だいたい親子喧嘩
2:アニクロ@まとめ
F91は鉄仮面作ったら満足してどうでもよくなった
3:アニクロ@まとめ
つい真似したくなるけど日常的には使いどころの無さそうな富野台詞の数々好き
9:アニクロ@まとめ
>>3
どれも独り言だからな…
どれも独り言だからな…
11:アニクロ@まとめ
>>9
そうだがさ?
そうだがさ?
4:アニクロ@まとめ
よや~
5:アニクロ@まとめ
もう黒富野やる歳でもないよなあ
36:アニクロ@まとめ
>>5
Vやってた頃が既にいい年だったし...
Vやってた頃が既にいい年だったし...
40:アニクロ@まとめ
>>36
人○にラッシュはなんだかんだであれが最後?
人○にラッシュはなんだかんだであれが最後?
42:アニクロ@まとめ
>>40
F91のこれは流石に頭おかしかったな…
49:アニクロ@まとめ
>>42
禿が家族問題で頭おかしくなってたしな
禿が家族問題で頭おかしくなってたしな
53:アニクロ@まとめ
>>49
リアルでの影響がないとまでは言わんけどそれありきで作品見たり語ったりするのはバイアスかかりすぎてる気はしなくもない
リアルでの影響がないとまでは言わんけどそれありきで作品見たり語ったりするのはバイアスかかりすぎてる気はしなくもない
43:アニクロ@まとめ
>>40
レギュラーキャラの死亡ラッシュはVガンで最後かね
Gレコの劇場版で艦隊丸ごと消滅させるとかモブキャラには相変わらず厳しいけど
レギュラーキャラの死亡ラッシュはVガンで最後かね
Gレコの劇場版で艦隊丸ごと消滅させるとかモブキャラには相変わらず厳しいけど
47:アニクロ@まとめ
>>40
ブレンパワードもモブはかなり死んでる
ブレンパワードもモブはかなり死んでる
6:アニクロ@まとめ
うかつだぞ!みたいなのは全く使えないな
7:アニクロ@まとめ
ポッキーの日だろ!
8:アニクロ@まとめ
南無三!は使う
12:アニクロ@まとめ
ジョナサンはママンの愛を感じ取れてよかったじゃない
13:アニクロ@まとめ
死ぬまでには
しかも脳波コントロールできる!は使いたい
しかも脳波コントロールできる!は使いたい
15:アニクロ@まとめ
にがすことはしないよ!
16:アニクロ@まとめ
ロランは家族出なかったな
17:アニクロ@まとめ
年取ったらだいたい自分が親よりになって反抗する若者とか描けなくなるのに
ブレンパワードのクソババァ~~!ってなるの描けてすごいな
ブレンパワードのクソババァ~~!ってなるの描けてすごいな
18:アニクロ@まとめ
責任をとってくれるのか!は使いたい
19:アニクロ@まとめ
お兄ちゃんだよ!
20:アニクロ@まとめ
4クールぶん見てみたかった
29:アニクロ@まとめ
>>20
主人公と仲良くする悪のライバル
主人公と仲良くする悪のライバル
21:アニクロ@まとめ
スタンバる
22:アニクロ@まとめ
なにやってんの!
23:アニクロ@まとめ
80年代はほぼ毎年のようによくやってたもんだと思う
御禿に育ててもらったようなもんだわ
御禿に育ててもらったようなもんだわ
24:アニクロ@まとめ
マツコの知らない世界で黒歴史の語源が∀ガンダムと紹介されたな
25:アニクロ@まとめ
二次裏を取り巻くとしあき達のエゴのぶつかり合いで発動するらしいな
27:アニクロ@まとめ
>>25
やめろ・・・・・・完結編の悪夢が・・・・・・
やめろ・・・・・・完結編の悪夢が・・・・・・
33:アニクロ@まとめ
>>25
恥的生命体
恥的生命体
26:アニクロ@まとめ
Vガンダム最高に好き
28:アニクロ@まとめ
悔しみ~
30:アニクロ@まとめ
主人公と相対する美形ライバルって構図好きだよね御禿
31:アニクロ@まとめ
なんとぉー!
