8:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンの
104:アニ漫クロニクル@まとめ
言うほど当たりあったかな…
1:アニ漫クロニクル@まとめ
ドラえもんは良ゲーだったがキテレツはクソゲ―だったな
2:アニ漫クロニクル@まとめ
>>1
同じエポック社なのに…
まあギガゾンビはRPGだったからアクションのノウハウが微妙だったのかな
同じエポック社なのに…
まあギガゾンビはRPGだったからアクションのノウハウが微妙だったのかな
330:アニ漫クロニクル@まとめ
>>1
キテレツはアニメキテレツのカオスな世界観を忠実に再現した良作
ゲームとしても追従キャラ問題以外は割と良くできてる
キテレツはアニメキテレツのカオスな世界観を忠実に再現した良作
ゲームとしても追従キャラ問題以外は割と良くできてる
3:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画がなけりゃ全盛期に天界編まで続いたんかな
4:アニ漫クロニクル@まとめ
漫画アニメゲーでやっと面白く思えたゲームはゲゲゲの鬼太郎妖怪大魔境だったな
5:アニ漫クロニクル@まとめ
キテレツはちゃんとクリアできたから悪く言う気にならない
6:アニ漫クロニクル@まとめ
キテレツはね
重力変化のシステムそのものは好きなのよ
重力変化のシステムそのものは好きなのよ
7:アニ漫クロニクル@まとめ
ドラえもんていうからハドソンの方かと思った
シューティングの際の敵の動きや一面の隠し要素多過ぎとか三面の広すぎるしマップがないとか
色々と子供には厳しかった思い出しかない
シューティングの際の敵の動きや一面の隠し要素多過ぎとか三面の広すぎるしマップがないとか
色々と子供には厳しかった思い出しかない
9:アニ漫クロニクル@まとめ
ハドソンドラはとりあえず遊べる要素を盛りだくさん詰め込もうとした気概は感じられた
25:アニ漫クロニクル@まとめ
>>9
ハドソンドラは魔境編STGが好きだったなあ
横から縦になったり別ルートあったりで意外と飽きない
ハドソンドラは魔境編STGが好きだったなあ
横から縦になったり別ルートあったりで意外と飽きない
10:アニ漫クロニクル@まとめ
ハドソンのドラえもんは小学館の学年誌とかコロコロに攻略法が載っていたので難しかったけどクリアはできた
11:アニ漫クロニクル@まとめ
ドラゴンボールゲーとかまさにそのもの過ぎる
12:アニ漫クロニクル@まとめ
ドラゴンボールは神龍の謎くらいしかアクションゲームがない謎采配
14:アニ漫クロニクル@まとめ
>>12
大魔王復活が面白かったからしばらくカード路線になったからな
大魔王復活が面白かったからしばらくカード路線になったからな
20:アニ漫クロニクル@まとめ
>>14
あのシステム考えたやつ天才だと思う
あのシステム考えたやつ天才だと思う
30:アニ漫クロニクル@まとめ
>>20
システムもそうだけど漫画のコマみたいな演出考えた人も凄いと思う
システムもそうだけど漫画のコマみたいな演出考えた人も凄いと思う
81:アニ漫クロニクル@まとめ
>>30
3の悟空伝も好きだったわ
敵の強さとかゲームバランスいろいろ悪かったけど
3の悟空伝も好きだったわ
敵の強さとかゲームバランスいろいろ悪かったけど
92:アニ漫クロニクル@まとめ
>>81
ボスが悟空のステ基準だからな…
ボスが悟空のステ基準だからな…
13:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンはドラクエが売れたからみんなRPGを作る方向に行ったからな
16:アニ漫クロニクル@まとめ
>>13
鬼太郎とか北斗の拳とかな
鬼太郎とか北斗の拳とかな
15:アニ漫クロニクル@まとめ
キテレツの問題点はあのイカれた世界観7割とコロ助みよちゃんって足枷の不快感が3割くらいだと思うの
17:アニ漫クロニクル@まとめ
キャラゲーでとても丁寧に作られてるけど
あまりにも簡単すぎるのが
難易度設定があれば神ゲーになりえたゲーム
18:アニ漫クロニクル@まとめ
当時の俺じゃスレ画はよくわからんかったくらい難しかった
19:アニ漫クロニクル@まとめ
仮面ライダー倶楽部は何で中断機能つけなかったし
21:アニ漫クロニクル@まとめ
神龍の謎はドラゴンボール一回集めるくらいまでなら面白いし…
23:アニ漫クロニクル@まとめ
普通のガンダムゲーは割とダメなのにSDは外す方が珍しいんだよなあ
42:アニ漫クロニクル@まとめ
>>23
ホットスクランブルは子供心に何したかったんだバンダイと思った
ホットスクランブルは子供心に何したかったんだバンダイと思った
45:アニ漫クロニクル@まとめ
>>42
でも3Dモードの画面はなんか好きだった
でも3Dモードの画面はなんか好きだった
47:アニ漫クロニクル@まとめ
>>42
3Dシューティングがもうちょっと複雑で2Dステージは存在しなかったのが子供にはウケないとかであんな構成に
3Dシューティングがもうちょっと複雑で2Dステージは存在しなかったのが子供にはウケないとかであんな構成に
51:アニ漫クロニクル@まとめ
>>47
面白そう!テグザーやるわ
123:アニ漫クロニクル@まとめ
>>47
開発中は3Dステージで足や腕が破損したりする記憶があるな
開発中は3Dステージで足や腕が破損したりする記憶があるな
53:アニ漫クロニクル@まとめ
>>51
PCの超名作ゲーの移植だから面白くないわけがないな!
PCの超名作ゲーの移植だから面白くないわけがないな!
106:アニ漫クロニクル@まとめ
>>53
これやって映画見た時のガッカリ感よ
これやって映画見た時のガッカリ感よ
291:アニ漫クロニクル@まとめ
>>53
何故か当てる杉田
何故か当てる杉田
24:アニ漫クロニクル@まとめ
神龍の謎は敵キャラのデザインが狂ってる
37:アニ漫クロニクル@まとめ
>>24
初期のドラゴンボールに出てた狼人間…の頭かなんかだったんだろうかアレ
一番意味が分からなかったのはハンマー持ったおばあちゃんみたいな奴(やたら固い)
39:アニ漫クロニクル@まとめ
>>24
あちこちで見かける鳥山明の頭
あちこちで見かける鳥山明の頭
26:アニ漫クロニクル@まとめ
個人的なFCのキャラゲーの最高峰はキャプテン翼とマダラ
35:アニ漫クロニクル@まとめ
>>26
ゴウリキ符ゲーのマダラ
ゴウリキ符ゲーのマダラ
27:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画がつまんなかったかと言うとそうでもなかったのが辛い
ファミコンジャンプも最終決戦だけなら神キャラゲーだし
ファミコンジャンプも最終決戦だけなら神キャラゲーだし
33:アニ漫クロニクル@まとめ
>>27
かなりの数知らないキャラだったけどボスらしさは伝わったからな
かなりの数知らないキャラだったけどボスらしさは伝わったからな
28:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画は富士の風穴が怖すぎる
155:アニ漫クロニクル@まとめ
>>28
それはスレ画じゃなくね?
それはスレ画じゃなくね?
29:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンって割とどれも遊べたけどな
31:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画は二作目のほうだな
32:アニ漫クロニクル@まとめ
実はキャラゲーは糞ゲー少ない
糞ゲーとか理不尽なゲームはアーケードゲームの移植タイトルに多い
クリアさせず○なすゲームが基本なのでそういうのが多め
糞ゲーとか理不尽なゲームはアーケードゲームの移植タイトルに多い
クリアさせず○なすゲームが基本なのでそういうのが多め
38:アニ漫クロニクル@まとめ
>>32
>クリアさせず○なすゲームが基本なのでそういうのが多め
劣化移植だから無理矢理似せるだけで調整がいい加減で辛いゲームが多かったな
>クリアさせず○なすゲームが基本なのでそういうのが多め
劣化移植だから無理矢理似せるだけで調整がいい加減で辛いゲームが多かったな
34:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンジャンプ2は普通に遊べるが今一地味だ後半ジャンプあんま関係なくなるし
36:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンジャンプ2てえれえクソゲーだった気が
40:アニ漫クロニクル@まとめ
>>36
普通に遊べるからクソゲーではないぞ
遊びにならないほどのゲームがクソゲーだ
普通に遊べるからクソゲーではないぞ
遊びにならないほどのゲームがクソゲーだ
43:アニ漫クロニクル@まとめ
>>40
>遊びにならないほどのゲームがクソゲーだ
普通すぎるほど普通のRPGになっただけだよな
取り立ててクソみたいに言うところもないがこのゲームならではみたいなのもない
>遊びにならないほどのゲームがクソゲーだ
普通すぎるほど普通のRPGになっただけだよな
取り立ててクソみたいに言うところもないがこのゲームならではみたいなのもない
41:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンの北斗の拳はひたすら迷子になってた記憶しかない
48:アニ漫クロニクル@まとめ
>>41
星7つ集めないと道案内のリンが嘘つくんだよね
星7つ集めないと道案内のリンが嘘つくんだよね
49:アニ漫クロニクル@まとめ
>>48
ひでえ
ひでえ
44:アニ漫クロニクル@まとめ
どうして潤滑な予算の映画の代わりにこんなゲームを…どうして…
46:アニ漫クロニクル@まとめ
世界観は変だけど妙に面白いキャラゲー貼る
329:アニ漫クロニクル@まとめ
>>46
あーこれ面白かったけどクリアしたことなかったな…と思ってTAS動画を調べてみたら
なんだあの挙動…ステージ描画が追いついてないんだが
あーこれ面白かったけどクリアしたことなかったな…と思ってTAS動画を調べてみたら
なんだあの挙動…ステージ描画が追いついてないんだが
357:アニ漫クロニクル@まとめ
>>329
>なんだあの挙動…ステージ描画が追いついてないんだが
通常攻撃が加速に使えるからやろうと思えばプレイスキル次第でいくらでも加速できるのよね
ただ自分が慣性を乗せて投げる爆弾に乗って更に加速するって変態的な形だから人力だとほぼ不可能な動きだと思う
>なんだあの挙動…ステージ描画が追いついてないんだが
通常攻撃が加速に使えるからやろうと思えばプレイスキル次第でいくらでも加速できるのよね
ただ自分が慣性を乗せて投げる爆弾に乗って更に加速するって変態的な形だから人力だとほぼ不可能な動きだと思う
113:アニ漫クロニクル@まとめ
>>46
なつすぎるだろ…やってたわこれ
なつすぎるだろ…やってたわこれ
300:アニ漫クロニクル@まとめ
>>113
遊んだ当時でも「リンゴ爆弾って何…?」って思ったな
遊んだ当時でも「リンゴ爆弾って何…?」って思ったな
50:アニ漫クロニクル@まとめ
タッチ原作なのに野球やんないゲームとかあったよな
54:アニ漫クロニクル@まとめ
>>50
野球ボール投げるしかっちゃんは車に轢かれるからセーフ
野球ボール投げるしかっちゃんは車に轢かれるからセーフ
55:アニ漫クロニクル@まとめ
>>50
なぜ野球ゲームではなく異世界冒険ものになるのか
52:アニ漫クロニクル@まとめ
原作だって野球漫画じゃなかったからええやろの精神
56:アニ漫クロニクル@まとめ
なぜかクリアまでやったパリダカールラリースペシャル
57:アニ漫クロニクル@まとめ
ゲームとして出来がいいとは思わんが
なんかアホみたいに何度もやった
286:アニ漫クロニクル@まとめ
>>57
>なんかアホみたいに何度もやった
念
2もバランス悪い出来映えだったけどひたすら遊んだ思い出
59:アニ漫クロニクル@まとめ
名門第三野球部はちゃんと野球ゲーだったぞ
当たり障りない出来で語ることがないが
当たり障りない出来で語ることがないが
60:アニ漫クロニクル@まとめ
パスワードの強度がないので通ってしまうだけでスタッフが裏技的に設定したわけではないらしいな
61:アニ漫クロニクル@まとめ
マクロスは単調ではあるが面白かった
65:アニ漫クロニクル@まとめ
>>61
チョイスされた理由がわからないがやたら耳に残る小白竜
チョイスされた理由がわからないがやたら耳に残る小白竜
75:アニ漫クロニクル@まとめ
>>65
なんでドッグファイターにしなかったんだろう…
なんでドッグファイターにしなかったんだろう…
62:アニ漫クロニクル@まとめ
63:アニ漫クロニクル@まとめ
ガラケー時代にこんなゲームあった気がする
64:アニ漫クロニクル@まとめ
意外と面白かったのはけろけろけろっぴ
80:アニ漫クロニクル@まとめ
>>64
蓮の葉っぱの向き変える奴だっけ…
キティちゃんかなんかとごっちゃになる
俺はたあ坊のゲーム好きだったわ
66:アニ漫クロニクル@まとめ
キャラゲーはバンダイがディスクシステムで粗製乱造してた印象
67:アニ漫クロニクル@まとめ
ナムコでも原作ありきゲーで良作思いつかないあたりがなんか切ない
カプコンはなんでこれ?って原作ゲームでも面白かったゲームがなんか知らんけど多かった思い出
カプコンはなんでこれ?って原作ゲームでも面白かったゲームがなんか知らんけど多かった思い出
89:アニ漫クロニクル@まとめ
>>67
女神転生とかデビルマン
女神転生とかデビルマン
95:アニ漫クロニクル@まとめ
>>89
スターウォーズとかルパン3世みたいなアクションは割と普通
スターウォーズとかルパン3世みたいなアクションは割と普通
68:アニ漫クロニクル@まとめ
バブリーで先にゲームを作ってあとから買ってきた版権をINとかしてた時だしな
72:アニ漫クロニクル@まとめ
>>68
え?モモコ120%にうる星やつらを?
え?モモコ120%にうる星やつらを?
69:アニ漫クロニクル@まとめ
キャラゲーもスーファミ時代でそれなりに完成されてね
ファミコンであれだったドラえもんなんかもアクションゲームとして満足できる出来になってたし
ファミコンであれだったドラえもんなんかもアクションゲームとして満足できる出来になってたし
91:アニ漫クロニクル@まとめ
>>69
やたら出たキャラ物格闘ゲームは出来の差がやたら激しい
94:アニ漫クロニクル@まとめ
>>91
格闘ならゴジラが小ネタききまくりでやたら出来よかった
格闘ならゴジラが小ネタききまくりでやたら出来よかった
100:アニ漫クロニクル@まとめ
>>91
幽白とからんまとかな…続編で超必殺技が付いたりしてやたら難しいコマンドだったり時代の流れを感じる
幽白とからんまとかな…続編で超必殺技が付いたりしてやたら難しいコマンドだったり時代の流れを感じる
110:アニ漫クロニクル@まとめ
>>100
>100といえば悪名高いps2の格闘ゲーム
戸愚呂弟が鬼畜すぎて正攻法では勝てないレベル
>100といえば悪名高いps2の格闘ゲーム
戸愚呂弟が鬼畜すぎて正攻法では勝てないレベル
70:アニ漫クロニクル@まとめ
ディスクシステム持って無かったから
パトレイバーとかウルトラマンとか王位争奪戦とか
原作どれも好きなのにやった事ないな
パトレイバーとかウルトラマンとか王位争奪戦とか
原作どれも好きなのにやった事ないな
71:アニ漫クロニクル@まとめ
ナディアのゲームあったよね
77:アニ漫クロニクル@まとめ
>>71
何故か戦略SLGだったような…
ガンヘッドもだけど
何故か戦略SLGだったような…
ガンヘッドもだけど
73:アニ漫クロニクル@まとめ
王位争奪編は終盤のクソみたいなマップと仕様が無ければな…
74:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画はシステムから理解できなかったんで困る
小学生にはレベル高すぎた
小学生にはレベル高すぎた
76:アニ漫クロニクル@まとめ
何だかんだ続編も出たタルるートくん
82:アニ漫クロニクル@まとめ
>>76
幼いながらに他とは出来が違うと感じた
幼いながらに他とは出来が違うと感じた
78:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンのキャラゲーで面白いと思ったのって
・ドラゴンボールの2作目~4作目
・武蔵野剣
・SDガンダムシリーズ
・忍者ハットリ君
・鬼太郎妖怪大魔境
くらいしか思い出せん
あとははっきり言ってつまらんというかそもそも意味不明だった
・ドラゴンボールの2作目~4作目
・武蔵野剣
・SDガンダムシリーズ
・忍者ハットリ君
・鬼太郎妖怪大魔境
くらいしか思い出せん
あとははっきり言ってつまらんというかそもそも意味不明だった
79:アニ漫クロニクル@まとめ
好きなやつ貼る
83:アニ漫クロニクル@まとめ
たるるーとは完成度高かったな
2は前作に近いシステムなのに難しくなりすぎていまいちだったが
2は前作に近いシステムなのに難しくなりすぎていまいちだったが
84:アニ漫クロニクル@まとめ
スウィートホームは最高だったけどマルサの女は全然だった
85:アニ漫クロニクル@まとめ
ゾイドは結構ハマってやってた
88:アニ漫クロニクル@まとめ
>>85
bgmがすぎやまこういちろうで謎に豪華だったな
bgmがすぎやまこういちろうで謎に豪華だったな
86:アニ漫クロニクル@まとめ
バルーンファイトだこれ!
