漫画って編集者がダメだと駄作になりがち
20アニ漫クロニクル@まとめ
鳥山 明と鳥嶋 和彦のやり取りとか
漫画家のやりたい事は二次創作でオリジナルを描かせないとダメだとか
それに鬼滅の編集は異動で去るのにすべて計画してたり掌握能力とか凄腕だった
159アニ漫クロニクル@まとめ
なんで当事者である漫画家が駄作を描かないこと前提なの?
162アニ漫クロニクル@まとめ
>>159
連載もった時点で作家の際のを出版社が認めているんだから
駄作ができるのは担当編集者が無能だからだよ
163アニ漫クロニクル@まとめ



>>159
漫画家単体だと独りよがりの駄作を生んで編集が矯正して名作が生まれるものだと思ってる
2アニ漫クロニクル@まとめ
ジョジョリオンとか編集がもっと色々指摘すべきでは?と思った
4アニ漫クロニクル@まとめ
>>2
ベテラン作家には言いづらいだろうな…
6アニ漫クロニクル@まとめ
>>2
じゃあ描くのやめるよってなったら困るんだろう
実際いつ辞めてもいい年齢だし
3アニ漫クロニクル@まとめ
同じ作家でも著しく出来に差があるときに
あのときの編集はちゃんと仕事してたんだなって逆に分かるというか
127アニ漫クロニクル@まとめ
>>3
>あのときの編集はちゃんと仕事してたんだなって逆に分かるというか
編集なしじゃちゃんとした仕事できない漫画家なんだなって気もするけど
5アニ漫クロニクル@まとめ



わかるような
わからんような
7アニ漫クロニクル@まとめ
>>5
>わからんような
そんなことはわかっている
わかってはいるが
わかるわけにはいかんのだ!!
18アニ漫クロニクル@まとめ
>>5
>わからんような
編集というブレーキ付きなら漫画家は踏む可能性がある
編集までアクセルになったら暴走以外の可能性が無くなる
8アニ漫クロニクル@まとめ
指摘して臍曲げたら困るんだろうな
だからベテランには好きに書かせて失敗すると
11アニ漫クロニクル@まとめ
>>8
>だからベテランには好きに書かせて失敗すると
だから誰もしげのに「先生女の子描くのクソ下手なんだからやめましょうよ」
って言えないんだろうな
9アニ漫クロニクル@まとめ
駄作になるくらいで済むなら善良
長期連載漫画が担当替わった途端に人気急落連載終了とかなると居たたまれない
10アニ漫クロニクル@まとめ
荒木くらい自分の独自スタイル確立してる人は色々難しいんじゃないか
新人とか新連載とか色々手探りでやってる時はほんと重要だろうけど
12アニ漫クロニクル@まとめ
編集のついていないようなweb漫画読んでると最初だけ面白いっていう出オチが多いし
アイデアを練ってくれる編集って重要なんだろうな
13アニ漫クロニクル@まとめ
編集が変わってからみるみる面白くなりだしたという列海王異世界転生
16アニ漫クロニクル@まとめ
>>13
ナカムラとかいうガチの無能
14アニ漫クロニクル@まとめ
漫画家も世間の情報は仕入れるけど
編集は何が売れ筋か何が流行っているかとか情報の入手量も違いそうだしな
あと読者の反応とか
15アニ漫クロニクル@まとめ
島本は未だに何でも言われてそう
88アニ漫クロニクル@まとめ
>>15
島本はそういうの受けて立つタイプだから…
17アニ漫クロニクル@まとめ
ひとりでやってると気付かない事がよくあるからガチ相談できる相手がいるといいんだろ
19アニ漫クロニクル@まとめ



真面目な作品だと思ったら変わっちゃうやつ
ホッケー部に焼き立てジャパンとか
アニメだとイデオンはスポンサーを騙してメカデザイナーも騙して作っちゃたやつ
消防のレスキュー隊イメージのメカデザインであれや
75アニ漫クロニクル@まとめ
>>19
いい加減に漫画鵜呑みにするのやめなよ
21アニ漫クロニクル@まとめ
ハイスコアガールの編集は権利関係にも無知でやらせて漫画家の責任に
漫画家自身が編集を選べない悲劇だと思ったし
ゲームを作中に登場させるにも権利関係を何も知らずに嗾けて問題になったらなにも
アニメ化も止められて作品は回収騒ぎとすごいよね
22アニ漫クロニクル@まとめ
マシリトってレジェンドのイメージあるけど
編集として参加した作品でコケたのもあるのかな
37アニ漫クロニクル@まとめ



