日本アニメの売上が爆増
世界市場規模が歴代最高の2.74兆円
日本アニメとそこから派生する関連市場の総計が
過去最高を更新し、約2兆7400億円に達したことが分かった。
2022年11月8日、日本動画協会は2021年の日本アニメの
関連市場統計を集計した最新数字として、
2021年の世界の日本アニメ市場が2兆7422億円であると発表した。
173アニ漫クロニクル@まとめ
まずこれが嘘ってことに気づかなきゃ
ゲームやらグッズやら重複カウントして積み上げた数字
1アニ漫クロニクル@まとめ
まじか
2アニ漫クロニクル@まとめ
違法視聴消えたか?
4アニ漫クロニクル@まとめ
>>2
サブスクで見るのが手っ取り早いっしょ
26アニ漫クロニクル@まとめ
>>2
未だに盛況ですね
配信されてない過去のアニメから現在放送中のアニメまで全部あるんだから当然の事だけど
3アニ漫クロニクル@まとめ
もうサブカルチャーでもなんでもないな
輸出用商材
47アニ漫クロニクル@まとめ
>>3
>輸出用商材
それでいいと思うけどね
でも日本ではアニメを下に見ちゃってるし力入れてないんだよな
国としてもっと力入れればいいのに
185アニ漫クロニクル@まとめ
>>3
>輸出用商材
サブカルチャーが商材じゃないなんていつから勘違いしてたの?
186アニ漫クロニクル@まとめ
>>3
>輸出用商材
向こう向けに最初から作ってない分まだマシ
そうなったら本当の終わり
142アニ漫クロニクル@まとめ
>>47
だっせえ政治家にアニメ制作や広告のセンスがあるとは思えない
149アニ漫クロニクル@まとめ
>>142
マンガ図書館事業を大批判したのは国民だが
あれアニメも国で色々管理する予定だったのに
143アニ漫クロニクル@まとめ
>>47
クールジャパンを思い出せ
49アニ漫クロニクル@まとめ
>>3
>輸出用商材
邦画が終わってるからな…アニメ以外じゃ世界と戦えないレベルでクソだからな
大河ドラマw
50アニ漫クロニクル@まとめ
>>49
馬鹿の主語は常に大きい
48アニ漫クロニクル@まとめ
>>47
金出してくれるのならいいけど口もはさむからやめて欲しい
57アニ漫クロニクル@まとめ
>>48
2010年から国は口出さないで金だけ出してくれてるよ
5アニ漫クロニクル@まとめ
昔海賊版を駆逐するには安く提供することであるって記事があったがほんとにそうなったな
まあ日本なら500円で見れるもんね
6アニ漫クロニクル@まとめ
元監督は日本アニメはもう終わりだって今でも呟いてるのに……
16アニ漫クロニクル@まとめ
>>6
あいつの発言はすべて逆転するからいっそ日本滅亡しろとか言ってくれないかな
71アニ漫クロニクル@まとめ
>>6
どこかに買収されてるんじゃないかな
81アニ漫クロニクル@まとめ
>>71
そんな価値のない奴だ
全盛期から終わる終わるいい続けて自分が終わった
7アニ漫クロニクル@まとめ
パヨチン残念賞○ね
8アニ漫クロニクル@まとめ
(日本の会社主導の)アニメはもう終わりだ、なら分からんでもない
でも見る側からしたらどうでもいい
9アニ漫クロニクル@まとめ
>(日本の会社主導の)アニメはもう終わりだ、なら分からんでもない
は?
10アニ漫クロニクル@まとめ
サブスクが制したって感じなのかな
11アニ漫クロニクル@まとめ
クランチロール解禁して・・・
13アニ漫クロニクル@まとめ
だからアニメ叩きする変なやつが増える
誰が飼い主かわかるね?
