スパロボシリーズ 最初のαだけ飛び抜けて売り上げ高いんだけどなんで
2アニクロ@まとめ
あのアニメーションで売れない方がおかしい
171アニクロ@まとめ
Fも楽しくやったけど
αのPVを初めて見たときは
え…こんなことできるんならFはなんだったんだよ…ってなった
すべてのスパロボを過去にした衝撃があった
183アニクロ@まとめ
>>171
>え…こんなことできるんならFはなんだったんだよ…ってなった
>すべてのスパロボを過去にした衝撃があった
一気に進化した感が凄かった
PV流す店頭のモニタに人集り出来てたのが懐かしい
1アニクロ@まとめ
最初・・・?
3アニクロ@まとめ
Gガンファンとしてはα出てなかったのがガッカリ
その後もX∀SEEDまでと当時のガンダムシリーズは外伝やサルファに出まくってたのに
Gガンだけとうとう出なかった哀しさは筆舌に難い
4アニクロ@まとめ
>>3
インパクトには出たんだからわがまま言うな
227アニクロ@まとめ
>>3
>その後もX∀SEEDまでと当時のガンダムシリーズは外伝やサルファに出まくってたのに
>Gガンだけとうとう出なかった哀しさは筆舌に難い
ヴィレッタとの会話期待するよね
5アニクロ@まとめ
単発になんぼでも出てたから別に…
っていうかシリーズモノでまたDG細胞かみたいな事される方がしんどいだろ
6アニクロ@まとめ
ウィンキー時代からゲームバランスが劇的に改善されて感動した思い出
スーパー系が本当にスーパーな強さになった
9アニクロ@まとめ
>>6
>スーパー系が本当にスーパーな強さになった
これはウィンキー遊んでねえだろって言いたくなる
むしろスーパー強いシリーズのが多いのに
10アニクロ@まとめ
>>9
ああそういうのいいから
13アニクロ@まとめ
>>9
>むしろスーパー強いシリーズのが多いのに
基本的にウィンキーと一括で語るのはF完の話しかしない
7アニクロ@まとめ



いつものwebm
145アニクロ@まとめ
>>7
みんな右下向いてる
8アニクロ@まとめ
α前に二次G・新・F・64と出まくってたからな
11アニクロ@まとめ
この頃もう三木さん少年役キツかったのによくやったな
12アニクロ@まとめ
シリーズ物は大体が一番最初が一番売れるんだよ
15アニクロ@まとめ
スパロボ系スレって何故か口悪いウィンキー信者みたいのが湧いて出る
24アニクロ@まとめ
>>15
エアプウインキーアンチもセットで湧いて出るからどうしようもねえんだ
としあきが最初からどっちも○すしたりするなら話は別だが
16アニクロ@まとめ
スーパー弱いのってそれこそ完結編くらいしか思い浮かばないけど
あれでも別に言うほど弱くないし
58アニクロ@まとめ
>>16
>あれでも別に言うほど弱くないし
F完は10段階解禁後は金さえあればスーパー系はもちろんのこと78ガンダムでもギリ通用するから上位MSにNT乗せると強いのはお金そんなにかからないって意味合いでの強さだよねあれ
17アニクロ@まとめ
戦闘シーンカットというあって当たり前な機能がやっと実装されたのがこれか
18アニクロ@まとめ
αのBGMといえばインターミッションとコレやなぁ
23アニクロ@まとめ
>>18
すげぇわかる
インターミッションも大好き
曲名なんだっけかな
19アニクロ@まとめ
寺田のオリジナルがあらゆる面で優遇されて最強だったな
22アニクロ@まとめ
>>19
精神コマンドが優遇されまくった誕生日とか懐かしいな
20アニクロ@まとめ
マジンガーとか新でアホみたいに強い
21アニクロ@まとめ
アルファは俺つえーができてとても爽快
二回行動もよし
25アニクロ@まとめ
ジャイアントロボが色々残念だった…
40アニクロ@まとめ
>>25
大怪球も無いしパワーアップイベも無いしでどんどん存在感が…
DCでちょっと改善されたけど
189アニクロ@まとめ
>>25
十傑集が楽しそうだったからヨシ
196アニクロ@まとめ
>>189
後はビッグオーにお任せ
アクション!
26アニクロ@まとめ
苦難の先に待つものは
だぞ
30でもクラシックモードにすると流れた名曲
27アニクロ@まとめ
>>26
>だぞ
>30でもクラシックモードにすると流れた名曲
サンキュー
28アニクロ@まとめ
衝撃のアルベルトを防御攻撃で○したりしてた
65アニクロ@まとめ
>>28
うろ覚えだけど防御反撃にすると防御より防げないし与ダメ下がるかわりに必中なんだっけ?
