漫画家は大変よね
2アニクロ@まとめ
「サイファー」の人かスレ画
3アニクロ@まとめ
だからベテランは締め切りギリギリを狙うのだ
14アニクロ@まとめ
>>3
こういうある種の政治力ってどの仕事でも要るよなぁ
51アニクロ@まとめ
>>3
締め切りが無いデビュー前の話してるんだけどなあ・・・
155アニクロ@まとめ
>>3
>何が悪いのかよくわかんないけどこれは駄目
>やり直し
>よくある話
>そこで何が悪いのか具体的に指摘できる奴は有能だが
>なかなかそこまでしてくれる奴はいない
こっちも理論武装して反論する
そこで論理的に改変指示せず感情論で反論きたら上長に直談判
4アニクロ@まとめ
担当は何をしてる人なの?
5アニクロ@まとめ
>>4
会社員様だぞ
契約社員もいるけどまっとうな社会人だぞ
まるで地位が違う
9アニクロ@まとめ
>>4
実質的な原作者でしょ
マガジンだとよくあってキバヤシがいい例で自分が考えたものを描かせる編集者から完全に原作者になった
17アニクロ@まとめ
>>9
編集者って漫画家志望者の応募作品見る立場じゃん
おもしろそうな要素をバッチワークして盗用してそう
59アニクロ@まとめ
>>17
>おもしろそうな要素をバッチワークして盗用してそう
樹林伸のWikipediaでも見て
あれらをパッチワークで作れるものかどうか考えてみたらいいぞ
16アニクロ@まとめ



>>4
SPY×FAMILYの作者に
シリアスとかバイオレンスは向いてないから
家族コメディにしろって方向修正させてる
101アニクロ@まとめ



>>16
>シリアスとかバイオレンスは向いてないから
>家族コメディにしろって方向修正させてる
これは未来の少年ジャンプ編集長ですわ
つかバケモンだろこいつ
6アニクロ@まとめ
会社員なんてとしあきですらなれるのに
7アニクロ@まとめ
としあきは上澄みの成功者しか見てないからね
成功した漫画家の下には無数の落伍者がいるのだ……
118アニクロ@まとめ
>>7
>成功した漫画家の下には無数の落伍者がいるのだ……
その落伍者すら漫画を完成させてるので既に上澄みなんだよなあ
8アニクロ@まとめ
としあきも辛辣だし
10アニクロ@まとめ
漫画家「もう描いちゃいました」
担当「じゃあ二本立てで載せたるわ」
13アニクロ@まとめ
>>10
まんが道で怒られてた奴だ
11アニクロ@まとめ
会社員編集にしてみれば担当漫画が売れれば自分の出世にもつながるしな
12アニクロ@まとめ
担当ってなんでそんなに権力強いの?
どういう成り立ちでそうなるの?
19アニクロ@まとめ
>>12
>どういう成り立ちでそうなるの?
漫画家と編集者って下請けの個人事業主と企業の担当者だぞ
雇用関係もないし嫌なら他の出版社なり自費出版してもいいんだよ?
むしろ未完成の商品の売り込みで出版社の社員の時間を拘束してると思わない?
89アニクロ@まとめ



>>12
>どういう成り立ちでそうなるの?
権力がなかった結果何人も死んだから
95アニクロ@まとめ
>>89
ビッグEの担当をやって寿命を3ヶ月縮めましたと言った人がいた
36アニクロ@まとめ
>>19
いや全然違うと思うが…
15アニクロ@まとめ
大手出版社の社員ともなればエリートだし
漫画しか描いてこなかった世間知らずが太刀打ちできるとでも
それでも人気が出ればいいけど打ち切り食らった漫画家に立場なんてない
ただの無職だぞありていに言えば
18アニクロ@まとめ
編集でも無いとしあきがなんでそんなえらそうなの
20アニクロ@まとめ
担当していた漫画が打ち切りになっても編集者は別にクビにならない
だが漫画家は即座に無職である
27アニクロ@まとめ
>>20
雑誌に掲載されないじゃ原稿料も出ないから即座もなにも打ち合わせ段階じゃ無職だぞ
202アニクロ@まとめ
>>20
>だが漫画家は即座に無職である
自営業だからそんなもんでは?
いざ儲かっても編集に同じだけ金が入らないのと一緒で
205アニクロ@まとめ
>>20
言うて失敗ばかりだと立場悪くなっていずれ消えることになるのでは
207アニクロ@まとめ
>>205
だね
抱えてる作家と作品が出世に直結してるから編集もなんとしても売りたい
21アニクロ@まとめ
働いたこと無いのかな
普通の会社員でもこの程度の経験するでしょ
しかも個人からじゃ無くて会社という組織単位から一貫性の無い指示とか業務命令来るんだぞ
23アニクロ@まとめ
>>21
これ言うやつは大抵働いたこと無い
22アニクロ@まとめ
としあきってもういい歳だと思うんだけどまだワナビーなのか?
現実見ろよそろそろ初老だろ?
24アニクロ@まとめ
この人は有能なんだと思うわ
55アニクロ@まとめ
>>24
タツキが雑誌のジャンプ連載捨てて付いていくレベルだからな
61アニクロ@まとめ
>>55
部外者から見ても林編集だけ異質だもんな
ヒでジャンプラ連載作品の感想ツイートしたらそこそこの割合で林編集に捕捉されたりとか
この人いつ寝てるんだレベルの動き
25アニクロ@まとめ
煽りたいだけの奴が一人でハッスルしてそうなスレ
26アニクロ@まとめ
たまたま似たようなスレを昨晩見かけたが
なりきり漫画家がハッスルしてて痛々しかったぞ……
28アニクロ@まとめ
>>26
それが悔しすぎて編集なりきりスレ立てたのか…
29アニクロ@まとめ
よしんば掲載されてもそれっきりってパターンも多くてな
人生あと何年あると思ってるんだどうするんだよ
30アニクロ@まとめ
>>29
世界、一位です
31アニクロ@まとめ
ぼく「でもお前ほんとは無職じゃん」
なりきり漫画家「」
なりきり編集者「」
32アニクロ@まとめ
33アニクロ@まとめ
ナルトの編集による変更点のやつとか見るとまあ必要なんだろうなって思う
64アニクロ@まとめ
>>33
桃太郎
小太郎
34アニクロ@まとめ
レス乞食失敗スレ
35アニクロ@まとめ
サムライ8についてはNARUTO時代の編集が「手伝おうか?」と打診するも岸本は拒否
その結果がアレだ
(ここまで伝聞)
388アニクロ@まとめ
>>35
>その結果がアレだ
>(ここまで伝聞)
これ普通聞かないよね
編集側は手伝わなきゃだめだってわかってるから聞いたよね…
37アニクロ@まとめ
金の卵を見つけるために持ち込みには必ず目を通すよ
でも「こいつダメだな」と思ったら即切る
なんせワナビー(なりたがり)が多いもんで
38アニクロ@まとめ
好きなもん好きに描いて稼いでる人っているのかな
39アニクロ@まとめ
冨樫
40アニクロ@まとめ
持ち込みした漫画家が応対した編集に名刺を渡したんだけど
一通り読んだ後にその編集が机の下で名刺を破り捨てたって衝撃的な話も
90アニクロ@まとめ
>>40
>一通り読んだ後にその編集が机の下で名刺を破り捨てたって衝撃的な話も
名刺なんてパソコンが有ればできるしこれから付き合いの無い人の名刺なんていらんし
41アニクロ@まとめ
>http://may.2chan.net/b/res/1036575421.htm [link]
もう落ちるのでこっちを次スレにするか
42アニクロ@まとめ
コロコロだから担当もうんこ○の提案とかしたんだろうか
43アニクロ@まとめ
編集の言う事だけ聞いても作者の芯が通ってない漫画家は大成しない
編集の言うことを全く聞かない漫画家も大成しない
余程の天才でもない限り
44アニクロ@まとめ
スレ画の場合は次の担当がSDの仮面ライダーやりましょうって持ちかけてきてくれて連載にこぎつけた
45アニクロ@まとめ
漫画作るのは出版社だからねぇ
どっちが偉いとかじゃなく
46アニクロ@まとめ
同人誌で書いてるやつとかかな
売れっ子だと同人の方が儲かったりする
不安定だけどね
47アニクロ@まとめ
ワールドヒーローズの漫画もやってたねスレ画の人
その次がサイファーだったかなすぐ終わったけど
としあきの子供心に強いインパクトを残した
48アニクロ@まとめ
小学館の編集者ってこういうイメージ
50アニクロ@まとめ
講談社は担当編集になりたいって編集が複数いた場合に漫画家側が好きな担当編集を指名できる制度を数年前に作ってたと思うけど
あれどうなったんだろ
52アニクロ@まとめ
というか手間の掛かる作業を真っ先にするから駄目なのでは?
もっと全体的にどうするか構想まとめてから手を付ければいいのに
53アニクロ@まとめ
昭和の頃によく聞いた話
漫画→アニメ化→映画化の流れが出来てからは結構変わったような
54アニクロ@まとめ
昭和の頃をよく知ってる
ずいぶんお年をお召してらして…
56アニクロ@まとめ
左上って30年以上前くらいの感覚よね
コロコロの編集やれとか言われたらキツいだろうけど
57アニクロ@まとめ



