漫画家って一発当てれば凄く良い暮らしができるんだな
3アニクロ@まとめ
パラレルパラダイスのことか
124アニクロ@まとめ




>倫ちゃんの仕事部屋
この自然と清潔感あふれる環境で描いてるのがビュルビュルってのがもう面白すぎる
175アニクロ@まとめ
孤独○が0.02%とかだから
孤独○するよりは漫画一発当てる方が楽そう
34アニクロ@まとめ



>>3
うむ
47アニクロ@まとめ
>>34
そういう見方もあるけど
アニメの出来が重要すぎるからちょっとだけ見当違いだな
11アニクロ@まとめ
第一次大戦の突撃で塹壕を落とした時にどれくらい生き残ってると思う?
13アニクロ@まとめ
>>11
一万に一人くらい?
17アニクロ@まとめ
>>11
下手な例えだね
144アニクロ@まとめ
>>11
言いたいことは何となくわかるが例えが雑すぎる
1アニクロ@まとめ
この人何発も当ててるだろ
2アニクロ@まとめ
むしろ全部当ててる人だな
4アニクロ@まとめ
まだこの画像に嫉妬してんのか
326アニクロ@まとめ
>>4
漫画家はひきこもりニートが嫉妬するほど楽なものじゃないしな
漫画家って社長業だし
○に物狂いで連載勝ち取って
常に競争努力競争努力競争努力競争努力競争努力
ひきこもりニートに一番向いてない職業だと思う
336アニクロ@まとめ



>>326
>漫画家って社長業だし
>○に物狂いで連載勝ち取って
>常に競争努力競争努力競争努力競争努力競争努力
>ひきこもりニートに一番向いてない職業だと思う
プロ漫画家がやたら修業したり勝ち抜き競争を書きたがるのはそういう人生を歩んできたからなんだろうな…でも読者はチートで楽するのを好む矛盾
しかし銀牙の作者50年くらい漫画連載しててすげーな
345アニクロ@まとめ
>>336
まぁそんな傾向って思ってるほどないけどね
339アニクロ@まとめ
>>326
>漫画家って社長業だし
>○に物狂いで連載勝ち取って
>常に競争努力競争努力競争努力競争努力競争努力
>ひきこもりニートに一番向いてない職業だと思う
何年も準備して始めた連載が半年で打ち切られることもあるし連載終わるごとにまた営業やコンペだしね
実績あれば仕事依頼は常に来るから営業はいらん場合あるが
5アニクロ@まとめ
アニメ化すればさらにドンだ
7アニクロ@まとめ
>>5
エルフェンは外人にかなり影響与えたな
6アニクロ@まとめ
ターちゃんの作者を思うと
99アニクロ@まとめ
>>6
さりげなく足立区の一軒家をディスるな
8アニクロ@まとめ
若い割にすでに隠居みたいな生活してんなと思ったら結構なお年でびっくりした思い出
10アニクロ@まとめ
>>8
若い内からいきなりデビューして売れっ子になる漫画家なんてほんのひと握りだもの
50アニクロ@まとめ
>>10
この人はデビュー作から売れっ子なんだが会社員からの転身組だから
12アニクロ@まとめ
しっとスレに見せかけて店員に画面見られてどんな漫画描いてるかバレたスレと見た
14アニクロ@まとめ
絵はうまくないけどストーリーと漫画のうまさで全部当てた人
15アニクロ@まとめ
まぁ逆に一発当ててこの生活が出来ないなら夢も希望も無くなるからな
16アニクロ@まとめ
そもそも漫画家になる前からそれなりに社会人としては成功してるしな
18アニクロ@まとめ
エルフェンブリュンパラパラ全部大ヒットだが
1番面白いノノノがちょっと落ちるってどういうことだよ
36アニクロ@まとめ
>>18
>1番面白いノノノがちょっと落ちるってどういうことだよ
その辺はお前の好みと世間の好みの乖離としか…
19アニクロ@まとめ
いい暮らししてる人よりも落ちぶれて酷いことになってる人の方が多いイメージ
20アニクロ@まとめ
好きで漫画家業に進んだなら一発当てたとしてもそれはそれで漫画を描き続ける生活の方が楽しい生活なんじゃねえか
21アニクロ@まとめ
ビュッビュッ御殿
22アニクロ@まとめ
ビュルビュル売れたんか
23アニクロ@まとめ
田舎のウッドデッキだけの家かもしれんだろ
24アニクロ@まとめ
>>23
そうじゃないけどスレ画だけ見せられたら普通そう思うな
27アニクロ@まとめ



>>23
倫ちゃんの家のなか
449アニクロ@まとめ
>>27
むしろ豪邸かどうかより
部屋が綺麗に片付いてるのがショック
なんかダメ人間でいてほしかったな
450アニクロ@まとめ
>>449
>なんかダメ人間でいてほしかったな
本人が掃除してるわけじゃないかもしれない
415アニクロ@まとめ
>>23
手入れされた樹木を見るに金がかかってる
25アニクロ@まとめ
漫画家前からバンダイのプログラマーだって百万回言われてるって
26アニクロ@まとめ
田舎でもこんだけの広さのウッドデッキがあって木に囲まれた環境なら羨ましいわ
28アニクロ@まとめ



