1:アニ漫クロニクル@まとめ
簡単だよ
2:アニ漫クロニクル@まとめ
簡単なゲームもあれば難しいゲームもある
画像は難しすぎるゲーム
画像は難しすぎるゲーム
12:アニ漫クロニクル@まとめ
>>2
>画像は難しすぎるゲーム
敵の配置が陰険すぎるのよなこれ
攻撃受けた際のノックバックも激しいし
>画像は難しすぎるゲーム
敵の配置が陰険すぎるのよなこれ
攻撃受けた際のノックバックも激しいし
15:アニ漫クロニクル@まとめ
>>2
>画像は難しすぎるゲーム
最終面で何度も泣かされたな…
特にあの○に戻り仕様はマジで当時コントローラー投げた
>画像は難しすぎるゲーム
最終面で何度も泣かされたな…
特にあの○に戻り仕様はマジで当時コントローラー投げた
45:アニ漫クロニクル@まとめ
>>2
当時ノーミスクリアまでやりこんだな
今はもうそんな気力や集中力なんて全く残ってない
当時ノーミスクリアまでやりこんだな
今はもうそんな気力や集中力なんて全く残ってない
46:アニ漫クロニクル@まとめ
>>45
>今はもうそんな気力や集中力なんて全く残ってない
そこまでの腕があったなら2-2あたりまでくれば体が思い出すよ
>今はもうそんな気力や集中力なんて全く残ってない
そこまでの腕があったなら2-2あたりまでくれば体が思い出すよ
3:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画は基本操作の二段ジャンプがまず安定しない
受け付け時間がジャンプ頂点だけなのか上昇中だけなのか
受け付け時間がジャンプ頂点だけなのか上昇中だけなのか
4:アニ漫クロニクル@まとめ
基本的に難しく作って長く遊ばせようって感じだったもんなファミコンは
51:アニ漫クロニクル@まとめ
>>4
容量の問題があったからな
クリアしても難易度上がって2周目スタートさせるのもよくある
容量の問題があったからな
クリアしても難易度上がって2周目スタートさせるのもよくある
5:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画のアーケードの動画見てドラゴンの動きの豊富さに感動した
6:アニ漫クロニクル@まとめ
とにかく出せば売れる状態なのもまずかった
おかげで情け容赦のないクソゲーも出回る羽目になった
おかげで情け容赦のないクソゲーも出回る羽目になった
7:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコン魔界村はほんと難しい
スレ画はゲーセンで慣れると50円で7時間下手しなくてもそれ以上遊べるいいゲームただ飽きるけど
スレ画はゲーセンで慣れると50円で7時間下手しなくてもそれ以上遊べるいいゲームただ飽きるけど
8:アニ漫クロニクル@まとめ
>>7
儲からねえ…
儲からねえ…
9:アニ漫クロニクル@まとめ
難しいだけならまだいいんだが
何をどうやったらいいのかすらわからんのも結構多かった
何をどうやったらいいのかすらわからんのも結構多かった
10:アニ漫クロニクル@まとめ
未来神話ジャーヴァスは何もかもが無理だった
壊れてるのかと思ってた
壊れてるのかと思ってた
63:アニ漫クロニクル@まとめ
>>10
>壊れてるのかと思ってた
当時の感覚ではあの箱絵がカッコいいのが罠なんだよなあ…
>壊れてるのかと思ってた
当時の感覚ではあの箱絵がカッコいいのが罠なんだよなあ…
81:アニ漫クロニクル@まとめ
>>63
通行人に話しかけたいのにプレイヤーにできない斜め移動を駆使し遠ざかっていく
通行人に話しかけたいのにプレイヤーにできない斜め移動を駆使し遠ざかっていく
90:アニ漫クロニクル@まとめ
>>81
敵の高速斜め移動と画面スクロール位置の悪さのせいで強敵の出現に気付いた時には自分が死んでる
敵の高速斜め移動と画面スクロール位置の悪さのせいで強敵の出現に気付いた時には自分が死んでる
11:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンのドラバスに慣れた後アケ版やると
まだまだ修行が足らんわって打ちのめされるやつ