32:アニクロ@まとめ
どんなアニメでも人間の可能性はスゲーんだぞ舐めんな!ってスタンスを崩さないのはマジで凄いと思う
イデオンですら最後の最後まで○し合い続けた人間同士でも因果地平では分かり合えるし愛し合えるって描くし
イデオンですら最後の最後まで○し合い続けた人間同士でも因果地平では分かり合えるし愛し合えるって描くし
34:アニクロ@まとめ
ダイターンの家族の話見たけど暗すぎた
ザンボットみたいな
61:アニクロ@まとめ
>>34
Gガンダムの6話とめっちゃ似てる回か
Gガンダムの6話とめっちゃ似てる回か
35:アニクロ@まとめ
俺さぁセシリーと愛し合ったなぁ
37:アニクロ@まとめ
伊佐末家が地獄すぎる...
38:アニクロ@まとめ
ハゲのアニメはセリフまわしが独特すぎてたまに何言ってるのかわからん
45:アニクロ@まとめ
>>38
でも何が言いたいかは何となく分かるんだよな
でも何が言いたいかは何となく分かるんだよな
41:アニクロ@まとめ
水星の魔女やってる大河内一楼が初めてシリーズ構成担当したキングゲイナーで
1本分の脚本を書き上げて監督に見せたら「この程度だとAパートで終わるよ」と言われて
慌てて続きを書き足した話が好き
それでお話の密度を徹底的に濃くするよう学んだと振り返ってた
1本分の脚本を書き上げて監督に見せたら「この程度だとAパートで終わるよ」と言われて
慌てて続きを書き足した話が好き
それでお話の密度を徹底的に濃くするよう学んだと振り返ってた
63:アニクロ@まとめ
>>41
>1本分の脚本を書き上げて監督に見せたら「この程度だとAパートで終わるよ」と言われて
>慌てて続きを書き足した話が好き
>それでお話の密度を徹底的に濃くするよう学んだと振り返ってた
大河内脚本の全世界に愛を叫んだゲイナー回に真っ先にコンテを描く宣言富野
>1本分の脚本を書き上げて監督に見せたら「この程度だとAパートで終わるよ」と言われて
>慌てて続きを書き足した話が好き
>それでお話の密度を徹底的に濃くするよう学んだと振り返ってた
大河内脚本の全世界に愛を叫んだゲイナー回に真っ先にコンテを描く宣言富野
44:アニクロ@まとめ
F91本当に好き
46:アニクロ@まとめ
人○で言うならブレンが一番死んでるよ
オルファン浮上で地球上ほぼ○に絶えてるし
オルファン浮上で地球上ほぼ○に絶えてるし
68:アニクロ@まとめ
>>46
>オルファン浮上で地球上ほぼ○に絶えてるし
味方の軍隊は全く○なないのにな
>オルファン浮上で地球上ほぼ○に絶えてるし
味方の軍隊は全く○なないのにな
48:アニクロ@まとめ
はっきりと凄惨なシーンやらなくなっただけで最新作のGレコでもバタバタ死ぬしえぐい差別もやるしで白だの黒だのの区分け自体が無意味には思える
50:アニクロ@まとめ
御禿作詞曲コンプリートベストとか出ねえかなあ
51:アニクロ@まとめ
やろうと思えばGレコ第三部のノレドみたいな甘酸っぱい青春も描けるんだよな…
52:アニクロ@まとめ
ダンバインめちゃくちゃ好き
66:アニクロ@まとめ
>>52
ダイターンの珍しく敵を倒さない話であったんだけど
教育評論家の父と家から逃げ出してサイボーグ強化された息子という話があってビビった
ダイターンの珍しく敵を倒さない話であったんだけど
教育評論家の父と家から逃げ出してサイボーグ強化された息子という話があってビビった
54:アニクロ@まとめ
ブレンパワードのノヴェライズは禿に書いてほしかったな
55:アニクロ@まとめ
>>54
全3巻のうち最終巻だけは関わってるんだっけ
全3巻のうち最終巻だけは関わってるんだっけ
56:アニクロ@まとめ
プラモも評価してくれる
59:アニクロ@まとめ
>>56
幼年誌のちびっ子にも容赦ない狂犬時代を思えばずいぶん丸くなったわ感
幼年誌のちびっ子にも容赦ない狂犬時代を思えばずいぶん丸くなったわ感
62:アニクロ@まとめ
>>56
的確過ぎる評論
的確過ぎる評論
57:アニクロ@まとめ
褒められるより辛口のほうがいい気がするこの人だと
58:アニクロ@まとめ
主人公周りというか主要キャラで男兄弟ってほとんど出てこないよね
万丈の兄は改造された後だしザビ家ぐらい?
