0アニ漫クロニクル@まとめ

昔は原作者をアニメに関わらすと大変だった
36アニ漫クロニクル@まとめ
>>0
今は違うと?
93アニ漫クロニクル@まとめ
>>0
むしろガッツリ関わらせるとただでさえ忙しいのに原作がおざなりになるわ作者も疲弊して作品どころじゃない事態になるからお任せします状態になったというか
最近でも芥見下々が頑張りすぎてボロボロになってたし
94アニ漫クロニクル@まとめ
>>0


餅は餅屋だからな
107アニ漫クロニクル@まとめ
>>94
むしろ原作無視して好き放題やりまくるアニメのほうが多かったよ
110アニ漫クロニクル@まとめ
>>94
>好き放題やっても出来上がったのが美味い餅なら普通に賞賛される
一番わかりやすいのがキューブリックのシャイニングだな
109アニ漫クロニクル@まとめ
>>107
餅屋によって餅の質に違いがあるだけだろ
好き放題やっても出来上がったのが美味い餅なら普通に賞賛される
2アニ漫クロニクル@まとめ
この人は自分の金で作ってたから
3アニ漫クロニクル@まとめ
そこに行くまでにチェックしとけよって思う
動いてるの見るまでわからないのか?
24アニ漫クロニクル@まとめ
>>3
>動いてるの見るまでわからないのか?
そもそも見ている暇がない
58アニ漫クロニクル@まとめ
>>3
>動いてるの見るまでわからないのか?
漫画の神様ではあったがアニメ制作のプロってわけではないかもしれないし
ディズニーみたいのつくりてえなあって人だからリテイクは出しまくるだろうな
4アニ漫クロニクル@まとめ
治虫はアニメに限らず関わると大変
5アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画は最初からディズニークラスを作ろうとしてるからな
割と身の程知らずではある
8アニ漫クロニクル@まとめ
>>5
それならアトムみたいなの作らんだろ
26アニ漫クロニクル@まとめ
>>8
アトムはテレビと割り切って最初からバンクシステムとか導入してる
6アニ漫クロニクル@まとめ
放映後も作り直したバンダーブック
9アニ漫クロニクル@まとめ
>>6
ブレーメン4とかどう思う?
7アニ漫クロニクル@まとめ
手塚はアニメ作る金稼ぐために漫画描いてると公言してはばからないからな
これうぐらい覚悟決まってるバカはいない
10アニ漫クロニクル@まとめ
その辺の話ってどの程度真実なのか分からん
アニメーターが薄給なのは手塚プロの所為ってのはデマとか聞いたし
14アニ漫クロニクル@まとめ
>>10
これは宮崎駿がやっかみ半分で流したデマ
手塚はアニメ売り上げのマイナス分は漫画で稼いだ金で補填してスタジオのスタッフにはちゃんと給料払ってた
21アニ漫クロニクル@まとめ
>>14
経営的に不味かったよなあ
29アニ漫クロニクル@まとめ
>>14
アニメ単独じゃ採算取れない体制だったの普通に問題では?