73アニクロ@まとめ
>>65
そう
必ず当たるので底力やガッツの調整用
でクリティカル貰ってバグを誘発する
29アニクロ@まとめ
先にDC版を買った
30アニクロ@まとめ
地味にブリットだけ念動力他より上がったりオリ主人公にも差がある
31アニクロ@まとめ
すんげえ簡単だったのもある意味ではよかったよね
36アニクロ@まとめ
>>31
そんで続編だからって外伝買った友達が難しいって投げてた
32アニクロ@まとめ
捨て身+魂
33アニクロ@まとめ
熟練度ゲットがわかりにくいのがなぁ
34アニクロ@まとめ
主人公機で無双ができるというのは大事な要素
35アニクロ@まとめ
その名は錦
あらたな力
37アニクロ@まとめ
今やると流石にシステム的な不満とかは出てくるけど
それでももっと古い作品に比べると遊びやすい
38アニクロ@まとめ
売れなかったらシリーズおしまいの第3次が売れたはいいけど
SLG初めてで難しかったってお便り結構あったしSLG入門編のEX作りましたよとか
ウインキーだって余裕さえあれば気が利かないわけでもないんだが…
39アニクロ@まとめ
リアル系だと恋人がずっと弐式なのはどうかと
スーパー系なら二人乗りになるのに
41アニクロ@まとめ
なんか劇的にゲームとして遊びやすかった
難易度自体低いってのもあるんだろうけど
47アニクロ@まとめ
>>41
>難易度自体低いってのもあるんだろうけど
戦闘シーンカットできるのが一番デカいんじゃないだろうか
42アニクロ@まとめ
ゼントランのデザインが劇場版準拠だから
カムジンがめっちゃモブっぽくなってるのにTV版の再現してたよな
43アニクロ@まとめ
エースアタッカー好き
130アニクロ@まとめ
>>43
初めて歌詞付き聞いたときは衝撃だった
シャララー♪
44アニクロ@まとめ
Fの時ザコだったエヴァが強くなってて嬉しかった
45アニクロ@まとめ
ゲーム雑誌とかに載ったまるでギャルゲーのようなバストアップの会話シーンに心躍ったものだ
これまでのスパロボと違う!?ってな
50アニクロ@まとめ
>>45
>これまでのスパロボと違う!?ってな
64…
46アニクロ@まとめ
リメイクとかいいから移植してくれ
48アニクロ@まとめ
ゲットマシンに分離できるのってαだけだっけ?
51アニクロ@まとめ
>>48
外伝でもできる
49アニクロ@まとめ
カーメンカーメン…一体何しに来たんだ…
55アニクロ@まとめ
>>49
木星無くなっちゃった…
56アニクロ@まとめ
>>55
エクセリヲン艦隊<おのれなんてひどいことを
52アニクロ@まとめ
ドリキャス版は合体攻撃あるんだっけ
53アニクロ@まとめ
戦闘機のみのマップとかあった記憶
60アニクロ@まとめ
>>53
せっかく分離出来るし…とでも言いたいようなコアファイターなんかが出撃させられるところだっけ
54アニクロ@まとめ



おのれ指パッチン
57アニクロ@まとめ
グラフィックをしょぼくして開発費用下げて出すのはいかんか?
62アニクロ@まとめ
>>57
スパロボチャンネルでもうアニメショボいのはそれだけで批判の的になってるから
製作工程で一番リソース食ってるし遅延の原因だけどどうしようもねえが寺田の回答ですので…
59アニクロ@まとめ
MXもそうなんだけどライディーンが原作の再現自体はほとんどないのに
他の作品とのクロスオーバーが多くて美味しい役回りだったな
63アニクロ@まとめ
>>59
>他の作品とのクロスオーバーが多くて美味しい役回りだったな
美味しい役回りというかフリー素材として扱われてるだけというか…
66アニクロ@まとめ
>>59
>他の作品とのクロスオーバーが多くて美味しい役回りだったな
ニルファの裏でライディーンとダンクーガが協力して残りのミケーネ将軍倒してたのは良かった
69アニクロ@まとめ
>>59
基本はマジンガー系の毎週怪ロボットが攻めてくるの撃退するルーチンで
意外とあんまりムー大陸の謎解きとかそういう部分そこまで濃くないせいかなあ
オカルトブームだからって始まった企画なのに途中でTV局に手のひら返されたせいもあるけど
61アニクロ@まとめ



また東映版ゲッター参戦してほしいな
敵キャラやメカも好きだから
71アニクロ@まとめ
>>61
>敵キャラやメカも好きだから
ゲッターロボG使いたいなOVA系だと出ても敵だし
64アニクロ@まとめ
超出来が良かった
これに尽きる
100アニクロ@まとめ
>>64
>これに尽きる
個人的にはほんとにコレだった
ヌルイとかそういうのどうでもよくなる位
シリーズで色々鬱屈してたとこにこれお出しされちゃあなあ…
67アニクロ@まとめ
この頃はまだ武器が個別改造なんだよな
一括改造は外伝からかな?
68アニクロ@まとめ
>捨て身+魂
柿崎ィ!
72アニクロ@まとめ
>>68
まあそこまでせんでも大体の敵なんかワンパン出来るからね…
70アニクロ@まとめ
ゲッターGがミサイルを迎撃するムービーが好き
74アニクロ@まとめ
移動後に射撃武器が使える感動
86アニクロ@まとめ
>>74
高性能レーダー2個で長距離に
75アニクロ@まとめ
\魔/カッ
\神/カッ
\Z/シャキーン
76アニクロ@まとめ
>>67?