万丈の兄は改造された後だしザビ家ぐらい?
60:アニクロ@まとめ
ZZもいっぱい好き
64:アニクロ@まとめ
なんだかんだで本当によく働くジジイだよなぁ
もう80なのにな
長生きしてくれ
もう80なのにな
長生きしてくれ
65:アニクロ@まとめ
ブレンパワードもオーガニックで大好き
67:アニクロ@まとめ
>>65
これ凄い重要な話だったんだな
ギャグシーンかと
これ凄い重要な話だったんだな
ギャグシーンかと
69:アニクロ@まとめ
ブレンは状況キッツイけどそれでも昔みたいな「○だけが救い」的な無常感はなく
「負けるな!頑張れ!生きるんだ!」って感じがする
「負けるな!頑張れ!生きるんだ!」って感じがする
70:アニクロ@まとめ
>>69
わかっちゃいるんだけど「死んだら氷だも!」とか言っといて「やっつけないのか!?」は子供ゆえとはいえ笑う
わかっちゃいるんだけど「死んだら氷だも!」とか言っといて「やっつけないのか!?」は子供ゆえとはいえ笑う
83:アニクロ@まとめ
>>70
正確には「やっつけちゃわないのか?」
ついでに言うとあの台詞は子供の無邪気な残忍性の発露ではなく
「シラーを倒さずに済ましてくれるんだね?」って確認の意味と捉えるべきだと思う
正確には「やっつけちゃわないのか?」
ついでに言うとあの台詞は子供の無邪気な残忍性の発露ではなく
「シラーを倒さずに済ましてくれるんだね?」って確認の意味と捉えるべきだと思う
84:アニクロ@まとめ
>>83
そうするとその後のユウのセリフがおかしくならない?
そうするとその後のユウのセリフがおかしくならない?
71:アニクロ@まとめ
水星トマト ブレントマト
72:アニクロ@まとめ
声優の田中敦子さん凄いよな
いきなり声優初期の頃にVガンのシュラク隊やったんだな
73:アニクロ@まとめ
倒置法にすると冨野セリフっぽくなる
74:アニクロ@まとめ
>>73
終わらせる 全てを
させやしない そんなこと
終わらせる 全てを
させやしない そんなこと
97:アニクロ@まとめ
>>73
人間言いたいことをとにかく先に言うから倒置法になりがちなんだ
人間言いたいことをとにかく先に言うから倒置法になりがちなんだ
75:アニクロ@まとめ
バカだな!としあきはさあ!
