可変しなければならない口実を考えるのだ
11:アニクロ@まとめ
変形後にフラインアーマー前縁がシールドから離れてるのが気になる
19:アニクロ@まとめ
前腕の内側にストッパーがあって腕全体を短くできるのね
114:アニクロ@まとめ
素早く変形すると敵の照準装置が別機体と誤認してロックオンが外れる
というのはどうだろうと昔考えたことあるな
というのはどうだろうと昔考えたことあるな
422:アニクロ@まとめ
可変モビルアーマーは?
423:アニクロ@まとめ
>>422
例えば?
例えば?
427:アニクロ@まとめ
>>423
サイコガンダムとか?
サイコガンダムとか?
437:アニクロ@まとめ
>>427
サイコはモビルフォートレス
サイコはモビルフォートレス
430:アニクロ@まとめ
>>423
グラブロが原型だしバウンドドックとか
グラブロが原型だしバウンドドックとか
444:アニクロ@まとめ
>>430
そんな設定だったのか!
そんな設定だったのか!
1:アニクロ@まとめ
人形で有ることの必要性も同時に考える必要も有るよね
2:アニクロ@まとめ
Zかっこいいよね
3:アニクロ@まとめ
ここまでやって何故盾が分離するのか
9:アニクロ@まとめ
>>3
変形わかりやすくしてるだけでつけたまま変形できるから(このキットはわからんけど…)
変形わかりやすくしてるだけでつけたまま変形できるから(このキットはわからんけど…)
4:アニクロ@まとめ
メンテ大変そう
5:アニクロ@まとめ
ピーキーで整備も面倒でクソ!って評価なのに続々と作られる後継機
6:アニクロ@まとめ
Ζは推進器を同一ベクトルで後方に
尚且つ大気圏突入できるようにと可変理由は厚い
尚且つ大気圏突入できるようにと可変理由は厚い
27:アニクロ@まとめ
>>6
>尚且つ大気圏突入できるようにと可変理由は厚い
アッシマー「…」
>尚且つ大気圏突入できるようにと可変理由は厚い
アッシマー「…」
52:アニクロ@まとめ
>>27
?
?
7:アニクロ@まとめ
したほうがおもちゃが売れる
13:アニクロ@まとめ
>>7
劇中そっくりのおもちゃ出してくださいよ!
劇中そっくりのおもちゃ出してくださいよ!
33:アニクロ@まとめ
>>13
アニメ設定画への原点回帰だよ!
どうかな!?
81:アニクロ@まとめ
>>33
>どうかな!?
うーん…
8:アニクロ@まとめ
両足に心臓あるやつ
15:アニクロ@まとめ
>>8
バルキリー「そうだな」
バルキリー「そうだな」
297:アニクロ@まとめ
>>8
足切られたら動かないのかな?
足切られたら動かないのかな?
10:アニクロ@まとめ
ギャプランは良い変形だと思う
14:アニクロ@まとめ
>>10
ぼくガブスレイがすき
ぼくガブスレイがすき
20:アニクロ@まとめ
>>10
ぼくはメッサーラが好き
ぼくはメッサーラが好き
24:アニクロ@まとめ
>>10
そこそこ単純変形ながら未来的なデザインいいよね
とくにライフルつきバインダーがたまらん
そこそこ単純変形ながら未来的なデザインいいよね
とくにライフルつきバインダーがたまらん
26:アニクロ@まとめ
>>10
僕は断然Vガンダム!
僕は断然Vガンダム!
98:アニクロ@まとめ
>>26
手首の収納の仕方おかしくない?
手首の収納の仕方おかしくない?
109:アニクロ@まとめ
>>26
背中のキャノンの後端が変形時に互いにめり込んでる
背中のキャノンの後端が変形時に互いにめり込んでる
12:アニクロ@まとめ
盾壊れた後はドダイ乗ってたな
16:アニクロ@まとめ
今はやっぱり合理的じゃないよなって思う時期が個人的に来てる
その内そんなことより浪漫だって時期がまた来るだろうけど
その内そんなことより浪漫だって時期がまた来るだろうけど
17:アニクロ@まとめ
スレ画は何G?
30:アニクロ@まとめ
>>17
今度でるMGバーカ
今度でるMGバーカ
51:アニクロ@まとめ
>>30
俺を馬鹿にしたな!!
とか言う奴も今更おらんか
俺を馬鹿にしたな!!
とか言う奴も今更おらんか
18:アニクロ@まとめ
すさまじいけど多分5回も変形させないだろうな
25:アニクロ@まとめ
>>18
5回も無事に変形させられるかな?
5回も無事に変形させられるかな?
40:アニクロ@まとめ
>>25
例の自動変形の人が作ってくれんかなと思ったがさすがに盾は無理か
例の自動変形の人が作ってくれんかなと思ったがさすがに盾は無理か
55:アニクロ@まとめ
>>40
今作ってるだろ
今作ってるだろ
58:アニクロ@まとめ
>>55
自動変形の人舐めてたわ
自動変形の人舐めてたわ
191:アニクロ@まとめ
>>58
今更だけどたぶんお前さんが言ってる人とは別の人だよ
今更だけどたぶんお前さんが言ってる人とは別の人だよ
64:アニクロ@まとめ
>>55
こういう事するカッコいいマニアになりたかったぜ
こういう事するカッコいいマニアになりたかったぜ
421:アニクロ@まとめ
>>64
良いじゃねえか…
良いじゃねえか…
424:アニクロ@まとめ
>>64
キモカッコイイ
キモカッコイイ
66:アニクロ@まとめ
>>55
Zって青の上半身ブロックをかっこよく小型にすると
変形時どうしても畳んだ腕が左右にはみ出ちゃうよね
Zって青の上半身ブロックをかっこよく小型にすると
変形時どうしても畳んだ腕が左右にはみ出ちゃうよね
29:アニクロ@まとめ
>>18
整備班は変形するたびに全バラシのメンテだろうね…
整備班は変形するたびに全バラシのメンテだろうね…
21:アニクロ@まとめ
ガンプラってブンドドする時よく脇腹を持つと思うんだけど
完全変形Zはどこ持てばええんや‥‥‥
完全変形Zはどこ持てばええんや‥‥‥
22:アニクロ@まとめ
他はある程度形状を活かした変形になっているけど
Zはシルエットがまるっきり別物になるという異質
Zはシルエットがまるっきり別物になるという異質
147:アニクロ@まとめ
>>22
>Zはシルエットがまるっきり別物になるという異質
それでいて変形後は頭が完全に隠れるってのがポイント高い
色々無茶はしてるけど30年前のデザインとは思えない
>Zはシルエットがまるっきり別物になるという異質
それでいて変形後は頭が完全に隠れるってのがポイント高い
色々無茶はしてるけど30年前のデザインとは思えない
23:アニクロ@まとめ
こんばんわ
31:アニクロ@まとめ
>>23
シールド持ってるならお顔お隠し遊ばされ~や
シールド持ってるならお顔お隠し遊ばされ~や
35:アニクロ@まとめ
>>31
ガンダム顔を見せるのがうんたらかんたら
ガンダム顔を見せるのがうんたらかんたら
39:アニクロ@まとめ
>>31
準備稿では顔隠してたけど監督がガンダムアピールのために顔見せるようにしてって言ってきたので
準備稿では顔隠してたけど監督がガンダムアピールのために顔見せるようにしてって言ってきたので
46:アニクロ@まとめ
>>39
水島ぁ~
水島ぁ~
42:アニクロ@まとめ
>>31
それは設定上お顔が見えることに意味があるんじゃなかった?
それは設定上お顔が見えることに意味があるんじゃなかった?
34:アニクロ@まとめ
>>23
空中戦してるときにこれ見えちゃったら笑っちゃってやられそう…
空中戦してるときにこれ見えちゃったら笑っちゃってやられそう…
28:アニクロ@まとめ
たまに見るEx-Sの変形gif見る度にこの可変頭おかしい…ってなる
38:アニクロ@まとめ
>>28
そんなバ‥‥‥頭おかしいわ
150:アニクロ@まとめ
>>28
Sはまぁ変形のための変形って要素が大きいから…
Sはまぁ変形のための変形って要素が大きいから…
82:アニクロ@まとめ
>>38
変形中、機体の前後をコアファイター部分だけで支えてるんだよな
すげぇよコアファイターとその連結部分
変形中、機体の前後をコアファイター部分だけで支えてるんだよな
すげぇよコアファイターとその連結部分
32:アニクロ@まとめ
主役機が下駄代わりかよ
と言われるが
下駄代わりもできる凄い主役機なんだと思うぜ俺は
37:アニクロ@まとめ
>>32
>と言われるが
>下駄代わりもできる凄い主役機なんだと思うぜ俺は
なぜキュベレイにしなかった…
>と言われるが
>下駄代わりもできる凄い主役機なんだと思うぜ俺は
なぜキュベレイにしなかった…
47:アニクロ@まとめ
>>37
その場合の番組主役機はΖΖなので…
その場合の番組主役機はΖΖなので…
36:アニクロ@まとめ
劇場版の変形シーンのコマ送り
44:アニクロ@まとめ
>>36
ライフル背中にしまうとき腕延びてね?
