0アニ漫クロニクル@まとめ

RPGに巨大ロボがいる作品って全然ないよね
ロボアニメ全盛期の時代でもそういうゲームほぼないし
1アニ漫クロニクル@まとめ
なくはないけど少ないね
2アニ漫クロニクル@まとめ
アニメならRPG的な世界観でロボで戦うみたいなのがそれなりにあったけどなリューナイトとかそこらへんのやつ
3アニ漫クロニクル@まとめ
前はちょいちょいあったけどゼノギアス以外売れてるの見たことない
4アニ漫クロニクル@まとめ
軌跡とかゼノブレとかちょい役なら…
なんでプラモ化してんだあいつら
25アニ漫クロニクル@まとめ
>>4
>なんでプラモ化してんだあいつら
いいだろプレイすると何だかんだプラモ欲しいんだよ
5アニ漫クロニクル@まとめ
ターゲット層もだしゲームとしての成長要素もばらけてしまうからな…
6アニ漫クロニクル@まとめ
昔なら巨大ロボ出してそれを活かした戦闘どうすんのだし今ならそもそも巨大ロボに需要がない
7アニ漫クロニクル@まとめ
スーパーヒーロー作戦とかロボと人間サイズが一緒に戦うRPGだけど生身とロボのサイズ差無視されてたよね
8アニ漫クロニクル@まとめ
当たり前だけど巨大ロボが有効出すなら超戦力でないといる意味がないし超戦力だとロボでいいだろになるからな
ロボを使えない状況を頑張って作るならなくても・・・
15アニ漫クロニクル@まとめ
>>8
>ロボを使えない状況を頑張って作るならなくても・・・
メタルマックスのロボ版みたいになるだけか
54アニ漫クロニクル@まとめ
>>15
……割と楽しそうだな?
64アニ漫クロニクル@まとめ
>>54
アーマード・コアマックスはやってみたいな…
56アニ漫クロニクル@まとめ
9アニ漫クロニクル@まとめ
戦闘はずっと巨大ロボに乗ってるゲームとかでもいいけど雑魚戦エンカウントとか諸々理屈考えるの面倒そうだな
10アニ漫クロニクル@まとめ
>>9
RPGで雑魚が無限に湧いてくるのだっておかしいと言えばおかしいけど巨大ロボが雑魚で無限に湧いてくるのはさらに違和感を覚えるな…
11アニ漫クロニクル@まとめ
戦闘も探索も自由にするならゼノクロのドールくらいが限界な気がする
12アニ漫クロニクル@まとめ
ゼノブレは毎回ロボ出てくるのにクロス以外操作できないのはちょっと残念だなと思う
13アニ漫クロニクル@まとめ
一時的に乗るだけとかも含めればかなりある
ただそういうのは違うっていうなら少ない方になる
14アニ漫クロニクル@まとめ
閃の軌跡とかもろにロボバトルあったろ!
16アニ漫クロニクル@まとめ
SRPGは含めない感じ?
17アニ漫クロニクル@まとめ


軌跡のロボ結構好きなんだけどモーションがね…
18アニ漫クロニクル@まとめ
白騎士物語…惜しかったな…
搭乗じゃなくて変身だけど
31アニ漫クロニクル@まとめ
>>18
>搭乗じゃなくて変身だけど
ゲームのシステムに問題があるのが残念すぎる
19アニ漫クロニクル@まとめ
ゼノクロ以上のものがまだない
20アニ漫クロニクル@まとめ
トゥルーオデッセイの続編作れ
21アニ漫クロニクル@まとめ
海外の見下ろし型のSRPGだとそれなりにあるんだけどね
22アニ漫クロニクル@まとめ
ヴァリマール戦ホント嫌い
面白くなさすぎる
閃の軌跡1のラスト時点でショボ……面白くな……ってなったのに2であれメインにされてキツかった
114アニ漫クロニクル@まとめ
>>22
創のプロジェクトティルフィングがマジでひどい
せめてもっとゲームスピードを上げろ
23アニ漫クロニクル@まとめ
SRPGはスパロボを始めとして一杯あるけどRPGはないよなぁ
24アニ漫クロニクル@まとめ
騎神は好きだけど騎神戦は好きじゃないよ
26アニ漫クロニクル@まとめ
スパロボなら外伝的にRPGで作ってみても良かったのになかったなそういうの
30アニ漫クロニクル@まとめ
>>26
コンパチ系でいっぱい作っただろ!