87:アニ漫クロニクル@まとめ
キャラゲー一覧見てたらakiraあって吹いた
アクションなのかな
アクションなのかな
90:アニ漫クロニクル@まとめ
>>87
>アクションなのかな
アドベンチャーゲームでたまにシューティング要素がある感じ
>アクションなのかな
アドベンチャーゲームでたまにシューティング要素がある感じ
93:アニ漫クロニクル@まとめ
>>87
アドベンチャーゲームだったはず
ファミコンの美味しんぼみたいなやつ
アドベンチャーゲームだったはず
ファミコンの美味しんぼみたいなやつ
96:アニ漫クロニクル@まとめ
FCとSFC初期ぐらいは小学生の頃なのでクソゲーでもよっぽどゲームとして破綻してるやつ以外は楽しんでたわ
結局遊ぶ側がどうなのかも重要だよな
結局遊ぶ側がどうなのかも重要だよな
97:アニ漫クロニクル@まとめ
名作
98:アニ漫クロニクル@まとめ
ルパンはちょっと子供には難しすぎただけだからね
130:アニ漫クロニクル@まとめ
>>98
ルパンと違って次元と五右衛門は一撃で死ぬとかひでえと思う
ルパンと違って次元と五右衛門は一撃で死ぬとかひでえと思う
99:アニ漫クロニクル@まとめ
アキラはフラグがわかりにくいのが辛かった
エンディング直前の選択肢でifエンドみたいな展開を見せるのは当時のゲームとしては凝ってる
エンディング直前の選択肢でifエンドみたいな展開を見せるのは当時のゲームとしては凝ってる
101:アニ漫クロニクル@まとめ
天地を喰らうはゲームのほうが有名になってしまった
102:アニ漫クロニクル@まとめ
タッチとか他の企画の皮変えただろって他にも有るんだろうな
103:アニ漫クロニクル@まとめ
ナムコはデビルマンもあったな
操作性が悪いのでストレスゲーなんだが所々に原作愛が感じられる妙なゲームだった
原作のラストとは違う隠しENDまであるし
操作性が悪いのでストレスゲーなんだが所々に原作愛が感じられる妙なゲームだった
原作のラストとは違う隠しENDまであるし
134:アニ漫クロニクル@まとめ
>>103
>操作性が悪いのでストレスゲーなんだが所々に原作愛が感じられる妙なゲームだった
>原作のラストとは違う隠しENDまであるし
辛いゲームだがこれは熱い
プレイヤーの悪魔度診断は謎
322:アニ漫クロニクル@まとめ
>>134
>プレイヤーの悪魔度診断は謎
飛鳥はどうなったんだ
>プレイヤーの悪魔度診断は謎
飛鳥はどうなったんだ
105:アニ漫クロニクル@まとめ
ラフワールドどうよ
107:アニ漫クロニクル@まとめ
ナツメ製の特撮アクションとかまあまあの出来だったような
108:アニ漫クロニクル@まとめ
今のキャラゲーは当時に比べればかなり出来が良くなったよね
アニメと変わらんやんみたいなシーンを盛り込めるんだからそりゃそうだろうけど
アニメと変わらんやんみたいなシーンを盛り込めるんだからそりゃそうだろうけど
109:アニ漫クロニクル@まとめ
実はキャラゲーと百万回ぐらい言われて近年はむしろ書かれなくなってるぐらいなやつ
117:アニ漫クロニクル@まとめ
>>109
これ最初の塔まではハマったけどその後は難しいし迷路だらけで投げてしまった
これ最初の塔まではハマったけどその後は難しいし迷路だらけで投げてしまった
111:アニ漫クロニクル@まとめ
マルサの女
112:アニ漫クロニクル@まとめ
90年に格ゲーと横ベルトロスクロールが流行ってた頃ってどのメーカーも真似してこれらのジャンルのキャラゲー出してたけど
今は無双とかあるのに意外と出さないな
本家で〇〇無双はあるけどそれ以外ってバンナムの銀魂とかぐらい?
今は無双とかあるのに意外と出さないな
本家で〇〇無双はあるけどそれ以外ってバンナムの銀魂とかぐらい?
