初代PSの思い出を語ろうぜ(セガサターン、64も可)
51アニ漫クロニクル@まとめ
一応PSのライバルだったんだっけ?
でもFFもDQもないのに太刀打ちできるわけないわ
58アニ漫クロニクル@まとめ
>>51
>でもFFもDQもないのに太刀打ちできるわけないわ
FF7がPSで出ると発表するまではサターンのが優勢だったんだ
68アニ漫クロニクル@まとめ
>>58
だいたいあってる
良いバランスで拮抗していたのにスクウェア移籍で崩壊した
87アニ漫クロニクル@まとめ
>>68
そしてDQで永眠
62アニ漫クロニクル@まとめ
>>51
VF2が出た時はSSが1番輝いてたよ
1アニ漫クロニクル@まとめ
裏返し
2アニ漫クロニクル@まとめ
阪神淡路大震災の前日に購入したおもひで
379アニ漫クロニクル@まとめ
>>2
被災地で砕けて捨てられた本体を何台か見たのは流石に来た
出たばっかりだったからな
3アニ漫クロニクル@まとめ
ソフトが玉石混交って感じ
13アニ漫クロニクル@まとめ
>>3
でもそのおかげで名作もいっぱい出たね
137アニ漫クロニクル@まとめ
>>3
ハードの進化で表現の幅が広がったぶんクソゲーはテンポやUIからクソになった
4アニ漫クロニクル@まとめ
初ポリゴンゲームがジャンピングフラッシュですごいハマった
8アニ漫クロニクル@まとめ
>>4
初めて酔ったゲームだ
14アニ漫クロニクル@まとめ
>>4
背筋が伸びる友人をみてちょっと笑った
タイムアタック頑張ったぜ
78アニ漫クロニクル@まとめ
>>4
これとエースコンバットとはシリーズずっと買うと決心したのにジャンピングフラッシュが2で途絶えてるのいっぱい悲しい
88アニ漫クロニクル@まとめ
>>78
ステージエディットできたら最高なのにとずっと待ってた
ASTRO農家が出た
160アニ漫クロニクル@まとめ
>>78
スパロボαのミニゲーム懐かしいわ
5アニ漫クロニクル@まとめ
エタメロみつめてナイトとギャルゲーにはまってた俺
なんであんなに楽しかったんだろう
6アニ漫クロニクル@まとめ
初日はまともに本体もゲームも買えなかった
そして極パロとリッジが名作で散々遊んだ
83アニ漫クロニクル@まとめ
>>6
売上散々だったみたいね
384アニ漫クロニクル@まとめ
>>83
エニックスにドラクエ以外期待した人間どれくらい居た事か
大人が多いってのでロケハンとして作ったらしく実際出来も良かったが
こんなの裏切られたとしか思うまいよ
7アニ漫クロニクル@まとめ
発売日には余裕で買えた
17アニ漫クロニクル@まとめ
>>7
秋葉で3-4軒並んでやっと買ったなー
24アニ漫クロニクル@まとめ
>>17
田舎のゲーム屋でも大量入荷してたな
都会の方が激戦区だったのかもしれん
9アニ漫クロニクル@まとめ
セガなんてだっせーよな!
10アニ漫クロニクル@まとめ
友達の家でモンファー初めて見たときはポリゴンに感動したわ
11アニ漫クロニクル@まとめ
クラッシュバンディグー!クラッシュバンディグー!!!
12アニ漫クロニクル@まとめ
俺の周りは皆FF7の為に買ってた
15アニ漫クロニクル@まとめ
64の思い出がマリオとゼルダしかない俺
20アニ漫クロニクル@まとめ
>>15
007とか
46アニ漫クロニクル@まとめ
>>20
ポケスタとか
18アニ漫クロニクル@まとめ
持ってる奴を見たこと無い
ゼクシード~ゼクシード~
19アニ漫クロニクル@まとめ
博物館をうろつけるナムコミュージアムがやりたいんだけど
PS1版のディスク買うしかないよね
31アニ漫クロニクル@まとめ



>>19
>PS1版のディスク買うしかないよね
化粧箱付きアンコールだけ持ってたけど先日コンプしたよ
56アニ漫クロニクル@まとめ



>>19
>PS1版のディスク買うしかないよね
NGに載ってた富士宏の漫画目当てでそろえたな
まさか完全版が紙の本で出るとは思わなかったけど…
21アニ漫クロニクル@まとめ



買ってきて電源入れて初めて起動画面見たときはワクワクしたな
最初に買ったゲームはリッジだった
22アニ漫クロニクル@まとめ
64はフライトシュミレーターとかすげえ欲しかった
ベーシックマガジンでみたときのワクワク感がハンパなかった
23アニ漫クロニクル@まとめ
初代はコントローラーにアナログスティック付いてないんだぜ
30アニ漫クロニクル@まとめ
>>23
初代でも途中からアナログコントローラーついてたよ
50アニ漫クロニクル@まとめ
>>30
初代と言ったらSCPH-1000じゃね
64アニ漫クロニクル@まとめ
>>50
ここでいう初代はPSそのものを指してると思うが…
54アニ漫クロニクル@まとめ



>>30
何年からかは忘れたけど途中からDUAL SHOCKが標準になったね
57アニ漫クロニクル@まとめ
>>54
メタルギアソリッドに合わせて買い換えた記憶
25アニ漫クロニクル@まとめ
>モンスターファーム 1997年7月24日
PSの発売が1994年12月3日だから俺がPSを初体験したのはかなり遅かったんだな…
26アニ漫クロニクル@まとめ



思春期に闘神伝
何も起きないはずがなく――
34アニ漫クロニクル@まとめ
>>26
正月発売だったな早売りしてたけど
158アニ漫クロニクル@まとめ



>>26
ゲーセンのVF2でさえ実装されてない半透明とかグーロシェイディングやってたのは本当に驚いた
166アニ漫クロニクル@まとめ
>>158
縦軸の回避行動あってバーチャ以上に縦横無尽の3D感あって未来感じたわ闘神伝
28アニ漫クロニクル@まとめ
セガサターンのR18レーベルに憧れてなあ
なんで俺はプレイステーションを選んでしまったんだ
90アニ漫クロニクル@まとめ
>>28
>なんで俺はプレイステーションを選んでしまったんだ
最初ゲーム機を持っていなくていとこの家でPS版のスーチーパイをやらせてもらって
PSを買おうかと思ったらサターン版のほうがいやらしいって聞いてサターンを買ったんだ…
29アニ漫クロニクル@まとめ
一緒に買ったけど使うことがなかった2Pコントローラー
36アニ漫クロニクル@まとめ
>>29
SFCはコントローラー2つついてたけどPSはコントローラー一つだけだったね
少しでも価格抑えたかったんだろうか
32アニ漫クロニクル@まとめ



実験的なソフトが多かった気がする
63アニ漫クロニクル@まとめ
>>32
容量と出来ることが増えたけど何やろうかって空気があった
流行だからポリゴン突っ込まなきゃという部分は共通してたけどそこから先は色々だった
70アニ漫クロニクル@まとめ
>>63
この空気はあったなー
とにかくポリゴン推してた時代だった
159アニ漫クロニクル@まとめ
>>63
この時の下積みがあるから今があるわけだしな
33アニ漫クロニクル@まとめ
フィロソマとキリーク・ザ・ブラッドをひたすらやったな
35アニ漫クロニクル@まとめ
トバルNo.1
37アニ漫クロニクル@まとめ
ギャロップレーサー
38アニ漫クロニクル@まとめ
楽しいCMが多かったな
167アニ漫クロニクル@まとめ



>>38
一番印象に残ってる奴
171アニ漫クロニクル@まとめ
>>167
この冒頭のジョン!がいいんだよな
おっきたきたー!って感じで
174アニ漫クロニクル@まとめ
>>167
ソラトロボ!ソラトロボじゃないか!!!!!!1111!
181アニ漫クロニクル@まとめ



>>174
根強いファンがいるよね2つとも
188アニ漫クロニクル@まとめ
>>181
美しい…
39アニ漫クロニクル@まとめ
実験的ゲームが許された最後の据え置きハード
44アニ漫クロニクル@まとめ
>>39
携帯機ならDSがそのポジだったな
72アニ漫クロニクル@まとめ
>>39
LSDとか今じゃ絶対出せないよな
55アニ漫クロニクル@まとめ
>>44
PSとDSはまだまだ知らないソフトがあって驚くわ
40アニ漫クロニクル@まとめ
キリークは残弾を如何に残すかみたいな省エネプレイやってたな
ラスボスで全部ぶちまけるために
41アニ漫クロニクル@まとめ



