近年になってSFC作品等がリマスターされた際に当時とは比べ物にならないほどクリアになったBGMを聞くと
作品だけでなく音楽をリマスター化するだけでも需要が多そうだなぁって思った
でも版権とか凄くうるさいんだろうな
50アニクロ@まとめ
鉄拳のBGMのFiji,Philippinesが好きでCD買ったら音が綺麗すぎて驚いた
ゲーム中の安っぽい音のほうが好きではあるんだが…
82アニクロ@まとめ
>>50
PC88だがYsでそれ思ったな
というか古代祐三がFM音源+PSGへのこだわりがすごかったというか
いまだにPC88のサウンドボード2で曲作るような人だけある
1アニクロ@まとめ
そういうのはヒでつぶやいてろ
2アニクロ@まとめ
そういう勘違いしがちだけど
それで儲かるのだいたいスクエニくらいだよ
65アニクロ@まとめ
>>2
>それで儲かるのだいたいスクエニくらいだよ
当時は出すソフトが名作だらけだったからな…
3アニクロ@まとめ
SFCの音源そのままがいい
31アニクロ@まとめ
>>3
正直リメイクされたBGMはグラフィックと違って「綺麗になったな」と感じるより違和感が先に来るよね
映像は頭の中で勝手に補完されるけど音楽は無理なのかな不思議だ
4アニクロ@まとめ
音質の悪さがノスタルジックな感じで良いんだよ
45アニクロ@まとめ
>>4
オープニングじゃないのかいっ
5アニクロ@まとめ
音質すら計算されてるのもあるからリマスターやればいいと言うもんではない
7アニクロ@まとめ
>>5
昔のアニメもブラウン管で見る前提で色決めてたからリマスターして液晶等で見ると色味が制作者の意図した奴じゃないという
6アニクロ@まとめ
このふわふわした音がいいんだよ
9アニクロ@まとめ
>>6
逆じゃね?
パッキリしていて今のリマスターがなんかぼやけている気がする
8アニクロ@まとめ
原音vsリマスター
66アニクロ@まとめ
>>8
だいたいオプションで好きな方選べない?
136アニクロ@まとめ
>>8
両方入れて任意に切り替えさせてくれ
リマスターしたからと言って必ずしも良い方向に行くとも限らないし
10アニクロ@まとめ



リマスターしてくれ!
買うから
14アニクロ@まとめ
>>10
>買うから
わかる
124アニクロ@まとめ
>>10
>買うから
リマスターだけでいいのか?
バランス調整とかも要るだろこれ
125アニクロ@まとめ
>>10
>買うから
いいよねこれ
スプラで遊ぶときにたまに「いくぞ速射!」とか言ってる
11アニクロ@まとめ
スレ画が全○のjsに見える
13アニクロ@まとめ
>>11
眼科に行きなさい
29アニクロ@まとめ
>>13
最早目の悪さというより頭の画像処理がいかれてると思うんだ
15アニクロ@まとめ
>>11
三国一の幸せものなのでは
12アニクロ@まとめ
ヨッシーアイランドとかドンキーコングとか再販して欲しいサントラは山ほどある
16アニクロ@まとめ
ヒップホップやテクノで使われる8ビットや12ビットのサンプラーみたいなローファイな音がいいんだよね
38アニクロ@まとめ
>>16
そんな物はない
41アニクロ@まとめ
>>38
1チップ完結じゃなくてマルチチップのだと一応存在する
セガサターンの64ビット級みたいなもん
17アニクロ@まとめ
リマスターとか称して何も考えずモーション付けただけみたいにウネウネ動かしてるやつ本当嫌い
当時のエース達が手がけてきたゲームを素人の親戚みたいな奴らに触らせるな
18アニクロ@まとめ
隠しボスになるといきなりソシャゲのBGM流れてくるやつ○意湧く
19アニクロ@まとめ
スーファミの音質が悪いって思ったことないなぁ
ドラクエ3とか感動したし
20アニクロ@まとめ
>>19
>ドラクエ3とか感動したし
そらステレオだし8チャンネル使えるしでファミコンよりかなりパワーアップしてるからな
21アニクロ@まとめ
>>19
ロマンシングサガとか良かった
https://www.youtube.com/watch?v=WhIm1sJwPDM
30アニクロ@まとめ
>>21
一番はサンプリング音源が使えるのが大きい
24アニクロ@まとめ
>>19
ドラクエ3まではただのファミコンだったような・・・・
25アニクロ@まとめ
>>24
横レスだが移植版の事では?
27アニクロ@まとめ



>>24
おすすめです
35アニクロ@まとめ
>>24
4までじゃね?
