2:アニクロ@まとめ
途中で、袁紹・袁術・呂布の三人が揃うボス戦がある
3:アニクロ@まとめ
昔よくやったよ
6:アニクロ@まとめ
>>3
何気に戦闘BGMがかっこいいやつ
何気に戦闘BGMがかっこいいやつ
4:アニクロ@まとめ
当時のRPGでは珍しく移動速度が速くて快適だった
7:アニクロ@まとめ
>>4
エンカウント率もそこまでじゃなかった
なのにブレスオブファイアときたら
エンカウント率もそこまでじゃなかった
なのにブレスオブファイアときたら
9:アニクロ@まとめ
>>7
酷いのは2だな
1はエンカゼロにするアイテムが最初から買えるのでヌルゲーだった
酷いのは2だな
1はエンカゼロにするアイテムが最初から買えるのでヌルゲーだった
5:アニクロ@まとめ
携帯アプリで地味に?と?が移植されてたな
8:アニクロ@まとめ
まさかね劉備は漫画だと誰も倒してないどころか
三国志でも袁術も呂布も曹操も司馬懿も誰も倒してないとは思わなかったよ…
三国志でも袁術も呂布も曹操も司馬懿も誰も倒してないとは思わなかったよ…
10:アニクロ@まとめ
原作漫画で趙雲が最終回間近の回で登場して派手な活躍が全く無かったのにも吹いた
11:アニクロ@まとめ
あんまりおもしろくない
まぁ敵めっちゃ出るし無双系のご先祖様みたいなもんで
ハマる人にはハマったんだろうか
15:アニクロ@まとめ
>>11
>まぁ敵めっちゃ出るし無双系のご先祖様みたいなもんで
>ハマる人にはハマったんだろうか
素人の棒読みボイスは面白かった
>まぁ敵めっちゃ出るし無双系のご先祖様みたいなもんで
>ハマる人にはハマったんだろうか
素人の棒読みボイスは面白かった
54:アニクロ@まとめ
>>11
>まぁ敵めっちゃ出るし無双系のご先祖様みたいなもんで
>ハマる人にはハマったんだろうか
関羽だけ攻撃が縦振りなせいで露骨に弱いのよね
>まぁ敵めっちゃ出るし無双系のご先祖様みたいなもんで
>ハマる人にはハマったんだろうか
関羽だけ攻撃が縦振りなせいで露骨に弱いのよね
80:アニクロ@まとめ
>>11
>まぁ敵めっちゃ出るし無双系のご先祖様みたいなもんで
>ハマる人にはハマったんだろうか
俺は1好きだったから2で馬に乗ると不利になるのがコレジャナイになった
>まぁ敵めっちゃ出るし無双系のご先祖様みたいなもんで
>ハマる人にはハマったんだろうか
俺は1好きだったから2で馬に乗ると不利になるのがコレジャナイになった
17:アニクロ@まとめ
>>15
うりゃりゃりゃりゃ
うりゃりゃりゃりゃ
20:アニクロ@まとめ
>>17
ショセンワレワレノテキデワアリマセン
ユビイッポンフレルコトモデキナイデショウ
ショセンワレワレノテキデワアリマセン
ユビイッポンフレルコトモデキナイデショウ
61:アニクロ@まとめ
>>20
>ユビイッポンフレルコトモデキナイデショウ
黄巾賊を倒したくらいでうかれておるわ
の方はまぁまぁ聞けるもんだったのに
>ユビイッポンフレルコトモデキナイデショウ
黄巾賊を倒したくらいでうかれておるわ
の方はまぁまぁ聞けるもんだったのに
16:アニクロ@まとめ
>>11
>まぁ敵めっちゃ出るし無双系のご先祖様みたいなもんで
>ハマる人にはハマったんだろうか
アーケードはやっぱ2かな
49:アニクロ@まとめ
>>16
ファイナルファイトと並ぶベルトアクションゲームの傑作
ファイナルファイトと並ぶベルトアクションゲームの傑作
53:アニクロ@まとめ
>>49
ステージの難しさに緩急があって壁を超えるとそこそこ進めるのが上達を感じられて良かったな
ステージの難しさに緩急があって壁を超えるとそこそこ進めるのが上達を感じられて良かったな
12:アニクロ@まとめ
スレがは俺がこれまでで最も回数やったRPG
13:アニクロ@まとめ
スレ画は蜀ファンの理想
14:アニクロ@まとめ
画像見るだけで例の掛け声が再生される
19:アニクロ@まとめ
>>14
うりゃりゃりゃりゃー うりゃりゃりゃりゃー
ぬぅーん ぬぅーん
って当時のゲーセンで響きまくってたな
うりゃりゃりゃりゃー うりゃりゃりゃりゃー
ぬぅーん ぬぅーん
って当時のゲーセンで響きまくってたな
18:アニクロ@まとめ
PCE版は6ボタンパッドを使うと壁抜け出来るバグがあるから割と簡単だった
21:アニクロ@まとめ
我ら!
