クリア出来ない....
1:アニクロ@まとめ
なんでリアル系のパイロットがスーパー系みたいな精神コマンドなんだよ!
6:アニクロ@まとめ
>>1
HPで受けて耐えるゲームだからだ!
HPで受けて耐えるゲームだからだ!
2:アニクロ@まとめ
第三次めっちゃムズイよね…
3:アニクロ@まとめ
チート使ってなんとか全クリした記憶つかチートで戦闘OFできるんだよな
4:アニクロ@まとめ
二次とEXはそれなり
12:アニクロ@まとめ
>>4
特に第2次の方はむしろゲームとしては割とバランスとれてると思う
大惨事は…まぁロードさえ改善すれば多少は…
特に第2次の方はむしろゲームとしては割とバランスとれてると思う
大惨事は…まぁロードさえ改善すれば多少は…
23:アニクロ@まとめ
>>4
EXはsfc版が簡単過ぎたんでコンプリ版の方が好き
EXはsfc版が簡単過ぎたんでコンプリ版の方が好き
5:アニクロ@まとめ
テンポが…テンポが悪い…
7:アニクロ@まとめ
おまけディスクで満足してしまう
8:アニクロ@まとめ
生まれて初めて積んだゲームだわ…
受験と被ったのもあるが三次は断念した
受験と被ったのもあるが三次は断念した
9:アニクロ@まとめ
コンプリもメガバズーカランチャーの範囲イカれてたっけ?
10:アニクロ@まとめ
回避するなっていうけど柔らかいじゃん!MS!
11:アニクロ@まとめ
SFC版は受けて耐えるバランスが成立していたんだ
なんで計算式変えたのに雑に表の数字だけSFC版と同じにするんですか
なんで計算式変えたのに雑に表の数字だけSFC版と同じにするんですか
252:アニクロ@まとめ
>>11
>なんで計算式変えたのに雑に表の数字だけSFC版と同じにするんですか
クソゲしか作れないウィンキーに無茶を言うな
>なんで計算式変えたのに雑に表の数字だけSFC版と同じにするんですか
クソゲしか作れないウィンキーに無茶を言うな
13:アニクロ@まとめ
三次やってて宇宙上がった直後にドライセンの
トライブレードの洗礼受けてやめちゃった
トライブレードの洗礼受けてやめちゃった
14:アニクロ@まとめ
ちょっと遊んでコレジャナイ感が凄くてやめる
17:アニクロ@まとめ
>>14
Fやった後だとギャップがすごいし
かといってリメイク前と比較してもどうかと
Fやった後だとギャップがすごいし
かといってリメイク前と比較してもどうかと
15:アニクロ@まとめ
命中系も回避系もないカミーユの精神コマンドでびっくりした記憶がある
16:アニクロ@まとめ
根性持ってる率の高さ
19:アニクロ@まとめ
>>16
そういうゲームバランスならどいつもこいつも根性中にはド根性と両方持ってるやつもいるわけだ…
そういうゲームバランスならどいつもこいつも根性中にはド根性と両方持ってるやつもいるわけだ…
18:アニクロ@まとめ
これが初スパロボでクソゲーすぎたから次にRやるまで触ってなかったな
20:アニクロ@まとめ
ついでなんだし四次も入れて欲しかった
24:アニクロ@まとめ
>>20
四次SでPS移植済んでるし一部ユニットがアレだから…
四次SでPS移植済んでるし一部ユニットがアレだから…
25:アニクロ@まとめ
>>20
それがFなので
それがFなので
26:アニクロ@まとめ
>>20
第四次リメイクはFでやったばかりだったので…
まぁ別モンだけど
第四次リメイクはFでやったばかりだったので…
まぁ別モンだけど
21:アニクロ@まとめ
第3次のネオグラ攻略した時はちゃんとクリア出来てるようになってるんだなと感心した
22:アニクロ@まとめ
単騎無双とかまぁほぼ出来ないので壁役で受けてMSで射程外から削ってスーパー系で気力稼ぎという