>>22
>編集として参加した作品でコケたのもあるのかな
週刊時代の黒岩作品はオール打ち切り
41アニ漫クロニクル@まとめ
>>22
>編集として参加した作品でコケたのもあるのかな
見切りが早いんじゃね
134アニ漫クロニクル@まとめ
>>22
>編集として参加した作品でコケたのもあるのかな
鳥山と桂の二人が特大のヒット出してるけど他は割と○屍累々
マシリトは優秀かもしれんけど相性合わない作家はとことんダメ
23アニ漫クロニクル@まとめ
センスなくて指摘がズレちゃうのはもうどうしようもないけど(困るは困るが)
大人としてやっとくべきことできないケースはなあ
24アニ漫クロニクル@まとめ
担当の漫画家の作品がものすごく人気になれば
編集がバカでも出版社で昇進するっていわれてるから
そういうもんよ
25アニ漫クロニクル@まとめ
そんなに編集の比重がデカいならもう編集が書けよってなるだけなので
27アニ漫クロニクル@まとめ
>>25
実際に編集から漫画家になった人いたような
28アニ漫クロニクル@まとめ
>>27
そういうのがどんだけいるんだって話なわけで
32アニ漫クロニクル@まとめ
>>27
氷川へきるやな
26アニ漫クロニクル@まとめ
長期連載作品で編集変わったなってのは読者気づく?
一歩とかキングダムとかこち亀とかワンピースとか50巻以上もあったら2回くらいは代わってそうだよね
29アニ漫クロニクル@まとめ
そういやこち亀とかって常に平常運転だし編集が何か口出しする必要あるのかな
30アニ漫クロニクル@まとめ
ふしぎ遊戯の作者も悪質な編集者のおかげで
話を変えられたとかで問題になってたな、昔
31アニ漫クロニクル@まとめ
キバヤシも編集だけど殆ど話も考えたって話を聞いた事もあるな
33アニ漫クロニクル@まとめ



原作! 作画! 編集!
三人いるのにダメ!
34アニ漫クロニクル@まとめ
>>33
>三人いるのにダメ!
女の子は可愛かった
59アニ漫クロニクル@まとめ
>>33
>三人いるのにダメ!
作画はダメなん?
60アニ漫クロニクル@まとめ
>>59
上手いだけで無味無臭って感じ
42アニ漫クロニクル@まとめ
>>34
でもシコれるほどの魅力はなかった
94アニ漫クロニクル@まとめ
>>42
あざといポーズとかパンチラとかが無理してる感あってキツかった
35アニ漫クロニクル@まとめ
キバヤシは化け物
36アニ漫クロニクル@まとめ
島本が書いてた
漫画編集者には漫画を作りたいから編集になった人だけでなく
よその部署から流れてきて漫画を下に見ている編集者もいるってのはホントのことなんかな
39アニ漫クロニクル@まとめ



>>36
マジよ
109アニ漫クロニクル@まとめ
>>36
漫画専門みたいな出版社ならともかく歴史ある出版社で権威がある文芸部門を抱えていればそうなる
117アニ漫クロニクル@まとめ
>>109
講談社小学館クラスだと漫画読まずゲームもせずに受験勉強に没頭して一流大学に入って勉強スポーツ交流真面目にやって
入社したクラスの連中が居るからな
45アニ漫クロニクル@まとめ
>>39
担当の心ない行動や一言で作品が終わるのは悲しい
106アニ漫クロニクル@まとめ
>>39
「だったら俺と一緒に一山当てて希望の部署に戻れる様に頑張ろうぜ」
って編集を乗せて仕事させる漫画家も昔はおったそうだ
43アニ漫クロニクル@まとめ
>>36
>よその部署から流れてきて漫画を下に見ている編集者もいるってのはホントのことなんかな
少なくとも
誰もが希望部署に配属されるわけではないよ
46アニ漫クロニクル@まとめ
>>43
>誰もが希望部署に配属されるわけではないよ
そりゃそうか
でも仕事なんだから最低限の仕事はして欲しいよね
48アニ漫クロニクル@まとめ
>>46
それが出来る人間ばかりなら苦労はしない…
51アニ漫クロニクル@まとめ
>>48
編集業だけでなく全ての業種に言えることだよね・・・
38アニ漫クロニクル@まとめ
原作は上位存在出すしか引き出しがなく
作画は不快な男キャラを描くことに定評あり
編集は出てきた漫画をそのまま通すことで有名
最低の三位一体だなこれ
40アニ漫クロニクル@まとめ