14アニ漫クロニクル@まとめ
ポリコレが海外のコンテンツを軒並み潰しまくってるから…
15アニ漫クロニクル@まとめ
でもこれからは中国アニメの時代だから…
17アニ漫クロニクル@まとめ
としあきちゃんとリンク張っとけ
http://animationbusiness.info/archives/13790

数字拡大の一方で、アニメ制作現場では危機感は根強い。制作本数の増加に対しても、業界での見方は二分される。制作スタジオからは、安定した受注がある一方で人材不足や制作費高騰などの問題が指摘されている。
アニメ制作企業の売上から算出されるアニメ業界市場は2972億円だった。こちらも近年高い伸びを続けているが、21年の伸び率は6.7%増、アニメ市場全体や国内市場の伸び率を下回っている。
44アニ漫クロニクル@まとめ
>>17
中抜きされまくりだもんな一石投じてもらいたい
46アニ漫クロニクル@まとめ
>>44
広告代理店が悪いって認識で合ってる?
18アニ漫クロニクル@まとめ
元監督は水星楽しんでるようで
声優の息子よりどっぷりのようだ
20アニ漫クロニクル@まとめ
>>18
>声優の息子よりどっぷりのようだ
紛らわしい
19アニ漫クロニクル@まとめ
経団連「一枚噛ませろ」
前コレ言ってたよなアニメゲームがどうとか
怖い
21アニ漫クロニクル@まとめ
そのころネトフリは日本アニメを縮小していた
22アニ漫クロニクル@まとめ
>>21
ネトウヨみたいな名前なのにつくるアニメは真逆な変な会社
24アニ漫クロニクル@まとめ
>>21
だってネトフリ限定で一括配信するから全然話題にならないんだもの
27アニ漫クロニクル@まとめ
>>21
一挙放送+ネトフリ限定というかネトフリが作らせたアニメがどれもこれも糞だから
ポリコレ風味と無理矢理なラップとかやめいと思うが入れたがる
アレじゃ無理
154アニ漫クロニクル@まとめ
>>21
売り方が不味すぎると思うわ
36アニ漫クロニクル@まとめ
>>27
>ポリコレ風味と無理矢理なラップとかやめいと思うが入れたがる
>アレじゃ無理
元GONZOの人がディレクターやってるって聞いて納得した
41アニ漫クロニクル@まとめ



>>36
ネトフリはさぁ…
28アニ漫クロニクル@まとめ
>>21
ネトフリアニメは海外意識し過ぎていてなんかコレジャナイ感ある
32アニ漫クロニクル@まとめ
>>28
しかもその海外でもどれも受けが悪いという
当たり前だけど
52アニ漫クロニクル@まとめ
>>32
向こうは日本のコンテンツいいのであって海外向けとか誰にも望まれてないんじゃね?
54アニ漫クロニクル@まとめ
>>52
特定層に向けて宣伝してるアニメって基本その層に見られないからなあ…前提が間違ってるというか明後日向いてる
23アニ漫クロニクル@まとめ
週にアニメを数十本も世界に配信してるのは日本だけだから
完全独走状態ってやつね
25アニ漫クロニクル@まとめ
少なくとも今シーズン当たり作品が多いのでそれだけでもいい傾向だと窺える
33アニ漫クロニクル@まとめ
>>25
何にせよ面白さが命だしそれを失くさないことが大事よな
42アニ漫クロニクル@まとめ
>>25
>そのころネトフリは日本アニメを縮小していた
繋がったわ
29アニ漫クロニクル@まとめ
それで今度は何が気に入らないんだ?
30アニ漫クロニクル@まとめ
何だこの臭い流れは
31アニ漫クロニクル@まとめ
動画サイト限定作品よりスパイファミリーやチェンソーマンのが視聴数多いんじゃね
38アニ漫クロニクル@まとめ
>>31
ぶっちゃけこれ広めるって意味じゃ損しかないよな
ジョジョの話題縮小ぶりを見たらわかる
34アニ漫クロニクル@まとめ
質は下がってるけど時代が味方したな
37アニ漫クロニクル@まとめ
>>34
眼科だな
35アニ漫クロニクル@まとめ
円盤はもう指標ではない
39アニ漫クロニクル@まとめ
ちょっと前にマスコミが日本のアニメは衰退してるって煽ってなかった?
