ミニ四駆
1アニクロ@まとめ
Zウイングマグナムの公式がオススメする改造例やな
3アニクロ@まとめ
>>1
シールはどこで…
15アニクロ@まとめ
>>1
>シールはどこで…
コロコロアニキ創刊号だったかで付いてたはずだがまだバックナンバー残ってるかな
2アニクロ@まとめ
ワイルドミニ四駆て無双できないだろうか?
4アニクロ@まとめ
>>2
ボディだけなら
5アニクロ@まとめ
ん?フロントカウル取れるverでも出るの?
6アニクロ@まとめ



サイクロンマグナムから色々もぐと
アバンテの血統だとわかる
9アニクロ@まとめ
>>6
>アバンテの血統だとわかる
雑!
7アニクロ@まとめ
最近ミニ四駆魔改造する動画を見て
小学生ぶりに作りたい気持ちが湧いてきた
10アニクロ@まとめ
>>7
>小学生ぶりに作りたい気持ちが湧いてきた
わかる
というかやたらあなたへのおすすめに出てくるミニ四駆
別にそこまで関連動画見てた訳でもないんだが
13アニクロ@まとめ
>>7
>小学生ぶりに作りたい気持ちが湧いてきた
サンダードラゴンカッコいいよ
8アニクロ@まとめ
そろそろ改造せな
11アニクロ@まとめ
とりあえず改造wikiを見てるけどキットとモーターと電池買えばいいの?
12アニクロ@まとめ
>>11
実際走らせたいのか俺が考えた最強のマシンを作ってニヤニヤしたいかによる
16アニクロ@まとめ
>>11
改造する気ならファーストトライセットを買うのだ
29アニクロ@まとめ



>>11
>改造する気ならファーストトライセットを買うのだ
出来ればこいつも買っときたいところ
14アニクロ@まとめ
ブリッツァーソニック再販しておくれー!
17アニクロ@まとめ
ブーメランとかファルコンとかホットショットとかを当時のまんま再販してくれよ
もう金型残ってないのか?
35アニクロ@まとめ
>>17
穴空けちゃったし
18アニクロ@まとめ
今のマシンは素で速いと聞いてMSとMAシャーシのマシンとモーターを買ってきてコースへ出かけた
コースアウトしたらどんなローラーつけようかな?なんて考えながら走らせてみたら
一切、コースアウトせずに微妙な速さで完走
非常用でストックしてたパック入りの電池が弱ってたんかな…
20アニクロ@まとめ
>>18
今のマシンはノマモなら特に手を入れずとも危なげなく走れるようになってる
リアの2段や幅広ローラーの恩恵が大きい
19アニクロ@まとめ
ブレイカーたち欲しい
21アニクロ@まとめ
ノーマルで完走できるのを基準にしているお店は多い
22アニクロ@まとめ



マンガン電池:電流よわよわだけど弱電流で超長持ちするので壁時計とかテレビのリモコン向き
アルカリ電池:高電圧で電流そこそこ、使った分だけパワーダウンしてく
ニッケル水素電池:大電流流せて充電もできるけど容量に応じて重くなる
ミニ四駆用アルカリ電池(パワーチャンプ):高電圧・大電流で流せて速い
ミニ四駆用ニッ水電池(ネオチャンプ):大電流流せて充電もできる、軽いけど容量も一般よりちょい少な目
ニッケルカドミウム電池(ニカド):昔の充電池。懐かしさはあるけど容量は少ない
23アニクロ@まとめ



