当時の子供はこれを中断セーブとか無しでクリアしたのか…ってなった
1アニ漫クロニクル@まとめ
割りと全クリしたことを自慢できるゲームではあったはず
2アニ漫クロニクル@まとめ
超がんばればワイリーステージまでは行けるそっから先は無理
3アニ漫クロニクル@まとめ
つよボスとよわボス簡単ステージむずいステージの差が激しい
4アニ漫クロニクル@まとめ
夕飯食った後はゲーム禁止だったから時間が足りなかった
5アニ漫クロニクル@まとめ
スタート連打
6アニ漫クロニクル@まとめ
ガッツマンステージが嫌なのでもう遊びたくない
2なら結構何度もやったけど1はない
7アニ漫クロニクル@まとめ
初代はパスワードなしだもんなあ
8アニ漫クロニクル@まとめ
なぜ滑る
9アニ漫クロニクル@まとめ
点数表示が気になる
10アニ漫クロニクル@まとめ
これでも開発時から難易度下げてる
11アニ漫クロニクル@まとめ
そもガチの子供がクリアできるように作ってたの?
12アニ漫クロニクル@まとめ
今はクリアできなきゃ別のゲームできるからな…
昔はゲーム一本が高価だから同じのをするしかない
13アニ漫クロニクル@まとめ
最後まではいけたけどワイリーが倒せなかった
14アニ漫クロニクル@まとめ
スコアはアーケード式の名残りで2以降で省いた方針の方が当時は珍しいかも
15アニ漫クロニクル@まとめ
初代は大味だから慣れれば3とかより雑にクリアできるよ
16アニ漫クロニクル@まとめ
ギリジャン必要じゃなかったっけ?
17アニ漫クロニクル@まとめ
5はぬるすぎるって言われるけどガキの頃の俺にはちょうど良かった
20アニ漫クロニクル@まとめ
>>17
1が87年で5が92年なんで
1からやってると内容以前に年齢のせいでぬるい事になるな
27アニ漫クロニクル@まとめ
>>17
子供が遊ぶにはあれぐらいでいいかなあ
慣れたらもっと難しいのやっていいよ
18アニ漫クロニクル@まとめ
マグネットロープは凄い
19アニ漫クロニクル@まとめ
消えるブロックが1番いやらしい配置してた気がする
21アニ漫クロニクル@まとめ
2を幼稚園児の頃クリアしてた俺は今考えると天才じゃないかな…って思った
22アニ漫クロニクル@まとめ
>>21
神童来たな…
23アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコン時代のキッズはゲームをクリアまで遊ぶって意識薄かったよ
24アニ漫クロニクル@まとめ
ループとかでクリアが無いゲームあったり
あってもエンディングがしょぼくモチベとして持てないとか色々
25アニ漫クロニクル@まとめ
動く足場のアイツマジで許さねえからな
26アニ漫クロニクル@まとめ
つよボス攻略するのは楽しいけどいちいちステージからやり直すのはダルすぎる
28アニ漫クロニクル@まとめ
他はまだマシだけどあの足場だけは今でも無理だと思う
29アニ漫クロニクル@まとめ
青い足場の挙動がよくわからない
30アニ漫クロニクル@まとめ
ガッツマンのリフトは落下速度が苦手エリアとして後を引く一因だと思われる
38アニ漫クロニクル@まとめ
>>30
あの異常な重力で落とされたように感じる落下はマジでトラウマになる
31アニ漫クロニクル@まとめ
無印は無敵時間でもトゲで即○するんだっけ?
32アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコンソフトは基本エンディング見るのが偉業なんだ
34アニ漫クロニクル@まとめ
>>32
RPGで成功体験を得たみたいなとこある
33アニ漫クロニクル@まとめ
56辺りは意図して難易度下げててスーファミにインパクト負けないように乗り物要素入れたりしたって言うよね
35アニ漫クロニクル@まとめ
スーマリとかも序盤の面ばっかり毎日やってたな
36アニ漫クロニクル@まとめ
ロックマンシリーズ基本難しいよね
クジラックスコレクションでやったけど2と5しかワイリー倒せなかったわ
41アニ漫クロニクル@まとめ
>>36
おい
47アニ漫クロニクル@まとめ
>>41
ロールちゃんが事あるごとにクジラックスされる…
39アニ漫クロニクル@まとめ
パスワードとか無かったっけ?
42アニ漫クロニクル@まとめ
>>39
1にだけない
40アニ漫クロニクル@まとめ
4は確かラスボス一つ前のワイリーがクソ強い
それまでの雰囲気で行くとドリルの爆風とE缶ガンガン使うみたいな事になる
てかここ敵キャラ邪魔して来るだろってシーンに敵が居無さ過ぎて違和感
43アニ漫クロニクル@まとめ
ワールド1と3は中断セーブ無しで出来る気がしない
46アニ漫クロニクル@まとめ
>>43
ワールド1は一周回短いのとボスはパターン化しやすいから何度も走ってればいける
3は…難度以上に長いから根気いるよね…
44アニ漫クロニクル@まとめ
1時間でクリアできないとダメ
45アニ漫クロニクル@まとめ
ファミコン実機でクリアした事はあるけどエレキビームセレクト連打しないとむりだった
48アニ漫クロニクル@まとめ
当時のゲームは難しくしてクリア出来なければ何度でも出来るね!っていう思想だったから…
できねーよ!こんなクソゲーワゴン行きだ!