倫ちゃんの仕事部屋
65アニクロ@まとめ
>>28
もっとなんかいかにも変態性癖全開みたいな仕事部屋じゃないとらしくない!
なんだそのスタイリッシュな仕事場は!
29アニクロ@まとめ
これでもそんな凄くない部類なんだろうな部数的に
32アニクロ@まとめ
>>29
そらワンピとかとは全然違うが凄くない部類なんてとても当てはまらない
33アニクロ@まとめ
>>29
4作連続くらいで雑誌の準看板の位置をキープしてるし
○だから単行本も売れるので
上澄みでしょ
40アニクロ@まとめ
>>29
言うて漫画家全体で分類するなら大分上澄みの方だぞ
30アニクロ@まとめ
奥に宅地が見えるな
31アニクロ@まとめ
過去語りとか成功語りが多いんで
独立するとき相当アレコレ言われたんだろうなってのは感じる
35アニクロ@まとめ
スタジオを構えない分立地含めて自宅環境として注力できるのはいいね
ファブレスみたい
37アニクロ@まとめ
パラパラが7月で350万部だそうから過去作累計1千万部くらいじゃないかね
印税50円とするとそれだけでじゃ5億円だから割にはちょっと物足りないかも
39アニクロ@まとめ
>>37
何がモノたりねーだよ!
41アニクロ@まとめ
>>39
半分近く税金だし
38アニクロ@まとめ
下手くその三流が漫画家気取り
429アニクロ@まとめ
>>38
こういうレスがあってこその虹裏
431アニクロ@まとめ
>>429
よく現れるよね作家業か志望者しかスレに参加していないと思ってる人
439アニクロ@まとめ
>>429
見つけるとホッとするわ
440アニクロ@まとめ
>>439
健全な進行してるスレを見ると逆に落ち着かないとしあきだな?
42アニクロ@まとめ
この人クラスの漫画家って特殊の仕事してる人としてプロ野球選手とかより珍しいだろ
43アニクロ@まとめ
0.05%より上の上澄みだと思う
44アニクロ@まとめ
そもそもこのクラスだと海外の売り上げも沢山あるやろ
45アニクロ@まとめ
エルフェンリートの1話目の絵を見てここまで成功すると思った人いるんかな
49アニクロ@まとめ
まあこの人は描いてる漫画があれだからイメージ少しでも爽やかにしておかないと
ヤング紙でもギリギリだから…
51アニクロ@まとめ
漫画人生だな
すごい
146アニクロ@まとめ
>>51
>すごい
最新作読むと小学生の頃からずっと漫画描いてたみたいでホントに漫画一本の人生
まんが道レベル
これがワンピの師匠かと納得出来た
52アニクロ@まとめ
幸せじゃん成功者じゃん
54アニクロ@まとめ
1発が相当でかいならまだしも中規模程度だと2発くらい当てないと豪勢な暮らしは難しそうだよな
55アニクロ@まとめ
確かにアニメ微妙…
174アニクロ@まとめ
>>55
ブリュンヒルデは序盤は傑作だったのに
終盤に急に駆け足ダイジェストになって残念だったわ
最初から2クールだったら傑作で終わったと思うよアレ
210アニクロ@まとめ
>>55
アニメ単体や相乗効果での単行本売上アップよりグッズで版権料はいるのがメインとは昔から言われてたしなあ
56アニクロ@まとめ
漫画家にしてはここまで嫁の情報描くのは珍しい
嫁さんのことめっちゃ愛してるんだな…
57アニクロ@まとめ
わりと小学館のベテラン漫画家はパチ屋版権に飛びつくのだけどまとまった金が入るからありがたいのだろうな
58アニクロ@まとめ
これで困窮してると勘違いした読者から支援物資が届いたってな
本人は漫画家を続けたいだけで金には困ってないって
金あっても黒字にならない連載のためにアシ抱えてられんしな
72アニクロ@まとめ
>>58
ただまあこの描き方だと勘違いされても仕方ないとは思う
59アニクロ@まとめ
村枝ってそういやアニメ化無いな
60アニクロ@まとめ
ターちゃはあの時代のジャンプで連載してたし
一生食っていけるくらいは稼いだだろ・・足立区に家を建てたのは失敗だったと思うが固定資産税的に
63アニクロ@まとめ
>>60
>一生食っていけるくらいは稼いだだろ・・足立区に家を建てたのは失敗だったと思うが固定資産税的に
一応弟子は尾田みたいけど毎年お中元とお歳暮は欠かさず送っているらしい
尾田カネあるからだろうけど意外と義理堅い
110アニクロ@まとめ
>>60
都心にスタジオ構えるとか勘違いしなかっただけましかと
70アニクロ@まとめ
>>63
漫画家の縦の繋がりはわりと堅牢だよ
61アニクロ@まとめ
アニソンが教会で歌われてるらしいな
62アニクロ@まとめ
スレ画あんま羨ましくない
66アニクロ@まとめ
WEB連載って一枚5,000円なのか
かなり安いんだな
そりゃみんな雑誌で描きたがるわ
106アニクロ@まとめ
>>66
>かなり安いんだな
>そりゃみんな雑誌で描きたがるわ
いやそこまで安いのはwebトゥーンくらいしか聞いたことない
115アニクロ@まとめ
>>66
>かなり安いんだな
それでもタダは許さんと老害漫画家が文句つけまくってやっとその程度という
120アニクロ@まとめ
>>115
タダはダメなのは当たり前だろ
なんでそこで老害になる
147アニクロ@まとめ
>>120
>なんでそこで老害になる
としあきが誉めてる様なベテラン漫画家はそういうの活動に興味無いから
107アニクロ@まとめ
>>106
そっちになると1話数万だからもっと酷い
116アニクロ@まとめ
>>107
地獄か!
67アニクロ@まとめ
やっぱ漫画家は嫁さん貰って子供育てきって成し遂げた感出てくるな
69アニクロ@まとめ
徳弘正也は流石に金あると思うよ
好きなもの描かせてもらってる以上その間の収支は作品だけでつけたいとかでしょ
文庫版の狂四郎のあとがきとかでも嫁について色々書いてるけどすげぇ人生よね
71アニクロ@まとめ
これいつの画像なの?
73アニクロ@まとめ
アニメになると儲かるか?
鬼滅「そりゃもう」
81アニクロ@まとめ
>>73
>鬼滅「そりゃもう」
鬼滅や進撃とか単行本の発売月に出版社の株価が変動するクラス出しちゃこの話題終わっちゃうでしょ
112アニクロ@まとめ
>>73
>鬼滅「そりゃもう」
放送権は大したことないんで宣伝による単行本売上と2次著作権収入がでかい
のでアニメがヒットせんといかん
75アニクロ@まとめ
アニメ化って要は原作の宣伝だからそれ単体で儲けるのはよっぽど人気が出ないとなかなか難しい
76アニクロ@まとめ
儲かってるアピールすると税務署が乗り込んでくる
バクマンの作者は「デスノートの作者も仕事しないと数年で干上がる」
などと無理のある困窮アピールしていたがどんな散財したのか…
77アニクロ@まとめ
ニュースバリューが出ると旧作も売れたりするだろうし
アニメとかなんかきっかけがないと作家も注目自体が出ないしね
78アニクロ@まとめ
アシスタント呼ぶ都合上デカイ家に住まわざるを得ないのでは
83アニクロ@まとめ
>>78
呼ぶ人数にもよるけど2~3人なら自分含めても6畳で充分
79アニクロ@まとめ
別に金があっても使い道がないのが漫画家
80アニクロ@まとめ
鬼滅は富樫とかに評価されながらも絵が下手とかつまらんとかいわれてた
アニメの出来が良かったのがデカい
82アニクロ@まとめ
金があって豪邸建ててもその中で締め切りに追われて毎日籠もって漫画を描かなきゃならない宿命
うらやましくもなんともない
89アニクロ@まとめ
>>82
>うらやましくもなんともない
うすたハウスが羨ましくないだと?
84アニクロ@まとめ
黒バスとかもアニメで人気爆発したよな
始まる前は本誌でめだかボックス以下の扱いだったの覚えてる
85アニクロ@まとめ



ビフォー
86アニクロ@まとめ
基本的に仕事するのが好きな人が漫画家になるので
たまに精神壊してそうじゃなくなった人もいるが
321アニクロ@まとめ
>>86
>たまに精神壊してそうじゃなくなった人もいるが
ハルヒの作者電撃で沢山本出してたのにアニメ当たったら全然書かなくなってショックだった
あれは角川が悪いのか?
323アニクロ@まとめ
>>321
角川が悪くなかった事なんかない
325アニクロ@まとめ
>>321
>あれは角川が悪いのか?
漏れ聞こえるだけでややこしい糞みたいな事情が絡んでいる様子なので一概に言えない
他人に原作者名乗られて儲け寄越せって言われた話は訳わからん
327アニクロ@まとめ



>>325
角川は昔から編集がアレなので
332アニクロ@まとめ
>>327
言ったのは例の監督未満だが持ち上げたのがKADOKAWAだしな…
88アニクロ@まとめ
ジャンプの新連載に注目してるやつおらんやろ
90アニクロ@まとめ