とりあえずこれ買っていい?
31アニクロ@まとめ
>>23
いいけどボディローラー意味ないから外してリアバンパーに付け直してダブルローラーにするのだ
24アニクロ@まとめ
昔の脆いのに慣れてたから頑丈なシャーシは良いものだ…
59アニクロ@まとめ
>>24
ちょっとカベにぶつけるとすぐひん曲がるタイプ2のフロントバンパーには辟易したものだった
25アニクロ@まとめ
昔は大型スーパーとかのおもちゃ売り場に必ず置いてあったような気がしたけど
近所の大型スーパーのおもちゃ売り場なんかプラレールやトミカとかレベルの物しか置いてなくて
ヤマダならあるやろと思ってヤマダに行ってみてもミニ四駆なんか置いてなかった
今の子供はどこでミニ四駆を買ってるんだろうかと考えたてしまったな
28アニクロ@まとめ
>>25
コース設置店の有無は本当に大きい…
地域性のあるホビーだよね
30アニクロ@まとめ
>>25
>近所の大型スーパーのおもちゃ売り場なんかプラレールやトミカとかレベルの物しか置いてなくて
>ヤマダならあるやろと思ってヤマダに行ってみてもミニ四駆なんか置いてなかった
>今の子供はどこでミニ四駆を買ってるんだろうかと考えたてしまったな
自分はヨドバシカメラとヤマダ電機、タミヤプラモデルファクトリー(新橋)で調達しとるっす
34アニクロ@まとめ
>>25
地元のショッピングセンターのおもちゃコーナーは以前はコースも置いてあったけどミニ四駆の取り扱い終了したからお取り寄せもできませんと張り紙がしてあって寂しくなった
買い支えてたのオレだけかよ…
26アニクロ@まとめ



スーパー2シャーシのフロントバンパーに補強がっつり入っててちょっとした感動があったなぁ
27アニクロ@まとめ
MAシャーシ速いけど乗せられるボディが限られてるのがつら味
32アニクロ@まとめ
キットにもよるけど今はFRPリヤブレーキプレートセット先のほうがいいかも
コースレイアウトがブレーキを使うことを前提とした立体が多いし
33アニクロ@まとめ
新橋でバラ売りボディよく買ったなぁ
テレワークになってから2年以上行ってないや…
36アニクロ@まとめ



個人的にはブレーキはこっちが好き
37アニクロ@まとめ



これから始めるならダイソーの充電池がコスパめちゃくちゃ高いのでお勧め
ミニ四駆から離れても充電池として使えるし何より300円で充電池2本と充電器揃っちゃうの安すぎて時代の流れを感じる
38アニクロ@まとめ
>>37
>ミニ四駆から離れても充電池として使えるし何より300円で充電池2本と充電器揃っちゃうの安すぎて時代の流れを感じる
ダイソーの充電池は確かに安いけど充電器は○だから他のにした方がいい
41アニクロ@まとめ
>>37
充電器は改造して簡易放電機にした方が使い勝手良いぞ
39アニクロ@まとめ
みんな近場にコースが置いてある電気屋とかテナントがあるの?
俺の地元は田舎なのでコースがないぞ…
42アニクロ@まとめ
>>39
>俺の地元は田舎なのでコースがないぞ…
30分圏内にコース設置店いくつかあるけど徒歩5分圏内とかじゃないとそんなに変わらないかな…
マシン組んで時間取ってよっしゃ走らせるぞ!ってなると県外まで足を伸ばすのしょっちゅうだし
40アニクロ@まとめ



あと100均だとこのケースが実に利便が良い
どうせ100円だしと買ってみたら使い勝手がとても良くてな…
43アニクロ@まとめ
フタとまるケース普通に走らせるために必要なローラー高さにしてるマシンなら基本入るから実際重宝してるんだけどレギュレーション遵守どころか未カスタム素組でも屋根高くてフタ閉まらないギャンボー
44アニクロ@まとめ
うちは地元のコースが何年か前の地震で休止→再開せず終了のコンボで遠出しなきゃ走らせれんくなった
45アニクロ@まとめ
それはもうM買ってついでにスポンジも買って敷いて調整するしか…
46アニクロ@まとめ
復帰しようと色々調べたらエアロミニ四駆絶版なのね…
MAXのマシンが欲しいんだよなぁ
52アニクロ@まとめ



>>46
>MAXのマシンが欲しいんだよなぁ
丁度今公式でMAX配信してるから欲しくなっちゃうよね
強化Xシャーシだけならまだお店探せば残ってるところもあるから一つ二つ確保しておくといいよ
タミヤリニンサンが気まぐれで旧ボディをちょっとだけ生産してカスタマーで流すことがあったりするから
俺はそのおかげでSSSとレイホークを25年ぶりに入手できた
54アニクロ@まとめ
>>52
俺も模型屋でストラトベクターボディ買えたぜ
シールは無いぜ
47アニクロ@まとめ



MAは大人向けデザイン多くて好き
マクラーレン・セナとかランボルギーニっぽいマシンもある
48アニクロ@まとめ
>>47
>マクラーレン・セナとかランボルギーニっぽいマシンもある
左上はステッカー難易度が大人向け過ぎる
69アニクロ@まとめ