まだまだ修行が足らんわって打ちのめされるやつ
17:アニ漫クロニクル@まとめ
>>11
>まだまだ修行が足らんわって打ちのめされるやつ
アケ版のクロービス歩き方がぎこちなくてキモイ
手のひらを円運動しながらダッシュしてる
>まだまだ修行が足らんわって打ちのめされるやつ
アケ版のクロービス歩き方がぎこちなくてキモイ
手のひらを円運動しながらダッシュしてる
13:アニ漫クロニクル@まとめ
大人になってからわかるスーパーマリオのすごさ
1-1が完璧なチュートリアルすぎる…
1-1が完璧なチュートリアルすぎる…
31:アニ漫クロニクル@まとめ
>>13
>1-1が完璧なチュートリアルすぎる…
Bダッシュのチュートリアルが無いよ
取説無しで近所ではしばらく誰も知らなかったし
最初に発見したやつはヒーローだった
>1-1が完璧なチュートリアルすぎる…
Bダッシュのチュートリアルが無いよ
取説無しで近所ではしばらく誰も知らなかったし
最初に発見したやつはヒーローだった
32:アニ漫クロニクル@まとめ
>>31
>取説無しで近所ではしばらく誰も知らなかったし
>最初に発見したやつはヒーローだった
あんな売れたゲームでも情報共有が遅い場所もあったんだな
>取説無しで近所ではしばらく誰も知らなかったし
>最初に発見したやつはヒーローだった
あんな売れたゲームでも情報共有が遅い場所もあったんだな
14:アニ漫クロニクル@まとめ
永久パターン防止で敵が出てくるとつらい
16:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコン時代はいかに少ない容量と表現で
プレイヤーに長く遊んでもらえるかが重要なので
一番手っ取り早いのは水増しと高難易度という結果になりがち
プレイヤーに長く遊んでもらえるかが重要なので
一番手っ取り早いのは水増しと高難易度という結果になりがち
19:アニ漫クロニクル@まとめ
ソウル系とか現代の高難度ゲーは耐えれるんだけどファミコン時代のゲームは攻略出来るようになる前に飽きる
20:アニ漫クロニクル@まとめ
クリアできなかった
22:アニ漫クロニクル@まとめ
23:アニ漫クロニクル@まとめ
>>20
最初は町で○戮して遊ぶ
最初は町で○戮して遊ぶ
25:アニ漫クロニクル@まとめ
>>20
ああマニュアルプロテクトの類なのか
ああマニュアルプロテクトの類なのか
27:アニ漫クロニクル@まとめ
>>20
デビアスはアクション部分の癖が強いというか操作性が悪すぎてなあ
デビアスはアクション部分の癖が強いというか操作性が悪すぎてなあ
42:アニ漫クロニクル@まとめ
>>27
レベル不相応の強い剣装備しない限り全然動かしやすいと思うけどな
レベル不相応の強い剣装備しない限り全然動かしやすいと思うけどな
21:アニ漫クロニクル@まとめ
たけしの挑戦状はどうすればクリアなのか全くわからなくて
その日の気分でパ○やったり一般人を殴りまくったりして満足してた
その日の気分でパ○やったり一般人を殴りまくったりして満足してた
24:アニ漫クロニクル@まとめ
>>21
>その日の気分でパ○やったり一般人を殴りまくったりして満足してた
それはそれで
クリアすることは必須じゃないよね楽しめればいいんだ
>その日の気分でパ○やったり一般人を殴りまくったりして満足してた
それはそれで
クリアすることは必須じゃないよね楽しめればいいんだ
26:アニ漫クロニクル@まとめ
二段ジャンプ失敗して剣取り逃して終わるやつ
28:アニ漫クロニクル@まとめ
買ってもらって即日ノーコンで終わったわ
やっぱ多少きついほうが長持ちするっていうか…
29:アニ漫クロニクル@まとめ
簡単だったよコナミワイワイワールド2
30:アニ漫クロニクル@まとめ
ギリジャンを求めるゲームの多さよ
33:アニ漫クロニクル@まとめ
スーマリはBボタン一切押さないでもかなり進めるから
ファイヤーフラワーの意味も最初はわからない
ファイヤーフラワーの意味も最初はわからない
34:アニ漫クロニクル@まとめ
タッチのマップ(一部)
これで大体全体の10分の一である
加減しろ馬鹿!