どれも大して面白くはない?そうだね
32アニ漫クロニクル@まとめ
>>30
コンパチ世界樹のロボパートマジで苦行オブ苦行だったな…という思い出
28アニ漫クロニクル@まとめ
ムゲフロは…巨大ロボとは言わないか
29アニ漫クロニクル@まとめ
MOTHER
33アニ漫クロニクル@まとめ
なんかこうRPGで巨大ロボパートあると専用の能力とかになってかえって爽快感無くなる事があるイメージある
34アニ漫クロニクル@まとめ
軌跡は閃の3Dグラが人間のもぎこちなかったけどそれ以上にロボもぎごちない動きだったからな…
ぎこちないのはロボだからとかそういう話じゃなくて全体的に動きが遅いんだよ
35アニ漫クロニクル@まとめ
トゥルーオデッセイって面白かったのかな
36アニ漫クロニクル@まとめ
なんか定番だと勘違いされてるのか海外のJRPGオマージュゲームだとしょっちゅう巨大ロボ戦ある気がする
37アニ漫クロニクル@まとめ
FF6のまどうアーマー
ゲームシステムにもストーリーにも絡まないけど
39アニ漫クロニクル@まとめ
>>37
>ゲームシステムにもストーリーにも絡まないけど
魔導アーマーってせいぜいパワードスーツじゃね?と思って検索したら思ったよりデカかったわ
38アニ漫クロニクル@まとめ
スクエニのロストスフィアってのとか個人ロボがあるゼノギアス式のRPGは結構あるんだけどパッケージとかで全面に押し出すことがないから誰にも知られない
ゼノギアス自体そうだしね
46アニ漫クロニクル@まとめ
>>38
ナムカプとかムゲフロとかしかゼノサーガ知らない人はKOS-MOSがロボ乗ってるなんて知らんだろうなって思ってた
131アニ漫クロニクル@まとめ
>>46
知らないけどKOS-MOS最終版が小型のエルデカイザーのようなものだってことは何かで聞いた
40アニ漫クロニクル@まとめ
思いっきりガンダムパロしてきたFF14
41アニ漫クロニクル@まとめ
軌跡は半ロボゲーみたいになってるのにロボがほぼビジュアルに出てこねえ
49アニ漫クロニクル@まとめ
>>41
今のやつは主人公側ロボ誰も乗ってないだろ
スレ画がメインの時のシリーズはそうね…4のパッケにはいたわ
42アニ漫クロニクル@まとめ
国内ロボゲーがほぼ絶滅してるのがつらい
steam漁るしかねぇ
43アニ漫クロニクル@まとめ
RPGってコンピュータのほうか
44アニ漫クロニクル@まとめ
スレ「」はゼノギアスも知らない…?