114:アニ漫クロニクル@まとめ
夢工房は番組企画物だからアメリカで伝わらないと思ってマリオのガワ被せたと聞いて驚いた
そっちが先だったのかと
そっちが先だったのかと
120:アニ漫クロニクル@まとめ
>>114
>そっちが先だったのかと
ディスクの奴な
>そっちが先だったのかと
ディスクの奴な
124:アニ漫クロニクル@まとめ
>>114
>そっちが先だったのかと
マリオ2が難しすぎるってんでアメリカでの販売が見送られてかわりに夢工場の皮だけ変えてアメリカ版マリオ2として販売された
>そっちが先だったのかと
マリオ2が難しすぎるってんでアメリカでの販売が見送られてかわりに夢工場の皮だけ変えてアメリカ版マリオ2として販売された
126:アニ漫クロニクル@まとめ
>>114
>そっちが先だったのかと
番組というか夢工場っていうイベントだな
>そっちが先だったのかと
番組というか夢工場っていうイベントだな
115:アニ漫クロニクル@まとめ
スーファミキャラ格ゲートップ3は
ガンダムWセラムンS幽遊ファイナルかなあ
ガンダムWセラムンS幽遊ファイナルかなあ
116:アニ漫クロニクル@まとめ
これおもしろいと思って遊んでた記憶がある
「残像だ!」って飛影のセリフは間違いなく原作やアニメよりこのゲームのせいで流行ったよな
125:アニ漫クロニクル@まとめ
>>116
美しい魔闘家鈴木が好きでよく使ってたなあ
糞弱いのが再現されててよく出来てた
美しい魔闘家鈴木が好きでよく使ってたなあ
糞弱いのが再現されててよく出来てた
118:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミジャン1は半分クソゲーだけど面白い
ファミジャン2はクソゲーじゃないけど特に面白くはない
ファミジャン2はクソゲーじゃないけど特に面白くはない
323:アニ漫クロニクル@まとめ
>>118
>PS1のローグライクのやつとDCのシミュレーターのやつは
>なかなかの怪作だったドラえもん
ググったらこれ以上ないくらい不思議のダンジョンで脳がバグる
119:アニ漫クロニクル@まとめ
何か少女漫画原作のおもしろいやつあったんだが思い出せん
ピンク色のカセットだったと思うんだけど
ピンク色のカセットだったと思うんだけど
128:アニ漫クロニクル@まとめ
>>119
>ピンク色のカセットだったと思うんだけど
該当するのこれしか知らない
149:アニ漫クロニクル@まとめ
>>128
これじゃないなぁ
これじゃないなぁ
121:アニ漫クロニクル@まとめ
鬼太郎妖怪大魔境とか一日中遊んでたな
122:アニ漫クロニクル@まとめ
マルサの女とスウィートホームと
あとはウィローだなカプコン映画ゲーム
あとはウィローだなカプコン映画ゲーム
351:アニ漫クロニクル@まとめ
>>122
>あとはウィローだなカプコン映画ゲーム
カプコンやコナミは版権ゲーでもきっちり良作つくるのはいいけど
いま遊びたくても権利の都合で現行ハードに移植できないのが多くて悲しい
グーニーズとかキングコング遊びたいなあ
127:アニ漫クロニクル@まとめ
だいたいエンドウマサノブって誰だよ知らねえよ(キッズ)
129:アニ漫クロニクル@まとめ
SFCなららんまの格ゲーは好きだな
3つくらいあったっけ
3つくらいあったっけ
131:アニ漫クロニクル@まとめ
>>129
>3つくらいあったっけ
RPGが好きだった
>3つくらいあったっけ
RPGが好きだった
132:アニ漫クロニクル@まとめ
夢工場のほうはエンディング見るには4人で1回づつクリアなのでちょっとずつ進めていくのが面白かった
133:アニ漫クロニクル@まとめ
一応キャラゲーではある
カプコンはRPG作ってもイケてた
カプコンはRPG作ってもイケてた
135:アニ漫クロニクル@まとめ
全然関係ないけどこの番組に出てきてクイズで優勝する奴はSFCもソフトもある程度持ってるだろって思ってた
136:アニ漫クロニクル@まとめ
暗黒神話は謎の戦闘シーンを除けば良ゲー
戦闘も飛ばなければ勝てるというよく分からん必勝法があるから困らないけど
137:アニ漫クロニクル@まとめ
カプコンはなんで?っていう原作のゲーム作りまくってたな
エリア88はわかるんだがドカベン…
エリア88はわかるんだがドカベン…
138:アニ漫クロニクル@まとめ
格ゲーはブームになったからいろいろ出たけどメーカーの力量がもろに出るジャンルだったな
143:アニ漫クロニクル@まとめ
>>138
ほんとモッサリ操作の何が面白いんだっての多かったな
子供の頃なので中古で安いの買ってもらってたので余計にそういうの多く感じた
139:アニ漫クロニクル@まとめ
ミンキーモモはビジュアルシーンにやたら力が入ってる事だけは分かる
140:アニ漫クロニクル@まとめ
>>139
可愛いな
可愛いな
145:アニ漫クロニクル@まとめ
>>139
トゥルーラブストーリーの人だね
トゥルーラブストーリーの人だね
156:アニ漫クロニクル@まとめ
>>139
変身シーンがすごい
そしてかわいい
ゲームとしてのバランスもいい
変身シーンがすごい
そしてかわいい
ゲームとしてのバランスもいい
159:アニ漫クロニクル@まとめ
>>156
>そしてかわいい
ドッターの異様なまでのこだわりと愛を感じるよね
>そしてかわいい
ドッターの異様なまでのこだわりと愛を感じるよね
141:アニ漫クロニクル@まとめ
天地を喰らうは良作なようなRPGとしてはスカスカなような
142:アニ漫クロニクル@まとめ
ビックリマンと悪魔くんのRPGはかなりやった
悪魔くんの方はパスワード何入れても通るからどっちが強いデータ出来るか友達と競ってた
悪魔くんの方はパスワード何入れても通るからどっちが強いデータ出来るか友達と競ってた
144:アニ漫クロニクル@まとめ
北斗の拳4は原作後の話で各流派の跡継ぎやラオウの息子が仲間になる設定は悪くはなかった
クソゲーだけど
クソゲーだけど
146:アニ漫クロニクル@まとめ
ダーティペアまた作ってよ
147:アニ漫クロニクル@まとめ
ドットでここまで原作に寄せるって気が遠くなる作業だろうな
150:アニ漫クロニクル@まとめ
これ知ってる?
154:アニ漫クロニクル@まとめ
>>150
友達が持っててたまに遊んでた
タートルズはゲームで知ったんだ俺
友達が持っててたまに遊んでた
タートルズはゲームで知ったんだ俺
165:アニ漫クロニクル@まとめ
>>150
タートルズは最近Switchでシリーズまとめたやつが出た
タートルズは最近Switchでシリーズまとめたやつが出た
292:アニ漫クロニクル@まとめ
>>150
それ聞くなら激亀忍者伝貼ったほうが
それ聞くなら激亀忍者伝貼ったほうが
161:アニ漫クロニクル@まとめ
>>154
俺も俺も
171:アニ漫クロニクル@まとめ
>>161
ティーンエイジミュータント~はわかりにくいからって激亀忍者伝にするセンス
ティーンエイジミュータント~はわかりにくいからって激亀忍者伝にするセンス
151:アニ漫クロニクル@まとめ
鉄腕アトムのゲームあったよな
めっちゃむずい奴
めっちゃむずい奴
153:アニ漫クロニクル@まとめ
>>151
>めっちゃむずい奴
中古で買ったから全く意味わからんかったやつだ
>めっちゃむずい奴
中古で買ったから全く意味わからんかったやつだ
304:アニ漫クロニクル@まとめ
>>151
空飛ぶのにホップ・ステップ・ジャンプってしないといけないやつだっけ
空飛ぶのにホップ・ステップ・ジャンプってしないといけないやつだっけ
152:アニ漫クロニクル@まとめ
スレ画は原作知らないと詰むけど割と面白かった
157:アニ漫クロニクル@まとめ
原作漫画の方が打ち切りだってのを最近知った
よく2まで作ったなぁ
しかも結構遊べた
よく2まで作ったなぁ
しかも結構遊べた
160:アニ漫クロニクル@まとめ
>>157
というか2が神がかってたな
まあ2は1のリメイクに近いような作品なんだけれど
というか2が神がかってたな
まあ2は1のリメイクに近いような作品なんだけれど
168:アニ漫クロニクル@まとめ
>>160
音楽とかは今でも耳に残る出来だもんな
音楽とかは今でも耳に残る出来だもんな
158:アニ漫クロニクル@まとめ
少し遊ぶ分には面白いけど1面が終わる頃には作業と化す
162:アニ漫クロニクル@まとめ
>>158
キョンシーズって名前だと思ったが記憶違いか
キョンシーズって名前だと思ったが記憶違いか
175:アニ漫クロニクル@まとめ
>>158
作業は仕方がないが面白かっただろ