55:アニ漫クロニクル@まとめ
>>34
>これで大体全体の10分の一である
>加減しろ馬鹿!
昔やったときはアホみたいに広いなって思った
しかもヒントほとんどないから何処行って良いか分かんないし
>これで大体全体の10分の一である
>加減しろ馬鹿!
昔やったときはアホみたいに広いなって思った
しかもヒントほとんどないから何処行って良いか分かんないし
60:アニ漫クロニクル@まとめ
>>34
>これで大体全体の10分の一である
>加減しろ馬鹿!
原作者の逆鱗にタッチしたゲームは違うな
>これで大体全体の10分の一である
>加減しろ馬鹿!
原作者の逆鱗にタッチしたゲームは違うな
35:アニ漫クロニクル@まとめ
理不尽の塊 だが年に数本しか買ってもらえないから仕方なくそれで遊ぶしか無いのだ
41:アニ漫クロニクル@まとめ
>>35
そこで貸し借りですよ
そこで貸し借りですよ
36:アニ漫クロニクル@まとめ
スーパーマリオはそれ以前のゲームとは別物だったからな
敵を踏み潰して倒せる事も最初は気付かない
敵を踏み潰して倒せる事も最初は気付かない
37:アニ漫クロニクル@まとめ
ステージ数は少なめでやりこみはループみたいなのがやっぱ初期ファミコンな感じでよい
40:アニ漫クロニクル@まとめ
>>37
スパルタンはアーケードより操作性が良くなって格段に遊びやすくなってたのが好印象だった
スパルタンはアーケードより操作性が良くなって格段に遊びやすくなってたのが好印象だった
38:アニ漫クロニクル@まとめ
一箇所だけ乗っても○なない即○床の上で何度もジャンプしないといけないとかわかるわけないだろ
なお海外版は不自然な爆弾の配置にすることでほんの少しだけ気づきやすくなった
43:アニ漫クロニクル@まとめ
>>38
>なお海外版は不自然な爆弾の配置にすることでほんの少しだけ気づきやすくなった
それアーケード版ボンジャックの続編で爆弾処理プロのヒーローだとか近年まで知らなかった
>なお海外版は不自然な爆弾の配置にすることでほんの少しだけ気づきやすくなった
それアーケード版ボンジャックの続編で爆弾処理プロのヒーローだとか近年まで知らなかった
44:アニ漫クロニクル@まとめ
仮面ライダー倶楽部はコンテニューあるから時間かければクリアできる
48:アニ漫クロニクル@まとめ
>>44
親と猫と振動に勝てるかな?
親と猫と振動に勝てるかな?