マシリトは猿先生も扱いダメダメだったな
何でラブコメ描かせようとする
44アニ漫クロニクル@まとめ
一昔前ならそうなんだろうけど今は漫画の方が花形なんじゃないのかな
53アニ漫クロニクル@まとめ
>>44
そんなの集英社だけ
講談社や小学館は漫画部門は相変わらず下
スクープ見つける週刊誌やアパレルに影響与えるファッション誌の方が格は上
49アニ漫クロニクル@まとめ
>>44
そして花形部署に希望者が配属されるとは限らない
「漫画が好きな奴だけで集まったらマニア向けの駄目雑誌になる」とよく言われる
外部から編プロいれるのもその理由の一つ
47アニ漫クロニクル@まとめ
2世から始祖編は有能編集に変わったって言われてたなキン肉マン
96アニ漫クロニクル@まとめ
>>47
始祖編のサイコマンvsシルバーマン辺りで有能編集移動になったとも聞く
50アニ漫クロニクル@まとめ
ヒット作の立ち上げからの担当は目障りだからなるべく早く異動させて後釜で美味しい汁だけ吸いたい構造
52アニ漫クロニクル@まとめ
俺は数名の例外をのぞいたらいい編集さんにしか当たってないな
例外の方が人数多いけど
54アニ漫クロニクル@まとめ
>>52
>例外の方が人数多いけど
それ例外対象が逆転してるんじゃ・・・
55アニ漫クロニクル@まとめ
>>54
期間的にはいい編集の方が長いとか?
57アニ漫クロニクル@まとめ
>>55
それはあるな
アレな編集者の場合すぐにこっちが見切りつけたり
あっちが音信不通になったりするから
58アニ漫クロニクル@まとめ
>>57
編集以前に社会人としてクソじゃん
61アニ漫クロニクル@まとめ
>>58
編集者って抱えてる新人に見切りつけて切り捨てる人多いよ……
あと昔ジャンプで担当ついてた時は黙って異動してた引継ぎもなし
63アニ漫クロニクル@まとめ
>>61
>あと昔ジャンプで担当ついてた時は黙って異動してた引継ぎもなし
酷い話や・・・
68アニ漫クロニクル@まとめ
>>63
担当数が多いから全員には構ってられないとか
新人含めれば一人で最大50人担当すると聞いた
69アニ漫クロニクル@まとめ
>>68
>新人含めれば一人で最大50人担当すると聞いた
1人に月1日も使えないのか
77アニ漫クロニクル@まとめ
>>68
ジャンプ+の林は100人担当しているとテレ東のWBSのインタビューで語っていた
80アニ漫クロニクル@まとめ
>>68
ダメな漫画家の若い頃の話で「その後編集から連絡は無かった」みたいなのよく見かけるけど
待ってないで自分から頻繁に連絡とってネーム持ち込みなりしてないと
埋もれるわな
73アニ漫クロニクル@まとめ
>>69
別に50人全員が連載作家って訳じゃないし
その殆どがたまにネーム出すくらいだとは思うけどね
70アニ漫クロニクル@まとめ
>>68
>新人含めれば一人で最大50人担当すると聞いた
志望者にとってはたった一人の担当さん
編集者にとってはたくさんいる予備軍の一人にすぎぬ
なので必○に食いついて覚えてもらわないといかん
71アニ漫クロニクル@まとめ
>>68
あ、そりゃムリだ
56アニ漫クロニクル@まとめ
小学館は児童向け部署より漫画部門は下に置かれてそう
62アニ漫クロニクル@まとめ
ジャンプ関連の作品はとにかく編集が、編集がといわれるけど
そんなに編集絶対主義には疑問がでるな
マガジンとか編集主体だからどれもよく似た作品ばかりでつまらないし
65アニ漫クロニクル@まとめ
>>62
>そんなに編集絶対主義には疑問がでるな
>マガジンとか編集主体だからどれもよく似た作品ばかりでつまらないし
でも大きく外さないのも編集主導ゆえ
66アニ漫クロニクル@まとめ
>>62
良く言えば雑誌カラーが安定して安心出来るとも言えるかも知れない
64アニ漫クロニクル@まとめ
90年代後半のキバヤシの仕事量エグそう
67アニ漫クロニクル@まとめ
連載すらしてない見込みも薄い新人に冷たくなるのは当然といえば当然
72アニ漫クロニクル@まとめ
長期連載で成功している作品の編集引き継いだら変えて人気落ちるの怖くて口も出せなくなるよな
74アニ漫クロニクル@まとめ
漫画家への対応だけが編集の仕事じゃないしな
79アニ漫クロニクル@まとめ
>>74
アニメ化する際のメーカーやスポンサー対応も担当の仕事なんだっけ
98アニ漫クロニクル@まとめ
>>74
編集者の1番キツイ仕事って何だろう
締め切り破った漫画家の尻ぬぐいかな
編集長はもちろん印刷業者はそのた諸々に頭を下げに行くんだろうか
101アニ漫クロニクル@まとめ
>>98
>締め切り破った漫画家の尻ぬぐいかな
>編集長はもちろん印刷業者はそのた諸々に頭を下げに行くんだろうか
面倒見てきた漫画家の人生左右する打ち切り宣告もきつそうだ
76アニ漫クロニクル@まとめ
デジタルになった今も写植って編集の仕事なの?
78アニ漫クロニクル@まとめ



