0:アニ漫クロニクル@まとめ
8:アニ漫クロニクル@まとめ
>>0
説明書も見ないぜ!
説明書も見ないぜ!
19:アニ漫クロニクル@まとめ
>>0
スパロボは例外
スパロボは例外
9:アニ漫クロニクル@まとめ
>>8
最近は封入されてないから普通に見ないな
最近は封入されてないから普通に見ないな
1:アニ漫クロニクル@まとめ
ゲームによる
時間の無駄になりそうなPRGとかなら取返しのつかない要素くらいはチェックしておく
時間の無駄になりそうなPRGとかなら取返しのつかない要素くらいはチェックしておく
2:アニ漫クロニクル@まとめ
>>1
>時間の無駄になりそうなPRG
そんなゲームはそもそもやらないかな
>時間の無駄になりそうなPRG
そんなゲームはそもそもやらないかな
16:アニ漫クロニクル@まとめ
>>1
RPGは独力でクリア目指してサブイベや隠し要素は攻略本見ながら二週目に回収でしょ
もっとも2000年~2010年以降のRPGはほとんどライトユーザー向けに難易度下がってるから攻略本ていう文化事態が消滅しかけてる
攻略サイトやSNSの影響もある
RPGは独力でクリア目指してサブイベや隠し要素は攻略本見ながら二週目に回収でしょ
もっとも2000年~2010年以降のRPGはほとんどライトユーザー向けに難易度下がってるから攻略本ていう文化事態が消滅しかけてる
攻略サイトやSNSの影響もある
5:アニ漫クロニクル@まとめ
>>2
そんなゲームじゃなかったら攻略サイトなんていらんだろ
そんなゲームじゃなかったら攻略サイトなんていらんだろ
3:アニ漫クロニクル@まとめ
昔はね
今は攻略見ながらやってもわからん事ある
今は攻略見ながらやってもわからん事ある
4:アニ漫クロニクル@まとめ
ソウル系のNPCイベントは許してほしい
6:アニ漫クロニクル@まとめ
あの攻撃の対処法マジでわかんないんですけど?ってなったら普通に見る
見るのと実際に対処できるかは別なので見たところで何も問題はない(○)
見るのと実際に対処できるかは別なので見たところで何も問題はない(○)
7:アニ漫クロニクル@まとめ
昔は昔で攻略本見てやってたりしたからなあ
25:アニ漫クロニクル@まとめ
>>7
攻略本は世界観の補完とかいう側面もあったからな
攻略本は世界観の補完とかいう側面もあったからな
今回こそは絶対に見ないぞと意気込むが結局毎回見ちゃうのが俺
11:アニ漫クロニクル@まとめ
攻略サイト見ながら始める事はまずないけど詰まった時は2・3回試行錯誤したのち時間の無駄に感じて攻略サイト見る
12:アニ漫クロニクル@まとめ
なんとか自力で攻略したけどほとんどバグじゃないかと思った時に正攻法なのか確認した事はある
17:アニ漫クロニクル@まとめ
>>12
メトロイドの隠しアイテムはどうかしてる
メトロイドの隠しアイテムはどうかしてる
13:アニ漫クロニクル@まとめ
子供の頃は一度ノーヒントでクリア
その後攻略見ながら一から再プレイして取りこぼしを補完
てやってたけど今もうそんな時間取れないから最初から見ちゃう
その後攻略見ながら一から再プレイして取りこぼしを補完
てやってたけど今もうそんな時間取れないから最初から見ちゃう
14:アニ漫クロニクル@まとめ
遊ぶ時間も限られているし積んでるゲームも控えてるしなあ
ある程度の時間省略は仕方ないと思ってる
ある程度の時間省略は仕方ないと思ってる
15:アニ漫クロニクル@まとめ
ソシャゲなどは前もって知っておいた方がいいな
18:アニ漫クロニクル@まとめ
FFも12くらいからCGだけ小綺麗に進化しつつストーリー追うだけのゲームな気がする
FF7R2まだですか!
FF7R2まだですか!
