貝獣物語シリーズ
1アニクロ@まとめ
大の方しか知らなかった
2アニクロ@まとめ
Switchにあると最近知った
3アニクロ@まとめ
カードゲームの方がゲームより有名な気もするヤツ
4アニクロ@まとめ
プレイヤーキャラ切り替えながら合流まで進めるのは画期的だった
5アニクロ@まとめ
大貝獣物語3まだかな
6アニクロ@まとめ
懐かしい
7アニクロ@まとめ
ガキの俺には難しすぎた
8アニクロ@まとめ
途中どこ行っていいか分からず詰んだ
9アニクロ@まとめ
ラストダンジョンまでは行ったんだが
10アニクロ@まとめ
どっかの誰かのRTA投稿第一号じゃないか
11アニクロ@まとめ
ラストダンジョンも長いというか町みたいになってたような気がした
12アニクロ@まとめ
初回プレイからテレポートだったかを使いまくってたから正規の攻略法を知らない
13アニクロ@まとめ
経験値稼ぎがメチャクチャ大変
14アニクロ@まとめ
二刀流でおお!ってなった当時の俺に謝ってほしい
15アニクロ@まとめ
バイオベース
16アニクロ@まとめ
4人のキャラをそれぞれ動かして合流を目指すってのはなかなか斬新だった
17アニクロ@まとめ
これに比べりゃじゅうべえは相当まともなバランス
23アニクロ@まとめ
>>17
そうかな…そっちはかなりの引き伸ばしゲームで苦痛だったぞ
91アニクロ@まとめ
>>17
お前はエンカウント率高すぎ
18アニクロ@まとめ
大のほうだけど町作り楽しかった
19アニクロ@まとめ
バグで準備整ってないのにラスダンに飛ばされたりする
20アニクロ@まとめ
大の2ならやったことあるな
21アニクロ@まとめ
目茶苦茶難しいよねコレ
DQ2より難しい
22アニクロ@まとめ
レベル上げて装備揃えたら仲間揃ってラスダンまではいける
ラスダンが一番バランス壊れてる
24アニクロ@まとめ
じゅうべえは無駄に長いだけだったな
年末年始発売なので無茶苦茶フライングで売ってたなあじゅうべぇ
25アニクロ@まとめ
大の1はなんやかんや名作だなぁと思うけど大の2がストーリーがやたら陰鬱で重苦しいのがちょっと苦手だった
26アニクロ@まとめ
試みは面白いんだけどパーティ分割は子供のオレには難しかったわ
27アニクロ@まとめ
スーファミなのに戦闘入りに読み込みがある!?ってのをはじめて感じたのが大1だったなあ
ダンジョンに入ると解りやすく短くなる
39アニクロ@まとめ
>>27
確かROMデータを超圧縮してるので展開に多少時間を要するだっけか?
28アニクロ@まとめ
十兵衛は一本道だからわかりやすかった
56アニクロ@まとめ
>>28
エンカウント鬼だけどな
29アニクロ@まとめ
スレ画と大って繋がってるんだけど繋がりを匂わせたいのか匂わせたくないのかよく解らん関係性だった記憶
30アニクロ@まとめ
>>29
繋がりありありで無印で倒されたファットバジャーが長い時を経て復活して第一部ボスですってのが大1だったはず
31アニクロ@まとめ
ここまで防御コマンド使ったのDQ3以外にないってレベルで防御してた記憶ある
32アニクロ@まとめ
>>31
防御すればダメージ1だっけか
後のドラクエの大ぼうぎょを標準実装みたいなもんか
33アニクロ@まとめ
>>31
防御するとダメージ必ず1なるんだっけか
ラスボスは主人公以外防御させて防壁にして戦った覚えがある
34アニクロ@まとめ
ファミコン版を知らない人の為に解説
42アニクロ@まとめ
>>34
敵がHP減ってくるとへばり出すの面白かったな
誰が弱ってるのかも分かりやすかったし
45アニクロ@まとめ
>>42
>誰が弱ってるのかも分かりやすかったし
アレ大だとどう考えてもまだボスHPがあるのにへばっててそっからが長いからちょっとイラっとすることもあったな
43アニクロ@まとめ
>>34
懐かしすぎる
35アニクロ@まとめ
オーラシールドがウザすぎる攻撃魔法まともに機能してない
36アニクロ@まとめ
防御コマンドの固さと敵AIのザルさのせいで完封できてしまう
37アニクロ@まとめ
ラスボス戦は4人よりも2人の方が圧倒的に楽なんだよな
38アニクロ@まとめ
確か敵はPTメンバーで同じ奴を次のターンでは攻撃しないという仕様で
ボス戦では最初のターンは全員防御をして攻撃された奴が次のターンで
ボスを攻撃するという手順がダメージ受けない攻略法だっけ?
40アニクロ@まとめ
そういえば防御がすごく強いんだった
41アニクロ@まとめ