79:アニクロ@まとめ
>>75
マリーベルのセリフみたい
マリーベルのセリフみたい
76:アニクロ@まとめ
冨野台詞はぽろっと本音が出た感が面白い
「○○だろ!」って叫んだ後で
「あ、俺ってそういう風に思ってたんだ」って気づく感じ
「○○だろ!」って叫んだ後で
「あ、俺ってそういう風に思ってたんだ」って気づく感じ
80:アニクロ@まとめ
>>76
>「○○だろ!」って叫んだ後で
>「あ、俺ってそういう風に思ってたんだ」って気づく感じ
本音って描写じゃなくてニュータイプの感覚描写だけど
「何をする気だアムロ!……アムロだと?」
は見事だと思った
好き
>「○○だろ!」って叫んだ後で
>「あ、俺ってそういう風に思ってたんだ」って気づく感じ
本音って描写じゃなくてニュータイプの感覚描写だけど
「何をする気だアムロ!……アムロだと?」
は見事だと思った
好き
77:アニクロ@まとめ
∀ガンダムはローラが可愛すぎて好き
78:アニクロ@まとめ
キングゲイナーはアナ姫様が可愛すぎて好き
81:アニクロ@まとめ
こないだからブレンは最終的に地球ほぼ絶滅ってデマを主張してる人をよく見るけど同じ人だろうか
もう一回見直そうぜ良い作品だから
もう一回見直そうぜ良い作品だから
82:アニクロ@まとめ
俺のブレンはもっと雄々しかったんだぞ
色だけ受け継いでユウのブレンはもういないんだなって
色だけ受け継いでユウのブレンはもういないんだなって
85:アニクロ@まとめ
クマゾーの中ではまだ「やっつける = ○す」になってないのだと思う
86:アニクロ@まとめ
「シラーを倒さずに済ましてくれるんだね?」
「倒したって…どうしようもないんだよ」
だと繋がりが変だし
>>85
だと思うな俺も
「倒したって…どうしようもないんだよ」
だと繋がりが変だし
>>85
だと思うな俺も
87:アニクロ@まとめ
いつものwebm
88:アニクロ@まとめ
このシーンいいよな
マジで
マジで
89:アニクロ@まとめ
重要キャラの一人だったのに
あっさりコロコロしちゃうのは流石
99:アニクロ@まとめ
>>89
>あっさりコロコロしちゃうのは流石
「ギュネイをやったの!?」
「子供にかまってられるか」
>あっさりコロコロしちゃうのは流石
「ギュネイをやったの!?」
「子供にかまってられるか」
90:アニクロ@まとめ
ここ好き
92:アニクロ@まとめ
ブレンのは曲は良いんだが
OPがね
OPがね
93:アニクロ@まとめ
ここが何年経ってもどうしても「アツゥイ!ヤダモー」って感じに見えてしまって変な笑いが出る
94:アニクロ@まとめ
>>93
キャラがカオスすぎる
キャラがカオスすぎる
95:アニクロ@まとめ
この子がイイわ!(男)
96:アニクロ@まとめ
本当に天才だと思う
こんな人間ドラマを描けるのは富野だけ
つか実写も含めて「人間ドラマ」で勝てるやついないんじゃないの?
こんな人間ドラマを描けるのは富野だけ
つか実写も含めて「人間ドラマ」で勝てるやついないんじゃないの?
98:アニクロ@まとめ
>>96
>こんな人間ドラマを描けるのは富野だけ
>つか実写も含めて「人間ドラマ」で勝てるやついないんじゃないの?
人間ドラマはかけても「映画」にはなかなか仕立て上げられなくて
得意な戦闘シーンに尺を回しちゃって最後は結構力技で終わらせてしまう
そういうところでとても長い間悩んでいたんだ
>こんな人間ドラマを描けるのは富野だけ
>つか実写も含めて「人間ドラマ」で勝てるやついないんじゃないの?
人間ドラマはかけても「映画」にはなかなか仕立て上げられなくて
得意な戦闘シーンに尺を回しちゃって最後は結構力技で終わらせてしまう
そういうところでとても長い間悩んでいたんだ
121:アニクロ@まとめ
>>96
>こんな人間ドラマを描けるのは富野だけ
>つか実写も含めて「人間ドラマ」で勝てるやついないんじゃないの?