37アニクロ@まとめ
>>35
FFと勘違いしていた可能性が浮上してきた
22アニクロ@まとめ
パペパプー
44アニクロ@まとめ
>>22
タカラの餓狼伝説(一周回って)いいよね…
108アニクロ@まとめ
>>22
ソリッドなファミコンのピコピコ音が
スーファミでホエーなかんじになって嫌だったな
109アニクロ@まとめ
>>108
>スーファミでホエーなかんじになって嫌だったな
SFCに初めて触れる際のソフトで印象全然違うと思う
俺はF-ZEROだったがそんな印象は全く受けなかったよ
47アニクロ@まとめ
>>44
餓狼SPのアンディステージはギャグアニメのBGMみたになってた
23アニクロ@まとめ
リマスターの追加要素に合わせてわざわざSFC音源版の新曲を書き下ろす方も居るというのに
26アニクロ@まとめ
BGMは改善が必ずしも改善になるとは限らない
39アニクロ@まとめ
>>26
ギターに関しては生音の方が
28アニクロ@まとめ
ADPCMだから容量増やせば単純に音質上がるんだし
音源はそのままで音質だけ上げるなら文句も出ないのかな?
42アニクロ@まとめ
>>28
>音源はそのままで音質だけ上げるなら文句も出ないのかな?
ところがSFCはサウンドバッファが64KBしかないから豪華な音をカートリッジに入れておいそれとその音を使っちゃうと他の音がショボくなるのだ
144アニクロ@まとめ
>>42
初期~中期はROM容量の影響が大きいでしょ
64KB”しか”っていうけど64KBって0.5Mbitだし
ゲーム起動時にとりあえずサウンドメモリに64KBデータ転送するだけの仕様でも
4MbitROMだったら1/8も使ってしまう
32アニクロ@まとめ
音質含めて当時のいい思い出のままにしときたくもある
33アニクロ@まとめ
まあ高音質ってわけじゃないけどSFCは普通に音数が豪華だったからなぁ
ファミコン時代の試行錯誤してたのが一番好きだわ
34アニクロ@まとめ
ハードの音源だから味わいが深い
36アニクロ@まとめ
ライブアライブは原曲もリメイクもどっちもいいと思います
112アニクロ@まとめ
>>36
なんだよあのスーパーで流れてる見てえな音楽はよ
114アニクロ@まとめ
>>112
現代編のバトル曲の主旋律は他の音色使った方がいいんじゃないかなとは思った
40アニクロ@まとめ
無理やり16ビット!
43アニクロ@まとめ
オーケストラに演奏させても何か違うな、ってなる
46アニクロ@まとめ
スーファミの音ってなんかポコンポコン ポヨンポヨンって感じの独特の響きがあるね
48アニクロ@まとめ
12bitって汎用ADC/DACだとよくあったからその関係かな
49アニクロ@まとめ
ガンバードの曲とかリマスター版聞くと
こんなカッコイイ曲だったのかって驚く
51アニクロ@まとめ
サンプリング技術が発展途上でこもった音質になりがち
52アニクロ@まとめ
Steamとかにリマスター版よく出てるけど
成功例少ないというか無くね?
74アニクロ@まとめ
>>52
>成功例少ないというか無くね?
サガフロ
聖剣3
75アニクロ@まとめ
>>74
>聖剣3
下はリメイクだから少し違うかな?
LOMも悪くないみたいね
80アニクロ@まとめ
>>75
M2だっけか
ところでフォントは流石にもう直ってるよな
53アニクロ@まとめ
SFC音源は独特の丸みある音で激しい曲でもなんでも良く眠れる
54アニクロ@まとめ
DQ3のHD2Dは期待しているけどたぶん失敗して終わる
59アニクロ@まとめ
>>54
BGMはオーケストラっぽくなるんじゃね
55アニクロ@まとめ
やってたゲームが偏ってるとは思うが
SFCって言えばシレンみたいな和の音楽のイメージが強い
56アニクロ@まとめ
音の使い方分かってるかどうかって感じな気がする
リメイクされて大体ガッカリするけどタクティクスオウガリボーンの楽曲はマジですごい
元から伝説のオウガバトルとかスーファミ出この音鳴るのかよ嘘だろって衝撃あったけど
57アニクロ@まとめ
FF4とアクトレイザーの音色が良いかな
聖剣2も悪くないな
63アニクロ@まとめ
>>57
>聖剣2も悪くないな
衝撃的だったなーアクトレイザーとFF4は…
58アニクロ@まとめ
ドラクエ6なんかも音凄かったな
60アニクロ@まとめ
リマスターしても良いけど
オリジナルも選ばせて
61アニクロ@まとめ
学怖はこもってなければどうやってもあの雰囲気出せんだろうな
62アニクロ@まとめ
冒険の旅のイントロは毎回はいらんな
64アニクロ@まとめ
>>62
やけに長いから印象的に使うだけでいいね
ビルダーズはその辺うまかった
71アニクロ@まとめ
>>64
1も2も懐古厨的に嬉しかったわ
67アニクロ@まとめ
そういえばファミコンの頃はロムに拡張音源とか載せられてたけど
SFCではそういう載せられてたなかっとよね?