64:アニ漫クロニクル@まとめ
>>18
12一番そこからかけ離れたゲームじゃん
12一番そこからかけ離れたゲームじゃん
147:アニ漫クロニクル@まとめ
>>64
10までがストーリー追うだけのゲームと批判されてたから12で変えたらスベって結局大半のプレイヤーはストーリー追いたいだけだったと証明したゲームだよな
10までがストーリー追うだけのゲームと批判されてたから12で変えたらスベって結局大半のプレイヤーはストーリー追いたいだけだったと証明したゲームだよな
>>18
>FF7R2まだですか!
判断が遅い
同じことを8から言われてた
>FF7R2まだですか!
判断が遅い
同じことを8から言われてた
攻略本買わなきゃ攻略見れなかったからな昔は
21:アニ漫クロニクル@まとめ
モンハンの武器や防具の派生ルートなんかは見ないとやってられない
72:アニ漫クロニクル@まとめ
>>21
サンブレイクとかは武器屋で細かくチャート用意されてるけども
サンブレイクとかは武器屋で細かくチャート用意されてるけども
22:アニ漫クロニクル@まとめ
> 二週目に回収でしょ
2週目という発想が
2週目という発想が
27:アニ漫クロニクル@まとめ
>>22
昔は二週目しか現れない難易度や敵やダンジョンや分岐ルートってのがよくありましてね
昔は二週目しか現れない難易度や敵やダンジョンや分岐ルートってのがよくありましてね
23:アニ漫クロニクル@まとめ
クリアはできるけどコンプしようとすると途端に鬼畜になる任天堂
24:アニ漫クロニクル@まとめ
今は何ヶ月も思考して編み出した攻略パターンやレアアイテムが
発売数日でネットで拡散される時代だから自分の力だけでやり込む意味合いは薄いよね…
発売数日でネットで拡散される時代だから自分の力だけでやり込む意味合いは薄いよね…
28:アニ漫クロニクル@まとめ
>>24
>発売数日でネットで拡散される時代だから自分の力だけでやり込む意味合いは薄いよね…
自分で工夫して編み出すのが楽しいかどうかだな
>発売数日でネットで拡散される時代だから自分の力だけでやり込む意味合いは薄いよね…
自分で工夫して編み出すのが楽しいかどうかだな
26:アニ漫クロニクル@まとめ
RPGだけは最初に取り返しのつかない要素だけググったりする
他はだいたい攻略情報なしでやる
他はだいたい攻略情報なしでやる
29:アニ漫クロニクル@まとめ
FF8あたりで攻略見ないと駄目なやつだなってなった
見ないでクリアできるけど取りこぼし多すぎて最初から攻略見りゃよかったわ
見ないでクリアできるけど取りこぼし多すぎて最初から攻略見りゃよかったわ
別の意味で紙媒体の攻略本必須のやつ
32:アニ漫クロニクル@まとめ
>>30
鈍器かな
鈍器かな
31:アニ漫クロニクル@まとめ
最初からコンプしようとすると面倒くさくなるから取りこぼし要素は気にしない事にしてる
33:アニ漫クロニクル@まとめ
ギャルゲーって絶対ムリじゃね?
>>33
それでも最初からは見ないな
一通り苦労してから見る
最初から見たらただの作業でしかないし
それでも最初からは見ないな
一通り苦労してから見る
最初から見たらただの作業でしかないし
34:アニ漫クロニクル@まとめ
取りこぼしなんて気にしないぜ
そんなのコンプしてったらいつまでも終わらない
そんなのコンプしてったらいつまでも終わらない
35:アニ漫クロニクル@まとめ
最初から、は滅多に無いな
36:アニ漫クロニクル@まとめ
最近は村人との会話もしたくないぜ!