いい編集者
58アニクロ@まとめ
>>57
偉そうだなこのメガネ
107アニクロ@まとめ
>>57
NARUTOの漫画家にここ直せとか言えんわな
63アニクロ@まとめ
>>58
メガネしか居ない定期
60アニクロ@まとめ
有名大学の文学部出て出版社に入って文芸書評でもやりたいとか?
令和の今って小説とか斜陽も斜陽でしょ
62アニクロ@まとめ
マガジンの散々勢いで話広げてやっつけで終るようなのとか
チャンピオンの某格闘漫画とか見てると編集ってなに?と思う
ヤンマガは優秀
66アニクロ@まとめ
>>62
それが売れる少年漫画というものだよ
そこが一番大変で一番難しくて一番商業価値が発生する部分なんだから
67アニクロ@まとめ
>>66
>そこが一番大変で一番難しくて一番商業価値が発生する部分なんだから
ただ投げっぱなしで終わる可能性が高まるし、投げっぱなしやると二作目が売れなくなるから今となってはもう無理だろうなって
71アニクロ@まとめ
>>67
関係ないと思うな
76アニクロ@まとめ
>>71
今となっては新人発掘よりも次の作品に繋がる既存の作者への信頼を読者の中に構築する方がはるかに重要だと思うぞ
82アニクロ@まとめ
>>76
関係ないね
作者が誠実だから売れた漫画なんてない
72アニクロ@まとめ
>>67
大ヒットしたら二作目なんて売る必要無いんだよ
ドラゴンボールが最高の感動的な最終回を迎えたわけでもないし鳥山明がその後大ヒット作を出したわけでもないし尾田栄一郎もワンピ後に長編をやる予定はないけどそれでいいんだよ
77アニクロ@まとめ
>>72
大ヒット作品はそう簡単に出ないからだろ
297アニクロ@まとめ
>>72
ドラゴンボールはあれDr.スランプの後の二作目のヒットやで?
326アニクロ@まとめ
>>297
長者番付あった時代
ドクタースランプの稼ぎだけで年に8億円納税してるからね鳥山先生…
335アニクロ@まとめ
>>326
>ドクタースランプの稼ぎだけで年に8億円納税してるからね鳥山先生…
DB連載終了時関係省庁と各会社がマジで何とかできないかと会議したとか
81アニクロ@まとめ
>>77
でも高橋先生は描けば必ずアニメ化してヒットするし・・・
83アニクロ@まとめ
>>77
大ヒット作品はそう簡単に出ないから一度大ヒット出した作者がもう一度大ヒット出す確率はそんなに高く無いから後先考えても無意味って事だよ
65アニクロ@まとめ
林編集は「はやし」編集ではなく「りん」編集なんだよね
うわりん
68アニクロ@まとめ
でも今になって考えると我愛羅はなあ…
別に風魔小太郎の方が忍者ものなんだから合ってね?
75アニクロ@まとめ
>>68
既存のイメージと合ってるということは陳腐ということだ
69アニクロ@まとめ



めっちゃ批判された新聞広告
70アニクロ@まとめ
>>69
余計な一言が全てを台無しにする例だな
92アニクロ@まとめ
>>69
何がいけないの文盲的なアレ?
73アニクロ@まとめ
>>70
余計な一言が言いたくてたまらなかった一言なんだろう
74アニクロ@まとめ



ヤンマガがたまにやってくれる脳がバグるような掲載順も編集の仕事なんです?
80アニクロ@まとめ
>>74
普通に考えれば中学生でも分かるだろ
編成切ってる段階で雑誌の編成担当者が漫画の中身まで知ってるわけねーだろ
つーかその段階では出来てねーの漫画の中身
84アニクロ@まとめ
>>80
まぁ知っててもその号の作品のオチと別作品の1ページを上手く繋げるのは難しそうである
159アニクロ@まとめ