59アニ漫クロニクル@まとめ
>>39
マスコミじゃなくて勘違いオタクとアフィブログが言ってた気がするが
66アニ漫クロニクル@まとめ
>>59
マス○で合ってる
主に電通
40アニ漫クロニクル@まとめ
まだまだ知名度と需要じゃテレビの足元にも及ばないんだから限定公開なんてやる意味ないんだよなあ
43アニ漫クロニクル@まとめ
終わったのは自分のほうだったな
45アニ漫クロニクル@まとめ
ほらな円盤の売り上げなんかもうなんの影響力もないんだよ
51アニ漫クロニクル@まとめ
としあきはなにか叩くようにしか脳が動かないから話が広がらないんだな
53アニ漫クロニクル@まとめ
虹裏って入り口がいっぱいあるけど出口はひとつしかないみたいなスレばかりだよな
56アニ漫クロニクル@まとめ
>>53
防波堤に居る連中って俺含めて馬鹿か主語大きい連中ばっかだし…その上で自分を棚にあげて偉そうな事言うようなのしか居ないからしゃあない
55アニ漫クロニクル@まとめ
まあ昔からアメリカと日本以外アニメをバカスカ作る国なかったしな
2010年過ぎてようやく中国が真似するようになったくらい
58アニ漫クロニクル@まとめ
ネトフリみたいに独占配信すると広まらないんだよな
外人は日本のトレンド追うからまずニコニコで最新話無料配信して
リアタイで外国語の吹き替え版もサブスクで配信すると外人釣れるよ
64アニ漫クロニクル@まとめ
>>58
>外人は日本のトレンド追うからまずニコニコで最新話無料配信して
>リアタイで外国語の吹き替え版もサブスクで配信すると外人釣れるよ
一挙配信はただ見る分にはいいけど共有して楽しむとなるときびしいよね
サイバーパンクなみにパワーとインパクトがあってようやく1週間話題もつか持たんかってレベル
60アニ漫クロニクル@まとめ
売れなくても数の面でアニメバブル続いてるしな
メーターを食わせるカラクリがあるのだろう
62アニ漫クロニクル@まとめ
>>60
>メーターを食わせるカラクリがあるのだろう
そりゃ製作委員会方式だと出資してない限り売上は関係ないからな
61アニ漫クロニクル@まとめ
ネトフリのアニメって微妙なの多くね?
88アニ漫クロニクル@まとめ
>>61
ジョジョも刃牙も出来良いと思うけど微妙微妙言うのは全然具体例挙げないからよう分からん
103アニ漫クロニクル@まとめ



>>88
天空侵犯やYASUKEとかはうぅ~んって感じだった
まあ地上波でもヒットするより外すアニメの方が多いし
仕方ないなあとは思う
117アニ漫クロニクル@まとめ
>>88
AICOは何かなぁってなった
122アニ漫クロニクル@まとめ
>>117
原作は原作力が担保だけどオリジナルはね
63アニ漫クロニクル@まとめ
国内じゃ斜陽だけど海外ではまだ伸びしろあるんだな
65アニ漫クロニクル@まとめ
あれ?つい最近別のニュースで停滞してるの見た気がする
結局売り上げは海外のオタク向けだからニッチなまま拡大できないとか
69アニ漫クロニクル@まとめ
>>65
>結局売り上げは海外のオタク向けだからニッチなまま拡大できないとか
それただの感想だよね
数字上は伸びてるって話だから
73アニ漫クロニクル@まとめ



>>65
>結局売り上げは海外のオタク向けだからニッチなまま拡大できないとか
これ?
77アニ漫クロニクル@まとめ
>>73
こいつの戯言に2.74兆以上の価値があると思ってる?