武器一括改造に運動性の命中補正の消滅に2回行動も廃止
77アニクロ@まとめ
ウインキー時代はDCシリーズが中核なわけだしそれの集大成であるF完の出来で叩かれるのはしゃーない
新は新で見えないシールドやってきたりするし冷静に掘ればF完以外もそんな褒められたもんではない
80アニクロ@まとめ
>>77
>新は新で見えないシールドやってきたりするし冷静に掘ればF完以外もそんな褒められたもんではない
さすがに3次EX4次までその範疇に入れてもいいわ見たいな言い草は乱暴が過ぎる
78アニクロ@まとめ
柿崎×デストロイドモンスターは最も入手簡単な破壊神
79アニクロ@まとめ
少数派だろうけど実は限界反応のパラメータ好きだった
84アニクロ@まとめ
>>79
旧型ほどいじれる上限はあるっていう要素自体はいいんだけど
好きな機体を贔屓してカスタマイズしよう!とも矛盾してくるというかね
よくいわれる宇宙B問題とかもそうだが
92アニクロ@まとめ
>>84
>好きな機体を贔屓してカスタマイズしよう!とも矛盾してくるというかね
>よくいわれる宇宙B問題とかもそうだが
そもそもで言えばウインキーはSLGとして作ってるから
性能差やリソース配分に限界あるのはSLGとしては当然ではある
時代的にキャラゲーとしての転換点がここからだからジャンル要素の違いでしかない
120アニクロ@まとめ
>>92
>性能差やリソース配分に限界あるのはSLGとしては当然ではある
流石にF完のバランスはちょっと養護できない…
81アニクロ@まとめ
αは新規参戦時や強化時にバフかかって鍛えてなくてもなんとかなる作りは良かった
なおマジンガーチーム強くしすぎてた友人が強化イベントの時にマジンガーのhpa減らなくて難儀してた
82アニクロ@まとめ
ビックファイアのラスボス戦見たかったなあ
90アニクロ@まとめ
>>82
東方不敗っぽいのが使徒と戦う
83アニクロ@まとめ
エヴァのAirのくだりはαが1番好き
94アニクロ@まとめ
>>83
冬月先生のセリフがいいんだよな
85アニクロ@まとめ
とにかく参戦作品が多い
88アニクロ@まとめ
>>85
なぜかバンプレストオリジナルが三枠くらいあるしな!
99アニクロ@まとめ
>>85
マクロスプラスとか外伝からで良かった気がする
87アニクロ@まとめ
面白いけど二次で何か残って処理してなかった敵部隊話で消化してたのは悲しかった
89アニクロ@まとめ
ファングスラッシャー便利すぎて格闘ばっかり上がっちゃう
101アニクロ@まとめ
>>89
技能ポイント制嫌いじゃないけど後戻り出来んのと加入時期で致命的な差になり得るのがな
103アニクロ@まとめ
>>89
そっちはMk-IIIの射撃
Mk-IIで格闘ばかり上がる元凶はチャクラムシューター
91アニクロ@まとめ
ズババン
ズババン
93アニクロ@まとめ
なんでといえば売上話の時第二次Z以降のとかはマルチ合算で語られるのに
FだとPS版抜きの数字で語られるのなんでだろ
97アニクロ@まとめ
>>93
>FだとPS版抜きの数字で語られるのなんでだろ
同時発売と移植の違いじゃね
105アニクロ@まとめ
>>97
でもVXとか後発switch分入ってたりするし
こんなスレ文でもなければわざわざツッコまないけど
95アニクロ@まとめ
リアル系パイロットは射撃が高く格闘が低いテンプレートをウッソにも当て込んだ結果
光の翼の威力が悲惨な事に
外伝から改善されたけど
96アニクロ@まとめ
序章なので敵組織とはろく決着がついてない
98アニクロ@まとめ
ジャイアントロボ他の敵メカ出せなかったんかな?他のも敵で出して欲しかった
108アニクロ@まとめ
>>98
ビッグゴールドは出す予定だったみたいだけど残念
102アニクロ@まとめ



この頃のクスハはまだほどほどの可愛さだな…
106アニクロ@まとめ
>>102
確かリアル系だった気がする
104アニクロ@まとめ
まだ隠し機体とかキャラ案外いたな
113アニクロ@まとめ
>>104
迷彩ビルバインとトウジ三号機とあとなんかあったかな
強化マジンガーはたしか選択式だったし
119アニクロ@まとめ
>>113
レビとヴィレッタにプルツーとかトッドもいるし
スポット参戦でガトーとケリィさんにハマーンとか
機体のみももっといる
107アニクロ@まとめ
確かにチャクラムばっかり使ってたけどガンナー使ってクリアに全く支障なかった
109アニクロ@まとめ



現在
110アニクロ@まとめ
なまじ好きな主人公で好きな系列にできるから
ニルファで俺の主人公いない!?乗ってる機体固定!?が発生した
111アニクロ@まとめ
>>110
>ニルファで俺の主人公いない!?乗ってる機体固定!?が発生した
タスクリストラは悲しかった……
OGだとなんかゴツいスーパー系に乗るし
112アニクロ@まとめ



なんかモッサリしてテンポが悪い
追加シナリオとか見所もあるけど
121アニクロ@まとめ
>>112
>追加シナリオとか見所もあるけど
この作品しか使ってないのにあれだけのユニットのモデリングと戦闘アニメ全部作る狂気の産物
214アニクロ@まとめ
>>112
>追加シナリオとか見所もあるけど
>この頃のクスハはまだほどほどの可愛さだな…
キャラクターグラフィックが綺麗
エヴァきちんと完結

これだけでも買う価値あり
279アニクロ@まとめ
>>112
DC版の数少ない良い所
歌付き
222アニクロ@まとめ
>>214
旧映画でモヤモヤしてたのでしばらくは
俺のエヴァは最後にマジンガーやゲッターが助けに来て量産型粉砕!大勝利!のスパロボルートでいいやって思ってた
123アニクロ@まとめ
>>121
ドリキャス最初期からラインナップにいて延期しまくって
もうこれ出ねえだろ…?ってハード末期くらいにようやく出たよね
124アニクロ@まとめ
>>121
ごく一部以外クソしょぼアニメなので正気!
131アニクロ@まとめ
>>124
しょぼいと言われても当時基準じゃ十分過ぎるだろ
何と比較した採点基準なんだ
141アニクロ@まとめ
>>131
アストラナガンとかは気合入ってたけど当時基準でもしょぼいしロードも長いぞ
154アニクロ@まとめ
>>141
だから当時の何と比較した基準なんだそれ
159アニクロ@まとめ
>>154
同年でロボ物ならサクラ大戦3とかあったけど
逆にそっちが何基準に当時って言ってるのか分かんねぇよ
161アニクロ@まとめ
>>159
>逆にそっちが何基準に当時って言ってるのか分かんねぇよ
サクラ3の機体数と比較して言ってるなら相当のアホだなお前
164アニクロ@まとめ
>>161
数多いのもあって一部以外出来が悪いって話一番最初からしてるんだけど大丈夫?