本部のセリフで爆笑した編集のせいで烈さん死んだんだよね
81アニ漫クロニクル@まとめ
>>78
結果的によかったじゃないか
烈が生きていたら相撲に負けたりジャックに噛みつかれてカタワにされていたんだぞ
82アニ漫クロニクル@まとめ
漫画家といっても編集やアシとかとのコミュニケーション能力は大事よな
87アニ漫クロニクル@まとめ
>>82
そりゃ個人で終わる仕事じゃないからな
89アニ漫クロニクル@まとめ
>>82
ジュビロの職場ではアシとみんなで映画見て感想を言わせたりして
編集と話すための訓練をするという
83アニ漫クロニクル@まとめ
異世界で楽しくやっている方が幸せそうだしね
84アニ漫クロニクル@まとめ
写植貼りってのは流石にもう無いんじゃないの
アナログの原稿もスキャンとかしてるんじゃ
90アニ漫クロニクル@まとめ
>>84
>アナログの原稿もスキャンとかしてるんじゃ
今も手書き原稿の作家はいるにはいるそうだ
97アニ漫クロニクル@まとめ
>>90
鶴田謙二安彦良和こうの史代きくち正太あたり
藤田和日郎岩明均沙村広明はデジタル導入を開始した
85アニ漫クロニクル@まとめ
写植貼りはなくなったが写植校正は編集者の仕事なので今でも写植をやっているといえる
86アニ漫クロニクル@まとめ



漫画家の思いつきに振り回される編集も大変だなと
91アニ漫クロニクル@まとめ
島本「テメー途中から何しとんじゃコラー‼︎」
藤田「指を刺すなキサマー‼︎」
92アニ漫クロニクル@まとめ



サム8のせいでナルトも矢作のおかげでヒットしたとか言われて辛い
99アニ漫クロニクル@まとめ
>>92
編集に修正食らう前がサム8過ぎて笑うわ
ナルトの化け狐設定は面白そうだけど絶対扱えないと判断されたんだろうな
105アニ漫クロニクル@まとめ
>>92
動物好きすぎるだろ
連載する雑誌を間違えとる
107アニ漫クロニクル@まとめ
>>92
師匠が動物の忍者モノってハリケンジャーかよ
112アニ漫クロニクル@まとめ
>>92
サム8がコケたというよりはNARUTO以外全部微妙だからなぁ…
読み切りもよくわからないのばかりだし
111アニ漫クロニクル@まとめ
>>107
忍者じゃ無いけどいなかっぺ大将のニャンコ先生とか
要するに昭和の児童漫画の方に近い感
93アニ漫クロニクル@まとめ
あの手塚治虫の漫画を見てると編集者も大変だなとは思う
95アニ漫クロニクル@まとめ



真理
108アニ漫クロニクル@まとめ
>>95
昭和な人間の感覚だな
悪いとも良いとも言えないけど
114アニ漫クロニクル@まとめ
>>108
>悪いとも良いとも言えないけど
下書き(いまでいうとネーム)見せないでイキナリ完成原稿持ち込んじゃったって話やぞ
100アニ漫クロニクル@まとめ
獣人が主人公でヒットした少年漫画ってあんまないんだろうな
102アニ漫クロニクル@まとめ



