0:アニ漫クロニクル@まとめ
MSを1撃で撃破可能な強力な砲
球体による良好な被弾経始
宇宙空間での最高時速はマッハ4を誇る
3:アニ漫クロニクル@まとめ
>>0
遅くね?
遅くね?
8:アニ漫クロニクル@まとめ
>>0
黙れ!
49:アニ漫クロニクル@まとめ
>>0
>MSを1撃で撃破可能な強力な砲
が合わさって敵に気づいてもこいつだけじゃ照準がおぼつかなくて死ぬ
>MSを1撃で撃破可能な強力な砲
が合わさって敵に気づいてもこいつだけじゃ照準がおぼつかなくて死ぬ
289:アニ漫クロニクル@まとめ
>>0
ビームに避弾経始なんて関係あるの?
ビームに避弾経始なんて関係あるの?
291:アニ漫クロニクル@まとめ
>>289
相手ビーム少ないからな
相手ビーム少ないからな
2:アニ漫クロニクル@まとめ
なのに弱い
5:アニ漫クロニクル@まとめ
足がないようだが
31:アニ漫クロニクル@まとめ
>>5
あんなの飾りです
偉い人にはそれがわからんのです
あんなの飾りです
偉い人にはそれがわからんのです
6:アニ漫クロニクル@まとめ
宇宙では音は伝わらないよ
7:アニ漫クロニクル@まとめ
急造兵器だから旧ザクにも負ける
9:アニ漫クロニクル@まとめ
カメラに映る=前に出過ぎなのでやられシーンばかり映る
19:アニ漫クロニクル@まとめ
>>9
劇中だと後方支援係じゃなくてジムと一緒にガンガン前に出る
劇中だと後方支援係じゃなくてジムと一緒にガンガン前に出る
10:アニ漫クロニクル@まとめ
宇宙空間での時速ってなに?何に対する相対速度?
で、なんでそこまでいったらあと加速できないわけ?
変だろ
で、なんでそこまでいったらあと加速できないわけ?
変だろ
17:アニ漫クロニクル@まとめ
>>10
停まること考えると出せないよ…
停まること考えると出せないよ…
39:アニ漫クロニクル@まとめ
>>10
>変だろ
母艦から発進して減速して再び帰艦するには推進材全部使う訳にはいかないからね
>変だろ
母艦から発進して減速して再び帰艦するには推進材全部使う訳にはいかないからね
109:アニ漫クロニクル@まとめ
>>10
>変だろ
時速1000kmまでしか出せないエンジンは100時間加速しても1000kmまでしか出ない
たとえ宇宙空間であったとしてもな
>変だろ
時速1000kmまでしか出せないエンジンは100時間加速しても1000kmまでしか出ない
たとえ宇宙空間であったとしてもな
29:アニ漫クロニクル@まとめ
>>17
理論的には推進剤が持つ限り加減速できるだろうけど「実戦中に理論とか抜かすな推進剤は血の一滴やぞ」ってことで
実用加速上限みたいな運用設定があるのかもな
理論的には推進剤が持つ限り加減速できるだろうけど「実戦中に理論とか抜かすな推進剤は血の一滴やぞ」ってことで
実用加速上限みたいな運用設定があるのかもな
24:アニ漫クロニクル@まとめ
>>10
>で、なんでそこまでいったらあと加速できないわけ?
>変だろ
どういうこと?
素人だから詳しい人の話ちゃんと聞いてみたい
>で、なんでそこまでいったらあと加速できないわけ?
>変だろ
どういうこと?
素人だから詳しい人の話ちゃんと聞いてみたい
51:アニ漫クロニクル@まとめ
>>24
>素人だから詳しい人の話ちゃんと聞いてみたい
地球上なら地上に対する相対速度が0で静止してるだけど
宇宙だと地上無いんだから速度ゼロって何に対して?ってなる
>素人だから詳しい人の話ちゃんと聞いてみたい
地球上なら地上に対する相対速度が0で静止してるだけど
宇宙だと地上無いんだから速度ゼロって何に対して?ってなる
244:アニ漫クロニクル@まとめ
>>24
>素人だから詳しい人の話ちゃんと聞いてみたい
宇宙だと自分が動いてるのか周りが動いてるのかどう判断するんだってことでは?
>素人だから詳しい人の話ちゃんと聞いてみたい
宇宙だと自分が動いてるのか周りが動いてるのかどう判断するんだってことでは?
23:アニ漫クロニクル@まとめ
>>17
そういう話をしていない
速さ、ってなんだかわかってるの?時速でマッハというのも変すぎる
なお、現実に空を飛んでるあまり高くない軌道の人工衛星の、「対地」速度が7Km/secとかでドップラー効果の影響を計算したりする 時速にしてどれくらいになるかわかるよね?
そういう話をしていない
速さ、ってなんだかわかってるの?時速でマッハというのも変すぎる
なお、現実に空を飛んでるあまり高くない軌道の人工衛星の、「対地」速度が7Km/secとかでドップラー効果の影響を計算したりする 時速にしてどれくらいになるかわかるよね?
40:アニ漫クロニクル@まとめ
そういう話をしていない
>>23
>なお、現実に空を飛んでるあまり高くない軌道の人工衛星の、「対地」速度が7Km/secとかでドップラー効果の影響を計算したりする 時速にしてどれくらいになるかわかるよね?
悪かったわ
光の速さでダッシュだ
>>23
>なお、現実に空を飛んでるあまり高くない軌道の人工衛星の、「対地」速度が7Km/secとかでドップラー効果の影響を計算したりする 時速にしてどれくらいになるかわかるよね?
悪かったわ
光の速さでダッシュだ
64:アニ漫クロニクル@まとめ
>>40
>光の速さでダッシュだ
え、光の速さで歩けって?
>光の速さでダッシュだ
え、光の速さで歩けって?
12:アニ漫クロニクル@まとめ
一発勝負の大砲より60ミリバルカンでも積んでりゃいいんだ
13:アニ漫クロニクル@まとめ
>>12
機関砲タイプと併用する筈だったのに
全部砲撃型でいいよになりました
機関砲タイプと併用する筈だったのに
全部砲撃型でいいよになりました
15:アニ漫クロニクル@まとめ
小説版だとハイパーバズーカ装備しててビームライフル持てるんだよね
16:アニ漫クロニクル@まとめ
ジェネレーター積んでビームスプレーガンで良かったと思うの
18:アニ漫クロニクル@まとめ
>>16
OKジム作るわ
OKジム作るわ
20:アニ漫クロニクル@まとめ
実弾どこに入ってるのこいつ
21:アニ漫クロニクル@まとめ
腕は絶対戦闘に不利だろ
こんなの付けるなら武器つけた方がマシ
こんなの付けるなら武器つけた方がマシ
25:アニ漫クロニクル@まとめ
>>21
>こんなの付けるなら武器つけた方がマシ
元々コロニーの作業用じゃないんだっけ?
>こんなの付けるなら武器つけた方がマシ
元々コロニーの作業用じゃないんだっけ?