ライフル背中にしまうとき腕延びてね?
57:アニクロ@まとめ
>>36
途中から急に変わってません?
途中から急に変わってません?
69:アニクロ@まとめ
>>36
ビームサーベル持ち直す所でなんか笑ってしまう
ビームサーベル持ち直す所でなんか笑ってしまう
106:アニクロ@まとめ
>>36
肩の畳み方結構無茶な作画してるな
肩の畳み方結構無茶な作画してるな
180:アニクロ@まとめ
>>36
すごい遅くなって申し訳ないけど
突然変形してるように見えるとこは3~4コマ抜けてただけだった
59:アニクロ@まとめ
>>57
フライングアーマーが手前に回ってきて回転したり横に広がったりする動きで
本体の変形の動きが見えなくなるから突然変わったように見えるんだと思う
フライングアーマーが手前に回ってきて回転したり横に広がったりする動きで
本体の変形の動きが見えなくなるから突然変わったように見えるんだと思う
62:アニクロ@まとめ
>>57
だからプラモ開発は苦労するのだ!
だからプラモ開発は苦労するのだ!
54:アニクロ@まとめ
>>44
フライングアーマーがシュッとするとこの方が気になる
フライングアーマーがシュッとするとこの方が気になる
50:アニクロ@まとめ
>>36
ちゃんと左腕で一度ライフル持ち直して、右手でライフルのバレルを持ってから変形しててエライ
ちゃんと左腕で一度ライフル持ち直して、右手でライフルのバレルを持ってから変形しててエライ
41:アニクロ@まとめ
MGでも7150円か
価格もヤバいな
価格もヤバいな
177:アニクロ@まとめ
>>41
>価格もヤバいな
しかもハイパーメガランチャーなし
2.0から持ってこれるかプレバンかは不明
>価格もヤバいな
しかもハイパーメガランチャーなし
2.0から持ってこれるかプレバンかは不明
43:アニクロ@まとめ
必要性が謎なのはハンブラビくらいかな…
71:アニクロ@まとめ
>>43
強いて言えば
脚を背中に回したときに脛側の隠し内蔵スラスターが展開して
それを後ろに噴射するから推力上がる
強いて言えば
脚を背中に回したときに脛側の隠し内蔵スラスターが展開して
それを後ろに噴射するから推力上がる
45:アニクロ@まとめ
Zさん後は任せてください
53:アニクロ@まとめ
>>45
素の君が欲しい
色も金色じゃなくて良い
素の君が欲しい
色も金色じゃなくて良い
49:アニクロ@まとめ
初代も上下に分かれて戦闘機がドッキングするし十分可変だよね
56:アニクロ@まとめ
仲間に入れてください!
72:アニクロ@まとめ
>>56
蛇腹の伸縮は立体化が大変なんじゃ!!
蛇腹の伸縮は立体化が大変なんじゃ!!
60:アニクロ@まとめ
ZZ
67:アニクロ@まとめ
>>60
脚の動きがいつ見ても素敵
脚の動きがいつ見ても素敵
61:アニクロ@まとめ
リボーンズガンダムみたいな人形から人形への変形を推していきたい
63:アニクロ@まとめ
シールドを盛ればどうとでも
65:アニクロ@まとめ
火力のあるこっちのほうが良いかな
80:アニクロ@まとめ
>>65
驚くものかよ!→MSに変形したのか!?
好き
驚くものかよ!→MSに変形したのか!?
好き
410:アニクロ@まとめ
>>65
ダサいから嫌だな
ダサいから嫌だな
99:アニクロ@まとめ
>>80
>好き
たじろぐと思っているのか!→はっ速い!
>好き
たじろぐと思っているのか!→はっ速い!
112:アニクロ@まとめ
>>99
速度はハンマ・ハンマ>ゼータ
ダブルゼータ>ハンマ・ハンマ
なので
ダブルゼータ>ゼータが成立する
速度はハンマ・ハンマ>ゼータ
ダブルゼータ>ハンマ・ハンマ
なので
ダブルゼータ>ゼータが成立する
119:アニクロ@まとめ
>>112
ジュドー曰く
ゼータの方が小回りが利く
ジュドー曰く
ゼータの方が小回りが利く
138:アニクロ@まとめ
>>119
>ゼータの方が小回りが利く
あれ砂漠に居たときのセリフで整備受けられない状態だからあまりZZ動かしたくないってだけだそ
>ゼータの方が小回りが利く
あれ砂漠に居たときのセリフで整備受けられない状態だからあまりZZ動かしたくないってだけだそ
172:アニクロ@まとめ
>>138
それを言ったらZZのパーツが揃った時のZってロクな整備も受けられない状況で
酷使され続けて辛うじて動ける程度のコンディションだったんじゃ…
それを言ったらZZのパーツが揃った時のZってロクな整備も受けられない状況で
酷使され続けて辛うじて動ける程度のコンディションだったんじゃ…
162:アニクロ@まとめ
>>119
>ゼータの方が小回りが利く
大気圏突入時にリィナを奪い返す為に出撃する時も言ってなかったっけ
>ゼータの方が小回りが利く
大気圏突入時にリィナを奪い返す為に出撃する時も言ってなかったっけ
144:アニクロ@まとめ
>>138
というかWR形態とGフォートレスだと周囲の散策するのWRの方が楽ってだけだろう
というかWR形態とGフォートレスだと周囲の散策するのWRの方が楽ってだけだろう
68:アニクロ@まとめ
ウェイブライダーってライフルの取り付け方もたいがいだよね~
70:アニクロ@まとめ
この間何秒?
74:アニクロ@まとめ
>>70
設定上0.5秒
設定上0.5秒
75:アニクロ@まとめ
>>74
怖い
怖い
73:アニクロ@まとめ
ほんのちょっと、露出フレーム部位だけだけど初めて二の腕仕舞ってる…
76:アニクロ@まとめ
CGによるゼータガンダム変型
85:アニクロ@まとめ
>>76
背中の奴もってきてるのが不安になる細さのアーム
背中の奴もってきてるのが不安になる細さのアーム
77:アニクロ@まとめ
可変MSです
87:アニクロ@まとめ
>>77
プラモで初めて知ったよ…
プラモで初めて知ったよ…
94:アニクロ@まとめ
>>77
劇場版でやっと活用されてよかったね
劇場版でやっと活用されてよかったね
123:アニクロ@まとめ
>>77
可変してみろやオラッ
可変してみろやオラッ
155:アニクロ@まとめ
>>123
したよ?
したよ?
142:アニクロ@まとめ
>>77
>通してください
チェストフライヤーの情けない感じ好き
>通してください
チェストフライヤーの情けない感じ好き
153:アニクロ@まとめ
>>142
何度見ても屋台で飲んだくれて酔いつぶれた図
何度見ても屋台で飲んだくれて酔いつぶれた図
154:アニクロ@まとめ
>>142
酒の飲みすぎでうつ伏してるおっさんの上半身みたい
酒の飲みすぎでうつ伏してるおっさんの上半身みたい
173:アニクロ@まとめ
>>142
あのダサさはむしろ好きだけど推進機構無いのに飛ぶのがノー過ぎる
でも現代の宇宙ロケット技術見てると奥にノズル仕込んでもモビルスーツ時の空間や重量的負担そんなないのかも
あのダサさはむしろ好きだけど推進機構無いのに飛ぶのがノー過ぎる
でも現代の宇宙ロケット技術見てると奥にノズル仕込んでもモビルスーツ時の空間や重量的負担そんなないのかも
143:アニクロ@まとめ
>>77
>通してください
合体戦闘機じゃないの?
>通してください
合体戦闘機じゃないの?
146:アニクロ@まとめ
>>77
>通してください
辛いことがあった時にギロチンで追い打ち食らったみたいだ
>通してください
辛いことがあった時にギロチンで追い打ち食らったみたいだ
78:アニクロ@まとめ
リゼルくんメタスメタス言われるけど
Zの変形めちゃめちゃ色濃く受け継いでるよね
79:アニクロ@まとめ
Vガンダム
83:アニクロ@まとめ
ほっそいアームでシールド支えてるバージョン
84:アニクロ@まとめ
ZもZZも足のグリンッて動きが気持ちいい
92:アニクロ@まとめ
>>84
このズバッ!シャキーン!
みたいな動き好き
このズバッ!シャキーン!