185アニクロ@まとめ
>>164
さっきから出来が悪いとか言ってるけどその悪かったってのは具体的にどれがどう悪かったのか全くわからん
149アニクロ@まとめ
>>131
当時バリバリモーションキャプチャー採用した3D系いっぱいだったから
あの数を手付とかしょぼくなって当然だし
何なら同時発表だったαそのものと比較されてしまう
139アニクロ@まとめ
>>124
カメラに迫って頭上オーバーしてく凝った本編演出のデスサイズと
ただ俯瞰でドスドス歩いてドリルで殴ってまたドスドス戻ってくゲッター2
同じゲームなのに落差がすごい
そのデスサイズもEW化するとスタッフ力尽きたのか雑になるし
114アニクロ@まとめ
能力値も武器攻撃力も移動力も武器射程も全部盛られたG-3の性能にびびる
118アニクロ@まとめ
>>114
強いて上げるなら弱点は色ですね…
126アニクロ@まとめ
>>118
台詞差し替えとか無いから
ガンダムの事語ってる場面がちょっとおかしくなるんだよな
115アニクロ@まとめ
主題歌アレンジBGMなのに掛け声や台詞入ってるのは衝撃だった
116アニクロ@まとめ
Gブレイカーとか知らねぇ……
117アニクロ@まとめ
F90とかΖⅡとか使えたよね
137アニクロ@まとめ
>>117
インパクトでも強かった
122アニクロ@まとめ
ガンダムがやたら強いのだとαよりAの印象
スーパーナパームとかあれでしか見ない
128アニクロ@まとめ
>>122
αはG3が運動性だけ開き直った数値でわりと強いって程度でファースト先輩自体は従来よりはマシでも趣味の機体だからな
AのはGアーマーと合体してマジの強ユニット
134アニクロ@まとめ
>>128
V-UPくんがわるいよー
143アニクロ@まとめ
>>134
VUPくん禁止してもあいつやっぱ強い…
155アニクロ@まとめ
>>143
APは序盤から居て二人乗りで宇宙S持ちでもはやνガンダムに乗るメリット見失うレベル
125アニクロ@まとめ
ジャイアントロボは本来第二次でやるつもりだった名残がガンエデンの三体の僕とかに出てるんだっけか
127アニクロ@まとめ
ヴィレッタ加入してたけどレビ仲間になるとか知らそん……
129アニクロ@まとめ
長らくダンバインとアッシマーが戦闘してるスチールくらいしか情報なかったもんなDC版
132アニクロ@まとめ
G3とシャアザクがやたら強いのはインパクトだな
133アニクロ@まとめ
最大火力が低い以外は普通に後半戦まで使える性能のG-3ガンダムさんだ
135アニクロ@まとめ
鋼鉄のコックピットは堀江美都子なのであのキャラソン群の中ではやたら出来が良い
136アニクロ@まとめ
初スパロボがαでビアン博士に悪役のイメージが無かった
シュウはこの頃から胡散臭かったけど
146アニクロ@まとめ
>>136
>シュウはこの頃から胡散臭かったけど
LOE2章の頃にはもうほとんど善人というか味方状態だがαは旧シリーズの焼き直し部分も多少はあるのでまたヴォルクルスに洗脳されてる上にその事がわからないままαでは仲間になってるという事態に…
138アニクロ@まとめ
αシリーズは外伝含めてそれぞれ意欲的で名作揃いなイメージ
140アニクロ@まとめ
あれらは機体が強いとうかV-upユニットが強いというか…
142アニクロ@まとめ
個人的にはアルファ関連は主人公と主人公機体の豊富さが良かったんだろうと思う
でも俺はDが好き
144アニクロ@まとめ
俺のタスクの恋人はリオだったのにな……
147アニクロ@まとめ
BGMとSEはαになってレッカーした
148アニクロ@まとめ
リアル系だとSRXは1マップだけだったよな
設定上お前リアル系ロボだろ……って思ったような
150アニクロ@まとめ
>>148
>設定上お前リアル系ロボだろ……って思ったような
それOG
152アニクロ@まとめ
>>150
あれっそうだったっけ
スマヌ古い記憶はやはり当てにならないな
151アニクロ@まとめ
ガンダムをティターンズが量産すると聞いてビビったけどお出しされたのが味方と同じ性能のmk2で拍子抜け
HP9000とかあっても良かったんじゃないかな
153アニクロ@まとめ
>>151
>HP9000とかあっても良かったんじゃないかな
弐号機にやられてるイメージが強い
156アニクロ@まとめ
>>151
>HP9000とかあっても良かったんじゃないかな
クソザコmk-Ⅱ君がいてくれないとアスカがモリモリ急成長できないからさ…
160アニクロ@まとめ
>>156
あそこで努力かけて一気に成長してもそれまでコツコツ育ててないと技能ポイント蓄積してなくてその分ステは低くなってしまう悲しみ
エヴァ勢はシンクロ率で補正かけられるからまだいいけど
157アニクロ@まとめ
νガンダムが遅いしAは金策結構大変だから後の機体に金回す余裕がない
162アニクロ@まとめ
逆鱗断はこのときの衝撃波飛ばすのが好きだったから30がそっちで嬉しかった
163アニクロ@まとめ
ジャイアントロボってもう出られないの?
