人外の敵は大型の異形より小型の人型の方が強くされがち
23アニ漫クロニクル@まとめ




「あれだけの巨体を圧縮したこの肉体…」っての多いけど
「わざわざ主人公が斬りやすいサイズになってあげるのか…」としか思えんのよね
1アニ漫クロニクル@まとめ



大体この人の影響
2アニ漫クロニクル@まとめ



デカい方が強いに決まってる
3アニ漫クロニクル@まとめ
デカい=遅いみたいな扱いはよく分からん
4アニ漫クロニクル@まとめ
>>3
それは分かるだろ
61アニ漫クロニクル@まとめ
>>4
ある程度のサイズまではデカイ=強い速いだぞ
5アニ漫クロニクル@まとめ
デカい=小回りが利かないならわかる
6アニ漫クロニクル@まとめ
デカけりゃデカいほど筋肉量が上がるから動きも素早くなる
15アニ漫クロニクル@まとめ
>>6
いや…限界以上は重石になるだけだな…
18アニ漫クロニクル@まとめ
>>6
筋肉の出せる力は断面積で決まるので大きくなればなるほど重量の方が大きくなって不利になる
これは人間サイズでも起こる現象なんで巨人レベルになったら人間の筋肉量では立ち上がることすら厳しい
62アニ漫クロニクル@まとめ
>>6
ベジータが悪いよベジータが
7アニ漫クロニクル@まとめ
巨大敵はイベント戦な印象もあるな
サイズ違うと格闘戦で絡みづらくなる
8アニ漫クロニクル@まとめ
デカくて速いと主人公側が付け入る隙がないし
9アニ漫クロニクル@まとめ
大きいと空気抵抗が
10アニ漫クロニクル@まとめ
進撃の巨人は巨大な敵の絶望感をちゃんと描いててすごかったな
11アニ漫クロニクル@まとめ



デカくて素早い
12アニ漫クロニクル@まとめ
デカいと落ちるのは持久力であってスピードではないからな
筋肉ムキムキの長距離ランナーはいないが短距離ランナーはムキムキだ
13アニ漫クロニクル@まとめ
体格差がありすぎると○陣がさせにくいからな
20アニ漫クロニクル@まとめ



>>13
しょうがねぇなぁー
25アニ漫クロニクル@まとめ



>>13
ドラゴンを倒して仲間にナタラ美少女になるのとちょっと近い気がする
同じコマに入れられなくなるというか
作画上の都合(めんどい)とか
31アニ漫クロニクル@まとめ
>>25
>作画上の都合(めんどい)とか
俺の好きな等身大で巨大な敵と戦うやつが少ない理由だな
14アニ漫クロニクル@まとめ



デカくなったら筋肉量が増えるだろうし
戦闘力も上がるはずでは
17アニ漫クロニクル@まとめ
>>14
>戦闘力も上がるはずでは
現実の格闘技ならそうだけど気とかオーラとかある世界は違うんだろう
27アニ漫クロニクル@まとめ
>>17
最新の映画で大きくなっても別に強くなるわけではない(大きい奴と戦うのは楽になるが)って言ってたのでこれはコケ脅しの類だったんだなと
19アニ漫クロニクル@まとめ
>>14
>戦闘力も上がるはずでは
質量がどこから発生しているのか気になる
16アニ漫クロニクル@まとめ
筋肉増えたのと同時に自重も増えてるからプラマイチャラにならない?
21アニ漫クロニクル@まとめ
絵的な問題よね
22アニ漫クロニクル@まとめ