FF7のキャラで格ゲーとか絶対楽しいじゃんってなって買った
69アニ漫クロニクル@まとめ
>>41
クエストモードの方が圧倒的に楽しかった
105アニ漫クロニクル@まとめ
>>41
ぶっちゃけオマケのRPGの方が面白かった
42アニ漫クロニクル@まとめ
ACを死ぬほどやった
43アニ漫クロニクル@まとめ
ソフト全然買ってもらえなかったから付いてきた体験版のテイルズオブデスティニーずっとやってた
45アニ漫クロニクル@まとめ
挟まっちまった!
47アニ漫クロニクル@まとめ
ヴァンパイアが移植されるだって?買わなきゃ!!
48アニ漫クロニクル@まとめ
メタルギアソリッド
49アニ漫クロニクル@まとめ
このスレならとんでもないマイナーなゲームの思い出がきけるかも
52アニ漫クロニクル@まとめ
すげえこのスレ
知ってる風なレスが微妙に的を射てなくて全く共感できねえ
53アニ漫クロニクル@まとめ
あと読み込みはソフトごとにかなり差があったな
シャドウタワーとかプレイ自体はサクサクなのに開始だけ異様にロードが長いの
59アニ漫クロニクル@まとめ
音をコンポにつなげたので起動時の低音にビビった
397アニ漫クロニクル@まとめ
>>59
コンポジット三色差込口ついてる初期版は音周りが後期より断然良いらしい
399アニ漫クロニクル@まとめ
>>397
コンポを知らない奴のレス
450アニ漫クロニクル@まとめ
>>399
なんかファミコンのスレか何かでも接続とか規格を知らんのが知ったかぶりして
今のTVとファミコンを接続するならビデオデッキが必須なんだよ!とか意味不明なことを主張して延々と暴れてるのを見たことあるな
どこから変な情報を拾ってくるのやら
406アニ漫クロニクル@まとめ
>>397
このレスがおかしいって話だろう
410アニ漫クロニクル@まとめ
>>406
コンポジット端子と
ミニコンポの勘違いかね
413アニ漫クロニクル@まとめ
>>410
>ミニコンポの勘違いかね
ってのがわかる方が圧倒的多数だろうにね
403アニ漫クロニクル@まとめ
>>399
俺も昔はテレビとコンポをイヤホン端子で繋げて音出してたよ
407アニ漫クロニクル@まとめ
>>403
TVによってはライン出力端子がなかったりしたんだよな
409アニ漫クロニクル@まとめ
>>403
なんかもうめちゃくちゃだな
60アニ漫クロニクル@まとめ
FF発売するの知って発売数ヶ月前に本体買ったな
安くてついでに買ったアークザラッドのシルバーノアに乗り込むシーンで感動した
61アニ漫クロニクル@まとめ
デカい靴下がもらえるキャンペーンなかった?
65アニ漫クロニクル@まとめ
PSはSCPH-1000とかはコピーゲーム動かすのに手元に残してたな
66アニ漫クロニクル@まとめ



どっちの為に買ったのか思い出せん
67アニ漫クロニクル@まとめ
ナムコジョイスティックまだ使ってるわ
71アニ漫クロニクル@まとめ
またコロペンドラかよ
73アニ漫クロニクル@まとめ



サターンにもエニックス参入してたからドラクエはワンチャンあると思ってた
なかった
74アニ漫クロニクル@まとめ
メモリーカードが慣れるまではネックだったな
思い出のゲームのセーブを残したいのにSLGで15ブロック食うんで泣く泣く消去したり
75アニ漫クロニクル@まとめ
アークザラッド2と一緒に友達からもらったな
76アニ漫クロニクル@まとめ
PS…HOSHIGAMI…うっ頭が
77アニ漫クロニクル@まとめ
パネキットの新作欲しいわ
79アニ漫クロニクル@まとめ



俺が買ったのはSCPH-5500だった
デュアルショックもいいけど初期型のコントローラーは軽いからいいよね
169アニ漫クロニクル@まとめ



>>79
アサルトやりたくてコントローラ買った思い出
227アニ漫クロニクル@まとめ
>>79
なんだかんだこれが一番手にしっくりくるよ
231アニ漫クロニクル@まとめ
>>227
ただコードが短いのが欠点
80アニ漫クロニクル@まとめ
本体の値下げ合戦とかあったなぁ
81アニ漫クロニクル@まとめ
PS値下げした頃の本体は基盤とBIOSの変更のせいで起動しないゲームあって雑誌とかで注意呼び掛けてたよね?
82アニ漫クロニクル@まとめ
型番はたしか7000型だった記憶
84アニ漫クロニクル@まとめ
まあセガサタってオタク向けではあったけどソフトは圧倒的に負けてたからな
先ずはPS買って次にセガサタ…みたいな
361アニ漫クロニクル@まとめ
>>84
>先ずはPS買って次にセガサタ…みたいな
セガサタなんて略し方する人初めて見た
85アニ漫クロニクル@まとめ
バイオ2をめっちゃプレイしてた
86アニ漫クロニクル@まとめ
ff7から9まで世話になったよ
89アニ漫クロニクル@まとめ
三國無双が大ヒットしたのはps2だったっけ
91アニ漫クロニクル@まとめ
ビートマニアの専用コントローラ?は誰か一人は持ってたな
98アニ漫クロニクル@まとめ



>>91
俺はこれとギタコン
100アニ漫クロニクル@まとめ
>>91
親友が買ってたわ直ぐに飽きてたっぽいけど
92アニ漫クロニクル@まとめ
友達が持ってたSSがやたら衝撃に弱かった
93アニ漫クロニクル@まとめ
鋼の冒険心
94アニ漫クロニクル@まとめ
実機あるけどもうガンコンのゲームはできないなあ
97アニ漫クロニクル@まとめ
>>94
ブラウン管用だからな
95アニ漫クロニクル@まとめ
PSで初めて買ったソフトは『THE ATLAS』だった
最初に積んだソフトでもある
いまでもシュリンクされたままだ
96アニ漫クロニクル@まとめ



俺は値下げ合戦が始まった時に買ったこれだった
コントローラーを2個付いてお得
104アニ漫クロニクル@まとめ
>>96
熱暴走本体買ってたのかヘビーユーザーじゃなくて不具合ソフトに当たってないならありかな?
225アニ漫クロニクル@まとめ
>>96
>コントローラーを2個付いてお得
俺か
99アニ漫クロニクル@まとめ
ACとカルネージハートで対戦よくやったな
101アニ漫クロニクル@まとめ
ザ・プレで高得点をたたき出したサムライガンマン
スモウチャンプ様すき
102アニ漫クロニクル@まとめ
釣り竿のコントローラーがいっぱい出てた
103アニ漫クロニクル@まとめ
2D格ゲー大好きだったのでSSは外せない
ストゼロシリーズはPS版移植がイマイチでなぁ
112アニ漫クロニクル@まとめ
>>103
X-MENの発表の時点でSSでしたわ
106アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンのようなカオスっぷりなソフト群が面白い
107アニ漫クロニクル@まとめ



ACはいきなりMoAから入ったわ
108アニ漫クロニクル@まとめ
バルキリープロファイルのムービーが止まりまくったのが悲しかった
122アニ漫クロニクル@まとめ
>>108
本体にガタがきててクリアまではなんとかなったが
おまけダンジョンはフリーズしすぎでどうしようもなかった
139アニ漫クロニクル@まとめ
>>108
戦闘中も魔法詠唱でムービーだし
ダンジョンも扉が開くギミックもムービーだし
先読みしくじったらゲーム止まるし
ロード速かったけどとにかく本体に負担がかかるゲームだった
371アニ漫クロニクル@まとめ
>>108
やたらフリーズしたりバグった印象
宝箱開けたらPSの立ち上げ画面になった時は何のギャグかと思った
109アニ漫クロニクル@まとめ
双頭のサンダードラゴンで頑張ってた
110アニ漫クロニクル@まとめ
ロード長かったなぁ…
111アニ漫クロニクル@まとめ
ザビアツタ
113アニ漫クロニクル@まとめ
最初のソフトにkof95とリッジレーサーとキングスフィールドを選んだ俺に拍手を送りたい
中古で各1000円とお財布にも優しかったし何より面白かった
114アニ漫クロニクル@まとめ
皆で集まって初バイオ
楽しかったなぁ
115アニ漫クロニクル@まとめ



これとかFF8が出た頃がPSは一番盛り上がってた気がする
117アニ漫クロニクル@まとめ
>>115
この頃ゲーム屋に勤めてたんで懐かしい
めちゃくちゃ品薄だったんだよなこれ
121アニ漫クロニクル@まとめ
>>115
周りに持ってる人一人もいなかったなあ
118アニ漫クロニクル@まとめ
最初はスーファミ用のCD-ROMユニットになる予定だったんだよな
151アニ漫クロニクル@まとめ
>>118
珍しく任天堂側に全面的に非がある決裂だったやつだ
402アニ漫クロニクル@まとめ
>>151
契約は飲んだらハルノートみたいに受け入れられるものじゃなくて
そのままじゃ任天堂が乗っ取られる内容だったから
非があるってのは誤解を生む表現だな
119アニ漫クロニクル@まとめ
友達と鉄山靠のマネ事してた
120アニ漫クロニクル@まとめ
バイオハザードが怖いと人気で1人・深夜・明かりは付けない条件でプレイしてたら
親が起きてきて唐突にドアを開けられた時が一番怖かった
123アニ漫クロニクル@まとめ
マクロスゲームも楽しかったな
一番ハマったのはこれの続編のVF-X2だけど
124アニ漫クロニクル@まとめ
コンビニでプレステのソフトが買えたのがオシャレ
定価販売だったから実際にコンビニで買ったことないけど…
129アニ漫クロニクル@まとめ
>>124