22:アニ漫クロニクル@まとめ
全面投影面積大きすぎなんだよな
これならコアブースターの方がよくない?
これならコアブースターの方がよくない?
34:アニ漫クロニクル@まとめ
>>22
>これならコアブースターの方がよくない?
コアブというかコアファイターは核融合炉積んでるのでまあまあお高い
変形機構や教育型コンピューター削れてもこれだけは削れない(削るとビーム撃てんやろ)だろうし
地上ならまあジェットコアブースターぐらいでもいいんだろうけど
>これならコアブースターの方がよくない?
コアブというかコアファイターは核融合炉積んでるのでまあまあお高い
変形機構や教育型コンピューター削れてもこれだけは削れない(削るとビーム撃てんやろ)だろうし
地上ならまあジェットコアブースターぐらいでもいいんだろうけど
36:アニ漫クロニクル@まとめ
>>34
他は違うの?
他は違うの?
42:アニ漫クロニクル@まとめ
>>36
少なくともボールは積んでないのが安さの秘訣だぜ!という設定がある
あとたぶんコアファイター系列以外の古い戦闘機・戦闘艇も積んでないだろうけど
それでザクに勝てなかったしな緒戦
少なくともボールは積んでないのが安さの秘訣だぜ!という設定がある
あとたぶんコアファイター系列以外の古い戦闘機・戦闘艇も積んでないだろうけど
それでザクに勝てなかったしな緒戦
26:アニ漫クロニクル@まとめ
スーパーロボットのマッハ表記にキレてる人初めて見た
27:アニ漫クロニクル@まとめ
ジムと組んでハイローミックス
これでジオンに勝ったんだから正解も正解
これでジオンに勝ったんだから正解も正解
28:アニ漫クロニクル@まとめ
昔のSOGってガチャのボールなんだけどこの武装何だろう
普通の二連装砲は別にある
30:アニ漫クロニクル@まとめ
ゲルキチ58歳孤独の昼
32:アニ漫クロニクル@まとめ
安いって良いよね
33:アニ漫クロニクル@まとめ
というか宇宙にもデブリはあるし
反射神経と小回りや強度考えたらまあこれが限界ってラインはあるだろ
だから反射神経でスイスイ躱せるシャアは3倍で移動出来る
反射神経と小回りや強度考えたらまあこれが限界ってラインはあるだろ
だから反射神経でスイスイ躱せるシャアは3倍で移動出来る
170:アニ漫クロニクル@まとめ
>>33
パイロットのG耐性も考慮必要だけど
ヤケクソで射出したコアファイターとか
正面からぶつかって相対速度分モロに食らったビグロ戦くらいでやっと天パが気絶する世界だしなぁ
パイロットのG耐性も考慮必要だけど
ヤケクソで射出したコアファイターとか
正面からぶつかって相対速度分モロに食らったビグロ戦くらいでやっと天パが気絶する世界だしなぁ
35:アニ漫クロニクル@まとめ
リックドムとかザクとオッゴをツーマンセルで編成したら
ジムにも勝てたかもね
ジムにも勝てたかもね
44:アニ漫クロニクル@まとめ
>>35
>ジムにも勝てたかもね
劇中で負けてたの?
>ジムにも勝てたかもね
劇中で負けてたの?
37:アニ漫クロニクル@まとめ
サンボルのボール
41:アニ漫クロニクル@まとめ
>>37
ソリ状の脚?
ソリ状の脚?
38:アニ漫クロニクル@まとめ
センサーの範囲がいくら広くてもミノフスキー粒子散布環境下だと目視しないといけないからメリットになら無くね?
43:アニ漫クロニクル@まとめ
現代兵器でも余裕で勝てそう
45:アニ漫クロニクル@まとめ
少なくともリックドムはジムにたたっ切られたな
46:アニ漫クロニクル@まとめ
>>45
ジムがやられてるシーンはなくてどの場面でも一方的なわけか
ジムがやられてるシーンはなくてどの場面でも一方的なわけか
48:アニ漫クロニクル@まとめ
>>46
いや
両方やられてる
というか片方だけ一方的に勝つとか種じゃないしあるわけ無いだろ
いや
両方やられてる
というか片方だけ一方的に勝つとか種じゃないしあるわけ無いだろ
53:アニ漫クロニクル@まとめ
>>48
種でも量産型MS同士はねえよ
種でも量産型MS同士はねえよ
47:アニ漫クロニクル@まとめ
あのジムなんかイデの力が発言してるから・・・
50:アニ漫クロニクル@まとめ
遠距離から撃つのかと思いきやジムの随伴する役目って…
52:アニ漫クロニクル@まとめ
砲弾が5発程度しかないってええ…
59:アニ漫クロニクル@まとめ
>>52
パブリクと大差ねえな
パブリクと大差ねえな
61:アニ漫クロニクル@まとめ
>>59
パブリクは攪乱膜の他にミサイルランチャー持ってたから差がある
その差のせいで攪乱膜撃っても戦ってこいとか言われる
パブリクは攪乱膜の他にミサイルランチャー持ってたから差がある
その差のせいで攪乱膜撃っても戦ってこいとか言われる
54:アニ漫クロニクル@まとめ
ジムの追加装備
57:アニ漫クロニクル@まとめ
>>54
ジムジャグラー
ジムジャグラー
65:アニ漫クロニクル@まとめ
>>57
士官「こういうの作って!(エルメスの映像データ)」
技師A「何これこんなんパイロットが複数居ないと無理っしょ」
技師B「とりあえずリモコン式で行くとして複座にしなきゃ難しいな」
↓
技師A「とりあえず出来ましたけどどうです?」
士官「うんジム2機配備した方が早いわ」
技師A「ですよねー」
55:アニ漫クロニクル@まとめ
アムロや鹵獲ザクのパイロット達の残したデータおかげでMS経験の浅い連邦の一兵卒でもジムで対応出来るわけか
56:アニ漫クロニクル@まとめ
光速が不変やろ
58:アニ漫クロニクル@まとめ
本体もだが運用コストがクッソ安くつきそう
60:アニ漫クロニクル@まとめ
ゲームみたいにボタン押せばMSはある程度勝手に動くという意味なんだろうけど
令和のOTの自分はそれってMSが操作を跳ね除けて動き出すってことでしょ・・・怖い・・・って感想
令和のOTの自分はそれってMSが操作を跳ね除けて動き出すってことでしょ・・・怖い・・・って感想
62:アニ漫クロニクル@まとめ
腕があるのだから、ビームライフル、ビームサーベルを持たせればいい
63:アニ漫クロニクル@まとめ
球状で容積としてはMSより大きい気もするが
ジェネレータも無いし中に何が入ってるのか謎
ジェネレータも無いし中に何が入ってるのか謎
66:アニ漫クロニクル@まとめ
宇宙世紀人は負けん気が強すぎる…
67:アニ漫クロニクル@まとめ
ボール小さくね?