瞬発的はエモーションの発露の表現力においては日本アニメの歴史上でも突出してるんじゃなかろうか
ゆえに作詞家としても秀逸な仕事が多い
反面ストーリーテラーとしては二流な面もあり、脚本やシリーズ構成の人が適切な補助線引けないと
目も当てられなくなる場合もある印象
>こんな人間ドラマを描けるのは富野だけ
>つか実写も含めて「人間ドラマ」で勝てるやついないんじゃないの?
瞬発的はエモーションの発露の表現力においては日本アニメの歴史上でも突出してるんじゃなかろうか
ゆえに作詞家としても秀逸な仕事が多い
反面ストーリーテラーとしては二流な面もあり、脚本やシリーズ構成の人が適切な補助線引けないと
目も当てられなくなる場合もある印象
100:アニクロ@まとめ
「なるんだよ、倒置法にさ。人間って、とにかく、言いたくなったことを、先に先にって、言いたがるんだから」
101:アニクロ@まとめ
「狂ってるけど破綻してない」
これが富野由悠季作品のすごい所
これが富野由悠季作品のすごい所
102:アニクロ@まとめ
虐殺はしなくなったけど恩師を間違って○したり惚れた女の子を助けるためにMS撃墜したら恋人だったとか
いい歳してもなかなかキツイものを持ってくる
いい歳してもなかなかキツイものを持ってくる
108:アニクロ@まとめ
>>102
>いい歳してもなかなかキツイものを持ってくる
それでも惚れた女の人のために頑張っていたのにその人実姉でした! の追い打ちも待っている
リアルは地獄
103:アニクロ@まとめ
水ぼしの悪魔たぬきが富野に染まるストーリーこれからに期待
104:アニクロ@まとめ
近頃ちょっと昔から宣伝?
109:アニクロ@まとめ
>>104
斜めに構えて気持ち悪い好き
斜めに構えて気持ち悪い好き
105:アニクロ@まとめ
御禿には長生きして欲しいけどさ
最近俺はもう死ぬ死ぬ言ってて検診かなんか引っかったのかと邪推してしまう
最近俺はもう死ぬ死ぬ言ってて検診かなんか引っかったのかと邪推してしまう
106:アニクロ@まとめ
あれ15年くらい前から言ってる気がする
107:アニクロ@まとめ
富むのにけけは勉強なるよね
110:アニクロ@まとめ
ブレンは少ない作画枚数と曲数でやってるけど使い方がうま過ぎるからスゲー印象残る
111:アニクロ@まとめ
間を持たせるためにキャラがやたらヘルメットを着脱したり服を緩めたりする
112:アニクロ@まとめ
芝居ってやつだな
キャラクタがセリフをいってるだけじゃなくて人間っぽくなる
キャラクタがセリフをいってるだけじゃなくて人間っぽくなる
113:アニクロ@まとめ
なんの光ィ!?
114:アニクロ@まとめ
なんでお姫様好きなんだろ
115:アニクロ@まとめ
この曲にこの映像を当てるセンス
116:アニクロ@まとめ
>>115
富野由悠季VS田中公平VSダークライ
富野由悠季VS田中公平VSダークライ
117:アニクロ@まとめ
>>115
ガンドロワの登場シーンかと思った
ガンドロワの登場シーンかと思った
118:アニクロ@まとめ
センスが良い
119:アニクロ@まとめ
本当にセンス良い
120:アニクロ@まとめ
日本語的におかしいのでキャラの論理的主張を追っていくと「何が言いたいの?」と解らなくなるのが富野節
でもキャラの感情を主に据えるとどうしてそんな事を言ったのかがするりと胸に入ってくるのが良い
でもキャラの感情を主に据えるとどうしてそんな事を言ったのかがするりと胸に入ってくるのが良い
コメント