54:アニ漫クロニクル@まとめ
>>48
掃除機攻撃は強力でしたね
掃除機攻撃は強力でしたね
47:アニ漫クロニクル@まとめ
スターラスターはキツかった
56:アニ漫クロニクル@まとめ
>>47
多少の運も絡むが、セオリーがわかると神ゲーになる
RTSに近いから子供には難しいのは確かなんだが
多少の運も絡むが、セオリーがわかると神ゲーになる
RTSに近いから子供には難しいのは確かなんだが
49:アニ漫クロニクル@まとめ
アーケードと条件違うだなんて詐欺だろ・・・
57:アニ漫クロニクル@まとめ
>>49
画像忘れた
64:アニ漫クロニクル@まとめ
>>57
大体はアーケード準拠でいくつか微妙に違ってたぐらいでなかったっけ
いやまあ違ってると言えばたしかだけど
大体はアーケード準拠でいくつか微妙に違ってたぐらいでなかったっけ
いやまあ違ってると言えばたしかだけど
50:アニ漫クロニクル@まとめ
難易度以前に何したらいいのかわかんないのが多かった
59:アニ漫クロニクル@まとめ
>>50
説明がないからアイテムとか呪文の効果が全く分からないのも
説明がないからアイテムとか呪文の効果が全く分からないのも
52:アニ漫クロニクル@まとめ
レベルを上げればエンディングまで行けるドラクエとかはやっぱりいいな
61:アニ漫クロニクル@まとめ
>>52
ロンダルキアの洞窟「やぁ」
ロンダルキアの洞窟「やぁ」
53:アニ漫クロニクル@まとめ
イースはレベル上げと半キャラずらしできれば優しい
91:アニ漫クロニクル@まとめ
>>53
カマキリ「ククク…」
カマキリ「ククク…」
94:アニ漫クロニクル@まとめ
>>91
FC版の操作性の悪さを実感するボスキャラ
FC版の操作性の悪さを実感するボスキャラ
58:アニ漫クロニクル@まとめ
ロックマン3ぐらいがちょうど良かったな
クリアまでに一週間保ってクリア後もけっこう長いこと遊んだ
クリアまでに一週間保ってクリア後もけっこう長いこと遊んだ
62:アニ漫クロニクル@まとめ
ほんとは説明書に書いてあるんだけど
○売り中古がデフォだったから操作手探りなんだよなあ
○売り中古がデフォだったから操作手探りなんだよなあ
68:アニ漫クロニクル@まとめ
>>62
>○売り中古がデフォだったから操作手探りなんだよなあ
覇邪の封印とか何やればいいんだ状態だった
付属マップと説明書ナシだったから
>○売り中古がデフォだったから操作手探りなんだよなあ
覇邪の封印とか何やればいいんだ状態だった
付属マップと説明書ナシだったから
65:アニ漫クロニクル@まとめ
頭脳戦艦ガルって何してるのかさっぱりで終わり見えなくて諦めたな
72:アニ漫クロニクル@まとめ
>>65
マークを100個集めるんだろう
マークを100個集めるんだろう
74:アニ漫クロニクル@まとめ
>>65
100面クリアしろとか加減しろ莫迦にもほどがある
100面クリアしろとか加減しろ莫迦にもほどがある
66:アニ漫クロニクル@まとめ
ジャーヴァスは何をやったらいいのかまずわからないのがなあ
86:アニ漫クロニクル@まとめ
>>66
一万歩譲って調整失敗の難しさならまだ許せた
初心の館と惑いの宿のあの配置は悪意しかない
一万歩譲って調整失敗の難しさならまだ許せた
初心の館と惑いの宿のあの配置は悪意しかない
67:アニ漫クロニクル@まとめ
スーパースターフォースとか小学生でクリアできた子いるんだろうか
69:アニ漫クロニクル@まとめ
>>67
当時小学生だったがクリアできた
が
攻略本とか雑誌を複数見まくった結果だ
当時小学生だったがクリアできた
が
攻略本とか雑誌を複数見まくった結果だ
78:アニ漫クロニクル@まとめ
>>69
>が
>攻略本とか雑誌を複数見まくった結果だ
まじかすごいな
あのシューティングを突破したのか