72アニクロ@まとめ
>>67
>SFCではそういう載せられてたなかっとよね?
スターフォックスのスーパーFXチップのような拡張チップはあったけど
拡張音源は俺知らないな…
68アニクロ@まとめ
ロマサガ3は引き継ぎ要素のおかげで昔考えた僕の考えた最強の編成と装備ができるようになったのほんと嬉しい
69アニクロ@まとめ
テイルズのボーカルも驚いた
あまり知られて無さそうだけどダウンザワールドとかも凄かったね
70アニクロ@まとめ
何も考えずに音増やして主旋律埋もれるクソリマスターやめろ
73アニクロ@まとめ
>12bitって汎用ADC/DACだとよくあったからその関係かな
12bit要素あったっけ?
76アニクロ@まとめ
聖剣3はリメイクとしてかなり理想に近い気はする
77アニクロ@まとめ
聖剣2の透明感の有る音はすごいと思った
個人的にはあれが最高
78アニクロ@まとめ
何だかんだいって当時考えに考え抜かれて作ら得た音が最高という結論
だってリマスター化すると長所を消す謎のロック化とか余計なことしてくるんだもの…
81アニクロ@まとめ
>>78
リマスター化にともなうアレンジはオリジナルの作曲者がやっているのか否かがいつも気になるんだよなー
まあエンディングのスタッフロール見ればわかるんだろうけども
79アニクロ@まとめ
ゲームっぽくないことで最初不評もあったけどスーファミ版ドラキュラのBGMはすごく良い
ゴシックホラーな雰囲気としてはシリーズ1だと思う
ゲームでもここまで表現できるようになったのかって感動した
83アニクロ@まとめ
ゼルダも重厚BGMでよかったなあ
84アニクロ@まとめ
容量と技術による表現の制限があるなか全力を尽くしてるが故の完成度というか
ほぼ自由になっても違糞ってなることも多いわな
85アニクロ@まとめ
ワゴンで買ったイースⅣは色々と酷かった
86アニクロ@まとめ
そもそもクリアになったBGMとかの何がいいのやら
92アニクロ@まとめ
>>86
クリアになったと言ってもなんか音同士が混ざってて綺麗に聞こえないんだよね
主旋律なんかも他の音と被ってて綺麗に聞こえない
87アニクロ@まとめ
アレンジでリズム隊ザコザコにされるとクソ
88アニクロ@まとめ
音が減ってもそっくりなグラIIIよ
90アニクロ@まとめ
>>88
SFC版の曲と音質大好き…
89アニクロ@まとめ
リマスターでアレンジするのもいいけどせめて原曲と選択式にしてほしいね
お前のことだぞピクセルリマスター
95アニクロ@まとめ
>>89
>お前のことだぞピクセルリマスター
アレンジャー次第だなあ
PS版のFF1と2の関戸はうまかった
104アニクロ@まとめ
>>95
>PS版のFF1と2の関戸はうまかった
すまん、2のメインテーマの時点で俺は一切無しレベルだった
関戸が関わったその後のソフトも軒並み酷い以上のものだったわ
91アニクロ@まとめ
見やすく聞きやすくしてるわけだしな
93アニクロ@まとめ
ピアノが指十本な事考えれば16音もありゃ十分
94アニクロ@まとめ
>>93
連弾が有るから倍必要だぞ
96アニクロ@まとめ
>>94
そんな相手…俺にはいないよ…
97アニクロ@まとめ
ライブアライブの出来には感動したよ
スクエニ経営者もこのHD-2Dなるものを増やしていくと言っているし
リメ作にも新作にもとても期待だね!
101アニクロ@まとめ
>>97
>リメ作にも新作にもとても期待だね!
お おう…
そうだな
102アニクロ@まとめ
>>97
スクエニのエニ側でいいからルネサンスも増やしてくれよ!
103アニクロ@まとめ
>>97
>リメ作にも新作にもとても期待だね!