41:アニ漫クロニクル@まとめ
>>36
わかりましたNPCは某立ちさせるだけにしときます
わかりましたNPCは某立ちさせるだけにしときます
37:アニ漫クロニクル@まとめ
攻略は見ないけど最近人のプレイ動画見て始めることが多いから
初見なのに初見では無いことならままある
初見なのに初見では無いことならままある
38:アニ漫クロニクル@まとめ
進行状況ごとに街の人のセリフ変わるやつとか気にしたら死ぬじ
39:アニ漫クロニクル@まとめ
ゲーム買う前の下調べの段階で色々見てしまってる
42:アニ漫クロニクル@まとめ
こりゃ時間の無駄だなってなったら素直に攻略調べる
全部攻略見ながらやるのは流石につまらん
全部攻略見ながらやるのは流石につまらん
43:アニ漫クロニクル@まとめ
ギャルゲーで攻略サイトいた時代なんて20年くらい前におわってるだろ
今じゃほとんど一本道じゃねえか
今じゃほとんど一本道じゃねえか
46:アニ漫クロニクル@まとめ
>>43
>今じゃほとんど一本道じゃねえか
タイガー道場を見るために
>今じゃほとんど一本道じゃねえか
タイガー道場を見るために
48:アニ漫クロニクル@まとめ
>>43
>今じゃほとんど一本道じゃねえか
昔のってこれだろって選択肢選んでも怒られるだよね
>今じゃほとんど一本道じゃねえか
昔のってこれだろって選択肢選んでも怒られるだよね
44:アニ漫クロニクル@まとめ
探偵ゲームで攻略見るのは流石にしない
45:アニ漫クロニクル@まとめ
ゲームってめちゃくちゃコスパいい遊びだな
49:アニ漫クロニクル@まとめ
攻略サイト見ながらでもクリアできたらまだいいけど
途中で忙しくなって頓挫してそのままになってるゲームが大量に…
途中で忙しくなって頓挫してそのままになってるゲームが大量に…
最近のギャルゲーは知らんが昔のギャルゲーは一つの選択肢でバッドエンドになってるんじゃなくて
遡ってもっと前の選択肢が作用してるとかありえたから
遡ってもっと前の選択肢が作用してるとかありえたから
51:アニ漫クロニクル@まとめ
>映画なら2時間でストーリー完全コンプできるしゲームってコスパ悪いよな
幼稚な逆張り
幼稚な逆張り
52:アニ漫クロニクル@まとめ
パズルゲームなら基本的に攻略というか解答は見ないし
謎解きが主体のゲームもできるだけ自力で進む
でもICOでジャンプ台が予想は合ってたのにできなくて
仕方なく攻略本で確認してやっぱ合ってるやん!ってなった
パラメータを自分で割り振るタイプのRPGやSLGは少なくとも初期の攻略情報をある程度見てから買う
謎解きが主体のゲームもできるだけ自力で進む
でもICOでジャンプ台が予想は合ってたのにできなくて
仕方なく攻略本で確認してやっぱ合ってるやん!ってなった
パラメータを自分で割り振るタイプのRPGやSLGは少なくとも初期の攻略情報をある程度見てから買う
53:アニ漫クロニクル@まとめ
FF9は好きだけどエクスカリバー2は嫌い
54:アニ漫クロニクル@まとめ
詰まったときだけみるかな
56:アニ漫クロニクル@まとめ
ICOは説明書何度読み返しても解らんかったから調べた
爆弾と風車
爆弾と風車
57:アニ漫クロニクル@まとめ
MMOの攻略コンテンツは予習してこいってのは普通だな
手探り攻略は最初だけ許される
手探り攻略は最初だけ許される
58:アニ漫クロニクル@まとめ
取り返しのつかない要素やバグ情報は予め確認してる
59:アニ漫クロニクル@まとめ
昔の奴は熟れてないから導線が不十分だったり
説明不足でこういうやり方もあるんだぜ(ドヤァ
が動画投稿時代になって拡散されたりされてるから攻略は欲しい
今のはまともなCSの奴なら前情報ゼロで十分
インディや同人の奴でも攻略情報すぐ出回るのは嬉しいところ
説明不足でこういうやり方もあるんだぜ(ドヤァ
が動画投稿時代になって拡散されたりされてるから攻略は欲しい
今のはまともなCSの奴なら前情報ゼロで十分
インディや同人の奴でも攻略情報すぐ出回るのは嬉しいところ
今はもう見れるけどモンハンの武器は進化先調べてからじゃないと怖くて作れなかった
61:アニ漫クロニクル@まとめ
FF6は初回プレイが周りより遅れてたからシャドウ待たないと死ぬってのだけ知ってた
66:アニ漫クロニクル@まとめ
>>61
平気であんな罠仕掛けるんだもんなー
6嫌いなのは取り返しつかない要素多いとこだな…
平気であんな罠仕掛けるんだもんなー
6嫌いなのは取り返しつかない要素多いとこだな…
62:アニ漫クロニクル@まとめ
回答見ても無理だったパズルゲーム
63:アニ漫クロニクル@まとめ
昔は取りこぼしが嫌で攻略サイト見てたけど
もはや細かい要素までやる時間ないからとにかくエンディングまでたどり着くための時短目的で攻略サイト見るようになっていつた
もはや細かい要素までやる時間ないからとにかくエンディングまでたどり着くための時短目的で攻略サイト見るようになっていつた
65:アニ漫クロニクル@まとめ
普通にやると絶対に気付かないの入れてくる開発者って今でもいるの?