24:アニクロ@まとめ
>>21
そん中じゃ趙雲の地位はちょい格下なんだよね
そん中じゃ趙雲の地位はちょい格下なんだよね
79:アニクロ@まとめ
>>24
ちなみにこいつらより格上が馬超である
ちなみにこいつらより格上が馬超である
48:アニクロ@まとめ
>>21
蜀入りの時期だから馬超はいないってことなんだろうが…
蜀入りの時期だから馬超はいないってことなんだろうが…
22:アニクロ@まとめ
スレ画で山賊が大量に出てきてレベル稼げるのってどこだっけ?
27:アニクロ@まとめ
>>22
正確な位置は覚えてないが落鳳坡のあたりだったかな
携帯アプリ版でも再現されてて吹いた
正確な位置は覚えてないが落鳳坡のあたりだったかな
携帯アプリ版でも再現されてて吹いた
28:アニクロ@まとめ
>>27
おお蜀に入ってからか
けっこう終盤なんだな
おお蜀に入ってからか
けっこう終盤なんだな
55:アニクロ@まとめ
>>27
あれがなくてはRPG版天地を喰らうではないからな
あれがなくてはRPG版天地を喰らうではないからな
23:アニクロ@まとめ
南蛮
25:アニクロ@まとめ
スレ画2の魏延のビジュアルは俺の一番理想的な顔グラ
アケの2の方じゃなく
アケの2の方じゃなく
30:アニクロ@まとめ
スレ画のパッケ絵描いたの本宮ひろ志じゃないらしいな
31:アニクロ@まとめ
ファミコンRPGの方で蜀ゲットした後は太守になるためだかで関羽と張飛がパーティから離脱するのがおつらい
2は更に関興まで離脱する
まあ強い連中たくさんいるから問題ないっちゃないけれど
2は更に関興まで離脱する
まあ強い連中たくさんいるから問題ないっちゃないけれど
32:アニクロ@まとめ
このゲームで解雇って言葉を知った
33:アニクロ@まとめ
リュウビよ じごくのえんまにあわせてやるぜ!
34:アニクロ@まとめ
2で最初雑魚にすら勝てなくて何だこれと思ったら装備持ってるだけだった
嫌がらせか
嫌がらせか
35:アニクロ@まとめ
最後に出てくるのが魏続ってなあ
他に居ただろっていう
他に居ただろっていう
36:アニクロ@まとめ
強い武器がノーヒントで街中に落ちてるゲームだっけ
37:アニクロ@まとめ
漫画以上に本宮の絵って三国志と相性良すぎじゃね?って再認識させたゲーム
尚ゲームから入った人は原作読んで(…あれっ?)となる模様
尚ゲームから入った人は原作読んで(…あれっ?)となる模様
38:アニクロ@まとめ
武将の顔グラの大半が原作にないからカプコンで用意したんだっけ
43:アニクロ@まとめ
>>38
というか大半赤龍王から勝手に使ってるな
というか大半赤龍王から勝手に使ってるな
66:アニクロ@まとめ
>>43
蕭何→馬良
韓信→馬超
張良→姜維
三傑が生まれ変わって劉邦の子孫を助けに来たのだ
蕭何→馬良
韓信→馬超
張良→姜維
三傑が生まれ変わって劉邦の子孫を助けに来たのだ
69:アニクロ@まとめ
>>66
>韓信→馬超
>張良→姜維
>三傑が生まれ変わって劉邦の子孫を助けに来たのだ
章邯→孟達「おれもいるぜ!」
>韓信→馬超
>張良→姜維
>三傑が生まれ変わって劉邦の子孫を助けに来たのだ
章邯→孟達「おれもいるぜ!」
39:アニクロ@まとめ
カックカクの蛇鉾のデザイン好き
40:アニクロ@まとめ
しょこたん!