>>80
>編成切ってる段階で雑誌の編成担当者が漫画の中身まで知ってるわけねーだろ
>つーかその段階では出来てねーの漫画の中身
でもこういうのあるよ
78アニクロ@まとめ
次回作の皮算用しながら漫画描くなんて余裕あるかよ
79アニクロ@まとめ
幽白だってスラムダンクだって投げっぱなしみたいなもんだしな
85アニクロ@まとめ
新人という石油が沸いてこなくなったらそうだけど今はまだ次から次に沸いてくるから次から次に使い捨てていっていつか超ヒット出す石油が沸くのを待つのが最も効率よく本を売るやり方だってジャンプが証明してるからね
86アニクロ@まとめ
理屈でうまく行くんなら漫画だってAIが描くようになんだろ
とりあえず現状では「プロより面白いネームが切れるAI」なんて出てくる気配もないが
87アニクロ@まとめ
>>86
根本的に勘違いしてる奴が多いんだけどAIは理屈が理解出来ないんだよ
データを元にデータを並び替える事が出来るだけ
88アニクロ@まとめ
AI小説とかワードサラダに毛の生えた○ばっかだからな
91アニクロ@まとめ
アスペみたいなこと言ってる
93アニクロ@まとめ



流石に大手ならハズレ編集は少ないんじゃないか
昭和によくある人格破綻者だけど超有能ってのも減ってそうだけど
97アニクロ@まとめ
>>93
大手というよりは雑誌ごとにカラーがあると思ったほうがいいかも
編集長次第な面も意外と大きいし
94アニクロ@まとめ
ここまで編集のO村さんのハナシ無し
96アニクロ@まとめ
カメントツの言うことは信用しない
98アニクロ@まとめ
しかし今は渋やらTwitterやらで事前に知名度上げて
何万PVとか何万いいねとか何週連続ランキング入りとか分かりやすい実績を作りやすいから
挑戦する側にはわかりやすくなってるんじゃないかな
99アニクロ@まとめ
>>98
>何万PVとか何万いいねとか何週連続ランキング入りとか分かりやすい実績を作りやすいから
>挑戦する側にはわかりやすくなってるんじゃないかな
そんなもん何の役にも立たないってわかってるだろ
100アニクロ@まとめ
>>98
>何万PVとか何万いいねとか何週連続ランキング入りとか分かりやすい実績を作りやすいから
>挑戦する側にはわかりやすくなってるんじゃないかな
Twitterはあんまり信用してもなのがな
いくらいいねされてても商業で連載始めたらあえなく打ち切りとかよくありすぎる
102アニクロ@まとめ
Twitterはあくまでもお金払ってまで読みたくないそうがいいねってしてくれてるだけだと思っておかないと大こけしそう
103アニクロ@まとめ
金払ってでも読みたいと思わせる漫画を描くのは結構大変なんだな
104アニクロ@まとめ
>『まじかる☆タルるートくん』の流れを汲んだ主人公像を作れば、新しいし面白いものになるんじゃないかな、とお互いが気づいていった。
今江川の流れを汲む主人公を作るってのは敏腕以外の何物でもないよな
105アニクロ@まとめ



担当「敵キャラならいいけど、これで主人公はちょっとな」
タツキ「これでいきます」
漫画家が折れちゃいけないとこもあるよね?
109アニクロ@まとめ
>>105
なにもかも担当の言うとおりにしてたら連載のモチベ保てないしな
106アニクロ@まとめ



スレ画と言えばワーヒーコミカライズ
126アニクロ@まとめ



>>106
こっちも
314アニクロ@まとめ
>>126
「ネットで一言居士やってる漫画家は仕事が無くて暇なやつ」ってとしあきが言ってた
318アニクロ@まとめ
>>314
売れっ子で一言居士やってるのは平野広江木多ぐらいのもんだな
320アニクロ@まとめ
>>318
全員休載しまくってる暇な奴だな…
323アニクロ@まとめ
>>318
漫画家に金もたしては駄目な典型
漫画家は借金こさえさせて働き続けないと駄目になるって何処かの編集者が言ってた
108アニクロ@まとめ
タツキだって2億冊売った後だったら言う事なんて聞かなくなってるかもしれないしな
110アニクロ@まとめ
>>108
本来なら相手が2億冊売ってようが面白くないネーム突っ返すのが担当の仕事のはずなんだがな
111アニクロ@まとめ



担当「あの、なんですか?これは…」
112アニクロ@まとめ
タツキと遠藤の林に対する信頼は
億売ったあと他の誰の言うことも聞かないけど林のだけは聞くレベル
114アニクロ@まとめ
>>112
>億売ったあと他の誰の言うことも聞かないけど林のだけは聞くレベル
それは実際に2億売ってから言う話だ
今の段階では妄想だよ
113アニクロ@まとめ



岸本だって聞く耳は持ってたんだから
単純によりよい代案を出す能力があるかないかなんじゃねーかな担当に
116アニクロ@まとめ



>>113
サムライ8はどこを直せば?
125アニクロ@まとめ
>>113
もってないよ
公にする対談だから かっこつけてるだけ
129アニクロ@まとめ



>>125
持ってたんだよ
119アニクロ@まとめ
>>116
性根
115アニクロ@まとめ
2億売ったら言う事聞かなくなるかなもも妄想だろ
くだらない指摘してんな
117アニクロ@まとめ
ステマ編集
121アニクロ@まとめ



ジャンプは有能編集が多いイメージ
124アニクロ@まとめ
>>121
あっ、俺漫画家になれないかもしれない
130アニクロ@まとめ



>>121
この人ほど知名度のある編集はいないからね
322アニクロ@まとめ
>>130
「コミケの奴らは商業では使い物にならない、なぜなら直しが出来ないから」ってのは
批判も多かったけど本質捉えてるよね
122アニクロ@まとめ
たまにだけど一切何も言ってないとしか思えない編集おるという
大概ダメ作品だけどさ
123アニクロ@まとめ
スレ画の問題は「自分が主張しなかった」その一点なのだ
127アニクロ@まとめ