当時の時事ネタ
44アニクロ@まとめ
当時のRPGで敵キャラのグラを通常とやられの2パターン持たせるのは珍しかった
この時代はROM容量が足りないから大抵はこういう仕様は却下されて
その分を敵キャラ増やす方へ回すになるもんだけど
46アニクロ@まとめ
ファミコン版はBGM担当がバンドの安全地帯の六土開正だったが
当時の広告ではその辺のアピールはあまりされなかったな
47アニクロ@まとめ
>>46
>当時の広告ではその辺のアピールはあまりされなかったな
むしろ大もずっとそうだぜ
フィールド曲大好き
69アニクロ@まとめ



>>47
>フィールド曲大好き
貝獣物語はちゃんと安全地帯のキャリアにも明記されてるんだぜ
48アニクロ@まとめ
ポヨンのダンジョンルームというスピンオフもあったな
54アニクロ@まとめ
>>48
ポヨダンとMOZはガチの名作
49アニクロ@まとめ



当時の記事でも
52アニクロ@まとめ



子供の頃は何も考えずキャラ切り替えてたからか妙に広いマップだと思った
冷静に見ると細かく区切られてるせいで単にややこしいだけだった
55アニクロ@まとめ
データがドラクエ3の比じゃないくらい消える
57アニクロ@まとめ
>>55
当時のファミコンでのナムコ式のバックアップは
リセットボタンを押しながら電源を切るではなく
いきなり電源を切らないといけない仕様なので
同年発売のドラクエ3をやり慣れてるとリセット押しながら電源切ってデータ消失というパターン
63アニクロ@まとめ
>>57
知らそん…
当時に教えて欲しかった
65アニクロ@まとめ
>>63
>当時に教えて欲しかった
説明書にちゃんと書いてあるんだけどね
58アニクロ@まとめ



ファミマガはページ割いて結構大きく扱ってた
72アニクロ@まとめ



>>58
最終的には別冊付録で攻略本まで作ったんだぜ
59アニクロ@まとめ
無印もトラウマゲーなの?
62アニクロ@まとめ
当時で主人公が魔法以外の選択式必殺技を持ってるって結構珍しいと思う
64アニクロ@まとめ
MOZ復活は嬉しすぎて予約しちった
66アニクロ@まとめ



当時のナムコのソフトってこういう付属品付けるのよくやってたな
67アニクロ@まとめ
>>66
正直言うとこういうの見るとすごくワクっとする
68アニクロ@まとめ
ファミコン版CM
79アニクロ@まとめ
>>68
じゅうべえくえすとのCMソングは昭和な特撮っぽくて良かったね
111アニクロ@まとめ
>>68
強敵と戦う時の戦法教えてくれてる親切なCM
70アニクロ@まとめ
大貝獣2は結果的に飼い犬と永遠の別れをしての帰還だからとても辛い
ギャブロ好きだったからあのオチは仕方ないのかもしれないけれどとても辛い
71アニクロ@まとめ
ゲームシステム自体はRPGとしてはオーソドックスな作りで
よくあるドラクエには無い要素を加味して制作という感じだったかな
全体的に見れば佳作の評価だったかな
73アニクロ@まとめ
>>71
>よくあるドラクエには無い要素を加味して制作という感じだったかな
>全体的に見れば佳作の評価だったかな
なんでそんなまとめサイトを見て来たかのような他人行儀な言い方なんだよ
懐古スレなんだから誰かの意見じゃなくて自分の感じたこと書こうぜ俺
76アニクロ@まとめ
>>73
>懐古スレなんだから誰かの意見じゃなくて自分の感じたこと書こうぜ俺
何を怒ってるのか知らんけど当時リアルで遊んだ率直な感想だよ
なにせ1988年はドラクエ3の発売年で大フィーバーだったから
その後に出たRPGは何かしらの影響を受けてたのは確か