作業は仕方がないが面白かっただろ
166:アニ漫クロニクル@まとめ
>>162
ちゃんと霊元導師とキョンシーズがそれぞれ別であるんだよ
ちゃんと霊元導師とキョンシーズがそれぞれ別であるんだよ
170:アニ漫クロニクル@まとめ
>>162
そういやこれはキングコングみたいに2はあるのに1が見つからないソフトってネタでは挙げられないな…
173:アニ漫クロニクル@まとめ
>>170
アーケードでキョンシーのゲームあったがファミコンより後だったかな
アーケードでキョンシーのゲームあったがファミコンより後だったかな
179:アニ漫クロニクル@まとめ
>>173
キョンシーズ2が1987年9月
霊幻道士が1988年9月
霊界導士が1988年稼働としかわかんない
…タイトルだけ書くとどれがどれかわかんなくなってくるな
キョンシーズ2が1987年9月
霊幻道士が1988年9月
霊界導士が1988年稼働としかわかんない
…タイトルだけ書くとどれがどれかわかんなくなってくるな
172:アニ漫クロニクル@まとめ
>>162
こっちはクソゲーとして有名
169:アニ漫クロニクル@まとめ
>>166
なるほど別のゲームか
なるほど別のゲームか
163:アニ漫クロニクル@まとめ
>>158
キョンシーズはもっと酷いな
まず何すりゃいいのかわからんからな
キョンシーズはもっと酷いな
まず何すりゃいいのかわからんからな
164:アニ漫クロニクル@まとめ
タートルズは日本未発売の格闘ゲームが割と出来が良い
167:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンソフトを調べてなんでこんな会社が参入したのかってところを見つけると
よほど金山扱いだったんだろうなって
よほど金山扱いだったんだろうなって
178:アニ漫クロニクル@まとめ
>>167
>よほど金山扱いだったんだろうなって
まあ社会現象だったからねファミコン
>よほど金山扱いだったんだろうなって
まあ社会現象だったからねファミコン
183:アニ漫クロニクル@まとめ
>>167
>よほど金山扱いだったんだろうなって
制作費も今と違って安かったし
ハズレてもそこまで痛くない
>よほど金山扱いだったんだろうなって
制作費も今と違って安かったし
ハズレてもそこまで痛くない
188:アニ漫クロニクル@まとめ
>>167
>よほど金山扱いだったんだろうなって
大人になってからゲームの会社じゃなかったんかってなったやつ
その割によくできたゲームだった
214:アニ漫クロニクル@まとめ
>>188
>その割によくできたゲームだった
ラストバトル~エンディングがすごく印象に残ってる
>その割によくできたゲームだった
ラストバトル~エンディングがすごく印象に残ってる
174:アニ漫クロニクル@まとめ
これはやったことない
ファミリートレーナーは初期のは面白かったけど後半のはほとんど話題にならなかったな
176:アニ漫クロニクル@まとめ
藤子ゲーでもとりわけ鬼畜難易度だった奴
当時のゲームだいたい鬼畜だったけどさ
177:アニ漫クロニクル@まとめ
>>176
>当時のゲームだいたい鬼畜だったけどさ
無限コンティニューでもOジローあたりまでしか行けなかった
>当時のゲームだいたい鬼畜だったけどさ
無限コンティニューでもOジローあたりまでしか行けなかった
180:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンのソフトは87~90年くらいに良ゲーが多いイメージ
90年代は作り手がいかに楽に作るかって方向にどんどん傾いていったのが多かった気がする
90年代は作り手がいかに楽に作るかって方向にどんどん傾いていったのが多かった気がする
181:アニ漫クロニクル@まとめ
2作も出てるパーマン
182:アニ漫クロニクル@まとめ
シリーズ通して名作
184:アニ漫クロニクル@まとめ
パーマンはアニメ放送してない時に出たからちょっとマイナーだな
185:アニ漫クロニクル@まとめ
当時やった時は原作も知らなかったから本当に意味不明なゲームだった
186:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコン時代は出せば売れたとうのもあるんだろうが
それよりもろバブルだから融資が簡単に受けられたんじゃね
それよりもろバブルだから融資が簡単に受けられたんじゃね
187:アニ漫クロニクル@まとめ
仕事人を何周もやってたな
誰に誰を充てるかで楽しんでた
誰に誰を充てるかで楽しんでた
189:アニ漫クロニクル@まとめ
単に面白いにとどまらず
原作要素をきっちり活かしてゲームに昇華したとなると
やっぱりキャプテン翼が一番じゃないかな
原作要素をきっちり活かしてゲームに昇華したとなると
やっぱりキャプテン翼が一番じゃないかな
190:アニ漫クロニクル@まとめ
桃太郎伝説もキャラゲーくくりで良いんかな
まさか電鉄の方が今も圧倒的に売れるシリーズになるとは…
まさか電鉄の方が今も圧倒的に売れるシリーズになるとは…
191:アニ漫クロニクル@まとめ
対戦がひたすら楽しかった
ブロッケンは禁止な
195:アニ漫クロニクル@まとめ
>>191
ここでやめた子供が多かったんだろうな
ここでやめた子供が多かったんだろうな
192:アニ漫クロニクル@まとめ
桃太郎伝説は新桃が良すぎたから…
193:アニ漫クロニクル@まとめ
良ゲーは開発ノウハウが成熟してくる後期の方が多いわな
FC初期はそもそも任天堂ナムコハドソンとかすでに技術持ってるところしか出せんかったが
FC初期はそもそも任天堂ナムコハドソンとかすでに技術持ってるところしか出せんかったが
194:アニ漫クロニクル@まとめ
子供が遊ぶには強いがガチ勢になると弱い扱いのブロッケン
198:アニ漫クロニクル@まとめ
>>194
キャラ選択でブロッケン取れなかった方がテリー取ってたけど
テリーの方が玉取りやすいよなぁとは思ってた
キャラ選択でブロッケン取れなかった方がテリー取ってたけど
テリーの方が玉取りやすいよなぁとは思ってた
196:アニ漫クロニクル@まとめ
聖矢はコスモ管理できてないとめっちゃ辛かった思い出
202:アニ漫クロニクル@まとめ
>>196
悪いゲームじゃないのにその辺で台無しにしてるんだよなあ
悪いゲームじゃないのにその辺で台無しにしてるんだよなあ
197:アニ漫クロニクル@まとめ
名作
199:アニ漫クロニクル@まとめ
一応キャラゲー?
…なぜ今よりもゲームという娯楽のメインターゲットが小学生だっただろう時代にご老公のゲームを!?
201:アニ漫クロニクル@まとめ
>>199
決め所はボイスも付いててすげぇってなる
決め所はボイスも付いててすげぇってなる
204:アニ漫クロニクル@まとめ
>>199
インベーダーからの流れで割と年齢層高めを狙うゲームもあったからなぁ
インベーダーからの流れで割と年齢層高めを狙うゲームもあったからなぁ
211:アニ漫クロニクル@まとめ
>>199
麻雀のプロの実戦麻雀なんてゲームもあったしな
麻雀のプロの実戦麻雀なんてゲームもあったしな
217:アニ漫クロニクル@まとめ
>>199
元々ゲームは大人のものでPCだと大学生でスペースインベーダーの時はサラリーマンで
FCになって子供も加わったファミリー志向になったけど
200万本とかどこの家にもあったゲームは麻雀とかゴルフとかだったよ
元々ゲームは大人のものでPCだと大学生でスペースインベーダーの時はサラリーマンで
FCになって子供も加わったファミリー志向になったけど
200万本とかどこの家にもあったゲームは麻雀とかゴルフとかだったよ
200:アニ漫クロニクル@まとめ
SDガンダムは3が変な方向行ってたな
203:アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンのターゲットは子供のお土産を買って帰るお父さんやで
205:アニ漫クロニクル@まとめ
水戸黄門は子供でもわかりやすいからそこまで外してるとも思えない
206:アニ漫クロニクル@まとめ
SDヒーロー総決戦というよくばりセットアクションゲーム
207:アニ漫クロニクル@まとめ
まあ囲碁とか子供はやらんよね
209:アニ漫クロニクル@まとめ
>>207
子供はやらないよく出来たキャラゲー
224:アニ漫クロニクル@まとめ
>>209
コンビ打ちなのに味方にド高めロンされて即○
これだからタコはよー!
コンビ打ちなのに味方にド高めロンされて即○
これだからタコはよー!