オーソドックスかつ地味な作業に終始せざるを得ないのはまぁ当時でも古臭いスタイル
個人的には嫌いではないけど
オーソドックスかつ地味な作業に終始せざるを得ないのはまぁ当時でも古臭いスタイル
個人的には嫌いではないけど
41:アニクロ@まとめ
>>22
>オーソドックスかつ地味な作業に終始せざるを得ないのはまぁ当時でも古臭いスタイル
>個人的には嫌いではないけど
元々SRPG好きでスパロボ手に取ったからユニットの役割分担は結構好きだったな
キャラゲーとしてはイマイチだろうけど
>オーソドックスかつ地味な作業に終始せざるを得ないのはまぁ当時でも古臭いスタイル
>個人的には嫌いではないけど
元々SRPG好きでスパロボ手に取ったからユニットの役割分担は結構好きだったな
キャラゲーとしてはイマイチだろうけど
27:アニクロ@まとめ
Fの悪いところをさらに悪化させたようなゲームだったな
もうスパロボ買うのやめようかって思うくらいガッカリした
次のαがすごい進化して挽回してたからよかったものの
もうスパロボ買うのやめようかって思うくらいガッカリした
次のαがすごい進化して挽回してたからよかったものの
28:アニクロ@まとめ
EXは大半のユニットが第三次仕様のままなのが
29:アニクロ@まとめ
努力と幸運を分けられてるので一部の連中が
幸運持ち故にオリジナルでは使ってたのに!ってのが出る
幸運持ち故にオリジナルでは使ってたのに!ってのが出る
45:アニクロ@まとめ
>>29
>幸運持ち故にオリジナルでは使ってたのに!ってのが出る
まあ経験値資金2倍はやり過ぎだと思うよ
アムロだっててかげんしてるんだぜ
>幸運持ち故にオリジナルでは使ってたのに!ってのが出る
まあ経験値資金2倍はやり過ぎだと思うよ
アムロだっててかげんしてるんだぜ
131:アニクロ@まとめ
>>45
>アムロだっててかげんしてるんだぜ
アムロさんのZZには第四次で大変お世話になりました
ジュドー?誰ですかそいつ
>アムロだっててかげんしてるんだぜ
アムロさんのZZには第四次で大変お世話になりました
ジュドー?誰ですかそいつ
30:アニクロ@まとめ
これ出た頃って4次以外の他のスパロボ大体マゾくなかった?
36:アニクロ@まとめ
>>30
新が一番バランスいいまである
新が一番バランスいいまである
40:アニクロ@まとめ
>>30
EXも新もLOEも当時基準では十分にヌルい方だよ
EXも新もLOEも当時基準では十分にヌルい方だよ
54:アニクロ@まとめ
>>30
F2作とコンプリ以外は普通にSLG出来てたし新は結構バランスいいし第四次とLOEは火力尖ってるので結構サクサク進む
F2作とコンプリ以外は普通にSLG出来てたし新は結構バランスいいし第四次とLOEは火力尖ってるので結構サクサク進む
31:アニクロ@まとめ
タイトルコール入ってるのは好き
32:アニクロ@まとめ
素直に当時の数値と計算式ぶちこんだ方が楽に思えるんだが違うんだろうな
33:アニクロ@まとめ
>>32
だってFのシステム流用して当時の数字ぶち込む方がもっと楽だし…
だってFのシステム流用して当時の数字ぶち込む方がもっと楽だし…
34:アニクロ@まとめ
何も考えるな
気合と根性を軸にしてマップ兵器とファンネルで敵を削ってスーパー系でトドメさせ
それでいいんだよシンイチ
なのがSFC版
気合と根性を軸にしてマップ兵器とファンネルで敵を削ってスーパー系でトドメさせ
それでいいんだよシンイチ
なのがSFC版
35:アニクロ@まとめ
EXは敵の体力だけ高くて単純にだるい
爽快感ない
爽快感ない
37:アニクロ@まとめ
Fのシステムに当時の数値ぶち込んでクリアできるかどうかだけテストして出した感じなのか?