みたいな動き好き
86:アニクロ@まとめ
デルタプラスが大気圏突入可能なことにまだちょっと納得いってない
91:アニクロ@まとめ
>>86
ショックウェーブがうんたらかんたら…
ショックウェーブがうんたらかんたら…
164:アニクロ@まとめ
>>86
大気圏突入は出来なくは無いけど
その後は重整備が必要…って風に描いてくれてればなぁ
大気圏突入は出来なくは無いけど
その後は重整備が必要…って風に描いてくれてればなぁ
88:アニクロ@まとめ
半変形好き
111:アニクロ@まとめ
>>88
ちちびんたリカだこれ
ちちびんたリカだこれ
89:アニクロ@まとめ
腕と足を後ろにピーンって伸ばす
97:アニクロ@まとめ
>>89
一撃離脱だから変形は理にかなってる?
一撃離脱だから変形は理にかなってる?
104:アニクロ@まとめ
>>89
左右のバインダーをなんか専用のに換装したら大気圏をもっと自在に飛べそう
左右のバインダーをなんか専用のに換装したら大気圏をもっと自在に飛べそう
93:アニクロ@まとめ
イージスガンダムみたいなのが意外と単純な変形だったりする驚き
95:アニクロ@まとめ
>>93
イージスのは持って無かった
185:アニクロ@まとめ
>>93
腹部を中心に上下に足が生えてるだけだからな
腹部を中心に上下に足が生えてるだけだからな
110:アニクロ@まとめ
>>95
ガンプラバブルの今こそHGリジェネレイトガンダムを!
ガンプラバブルの今こそHGリジェネレイトガンダムを!
356:アニクロ@まとめ
>>110
この劇場版種に向けての新商品ラッシュに乗れんかったらそうそう期待できなくなるしなぁ
アウトフレームバックホームGフライト付きも出てほしい
この劇場版種に向けての新商品ラッシュに乗れんかったらそうそう期待できなくなるしなぁ
アウトフレームバックホームGフライト付きも出てほしい
96:アニクロ@まとめ
変形するとバックパックのバーニアが使えなくなる
166:アニクロ@まとめ
>>96
そーいう観点だとZZもMSに変形するとバックパック以外のメインノズルが全て使えなくなるって問題が…
そーいう観点だとZZもMSに変形するとバックパック以外のメインノズルが全て使えなくなるって問題が…
100:アニクロ@まとめ
可変するって腹痛が痛いみたいなニュアンス
101:アニクロ@まとめ
メタルビルドで出ないかな
MGというかプラだと強度足りなそう
102:アニクロ@まとめ
ZZは変形機構をおもちゃ会社の人間が考えたから
主役機で今でも一番確実な変形なんだっけ
主役機で今でも一番確実な変形なんだっけ
107:アニクロ@まとめ
>>102
>主役機で今でも一番確実な変形なんだっけ
違うが?
>主役機で今でも一番確実な変形なんだっけ
違うが?
120:アニクロ@まとめ
>>107
考えた人はサンライズのスタッフだから違うけど
要求は「Zはプラモデルで再現できない変形方法だったからZZは再現できる変形にしろ」だったので頑張った
考えた人はサンライズのスタッフだから違うけど
要求は「Zはプラモデルで再現できない変形方法だったからZZは再現できる変形にしろ」だったので頑張った
126:アニクロ@まとめ
>>120
変形機構はおもちゃ会社の人が考えたわけじゃないよね
133:アニクロ@まとめ
>>120
Zは当時の1/100が完全変形したろ
Zは当時の1/100が完全変形したろ
113:アニクロ@まとめ
>>102
>主役機で今でも一番確実な変形なんだっけ
何でとしあきは何も知らんくせに適当なこと言うんだ?
>主役機で今でも一番確実な変形なんだっけ
何でとしあきは何も知らんくせに適当なこと言うんだ?
103:アニクロ@まとめ
流れるような変形好き…
105:アニクロ@まとめ
エアマスターのちょうどいい塩梅な感じの変形
108:アニクロ@まとめ
全ての可変機はアッシマーに帰結する
136:アニクロ@まとめ
>>108
おめえさんの円盤も結構2次元のウソというか
リフティングボディというには縦に厚いよな
115:アニクロ@まとめ
Bブレーンっていう玩具デザインの社員が考えたので合ってると思うよ
121:アニクロ@まとめ
>>115
ていうか可変機構はほぼ小林誠じゃん
カナメプロから依頼されてデザインしてんだし玩具会社云々は関係ないだろ
ていうか可変機構はほぼ小林誠じゃん
カナメプロから依頼されてデザインしてんだし玩具会社云々は関係ないだろ
117:アニクロ@まとめ
いまだによくわからないトーラスの変型
152:アニクロ@まとめ
>>117
このスタスクを思い出す変形
161:アニクロ@まとめ
>>117
Zと同じでウイング(バインダー)はアームで腰に繋がってて
これが回転して横の羽になったり背中の羽になる
腕はZの逆で背中に回ってて
腰もライフル装備するスペース作るために折れたりしてる
118:アニクロ@まとめ
SDプラモでも変形ギミックを頑張っていて楽しい
122:アニクロ@まとめ
腕毛に目が行っちゃう…
124:アニクロ@まとめ
YF-19っぽいな
125:アニクロ@まとめ
コアファイターそうやって仕舞ってるのね
129:アニクロ@まとめ
>>125
いやあくまでも作者の独自だから
腕の可変もかなり無理してるし
いやあくまでも作者の独自だから
腕の可変もかなり無理してるし
130:アニクロ@まとめ
>>129
それはそれですげえ
それはそれですげえ
127:アニクロ@まとめ
今度出るMGはこの問題解決してるの?
いや胸の前面と上面の間に間接2つ付ければ一応いける気もするけど
139:アニクロ@まとめ
>>127
胸ダクトは前のバージョンよりも大分下向きみたいよ
胸ダクトは前のバージョンよりも大分下向きみたいよ
141:アニクロ@まとめ
>>127
>いや胸の前面と上面の間に間接2つ付ければ一応いける気もするけど
答えスレに貼ってあるのに何言ってんだお前
>いや胸の前面と上面の間に間接2つ付ければ一応いける気もするけど
答えスレに貼ってあるのに何言ってんだお前
128:アニクロ@まとめ
あと一応ZZ初期のZは調子悪かったし
131:アニクロ@まとめ
>>128
ティターンズとの決戦経て
アーガマ含めボロボロだったからな
ティターンズとの決戦経て
アーガマ含めボロボロだったからな
132:アニクロ@まとめ
マクロスやSガンダムみたいに変形のなんだろ…保持力というか折れたり割れたりしそうな変形って見てて好きなときとすごく嫌いなときが出るわ
134:アニクロ@まとめ
カトキはダクトが下向いているのが昔の解釈だったって主張しているみたいだけど
たしか0083作るときにGP01のダクト
正面じゃなくて下向きにしようとしたら
反対されて現在の形になったと聞いたことがあるんだが
昔からそういう解釈があるなら反対なんて受けないと思うんだがどうなんだ
たしか0083作るときにGP01のダクト
正面じゃなくて下向きにしようとしたら
反対されて現在の形になったと聞いたことがあるんだが
昔からそういう解釈があるなら反対なんて受けないと思うんだがどうなんだ
135:アニクロ@まとめ
可変MSです
通してください
137:アニクロ@まとめ
肩プレートの変形が…
140:アニクロ@まとめ
小林はBブレイン案をリファインしただけなのは何故か知られていない
87年のBクラブには載ってな
87年のBクラブには載ってな
148:アニクロ@まとめ
>>140
>87年のBクラブには載ってな
小林誠に変形考えるスキルあるなんて聞いたこと無いしな
>87年のBクラブには載ってな
小林誠に変形考えるスキルあるなんて聞いたこと無いしな
158:アニクロ@まとめ
>>148
小林がやったのはダブルビームライフルの後端部にコクピット付けさせただけ
小林がやったのはダブルビームライフルの後端部にコクピット付けさせただけ
151:アニクロ@まとめ
マックナイフ大好き
アニメの画面内で動いたり気持ちよく飛んでる感じがたまらん
アニメの画面内で動いたり気持ちよく飛んでる感じがたまらん
156:アニクロ@まとめ
>>151
>アニメの画面内で動いたり気持ちよく飛んでる感じがたまらん
いいよねなんだこの飛行ポーズ!? ってギョッとした
157:アニクロ@まとめ
こいつが正式に歴史に組み込まれる日は…カトキが許さんか
159:アニクロ@まとめ
設定のことはよう知らないヤツ
160:アニクロ@まとめ
Gクルーザーはバックパックで隠れるけど頭が完全にひっくり返ってるのがなかなかにギョッとする
背中が前に開いてるから当然といえば当然なのだが
背中が前に開いてるから当然といえば当然なのだが
163:アニクロ@まとめ
>Zと同じでウイング(バインダー)はアームで腰に繋がってて
>これが回転して横の羽になったり背中の羽になる
ただ腕が前に来る時にぶつかるはずだから
そこの干渉は無視してるんじゃないかな
>これが回転して横の羽になったり背中の羽になる
ただ腕が前に来る時にぶつかるはずだから
そこの干渉は無視してるんじゃないかな
179:アニクロ@まとめ
>>163
>そこの干渉は無視してるんじゃないかな
ライディーンみたいにウイングバインダーが腕を包む様にカポッと配置されるのかも
>そこの干渉は無視してるんじゃないかな
ライディーンみたいにウイングバインダーが腕を包む様にカポッと配置されるのかも
165:アニクロ@まとめ
正座して脚の間に頭と腕突っ込めば
君もリゼルごっこだ
167:アニクロ@まとめ
単独可変モビルスーツの主役ガンダムって
Z意外だとAGEⅡくらい?