FF7発売日に近所のコンビニで朝イチで買ったな、懐かしい
130アニ漫クロニクル@まとめ
>>124
そこでコンビニ限定特典ですよ
140アニ漫クロニクル@まとめ



>>130
確かブシドーブレードがコンビニ専売だったよね
235アニ漫クロニクル@まとめ
>>130
FF7は学校帰りにみんなで寄って買ってたな
125アニ漫クロニクル@まとめ
ろくにネットも発達してなかかった気がするがなぜか全国区でゲームの読み込み甘くなったら本体逆さまにするのみんなやってたよね
126アニ漫クロニクル@まとめ
なんだかんだ1番ハマったのはゼノギアスかな
127アニ漫クロニクル@まとめ
サターンも出た初代の動画見たい
空母の発艦シーンは今でも語られるな
128アニ漫クロニクル@まとめ
街のゲーム屋さんにテイルズオブエターニア取り寄せてもらった
131アニ漫クロニクル@まとめ
デジキューブだったか
132アニ漫クロニクル@まとめ
ジルオールみたいなフリータイプが結構あったような
133アニ漫クロニクル@まとめ
SFCに比べてソフトが安くてビックリした記憶がある
134アニ漫クロニクル@まとめ
LOMの宝石泥棒編で感動してエスカデ編で?ってなって
135アニ漫クロニクル@まとめ
PS買ったクチだけどSSのパンツァ!ドラグーンにはちょっと憧れた
136アニ漫クロニクル@まとめ



こいつ一緒にデュアルショックになった本体買ったなあ
143アニ漫クロニクル@まとめ
>>136
同時発売がグランツーリスモ1
とにかくこの年の年末は退屈しなかったわ
162アニ漫クロニクル@まとめ
>>143
光源の写り込みは未来を感じたな
ゲーセンのデュラルくらいでしか見たことなかったし
176アニ漫クロニクル@まとめ
>>162
発想の勝利と言うかその後他社だけどナムコのR4なんかでも実装してたよね
138アニ漫クロニクル@まとめ
初ドラクエが7だった
ガキだったから単純に謎解きで詰んだ
141アニ漫クロニクル@まとめ



ネタ扱いされてるがサターンならガチでこれ好き
145アニ漫クロニクル@まとめ
>>141
おじさんが愛してる神ゲーじゃん
146アニ漫クロニクル@まとめ
>>141
MDで幽白やってた俺には最高の一品だった
ローパーすき
142アニ漫クロニクル@まとめ
PS2のDC版のOPじゃねーか
144アニ漫クロニクル@まとめ
まだ元気があった頃のスクウェア作品
147アニ漫クロニクル@まとめ



スクエアはFFばかり挙げられるが他ジャンルも良い
152アニ漫クロニクル@まとめ
>>147
レーシングラグーンもネタとしては最高だぞ
148アニ漫クロニクル@まとめ
懐かしいな、カードが入ってたケースがクルクル回るけど
末期はほとんど同じゲームが並んでた覚えがある
149アニ漫クロニクル@まとめ
ハードのバランスがこの世代でいちばんよかったな
やっぱりシンプルなのがいいよ
150アニ漫クロニクル@まとめ
客いい加減にしろ
153アニ漫クロニクル@まとめ



これとか電撃かザプレでよく見た
154アニ漫クロニクル@まとめ
リッジレーサーとバイオで感動したな
155アニ漫クロニクル@まとめ
スーファミは今遊んでも気にならないけど
プレステ時代のポリゴンは今遊ぶとさすがに荒さが気になる…
156アニ漫クロニクル@まとめ
お金ないから雑誌か何かの付属の体験版遊んでた
157アニ漫クロニクル@まとめ
CMも遊び心があって良かった
161アニ漫クロニクル@まとめ
この頃からアーケードと遜色無くなってきた
ゲーセンが廃れ始めたのもここら辺からじゃねーかな
182アニ漫クロニクル@まとめ
>>161
アーケードゲーム専用設計の独自基板最後の時代って感じだな
SYSTEM23とかMODEL3とか
185アニ漫クロニクル@まとめ
>>182
>SYSTEM23とかMODEL3とか
鉄拳2の頃は家で鍛えてゲーセンで披露って感じだった
165アニ漫クロニクル@まとめ



>>161
>ゲーセンが廃れ始めたのもここら辺からじゃねーかな
それとオマケの充実っぷりも
163アニ漫クロニクル@まとめ
思春期の頃はこれくらいのポリゴンでもシコれてたな
ファイティングバイパーズのコスプレ女はスカート脱がして何度もシコったな
164アニ漫クロニクル@まとめ
闘神伝のエリスはPAUSEさせてる時間の方が長かった
168アニ漫クロニクル@まとめ
Vジャンプではじめてバイオハザードの情報乗った時
当時小学生ながらにこのゲーム絶対にくるって思ったわ
170アニ漫クロニクル@まとめ



友達の家でパラサイトイブのオープニングとプレイしてるのを見たときは衝撃だった
172アニ漫クロニクル@まとめ
パラサイトイブ2もそれなりに楽しかった
178アニ漫クロニクル@まとめ
>>172
妙にスリップしたような歩き方がなんとも言えなかったな
何週もすると気にならなかったけど
173アニ漫クロニクル@まとめ
映画みたいだ!という驚きと美麗なドットに比べるとポリゴンって粗くて雑だなという感じが混じってたな
175アニ漫クロニクル@まとめ
初代でお試しゲームから本格的なものまである
これはSSと64も同じ
右も左もわからないから楽しめた時代だわな
177アニ漫クロニクル@まとめ
ポリゴン自体は荒いけど動きは人間まんまだったから
それだけでそれまでのドットとは次元が違くて未来を感じたのだ
179アニ漫クロニクル@まとめ



ポケステ丸々一個の容量使うゲームなんだけど知ってるとしあきはいるだろうか…
184アニ漫クロニクル@まとめ
>>179
喋らせる為だけに14ブロック使ったCCさくらを超えるゲームがあったのか
180アニ漫クロニクル@まとめ



32xで出なかったアウトランがサターンで出たのは嬉しかった
183アニ漫クロニクル@まとめ



ガイブレイブ面白いよと聞いてこっちを買ってしまった
186アニ漫クロニクル@まとめ
Gジェネでガンダム沼に落ちた
189アニ漫クロニクル@まとめ



子供だったから最後までクリアすることはなかったけど
ずーっと遊んでたよデジモンワールドで
190アニ漫クロニクル@まとめ
どこでもいっしょが発売されてもう何年も経ってたのにいきなり高校のクラスメートの間でリバイバルブームが起きたりしてた
191アニ漫クロニクル@まとめ



まだ俺の中のトップテンに入ってる
思い出補正なのは承知してるけど
192アニ漫クロニクル@まとめ
立体的なコントローラーに感動した
193アニ漫クロニクル@まとめ
ムービーのCGに比べたらゲームのポリゴンはカクカクしてて
いつかムービーのクオリティーでゲームができる日が来るんだろうなと思うとまだ進化の余地がある所にまだ見ぬ未来への楽しみがあった
194アニ漫クロニクル@まとめ



これなのはわかってるんだけど
それでもどうしてもこの頃のキラキラしてた感じが楽しくてね…
203アニ漫クロニクル@まとめ
>>194
>それでもどうしてもこの頃のキラキラしてた感じが楽しくてね…
いやわかるよ
次世代機という名前が似合うのはこの頃のゲーム機だけだと思うもの
343アニ漫クロニクル@まとめ
>>194
ローポリならではの箱庭感が凄く好きだったな
209アニ漫クロニクル@まとめ
>>203
>次世代機という名前が似合うのはこの頃のゲーム機だけだと思うもの
3DO「いやーそれほどでも」
205アニ漫クロニクル@まとめ
>>194
>それでもどうしてもこの頃のキラキラしてた感じが楽しくてね…
初代PSが変わらず楽しいかというとな…
213アニ漫クロニクル@まとめ
>>205
マクロスVF-X2とかパネキットとかポリスノーツとか未だに楽しいと思う
218アニ漫クロニクル@まとめ
>>205
PS3の最終型番で今でもPSのソフト遊んでる
PS3以降のハードは持ってない
234アニ漫クロニクル@まとめ
>>205
中学くらいの頃に初代PSを友達とワイワイやってたのが本当に楽しかった…
195アニ漫クロニクル@まとめ
思い出を語ろうて言ってんのにタイトルだけ書き込む奴はなんなの?
その作品が良かったのか嫌だったのか、どう良かったのかどう悪かったのか書けよハゲ
197アニ漫クロニクル@まとめ
>>195
>その作品が良かったのか嫌だったのか、どう良かったのかどう悪かったのか書けよハゲ
まるで素人…
208アニ漫クロニクル@まとめ
>>197
刺さった?
196アニ漫クロニクル@まとめ
これとレガ伝は買ってもないのにCM効果で記憶に残ってる
どんなゲームかは知らない
202アニ漫クロニクル@まとめ
>>196
>どんなゲームかは知らない
いいCM多かったけどゲームの内容と関係ないようなCMも多かったな
204アニ漫クロニクル@まとめ
>>202
オメガブーストなんてオバチャンが○虫スプレー持って回転しながらプシューッてやってるだけだからな…
228アニ漫クロニクル@まとめ
>>204
思い出したわ懐かしい
198アニ漫クロニクル@まとめ



