1:アニクロ@まとめ
反論待ちでよろしいか?
2:アニクロ@まとめ
>>1
え?
え?
3:アニクロ@まとめ
5の青魔法はクセが強い
7:アニクロ@まとめ
>>3
?くらいの汎用性が欲しいな
?くらいの汎用性が欲しいな
4:アニクロ@まとめ
コマンドアビリティ青魔法についてる魔力上昇だけでも強い
15:アニクロ@まとめ
>>4
青魔法覚えるだけのABP稼ぐ段階だと他の魔法と結局大差ないというか
結局ABP効率で見ても召喚の方がちょっと強いからそこは大きなアドバンテージじゃない
青魔法覚えるだけのABP稼ぐ段階だと他の魔法と結局大差ないというか
結局ABP効率で見ても召喚の方がちょっと強いからそこは大きなアドバンテージじゃない
5:アニクロ@まとめ
道中でイマイチ使えないケースが多すぎる
エアロガあたりまで覚える後半ならだいぶ違うけど
エアロガあたりまで覚える後半ならだいぶ違うけど
6:アニクロ@まとめ
特攻が刺さる相手にこそ便利だけど汎用性は低いというか強すぎる効果と燃費の悪い技かコスパはいいけど威力低すぎる技か限定的すぎる技がほとんどだよね
8:アニクロ@まとめ
雑魚の群れを薙ぎ払う燃費良い手段に乏しいぐらい
9:アニクロ@まとめ
よくわからなくて全く使わなかった
188:アニクロ@まとめ
>>9
これFF5の大抵のジョブやアビリティに言えるわ俺…
これFF5の大抵のジョブやアビリティに言えるわ俺…
10:アニクロ@まとめ
多分剣が持てる=物理攻撃もこなせると勘違いしてる
23:アニクロ@まとめ
>>10
格闘後列ゴブパンだ
格闘後列ゴブパンだ
11:アニクロ@まとめ
>?くらいの汎用性が欲しいな
いや7の敵のわざは強すぎるだろ
あれだけで魔法マテリアいらなくなるレベル
いや7の敵のわざは強すぎるだろ
あれだけで魔法マテリアいらなくなるレベル
12:アニクロ@まとめ
マイティガードだけでおつりくる
13:アニクロ@まとめ
青魔法はアビリティとしても使い勝手いいけどこいつはちょっと使いづらい
14:アニクロ@まとめ
キマリ「あの…!」
26:アニクロ@まとめ
>>14
ジャンプでもしてらよ
ジャンプでもしてらよ
16:アニクロ@まとめ
7は逆に使い勝手良すぎてダメだろこれってちょっとなった
大量の魔法マテリアを○にする
大量の魔法マテリアを○にする
17:アニクロ@まとめ
青魔法は初期取得できる割に魔力補正も強いからな
忍者とかに雑につけてもいい
忍者とかに雑につけてもいい
18:アニクロ@まとめ
7はマジックハンマーでMP吸収あるのがやりすぎ
19:アニクロ@まとめ
8辺りはいい塩梅じゃないか6は陰が薄すぎる
35:アニクロ@まとめ
>>19
アクアブレスと石つぶてしか使ったことないな…
アクアブレスと石つぶてしか使ったことないな…
37:アニクロ@まとめ
>>19
6はグランドトラインとクエーサーのエフェクトだけで十分なところがある
6はグランドトラインとクエーサーのエフェクトだけで十分なところがある
74:アニクロ@まとめ
>>19
8はキスティスを使う人あまりいないじゃん…
8はキスティスを使う人あまりいないじゃん…
20:アニクロ@まとめ
青魔法の性能知らないとあまり強いとは感じないよ
21:アニクロ@まとめ
エクスカリパーでゴブリンパンチはよく聞くけどわざわざそんなめんどくさい事するのかなって思う
30:アニクロ@まとめ
>>21
変な縛りプレイする変態がいっぱいいるから何かしら役立つんだろう…
変な縛りプレイする変態がいっぱいいるから何かしら役立つんだろう…
36:アニクロ@まとめ
>>21
縛りでも入れてないならする必要ないけどお手軽な攻撃手段を持ってると言っていい
縛りでも入れてないならする必要ないけどお手軽な攻撃手段を持ってると言っていい
22:アニクロ@まとめ
エンハンスソードは増幅装置
24:アニクロ@まとめ
強い魔法は強いけど中盤でもなかなかきつい消費…
29:アニクロ@まとめ
>>24
MP回復手段ならリザレクションやハーフエリクサーや融合とか色々あるからなあ
MP回復手段ならリザレクションやハーフエリクサーや融合とか色々あるからなあ
65:アニクロ@まとめ
>>29
そこまで用意するなら青魔使わずに薬師でいいじゃないですか!
そこまで用意するなら青魔使わずに薬師でいいじゃないですか!
25:アニクロ@まとめ
ゴブリンパンチはMP0で使えたからよく使ってた
27:アニクロ@まとめ
忍者との相性は確かによかった
投げるの忍術ブーストと青魔法が有効な場面はそっちが使えてアタッカーとしてもヨシ
でも忍術ブースト主体にしたいから召喚つけてた
投げるの忍術ブーストと青魔法が有効な場面はそっちが使えてアタッカーとしてもヨシ
でも忍術ブースト主体にしたいから召喚つけてた
28:アニクロ@まとめ
5は改めて考えるとしょうかんが超強かった
タイタンとシルドラがやばい
タイタンとシルドラがやばい
40:アニクロ@まとめ
>>28
カルナック脱出時の雑魚戦で逃げたくない時にも召喚だと全体化の手間が減ってちょっと便利
カルナック脱出時の雑魚戦で逃げたくない時にも召喚だと全体化の手間が減ってちょっと便利
31:アニクロ@まとめ
あおまほうが強いだけでは
34:アニクロ@まとめ
>>31
ホワイトウィンドとかマイティガード取得するためには他ジョブのアビリティ必要だったりするしそれなりの手間はかかるよ
ホワイトウィンドとかマイティガード取得するためには他ジョブのアビリティ必要だったりするしそれなりの手間はかかるよ
56:アニクロ@まとめ
>>34
ダンシングダガー
>マイティガード
ワンダーワンド
ダンシングダガー
>マイティガード
ワンダーワンド
32:アニクロ@まとめ
どうして青は盾装備可能なのに赤は
38:アニクロ@まとめ
>>32
あっちは杖持てるからほぼ全部の属性強化に対応してるのが地味に強いところだぞ
あっちは杖持てるからほぼ全部の属性強化に対応してるのが地味に強いところだぞ
33:アニクロ@まとめ
クセの強いのばっかりだけど数が多いからコンプしたら大体の状況カバーできる
39:アニクロ@まとめ
エアロ系って使いどころある?
