世界観とかキャラクターに重きを置いた話作りをあえてしないようにしてる気がする
なんか読んでて「生き急いでんな…」って感じる漫画が多い…
118:アニ漫クロニクル@まとめ
そんなもん元々ねえよジャンプは
ワンピしか読んだことねえのか
ワンピしか読んだことねえのか
1:アニ漫クロニクル@まとめ
ゆっくり描いてたら打ち切りになるから仕方ねえんだ
2:アニ漫クロニクル@まとめ
ちゃんと腕のある漫画家でも丁寧にやりすぎて死んでる歴史があるからな…
5:アニ漫クロニクル@まとめ
>>2
いや…打ち切られてたのは単純につまなかったやつだろ…
ジガとか…
いや…打ち切られてたのは単純につまなかったやつだろ…
ジガとか…
3:アニ漫クロニクル@まとめ
主軸の呪術やワンピもそんなもんでは
4:アニ漫クロニクル@まとめ
なんだよそのバック
6:アニ漫クロニクル@まとめ
待って画像は何!?
7:アニ漫クロニクル@まとめ
>>6
ターボババア
ターボババア
16:アニ漫クロニクル@まとめ
>>6
肉汁餃子
肉汁餃子
8:アニ漫クロニクル@まとめ
描きたいシーンがあってそこに持ってくために話を作るのは創作物の基本だろ
9:アニ漫クロニクル@まとめ
画像が生き急いでるやつ?
10:アニ漫クロニクル@まとめ
むしろ世界観をじっくり書いたジャンプ作品ってなんだ
そっちのほうが思いつかない
週間なんてそんなもんだろ
そっちのほうが思いつかない
週間なんてそんなもんだろ
11:アニ漫クロニクル@まとめ
週ジャンって理解してるなら生き急ぐ方が望ましいんじゃないの
13:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画はジャンプラじゃん
14:アニ漫クロニクル@まとめ
むしろ世界観とキャラマシマシな気がするけど最近のジャンプ
22:アニ漫クロニクル@まとめ
>>14
仮にチェンソーマンを例として
場面転換ごとに伏線とか説明とかキャラの内面描写挟んでたら未だに完結してない気がしない?
仮にチェンソーマンを例として
場面転換ごとに伏線とか説明とかキャラの内面描写挟んでたら未だに完結してない気がしない?
15:アニ漫クロニクル@まとめ
そのスレ文で画像ジャンプラって…
17:アニ漫クロニクル@まとめ
途中経過に時間割いてると展開遅すぎッて言われるし
端折ると唐突すぎって言われるし難しいんだよ
ワンピのワノ国みたいに時間割いてるくせに唐突なの設定が飛び出すのが一番最悪だけど
端折ると唐突すぎって言われるし難しいんだよ
ワンピのワノ国みたいに時間割いてるくせに唐突なの設定が飛び出すのが一番最悪だけど
18:アニ漫クロニクル@まとめ
人目を引かないと売れないからな
19:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画はむちゃくちゃキャラに重きを置いてるが…
20:アニ漫クロニクル@まとめ
昔のほうがよほど展開早いと思うよ
21:アニ漫クロニクル@まとめ
野球漫画とかめっちゃ展開に重きを置いてたぞ
23:アニ漫クロニクル@まとめ
ジャンプラと本誌をよく分からないまま同一に語っちゃう評論家おじさん…
24:アニ漫クロニクル@まとめ
>>23
担当林さんだしいいかなって…
担当林さんだしいいかなって…
40:アニ漫クロニクル@まとめ
>>24
林編集ってSQ→ジャンプラで本誌ではチェンソーマン以外関わってないみたいだけど何がいいかななの?
林編集ってSQ→ジャンプラで本誌ではチェンソーマン以外関わってないみたいだけど何がいいかななの?
25:アニ漫クロニクル@まとめ
そういやこの漫画パンツ一丁のやつあたりから読むの忘れてたな
26:アニ漫クロニクル@まとめ
週間なんて毎週のヒキ命で展開の妙とかは後からついてくるくらいの作品しかねえだろ
じっくりしっかりした作品描くなら週間なんてやんねえんだよ
じっくりしっかりした作品描くなら週間なんてやんねえんだよ
27:アニ漫クロニクル@まとめ
ロボコとかPPPとか鬼嫁とかかなりキャラに重きを置いてると思うが
39:アニ漫クロニクル@まとめ
>>27
日常・ギャグマンガの文法はいわゆる少年漫画とはちょっと違うかも
>PPPとか鬼嫁とかかなりキャラに重きを置いてると思うが
PPPとアオのハコも少年漫画とは別枠な気がする…
>鬼嫁
1話でキャラ紹介と漫画の方針出して
2話でラブコメの舞台の説明して
3話でファースト・ミッション&ちょい掘り下げ
だから割と早い気がする
日常・ギャグマンガの文法はいわゆる少年漫画とはちょっと違うかも
>PPPとか鬼嫁とかかなりキャラに重きを置いてると思うが
PPPとアオのハコも少年漫画とは別枠な気がする…
>鬼嫁
1話でキャラ紹介と漫画の方針出して
2話でラブコメの舞台の説明して
3話でファースト・ミッション&ちょい掘り下げ
だから割と早い気がする
28:アニ漫クロニクル@まとめ
エンタメの速度がどんどん上がってるんだから正解だよ
ゆっくりやる作品はジャンプじゃなくてもっとひっそりとしたとこでやってる
ゆっくりやる作品はジャンプじゃなくてもっとひっそりとしたとこでやってる
29:アニ漫クロニクル@まとめ
林さん信者は何言ってんのかよくわかんねえな
30:アニ漫クロニクル@まとめ
ジャンプラを本誌と一緒くたにして語ってるのか…
31:アニ漫クロニクル@まとめ
最初期のアンデラは行き急ぎすぎておもしろかった
32:アニ漫クロニクル@まとめ
本誌もジャンプラも基本週刊だしなあ
スピードとケレン味が勝負なのは今も昔も変わらん
スピードとケレン味が勝負なのは今も昔も変わらん
33:アニ漫クロニクル@まとめ
ジャンプラ含めていいなら生き急いでない作品もいっぱいあるだろ…
34:アニ漫クロニクル@まとめ
この手の持論語る人って結論が先に来てるのばっかなんだよな
35:アニ漫クロニクル@まとめ
それでどれだけ自演した?