サイキックフォースのためにジョイスティック買った
レバー1周は標準パッドでは無理だった
199アニ漫クロニクル@まとめ



全然記憶にも残ってなかった奴
200アニ漫クロニクル@まとめ



今でもオープンワールドゲーの最高峰だと思ってる
201アニ漫クロニクル@まとめ
ディアブロとかポピュラスザビギニングとかシヴィライゼーションⅡとかPCゲームの無茶移植ばかりやってた
当たり前だけどプレステだと凄くロード時間が長いしメモリーカードの容量食うソフトばかりだった
206アニ漫クロニクル@まとめ



俺をギャルゲー好きにさせた元凶
221アニ漫クロニクル@まとめ
>>206
殆ど下着やん
223アニ漫クロニクル@まとめ
>>206
俺が買ってなぜか姉貴がハマってた
207アニ漫クロニクル@まとめ
コンビニでFF7買って家に帰るときのドキドキとワクワク凄かったなぁ
211アニ漫クロニクル@まとめ
>>207
それ動悸が激しいだけだろ
210アニ漫クロニクル@まとめ



さらば宇宙戦艦ヤマトは凄くハマった
アニメの出来も滅茶苦茶良かったし
212アニ漫クロニクル@まとめ
ファンシーメルのパンチラでシコシコした若き日よ
でもステージBGMは軽いトラウマ
214アニ漫クロニクル@まとめ
始めてプレイしたソフトはテイルズオブデスティニーだった
それまで遊んでたスーファミに比べて色が綺麗だしBGMは豊かだしキャラが凄い喋って驚いたな
民家の風呂やトイレのグラフィックまで作り込まれてて無意味に町をうろついてるだけで面白かった
215アニ漫クロニクル@まとめ



立体的フィールドを自由に動けるのが楽しかった
プレイ動画が懐かしくて見入ってしまった
Tomb Raider (1996) Playthrough (No Commentary)
https://www.youtube.com/watch?v=byJ5to20C6I
216アニ漫クロニクル@まとめ
デェーーーン ドォーーーーーン チャラチャラチャラホワンホワン…
217アニ漫クロニクル@まとめ
雑誌広告にでてたステハニー林さんの芸風好きだったなあ
SCEの頃は面白かったけど北米色が強くなった今のSIEにはあのころの面影はない
219アニ漫クロニクル@まとめ
一応ギャラクシアン3ですでにやってたけどFF7で
ムービー再生中にキャラが動かせるのが驚きだった
魔晄炉見上げて走り去るシーンは意味ないと分かったのか
体験版…リアルタイム
製品版…プリレンダと変更されてたっけ
220アニ漫クロニクル@まとめ
TODもそうだったけどメインキャラを亡き者にする風潮は勘弁してくだちと思った少年時代
229アニ漫クロニクル@まとめ
>>220
リオン人気が想像以上だったのかそれ以降は生存させてるのは凄いと思うそんな人気だったのかと
238アニ漫クロニクル@まとめ
>>229
自分のセーブデータにはリオンとリリスがいるんだ
裏技らしいんだけどネットも無かった時代にどうやってその答えに至ったのか正直わからない
257アニ漫クロニクル@まとめ
>>238
>裏技らしいんだけどネットも無かった時代にどうやってその答えに至ったのか正直わからない
リリスは普通にプレイしてても偶然手に入る事はある
リオンはメモリーカード差し込みバグだった気がする
222アニ漫クロニクル@まとめ
スーファミのソフトが高かったから何でこんなに安く出来るの?って思ってた
224アニ漫クロニクル@まとめ
ツインビー対戦パズル玉を買って、焼き立てのクッキーよ連発
226アニ漫クロニクル@まとめ
エアリスグサーはトラウマ
246アニ漫クロニクル@まとめ
>>226
幻水のグレミオは絶対に許さないよ…
230アニ漫クロニクル@まとめ
PS1買いにゲーム屋行ったら売り切れてたので代わりにPS2買って帰ったら2ヶ月後にPSOneが出てテメー!コノヤロー!ソニー!ってなった
後にお金貯めてPSOneも買った
233アニ漫クロニクル@まとめ
>>230
>後にお金貯めてPSOneも買った
なんでPS2あるのにPSone買う必要あるの???
245アニ漫クロニクル@まとめ
>>233
PSOneの方が一緒に売ってる専用液晶モニタとかあってイケてると思ったんですよね
250アニ漫クロニクル@まとめ
>>245
修学旅行のお供
259アニ漫クロニクル@まとめ
>>250
まだここまで進化してなかったから本体を旅館のTVに繋いでやってたわ
怒られるどころか担任の先生まで混じってプレイしてやんの
236アニ漫クロニクル@まとめ
>>230
>後にお金貯めてPSOneも買った
PS2でPS1のゲームもできるのに何故…
242アニ漫クロニクル@まとめ



>>230
この見た目は当時凄いって思ったわ
247アニ漫クロニクル@まとめ
>>242
そうそう
これこれ
251アニ漫クロニクル@まとめ
>>242
専用モニタ+小型化でPSP前にちょっとモバイル路線試してたんだろうな
シガソケ給電ケーブルみたいなのあった
425アニ漫クロニクル@まとめ
>>242
運転免許の合宿行くとき兄貴に借りてもっていった
まだスマホとか無い頃だったから暇つぶしに大活躍してくれた
232アニ漫クロニクル@まとめ
プレステ1でゲームはやめた
DQ7はつまらなくて途中でやめたしFF7もそれほど楽しめなかった
思い入れあるのはリッジレーサーとスパロボαだったな
237アニ漫クロニクル@まとめ
今でもPSコントローラー用のusbアダプタ売ってるのかな
239アニ漫クロニクル@まとめ
今思うとプレイステーション1の描画性能でトップシェアよくとれたものだと思う
時代の勢いだったんだろうか
254アニ漫クロニクル@まとめ
>>239
>時代の勢いだったんだろうか
あの時代では3D性能に思いっ切り片寄ってるけどC言語でプログラムも組めてロイヤリティも開発費用もさほど高くなかったから参入しやすかったのも大きい
ディスクメディアは容量も大きいしリピート生産も早かったから最初は少しプレスして様子見して売れたらまた作れば良いわけだからリスクも抑えられたし
(まあそれがうまく行かずにそっぽ向いてしまったサードもあったけど)
274アニ漫クロニクル@まとめ



>>239
>時代の勢いだったんだろうか
ポリゴンに関しては最先端のAC基盤でも36万/秒だったしな
PS1はカタログ値で36万/秒出せることにはなっている
293アニ漫クロニクル@まとめ
>>239
>時代の勢いだったんだろうか
他より高いから疑問に感じる意味がわからない
295アニ漫クロニクル@まとめ
>>239
>時代の勢いだったんだろうか
当時の人気ソフトが集まってた
これに尽きる
302アニ漫クロニクル@まとめ
>>239
SSよりはちょっと上だけど同世代では似だようなもんよ
307アニ漫クロニクル@まとめ
>>302
サターンは性能は僅差なのにハードのコストがクソ高かったから大差がついた
315アニ漫クロニクル@まとめ
>>307
ハード構成が複雑すぎてコストダウンもなかなかうまくいかなかったそうだしなあ
240アニ漫クロニクル@まとめ



塔を登ってくゲーム
卵でテイムしたり街発展させたりギャルゲ要素も
244アニ漫クロニクル@まとめ
>>240
>卵でテイムしたり街発展させたりギャルゲ要素も
これリメイクしてくんねーかな
241アニ漫クロニクル@まとめ
PS2の衝撃も凄かったなぁ
ムービーがそのまま動いてるように見えたし何よりDVDプレーヤーになるのがもう強すぎた
243アニ漫クロニクル@まとめ
ギャルゲーが多くて良かった雑誌でよくオカズにしてました
248アニ漫クロニクル@まとめ



一番遊んだゲームとしてはグローランサーかこいつ
249アニ漫クロニクル@まとめ
パチもんメモリーカード使ってた
256アニ漫クロニクル@まとめ
>>249
60ブロックのとか結構ちゃんと長持ちした
270アニ漫クロニクル@まとめ
>>256
ボタン切り替えの15ブロック×2のカード使ってた
30ブロックもあって純正15ブロックより安価だったから金のない子供には有難かった
データ消えやすいという噂があったけど一度も勝手に消えた事は無い
253アニ漫クロニクル@まとめ
デザエモンみたいなゲームまた出ないかな
会社は倒産したらしいけど
255アニ漫クロニクル@まとめ
パソコンでアーカイブスできるようにして欲しい
263アニ漫クロニクル@まとめ
>>255
それかPS4や5だな
あれくらいの性能あればPS1やPS2のエミュ動かすくらい何でもなさそうなのにな
PSP時代に買ったアーカイヴスの資産も無駄にならなくて済むし
269アニ漫クロニクル@まとめ
>>255
エミュしたらいいじゃんとは思うけどオフィシャルに金落としたい気持ちもある
258アニ漫クロニクル@まとめ