78アニ漫クロニクル@まとめ
>>73
東映の話だよねあくまで
82アニ漫クロニクル@まとめ
>>73
何元もらって発言したんだろうね
67アニ漫クロニクル@まとめ
作ってるのが国内なんだから斜陽とは言わん
68アニ漫クロニクル@まとめ
大抵ソースはまいじつやろ
70アニ漫クロニクル@まとめ
ちなみに2020年に落ちてるのはコロナで本数が減ったからだな
72アニ漫クロニクル@まとめ
数年前はアニメバブル弾けたとか言われてたけど
その後訪れた真のアニメバブルが今なんだよね
74アニ漫クロニクル@まとめ
国外のアニオタって2000年代のころにナルトみて育った子たちが
今は20代くらいになってメイン視聴者になってんのかな
つべでアニメのリアクション動画やってる人らってだいたいそれくらいの年齢だし
83アニ漫クロニクル@まとめ
>>74
>今は20代くらいになってメイン視聴者になってんのかな
>つべでアニメのリアクション動画やってる人らってだいたいそれくらいの年齢だし
ランキングでジャンプ系と異世界ものが強いのもなんかわかる2
75アニ漫クロニクル@まとめ
国外を意識するとポリコレに汚染されるぞ
深淵はこっち見てるし
76アニ漫クロニクル@まとめ
そら中韓がパクるわけだわ明らかに金のなる木だもん
んでTwitterJP含むマスメディアが日本のコンテンツ下げして中韓資本の入る隙間を作ると
79アニ漫クロニクル@まとめ
>>76
>んでTwitterJP含むマスメディアが日本のコンテンツ下げして中韓資本の入る隙間を作ると
ビッコマさんが日本で漫画の版権買いまくって韓国産の漫画として世界に配信してくれてるからな
80アニ漫クロニクル@まとめ
何で2019年に一気に増えたんだろ
コロナ流行ったのは翌年からだよね?
86アニ漫クロニクル@まとめ
>>80
>コロナ流行ったのは翌年からだよね?
サブスクの普及がそのあたりから一気に広まったとか?
84アニ漫クロニクル@まとめ
大体ドラゴンボールのお陰だろ
深夜アニメなんかなんの価値もない
90アニ漫クロニクル@まとめ



>>84
あとガンダムもな
85アニ漫クロニクル@まとめ
北米市場に入れないとって当たり前の話じゃん
87アニ漫クロニクル@まとめ
あとラブコメがやたら人気だよね
93アニ漫クロニクル@まとめ
>>87
アメリカでもラブコメはあることはあるんだけど
アニメではなく基本ティーンズ向けのドラマになっちゃうので
オタクの方向いてないからね
89アニ漫クロニクル@まとめ
北米どころか世界市場に食い込んでるぞ
コロナ禍の自粛で世界中の人が家にいたから
91アニ漫クロニクル@まとめ
敗け組パヨクざまあ
どうせお前らなんて単純作業しか出来ないスキルなしの○だろ
僻むなよ
92アニ漫クロニクル@まとめ
TwitterJPの件でデバフかけてるやつがいるって確定しちゃったからな
陰謀論でもなんでもなかった
94アニ漫クロニクル@まとめ
マンガの市場はフランスが北米の倍近くあってそのメイン層のジャンプマンガがアニメ化されてるのに北米以外の市場が小さい訳が無いんだよなあ
95アニ漫クロニクル@まとめ
もう他所じゃ規制だらけで二次表現最後のパラダイスが日本なんだよ
97アニ漫クロニクル@まとめ
>>95
どこにとって面白くないかがよくわかるな
96アニ漫クロニクル@まとめ
ネトフリ限定なのに何故か一挙じゃなくてわずか一週遅れテレビでもやってたゴジラSPは恵まれてたな
98アニ漫クロニクル@まとめ
中国市場には以前ほど野放図に入れなくなっているが
その分入れたやつはホクホクしてる感じ
夏目の映画とか
99アニ漫クロニクル@まとめ
これだけの市場がありながら製作者たちは○にそうになりながらアニメ制作してるのにそこをなんとかしようって動きが全くねえんだよな
としあきはめっちゃ否定的だけど赤松あたりがなんとかするきっかけでも作ってくれって思う
100アニ漫クロニクル@まとめ
>>99