魔力高ければ他のガ系並にダメージ出るんだろうか?
魔力高ければ他のガ系並にダメージ出るんだろうか?
43:アニクロ@まとめ
>>39
>魔力高ければ他のガ系並にダメージ出るんだろうか?
確か他の魔法よりちょっと威力低かったはず
そもそも風属性は弱点も耐性もほとんどないっていうのが強みでもあり弱点でもある
シルドラにとっては強みエアロにとっては弱点
>魔力高ければ他のガ系並にダメージ出るんだろうか?
確か他の魔法よりちょっと威力低かったはず
そもそも風属性は弱点も耐性もほとんどないっていうのが強みでもあり弱点でもある
シルドラにとっては強みエアロにとっては弱点
44:アニクロ@まとめ
>>39
>魔力高ければ他のガ系並にダメージ出るんだろうか?
エアナイフ出てくるのが属性ロッドより遥かに遅いのがどうしてもねえ
ちょっとしたらシルドラ出てきちゃうし
使い所は一応あるけど
>魔力高ければ他のガ系並にダメージ出るんだろうか?
エアナイフ出てくるのが属性ロッドより遥かに遅いのがどうしてもねえ
ちょっとしたらシルドラ出てきちゃうし
使い所は一応あるけど
46:アニクロ@まとめ
>>39
>魔力高ければ他のガ系並にダメージ出るんだろうか?
装備ジョブが多いエアナイフで強化できるの便利
>魔力高ければ他のガ系並にダメージ出るんだろうか?
装備ジョブが多いエアナイフで強化できるの便利
41:アニクロ@まとめ
どこでどうやってラーニングするかとか効果とか頭に入ってればかなり強いのはある
初プレイでは全然使いこなせなかったけど…
初プレイでは全然使いこなせなかったけど…
42:アニクロ@まとめ
9の青魔法使った覚えが本当にない
45:アニクロ@まとめ
1人低レベルでオーディン倒す時の要になるのが青魔法だからな…
47:アニクロ@まとめ
ソソソソソソ
52:アニクロ@まとめ
>>47
カルナックの時間イベント中に粘るのはハラハラする
カルナックの時間イベント中に粘るのはハラハラする
48:アニクロ@まとめ
青魔道士が普通の魔法攻撃やれるってのもメリットといえばメリット
49:アニクロ@まとめ
7はマテリアシステムの破壊者過ぎる…
一個でなんでも出来てんじゃねえよ…
一個でなんでも出来てんじゃねえよ…
50:アニクロ@まとめ
習得タイミングとボスの耐性把握してるとイカれる
ただのぐんそうありがとう
ただのぐんそうありがとう
55:アニクロ@まとめ
>>50
>ただのぐんそうありがとう
デスクローがきまってサクっと倒せるボスが多すぎる…
ビブロス…ラムウ…キマイラブレイン…ひりゅうそう…
見ているか
>ただのぐんそうありがとう
デスクローがきまってサクっと倒せるボスが多すぎる…
ビブロス…ラムウ…キマイラブレイン…ひりゅうそう…
見ているか
51:アニクロ@まとめ
エアロガは青魔法の中ではダメージ効率がいい方なのとエアナイフでお手軽強化できるのがいいんだ
53:アニクロ@まとめ
5の青魔法は万能
青魔道士は諸説ある
青魔道士は諸説ある
61:アニクロ@まとめ
>>53
>青魔道士は諸説ある
むしろ青魔導士が盾まで装備できるから万能度に拍車がかかってる
赤魔からしたらズルいぞ
>青魔道士は諸説ある
むしろ青魔導士が盾まで装備できるから万能度に拍車がかかってる
赤魔からしたらズルいぞ
72:アニクロ@まとめ
>>61
>赤魔からしたらズルいぞ
青魔はちからに強烈な下方補正がかかるからなあ
>赤魔からしたらズルいぞ
青魔はちからに強烈な下方補正がかかるからなあ
54:アニクロ@まとめ
エアロ系はムーアの大森林のガジェラガジェリを一掃出来るぞ
回避が高くて属性は風だけ通るとかってやつ
回避が高くて属性は風だけ通るとかってやつ
57:アニクロ@まとめ
>>54
>回避が高くて属性は風だけ通るとかってやつ
でも単体ででてきたらゴブリンパンチで十分だし…
>回避が高くて属性は風だけ通るとかってやつ
でも単体ででてきたらゴブリンパンチで十分だし…
58:アニクロ@まとめ
ホワイトウィンドとカーバンクルのコンボ使える頃になると誰か1人は覚えてないと不便に感じる
59:アニクロ@まとめ
エアロガのエフェクトがあの最強モンスターとして有名なクレイクロウのテイルスクリューの色違いだっけか
60:アニクロ@まとめ
青魔法はせきぞう○すためにある
64:アニクロ@まとめ
>>60
おっそ…
なんかほかのこと見てればいいだけだから実際は気にしてないけど
おっそ…
なんかほかのこと見てればいいだけだから実際は気にしてないけど
84:アニクロ@まとめ
>>64
ボボボボボン ゴゴゴゴゴ……(長い空白の間)
ボボボボボン ゴゴゴゴゴ……(長い空白の間)
62:アニクロ@まとめ
シリーズでマイティガードの評価がバラバラなの面白い
63:アニクロ@まとめ
レベル5デスはりせんぼんマイティガードホワイトウインドウ…その時点でイカレた強さの青魔法が多すぎる
66:アニクロ@まとめ
レベル系がボスの耐性すら貫通するのが無法すぎる
案の定以降の奴は耐性で防がれるようになった
案の定以降の奴は耐性で防がれるようになった
81:アニクロ@まとめ
>>66
あの…レベル4グラビガ…
あの…レベル4グラビガ…
94:アニクロ@まとめ
>>81
0ダメージ連発するのいいよね
よくない
耐性貫通しろ
0ダメージ連発するのいいよね
よくない
耐性貫通しろ
67:アニクロ@まとめ
ロッドかえんほうしゃとエアナイフエアロガがメイン火力張れるよね
戦術困ったらマジックハンマーでゴリ押しとかできるし一部のインチキ技を除いてもだいぶ万能
戦術困ったらマジックハンマーでゴリ押しとかできるし一部のインチキ技を除いてもだいぶ万能
68:アニクロ@まとめ
事前にどの敵が覚える技を使うのか知ってないと常用するしかない
常用するには初期状態が弱すぎる
攻略情報ありきのジョブだよ
常用するには初期状態が弱すぎる
攻略情報ありきのジョブだよ
69:アニクロ@まとめ
ホワイウインドとマイティガードだけで強い
70:アニクロ@まとめ
赤魔もしろくろまが弱いのが全部悪いし…
仮に盾装備できるようになった赤と盾無しの青比べても絶対青の方が強いし…
仮に盾装備できるようになった赤と盾無しの青比べても絶対青の方が強いし…
87:アニクロ@まとめ
>>70
>仮に盾装備できるようになった赤と盾無しの青比べても絶対青の方が強いし…
召喚とか青魔法つけて後列においとけば魔力を補いつつそこそこのすばやさがいきるぞ!