一時期は猫も杓子も格ゲー作ってた印象
265アニ漫クロニクル@まとめ
>>258
コナミって格ゲーのイメージないなそういえば…
318アニ漫クロニクル@まとめ
>>258
あパンツ先生作品だ
273アニ漫クロニクル@まとめ
>>265
マーシャルチャンピオン
285アニ漫クロニクル@まとめ
>>273
2Dだと後ドラグーンマイト位か
>273はなぜかPCEのCD-ROM2に移植されてたな
260アニ漫クロニクル@まとめ
当時のゲーム屋のおっちゃんが言うには、純正のメモカなんか買うやつ居ないとの事だったんだけどそうなの?
267アニ漫クロニクル@まとめ
>>260
だって15ブロックしか保存できないし
272アニ漫クロニクル@まとめ
>>260
途中からカラバリ商法に走ったのはそういう理由だったんかな
結構集めてたよ
276アニ漫クロニクル@まとめ
>>260
謎メーカーのメモかはよく死ぬってのが友人間の共有認識だったのだが安さに負けたのだな…
死ぬがよい
287アニ漫クロニクル@まとめ
>>276
>死ぬがよい
1000円以下の激安メモカは壊れやすくて信用できなかったな
あと圧縮したりバンク切り替えで大容量のも壊れやすい
261アニ漫クロニクル@まとめ



永久に貼る事はなかったが見てるとワクワクしたもんだ
262アニ漫クロニクル@まとめ
4枚組ケースのワクワク感
264アニ漫クロニクル@まとめ
どーいーつーもーこーいーつもー
プレステプレステいいやがって!
セガサターンおもしろいもんねー!ガーヒー最高だもんねー!
うちに遊びにこいよー!いっしょにやろうぜー!
………
266アニ漫クロニクル@まとめ
PSのソフトをプレーヤーで2トラック目から再生したら音楽聞けたのは驚いたし気に入った曲が有った時は嬉しかったな
あとGジェネだっけキャラクターの掛け合いが楽しめるの
275アニ漫クロニクル@まとめ



>>266
このファイナリストって奴がゲームその物はクソも良い所なんだがBGMは良かったんでMP3にエンコして聞いてた
268アニ漫クロニクル@まとめ
このジャケットすごいセンスいいよね
271アニ漫クロニクル@まとめ
コナミは格闘ゲームでヒット出せなかったな
代わりと言っては何だが音ゲーが大当たりした模様
277アニ漫クロニクル@まとめ
A列車で行こうⅢかⅣで裏技使って資金を増やして好きな街をつくってたな
第三新東京市作ってビューモードでニヤニヤ見たりとか
うん、立派なとしあき大学生だった
278アニ漫クロニクル@まとめ
FF7が発表されてからセガサターンと64淘汰されて一強になったのはびっくりそれだけあの時代はFFが特別扱いされてたな
280アニ漫クロニクル@まとめ
>>278
SSにドラクエさえ来てくれてれば・・・
279アニ漫クロニクル@まとめ



本体と一緒に買ったのがこれ
ほぼ1年これで遊んで十分堪能したあとにバイオハザードとソウルエッジ、ペルソナ2罪、エースコンバット2を福袋かなんかでまとめて買って「同じハードのゲームなのかぁ……すげえ」って思った
まあほんとしゃぶりつくしたから後悔はない
301アニ漫クロニクル@まとめ
>>279
VIの終わりから始まって宇宙に飛び立つとこで終わってこれだけ出すってのはなんなんだよとは思った
281アニ漫クロニクル@まとめ



色んな物理法則(ゲーム用の簡略版だけど)が自分で組んだモデルにかかるのを試行錯誤しながら造るのは楽しかった
282アニ漫クロニクル@まとめ
大学浪人中に勉強そっちのけでデザエモンやってたなそういや
283アニ漫クロニクル@まとめ
方向キーで親指が痛かった
284アニ漫クロニクル@まとめ
メモカ沢山あって、ゲームタイトルのシールぺたぺた貼ってたな
286アニ漫クロニクル@まとめ
友達とCD持ち寄って遊んだモンスターファーム
CDが売れてたあの時代ならではだった
291アニ漫クロニクル@まとめ



>>286
>CDが売れてたあの時代ならではだった
俺はホリィさん派
288アニ漫クロニクル@まとめ



DOAは雑誌の付録で全コスデータ付いてたのが有難かった
カスミのブルマで抜いた
344アニ漫クロニクル@まとめ
>>288
>カスミのブルマで抜いた
○の揺れ変更できるの未来感あった
CDをPCに入れると壁紙入ってたり楽しかった
289アニ漫クロニクル@まとめ
PS2って初代のエミュ入ってるしDVD見れるし大盤振る舞いだったんだな
そら売れるわ
300アニ漫クロニクル@まとめ
>>289
>そら売れるわ
PS1がひっくり返しても動作が怪しくなってきたので買い換えるくらいなら思い切って2にするかって流れで買った
303アニ漫クロニクル@まとめ



>>289
>そら売れるわ
PS2はエミュじゃなくて初代のプロセッサがI/Oプロセッサとしてそのまま乗っけてるから動くんだよ
https://www.sie.com/jp/blog/2022/03/28/playstation2-22nd-anniversary/
305アニ漫クロニクル@まとめ
>>289
家電部門から安すぎてDVDプレイヤーが売れなくなると苦情が出たくらいだからね
313アニ漫クロニクル@まとめ
>>305
グループ内でいつも横の連携取れてねぇ…
290アニ漫クロニクル@まとめ
パネキット体験版をクソほど楽しんだ
ヘリコプターみたいなの作って極限まで上昇するとどうなるかとかやったよ
292アニ漫クロニクル@まとめ
>色んな物理法則(ゲーム用の簡略版だけど)が自分で組んだモデルにかかるのを試行錯誤しながら造るのは楽しかった
これの現代のハードに対応させた新作をずっと待ってる…
321アニ漫クロニクル@まとめ
>>292
別の会社が似たようなのPCで出してるよ
それでも俺は元祖が好きだが
326アニ漫クロニクル@まとめ



>>321
>それでも俺は元祖が好きだが
テラテックの事?
329アニ漫クロニクル@まとめ
>>326
それだったかな?まんまパネキットみたいのがあった気がしたけど
294アニ漫クロニクル@まとめ
カプコンのVSシリーズセガの2VS2できない残念仕様だったのはまじで買ったあと泣いたわ
296アニ漫クロニクル@まとめ
個人経営のゲーム屋が辛うじて生きてたな
308アニ漫クロニクル@まとめ
>>296
中古も豊富で結構利用してたなぁ
336アニ漫クロニクル@まとめ
>>296
ゲームソフトの中古売買がグレーゾーンだから個人が隙を突いてやれてたけど裁判で白と確定して大手が堂々と参入してきたら個人じゃ生き残れないよ
312アニ漫クロニクル@まとめ
>>308
ゲオ通ってたわ
310アニ漫クロニクル@まとめ
>>296
中古ソフト裁判中でソフトを買い取らない店と買い取る店とで分かれてた時期もあった
333アニ漫クロニクル@まとめ
>>310
どっちがどっちだか忘れたけどカメレオンクラブとかわんぱくこぞうとかTVパニックとか
そういうチェーン店いっぱいあったよねこの頃は
335アニ漫クロニクル@まとめ
>>310
店同士でどっちを支持してるかが分かれてた状態だったねぇ
338アニ漫クロニクル@まとめ
>>310
独禁法で訴えられる前に中古禁止や定価販売を守らない小売にはソフトもハードも卸さないとやってた時期があって
チェーン店は中古扱う店と新品専門の店に分けて
新品専門の店で多目に仕入れて中古の店にも回すという方法で回避してた
342アニ漫クロニクル@まとめ



>>310
こんなマークもあったな
今やメルカリで堂々と売られてるが
297アニ漫クロニクル@まとめ
>色んな物理法則(ゲーム用の簡略版だけど)が自分で組んだモデルにかかるのを試行錯誤しながら造るのは楽しかった
パネキットは赤字だったんだけど
アーカイブスで毎月数千円ずつ売上が振り込まれてついに黒字化したって作者が言ってたな
そのあたりはこの頃からしっかりしてる
298アニ漫クロニクル@まとめ