アフター
92アニクロ@まとめ
>>90
ジャンプは税務関係なんのケアもしないのかな
100アニクロ@まとめ
>>90
流石にこの頃よりはマシになったと思いたい
207アニクロ@まとめ
>>90
税金70%か
心配すんな年収500万でも30%は税金、10%が保険、年金だ
そして消費税、自動車税、ガソリン税、etc・・・
93アニクロ@まとめ
>>92
個人事業主だし出来ることは税理士の紹介くらいでは
208アニクロ@まとめ
>>93
一括なのか10年とかで分割払いなのか選べるって話だったと思うんだが
97アニクロ@まとめ
>>92
下手に金に貯めると働かなくなるからな
そりゃ放置や
昔の長者番付にはジャンプ作家の名前結構載ってた
101アニクロ@まとめ
>>97
>そりゃ放置や
ものすごくなるほど!
123アニクロ@まとめ
>>97
>そりゃ放置や
鳥島が金銭面よくした方が働くはずと思って打ち切りでもなるべく単行本出るようにしたり
単行本の表紙レイアウトも売れるデザイン考えたりした話してたので
単に税関連のサポートしなきゃ漫画家は税で失敗するって発想自体持ってなかっただけかもしれん
91アニクロ@まとめ
原作だけだと鬼滅はまぁジャンプ中堅クラスだな…って
95アニクロ@まとめ
>>91
アニメのクオリティって重要だな…
最近ワンピースもやっとそこに気を使うようになったみたいだが
98アニクロ@まとめ
>>95
毎週やってるようなアニメだとわかってても難しいけどね
102アニクロ@まとめ
>>98
元々東映は映画以外手抜きがデフォだし
3,000枚制限だったか
まあ予算内に収めるにはそうなるんだけど
94アニクロ@まとめ
そら漫画家は社員じゃないからな
96アニクロ@まとめ
いきなり馬鹿売れすると税金対策間に合わなくて初動分逃すとかもあるだろうな
104アニクロ@まとめ
>>96
そういういきなり収入が増えて税金苦しくなった人向けに救済措置あるよ
103アニクロ@まとめ
ジャンプがアニメに力入れるようになったのいつからだったか
クオリティ高い深夜アニメとか出まくっても
しばらく昔ながらのTVクオリティでアニメ作ってたな
109アニクロ@まとめ
>>103
>クオリティ高い深夜アニメとか出まくっても
>しばらく昔ながらのTVクオリティでアニメ作ってたな
黒子からかな
125アニクロ@まとめ
>>103
>クオリティ高い深夜アニメとか出まくっても
>しばらく昔ながらのTVクオリティでアニメ作ってたな
聖闘士星矢Ωのアレなクオリティはいっそ清々しかった
132アニクロ@まとめ
>>125
あれは集英社関係ないバンダイと東映の案件だぞ
だから低予算ながら2年もやれた
105アニクロ@まとめ
当てれば儲かるのはわかりきってるし特に当ててない漫画家が何十年も細々とやってることのほうが気になる
108アニクロ@まとめ
実家住みの漫画家なんかは並の収入でも生きていけるから続けられる
111アニクロ@まとめ
ジャンプらならビュー数に応じた広告費もでる
113アニクロ@まとめ
結果的にジョジョはいい時期にアニメ化できたなあ
スタッフに往年のファンがいっぱいいるそうだ
114アニクロ@まとめ
>>113
>スタッフに往年のファンがいっぱいいるそうだ
音響監督「やべえ読んでなかったのオレだけ?」
121アニクロ@まとめ
>>113
>スタッフに往年のファンがいっぱいいるそうだ
あれも見るからに予算は潤沢じゃないけど原作愛のある人たちの作り方が上手かったのが大きいよな
127アニクロ@まとめ
>>121
1、2部は予算控えめ
3部はスポンサーついてクオリティすごかったけど
当時配信が流行りだした時期で円盤が振るわなかった
4部は予算減ったけどそこそこ
5部は予想以上にスポンサーがついた
117アニクロ@まとめ



昔の税金はエゲツないよな
139アニクロ@まとめ
>>117
伯父さんが某大企業の重役でこのくらい税金払ってたけど昔のほうが良かったって言ってるよ
457アニクロ@まとめ
>>117
亀だが思ったんだけど普通の収入でも税金取られるけど確定申告で返ってきてそれをまた税金に当ててるから結局お金そこまで取られてなくない?
118アニクロ@まとめ
色々犠牲にしながら描いてるのね
119アニクロ@まとめ
一発当てた後キチンと資産管理できるかどうかよね
130アニクロ@まとめ
>>119
大ヒットじゃなくプチヒットでも法人化して副業で保険作った方がいい
漫画なんて水物先細りなんだし
137アニクロ@まとめ
>>130
>漫画なんて水物先細りなんだし
編集から言われてうちも早々に法人化したな
126アニクロ@まとめ
なんか20年くらいの価値観で漫画界が語られてるな
134アニクロ@まとめ
>>126
原稿料その時代から変わってないどころか安くなってるし
雑誌掲載と別のルートで稼げないと話にならん
128アニクロ@まとめ
今は最高税率55%だっけ
129アニクロ@まとめ
今は海外配信で当たるとデカいからなあ
131アニクロ@まとめ
国内でソフト販売が爆○したり数字でてないけど
海外配信で結果プラスになってるんだね
133アニクロ@まとめ
アニメへの力の入れ様というならデスノや銀魂あたりから
頭一つ出たものを作ろうとする傾向はあるんじゃね?
135アニクロ@まとめ
今は色んな稼ぎ方ができるし
目立つことも出来るからいい時代
138アニクロ@まとめ
>>135
>目立つことも出来るからいい時代
気軽に言うなよ
143アニクロ@まとめ
>>135
>目立つことも出来るからいい時代
SNSやネット販路はまだまだ弱い
結局出版社のバックボーンいるから昔とそう変わらんと思う
140アニクロ@まとめ
>>138
ダメな奴はどの時代でもダメだよ
150アニクロ@まとめ
>>140
バブルですら貧乏な家は貧乏なままだったな...
136アニクロ@まとめ



最強の一発屋
141アニクロ@まとめ
>>136
もともと働かなくてよい人代表じゃないですかー
294アニクロ@まとめ
>>136
時代を作った伝説すぎる
298アニクロ@まとめ
>>294
アニメしか知らない人の方が多いやつ
299アニクロ@まとめ
>>298
漫画見てコレジャナイになった人多そう
というか読んでないだろなみんな
アニメありき
301アニクロ@まとめ
>>298
リアルタイムで視聴してた層はCMで何度も「なかよし~♪」ってやってたから知ってる
304アニクロ@まとめ
>>298
タキシード仮面様が変態なのはとしあきならみんな知ってる
307アニクロ@まとめ
>>298
二次裏のせいでタキシード仮面のツラ見るだけで吹いちまうわ
311アニクロ@まとめ
>>307
登場のたびに言うセリフがな切り抜かれるとホント変態なんだもん
142アニクロ@まとめ
真面目に払ったらえげつないけど抜け道もいっぱいあったんだよ昔は
145アニクロ@まとめ
漫画家で一発当てる
なろうで一発当てる
Vtuberで一発当てる
宝くじで一発当てる

一番リスクが少なくて確率が高いのはどれか
教えてくれ
148アニクロ@まとめ
>>145
>教えてくれ
宝クジ以外は全部才能次第なんでどれでも一緒
151アニクロ@まとめ
>>145
>教えてくれ
今はまじでYouTuberが一番確率が高いと思う
244アニクロ@まとめ
>>145
>教えてくれ
なろうはリスクはゼロだろうよ
157アニクロ@まとめ
>>151
あそこもう声優で成功並みにレッドオーシャンでは
168アニクロ@まとめ
>>151
YouTuberは機材とか初期にお金がかかるやろ
そもそも売りにできる特技があればもう表に出てると思うし
178アニクロ@まとめ
>>168
阿呆か
漫画のデジタル機材がタダで手に入ると思っているのか
167アニクロ@まとめ
>>157
綺麗なイラストの皮さえ用意できれば誰でも出来るし
特殊な技能要らないからな
170アニクロ@まとめ
>>167
>特殊な技能要らないからな
その時代はもう終わってるんだよとしあき……
176アニクロ@まとめ
>>167
>特殊な技能要らないからな
そりゃ出来るよ
誰が見てるかわからない独り言に近いことはね