36:アニ漫クロニクル@まとめ
プラのほうの隔週月刊系はじっくりやってるなって作品普通にいっぱいあるよね
37:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ「」はジャンプを買うお金も無いんだ
許してやってくれ
許してやってくれ
41:アニ漫クロニクル@まとめ
じっくりやろうとして序盤で多数の読者に見切られてなんて本誌じゃ大昔から今に至るまであるだろうに
45:アニ漫クロニクル@まとめ
>>41
少なくとも本誌毎週見てたらそんな感想絶対に出てこんよね…
最初でずっこけて保護解除されてドベ行ってそのまま終了ってパターンはもう山のように見る事になるし
少なくとも本誌毎週見てたらそんな感想絶対に出てこんよね…
最初でずっこけて保護解除されてドベ行ってそのまま終了ってパターンはもう山のように見る事になるし
42:アニ漫クロニクル@まとめ
昔の方がじっくりやってたという軸で考えても別に同意出来るほど傾向が違うとも思えん
43:アニ漫クロニクル@まとめ
週ジャンをジャンプ本誌プラスの総称で使ってる…?
44:アニ漫クロニクル@まとめ
週ジャン云々の話にジャンプラ漫画でスレ立てって馬鹿じゃねぇの
47:アニ漫クロニクル@まとめ
>>44
○馬鹿だよね
○馬鹿だよね
46:アニ漫クロニクル@まとめ
WJの中でも更に別枠設けてるなら
そりゃもうお前が自分で考えた生き急いでる漫画枠だけ見て生き急いでるなあと感じてるだけだろ…
そりゃもうお前が自分で考えた生き急いでる漫画枠だけ見て生き急いでるなあと感じてるだけだろ…
48:アニ漫クロニクル@まとめ
でもじっくり話を進める漫画が許される掲載紙があってもよくね?
52:アニ漫クロニクル@まとめ
>>48
良いと思うよ
でもそれをジャンプ本誌で言うのは完全に間違い
良いと思うよ
でもそれをジャンプ本誌で言うのは完全に間違い
55:アニ漫クロニクル@まとめ
>>48
じゃあ他の雑誌読んでくださいとしか
じゃあ他の雑誌読んでくださいとしか
57:アニ漫クロニクル@まとめ
>>48
別にあってもいいけど金はご自身で捻出してください
別にあってもいいけど金はご自身で捻出してください
70:アニ漫クロニクル@まとめ
>>48
ジャンプスクエア読めばいい
月刊誌だしアニメ化済み連載陣ばかりだからじっくり10年以上連載してる漫画ばかりあるぞ
ジャンプスクエア読めばいい
月刊誌だしアニメ化済み連載陣ばかりだからじっくり10年以上連載してる漫画ばかりあるぞ
73:アニ漫クロニクル@まとめ
>>70
>月刊誌だしアニメ化済み連載陣ばかりだからじっくり10年以上連載してる漫画ばかりあるぞ
その10年以上連載の半数以上は本誌でいっぺん終わってる漫画だぞ
>月刊誌だしアニメ化済み連載陣ばかりだからじっくり10年以上連載してる漫画ばかりあるぞ
その10年以上連載の半数以上は本誌でいっぺん終わってる漫画だぞ
82:アニ漫クロニクル@まとめ
>>73
だから何だと言うのか
今じっくり読めるかどうかだろ
だから何だと言うのか
今じっくり読めるかどうかだろ
100:アニ漫クロニクル@まとめ
>>82
>今じっくり読めるかどうかだろ
それだともう最初から月刊誌だけ読んでりゃ良いって話でジャンプ云々もう関係なくね
>今じっくり読めるかどうかだろ
それだともう最初から月刊誌だけ読んでりゃ良いって話でジャンプ云々もう関係なくね
84:アニ漫クロニクル@まとめ
>>73
Dグレなんてスクエアすら間に合わなくて季刊増刊に逝ったしな
Dグレなんてスクエアすら間に合わなくて季刊増刊に逝ったしな
49:アニ漫クロニクル@まとめ
10週打ち切りが当たり前だった昭和のジャンプ漫画見てこい
67:アニ漫クロニクル@まとめ
>>49
今読むと北斗の拳のスピード感すごいよね
今読むと北斗の拳のスピード感すごいよね
50:アニ漫クロニクル@まとめ
アンデラとかキャラと世界観でやってる漫画じゃん
51:アニ漫クロニクル@まとめ
鬼滅は大分じっくりだったと思うぞ
53:アニ漫クロニクル@まとめ
隔週連載で4話つかってようやくプロローグが終わったげー魔王みたいなのばっかりになっても困る
54:アニ漫クロニクル@まとめ
でもそれって毎週楽しめる週刊誌に必要な要素じゃない?