タクティクスオウガのシェリーとか
タクティクスオウガのシェリーとか
67:アニ漫クロニクル@まとめ
レールプレイングゲームと言われたのは13だったか
74:アニ漫クロニクル@まとめ
>>67
頭でんちゃ?
頭でんちゃ?
68:アニ漫クロニクル@まとめ
RPGはシナリオ見られれば良いから自力クリアには拘らない
69:アニ漫クロニクル@まとめ
バイオとかは攻略見たらつまんなくなるやつ
85:アニ漫クロニクル@まとめ
>>69
限られたリソースを削りながら探索してくのが醍醐味だからね
正解のルートわかってたら面白さ半減さ(故人のい
限られたリソースを削りながら探索してくのが醍醐味だからね
正解のルートわかってたら面白さ半減さ(故人のい
71:アニ漫クロニクル@まとめ
攻略情報見たいのに攻略本はおろかサイトまで見当たらねえ…
ということも稀にある
ということも稀にある
73:アニ漫クロニクル@まとめ
俺方向音痴で
ゲーム苦痛になるからネタバレ気にせず攻略情報見ることが多いわ
たまに見ないで頑張ろうとするもあるが詰まってすぐ挫折する
FF9も発売から数年たってやってアルティマニア発売と同じ時期に詰んでちょうどよかった アントリオンの巣四つの正解がわからず面倒で投げてただけだが 煙が出るとかあったんだな
ゲーム苦痛になるからネタバレ気にせず攻略情報見ることが多いわ
たまに見ないで頑張ろうとするもあるが詰まってすぐ挫折する
FF9も発売から数年たってやってアルティマニア発売と同じ時期に詰んでちょうどよかった アントリオンの巣四つの正解がわからず面倒で投げてただけだが 煙が出るとかあったんだな
75:アニ漫クロニクル@まとめ
攻略も取説もみなくてなんとでもなるFPSいいよね
76:アニ漫クロニクル@まとめ
攻略本やサイトをゲームやる前からチェックするようなのはゲーム実況で済ます勢に流れた
77:アニ漫クロニクル@まとめ
隠し要素ってネットが発達してない時代に攻略本買わせて2度おいしいみたいな意図はあったよね
78:アニ漫クロニクル@まとめ
普通のゲームは攻略によく頼るが
ソシャゲだと攻略あまり見ない
なんかキャラに格付けしてるのが不快とかあるし
ガチャで揃えてるの当然のようなろくでもない攻略もある(リリースしてすぐのゲームでな)
ソシャゲだと攻略あまり見ない
なんかキャラに格付けしてるのが不快とかあるし
ガチャで揃えてるの当然のようなろくでもない攻略もある(リリースしてすぐのゲームでな)
79:アニ漫クロニクル@まとめ
13はバトルが難しいから一本道とか言ってる余裕ないと思うがね 大抵エアプ批判やろ
なるべく見ないようにしてるが20分以上詰まったらさすがに見る
81:アニ漫クロニクル@まとめ
3Dダンジョンのマッピングなんて俺には無理だ
82:アニ漫クロニクル@まとめ
スイッチのファミコンやスーファミのゲームとかは最初から見ちゃう
ちゃんと買ったゲームで最初から見たのはマイクラぐらいだな
ちゃんと買ったゲームで最初から見たのはマイクラぐらいだな
118:アニ漫クロニクル@まとめ
>>82
レゲーもアクションやSTGは自力打開に挑戦するけど
RPGは攻略見るのにあんまり抵抗無いな