43アニ漫クロニクル@まとめ
>>14
俺はこれから成功しても失敗しても大損する仕事をすると話しをされた奥さんが顔面蒼白に
69アニ漫クロニクル@まとめ
>>14
むしろ同時代では最も給与は良かった
84アニ漫クロニクル@まとめ
>>14
今でもジャンプやサンデーみたいな漫画原作のアニメが主流なのはこのせいなのかな
90アニ漫クロニクル@まとめ
>>84
東映なんかも企画から全部ないせいでやったのはずっと後で
最初はどこも漫画原作ありきだったんだよテレビ用は
タツノコはある意味虫プロと一緒で創立者が漫画家だから
自前で企画してたけど
34アニ漫クロニクル@まとめ
>>29
他のアニメ制作会社からしたら反則モノだよ
だから駿が酷評したわけ
42アニ漫クロニクル@まとめ
>>34
まあ「社長の副収入で補填するので赤字価格で仕事引き受けます」なんて言い出されたらどんな業界でも同業者激おこよ
95アニ漫クロニクル@まとめ
>>42
ソフトバンクやユーチューブとか赤字だけど
何かしら上手いこと言って資金調達できる
そういうトップじゃないのを恨め
73アニ漫クロニクル@まとめ
>>34
>だから駿が酷評したわけ
駿が文句つけた仮想敵は合理化でタイアップにカジ切って高畑勲たちを追い出した東映動画で
手塚はダシに使われたようなもんだけどなな
28アニ漫クロニクル@まとめ
>>21
手塚にとってアニメはビジネスではなく趣味だったからな
25アニ漫クロニクル@まとめ
>>14
虫プロはそれでよかったんだろうけど他のスタジオが
局側から虫プロはこの額でやってるからと少ない予算しか
回って来なかった事も原因の一つだよ
23アニ漫クロニクル@まとめ
>>21
で手塚補填分を考慮しないテレビ局がこのコストが普通なんだなと勘違いしたのが原因
31アニ漫クロニクル@まとめ
>>23
その勘違い何十年間続けていつまで被害者面でいるんだよテレビ局は
16アニ漫クロニクル@まとめ
>>10
デマっていうかTVアニメの放送開始時は間違ってないよ
ただそこから20年も30年も過ぎても薄給のままってのは明らかに業界の体質のせい
11アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画は別枠だろ
昔の方が全然原作者が関われんし別物になるパターンが多いぞ
ダイアポロンの原作なんかネット普及してから知って吹いたわ
12アニ漫クロニクル@まとめ
給料は良かったけど安い製作費で受注したのはマジなのか
13アニ漫クロニクル@まとめ
手塚のポンチ絵なんて1分1枚ペースで書けるじゃん
苦労話にみたいに言われてもピンとこない
15アニ漫クロニクル@まとめ
>>13
>苦労話にみたいに言われてもピンとこない
じゃ描いて
18アニ漫クロニクル@まとめ
9本同時連載とかやってたのに同時にスタジオ建ててアニメ制作
20アニ漫クロニクル@まとめ
>>18
普通に考えて頭おかしいよな
19アニ漫クロニクル@まとめ
前東映動画の社長が虫プロ時代の話で仕事してたらなんか窓の外が明るく暗くなったりチラチラすんなと思ったら3日経ってたとかいうのは草も生えない
22アニ漫クロニクル@まとめ
アニメ班と原稿班からは手塚を取られるからと
お互い歯がゆい気持ちだったそうな
27アニ漫クロニクル@まとめ
手塚プロは儲かっててスタッフも結構贅沢したそうだぞ
46アニ漫クロニクル@まとめ
>>27
過労○も出たけどな
30アニ漫クロニクル@まとめ
良くも悪くも人に与える影響がデカすぎる
47アニ漫クロニクル@まとめ
>>30
まあ神だからな
気まぐれでわがままで嫉妬深い神
まるでどこぞの一神教の神のようだ
32アニ漫クロニクル@まとめ
漫画は本妻
アニメは愛人
33アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画以外の60~70年代アニメなんて原作者は
毎週敵だの新デザイン描かされるくらいで作画クオリティになんか関われないぞ
35アニ漫クロニクル@まとめ
この人が激安でアニメ仕事請けたからそれ以降はそれ以上の金額をつけられなくなった
今も続くアニメ業界の最悪の環境を作った屑
37アニ漫クロニクル@まとめ
>>35
>今も続くアニメ業界の最悪の環境を作った屑
業界様ざっこ
38アニ漫クロニクル@まとめ
30年前に死んだ人間に今の業界のクソさを責任転嫁するのは流石に…
てめぇらの無能さを呪ってください
40アニ漫クロニクル@まとめ
結局令和のアニメも半分以上原作漫画を売る為のアニメなんで
悪い意味で虫プロ時代から変わってない
41アニ漫クロニクル@まとめ
たまにアニメーターやアニメ声優が運動しても全力で叩き潰す業界
あー薄給は手塚が悪いなー
44アニ漫クロニクル@まとめ
この半世紀以上の間に何度もアニメーター改善のチャンスはあったんだから
昨今の現状を未だ手塚一人のせいにしてるのは間違ってるけどな
45アニ漫クロニクル@まとめ
仮に手塚がアニメ業界の低賃金の原因だとしても
後の人たちは何故その状態を改善しようとしなかったの?