56:アニ漫クロニクル@まとめ
ページ数多い月刊連載とか紙にもwebにもいくらでも有るが…?
58:アニ漫クロニクル@まとめ
月刊誌はじっくりやってる気がする
59:アニ漫クロニクル@まとめ
ヒロアカ
60:アニ漫クロニクル@まとめ
みんな大好きサム8はかなりじっくりやってたと思う
63:アニ漫クロニクル@まとめ
>>60
半分は当たっている
耳が痛い
半分は当たっている
耳が痛い
66:アニ漫クロニクル@まとめ
>>60
あれはもう傍から見て即分かるぐらいに過剰に保護されてたからな…
あれはもう傍から見て即分かるぐらいに過剰に保護されてたからな…
61:アニ漫クロニクル@まとめ
読者視点だとじっくり話してるより完結してるほうがありがたいって普遍の事実を知っておいたほうがいい
62:アニ漫クロニクル@まとめ
ワンピは世界観めちゃくちゃ凝ってるだろ
86:アニ漫クロニクル@まとめ
>>62
ワンピはワンピ枠じゃん
こち亀と同じ
ワンピはワンピ枠じゃん
こち亀と同じ
64:アニ漫クロニクル@まとめ
まず生きてなきゃキャラも世界観も描かせてもらえないからな
65:アニ漫クロニクル@まとめ
内面描写なんていらねえ
カットで見せてナンボよ
カットで見せてナンボよ
68:アニ漫クロニクル@まとめ
1人でじっくり話を作って完成したらお披露目しなすってくだせえ…
69:アニ漫クロニクル@まとめ
じっくり話を進めてる漫画って例えば何よ
75:アニ漫クロニクル@まとめ
>>69
ワールドトリガー
ワールドトリガー
89:アニ漫クロニクル@まとめ
>>69
ヴィンランドサガとか?
どっちにしろ青年誌がほとんどになりそう
ヴィンランドサガとか?
どっちにしろ青年誌がほとんどになりそう
79:アニ漫クロニクル@まとめ
>>75
面白いけど盛り上がりに欠ける期間がながいよね…
面白いけど盛り上がりに欠ける期間がながいよね…
71:アニ漫クロニクル@まとめ
サンデーはかなりじっくり見てくれる印象があるし実際そうだと思う
72:アニ漫クロニクル@まとめ
ネタ温存してたんだろうなって感じに打ち切られていく作品は飽きるほど見るが
74:アニ漫クロニクル@まとめ
最近っていうか…
売れてから上に求められて引き伸ばしモード入る前のジャンプ漫画って元々そういうもんだと思う
売れてから上に求められて引き伸ばしモード入る前のジャンプ漫画って元々そういうもんだと思う
76:アニ漫クロニクル@まとめ
俺が知る中で一番じっくり話を進めてる雑誌はニュータイプ
77:アニ漫クロニクル@まとめ
>>76
1個しか載ってないだろうがえーっ
1個しか載ってないだろうがえーっ
81:アニ漫クロニクル@まとめ
>>77
今何やってるの?
今何やってるの?
83:アニ漫クロニクル@まとめ
>>81
ウリズマイリヤ
ウリズマイリヤ
78:アニ漫クロニクル@まとめ
別に面白ければいいんじゃない
大半はゆっくりやっててつまらねえから消えていくだけで
大半はゆっくりやっててつまらねえから消えていくだけで
80:アニ漫クロニクル@まとめ
じっくり進めていいのは打ち切られる心配が少ない雑誌じゃないと無理
アフタですらもうシビアな目でジャッジしてるのでWEB系がほとんど
あとはアックスとか
アフタですらもうシビアな目でジャッジしてるのでWEB系がほとんど
あとはアックスとか
85:アニ漫クロニクル@まとめ
サム8は設定ドバドバ出してたからじっくりやってるイメージなかった
90:アニ漫クロニクル@まとめ
>>85
自分の星から出るのもはやかったしな
自分の星から出るのもはやかったしな
95:アニ漫クロニクル@まとめ
>>90
(そうだったか思い出している)
(そうだったか思い出している)
87:アニ漫クロニクル@まとめ
ぶっちゃけじっくりやるならある程度ヒットさせて多少ゆったりでも打ち切れないようにするか前作でしっかり功績出すかしかないと思う
ただ前作ですごい功績だしても序盤がゆっくり過ぎるとあっさり死ぬからな…
ただ前作ですごい功績だしても序盤がゆっくり過ぎるとあっさり死ぬからな…
88:アニ漫クロニクル@まとめ