>としあきはめっちゃ否定的だけど赤松あたりがなんとかするきっかけでも作ってくれって思う
わからんでもないが失敗したとき責任とるのも上だけだしなあ
105アニ漫クロニクル@まとめ
>>100
そんなの法人なら当たり前でしょうに
リーマンだって本人が意図的に何かやらかしたとかじゃなけりゃ辞める以上の責任なんて取らんよ
109アニ漫クロニクル@まとめ
>>105
>リーマンだって本人が意図的に何かやらかしたとかじゃなけりゃ辞める以上の責任なんて取らんよ
嫌ならやめればいいじゃん
101アニ漫クロニクル@まとめ
>>99
>としあきはめっちゃ否定的だけど赤松あたりがなんとかするきっかけでも作ってくれって思う
赤松がなんとかするかはわからないがオタク票が強すぎることは示せたので追随する議員が確実に出てくる
108アニ漫クロニクル@まとめ
>>101
派閥や支持母体といった後ろ盾も無いのに52万票だもんな
104アニ漫クロニクル@まとめ
>>99
アニメ関係の大物が会社をデカくしようとしないでどんどん独立して
分裂してるのが悪い
あと、会社デカくなるとディズニーみたいにポリコレ汚染されたときのダメージがデカい
102アニ漫クロニクル@まとめ
製作者たちは制作しないんだな
106アニ漫クロニクル@まとめ
でも俺、日本のアニメーターってやりがい搾取してた方が良いアニメ作る気がするんだよな
タダでやってることに金額つけると途端にやる気なくなる心理学のやつあるでしょ
トマトは水を与えない方が美味しく育つのだ
107アニ漫クロニクル@まとめ
でも製作してる人たちに還元されないと他の日本がお家芸だった産業同様ガイガイに追い抜かれて衰退化していく未来しか見えないのもまた事実・・・
114アニ漫クロニクル@まとめ
>>107
アニメでそれは起きないんだわ
何故ならアニメーターの賃金は安いままだから
110アニ漫クロニクル@まとめ
アニメーターの待遇は需要と供給の問題で
明らかに供給過剰なのが問題だから
111アニ漫クロニクル@まとめ
主要メーターには拘束料出るからね
112アニ漫クロニクル@まとめ
アニメーターの収入問題やるなら
一定の売り上げ超えた分に対しては何パーセントかスタッフに還元する契約するとかかなあ
113アニ漫クロニクル@まとめ
アニメーターの待遇の話は俺が知る限り35年前からあるけどいまだに改善しないんだからする気ないんだろ
115アニ漫クロニクル@まとめ
当たり前の事だけど描ける人は段違いに稼いでて描けない人は全然稼げないってだけだからね
118アニ漫クロニクル@まとめ
>>115
その段違いに稼いでての段違いもせいぜいちょっと稼いでる普通のリーマンくらいってのがな
あと有能な奴以外はいらんって雇用側に実に都合のいい思考は業界が疲弊するだけだぞ
119アニ漫クロニクル@まとめ
>>118
年収一千万越えは「せいぜいちょっと稼いでる普通のリーマン」とは言わん
116アニ漫クロニクル@まとめ
食えないのもあるけどアニメーターって趣味の延長感覚ではじめる子が多い分
好きなアニメに参加できて思い出作りできて満足とか
なんか思ってたんと違うって感じて1年内で辞めちゃうとか
離職率も半端なさそう
120アニ漫クロニクル@まとめ
>>116
>好きなアニメに参加できて思い出作りできて満足とか
>なんか思ってたんと違うって感じて1年内で辞めちゃうとか
>離職率も半端なさそう
声優も同じだな
遊び半分でやってる奴が多い
121アニ漫クロニクル@まとめ
職業訓練すれば解決するってわけでもないしなあ
動画のお仕事は安いのにホント特殊技能すぎる
125アニ漫クロニクル@まとめ
>>121
動画なんて誰でもできるから特殊でもなんでもないぞ
133アニ漫クロニクル@まとめ
>>125
グレンラガンのメイキングで1カットだけだけど声優が動画描いてたな
134アニ漫クロニクル@まとめ
>>125
じゃあとしちゃん動いてるアーニャ描けるの!?