53アニ漫クロニクル@まとめ
>>45
>後の人たちは何故その状態を改善しようとしなかったの?
手塚先生のお陰でアニメは美術土方の底辺職になったし当時映画ブームで低賃金でも仕事が欲しい微術屋さんがいっぱい居たんだ
48アニ漫クロニクル@まとめ
小遣い漫画の人かな
49アニ漫クロニクル@まとめ
完成してから映画館で流すっていう考えはなかったのかねこの人
50アニ漫クロニクル@まとめ
業界全体で賃上げ交渉するべきだったんだろうけどどっか抜け駆けでうちは安いままでやりますよってやられたら終わるからなぁ
51アニ漫クロニクル@まとめ
>>50
実際それで何度か話が潰れてる
54アニ漫クロニクル@まとめ
平井和正は幻魔大戦アニメの出来がひどいと権利放棄すらしてたな
昔の作家は骨があるやつ多い
55アニ漫クロニクル@まとめ
道を拓く先駆者なんだから多少はコスト度外視は仕方ない
本来ならその後道を舗装するやつが出るべきだったが、出てこないままそのまま買い叩かれた
56アニ漫クロニクル@まとめ
漫画業界でも原稿料上げろって出版社に言ったら
トキワ荘の先生方はもっと安い原稿料で面白い漫画を一杯描いてくれるって言われて却下された
ってさいとうたかをが恨み節言ってたなぁ
81アニ漫クロニクル@まとめ
>>56
あの人もいろいろあるからなあ
57アニ漫クロニクル@まとめ
日本では声を上げても潰されるだけだから
59アニ漫クロニクル@まとめ
アニメへの口出しが許される原作者としたくても許されない原作者の差はどこで出るのだろう
76アニ漫クロニクル@まとめ
>>59
本人が希望してるのに全く何も言えないとか今時いるの?
80~90年代は全部無視されたなんて話も聞いたけど
60アニ漫クロニクル@まとめ
手塚治虫をキチガイに描き
キチガイ節約男を美徳みたいに描き
キチガイ描くの好きだねスレ画の作者さん
86アニ漫クロニクル@まとめ
>>60
それが受けてんだから
そういう方向の仕事がくるって話だろ
61アニ漫クロニクル@まとめ
1ページ10万円くらいだった原稿料の相場を手塚先生が交渉して1万円以下まで下げさせたって聞くと手塚!ってなるのもわかる
62アニ漫クロニクル@まとめ
ぶっちゃけアニメとか出版業界に限らず買い叩いたやつが有能という意識のままならどうしようもない
必要なら金を出す、をやらないと結局は自分の首が締まってくると理解しないと
68アニ漫クロニクル@まとめ
>>62
>必要なら金を出す、をやらないと結局は自分の首が締まってくると理解しないと
アラブの油田持ってる王族の趣味とベンチャーの企業活動を一緒にしてはいけない
手塚のは夢であり趣味だ、そもそも経営なんかじゃないんだ
63アニ漫クロニクル@まとめ
アトムは関連商品化権を
虫プロが持ってたんじゃなかったけ
64アニ漫クロニクル@まとめ
企業が労働者を安くこき使いたいのは昔も今も変わらん
67アニ漫クロニクル@まとめ
>>64
労働者を有利にするための法律が施行されても
けっきょく更に労働者を不利にする形で運用されるしな
91アニ漫クロニクル@まとめ
>>64
でも漫画家はたくさんもらってるんですよ…
65アニ漫クロニクル@まとめ
だから手塚は金を出すしアニメ会社の社長であり創設者だからな
口を出せないわけがない
66アニ漫クロニクル@まとめ
もっと早く
最初の1秒ができた時点で
見せるべきだったんじゃないの
74アニ漫クロニクル@まとめ
>>66
>最初の1秒ができた時点で
>見せるべきだったんじゃないの
最初の一秒だけ神作画!!じゃどうしようもないじゃない
80アニ漫クロニクル@まとめ
>>66
>最初の1秒ができた時点で
>見せるべきだったんじゃないの
手塚自身が誰よりも多くの作業を抱え込んで忙し過ぎるからこまめなチェックは難しいんでは
何ならアニメ以外の漫画の仕事も並行してる
85アニ漫クロニクル@まとめ
>>80
わざわざ来てもらうんじゃなくて
漫画描いてる目の前につきつけられないのかな
今とは機材が違うのかな
92アニ漫クロニクル@まとめ


>>85
>漫画描いてる目の前につきつけられないのかな
>今とは機材が違うのかな
よし映写機と映写幕を手塚の家に持ち込むもう!