>が
>攻略本とか雑誌を複数見まくった結果だ
まじかすごいな
あのシューティングを突破したのか
84:アニ漫クロニクル@まとめ
>>78
>あのシューティングを突破したのか
スーパースターフォースは
最初の面を周回して金貯めてシールドとパーサー買って
予備も貯め込んでから向かえば
シューティングはそこまで難しくなかった
問題は地上に降りた時の爆弾の数の方
>あのシューティングを突破したのか
スーパースターフォースは
最初の面を周回して金貯めてシールドとパーサー買って
予備も貯め込んでから向かえば
シューティングはそこまで難しくなかった
問題は地上に降りた時の爆弾の数の方
92:アニ漫クロニクル@まとめ
>>84
>最初の面を周回して金貯めてシールドとパーサー買って
>予備も貯め込んでから向かえば
>シューティングはそこまで難しくなかった
>問題は地上に降りた時の爆弾の数の方
スーパースターフォースのシューティング面で難しいのは820年と最終面ぐらいだしね
>最初の面を周回して金貯めてシールドとパーサー買って
>予備も貯め込んでから向かえば
>シューティングはそこまで難しくなかった
>問題は地上に降りた時の爆弾の数の方
スーパースターフォースのシューティング面で難しいのは820年と最終面ぐらいだしね
70:アニ漫クロニクル@まとめ
プレイ時間に応じ着実に上手くなるし程々に謎解きあるしBGMもグラフィックも多彩
心無い人にネタにされるけどメチャ完成度高い
79:アニ漫クロニクル@まとめ
>>70
>心無い人にネタにされるけどメチャ完成度高い
この時点で既にクソゲーメーカーのイメージが強かったジャレコから出た不運
>心無い人にネタにされるけどメチャ完成度高い
この時点で既にクソゲーメーカーのイメージが強かったジャレコから出た不運
71:アニ漫クロニクル@まとめ
この頃は攻略本見ないと解けないゲーム少なくなかったからねえ
77:アニ漫クロニクル@まとめ
>>71
雑誌のQ&Aコーナーは割と色んな質問に答えてたな
メーカーに直接電話で聞いた猛者(俺のクラスメートとか)もいたようだが
雑誌のQ&Aコーナーは割と色んな質問に答えてたな
メーカーに直接電話で聞いた猛者(俺のクラスメートとか)もいたようだが
73:アニ漫クロニクル@まとめ
ボコスカウォーズは運ゲー
75:アニ漫クロニクル@まとめ
>>73
説明書にも戦闘で勝つのは強さと相性そして運と
しっかり運の要素が絡むこと書いてたからな…
説明書にも戦闘で勝つのは強さと相性そして運と
しっかり運の要素が絡むこと書いてたからな…
80:アニ漫クロニクル@まとめ
>>73
そうだけど、余計な戦闘を避けるテクニックも重要
そうだけど、余計な戦闘を避けるテクニックも重要
85:アニ漫クロニクル@まとめ
>>80
しかしあの戦闘音がいやに頭に残る
しかしあの戦闘音がいやに頭に残る
88:アニ漫クロニクル@まとめ
>>80
オゴレス相手だけはどうにもだけど
そこまでは上手い人がやれば運要素大幅に減らせるし運もいくらでもフォローできるからな
オゴレス相手だけはどうにもだけど
そこまでは上手い人がやれば運要素大幅に減らせるし運もいくらでもフォローできるからな
76:アニ漫クロニクル@まとめ
セレクトスタートABの4つしかボタンないのに
説明書がないと全く操作がわからないゲームがゴロゴロしてる
説明書がないと全く操作がわからないゲームがゴロゴロしてる
82:アニ漫クロニクル@まとめ
容疑者の証言をメモしておかないと「もういいました」で詰む
83:アニ漫クロニクル@まとめ
ジャーヴァスはたとえやることがわかったところで
何一つ面白くない作業を最後まで繰り返すだけというのがきつすぎる
何一つ面白くない作業を最後まで繰り返すだけというのがきつすぎる