ロッド系も問題なく装備できるし
>仮に盾装備できるようになった赤と盾無しの青比べても絶対青の方が強いし…
召喚とか青魔法つけて後列においとけば魔力を補いつつそこそこのすばやさがいきるぞ!
ロッド系も問題なく装備できるし
95:アニクロ@まとめ
>>70
しろくろまはいいけどれんぞくまはアビリティ潰れるの困る
全部制限無しだったら壊れてるから仕方ないけど
しろくろまはいいけどれんぞくまはアビリティ潰れるの困る
全部制限無しだったら壊れてるから仕方ないけど
110:アニクロ@まとめ
>>95
自分がれんぞくまつけるとむしろ他ジョブより弱いのすごいよね赤魔
自分がれんぞくまつけるとむしろ他ジョブより弱いのすごいよね赤魔
71:アニクロ@まとめ
つきのふえ
75:アニクロ@まとめ
>>71
オート戦闘ボタン
オート戦闘ボタン
90:アニクロ@まとめ
>>71
期待させやがってよぉ…
敵が使ってきたのと効果違うじゃねぇか!
期待させやがってよぉ…
敵が使ってきたのと効果違うじゃねぇか!
73:アニクロ@まとめ
融合も大概に壊れ要素
76:アニクロ@まとめ
ロケットパンチ…?ミサイル…?
77:アニクロ@まとめ
どれがラーニングできるのかわからんし一度受ける手間があるし初心者じゃ無理ぃ~
78:アニクロ@まとめ
5もいいけど6のレベル5デスのひゃっひゃひゃっひゃっひゃひゃっひゃっひゃっひゃっひゃって○神の笑い声が連続で来るの好き
79:アニクロ@まとめ
縛りプレイとか特殊プレイする人のおもちゃ
80:アニクロ@まとめ
赤魔導士は火力船までは一線で戦える
それ以降は連続魔取るためのジョブ
それ以降は連続魔取るためのジョブ
96:アニクロ@まとめ
>>80
>それ以降は連続魔取るためのジョブ
第二世界中盤くらいまでは十分一線級だよゥ!
>それ以降は連続魔取るためのジョブ
第二世界中盤くらいまでは十分一線級だよゥ!
102:アニクロ@まとめ
>>80
>それ以降は連続魔取るためのジョブ
パワー不足になるけど状態異常あらかた使えるから使い道は多いぞ
杖持てるから普段は癒やしの杖振ってれば良いし黒か召喚つけとけば属性強化に全対応でマスターまで普通に使える
>それ以降は連続魔取るためのジョブ
パワー不足になるけど状態異常あらかた使えるから使い道は多いぞ
杖持てるから普段は癒やしの杖振ってれば良いし黒か召喚つけとけば属性強化に全対応でマスターまで普通に使える
82:アニクロ@まとめ
レベル2オールドコンボを上手く使えたことがない
83:アニクロ@まとめ
そもそも攻略本無いとどれがラーニング可能か判らんし...
85:アニクロ@まとめ
かえんほうしゃでHP回復
86:アニクロ@まとめ
当時全然知識なかったけど大好きだった
敵の技使えるの楽しい
敵の技使えるの楽しい
88:アニクロ@まとめ
何かエフェクト違う攻撃だな…って感じの????
89:アニクロ@まとめ
アクアブレス鬼つええ!って連打して速攻でMP切れた覚えある
91:アニクロ@まとめ
雑魚戦が苦手だからちけい付けたり
前衛ジョブはMP使わないからこっちつけたり色々試してたよ
前衛ジョブはMP使わないからこっちつけたり色々試してたよ
92:アニクロ@まとめ
赤魔も召喚とかつけて魔力補正してやれば第二世界途中くらいまではそれなりにいけるはず
93:アニクロ@まとめ
きゅうけつ強すぎ!
97:アニクロ@まとめ
しろくろまはせめてガ系のレベル4まで使えてたらな…
107:アニクロ@まとめ
>>97
ガ系はスロウガ以外レベル5だよ!
ガ系はスロウガ以外レベル5だよ!
172:アニクロ@まとめ
>>97
それやると白魔と黒魔の役割が減るからなあ
ただでさえ時魔に魔法抜かれて少ないんだから赤魔に使わせるなら時魔のレベル3までにして器用万能にして欲しい
それやると白魔と黒魔の役割が減るからなあ
ただでさえ時魔に魔法抜かれて少ないんだから赤魔に使わせるなら時魔のレベル3までにして器用万能にして欲しい
98:アニクロ@まとめ
その昔青魔法だけでクリアって動画があったな
99:アニクロ@まとめ
青魔法はFF8から存在感がなくなった
101:アニクロ@まとめ
>>99
FF8はある意味強烈な存在感だろ!
FF8はある意味強烈な存在感だろ!
103:アニクロ@まとめ
>>99
モルボルとツノなしが悪いよなぁ
モルボルとツノなしが悪いよなぁ
100:アニクロ@まとめ
7がやりすぎなんだよ!