レゲーもアクションやSTGは自力打開に挑戦するけど
RPGは攻略見るのにあんまり抵抗無いな
83:アニ漫クロニクル@まとめ
ソシャゲの高難易度は基本攻略見てからやる
オフゲは見たり見なかったりそのときによる
オフゲは見たり見なかったりそのときによる
84:アニ漫クロニクル@まとめ
攻略本やゲーム雑誌の稼ぎ場所は大抵間違い
もっといい場所がある
もっといい場所がある
86:アニ漫クロニクル@まとめ
進まなくなったら見るぐらいだな
87:アニ漫クロニクル@まとめ
でも最近のゲームってどうしようも無いくらい詰まるって事そんなにあるか?って気もしてる
88:アニ漫クロニクル@まとめ
アイテムとか進化とか引き返せないのはあっても
詰まることはほとんどないかな
詰まることはほとんどないかな
89:アニ漫クロニクル@まとめ
ヴァルキリープロファイルを当時ネットとかなかったから
そのまま普通にやってると後で隠しキャラ仲間にしそこねて取り返しがつかないって事がわかった瞬間にゲーム自体止めたわ
そのまま普通にやってると後で隠しキャラ仲間にしそこねて取り返しがつかないって事がわかった瞬間にゲーム自体止めたわ
とりあえず見たwikiがあてにならない
91:アニ漫クロニクル@まとめ
つーか時間をプラスかマイナスかどっちで捉えるかが大事だよな
短い時間しか楽しめないという意味ではむしろ映画がダメになる
長く楽しめると考えるとゲームはコスパ高い
こういう場合って(楽しめる時間や満足度)÷値段=コスパって測るものだと俺は思っとるし
短い時間しか楽しめないという意味ではむしろ映画がダメになる
長く楽しめると考えるとゲームはコスパ高い
こういう場合って(楽しめる時間や満足度)÷値段=コスパって測るものだと俺は思っとるし
92:アニ漫クロニクル@まとめ
とりあえずWiki見ても意味が分からない
やった後ならわかる
やった後ならわかる
93:アニ漫クロニクル@まとめ
かわいい絵だし簡単そうだな…
99:アニ漫クロニクル@まとめ
>>93
攻略あってもクリア難しい奴お出ししてくるな
攻略あってもクリア難しい奴お出ししてくるな
94:アニ漫クロニクル@まとめ
信頼性のある確かな攻略サイトを見つける労力>自力で解く労力
になる日も近いっつーかモノによってはもうなってるかも
になる日も近いっつーかモノによってはもうなってるかも
95:アニ漫クロニクル@まとめ
最近見過ぎて失敗したわ
せっかく評判のいいゼルダやったのに
youtubeの動画見て実践するだけの、虚無な作業になってしまった
クリアの感動も無かった
せっかく評判のいいゼルダやったのに
youtubeの動画見て実践するだけの、虚無な作業になってしまった
クリアの感動も無かった
96:アニ漫クロニクル@まとめ
RPGの実績トロフィーの達成率を見るとノーマルより真エンドのほうが達成率が高いのがあって
割と攻略Wikiとか見てる人が多いのかなぁって思ってる
割と攻略Wikiとか見てる人が多いのかなぁって思ってる
97:アニ漫クロニクル@まとめ
詰まるまでアイテムやポイント消費する強化しない
>>97
初見バイオでナイフとハンドガンしか使わない人と見た!
初見バイオでナイフとハンドガンしか使わない人と見た!