あとから条件つけ足してぐちぐち言うのダサすぎるからいい加減やめなって
91:アニ漫クロニクル@まとめ
逃げ上手は実績活かしてじっくり進めてるのがありがたい
でも最後までやれるのか心配になる
でも最後までやれるのか心配になる
92:アニ漫クロニクル@まとめ
週刊連載とじっくり練られたストーリーとは相性悪い
108:アニ漫クロニクル@まとめ
>>92
ARMSの皆川の制作エピソード全部行き当たりばったりで笑う
ARMSの皆川の制作エピソード全部行き当たりばったりで笑う
93:アニ漫クロニクル@まとめ
じっくりやろうとしてうまいことバズったのに急病(という名目で)3ヶ月休んでる漫画…
94:アニ漫クロニクル@まとめ
別にそれが悪いってわけじゃないけど最近は
「まぁ試験(訓練)だから安心しろ」からの敵が紛れ込んでて実戦になるの多いなあとは思う
「まぁ試験(訓練)だから安心しろ」からの敵が紛れ込んでて実戦になるの多いなあとは思う
96:アニ漫クロニクル@まとめ
ダンダダンは来週の展開ちゃんと考えてる?ってよく気になる
109:アニ漫クロニクル@まとめ
>>96
割とどんな展開でもありそうだな…って納得できる世界築いてるから強い
割とどんな展開でもありそうだな…って納得できる世界築いてるから強い
171:アニ漫クロニクル@まとめ
>>96
宇宙人のほうのネタ探すの大変そうってなる
宇宙人のほうのネタ探すの大変そうってなる
97:アニ漫クロニクル@まとめ
最近のアクション漫画に内面描写少なすぎなのは思う
ハンタみたいにページの半分くらい思考描写に使ってください
ハンタみたいにページの半分くらい思考描写に使ってください
98:アニ漫クロニクル@まとめ
描く気無くなった以外でどういう理由で休んでるんだろうなルリドラ
103:アニ漫クロニクル@まとめ
>>98
体調とか病気もか言ってるのに
体調とか病気もか言ってるのに
107:アニ漫クロニクル@まとめ
>>103
3ヶ月休むってすっげえやべえ病気なんだな
3ヶ月休むってすっげえやべえ病気なんだな
105:アニ漫クロニクル@まとめ
>>98
作者の年齢考えれば説明は不要と思うが
作者の年齢考えれば説明は不要と思うが
99:アニ漫クロニクル@まとめ
ジャンプが正義ではないから
101:アニ漫クロニクル@まとめ
4話で体質変化3回擦ってるのはじっくりって言えるのかなルリドラ…
110:アニ漫クロニクル@まとめ
>>101
ドラえもんでひみつ道具出す展開擦り過ぎって言ってるようなもんだろそれ
ドラえもんでひみつ道具出す展開擦り過ぎって言ってるようなもんだろそれ
182:アニ漫クロニクル@まとめ
>>101
誰も突っ込んでないけど4話じゃなくて6話だし体質変化は2回だし…
ドラゴンブレスだけで5話引っ張るってやばいくらいゆっくりだわ
誰も突っ込んでないけど4話じゃなくて6話だし体質変化は2回だし…
ドラゴンブレスだけで5話引っ張るってやばいくらいゆっくりだわ
114:アニ漫クロニクル@まとめ
>>110
毎週新しい体質変化出してくジャンルってこと?
毎週新しい体質変化出してくジャンルってこと?
102:アニ漫クロニクル@まとめ
ジャンプの漫画はファストフードなので
104:アニ漫クロニクル@まとめ
連載形式は不評そうならすぐ切り替えられる瞬発力やアドリブ力の方が求められるな
106:アニ漫クロニクル@まとめ
ナルトブリーチワンピあたりはもうちょいダイエットしてくれや…って思う
DBだって40巻だぞ
DBだって40巻だぞ
111:アニ漫クロニクル@まとめ
今年も10作以上打ち切られてるんだな
全然印象に残ってねえ
全然印象に残ってねえ
115:アニ漫クロニクル@まとめ
>>111
>全然印象に残ってねえ
秒で忘れちゃった
>全然印象に残ってねえ
秒で忘れちゃった
112:アニ漫クロニクル@まとめ
新人作家が変な理由で描かなくなったのをわざわざ待つほど優しくねーだろジャンプ編集
116:アニ漫クロニクル@まとめ
>>112
売れる新人と売れない新人では大違いなんだよ!
あれ一巻で20万部売れてんだぞ!
売れる新人と売れない新人では大違いなんだよ!
あれ一巻で20万部売れてんだぞ!