好きなのはこの人描いてたんだな
128アニクロ@まとめ
スレ画で言えば編集がしてるのはアイデア出しではなくて作家からアイデアを引き出すきっかけ作りをしているわけで
ただハイハイと言われるまま直してるだけではそらしっちゃかめっちゃかになるわね
131アニクロ@まとめ
もう親居ない年齢が多いニジウラでこの画像が効くと思ってるのか…
親孝行しとけよ
132アニクロ@まとめ
面白くて売れそうなネーム描いてたら修正もほとんど無いよ
まあでも毎回それするのは難しいから編集という外部要素を使ってネームに確変を与えてるって感じだよ
双方がそれをわかってるコンビだと外れを出さないいい関係になる
133アニクロ@まとめ
直した分金が貰えるわけでもないしなかなか○意が湧きそうだな
134アニクロ@まとめ
>>133
お金がいっぱい入ってくるように直すんだろ
感情の方向がおかしい
140アニクロ@まとめ
>>133
売れる方向に指示出してるのに○意とか何を言ってるんだ?
135アニクロ@まとめ
別に漫画に限らないよなこういう気分だけで物を言ってコロコロ内容が変わっていくクライアント
136アニクロ@まとめ
編集もピンキリだからね
頭悪い奴は悪いよ
137アニクロ@まとめ
スレ画は編集がしっちゃかめっちゃかにしたような描き方してるけど
面白くない何か違うものに描いてるのは作者本人だよね
138アニクロ@まとめ
編集もどんなものを描いて欲しいかビジョンがなんもねぇし
作家側もなんもねぇとこうなる
とりあえず色々描いてみてピンとくるのがあったら採用…で全然なんもピンとこないとずっとこうなる
139アニクロ@まとめ
何が悪いのかよくわかんないけどこれは駄目
やり直し
よくある話
そこで何が悪いのか具体的に指摘できる奴は有能だが
なかなかそこまでしてくれる奴はいない
141アニクロ@まとめ
頭からチェンソー生えてるヒーローが大暴れして悪魔を倒します!
このシンプルなパワーよ
絵面のパワーも相まってこれはボツにしちゃならんと思う
一目見ただけでなんかすげー…ってなる
142アニクロ@まとめ
ネーム製作はすんげー大変な割に採用されてGOサイン出ないと一銭も儲からんからな
まぁ何度もボツ出されたらむくれる気持ちもわかる
何も前進してない様なもんだからな
でもまぁそんなもんだどこの業界も
143アニクロ@まとめ
ゴーサイン出せないネーム側にも問題はあるんだけどな
144アニクロ@まとめ
>>143
無論だ
145アニクロ@まとめ
編集を唸らせて黙らせて企画を通すトーク力やプレゼン力も試される
146アニクロ@まとめ
何回掘り返しても何も出てこない人を助ける特殊機関じゃないからな
147アニクロ@まとめ
キバヤシは特殊例だよ
著作権が作者に帰属するなら本来はアイデアを編集が出すこと自体がオカシイ
148アニクロ@まとめ
キバヤシってずっとMMRのイメージだったから最近実物みて
ちょいワルオヤジ的な風貌でびっくりした
149アニクロ@まとめ
俺も何回もボツ食らって
結局「俺には本気で描きたいものなんて無かったのだ」という結論に達した経験があるな
まぁ描きたいものなんかなくとも商品を作れるのが本当のプロなんだろうけどな
150アニクロ@まとめ
一切興味無いテーマでもちゃんと研究して面白く描いて売れるものお出しできるのがプロやからな
151アニクロ@まとめ
ダメ出し受ける側からすると気分で言ってること変わってるように見えるんだろうが
実のところずっと一貫してこう言ってるだけ
つまんねえからどうにかしろ
152アニクロ@まとめ
長い期間生き残った昭和の漫画家はどんなテーマでも書くイメージが多いな
今はそんな時代じゃ無いと思うけど
153アニクロ@まとめ
編集「売れるもん描いて」
154アニクロ@まとめ
ぱっとしないからやり直してとだけ言っても困るだろうから思いつきで可能性探ってる
156アニクロ@まとめ
漫画家の漫画って何でこんな多いんだろ別に皆がこぞって書くほど売れるようなジャンルでも無いような気が
160アニクロ@まとめ
>>156
人生におけるドラマがそのぐらいしかないからだろ
家に籠って漫画ばっか描いてんだからそりゃそうなる
157アニクロ@まとめ
一番自分が情熱を捧げた対象だからじゃない
158アニクロ@まとめ
つまんないからどうにかしてとはっきり言えなかったせいでコミュが不成立になった
編集はバカじゃないから言わなくてもわかりきってることは省略しちゃうが漫画家がバカだから伝わってない
161アニクロ@まとめ
描きたいもんだけ描いて飯食っていける人は幸福である
162アニクロ@まとめ



親身になってくれる編集者って漫画の中だけなの?
163アニクロ@まとめ
>>162
人による
たまにいる
211アニクロ@まとめ



>>162
他のまんが家からも人気
254アニクロ@まとめ



>>211
これって市原?
だとしたらサンデー立てなおした有能だぞ
166アニクロ@まとめ
>>163
>たまにいる
だが親身になってくれる人は大抵心病むか胃潰瘍で消えて行くのだ
164アニクロ@まとめ
面白ければなんでもいいがつまらないから変えてくれと言われても君はへそ曲げて描かなくなるしじゃあどうしたらいいかと聞くだろうから適当に例を示してみたよ
165アニクロ@まとめ
漫画家さんのキャリア次第で
出版社や編集さんの対応は変わって来るとして
あくまでも出版社が依頼をして個人事業主である漫画家がそれを受注する形…
少し古い例えだがサッカーブームならサッカー漫画を依頼するし
雑誌に恋愛モノが不足してるなら恋愛モノを…
出版社がその時に求める作品内容(デザイン)を漫画家は取引相手でもある担当編集と協議する
167アニクロ@まとめ
>>165
>出版社や編集さんの対応は変わって来るとして
>あくまでも出版社が依頼をして個人事業主である漫画家がそれを受注する形…
>少し古い例えだがサッカーブームならサッカー漫画を依頼するし
>雑誌に恋愛モノが不足してるなら恋愛モノを…
>出版社がその時に求める作品内容(デザイン)を漫画家は取引相手でもある担当編集と協議する
それは違うだろ?大御所作家なら自由な作品を描けるぞ
172アニクロ@まとめ
>>167
編集からの提案の場合もあるし
こっちから企画持ち込む場合もある
168アニクロ@まとめ
>>165
キャリアはほんと大きい
ある程度自分の意見通したければ実績がいる
連載でも軌道乗って売れ出したら大きなリテイクは来なくなる
169アニクロ@まとめ
そもそもが編集者は創作のプロでもなければアドバイザーとしてのプロでもないしプロデュース業にそこまで求めるのがお門違いなのだ
そうそう的確に作家の魅力を引き出す為の具体的で効果的な指導なんてできる訳がない
多くを求めすぎなんや
170アニクロ@まとめ
売れるものよこせってだけだから売れてるなら何も言うこと無いからな
171アニクロ@まとめ
そして売れたせいでダメ出しもらえなくなって終わる
174アニクロ@まとめ
>>171
そこは作家の地力次第ね
173アニクロ@まとめ
まぁ何描いてもこの人はこの人の魅力でどんな作品でもどうにかしちゃうしこの人のワールドにしちゃうし
もうすでに固定客いるしってなると
いちいち却下してモチベ下げなくてもいっか…ってなるだろう
177アニクロ@まとめ
>>173
>もうすでに固定客いるしってなると
>いちいち却下してモチベ下げなくてもいっか…ってなるだろう
読者は基本作家について来てくれるからね
今は電子版あって紙みたく絶版ないから新規客が過去作も買ってくれてありがたい
175アニクロ@まとめ
作家にもタイプがいるので
好きにやらせといた方がよくなる奴もいれば
上から押さえつけて好きにさせない方がよくなる奴もいれば
編集と一緒に作り上げた方がよくなる奴もいれば
原作用意して絵だけ描かせた方がいい奴もいればその逆もいる
179アニクロ@まとめ
>>175
ガモウと小畑コンビは奇跡のタッグであった
178アニクロ@まとめ
編集だってただのおっさんでしかないんだから作家に合わせて最適の道を示せるなんてことはないが
作家にやる気がある限りはどうにかしようとする
180アニクロ@まとめ
最終的に売れたけど下積みが何年あって
みたいな人はその間に編集とどうしたら良いものが出来るか関係を築いてるんだと思ってる
181アニクロ@まとめ
漫画家が恨み節に
相性の悪かった編集さんをメッチャ悪く言う事はあるが
それって取引相手を悪く言っているのと同じなのでヤメた方が良いとは思う
183アニクロ@まとめ
>>181
>相性の悪かった編集さんをメッチャ悪く言う事はあるが
>それって取引相手を悪く言っているのと同じなのでヤメた方が良いとは思う
どゆこと?
188アニクロ@まとめ
>>181
>相性の悪かった編集さんをメッチャ悪く言う事はあるが
>それって取引相手を悪く言っているのと同じなのでヤメた方が良いとは思う
いや取引会社の窓口役を悪く言っているだけなのでOK
186アニクロ@まとめ
>>183
そゆこと…
187アニクロ@まとめ
>>183
大人なら客の愚痴は酒場で止めとけって話
182アニクロ@まとめ
ジョジョシリーズは迷走しているが良く分からない内容なのに不思議と面白いのでヨシ
184アニクロ@まとめ
ネーム直しなんて誰でも通る道だしそれやんないとマトモに漫画描けないぞ
191アニクロ@まとめ
>>184
大抵は編集リテイク通り直した方が良くなること多い
だが編集の個人的好みでふわふわしたことしか言わず代案一つも出さんのはやめて欲しい
203アニクロ@まとめ
>>191
根性も見なきゃいけないからな
完璧に近いネームでも全部直させるなんてことは普通にあるよ
206アニクロ@まとめ
>>203
>完璧に近いネームでも全部直させるなんてことは普通にあるよ
そういうのは昭和の編集部員のやり方だよ
完璧に近いネームを全直しとかバカなことはもうしない
216アニクロ@まとめ
>>206
>完璧に近いネームを全直しとかバカなことはもうしない
いややってるよ
まず完璧に近いネームなんて新人は描けないけどな
223アニクロ@まとめ
>>216
>まず完璧に近いネームなんて新人は描けないけどな
新人に関しては分からんが連載1話目のネームリテイクの応酬で作家と編集どっちがイニシアティブ取るかの駆け引きはあるな
185アニクロ@まとめ
どうしたらいいかわからないからなんか色々やらせてみてる
189アニクロ@まとめ
あの会社の受付ブスで気持ち悪いってヒで言ったらどうなるか想像できんのか
190アニクロ@まとめ
でもねお前の相手するのは常にその窓口なんですよ
192アニクロ@まとめ