165アニクロ@まとめ
お、お見事です…ブライト艦長…
175アニクロ@まとめ
>>165
30で久々にリーンホースJrが参戦すると聞いてちょっと期待したけど
エヴァが参戦してなかったしそもそも新劇にはイスラフェル出てなかった
166アニクロ@まとめ
弐式改造しても引き継がれないのが辛い
スーパー系選んでたとしあきはどうしてた
やっぱり必要最低限は改造した?
176アニクロ@まとめ
>>166
>やっぱり必要最低限は改造した?
引き継がないのも龍虎王がクソちゅおいのも分かってからスーパー系やったから耐え忍んだ
自分の誕生日だとそのうち鉄壁必中覚えるから何とかなってた
259アニクロ@まとめ
>>166
>スーパー系選んでたとしあきはどうしてた
>やっぱり必要最低限は改造した?
初回プレイはかなり力入れて改造してた
その後泣きながら龍虎王も改造した
264アニクロ@まとめ
>>166
ENとブーストナックルは改造したかな
足遅いから主人公機だけど活躍させにくかった
167アニクロ@まとめ
久しぶりにやると零号機の色が逆に新鮮だった
168アニクロ@まとめ
もうおぼろげだけどラストあたりにやけくそな量の宇宙怪獣が出てきてそれをやけくそな火力で倒しまくってた記憶があるな
もう全員がスーパーロボットだったと思うよ
169アニクロ@まとめ
ブーストナックルだったかあれだけ数段改造してたような
170アニクロ@まとめ
当時のコンVとかアホみたいにページ数ある武装を
いちいち全部ポリゴンのアクションで再現したのはまあ労力はすごい
それが結局3D化したことで効果的だったかはともかく
172アニクロ@まとめ
ポケステのミニゲームを律儀にやってたよ
179アニクロ@まとめ
>>172
メモカ用意してクリア毎にコピーとかそっちもそっちでようやってたなと思う
173アニクロ@まとめ
とりあえず超電磁スピン改造しないと…
174アニクロ@まとめ
ゲアガリングとブリダイと撃墜するのに苦労はした
考えて改造しないと資金が足りなさすぎる…
177アニクロ@まとめ
やっぱりアルファといえば戦闘アニメーション
本当に飛躍的進化だったよ
パラダイムシフトとはあのことを言うのだな
235アニクロ@まとめ
>>177
>本当に飛躍的進化だったよ
>パラダイムシフトとはあのことを言うのだな
CMで戦闘シーン流しまくりにしてるけどアレはホントに見入ったのを今でも覚えてるなあ
動いてる動いてるって感動したという感じで
178アニクロ@まとめ
断空光牙剣に距離補正乗るのがエグい
180アニクロ@まとめ
主人公に勇者つけて周りびっしり友軍機で固めて補正上げて
逃げボス落とすとかやったなあ
181アニクロ@まとめ
カイザーとダイターンとガンバスターと龍虎王とSRXとマックスしか使ってた記憶がない
後に同世代の友達に聞いたらかなり異端だったらしい
206アニクロ@まとめ
>>181
>後に同世代の友達に聞いたらかなり異端だったらしい
2回行動まだあるし技能ポイントも偏るようになるから精神タンクとか気にしないならそれぐらいで十分っちゃ十分な難易度の低さなんだよな
239アニクロ@まとめ
>>181
>後に同世代の友達に聞いたらかなり異端だったらしい
個人的にαではガンダム系は使わずにクリアしてたな、あとエヴァだと弐号機&アスカしか使わなかったみたいなプレイも
182アニクロ@まとめ
ディスカッター乱舞の太刀ってここからあったんだな
外伝からと思ってた
186アニクロ@まとめ
>>182
>外伝からと思ってた
精霊憑依通らないとスッと強化されてるからね…
188アニクロ@まとめ
>>182
>外伝からと思ってた
外伝からやったからαの乱舞の太刀みてえ?ってなっちゃった
197アニクロ@まとめ



>>182
>外伝からと思ってた
マサキが気合使えないから激励使わなきゃ使える前に終わるからRUアカシックバスターで良いやってなる初出よりαは気合も使えるので明らかに使いやすい
補正諸々はないからダメージ控えめだけど
184アニクロ@まとめ
エンジェルハイロゥ面の挑発で資金稼ぎできるバグってDC版だけだっけ?