103アニ漫クロニクル@まとめ
>>92
半分リテイクとどっちが安上がりかな
70アニ漫クロニクル@まとめ
まあ虫プロ時代も先生関わらせるとヤバいって雰囲気はあったそうだが
71アニ漫クロニクル@まとめ
まじかよおキレイに動いてんじゃん
って勝手に判断してただけってこと?
77アニ漫クロニクル@まとめ
>>71
>って勝手に判断してただけってこと?
アニメーターは給料相応の仕事をした
手塚はディズニー映画と違うじゃんやり直し!した
72アニ漫クロニクル@まとめ
宮崎駿あんなに手塚批判したくせに
ジブリの放り出し具合酷かったね
78アニ漫クロニクル@まとめ
>>72
>ジブリの放り出し具合酷かったね
いまだにジブリは駿が作品をつくるためにつくった駿作品のためだけの工房だってのがわかってない奴がいるのか
82アニ漫クロニクル@まとめ
>>78
創立時はきちんと金を払って次世代育成して業界の負の部分を変えるって公言してたんですけど
111アニ漫クロニクル@まとめ
>>78
正解には高畑勲と宮崎駿のための工房
そして宮崎駿は死ぬまで高畑勲には逆らえない
113アニ漫クロニクル@まとめ
>>111
>そして宮崎駿は死ぬまで高畑勲には逆らえない
取り憑かれてるのか
125アニ漫クロニクル@まとめ
>>111
>そして宮崎駿は死ぬまで高畑勲には逆らえない
何の作品かわからないけど「やりたいのがあるがきっと相棒が許してくれない」といってたのは高畑さんのことだったのかな
鈴木敏夫プロデューサーか高畑監督のどっちかだろうなとは思うけど
87アニ漫クロニクル@まとめ
>>82
それができなくてスタッフの待遇悪いままだから
トトロ作った後にスタジオ閉めるって言ったのを
鈴木が引き留めて待遇改善させたんだっけ
75アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画のスタッフの待遇の問題じゃなくて
業界の単価を下げた問題ってことか
79アニ漫クロニクル@まとめ
「漫画とアニメは別物なんで」て割り切ってる人もいるけど
職人気質な人とかは「違う」「こうじゃない」て思うだろうしなあ
83アニ漫クロニクル@まとめ
働き者が金にガツガツしてないと、業界のまわりの人間は
本気で迷惑するよな
89アニ漫クロニクル@まとめ


最近は原作者が関わってるの全面的に押すアニメが多い
これなんかもう期待しかない
96アニ漫クロニクル@まとめ
原作者が関わってるのにこれかーという映像作品もあるわけで
101アニ漫クロニクル@まとめ
>>96
原作読んでて良いなここと思った場面が原作者的にはそこまで重要なものじゃなかったのを知らされるのちょっとおつらい
97アニ漫クロニクル@まとめ
映像作品に関しては原作者は門外漢なんだから
そこをわきまえずに関わればそりゃ上手くいかんだろ
98アニ漫クロニクル@まとめ
原作者なんてアフレコを見学させときゃ「声優さん凄い!」
ってなって文句も言わずにニッコニコよ
106アニ漫クロニクル@まとめ
>>98
>ってなって文句も言わずにニッコニコよ
若い人は意外に思うかもしれんが
声優オタとか声優に関心持つのってすごく最近できた流れだぞ
115アニ漫クロニクル@まとめ
>>106