45アニ漫クロニクル@まとめ
グラブルのロボもデカかったな…
47アニ漫クロニクル@まとめ
パッケージにロボいるのゼノクロだけだし
ゼノシリーズといえばロボみたいに思ってるのは既プレイ者だけかもしれない
48アニ漫クロニクル@まとめ
ゼノギアスは当然カウントした上での話だと思うが
50アニ漫クロニクル@まとめ
サモンナイトクラフトソード物語2
51アニ漫クロニクル@まとめ
まるで俺ががんばってないみたいじゃん
62アニ漫クロニクル@まとめ
>>51
お前RPGでインパクト出たのあったっけ
52アニ漫クロニクル@まとめ
なんかRPGにロボ出る場合宣伝で存在隠したがるよね
53アニ漫クロニクル@まとめ
>>52
まあ生身で戦うゲームで巨大ロボが出て来るのはインパクトがあるのは確かだからな…
そのロボで戦うゲームシステムが面白いかどうかは別として
55アニ漫クロニクル@まとめ
ゼノギアスとかもそうだけど巨大ロボに乗せると敵も当然同じような敵になるからガワ変わるだけなんだよな
まさか雑魚を延々ロボで踏みつぶすだけってわけにもいかんし…
57アニ漫クロニクル@まとめ
>>55
>まさか雑魚を延々ロボで踏みつぶすだけってわけにもいかんし…
ゼノギアスはロボ対人で盛り上がるシーンあったから好き
69アニ漫クロニクル@まとめ
>>55
>まさか雑魚を延々ロボで踏みつぶすだけってわけにもいかんし…
人とロボで戦闘システム違うけどやったことないのか
58アニ漫クロニクル@まとめ
やはりケムコ…お前か…
59アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画のプラモ出たのは嬉しい
65アニ漫クロニクル@まとめ
>>59
写真見た感じではちゃんとゲーム中と同じポーズを取れるようで喜んでるよ俺は
60アニ漫クロニクル@まとめ
ここで名前が上がらないワイルドアームズ
61アニ漫クロニクル@まとめ
7mだからそんなデカくないよね
63アニ漫クロニクル@まとめ
ゴエモンインパクトとか天外ZEROのマジンや第四のゲイシャロボみたいなミニゲームが好き
ステータス10倍の通常戦闘みたいなのは微妙
66アニ漫クロニクル@まとめ
>>63
>ステータス10倍の通常戦闘みたいなのは微妙
でもそういう特殊戦闘でステータスやダメージのスケールが普通の戦闘と違うのは表現としては嫌いではないよ
67アニ漫クロニクル@まとめ
巨大じゃないけどパワードスーツならサイバーナイトがあるぜ!
宇宙探索して敵から拾ったパーツで武器作るのが好きだったけどちょっと時代が早すぎたかもしれない
68アニ漫クロニクル@まとめ
単純に話として面白くない
ロボいるなら生身で戦う意味ないだろ
70アニ漫クロニクル@まとめ
燃費が悪いとかそういう理屈がついてるだけマシな部類だぞインパクトは
宇宙人だったことになったあともダンサーとして多忙だから呼ぶの悪いしピンチの時だけ呼ぶことになった
71アニ漫クロニクル@まとめ
ゼノブレイドクロスぐらいでいいんだけどなぁ
ロボットに乗れてフィールドを飛べるゲーム
72アニ漫クロニクル@まとめ
普段使いには燃費が悪い設定あるとかここぞというときだけ使う理由も劇中説明される作品わりとある?
75アニ漫クロニクル@まとめ
>>72
イベント専用とかは割と多いんじょない?
73アニ漫クロニクル@まとめ
戦闘とか別々のものにしたら工数も単純に倍になるしな
74アニ漫クロニクル@まとめ
ARKもロボいるから加えていいですよね?
76アニ漫クロニクル@まとめ
白騎士はちょっと違うか
77アニ漫クロニクル@まとめ
ゼノギアス方式が一番好きだなそこそこカスタマイズできてマップで乗り降りも出来てバトリングみたいなアクションパートもあるやつ
78アニ漫クロニクル@まとめ
強大な敵相手もえるぜー!かロボ相手についていける主人公たち凄いぜー!か
なんかいい感じのやつをやってみたい
79アニ漫クロニクル@まとめ
ゼノブレイド2は搭乗型じゃないってだけでなんだかんだヒカリとかバンバンセイレーンで砲撃してるよな
80アニ漫クロニクル@まとめ
軌跡のロボ戦糞つまんなかったのは覚えてる
あと応!って言いまくって笑うみんな言うけど
81アニ漫クロニクル@まとめ
やっぱりロボと生身で戦えるのもロボ乗ってるこっちを生身で圧倒する強キャラ出てくるのも燃えるからこの系譜は続いて欲しい
97アニ漫クロニクル@まとめ
>>81
でもそういうことやるので一番楽しいってやっぱアクションゲームだよね…
って問題は常に付きまとうだろうから難しいよね
102アニ漫クロニクル@まとめ
>>97
ちゃんと対ロボ用の速度してるのにそれについていく生身いいよね…
作るの難しそうだなあ!