収益化できるまで行くにはそれなりの特技が必要だけどね
149アニクロ@まとめ
>>148
その才能自体が宝くじと同じ運なんだよなぁ
155アニクロ@まとめ
>>149
努力すればある程度まではいける時点でそれはない
156アニクロ@まとめ
>>149
としあきらしい発想すぎてなんかいい
152アニクロ@まとめ
でもどの仕事よりも命を削る仕事だから・・・
166アニクロ@まとめ
>>152
声優の方が損耗早くね?
153アニクロ@まとめ
美味い人がやってると簡単に見えるだけで才能あるひとがずっと研鑽積んでやってるとこを忘れちゃならん
154アニクロ@まとめ
てゆーか漫画みたいな古臭いメディアでなんとかなると思ってる段階でセンス無いでしょ
160アニクロ@まとめ
>>154
古いが紙とペンだけで天下取れる世界でもある
今だとiPadだけでも漫画描けるし
162アニクロ@まとめ
>>160
なんかこう発想がダメなんだよなぁ
164アニクロ@まとめ
>>160
>今だとiPadだけでも漫画描けるし
道具の話はともかく実力のない人が漫画で当てられる程簡単な世界という訳でもないな
ただ実力のない奴がひしめいている分詐欺もあるが
158アニクロ@まとめ
手塚治虫が今いたら迷うことなくYouTuberを目指してたと思うよ
172アニクロ@まとめ



>>158
彼はアニメにやられた口なのでどうだろ
159アニクロ@まとめ
Vはダメよ
個人のYouTuberならなんとかなるという話
161アニクロ@まとめ
>>159
>個人のYouTuberならなんとかなるという話
男のVってレッドオーシャンどころか
トップ以外が死んでるからな……
200アニクロ@まとめ
>>159
>個人のYouTuberならなんとかなるという話
改めて個人なのに四天王とか言われたじゃおじのヤバさを感じる
163アニクロ@まとめ
スレ画の漫画力高いよな
180アニクロ@まとめ
>>163
冨樫に認められた男だからな
187アニクロ@まとめ
>>180
エルフェンリートを読んでグロ志向に目覚めたらしいな
169アニクロ@まとめ
一日の拘束時間どれ位で月何万位稼いでるんだろう
171アニクロ@まとめ
宝くじって当たる確率どれくらいなんだろ
181アニクロ@まとめ
同人のDL数とか見るとビビるわ
つい単価と数かけ算してしまう
182アニクロ@まとめ
でも徳弘は尾田を弟子だと思ってないんだよね…
184アニクロ@まとめ
>>182
あんまり長くアシやってなくて和月の所に行かせたんじゃなかった?
あとあんまり助言とかもしてなかったと徳弘側は言っているけど尾田側からは先生から指摘して貰った事を大事にしているとか言っているし
とりあえずどっちも互いを思いあってて発言しているようなきがする
183アニクロ@まとめ
大ヒットのレべルだと
音楽なんかは世間の流行りと自身の好みが合致するのを待つ感じだから運要素強い
ただ地味に喰ってくだけなら実力が必要だけど
185アニクロ@まとめ
徳さんか
186アニクロ@まとめ
漫画家は繋がり強いの結構いるよな
藤田とか
188アニクロ@まとめ
先生がなにげに言った言葉もアシには深く突き刺さるからな
189アニクロ@まとめ



いいよね
190アニクロ@まとめ
徳弘先生はずっと腰が低いのが凄いというか
あの人を嫌う人っていないのでは?と思うわ
あと漫☆画太郎もあんなだけど滅茶苦茶腰低いのが面白い
194アニクロ@まとめ



>>190
そうかな
そうかも
191アニクロ@まとめ
和月も藤田もアシスタントを弟子だの師匠面しない人間
それはそれとして喧嘩別れすることはある
192アニクロ@まとめ
スレ画はノノノノ以外合わなかったんだが世間では逆らしいな…
196アニクロ@まとめ
>>192
ノノノノは普通のスポ根だから取っ付きやすいってのはあるかもな
193アニクロ@まとめ
単純に弟子とか気恥ずかしいし言わないでしょ
それに漫画家って一人一人が監督俳優演出やるしアシスタントはともかく独立したら完全別商売だし
195アニクロ@まとめ



原作付きは怖いな
197アニクロ@まとめ
原哲夫はアシスタントを独立させない見方によってはクソな人間性だけどちゃんと人望あるんだよな
誰とは言わんが本気で嫌われてる人もいるのに誰とは言わんが
198アニクロ@まとめ
>>197
本人は囲い込みたいけど育っちゃうので辞めていくという
199アニクロ@まとめ



>>197
独立結構してない?
201アニクロ@まとめ
>>199
それはヒットさせたいのに打ち切られるようなもんだ
212アニクロ@まとめ
>>199
ジャンプだから「ずっといるベテランアシ」と「賞とって連載いくのが確定してる腰掛けアシ」に二分化してるんだ
これは原先生に限らず尾田とかもそう
やらなかったのは田舎在住の鳥山明くらい
202アニクロ@まとめ
いまだに学生時代の後輩がアシスタントやってる青山剛昌もいるし
203アニクロ@まとめ
>>202
彼らの家庭とサンデーの命運がかかってるからコナン辞めるに辞められないとかなんとか
204アニクロ@まとめ
アシスタント解散の件もすまんってネタにして許されるような人だってのはこれ見てもわかる
一般の会社からしたらこれは解雇だからね…
掛け持ちもいるだろうけど結構相手の人生も関わる事だから重い決断の話
こち亀の秋元さんところもこち亀辞めるかどうかもアシスタントについての話もしてたから重いのよね…
209アニクロ@まとめ
>>204
正社員ならな
205アニクロ@まとめ
連載複数あっても家が売れないで表出て笑われてる人だって居るんだぞ
206アニクロ@まとめ
アシスタントが全て連載持って有名でも児童ポルノ所持で捕まってしまうのもな
213アニクロ@まとめ
平均課税制度っていつから施行するようになったんだっけ?
いまも昔みたいに70%とかだったとしても平均課税制度使っていれば大分違うと思うんだけどね…
鬼滅級に売れると他の年月無収入でも平均しても最大持って行かれそうだけど…
214アニクロ@まとめ
スレ画の人ってエルフェンぐらいしか知らないし
エルフェンもそんなビッグタイトルってイメージはないんだけど
それでもこんな儲けれるもんなのか
それとも売上と知名度ってあんまり影響しないのか?
217アニクロ@まとめ
>>214
>エルフェンもそんなビッグタイトルってイメージはないんだけど
>それでもこんな儲けれるもんなのか
>それとも売上と知名度ってあんまり影響しないのか?
エルフェン・ノノノノ・極黒・パレルパラダイス
って4作品そこそこヒットしてるが…
219アニクロ@まとめ
>>217
そこそこでもこんな儲けれるんだなぁって
215アニクロ@まとめ
尾田自身上に書かれてるののアシだろうに
216アニクロ@まとめ
まず自分が知らないから知名度がないとか思い込んじゃう思い上がりを改めよう
222アニクロ@まとめ
>>216
だってエルフェン以外あまり聞いたことないし…
218アニクロ@まとめ
寧ろエルフェンリートよりパラレルパラダイスの方が売れてる
220アニクロ@まとめ
ヤンジャンの中堅だぞ
223アニクロ@まとめ
>>220
ヤンマガではトップに立つしもうわけがわからん
225アニクロ@まとめ
>>223
トップなんだ
てっきり彼岸島だと
229アニクロ@まとめ
>>225
彼岸島の単行本はあんまり売れてない
一歩刃牙カイジタフジョジョのようにどんどん先細っている
235アニクロ@まとめ
>>225
彼岸島ってそこまで人気ないぞ
242アニクロ@まとめ
>>235
としあきに大人気なのに…
221アニクロ@まとめ