Z意外だとAGEⅡくらい?
168:アニクロ@まとめ
>>167
>Z意外だとAGE?くらい
W…
>Z意外だとAGE?くらい
W…
170:アニクロ@まとめ
>>168
すっかり抜けてたぜ
すっかり抜けてたぜ
169:アニクロ@まとめ
高画質で
171:アニクロ@まとめ
腰のアーマーがWR時にもっと密着出来ればなあ
案外難しいのか
案外難しいのか
181:アニクロ@まとめ
>>171
>案外難しいのか
現在のプラスチック素材で差し換え無しの完全変形させようとすると
強度や保持力の問題でどうしてもWR時の肩パーツを極限迄畳めないからなぁ…
>案外難しいのか
現在のプラスチック素材で差し換え無しの完全変形させようとすると
強度や保持力の問題でどうしてもWR時の肩パーツを極限迄畳めないからなぁ…
182:アニクロ@まとめ
>>171
>案外難しいのか
あの周辺はウイングバインダーの支持アームと変形した股関節があってかなり交通渋滞してるから大変みたい
211:アニクロ@まとめ
>>171
>案外難しいのか
胸とか腰とかバインダーとか足とかの各パーツの形状がMSとWRで全く違うんでブライシンクロンかビムラーかゲッター線が実用化されないと無理
>案外難しいのか
胸とか腰とかバインダーとか足とかの各パーツの形状がMSとWRで全く違うんでブライシンクロンかビムラーかゲッター線が実用化されないと無理
184:アニクロ@まとめ
>>182
胴体からはみ出た肩関節もサイドアーマーの密着邪魔するね
胴体からはみ出た肩関節もサイドアーマーの密着邪魔するね
189:アニクロ@まとめ
>>182
実物があるならその辺のパーツは
関節部分がスライド移動したりして干渉を減らせるんだろけど
縮尺模型やトイだとどうしても限界があるからしゃーない
(1/72の戦闘機の翼のフラップやスラットの可動が再現できないのと同じ)
実物があるならその辺のパーツは
関節部分がスライド移動したりして干渉を減らせるんだろけど
縮尺模型やトイだとどうしても限界があるからしゃーない
(1/72の戦闘機の翼のフラップやスラットの可動が再現できないのと同じ)
192:アニクロ@まとめ
>>182
ここ動かせれば変形の自由度高いけど
立体物にすると再現が地獄なんだろうな
ここ動かせれば変形の自由度高いけど
立体物にすると再現が地獄なんだろうな
174:アニクロ@まとめ
>Zと同じでウイング(バインダー)はアームで腰に繋がってて
>これが回転して横の羽になったり背中の羽になる
>腕はZの逆で背中に回ってて
肩の位置と前腕の繋がりにかなり無理が有るんですけど
>これが回転して横の羽になったり背中の羽になる
>腕はZの逆で背中に回ってて
肩の位置と前腕の繋がりにかなり無理が有るんですけど
178:アニクロ@まとめ
>>174
一応他のシーンとかだと肩ごと前に倒れてたはずだから
そこのシーンだけ肩の描き方おかしくなってるんじゃないかな
たぶん描いてる側が理解し切れてないんだと思う
一応他のシーンとかだと肩ごと前に倒れてたはずだから
そこのシーンだけ肩の描き方おかしくなってるんじゃないかな
たぶん描いてる側が理解し切れてないんだと思う
175:アニクロ@まとめ
あ~なるほどね!!
176:アニクロ@まとめ
Zラジコンは行けそうだけどアッシマーラジコンは難しそうだ
183:アニクロ@まとめ
サイドスカートからアームを伸ばして本体に密着とかできないんかなあ
186:アニクロ@まとめ
>>183
変形するZの立体物はたいがいそんな感じじゃない?
変形するZの立体物はたいがいそんな感じじゃない?
187:アニクロ@まとめ
人型もメリットあるし変形もメリットある
そういうロジックがあれば成り立つジャンル
そういうロジックがあれば成り立つジャンル
188:アニクロ@まとめ
素直にこれのMGサイズが欲しい
ウイングバインダーのアームは一考して欲しいけど
ウイングバインダーのアームは一考して欲しいけど
190:アニクロ@まとめ
現実世界において合体変形する乗り物は
列車しかないと聞いた
列車しかないと聞いた
194:アニクロ@まとめ
>>190
>列車しかないと聞いた
変形すんの?
したわ
195:アニクロ@まとめ
>>190
>列車しかないと聞いた
つまりウルトラレイカーか
>列車しかないと聞いた
つまりウルトラレイカーか
205:アニクロ@まとめ
>>190
>列車しかないと聞いた
アポロの機械船が開いて着陸船と司令船が合体するのはカッコいいぞ
>列車しかないと聞いた
アポロの機械船が開いて着陸船と司令船が合体するのはカッコいいぞ
193:アニクロ@まとめ
可変=飛行形態な感じある
196:アニクロ@まとめ
ライフルの接続をもっとこう‥‥‥
無理にセンターじゃなくて良いから
無理にセンターじゃなくて良いから
206:アニクロ@まとめ
>>196
>無理にセンターじゃなくて良いから
昔はリアスカートの所にもハードポイントがあってオフセットして着けられたんだがな…
>無理にセンターじゃなくて良いから
昔はリアスカートの所にもハードポイントがあってオフセットして着けられたんだがな…
197:アニクロ@まとめ
オスプレイとか…
198:アニクロ@まとめ
メッサーラの変形ってどうなってるんだ
200:アニクロ@まとめ
>>198
アレはまだ簡単や
アレはまだ簡単や
253:アニクロ@まとめ
>>200
乱暴に言うと
股関節を軸として海老反りしてるだけだしね
乱暴に言うと
股関節を軸として海老反りしてるだけだしね
199:アニクロ@まとめ
ハンブラビとかガブスレイのように非人間型格闘MAモードが主で
MSモードは対MSのために一応ついてるようなのが好ましい
MSモードは対MSのために一応ついてるようなのが好ましい
201:アニクロ@まとめ
実際の標準再生の変形シーンはこんなだから
どれだけ描写細かくても理解が難しい
208:アニクロ@まとめ
>>201
TVの時よりは遅いけど仮にも巨大ロボなんだからこんなに速く変形する設定にしなくてもいいよな
TVの時よりは遅いけど仮にも巨大ロボなんだからこんなに速く変形する設定にしなくてもいいよな
202:アニクロ@まとめ
リボンズガンダムってここのお仲間?
213:アニクロ@まとめ
>>202
変形には違いないから良いんじゃない?
ってことはユニコーンやシャイニングも該当するけど‥‥‥
変形には違いないから良いんじゃない?
ってことはユニコーンやシャイニングも該当するけど‥‥‥
203:アニクロ@まとめ
連結を合体って言っていいなら車載トレーラーなんかも合体変形では?
204:アニクロ@まとめ
メッサーラは団子みたいなイメージ
中心の軸から鉄棒みたいにぐるぐる回って可変する感じ
中心の軸から鉄棒みたいにぐるぐる回って可変する感じ
207:アニクロ@まとめ
スペリオルのビームスマートガン腹に固定されてるけど前に撃てるの?
210:アニクロ@まとめ
>>207
?
212:アニクロ@まとめ
>>207
EX-Sならフレキシブルな接続アームでつながってるから撃てる
S腿部から接続アームで繋げてるから撃てる
EX-Sならフレキシブルな接続アームでつながってるから撃てる
S腿部から接続アームで繋げてるから撃てる
214:アニクロ@まとめ
>>207
元ネタ的にも腹でマウントして横撃ちするスタイルだし気にしない
元ネタ的にも腹でマウントして横撃ちするスタイルだし気にしない
215:アニクロ@まとめ
Bstは?Bstはどうなの?