41:アニクロ@まとめ
兵士の数がHPであり攻撃力でもあるって割と斬新だった
56:アニクロ@まとめ
>>41
HPを削った敵をわざと残しておくといいことに気付くと楽になる
HPを削った敵をわざと残しておくといいことに気付くと楽になる
68:アニクロ@まとめ
>>56
敵部隊少ないほうが全体攻撃の策略の威力上がるからなるべく倒してたな
敵部隊少ないほうが全体攻撃の策略の威力上がるからなるべく倒してたな
42:アニクロ@まとめ
張遼の顔グラめっちゃ好きでよく使ってた
けどHPが伸びないのが難点
けどHPが伸びないのが難点
44:アニクロ@まとめ
かんぷくのけいVSさくめんのけい
45:アニクロ@まとめ
ダメ君主でも兵数や何かでちょうどいいボスになってた記憶
46:アニクロ@まとめ
えんねつのけいを覚えた辺りから楽しくなる
47:アニクロ@まとめ
山に沿った1ラインだけに大群の敵が出るんだっけ
数で最初ビビったけど雑魚だった
数で最初ビビったけど雑魚だった
50:アニクロ@まとめ
RPGはストーリー的には劉備と関羽と張飛はどういう理由でパーティからいなくなるんだっけ
鳳統が死んだだけでこいつらみんな生きてたのは覚えてるんだが
鳳統が死んだだけでこいつらみんな生きてたのは覚えてるんだが
52:アニクロ@まとめ
>>50
蜀建国してから成都に劉備荊州に関羽張飛が守ることになったんだっけ
蜀建国してから成都に劉備荊州に関羽張飛が守ることになったんだっけ
51:アニクロ@まとめ
容量少ない時期に漢字表記をおそらく工夫して取り入れてて感心した
57:アニクロ@まとめ
フィールドエンカで名ありの中ボスっぽい雑魚が出てくるってのも今思えば時代を先取りしてたような
あれ今で言うところのユニークモブだよな
あれ今で言うところのユニークモブだよな
59:アニクロ@まとめ
>>57
>あれ今で言うところのユニークモブだよな
それを仲間に出来るのもな
成長無いけど序中盤は世話になる
>あれ今で言うところのユニークモブだよな
それを仲間に出来るのもな
成長無いけど序中盤は世話になる
58:アニクロ@まとめ
1も2も音楽が良い・・・3を出してほしかった・・・
60:アニクロ@まとめ
ユニークかつ面白いシステムのRPGだと思うけどフォロワー今まで見たことない
63:アニクロ@まとめ
>>60
同人ならやったことある
同人ならやったことある
62:アニクロ@まとめ
今遊んでも面白いよ
64:アニクロ@まとめ
魏好きの俺はEDの曹操登場にワクワクしただけに2の扱いはとても不満だった
65:アニクロ@まとめ
あの人たちまた井戸の周り調べてる…
67:アニクロ@まとめ
スレ画が初三国志だったんで
三国志は劉備が天下取ってハッピーエンドの物語だとばかり…
後に演義読んで劉備陣営の主要人物達がバタバタ死んでいくのに唖然とした
三国志は劉備が天下取ってハッピーエンドの物語だとばかり…
後に演義読んで劉備陣営の主要人物達がバタバタ死んでいくのに唖然とした
70:アニクロ@まとめ
2の厳顔も赤龍王のキャラだった気がする
72:アニクロ@まとめ
>>70
項羽の独断的な人事をクソガキ呼ばわりして
即真っ二つになった人かな?
項羽の独断的な人事をクソガキ呼ばわりして
即真っ二つになった人かな?
71:アニクロ@まとめ
FC版1の周瑜の顔グラが無茶苦茶かっこよかった記憶
未だにあれよりかっこいい周瑜にはお目にかかっていない
未だにあれよりかっこいい周瑜にはお目にかかっていない
73:アニクロ@まとめ
>>71
>未だにあれよりかっこいい周瑜にはお目にかかっていない
原作にも出てた作者デザインの周瑜だもの
>未だにあれよりかっこいい周瑜にはお目にかかっていない
原作にも出てた作者デザインの周瑜だもの
74:アニクロ@まとめ
>>71
>未だにあれよりかっこいい周瑜にはお目にかかっていない
でも周瑜グラの流用みたいな呂蒙はあんまり…
>未だにあれよりかっこいい周瑜にはお目にかかっていない
でも周瑜グラの流用みたいな呂蒙はあんまり…
76:アニクロ@まとめ
>>71
こうずいのけい連発されて何度も死んだ
こうずいのけい連発されて何度も死んだ
75:アニクロ@まとめ
FC1だと張昭が坊主というのがインパクトあった
77:アニクロ@まとめ
当時は小学生だったからつちほこって武器がなんだかわからなかった
78:アニクロ@まとめ
「とうこうのよろい」がワケ分からなかったけど
後に横山三国志読んでようやく藤甲の鎧だと分かった
別に火計に弱いという弱点もない最強の鎧だった
後に横山三国志読んでようやく藤甲の鎧だと分かった
別に火計に弱いという弱点もない最強の鎧だった
81:アニクロ@まとめ
ファミコン天地2は曹操に降らなかった陳登が新野城に居残って後々すごい都に成長させる
なおアケ天地2の新野城は
なおアケ天地2の新野城は
82:アニクロ@まとめ
FC版2で何で日本に遠征?
85:アニクロ@まとめ
>>82
東南の風吹かす秘伝があったんじゃなかったっけ
んで大蛇倒しにいく
東南の風吹かす秘伝があったんじゃなかったっけ
んで大蛇倒しにいく
83:アニクロ@まとめ
ゲーセンのファイナルファイトと違ってパンチハメできないんだよね
84:アニクロ@まとめ
本宮ひろ志が飽き性だったから即終了しちゃったけど
この天地を喰らうテイストで五丈原までやってほしかった
この天地を喰らうテイストで五丈原までやってほしかった
86:アニクロ@まとめ
FC版の戦闘BGMはいい
丁度口ずさみたくなるテンポの良さ
丁度口ずさみたくなるテンポの良さ
87:アニクロ@まとめ
1は山賊を調子にのって倒しまくると兵糧が足りなくなって大変な事に
88:アニクロ@まとめ
ボタン押しっぱなしで溜め攻撃出来るのがよかったなぁ
あんまり攻撃力上がってる実感なかったけど
あんまり攻撃力上がってる実感なかったけど
89:アニクロ@まとめ
わんぱくダック夢冒険と同じ人だよねBGM
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