104:アニクロ@まとめ
5のはちゃんと使えば勿論滅茶苦茶強い方のアビリティだけど万能って程では無いかな
使い方の知識は勿論としてもう一個何か用意が必要ってイメージ
使い方の知識は勿論としてもう一個何か用意が必要ってイメージ
105:アニクロ@まとめ
赤魔道士と青魔法はかなりの何でも屋になれるな
106:アニクロ@まとめ
何でこんなSM嬢みたいなマスクだったのか
114:アニクロ@まとめ
>>106
鞭装備の青魔道士レナ縛りとかいう攻略を昔見た気がする
鞭装備の青魔道士レナ縛りとかいう攻略を昔見た気がする
108:アニクロ@まとめ
8のはなんか夢が無いし…
109:アニクロ@まとめ
6の青魔法はイベントで覚えるやつが雑に強くて他のやつほとんど使った記憶がない
115:アニクロ@まとめ
>>109
ジジイの加入がおそすぎるのも悪い
ジジイの加入がおそすぎるのも悪い
123:アニクロ@まとめ
>>109
そこまでいくとメテオアルテマでいっかとなる6
習得のめんどくささとかあるけど
そこまでいくとメテオアルテマでいっかとなる6
習得のめんどくささとかあるけど
111:アニクロ@まとめ
10はある意味滅茶苦茶存在感がある
ダメな方向に
ダメな方向に
112:アニクロ@まとめ
もうちょっとガ系に匹敵する攻撃系あおまほうがあれば...
120:アニクロ@まとめ
>>112
え、エアロガ…
え、エアロガ…
113:アニクロ@まとめ
攻略情報ありきなのはその通りなのがネックだよな
別にいいけど
別にいいけど
117:アニクロ@まとめ
赤魔道士が話題に上がるたびに思うんだけど
アビリティシステムなんだからプレーン運用前提じゃなくて相性良いアビリティつけなよ
アビリティシステムなんだからプレーン運用前提じゃなくて相性良いアビリティつけなよ
132:アニクロ@まとめ
>>117
>アビリティシステムなんだからプレーン運用前提じゃなくて相性良いアビリティつけなよ
格闘とか安いのならいいけど高レベルの魔法はそこそこ稼ぎ必要じゃない?
>アビリティシステムなんだからプレーン運用前提じゃなくて相性良いアビリティつけなよ
格闘とか安いのならいいけど高レベルの魔法はそこそこ稼ぎ必要じゃない?
144:アニクロ@まとめ
>>132
それこそ青魔法でもいいし黒か召喚集中して使ってれば特別稼がなくても第三世界巡ってる間にれんぞくま覚える程度にはABP貯まってるよ
それこそ青魔法でもいいし黒か召喚集中して使ってれば特別稼がなくても第三世界巡ってる間にれんぞくま覚える程度にはABP貯まってるよ
118:アニクロ@まとめ
8のも結構強いんだけどね
119:アニクロ@まとめ
6はなあ…じじいの加入遅いし
仲間みんな白黒時空付いてるようなもんだし青のうまあじが少ない
仲間みんな白黒時空付いてるようなもんだし青のうまあじが少ない
127:アニクロ@まとめ
>>119
>仲間みんな白黒時空付いてるようなもんだし青のうまあじが少ない
固有アビリティの中では強い方だと思うんだけど
別に固有アビリティに頼らなくても十分だしな…
>仲間みんな白黒時空付いてるようなもんだし青のうまあじが少ない
固有アビリティの中では強い方だと思うんだけど
別に固有アビリティに頼らなくても十分だしな…
121:アニクロ@まとめ
どのシリーズでも青魔法まともに使ったことないな
敵が特定の技出さないと覚えないってのが敵が動く前に可能な限り瞬殺するっていうRPG戦闘のセオリーと致命的に噛み合ってないんだよね
攻略情報前提ならそもそも青魔法なしで攻略できるし
敵が特定の技出さないと覚えないってのが敵が動く前に可能な限り瞬殺するっていうRPG戦闘のセオリーと致命的に噛み合ってないんだよね
攻略情報前提ならそもそも青魔法なしで攻略できるし
122:アニクロ@まとめ
赤魔道士ステがかなり低いから補正必須レベルだ
160:アニクロ@まとめ
>>122
腕力は魔法系としては高いけど物理系にはまるで及ばないし
魔力は魔法系最下位だし何より体力が低過ぎる
一方で魔法剣士の無駄なく全体的な高ステ
腕力は魔法系としては高いけど物理系にはまるで及ばないし
魔力は魔法系最下位だし何より体力が低過ぎる
一方で魔法剣士の無駄なく全体的な高ステ
165:アニクロ@まとめ
>>160
ステだけじゃなくアビリティも優遇されてんなお前
特性はうんこだけど
ステだけじゃなくアビリティも優遇されてんなお前
特性はうんこだけど
168:アニクロ@まとめ
>>165
1人低レベル攻略でビッグブリッジぬけるときに必要なんですよ!
1人低レベル攻略でビッグブリッジぬけるときに必要なんですよ!
184:アニクロ@まとめ
>>165
そう思うなら他の弱いジョブに魔法バリアくれてやれよ…
タダでシェルが使えるって盾もないジョブからしたら結構羨ましいんだぞ
そう思うなら他の弱いジョブに魔法バリアくれてやれよ…
タダでシェルが使えるって盾もないジョブからしたら結構羨ましいんだぞ
178:アニクロ@まとめ
>>168
そのレベルの条件限定しないと使えないってことだろ!
そのレベルの条件限定しないと使えないってことだろ!
124:アニクロ@まとめ
と言うか6はジジイに魅力が無さすぎて使わない
ガラフは人気なのに
ガラフは人気なのに
125:アニクロ@まとめ
赤魔になんかつけるより他のジョブにれんぞくまつけた方が…
129:アニクロ@まとめ
>>125
れんぞくま覚えるまでにがんばって赤魔を使うために何のアビリティつけたらいいかって問題なので…
れんぞくま覚えるまでにがんばって赤魔を使うために何のアビリティつけたらいいかって問題なので…
126:アニクロ@まとめ
青魔法コレクションしながら進めるの楽しいだろ!?
どんな技が覚えられるか確かめながら進められるのがよい
どんな技が覚えられるか確かめながら進められるのがよい
128:アニクロ@まとめ
じょばんのきゅうけつの仕組みに気付いてモンクにつけると化け物が誕生する
139:アニクロ@まとめ
>>128
検索したら
しかし一人旅などでは終盤でも重宝するのである。
なぜかというと「吸血」は敵に使うのが全てではない。
自分に使うのである。
ボーンメイル装備時にミールストーム等で一桁になったとき、吸血を自分に使用する。
当たらない時もあるが運なので仕方ない。
すると、吸血のダメージ計算でHPが半分ほどに戻るのである。
そしてホワイトウインドを使用すれば全回復だ。
そうすれば体勢が立て直せるのだ。
このように終盤使いづらくなった魔法も、使えることがある。
マジかよ
そんな回復できんの!?