69:アニ漫クロニクル@まとめ
>>67
コックピットの後ろの人が操作するドローンだからね
コックピットの後ろの人が操作するドローンだからね
68:アニ漫クロニクル@まとめ
脱出ポッドに武装をちょい載せ
70:アニ漫クロニクル@まとめ
としよボールはバッテリーだからビームなんて無理
71:アニ漫クロニクル@まとめ
でもギレンの野望では役に立ったよ
72:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールに補給するためのボールはいないんですかと思ったけど
真っ先に死ぬし全部打ち切ったら運がよかったら戻ってこれる程度の扱いなんだろうな
真っ先に死ぬし全部打ち切ったら運がよかったら戻ってこれる程度の扱いなんだろうな
73:アニ漫クロニクル@まとめ
そもそも索敵範囲が段違いのサラミスやマゼランの艦隊をぶち抜いてやられた過去あるのに
ザクより強いセンサー範囲程度のこいつが勝てるわけないんあよなあ
ザクより強いセンサー範囲程度のこいつが勝てるわけないんあよなあ
74:アニ漫クロニクル@まとめ
型落ちのMS武装使いまわせるようにできれば経済的でバリエーションも増えそうだけど
ボールの腕でMSの武装使うとなると折れるよな・・・
ボールの腕でMSの武装使うとなると折れるよな・・・
81:アニ漫クロニクル@まとめ
>>74
マシンガンとバズーカを簡単に付け替えられるオッゴは優秀
92:アニ漫クロニクル@まとめ
>>74
後付けの話だけどだけど頭に乗っけてるし
87:アニ漫クロニクル@まとめ
>>81
いやほんと武器使うだけならこれでいいよね
いやほんと武器使うだけならこれでいいよね
90:アニ漫クロニクル@まとめ
>>87
ボールより被弾し難そうだしボールみたいなふざけた名前じゃないしな
ボールより被弾し難そうだしボールみたいなふざけた名前じゃないしな
75:アニ漫クロニクル@まとめ
連邦勝利のカギだから役に立つ方が正しい
乗りたくはないが
乗りたくはないが
76:アニ漫クロニクル@まとめ
何発撃てんだろ
さっさと撃ち尽くして帰りたい
さっさと撃ち尽くして帰りたい
78:アニ漫クロニクル@まとめ
>>76
>さっさと撃ち尽くして帰りたい
その腕はなんのためにあるんだ?
>さっさと撃ち尽くして帰りたい
その腕はなんのためにあるんだ?
84:アニ漫クロニクル@まとめ
>>78
ズサは本人が近接格闘もしてるから言って良いけどさ…
ズサは本人が近接格闘もしてるから言って良いけどさ…
86:アニ漫クロニクル@まとめ
>>78
格ゲーに出た時はあの腕使った連撃が強力だったな…
格ゲーに出た時はあの腕使った連撃が強力だったな…
80:アニ漫クロニクル@まとめ
>>76
ジム「おいサボるんじゃねえよ俺がザクに絡まれたら撃てよ命令だからな」
ジム「おいサボるんじゃねえよ俺がザクに絡まれたら撃てよ命令だからな」
77:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールはカスタムがほとんどなかったな
余ったジムの手足を取り付けて人型にカスタムしたジムボールとかあってもいいのに
余ったジムの手足を取り付けて人型にカスタムしたジムボールとかあってもいいのに
82:アニ漫クロニクル@まとめ
>>77
余るほどジムが生産できないのを補うのがボール
余るほどジムが生産できないのを補うのがボール
79:アニ漫クロニクル@まとめ
作業ポッドに砲台乗せただけ
こんななのに強気なパイロットはおかしい
こんななのに強気なパイロットはおかしい
83:アニ漫クロニクル@まとめ
>>79
>こんななのに強気なパイロットはおかしい
そのままポン付けしてるわけじゃない
>こんななのに強気なパイロットはおかしい
そのままポン付けしてるわけじゃない
85:アニ漫クロニクル@まとめ
ジムのアームに挟まれたところで別の腕か足で殴られて死ぬよね
88:アニ漫クロニクル@まとめ
08で見せた密着戦しかアームの使い方ないな
89:アニ漫クロニクル@まとめ
作業用アームとして使えばいい
91:アニ漫クロニクル@まとめ
民生用の作業ポッドに武装を搭載したわけだから
これはアフリカの紛争とかで活躍してるテクニカルみたいなものなのかな
これはアフリカの紛争とかで活躍してるテクニカルみたいなものなのかな
97:アニ漫クロニクル@まとめ
>>91
>これはアフリカの紛争とかで活躍してるテクニカルみたいなものなのかな
トラック巨大化させないと
>これはアフリカの紛争とかで活躍してるテクニカルみたいなものなのかな
トラック巨大化させないと
93:アニ漫クロニクル@まとめ
地上のように沢山遮蔽があったりすると戦闘中でもアームは生きるんだろうけど
劇中では愛嬌のための腕だよね
劇中では愛嬌のための腕だよね
94:アニ漫クロニクル@まとめ
イグルーでもボールとオッゴのつかみ合いでボール負けてたな
95:アニ漫クロニクル@まとめ
戦闘時以外は補給とか敷設とか雑用させられるんだ
96:アニ漫クロニクル@まとめ
まあ撃ち合いならザクには勝てる気はする
98:アニ漫クロニクル@まとめ
>>96
FPSみたいな撃ち合いなら勝てると思うけど
戦場でそれは難しいと思うよザクマシンガン耐えられそうにないし
FPSみたいな撃ち合いなら勝てると思うけど
戦場でそれは難しいと思うよザクマシンガン耐えられそうにないし
101:アニ漫クロニクル@まとめ
>>98
パイロット補正があれば
111:アニ漫クロニクル@まとめ
>>101
硬すぎだろって萎えたシーン
硬すぎだろって萎えたシーン
99:アニ漫クロニクル@まとめ
ちゃんと長距離砲撃支援用として使えと開発がキレそう
105:アニ漫クロニクル@まとめ
>>99
つっても防衛戦じゃないのでGMが突っ込む所に付いていかないと支援もできないし
つっても防衛戦じゃないのでGMが突っ込む所に付いていかないと支援もできないし
107:アニ漫クロニクル@まとめ
>>99
開発側の意図と現場で運用が違うのは良くある話
開発側の意図と現場で運用が違うのは良くある話
110:アニ漫クロニクル@まとめ
>>99
長距離砲撃機じゃないんだよ
長距離砲撃機じゃないんだよ
113:アニ漫クロニクル@まとめ
>>110
ガンタンクの砲積んでるのに
ガンタンクの砲積んでるのに
117:アニ漫クロニクル@まとめ
>>113
海軍の76mm艦載砲の砲が陸軍の76mm戦車砲より強いように同じ口径でも威力は違う
海軍の76mm艦載砲の砲が陸軍の76mm戦車砲より強いように同じ口径でも威力は違う
100:アニ漫クロニクル@まとめ
他のとしあきが1年戦争で砲弾をMSに長距離で当てるのは無理って言ってた
108:アニ漫クロニクル@まとめ
>>100
バズーカでMS戦やらされるドムよりはハードル低いさー
バズーカでMS戦やらされるドムよりはハードル低いさー
124:アニ漫クロニクル@まとめ
>>108
じゃあどっち乗る?