>声優オタとか声優に関心持つのってすごく最近できた流れだぞ
声優オタは昔からいたが
今ほど世間に認知されては無かったな
146アニ漫クロニクル@まとめ
>>106
>声優オタとか声優に関心持つのってすごく最近できた流れだぞ
別に声優オタクじゃなくてもアフレコ現場を見れば
「アニメの制作現場」を見れたしニッコリだわ
117アニ漫クロニクル@まとめ
>>115
>今ほど世間に認知されては無かったな
今と比べれば数も少なかったし
121アニ漫クロニクル@まとめ
>>117
漫画原作者は昔からその手のミーハーな人が多くはあったな
123アニ漫クロニクル@まとめ
>>121
昔がどのくらいの昔かによるな
126アニ漫クロニクル@まとめ
>>123
70年代より前になるとアニメ化よりドラマ化の方が多かったから
「配役には~さんでお願いします!」ってドラマか決まっても無いのに欄外に書いてる人はたまに見かけたな
99アニ漫クロニクル@まとめ
ガンダムもガンプラの利益込でアニメ作ってるし手塚のやり方が必ずしも悪かったわけでもないような
100アニ漫クロニクル@まとめ
藤子・F・不二雄は脚本兼ねた大長編を毎度描いて映像化は芝山努とか本職のプロに任せる感じで長期間上手くやってたよな
102アニ漫クロニクル@まとめ
ワンピースは尾田栄一郎が関わるようになって映画のクオリティは凄い上がった
代わりに原作の休載期間がメッチャ増えて本編進めて欲しい読者にはもどかしい状態に
104アニ漫クロニクル@まとめ
手塚の場合は部屋の周りを原稿待ちの出版社達が囲んでたっていうし接触することすら難しそうではある
105アニ漫クロニクル@まとめ
まだ手塚のせいで低賃金だなんていう都市伝説を信じてる蒙昧がいるんだ
108アニ漫クロニクル@まとめ


原作者が自分で作ればいい
112アニ漫クロニクル@まとめ
>>108
円盤出さないのかな
129アニ漫クロニクル@まとめ
>>108
まぁこれはマジですごかったからな…機材や技術スタッフに話しつけるのも自衛隊とか色んなとこに協力取り付けるのもパトロンから金引っ張るのも込みで最後まで自分のやりたいことやり切って完成させたのは凄いわ
114アニ漫クロニクル@まとめ
先達が先にギャラの通例を作ってしまったせいで後の人間が苦労するなんてのは週刊サンデーでもあったね
うる星やつらやらんまの高橋留美子が原稿料アップを全然要求しなかったせいで一向に上がらず
後の漫画家がもっと原稿料上げてくれと言っても通らなかったという
「君よりずっと上の高橋先生がこれだけしか貰ってないのに君はそれ以上を要求しちゃうんだぁ?へぇ?ふーん?」みたいに
131アニ漫クロニクル@まとめ
>>114
>後の漫画家がもっと原稿料上げてくれと言っても通らなかったという
それも当時のサンデーの連載陣考えるとあやしい
高橋留美子をダシに編集が押さえつけてただけなんじゃないか
142アニ漫クロニクル@まとめ
>>131
同じ小学館がコロコロで藤子F不二雄をダシに原稿料押さえつけてたってのは有名な話だしな
144アニ漫クロニクル@まとめ
>>142
プロ野球も王長嶋ダシに抑えてたとか
119アニ漫クロニクル@まとめ
>>114
と言ってもメジャー誌なら主な収入源は原稿料じゃなくて印税の方なんじゃないのか?