検索したら
しかし一人旅などでは終盤でも重宝するのである。
なぜかというと「吸血」は敵に使うのが全てではない。
自分に使うのである。
ボーンメイル装備時にミールストーム等で一桁になったとき、吸血を自分に使用する。
当たらない時もあるが運なので仕方ない。
すると、吸血のダメージ計算でHPが半分ほどに戻るのである。
そしてホワイトウインドを使用すれば全回復だ。
そうすれば体勢が立て直せるのだ。
このように終盤使いづらくなった魔法も、使えることがある。
マジかよ
そんな回復できんの!?
130:アニクロ@まとめ
魔法じゃない特殊効果は消費MPも詠唱もラーニングも必要ないちょうごうでいいやってなるし…
142:アニクロ@まとめ
>>130
りゅうのくちづけ+アポロンのハープとかひりゅうのやりが外道
りゅうのくちづけ+アポロンのハープとかひりゅうのやりが外道
131:アニクロ@まとめ
青魔導士にアビリティ何付ける?俺あやつる!
135:アニクロ@まとめ
>>131
ひょっとこフェラ
ひょっとこフェラ
136:アニクロ@まとめ
>>131
青魔道士使うのなんで青魔で縛ってる時ぐらいだから毎回みやぶるだぜ
割と便利だぜ
青魔道士使うのなんで青魔で縛ってる時ぐらいだから毎回みやぶるだぜ
割と便利だぜ
133:アニクロ@まとめ
コレクションしなきゃいけないという脅迫観念の方が強い
アイテムコンプと同じ
アイテムコンプと同じ
134:アニクロ@まとめ
一部ボスにデスクローが刺さってしまう無法さ好きなんだ
153:アニクロ@まとめ
>>134
ムーアの大森林にいるクリスタルにもささるからな…
魔法回避率高いから試行回数必要だけど
ムーアの大森林にいるクリスタルにもささるからな…
魔法回避率高いから試行回数必要だけど
137:アニクロ@まとめ
てきのわざマテリアの偉大さ
138:アニクロ@まとめ
りゅうけんは魔法職につけるといいとゲーム内であるけど普通に薬師でハーフエリクサーとか使うよね
145:アニクロ@まとめ
>>138
情報なしだとまず調合使わないしね
5は前情報ありとなしで進め方だいぶ変わる
情報なしだとまず調合使わないしね
5は前情報ありとなしで進め方だいぶ変わる
140:アニクロ@まとめ
はりせんぼんでガルキマセラ倒せるじゃん!とか見つけるのが楽しかった
141:アニクロ@まとめ
赤魔がジョブマスターしたら固定アビがれんぞくまになってくれればな…
149:アニクロ@まとめ
>>141
すっぴん縛りでない限り意味ないけどな
すっぴん縛りでない限り意味ないけどな
143:アニクロ@まとめ
竜騎士に竜剣…これがわしの弱さの秘密…
150:アニクロ@まとめ
>>143
まあお前は…そうだな…
まあお前は…そうだな…
146:アニクロ@まとめ
7は敵の技が3人全員で使えるのが強すぎる…
147:アニクロ@まとめ
どんなジョブにもぜになげだぞ
151:アニクロ@まとめ
りゅうきし引退した方がいいんじゃないの~?
152:アニクロ@まとめ
れんぞくまにしろくろまが付いてるせいでマスターしたうえで赤魔使う意味がマジでなくなる
154:アニクロ@まとめ
情報一切なしならまあ召喚とかモンクとかが無難じゃねえの
155:アニクロ@まとめ
5のエーテルはそれなりに高かったからりゅうけんはそれなりに有り難い
めんどくさいから2回目からは使わなかった
めんどくさいから2回目からは使わなかった
156:アニクロ@まとめ
手軽に強いって言うなら投げる→にんじゅつが割と無法
157:アニクロ@まとめ
5の反動か6でのあからさまなお仕置きみたいな扱い
166:アニクロ@まとめ
>>157
(7でまた壊れて8でまたお仕置き)
(7でまた壊れて8でまたお仕置き)
158:アニクロ@まとめ
8のデジョネーターはモルボルだろうがルブルムドラゴンだろうが即○だから強いよ
159:アニクロ@まとめ
何故竜騎士が魔力依存のMP吸収技を?
161:アニクロ@まとめ
💎さん達はデスポーションで暗○していくのも趣があっていい
162:アニクロ@まとめ
回数制限ついてるイフリートより強いからなベータ
163:アニクロ@まとめ
忍術はリックスの村で安く買えるから便利だよね
164:アニクロ@まとめ
>どんなジョブにもかくとうだぞ
白魔や時魔でも普通に前衛として通用してありがたい…
白魔や時魔でも普通に前衛として通用してありがたい…
167:アニクロ@まとめ
偶数タイトルのてきのわざは○
169:アニクロ@まとめ
赤魔は意外と足が速いことを覚えておくと一部制限プレイで輝く
かもしれない
かもしれない
170:アニクロ@まとめ
忍者に召喚よりブーストできる召喚士になげるが最強だな!と思って試した
足おっせえ!!
足おっせえ!!
171:アニクロ@まとめ
あんまパッとしない6の青魔法だけど
何気にラーニングちからに関してはシリーズ屈指なのが面白い
自分じゃなく他人が食らってるの見てるだけでもラーニングどころか
ガウの見てるだけでもラーニングしよる
何気にラーニングちからに関してはシリーズ屈指なのが面白い
自分じゃなく他人が食らってるの見てるだけでもラーニングどころか
ガウの見てるだけでもラーニングしよる
174:アニクロ@まとめ
>>171
>ガウの見てるだけでもラーニングしよる
しらんかった・・・
>ガウの見てるだけでもラーニングしよる
しらんかった・・・
189:アニクロ@まとめ
>>174
さらに言えば盲目とか混乱とかじじいがまともに見えない状態だとラーニングできない
なのでSFCにおける盲目の唯一のデメリットがこれになる
さらに言えば盲目とか混乱とかじじいがまともに見えない状態だとラーニングできない
なのでSFCにおける盲目の唯一のデメリットがこれになる
173:アニクロ@まとめ
序盤はマトラマジック撃ってれば相手は死ぬ
中盤はベータとトライン撃ってれば相手は死ぬ
中盤はベータとトライン撃ってれば相手は死ぬ
175:アニクロ@まとめ
>(>166)
(9でリレイズ係になって10でさらにお仕置き)
(9でリレイズ係になって10でさらにお仕置き)
176:アニクロ@まとめ
>(>166)
10はもう本当にカスカスのカスだった…9はどうだっけ?
