0:アニ漫クロニクル@まとめ
1:アニ漫クロニクル@まとめ
高木渉は泣いた
2:アニ漫クロニクル@まとめ
打ち切りはデマだよ
6:アニ漫クロニクル@まとめ
>>2
放送短縮は否定しようがなくない!?
放送短縮は否定しようがなくない!?
3:アニ漫クロニクル@まとめ
不人気言われてるのは前がWってのはあるとは思う
4:アニ漫クロニクル@まとめ
不人気というか隣のロボアニメが異常な人気爆発してたというか
11:アニ漫クロニクル@まとめ
>>4
同じ時期になんかやってたの?
同じ時期になんかやってたの?
14:アニ漫クロニクル@まとめ
>>11
エバー
エバー
5:アニ漫クロニクル@まとめ
少なくとも俺は好きだぜ
7:アニ漫クロニクル@まとめ
主人公の声がね…
8:アニ漫クロニクル@まとめ
綺麗に終わってるしむしろ長すぎたくらいじゃないか?
9:アニ漫クロニクル@まとめ
放送時間もあまり良くなかったとか聞いたような
19:アニ漫クロニクル@まとめ
>>9
最終話が変な時間に回されただけで普通に夕方枠だったような
最終話が変な時間に回されただけで普通に夕方枠だったような
10:アニ漫クロニクル@まとめ
GWと続くにはちょっと華がなかったかなと思わないこともない
12:アニ漫クロニクル@まとめ
制作体制ガタガタだったGWXの中でも特に凄まじかったというからもう限界だったんだよ
よく頑張った方だよ
よく頑張った方だよ
13:アニ漫クロニクル@まとめ
ZとかV見るよりかは楽だよ
15:アニ漫クロニクル@まとめ
キー局のテレ朝だと夕方にやってた放送時間が途中からいきなり早朝になったりした
16:アニ漫クロニクル@まとめ
BOXで明言された放送短縮がデマだったらそっちの方が大問題だ
17:アニ漫クロニクル@まとめ
Wなんて味の濃いものの後に出されたら皆麻痺するよ
18:アニ漫クロニクル@まとめ
ガンダムチームの勇者シリーズっぽいフォーマットをもっと徹底した方がよかったかもしれない
20:アニ漫クロニクル@まとめ
この頃って売上結構キツい時だったんだっけ?
Wは奇跡的に売れたけど
Wは奇跡的に売れたけど
48:アニ漫クロニクル@まとめ
>>20
>Wは奇跡的に売れたけど
GとWは売れたけど折角サンライズ買収した割にはって成績でバンダイはまるで納得してなかった
V~Xの頃は惰性でガンダム作ってたとも言ってる
ターンエーで信用も失ってHGUCとか宇宙世紀の過去作のガンプラばかり売れる
じゃあもう新作ガンダムとか要らないって所でサンライズがやべーと思ってSEED爆誕でバンダイやっと満足した
>Wは奇跡的に売れたけど
GとWは売れたけど折角サンライズ買収した割にはって成績でバンダイはまるで納得してなかった
V~Xの頃は惰性でガンダム作ってたとも言ってる
ターンエーで信用も失ってHGUCとか宇宙世紀の過去作のガンプラばかり売れる
じゃあもう新作ガンダムとか要らないって所でサンライズがやべーと思ってSEED爆誕でバンダイやっと満足した
55:アニ漫クロニクル@まとめ
>>48
ちゃんと作ろうと思えばいいの作れるのすげぇな…
ちゃんと作ろうと思えばいいの作れるのすげぇな…
72:アニ漫クロニクル@まとめ
>>55
たしか10年くらい準備してお出ししたんだったか
たしか10年くらい準備してお出ししたんだったか
81:アニ漫クロニクル@まとめ
>>72
ストライクとかの準備稿に書いてある日付から多少遡って考えても流石に00年くらいからじゃねえかな…
どこ情報なんだよそれ
ストライクとかの準備稿に書いてある日付から多少遡って考えても流石に00年くらいからじゃねえかな…
どこ情報なんだよそれ
83:アニ漫クロニクル@まとめ
>>72
2002年放送のSEEDの準備期間はそんな長期じゃあないと思うけど
2002年放送のSEEDの準備期間はそんな長期じゃあないと思うけど
21:アニ漫クロニクル@まとめ
放送短縮は事実
でも放送局都合の編成変更は打ち切りとは性質が違くない?
でも放送局都合の編成変更は打ち切りとは性質が違くない?
23:アニ漫クロニクル@まとめ
その辺を感じ取るならナデシコのアレも見ておいたほうがいいかもしれない
24:アニ漫クロニクル@まとめ
なんで地味にしたのかと言うより派手にする体力がもう既になかったみたいなとこはある
25:アニ漫クロニクル@まとめ
サジェストとか気にしてないでさっさと見ろ
26:アニ漫クロニクル@まとめ
人気とかはともかく制作現場については監督がヒでぶっちゃけてたけどうn……
27:アニ漫クロニクル@まとめ
放送短縮で言ったら初代も同じなんで
37:アニ漫クロニクル@まとめ
>>27
まぁ不人気アニメだったからな再放送前の初代…
まぁ不人気アニメだったからな再放送前の初代…
28:アニ漫クロニクル@まとめ
声優なり監督なりが制作体制や人気に関してちょこちょこ言及するような作品だよ
でも声優も監督もX好きだろうし俺もX好きだよ
でも声優も監督もX好きだろうし俺もX好きだよ
29:アニ漫クロニクル@まとめ
スタッフエスカフローネに取られたらしいのはもう可哀想というしかない
まぁ当時の俺もXスルーしてエスカフローネの方見てたけど…
まぁ当時の俺もXスルーしてエスカフローネの方見てたけど…
33:アニ漫クロニクル@まとめ
>>29
>まぁ当時の俺もXスルーしてエスカフローネの方見てたけど…
ダグオンも似たようなこと言われてるしサンライズはエスカフローネにどれだけ気合い入れてたんだよ
>まぁ当時の俺もXスルーしてエスカフローネの方見てたけど…
ダグオンも似たようなこと言われてるしサンライズはエスカフローネにどれだけ気合い入れてたんだよ
43:アニ漫クロニクル@まとめ
>>33
あのOP観れば一発でしょー
あのOP観れば一発でしょー
30:アニ漫クロニクル@まとめ
正直Gファルコンよりも1/60のキット欲しかった…
31:アニ漫クロニクル@まとめ
一撃必○のキャノン砲とバカでかいX字背負ったガンダムが主人公で
飛行機に変形するガンダムと全身火器のガンダムが仲間に居て地味だって!?
地味だな……
飛行機に変形するガンダムと全身火器のガンダムが仲間に居て地味だって!?
地味だな……
32:アニ漫クロニクル@まとめ
GとWの後だとなんか物足りない
34:アニ漫クロニクル@まとめ
ちょっと昔のガンダムシリーズ見たいと思っても配信してるのがバンダイチャンネルのみなのがネック
35:アニ漫クロニクル@まとめ
サジェストで打ち切りとかあらゆる作品に入ってない?
38:アニ漫クロニクル@まとめ
>>35
それは無茶が過ぎるだろ
それは無茶が過ぎるだろ
40:アニ漫クロニクル@まとめ
>>35
???????????
???????????