113:アニ漫クロニクル@まとめ
急いでやりゃいいってもんでもないし
勿論ゆっくりやったら面白くなるかっていうとそんなわけもない
その辺は作者とか作品に応じて最適なリズムがあるはずだし最近の漫画は~とか一緒くたに話してなんかなるわけでもない
勿論ゆっくりやったら面白くなるかっていうとそんなわけもない
その辺は作者とか作品に応じて最適なリズムがあるはずだし最近の漫画は~とか一緒くたに話してなんかなるわけでもない
117:アニ漫クロニクル@まとめ
すごいスマホはじっくりやってただろ
119:アニ漫クロニクル@まとめ
あしたのジョーとかボクシングしてくれるまでが長い
120:アニ漫クロニクル@まとめ
キャラクター重視は割と多くね
世界観は人気作ほど行き当たりばったりな傾向が強いのはそう
世界観は人気作ほど行き当たりばったりな傾向が強いのはそう
121:アニ漫クロニクル@まとめ
ジャンプに限らず週刊誌はどこも似たようなもんだろ
だって週刊だぞ
だって週刊だぞ
122:アニ漫クロニクル@まとめ
ワンピもキャラ部分は唐突に新技出したりだいぶかっ飛ばしてるだろ
123:アニ漫クロニクル@まとめ
マジ週間とか話練ってる余裕ないから…
後付後乗せどんと濃いのハチャメチャライブ感でしかなくてそれをありがたがるほうが怖い
後付後乗せどんと濃いのハチャメチャライブ感でしかなくてそれをありがたがるほうが怖い
128:アニ漫クロニクル@まとめ
>>123
>後付後乗せどんと濃いのハチャメチャライブ感でしかなくてそれをありがたがるほうが怖い
でも「」はそこから出た矛盾はネチネチ叩くじゃん
>後付後乗せどんと濃いのハチャメチャライブ感でしかなくてそれをありがたがるほうが怖い
でも「」はそこから出た矛盾はネチネチ叩くじゃん
135:アニ漫クロニクル@まとめ
>>128
どんな「」が言ったか知らんが俺は言わねえっていうか
むしろ連載やめて完結作品出すくらいの風潮が出来てほしいとすら思う
でそれある程度叶えてるのが短編集なんだけどこれも全然売れないらしいね
世知辛い
どんな「」が言ったか知らんが俺は言わねえっていうか
むしろ連載やめて完結作品出すくらいの風潮が出来てほしいとすら思う
でそれある程度叶えてるのが短編集なんだけどこれも全然売れないらしいね
世知辛い
136:アニ漫クロニクル@まとめ
>>128
それは読者棒で叩いてこそ作品が面白くなるんだろ
作者の一人オナニー見ても面白くもクソもない
それは読者棒で叩いてこそ作品が面白くなるんだろ
作者の一人オナニー見ても面白くもクソもない
131:アニ漫クロニクル@まとめ
>>123
>後付後乗せどんと濃いのハチャメチャライブ感でしかなくてそれをありがたがるほうが怖い
ライブ感による化学反応楽しむのも普通にあるでしょ
あとライブ任せの方がうまくいくタイプの作家もいるし一概にどうこう言えん
>後付後乗せどんと濃いのハチャメチャライブ感でしかなくてそれをありがたがるほうが怖い
ライブ感による化学反応楽しむのも普通にあるでしょ
あとライブ任せの方がうまくいくタイプの作家もいるし一概にどうこう言えん
124:アニ漫クロニクル@まとめ
いつものヒロアカ叩きスレか
125:アニ漫クロニクル@まとめ
HEART GEARとか作者急病で2年休止して再開したと思ったらまた長期休養入るぞ
急病で3ヶ月休んだからなんだっていうんだ
急病で3ヶ月休んだからなんだっていうんだ
126:アニ漫クロニクル@まとめ
基本的にキャラというか主人公重視だろ
130:アニ漫クロニクル@まとめ
>>126
主人公出ないほうが面白いよねって言われる漫画しかねえな
主人公出ないほうが面白いよねって言われる漫画しかねえな
127:アニ漫クロニクル@まとめ
つまりキャラを引き立てながらストーリー作れない作家が増えたとでも
129:アニ漫クロニクル@まとめ
レゼがデンジとデートしたあとデビルハンターぶっ○すのは展開だいぶ端折ったなと思った
132:アニ漫クロニクル@まとめ
ハンターだって試験審査委員会会長が後付けでハンター協会会長になったりするからな
133:アニ漫クロニクル@まとめ
そもそも展開よりキャラを重視して描くってどういうものなんだろう…
134:アニ漫クロニクル@まとめ
>>133
極端な例がボーボボだろ
極端な例がボーボボだろ
139:アニ漫クロニクル@まとめ
>>134
あれせっかく考えて出した敵すぐギャグの勢いで○なせちゃうって作者言ってるしキャラは重視してなくね
あれせっかく考えて出した敵すぐギャグの勢いで○なせちゃうって作者言ってるしキャラは重視してなくね
137:アニ漫クロニクル@まとめ
>>133
なんとなく頭に浮かんだのはここ数年のバキかな…って思った
なんとなく頭に浮かんだのはここ数年のバキかな…って思った
138:アニ漫クロニクル@まとめ
後付けが云々ってタイプの文句言ってる人は多分あんまり色んな漫画読んだ経験ないんだろうなぁとは思う
140:アニ漫クロニクル@まとめ
別に急ぐこととじっくりやることは相反する概念じゃないだろ
読者視点では急いでるように見えても実は裏で作者にしかわからないじっくりした縦軸の話が進んでいればいいだけだ
読者視点では急いでるように見えても実は裏で作者にしかわからないじっくりした縦軸の話が進んでいればいいだけだ
141:アニ漫クロニクル@まとめ
ドクターストーンとかボイチじゃなかったら破綻しまくってたと思う
146:アニ漫クロニクル@まとめ
>>141
ボイチ曰く「画力は説得力」だからうまく行っただけだよね
ボイチ曰く「画力は説得力」だからうまく行っただけだよね
147:アニ漫クロニクル@まとめ
>>141
ボイチは作画マシーンだから話どうこうとは全然違うのでは
ボイチは作画マシーンだから話どうこうとは全然違うのでは
159:アニ漫クロニクル@まとめ
>>147
そうじゃなくて
大ゴマで見栄切って話進める展開多かったじゃん
あれ画力なかったらお寒いだけだと思うよ
そうじゃなくて
大ゴマで見栄切って話進める展開多かったじゃん
あれ画力なかったらお寒いだけだと思うよ
142:アニ漫クロニクル@まとめ
つまりこらえ性の無い読者が悪いってことだろ
152:アニ漫クロニクル@まとめ
>>142
こらえ性がないのはジャンプ編集部じゃね?