>>48
まぁそんなに難易度は高く無いで
50アニクロ@まとめ
>>47
どことなくリッジレーサー味も感じられて良い
56アニクロ@まとめ



>>47
早くGR010出して
役目でしょ
60アニクロ@まとめ
>>47
>マクラーレン・セナとかランボルギーニっぽいマシンもある
ちょうど右下買ってきたわ
本格的にいじるのは年末になりそうだけど
49アニクロ@まとめ
モーターの寿命の見極めが分からない
51アニクロ@まとめ



実車風デザインで一番好き
57アニクロ@まとめ



>>51
そういやその子もカマロだっけ
53アニクロ@まとめ



とりあえずファーストトライポン付けからB-MAXって流れが妥当かね復帰するなら
55アニクロ@まとめ
>>53
レーザーボディ…
58アニクロ@まとめ
夏のレース前後に出たムック本が本屋で立ち読み出来たから読んでみたら
みんな同じようなローラー配置でだいぶ煮詰まってるね
61アニクロ@まとめ
ふとビックカメラのコーナー覗いたけど
MAとかARのスターターキットはあったけどやっぱVZのスターターは置いてないか
62アニクロ@まとめ
明日はタミヤ本社でジャパンカップ2022チャンピオン決定戦
Live配信もあるよ
63アニクロ@まとめ
VZのスターターは無いけど代わりにネオバンキッシュアドバンストパックってのがあった
64アニクロ@まとめ
提灯ばっかり…
68アニクロ@まとめ
>>64
そりゃまあレースしに集まってるんで…
79アニクロ@まとめ
>>64
他にノーズを確実に下げる方法あるならみんなやるよ
66アニクロ@まとめ
MAX系はプレミアム版出さんのかな
71アニクロ@まとめ
>>66
VSの方からアップデートしちゃったしわりと塚を築いていた商品だから
仮に出したところでそこまで売れるとは思えないのがなぁ…
67アニクロ@まとめ
最近になってRCカーを始めたんだけど
お店に結構ミニ四駆が置いてあって眺めたりするね
RC用ボディーのライキリってミニ四駆にもあるんだね
というわけで検索して出てくる作例を自分の塗装の参考にしてる
70アニクロ@まとめ



元々通常アイテムとしてVZスターターは存在してなくて、期間限定アイテムとしてスターターよりも更にパーツが充実してるアドバンスパック(左上)として売られていたんよ
クリヤーVQSにこだわらなければ好きなVZマシン+ファーストトライパーツ+ライトダッシュモーター+ブレーキ+キャップスクリューetc…を買えば同じ状態にはなるよ
73アニクロ@まとめ
>>70
そうなんだ別に詳しくないからパーツがついてるスターターかスターターじゃないかくらいしかわからないよ
72アニクロ@まとめ
なんとなくマスダン付けてなんとなくコースアウトしなくなったけどやっぱり余計な錘は外したいなぁと思ったり
ローラーが無制限に付けられる様になったらしいしなんとか工夫出来ないだろうか…
75アニクロ@まとめ
>>72
マスダンパーをローラーにしてしまえば一石二鳥にならないかな
82アニクロ@まとめ
>>75
海外のTAMIYASLOOPがそういうセッティングだよ

この動画の3:40あたりで見せてるやつ
80アニクロ@まとめ
>>72
単にマスダンパーで重くなった分だけ速度が落ちてコースアウトしにくくなったって可能性もあるからねぇ
ノーマスダンで検索すれば色んなレーサーの日々のあーでもないこーでもないが見られて参考になるよ
74アニクロ@まとめ
MAシャーシのフロントスラスト角と底面の角度ってどれくらいかわかる人おらんか
83アニクロ@まとめ
>>74
スラスト5°、底面3.5°じゃなかったかな
92アニクロ@まとめ
>>83
iPhoneで測って4°と2°だったけどやっぱりきちんと準備しないとダメだな!さんきゅ
76アニクロ@まとめ