42:アニ漫クロニクル@まとめ
>>35
入ってない
入ってない
45:アニ漫クロニクル@まとめ
>>35
あらゆる作品には入ってないが打ち切られてないのに入ってる作品はたまにあるな
Gレコとか
あらゆる作品には入ってないが打ち切られてないのに入ってる作品はたまにあるな
Gレコとか
36:アニ漫クロニクル@まとめ
早朝になってからもリアルタイムで見るために土曜日早起きになったけどそういう人と録画してる熱心な層以外はあそこで見るのやめただろうなと思う
39:アニ漫クロニクル@まとめ
ゲームでしか知らないけどヴァサーゴからライバル機感もラスボス感もあんま感じない
41:アニ漫クロニクル@まとめ
ガンダムXなくしてエステバエックスの話は生まれなかった
44:アニ漫クロニクル@まとめ
放送短縮ではあっても打ち切りではないというのはキャラデザの人とかも言及してた
47:アニ漫クロニクル@まとめ
>>44
ファーストもそうだけど終わり方とそこにいたるまでの流れがしっかりしてるから見てる分にはそんなに打ち切り感ない気がする
イデとかレイズナーみたいにあっ…ってなるのが打ち切りというか…まぁ言葉遊びでしかないけど
ファーストもそうだけど終わり方とそこにいたるまでの流れがしっかりしてるから見てる分にはそんなに打ち切り感ない気がする
イデとかレイズナーみたいにあっ…ってなるのが打ち切りというか…まぁ言葉遊びでしかないけど
46:アニ漫クロニクル@まとめ
好き嫌いはまず置いとくとして人気がないから当時は短縮食らった
今もそんなにアナザーガンダムといえば!って感じの作品ではないし商品展開も後に回されやすい
人気の話をするとこうなる
今もそんなにアナザーガンダムといえば!って感じの作品ではないし商品展開も後に回されやすい
人気の話をするとこうなる
49:アニ漫クロニクル@まとめ
いいから見ろ
オススメは4話ずつ纏めて見る事だ
オススメは4話ずつ纏めて見る事だ
50:アニ漫クロニクル@まとめ
お禿は2クールだと詰め込みすぎて4クールだとダレるから放送短縮食らうくらいが実はちょうどいい
51:アニ漫クロニクル@まとめ
商品展開に関しては恵まれてるような恵まれてないようなポジションを行ったり来たりしている
56:アニ漫クロニクル@まとめ
>>51
初期メンバーにはまず選ばれないけどある程度技術がついたくらいの時期に出るから大体クオリティが高い
初期メンバーにはまず選ばれないけどある程度技術がついたくらいの時期に出るから大体クオリティが高い
61:アニ漫クロニクル@まとめ
>>56
MGの出来はすばらしくて大変満足です
ですからサブ機体をなにとぞ…
MGの出来はすばらしくて大変満足です
ですからサブ機体をなにとぞ…
52:アニ漫クロニクル@まとめ
宇宙上がってからDOOMまでは巻ける話だからまあ良かった
そもサテリコンの話何話もやっても面白くなさそうなのはうn
そもサテリコンの話何話もやっても面白くなさそうなのはうn
53:アニ漫クロニクル@まとめ
なんでこんな洋画のおもしろ黒人みたいな声にしたの
69:アニ漫クロニクル@まとめ
>>53
当時は高木渉も別におもしろ黒人枠じゃなかったと思うよ
当時は高木渉も別におもしろ黒人枠じゃなかったと思うよ
76:アニ漫クロニクル@まとめ
>>53
見てないの丸分かりだから無理してレスしなくていいよ
見てないの丸分かりだから無理してレスしなくていいよ
54:アニ漫クロニクル@まとめ
こんなおもちゃみたいなコントローラー使うんだな
今だとプレバンとかで出そう
今だとプレバンとかで出そう
57:アニ漫クロニクル@まとめ
>>54
>今だとプレバンとかで出そう
当時もプレバンみたいなトイ出てたよ
ちょっと欲しかった
>今だとプレバンとかで出そう
当時もプレバンみたいなトイ出てたよ
ちょっと欲しかった
59:アニ漫クロニクル@まとめ
>>54
>今だとプレバンとかで出そう
そりゃおもちゃ出てたし
>今だとプレバンとかで出そう
そりゃおもちゃ出てたし
58:アニ漫クロニクル@まとめ
商品展開でいうとXやターンエー辺りはな…
映画やってたのに再販すら碌にないGレコもアレだが
映画やってたのに再販すら碌にないGレコもアレだが
60:アニ漫クロニクル@まとめ
見た目が派手なのかギミックとして面白いのかビルド系でサテライトキャノンが取り上げられてる印象がある
個人的にはDXがごつくて好きなんだけどなぁ
個人的にはDXがごつくて好きなんだけどなぁ
70:アニ漫クロニクル@まとめ
>>60
>個人的にはDXがごつくて好きなんだけどなぁ
超高火力の必○ビーム砲としてはまぁサテキャが使いやすいし…
>個人的にはDXがごつくて好きなんだけどなぁ
超高火力の必○ビーム砲としてはまぁサテキャが使いやすいし…
62:アニ漫クロニクル@まとめ
国内人気はそれなりにある方だと思うがGやWほど海外人気ある気はしないなX
71:アニ漫クロニクル@まとめ
>>62
00年頃にアメリカで放映されてたそいつらと違ってまず輸出してなかったし…
00年頃にアメリカで放映されてたそいつらと違ってまず輸出してなかったし…
63:アニ漫クロニクル@まとめ
まあそれでもDXはバリバリに出す価値ある機体だし
64:アニ漫クロニクル@まとめ
なんかすごいテンポ悪い作品だったような
65:アニ漫クロニクル@まとめ
俺はこの漫画からガンダム入ったからめちゃくちゃ好き
なんかウィッツとロアビィの機体はずっと逆だと思い込んでいた
なんかウィッツとロアビィの機体はずっと逆だと思い込んでいた
66:アニ漫クロニクル@まとめ
これでも昔よりかは扱い良くなってる方だDVDBOXの時に予約が好調みたいな話があったあたりから少しずつ露出が増えた
67:アニ漫クロニクル@まとめ
ブルーレイBOXの売上はG~∀は団子状態なのが面白い
68:アニ漫クロニクル@まとめ
ベルフェゴールのプラモ出して欲しい
73:アニ漫クロニクル@まとめ
Gコンってなりきり玩具枠でいいのかな
74:アニ漫クロニクル@まとめ
WはEWで特に跳ねたイメージあるけどOVA作られるぐらいには元から人気あったんだよな
77:アニ漫クロニクル@まとめ
>>74
やたらめったらムック本があるから集めんの大変だよ
やたらめったらムック本があるから集めんの大変だよ
87:アニ漫クロニクル@まとめ
>>74
Wはそれまで層の薄かった女性層開拓したからね
1stの頃から御腐れ様はシャア×ガルマでハァハァしてたけど母数は多くはなかったし
Wはそれまで層の薄かった女性層開拓したからね
1stの頃から御腐れ様はシャア×ガルマでハァハァしてたけど母数は多くはなかったし
91:アニ漫クロニクル@まとめ
>>74
女性人気が高かったので女性向けOVA出そうとしたらカトキのワガママでMSデザイン変更したら
子供人気得てプラモ出荷数がVからXまでのTV放送組の約二倍近くになりました
女性人気が高かったので女性向けOVA出そうとしたらカトキのワガママでMSデザイン変更したら
子供人気得てプラモ出荷数がVからXまでのTV放送組の約二倍近くになりました
89:アニ漫クロニクル@まとめ
>>87
当時はガンダムトルーパーみたいに揶揄する声もあったと記憶している
当時はガンダムトルーパーみたいに揶揄する声もあったと記憶している
75:アニ漫クロニクル@まとめ
レオパルドのプラモがやたらイケメンなんだよな
78:アニ漫クロニクル@まとめ
純正のボーイミーツガールだから好きな人は大好きなガンダム
俺は超好き
俺は超好き
79:アニ漫クロニクル@まとめ
WとXどっちが好きかと言われたらWだけどWとXに出てるガンダム何が好きかって言われるとDXが好きだ
80:アニ漫クロニクル@まとめ
プラモじゃないトイ方面の平成ガンダムはアプローチの仕方がバラバラで訳わからんのが楽しい
何でなりきりライフル→可動トイ→可動トイ→Gコンになるんだ
何でなりきりライフル→可動トイ→可動トイ→Gコンになるんだ
82:アニ漫クロニクル@まとめ
ディバイダーもいいけどGXの後ろ姿は非対称なのが超クールだと思う
84:アニ漫クロニクル@まとめ
好きだけどDX乗り換え後からあんま記憶が無い
85:アニ漫クロニクル@まとめ
なんとなくガンダムXで画像検索したら
検索結果がわりとクロスボーンに侵食されてるな…
検索結果がわりとクロスボーンに侵食されてるな…
90:アニ漫クロニクル@まとめ
>>85
>検索結果がわりとクロスボーンに侵食されてるな…
何故か今ガンダムウォーで名称:ガンダムXを対象とする効果がクロスボーンガンダム含むネタ思い出した
>検索結果がわりとクロスボーンに侵食されてるな…
何故か今ガンダムウォーで名称:ガンダムXを対象とする効果がクロスボーンガンダム含むネタ思い出した
120:アニ漫クロニクル@まとめ
>>85
>検索結果がわりとクロスボーンに侵食されてるな…
クロスボーンのが先だしガンダムXに侵食されてると言った方が正しいのかもしれん
>検索結果がわりとクロスボーンに侵食されてるな…
クロスボーンのが先だしガンダムXに侵食されてると言った方が正しいのかもしれん
109:アニ漫クロニクル@まとめ
>>90
名称○○はその文字列含めば対象に取れるからクロスボーンガンダムX1はOKみたいな奴か
カイさんのせいで・をカウントしないルールになったから名称ベルガでアナベルガトー対象に取れるみたいな話もあったな
名称○○はその文字列含めば対象に取れるからクロスボーンガンダムX1はOKみたいな奴か
カイさんのせいで・をカウントしないルールになったから名称ベルガでアナベルガトー対象に取れるみたいな話もあったな
96:アニ漫クロニクル@まとめ
>>85
>検索結果がわりとクロスボーンに侵食されてるな…
クロスボーン「ガンダムX」1
でバッチリ入ってるからな
>検索結果がわりとクロスボーンに侵食されてるな…
クロスボーン「ガンダムX」1
でバッチリ入ってるからな
86:アニ漫クロニクル@まとめ
短縮はされたし短縮しないとスタッフが死んでたかもしれんというくらい制作体制が酷かった
88:アニ漫クロニクル@まとめ
高木声は3話で慣れたけど逆に言うと3話くらいはかかる
よくこの声採用したな!?
よくこの声採用したな!?
94:アニ漫クロニクル@まとめ
>>88
>よくこの声採用したな!?
今見るからじゃない?
当時リアルタイムで見てた時は別にそんな違和感は感じなかったな
>よくこの声採用したな!?
今見るからじゃない?
当時リアルタイムで見てた時は別にそんな違和感は感じなかったな
95:アニ漫クロニクル@まとめ
>>88
>よくこの声採用したな!?
でもあの世界で生き延びるバイタリティを感じさせる声だし…
>よくこの声採用したな!?
でもあの世界で生き延びるバイタリティを感じさせる声だし…
112:アニ漫クロニクル@まとめ
>>88
>よくこの声採用したな!?
いうてコナンの元太も似たような時期だし当時見ててそんな気にしてなかったけどな
>よくこの声採用したな!?