187アニクロ@まとめ
終盤の分岐ルートの一つで資金カンストできるタシロ挑発バグにはお世話になった
あれないとフル改造機体が何体もできないから
190アニクロ@まとめ
当時は凄かったアルファが外伝でさらにすごくなった
外伝の荒々しいエフェクトがなんか一番好き
193アニクロ@まとめ
>>190
>外伝の荒々しいエフェクトがなんか一番好き
あの頃はちょうどデジキューブもやっててコンビニとかスカパーでもCMバカスカ流れてた
191アニクロ@まとめ
アストラナガン改造して使いたかったぜ…
1話しか使えないなんてもったいない…
192アニクロ@まとめ
外伝は世界観が本当に良かった
EXや外伝みたいに世界観がガラッと変わる作品好き
194アニクロ@まとめ
DC版→PS版で見たらむしろスーパー系の戦闘アニメはPS版のが微妙だなってなったな
199アニクロ@まとめ
>>194
DC版αはモデリングとかはともかくカメラワークとか演出は3Dスパロボでも上の方の妙なかっこよさがある
205アニクロ@まとめ
>>199
どの作品も初見だったけどライディーンのゴッドバードとか特に気に入ってた
照準セットの演出とか以後の見てもあれが基準になってなんか違和感あるなーってなってしまった
202アニクロ@まとめ
>>194
マジンガーZはα開発初期に作ったからα外伝で作り直したとかなんかで言ってたなぁ
195アニクロ@まとめ
攻略本の機体情報のページ見るの好きだった
198アニクロ@まとめ
EXのリューネの章が難しすぎて投げた小学生の俺でもクリアできた優しいスパロボ
200アニクロ@まとめ
序盤でネオ・グランゾン出てきてははーん負けイベントだな?と思いきや
201アニクロ@まとめ
ピンポイントバリアパンチの性能が高すぎてビルバインが2軍に行ってしまったα
ハイパーオーラ斬りよりちょっとだけ威力低いだけで
気力制限も燃費も遥かに上で使いやすすぎる
203アニクロ@まとめ
スーパーヒーロー作戦好きでイングラムも好きだったから
R-GUN改造しまくったら裏切ってああーっ!って叫んだ
204アニクロ@まとめ
遠距離戦できるオーラバトラーみたいなポジションでしかも同性能が複数いるからマクロスの虜になった
なお柿崎
207アニクロ@まとめ
なんか強化マジンガー使ったことないや
強いとは聞くけど毎回カイザーになっちゃう
210アニクロ@まとめ
>>207
俺もHWSか夜間迷彩ビルバインのどちらか狙うこと多いから
そっちのルート今だに行ったことない…
212アニクロ@まとめ
>>207
>強いとは聞くけど毎回カイザーになっちゃう
性能面だとカイザー選ぶ理由が見当たらないくらいの差はあるけどゲームの難易度で見たらどっち選んでも大して変わらなくなっちゃう感じ
208アニクロ@まとめ
なんか寄り道とか割り込みの用事ばっかりでなかなか南アタリア島に行けなかった記憶がある
209アニクロ@まとめ
戦闘アニメをけた違いに進化させたのに
それと同時に戦闘アニメスキップも入れた当時の開発陣そうとう攻めてるなって
211アニクロ@まとめ
>>209
>それと同時に戦闘アニメスキップも入れた当時の開発陣そうとう攻めてるなって
そこはただのウィンキーのわがままなだけなんで
215アニクロ@まとめ
>>211
まだそのデマ言ってる奴がいるのか
カット嫌だって言ったのはαのアニメ班で社会人は時間無いから寺田がカット強行させたんだぞ
213アニクロ@まとめ
G-3ガンダムとかF90みたいな最後まで使うには微妙だけどちょっとうれしい隠し機体みたいなの最近は少なくなって寂しい
217アニクロ@まとめ
>>213
隠しかは微妙だけど30で久しぶりに量産型ν使えて嬉しかったよ
216アニクロ@まとめ
ビームラムフル改造+熱血でぎりぎりイスラフェルをブチ抜ける威力出せる設定されてるのに感動した当時
後年になってとしあき達から脱力連打でATフィールド封じるんだよと教えられておどろいた
あれ正規の攻略法じゃなかったのか…
218アニクロ@まとめ



ズババン聴きたい以外でカイザー選ぶ余地がねぇ…
220アニクロ@まとめ
>>218
ダイナマイトタックル!(ブレストファイヤーから目を逸らしつつ)
221アニクロ@まとめ
>>218
今見るとこのころマジで武器多いな……
224アニクロ@まとめ
>>218
ひ・・・HP回復・・・底力と相性が悪いけど
229アニクロ@まとめ
>>218
ところがαだと機体性能ぶっ壊れてんのは強化型Zの方なんだ俺…
まぁカイザーは全ルートで勝手に乗り換えて使えるのに対して強化型Zは隠しユニット扱いだからなんだけどさ
248アニクロ@まとめ
>>218
マジンカイザーとにかく強いイメージがあるがそれほどでもないってひでえ
251アニクロ@まとめ
>>248
大車輪とブレストファイヤーの射程と補正見たらそういう評価になるくらいズルい…
255アニクロ@まとめ
>>251
普通燃費が良くて使いやすいぐらいの調整する所を全部強くしちゃいました感
226アニクロ@まとめ
>>224
大車輪ロケットパンチ切ってまでやるぐらいなら鉄壁使って放り込む…
219アニクロ@まとめ
戦闘機だけで出撃のステージ新鮮で楽しかった
223アニクロ@まとめ
>ビームラムフル改造+熱血でぎりぎりイスラフェルをブチ抜ける威力出せる設定されてるのに感動した当時
>後年になってとしあき達から脱力連打でATフィールド封じるんだよと教えられておどろいた
>あれ正規の攻略法じゃなかったのか…
むしろ脱力は搦め手じゃないか?