221:アニクロ@まとめ
>>215
脚のブースターのハードポイントにアームで繋がってる
脚のブースターのハードポイントにアームで繋がってる
216:アニクロ@まとめ
こういうのでいいのに
218:アニクロ@まとめ
>>216
差し替えるとフォルムもスッキリだよな
差し替えるとフォルムもスッキリだよな
266:アニクロ@まとめ
>>218
今のバンダイの技術でこの方向に突き詰めた奴も見てみたいなぁ
今のバンダイの技術でこの方向に突き詰めた奴も見てみたいなぁ
288:アニクロ@まとめ
>>218
やっぱりWRといえばこうだよね
側面が並行で美しい
やっぱりWRといえばこうだよね
側面が並行で美しい
224:アニクロ@まとめ
>>216
シンクロンシステムがないと無理です…
シンクロンシステムがないと無理です…
217:アニクロ@まとめ
Zの変形は胸が開いて頭と腕を胸に無理やり押し込む
そこがミソな気がする
肩を無茶な角度で回し込む
そこがミソな気がする
肩を無茶な角度で回し込む
220:アニクロ@まとめ
>>217
>そこがミソな気がする
>肩を無茶な角度で回し込む
そこはバルキリーとあんま変わらないんだよね
確かに形が激変して変形した感がある
>そこがミソな気がする
>肩を無茶な角度で回し込む
そこはバルキリーとあんま変わらないんだよね
確かに形が激変して変形した感がある
219:アニクロ@まとめ
MG1.0だとサイドアーマーからクランク延ばして胸に沿わせてたけどあれダメなのかな
222:アニクロ@まとめ
あくまで個人の印象だけど複雑怪奇な変形よりリ・ガズィやウイングみたいな寝るだけ変形の方がMSとしての性能を維持出来るのではないかと思ったり
285:アニクロ@まとめ
>>222
AMBACによる運動性と高速性能/航続性能を高いレベルで両立させるのが狙いなら
スラスターや質量のあるパーツが大きく変化した方が望ましいのかも
AMBACによる運動性と高速性能/航続性能を高いレベルで両立させるのが狙いなら
スラスターや質量のあるパーツが大きく変化した方が望ましいのかも
223:アニクロ@まとめ
自動変形ユニコーンの人はガザDの次はオーバーフラッグ作ってるんだよな
楽しみ
楽しみ
225:アニクロ@まとめ
うーんなんかVSBRみたいな装備方法でいい気がする
228:アニクロ@まとめ
>>225
ヴェスバー・・・?
ヴェスバー・・・?
226:アニクロ@まとめ
可変機体はZでほぼ完成形が見えたけどその後
基本的に整備と生産のコスパ悪くて定着しないという結論に至りつつも
何故か新機体を考案して少数作る行為が止まらないの何故なのか
基本的に整備と生産のコスパ悪くて定着しないという結論に至りつつも
何故か新機体を考案して少数作る行為が止まらないの何故なのか
229:アニクロ@まとめ
>>226
変形に使う関節スペースに他の機材積んだ方が効率上がりそうだもんな
変形に使う関節スペースに他の機材積んだ方が効率上がりそうだもんな
291:アニクロ@まとめ
>>226
>基本的に整備と生産のコスパ悪くて定着しないという結論に至りつつも
>何故か新機体を考案して少数作る行為が止まらないの何故なのか
同時代のフラッグシップ機と十分以上にわたりあえて
その上行動半径も広く大気圏突入も出来て大気圏内も飛行可能
コストも他のフラッグシップ機と比べて悪くない
ってのを見ちゃうとね…
>基本的に整備と生産のコスパ悪くて定着しないという結論に至りつつも
>何故か新機体を考案して少数作る行為が止まらないの何故なのか
同時代のフラッグシップ機と十分以上にわたりあえて
その上行動半径も広く大気圏突入も出来て大気圏内も飛行可能
コストも他のフラッグシップ機と比べて悪くない
ってのを見ちゃうとね…
227:アニクロ@まとめ
Z式は間違いなく各種関節がいかれる
あと精密機器いれる頭部を強引に引っ込めてセンサートラブルは大丈夫かという
あと精密機器いれる頭部を強引に引っ込めてセンサートラブルは大丈夫かという
231:アニクロ@まとめ
Z系は大量に揃えるのは難しい、でも特殊部隊には向いてるみたいなイメージある
3機編成で奇襲戦術に運用とかになりそう
3機編成で奇襲戦術に運用とかになりそう
236:アニクロ@まとめ
>>231
>3機編成で奇襲戦術に運用とかになりそう
それやってるのが18TFAS
まぁZ系を定数18機揃えてる大所帯な部隊だけど
232:アニクロ@まとめ
本体はエルガイムマークⅡ的な変形で
あとは背負いものでシルエットを変えるんだ!
あとは背負いものでシルエットを変えるんだ!
233:アニクロ@まとめ
>>232
>あとは背負いものでシルエットを変えるんだ!
メタスはよくよくみるとエルガイムマーク2に近いとこある
>あとは背負いものでシルエットを変えるんだ!
メタスはよくよくみるとエルガイムマーク2に近いとこある
234:アニクロ@まとめ
>>232
>あとは背負いものでシルエットを変えるんだ!
珍妙な変形しかできないならその方が遥かにマシやな
>あとは背負いものでシルエットを変えるんだ!
珍妙な変形しかできないならその方が遥かにマシやな
235:アニクロ@まとめ
とはいえ空力まで考えるならZのほうが…
飛行機とMSどちらも完璧を目指した機体だと思う
飛行機とMSどちらも完璧を目指した機体だと思う
237:アニクロ@まとめ
すげえところからパイプが伸びてる‥‥‥
240:アニクロ@まとめ
>>237
仮にこの段階でちぎれなくてもここから後方にひねりつつ180度回すなんて絶対無理だろうな
238:アニクロ@まとめ
整備担当だとしたら可動部分がやたら増える可変機とか面倒みたくない…
一回の出撃後にどれだけ検査整備しないといけないんだよ
一回の出撃後にどれだけ検査整備しないといけないんだよ
239:アニクロ@まとめ
>>238
き‥‥‥きっと少ない人数で整備を可能にする便利なシステムが出来上がってるんだよ
そうであってくれ!!
き‥‥‥きっと少ない人数で整備を可能にする便利なシステムが出来上がってるんだよ
そうであってくれ!!
248:アニクロ@まとめ
>>238
マスターファイルで「VF-0は帰艦
242:アニクロ@まとめ
>>239
>そうであってくれ!!
B-29「整備?引っこ抜いて本社に送って新しいの付けろ」
>そうであってくれ!!
B-29「整備?引っこ抜いて本社に送って新しいの付けろ」
246:アニクロ@まとめ
>>242
あ、さ~せんそのガンダム予備パーツ無いんすわぁ
あ、さ~せんそのガンダム予備パーツ無いんすわぁ
241:アニクロ@まとめ
νガンダム沢山作る方がマシ
243:アニクロ@まとめ
ZはZZみたいに変形ポイントをアップでわかりすく見せるバンクさえあったら…
でもZもそういう変形シーンっぽいのもあった気もするな
あまり使われてない?
でもZもそういう変形シーンっぽいのもあった気もするな
あまり使われてない?
244:アニクロ@まとめ
ビームプロペラ機は面白いアイデアだと思うけど時代設定的に似たMS出無さそうなのが勿体無い
251:アニクロ@まとめ
>>244
木星の連中がお出ししてくるヤクをキメたみたいな変形好き
木星の連中がお出ししてくるヤクをキメたみたいな変形好き
265:アニクロ@まとめ
>>244
ザンスカールでビームローターがあるからな説得力が有るのがいいね
ザンスカールでビームローターがあるからな説得力が有るのがいいね
277:アニクロ@まとめ
>>244
ビガンという宇宙戦国時代の改造MSが居ましてね
245:アニクロ@まとめ
そしてコアファイターも作れよと言われるVガンダムが完成する
249:アニクロ@まとめ
Zへのサナリィ社員の反応
250:アニクロ@まとめ
実際どうやって腰のビーム砲をジェネレーター直結にするのがいいんだ
255:アニクロ@まとめ
>>250
ちくびーむにすれば?
ちくびーむにすれば?
252:アニクロ@まとめ
ピカピカに整備された部品に交換して取り外した部品をピカピカに整備して貰おう
254:アニクロ@まとめ
可変機は一機で何でもできるのがメリットだからテロ組織向きの機体だけど
整備面考えると途端に無理そうになるな…
エゥーゴみたいな連邦の1組織だから運用できたんだろうな…
整備面考えると途端に無理そうになるな…
エゥーゴみたいな連邦の1組織だから運用できたんだろうな…
263:アニクロ@まとめ
>>254
どっちかというとアナハイムが全面バックアップしてくれてるのが大きいんだと思う
パーツの補給にしろなんにしろ
どっちかというとアナハイムが全面バックアップしてくれてるのが大きいんだと思う
パーツの補給にしろなんにしろ
278:アニクロ@まとめ
>>263
>パーツの補給にしろなんにしろ
確かに…
アナハイムもデータ取りしたいだろうから積極的に色々してくれるだろうしね
>パーツの補給にしろなんにしろ
確かに…
アナハイムもデータ取りしたいだろうから積極的に色々してくれるだろうしね
256:アニクロ@まとめ
普通に良いと思うけどな
257:アニクロ@まとめ
HGでは差し替えで濁されてた変形が今度のロボ魂でどう表現されるかが見もの
258:アニクロ@まとめ
きっと最新の設定では便利な3Dプリンタ的なので
整備用の予備パーツじゃんじゃん作ってるってことになってるに違いない
整備用の予備パーツじゃんじゃん作ってるってことになってるに違いない
259:アニクロ@まとめ
MSが4機もあるのにパーツの互換性がまったくねえ!!