98:アニ漫クロニクル@まとめ
パッケージというアイテムを探しに2時間程ウロウロさせられた
>>98
解ったときは爆笑したと同時にこのクソコナミめ!ってなったな
見事にやられたっておもったのはこれ位かもしれない
解ったときは爆笑したと同時にこのクソコナミめ!ってなったな
見事にやられたっておもったのはこれ位かもしれない
取り返しつかない要素とかも気にならなくなってきたな
特にJRPGは
特にJRPGは
クリア時間の目安と分岐の有無は確認するようになった
ある程度すすんだら金策も見る
ある程度すすんだら金策も見る
教わったり調べないと一生ネザーに行けないと思う
>>103
ゲーム外で友達と雑談したりして新たな発見を得させようとするゲームデザインいいよね…
まぁ俺はWikiであらかじめ調べますが
ゲーム外で友達と雑談したりして新たな発見を得させようとするゲームデザインいいよね…
まぁ俺はWikiであらかじめ調べますが
俺DQ1と3 (2は未プレイ)の
「村の外に出ないギリギリを歩いてアイテムや神殿を見つける」ってだけの作業に気づかずに攻略に頼るくらいだしな
3のランシールで「世界のへその神殿ってどうやって行くんだ」と自力じゃわからなかった
「村の外に出ないギリギリを歩いてアイテムや神殿を見つける」ってだけの作業に気づかずに攻略に頼るくらいだしな
3のランシールで「世界のへその神殿ってどうやって行くんだ」と自力じゃわからなかった
バイオとかロックマンとかカプコンゲーは初見は最高潮に楽しいゲームで攻略のネタバレ見る神経が分からない
たぶん初見の楽しさを知らないだけだとは思うが
たぶん初見の楽しさを知らないだけだとは思うが
最近vampire suvivors始めたが
攻略はあまりまともなのないな
隠し要素は役立つけどさ
通常攻略がね… まあ武器ですらランダムだから
パターン化やり辛いし 慣れるしかないんだが
動画で探すのも考えてるが ただ今度は「成功例ばかりあげやがって その武器引いてねえよ」ってなるオチが見える
攻略はあまりまともなのないな
隠し要素は役立つけどさ
通常攻略がね… まあ武器ですらランダムだから
パターン化やり辛いし 慣れるしかないんだが
動画で探すのも考えてるが ただ今度は「成功例ばかりあげやがって その武器引いてねえよ」ってなるオチが見える
スパロボは流石に攻略見る
見るのはフラグ周りだが
見るのはフラグ周りだが
最近のスパロボは2周目でフラグ関係なし加入が多いから
1周目はむしろわざとフラグ外す
1周目はむしろわざとフラグ外す
111:アニ漫クロニクル@まとめ
UFOは探索範囲とかかる時間がけっこう多くなるから
けっこう長い時間がんばってたけど進まなくなって飽きて放置して
何年か経ってから攻略情報見たらそんなのわかるかってのがあったが
そもそもそういうの探すゲームだからクリアする気さえ失せた
けっこう長い時間がんばってたけど進まなくなって飽きて放置して
何年か経ってから攻略情報見たらそんなのわかるかってのがあったが
そもそもそういうの探すゲームだからクリアする気さえ失せた
112:アニ漫クロニクル@まとめ
アクションゲームとかは攻略みても実際に操作するのは自分だからなんとも
113:アニ漫クロニクル@まとめ
このボス勝てねー効力見よ
まずこのスキルとこのアイテムを用意します
ねぇよ!
まずこのスキルとこのアイテムを用意します
ねぇよ!