いうてコナンの元太も似たような時期だし当時見ててそんな気にしてなかったけどな
92:アニ漫クロニクル@まとめ
当時のサンライズで本当に本腰入れた企画は準備3-5年とかだったから10年は盛りすぎ…
93:アニ漫クロニクル@まとめ
プロップリカGコンとかどうですかバンダイさん
97:アニ漫クロニクル@まとめ
ロボアニメとして見た場合この回めっちゃすごいから見てほしい!みたいな戦闘が全然ないパンチの弱さが辛い
103:アニ漫クロニクル@まとめ
>>97
OPのフロスト兄弟vsウィッツロアビィはメッチャ凄いし…
OPのフロスト兄弟vsウィッツロアビィはメッチャ凄いし…
108:アニ漫クロニクル@まとめ
>>97
それは言い過ぎじゃない?
湖に敵を引き付けてマイクロウェーブで一網打尽にする話とか
パトゥーリア戦とかよかったし
DXでコロニーレーザー狙撃で脅迫する回とかもよかった
それは言い過ぎじゃない?
湖に敵を引き付けてマイクロウェーブで一網打尽にする話とか
パトゥーリア戦とかよかったし
DXでコロニーレーザー狙撃で脅迫する回とかもよかった
98:アニ漫クロニクル@まとめ
ジュドーとかの流れって考えると自然じゃないかガロードの声
132:アニ漫クロニクル@まとめ
>>98
ただキャラデザがもっと可愛い寄りだからビビる人が出るのは分かる
Xのちょっと前にジェイデッカーとかあったし
ただキャラデザがもっと可愛い寄りだからビビる人が出るのは分かる
Xのちょっと前にジェイデッカーとかあったし
99:アニ漫クロニクル@まとめ
小学生心にもゴツい声だなと思ったけどすぐ慣れちゃった
100:アニ漫クロニクル@まとめ
アナザーのくくりだとジュドーと同じ3代目だしね
101:アニ漫クロニクル@まとめ
ウォーの換装ネタは結局ビルドシリーズで拾われてサテライトキャノン装備のクロスボーンガンダムが公式でできちまったな
102:アニ漫クロニクル@まとめ
今更になって当時のGコンとかVガンのビームライフルとか完全変形するでかいシャイニングのおもちゃとかほしくなる…
104:アニ漫クロニクル@まとめ
放送短縮も打ち切りも
同じよ
同じよ
113:アニ漫クロニクル@まとめ
>>104
>同じよ
ネットだと何故か短縮と打ち切りが違う扱いされるのってネットの打ち切りのイメージがジャンプ漫画を想像している気がしてきた
>同じよ
ネットだと何故か短縮と打ち切りが違う扱いされるのってネットの打ち切りのイメージがジャンプ漫画を想像している気がしてきた
126:アニ漫クロニクル@まとめ
>>113
実際打ち切りと短縮はシナリオ的には明らかに違うでしょ
商業的な意味では同じだけど
実際打ち切りと短縮はシナリオ的には明らかに違うでしょ
商業的な意味では同じだけど
105:アニ漫クロニクル@まとめ
ガロードの声はしばらくして慣れたけど最近はティファの声の方が違和感出てきた
なんでこの性格にかないを?
なんでこの性格にかないを?
111:アニ漫クロニクル@まとめ
>>105
こおろぎさとみがよかったと?
こおろぎさとみがよかったと?
117:アニ漫クロニクル@まとめ
>>105
あんまりやらないキャラらしいね
あんまりやらないキャラらしいね
106:アニ漫クロニクル@まとめ
おもちゃ先行なのはわかるんだけどGコンのメリットって何だったんだろう
セキュリティ?
セキュリティ?
110:アニ漫クロニクル@まとめ
>>106
>セキュリティ?
DXだってアイムザットがGコン手元にあるから安心って言ってたしそうだろ
>セキュリティ?
DXだってアイムザットがGコン手元にあるから安心って言ってたしそうだろ
122:アニ漫クロニクル@まとめ
>>106
>セキュリティ?
戦略級の機体だから強奪されないようにしたんじゃね
パイロットがGコン取り外して持ち歩いときゃいくら機体に乗り込めてもパクれないし
>セキュリティ?
戦略級の機体だから強奪されないようにしたんじゃね
パイロットがGコン取り外して持ち歩いときゃいくら機体に乗り込めてもパクれないし
107:アニ漫クロニクル@まとめ
X→ディバイダー→DXはいいんだけど他の4機の改修後の見た目があんまり変化ないのが地味
118:アニ漫クロニクル@まとめ
>>107
4機というとフロスト兄弟の化け物ガンダムもか
まぁそれはそうかもな
4機というとフロスト兄弟の化け物ガンダムもか
まぁそれはそうかもな
114:アニ漫クロニクル@まとめ
反乱軍貫通!
反乱軍壊滅!に流れは短縮に煽りモロに受けてる感じ
本来ならあの辺で5話くらい使ってたと思う
反乱軍壊滅!に流れは短縮に煽りモロに受けてる感じ
本来ならあの辺で5話くらい使ってたと思う
115:アニ漫クロニクル@まとめ
コルレル戦とか好きだよ
116:アニ漫クロニクル@まとめ
ジャミル搭乗時のGXDVの動きとか良かったと思うけどね
119:アニ漫クロニクル@まとめ
DX用Gコン玩具で出なかったのはGコンの売上よくなかったのかな
121:アニ漫クロニクル@まとめ
放送がぶつ切りになることを打ち切りって言われるけど実際は短縮全般を指す言葉で打ち切りという言葉自体にそういう意味は無かったはず
123:アニ漫クロニクル@まとめ
当時全然撃たないサテキャにヤキモキしてたから
壊れてディバイダーになる時めっちゃワクワクしてた
壊れてディバイダーになる時めっちゃワクワクしてた
124:アニ漫クロニクル@まとめ
4クール決まってたもんを上から短縮させろやって言われたテレビ局の人も迷惑だったろう
137:アニ漫クロニクル@まとめ
>>124
テレビ側が急に編成変更したから短縮になったんだし…
テレビ側が急に編成変更したから短縮になったんだし…
125:アニ漫クロニクル@まとめ
作画的にパッとしないっていうとWもけっこう野暮ったいし
136:アニ漫クロニクル@まとめ
>>125
Wって意外と作画が良くないけど作画が良い気がしてくる
Wって意外と作画が良くないけど作画が良い気がしてくる
143:アニ漫クロニクル@まとめ
>>136
キャラや展開が華やかだからなんとなく派手だった気がしてくる
キャラや展開が華やかだからなんとなく派手だった気がしてくる
150:アニ漫クロニクル@まとめ
>>143
正直ガンダムのデザインも大きいだろうな
XのMS好きだけど比べるとインパクトに残るのはWのガンダムだし
正直ガンダムのデザインも大きいだろうな
XのMS好きだけど比べるとインパクトに残るのはWのガンダムだし
160:アニ漫クロニクル@まとめ
>>150
レオパルドはヘビーアームズとはもっと違う方向性にすべきだった気がする
レオパルドはヘビーアームズとはもっと違う方向性にすべきだった気がする
177:アニ漫クロニクル@まとめ
>>160
GでドラゴンWでシェンロンみたいにコンセプトは似ててもギミックが違うのがいいよね
GでドラゴンWでシェンロンみたいにコンセプトは似ててもギミックが違うのがいいよね
138:アニ漫クロニクル@まとめ
>>125
どっちも制作はボロボロだったみたいだしね
どっちも制作はボロボロだったみたいだしね
139:アニ漫クロニクル@まとめ
>>125
むしろWのがヤバイぞ
作画ミスしすぎて途中から作画指示入るしな
ウイングゼロの顎とか
むしろWのがヤバイぞ
作画ミスしすぎて途中から作画指示入るしな
ウイングゼロの顎とか
142:アニ漫クロニクル@まとめ
>>125
Gも映像的にはそんなにパッとしたもんはなかったとも思う
それでも好きだけどさ
Gも映像的にはそんなにパッとしたもんはなかったとも思う
それでも好きだけどさ
127:アニ漫クロニクル@まとめ
むしろ放送短縮のお陰で終盤は無駄なく終われたんじゃないかなと思ってる
128:アニ漫クロニクル@まとめ
まあ打ち切りってワードが響き悪いから短縮と言い換えたくなるファン心理は分かるわ
似たような作品だとウルトラマンネクサスとかもそんな感じでフォローされるし
似たような作品だとウルトラマンネクサスとかもそんな感じでフォローされるし
129:アニ漫クロニクル@まとめ
味方2機が地味というか尖ってないというか…
みてたはずなんだがXしか覚えてねえってなった
みてたはずなんだがXしか覚えてねえってなった
151:アニ漫クロニクル@まとめ
>>129
Wでウイングとヘビーアームズで似たようなことやっちゃってるしね
Wでウイングとヘビーアームズで似たようなことやっちゃってるしね
154:アニ漫クロニクル@まとめ
>>129
レオパルドはそれでも全身武器庫で見栄えよかったけどエアマスターはホント擁護しようがない感じはある
レオパルドはそれでも全身武器庫で見栄えよかったけどエアマスターはホント擁護しようがない感じはある
166:アニ漫クロニクル@まとめ
>>154
エアマスターは本来かく乱用の機体が無理やり防衛戦を強いられてるから…本編の運用が悪すぎる
エアマスターは本来かく乱用の機体が無理やり防衛戦を強いられてるから…本編の運用が悪すぎる
130:アニ漫クロニクル@まとめ
エヴァとガチで同時期だったのは女人気爆上げだったWだったから
X当時のファンの目移りや短縮にエヴァ人気の余波はほぼ無い
X当時のファンの目移りや短縮にエヴァ人気の余波はほぼ無い
140:アニ漫クロニクル@まとめ
>>130
>X当時のファンの目移りや短縮にエヴァ人気の余波はほぼ無い
エヴァと同時期でそれなりのポジション築いたWすげーな…
>X当時のファンの目移りや短縮にエヴァ人気の余波はほぼ無い
エヴァと同時期でそれなりのポジション築いたWすげーな…
131:アニ漫クロニクル@まとめ
RGXとDX欲しい
133:アニ漫クロニクル@まとめ
夕方から土曜だか日曜の朝に飛ばされたのは可哀想だったな
134:アニ漫クロニクル@まとめ
Gコンはセキュリティなのに同型機共通なのがザル過ぎる
笑うところじゃねえぞオーコメの監督
笑うところじゃねえぞオーコメの監督
135:アニ漫クロニクル@まとめ
というか打ち切りに関しては当時の曲都合でアニメ全般ドラえもんクラス以外は切るて方針だったのよ
まあその方針覆せるパワーがなかったわけでもあるけどさ
まあその方針覆せるパワーがなかったわけでもあるけどさ
141:アニ漫クロニクル@まとめ
セリフをサブタイトルにするのいいよね…
すごい記憶に残る
すごい記憶に残る
144:アニ漫クロニクル@まとめ
Gもひょっとして制作環境ヤバかったり?