>>100
ケモナーってマニア向けだし
104アニ漫クロニクル@まとめ
>>102
今ではNHKの手塚特集でケモナーが紹介されるぐらい一般化した性癖ではある
103アニ漫クロニクル@まとめ
飛段角都辺りも矢作編集の時に描いたらしいからよくわからん
110アニ漫クロニクル@まとめ
小学館は好きで編集してる人そんなにいないって何かで聞いたけど記憶もソースも朧気すぎて当てにならんな
118アニ漫クロニクル@まとめ
>>110
元々学術系出版社だった小学館がエンタメ向けに作った子会社が集英社だからね
119アニ漫クロニクル@まとめ
>>110
小学館の部署で一番偉いのがまったく利益を生まない辞書編集室なぐらいよ
123アニ漫クロニクル@まとめ
>>119
スピリッツ立ち上げた白井編集長が言ってたな
編集は辞めさせられないために全88巻の辞書を作る際に前期に1を後期に3を作って定年まで安泰にするような仕組みを作ってるとか
125アニ漫クロニクル@まとめ
>>123
こういった大仕事は中堅出版社の三省堂や岩波ではとうてい無理なので小学館がやるべき文化事業ではある
130アニ漫クロニクル@まとめ
>>125
売れないから切るってのは文化的には良くないからね
121アニ漫クロニクル@まとめ
>>110
小学館は主力漫画雑誌のコロコロサンデースペリオールあたり以外は外部編集を大量導入しているから
そもそも小学館の社員があんまり投入されていない
113アニ漫クロニクル@まとめ
知り合いの漫画家は漫研出身の担当に原稿のキャラを赤ペン修正されて病んでたな
115アニ漫クロニクル@まとめ
タレントとマネージャーとの関係も同じだな
116アニ漫クロニクル@まとめ
集英社も70年代まではプレイボーイが花形でジャリ向けのジャンプは日陰者だった
120アニ漫クロニクル@まとめ
白泉社取締役まで行った鳥嶋和彦も編集者になるまで漫画読んだ事無いって本当なのかな?
122アニ漫クロニクル@まとめ
>下書き(いまでいうとネーム)見せないでイキナリ完成原稿持ち込んじゃったって話やぞ
読者とか主語を大きくして威圧的に話すのが昭和チックというか儒教というか
こういう喋りしてくると描いてる人も変に縮こまって気をつかったつもりが悪い方向になるという
126アニ漫クロニクル@まとめ
>>122
善意だったとはいえ編集もそのくらい言いたいだろうとは思う
編集スキップの危険性はサム8見れば解るだろう
129アニ漫クロニクル@まとめ
>>126
サム8も掲載にあたってさすがに掲載可能かどうかの最低限のチェックはやってる
内容が糞だった時に糞だから掲載できませんは今も昔も基本的にはできないからな
131アニ漫クロニクル@まとめ
>>129
それは普通はネーム段階でリテイクするのでは
145アニ漫クロニクル@まとめ
>>131
掲載が決まってない段階の新人とか相手ならまあ
大御所の発案企画で編集部もプッシュしている作品にあれこれ指摘するなんてのはどうだろうな…
124アニ漫クロニクル@まとめ
>>122
>こういう喋りしてくると描いてる人も変に縮こまって気をつかったつもりが悪い方向になるという
ああそういう説教の方向性の話ね
128アニ漫クロニクル@まとめ
編集が新人相手にキツイことを言ってマウント取って立場を分からせるのはフツー
132アニ漫クロニクル@まとめ