火力を上げて殴るのがみんな最初に思いつく方法
225アニクロ@まとめ
カミーユでシロッコ倒すと離脱するとか罠あったよね
228アニクロ@まとめ
DC版は地味にBGMがブラッシュアップされててよい
230アニクロ@まとめ
イサムのガッツは発動したらマジで無双よろしくな強さだった記憶あるな(無論19は改造も込で)
232アニクロ@まとめ
>>230
αはそこまでやらんでも普通に戦えちゃう感じ
外伝はええはい
231アニクロ@まとめ
捨て身と奇襲を復活させてほしい
233アニクロ@まとめ
αではめちゃくちゃ強かったバルキリー部隊が
サルファだと強いは強いけどALLの弾数的に前線でガンガン戦いにくくなってたのは悲しかった
240アニクロ@まとめ
>>233
パイロット側が普通の人間で底力止まりなのがな
αの時は運動性の数値の暴力に2回行動クソ早いのが実質固有スキルみたいなもんだったし
234アニクロ@まとめ
でもGガンαシリーズに出なかっただけでIMPACTとMXに出てたし……
236アニクロ@まとめ
実際わからんから結果論だけどαって結構がっつり原作の話やってたイメージあるしシリーズに出てたら強制イベント多くてノリがそこだけ違ってって当時のGGGみたいなヘイト集めてたかもしれないから
単発のインパクトとMXでちょうどいいと思う
237アニクロ@まとめ
αシリーズのカイザーは設定も他のシリーズと違ってゲッター線由来でも異世界とか未来から来たりもしなくて地味だけど
α外伝での登場シーンはスパロボでもトップクラスのカッコ良さだと思う
241アニクロ@まとめ
>>237
>α外伝での登場シーンはスパロボでもトップクラスのカッコ良さだと思う
外伝のはやはりDVEもあったのも効果あったもんなあ、甲児のあのセリフはマジで感動したもん
246アニクロ@まとめ
>>241
外伝は本当にすごいいい感じの流れが多かった
238アニクロ@まとめ
なにかの攻略本でアスカが天才もってなくて精神コマンドに努力があるのが泣けるって書いてあったのが凄く印象にのこってる
243アニクロ@まとめ
>>238
マックスとかユングみたいな天才パイロット的なやつじゃなくて飛び級で大学入った勉学的な意味での天才だから仕方ねえなとは思った
242アニクロ@まとめ
戦闘アニメも感動したけど露骨な産廃ユニットがいないのも感動した
244アニクロ@まとめ
>>242
所謂一軍と二軍って分けるみたいな事がαでは無くなったとも言えたからなあ、ホントにどのキャラ育てても申し分ないってバランスになってたとも
245アニクロ@まとめ
Fみたいな役割分担がなくなって好きなユニット使えるようになったのはデカい
247アニクロ@まとめ
自分の誕生日で出てきた勇者スキル
よく分からなかったけど実は強かったんだろうか
249アニクロ@まとめ
戦闘前の会話のバストアップのキャラグラも良かったしな
250アニクロ@まとめ
まあカイザーはその分外伝でマジ魔神皇帝だから…
254アニクロ@まとめ
>>250
必中鉄壁マジンパワーで粉砕
スレ―ドと前線張れる頼もしさよ
252アニクロ@まとめ
立ち絵が口パクしてたのってこれだけだっけ
253アニクロ@まとめ
パイロットのカットインはニルファくらいの加減が一番好き
257アニクロ@まとめ
>>253
バニングの正面カットインシンプルだけどカッコよくて好きサルファでまた違うのになっちゃったけど
256アニクロ@まとめ
外伝はとにかく援護防御がウザかったような
258アニクロ@まとめ
あまり長生きしなかった精神の激闘
260アニクロ@まとめ
>>258
大激励とかあったよね
愛は複数精神コマンド包括して生き延びた
263アニクロ@まとめ
>>258
DDで復活して熱血の上位互換に
まあ熱血が弱いんだけど
261アニクロ@まとめ
竜虎王には参式が組み込まれてんだから引き継いでもいいよな
262アニクロ@まとめ
最近は大体引き継いだり引き継がないなら返還されたりで優しいよね…
265アニクロ@まとめ
何故か途中でマジンガー捨ててパイルダーだけでクリアする兜甲児
266アニクロ@まとめ
ガッツ使わんでも普通に攻略出来るから
どう強いのか知ったの後年スパロボスレ見るようになってからだったな
ちょっと惜しい事をした
267アニクロ@まとめ
ガッツ強いとは聞くけど脆いマクロスの機体でわざわざ被弾するの怖くね
268アニクロ@まとめ
>>267
そこでアムロによる手加減MAP兵器
269アニクロ@まとめ
46話で後継機ってSRXと大して変わらないなってなる
270アニクロ@まとめ



ヒイロと綾波レイの無言対決はちょっと面白かった
271アニクロ@まとめ
>>270
サルファでも絡んだり知ってるとフフッてなるよね
272アニクロ@まとめ
初めてプレイしたα外伝
273アニクロ@まとめ
ヒュッケMk-IIのライトソードとチャクラムシューターのアニメで興奮したなぁ
274アニクロ@まとめ
魂×最強武器でだいたいのボスは倒せるんだけど
そうしないと敵の攻撃で味方がバンバン撃墜される部分もあったり(ひらめきとか鉄壁で対処はできるが)
敵味方ともにインフレしてたな
275アニクロ@まとめ
α外伝の攻略本で
ガンブラスターとかトーラスみたいな脇役MSと普通に使ったら1軍の筈の主人公格MSをフル改造した場合のスペックと金額の比較とか載せてたな
276アニクロ@まとめ
敵の状態のまま仲間になるトールギス?
HPがマクロス並
277アニクロ@まとめ
アルファの1本目でスパロボ卒業したわ
第4次とFやってきてちょうど良いタイミングだった
288アニクロ@まとめ
>>277
>第4次とFやってきてちょうど良いタイミングだった
ニルファだなぁなんか話がイマイチ
αと外伝の話が良すぎて
278アニクロ@まとめ
α外伝でガロードをとにかく優遇して鍛えてたら
最終的にガッツ発動ガロードのDX+GファルコンGビット付きと
ネオグランゾンの一騎打ちになった
280アニクロ@まとめ
BGMがゴジラのパクリと知ったのは悲しかった
287アニクロ@まとめ
>>280
あれはオマージュの範疇じゃない?
戦騎達の行進とか砂煙の彼方にみたいなもんでしょ
315アニクロ@まとめ
>>287
表立って権利者から訴えられるとか表立った動きがないにせよ無言でスッと引っ込めたり差し変わったりということがないならまあオマージュかパロディの類でいいわな
320アニクロ@まとめ
>>315
ファフナーのKとかはかなりひどかったよな
321アニクロ@まとめ
>>320
被害者の名前を先に出すんじゃねぇ!