148:アニ漫クロニクル@まとめ
>>144
ヤバくなかったら1ヶ月近くも放送延期しません
ヤバくなかったら1ヶ月近くも放送延期しません
159:アニ漫クロニクル@まとめ
>>144
番組企画変更してロボットプロレスに乗り気じゃない監督引っ張ってきてOP未完成のままレディゴーだ!
番組企画変更してロボットプロレスに乗り気じゃない監督引っ張ってきてOP未完成のままレディゴーだ!
145:アニ漫クロニクル@まとめ
川崎ヒロユキは他のアニメで愚痴吐くような話やらないでほしかったというはずっと思ってる
153:アニ漫クロニクル@まとめ
>>145
けど当時見てた側は気づかなかったし
大人になってエステバXてそんな皮肉の内容だったの!?てなった
けど当時見てた側は気づかなかったし
大人になってエステバXてそんな皮肉の内容だったの!?てなった
146:アニ漫クロニクル@まとめ
Wはアタマおかしいキャラの博覧会のイメージ
147:アニ漫クロニクル@まとめ
Wの作画が良いとこ思い出そうとしたらEWばっか浮かぶ…
149:アニ漫クロニクル@まとめ
サンライズ自体ガンダムにかけるコスト減らしてた時期だったのかな90年代
エスカフローネとか本気だったのもガンダムに変わるものを作りたかったのかも
エスカフローネとか本気だったのもガンダムに変わるものを作りたかったのかも
172:アニ漫クロニクル@まとめ
>>149
>エスカフローネとか本気だったのもガンダムに変わるものを作りたかったのかも
それは昔も今も常に模索しててよく賭けに失敗してる
>エスカフローネとか本気だったのもガンダムに変わるものを作りたかったのかも
それは昔も今も常に模索しててよく賭けに失敗してる
152:アニ漫クロニクル@まとめ
Wはめちゃバンク使ってたよ
ヘビーアームズの戦闘とかいつも同じ方向にガトリング撃ってるもん
ヘビーアームズの戦闘とかいつも同じ方向にガトリング撃ってるもん
155:アニ漫クロニクル@まとめ
Wはゴルドランと同時進行でしょ
異常だよいくら何でも
異常だよいくら何でも
162:アニ漫クロニクル@まとめ
>>155
>異常だよいくら何でも
Xの準備も同時にやってるから3つの進行だよ
>異常だよいくら何でも
Xの準備も同時にやってるから3つの進行だよ
156:アニ漫クロニクル@まとめ
エステバX回はぶち込まれてる要素が多すぎてこれがGX製作心境だ!って言われてから見てもつまり何が言いてえんだよ!?って思う
157:アニ漫クロニクル@まとめ
GもWも後期オープニングが凄いからなんか全体的に良かった気がしてくる
Xは映像も流用しつつだったしな
Xは映像も流用しつつだったしな
158:アニ漫クロニクル@まとめ
アナザーでスタッフなりの宇宙世紀作品に対抗してニュータイプ論を出してるのってXとAGEだと思ってるわ
161:アニ漫クロニクル@まとめ
三年連続ガンダムはやっぱ無理あった…
監督は同時進行で勇者シリーズもやらないといけなかったし
監督は同時進行で勇者シリーズもやらないといけなかったし
171:アニ漫クロニクル@まとめ
>>161
>監督は同時進行で勇者シリーズもやらないといけなかったし
余力さえあれば話題絶やさないためにもニチアサの如く間を空けずにやりたい構想はガンダムでは定期的に感じる
最近は流石に諦めた感じはするが
>監督は同時進行で勇者シリーズもやらないといけなかったし
余力さえあれば話題絶やさないためにもニチアサの如く間を空けずにやりたい構想はガンダムでは定期的に感じる
最近は流石に諦めた感じはするが
163:アニ漫クロニクル@まとめ
収納状態でL背負ってる感じから展開してXになるのいいよね
169:アニ漫クロニクル@まとめ
>>163
前期OPの収納状態の後ろ姿のシーン大好き…
前期OPの収納状態の後ろ姿のシーン大好き…
164:アニ漫クロニクル@まとめ
上からの圧力と下からの不満の板挟みになった男が大砲ロボと心中する話
173:アニ漫クロニクル@まとめ
>>164
そうやって書かれるとかなり直接的だな…
そうやって書かれるとかなり直接的だな…
165:アニ漫クロニクル@まとめ
今川、池田の並びを見ると当時のアナザー製作環境の苦労は計り知れない
167:アニ漫クロニクル@まとめ
ただでさえ時間も金もかかるロボアニメを無茶なスケジュールと予算で作るのは本当に
168:アニ漫クロニクル@まとめ
「プロローグ」は本編放送開始前に3週にわたって、それまでのガンダムシリーズのハイライトとGガンダムの製作の舞台裏を紹介。出演はマイケル富岡と内山信二。これは本作の製作の遅れに起因するものである。タイトルコールはドモン役の関智一が担当した。
4月1日プロローグ・I 誕生編四辻たかお(構成)-四辻たかお--
4月8日プロローグ・II?出発(たびだち)編
4月15日プロローグ・III 飛躍編
第1話4月22日G(ガンダム)ファイト開始! 地球に落ちたガンダム
4月1日プロローグ・I 誕生編四辻たかお(構成)-四辻たかお--
4月8日プロローグ・II?出発(たびだち)編
4月15日プロローグ・III 飛躍編
第1話4月22日G(ガンダム)ファイト開始! 地球に落ちたガンダム
170:アニ漫クロニクル@まとめ
長い刀背負った佐々木小次郎が二刀流の宮本武蔵になる
174:アニ漫クロニクル@まとめ
良くも悪くもこの時期のTVガンダムで当初の想定通り順調に制作できましたってV含めて無いよね…
181:アニ漫クロニクル@まとめ
>>174
ファーストは言わずもがなだしZZも00も急に劇場版決まるしでこの時期以外のも…
ファーストは言わずもがなだしZZも00も急に劇場版決まるしでこの時期以外のも…
235:アニ漫クロニクル@まとめ
>>181
何がひでーって2期放送一月前に発売したHGダブルオーで2話の場面描いた箱絵出せる位順調だったのに
7話位に続編か映画やってって言われてそこから展開練り直しという地獄に叩き込まれるのが…
何がひでーって2期放送一月前に発売したHGダブルオーで2話の場面描いた箱絵出せる位順調だったのに
7話位に続編か映画やってって言われてそこから展開練り直しという地獄に叩き込まれるのが…
241:アニ漫クロニクル@まとめ
>>235
>7話位に続編か映画やってって言われてそこから展開練り直しという地獄に叩き込まれるのが…
かわいそ…
>7話位に続編か映画やってって言われてそこから展開練り直しという地獄に叩き込まれるのが…
かわいそ…
182:アニ漫クロニクル@まとめ
>>174
それはZZやF91もそうだろうし…
それはZZやF91もそうだろうし…
175:アニ漫クロニクル@まとめ
高松監督はWのピンチヒッターをちゃんとやり切ってえらいよ
ご褒美に次は好きなガンダム作っていいからね
ご褒美に次は好きなガンダム作っていいからね
180:アニ漫クロニクル@まとめ
>>175
>ご褒美に次は好きなガンダム作っていいからね
そのご褒美ってSM嬢の言うご褒美では?
>ご褒美に次は好きなガンダム作っていいからね
そのご褒美ってSM嬢の言うご褒美では?
188:アニ漫クロニクル@まとめ
>>175
>ご褒美に次は好きなガンダム作っていいからね
あの…準備期間とかは…
>ご褒美に次は好きなガンダム作っていいからね
あの…準備期間とかは…
176:アニ漫クロニクル@まとめ
ガンダム全く見たことないんだけどスレ画かルナマリアのパンツ見れるらしい種見ようかと思ってるんだけどどっちがいい?
187:アニ漫クロニクル@まとめ
>>176
こっちはティファやルチルの○も観れるぞ!
こっちはティファやルチルの○も観れるぞ!