すげえ
123アニ漫クロニクル@まとめ
と言ってもこの広義の売上は声優などがライブとかして稼いでるのも入ってるわけだからアニメーターが直接関与してるものではないので…
124アニ漫クロニクル@まとめ
動画マン止まりだと月の稼ぎ十万くらいだっけ?
127アニ漫クロニクル@まとめ



制作で言えばまぁこれだし…
https://bizhint.jp/report/675604
131アニ漫クロニクル@まとめ
>>127
それコロナで本数減ったり制作遅れたのが原因じゃん
135アニ漫クロニクル@まとめ
>>131
だから高待遇できないのは当然って話では
128アニ漫クロニクル@まとめ
Appleはアプリ税だけで3兆円稼いでるのに
129アニ漫クロニクル@まとめ
ちなみにサイバーパンクのアニメ化大成功によりゲームの売り上げが1年後に爆増してゲームスタッフがガチビビりしたそうな
アニメまじやべえってさ
158アニ漫クロニクル@まとめ
>>129
>アニメまじやべえってさ
ゲームの販促でアニメ作る事例が増えるかもね
サイバーパンク2077はオープンワールドだけじゃ物語性弱いけどアニメで一本筋の通った物語を導入したことで再度火が付いたし
130アニ漫クロニクル@まとめ
制作会社独立して増えまくったから今のアニメの本数じゃ少なすぎるくらい供給過多になってんだよ
132アニ漫クロニクル@まとめ
競争してるから安く請け負うしかないんだろなぁ
136アニ漫クロニクル@まとめ
アニメってパチ産業とも関わり強いよね
137アニ漫クロニクル@まとめ
仕事受けられないなら赤字になるの当然だよな
アニメ全体の売上とか関係ない
138アニ漫クロニクル@まとめ
>>134?
>すげえ
まず動画というセクションが何なのか勉強しようよ
139アニ漫クロニクル@まとめ
>>138
原画のつなぎを指定された枚数で動きを付けた絵でつなぐ作業でしょ
俺には無理だわ絵描けないし
140アニ漫クロニクル@まとめ
もっとアニメーターの待遇に反映してもろて
141アニ漫クロニクル@まとめ
>>140
アニメ業界の仕事の大半が原作付きの宣伝アニメでアニメ単体の採算は取れてない
アニメーター(に限らずアニメ関係者全体)の待遇改善すると制作費が数倍になってアニメ化自体が減ってアニメ会社の仕事がなくなるんだ
144アニ漫クロニクル@まとめ
まあでもこのまま何もしないでいたらノウハウと人材だけカイガイに取られて日本のアニメ産業が衰退するいつものパターンになりそう・・・
145アニ漫クロニクル@まとめ
>>144
チャイニーズの願望っぽい
146アニ漫クロニクル@まとめ
アニメーターは技術職なのにあの低賃金はなんなんだ?
今はまだマシになってるの?
148アニ漫クロニクル@まとめ
>>146
>今はまだマシになってるの?
アニメーターは年収400万しか貰えないからもっと上げろ!って
ネットニュースになってたぞ
159アニ漫クロニクル@まとめ
>>146
>今はまだマシになってるの?
なってないよ
184アニ漫クロニクル@まとめ
>>146
会社で働いてないフリーが言ってるんじゃないの?
本来なら業界全体と社内でやるべきことなのに外野が可哀想って言っても何も変わらないよ
150アニ漫クロニクル@まとめ
AIが進歩してAIがアニメ描くとかならともかく
人間がやってるうちは日本に勝てないと思うけど
他の産業とちがって日本のアニメーターって趣味の延長で仕事してるから低賃金で雇えるんで
価格競争で日本に勝つことって外国はできないから
152アニ漫クロニクル@まとめ
>>150
>人間がやってるうちは日本に勝てないと思うけど
>他の産業とちがって日本のアニメーターって趣味の延長で仕事してるから低賃金で雇えるんで
>価格競争で日本に勝つことって外国はできないから
やりがい搾取も限界は来てるだろ
作るより見る側が圧倒的に多いんだし
153アニ漫クロニクル@まとめ
>>152
>作るより見る側が圧倒的に多いんだし
断言するけど絶対に賃上げなんかしないぞアニメ業界は
156アニ漫クロニクル@まとめ
>>153
だから未来はないでしょって話
151アニ漫クロニクル@まとめ
というか2Dアニメ作ってるのほぼ日本だけじゃん?