当時こいつには凄い世話になった
430アニ漫クロニクル@まとめ



>>298
こいつがメモリーカード1枚まるごと使うので必須だったわ
299アニ漫クロニクル@まとめ
どんだけ物持ち良いんだよ
304アニ漫クロニクル@まとめ



ディスクチェンジはそりゃない方がいいんだけど小説の上中下が移り変わるみたいで味があったなと
306アニ漫クロニクル@まとめ
耳に残る面白いCM多かったよな
309アニ漫クロニクル@まとめ
>PS2はエミュじゃなくて初代のプロセッサがI/Oプロセッサとしてそのまま乗っけてるから動くんだよ
この互換方式は割と後世まで継続してるしな
ソフトウェアとAPIやDirectXで解決し始めたのは最近のXbox辺りが主流か
311アニ漫クロニクル@まとめ
>PS2はエミュじゃなくて初代のプロセッサがI/Oプロセッサとしてそのまま乗っけてるから動くんだよ
メガドライブまでのセガハードとか任天堂ハードがよくやる手口だな
314アニ漫クロニクル@まとめ
スターオーシャン セカンドストーリーが欲しくなってハローマックで本体とバイオハザード1と2のデュアルショックバージョンと全部一緒に買ったわ
体験版や店頭デモCDをてんこ盛りで袋に詰め込まれて渡されたわ
316アニ漫クロニクル@まとめ
ちょうどプレステ全盛期の頃は古本屋がメチャクチャ儲かってた商売で
いつの間にか本だけじゃなくゲームも売るようになってたな
319アニ漫クロニクル@まとめ
>>316
>いつの間にか本だけじゃなくゲームも売るようになってたな
だからゲームも再販制度にしようとしてたけど結局頓挫した
317アニ漫クロニクル@まとめ



ポリゴンとか最先端とはあんまり縁が無さそうだけど面白かった
328アニ漫クロニクル@まとめ
>>317
た~る
320アニ漫クロニクル@まとめ
ドリキャスで失敗したとよく言われるが失敗の度合いではサターンの方が大きかったってのは終わった後に公言された
322アニ漫クロニクル@まとめ
手書きの履歴書いいよね
https://img.2chan.net/b/res/993435774.htm
323アニ漫クロニクル@まとめ
サイコマンティス「ときメモが好きなようだな」
バレてるこいつ本物や!
324アニ漫クロニクル@まとめ



体験版詰め合わせは有り難かった
325アニ漫クロニクル@まとめ
湯川専務亡くなったらしいな
330アニ漫クロニクル@まとめ
>>325
相方だった滝沢が何かやるたび思い出す
327アニ漫クロニクル@まとめ



この間初めてやったがクソ面白かったわ
331アニ漫クロニクル@まとめ
>>327
あっパイタッチするゲームだ!
332アニ漫クロニクル@まとめ
PSのウィザードリィは7から始まってエンパイアやらディンギルやらリルガミンサーガやらでてからも6だけは頑なに出なかったのはなんか理由があったん?
347アニ漫クロニクル@まとめ
>>332
7が思ってたより売れなかったってのが一番だと思う
334アニ漫クロニクル@まとめ
OPがほんとカッコよかった
337アニ漫クロニクル@まとめ



末期の徒花的な扱いされることもあるけどテレビ番組的な構成は好きだった
339アニ漫クロニクル@まとめ
買いに行ったら売り切れでサターン買って帰った
FF7と一緒に買った
340アニ漫クロニクル@まとめ
Gジェネゼロとエフめっちゃやったなあ
ゼロについてたスタイリッシュなボンバーマンみたいな体験版もなんどもやった
そっちはソフト買わなかったけど
341アニ漫クロニクル@まとめ
DSまでのコントローラーは分解も簡単でゴム切れとか自分で直せて良かったよなぁ
345アニ漫クロニクル@まとめ
PS1はSSよりは3DS特化だったけど一番上手かったのは透過処理の機能をハードウェアで載せてた事だな
348アニ漫クロニクル@まとめ
>>345
加算半透明を多様できたので見栄えが良かったね
画面が白くなりすぎて何が起こってるかわからなくなるのもあったが
351アニ漫クロニクル@まとめ
>>345
SSはテクスチャーが歪みにくいけど半透明はメッシュ処理になっちゃうんだよね
確かバーニングレンジャーだっけ?半透明実現してたらしいけど
355アニ漫クロニクル@まとめ
>>345
闘神伝でスケスケスカート実装してたっけ
346アニ漫クロニクル@まとめ



オススメRPGのシールはソニーに怒られた
349アニ漫クロニクル@まとめ
>>346
これ音楽CDでもやってた人いたな
山寺宏一って言うんですけどね
353アニ漫クロニクル@まとめ
>>346
母さん・・・ぼく あたまが ヘンになっちゃったよぉ
492アニ漫クロニクル@まとめ
>>346
まあ子供以外はパッケージイラストの画力の時点でヤバいと察知できただろうから…
350アニ漫クロニクル@まとめ



ナムコのアサルトをやりまくった
コントローラーとの相性抜群で、最高の操作性だった
370アニ漫クロニクル@まとめ
>>350
>コントローラーとの相性抜群で、最高の操作性だった
ワールドコートのRPGモードのセリフで
ひるやってもアサルト よるやってもアサルト
ってのが忘れられない
352アニ漫クロニクル@まとめ
ゲームを読み込みにくくなったら
縦に立てる
388アニ漫クロニクル@まとめ
>>352
落ち葉が落ちてるみたいな
354アニ漫クロニクル@まとめ
受験生時代に親に内緒でこっそり買って家にあった液晶ビューカムと合わせて引き出しの中にプレイ環境を整えてガンダムのゲームやってた
今思えばバレてたのかなと思いつつ
356アニ漫クロニクル@まとめ
4800-5800円でソフト買えたなんて凄い時代だな
360アニ漫クロニクル@まとめ
>>356
ソフトの製造原価と輸送費がマスクROMから大幅に下がったからね
しかしすぐにソフトウェアの開発費が跳ね上がるという…
357アニ漫クロニクル@まとめ
ラングリッサー4めっちゃ遊んだ
358アニ漫クロニクル@まとめ



カスミのブルマは赤と青があって凝ってるなぁって思いながら抜いた
359アニ漫クロニクル@まとめ
ビヨンドザビヨンドが初プレステだった(同時購入
362アニ漫クロニクル@まとめ
なんかPSは値引きダメだったとかあったような
ゲーム屋でもサターン値引きされててPSは値引きの代わりに大量にポイント付くとかやってた
363アニ漫クロニクル@まとめ
一応サターンでも半透明処理やってるゲームはまれにある(シャイニング・フォースとか
多分半透明やると処理がめちゃ重くなるとかそんな所な気がする
364アニ漫クロニクル@まとめ
>>363
ソフトで処理するかハードで処理するかの違いだろうね
372アニ漫クロニクル@まとめ
>>363
>多分半透明やると処理がめちゃ重くなるとかそんな所な気がする
めっちゃ重くなるのとサターンはスプライトを歪めて描いてポリゴンにしてるので
四角形の歪みが大きいほど短い辺のドットの上描きが起こって半透明は濃くなったりガビガビになる
四角形のままのメッセージウィンドウみたいなのはちゃんと出るけど
365アニ漫クロニクル@まとめ



やあ
366アニ漫クロニクル@まとめ
PSが売れ始めたので、任天堂ハードでソフト出すときにに支払うライセンス費がソフト一本あたり3000円から1000円に下ったという話は聞いた
ROMの値段が安くなったとかではなかったような
367アニ漫クロニクル@まとめ
地元の電気屋でSSのパンツァードラグーンがあって
あんなのでも背景実写やん!次世代機すげーって感動してた
369アニ漫クロニクル@まとめ
>>367
デモ機で遊んだが操作ままならなくて3D難しいって思ってタイトル
368アニ漫クロニクル@まとめ
サターンはスプライト+BGという昔ながらの構成で
半透明機能を持っているのがBG描画担当のVDPのみなので
ポリゴン(スプライト)に半透明処理かけるには
色々と制限があるっつう話だったな
373アニ漫クロニクル@まとめ
初期コントローラーは確かアナログ無かった
その分軽くて持ちやすかった覚えがある
374アニ漫クロニクル@まとめ



>サターンはスプライト+BGという昔ながらの構成で
SYSTEM32的なものを目指して開発してたそうな
しかし時代はMODEL2みたいなのを求めていた
375アニ漫クロニクル@まとめ
なんのゲームか忘れたけど
PSで○首出てたゲーム
やり込んでたな
390アニ漫クロニクル@まとめ
>>375
>PSで○首出てたゲーム
>やり込んでたな
思い出せよ!
376アニ漫クロニクル@まとめ
psソフトの思い出ったら声優がだいたい青二無双でまたお前かってなるやつ
380アニ漫クロニクル@まとめ
>>376
事務所丸投げセットで起用して楽チンチンってやつだね
青二なら大手で人材豊富だし
377アニ漫クロニクル@まとめ
この頃のゲーム雑誌の読者コーナー面白かったな
ゼノギアスの4コマで有名なリンチンチンさんの漫画見た時爆笑した
378アニ漫クロニクル@まとめ
コントローラーとかメモカとかスケルトンカラーが流行ってたよなあ
エメラルド色みたいの持ってた
381アニ漫クロニクル@まとめ