じゃあどっち乗る?
128:アニ漫クロニクル@まとめ
>>124
戦争ダメ絶対
戦争ダメ絶対
102:アニ漫クロニクル@まとめ
アムロがボールに乗ったらどの程度戦えるんだろう?
ビグザムもビグロもジオングも撃沈できる?
ビグザムもビグロもジオングも撃沈できる?
103:アニ漫クロニクル@まとめ
パブリクがシャトルにミサイル運ばせてるようなヤツなんじゃないの
104:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールでドム3機撃破だと!?
106:アニ漫クロニクル@まとめ
前面の窓がカメラアイならかなりの大型だよな
だいぶ遠距離まで見えそう
だいぶ遠距離まで見えそう
114:アニ漫クロニクル@まとめ
>>106
でも設定的には肉視窓だよ
でも設定的には肉視窓だよ
129:アニ漫クロニクル@まとめ
>>114
地平線も無いし地球より真空で空気の阻害も無いし
太陽光線直接見ない限り良いよな
地平線も無いし地球より真空で空気の阻害も無いし
太陽光線直接見ない限り良いよな
112:アニ漫クロニクル@まとめ
頭キャノン撃ったらそのまま反動で回転しない?
126:アニ漫クロニクル@まとめ
>>112
撃つのに連動して姿勢制御するようになってるとは思う
撃つのに連動して姿勢制御するようになってるとは思う
115:アニ漫クロニクル@まとめ
正面の一番被弾しそうな所が窓ガラスって嫌すぎる
118:アニ漫クロニクル@まとめ
>>115
そんな声にお答えして
119:アニ漫クロニクル@まとめ
>>115
SPTとかキャノピーが一番頑丈やで
SPTとかキャノピーが一番頑丈やで
122:アニ漫クロニクル@まとめ
>>119
あれガラスじゃないんだ
あれガラスじゃないんだ
116:アニ漫クロニクル@まとめ
しかし伝説IPにどかっと残る雑メカよのう
120:アニ漫クロニクル@まとめ
ジムの支援機だから近距離にいないといけないのだ
生け贄かな
生け贄かな
121:アニ漫クロニクル@まとめ
>>120
>生け贄かな
結局群れるということはそういうことだからね
>生け贄かな
結局群れるということはそういうことだからね
132:アニ漫クロニクル@まとめ
>>120
投入された数と劇中で見える運用的には逆なんじゃないとこの頃思うようになった
投入数的に主力のボールの護衛と露払いがジムの役目なんじゃないかと
投入された数と劇中で見える運用的には逆なんじゃないとこの頃思うようになった
投入数的に主力のボールの護衛と露払いがジムの役目なんじゃないかと
123:アニ漫クロニクル@まとめ
つまりジムがちゃんと阻止できないのが悪いのね
125:アニ漫クロニクル@まとめ
>>123
前に出たがるんだもんボール
前に出たがるんだもんボール
127:アニ漫クロニクル@まとめ
前で盾を構えてる歩兵の後ろからロケランとかで支援する火力担当みたいな役割のつもりだったんだろうな
何故か歩兵役のジムより前に出たりするが
何故か歩兵役のジムより前に出たりするが
130:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールが支援するためにくっ付いているのに
ポンポン勝手に当たりもしない弾撃ったり
勝手に戦ったりするとジム乗りが内心であー俺多分死んだわと思っていそう
ポンポン勝手に当たりもしない弾撃ったり
勝手に戦ったりするとジム乗りが内心であー俺多分死んだわと思っていそう
131:アニ漫クロニクル@まとめ
思った以上にデカいやつ
133:アニ漫クロニクル@まとめ
ジムが主力倒して残りはボールで鴨撃ちしたら最強じゃん!ってのが理想だったんだろうね
134:アニ漫クロニクル@まとめ
ガンタンクも大概前にいるしあの世界の支援機ってあんなもんなんだろう
147:アニ漫クロニクル@まとめ
>>134
そもそもミノ粉でレーダー距離死んでるから
居場所が気持ち前か後ろかくらいの意味しかないし
そもそもミノ粉でレーダー距離死んでるから
居場所が気持ち前か後ろかくらいの意味しかないし
135:アニ漫クロニクル@まとめ
火力と射程的にボールの砲火抜けてきたMSなりを潰すのがGMの役割じゃないんか
136:アニ漫クロニクル@まとめ
ジムを量産できる力があるのになんでボールなんて・・・
138:アニ漫クロニクル@まとめ
>>136
近年の乱造っぷりからは想像出来ないのも無理ないがジムが足らなかったから
近年の乱造っぷりからは想像出来ないのも無理ないがジムが足らなかったから
142:アニ漫クロニクル@まとめ
>>138
元々の設定では流石に連邦でもジムを満足するくらい戦場にそろえるのは今は無理って感じだったのに
いつの間にかガンダムとジムコマンドだらけだからね
元々の設定では流石に連邦でもジムを満足するくらい戦場にそろえるのは今は無理って感じだったのに
いつの間にかガンダムとジムコマンドだらけだからね
137:アニ漫クロニクル@まとめ
ジムからしたら後ろから撃たれまくるより撃った後前に出る方が気楽じゃないかな
139:アニ漫クロニクル@まとめ
連邦はなにがなんでも年内に決着つけたい理由でもあんのか
国力30倍でMS作って同じ土台に立ったらもう負けることないのに
国力30倍でMS作って同じ土台に立ったらもう負けることないのに
140:アニ漫クロニクル@まとめ
>>139
ジオンに兵なしとか言ってるけど連邦も大概だから
ジオンに兵なしとか言ってるけど連邦も大概だから
143:アニ漫クロニクル@まとめ
>>139
>国力30倍でMS作って同じ土台に立ったらもう負けることないのに
人が○に過ぎてこれ以上の長期戦になっての犠牲を出したくない
ソロモンを落とせば和平交渉で戦争は終わると目処が付いてる(想定以上にジオンがアレ過ぎてそうはならなかったが)
>国力30倍でMS作って同じ土台に立ったらもう負けることないのに
人が○に過ぎてこれ以上の長期戦になっての犠牲を出したくない
ソロモンを落とせば和平交渉で戦争は終わると目処が付いてる(想定以上にジオンがアレ過ぎてそうはならなかったが)
141:アニ漫クロニクル@まとめ
ジオンなんて1億5千ぽっちだぞ
144:アニ漫クロニクル@まとめ
早期決着はもうろくな戦力はジオンになかろうというレビルのじいさんのせい
連邦もジムの数が足らなくてボール必要なのに
連邦もジムの数が足らなくてボール必要なのに
145:アニ漫クロニクル@まとめ
枢軸&連合「ここまで叩けば相手がもう許してって言ってくれるだろう」
146:アニ漫クロニクル@まとめ
兵士が居ないのに変な兵器に貴重なパイロット乗せるんじゃねーよ