こらえ性がないのはジャンプ編集部じゃね?
143:アニ漫クロニクル@まとめ
でも君らじっくり書いたらつまんねぇとか敵倒してねぇとか言うだろ
144:アニ漫クロニクル@まとめ
日本でトップクラスに売れてる作家陣を週刊連載という世界でもトップクラスなブラック労働下で心身擦り減らさせるのは勿体ないだろと思いつつ
そんな蠱毒みたいな労働環境だから日本でトップクラスに売れてる作品になるのかと考えると労働改善厳しそうだなとも思う
そんな蠱毒みたいな労働環境だから日本でトップクラスに売れてる作品になるのかと考えると労働改善厳しそうだなとも思う
157:アニ漫クロニクル@まとめ
>>144
>そんな蠱毒みたいな労働環境だから日本でトップクラスに売れてる作品になるのかと考えると労働改善厳しそうだなとも思う
マジな話すれば週刊少年ジャンプって新人漫画家に対してって面では業界トップクラスに滅茶滅茶ホワイトだと思うよ
なんせどんだけ売れないの確定してる打ち切り漫画でも出版社持ちで単行本出してくれるんだもん
あの印税がないとマジやばいんだってさ
>そんな蠱毒みたいな労働環境だから日本でトップクラスに売れてる作品になるのかと考えると労働改善厳しそうだなとも思う
マジな話すれば週刊少年ジャンプって新人漫画家に対してって面では業界トップクラスに滅茶滅茶ホワイトだと思うよ
なんせどんだけ売れないの確定してる打ち切り漫画でも出版社持ちで単行本出してくれるんだもん
あの印税がないとマジやばいんだってさ
170:アニ漫クロニクル@まとめ
>>157
>なんせどんだけ売れないの確定してる打ち切り漫画でも出版社持ちで単行本出してくれるんだもん
>あの印税がないとマジやばいんだってさ
週刊連載漫画誌でコミックス出さないのって10年前までのチャンピオンぐらいじゃねえの
今週刊誌でコミックス出してないところある?
>なんせどんだけ売れないの確定してる打ち切り漫画でも出版社持ちで単行本出してくれるんだもん
>あの印税がないとマジやばいんだってさ
週刊連載漫画誌でコミックス出さないのって10年前までのチャンピオンぐらいじゃねえの
今週刊誌でコミックス出してないところある?
181:アニ漫クロニクル@まとめ
>>170
>今週刊誌でコミックス出してないところある?
書き方的にジャンプ以外は出さないのが普通なんじゃね?
>今週刊誌でコミックス出してないところある?
書き方的にジャンプ以外は出さないのが普通なんじゃね?
216:アニ漫クロニクル@まとめ
>>170
今でも一巻しかださないのまずまずあるよ
ジンバとか
今でも一巻しかださないのまずまずあるよ
ジンバとか
172:アニ漫クロニクル@まとめ
>>157
チャンピオンとかわかりやすいけどちょっと載ったくらいじゃ単行本出さんからな
チャンピオンとかわかりやすいけどちょっと載ったくらいじゃ単行本出さんからな
166:アニ漫クロニクル@まとめ
>>144
ワートリはこれが週刊で読めたらなぁって思うこと多いから面白さより作者の健康だわ
ワートリはこれが週刊で読めたらなぁって思うこと多いから面白さより作者の健康だわ
145:アニ漫クロニクル@まとめ
じっくりしすぎて死んだ例ならそれこそエイリアンのやつ
面白くなってきたのもじっくりした展開のおかげだからマジ掲載誌間違ってる
面白くなってきたのもじっくりした展開のおかげだからマジ掲載誌間違ってる
148:アニ漫クロニクル@まとめ
序盤で伏線撒いて速攻打ち切られたら悲しいだろ
10話完結くらいのノリでやって続けられればそこからライブ感でいこうぜ
10話完結くらいのノリでやって続けられればそこからライブ感でいこうぜ
149:アニ漫クロニクル@まとめ
第1話始まった時点でまだ設定ろくに固まってないとか普通だしな
150:アニ漫クロニクル@まとめ
基本的に読者は話の完成度はそこまで重視してねえんだろうなーって感じはするあんま言わないけど
ライブ感が嫌いなわけではないけど当たるも当たらぬも八卦だから手放しで賛同できない
ライブ感が嫌いなわけではないけど当たるも当たらぬも八卦だから手放しで賛同できない
151:アニ漫クロニクル@まとめ
ドクターストーンはあれじっくりもあったけど毎話しっかり盛り上げ場所は作ってたしなとしか
153:アニ漫クロニクル@まとめ
週ジャンお金掛かるし引きこもってるからコンビニでも読めない
154:アニ漫クロニクル@まとめ
ネウロとかどこで切られてもいいように構成してたって聞くと作者の技量なんだよな結局
155:アニ漫クロニクル@まとめ
単行本20巻くらい出てから一気読みするなら序盤がどれだけ遅くても退屈でもいいんだけど
毎週1話ずつ読むときにつまらなかったらそりゃ読まないしアンケもださんからな
毎週1話ずつ読むときにつまらなかったらそりゃ読まないしアンケもださんからな
156:アニ漫クロニクル@まとめ
結局面白いかどうかじゃないのか
面白ければ怒涛の展開がすごい!ってなるし面白くなければスレ「」が言う生き急いでるって事になるだけじゃ
面白ければ怒涛の展開がすごい!ってなるし面白くなければスレ「」が言う生き急いでるって事になるだけじゃ
158:アニ漫クロニクル@まとめ
じっくり内面描写されてもインパクトあるようなのでもなければその週のアンケは落ちるんだからしょうがない
160:アニ漫クロニクル@まとめ
ドクターストーンはあの始まりで大樹主人公じゃないんだってなったことくらいかな…