120アニ漫クロニクル@まとめ
>>114
先達よりも人気出せば良いんじゃね
116アニ漫クロニクル@まとめ
>>114
それは小学館というかサンダー編集部のクズさにも原因があるから
138アニ漫クロニクル@まとめ
>>116
ジャンプほど雑誌が売れてないからジャンプほど出せないですし高橋留美子先生も納得してますとか言われたら漫画家もそれ以上言えんしな
118アニ漫クロニクル@まとめ
原作○の限りを尽くすようなアニメがほとんどなくなったのは良い時代になったと思う
122アニ漫クロニクル@まとめ
バスタードの作者なんか読者に希望する声優のアンケとったりして
124アニ漫クロニクル@まとめ
二次創作同人での活動で実績ある人が
商業誌に出てくるようになったころからかな
漫画家の声優オタクが目立つようになったの
127アニ漫クロニクル@まとめ
口を出すにも限度があるが手塚は限度無視でやったからな
139アニ漫クロニクル@まとめ
>>127
押井守曰く「手塚さんのアニメづくりは大将が前線まで出張ってきて
突撃連呼してるようなもの」と評してたの思い出した
監督とはある意味で他人に仕事を任せるのも仕事なのね
128アニ漫クロニクル@まとめ
ジャンプの漫画家で所謂オタクだなってのは桂正和あたりからかな
秋元治や鳥山明はマニアって呼ばれる人種な感じ
130アニ漫クロニクル@まとめ
PAの社長もアニメーターの育成頑張るつもりだったけど断念してたし
成功例の京アニはあんなことになったし・・・
132アニ漫クロニクル@まとめ
発達障害か何かだよねスレ画
典型的な一芸超特化タイプ
133アニ漫クロニクル@まとめ
マンガの編集も別に一枚岩じゃないからな・・・
腰痛悪化してもう無理辞めさせてくれと言ってたのに編集の独断で揉み消されてた新沢先生・・・
134アニ漫クロニクル@まとめ
>>133
富樫は助かったな
135アニ漫クロニクル@まとめ
>>134
富樫の腰痛はあれが本当ならもう手遅れでどうにもならんぞ
137アニ漫クロニクル@まとめ
>>134
冨樫の腰痛って実際どのレベルなんだろ
136アニ漫クロニクル@まとめ
実際はもうどうにもなってないんじゃないですかね
140アニ漫クロニクル@まとめ
集英社が手塚治虫の名前を冠した賞作ってるのは手塚治虫とあまり関わってないからって聞いた
141アニ漫クロニクル@まとめ
追放された冠派閥か
143アニ漫クロニクル@まとめ
先生とおだてれば漫画家なんてイチコロだ
145アニ漫クロニクル@まとめ
>>143
でも原稿書いてもらえないと大変な事になる...
147アニ漫クロニクル@まとめ
そういや昔は編集がアイドルと合わせるって約束するネタをよく漫画で見たな
148アニ漫クロニクル@まとめ
手塚治虫が死んでもアニメーターの給料が上がらないのは手塚治虫のせいにしてる人多すぎだろ
逆に手塚プロダクションの新人なんて2年目で車買うくらいわけなかったくらい給料良かったのに
150アニ漫クロニクル@まとめ
>>148
だから恨まれてるっていう逆恨みの話だからね
149アニ漫クロニクル@まとめ
今はもう経営すらしないで金だけ入ってこないかなって
思ってる経営者が多いんじゃね
外にアピールする事以外に
自社の仕事の中身すら気にしてないだろ
151アニ漫クロニクル@まとめ
手塚死んで何十年もたってるのに業界の給与水準上がらないのが手塚のせいなわけねえわな