こういうギャグが描ける側の漫画家になって欲しい
実際にヒでダメな事呟く漫画家はアカン
195アニクロ@まとめ
>>192
>実際にヒでダメな事呟く漫画家はアカン
クリエイター全般は宣伝に徹したツイートのみにした方がほんといいと思う
193アニクロ@まとめ
窓口で弾かれた犬の遠吠え
194アニクロ@まとめ
見切りをつけられたor相性が悪いから適当なことしか言わんのか
そもそも分かってない無能編集なのか

ここの判断が難しい
196アニクロ@まとめ
編集が有能じゃないのはそうなんだろうがそれ以前に漫画家が無能だという前提を無視してはいけない
197アニクロ@まとめ
たとえ編集が有能でも鳥山や岸影くらいには才能ある漫画家が来ないと成立しないのだ
198アニクロ@まとめ
雑誌の色とかどんな作品が欲しいのかとか聞かないと
相手が持ってそうな情報でコッチが作品作るうえで使える情報を探ってかないと
「○○したら売れる」なんてアドバイス出るわけ無いんだから
201アニクロ@まとめ
>>198
>相手が持ってそうな情報でコッチが作品作るうえで使える情報を探ってかないと
実績あって編集側からコンタクトあればその辺のコンセンサスは取れてるからスムーズなんだが
デビュー前で単行本出てないと読み切りとかで模索するしかないね
199アニクロ@まとめ
ネットで漫画家自身でプロデュースできるようになったとはいえ
基本売り込みと創作の才能は別モンだしなぁ
200アニクロ@まとめ
やりたいことと向いていることが違う人の素質を見ぬけるのが有能な編集者なんだろうな
213アニクロ@まとめ
>>200
SF描きたい桂先生に女の子描かせたのは有能だったね
219アニクロ@まとめ
>>200
誰も見抜いてなどいないんだ
可能性が高いことをやらせてみてるだけでそれで当たるか外れるかなんてわかるわけがない
222アニクロ@まとめ



>>219
>可能性が高いことをやらせてみてるだけでそれで当たるか外れるかなんてわかるわけがない
将太の寿司の作者と担当
233アニクロ@まとめ
>>222
金儲けしようぜ!で実際に儲けられるのは才能だよね
204アニクロ@まとめ
でも人気になれば落書きのような漫画でも
いいんだろ?
209アニクロ@まとめ
>>204
>いいんだろ?
それで許されてるの冨樫だけだし…
208アニクロ@まとめ
漫画家『担当編集は土日の電話対応してくれないので最悪~』

※『取引会社が土日対応してくれないので最悪~』
214アニクロ@まとめ
>>208
>※『取引会社が土日対応してくれないので最悪~』
いや対応してくれた方が嬉しいでしょ?
218アニクロ@まとめ
>>208
昔は編集も土日関係ないブラックだったけど最近はちゃんと休むからね
作家側は相変わらず年中無休多いからそこ考えてスケジュール組む
215アニクロ@まとめ
>>214
土日に連絡がなくて喜ぶのは〆切の催促を怖がる遅筆漫画家ぐらいなのだ
210アニクロ@まとめ
編集通さないで好き勝手したサムライ8は惨敗だし
編集いないワンパンもだんだん死んでるし
編集と漫画家は合致してなんぼだよ
212アニクロ@まとめ
冨樫と同じだけ売れて冨樫と同じだけ面白い漫画描いてから言え
217アニクロ@まとめ
こういうのは景気が良かった時代の話なので
今の時代でこれをやれば神
220アニクロ@まとめ