FF7Rみたいな完結まで20年じゃだれもついてこれんかな~
98アニクロ@まとめ
オリジナルと選択式だとオリジナルしか使わんことをアクトレイザーとかファミ探で経験してしまった
99アニクロ@まとめ
音色が変わった程度ならともかく
大幅にアレンジされてると賛否が分かれる
105アニクロ@まとめ
>>99
>大幅にアレンジされてると賛否が分かれる
FF5リマスターのムジカ・マキーナのアレンジはかなり好きな方
110アニクロ@まとめ
>>99
>大幅にアレンジされてると賛否が分かれる
今のアレンジするよりも当時のだいたい一緒に出たアレンジアルバムのアレンジが良くてそっちを使えと思っちゃうんだよな
100アニクロ@まとめ
聖剣3もオリジナルverでプレイしたな
106アニクロ@まとめ
SFCはサンプリング音源なのに使えるメモリが少なすぎるから良くも悪くも独特な音色になるよね
107アニクロ@まとめ
>>106
当時としてはリッチな波形メモリ音源だし現在とは価値観が違うもの
仮に純粋にADPCMとして使うにしてもROMカートリッジじゃろくにデータ置けないし
111アニクロ@まとめ
リメイクのBGMよりSFCのがよかったです
113アニクロ@まとめ
スーファミの音はポヨポヨと柔らかいイメージ
PCエンジンの音はギャンギャンって尖った堅いイメージ
117アニクロ@まとめ
>>113
むしろそれはメガドラ系イメージだな俺は
118アニクロ@まとめ
>>113
SFCの音はスネアの鋭さでで調教具合が判るという
115アニクロ@まとめ
SFCのアクトレイザーのBGMは初っ端から本気出しててビックリした
抱き合わせで買わされたけどむしろこっちにハマった
116アニクロ@まとめ
DQ6とSFC3はサウンドプログラマーが崎元仁と多和田吏という超豪華面子
119アニクロ@まとめ
ショボい原曲活かそうとしてショボいアレンジになるのは勘弁
121アニクロ@まとめ
>>119
素晴らしい原曲を最新の機材でしょぼいアレンジしてるの見ると
お前船降りろって気分になる
120アニクロ@まとめ
スーファミはむしろいい音源じゃね?
122アニクロ@まとめ
ハードまたぐと大体ダメになるけど今でもすごいと思えるのは崎元だな
123アニクロ@まとめ
アレンジアルバムの話だけど悪魔城ドラキュラの乾坤の血族を敢えてPCエンジン音源風アレンジしてるのすごい好き
https://www.youtube.com/watch?v=Q2VPagUonPA
126アニクロ@まとめ
FF4~6リマスターの音嫌いだ
なんだあの近所の中学の吹奏楽部にやらせたような安っぽさ
127アニクロ@まとめ
>>126
5と6は本当に酷いよね
128アニクロ@まとめ
魍魎戦記マダラ2の音楽すごかったよね
オリエンタルな曲の数々
ゲームの面白さを1段階引き上げてる
129アニクロ@まとめ
BGMアレンジ版と原版選択させてくだち…
130アニクロ@まとめ
レトロゲームは音源そのものに価値を感じる人が大半だからリマスターにうま味を感じないな
それならフルリメイクしてくれって感じ
131アニクロ@まとめ
ハードやら容量やら色んな制約がある中で生まれたサウンドだからこその感動がある
132アニクロ@まとめ
ゲームを盛り上げる音楽としてあるべきものなのに
自己満足にしかなってないだろってアレンジをして出してくるから
元々のを知ってるだけになんだかちぐはぐでやる気なくなる
133アニクロ@まとめ
良アレンジのアルバムとか作品はないのか
134アニクロ@まとめ
ゲームですらそれってやらない理由探しの天才だな
135アニクロ@まとめ
スーファミ版ファイナルファイトはアーケード版よりちょうどいい感覚ある
145アニクロ@まとめ
>>135
BGM頑張った分SEにしわ寄せが…
137アニクロ@まとめ
武闘伝2を当時のBGMでリマスターして
138アニクロ@まとめ
>>137
盗作はちょっと…
139アニクロ@まとめ
>>137
ドラゴンボールシリーズ好きな曲結構多くて被害甚大
140アニクロ@まとめ
BGMが選択式になったら今度はUIが違うとかスムージングされたキャラがドット感ないとか言うんだから大人しく原作やってりゃええねん
141アニクロ@まとめ
アクトレイザーリメイクはちゃんと原音版も選べてよかった…
142アニクロ@まとめ
>>141
新曲にもわざわざSFC音源風のバージョンまで用意してるからな
143アニクロ@まとめ
SFCの音ちゃんと作り込んでいるところのは当時ものでも十分綺麗だし
146アニクロ@まとめ
リメイク版のアレンジBGMがクソすぎて誰だよこれ作ったのって検索すると原曲と同じ人だったときの絶望感
147アニクロ@まとめ
>>146
聖剣伝説2の危機は残念だった
残念だった…
148アニクロ@まとめ
聖剣伝説2だとシークレットオブマナジェネシスは良いよ
まあアレンジアルバムであってBGMではないのだけど
元の良さも完全に残されていて不思議な感じ