191:アニ漫クロニクル@まとめ
>>176
種にルナマリアは出ないよ
出るのはデスティニーから
種にルナマリアは出ないよ
出るのはデスティニーから
194:アニ漫クロニクル@まとめ
>>176
初代
スレ画は初代を前提知識としている節がある
初代
スレ画は初代を前提知識としている節がある
178:アニ漫クロニクル@まとめ
けど見返すくらい好きなガンダムはやっぱXなんだよな
179:アニ漫クロニクル@まとめ
畳んだ状態の変なL字シルエットが本当に格好良い
一見して機能の分からない謎ユニットだよガンダムの醍醐味は
一見して機能の分からない謎ユニットだよガンダムの醍醐味は
183:アニ漫クロニクル@まとめ
レオパとエアマスは置いておくにしても敵に魅力が無さすぎる
ヴァサーゴはまだマシだけど
ヴァサーゴはまだマシだけど
198:アニ漫クロニクル@まとめ
>>183
パトゥーリアくらいかなインパクトのあった敵は
装甲削って超高速移動するモビルスーツがバルカンだけで撃沈したのは面白かったけど
パトゥーリアくらいかなインパクトのあった敵は
装甲削って超高速移動するモビルスーツがバルカンだけで撃沈したのは面白かったけど
203:アニ漫クロニクル@まとめ
>>198
DXの胸バルカンはガンダムにも通用するって設定の超強いバルカンだから紙装甲なんか目じゃないんだ
DXの胸バルカンはガンダムにも通用するって設定の超強いバルカンだから紙装甲なんか目じゃないんだ
184:アニ漫クロニクル@まとめ
高松監督はジャイロゼッター関連であまり良い印象がない
185:アニ漫クロニクル@まとめ
予定通りにいく4クールものってのがまず難しいのでは
195:アニ漫クロニクル@まとめ
>>185
最近で大きな総集編を挟むこともなく通年4クールやりきったガンダムってAGEが最後かな?
最近で大きな総集編を挟むこともなく通年4クールやりきったガンダムってAGEが最後かな?
186:アニ漫クロニクル@まとめ
池田成がとんずらしなきゃ高松がゴルドランとWの忙○状態でXやることもなかったんだよな
189:アニ漫クロニクル@まとめ
TVシリーズのガンダムの制作が苦しくなかったことなんてないんじゃないかな
199:アニ漫クロニクル@まとめ
>>189
最近だと鉄血も途中からスタッフ抜けたり割と苦しかったぽいしな
最近だと鉄血も途中からスタッフ抜けたり割と苦しかったぽいしな
190:アニ漫クロニクル@まとめ
エアマスターも超高速で飛びまわる撹乱戦闘とか出来てたら良かったけどXの現場でそんな作画コストかかる戦いは難しいわな
206:アニ漫クロニクル@まとめ
>>190
結局飛行機からモビルスーツに変形して中井和哉が「オラオラッ」っていいながらライフル撃つだけの存在になっちまったんだよな
結局飛行機からモビルスーツに変形して中井和哉が「オラオラッ」っていいながらライフル撃つだけの存在になっちまったんだよな
192:アニ漫クロニクル@まとめ
そういや何気にお色気シーンはわりと多いんじゃないのX
193:アニ漫クロニクル@まとめ
W完結の罰としてX作りましただけでもひどい話だと思ってたのにその後サンライズとは疎遠になりましたって話聞いて悲しくなった
197:アニ漫クロニクル@まとめ
ちゃんと長期計画組んでしっかり作りましょうってなったのが種以降だしそれ以前はちょっとではなくかなり無茶してた
201:アニ漫クロニクル@まとめ
>>197
00はちゃんと計画組めてたかなあ!?
00はちゃんと計画組めてたかなあ!?
209:アニ漫クロニクル@まとめ
>>201
いきなり劇場版作ってねは酷すぎる
いきなり劇場版作ってねは酷すぎる
200:アニ漫クロニクル@まとめ
レイやティファやルリで頭おかしくなったオタクも多いんじゃないだろうか
211:アニ漫クロニクル@まとめ
>>200
ガンダムのスレで言われるとアムロで頭おかしく…?と思ってしまうのでフルネームで書いて欲しい
ガンダムのスレで言われるとアムロで頭おかしく…?と思ってしまうのでフルネームで書いて欲しい
217:アニ漫クロニクル@まとめ
>>211
まあ頭おかしくなってるファンは多いが…
まあ頭おかしくなってるファンは多いが…
219:アニ漫クロニクル@まとめ
>>211
ザ・バレルのほうじゃないのか…
ザ・バレルのほうじゃないのか…
222:アニ漫クロニクル@まとめ
>>211
アムロはアムロだろ!?
アムロはアムロだろ!?
213:アニ漫クロニクル@まとめ
>>200
GAの緑の子とか好きだったぜ
GAの緑の子とか好きだったぜ
202:アニ漫クロニクル@まとめ
正直ガンダム初見なら古いヤツよりか今やってるヤツ見た方が取っ付きやすいと思う
昔のやつはガンダムはこういうのだよって前提知識ありで見ないと楽しめない感じある
昔のやつはガンダムはこういうのだよって前提知識ありで見ないと楽しめない感じある
220:アニ漫クロニクル@まとめ
>>202
>昔のやつはガンダムはこういうのだよって前提知識ありで見ないと楽しめない感じある
というか単純にロボアニメとして見ると作画の差があるしな
水星はまだ途中だから保留として鉄血はあんまり戦闘してないからAGE~00辺りの旧作と差は感じないけど
>昔のやつはガンダムはこういうのだよって前提知識ありで見ないと楽しめない感じある
というか単純にロボアニメとして見ると作画の差があるしな
水星はまだ途中だから保留として鉄血はあんまり戦闘してないからAGE~00辺りの旧作と差は感じないけど
204:アニ漫クロニクル@まとめ
ガンダムでコケると干されるから皆ガンダムやりたがらなかったからな
何故か監督立候補した福田
嫁的には平成ライダー復活させたクウガのヒットがデカいらしいが
何故か監督立候補した福田
嫁的には平成ライダー復活させたクウガのヒットがデカいらしいが
212:アニ漫クロニクル@まとめ
>>204
いや種は一回断ったけどいろんな人の間をたらいまわしにされてまた戻ってきたので受けましたって話だぞ
いや種は一回断ったけどいろんな人の間をたらいまわしにされてまた戻ってきたので受けましたって話だぞ
205:アニ漫クロニクル@まとめ
リマスターある種から入るのが良いかも
207:アニ漫クロニクル@まとめ
これ勇者とかのノリじゃない?とは思うけど今週のびっくりドッキリNT候補者たち好き
231:アニ漫クロニクル@まとめ
>>207
まぁテコ入れ的に1話ゲストの機体が出るのは初代からだしメタ好きの監督らしいとも思う
まぁテコ入れ的に1話ゲストの機体が出るのは初代からだしメタ好きの監督らしいとも思う
208:アニ漫クロニクル@まとめ
コルレルの方がパトゥーリアよりインパクト強くね!?
210:アニ漫クロニクル@まとめ
今新作やってるから絶対そっち見た方が良いしな
リアタイ出来るってでかいよ
リアタイ出来るってでかいよ
214:アニ漫クロニクル@まとめ
サンライズがバンダイ傘下になった時期だからそれによる制作への影響もあったらしいからなこの時期のガンダム
215:アニ漫クロニクル@まとめ
空を自由自在に飛び回るエアマスターゲームとかで使ってみたいわ
223:アニ漫クロニクル@まとめ
>>215
ACE3でまさにそれができるけど
プレイ感覚はTV版のエアマスターみたいにやや地味な感じなんだよな
ACE3でまさにそれができるけど
プレイ感覚はTV版のエアマスターみたいにやや地味な感じなんだよな
225:アニ漫クロニクル@まとめ
>>215
ACEやろうぜと言いたいがもう結構前のゲームだな…
ACEやろうぜと言いたいがもう結構前のゲームだな…
230:アニ漫クロニクル@まとめ
>>215
自由ってわけじゃないけどACE3だとエアマスターはめっちゃ使いやすくて強かった
自由ってわけじゃないけどACE3だとエアマスターはめっちゃ使いやすくて強かった
216:アニ漫クロニクル@まとめ
水星も見てるけどちょっと脳が焼ききれそうになった
218:アニ漫クロニクル@まとめ
コルレルが目立ってワイヤーと大きい奴が余り目立たない
221:アニ漫クロニクル@まとめ
当時の話聞いてるだけで正気か!?ってなるよねX開始前後辺りのやつ
224:アニ漫クロニクル@まとめ
一話の生身でMS制圧して尚且つそれが日常って描写いいよね…たくましくないと生きていけねぇ
226:アニ漫クロニクル@まとめ
4年連続でガンダムとか無理だったんだよ…
260:アニ漫クロニクル@まとめ
>>226
禿がそれがVガンダムだのインタビューで担当してたプロデューサーのことめっちゃ愚痴ってたなぁ
禿がそれがVガンダムだのインタビューで担当してたプロデューサーのことめっちゃ愚痴ってたなぁ
227:アニ漫クロニクル@まとめ
ガブルはロアビィカッコよかったし…
ブリトヴァはバトルスタイル好きだし三国伝のイメージも強い
ブリトヴァはバトルスタイル好きだし三国伝のイメージも強い
228:アニ漫クロニクル@まとめ
放送短縮って色々な事情があるっていうか…
上で挙げられてるウルトラマンネクサスも円谷そのものがゴタついてたしマックスの企画がかなり前倒しで決まってとあるみたいだからな
上で挙げられてるウルトラマンネクサスも円谷そのものがゴタついてたしマックスの企画がかなり前倒しで決まってとあるみたいだからな
242:アニ漫クロニクル@まとめ
>>228
>上で挙げられてるウルトラマンネクサスも円谷そのものがゴタついてたしマックスの企画がかなり前倒しで決まってとあるみたいだからな
正直XはまだTV局関係で打ち切りとは言い切れんがネクサスはNプロの動向見るに完全な打ち切りとしか言えない
>上で挙げられてるウルトラマンネクサスも円谷そのものがゴタついてたしマックスの企画がかなり前倒しで決まってとあるみたいだからな
正直XはまだTV局関係で打ち切りとは言い切れんがネクサスはNプロの動向見るに完全な打ち切りとしか言えない
249:アニ漫クロニクル@まとめ
>>242
いや番組の扱いとしてはどっちも打ち切りだろ…
いや番組の扱いとしてはどっちも打ち切りだろ…
279:アニ漫クロニクル@まとめ
>>242
ネクサスはおかげで展開スピーディーになったからよかった面もある
ネクサスはおかげで展開スピーディーになったからよかった面もある
286:アニ漫クロニクル@まとめ
>>279
ネクサスは明かされてる構想通りにやってたら正直今ほど評価されてないと思う
Xもだけど実質打ち切りって良くも悪くも最終盤のお話の勢いはかなり付くんだよな
ネクサスは明かされてる構想通りにやってたら正直今ほど評価されてないと思う
Xもだけど実質打ち切りって良くも悪くも最終盤のお話の勢いはかなり付くんだよな
319:アニ漫クロニクル@まとめ
>>286
>Xもだけど実質打ち切りって良くも悪くも最終盤のお話の勢いはかなり付くんだよな
Xは放送短縮で宇宙出た後の展開のいくつかを削って予定通りの終わりにしてはいるから本当に急遽終わったとかではない
>Xもだけど実質打ち切りって良くも悪くも最終盤のお話の勢いはかなり付くんだよな
Xは放送短縮で宇宙出た後の展開のいくつかを削って予定通りの終わりにしてはいるから本当に急遽終わったとかではない
328:アニ漫クロニクル@まとめ
>>319
中身削って着地点は予定通りだから打ち切りではない!って言うならネクサスもほぼ同じだぞ
中身削って着地点は予定通りだから打ち切りではない!って言うならネクサスもほぼ同じだぞ
337:アニ漫クロニクル@まとめ
>>328
ならそれでいいんじゃないか?