小さい方が強いらしいけどでかい方が強そうなにいちゃん
24アニ漫クロニクル@まとめ



>>22
ずっとこのまま「ほし」とか使ってたら圧勝だったのにな
26アニ漫クロニクル@まとめ
攻撃力とか防御力とか自分で言ってるのがちょっと笑う
28アニ漫クロニクル@まとめ
大きいままだとお腹の中チクチクされちゃうからな…
29アニ漫クロニクル@まとめ
俺はアリより大きいけどアリより早く動けるから
「巨大敵は遅い」ってのはどうもピンとこねえ
38アニ漫クロニクル@まとめ
>>29
蚊「でも俺を両手で仕留めるの難しいだろ?」
48アニ漫クロニクル@まとめ
>>38
仕留めそこなうのは見失うからで速度差で言えば寧ろ人間の手の方が早いだろ
30アニ漫クロニクル@まとめ
ハエタタキがなきゃハエを捕捉できない
32アニ漫クロニクル@まとめ
テレビゲームのボスの変身は無駄にデカく派手になるパターンが割と多い気がするので
マンガの枠に収める関係や○陣やらせる場合は仕方ないんだろうなあって
33アニ漫クロニクル@まとめ
ワンパンマンの黄金精子もそんな感じだったな
35アニ漫クロニクル@まとめ
そりゃ人間だと骨の強度とかあるから限界のサイズがあるのは解るが
36アニ漫クロニクル@まとめ
ラジコンとかのスケールスピードの概念がよくわからない
なんで実車サイズに換算したら速度も上がるの
39アニ漫クロニクル@まとめ
>>36
>なんで実車サイズに換算したら速度も上がるの
時速60キロで実写が走っても安全運転だけどミニ四駆だったら目で追えないみたいなもんだろう
40アニ漫クロニクル@まとめ
>>36
ミニ四駆のモーターの大きさで自動車と同じ出力だせたらミニ四駆の方が早いぞ
出せるエネルギーが一緒なら小さい方が早くなる
42アニ漫クロニクル@まとめ
>>40
でかい方が速いだろ派は自重のこと頭から抜けがちよね
44アニ漫クロニクル@まとめ
>>42
あとは支点から作用点の距離も長くなるから同じスイング速度でも末端の速度は長い方が遅くなるんだよな
45アニ漫クロニクル@まとめ
>>44
なして?
49アニ漫クロニクル@まとめ
>>45
例えば30センチのバットと1メートルのバットを同じスイング速度で振るとするじゃん?
30センチと1メートルのバットの先端の移動距離は1メートルの方が長いよな?
同じ回転速度で違う距離を移動したら長い方が時間がかかるだろ?
だから長い方が速度が結果的にゆっくりになるんだ
50アニ漫クロニクル@まとめ
>>49
>30センチと1メートルのバットの先端の移動距離は1メートルの方が長いよな?
>同じ回転速度で違う距離を移動したら長い方が時間がかかるだろ?
>だから長い方が速度が結果的にゆっくりになるんだ
腕時計より壁掛け時計の方が遅いってか
51アニ漫クロニクル@まとめ
>>50
腕時計と壁掛け時計は1秒当たりの根本の移動距離が違うやろがい!
52アニ漫クロニクル@まとめ
>>50
壁掛け時計の秒針の先端が移動する1秒の移動距離を時計でやったら何秒メモリすぎるんですかね…
53アニ漫クロニクル@まとめ
>>52
じゃ大きい方が速いって事じゃん
54アニ漫クロニクル@まとめ
>>53
多分お前はちゃんと話を聞けない子なんだと思う
55アニ漫クロニクル@まとめ
>>54
腕時計と壁掛け時計の秒針の末端の速度じゃないの?
43アニ漫クロニクル@まとめ
>>40
>出せるエネルギーが一緒なら小さい方が早くなる
スケールスピードってそんな話じゃないよ
47アニ漫クロニクル@まとめ
>>43
模型の通過速度を実物の大きさに戻した時の速度にそのままかけるだけだけど
理屈としては小さいものを大きくした時に動くパワーも上げてることになるから
スケールスピード換算のパワーちゃんを模型のままぶち込んだら早くなるから合ってることは合ってるぞ
37アニ漫クロニクル@まとめ
>最新の映画で大きくなっても別に強くなるわけではない(大きい奴と戦うのは楽になるが)って言ってたのでこれはコケ脅しの類だったんだなと
DB世界は単純な筋力より気のパワーのが大事だから気が増えないんじゃデカくなったぶん重くなったので差し引きそんなに変わらないのはわかる
41アニ漫クロニクル@まとめ
キャラクターとしてドラマをくり広げる場合に
等身大サイズじゃないと描きづらいからだと思う
46アニ漫クロニクル@まとめ
でかくて強いのは当たり前で面白くならない
56アニ漫クロニクル@まとめ



ダメージを与えれば与える程巨大化した上で力上がってスピードは遅くならない奴
60アニ漫クロニクル@まとめ
>>56
割と卑怯っていうか十刃0番もそうだったわ
57アニ漫クロニクル@まとめ
ゲームなら足ペチペチしてるだけで終わる
58アニ漫クロニクル@まとめ
背景にでかい顔があって手だけで攻撃してくる奴
59アニ漫クロニクル@まとめ



小さくてびっくりしてたやん、お兄ちゃん