208:アニ漫クロニクル@まとめ
水戸黄門はゴールデンの御飯時に家族で見る子供にも人気のコンテンツじゃけえ…
210:アニ漫クロニクル@まとめ
子供にゲームを届けるためにはまずお父さんお母さんを攻略しないといけないからな
212:アニ漫クロニクル@まとめ
どう見ても子供向きじゃない
262:アニ漫クロニクル@まとめ
>>212
これとか…としあきで真面目に遊んだ人いない気がする
348:アニ漫クロニクル@まとめ
>>262
ちょくちょく秘書でスレは立ってたな
ちょくちょく秘書でスレは立ってたな
213:アニ漫クロニクル@まとめ
芸能人の名前付きタイトルもある意味キャラゲーかもしれない
222:アニ漫クロニクル@まとめ
>>213
所さんまたけし
当時の一流はだいたい出してたな
所さんまたけし
当時の一流はだいたい出してたな
215:アニ漫クロニクル@まとめ
時代劇はこんなのもあった
割と分かりやすい佳作
216:アニ漫クロニクル@まとめ
昔の番組ってことくらいしか知らんし…ってなった
218:アニ漫クロニクル@まとめ
カンガエテマース
219:アニ漫クロニクル@まとめ
助さん格さんをメインに
時にアイテムで弥七や八兵衛に変身して
それぞれの能力を駆使して証拠を集めて
最後はご老公の裁きで町の問題を解決するって
水戸黄門のゲーム化としては結構きちんとしてたよね
時にアイテムで弥七や八兵衛に変身して
それぞれの能力を駆使して証拠を集めて
最後はご老公の裁きで町の問題を解決するって
水戸黄門のゲーム化としては結構きちんとしてたよね
220:アニ漫クロニクル@まとめ
水戸黄門は2まで出たからそこそこ売れたんだろうなあ
223:アニ漫クロニクル@まとめ
>>220
まさか世界編になるとはな…
まさか世界編になるとはな…
221:アニ漫クロニクル@まとめ
コンパチシリーズの始祖
当時相撲ブームだったけどよくこんな企画が通ったもんだ
265:アニ漫クロニクル@まとめ
>>221
戦隊がいたり時期によってはダイナミック系やゴジラなんかがいたりしたなぁ
戦隊がいたり時期によってはダイナミック系やゴジラなんかがいたりしたなぁ
225:アニ漫クロニクル@まとめ
ドラクエやFFよりも先にやったRPG
226:アニ漫クロニクル@まとめ
こんなの出てるんだな
ちょっとやりたい
227:アニ漫クロニクル@まとめ
じゃりン子ちえってCMでは見たけど現物見たことないな
228:アニ漫クロニクル@まとめ
チエは一章で針灸のおっさんの紹介状が何やってももらえなくて積んだ
229:アニ漫クロニクル@まとめ
芸能人題材のゲームって最近出ないね
よゐこのゲームももうだいぶ前だし野田ゲーはちょっとニュアンスが違うし
230:アニ漫クロニクル@まとめ
>>229
>よゐこのゲームももうだいぶ前だし野田ゲーはちょっとニュアンスが違うし
ヒカキンのゲームとか作ればええんかな
…何をさせたらいいのかわかんねぇ
>よゐこのゲームももうだいぶ前だし野田ゲーはちょっとニュアンスが違うし
ヒカキンのゲームとか作ればええんかな
…何をさせたらいいのかわかんねぇ
249:アニ漫クロニクル@まとめ
>>229
>よゐこのゲームももうだいぶ前だし野田ゲーはちょっとニュアンスが違うし
TV番組が題材のは逃走中とかもあるけど芸能人を使うと権利系が面倒なのかもね
>よゐこのゲームももうだいぶ前だし野田ゲーはちょっとニュアンスが違うし
TV番組が題材のは逃走中とかもあるけど芸能人を使うと権利系が面倒なのかもね
335:アニ漫クロニクル@まとめ
>>229
>よゐこのゲームももうだいぶ前だし野田ゲーはちょっとニュアンスが違うし
ディスクシステムの光GENJIゲーがバカ売れしてた記憶が
>よゐこのゲームももうだいぶ前だし野田ゲーはちょっとニュアンスが違うし
ディスクシステムの光GENJIゲーがバカ売れしてた記憶が
338:アニ漫クロニクル@まとめ
>>229
それ入れちゃうとリズム天国もキャラゲーになりそう
それ入れちゃうとリズム天国もキャラゲーになりそう
253:アニ漫クロニクル@まとめ
>>249
某事務所「なので当人(さんま)たちに許可を取らずに進める必要があったわけなんですね」
某事務所「なので当人(さんま)たちに許可を取らずに進める必要があったわけなんですね」
231:アニ漫クロニクル@まとめ
例えるならアクション性のないパワプロ
232:アニ漫クロニクル@まとめ
スーファミ位のグラフィックと現代の容量で無限に続く世界とかゲームで出来ないかなぁ
242:アニ漫クロニクル@まとめ
>>232
トルネコ
トルネコ
245:アニ漫クロニクル@まとめ
>>242
あれはちょっと違う気が
オープンワールドでお願いしたく
あれはちょっと違う気が
オープンワールドでお願いしたく
260:アニ漫クロニクル@まとめ
261:アニ漫クロニクル@まとめ
233:アニ漫クロニクル@まとめ
キャプ翼はゲーム慣れしてない原作ファンでも触りやすく作られてるのがすごい
234:アニ漫クロニクル@まとめ
芸能人ゲームが良く出たPSやDS時代もファミコンに負けず劣らず謎参入があった時期だからな
低予算で作るにはDL専売とかになるけどDL専売は一般層に情報が届かんし…
低予算で作るにはDL専売とかになるけどDL専売は一般層に情報が届かんし…
235:アニ漫クロニクル@まとめ
火の鳥とかちゃんとエンディングまで用意されてるとか名作だったんだなあ
当時はどうしても頭の位置の絵が見つけられなくてクリアできなかったけど
当時はどうしても頭の位置の絵が見つけられなくてクリアできなかったけど
236:アニ漫クロニクル@まとめ
>>235
>当時はどうしても頭の位置の絵が見つけられなくてクリアできなかったけど
頭のステージへのワープの場所がいやらしいからな
>当時はどうしても頭の位置の絵が見つけられなくてクリアできなかったけど
頭のステージへのワープの場所がいやらしいからな
237:アニ漫クロニクル@まとめ
>>235
名作だけど原作ガン無視ゲームでもあるな
名作だけど原作ガン無視ゲームでもあるな
241:アニ漫クロニクル@まとめ
>>237
火の鳥はまだマシなほうだろう
火の鳥はまだマシなほうだろう
255:アニ漫クロニクル@まとめ
>>241
原作の無視度合いではタッチと変わらんレベルだと思う
原作の無視度合いではタッチと変わらんレベルだと思う
273:アニ漫クロニクル@まとめ
>>241
何気に鳳凰編だけじゃなく原作の3つのシリーズくらいをステージで通過してるのよね
何気に鳳凰編だけじゃなく原作の3つのシリーズくらいをステージで通過してるのよね
240:アニ漫クロニクル@まとめ
>>235
>当時はどうしても頭の位置の絵が見つけられなくてクリアできなかったけど
友達がやりこんでて裏技なのか何なのか15分位でクリアして見せてくれたっけ
>当時はどうしても頭の位置の絵が見つけられなくてクリアできなかったけど
友達がやりこんでて裏技なのか何なのか15分位でクリアして見せてくれたっけ
238:アニ漫クロニクル@まとめ
たけしの挑戦状とか今のスペックのハードなら北野たけしの思う理想がちゃんと再現できるんじゃないかなって
244:アニ漫クロニクル@まとめ
>>238
XBOXで2作る予定だったけど製作会社のお家騒動でぐだって武がもういいってなっちゃったって作った人が言ってたな
XBOXで2作る予定だったけど製作会社のお家騒動でぐだって武がもういいってなっちゃったって作った人が言ってたな
239:アニ漫クロニクル@まとめ
ドナルドダックのミニゲームのやつよく遊んだなぁ
243:アニ漫クロニクル@まとめ
フォーメーションZは何すればよいのか最初はわからなかった
247:アニ漫クロニクル@まとめ
>>243
あれキャラゲーだったのか!?
あれキャラゲーだったのか!?
248:アニ漫クロニクル@まとめ
>>247
いや違うとおも…違うよね…?
いや違うとおも…違うよね…?