エスパーレベルの有能さ
221アニクロ@まとめ
とりあえずかわいい女の子描けってのは全部の作家に同じこと言ってるだけだからな
それがたまたま物になったのが表に出るってだけで
225アニクロ@まとめ
>>221
>それがたまたま物になったのが表に出るってだけで
「君の女の子は可愛くないから男キャラ多いヤンキー漫画とか描きなさい」と言われた某チャンピオン漫画家だっているんですよ
230アニクロ@まとめ
>>221
>それがたまたま物になったのが表に出るってだけで
それでも普通は初期の押切には言わないと思う
228アニクロ@まとめ
>>225
猿先生に悲しい過去…
224アニクロ@まとめ
売れる“商品”を編集と漫画家が打ち合わせをするというのは
良く良く考えたら真っ当な事なのである
取引会社同士が利潤を追求する
227アニクロ@まとめ
>>224
>良く良く考えたら真っ当な事なのである
>取引会社同士が利潤を追求する
漫画を商品って言うのは愛が無い…
229アニクロ@まとめ
>>227
愛で食うなら商業はやめた方が良い
236アニクロ@まとめ
>>229
町山智広先生への愛で日本でもトップクラスに稼いだ人だっているし…
241アニクロ@まとめ
>>229
でも愛がないと漫画描けないしバランスが大事
239アニクロ@まとめ
>>236
例外中の例外をいきなり持ってくるんじゃない
226アニクロ@まとめ
売れた後の荒木ですら女の子描けと言われてダメージ入ってる
275アニクロ@まとめ
>>226
ジョジョ4部まで主人公はマッチョ体型にしろと言われてたしな
280アニクロ@まとめ
>>275
1億部作家になって編集者よりも偉くなったのでもう不本意なマッチョは描かなくなった
展覧会やスマホコラボでジョナサンや若ジョセフを描いてもほっそりしたオカマみたいになっている
231アニクロ@まとめ
そりゃパトロンが酔狂で大金はらって漫画描かせるわけでもなし
資本主義の企業なら営利追及は当たり前だよね
だから編集も漫画募集する時「共感できる主人公を」とか「何を伝えたいかはっきりと」
とか建て前はいいから「売れる漫画描いて」と言えばいいだけなんだよ
共感出来て面白い漫画でも売れてない日の目をみない漫画があるわけだし
234アニクロ@まとめ
>>231
売れる漫画なんて誰にもわからんよ
237アニクロ@まとめ
>>231
でも今だとファンボックスとかあるから個人投資ができるので
甘えた漫画家も出来上がる
232アニクロ@まとめ
小説とかをそのままコミカライズした作品が雑誌の中で一番売れてしまったりするこんな世の中じゃ
235アニクロ@まとめ
毎週ネーム持ってくだけでも押切に見込みがあるんだろうな
240アニクロ@まとめ
>>235
諦めずにやり続けて最終的に可愛い女の子お出し出来てるからな
ダメ出しされたら編集は無能でわかってないとスレ立てる奴らとは大違いさ
242アニクロ@まとめ



>>240
>ダメ出しされたら編集は無能でわかってないとスレ立てる奴らとは大違いさ
諦めずに出し続けた結果パイロット禁止令を出された人が
243アニクロ@まとめ
>>242
新人ってこうなりがちなんよね
描きたいものがひとつだけってのは良くない
最低でもふたつあればいいんだが
244アニクロ@まとめ
>>242
どんだけパイロットやりたかったんだよ!
先生にはレポ漫画の才能があってよかったね!
246アニクロ@まとめ
>>242
まあ諦めなかったからこそ諦めたほうがいいとわかったとも言える
238アニクロ@まとめ
できる漫画家なんて幼少から一人で雑誌連載ごっこして過ごしたり
狂人だらけだからなぁ
245アニクロ@まとめ



今でも通じるから面白い
249アニクロ@まとめ
>>245
言ってみれば漫画も読者に対する客商売だしなぁ…
247アニクロ@まとめ
諦めたら終わりというだけで諦めなければうまくいくわけではないから
248アニクロ@まとめ
最近はやりの「見る目のない編集のダメ出しに疲れてネットデビューしたら大成功」
みたいなやつらの漫画読むと見方も変わる
250アニクロ@まとめ
>>248
>みたいなやつらの漫画読むと見方も変わる
変な会社でアナ雪のステマで炎上しそう
251アニクロ@まとめ
>>248
>みたいなやつらの漫画読むと見方も変わる
そんなのごく少数だろな
276アニクロ@まとめ
>>248
>みたいなやつらの漫画読むと見方も変わる
進撃…は違うか
ジャンプから弾かれて月マガが拾ったわけだし
278アニクロ@まとめ
>>248
>みたいなやつらの漫画読むと見方も変わる
そんな漫画家は一人も知らんから例をだしてよ
279アニクロ@まとめ
>>278
すぐ上にいるだろ
287アニクロ@まとめ
>>278
そんな自称漫画家連中の漫画を読むとね
「ああ漫画雑誌の担当編集者ってやっぱ凄いんだな」
って納得するんだよ
281アニクロ@まとめ
>>279
かいち君は成功者じゃないでしょ
284アニクロ@まとめ
>>281
分かってなさそうだから言うけどアレ皮肉だぞ
255アニクロ@まとめ
>>251
そんな人いる?
ネットで元々うまい漫画描いててデビューしたONE先生くらい才能あっても自信ないのに
277アニクロ@まとめ



>>255
>ネットで元々うまい漫画描いててデビューしたONE先生くらい才能あっても自信ないのに
この人思い出した
ちなみに自称漫画家すら辞めて漫画描かなくなった
282アニクロ@まとめ
>>277
>ちなみに自称漫画家すら辞めて漫画描かなくなった
ググってみたら漫画描く為にクラウドファンディングで生活費集めてた…
327アニクロ@まとめ
>>277
>ちなみに自称漫画家すら辞めて漫画描かなくなった
なんか旅に出て
ブロガーだかチューバーだかに成って支援求めてたような
298アニクロ@まとめ
>>282
もう働きながら趣味で描いたほうがいいんじゃ
デビューはスタート位置であって普通に描けりゃ誰でもできるもんだが
257アニクロ@まとめ
>>251
ネットで人気といえばちいかわ……はもうちいかわ書き始める前に担当ついてたからな……
マジで実例って誰かいるんだろうか
261アニクロ@まとめ
>>257
>マジで実例って誰かいるんだろうか
ヒの自称の人たちを揶揄してんでしょ
252アニクロ@まとめ
っていうかとしあき達も好きだろ
血と○が出てくる漫画
256アニクロ@まとめ
>>252
ちんちん!
268アニクロ@まとめ
>>256
コロコロに帰れ!
259アニクロ@まとめ
>>252
>血と○が出てくる漫画
狂四郎2030?
262アニクロ@まとめ
>>259
大好きです
253アニクロ@まとめ
そんなに拘りがあるならもう編集が漫画を描きなよ
漫画家いる?
260アニクロ@まとめ



>>253
>漫画家いる?
チャンピオンの編集が何故かジャンプで漫画を描いた結果
264アニクロ@まとめ
>>260
えっ?編集だったの!?
269アニクロ@まとめ
>>264
左様
浦安鉄筋家族の担当だった
258アニクロ@まとめ
駄目な編集が見て駄目なら単純にその漫画はつまらんのじゃないか?
263アニクロ@まとめ
面白いかつまらないかの判断は子供でもできるからな
じゃあどうすればいいかを示せないといる意味がないんだがまあどうしようもない漫画家が大半だから仕方がない
265アニクロ@まとめ
くまのケーキ屋のカメントツなんかも小学館で普通に担当ついてて連載持たせて貰えてたしな…
267アニクロ@まとめ
市原の功績は冠茂みたいなサンデーの膿を一掃した事だと思う
272アニクロ@まとめ