ならそれでいいんじゃないか?
367:アニ漫クロニクル@まとめ
>>328
打ち切りという言葉の使い方が結構様々だからあれだがそれとは別に打ち切りではないなんて言っていないぞ
打ち切りという言葉の使い方が結構様々だからあれだがそれとは別に打ち切りではないなんて言っていないぞ
229:アニ漫クロニクル@まとめ
コルレルだろブリトヴァだろラスヴェートだろ…後思い出せねえ…
233:アニ漫クロニクル@まとめ
>>229
ガブル
ガブル
234:アニ漫クロニクル@まとめ
>>229
ロアビィがウォー!って突っ込んで倒したガブル!
ロアビィがウォー!って突っ込んで倒したガブル!
232:アニ漫クロニクル@まとめ
クローンのレイも複数いるからな…
236:アニ漫クロニクル@まとめ
今でこそ扱いが改善されてるけどACE3はよくあの当時のXをパケ絵のセンターに持ってこようと思ったもんだ
254:アニ漫クロニクル@まとめ
>>236
まあその前にスパロボなりガンガンなりで結構露出あったからゲームだと恵まれてるんだよな
人気タイトルだと続編あってそっちがでずっぱりで無印なかなか出番もらえなくなったりするし
まあその前にスパロボなりガンガンなりで結構露出あったからゲームだと恵まれてるんだよな
人気タイトルだと続編あってそっちがでずっぱりで無印なかなか出番もらえなくなったりするし
278:アニ漫クロニクル@まとめ
>>254
アーセナルベースで最初に種00一期W出してるのちゃんとしてるんだなって
早くXも使いたいなあ…
アーセナルベースで最初に種00一期W出してるのちゃんとしてるんだなって
早くXも使いたいなあ…
237:アニ漫クロニクル@まとめ
ターンエーは冠ないし種から機動戦士だからアニメアナザーで機動戦士じゃないガンダムはXが最後か
238:アニ漫クロニクル@まとめ
ACE3のX機体どれも結構クセあるからな…そんな中素直に使いやすいエアマスター君はとても貴重な存在だった
239:アニ漫クロニクル@まとめ
Gファルコンは飛べないレオパルドに付けるのが正解DXは基本飛べるし
240:アニ漫クロニクル@まとめ
なんだかんだ毎年新作やってるよね最近
243:アニ漫クロニクル@まとめ
>>240
今は当時と違って複数班あるからな
今は当時と違って複数班あるからな
244:アニ漫クロニクル@まとめ
Xに関しては最後まで完走出来たことが奇跡みたいな無茶しやがって…
245:アニ漫クロニクル@まとめ
新作のTVガンダムと新作OVAのラインが4年間見れてたって今考えるとキャパオーバーすぎるな…
246:アニ漫クロニクル@まとめ
ACEのエアマスターはそれほど変形も活用せずに宙に浮かんでライフル撃ちまくる存在だった
だいたい合ってるな
だいたい合ってるな
247:アニ漫クロニクル@まとめ
製作期間取らずに無茶させまくって微妙なもん量産するの10年以上続けてやっと学習したのが本当に酷いなと思う
259:アニ漫クロニクル@まとめ
>>247
学習したのもあるだろうけど鉄血→水星の5年は日5がなかったりでアナザー新作やれる全国枠の放送局がないから根本的にやりようがなかったのもあるんじゃない
学習したのもあるだろうけど鉄血→水星の5年は日5がなかったりでアナザー新作やれる全国枠の放送局がないから根本的にやりようがなかったのもあるんじゃない
248:アニ漫クロニクル@まとめ
複数班あるがスタッフ貸して~やらやってるからやっぱ今でも人手不足
256:アニ漫クロニクル@まとめ
>>248
水星はハサウェイの所が助っ人に入ってたね
お陰でもの凄いクオリティだが
水星はハサウェイの所が助っ人に入ってたね
お陰でもの凄いクオリティだが
264:アニ漫クロニクル@まとめ
>>248
言い訳も入ってそうだけど鉄血のプロデューサーが最近は女の子ばかり描きたがってロボット描きたいスタッフがいないとかも言ってた
言い訳も入ってそうだけど鉄血のプロデューサーが最近は女の子ばかり描きたがってロボット描きたいスタッフがいないとかも言ってた
269:アニ漫クロニクル@まとめ
>>264
サンライズはアイドルアニメ会社だからな…
サンライズはアイドルアニメ会社だからな…
273:アニ漫クロニクル@まとめ
>>264
禿もGレコの頃にロボ描きたい奴は実力ない奴しかこないやら言ってたよな
禿もGレコの頃にロボ描きたい奴は実力ない奴しかこないやら言ってたよな
280:アニ漫クロニクル@まとめ
>>264
そもそも少ないから往年のロボ描きのメーターをサンライズがほぼ囲う形になったって話も聞くしな
新しく出てくるなんて本当に稀なんだよ
そもそも少ないから往年のロボ描きのメーターをサンライズがほぼ囲う形になったって話も聞くしな
新しく出てくるなんて本当に稀なんだよ
250:アニ漫クロニクル@まとめ
Xの頃のTV朝日のアニメに対する当たりはちょうど何がしたいんだ手前って挙動のおかしさだったのも運が悪い
266:アニ漫クロニクル@まとめ
>>250
戦隊が夕方からニチアサ移ったのもこの辺だっけ
戦隊が夕方からニチアサ移ったのもこの辺だっけ
274:アニ漫クロニクル@まとめ
>>266
海外資本が入ってアニメや特撮なんて子供向けの商品ゴールデンにおいてるんじゃねーてなった
海外資本が入ってアニメや特撮なんて子供向けの商品ゴールデンにおいてるんじゃねーてなった
251:アニ漫クロニクル@まとめ
GXが海でバズーカ使ったの覚えてるけど他でバズーカ使ったの覚えてない
257:アニ漫クロニクル@まとめ
>>251
ゲームなどで
ゲームなどで
252:アニ漫クロニクル@まとめ
ミル貝見るとそもそもテレビ朝日のガンダム枠自体が視聴率低迷が続いてたみたいなこと書かれててこれは既に厳しいな…
でも構成的に省力したところはないとかかなり頑張ってる
でも構成的に省力したところはないとかかなり頑張ってる
253:アニ漫クロニクル@まとめ
サンライズっていうかアニメ業界全体の問題でもあったからそこらへん
255:アニ漫クロニクル@まとめ
五年連続で4クールアニメの監督やり続けたお禿ってヤバイんだな…
265:アニ漫クロニクル@まとめ
>>255
作ってる方も2ヶ月先の展開わかんねぇ!それが面白さが繋がった!とかZの頃を思い出して言うハゲ
作ってる方も2ヶ月先の展開わかんねぇ!それが面白さが繋がった!とかZの頃を思い出して言うハゲ
281:アニ漫クロニクル@まとめ
>>255
全盛期は処理能力も凄いけどアニメーターの絵を信用してないから
最低限のコンテ上げたり直したら終わりって手の抜き方もやっぱり上手い
全盛期は処理能力も凄いけどアニメーターの絵を信用してないから
最低限のコンテ上げたり直したら終わりって手の抜き方もやっぱり上手い
258:アニ漫クロニクル@まとめ
ガンチャンで13話まで配信して1クールあけて続きやってくれると思ったらまた1話に戻った…
262:アニ漫クロニクル@まとめ
>>258
戻ったの!?
戻ったの!?