10はもう本当にカスカスのカスだった…9はどうだっけ?
177:アニクロ@まとめ
魔法で一番期待外れだったのはコメットかな
アトモスさんみたいなの期待してたのに…
アトモスさんみたいなの期待してたのに…
182:アニクロ@まとめ
>>177
>アトモスさんみたいなの期待してたのに…
ほぼ補助専門の時空で攻撃出来るっていうのが大きいというか
あんまりそれで強いといよいよ黒とかの立場がなくなる
>アトモスさんみたいなの期待してたのに…
ほぼ補助専門の時空で攻撃出来るっていうのが大きいというか
あんまりそれで強いといよいよ黒とかの立場がなくなる
191:アニクロ@まとめ
>>182
>あんまりそれで強いといよいよ黒とかの立場がなくなる
補助系の魔法使いの使えるあんま強くない攻撃魔法ってなんか好き
スレ画もある程度のところまでエアロくらいしか使えなかったり
>あんまりそれで強いといよいよ黒とかの立場がなくなる
補助系の魔法使いの使えるあんま強くない攻撃魔法ってなんか好き
スレ画もある程度のところまでエアロくらいしか使えなかったり
179:アニクロ@まとめ
8はお仕置きというか連発出来ること考えると妥当なバランスだとは思う
186:アニクロ@まとめ
>>179
一方ゼルはぶっ壊れていた
一方ゼルはぶっ壊れていた
180:アニクロ@まとめ
5だと「かど」はこれ絶対ラーニング出来るでしょ!
って思ったらしなくて逆に驚いた記憶がある
って思ったらしなくて逆に驚いた記憶がある
195:アニクロ@まとめ
>>180
>って思ったらしなくて逆に驚いた記憶がある
どんな技だよ…
>って思ったらしなくて逆に驚いた記憶がある
どんな技だよ…
201:アニクロ@まとめ
>>195
角に足の小指ぶつけると大ダメージだろ?
角に足の小指ぶつけると大ダメージだろ?
211:アニクロ@まとめ
>>201
だからなんでそれをラーニングできると思ったんだよ!
だからなんでそれをラーニングできると思ったんだよ!
217:アニクロ@まとめ
>>211
なんか…なんかすごい印象的だから…!
だって「かど」だぜ!?
なんか…なんかすごい印象的だから…!
だって「かど」だぜ!?
181:アニクロ@まとめ
6の青魔法はかいおんぱでレベル下げて盗むの確率上げるのに使ってたな
183:アニクロ@まとめ
>>181
しらそん
しらそん
185:アニクロ@まとめ
コメットはダメージにムラがあるけど時魔道士待望の攻撃魔法だし低燃費だから許すよ…
187:アニクロ@まとめ
6は召喚も明らかにナーフどころかお仕置きされてるよな…
190:アニクロ@まとめ
>>187
話の軸なのに実に面白みのない性能!!
話の軸なのに実に面白みのない性能!!
194:アニクロ@まとめ
>>187
火力インフレな作品であれは無情すぎない?
火力インフレな作品であれは無情すぎない?
204:アニクロ@まとめ
>>187
うるせえ天地崩壊させるぞ
うるせえ天地崩壊させるぞ
229:アニクロ@まとめ
>>204
本来のとなんで全然デザイン違うの
本来のとなんで全然デザイン違うの
192:アニクロ@まとめ
魔法剣士の特性って瀕○時オートシェルだっけ
ケアルガ掛けたいのに効果減らさせてどうする
ケアルガ掛けたいのに効果減らさせてどうする
199:アニクロ@まとめ
>>192
シェルはケアル半減させないです…
シェルはケアル半減させないです…
209:アニクロ@まとめ
>>199
20年以上経って初めて知った…
20年以上経って初めて知った…
193:アニクロ@まとめ
アトモスのコメットが○意高いだけに自分で使うとその落差にがっかりする
196:アニクロ@まとめ
アクアブレスが一番青魔法してる
200:アニクロ@まとめ
>>196
水属性じゃなくて無属性
あくまで砂漠にいる敵に対して特効入るだけ
水属性じゃなくて無属性
あくまで砂漠にいる敵に対して特効入るだけ
218:アニクロ@まとめ
>>196
一部の砂漠の敵に特攻というイメージ
一部の砂漠の敵に特攻というイメージ
210:アニクロ@まとめ
>>200
>あくまで砂漠にいる敵に対して特効入るだけ
ゲーム内で水属性攻撃ってリヴァイアサンと水遁だけ?
>あくまで砂漠にいる敵に対して特効入るだけ
ゲーム内で水属性攻撃ってリヴァイアサンと水遁だけ?
219:アニクロ@まとめ
>>210
地形で大津波とかスティングレイをはなつでタイダルウェイブとか
地形で大津波とかスティングレイをはなつでタイダルウェイブとか
203:アニクロ@まとめ
>>196
なんか分かる
青魔法の攻撃と言うとエアロよりもこっちが代表みたいなイメージ
なんか分かる
青魔法の攻撃と言うとエアロよりもこっちが代表みたいなイメージ
197:アニクロ@まとめ
6の召喚は補助系以外は使用価値皆無すぎる
198:アニクロ@まとめ
キマリはジャンプも敵の技に含まれてるのがフフッ…ってなる
202:アニクロ@まとめ
>>198
おれは しょうきに もどった!
おれは しょうきに もどった!
205:アニクロ@まとめ
ギガフレアラーニングできるって聞いたのに…
206:アニクロ@まとめ
赤魔はもう完全に連続魔覚えるためだけのジョブとして作ってますよねってレベル
221:アニクロ@まとめ
>>206
1→3→5と順調に弱体化続けたからなあ…
一応連続魔は手に入れたけど
1→3→5と順調に弱体化続けたからなあ…
一応連続魔は手に入れたけど
230:アニクロ@まとめ
>>221
>一応連続魔は手に入れたけど
3の赤ってそんなに強かったっけ?
連続魔の需要あるから1>5>3なイメージ
>一応連続魔は手に入れたけど
3の赤ってそんなに強かったっけ?