>>267
ここまでやられる編集者も珍しい
まあ編集長より長く同じ編集部にいる奴ってのもおかしいからサンデー自体にも問題はあったな
270アニクロ@まとめ



市原は漫画家達が描くイラストが全部ほぼ同じで…
273アニクロ@まとめ
>>270
誰かすぐわかるのすごいな
それにしてもめっちゃ好かれてるんだな
271アニクロ@まとめ
編集者ガチャ
274アニクロ@まとめ
時分の書きたい物だけを書いて成功した漫画家とかいるんかいな?
手塚だって書きたい物書いて雑誌だか会社をぶっ潰したのに
286アニクロ@まとめ
>>274
井上雄彦
329アニクロ@まとめ
>>274
高橋留美子
339アニクロ@まとめ
>>329
マンガ描いてる合間に人生やってるタイプのバケモノを出されましても…
332アニクロ@まとめ



>>274
本当に好きなものなのかどうかはわからないけどメムメムちゃんの作者の今日のヤンジャンの読み切りを思い出した
342アニクロ@まとめ
>>332
それ面白かったけど一発ネタでしかないよなあと
348アニクロ@まとめ



>>332
あの作者って○ネタだと物凄い才能発揮するよな
352アニクロ@まとめ
>>348
読み切りもオチがガッツリ下ネタで流石だと思った
345アニクロ@まとめ
>>342
そりゃ読み切りだもの
331アニクロ@まとめ
>>329
普通に編集に意見聞いて手直ししてるからなぁ
336アニクロ@まとめ
>>331
まてとし
それで「好きなものを描いてない」は条件厳しすぎるというか
マジで編集の意見が一切ない同人での大ヒットとかしかなくなるのでは
マンガじゃないけどひぐらしとかあのあたり
288アニクロ@まとめ
>>286
逆だ…!
296アニクロ@まとめ
>>286
映画大丈夫ですかね
305アニクロ@まとめ
>>296
イノタケを信じろ…
283アニクロ@まとめ
自称漫画家のワナビ
285アニクロ@まとめ
やっぱ食えないやつは漫画家名乗ったらダメだよ
289アニクロ@まとめ
というか実力あってドコの編集者も拾ってくれなかったなんて話あるわけないし
293アニクロ@まとめ
>>289
人気あっても失言で干された奴は居るけどな
294アニクロ@まとめ
>>293
人気者実力者でもリスクがある人はまた別問題でしょう
295アニクロ@まとめ
>>293
立ち振舞も能力に含まれるからな
290アニクロ@まとめ



こういうのを一人前の漫画家にするって見ただけで胃が痛くなる
303アニクロ@まとめ
>>290
才能ある奴には優しいな
291アニクロ@まとめ
少しつまづいただけで全部編集のおかげみたいに言われるとか割に合わねーな
299アニクロ@まとめ
スレ画みたいな編集にあたったら別のとこ行けばいいだけなのにね
300アニクロ@まとめ
Twitterだと数年間に渡ってネーム3000枚描いて各社に持ち込んだのにデビューできなかったとかいう話はよく聞くね
312アニクロ@まとめ
>>300
デビューまでいけないのはさすがに何も変えなかったんだろうなとしか
313アニクロ@まとめ



>>300
何故駄目なのかを考えられない奴は何をやっても駄目なんで
324アニクロ@まとめ
>>300
数描けばデビューできるって訳でもないからなあ
向いてなかったとしか
334アニクロ@まとめ



>>300
早めに諦めさせるのも編集者の仕事とはよく言ったもんだ
349アニクロ@まとめ
>>334
長年やってると引き返せない年齢まで来て心病む人とか沢山見てきたろうしな
今はSNSで業界人以外でも観測できるが
301アニクロ@まとめ
ドラゴボはフリーザ倒して終わりにさせなかったことをマシリトも後悔してるとか
308アニクロ@まとめ
>>301
作品のクォリティとして見ればそうだろうね
商品としては味がしなくなるまで引き伸ばすのが正解だろうけど
302アニクロ@まとめ
その女史は自分の書きたいものを題材にストーリーもしっかり練ってるので
ジャンルは違うが芸術の前に興行って意味合いをしっかり理解している
304アニクロ@まとめ
ここ数年で急激に学んだことだが
この手の被害者意識で書かれる漫画はまったく信用できない
306アニクロ@まとめ
>>304
>この手の被害者意識で書かれる漫画はまったく信用できない
👺
307アニクロ@まとめ
>>304
>この手の被害者意識で書かれる漫画はまったく信用できない
バカが自滅しまくって流れが変わったんやな
310アニクロ@まとめ
>>304
>この手の被害者意識で書かれる漫画はまったく信用できない
一方的視点だし編集側はコンプライアンスあって反論できんしね
309アニクロ@まとめ
森センセは絵は好きなメイドと動物と柄で埋め尽くしてるけど
それ以外のストーリーとかキャラはスタンダードというか読者に向けてる感じがする
311アニクロ@まとめ
電通がプッシュしても死んだワニの話はもういい!
316アニクロ@まとめ
>>311
一月上映できなかったワニ
315アニクロ@まとめ
編集者の立場で見たらクソネーム出されて「ここ治せばよくなるかなぁ…」「ならなかった…」「じゃあここ…」「やっぱ無理か…」って感じなんだろうけど
漫画家はひたすらダメ出ししてくる敵!!としか思ってないのが悲惨だな
317アニクロ@まとめ



Twitterでバズって書籍化は最初がピークだったな
325アニクロ@まとめ



>>317
御本人は出世して芸大講師になったのでバズっても売れないとSNS漫画家どもに説教する側になったよ
319アニクロ@まとめ
>>317
そいつもそういうマーケティングだったとバラされてなかったっけ
321アニクロ@まとめ
>>317
最初の四コマ載せて6日で単行本化発表は今見ても笑う
328アニクロ@まとめ
ドラゴンボールはコンテンツ総合の売上で今でも国内でも世界でもワンピより上にいる
終わっても結局世界一売れてるんだ
337アニクロ@まとめ



>イラストレーターって5割の人間は働く事向いて無いっていうか社会に適合できてない
だからメーカーもAIで済ませたがるよなと
338アニクロ@まとめ



>リテイクすると次号から連絡取れなくなるって嘆いてた
「猫はリテイクが多くてなー」
「その点犬は従順でええわー」
340アニクロ@まとめ
>>338
>「その点犬は従順でええわー」
まぁ…一部の天才なら許される
347アニクロ@まとめ
>>340
>たつき監督も結局勘違いしてイキって消えたってことなのかな
まあ結論を出すのは来年まで待とうぜ
341アニクロ@まとめ
>>338
TwitterのPR漫画はどんな大企業相手でもリテイクなしだから気楽なもんよ
343アニクロ@まとめ
たつき監督も結局勘違いしてイキって消えたってことなのかな
346アニクロ@まとめ
>>343
めんどくさい人呼び寄せるから別のとこでやって
350アニクロ@まとめ