メモカ探してみたら出てきたわ
正規の奴は買った覚えがないや
382アニ漫クロニクル@まとめ
2枚しかないメモリーカードを四苦八苦しながらデータのやりくりしてたな
PS2になったらその問題が1枚で解消されて感動したなぁ
386アニ漫クロニクル@まとめ
>>382
世紀末救世主伝説やってるとメモカ何枚あっても足りねえ
シアターもっと作りたいのに
383アニ漫クロニクル@まとめ



前にデュアルショックのアナログ部分が加水分解してベタベタになってたんでグリグリしてたらめくれてビックリ
その後もベタつくのでベタベタ部分を指でこすってたらベタつきがなくなり滑らかになった
ボタンが効きにくいとかもないので君には今後も働いてもらう!
385アニ漫クロニクル@まとめ
正規の1枚とチャンネル変えて1枚で10枚分とかになるやつ使ってた
387アニ漫クロニクル@まとめ
雨宮慶太は特撮界ではビッグネームなんだが
起用されたゲームはことごとくイマイチという
ジンクス持ちの印象がある
429アニ漫クロニクル@まとめ



>>387
>起用されたゲームはことごとくイマイチという
>ジンクス持ちの印象がある
絵師でも何人かそういう人いるよね…
389アニ漫クロニクル@まとめ



ティナのバニー服は他の女子キャラにも欲しいなぁと思いながら抜いた
392アニ漫クロニクル@まとめ
>>389
当時はこんなポリゴンの女の子の肌でもありがたいと思ったもんだよ
391アニ漫クロニクル@まとめ
信長の野望 烈風伝がめっちゃメモカ食うんだよな
でもあれのお陰で勉強しなくても日本史の戦国時代のところは90点取れたぜ
393アニ漫クロニクル@まとめ
俺はトバル2のチャコでシコった
ピッチリレオタードだったからカラーチェンジで肌色にしてやったぜ
394アニ漫クロニクル@まとめ
トバル2といえば格ゲーで不思議なダンジョンやるクエストモードが面白かったな
あれ煮詰めれば神ゲーになると思うんだがなぁ
401アニ漫クロニクル@まとめ
>>394
>あれ煮詰めれば神ゲーになると思うんだがなぁ
1と2は粗削りもあって難易度高めだけど
エアガイツのは逆に温すぎでシリーズ終わってしまったね
405アニ漫クロニクル@まとめ
>>401
>エアガイツのは逆に温すぎでシリーズ終わってしまったね
荒削りの難易度って謎の魅力あるよね
レトロゲーはそういう物を味わえる
404アニ漫クロニクル@まとめ
>>394
>あれ煮詰めれば神ゲーになると思うんだがなぁ
1が(FF7体験版のオマケとして)馬鹿売れしたので2が作れてしかも出来が良かったが
前作の半数割れだったとか
395アニ漫クロニクル@まとめ
グローランサー
ものすごい台詞の量
特に玄田哲章
396アニ漫クロニクル@まとめ



FF16
新PV公開
https://www.youtube.com/watch?v=0X1cbPpdRtM
https://www.youtube.com/watch?v=0X1cbPpdRtM

開発者コメントとキャラ紹介
398アニ漫クロニクル@まとめ
デジキューブが倒産したからゼノギアスのパーフェクトワークスが超激レアアイテムになったんだよな
408アニ漫クロニクル@まとめ
そういや体験版ってゲーム文化が出来たのってPSが初だっけ
まぁその後に見たのPS2くらいなんだけど
415アニ漫クロニクル@まとめ
>>408
>まぁその後に見たのPS2くらいなんだけど
ゲームバブルもあってゲームショウ的なの毎年いくつもやって
コンパニオンが体験版CDバンバン配ってたな
416アニ漫クロニクル@まとめ
>>408
>まぁその後に見たのPS2くらいなんだけど
電プレでお試し版がついてくるってだけで無駄に雑誌買ってみた入りしたな
お目当ての体験版より面白そうな記事や開発中ゲームみつけちゃったりで今思えば思うツボだったな
あとメモリーカードのシール
412アニ漫クロニクル@まとめ
>>408
>まぁその後に見たのPS2くらいなんだけど
SSもサタマガに体験版付いてたよ
ROMの製造費が雑誌のオマケにつけたりタダで配れるくらい安くなったおかげだな
411アニ漫クロニクル@まとめ
俺の料理でスティックを酷使したら削れまくって粉吹いた
417アニ漫クロニクル@まとめ
CD-ROMのゲームってそろそろ経年劣化で読み込めなくなる問題が出てくるんだよな…
どうにかデータ化とかアーカイブ販売とかできないもんかね
419アニ漫クロニクル@まとめ
>>417
>どうにかデータ化とかアーカイブ販売とかできないもんかね
してるじゃん
423アニ漫クロニクル@まとめ
>>419
マイナーなソフトとかは会社自体が倒産していて出来ないってのもあるんだろうね
418アニ漫クロニクル@まとめ
DCなんて体験版ディスクが雑誌付録で
課金すりゃそのまま製品版になるのとかあったな
422アニ漫クロニクル@まとめ
ドリームファクトリーって技術力の塊みたいな会社だったはずなのに
いつから悲惨なことになったんだろう
424アニ漫クロニクル@まとめ
トバル2は異様なくらいヌルヌル動いてたイメージあるな
426アニ漫クロニクル@まとめ
トバルってキャラデザ鳥山明なんだよな
428アニ漫クロニクル@まとめ
中学の頃の修学旅行でこっそりPSone持ってきてた奴が英雄扱いされてたな
431アニ漫クロニクル@まとめ
洗練された現代のコントローラーになれたら初代PSパッドなんてやたらと角ばってて持ってみると驚くぞ
436アニ漫クロニクル@まとめ
>>431
なんというか頭の悪いレスだな
432アニ漫クロニクル@まとめ
どのホラゲーよりも怖い起動時のPSロゴ
434アニ漫クロニクル@まとめ
>>432
何で?
437アニ漫クロニクル@まとめ
>>432
起動が長いからその間にTV見ている
444アニ漫クロニクル@まとめ
>>432
さらにバイオハザード時代のカプコンロゴで追い打ち
447アニ漫クロニクル@まとめ
>>432
毎度これ言うやついるけどあの起動画面「カッケえ…」以外の感想抱いたこと無いから何が「怖い」になるのかさっぱり分からない
458アニ漫クロニクル@まとめ
>>447
同じ奴なんだろ
462アニ漫クロニクル@まとめ
>>458
似たようなスレを何度も立てたり何度も同じようなレスをしてる奴の存在こそまさにホラーだわな
507アニ漫クロニクル@まとめ
>>462
単にこれだろう
毎度毎度定型みたいに同じレスをしてるのは病的ってだけでは
433アニ漫クロニクル@まとめ
結局後ろの端子はPAR差す以外に使い道あったのだろうか
438アニ漫クロニクル@まとめ
スパロボの読み込みがめちゃくちゃ長いんだよな…
俺の初スパロボはコンプリートボックスだったぜ…
439アニ漫クロニクル@まとめ



初めて遊んだギャルゲー
443アニ漫クロニクル@まとめ
>>439
セガの担当者が逃した大ヒットギャルゲー
440アニ漫クロニクル@まとめ
ときめも2ってメモリーカードのスロットめちゃくちゃ使うんだっけ
441アニ漫クロニクル@まとめ



S端子…お前は今何をしている…
448アニ漫クロニクル@まとめ
>>441
テレビからD端子と仲良く消えたな…
コンポジも消えると聞いたんだけどレトロゲーはもう使えなくなるのか
460アニ漫クロニクル@まとめ



>>448
>コンポジも消えると聞いたんだけどレトロゲーはもう使えなくなるのか
4極ミニプラグの差し込みは備えてるテレビ多いからまだ大丈夫じゃないかな
449アニ漫クロニクル@まとめ
>>441
初めてコンポジットから変えた時はくっきりぶりに驚いたな
456アニ漫クロニクル@まとめ
>>449
これも実際を知らんだろうなと
453アニ漫クロニクル@まとめ
>>441
当時の普及型のブラウン管じゃS端子だとコンポジットと誤差レベルの変化しかなかったな
意識すれば多少クッキリしてるようなって程度
サターンみたいな21ピン端子みたいなのあったっけPS
465アニ漫クロニクル@まとめ
>>453
当時からアナログRGBで繋がないと死んでしまうような異常…マニアは存在した
無ければ本体を改造して信号を引っ張り出してた
HDMIになって全滅したのかな
477アニ漫クロニクル@まとめ



>>453
あったけど対応したモニター無かったから使ったことはない
487アニ漫クロニクル@まとめ
>>477
こっちはハードオフのジャンクですら見たことなかったな
476アニ漫クロニクル@まとめ
>>465
>無ければ本体を改造して信号を引っ張り出してた
>HDMIになって全滅したのかな
ドット信者やガンシューマニアでもなければブラウン管に固執する必要もないしな
442アニ漫クロニクル@まとめ
買ってはいないけどゲーム雑誌の読者コーナーで幻想水滸伝が人気なのは知っていた
445アニ漫クロニクル@まとめ