ナムコにしても自社のファミスタは他社のほとんどの野球ゲームに
基本システムが流用されまくってたしこの時代のゲーム業界は持ちつ持たれつよ
74アニクロ@まとめ
死んだ直後に一瞬コマンド出せるタイミングがあるので全員魂状態でパスしたら
全員その場から動けなくなって詰んだ記憶
泣く泣く最初からやり直した
75アニクロ@まとめ
強さと経験値が比例しない(吐血)
77アニクロ@まとめ
初代ファミコンでパーティーメンバーが4人別々に行動できるのは
オリジナリティあって良かったんだけどわりと合流離脱は淡泊だったな
最初に出会った時くらいは何かしらイベントのアクションがほしかった
78アニクロ@まとめ
あとセーブファイルは1つだけで複数持てなかったのも残念
まあ4人分のフラグを全部別々管理だからメモリ足りなかったんだろうけど
所持できるアイテムの少なさやエンカウント率も気になったな
80アニクロ@まとめ
じゅうべえくえすとは続編ではないけど関連作に入るのかな
81アニクロ@まとめ
じゅうべえは姉妹品
82アニクロ@まとめ
ゲームは高くてしょっちゅう買ってもらえないので攻略本だけ買ってたけど
夢の広がり方が言葉では表せなかった
83アニクロ@まとめ
珍しくゴブリンが強敵だったよな
84アニクロ@まとめ
でもよ長瀬と松岡はじゅうべえ経験者だぜ?
85アニクロ@まとめ
あくまのワナが怖かったけどなんか燃えた
86アニクロ@まとめ
罠のチェスみたいに1ターン毎に動くアレはいらなかったんじゃなかろうか
87アニクロ@まとめ
バースデイっていまなにしてんだろ
88アニクロ@まとめ
絵本とか子供向け書籍作ってたところまでは知ってる
89アニクロ@まとめ
ふたご姫の原作やってたところまではしってる
90アニクロ@まとめ
ラスダンではダイナマイトと塩が重要だったのは覚えてる
92アニクロ@まとめ
当時のゲームCMってワクワクするの多いなぁ
93アニクロ@まとめ
ゴブリン倒せるようになって船買えたとこで飽きた
94アニクロ@まとめ
バラバラの仲間が合流するまでがピーク
95アニクロ@まとめ
ポヨンだけひたすらレベル上げてランダムワープ使って全員一気に集めてクリアしてた
96アニクロ@まとめ
大2っておもしろい?
97アニクロ@まとめ
ボートの仕様は面白かった
98アニクロ@まとめ
ガキの頃にクリアしたけどそんなに苦戦した覚えがない
ラスボスが5発くらいで死んだような記憶がある
100アニクロ@まとめ
>>98
>ラスボスが5発くらいで死んだような記憶がある
たぶん別のゲームと勘違いしてるよそれ
99アニクロ@まとめ
斬新だったけどバランス悪すぎた
特に経験値がめっちゃ少ない
101アニクロ@まとめ
全体的に雰囲気が暗くて苦手だった
102アニクロ@まとめ
ガキの頃は時間なんざいくらでもあるからlv上げ苦じゃなかったが今じゃとても無理だな
個人的に夏休みの思い出だわ
103アニクロ@まとめ
敵のキャラデザ好き
104アニクロ@まとめ



現実世界から飛ばされた火の貝の勇者だけど
赤ちゃんの頃からこっちで生きてるし別に戻る気もないし...
はちょっと笑った
105アニクロ@まとめ
>>104
>赤ちゃんの頃からこっちで生きてるし別に戻る気もないし...
>はちょっと笑った
そもそも火の貝の勇者派遣業が火の貝都合で連れて来るくせに本人の自由意思を全く尊重せずに特にリターンもなくやる事終わったらサヨナラなのが酷すぎる…
106アニクロ@まとめ
敵が瀕○になるときにブリブリブリブリっていう汚らしい効果音鳴るのが印象に残ってる
107アニクロ@まとめ
防御が超強力なだけじゃなく、敵が一体だと同じキャラを2ターン連続で攻撃してこないから、最初に攻撃を受けたキャラだけが次ターンで攻撃して他キャラは全員防御するみたいなボス戦攻略じゃなかったっけこれ
108アニクロ@まとめ
エラーで何度もデータ消えて最後まで行ってない
109アニクロ@まとめ
プカシェルゲットしたとこと宝の地図の場所探し当てたところは大分ウキウキした
110アニクロ@まとめ



スッ
112アニクロ@まとめ
>>110
マジカルハットとヘポイを足して三で割ったような…
113アニクロ@まとめ
結局やったことがない