161:アニ漫クロニクル@まとめ
ドラえもんだって連載決定の広告出した時点でキャラデザすらできてなかったからライブ感の産物だから悪しきようにいうもんじゃないよな
169:アニ漫クロニクル@まとめ
>>161
まあそれは当時の小学館の編集部がクソってことで
まあそれは当時の小学館の編集部がクソってことで
162:アニ漫クロニクル@まとめ
石は都合よく何でもかんでも落ちてたりするご都合展開の塊だろ
それにカセキがなんとかしてくれましたの繰り返し
それにカセキがなんとかしてくれましたの繰り返し
163:アニ漫クロニクル@まとめ
昔の方が行き当たりばったりじゃねえかな…
生き残った漫画はその行き当たりばったりを上手く昇華して今でも名作と語り継がれてるだけで
生き残った漫画はその行き当たりばったりを上手く昇華して今でも名作と語り継がれてるだけで
164:アニ漫クロニクル@まとめ
石を破綻させなかったのは原作とくられの功績もあるだろ
165:アニ漫クロニクル@まとめ
少年誌の主力のバトルとかスポーツなんて試合とかの展開ありきだしなぁ
「キャラを重視してる」ってどういうものだろうな
「キャラを重視してる」ってどういうものだろうな
167:アニ漫クロニクル@まとめ
まぁ最初の敵に4話5話かけてたら遅いと思うレッドフードとか
168:アニ漫クロニクル@まとめ
画力はある程度説得力に関係するよ
デスノがかもう作画だったら説得力足りないよ
デスノがかもう作画だったら説得力足りないよ
195:アニ漫クロニクル@まとめ
>>168
>デスノがかもう作画だったら説得力足りないよ
ではこの学糾法廷という漫画を読んで頂こう
>デスノがかもう作画だったら説得力足りないよ
ではこの学糾法廷という漫画を読んで頂こう
173:アニ漫クロニクル@まとめ
コミックスが出ないとか20年前の秋田じゃあるまいし今はどんな新人でもどこも出るよ…
184:アニ漫クロニクル@まとめ
>>173
そうしないと漫画雑誌はビジネスとして成り立たなくなったからなあ
そうしないと漫画雑誌はビジネスとして成り立たなくなったからなあ
206:アニ漫クロニクル@まとめ
>>173
むしろ今でも秋田角川辺りは単行本中断とか電子のみはあるというか
集英社もジャンプ+の方だと1年超えてても単行本は電子のみやるようになってるじゃない
むしろ今でも秋田角川辺りは単行本中断とか電子のみはあるというか
集英社もジャンプ+の方だと1年超えてても単行本は電子のみやるようになってるじゃない
174:アニ漫クロニクル@まとめ
石はまぁ少年マンガならではって感じするよ
175:アニ漫クロニクル@まとめ
むしろ昔のジャンプで世界観重視してた作品ってなんだよ
ライブ感で決めてたのばっかりな気がするぞ
ライブ感で決めてたのばっかりな気がするぞ
177:アニ漫クロニクル@まとめ
>>175
>ライブ感で決めてたのばっかりな気がするぞ
ダイ大
>ライブ感で決めてたのばっかりな気がするぞ
ダイ大
194:アニ漫クロニクル@まとめ
>>177
世界観はドラクエの引用じゃねそれ
世界観はドラクエの引用じゃねそれ
179:アニ漫クロニクル@まとめ
>>175
>ライブ感で決めてたのばっかりな気がするぞ
ライブ感は否めないけど設定ばっかこねくり回して○滅したバスタード
>ライブ感で決めてたのばっかりな気がするぞ
ライブ感は否めないけど設定ばっかこねくり回して○滅したバスタード
180:アニ漫クロニクル@まとめ
>>175
>ライブ感で決めてたのばっかりな気がするぞ
ドラゴボとか
>ライブ感で決めてたのばっかりな気がするぞ
ドラゴボとか
176:アニ漫クロニクル@まとめ
月刊紙まで広げると打ち切りコミックスでないとこなんてマジで珍しくもないってレベルよね
178:アニ漫クロニクル@まとめ
短い中で後付けガンガンやるよね昔の
183:アニ漫クロニクル@まとめ
すマホはまあまあ楽しんで読んでたけど最後ぶった斬ったので糞
ご都合でも取り急ぎでもいいからちゃんとケリつけられないのはダメだと思う
ご都合でも取り急ぎでもいいからちゃんとケリつけられないのはダメだと思う
185:アニ漫クロニクル@まとめ
ドラゴンボールなんか後付けの極みじゃねーか
186:アニ漫クロニクル@まとめ
ダンダダンとかもういらないからチェンソーのアシに戻れよ
196:アニ漫クロニクル@まとめ
>>186
うぜえよ空気読めねえなら消えろタンカス
うぜえよ空気読めねえなら消えろタンカス
203:アニ漫クロニクル@まとめ
>>196
空気読むのは急にブチ切れてるお前だろ
空気読むのは急にブチ切れてるお前だろ
205:アニ漫クロニクル@まとめ
>>203
いやお前
いやお前
197:アニ漫クロニクル@まとめ
>>186
なんでクソつまらなくなった二部に戻らせる必要あるんだよ
なんでクソつまらなくなった二部に戻らせる必要あるんだよ
204:アニ漫クロニクル@まとめ
>>197
雑すぎて生き急いでんなってなる
雑すぎて生き急いでんなってなる
187:アニ漫クロニクル@まとめ
今の連載陣はワンピと呪術以外はカスみたいな状態だしな
188:アニ漫クロニクル@まとめ
ゆっくり進むと読者に先の展開当てられちゃうもあるからなあ
189:アニ漫クロニクル@まとめ
ドラゴンボールって世界観は完全に後付けしかないやつじゃん…
191:アニ漫クロニクル@まとめ
そんな脇のキャラの心情とかも丁寧に描写してしかも見せ場やるんすか!?