連続魔の需要あるから1>5>3なイメージ
244:アニクロ@まとめ
>>230
>連続魔の需要あるから1>5>3なイメージ
序盤は専用武器もあるし後半もクリスタル装備できるから弱いけど戦えるスペックはある
何より3のミニマムなどは即○呪文だから火力の低さも補いやすいから結構戦える能力はある
>連続魔の需要あるから1>5>3なイメージ
序盤は専用武器もあるし後半もクリスタル装備できるから弱いけど戦えるスペックはある
何より3のミニマムなどは即○呪文だから火力の低さも補いやすいから結構戦える能力はある
245:アニクロ@まとめ
>>230
FCとピクリマはせいぜいサラマンダーぐらいまでのジョブ
DSは最後まで使える
FCとピクリマはせいぜいサラマンダーぐらいまでのジョブ
DSは最後まで使える
223:アニクロ@まとめ
>>206
ドラクエ3における遊び人みたいなもんよね
竜騎士にも何かあげたらよかったのに
ドラクエ3における遊び人みたいなもんよね
竜騎士にも何かあげたらよかったのに
208:アニクロ@まとめ
黒の衝撃があんなに使える技だとは知らなかった…
216:アニクロ@まとめ
>>208
でも全然当たらないよアレ…
でも全然当たらないよアレ…
231:アニクロ@まとめ
>>208
レベル11、21、31、41とか相手の「勝ったな…」感
レベル11、21、31、41とか相手の「勝ったな…」感
212:アニクロ@まとめ
赤魔は一応素早さと魔力にそれなりに補正が入る数少ないジョブだから…吟遊詩人でいいけど…
213:アニクロ@まとめ
ゆうごうとかいうテントいらず
214:アニクロ@まとめ
アクアブレスは強い敵が使うのも分かりやすいし
それ使って強敵を瞬殺するのも分かりやすいからな
敵の技の活用代表例みたいなもんだ
それ使って強敵を瞬殺するのも分かりやすいからな
敵の技の活用代表例みたいなもんだ
215:アニクロ@まとめ
1ならともかく3や5のシステムで剣も白魔法も黒魔法も使えますなんてジョブが許されるわけないから…
220:アニクロ@まとめ
レベル操作技を使って悪さできた時は脳から良くない汁が出てる
224:アニクロ@まとめ
>>220
アルティマニアとにらめっこしてグランドドラゴンでレベル5デス思いついた時はちょっとテンション上がった
アルティマニアとにらめっこしてグランドドラゴンでレベル5デス思いついた時はちょっとテンション上がった
225:アニクロ@まとめ
>>220
オーディンをタイムスリップでねむり&老化させてレベル1キャラがゴブリンパンチで撲○
これがあるべき低レベルクリアの姿だ
オーディンをタイムスリップでねむり&老化させてレベル1キャラがゴブリンパンチで撲○
これがあるべき低レベルクリアの姿だ
222:アニクロ@まとめ
熱心なブロックス信奉者がいるな…
227:アニクロ@まとめ
>>222
ブロックス君は銀縁眼鏡をくれたりフラッシュ教えてくれたりするいい石版だからな…
ブロックス君は銀縁眼鏡をくれたりフラッシュ教えてくれたりするいい石版だからな…
236:アニクロ@まとめ
>>227
制限プレイすると盗れる眼鏡が生命線になる…!!
制限プレイすると盗れる眼鏡が生命線になる…!!
238:アニクロ@まとめ
>>227
レア枠でもハイポーション盗めるし
全体化サンダーで一掃できる弱さも良い
レア枠でもハイポーション盗めるし
全体化サンダーで一掃できる弱さも良い
226:アニクロ@まとめ
赤は本体性能☆1覚えるアビリティ☆5で総合☆2~3位な奴
228:アニクロ@まとめ
すっぴんにしろまほうとくろまほう付ければ実質赤魔
232:アニクロ@まとめ
エクスデスさんにレベル2オールド!!
…
…
いまだ!レベル5デス!!
…
…
いまだ!レベル5デス!!
233:アニクロ@まとめ
キマリの青魔法は石化ブレスぐらいしか世話になった覚えがない
234:アニクロ@まとめ
序盤でゴブリンパンチ覚えるから物理系の技もラーニング出来ると思っても不思議ではないか
235:アニクロ@まとめ
FF5のジョブは四種類に分かれる
本体性能が強い奴と、習得アビリティが強い奴と
本体性能と習得アビリティどちらも強い奴と
竜騎士だ
本体性能が強い奴と、習得アビリティが強い奴と
本体性能と習得アビリティどちらも強い奴と
竜騎士だ
241:アニクロ@まとめ
>>235
単体での性能は普通に強いけど
単体での性能は普通に強いけど
237:アニクロ@まとめ
遊びで自分にゴブリンパンチしたらダメージでかくてびびった
243:アニクロ@まとめ
>>237
ああ…なるほど…
ゴブパンは確か発動者と相手のレベルが同じだった場合ダメージ8倍だから
自分に使うと8倍ダメージになるってことじゃないかな…知らなかった……
ああ…なるほど…
ゴブパンは確か発動者と相手のレベルが同じだった場合ダメージ8倍だから
自分に使うと8倍ダメージになるってことじゃないかな…知らなかった……
239:アニクロ@まとめ
逆に黒の衝撃でレベル半分にされたらどうすればいいの?英雄の歌か薬を使うの?
240:アニクロ@まとめ
3の赤は最序盤だけは強い奴
ただ5と違ってどんどん上位のジョブに乗り換えてくゲームなので序盤強いだけで価値はまあある
ただ5と違ってどんどん上位のジョブに乗り換えてくゲームなので序盤強いだけで価値はまあある
242:アニクロ@まとめ
せきぞうをレベル5デスで殲滅より雷遁
246:アニクロ@まとめ
3は魔法回数制だから序盤の回数少ない頃に殴りと魔法両立出来る奴は便利
247:アニクロ@まとめ
竜騎士は槍が弱いのが致命的すぎる
いや飛竜の槍は強いけどそこまでが…
いや飛竜の槍は強いけどそこまでが…
251:アニクロ@まとめ
>>247
ラストダンジョンのレアドロップじゃねーか!
ラストダンジョンのレアドロップじゃねーか!
255:アニクロ@まとめ
>>247
>いや飛竜の槍は強いけどそこまでが…
第一世界最強の武器も中盤の砂漠の熊から盗める槍だぞ!
竜騎士使えるようになるのが第一世界最後だが
>いや飛竜の槍は強いけどそこまでが…
第一世界最強の武器も中盤の砂漠の熊から盗める槍だぞ!