150:アニ漫クロニクル@まとめ
>>146
セイバーフィッシュも一応あるのに後からボールに乗るようなパイロットが基調と言えるでしょうか
…イグルーの頭いいボールとバカなジムは経験値の差と言うことでなんとか
セイバーフィッシュも一応あるのに後からボールに乗るようなパイロットが基調と言えるでしょうか
…イグルーの頭いいボールとバカなジムは経験値の差と言うことでなんとか
148:アニ漫クロニクル@まとめ
もうちょっと準備整えていけよな
151:アニ漫クロニクル@まとめ
>>148
長引けば相手もビグザムだのサイコNT軍団などを整えてくる恐れがあるから連邦の判断は正しい
157:アニ漫クロニクル@まとめ
>>151
実際ジオングどころかタコザク増やされるだけで不味い
163:アニ漫クロニクル@まとめ
>>157
原作だと連邦軍がイケイケ進軍の場面なんだがこれらも改変されたなサンボル
原作だと連邦軍がイケイケ進軍の場面なんだがこれらも改変されたなサンボル
152:アニ漫クロニクル@まとめ
>>148
>長引けば相手もビグザムだのサイコNT軍団などを整えてくる恐れがあるから連邦の判断は正しい
結果で言うならこれで押し切って勝ったんだから正解だわな
負けたらなんにもならねえんだ
>長引けば相手もビグザムだのサイコNT軍団などを整えてくる恐れがあるから連邦の判断は正しい
結果で言うならこれで押し切って勝ったんだから正解だわな
負けたらなんにもならねえんだ
153:アニ漫クロニクル@まとめ
>>148
平押しでソロモンぐらいは落とせる+秘密兵器ソーラーシステムで完璧と思ってた
だが…
・ビグザム大暴れで艦隊司令部消滅
・再編中にエルメスにアウトレンジでボコられる
・本体の1/3がコロニー砲で消し飛ぶ
もし時間かけたらもう一発コロニー砲ぶち込まれるって思ったので急いだ
平押しでソロモンぐらいは落とせる+秘密兵器ソーラーシステムで完璧と思ってた
だが…
・ビグザム大暴れで艦隊司令部消滅
・再編中にエルメスにアウトレンジでボコられる
・本体の1/3がコロニー砲で消し飛ぶ
もし時間かけたらもう一発コロニー砲ぶち込まれるって思ったので急いだ
149:アニ漫クロニクル@まとめ
アムロ入りOSが無ければ練度で負けてたか
154:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールなんてソ連の戦車乗りと同じで動かせればOK的なノリでしょう
155:アニ漫クロニクル@まとめ
確かにあのビグザムが量産化されるくらい
戦いが長引いたら連邦はおわっていただろう・・・
戦いが長引いたら連邦はおわっていただろう・・・
156:アニ漫クロニクル@まとめ
いくらサイド3とかを艦隊で囲ってもビグザムみたいなMAで睨まれるとそりゃ独立認めたほうが早くなっちゃうからね
160:アニ漫クロニクル@まとめ
>>156
あいつらの多くが歪んだ優等人種思想で動いてるから独立認めてもある程度叩かなければまた戦争仕掛けてくる
あいつらの多くが歪んだ優等人種思想で動いてるから独立認めてもある程度叩かなければまた戦争仕掛けてくる
158:アニ漫クロニクル@まとめ
間に合わせの機体のわりに数がいるんだよなボール
簡単に生産できたんかね
簡単に生産できたんかね
159:アニ漫クロニクル@まとめ
>>158
>簡単に生産できたんかね
簡単に量産できるから間に合ったんだぜ
>簡単に生産できたんかね
簡単に量産できるから間に合ったんだぜ
165:アニ漫クロニクル@まとめ
>>158
>簡単に生産できたんかね
元となる機体が既にあったからね
それの装甲追加してガンタンクの大砲つけるだけ
169:アニ漫クロニクル@まとめ
>>165
>それの装甲追加してガンタンクの大砲つけるだけ
サイズが全く違う
>それの装甲追加してガンタンクの大砲つけるだけ
サイズが全く違う
177:アニ漫クロニクル@まとめ
>>169
ボールはブライシンクロン機能ついてる疑いあるし大丈夫
ボールはブライシンクロン機能ついてる疑いあるし大丈夫
178:アニ漫クロニクル@まとめ
>>177
マゼラにも付いてるしジオンも同等だろう
マゼラにも付いてるしジオンも同等だろう
194:アニ漫クロニクル@まとめ
>>177
実は昔からちゃんとデカく描かれてるんだボール
なんか小さいイメージ付いたのはたぶんスパロボあたりの影響
199:アニ漫クロニクル@まとめ
>>194
むしろ場面によって全然大きさ違うイメージ
むしろ場面によって全然大きさ違うイメージ
200:アニ漫クロニクル@まとめ
>>194
人が入るから4mくらいのサイズになるのは仕方ないと思っているけど
このサイズではMAって言われてもおかしくはないよなあ
人が入るから4mくらいのサイズになるのは仕方ないと思っているけど
このサイズではMAって言われてもおかしくはないよなあ
209:アニ漫クロニクル@まとめ
>>200
それに関しては連邦の定義の問題もありそうだけどこの画像だとザクレロと同サイズくらいはありそうだ…
それに関しては連邦の定義の問題もありそうだけどこの画像だとザクレロと同サイズくらいはありそうだ…
161:アニ漫クロニクル@まとめ
主力がボールならビグザムのバリア抜いてボコれたハズなのに…
162:アニ漫クロニクル@まとめ
>>161
アニメの登場シーンくらい見てからほざけ
アニメの登場シーンくらい見てからほざけ
164:アニ漫クロニクル@まとめ
オッゴにボロ負けしたのに…
ボールはせめてオッゴに勝てるようになってから出直してください
ボールはせめてオッゴに勝てるようになってから出直してください
168:アニ漫クロニクル@まとめ
>>164
>ボールはせめてオッゴに勝てるようになってから出直してください
オッゴはボールと違って広い意味では成果を上げられなかったのでその隊のみが優秀だったんじゃ…
>ボールはせめてオッゴに勝てるようになってから出直してください
オッゴはボールと違って広い意味では成果を上げられなかったのでその隊のみが優秀だったんじゃ…
171:アニ漫クロニクル@まとめ
>>164
>ボールはせめてオッゴに勝てるようになってから出直してください
負けて当たり前
そもそもオッゴはジオン版ボールと言われているが運用目的はボールと根本的に違う
ボールは後方支援用でオッゴは白兵戦用
>ボールはせめてオッゴに勝てるようになってから出直してください
負けて当たり前
そもそもオッゴはジオン版ボールと言われているが運用目的はボールと根本的に違う
ボールは後方支援用でオッゴは白兵戦用
166:アニ漫クロニクル@まとめ
れ…連邦だってガンダム並のジム量産計画起きたはずだし!