246:アニ漫クロニクル@まとめ
森田将棋っていう後半になるとCPUが一手指すのに1時間くらい長考するクソゲーがあって
親父がキレてた
親父がキレてた
250:アニ漫クロニクル@まとめ
DSブームの頃はまだまだあったぞ芸能人ゲーム
佐賀のがばいばあちゃんとか
佐賀のがばいばあちゃんとか
251:アニ漫クロニクル@まとめ
ジャッジアイズは芸能人ゲーだろ
252:アニ漫クロニクル@まとめ
芸能人じゃないけど藤井聡太の将棋ソフトならある
277:アニ漫クロニクル@まとめ
>>252
将棋ゲームは名前入りが出る人が超一流
将棋ゲームは名前入りが出る人が超一流
334:アニ漫クロニクル@まとめ
>>277
プロ野球ではファミスタに名前出るのが目標とかなんとか
プロ野球ではファミスタに名前出るのが目標とかなんとか
254:アニ漫クロニクル@まとめ
出演者が不祥事起こしたら販売中止か修正かで大変だなぁと
256:アニ漫クロニクル@まとめ
キャラゲー・・・番組ゲーか
257:アニ漫クロニクル@まとめ
ドラゴンボールのカードシステム使い回したゲームとかないんかな
258:アニ漫クロニクル@まとめ
>>257
今だったら鬼滅や呪術で作ってみたいかな
今だったら鬼滅や呪術で作ってみたいかな
264:アニ漫クロニクル@まとめ
>>257
スレチの上実質デッキ式のSRPGだったけどユグドラユニオンはどっしりとした出来のゲームだったな
まあ初代は先行き見えないと心折れる難易度だったが
戦闘システムもいい感じに気の管理っぽいしそのままDBゲーにしても面白いかもしれない
スレチの上実質デッキ式のSRPGだったけどユグドラユニオンはどっしりとした出来のゲームだったな
まあ初代は先行き見えないと心折れる難易度だったが
戦闘システムもいい感じに気の管理っぽいしそのままDBゲーにしても面白いかもしれない
314:アニ漫クロニクル@まとめ
>>264
>SFCだと遊べるけどFCだとひどい印象
>264なんか今に至るまで全ハードでクソゲーは山ほどあるでしょ
>SFCだと遊べるけどFCだとひどい印象
>264なんか今に至るまで全ハードでクソゲーは山ほどあるでしょ
316:アニ漫クロニクル@まとめ
>>264
>SFCだと遊べるけどFCだとひどい印象
大魔王復活であのスタイルに切り替えたのはすごいし結局FC時代はあのシステムで通したんだよな
これの実質的な後継作がワンピースのオーシャンズドリーム
>SFCだと遊べるけどFCだとひどい印象
大魔王復活であのスタイルに切り替えたのはすごいし結局FC時代はあのシステムで通したんだよな
これの実質的な後継作がワンピースのオーシャンズドリーム
333:アニ漫クロニクル@まとめ
>>264
>SFCだと遊べるけどFCだとひどい印象
総じてボリューム不足だけど十分楽しめたよ
259:アニ漫クロニクル@まとめ
逃走中のゲームは芸能人部分はスポイルされてるっぽいけど
現役の長寿タイトルになってるのか
現役の長寿タイトルになってるのか
263:アニ漫クロニクル@まとめ
キャプテン翼はキャラゲーサッカーゲームとしてあのシステム考えた人が天才だと思う
266:アニ漫クロニクル@まとめ
SFCキャラ格ゲーの名作
267:アニ漫クロニクル@まとめ
>>266
開発の違うクソゲーGガンダム掴まされた人が敬遠しただろうなってのが惜しい
開発の違うクソゲーGガンダム掴まされた人が敬遠しただろうなってのが惜しい
269:アニ漫クロニクル@まとめ
>>266
これはアーケードで出してもよかったくらいだね
これはアーケードで出してもよかったくらいだね
279:アニ漫クロニクル@まとめ
>>266
ナツメは最近ワイルドガンズとかニンウォリアゲインのリメイク作ってるし
これも上手いことリメイク出してくれないもんだろか
版権関連はやっぱ難しいだろうけど
ナツメは最近ワイルドガンズとかニンウォリアゲインのリメイク作ってるし
これも上手いことリメイク出してくれないもんだろか
版権関連はやっぱ難しいだろうけど
302:アニ漫クロニクル@まとめ
>>279
>これも上手いことリメイク出してくれないもんだろか
>版権関連はやっぱ難しいだろうけど
バトルアサルト3…
これ北米のみってどんな経営判断だよ
305:アニ漫クロニクル@まとめ
>>302
>これ北米のみってどんな経営判断だよ
なおゲームシステムのみゴーダンナーに流用された
306:アニ漫クロニクル@まとめ
>>305
だから妙に出来がよかったのか…
だから妙に出来がよかったのか…
276:アニ漫クロニクル@まとめ
>>269
なんかアーケードで動いてるのがあったような…
なんかアーケードで動いてるのがあったような…
268:アニ漫クロニクル@まとめ
>>267
開発パンドラボックスだったんだ…
明らかに格ゲーのノウハウ積んでない…
開発パンドラボックスだったんだ…
明らかに格ゲーのノウハウ積んでない…
271:アニ漫クロニクル@まとめ
ゲームの後にW本編見たからヴァイエイトはレディでメリクリウスにノインが乗るもんだと思ってたからびっくりした
272:アニ漫クロニクル@まとめ
芸能人ゲーだと最後に触ったのは高橋尚子のマラソンしようよかな…
274:アニ漫クロニクル@まとめ
徳間やん?
275:アニ漫クロニクル@まとめ
映画じゃないけどプロ野球?○人事件なんてのもあった
278:アニ漫クロニクル@まとめ
>>275
えがわだっけ主役
えがわだっけ主役
280:アニ漫クロニクル@まとめ
スウィートホームはよくゲーム化する気になったなと思う
そしてよくあんな名作にしたなと思う
そしてよくあんな名作にしたなと思う
281:アニ漫クロニクル@まとめ
RPGとしても中々の良作
285:アニ漫クロニクル@まとめ
>>281
GB後期になるまではかなり打率高いイメージあるドラえもん
GB後期になるまではかなり打率高いイメージあるドラえもん
282:アニ漫クロニクル@まとめ
アニメが人気だったから出たんだろうか?
283:アニ漫クロニクル@まとめ
まずなぜこのテーマでワクワクできると思ったのか
284:アニ漫クロニクル@まとめ
>>283
わくわく南北戦争て…オイオイオイ
わくわく南北戦争て…オイオイオイ
301:アニ漫クロニクル@まとめ
>>284
メキシコ人の扱いに比べたら
メキシコ人の扱いに比べたら
332:アニ漫クロニクル@まとめ
>>284
アメリカで売るつもりだったとか
アメリカで売るつもりだったとか
287:アニ漫クロニクル@まとめ
SFCのはゲキムズだったがクレしんは良ゲーが多いとか聞く
294:アニ漫クロニクル@まとめ
>>287
1作目?
リアルタイムで割と簡単にクリアしてたから後にネットで評判知って驚いた
1作目?
リアルタイムで割と簡単にクリアしてたから後にネットで評判知って驚いた
288:アニ漫クロニクル@まとめ
キャラゲーだとゲームボーイアドバンスのドラゴンボールアドバンスアドベンチャーが面白かった
321:アニ漫クロニクル@まとめ
>>288
アドバンスだと種○の格ゲーもいいぞ
安心のナツメ製
325:アニ漫クロニクル@まとめ
>>321
>安心のナツメ製
ナツメなんで動きとかいいのに放送中に突貫で作らせて発売させたから
フルプライスで圧倒的なボリューム不足と未調整っぷりが勿体無い
327:アニ漫クロニクル@まとめ
>>325
>フルプライスで圧倒的なボリューム不足と未調整っぷりが勿体無い
いいよね時期が時期なおかげで知らないパック背負ってるギャザビのストライク
>フルプライスで圧倒的なボリューム不足と未調整っぷりが勿体無い
いいよね時期が時期なおかげで知らないパック背負ってるギャザビのストライク
337:アニ漫クロニクル@まとめ
>>327
ウイングが違う?
ウイングが違う?