チーフアシって結構重要と聞いたな
先生とその他のアシの意思疎通するパイプ役として
230アニクロ@まとめ
>>221
>先生とその他のアシの意思疎通するパイプ役として
管理職兼メイン戦力だもんなあ
224アニクロ@まとめ
ネットの知名度なんて漫画家には対して影響ないんやな
226アニクロ@まとめ
>>224
興味あるのは作者じゃなくて作品だしな
227アニクロ@まとめ
一番わかってない人が来ました
競争率高過ぎてもう無理よ
228アニクロ@まとめ
予約納税もあるものね
恐ろしいや税金
231アニクロ@まとめ
パラレルパラダイス350万部だもの
232アニクロ@まとめ
岡本倫は4発当ててる…
234アニクロ@まとめ
漫画やアニメが売れてもまずは出版社にお金いくでしょ
そこから作者じゃないの?
239アニクロ@まとめ
>>234
>そこから作者じゃないの?
もう説明してたらキリないから自分で調べてくれ
人から教わるのって基本金取られる行為だぞ
236アニクロ@まとめ
彼岸島こそネットの知名度だけ高い感じ
237アニクロ@まとめ
今日はじめてしった作者さんだがハードな描写が多いのか
既刊も10巻前後で読みやすそうだし興味湧いてきた
こんな俺もいる
238アニクロ@まとめ
この作者なんだかんだで王道ストーリーやらせるのが上手いわ
ヤンジャンはとにかく伏線バラ撒きすぎる癖が良くなかった
GANTZやライアーゲームが人気の頃だったから仕方が無いけど
240アニクロ@まとめ
映画で原作利で作者に二百万しか入らないとか聞いたしアニメは知らん
246アニクロ@まとめ
>>240
アニメ化はもっと低いぞ
だがアニメに出版社が便乗してじゃんじゃん単行本を刷るからアホほど儲かる
エルフェンリートは累計5500万部だ
263アニクロ@まとめ
>>246
>だがアニメに出版社が便乗してじゃんじゃん単行本を刷るからアホほど儲かる
>エルフェンリートは累計5500万部だ
場末なろう原作じゃ2~3万部でもヒットの部類なのにそこそこ儲かってるってレベルじゃねえ
259アニクロ@まとめ
>>240
テルマエの原作者より2倍も多く貰ってんじゃん!
まぁ…テルマエの原作者は100万しか貰えなかったってのがおかしかった話なんだけど…
アニメ化でいま被害にあっているのは漫画家よりライトノベルやなろう作家だな
アニメ化のおまけで小説付けたいからって無償で書かせてそれが嫌でアニメ化の話はもういいやって断る作家が多い事…
いや大きな収入源ではあるけどあまりにも扱いが酷いってのが続出しすぎ…
264アニクロ@まとめ
>>259
小説だろうがエッセイだろうが戯曲だろうが原作者が貰えるのはそんなもんだぞ
268アニクロ@まとめ
>>264
だね
2次著作物が売れんとメディア展開は儲からんし宣伝の意味合いしかない
275アニクロ@まとめ
>>264
ハリーポッターの作者とか大金持ちじゃなかったっけ?
277アニクロ@まとめ
>>275
全体の金額がなぁ・・・
278アニクロ@まとめ
>>275
小説が売れた数自体が桁違いやんけ
279アニクロ@まとめ
>>275
あれはハリウッドだもの
動く金が違う
ただ今はポリコレに逆らってイベント締め出しと酷い目にあってる
285アニクロ@まとめ
>>279
>動く金が違う
>ただ今はポリコレに逆らってイベント締め出しと酷い目にあってる
ハリポタの20周年記念イベントに作者出禁は笑った
328アニクロ@まとめ
>>279
>動く金が違う
>ただ今はポリコレに逆らってイベント締め出しと酷い目にあってる
なんで魔法の世界に黒人出さなきゃならねぇんだよ
266アニクロ@まとめ



>>259
なろうの駄文を漫画化などで売り物にしてるのは出版社だから多少はな
253アニクロ@まとめ
>>246
>だがアニメに出版社が便乗してじゃんじゃん単行本を刷るからアホほど儲かる
>エルフェンリートは累計5500万部だ
そんなに出てないよ銀魂やクレしんがそれくらいなんだし
254アニクロ@まとめ
>>246
うん?
256アニクロ@まとめ
>>246
エルフェンリートをなんだと思ってるの
そんな数字少年ジャンプでもなかなか見ないぞ
241アニクロ@まとめ
ノノノは女子ジャンプ始まった時点でもうコンセプト破綻したのは分かるけど
打ち切りエンドにはしてほしくなかったな…
243アニクロ@まとめ
としあきの人気は世間の不人気だから
245アニクロ@まとめ
1000万部出せばまあ一生食うには困らないレベル
281アニクロ@まとめ
>>245
漫画家が一生大丈夫だなと思うのは2千万部売れたときだそうだ
想像より経費がかかるっぽい
286アニクロ@まとめ
>>281
ハードル高すぎる…
247アニクロ@まとめ
ターちゃん知らない世代か
248アニクロ@まとめ
ミッチーに似てる人か
249アニクロ@まとめ
いつもの嫉妬スレか
ほんとワナビー多いなここ
251アニクロ@まとめ
アニメからの収入がなくてもアニメので気が良ければ原作が売れるし
エルフェンみたいに間違って売れた以上の評価がついてくるとなんか偉い先生扱いされる
252アニクロ@まとめ
タフも彼岸島もシリーズ累計1000万部越えだから有名な漫画ではあるんだ
255アニクロ@まとめ
アニメのおかげで持ち上げられたが本人は下手くそな絵の気持ち悪い漫画家のまま
260アニクロ@まとめ



>>255
それがアニメの魅力だし
257アニクロ@まとめ
エルフェンリートの続きをNetflixがアニメ化!
しそうでしない
258アニクロ@まとめ
こんな寒そうなとこでやるなよ
261アニクロ@まとめ



エルフェンリート 発行部数でググるとこうなって
実際のページ開くとハンターの説明なんだけどとしあきまさか…
262アニクロ@まとめ
ワンピのギャグツッコミは師匠譲りみたいなもんだろ
265アニクロ@まとめ
運とタイミングも重要だからな
大ヒットした漫画ですら雑誌が違ってたり連載時期が違ってたらそのまま打ち切りエンドとかもあり得るぞ
269アニクロ@まとめ
>>265
永井豪
267アニクロ@まとめ
松本光司先生ェもヒを見る限りは優雅に過ごしてらっしゃる
270アニクロ@まとめ
アニメ2回だからそら豪邸やろ
271アニクロ@まとめ
成功した漫画家と成功した芸人
どっちの方が確率高いだろう
273アニクロ@まとめ
>>271
>どっちの方が確率高いだろう
漫画家の方が成功率は高いと思うよ
276アニクロ@まとめ
>>271
>どっちの方が確率高いだろう
成功の基準によって変わるだろうけど身一つでできる芸人の方が多いと思うよ
272アニクロ@まとめ
昔は税金で半分以上持ってかれてたんだよな
280アニクロ@まとめ
>>272
マンガ家に限らず高額所得者はみんなそうだったが今は税率下げたのでそうじゃない
なんでかって言うと法人税や所得税の税率下げる代わりに消費税を制定して税負担を庶民に押し付けたからだ
284アニクロ@まとめ
>>280
>なんでかって言うと法人税や所得税の税率下げる代わりに消費税を制定して税負担を庶民に押し付けたからだ
逆にどんなに頑張っても税金でもってかれたらやる気なくすからな
庶民に負担いうも税負担の公平性考えたら当然だろ
300アニクロ@まとめ
>>284
>庶民に負担いうも税負担の公平性考えたら当然だろ
ここはそういうスレじゃないのでこれで止すけど
消費税は財界からの要望で始まったもんで初期にはタテマエとして法人税が高すぎて国際競争力がどうのこうの言ってたが
日本企業の惨状に庶民の貧困化を考えるとまだ失策続けんのって感じやね
274アニクロ@まとめ
芸人はつまらんくても売り出したければ優勝させるだろ
282アニクロ@まとめ
漫画家はネット投降で無名でも個人でいくらでもやれるよ
283アニクロ@まとめ
ハリウッドならドラゴンボール
287アニクロ@まとめ
めちゃくちゃ面白いよなもっこり半兵衛
288アニクロ@まとめ
資産運用が上手いイメージ
289アニクロ@まとめ
2千万部でどれくらい貰えるの?
1億円くらい?
295アニクロ@まとめ
>>289
>1億円くらい?
本の価格の10%を印税としてそれに2000万かけた数字がもらえる額だ
297アニクロ@まとめ
>>295
いっぱいってことか
305アニクロ@まとめ
>>295
正確には2千万部✕500円✕10%✕50%(税金)=5億-経費だな
3億ぐらいか
290アニクロ@まとめ
今は所得税と住民税で合計50パーくらいだよね
まあその他の税金増えてるけど
292アニクロ@まとめ