114:アニ漫クロニクル@まとめ
>>113
→それを用意するためには、>113
→それ用意するためには、>113
→それを用意するためには、>113
→それ用意するためには、>113
116:アニ漫クロニクル@まとめ
>>114
>→それ用意するためには、まずこのスキルとこのアイテムを用意します
それ自分が艦これプレイ初期の頃に
攻略にはこの艦入れて~見たいのあったけど
大体イベ限とかで今手に入らないとかだったわ
>→それ用意するためには、まずこのスキルとこのアイテムを用意します
それ自分が艦これプレイ初期の頃に
攻略にはこの艦入れて~見たいのあったけど
大体イベ限とかで今手に入らないとかだったわ
115:アニ漫クロニクル@まとめ
二周目(引継ぎないゲーム)
敵の属性知ってるし楽勝だろ→レベル低めで行ったわけではないのになぜか敵の攻撃が激しい
FF4のカイナッツォって人によって評価別れるんだ
サンダーが津波に間に合うか
敵の属性知ってるし楽勝だろ→レベル低めで行ったわけではないのになぜか敵の攻撃が激しい
FF4のカイナッツォって人によって評価別れるんだ
サンダーが津波に間に合うか
117:アニ漫クロニクル@まとめ
神トラ何ヵ所かわからなくて攻略見ちゃった
攻略無しでクリアした子供の頃の俺すごい…
攻略無しでクリアした子供の頃の俺すごい…
119:アニ漫クロニクル@まとめ
どうせ邪神は復活するんだ
モンハンは攻略見てもあんま支障が無いな
結局自分がなんとかせんといかんし
まぁ先にどういうボスがあるのかすぐ見れちゃうのはあれだが
結局自分がなんとかせんといかんし
まぁ先にどういうボスがあるのかすぐ見れちゃうのはあれだが
121:アニ漫クロニクル@まとめ
スーパーマリオ3Dランドは攻略見たけどスターコインは取れるんだけどスペシャルステージは純粋にクリアするのが無理だった
結局アクションゲームが得意な配信者の動画を見てクリアした気分になったけどその配信者ですら「やだよーもうやりたくないよー」って言いながら苦労しながプレイしてた
結局アクションゲームが得意な配信者の動画を見てクリアした気分になったけどその配信者ですら「やだよーもうやりたくないよー」って言いながら苦労しながプレイしてた
122:アニ漫クロニクル@まとめ
バイオはときどきどこ行ったらいいのかわかんなくなって見ちゃう…全部の壁に向けてアクションボタン押してるつもりではあるんだけどたまにカメラの端っこにある絵とかボタンとか見落としちゃうんだ…
123:アニ漫クロニクル@まとめ
カービィの100%は自分で回収するけどHAL部屋は検索する
いまだに自力で全部見つけられたことない…
いまだに自力で全部見つけられたことない…
124:アニ漫クロニクル@まとめ
世界樹の迷宮の終盤のダンジョンが面倒くさくてマップを全部カンニングしたことあるな
流石にあの時は作業感が半端なかった
流石にあの時は作業感が半端なかった
128:アニ漫クロニクル@まとめ
>>124
>流石にあの時は作業感が半端なかった
その作業が好きだから歩けるマス全部歩いて埋める
逆にボスは出会う前に攻略見るわ
見ても初めてじゃ大体勝てないし
>流石にあの時は作業感が半端なかった
その作業が好きだから歩けるマス全部歩いて埋める
逆にボスは出会う前に攻略見るわ
見ても初めてじゃ大体勝てないし
125:アニ漫クロニクル@まとめ
○みたいな企業攻略wikiが乱立しちゃんと検証してる個人サイトが激減して幾年
今は一周回ってある程度信用できる攻略本の評価が高くなってる
今は一周回ってある程度信用できる攻略本の評価が高くなってる
126:アニ漫クロニクル@まとめ
>>125
記載されてるデータがアプデ変わるのいいよね
記載されてるデータがアプデ変わるのいいよね
127:アニ漫クロニクル@まとめ
ドラクエ11のボウガンは「絶対自力で見つけてやるぜ!」って始めてユグノア地方の最後の1個が4、5時間歩き回って見つけられず耐えられなくなって検索した…
そこユグノア地方判定なのかよ!私、リリパット嫌い!!
そこユグノア地方判定なのかよ!私、リリパット嫌い!!
129:アニ漫クロニクル@まとめ
答えみながらの謎解きって面白いの?