89:アニ漫クロニクル@まとめ
ゲーム大会でボコスカウォーズを使うなど…
93:アニ漫クロニクル@まとめ
ジーキル博士の彷魔が刻
何をすれば良いんだ…俺は一体何なのだ…
何をすれば良いんだ…俺は一体何なのだ…
95:アニ漫クロニクル@まとめ
>>93
>何をすれば良いんだ…俺は一体何なのだ…
ステージによって爆弾の当たり判定が違うの酷い
>何をすれば良いんだ…俺は一体何なのだ…
ステージによって爆弾の当たり判定が違うの酷い
97:アニ漫クロニクル@まとめ
>>95
爆弾魔が本当に厄介なんだよな
1面からして爆発がやたら速くて下手に置かれたら前に進めなくなるし
爆弾魔が本当に厄介なんだよな
1面からして爆発がやたら速くて下手に置かれたら前に進めなくなるし
96:アニ漫クロニクル@まとめ
スペランカーは目的も手段もわかりやすい良ゲーだが
スペランカー2は何をすればいいのかわからないクソゲーだ
スペランカー2は何をすればいいのかわからないクソゲーだ
99:アニ漫クロニクル@まとめ
>>96
3周目とかお化けの音なったら死んでるのが辛い
3周目とかお化けの音なったら死んでるのが辛い
100:アニ漫クロニクル@まとめ
娯楽の少ない時代だったから難しくても何度もトライできた
今やると数回で投げ出してしまう
今やると数回で投げ出してしまう
101:アニ漫クロニクル@まとめ
ミネルバトンが人気なかったのはジャーバスのせい
作ったところ違うのだろうけど同じタイトーから出たのが不幸
作ったところ違うのだろうけど同じタイトーから出たのが不幸
102:アニ漫クロニクル@まとめ
>>101
>作ったところ違うのだろうけど同じタイトーから出たのが不幸
ミネルバトンの方が先に完成してたのになぜかジャーヴァスの方を優先したとか聞いた
本当かどうかはしらないけどどういう判断なんだか
>作ったところ違うのだろうけど同じタイトーから出たのが不幸
ミネルバトンの方が先に完成してたのになぜかジャーヴァスの方を優先したとか聞いた
本当かどうかはしらないけどどういう判断なんだか
103:アニ漫クロニクル@まとめ
ジャーバスもコンセプト自体は悪くないんだよ
どうしてああなった・・・
どうしてああなった・・・
104:アニ漫クロニクル@まとめ
>>103
>どうしてああなった・・・
作業ゲーも上手く調節すればハマる人はめっちゃハマるんだけどな…
お金稼ぎか名声上げか職切り替えか何かしらもう少し楽な仕様だったのならなんとか
>どうしてああなった・・・
作業ゲーも上手く調節すればハマる人はめっちゃハマるんだけどな…
お金稼ぎか名声上げか職切り替えか何かしらもう少し楽な仕様だったのならなんとか
105:アニ漫クロニクル@まとめ
>>103
>どうしてああなった・・・
剣あり魔法ありの見下ろし型アクションRPG
探索して崩壊した文明の謎を探るシナリオ
仲間を集めての國盗り要素
部分部分で見れば面白くなりそうなんだよね…
>どうしてああなった・・・
剣あり魔法ありの見下ろし型アクションRPG
探索して崩壊した文明の謎を探るシナリオ
仲間を集めての國盗り要素
部分部分で見れば面白くなりそうなんだよね…
106:アニ漫クロニクル@まとめ
依頼を受けてお金を稼ぐ 好き
冒険者として名声を上げて個性的な兵を雇う 好き
敵城を攻め落として国を広げる 好き
これ全部入ってるんだけどさ 入ってるんだけどさジャーヴァス
冒険者として名声を上げて個性的な兵を雇う 好き
敵城を攻め落として国を広げる 好き
これ全部入ってるんだけどさ 入ってるんだけどさジャーヴァス
107:アニ漫クロニクル@まとめ
>>106
>冒険者として名声を上げて個性的な兵を雇う 好き
>敵城を攻め落として国を広げる 好き
パッと見FFタクティクスとかその辺に見えるよねここだけ抜き出すと