漫画のアニメ化は金入るけど
実写化ははした金しか支払われないの酷くない
319アニクロ@まとめ
>>292
そんなことやっておいてアニメ映画の売り上げに邦画へ1%マージンよこせや!って今騒いでいて邦画がより嫌われている
329アニクロ@まとめ
>>292
>実写化ははした金しか支払われないの酷くない
アニメ化も金入らんだろ
単行本ブーストかかったりグッズが大量に出るからであって
実写化で金ほしいなら富樫の嫁みたいに自腹切って失敗した時のリスクを背負え
358アニクロ@まとめ
>>329
>単行本ブーストかかったりグッズが大量に出るからであって
>実写化で金ほしいなら富樫の嫁みたいに自腹切って失敗した時のリスクを背負え
このリスク背負え自体がオカシイ
原作者である漫画家に使わせてくださいって頼むんだぞ
リスクは頼む側が全部背負って利益の一部を漫画家に渡すのが正しいだろ
324アニクロ@まとめ
>>319
ブラックサン糞だったな
あんなのしか作れないから嫌われるのに
293アニクロ@まとめ
2000万部売れた作品なんて日本では150作品くらいしかないのに
296アニクロ@まとめ
映画化の原作費用が低いのは映画製作は投資という考えなので、多くお金を出した企業が多く取る発想なんだ
だから尾田みたいに原作者が監修に入ったり個人事務所で費用を出せば取り分は多くなる
303アニクロ@まとめ
今だって原作あるけどアニメ版しか知らない人は多いだろ
完結までやってないけどアニメ終わったらその人には終わり
308アニクロ@まとめ
セーラームーンのコミックは3000万部売れたそうだ
309アニクロ@まとめ
セーラームーンの原作というかあの人の漫画ごちゃごちゃしてて読み辛いんだよな…
313アニクロ@まとめ
>>309
女性作家は絵柄に関わらずそういう人少なくない気がする
最近だと宝石の国の原作は挫折したわ…
322アニクロ@まとめ
>>313
>最近だと宝石の国の原作は挫折したわ…
宝石の国は絵というか話がエグい…
最新刊でフォス以外みんな○んじゃったけどまだ続くらしい
310アニクロ@まとめ
玩具とか関連商品は原作者にお金いくんだろうか?
316アニクロ@まとめ



>>310
契約次第
昔はそこら辺いい加減だったから一銭も入ってこなかった
312アニクロ@まとめ
累計発行部数には電子書籍で売れた分は含まれていない
あくまで「発行」された部数だから
314アニクロ@まとめ
>>312
>あくまで「発行」された部数だから
流石に最近はカウントしているよ
すでに半分以上電子なんだから
ただ実売なので発行より落ちるのと縦読みみたいなのはどうやってカウントするんだみたいな話にはなってる
320アニクロ@まとめ
>>314
>すでに半分以上電子なんだから
>ただ実売なので発行より落ちるのと縦読みみたいなのはどうやってカウントするんだみたいな話にはなってる
それで売れてない漫画が有利になるかというと結局売れてる漫画との差がもっとでかくなるだけなんだよね
315アニクロ@まとめ
武内直子は良くも悪くも昔の少女漫画家だからその文法で描いてるからなあ
317アニクロ@まとめ
消費税・付加価値税は引退世代からも取るための税よ
なくしたらその分を現役世代が負担することになるだけ
318アニクロ@まとめ
sageて…辺なのチェック入った
330アニクロ@まとめ
岡本倫は27歳でバンダイ辞めて漫画家を目指した変わり種なんだよね
331アニクロ@まとめ
女向け漫画がごちゃごちゃしてるのはこち亀でもやってたな
333アニクロ@まとめ
アウターゾーンの人は累計600万部で億単位の金が貯まったというし
奥さんのワイルドハーフも同じくらいで一軒家をキャッシュで一括できるくらい貯金があったというから
ジャンプは中堅でも夢があるな、というかそのくらいのリターンがないとあの過酷さはやってやれんよな
334アニクロ@まとめ
まあ散財しなきゃ一発屋で十分食っていけるよね
337アニクロ@まとめ
>>334
つるピカハゲ丸くんの人は遊び過ぎて悲惨な事になってるな
342アニクロ@まとめ
>>337
本人の資質もあるけど編集は散財する悪い遊び教えるからな
石ノ森先生はそれに引っかかって大変だった
343アニクロ@まとめ
>>337
アシスタント食わせたりしてたら金無くなったんじゃなかったっけ
344アニクロ@まとめ
>>337
あれこそ文筆業の人生って感じでいいけどね
やっぱ芸術家は貧乏じゃなきゃ
335アニクロ@まとめ
パラレルパラダイスすぐ終わると思ったら
もう5年以上もやってるのか
338アニクロ@まとめ
ハルヒの人はアニメで期待値(誤用)が暴騰して筆が鈍ったんじゃないのかしら
340アニクロ@まとめ
よく考えりゃアシへの指示もあるし年末は税理士との調整もあるんだからコミュ障がやっていけるはずないんだよな漫画家
341アニクロ@まとめ
松山せいじごときでも一般人にマウント取れるくらいには貯金あるし投資で溶かさん限りは暮らしていけるんでしょ
346アニクロ@まとめ
まあデジタル化で月刊32pくらいなら一人で出来るからアシ雇わん人増えたけどね
349アニクロ@まとめ
>>346
ああいうのはデジタル化の恩恵だなと思ったが一人で緻密な絵を描く作家もいるので何とも言えない
347アニクロ@まとめ
というか一般的な感覚なら一生働かなくても食っていけるくらい稼いだら
辛い思いしてマンガや小説かくなんて御免被ると思うんだけどね
少なくとも生産能力は落ちると思うぜ
348アニクロ@まとめ
尾田栄一郎みたいにコンビニ行ってお菓子とジュースを買って
1万円札だして貰ったお釣り全部を募金箱に入れるような漫画家になりたい
353アニクロ@まとめ



>>348
>1万円札だして貰ったお釣り全部を募金箱に入れるような漫画家になりたい
こうありたいもんだ
360アニクロ@まとめ
>>353
引退の跡に全財産使い果たして破産しそう
362アニクロ@まとめ
>>360
それもありでしょ
自分が稼いだ金なんだし
363アニクロ@まとめ
>>362
>自分が稼いだ金なんだし
本人以外も不幸になるやつ
350アニクロ@まとめ