172:アニ漫クロニクル@まとめ
>>166
この時期の連邦軍に似合わないランス武器
この時期の連邦軍に似合わないランス武器
176:アニ漫クロニクル@まとめ
>>166
ガンダムの1/20のコストで4/5の性能出せるジムに対してガンダムの1/2のコストで9/10の性能みたいなコスパなんだろうな
ガンダムの1/20のコストで4/5の性能出せるジムに対してガンダムの1/2のコストで9/10の性能みたいなコスパなんだろうな
167:アニ漫クロニクル@まとめ
アニメ見てから……
ボールのキャノン砲はビグザムの装甲に効果なし
ボールのキャノン砲はビグザムの装甲に効果なし
173:アニ漫クロニクル@まとめ
オッゴはボールにだけ勝てればいいってヤツだから…
174:アニ漫クロニクル@まとめ
外装次第でイケル
180:アニ漫クロニクル@まとめ
>>174
おもしろいかそれ?
おもしろいかそれ?
184:アニ漫クロニクル@まとめ
>>180
そのレス面白いか?
そのレス面白いか?
175:アニ漫クロニクル@まとめ
数か月で艦隊再編した連邦の癖にMSはライン足りなかったんだな
179:アニ漫クロニクル@まとめ
>>175
再編てかルナツーとか主要な艦隊ガッツリ残してたし
再編てかルナツーとか主要な艦隊ガッツリ残してたし
181:アニ漫クロニクル@まとめ
連邦軍の想定よりソロモンア・バオア・クーと乱戦になることが増えたんで後方から敵味方わかんねぇで突撃する
突撃してみたらガンタンク砲の威力がでかいので意外と要塞固定砲台とか相手に重宝した感じかしら
突撃してみたらガンタンク砲の威力がでかいので意外と要塞固定砲台とか相手に重宝した感じかしら
182:アニ漫クロニクル@まとめ
ボール対オッゴで白兵戦やったじゃないですか…
185:アニ漫クロニクル@まとめ
>>182
そうだよ
オッゴの土俵で戦ったからボールがボロ負けした
そうだよ
オッゴの土俵で戦ったからボールがボロ負けした
183:アニ漫クロニクル@まとめ
むしろ本当に作業ポッドサイズの小さいやつの群れに食われて負ける方がジオン的にヤでは?
186:アニ漫クロニクル@まとめ
宇宙空間で360℃自由に回避行動取れるのだから
表面積も小さいので本来強いはずなんだ
近づかれなければ
表面積も小さいので本来強いはずなんだ
近づかれなければ
187:アニ漫クロニクル@まとめ
レーザー通信かなんかで連携しながら遠距離からの一斉射で戦艦ボコボコにしたい
188:アニ漫クロニクル@まとめ
結局ボールの後継機は軍縮するF91の頃までなかったってのが答えなんだろうね
189:アニ漫クロニクル@まとめ
近接装備オミットして生産性に振ってんだから仕方ない
193:アニ漫クロニクル@まとめ
>>189
まぁ近接はジムがやればいいしな
まぁ近接はジムがやればいいしな
190:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールはザクより強い
そんなボールを、急造品のオッゴが圧倒する
やはりジオンの技術力は圧倒的だ
そんなボールを、急造品のオッゴが圧倒する
やはりジオンの技術力は圧倒的だ
191:アニ漫クロニクル@まとめ
元ネタと思わしきこれのサイズ考えるともう少し小さくてもいい気がするが
ボールって何がつまってるんだろうな
196:アニ漫クロニクル@まとめ
>>191
>ボールって何がつまってるんだろうな
なるほど
だから種のボールに相当するポジションのメビウスはメビウスなのか
>ボールって何がつまってるんだろうな
なるほど
だから種のボールに相当するポジションのメビウスはメビウスなのか
212:アニ漫クロニクル@まとめ
>>196
メビウスのポジションはボールみたいなもんだけど
SEED世界のボールっぽいのはそれはそれで別にいたりする
192:アニ漫クロニクル@まとめ
ザクにサッカーボールにされてませんでした?
195:アニ漫クロニクル@まとめ
ガンキャノンが強かったのは間合い詰められたら格闘戦にも対応できるところだったんだな
197:アニ漫クロニクル@まとめ
追加弾層なしで弾数5発じゃ5分ももたなそう
198:アニ漫クロニクル@まとめ
米軍のイメージを投影してか数で圧倒したみたいなイメージついてる連邦だけど
劇中だとソーラレイにやられて連邦艦隊も大打撃を受けたかなりギリギリの状態での
最終決戦だったよな
劇中だとソーラレイにやられて連邦艦隊も大打撃を受けたかなりギリギリの状態での
最終決戦だったよな
201:アニ漫クロニクル@まとめ
>>198
>劇中だとソーラレイにやられて連邦艦隊も大打撃を受けたかなりギリギリの状態での
>最終決戦だったよな
キシリアが余計なことしなけりゃジオンが勝ってた
>劇中だとソーラレイにやられて連邦艦隊も大打撃を受けたかなりギリギリの状態での
>最終決戦だったよな
キシリアが余計なことしなけりゃジオンが勝ってた
211:アニ漫クロニクル@まとめ
>>201
ギレンが直接指揮してギリギリ互角を維持していたから連邦側の犠牲が増える位で結果自体は変わらぬと
ギレンが直接指揮してギリギリ互角を維持していたから連邦側の犠牲が増える位で結果自体は変わらぬと
204:アニ漫クロニクル@まとめ
>>201
勝つのは無理でしょ
最終防衛ラインだったアバオアクーが落ちてるから本国だけでMS生産するのは無理
勝つのは無理でしょ
最終防衛ラインだったアバオアクーが落ちてるから本国だけでMS生産するのは無理
208:アニ漫クロニクル@まとめ
>>201
ザビ家が仲良し家族ならジオン大勝利
ザビ家が仲良し家族ならジオン大勝利
236:アニ漫クロニクル@まとめ
>>208
そもそもコロニー落とし失敗の時点で…
そもそもコロニー落とし失敗の時点で…
202:アニ漫クロニクル@まとめ
>>198
>最終決戦だったよな
レビル艦隊とティアンム艦隊が壊滅してるから宇宙軍ボロボロ
>最終決戦だったよな
レビル艦隊とティアンム艦隊が壊滅してるから宇宙軍ボロボロ
203:アニ漫クロニクル@まとめ
ジムが出来るまでの繋ぎとして頑張ってた機体
205:アニ漫クロニクル@まとめ
弾切れが不評だったので
キャノンを機関砲に換装して近接戦闘型にしました
今後のボールの生産はこちらに切り替えます
206:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールとセイバーフィッシュのどっちかに載れと言われたらどっちがマシだろうか
210:アニ漫クロニクル@まとめ
>>206
セイバーフィッシュはミサイルぶっぱして逃げる戦い方
ボールは撃ち切って逃げれるかなあ…
セイバーフィッシュはミサイルぶっぱして逃げる戦い方
ボールは撃ち切って逃げれるかなあ…
219:アニ漫クロニクル@まとめ
>>206
そういう話題がでるとパブリクに乗れと言われる自分をしてしまう
どうせミサイルを抱えた不細工なのです
そういう話題がでるとパブリクに乗れと言われる自分をしてしまう
どうせミサイルを抱えた不細工なのです
207:アニ漫クロニクル@まとめ