これがサム8に流れ弾当たってたのは笑った
133アニ漫クロニクル@まとめ
新シリーズのキン肉マンの編集は優秀だった
あまりにも優秀すぎた
135アニ漫クロニクル@まとめ
描きたい物好き勝手に描いて面白かったのって
冨樫のレベルEぐらいかなぁ
136アニ漫クロニクル@まとめ
>>135
>冨樫のレベルEぐらいかなぁ
間違いなく売れなかったろうなと思うけど
鳥山のサンドランドは結構すき
161アニ漫クロニクル@まとめ
>>135
>冨樫のレベルEぐらいかなぁ
本当に作家の好きにできた作品なんて極稀だから
作家が好きなことをやったと言っても
実際は編集が口を出してダメにしたパターンは多い
149アニ漫クロニクル@まとめ
>>136
漫画好きが好みそうなモン全部乗せだからな
137アニ漫クロニクル@まとめ
編集は漫画家というクリエイターを
自社で販売する雑誌や書籍で最大限に“売れる”ようにリードする事
売れるという事は基本的には面白いモノであるが
必ずしも指導やリードの仕方は一緒では無い…みたいな?
140アニ漫クロニクル@まとめ
>>137
>自社で販売する雑誌や書籍で最大限に“売れる”ようにリードする事
>売れるという事は基本的には面白いモノであるが
>必ずしも指導やリードの仕方は一緒では無い…みたいな?
クリエイターに編集が口を出すのって許されるの?
141アニ漫クロニクル@まとめ
>>140
大御所にはダメ
143アニ漫クロニクル@まとめ
>>141
それで生まれた多数の爆○作品
自業自得やね
142アニ漫クロニクル@まとめ
>>140
よく勘違いされるけど漫画家は漫画家単体でクリエイターではないのだ
138アニ漫クロニクル@まとめ
編集者が関わってもコケる作品はあるけど
編集者が関わらなくてヒットした作品は無い
139アニ漫クロニクル@まとめ
今日も釣られてんなこのとしあきに
144アニ漫クロニクル@まとめ
編集と漫画家ってそもそも取引相手という関係なんよ
漫画家はいわゆる個人事業主であり編集は出版社の窓口である
例えばサッカーブームならサッカー漫画をデザイン会社(漫画家)に依頼をする
その過程で取引先と色々と内容をすり合わせをするとかね?
146アニ漫クロニクル@まとめ
>>144
>漫画家はいわゆる個人事業主であり編集は出版社の窓口である
>例えばサッカーブームならサッカー漫画をデザイン会社(漫画家)に依頼をする
>その過程で取引先と色々と内容をすり合わせをするとかね?
それは違うぞ
サッカーブームなんて昔の話だぞ
147アニ漫クロニクル@まとめ
マガジンは編集主導ってのがもろ分かりで雑誌買う気にはなれんな
デスゲームやラブコメとか蟲毒ばかりしてて
148アニ漫クロニクル@まとめ
>>147
>デスゲームやラブコメとか蟲毒ばかりしてて
デスゲームは流石に落ちついてきたな
もう本当にいつまでデスゲームやってんだよって感じだった
156アニ漫クロニクル@まとめ
>>147
>デスゲームやラブコメとか蟲毒ばかりしてて
2流に徹してる方針はまあ悪くはないと思う
150アニ漫クロニクル@まとめ
相反する立場のせめぎあいからしか生まれんものがあるのはよくわかる
もっと言うと一方向からしか伸びてないモノは奥深さが足りなくなりがち
151アニ漫クロニクル@まとめ
でも編集が有能か無能かなんて漫画家が語らない限り分からないよね
何もしてないのかもしれないしガッツリ口出ししてるのかもしれないし
153アニ漫クロニクル@まとめ
>>151
漫画家がその辺的確に評価できるかというのもある
極端な話好き嫌いで決めたり功績は全部俺の力って思う人もいるだろうし
157アニ漫クロニクル@まとめ
>>153
>極端な話好き嫌いで決めたり功績は全部俺の力って思う人もいるだろうし
有能無能ではなく単に合わないだけというのもあろうし
性格だったり方法論だったり
154アニ漫クロニクル@まとめ
>>151
企画立ち上げにはがっつり関わるからそこである程度分かるんでないかな
編集曰く新連載立ち上げは出来ない人は全然出来ないらしいから
152アニ漫クロニクル@まとめ
コナンはどこまで口挟んでいるのやら
155アニ漫クロニクル@まとめ
>>152
名探偵コナンは編集も複数いそうだし
さすがにプロダクション形式で色んなミステリーを青山プロダクションとして作っているとは思うがな
160アニ漫クロニクル@まとめ
マガジンは今でも複数編集制なのかな
赤松健なんて多いときは5、6人いたらしいけど
164アニ漫クロニクル@まとめ
編集者の仕事は形はどうであれ「終わらすために書かせる事」だと思うわ
167アニ漫クロニクル@まとめ
>>164
締め切り決めてそれまでに提出させるのは大切だもんな
165アニ漫クロニクル@まとめ
削るのがプロとはよくいうけど削る前の素材も凄くないといけないしな
166アニ漫クロニクル@まとめ
スタジオ制のとこだと編集が口出せること殆どないだろう
168アニ漫クロニクル@まとめ
雑誌カラー守るのも担当編集の仕事だろうね
169アニ漫クロニクル@まとめ