261:アニ漫クロニクル@まとめ
この辺でセーラームーンもいきなり打ち切られたからな
枠埋めでキューティーハニー持ってきた東映も大概頭やってたけど
枠埋めでキューティーハニー持ってきた東映も大概頭やってたけど
263:アニ漫クロニクル@まとめ
プラモ常連のショルダーバルカンも本編でどこにいたか記憶にない
268:アニ漫クロニクル@まとめ
>>263
ディバイダ―になる前に1回つけて即壊されてた気がする
ディバイダ―になる前に1回つけて即壊されてた気がする
270:アニ漫クロニクル@まとめ
>>263
確か3話か4話かのグランディーネの話あたり
確か3話か4話かのグランディーネの話あたり
267:アニ漫クロニクル@まとめ
Gコンのオモチャは今見ても何か楽しそう
買ってもらえなかったが
買ってもらえなかったが
271:アニ漫クロニクル@まとめ
正直アニメーターって賃金安いらしいからな
その割には表に出ること無いわけだしやりがいが無い
その割には表に出ること無いわけだしやりがいが無い
272:アニ漫クロニクル@まとめ
プラモに付いてたハンマー使ったっけ?ってなった
277:アニ漫クロニクル@まとめ
>>272
DXのやつは格納庫に置かれてる場面があったと思う
DXのやつは格納庫に置かれてる場面があったと思う
275:アニ漫クロニクル@まとめ
サンライズでロボ書きたいやつ集まらなかったら業界のどこに居るんだよレベルではあるよな…
283:アニ漫クロニクル@まとめ
>>275
でも毎日直線のゴツイロボばかり見てたら丸っこい美少女描きたくなるのはあるだろう
でも毎日直線のゴツイロボばかり見てたら丸っこい美少女描きたくなるのはあるだろう
276:アニ漫クロニクル@まとめ
ガンダム儲かってるんだしその周りのスタッフだけでも還元されたらいいのにね
ガンダムはいい仕事って思われたら良いアニメーターももっと集まる
ガンダムはいい仕事って思われたら良いアニメーターももっと集まる
282:アニ漫クロニクル@まとめ
今のロボットのデザインの複雑さと要求される作画のクオリティ考えたらどんどん狭き門になる
290:アニ漫クロニクル@まとめ
>>282
昔とは要求されるメカ絵のレベルが違うもんなあ
そりゃCGも必要になる
昔とは要求されるメカ絵のレベルが違うもんなあ
そりゃCGも必要になる
294:アニ漫クロニクル@まとめ
>>282
エアリアルとストライク比べるとエアリアル線というか情報量めっちゃ多いなぁってなる
エアリアルとストライク比べるとエアリアル線というか情報量めっちゃ多いなぁってなる
284:アニ漫クロニクル@まとめ
薄給でもアニメに関わりたいって人が何十人もいてやっとアニメができるってすごいことだよな
そんな半ボランティアみたいなやつが何千何万人も働いてるからマイクール何十本もアニメが放送できるわけで
そんな半ボランティアみたいなやつが何千何万人も働いてるからマイクール何十本もアニメが放送できるわけで
293:アニ漫クロニクル@まとめ
>>284
>そんな半ボランティアみたいなやつが何千何万人も働いてるからマイクール何十本もアニメが放送できるわけで
すごいブラック
>そんな半ボランティアみたいなやつが何千何万人も働いてるからマイクール何十本もアニメが放送できるわけで
すごいブラック
295:アニ漫クロニクル@まとめ
>>293
そこでこのポプテピピック
そこでこのポプテピピック
285:アニ漫クロニクル@まとめ
関係ないけど吉田健一の描いたアルケイン美しかった…
287:アニ漫クロニクル@まとめ
ロボはもうCGでってとこも多いしな
301:アニ漫クロニクル@まとめ
>>287
ただでも職人芸でデザイナーの趣向も細かい線を多用するのが世の主流みたいなもんだしなぁ
何十枚を頭で組み立てながら書いていくのは限界がやはりあるんじゃないかな
ただでも職人芸でデザイナーの趣向も細かい線を多用するのが世の主流みたいなもんだしなぁ
何十枚を頭で組み立てながら書いていくのは限界がやはりあるんじゃないかな
288:アニ漫クロニクル@まとめ
オリジナルアニメでロボやるのもうキツいってあったね
289:アニ漫クロニクル@まとめ
アーセナルベースは逆にフリーダムとかダブルオー使えるのいつになるのやら...
308:アニ漫クロニクル@まとめ
>>289
4弾のPレアでキュベレイやらグラハム専用ユニオンフラッグカスタムだからまだまだかかると思われる
4弾のPレアでキュベレイやらグラハム専用ユニオンフラッグカスタムだからまだまだかかると思われる
291:アニ漫クロニクル@まとめ
ファンタジーものもそうだが凝れば凝るほど大変な分野だろうかならなぁ
292:アニ漫クロニクル@まとめ
谷口「手描きロボ文化はこのままじゃ○にますね…もっと皆さん金払ってください」
299:アニ漫クロニクル@まとめ
>>292
とは言えそれで高額の超合金とか買ってもアニメーターには還元されないんだろうな…
とは言えそれで高額の超合金とか買ってもアニメーターには還元されないんだろうな…
296:アニ漫クロニクル@まとめ
マードック氏って名前当時よく見たけど結局どうなったのかよく分かってないな
297:アニ漫クロニクル@まとめ
今だとガンダムやりたいとラブライブやりたいだったら後者のほうが多そうだもんな
298:アニ漫クロニクル@まとめ
今はもうサンライズの名もブランド名になってしまった…
300:アニ漫クロニクル@まとめ
正直1クールごとに放送するアニメの数もっと減らしてもいいと思う
減らないだろうなとも思う
減らないだろうなとも思う
305:アニ漫クロニクル@まとめ
>>300
>減らないだろうなとも思う
作品だけ減らしてもあぶれた制作関係者が飢えるだけでは
>減らないだろうなとも思う
作品だけ減らしてもあぶれた制作関係者が飢えるだけでは
302:アニ漫クロニクル@まとめ
デジタルが使えるから昔に使えると線を整えること自体はそりゃ簡単になってるんだけど
簡単になってる分それこそ画像の放送してる時代には割と綺麗な方に入った作画すら
現代だと崩れてるとか万策尽きたとか言われ始めるから労力は結局物凄いんだよな
簡単になってる分それこそ画像の放送してる時代には割と綺麗な方に入った作画すら
現代だと崩れてるとか万策尽きたとか言われ始めるから労力は結局物凄いんだよな
320:アニ漫クロニクル@まとめ
>>302
>現代だと崩れてるとか万策尽きたとか言われ始めるから労力は結局物凄いんだよな
どんな業界でもそうだけど道具がデジタル化していろんなことができるようになってもそれに合わせて要求がレベルアップするから言うほど楽にはならないんだよな
>現代だと崩れてるとか万策尽きたとか言われ始めるから労力は結局物凄いんだよな
どんな業界でもそうだけど道具がデジタル化していろんなことができるようになってもそれに合わせて要求がレベルアップするから言うほど楽にはならないんだよな
303:アニ漫クロニクル@まとめ
ロボット描きたいスタッフが減ってるのは事実だろうけど一応それ語ってる時の鉄血のPのインタビューは流れが変な部分もあるから話半分くらいで良いと思う
304:アニ漫クロニクル@まとめ
つってもラ!も大分落ち着いてきてないか
309:アニ漫クロニクル@まとめ
>>304
シリーズの製作ペースは一定じゃないか?
シリーズの製作ペースは一定じゃないか?
306:アニ漫クロニクル@まとめ
まあロボくらいはもうCGでいいよね
それでうまくやってるアニメももう珍しくないし
それでうまくやってるアニメももう珍しくないし
307:アニ漫クロニクル@まとめ
瞬間的には良いシーンもあるけど全体的にはだるい期間も長いからな…
310:アニ漫クロニクル@まとめ
業界の縮小はそのまま○に繋がる可能性も高いからねぇ
311:アニ漫クロニクル@まとめ
でもオリジンの3DCGは良かったな
312:アニ漫クロニクル@まとめ
エアリアルも結構簡単化するけど
支配者のポーズした時の情報量は最近のガンダムはディテール細かいなぁとなった
支配者のポーズした時の情報量は最近のガンダムはディテール細かいなぁとなった
313:アニ漫クロニクル@まとめ
有名なアニメーターが鉄血の現場から離れた話もあるからなんとも
321:アニ漫クロニクル@まとめ
>>313
あれは疲労や賃金や仕事と言うよりも何か人間関係で色々あった臭いことも匂わせしてるからよく分からん
あれは疲労や賃金や仕事と言うよりも何か人間関係で色々あった臭いことも匂わせしてるからよく分からん
314:アニ漫クロニクル@まとめ
Xが当初の構想通りにやれてたらシナリオはどこら辺が変わったんだろうな
317:アニ漫クロニクル@まとめ
>>314
ティファがさらわれた後のヒロインとしてパーラを作ったなんて話も聞いたし宇宙に上がってからが長くなったんじゃない?
ティファがさらわれた後のヒロインとしてパーラを作ったなんて話も聞いたし宇宙に上がってからが長くなったんじゃない?
327:アニ漫クロニクル@まとめ
>>314
なんかミル貝見る限りだと細かいディテールを省いてほとんど構想は削ってないって書かれてるから大筋は変わらないんじゃない?
なんかミル貝見る限りだと細かいディテールを省いてほとんど構想は削ってないって書かれてるから大筋は変わらないんじゃない?