戦闘機なめたらアカン
213:アニ漫クロニクル@まとめ
射程短いとジムと連携できないからやっぱキャノンだな
214:アニ漫クロニクル@まとめ
そもそもキシリアが逃げようとするシーンで捕捉されていたらしいからアバオアクーが陥落したら無理じゃない
215:アニ漫クロニクル@まとめ
連邦はシャーマンみたいななんか足りない感じの兵器でゴリ押ししてほしかった
217:アニ漫クロニクル@まとめ
ビグザムと初対峙しても相手は一機だしいけるやろ!って突っ込むボールたちテンション高過ぎる…
220:アニ漫クロニクル@まとめ
>>217
アメリカ人みたいなテンションだよな
アメリカ人だったらトリガーハッピーで弾もたないけど
アメリカ人みたいなテンションだよな
アメリカ人だったらトリガーハッピーで弾もたないけど
221:アニ漫クロニクル@まとめ
>>217
連邦軍もソーラ・レイ食らってるのに戦意やたら高いよね
連邦軍もソーラ・レイ食らってるのに戦意やたら高いよね
224:アニ漫クロニクル@まとめ
>>217
実弾系効きそうだから…
実弾系効きそうだから…
230:アニ漫クロニクル@まとめ
>>217
数に物を言わせて突破してきたから
新型だろうが撃ちまくれば何とかなる!と思ったのかなぁ…
もしくは連戦につぐ連戦でハイになってたのかも
あの中で唯一のジム乗りで現場指揮官?だったシン少尉だけは
ベテランだからか未知のMAの能力を見極めてからと冷静だったが
数に物を言わせて突破してきたから
新型だろうが撃ちまくれば何とかなる!と思ったのかなぁ…
もしくは連戦につぐ連戦でハイになってたのかも
あの中で唯一のジム乗りで現場指揮官?だったシン少尉だけは
ベテランだからか未知のMAの能力を見極めてからと冷静だったが
235:アニ漫クロニクル@まとめ
>>217
実際ジムよりはマシな効果が期待できるんだよなアレ
実際ジムよりはマシな効果が期待できるんだよなアレ
223:アニ漫クロニクル@まとめ
>>221
おい時系列
おい時系列
218:アニ漫クロニクル@まとめ
こっちが準備するならあっちにも準備の余裕があるし
ジオン星人地球に何落とすかわからんし
ジオン星人地球に何落とすかわからんし
237:アニ漫クロニクル@まとめ
>>218
>ジオン星人地球に何落とすかわからんし
なので最近の設定の連邦がわざわざ残党に支援してるって設定に納得できない
>ジオン星人地球に何落とすかわからんし
なので最近の設定の連邦がわざわざ残党に支援してるって設定に納得できない
222:アニ漫クロニクル@まとめ
ソーラレイでやられたことにすれば強そうな量産機を幾らでも作れそうでいいよね
225:アニ漫クロニクル@まとめ
当たればどんなジオンMSも一撃なボールキャノンだから
的のデカい奴が出てきたらイキってしまうのも無理もない
的のデカい奴が出てきたらイキってしまうのも無理もない
226:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールが弱いのはおもちゃ屋の都合
実際はボールの方が理にかなってる
実際はボールの方が理にかなってる
245:アニ漫クロニクル@まとめ
>>226
砲がぐるぐるまわるとしたら砲塔基部がかなり必要だし
周らなかったら砲のベクトルがやばい自走砲だよねこれ
砲がぐるぐるまわるとしたら砲塔基部がかなり必要だし
周らなかったら砲のベクトルがやばい自走砲だよねこれ
227:アニ漫クロニクル@まとめ
オカルトの発生しないゲームだとボールで普通にビグザム食えるしぃ
228:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールのサイズ感が勘違いされがち
231:アニ漫クロニクル@まとめ
>>228
劇中の描写が安定していないのが悪い
劇中の描写が安定していないのが悪い
252:アニ漫クロニクル@まとめ
>>231
そのせいでサイズ違いで2個セットでお出しされたり
そのせいでサイズ違いで2個セットでお出しされたり
229:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールにビットとIフィールド付けたらいいよね
ビットあったら手足なんか飾り未満のガラクタだし
ビットあったら手足なんか飾り未満のガラクタだし
232:アニ漫クロニクル@まとめ
>>229
>ビットあったら手足なんか飾り未満のガラクタだし
ボールがジムのビットなんだ勘違いすんなホラさっさと突っ込むんだよ!
>ビットあったら手足なんか飾り未満のガラクタだし
ボールがジムのビットなんだ勘違いすんなホラさっさと突っ込むんだよ!
233:アニ漫クロニクル@まとめ
こういう魔改造してるの好きよ
234:アニ漫クロニクル@まとめ
こいつが遠くから撃って近づいてくるMSはジムが倒すて運用はダメだったのかな…
238:アニ漫クロニクル@まとめ
>>234
基本はそうだったんだと思う
それができないアホが作中でやられ役になってる人たち
基本はそうだったんだと思う
それができないアホが作中でやられ役になってる人たち
246:アニ漫クロニクル@まとめ
>>234
遠距離砲撃は目視なのでまず当たらない
ジムと離れたら通信できないので連携も無理
単にドカドカ撃つだけなら艦隊でいいよね
遠距離砲撃は目視なのでまず当たらない
ジムと離れたら通信できないので連携も無理
単にドカドカ撃つだけなら艦隊でいいよね
239:アニ漫クロニクル@まとめ
アホアホいうがジオンの悪行考えたら連邦兵士○意しか無いだろうし
240:アニ漫クロニクル@まとめ
現に最終的に勝ってるんだから大半の戦場で事務もボールも適切に運用されてたんじゃないかな
247:アニ漫クロニクル@まとめ
>>240
というか決定打が無くても3年くらい引き延ばせれば
物資の枯渇でジオンが自滅する
MS開発の技術力が急激に高まりすぎて
ジオンの消耗が早まりその前に決着ってなっただけ
というか決定打が無くても3年くらい引き延ばせれば
物資の枯渇でジオンが自滅する
MS開発の技術力が急激に高まりすぎて
ジオンの消耗が早まりその前に決着ってなっただけ
241:アニ漫クロニクル@まとめ
ビグザムのときはソーラーシステムのおかげでイケイケムードだったろうしなぁ
242:アニ漫クロニクル@まとめ
さらっとクロスボーンの時代まで運用されてたな
248:アニ漫クロニクル@まとめ
>>242
F91の僚機がこれってかなりやばいよな
帳簿の見かけ的に合うから入れた以上は無い気がする
F91の僚機がこれってかなりやばいよな
帳簿の見かけ的に合うから入れた以上は無い気がする
260:アニ漫クロニクル@まとめ
>>242
これって同数で価格同じくらいに抑えたってボール側がほぼタダ同然クラスの価格しかないよな
2人に片方に量産型F91渡してもう片方にボール与えた時の反応どうなる?
これって同数で価格同じくらいに抑えたってボール側がほぼタダ同然クラスの価格しかないよな
2人に片方に量産型F91渡してもう片方にボール与えた時の反応どうなる?