まだかな…
77アニクロ@まとめ



一年ぶりにマシン組んでて今プレートの加工中だけどギミック組むとやっぱ金掛かるな
78アニクロ@まとめ
スタビの穴広げて520埋めてベアリングプラローラー作ってるけど精度出すの大変
81アニクロ@まとめ
>>78
今はもう使えないんじゃなかったっけ
85アニクロ@まとめ
>>81
ローラーのベアリング内蔵は正直レギュからは読み解けんけど二段アルミの径変更がダメならダメだろうなあ
ガタ付き無視するなら普通にグリスアップするだけでも十分回るよ
89アニクロ@まとめ
>>85
POMローラーにドライファストルブがめっちゃ回る
ガタつきは無視するものとする
88アニクロ@まとめ
>>81
え?ダメなの?
結構買い込んで数揃えようとしてるんだけどなぁ
84アニクロ@まとめ



最近購入したB-MAXで今一番需要があるパーツ
86アニクロ@まとめ
>>84
スタビヘッド上に引っ張ると簡単に取れるから色変えも自由!
B-MAXレギュ適法かはわからんが
87アニクロ@まとめ
トラックの荷台マスダンとかガルウィングマスダンとか
そういうのばかりの草レースがあって
やっぱガチすぎるレースに胃もたれ気味だったんだなって・・・
90アニクロ@まとめ



ローラー改造は元々黒寄りのグレーゾーンだったけど業者蔓延してとうとう明確NGになったね
今は公式からちゃんと520ボールベアリング交換可能なローラーが2種類発売されてるよ(逆を言えば旧パーツ含めて3種類だけしかない)
91アニクロ@まとめ
・ローラーの定められた組合せ以外で使用(プラリング付ローラー以外にプラリングを取り付ける、プラリングローラーのプラリングを付け替えるなど)
改訂されたこれの「定められた組み合わせ」は元々3?穴に軸受けを入れるものはそのように使わなければならないということが含まれてるっぽいからダメなんだと思う
93アニクロ@まとめ
ベアリング内蔵プラリンとかプラリンWAは大した効果無いからいいけど外径変更とテーパーローラーの段削りできなくなったのは痛いなぁ
95アニクロ@まとめ
>>93
アルミの18mm、16~14mm、12mmシングル、10mmは新設で欲しいね
94アニクロ@まとめ
業者のせいというか個人で精度良く作れる範囲の加工を超えるとハードル上がりっぱなしだからしゃーなしやな
ローラーとかタイヤみたいな真円度がものを言うパーツは道具ないとね
96アニクロ@まとめ
タミヤからデルリンローラー出ないかなぁ
97アニクロ@まとめ
でもローラーの回転軽くし過ぎても
ある所からタイムにほぼ影響しなくなる検証結果とか
回転良すぎるとトラクション掛からなくてローラーが滑りやすくなり
スラストきつくしないと効果を得にくくなるとか・・・
テクニカルなコースにはモーターがオーバースペック気味だったりするから
多少のブレーキ効果をローラーに期待するようなセッティングでも良いと思うのよね
99アニクロ@まとめ
>>97
3レーンLC用に一部だけ動きの良くないベアリングの入ったローラー使って攻略に使ってる人も既に居るようね
98アニクロ@まとめ
色々あるけど初心者ほど気にせず走ってほしいしかなって
100アニクロ@まとめ
ローラー回る回る言うても遠心力でやたら回るアルミ19mmと軽量な13mmPOMではそりゃ差は出るよねっていう
百数十gのマシンが20~30km/hでフェンス接触した時の抵抗力の差を見ないと…って思うのだけどそんなのを計測する便利道具は無いからかあまり意識されてない気がする
102アニクロ@まとめ
一応ノーマルタイヤ厚み4.5mmからローハイトタイヤ3mmにだいぶ薄くはなっているんだ…
世のレーサーが1.5mmだの1.7mmだのといった薄さまで加減知らずに削ってるだけなのだ…
103アニクロ@まとめ
軽さはどうしようもないけどローフリクションとかまで行くといっそ高精度なワンウェイホイールにノーマルタイヤ履かせた方が速くなるんじゃ無いかと思い始めてきた
104アニクロ@まとめ
もう作るの嫌じゃ…
105アニクロ@まとめ
タイヤの厚みを薄くすることが大事じゃないってわけじゃないんだけど本体はタイヤを丸くすることだから…
タミヤが出せばいいものになるかはともかくホイールと別の加工タイヤとか買ってる人はわりとどうかしてると思う…
106アニクロ@まとめ
よし削り終わったぞ→アレこの部分だけ厚さが違う・・・ってのはしょっちゅうだようん