竜騎士使えるようになるのが第一世界最後だが
258:アニクロ@まとめ
>>247
>いや飛竜の槍は強いけどそこまでが…
ジャベリンがあるだろ!?
>いや飛竜の槍は強いけどそこまでが…
ジャベリンがあるだろ!?
260:アニクロ@まとめ
>>247
そこまでいくとサポートあれば最強格なんだけどね
そこまでいくとサポートあれば最強格なんだけどね
248:アニクロ@まとめ
3の赤魔はリメイクで強くなってたから
5もリメイクで赤魔が強くなるのを期待してたんだけどな
本格的なリメイクが出ないとは
5もリメイクで赤魔が強くなるのを期待してたんだけどな
本格的なリメイクが出ないとは
249:アニクロ@まとめ
逆に風切りの刃で相当下駄はいてる侍は余りにも卑怯
250:アニクロ@まとめ
レベル~系初見プレイじゃ使い勝手悪すぎる
252:アニクロ@まとめ
同期にクリティカル気持ち良すぎなサムライがいるのも向かい風な竜騎士
256:アニクロ@まとめ
>>252
風の様子が変なのだ…
風の様子が変なのだ…
253:アニクロ@まとめ
5の本格的なリメイクはオリジナルのバランス考えると無理だと思う
254:アニクロ@まとめ
わざわざ対空ロケット撃ってくれるの楽しいだろ
257:アニクロ@まとめ
3の赤はリメイクで強化されたけど
今度はアビリティが被ってるせいで最終的にたまねぎの完全下位互換にしかならないという悲しみを背負ってしまった
まあそこまでやりこんでたら誤差みたいなもんだが…
今度はアビリティが被ってるせいで最終的にたまねぎの完全下位互換にしかならないという悲しみを背負ってしまった
まあそこまでやりこんでたら誤差みたいなもんだが…
259:アニクロ@まとめ
槍はツインランサーが名前通り槍であれば…
264:アニクロ@まとめ
>>259
ツインランサーもちゃんとジャンプのダメージがあがるらしいな
ツインランサーもちゃんとジャンプのダメージがあがるらしいな
265:アニクロ@まとめ
>>259
槍だぜ!ジャンプで2倍だぜ!竜騎士には装備できないぜ!
槍だぜ!ジャンプで2倍だぜ!竜騎士には装備できないぜ!
261:アニクロ@まとめ
3リメイクのタマネギは微妙ジョブだったような
268:アニクロ@まとめ
>>261
というか通信要素だし面倒だしでそもそも使えるところまでいってる人が少ないと思うリメイク3のたまねぎ
というか通信要素だし面倒だしでそもそも使えるところまでいってる人が少ないと思うリメイク3のたまねぎ
262:アニクロ@まとめ
ツインランサーは強いけど竜騎士のための装備じゃないしね
263:アニクロ@まとめ
竜騎士が5においてパッとしないのは
5のシステムそのものの特異性を表している気がして結構好きなんだよな
要はどこかに特化したジョブが強いからまんべんなくまあまあが相対的に弱くなる
単体で使う分には別に雑魚ってことはないんだけどね
5のシステムそのものの特異性を表している気がして結構好きなんだよな
要はどこかに特化したジョブが強いからまんべんなくまあまあが相対的に弱くなる
単体で使う分には別に雑魚ってことはないんだけどね
266:アニクロ@まとめ
にとうりゅうツインランサーで計8回攻撃だがはは
269:アニクロ@まとめ
>>266
掛け算苦手か?
掛け算苦手か?
270:アニクロ@まとめ
>>269
みだれうち入れるの忘れてた
みだれうち入れるの忘れてた
267:アニクロ@まとめ
バーサーカーは斧が強いけど敵のカウンター技引きまくってめっちゃ足引っ張ってくる
274:アニクロ@まとめ
>>267
むしろバーサク自体はそこまで弱くないんだけど
敵の後列狙う性質と斧のランダム性高いダメージのせいで安定感が無さ過ぎる…
むしろバーサク自体はそこまで弱くないんだけど
敵の後列狙う性質と斧のランダム性高いダメージのせいで安定感が無さ過ぎる…
271:アニクロ@まとめ
3Dリメイクのたまねぎは隠しジョブで最強ジョブだから…
272:アニクロ@まとめ
レベル~系は後に算術というバランスブレイカーを生んだ功罪もある
273:アニクロ@まとめ
DS以外だとたまねぎは通信無しで手に入るぞ
まあ結局レベル99まで上げないと雑魚だけど
まあ結局レベル99まで上げないと雑魚だけど
275:アニクロ@まとめ
ホワイトウィンドは良く使った気がする
マイティガードはそんなに
マイティガードはそんなに
276:アニクロ@まとめ
狩人もみだれうちの為だけのジョブ…
と見せかけてねらうが必中だったり強い弓があったり何気に頼れる
なんというかいぶし銀な活躍って感じ
と見せかけてねらうが必中だったり強い弓があったり何気に頼れる
なんというかいぶし銀な活躍って感じ
277:アニクロ@まとめ
マイティガードもちょっと入手が遅すぎだし隠しみたいな扱いだしでな
あんま使わんな
あんま使わんな
278:アニクロ@まとめ
ねらう×ブラッドソード
282:アニクロ@まとめ
>>278
ブラッドソードはナイトでは使いこなせないから…
ブラッドソードはナイトでは使いこなせないから…
279:アニクロ@まとめ
ツインランサー二刀流バーサク忍者でエクスデスなんかぶっ殺してやる!
って意気込んでたら磁場転換で後列にされたの戻せなくてもうバーサクなんか使うかよ!ってなった
って意気込んでたら磁場転換で後列にされたの戻せなくてもうバーサクなんか使うかよ!ってなった
280:アニクロ@まとめ
バーサクもセシルにバーサクするのが強すぎた反動なのかな…
281:アニクロ@まとめ
マイティガードは使うと強いけど別になくても良いくらいの戦力
ホワイトウインドは個人的には面倒くささの方が強いなあ
ホワイトウインドは個人的には面倒くささの方が強いなあ
283:アニクロ@まとめ
>>281
全体攻撃(ミールストームとか)されると厳しいしね
全体攻撃(ミールストームとか)されると厳しいしね
284:アニクロ@まとめ
取得が面倒くさい
285:アニクロ@まとめ
竜騎士はもっと早く入ってくれ火のクリスタルあたりで
コメント