315:アニ漫クロニクル@まとめ
まぁCGロボで困るかというと見てる方はそこまでだしな…
手描きロボならではの味ってのはあるけど
手描きロボならではの味ってのはあるけど
316:アニ漫クロニクル@まとめ
半ボランティアみたいな薄給のアニメーターを大量に使ってギリギリ維持するよりは
技術が安定するよりは正直作画より大変とはいえフルCGアニメ主流にした方が
最終的には今よりずっといい業界になるだろうとは思う
技術が安定するよりは正直作画より大変とはいえフルCGアニメ主流にした方が
最終的には今よりずっといい業界になるだろうとは思う
318:アニ漫クロニクル@まとめ
劇場版SEEDもCGらしいね
322:アニ漫クロニクル@まとめ
劇場版seedがどんな映像になるのか楽しみなんだよな…
332:アニ漫クロニクル@まとめ
>>322
なんかジンと105ダガーが戦闘することとウィンダムが出ることが今日分かった
なんかジンと105ダガーが戦闘することとウィンダムが出ることが今日分かった
336:アニ漫クロニクル@まとめ
>>332
今日!?
今日!?
323:アニ漫クロニクル@まとめ
スタッフが辞めたとかって話聞くと凄いな
他の現場に引き抜かれたとかそんな感じなん?
それともガチで無職になるん?
他の現場に引き抜かれたとかそんな感じなん?
それともガチで無職になるん?
329:アニ漫クロニクル@まとめ
>>323
>他の現場に引き抜かれたとかそんな感じなん?
>それともガチで無職になるん?
大体そんな気軽にできるのはフリーランスやろ
>他の現場に引き抜かれたとかそんな感じなん?
>それともガチで無職になるん?
大体そんな気軽にできるのはフリーランスやろ
331:アニ漫クロニクル@まとめ
>>323
>他の現場に引き抜かれたとかそんな感じなん?
>それともガチで無職になるん?
アニメーターさんとか声優さんは日雇い労働者ってジャンルじゃない?
>他の現場に引き抜かれたとかそんな感じなん?
>それともガチで無職になるん?
アニメーターさんとか声優さんは日雇い労働者ってジャンルじゃない?
339:アニ漫クロニクル@まとめ
>>323
>他の現場に引き抜かれたとかそんな感じなん?
>それともガチで無職になるん?
基本人手不足の業界だから本当にあてもなくやめたとしてもそのまま飢えるってことはなかろうな
>他の現場に引き抜かれたとかそんな感じなん?
>それともガチで無職になるん?
基本人手不足の業界だから本当にあてもなくやめたとしてもそのまま飢えるってことはなかろうな
324:アニ漫クロニクル@まとめ
00新作もCGなるかもしれないの言ってたな
333:アニ漫クロニクル@まとめ
>>324
海老川メカは3D映えしそうな感じはある
でもSEEDとかガワラメカは手描きがいいな
海老川メカは3D映えしそうな感じはある
でもSEEDとかガワラメカは手描きがいいな
325:アニ漫クロニクル@まとめ
サテリコン周りは色々あったろうなとは思う
326:アニ漫クロニクル@まとめ
劇場版種はガワラ先生参加するのかな
340:アニ漫クロニクル@まとめ
>>326
参加してる
今風デザインらしいが今風メカデザってなんや…
参加してる
今風デザインらしいが今風メカデザってなんや…
330:アニ漫クロニクル@まとめ
またX見たくなってきたな
334:アニ漫クロニクル@まとめ
そもそもアニメーターはスタジオ所属の会社員の方が稀で
大半はフリーだから一つの現場離れたら次の切羽詰まってる現場行くだけ
大半はフリーだから一つの現場離れたら次の切羽詰まってる現場行くだけ
335:アニ漫クロニクル@まとめ
Wの監督代行後からすぐにX作らされたせいで時間がとれなかった
別アニメにスタッフ取られた
高松監督不運すぎでは?
別アニメにスタッフ取られた
高松監督不運すぎでは?
344:アニ漫クロニクル@まとめ
>>335
>別アニメにスタッフ取られた
>高松監督不運すぎでは?
銀魂までヒットさせたのにサンライズと疎遠になるっていうのは寂しい
>別アニメにスタッフ取られた
>高松監督不運すぎでは?
銀魂までヒットさせたのにサンライズと疎遠になるっていうのは寂しい
338:アニ漫クロニクル@まとめ
アニメ制作はどこも人手不足だから有名な人なら引く手数多よ
341:アニ漫クロニクル@まとめ
Xのスレでわざわざ種の話せんでも…
342:アニ漫クロニクル@まとめ
宇宙出る前の諸国漫遊フリーデンを
もうちょっと長く続けて欲しかったのはある
もうちょっと長く続けて欲しかったのはある
343:アニ漫クロニクル@まとめ
短くてもいいから気合い入れた作品だけにすればというが
子供向けなんかずっとやってる事の方がずっと大事だったりするからな
子供向けなんかずっとやってる事の方がずっと大事だったりするからな
353:アニ漫クロニクル@まとめ
>>343
>子供向けなんかずっとやってる事の方がずっと大事だったりするからな
というか何だかんだで文句言われながらも続けた作品の方が最終的には儲かってるから
ネットだと作品の質が落ちる時期がくると休め休めと言われやすいけど
>子供向けなんかずっとやってる事の方がずっと大事だったりするからな
というか何だかんだで文句言われながらも続けた作品の方が最終的には儲かってるから
ネットだと作品の質が落ちる時期がくると休め休めと言われやすいけど
360:アニ漫クロニクル@まとめ
>>353
>ネットだと作品の質が落ちる時期がくると休め休めと言われやすいけど
そりゃ会社は儲けたいだろうが視聴者は良い作品見たいんだからそうなるだろ
>ネットだと作品の質が落ちる時期がくると休め休めと言われやすいけど
そりゃ会社は儲けたいだろうが視聴者は良い作品見たいんだからそうなるだろ
366:アニ漫クロニクル@まとめ
>>360
結局良い作品ってのも極端に見れば主観だし駄作とされるのでも楽しんでる人はいるし
結局良い作品ってのも極端に見れば主観だし駄作とされるのでも楽しんでる人はいるし
345:アニ漫クロニクル@まとめ
それこそXなんて敗戦処理から始まったくらいの酷い状況だからな制作も作中も…
346:アニ漫クロニクル@まとめ
Xのスレというよりロボアニメの過酷さスレになってる気がする
350:アニ漫クロニクル@まとめ
>>346
Xは過酷なロボアニメって話だけど
Xは過酷なロボアニメって話だけど
355:アニ漫クロニクル@まとめ
>>350
そりゃ世紀末な舞台だが…
そりゃ世紀末な舞台だが…
357:アニ漫クロニクル@まとめ
>>350
確かにいきなりコロニーを落としまくって9割近く死んでるのは過酷すぎるが…
確かにいきなりコロニーを落としまくって9割近く死んでるのは過酷すぎるが…
361:アニ漫クロニクル@まとめ
>>357
99%じゃなかったっけ
99%じゃなかったっけ
352:アニ漫クロニクル@まとめ
>>346
X=過酷みたいなとこあるし
X=過酷みたいなとこあるし
348:アニ漫クロニクル@まとめ
玩具がめっちゃ売れてたとかなら強引にでも続けたろうから売り上げが足りないのはそうだが
局の番組編成の変更とかによる放送期間短縮が主な理由だから
打ちきりっていう言葉使っちゃうのも違うと思うんだよなX
局の番組編成の変更とかによる放送期間短縮が主な理由だから
打ちきりっていう言葉使っちゃうのも違うと思うんだよなX
349:アニ漫クロニクル@まとめ
全盛期ジャミルの戦いを1時間ぐらいのOVAで見たい
作画もめっちゃ良くして
作画もめっちゃ良くして
351:アニ漫クロニクル@まとめ
そもそも00は本当に新作やるのかまだわからん段階だからな…
356:アニ漫クロニクル@まとめ
>>351
ゲームでグラハムガンダム出たりお膳立てしてるのにやらなかったら凄い
ゲームでグラハムガンダム出たりお膳立てしてるのにやらなかったら凄い
362:アニ漫クロニクル@まとめ
>>351
やるけどスタッフが各自で忙しすぎる
やるけどスタッフが各自で忙しすぎる
354:アニ漫クロニクル@まとめ
Xは環境の過酷さが有名過ぎるからな2つの意味で
358:アニ漫クロニクル@まとめ
シナリオの練り込みは制作期間関係ないんだなって
いやだからといって短くていい訳では無いが
いやだからといって短くていい訳では無いが
369:アニ漫クロニクル@まとめ
>>358
>いやだからといって短くていい訳では無いが
Xは制作の過酷さから一人が付ききっきりみたいな感じになって安定を生んでいる面はある
>いやだからといって短くていい訳では無いが
Xは制作の過酷さから一人が付ききっきりみたいな感じになって安定を生んでいる面はある
359:アニ漫クロニクル@まとめ
ちょっとばかし地球人口が減ってはいるが…
363:アニ漫クロニクル@まとめ
ファーストや種の大量○戮がまだマシに見える世紀末だからな…
364:アニ漫クロニクル@まとめ
そもそも局の都合で早朝に移されて視聴率激減とかデスコンボが過ぎない?
368:アニ漫クロニクル@まとめ
水源から水取るのが当たり前だったり紙幣文化○滅してたり世紀末っぷりがある意味面白いんだよな…
370:アニ漫クロニクル@まとめ
バンダイから続編許可降りてるから00はやるだろうが
いつやるかはまるで目処が立っていない
いつやるかはまるで目処が立っていない
371:アニ漫クロニクル@まとめ
ネクストプロローグって本当にあれ以降の構想があるから作られたものなのかな?
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