243:アニ漫クロニクル@まとめ
演出的にはやってやられてだけど
結果的には補給受けながらも連戦押し込むくらいには勝ちまくってるからなぁ
結果的には補給受けながらも連戦押し込むくらいには勝ちまくってるからなぁ
249:アニ漫クロニクル@まとめ
連邦に必要だったMA
250:アニ漫クロニクル@まとめ
>>249
ザクバージョンならある
251:アニ漫クロニクル@まとめ
>>249
アルビオンが余計なことしまくったのでダメです
アルビオンが余計なことしまくったのでダメです
253:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールを本体にしてオーキスを装備しよう
名前はデンドロ・・
名前はデンドロ・・
255:アニ漫クロニクル@まとめ
ジオンはボール鹵獲して大量生産するだけでもっと楽になったろ
258:アニ漫クロニクル@まとめ
>>255
ジオンにはオッゴがいるし…
262:アニ漫クロニクル@まとめ
>>255
乗れる奴がいない
乗れる奴がいない
266:アニ漫クロニクル@まとめ
>>262
ザクよりは簡単だろうが
ザクよりは簡単だろうが
256:アニ漫クロニクル@まとめ
発達壁打ち
257:アニ漫クロニクル@まとめ
ミサイルコンテナ使えるならどんな機体でもなんとかなるんだから
高速で突撃するコンテナ付けたパプワで戦果上がる気がする
高速で突撃するコンテナ付けたパプワで戦果上がる気がする
259:アニ漫クロニクル@まとめ
ビグロ一機作るくらいならボール10機作れ
261:アニ漫クロニクル@まとめ
そもそもなんでコロニー建造用の作業ポッドなんかを戦線に投入しようと思ったの?
これはまさに兵士に棺桶に入れと言っているようなもの……
これはまさに兵士に棺桶に入れと言っているようなもの……
265:アニ漫クロニクル@まとめ
>>261
普通に乗り回しの良さじゃないの?簡単に操縦できる乗り物に武器搭載した方がいいし
MSの操縦難しいわけで
普通に乗り回しの良さじゃないの?簡単に操縦できる乗り物に武器搭載した方がいいし
MSの操縦難しいわけで
272:アニ漫クロニクル@まとめ
>>261
>これはまさに兵士に棺桶に入れと言っているようなもの……
数が欲しかった
>これはまさに兵士に棺桶に入れと言っているようなもの……
数が欲しかった
270:アニ漫クロニクル@まとめ
>>265
>MSの操縦難しいわけで
MS相手じゃ圧倒的に機動力が足りない
ヤラレに行けって言っているのと同じこと
>MSの操縦難しいわけで
MS相手じゃ圧倒的に機動力が足りない
ヤラレに行けって言っているのと同じこと
263:アニ漫クロニクル@まとめ
ボールのコンセプトに触発されてオッゴが作られたとかなんとか
264:アニ漫クロニクル@まとめ
1人乗りかと思ったら戦車と同じで3人乗りなんだな
267:アニ漫クロニクル@まとめ
宇宙時代なんだから自動化しろよ
269:アニ漫クロニクル@まとめ
>>267
宇宙世紀だとそう言うのサンボルと0083の防衛システムくらいか
宇宙世紀だとそう言うのサンボルと0083の防衛システムくらいか
271:アニ漫クロニクル@まとめ
>>267
自動化はF91ぐらいまで待って欲しい
自動化はF91ぐらいまで待って欲しい
276:アニ漫クロニクル@まとめ
>>271
そこまで行くと逆にもう人乗せるなよ
そこまで行くと逆にもう人乗せるなよ
277:アニ漫クロニクル@まとめ
>>276
トリガー引くのは人間の役目なので
トリガー引くのは人間の役目なので
278:アニ漫クロニクル@まとめ
>>277
ボールと引き金と量産型F91の引き金で待遇に差がありすぎるだろ
ボールと引き金と量産型F91の引き金で待遇に差がありすぎるだろ
285:アニ漫クロニクル@まとめ
>>277
・・・
282:アニ漫クロニクル@まとめ
>>278
この時代大きな戦争無いからなぁ…
本来だったら戦場に出ることは想定してなそう…
この時代大きな戦争無いからなぁ…
本来だったら戦場に出ることは想定してなそう…
280:アニ漫クロニクル@まとめ
>>277
実機に乗らないでドローンみたいに遠隔操作なら人○にはなくなるから
それがだめならやっぱりAIでマルチみたいに人格持たせて機械だけで○りあってくだち!
実機に乗らないでドローンみたいに遠隔操作なら人○にはなくなるから
それがだめならやっぱりAIでマルチみたいに人格持たせて機械だけで○りあってくだち!
281:アニ漫クロニクル@まとめ
>>280
>それがだめならやっぱりAIでマルチみたいに人格持たせて機械だけで○りあってくだち!
AIが人間に反旗を翻しそうだな…
>それがだめならやっぱりAIでマルチみたいに人格持たせて機械だけで○りあってくだち!
AIが人間に反旗を翻しそうだな…
273:アニ漫クロニクル@まとめ
>>267
ミノ粉あるから無理なんよ
ミノ粉あるから無理なんよ
275:アニ漫クロニクル@まとめ
>>273
後の時代はともかく
一年戦争時はミノ粉の対策も不十分だしね…
後の時代はともかく
一年戦争時はミノ粉の対策も不十分だしね…
274:アニ漫クロニクル@まとめ
>>267
NTさえ居なければ大丈夫です
268:アニ漫クロニクル@まとめ
やられる所の描写が多いからザクよりもだいぶ弱そうに見えるけど
実際はザクにやられたボールよりもボールにやられたザクの方が遥かに多そう
実際はザクにやられたボールよりもボールにやられたザクの方が遥かに多そう
279:アニ漫クロニクル@まとめ
AIに対する信頼感があんまりないというか
宇宙世紀だとAI関連って暴走するイメージがある
宇宙世紀だとAI関連って暴走するイメージがある
286:アニ漫クロニクル@まとめ
>>279
>宇宙世紀だとAI関連って暴走するイメージがある
身内は避けて敵だけを抹○してくれる優秀なAI積んでるぞ
287:アニ漫クロニクル@まとめ
>>286
コレ初見だったから有効だっただけで
知られたらあっさり攻略されそうだな
コレ初見だったから有効だっただけで
知られたらあっさり攻略されそうだな
283:アニ漫クロニクル@まとめ
サンボルではガンダムになってた
284:アニ漫クロニクル@まとめ
敵味方識別ハックするだけで大惨事になるものに全幅の信頼するわけないだろ
288:アニ漫クロニクル@まとめ
Bガンダム「あぶなかった…」
290:アニ漫クロニクル@まとめ
ザクに乗ってるのはMSに乗り慣れてる優秀なパイロットだから機種変えて数ヶ月の連邦パイロットのボールだと苦戦するだけな気もする
突出せず陣形組んでセンサーが適度に重複して死角がないようにすべき
突出せず陣形組んでセンサーが適度に重複して死角がないようにすべき
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