>>343
専用スレでどうぞ
353アニクロ@まとめ
>>343
企業側にももちろん問題あったと思うけど作品を私物化しすぎたって感想
元は複数出資受けたゲームコンテンツなんだし
344アニクロ@まとめ
むしろセミプロや同人屋の描いた手首を集めて
「どれがAIでしょうか?」をやった方が面白そう
354アニクロ@まとめ
プロになれるかどうかはリテイクの差っていうのはよく言ってる人いるね
実際難しいしプロでも揉めるしな
356アニクロ@まとめ
>>354
いやプロになること自体は個性で突っ走ってもいける
リテイク交渉術は10年20年食ってくための処世術
355アニクロ@まとめ



若く見出されても苦難の道が待ってるからこの世界厳しいね
デビューはゴールではなくスタートか
359アニクロ@まとめ
>>355
>デビューはゴールではなくスタートか
20~30歳代にプチヒットなり実績作って蓄えか副業でも始めんと大ヒット作家以外はキツイ
漫画家なんて水物で先細りだから
365アニクロ@まとめ
>>355
誰じゃ?と思って名前でぐぐってみたらあの人かよって
画力は超一流だけど話を作る能力が今一だったのがな…サイボーグ爺ちゃん好きだったけど
367アニクロ@まとめ
>>355
よく読むとそこまで褒められてないような
390アニクロ@まとめ
>>367
話は褒められてないけど絵については絶賛されてる
357アニクロ@まとめ
2作目3作目が難しいんよね…
360アニクロ@まとめ
>>357
鳥山青山椎名とかはやっぱバケモンだったんだな
361アニクロ@まとめ
期限つけずにリテイクの権限渡したらどの業界でも無限にリテイクくらうわ
363アニクロ@まとめ
>>361
普通の企業だったら担当差し替え騒ぎになるけどな
375アニクロ@まとめ
>>361
ゲームで無限リテイクして下請けが切れて辞めた例あったな
364アニクロ@まとめ
>>363
業界と部署の仕事内容によるのでは
366アニクロ@まとめ
>>364
図面と仕様書通りに作ってリテイク出されたらマジ切れる
368アニクロ@まとめ
>>366
そら仕様が決まってるなら当たり前でしょ
362アニクロ@まとめ
まあ2回くらいコケて次がヒットとかも結構いるから試行錯誤して頑張るのも大事よ
369アニクロ@まとめ
ポンチ絵に図面も仕様書もないんだわ
372アニクロ@まとめ
>>369
東村アキコも同じ事言ってたな
美大でデッサン出来ても漫画家としては絵が下手な部類だったとか
370アニクロ@まとめ
漫画家に限らずクソリテイクされる時はあるんだけどそんな取引先やめとけとしかな
371アニクロ@まとめ
なんでリテイク出るかって納得行かないからだよ
この値段でこんな絵なのかよってね
374アニクロ@まとめ
>>371
>この値段でこんな絵なのかよってね
発注元がぼんやりとしかイメージもってないときもあるからねえ…
378アニクロ@まとめ
>>374
ぼんやりしてるってことはクオリティさえ担保できてればどんなでも通るってことだ
通らないのはクオリティが低すぎるから
379アニクロ@まとめ
>>378
>通らないのはクオリティが低すぎるから
絵に描いたようなヤバい発注元の人きたな
373アニクロ@まとめ
物が良ければ仕様と全然ちがうけどうまいから受けとっとくかまであるからな
376アニクロ@まとめ
担当OK上司差し戻しとかだとイラッとするよね…
377アニクロ@まとめ
無限リテイクしてくるってことは発注元にコスト意識ないってことだからただの地雷よね
382アニクロ@まとめ
>>377
リテイク出す方は社員だから給料貰えて何回でもやれるけど受ける方はその間無給だからな
383アニクロ@まとめ
>>382
まあリテイクさせてる間にどんどん時間はたってるわけで機会損失もあるしな
380アニクロ@まとめ
デザインとかも無限リテイクの勢いで修正させる奴はいる
酷いのはやっとOK出したのに上司からOK取れずに再修正かかったりする
381アニクロ@まとめ
>>380
無限リテイクする時点で仕事できないから社内コミュニケーションも取れてるはずがなく
384アニクロ@まとめ
しょうもない妬みだな
385アニクロ@まとめ
>>384
いきなり何の話や…
386アニクロ@まとめ
露骨にへそ曲げたり音信不通になるのが日常茶飯事だからリテイク出すのも絵描きとやり取りするのもすごく大きなストレスだよ
391アニクロ@まとめ
>>386
だったら音信不通にならない人に頼んだらええのよ
…絵は微妙だけど仕事途切れない人ってこういうことなんだろうな
394アニクロ@まとめ
>>391
>…絵は微妙だけど仕事途切れない人ってこういうことなんだろうな
大ヒットはないけど何十年も仕事途切れず描いてる人は納期内にそこそこクオリティで上げれる作家だね
398アニクロ@まとめ
>>394
魔夜峰央が締め切り前に現行持ってくるって有名だったな
387アニクロ@まとめ
「本当に面白くないネームを持ってこられたときに君ならどうする?」って視点は欲しい
392アニクロ@まとめ
>>387
持ち込む側からすると厳しそうならバッサリ切って欲しいなと思うが逆恨みされると面倒だろうな
389アニクロ@まとめ
使えないもん上げてきて無駄な時間取らせて被害者ぶってんじゃねーぞ
393アニクロ@まとめ
絵描きがころすぞっていいながらじゃないとまともに働かないせいで優しい編集がいなくなっていくのだ
395アニクロ@まとめ
>>393
優しいのと判断が甘いのは違うしなあ
396アニクロ@まとめ
編集通って連載会議まで行って全然ダメだとお前もしや社内情勢なにもわかってないな…?とはなる
397アニクロ@まとめ
編集は絵描きという狂人の相手させられてる被害者
399アニクロ@まとめ
>>397
歳重ねると若く売れてた頃のイキリ具合思い出して大変申し訳なく思う次第
400アニクロ@まとめ
まんがの持ち込みやネーム提出だとどれくらいのレベルかもわからないからな
どうやっても没って底辺から双葉社の他社没企画募集でそのまま使えるレベルまで混在してるわけだし
401アニクロ@まとめ
編集は給料発生してるからいいだろって?上がってこない間音信不通の間いろんな仕事止まって大勢発狂しそうになってるのにいい気なもんだ