260:アニクロ@まとめ
本家Zとは違う変形方法を模索したCG
これが
448:アニクロ@まとめ
>>260
>これが
正直良いと思うけど
Zに拘んなくてもいいんでは
>これが
正直良いと思うけど
Zに拘んなくてもいいんでは
261:アニクロ@まとめ
こう
262:アニクロ@まとめ
やっぱり裏から見るとクソダサイ
268:アニクロ@まとめ
>>262
腕の関節決められてる
腕の関節決められてる
273:アニクロ@まとめ
>>262
かなりマシな方な気がする
かなりマシな方な気がする
281:アニクロ@まとめ
>>262
メカニック2ndで載ってる設定絵だと
腕のとこはちょっと変形違うな
肩は下げず逆向きにした腕の肘カバーで関節見えなくなるのが正しい
メカニック2ndで載ってる設定絵だと
腕のとこはちょっと変形違うな
肩は下げず逆向きにした腕の肘カバーで関節見えなくなるのが正しい
289:アニクロ@まとめ
>>281
>腕のとこはちょっと変形違うな
>肩は下げず逆向きにした腕の肘カバーで関節見えなくなるのが正しい
調べたけどアニメ設定とプラモで違うみたいだなこれ
>腕のとこはちょっと変形違うな
>肩は下げず逆向きにした腕の肘カバーで関節見えなくなるのが正しい
調べたけどアニメ設定とプラモで違うみたいだなこれ
264:アニクロ@まとめ
LOブースターのヤケクソみたいな寝そべり変形好きだったのに新HGだと普通に可変機っぽくなりやがって
267:アニクロ@まとめ
こいつドラムフレーム積んでやがる…
276:アニクロ@まとめ
>>267
便利だもんなあのアイディア
便利だもんなあのアイディア
269:アニクロ@まとめ
Zオッゴガンダム
270:アニクロ@まとめ
でMS時がこう
274:アニクロ@まとめ
>>270
これはこれで好きかも
これはこれで好きかも
271:アニクロ@まとめ
ウェイブライダーがこう
284:アニクロ@まとめ
>>271
股間が機首になるのはDefine版でもやってるな
股間が機首になるのはDefine版でもやってるな
272:アニクロ@まとめ
ゼータて設定画だとあまりエッジ立ってなくて実は丸い感じだけどあまりそういうのを再現したプラモが無い
280:アニクロ@まとめ
>>272
MGver1が割とそんな感じだったかな
最近組んで思った
MGver1が割とそんな感じだったかな
最近組んで思った
275:アニクロ@まとめ
メタロボZは稼働部が硬すぎるのと塗装剥げしやすくて変形させ辛いからスレ画は変形しやすく頼む
279:アニクロ@まとめ
Ex-Sのプラモ作ってみたら意外と堅実してるというかそこまで仰天な変形でもないなって思った
同時にSガンの分離合体機構も備えてるデザイン性には脱帽だけど
同時にSガンの分離合体機構も備えてるデザイン性には脱帽だけど
282:アニクロ@まとめ
ドップやGアーマーが飛ぶなら何だって飛ぶよな!
283:アニクロ@まとめ
>>282
まぁ推力さえ十分なら自由の女神だって飛ぶからな!
まぁ推力さえ十分なら自由の女神だって飛ぶからな!
286:アニクロ@まとめ
リガズィレベルの変形だと
SFS使うのとあんまり変わらん気がしてなぁ…
SFS使うのとあんまり変わらん気がしてなぁ…
290:アニクロ@まとめ
このスレに可変MAの画像貼ったヤツは死刑なんよね
292:アニクロ@まとめ
バレルロール変形好きだからもっと使ってほしいな
別にマクロスのお家芸ってわけじゃないんだし
でも可変MSって巡航形態が多いから戦闘には不向きなのかな
別にマクロスのお家芸ってわけじゃないんだし
でも可変MSって巡航形態が多いから戦闘には不向きなのかな
293:アニクロ@まとめ
種○にもZガンダムモドキいなかったっけ?
294:アニクロ@まとめ
ムラマサ?
301:アニクロ@まとめ
>>294
ムラサメじゃね?
ムラサメじゃね?
295:アニクロ@まとめ
こういう変形ってなんていうんだっけ?
寝そべり変形みたいな例えの仕方で
296:アニクロ@まとめ
正座?
302:アニクロ@まとめ
>>296
あぁ正座か…正座変形か
あぁ正座か…正座変形か
298:アニクロ@まとめ
ZとVの変形は股関節の強度異常すぎる
304:アニクロ@まとめ
>>298
Zはそれが逆にムーバブルフレーム凄い…って補強になってる気もする
Zはそれが逆にムーバブルフレーム凄い…って補強になってる気もする
309:アニクロ@まとめ
>>304
プラモは良く股関節が壊れたな
プラモは良く股関節が壊れたな
299:アニクロ@まとめ
ガザ系って変形するたび劣化消耗していくんだっけ?
303:アニクロ@まとめ
>>299
放送当時ぐらいからの設定で3回変形したら壊れる
放送当時ぐらいからの設定で3回変形したら壊れる
311:アニクロ@まとめ
>>303
さらっとウソをつくな
3回出撃したら壊れるとエゥーゴの技師が揶揄したのがガゾウムのキットインストの記述(実際に壊れるとは書いてない)
発売は1986年8月
327:アニクロ@まとめ
>>303
え・・・そんなすくなかったのか・・・
え・・・そんなすくなかったのか・・・
330:アニクロ@まとめ
>>327
勘違いだってよ
ただ三回戦闘したら空中分解するとは上の画像で書かれてるけど
実際になったことは今のとこない…はず
勘違いだってよ
ただ三回戦闘したら空中分解するとは上の画像で書かれてるけど
実際になったことは今のとこない…はず
322:アニクロ@まとめ
>>311
>3回出撃したら壊れるとエゥーゴの技師が揶揄したのがガゾウムのキットインストの記述(実際に壊れるとは書いてない)
ああそうだったかすまない…勘違いしてたようだ
>3回出撃したら壊れるとエゥーゴの技師が揶揄したのがガゾウムのキットインストの記述(実際に壊れるとは書いてない)
ああそうだったかすまない…勘違いしてたようだ
300:アニクロ@まとめ
MSも気取ってないでもっとトランスフォーマーみたいなハチャメチャ変形しようぜ
307:アニクロ@まとめ
>>300
プラモに出来ねーんだよ!
プラモに出来ねーんだよ!
313:アニクロ@まとめ
>>307
別に当のおもちゃもほぼプラだけどな
別に当のおもちゃもほぼプラだけどな
318:アニクロ@まとめ
>>313
ハチャメチャ変形は再現してないからな
スタースクリームなんて変形したら機体から腕生えてくるんだぞあいつ
ハチャメチャ変形は再現してないからな
スタースクリームなんて変形したら機体から腕生えてくるんだぞあいつ
305:アニクロ@まとめ
上下に反転しながらエンジン積んだ脚持ち上げる二枚の板
Zガンダムで最も強固な部分に違いない
Zガンダムで最も強固な部分に違いない
306:アニクロ@まとめ
作画いいとは言われてるけど今見るとさすがに古臭いな00
310:アニクロ@まとめ
>>306
俺の感覚でしか無いけど別に「古さ」は感じないな…
俺の感覚でしか無いけど別に「古さ」は感じないな…
308:アニクロ@まとめ
動画は無いの?動画が見たいわ!
315:アニクロ@まとめ
>>308
ごめん動画はもちろん色を塗る技術も無いんだ‥‥‥
312:アニクロ@まとめ
15年前なのに新作扱いされてるのが異様なのだ
316:アニクロ@まとめ
>>312
それは一部のファンだけで別に新作扱いされてないよ
それは一部のファンだけで別に新作扱いされてないよ
314:アニクロ@まとめ
同じスレで貼られてたこっちもかっこよかった
317:アニクロ@まとめ
つい最近V2のMG作ったんだけどこいつ無理ありすぎる構造多くない?