326:アニ漫クロニクル@まとめ
>>321
>安心のナツメ製
ストライクとインパルスのドット荒くて分かり辛いな
>安心のナツメ製
ストライクとインパルスのドット荒くて分かり辛いな
289:アニ漫クロニクル@まとめ
ギガゾンビの逆襲ボス戦攻略法
レベル(ゆうき)上げて物理で殴る
以上
レベル(ゆうき)上げて物理で殴る
以上
290:アニ漫クロニクル@まとめ
アクション→RPG→格ゲー
あの頃のキャラゲーで続いたやつは大体この流れを辿ってる
さすがにドラの格ゲーは無いにしろ北斗やジョジョがRPGになるくらいだからな
あの頃のキャラゲーで続いたやつは大体この流れを辿ってる
さすがにドラの格ゲーは無いにしろ北斗やジョジョがRPGになるくらいだからな
293:アニ漫クロニクル@まとめ
世紀末浜田省吾
297:アニ漫クロニクル@まとめ
>>293
毒島さんに空目
298:アニ漫クロニクル@まとめ
>>293
実は異世界浜田省吾でもある
295:アニ漫クロニクル@まとめ
グラフィックもFC並みに頑張ってる地味に良作アクション
攫われたはずの和登さんがショップ店員として毎ステージ登場するのは謎だが…
296:アニ漫クロニクル@まとめ
マンガ原作のキャラゲー
299:アニ漫クロニクル@まとめ
もう挙がってるかな?一応キャラゲーと言っていいだろうか
独特の雰囲気があるよねコレ
303:アニ漫クロニクル@まとめ
2の黄門様死亡時のHAHAHA!グッバイ、コウモンサーマ!が好き
307:アニ漫クロニクル@まとめ
GB版の超絶難易度のイメージが強いが
こっちは適度な難易度で遊べた
308:アニ漫クロニクル@まとめ
ビックリマンはシール絵再現よかったね
309:アニ漫クロニクル@まとめ
流用で遊べる出来だと古くはうる星やつらとか
312:アニ漫クロニクル@まとめ
>>309
元々アーケードで金取るレベルのやつを元にすると結構遊べるのは出てくるな
元々アーケードで金取るレベルのやつを元にすると結構遊べるのは出てくるな
310:アニ漫クロニクル@まとめ
グーニーズは面白かったな
また遊びたいけど中古ソフト買う以外に手段は無さそう
また遊びたいけど中古ソフト買う以外に手段は無さそう
311:アニ漫クロニクル@まとめ
ナイトガンダム物語は今見てもデザインセンスとドット絵すげーなってなる
313:アニ漫クロニクル@まとめ
DBゲー
SFCだと遊べるけどFCだとひどい印象
SFCだと遊べるけどFCだとひどい印象
315:アニ漫クロニクル@まとめ
前に見たキャラゲースレだとDB並に出してるのに
目立つクソゲーのないドラえもんってすごいなって話になってた
目立つクソゲーのないドラえもんってすごいなって話になってた
317:アニ漫クロニクル@まとめ
>>315
>目立つクソゲーのないドラえもんってすごいなって話になってた
そこでこのドラえもんカート
>目立つクソゲーのないドラえもんってすごいなって話になってた
そこでこのドラえもんカート
318:アニ漫クロニクル@まとめ
クソゲーじゃないけど
PS1のローグライクのやつとDCのシミュレーターのやつは
なかなかの怪作だったドラえもん
PS1のローグライクのやつとDCのシミュレーターのやつは
なかなかの怪作だったドラえもん
319:アニ漫クロニクル@まとめ
アクションゲーのドラえもんは大体出来が良い
カートは忘れて
カートは忘れて
320:アニ漫クロニクル@まとめ
星矢とかDBとかFCのリメイクがWSで出てるのがちょっと気になってた
バランス調整はしてるのかな
バランス調整はしてるのかな
324:アニ漫クロニクル@まとめ
ぼくドラえもん
328:アニ漫クロニクル@まとめ
なんでもFC化してたので後年これはキャラゲーだったのかと気づくことがある
そしてなんでそんなゲームをプレイした記憶があるのかという不思議
331:アニ漫クロニクル@まとめ
結構遊んだやつ
336:アニ漫クロニクル@まとめ
加藤一二三が今だに名前冠して将棋ゲー出してるな
340:アニ漫クロニクル@まとめ
一応小説とメディアミックスってことでキャラゲーではあるのかな
341:アニ漫クロニクル@まとめ
面白カッコいいんだけどセーブ周りの仕様だけは擁護できない
342:アニ漫クロニクル@まとめ
90年代入るくらいまでは対象年齢層と難易度が見合っていないゲーム多かったね
343:アニ漫クロニクル@まとめ
バンダイのキャラゲーは地雷
これは当時の小学生の常識
これは当時の小学生の常識
345:アニ漫クロニクル@まとめ
>>343
>これは当時の小学生の常識
常識になるにはまだ経験が足りず痛い目に…
>これは当時の小学生の常識
常識になるにはまだ経験が足りず痛い目に…
346:アニ漫クロニクル@まとめ
>>343
>これは当時の小学生の常識
90年代入るとその中でも最たるところのドラゴンボールとSDガンダムは打率良くなる
>これは当時の小学生の常識
90年代入るとその中でも最たるところのドラゴンボールとSDガンダムは打率良くなる
347:アニ漫クロニクル@まとめ
バンダイキャラゲーって打率高かった様に思うんだがな
オーガスとか奇面組とかメガドラ初期くらいまでのセガあたりの方が地雷原だったような…
オーガスとか奇面組とかメガドラ初期くらいまでのセガあたりの方が地雷原だったような…
349:アニ漫クロニクル@まとめ
キャラゲーってどこからがキャラゲーなんだろう
原作ありが条件だと三国志のゲームとか全部キャラゲーだよね
原作ありが条件だと三国志のゲームとか全部キャラゲーだよね
350:アニ漫クロニクル@まとめ
キャラゲーで遊んでる奴ってクラスのカースト最下層連中ってイメージ
352:アニ漫クロニクル@まとめ
忍者ハットリ君は今なら凄い良くできたゲームだとわかる
忍法節約したり後半なんとか補充したり戦略性高い
忍法節約したり後半なんとか補充したり戦略性高い
353:アニ漫クロニクル@まとめ
コナミはPSやGBAの頃だとラブひなとか烈火とかダメなキャラゲー増えてたな…
356:アニ漫クロニクル@まとめ
野球ですらない
359:アニ漫クロニクル@まとめ
>>356
bgmは好きだった
bgmは好きだった
362:アニ漫クロニクル@まとめ
>>359
申し訳程度の星屑ロンリネスで笑うやつ
申し訳程度の星屑ロンリネスで笑うやつ
360:アニ漫クロニクル@まとめ
>>356
ロールプレイって…(ロールプレイングゲームって言ってないのがミソか)
ロールプレイって…(ロールプレイングゲームって言ってないのがミソか)
361:アニ漫クロニクル@まとめ
>>356
この世界の弟は車に撥ねられる直前にワープホールに落ちて助かってそうだな
この世界の弟は車に撥ねられる直前にワープホールに落ちて助かってそうだな
358:アニ漫クロニクル@まとめ
キャラゲーか…孫悟空に騙された
363:アニ漫クロニクル@まとめ
FC時代にも割れ問題があったのか…
365:アニ漫クロニクル@まとめ
>>363
クラスメイトにコピーカセット持ってる人いたな
借りた事あったけど1音足りないとか何かしら不具合があった覚え
クラスメイトにコピーカセット持ってる人いたな
借りた事あったけど1音足りないとか何かしら不具合があった覚え
364:アニ漫クロニクル@まとめ
ディスクのほうは結構注意喚起を見かけた
366:アニ漫クロニクル@まとめ
女の子は可愛かった
マーシーは今…
367:アニ漫クロニクル@まとめ
幽霊屋敷で投げた
369:アニ漫クロニクル@まとめ
ウルトラマン倶楽部2は神ゲーだったのに3は何故……
370:アニ漫クロニクル@まとめ
天国要素どこ…
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