元編集の経験からか一番重要そうな所から削る
171アニ漫クロニクル@まとめ
公開できる媒体がいっぱい増えたから作品を公開する作家多いけど
数話書いて完結させれずに放置行方不明ってのも増えたしなぁ
173アニ漫クロニクル@まとめ
>>171
自由に書ける反面
反応もダイレクトに返ってくるからなあ
俺はコレが最高に面白いと思って書いた!
って作品が全く反応されなかったら壮大に凹む
172アニ漫クロニクル@まとめ
やはり新人賞でまとまった金渡すのがベターだ
174アニ漫クロニクル@まとめ
ワニ先生は初代担当者と打ち合わせしたところまでしか漫画描いてないんだよな見事に
175アニ漫クロニクル@まとめ
SNSでの承認欲求って連載するにあたり邪魔でしかないかもしれない
177アニ漫クロニクル@まとめ
>>175
漫画で発散するのがネットで発散されちゃうからな
178アニ漫クロニクル@まとめ
>>175
話せば話すほど底が知れるし
未知のまま雲の上に置いといたほうがいい
179アニ漫クロニクル@まとめ



名作の裏に名コンビありか
180アニ漫クロニクル@まとめ
クソみたいな引き伸ばしでクオリティ下がって失敗
みたいな話はよく聞くけど
大体売り上げだけで見れば成功しちゃってる
というか惰性で買ったり揃えたりするやつが多い
182アニ漫クロニクル@まとめ
>>180
>みたいな話はよく聞くけど
>大体売り上げだけで見れば成功しちゃってる
>というか惰性で買ったり揃えたりするやつが多い
引き延ばすような長期作品な時点で
多少クオリティ下がっても十分に儲かるからなあ
185アニ漫クロニクル@まとめ
>>182
>多少クオリティ下がっても十分に儲かるからなあ
編集はいいが作家のキャリアに概ね終わる
187アニ漫クロニクル@まとめ
>>185
作家のタイプにもよるけど
一つの大作で粘った方が儲かるケースの方が多いと思われる
188アニ漫クロニクル@まとめ
>>187
>一つの大作で粘った方が儲かるケースの方が多いと思われる
まあ一作目綺麗に終わらせようと次回作が売れるとは限らんからな
181アニ漫クロニクル@まとめ
鬼滅を23巻で終わらせたのも新しい試みかもしれない
183アニ漫クロニクル@まとめ
鬼はどっち手動で早めに締めたの
184アニ漫クロニクル@まとめ
承認欲求自体は素晴らしいもので不可欠なものだと思う
承認されようとして何か失敗した時の問題は主に別の部分にある
性犯罪者だって問題は○の部分じゃないのと同じ
186アニ漫クロニクル@まとめ
有名なのはたーちゃんだけど、トクヒロの所はマッチ茨木も出てたシェイプアップ乱にして
189アニ漫クロニクル@まとめ
マイナー誌で単行本が万単位で売れてれば何も問題ないけど週刊ジャンプでその程度だと一年くらいでアウトになっちまうわな
190アニ漫クロニクル@まとめ



バカが本当に持ち上げてるのか当て擦りなのかは本人しかわからないシュレディンガーのおにぎりだけど
持ち上げさせる為にレポ漫画描かせたし上がってきた原稿にok出してるわけで少なくともこの編集は間違いなく無能
193アニ漫クロニクル@まとめ
>>190
>持ち上げさせる為にレポ漫画描かせたし上がってきた原稿にok出してるわけで少なくともこの編集は間違いなく無能
汚れた雑巾をちょっと飾ってやっただけだろ
191アニ漫クロニクル@まとめ
おにぎりの漫画面白くてここでも大人気だろ
いい加減にしろ!
192アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画の編集は無能なまま消えてしまったから可能性があったのかすらわからぬまま
194アニ漫クロニクル@まとめ
サム八の件は他山の石になったと思いたい
195アニ漫クロニクル@まとめ
おにぎり漫画は取材先が本当にダメだと意図せず告発回になるな
196アニ漫クロニクル@まとめ
おにぎりレポに関してはサム8連載初期に宣伝漫画描けって言われたら誰が描いても作者の意気込みぐらいしか描くことないし岸本の変な発言をあげつらうメリットなんかおにぎりにねーよって散々言われてんだろ