そりゃ独占するよ
155アニ漫クロニクル@まとめ
ぶっちゃけネトフリオリジナルはアニメ実写含めて微妙なのが多い
157アニ漫クロニクル@まとめ
ネトフリオリジナルって上がると同時に終わるから話題にしづらいっていうか
160アニ漫クロニクル@まとめ



こういうデータもある
161アニ漫クロニクル@まとめ
アニメーターがちゃんと儲かるようになったらもっと人が集まって質上がるのかな
165アニ漫クロニクル@まとめ
>>161
アニメーションの質は上がるかもしれん
アニメとして面白いかどうかは別
162アニ漫クロニクル@まとめ
ネトフリは単に媒体としてダメな気がしてきた
日本の制作会社も気がついたのかネトフリ独占やめる動きに進んでるし
163アニ漫クロニクル@まとめ



だね
164アニ漫クロニクル@まとめ
関係ないと思う
166アニ漫クロニクル@まとめ
中国も海外も無限に金あるわけじゃないからな
167アニ漫クロニクル@まとめ
そもそも中国は今後あらゆる締め付けが強くなるの確定してるからな
168アニ漫クロニクル@まとめ
「広義のアニメ市場」だと範囲広すぎんよ
170アニ漫クロニクル@まとめ
明らかにリソース足りてないアニメ見ると悲しくなる
180アニ漫クロニクル@まとめ
>>170
全ては金と人だよっていうの分かるよね
オープニングからしてうわぁ…ってなるアニメは本当にあるし実際中身もひどい
171アニ漫クロニクル@まとめ
一挙に見れたほうが良いなと消費者としては思うんだけどさ
ちょっと考えるとある程度分けて感覚を開けて放送してくれたほうが先の展開をゆっくりと楽しみに出来たり
視聴するのが速いやつ遅いやつで足並み揃って話題にしやすかったり何よりコンテンツの寿命が伸びたりで合理的よね
172アニ漫クロニクル@まとめ
>>171
>ちょっと考えるとある程度分けて感覚を開けて放送してくれたほうが先の展開をゆっくりと楽しみに出来たり
>視聴するのが速いやつ遅いやつで足並み揃って話題にしやすかったり何よりコンテンツの寿命が伸びたりで合理的よね
一挙だと途中ワイワイ考察したりキャッキャしながらネタにできないもんな
174アニ漫クロニクル@まとめ
ポケモンの売上も含めてそう
だってアニメあるじゃないか!ってね
175アニ漫クロニクル@まとめ
それはわかるけど日本のシネコンはすずめの上映を半分にしてほしい
他の映画の時間早朝とかに飛ばさないで
182アニ漫クロニクル@まとめ
>>175
>他の映画の時間早朝とかに飛ばさないで
心配しなくてもすぐスラムダンクに取られるよ
176アニ漫クロニクル@まとめ
一挙配信で嬉しいのは既に放送が終わった昔のアニメやもんね
177アニ漫クロニクル@まとめ
ネトフリみたいに全話いっぺんに上げる方式だったらまどマギもけもフレもあんなに話題にならなかった気がする
179アニ漫クロニクル@まとめ
>>177
昔の海外ドラマも次が気になるよう作って話題性を維持してたのにね
178アニ漫クロニクル@まとめ
なんだ売れてんじゃん
配信じゃかせげない!って必○に荒らしてたバカはなにを根拠に言ってたんだか
181アニ漫クロニクル@まとめ
>>178
ムショボケしてたんじゃね
高橋哲也ってやつでしょそいつ
183アニ漫クロニクル@まとめ
個人的にはもう最終回終わってるアニメはいつ見ても同じだなと思ってなかなか見る気になれない
放送中だから最新話追う気が出るというか