一発当てて後はのんびり好きなの描いてるの良いよね…
351アニクロ@まとめ
稼ぎたくて描いてるのか
描きたいから描いてるのかによるのでは
352アニクロ@まとめ
>>351
>描きたいから描いてるのかによるのでは
スタッフ背負ってるから描きたくなくても描かざるをえない状況もある
357アニクロ@まとめ



>>352
皆川先生はいつまでアシの面倒見られるかわからないからスタジオ解散してほぼ一人で描いてるな
354アニクロ@まとめ
アシスタントなんて技術付いてるんだから他でも引き合いあるやろ思うけど違うのかね
355アニクロ@まとめ
尾田っちはわかりやすいくらい「売れっ子漫画家はいいぞー!君たちもなれよ」
と漫画家の卵たちの鼻先に人参ぶら下げてくるよね
356アニクロ@まとめ
秋本治はスタジオの維持ってのもあるんだろうけど基本今は描きたいもん描いてる気がする
わざわざこち亀終わらせて女アクション描いてるし
359アニクロ@まとめ
ジャンプで中堅とはいえ一発当てて家も買えないようだったら漫画に夢も希望もなさすぎる
451アニクロ@まとめ
>>359
当てるとはいっても程度もあるしどうなんだろう
テラフォの人とかすっかり息を潜めてしまったし
361アニクロ@まとめ
大金持ちは全部寄付するくらいじゃなきゃ相続税がとても払えないレベルになってるんだっけ?
372アニクロ@まとめ
>>361
そこは海外でも似たようなものなので金持ちは寄付する
頭いいとその寄付先自体が自分の関連組織
381アニクロ@まとめ
>>361
払えないレベルってなんだよ
6億あっても税率50%とかだぞ
376アニクロ@まとめ
>>372
>頭いいとその寄付先自体が自分の関連組織
世襲政治家が普通にやってるテクだね
377アニクロ@まとめ
>>376
逆に言うとそういう頭廻らないか頭いい人抱えていない人だとそういう事も判らず酷い目に遭う
364アニクロ@まとめ
銀魂の作者や鬼滅の作者は次回作の話なんて全然出てこないけど
あとはもうアニメのイベントか何かで応援イラストかいて悠々自適かな
365アニクロ@まとめ
某小説家は小説で6億円稼いだけど、家族や親戚に色々取られて今じゃほとんど残ってないけど
小説を執筆するモチベーションがなくならなかったから感謝しているっていってたな
366アニクロ@まとめ
一発当てても書き続けてる漫画家は本当に描きたくて描いてるんだろうな
374アニクロ@まとめ
>>366
留美子が連載分終わったら別に趣味の漫画を描き始めるとかって話があったし
漫画を描くのが好きな人は暇があるとずっと漫画描いているみたいね
367アニクロ@まとめ
同人作家でも売れちゃうと描かなくなる人いるしね・・
368アニクロ@まとめ
皆川センセは手と目の才能あるから一人でもまあ問題ないくらいの仕上げるよな
週刊連載時のD-LIVEみたいなあの変態的な密度の背景とかまた見たいけど
369アニクロ@まとめ
創作意欲って心身の満たされなさが原動力になってる所あるから
衣食住満ち足りてしまうとなくなっちゃうこともあるよね
370アニクロ@まとめ
かぐや様の作者はめっちゃ金儲かったって公言してて
漫画かくの大変すぎるってモチベーション落ちてた
373アニクロ@まとめ
>>370
>漫画かくの大変すぎるってモチベーション落ちてた
といいつつ原作仕事はやるから作画はもう嫌になっただけかな
ネームだけやりたい人多いし
371アニクロ@まとめ
おだっちクラスだと全財産スっても翌月に億入ってくるとか多分そんなレベル
380アニクロ@まとめ
>>371
最新刊の初版発行部数が300万部なので3ヶ月ごとに1冊コミックが出ると考えたら
毎月100万部分の印税が入ってくることになるんだよなあ
375アニクロ@まとめ
毒おじもバブルの時に買った3億円の別荘がタダ同然の値段になってしまったけど
王様の生活が出来たから後悔はないっていってた
378アニクロ@まとめ
漫画書く休憩中に連載とは関係ない絵を書いたりする人も多い
410アニクロ@まとめ
>>378
よふかし休載するけど空いた時間でだがしの番外編描くね!
379アニクロ@まとめ
鬼滅の人は怖くて外歩けないレベルだろ
382アニクロ@まとめ
>>379
他人事ながら納税大丈夫かな?って心配しちゃう
383アニクロ@まとめ
>>382
税金よりも親戚に警戒すべきだろうししてるだろうな
384アニクロ@まとめ
バブルあたりだと成功して金銭感覚壊れて崩壊した人結構いるよね
386アニクロ@まとめ
かぐや様の作者は元々原作志望だったらしいしな
388アニクロ@まとめ
税金とか面倒くさいから一発当てたら会社起こしてそっちの取得にする
高橋留美子はなぜかしばらく会社作らなかったので納税ランキングずーっと上位が続いていたが
389アニクロ@まとめ
>>388
なるほど…
390アニクロ@まとめ
会社つくったら会社存続のために描かなきゃならなくなるのが嫌だったんだろうなあ
391アニクロ@まとめ
夢がありますよね大当たりしすぎて最早公共事業と化すの
395アニクロ@まとめ



>>391
かなりデカいプロジェクトになってた
397アニクロ@まとめ
>>395
まあその金はエホバのモノになってるんだが
392アニクロ@まとめ
ビュルビュル御殿
393アニクロ@まとめ
会社なんてイヤになったら潰せばええねん
394アニクロ@まとめ
>>393
計画倒産は許しませんぞー
396アニクロ@まとめ
作者死んでも平然と続く作品って良いことばかりではないけどある種の到達点ではあるよな
401アニクロ@まとめ
>>396
ゴルゴ13はそういう仕組を生前から作ってたからね
海外では割と多い手法
404アニクロ@まとめ
>>401
アメコミは作者使い捨てで出版社だけ儲かる仕組みだからな
スーパーマンとか
398アニクロ@まとめ
鎌倉に自己満足な家を買わない
399アニクロ@まとめ
漫画家人生ゲームの最高のあがりマスは「描かなくなってもコンテンツが延々とお金を持ってきてくれる」だ
402アニクロ@まとめ
>>399
セーラームーンか・・
403アニクロ@まとめ
サザエさんとかドラえもんとかちびまる子ちゃんとかクレしんとか逆にどうなったら終わるんだろう
406アニクロ@まとめ
>>403
視聴率取れてるサザエとまる子はフジ次第
ドラとクレしんは映画がダメになったら終わり
視聴率取れないその二つはテレビ局にとってお荷物だから
405アニクロ@まとめ
100年経てば著作権なくなるからドラえもんとかもフリー素材になるの?
407アニクロ@まとめ