ネジコン好き
曲がれないカーブなんて無いぜって気分になる
446アニ漫クロニクル@まとめ
PS格ゲーだとクリティカルブロウとかよかったな
闘神伝も最初楽しかったけど後の発展についてこれなかったのは残念
451アニ漫クロニクル@まとめ
闘神伝は初代の攻撃が重くて痛そうで好きだった
2以降はみんな挙動が軽くなっちゃってガッカリした
464アニ漫クロニクル@まとめ
>>451
3はカジュアルな接待げーとして遊べる
めちゃくちゃだけど
昴の方だったかなあ忘れちゃったわ
452アニ漫クロニクル@まとめ
S端子コードはPS2から導入したな
1のゲームだとクリアになった分画面がざらついて却って見映えよろしくない
454アニ漫クロニクル@まとめ
スルーせずにいちいち喧嘩腰で絡むのってなんかそういう趣味なの?
459アニ漫クロニクル@まとめ
>>454
むしろお前が浮いてて気持ち悪い
482アニ漫クロニクル@まとめ
>>454
ブーメラン投げてる自覚ないのがヤバいレス
455アニ漫クロニクル@まとめ
社長が病んじゃってあかんくなったとか聞いた記憶があるが又聞きなので真相は知らぬ
457アニ漫クロニクル@まとめ
SS派だったんで闘神伝はちょっとうらやましかった
実際やってみたらうーん…だったけど
461アニ漫クロニクル@まとめ
俺もPS1の起動ロゴはなんでか知らんけど怖い
ちなみに作曲者は「電源を入れたユーザーを怖がらせないこと」を意識して作ったそうだ
469アニ漫クロニクル@まとめ
>>461
文面だけ見るとサイコパスか何かかと思うぞ
463アニ漫クロニクル@まとめ



今でも一番好きなレースゲーム
サントラは常にカーステに入ってる
466アニ漫クロニクル@まとめ



なんかすごい好きだったスノボゲーム
468アニ漫クロニクル@まとめ
初期版プレステのダンボールっぽい箱が好きだった
捨てなきゃよかったなぁ
484アニ漫クロニクル@まとめ
>>468
>捨てなきゃよかったなぁ
超念
3年前くらいまでは保管してたんだが…
470アニ漫クロニクル@まとめ
X68000のモニタにビデオ端子が付いてるモデルもあってそういうのにゲーム機を繋ぐとかなり綺麗な絵を映せたな
RGB端子を使うと尚良いが
471アニ漫クロニクル@まとめ
あの頃のポリゴンって独特の不気味さがあるよな
サイレントヒルのリサが血の涙を流すムービーは今思い出しても怖い
472アニ漫クロニクル@まとめ
S端子はコンポジットと違ってクロスカラーが出なくなるから見やすくなるよ
ステータス表示画面みたいな表示内容が細かいところで差が出る
483アニ漫クロニクル@まとめ
>>472
>ステータス表示画面みたいな表示内容が細かいところで差が出る
僅かに明度あがって色が明るくなるのと文字列は綺麗になったのは分かった
画質拘る人じゃないと気づかない程度の差だったけど
474アニ漫クロニクル@まとめ
まさか令和の時代にLoMがアニメ化されるなんてなぁ
475アニ漫クロニクル@まとめ
アトリエシリーズとか今でも続いているから凄いよな
478アニ漫クロニクル@まとめ
RGBモニタが普通に売られてたからそりゃ使うってだけの話
480アニ漫クロニクル@まとめ
天誅やロックマンDASHみたいな造りが凝った箱庭アクションゲームに感動した
481アニ漫クロニクル@まとめ
PS3までは3色RGBケーブルでやってた
485アニ漫クロニクル@まとめ
反応している馬鹿が一番ヤバイだろ
486アニ漫クロニクル@まとめ
でもダンボールってゴキちゃんの餌と寝床になるのよ
488アニ漫クロニクル@まとめ
赤字になってスレが消える間際に捨て台詞を言うまでがワンセットだぞ
489アニ漫クロニクル@まとめ
そういえばSFCとかのケーブルって独自規格なのかな
wiiまで使えたよねあれ
498アニ漫クロニクル@まとめ
>>489
>wiiまで使えたよねあれ
みんな本体に刺す側の形が違うだけで中身はみんな同じだろうね
S端子までならこの一本で4機種繋げられますってやつがHORIとかからよく出てたし
500アニ漫クロニクル@まとめ
>>498
アホ
490アニ漫クロニクル@まとめ
パネキットやカルネージハートのようなゲームが
今こそ求められているッ!
491アニ漫クロニクル@まとめ
反応するバカにブーメラン投げるバカにそれを生暖かい眼で見守るその他としあき
493アニ漫クロニクル@まとめ
仮面ライダーの格闘ゲーム面白かったな
ショッカー側のストーリーが負けに対して無慈悲すぎる
494アニ漫クロニクル@まとめ
S端子に変えて目に見えて綺麗になったのは実家のTVがいいヤツだったんだろうか
501アニ漫クロニクル@まとめ
>>494
一応普及価格帯だった25インチぐらいのTVでも違いは実感できたよ
もっと上のクラスのやつなら更に違って見えたかもしれんね
506アニ漫クロニクル@まとめ
>>494
ソニーのトリニトロン管が出てから水準が一段上がったように思う
それまで安物ブラウン管(それでも今の安い液晶より高い)だと本当ににじみまくって
コンポジもS端子も対してわからなかったし
510アニ漫クロニクル@まとめ
>>506
それだ
32型のトリニトロンだったわ
514アニ漫クロニクル@まとめ
>>506
>それまで安物ブラウン管(それでも今の安い液晶より高い)だと本当ににじみまくって
>コンポジもS端子も対してわからなかったし
トリニトロンか分らんが32インチでS端子ついててスピーカーまで別に外付け装備の当時にしちゃ豪華なテレビを手に入れてプレイしたがモニタのドット粒がデカくてなんかガビガビだった記憶
495アニ漫クロニクル@まとめ
プレステ1の実機まだあるけど考えたら使う理由が無いな…
503アニ漫クロニクル@まとめ
>>495
今あえて実機でリッジレーサーやりたい
496アニ漫クロニクル@まとめ
プレステ2買ったからPSの実機は従兄弟にあげちゃったな
497アニ漫クロニクル@まとめ
起動ロゴが怖いとかそんな主観丸出しなことを
さも当たり前のようにレスしてたりまあ普通に頭がおかしいだけだろ
レトロゲーム系のスレでは珍しくない
504アニ漫クロニクル@まとめ
>>497
>さも当たり前のようにレスしてたりまあ普通に頭がおかしいだけだろ
>レトロゲーム系のスレでは珍しくない
ケチ付けるだけで建設的な話題一つも出せない君よりよほど話してて楽しいよ
509アニ漫クロニクル@まとめ
>>504
ケチ付けるって…もうお前完全に狂ってるな
512アニ漫クロニクル@まとめ
>>504
こういう幼稚な反応は真性なのかな
521アニ漫クロニクル@まとめ
>>504
死ぬまで同じレスをしてそうなアレな感覚丸出しのレスだな
499アニ漫クロニクル@まとめ
勝手に自分の常識を語ってるとしあきがいるな
502アニ漫クロニクル@まとめ



今なら1人1画面でオンライン対戦いけそう
505アニ漫クロニクル@まとめ
リアルロボットファイナルアタックからスパロボ知った
508アニ漫クロニクル@まとめ
友達に貸したら裏面が傷だらけになってたのはショックだったな
もう貸さないようにしたけど
511アニ漫クロニクル@まとめ
狂人が狂人を語るスレになって終わるのか
513アニ漫クロニクル@まとめ



初代PSの思い出っていうと起動音が怖いってのは大体上がる話題ではある
520アニ漫クロニクル@まとめ
>>513
俺はあの黒い画面と音楽に宇宙を感じたが
幼児とかの年代だと黒い画面=怖いとなるのかもな
527アニ漫クロニクル@まとめ
>>513
そんな一部のニッチな感覚知らんがなってことだぞ
515アニ漫クロニクル@まとめ
建設的な話題ってワードは笑わせたいのかね
516アニ漫クロニクル@まとめ
こういうの老害っていうんだな
517アニ漫クロニクル@まとめ



押井のも嫌いじゃないけどこっちの絵で丸々1本作ってくれ!と
感動した攻殻アニメパート
522アニ漫クロニクル@まとめ
>>517
>感動した攻殻アニメパート
ゲームパートも非常に良く出来てた
フチコマの立体機動ちゃんと再現出来て楽しい
518アニ漫クロニクル@まとめ
ゲッPX
519アニ漫クロニクル@まとめ
昔のゲームの四方山話で建設的もクソもあるかよ
523アニ漫クロニクル@まとめ
PSが出て変わったゲームが先カンブリア時代のように爆発的に出て来て楽しかった
524アニ漫クロニクル@まとめ
はいはい 最後にレスした人が勝ち
525アニ漫クロニクル@まとめ
当時はあまり気にしてなかった気がしたが
最近起動音を聞くと…なんでこんな暗い感じの物にしたんだろう…ってなったな
526アニ漫クロニクル@まとめ
怖いかどうかは置いといて「なんか今までとは違う」感はすごかった
サターンの起動音も然り