281アニクロ@まとめ
>>276?
>HPがマクロス並
HP20000とかだったか
トロワとか乗せて爆弾に出来るなとか考えてた
282アニクロ@まとめ
W勢が強いのか弱いのかイマイチわからん性能
285アニクロ@まとめ
>>282
F完が酷かったから相対的に強いと思ってた
何気にガンダムパイロット5人とも魂習得するから火力はある
最後まで全員出撃は厳しいが
291アニクロ@まとめ
>>285
α外伝の合流という名の強制出撃でヘビーアームズの便利さを知る
しかしなんでセニアとトロワ五飛が一緒だったんだろうか
283アニクロ@まとめ
αシリーズの2本目あたりから女の胸を強調する絵が増えた気がする
キモいからこのゲームを買うのやめた
286アニクロ@まとめ
>>283
>キモいからこのゲームを買うのやめた
おじいちゃんニルファは3本目ですよ
289アニクロ@まとめ
>>286
キモいとか言ってるのはアレな奴だと思うけど
アルファ外伝のエニルも大概○してるぜ
292アニクロ@まとめ
>>289
>アルファ外伝のエニルも大概○してるぜ
あーこういうの見て喜ぶヤツを対象にしたゲームなんだ、と分かって醒めた
293アニクロ@まとめ
>>289
>アルファ外伝のエニルも大概○してるぜ
乗っかると調子に乗ってレス返してくるぞ
290アニクロ@まとめ
>>286
おじいちゃんはあたりの文字が見えないの?
284アニクロ@まとめ
平行世界とかじゃなく殆どがちゃんとひとつの世界におさまってるカオスな世界観も良かった
294アニクロ@まとめ
明らかに触っちゃ駄目な奴だからスルー推奨
295アニクロ@まとめ
ウイング勢はルート次第じゃTV版の後期ユニット使えないままカスタム化しちゃうのがもったいない
おかげで最初はゲーム中にRhythm emotion聴けなかったわ
298アニクロ@まとめ
>>295
>おかげで最初はゲーム中にRhythm emotion聴けなかったわ
まともに触れられたなあと思ったのはZ2だった
プリベンター使いやすいもんね…
296アニクロ@まとめ
外伝のサイバスターいいよね
ディスカッターが好き
297アニクロ@まとめ
α外伝といえばティターンズの横暴を許さず
バニング不在の状況下かつ謎の世界でウラキ・キース以下洸以下学生パイロット達のリーダーをちゃんと的確にやってるモンシアが印象的だった
299アニクロ@まとめ
店頭のPVでαのデモムービー見た時はマジでビビッたわ
310アニクロ@まとめ
>>299
セブンイレブンでデモ観てワクワクしてたわ
300アニクロ@まとめ
F91メンバーとかもルートと通らないとほとんど出番なくていつの間にか加入してていつの間にか話終わってた
301アニクロ@まとめ
αから入ったからどうあがいても使い物にならないユニットってのを経験してない
フル改造してハロ二つみたいな定型文もあるがそこまでしなくても充分
304アニクロ@まとめ
>>301
>フル改造してハロ二つみたいな定型文もあるがそこまでしなくても充分
最初っからフル改造してあるが加入直後がゼントラーディとの決戦とかいう時期にザク改でやってくるバーニィはどうにかならんかったのか・・・
302アニクロ@まとめ
サンドロックカスタムは結構固くて場持ちが良かった
306アニクロ@まとめ
>>302
ショテール構える正面カットインはなんかこのころのGジェネとかでも見たような気がする
305アニクロ@まとめ
αリメイクするとしたらGブレイカーをガッツリと参戦させて独自完結してもいいのよ
307アニクロ@まとめ
タシロ&副長「ふう死ぬかと思ったぜ」
309アニクロ@まとめ
>>307
そもそもなんで無印の時点では犠牲になったような描写だったのか
原作では○なないのに
312アニクロ@まとめ
>>307
一方で実質一作限りの出番となった初代マクロスもといグローバルェ…
初代マクロスもサルファで使いたかったな
308アニクロ@まとめ
α外伝のリミッター解除かっこいいから
無印やり直すときYF21使ってみたら横に突撃していくだけでがっかりした思い出
311アニクロ@まとめ
第二次で版権がクリアだったらラスボスは我らのビッグファイア様だったらと聞くと悔しく思うと同時に
ビッグファイア様に攻撃するとか思うと恐れ多くて失禁しそうになるので良かったのかと納得する
第一次時点でデータにはいるのに出て来ないレッドとかの噂もあったしややこしい世界なんだな
313アニクロ@まとめ
>>311
BF団のレス
314アニクロ@まとめ
ゲッタードラゴンのカットインとクワトロ大尉がゲンドウに私は大尉ですがってバストアップで会話してるシーンcmで見せられて結局買っちまった
受験生だってのによくやったわ
316アニクロ@まとめ
αまで味方に2回行動あったんだっけ?
317アニクロ@まとめ
>>316
あったよ
マクロス系は習得やたら早くて強かった
柿崎すらMS系のエースと変わらんくらい早い
スーパー系は普通にプレイしてたらまず到達しないので不遇だった
318アニクロ@まとめ
外伝のエンディングはちょっと悲しい
319アニクロ@まとめ
αのメインBGMはOGでもずっと使われなくなったからまあデリケートだから自主規制したんだろう
322アニクロ@まとめ
うろおぼえだけどW系はウィング→ゼロ→ゼロカスタムで3段進化するから強かった気がする
323アニクロ@まとめ
グランゾン仲間になるのはいいけど試作型縮退法はいただけない
ネオが撃ってこそ