82アニ漫クロニクル@まとめ
燃費最悪で短時間しか動かせないとか動かすと天文学的な予算が必要とかそもそも長時間動かすと自爆しかねないとかパターンは結構あると思う
83アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画も普通に稼働限界もあるし相手も巨大ロボ持ち出してくる時もあるから大物の時だけしか使わないよね
まあエネルギー切れになった描写は2の冒頭しかないけどさ
84アニ漫クロニクル@まとめ
聖刻シリーズは真聖刻も操兵伝も…
85アニ漫クロニクル@まとめ
軌跡のロボ戦は本当に爽快感がカケラもないしやたらめんどくさいのがよろしくない
96アニ漫クロニクル@まとめ
>>85
いいよね閃IVからロボ戦でも敵が高揚使ってくるの
よくない
86アニ漫クロニクル@まとめ
生身で巨大ロボ圧倒は今川監督作品かよってツッコミが常に付きまとってやりすぎるとギャグになるから…
88アニ漫クロニクル@まとめ
>>86
Gガンダムとかまだガンダムが活躍するけどGロボとか真マジンガーは超人決戦になっちゃってるからな…
89アニ漫クロニクル@まとめ
>>86
十傑集走りとかを連想するのはさすがにもうおっさんからおじいちゃんじゃねえかな…
95アニ漫クロニクル@まとめ
>>86
客演だけど素晴らしきヒィッツカラルドがグルンガスト参式を指パッチンで真っ二つとかいうスパロボオリはやりすぎじゃねえかな…とはいまも思ってる
87アニ漫クロニクル@まとめ
普通のRPGに巨大ロボを落とし込むのが大変というか面倒なんだよね
その為だけに特別なシステムとかグラとか用意する必要あるし
だったら等身大ロボをユニットに混ぜるとか移動手段で茶を濁すとかになる
90アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画は本編で出そうとする度に敵味方から邪魔されてほんとにすごいロボなのかハッキリしねぇのがなぁ
93アニ漫クロニクル@まとめ
>>90
すごいロボだから敵味方から出そうとするの邪魔されるんじゃ?
100アニ漫クロニクル@まとめ
>>93
ピンチに時に呼び出そうとして味方がその必要はないって言うんだぞ!!
91アニ漫クロニクル@まとめ
FF7のウェポンは別にロボじゃないんだっけ…?
101アニ漫クロニクル@まとめ
>>91
あれは分類としては生物兵器の筈
109アニ漫クロニクル@まとめ
>>101
明らかにノイエジールだけど星の守護者とかそういう存在のようだな
92アニ漫クロニクル@まとめ
ゼノギアスのロボバトルは好きだけどゼノサーガのは苦手
94アニ漫クロニクル@まとめ
敵側に唐突に世界観ガン無視のロボが出てくることは割とある
俺にも使わせろ
98アニ漫クロニクル@まとめ
RPGじゃないけどゴエモインパクト好き
99アニ漫クロニクル@まとめ
戦隊ものゲーム化したらいいよ
毎戦闘ロボ操作できる
103アニ漫クロニクル@まとめ
そもそも今川演出自体真面目にやり切れば外連味すごいし見せ場になるしツッコミどころにしても美味しいし出し得だと思うんだけどな
変に恥ずかしがったり茶化したりするとしらけるのはうん…
104アニ漫クロニクル@まとめ
来い!灰色の騎神───!
106アニ漫クロニクル@まとめ
>>104
灰色ではなく灰の騎神なのでその必要はない!
105アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画はパワーアップしたら技変わってほしかったな…
107アニ漫クロニクル@まとめ
ファンタジーにロボは割と定番だけどゲームとなると途端に減るな…
108アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画のプラモどうせなら剣作り直す前の鹵獲剣とかも欲しかった
110アニ漫クロニクル@まとめ
FO4でPA着用してフュージョンコアの燃費気にしながら旅するのはメタルマックス感あって良かった
111アニ漫クロニクル@まとめ
意外と間違えやすいよね…
灰の騎神…
112アニ漫クロニクル@まとめ
スラップスティック好きだったよ
113アニ漫クロニクル@まとめ
ワイルドアームズ2・3のロンバルディアは完全に巨大ロボと言ってよさそうだし1のゴーレムも軒並み15mぐらいなかったっけ
115アニ漫クロニクル@まとめ
ゼノクロはゼノクロでムービーシーンにドール反映とか出来てなかったからアレできるようにしないとナンバリングでの採用は難しそう
116アニ漫クロニクル@まとめ
創で満を持してロボ操作できるようになったけどあれは酷かった…
ミニゲームでよかったマジで
120アニ漫クロニクル@まとめ
>>116
ラスボスだけ前と同じ騎神戦なのは唐突すぎるしラスボス戦でチュートリアルかよ!って思ったけどあの糞みたいな操作性だったら
>ミニゲームでよかったマジで
117アニ漫クロニクル@まとめ
ウェポンはFF7だと星が生みだした超存在だから生物でも機械でもないとかそんな感じだったかな
FF14のほうは魔導技術の産物だけど元の技術体系が機械と生物の融合ばっか作る文明だからやっぱ半分生かな・・・
118アニ漫クロニクル@まとめ
ガーロンドウェポンいいのよね
……何で甲板を足場にして生身で戦ってるんです?
123アニ漫クロニクル@まとめ
>>118
>……何で甲板を足場にして生身で戦ってるんです?
あくまでパイロット保護のために捕獲したいから破壊したらダメだし…
開幕思いきりミサイル撃ったとか2機あってヒカセン上にいる時はガイウスとシドが操縦してるなら最初から2機で抑え込めとかは考えてはいけない
119アニ漫クロニクル@まとめ
FFシリーズって結構科学力が発達してるイメージあるけどロボあんまいないんだ
121アニ漫クロニクル@まとめ
>>119
まあ敵だと結構いた気がする
133アニ漫クロニクル@まとめ
>>121
1の時点でデスマシーンがいるしな…
122アニ漫クロニクル@まとめ
FF13はまぁロボ乗れるっちゃ乗れるか...
124アニ漫クロニクル@まとめ
ゼノサーガのロボ戦は2は単調だったけど3のは楽しかったな
125アニ漫クロニクル@まとめ
白騎士…
126アニ漫クロニクル@まとめ
ゴエモンインパクトくらいでここは一つ
127アニ漫クロニクル@まとめ
ワースブレイド
128アニ漫クロニクル@まとめ
PSO2のAISは微妙なサイズだったな…
136アニ漫クロニクル@まとめ
>>128
4~5mくらいだっけか
でも生身だとめっちゃ苦労する相手をばったばったとなぎ倒せるのは非常によかった
ちゃんとロボ強い!って感じで
129アニ漫クロニクル@まとめ
FF14って結構ロボの敵いるよね
ブルートジャスティスとかクルーズチェイサーとか
130アニ漫クロニクル@まとめ
F Fだからな
132アニ漫クロニクル@まとめ
ムゲフロのロボは巨大ではないからな…それはそれとしてまたムゲフロ作って欲しい
134アニ漫クロニクル@まとめ
ムゲフロはアシェンとかは巨大ロボと戦えるけどムゲフロ本編では戦えないやつのほうが多いから出せない
135アニ漫クロニクル@まとめ
メダロットを巨大化させたゲームがやりたい
137アニ漫クロニクル@まとめ
SDガンダムはモロに機兵とかだったな
雑機兵は強い生身キャラに倒されたりするが
138アニ漫クロニクル@まとめ
もっとゼノブレイドクロス見たいなゲームがガンガン出てもいいと思う