ところでうすた邸って売れたの?
481アニクロ@まとめ
>>407
胡座で机に向かっていると腰壊しそう…ひでぇ
408アニクロ@まとめ
海外には売れてそうだけどなぁドラ
409アニクロ@まとめ
ドラゴンボールなんて連載終わる時に集英社とフジテレビとバンダイでトップ会談したって話あるしな
作家どころか編集長ですら終了できない
413アニクロ@まとめ
>>409
>作家どころか編集長ですら終了できない
ドラゴンボール終了した結果ジャンプ自体の部数が
割りと笑えないレベルで落ちたのを考えたらその判断は当然だったね...
ジャンプですらこれだからサンデーのコナンなんて...
411アニクロ@まとめ
一部の作品はそれにぶら下がって食べている人が多すぎて
作者がやめたいといった所で止まるわけにはいかんのですよ
412アニクロ@まとめ
ホームレスになれば外でアイスコーヒー飲み放題だぞ
414アニクロ@まとめ
漫画もそうだけど小説も一度映画化したりするとそれなりにすごい儲かるって言ってたな
映画化の使用料とかよりも安定して新作出せるとかネームバリューで
418アニクロ@まとめ
>>414
>映画化の使用料とかよりも安定して新作出せるとかネームバリューで
小説はコスパいいので
アシスタント要らずに一人でどこででもやれる
あと美味しいのは書き下ろし長編よりエッセイと公演だそうな
427アニクロ@まとめ
>>418
ヒット作当てたご褒美みたいなものか
416アニクロ@まとめ
この人は絵微妙だけど漫画上手くてヒット連発してるからいいだろ
こういうのは実力なきゃやれない
424アニクロ@まとめ
>>416
>こういうのは実力なきゃやれない
話作るのウマすぎて原作やらされてるくらいだからな
426アニクロ@まとめ
>>424
短編が面白いからアイデアは出るタイプだとは思うよね
417アニクロ@まとめ
コナンも青山いなくなっても普通にテレビアニメ続きそうだな
419アニクロ@まとめ
>>417
ワンピみたいにどんだけ長くてもワンピース手に入れたら終わり!ってゴールがないもんな
一応体を元に戻すという目標はあっても
421アニクロ@まとめ
>>417
さいとうたかをもだけどシステムを作り出すってのが凄いことなのだ
420アニクロ@まとめ



でも漫画家にしろ小説家にしろ大変でしょ?
連載持ったら遊びにもいけないし
423アニクロ@まとめ
>>420
>連載持ったら遊びにもいけないし
同時連載何本も持ってる人はなあ
有隣堂しか知らない世界の画像をここで見るとは思わなかった
425アニクロ@まとめ
>>423
手塚治虫は11本連載持ってたなあ
438アニクロ@まとめ



>>425
昭和はおかしい
441アニクロ@まとめ
>>438
安心しろ
昭和でもおかしかった
422アニクロ@まとめ
青山先生にはコナンで人生終わらせるよりヤイバみたいな作品もう一作作って欲しかったな
尾田先生との対談読んでも疲れが見られる
428アニクロ@まとめ
税金は額決まってるけど知らない親戚は無限にたかってくるからな…
430アニクロ@まとめ
なんにせよ漫画家ですごい稼いだ人はみんな一度は誇張抜きで死ぬほど働いている
432アニクロ@まとめ
かぐや様の作者は死ぬほど働いたと思えない
435アニクロ@まとめ
>>432
数年の週刊連載終わらせただけでクレイジーなのに後半は原作と同時並行だ
いくら休み入れても月刊以上には働いてるよ
443アニクロ@まとめ
>>435
>いくら休み入れても月刊以上には働いてるよ
かぐやのクオリティを下げながらだろ
434アニクロ@まとめ
とっしーも週刊連載2本やってみたら
436アニクロ@まとめ
>>434
クソ○でよければできらぁ!
437アニクロ@まとめ
もちろんヤンジャンクオリティでだよぅ
442アニクロ@まとめ
嘘偽りなく本当に寿命削って描いてたからなあの神様
444アニクロ@まとめ
結婚式でも原稿かいてたんだっけ手塚
446アニクロ@まとめ
>ムヒョって二回アニメになってなかったっけ?
>…って思ったけどグッズ展開出来ないと辛いとかあるのかな?
連載終わって10年経ってからだしなぁアニメ
やってたのアニマックスとかだし
452アニクロ@まとめ
印税は単行本で10%程度
殆どの作家は初版刷って終わり
459アニクロ@まとめ



>>452
>殆どの作家は初版刷って終わり
刷られるだけマシな世界も
453アニクロ@まとめ
プラモ狂四郎の作者さんも言ってたが
第一話の30Pは3日で描けって言われたそうだよ・・
原作は別だったとしても地獄すぎる
454アニクロ@まとめ
木多はかなり儲かっててそう
連載してないし
458アニクロ@まとめ
>>454
>連載してないし
木多自身があんだけイジってた冨樫みたいになるとはな
464アニクロ@まとめ



>>458
冨樫の方が描いてるのがなんとも
462アニクロ@まとめ
>>454
>連載してないし
連載してないと貯金が目減りするぞ
大抵は稼いだ時にマンションとか買ってオーナーの家賃収入でカバーする
461アニクロ@まとめ
>>458
やっぱアラフィフになると描けなくなるってさ
455アニクロ@まとめ
生涯で二億稼ぐのを目安とすると
やっぱり中堅以上じゃないと厳しそうね
どの業界も世知辛いのう
456アニクロ@まとめ
スレ画の人は何発も当ててて(アニメ化含む)
そして長く間を置かずに次の連載始めてない?
あと漫画書く前は会社勤めだったはず
実力もだけどキャリアプランが上手だわ
460アニクロ@まとめ
スレ画はむしろ漫画家の中でも上澄みなんだが…
463アニクロ@まとめ
でもよく今の二次元カルチャーの収益周りの雑さは手塚のせいって聞くね
466アニクロ@まとめ
>>463
さすがに大昔の人のせいにしすぎやろ・・
475アニクロ@まとめ
>>463
んなわけない
尾ひれがついて話がだいぶ大きくなってるな
465アニクロ@まとめ



この人みたいに趣味を漫画にして数ヶ月に1回の連載にするのがいいのさ
467アニクロ@まとめ
この人も結構当ててるような
番町連合と堂本ルール見てたよ
468アニクロ@まとめ
関口太郎の「東京のらぼう」割と好きな方なんだけど
若干の痛々しさも感じてしまって素直に楽しめないというか
469アニクロ@まとめ
最初の人がそういう枠組みを作ったせいは無理があるよ
いくらでも改善出来る人がいたんだから普通に後続のせいだよ
470アニクロ@まとめ
手塚のせいにしとくと都合がいいって感じだよな実際のところ
479アニクロ@まとめ
>>470
トミノとかがいた頃の手塚プロって
超絶忙しいけど数年勤めればアニメーターが家を建てたり外車買える今でいう所のキーエンスみたいな会社だったのにな
471アニクロ@まとめ
漫画は金入るろうだろ
昔の秋田みたいに印税チョロまかす話は聞かないし
電子だとあるかもしれんが
472アニクロ@まとめ
億ション買ったのが改造あたりだろ
サンデーでも儲かるんだな
473アニクロ@まとめ
そもそもスレ画は元磐梯社員で最初から稼げてたろ
474アニクロ@まとめ
むしろ手塚時代の方がアニメーターは羽振りが良かったぞ
477アニクロ@まとめ
手塚に関係なく改善しなかったのは現在までの連中のせいやろ責任転嫁すんなや
478アニクロ@まとめ
すげーな
エルフェンが海外で異様に人気なのとかもあるんかな
480アニクロ@まとめ
スレ画はまずコツコツ長く続けてるってのもあるでしょ
482アニクロ@まとめ
>>480
継続は力
ってのはやはりある
まあ力がなけりゃ継続できないんだが
483アニクロ@まとめ
一発当てた漫画家でも節税とか運用が下手で晩年貧困にあえぐ人もいる……
484アニクロ@まとめ
サタノファニの人も○御殿建てられるくらい稼いでるんかな
485アニクロ@まとめ
能登がすごく優しいって教えてくれた漫画家