>冒険者として名声を上げて個性的な兵を雇う 好き
>敵城を攻め落として国を広げる 好き
パッと見FFタクティクスとかその辺に見えるよねここだけ抜き出すと
113:アニ漫クロニクル@まとめ
>>106
>冒険者として名声を上げて個性的な兵を雇う 好き
>敵城を攻め落として国を広げる 好き
>これ全部入ってるんだけどさ 入ってるんだけどさジャーヴァス
どれもゲームとして何一つおもしろくないという地獄
>冒険者として名声を上げて個性的な兵を雇う 好き
>敵城を攻め落として国を広げる 好き
>これ全部入ってるんだけどさ 入ってるんだけどさジャーヴァス
どれもゲームとして何一つおもしろくないという地獄
108:アニ漫クロニクル@まとめ
としちゃん
エルナークとロマンシア買ってきたわよ
エルナークとロマンシア買ってきたわよ
111:アニ漫クロニクル@まとめ
>>108
>エルナークとロマンシア買ってきたわよ
子供の頃にこの辺やらされたら将来立派な荒らし気質のとしあきになりそう
>エルナークとロマンシア買ってきたわよ
子供の頃にこの辺やらされたら将来立派な荒らし気質のとしあきになりそう
109:アニ漫クロニクル@まとめ
てゆーか
損益分岐点的には20万本も規定で売れればペイするんだよな
後は1円でもいい
損益分岐点的には20万本も規定で売れればペイするんだよな
後は1円でもいい
110:アニ漫クロニクル@まとめ
初期の所持金や依頼の報酬金額を増やすだけでも全然違ったんだろかジャーヴァス
112:アニ漫クロニクル@まとめ
>>110
まずは建物に看板と出口をちゃんとつけなさい
まずは建物に看板と出口をちゃんとつけなさい
115:アニ漫クロニクル@まとめ
>>110
傭兵雇うのがシンボルへの接触とか城の門開けるのに必要な兵科と人数がわからないとか
全体的に不親切で何をすれば目的を達せられるのかわからん仕様からもう駄目だと思う
傭兵雇うのがシンボルへの接触とか城の門開けるのに必要な兵科と人数がわからないとか
全体的に不親切で何をすれば目的を達せられるのかわからん仕様からもう駄目だと思う
116:アニ漫クロニクル@まとめ
>>115
>全体的に不親切で何をすれば目的を達せられるのかわからん仕様からもう駄目だと思う
○○へいって ××をつかえ
とかヒント貰ってもそれがどこなんだかさっぱりわからん…
>全体的に不親切で何をすれば目的を達せられるのかわからん仕様からもう駄目だと思う
○○へいって ××をつかえ
とかヒント貰ってもそれがどこなんだかさっぱりわからん…
117:アニ漫クロニクル@まとめ
>>116
>とかヒント貰ってもそれがどこなんだかさっぱりわからん…
説明書にマップでも付いてたんだろうかアレ
友達の家でやることが多かったから見たことないや
>とかヒント貰ってもそれがどこなんだかさっぱりわからん…
説明書にマップでも付いてたんだろうかアレ
友達の家でやることが多かったから見たことないや
119:アニ漫クロニクル@まとめ
>>117
>友達の家でやることが多かったから見たことないや
マップ上のなんの特徴もない木とか山とかだったりするから…
>友達の家でやることが多かったから見たことないや
マップ上のなんの特徴もない木とか山とかだったりするから…
114:アニ漫クロニクル@まとめ
小学生の頃に学校行く前にちょっとマイティボンジャックをやってはすぐにやられて登校してたけどクリアーしようとか夢にも思わなかったな
子供ってそんなもの
子供ってそんなもの
118:アニ漫クロニクル@まとめ
ばふいんとうへいくぞ
どこだよ
勝手に連れてくなよ
どこだよ
勝手に連れてくなよ
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