319:アニクロ@まとめ
形を誤魔化さない簡易変形も好きなんですわ
320:アニクロ@まとめ
カトキは変形出来るって言ったんだからそれでいいんだよ
325:アニクロ@まとめ
>>320
Exーsガンダムのリアスカートとか立体化されるまで開かなくちゃ無理だったの気づいてないかも
Exーsガンダムのリアスカートとか立体化されるまで開かなくちゃ無理だったの気づいてないかも
333:アニクロ@まとめ
>>325
カトキうじは二次元の嘘に頼り過ぎなんよね
336:アニクロ@まとめ
>>333
多かれ少なかれ絵描きは皆そんなとこはあるとは思うけどね
眉毛のYF19も大概だし
多かれ少なかれ絵描きは皆そんなとこはあるとは思うけどね
眉毛のYF19も大概だし
341:アニクロ@まとめ
>>333
それっぽく見せるだけでもすげぇよ
それっぽく見せるだけでもすげぇよ
353:アニクロ@まとめ
>>341
35年以上前の時点でここまで緻密に考えるデザイナーそんなにいなかっただろうと思うがなあ
362:アニクロ@まとめ
>>353
そこまで綿密に考えた結果が「立体化しようとしたら無理だったことが判明した」ってやつなのだ
そこまで綿密に考えた結果が「立体化しようとしたら無理だったことが判明した」ってやつなのだ
343:アニクロ@まとめ
>>333
ていうかメカデザとかだいたいそうだろ
ていうかメカデザとかだいたいそうだろ
321:アニクロ@まとめ
Zガンダムは胴体スカスカだし結構ハチャメチャだと思う
331:アニクロ@まとめ
>>321
まあぎっしり詰まってる必要なくていいなら理想的ではあるんだろうな
まあぎっしり詰まってる必要なくていいなら理想的ではあるんだろうな
323:アニクロ@まとめ
アッシマーの胴~腰は胴が3ブロック構造(左右胸と中央)になってて回転してるっぽいけど
よくこういう変形思いつくな
328:アニクロ@まとめ
フラッグは変形しても空気抵抗が減る感じがしない
335:アニクロ@まとめ
>>328
流石に人型のままよりはマシなんだと思う後一旦駐機してから変形だし…グラハムの変態は見ないものとする
流石に人型のままよりはマシなんだと思う後一旦駐機してから変形だし…グラハムの変態は見ないものとする
357:アニクロ@まとめ
>>328
プラズマで整流してるので問題無いし
プラズマで整流してるので問題無いし
340:アニクロ@まとめ
>>335
あの変態がやりやがったものがそのまま空中変形マニューバになったんだっけ…?
あの変態がやりやがったものがそのまま空中変形マニューバになったんだっけ…?
360:アニクロ@まとめ
>>340
グラハムスペシャルは一回やる度にオーバーホール必須になる整備士ガチギレ案件の必殺技だぜ!
グラハムスペシャルは一回やる度にオーバーホール必須になる整備士ガチギレ案件の必殺技だぜ!
365:アニクロ@まとめ
>>360
あの変態マジで何なんだ…
あの変態マジで何なんだ…
338:アニクロ@まとめ
>>328
機首のライフルが電磁フィールド発生させて整流効果発生させるから空気抵抗問題は大丈夫だとか
機首のライフルが電磁フィールド発生させて整流効果発生させるから空気抵抗問題は大丈夫だとか
329:アニクロ@まとめ
>アッシマーの胴~腰は胴が3ブロック構造(左右胸と中央)になってて回転してるっぽいけど
>よくこういう変形思いつくな
割とそれなりにある変形じゃないかな
マクロスとかレギオスとか
>よくこういう変形思いつくな
割とそれなりにある変形じゃないかな
マクロスとかレギオスとか
332:アニクロ@まとめ
アリオスは背負いもの少ないからいかにも変形します感はあんまりないし
変形したシルエットはきれいだと思う
変形したシルエットはきれいだと思う
334:アニクロ@まとめ
∀時代の技術ならやろうと思えばもっとすごい変形できたんだろうな(必要性はともかく)
ムットゥーとかフラットみたいな変形の方が効率良いんだろうけど
ムットゥーとかフラットみたいな変形の方が効率良いんだろうけど
337:アニクロ@まとめ
>∀時代の技術ならやろうと思えばもっとすごい変形できたんだろうな(必要性はともかく)
>ムットゥーとかフラットみたいな変形の方が効率良いんだろうけど
関節にモーターもアクチュエーターもシリンダーも必要ないからなあの世代
人形してるふりして全パーツがミノフスキークラフトで浮いてるようなもんだし
>ムットゥーとかフラットみたいな変形の方が効率良いんだろうけど
関節にモーターもアクチュエーターもシリンダーも必要ないからなあの世代
人形してるふりして全パーツがミノフスキークラフトで浮いてるようなもんだし
339:アニクロ@まとめ
※本来は空中変形できません
371:アニクロ@まとめ
>>339
これも通信はできてないからお互い会話してる風の独り言なんだっけ
これも通信はできてないからお互い会話してる風の独り言なんだっけ
342:アニクロ@まとめ
>>339
その変形スピードだと説得力ないな
その変形スピードだと説得力ないな
344:アニクロ@まとめ
もう泣かないで
今
貴方を探してる人がいるから
お前に逢いたいよと
345:アニクロ@まとめ
>>344
>今
>貴方を探してる人がいるから
>お前に逢いたいよと
HGもそうだけどサイドスカートに角度つけるのブームなんか
>今
>貴方を探してる人がいるから
>お前に逢いたいよと
HGもそうだけどサイドスカートに角度つけるのブームなんか
354:アニクロ@まとめ
>>345
そうせんと肩をカバー出来ないって苦肉の策でしょ
そうせんと肩をカバー出来ないって苦肉の策でしょ
350:アニクロ@まとめ
>>344
2.0のフライングアーマーも少し逆V字になるように頑張ってたけど
ヴァーカはなかなかに設定画なみのエグい逆V字になってるな
2.0のフライングアーマーも少し逆V字になるように頑張ってたけど
ヴァーカはなかなかに設定画なみのエグい逆V字になってるな
348:アニクロ@まとめ
>>345
完全変形の場合はしたくてしてるわけでは‥‥‥
完全変形の場合はしたくてしてるわけでは‥‥‥
352:アニクロ@まとめ
>>348
その話はこのスレ内に既にあるし
その話はこのスレ内に既にあるし
346:アニクロ@まとめ
スレ画スゲーな
バンダイはいい変態を開発陣営に揃えているな
バンダイはいい変態を開発陣営に揃えているな
347:アニクロ@まとめ
キャノンからガンダムに変形
349:アニクロ@まとめ
昔から凄いかわいいと思う
MAだが
351:アニクロ@まとめ
>>349
>MAだが
としく~んアレやって~!
ジャムルフィンのモノマネ~!!
>MAだが
としく~んアレやって~!
ジャムルフィンのモノマネ~!!
355:アニクロ@まとめ
個人的に新作Zは変形後の足首がちゃんと
Lになるのが嬉しい
Lになるのが嬉しい
358:アニクロ@まとめ
玩具だとヒンジのサイズ的に無理があっても
実物大ならなんとかなるんじゃないか
実物大ならなんとかなるんじゃないか
359:アニクロ@まとめ
最近の主役機は変形しないな…ユニコーン君は変身らしいから抜きで
361:アニクロ@まとめ
>>359
アニメじゃないけどエクリプスとか
アニメじゃないけどエクリプスとか
363:アニクロ@まとめ
>>359
新たな可変主役ガンダム見たいなあ
新たな可変主役ガンダム見たいなあ
364:アニクロ@まとめ
ユニコーンもZZも一度変形させたら2度とやりたくないなって思ったな
366:アニクロ@まとめ
頭をもっと小さくすれば腹の中に入るかな
367:アニクロ@まとめ
>>366
脇腹を開閉させる為の機構も中に必要だからなぁ
脇腹を開閉させる為の機構も中に必要だからなぁ
368:アニクロ@まとめ
>>366
サイズの関係で収められないんじゃなく背中と腰を設定画みたいに縮めてないから
収める必要がないだけなんだ
サイズの関係で収められないんじゃなく背中と腰を設定画みたいに縮めてないから
収める必要がないだけなんだ
369:アニクロ@まとめ
スレ画がどうやったら初代ガンダムの技術の成長線に乗って完成したのか
プラモとか触ってみると本気で分からんと言うか未知のテクノロジー過ぎない?
プラモとか触ってみると本気で分からんと言うか未知のテクノロジー過ぎない?
372:アニクロ@まとめ
>>369
初代から合体はやってたし…
初代から合体はやってたし…
381:アニクロ@まとめ
>>372
ガンダムもGメカと合体する際手足を伸縮させてるとしか思えない
ガンダムもGメカと合体する際手足を伸縮させてるとしか思えない
373:アニクロ@まとめ
>>369
>プラモとか触ってみると本気で分からんと言うか未知のテクノロジー過ぎない?
1年戦争の時はモノコックでグリプスの頃はムーバブルフレームだし
初代は連邦が主体となって複数社の共同開発でZはアナハイム製だし直接の繋がりがまず無いんだ
>プラモとか触ってみると本気で分からんと言うか未知のテクノロジー過ぎない?