>>129
人によるし程度による
人によるし程度による
133:アニ漫クロニクル@まとめ
>>129
面白くはないけど2,3時間考えてぜんぜんわかんないし先に進めないとなるとそっちのが面白くないから負けを認めて答え見て先進むこともある
面白くはないけど2,3時間考えてぜんぜんわかんないし先に進めないとなるとそっちのが面白くないから負けを認めて答え見て先進むこともある
134:アニ漫クロニクル@まとめ
>>129
クリア後の裏ボスとかはほぼ攻略情報無いと無理だろこれってなる
特にアトラス系
クリア後の裏ボスとかはほぼ攻略情報無いと無理だろこれってなる
特にアトラス系
136:アニ漫クロニクル@まとめ
>>129
詰んで途中放棄するよりかはいいかな…程度
詰んで途中放棄するよりかはいいかな…程度
152:アニ漫クロニクル@まとめ
>>129
答え見ながらでないと絶対無理な条件のやつだけ見てる
面白いも何も開発のオナニーだなと思って仕方なくだ
答え見ながらでないと絶対無理な条件のやつだけ見てる
面白いも何も開発のオナニーだなと思って仕方なくだ
131:アニ漫クロニクル@まとめ
謎解きとかパズルとか嫌いな人もいるからね
解けないと先進めないようなのはとくに
解けないと先進めないようなのはとくに
132:アニ漫クロニクル@まとめ
1周が糞長いRPGで取り返しがつかないイベントとかあって最初からやり直さないと駄目なやつは攻略サイト見る具体的には空の軌跡シリーズ
135:アニ漫クロニクル@まとめ
ゼルダbotwは久しぶりに自分で試行錯誤するのが楽しかったので
攻略サイトは見ないようにしてたな
攻略サイトは見ないようにしてたな
137:アニ漫クロニクル@まとめ
詰まるまでは見ないでやる
138:アニ漫クロニクル@まとめ
ネットが浸透してからは攻略を見るの前提な難易度とかやりこみになってない?
139:アニ漫クロニクル@まとめ
wizardry#4
>>139
Wizardryはそれの謎もきっついけど
それよりも前にFC版1が事前情報知らないとB3FとかB5F~B8Fをくまなく探索して○体の山になるな・・・
Wizardryはそれの謎もきっついけど
それよりも前にFC版1が事前情報知らないとB3FとかB5F~B8Fをくまなく探索して○体の山になるな・・・
141:アニ漫クロニクル@まとめ
エレベーターの一番下以外は全部不要というとんでもないひっかけ
142:アニ漫クロニクル@まとめ
しかも律儀に階段で探索した人間に対する仕打ち 転移呪文あるけど座標間違えるとロスト
>B7から階段でB8へ進んだ場合は、B7へ戻る階段が存在しないので後戻りが不可能になっています。 B8にもエレベーターがあるので帰る手段はちゃんとありますが、この階はダークゾーンや回転床の真ん中に飛ばされるワープゾーンもあるので、一筋縄ではいかなくなっています。
>B7から階段でB8へ進んだ場合は、B7へ戻る階段が存在しないので後戻りが不可能になっています。 B8にもエレベーターがあるので帰る手段はちゃんとありますが、この階はダークゾーンや回転床の真ん中に飛ばされるワープゾーンもあるので、一筋縄ではいかなくなっています。
143:アニ漫クロニクル@まとめ
スパロボの隠しキャラとモンハンの弱点は見るかもしれない
144:アニ漫クロニクル@まとめ
攻略見ながらじゃないとゲームやりたくなくなった時点で俺ゲームから卒業しちゃったなぁ
昔は飽きるまでやったのに
昔は飽きるまでやったのに
145:アニ漫クロニクル@まとめ
>>144
>昔は飽きるまでやったのに
そりゃ若い頃はエネルギーも時間もあったからな
歳を取ってから明らかに集中力が続かなくなってる
昔は4時間くらいは平気でぶっ続けでゲームやってたのに今じゃ30分もしないうちに休憩したくなるもん
>昔は飽きるまでやったのに
そりゃ若い頃はエネルギーも時間もあったからな
歳を取ってから明らかに集中力が続かなくなってる
昔は4時間くらいは平気でぶっ続けでゲームやってたのに今じゃ30分もしないうちに休憩したくなるもん
146:アニ漫クロニクル@まとめ
昔は攻略本に誤植あってもそのままとかあったけど今は最悪ネットで訂正とかあるからまだまし
148:アニ漫クロニクル@まとめ
発売日に買うと情報がない
149:アニ漫クロニクル@まとめ
>>148
調査中
調査中
調査中
調査中
調査中
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好きな銃のアンロック条件とか拾える場所は割とすぐ見ちゃう
モチベーションに関わるので…
モチベーションに関わるので…
151:アニ漫クロニクル@まとめ
ソシャゲは挑戦権とかスタミナの関係上見ること前提だからな
ありがとう人柱…
ありがとう人柱…
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