ってなると藤田和日郎先生とか村枝賢一先生の作品みたいな?
でもこの二人の作品でもキャラが輝くのも展開の中でだしなぁ
ってなると藤田和日郎先生とか村枝賢一先生の作品みたいな?
でもこの二人の作品でもキャラが輝くのも展開の中でだしなぁ
192:アニ漫クロニクル@まとめ
最初っから伏線張ってようが後付けで乗っかっただけだろうが個人的には面白ければどっちでもいい
193:アニ漫クロニクル@まとめ
最初から設定ガチガチに決めておくと融通利かないから曖昧な方がやりやすい
198:アニ漫クロニクル@まとめ
ダイの大冒険もドラクエ漫画からジャンプバトル漫画に移るのは結構早いというか
全体の半分行く前にそうなってないか
全体の半分行く前にそうなってないか
208:アニ漫クロニクル@まとめ
>>198
>全体の半分行く前にそうなってないか
そもそもダイ爆発の時点で主人公が秘めたるスーパーパワーを発揮してだからめっちゃジャンプだぞ
連載前からだぞ
>全体の半分行く前にそうなってないか
そもそもダイ爆発の時点で主人公が秘めたるスーパーパワーを発揮してだからめっちゃジャンプだぞ
連載前からだぞ
199:アニ漫クロニクル@まとめ
封神演義は最初から世界観が固まっていますよ!
201:アニ漫クロニクル@まとめ
>>199
原作有りは反則だろがえーっ!
原作有りは反則だろがえーっ!
200:アニ漫クロニクル@まとめ
関係ないけどチェンソー11巻で民衆がチェンソーマン応援するシーンのモブの絵がスレ画のノリに引っ張られてて気持ち悪かった
なんだあの変なポーズ
なんだあの変なポーズ
202:アニ漫クロニクル@まとめ
どんなに丁寧にしっかり描こうがつまらなかったらダメだしすげぇ雑で適当でも面白ければいいんだよ
215:アニ漫クロニクル@まとめ
>>202
つまり叩かれる漫画=雑だしつまらんやつか
つまり叩かれる漫画=雑だしつまらんやつか
219:アニ漫クロニクル@まとめ
>>215
人気で売れてても叩くので荒らしたいやつが目を付けたかどうかですかね…
人気で売れてても叩くので荒らしたいやつが目を付けたかどうかですかね…
220:アニ漫クロニクル@まとめ
>>215
違うよ
違うよ
207:アニ漫クロニクル@まとめ
急にチェンソー叩きしだすから異常者が混じってきたって分かりやすい
209:アニ漫クロニクル@まとめ
でもチェンソーは考えられてるみたいなレスはしないんだな…
211:アニ漫クロニクル@まとめ
>>209
どこをどう見ても作者の人そこまで考えてないと思うよ漫画じゃねえか?
どこをどう見ても作者の人そこまで考えてないと思うよ漫画じゃねえか?
210:アニ漫クロニクル@まとめ
ファイアパンチの絵は9割方この人がやってたからチェンソーあるのに連載させていいのか不安だったけど割とやれてるな
212:アニ漫クロニクル@まとめ
そんでけっきょくなんで林編集だからいいかなって思ったの?ダンダダン+なのに
213:アニ漫クロニクル@まとめ
週とかつけなきゃなあ
214:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画は行き急いでるように見えて話は遅いというか
かっこいい見開きとキャラの掛け合いにページ使いまくってる漫画では
かっこいい見開きとキャラの掛け合いにページ使いまくってる漫画では
217:アニ漫クロニクル@まとめ
なんか1話で宇宙人が人間攫う許可取ってるとか言ってたから色々伏線とか陰謀があるのかと思ったら何も考えてなかった
218:アニ漫クロニクル@まとめ
林編集が担当したら全部週刊少年ジャンプの漫画になるの?なんでなんで?
221:アニ漫クロニクル@まとめ
修行編とかみんな見たくねえだろ
222:アニ漫クロニクル@まとめ
5年前のジンバを最近の漫画に持ってくる辺りその辺で漫画追うの止めたんだな…
223:アニ漫クロニクル@まとめ
今のジャンプはレベル低すぎるもんな
ハンタヒロアカブラクロあたり切れやいい加減
ハンタヒロアカブラクロあたり切れやいい加減
224:アニ漫クロニクル@まとめ
次はPPPPPP打ち切りかな
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