1年戦争の時はモノコックでグリプスの頃はムーバブルフレームだし
初代は連邦が主体となって複数社の共同開発でZはアナハイム製だし直接の繋がりがまず無いんだ
385:アニクロ@まとめ
>>373
モノコック構造はジオン側で連邦側はセミモノコック構造だぞ
モノコック構造はジオン側で連邦側はセミモノコック構造だぞ
370:アニクロ@まとめ
異世界のマクロスの情報をニュータイプが受信したんだろう
374:アニクロ@まとめ
なー
375:アニクロ@まとめ
うんこ付きが何かいってる
377:アニクロ@まとめ
Zは下手にウェイブライダーを薄くしようとするからバランスがおかしくなるんだ
諦めて多少厚みが出ても妥協するようにすればいいってMGが
諦めて多少厚みが出ても妥協するようにすればいいってMGが
380:アニクロ@まとめ
>>377
>諦めて多少厚みが出ても妥協するようにすればいいってMGが
下駄としての性能も持ってるならむしろ多少厚い方が説得力は感じる気がする
>諦めて多少厚みが出ても妥協するようにすればいいってMGが
下駄としての性能も持ってるならむしろ多少厚い方が説得力は感じる気がする
387:アニクロ@まとめ
>>377
厚くてもいいよね
392:アニクロ@まとめ
>>387
いいよね
395:アニクロ@まとめ
>>387
垂れ○…
垂れ○…
378:アニクロ@まとめ
このIDつきカードゲームスレでひたすらヴァンガの話する奴だな
379:アニクロ@まとめ
バルキリーみたいな変形をどうにか取り込もうとしたってのがZじゃなかったっけ
取り込むどころかすごい独自変形になってこうして語られ続けてるわけだが…
取り込むどころかすごい独自変形になってこうして語られ続けてるわけだが…
382:アニクロ@まとめ
リボーンズキャノン!
384:アニクロ@まとめ
>>382
どっちが先なんだ
404:アニクロ@まとめ
>>384
OO2期終了後にVSアストレイの連載が始まったはず
OO2期終了後にVSアストレイの連載が始まったはず
383:アニクロ@まとめ
うんこついてて
書き込んだ内容がトンチンカンだなんてダブル惨めじゃん
書き込んだ内容がトンチンカンだなんてダブル惨めじゃん
386:アニクロ@まとめ
すぐ流されるウンコ
389:アニクロ@まとめ
HGUCなのかどうかで話も変わるからなぁ
基本大きければ大きいほど余裕あって夢詰め込めるし
基本大きければ大きいほど余裕あって夢詰め込めるし
390:アニクロ@まとめ
2.0は薄くて感激したけどジョイントは派手にはみ出てるな
401:アニクロ@まとめ
>>390
ムーバブルフレームという意味では正しいのかもしれない
ムーバブルフレームという意味では正しいのかもしれない
391:アニクロ@まとめ
なーされてるの久しぶりに見た
393:アニクロ@まとめ
これもある意味寝そべり変形か
396:アニクロ@まとめ
>>393
しりもち変形?
しりもち変形?
399:アニクロ@まとめ
>>393
寝そべりは横になる感じでガンヘッドはかがむというか伏せるという感じかなあ
寝そべりは横になる感じでガンヘッドはかがむというか伏せるという感じかなあ
394:アニクロ@まとめ
※内容が正しい云々ではなく
本スレに相応しくない内容だから削除しております
本スレに相応しくない内容だから削除しております
397:アニクロ@まとめ
ボディがガラあきだぜ!
398:アニクロ@まとめ
>>397
想定戦力10倍の基地にデスサイズと2体だけで殴り込みかけてるから…
想定戦力10倍の基地にデスサイズと2体だけで殴り込みかけてるから…
400:アニクロ@まとめ
>>397
頑丈だなぁ
頑丈だなぁ
412:アニクロ@まとめ
>>397
毎回バードモード撃墜変形して盾ずざーって感じだと思ってたけどこのバンクあんまり使われてないんだっけ?
毎回バードモード撃墜変形して盾ずざーって感じだと思ってたけどこのバンクあんまり使われてないんだっけ?
402:アニクロ@まとめ
>>400
ウイングはロボも人もいろいろおかしい
406:アニクロ@まとめ
>>400
ガンダニュウム合金ってすげー
ガンダニュウム合金ってすげー
403:アニクロ@まとめ
盾ないと成立しない変形多いなと思うけど
よく考えたらGアーマーのころからそうだったわ
417:アニクロ@まとめ
>>403
>よく考えたらGアーマーのころからそうだったわ
TV版アムロ「盾が二重になって防御力アップ」
>よく考えたらGアーマーのころからそうだったわ
TV版アムロ「盾が二重になって防御力アップ」
405:アニクロ@まとめ
今まではMSはそれっぽい変形しないと駄目って思ってたけど水星のダリルバルデ見てたら勇者ロボみたいな分離変形合体もアリな気がしてきた
まあアナザーならだけど
まあアナザーならだけど
407:アニクロ@まとめ
>>405
>まあアナザーならだけど
ファーストの時点でやってるじゃん
>まあアナザーならだけど
ファーストの時点でやってるじゃん
409:アニクロ@まとめ
>>405
あのファンネルは重量下でも平気で浮きやがるな
あのファンネルは重量下でも平気で浮きやがるな
411:アニクロ@まとめ
>>409
パーミットのせいですよ
パーミットのせいですよ
408:アニクロ@まとめ
ガーディック外伝やリガズィ、エルガイムMk=Ⅱみたいな背負い物体育座りで十分
413:アニクロ@まとめ
リガズィのBWSはもったいないんで
大砲積んだベースジャバーに乗ってもらおう!
大砲積んだベースジャバーに乗ってもらおう!
414:アニクロ@まとめ
何で変形するかって言ったらそりゃ技術が進歩したら色々やってみたくなるからだろう
そして色々やり過ぎたあとに無駄だらけなことに気がついて次の新しい技術が進歩するまで無難な機体ばっか作るんだ
そして色々やり過ぎたあとに無駄だらけなことに気がついて次の新しい技術が進歩するまで無難な機体ばっか作るんだ
418:アニクロ@まとめ
>>414
>そして色々やり過ぎたあとに無駄だらけなことに気がついて次の新しい技術が進歩するまで無難な機体ばっか作るんだ
可変翼もそんな感じで一時期以降はほとんど採用されなくなったからなぁ
>そして色々やり過ぎたあとに無駄だらけなことに気がついて次の新しい技術が進歩するまで無難な機体ばっか作るんだ
可変翼もそんな感じで一時期以降はほとんど採用されなくなったからなぁ
415:アニクロ@まとめ
過去作もあげちゃう
このサイコモドキが
416:アニクロ@まとめ
こう
419:アニクロ@まとめ
メッサーラいいよね
大型ブースターで速いという実感がある
420:アニクロ@まとめ
>>419
これとギャプランが変形MSで一番納得がいくわ
これとギャプランが変形MSで一番納得がいくわ
425:アニクロ@まとめ
>>419
スレ的にはモロアウト
スレ的にはモロアウト
426:アニクロ@まとめ
…
428:アニクロ@まとめ
可変モビルアーマー貼って何がしたいんだよ
429:アニクロ@まとめ
ゾロやトムリアットの戦闘ヘリみたいな明確なモチーフがある奴は案外珍しい
431:アニクロ@まとめ
メタス系の変形が好き
なんか丸っこくなって可愛い
なんか丸っこくなって可愛い
433:アニクロ@まとめ
>>431
>なんか丸っこくなって可愛い
土下座変形だな
>なんか丸っこくなって可愛い
土下座変形だな
432:アニクロ@まとめ
トランスフォーマーは100%スレチだが
人型に変形する(設定上の)可変モビルアーマーは別に問題あるまい
人型に変形する(設定上の)可変モビルアーマーは別に問題あるまい
435:アニクロ@まとめ
>>432
可変モビルスーツと可変モビルアーマーの明確な違いはないけどどっちに分類されるかってのは明確に設定されてるからスレチはスレチだろ
可変モビルスーツと可変モビルアーマーの明確な違いはないけどどっちに分類されるかってのは明確に設定されてるからスレチはスレチだろ
439:アニクロ@まとめ
>>435
じゃ問題ないな
じゃ問題ないな
434:アニクロ@まとめ
ウィングの変形は?
436:アニクロ@まとめ
>>434
寝そべりだが下半身半転してるな
寝そべりだが下半身半転してるな
438:アニクロ@まとめ
>>434
移動するだけならあれで十分
海中にいること多いけど
移動するだけならあれで十分
海中にいること多いけど
440:アニクロ@まとめ
>>434
そんなMSは存在しない
そんなMSは存在しない
443:アニクロ@まとめ
>>434
ウイングな
ウイングな
441:アニクロ@まとめ
スレをエンジョイする方向に努力しようぜ
442:アニクロ@まとめ
MSじゃないけどアイアンギアーごっこやったなぁ
445:アニクロ@まとめ
ガイアガンダムのMS形態っている?
446:アニクロ@まとめ
>>445
あれ乗ってる人よく酔わないな
あれ乗ってる人よく酔わないな
447:アニクロ@まとめ
ちなみにアッシマーとギャプランとメッサーラも可変モビルアーマー
ティターンズ初の可変モビルスーツはガブスレイ
ティターンズ初の可変モビルスーツはガブスレイ
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