38:アニクロ@まとめ
SFC版は後半だいぶ楽になるからね
雑魚はだいたい一撃で倒せるし
雑魚はだいたい一撃で倒せるし
39:アニクロ@まとめ
ちょっとマゾいだけで第3次以外は言われるほどひどくはないと思う
第3次以外は
第3次以外は
42:アニクロ@まとめ
2次はそういうゲームとして成立してる感があって悪くない
47:アニクロ@まとめ
>>42
味方少ないしほぼ強制出撃でチマチマ戦うと考えたらこれはこれで楽しんだ
味方少ないしほぼ強制出撃でチマチマ戦うと考えたらこれはこれで楽しんだ
55:アニクロ@まとめ
>>47
なんだかんだ全機総動員するバランスだから新機体とか隠しキャラの参入が普段より楽しいんだ
なんだかんだ全機総動員するバランスだから新機体とか隠しキャラの参入が普段より楽しいんだ
265:アニクロ@まとめ
>>47
EXも中盤の戦力で最後を迎える感じで好き
毎回戦力が揃った終盤に飽きる
EXも中盤の戦力で最後を迎える感じで好き
毎回戦力が揃った終盤に飽きる
70:アニクロ@まとめ
>>55
マップのシチュエーション思ったより多彩だからゲッターの変形も活用したなぁ
マップのシチュエーション思ったより多彩だからゲッターの変形も活用したなぁ
43:アニクロ@まとめ
EXはネオグランゾン撃破とか考えなきゃそこそこヌルかった気がする
44:アニクロ@まとめ
EXのブレストファイヤーとハイファミリアが同じ攻撃力とかおかしいですよ
57:アニクロ@まとめ
>>44
でもブレストファイヤー切り払われないし・・・
でもブレストファイヤー切り払われないし・・・
46:アニクロ@まとめ
詰まって二台テレビでsfc三次しながら隣で声流してたわ…
なぜ俺はあんな無駄な手間を…
なぜ俺はあんな無駄な手間を…
62:アニクロ@まとめ
>>46
>なぜ俺はあんな無駄な手間を…
器用なとしあきだな…
そういやおまけディスクで声だけ流すのもできたな…
>なぜ俺はあんな無駄な手間を…
器用なとしあきだな…
そういやおまけディスクで声だけ流すのもできたな…
48:アニクロ@まとめ
4次から初めて次にこれやって二次とEXマサキの章までやってお腹いっぱいになってやめた
49:アニクロ@まとめ
ゲームバランスよりFから我慢してた戦闘が飛ばせないテンポの悪さに限界を感じた
50:アニクロ@まとめ
ショウの格闘値がなぜか異常に低い
51:アニクロ@まとめ
無茶苦茶書き込みの多いシャーキン顔グラ
53:アニクロ@まとめ
>>51
でも1MAPで退場なんだよね
でも1MAPで退場なんだよね
56:アニクロ@まとめ
>>51
相変わらず顔グラの出来は良い
コンプリでFから表情パターン増えたキャラもいるんよね
相変わらず顔グラの出来は良い
コンプリでFから表情パターン増えたキャラもいるんよね
52:アニクロ@まとめ
昔やった時詰まった記憶が無いしコンプリBOXは難しいってネットの評判だけ先行してるような気はする
当時のマゾシミュレーションゲーに慣れてただけかもしれん
当時のマゾシミュレーションゲーに慣れてただけかもしれん
58:アニクロ@まとめ
第三次は20話くらいまでZガンダムのENとハイパーメガランチャーとゲッターのENしか改造しなくていい
そう考えると楽に思えないかい?
そう考えると楽に思えないかい?
59:アニクロ@まとめ
多弾頭ミサイル(そんなものはない!)
60:アニクロ@まとめ
EXのマジンガーはパンチ返せってなる
61:アニクロ@まとめ
2次はゲッター3が大活躍してた
66:アニクロ@まとめ
>>61
大雪山おろしの頼れること頼れること
大雪山おろしの頼れること頼れること
69:アニクロ@まとめ
>>66
命中補正が結構えげつないし威力も高いて…
命中補正が結構えげつないし威力も高いて…
71:アニクロ@まとめ
>>69
増援の黒い三連星全員投げ○してくれたのはマジで惚れたわ
増援の黒い三連星全員投げ○してくれたのはマジで惚れたわ
63:アニクロ@まとめ
この頃のアムロって「行けっ!」くらいしか言わんのだな
64:アニクロ@まとめ
第二次→第三次→EXとフケていくアムロ
65:アニクロ@まとめ
3バージョン収録したせいで高速で老けていくアムロ
嫌いじゃない
嫌いじゃない
73:アニクロ@まとめ
>>65
>嫌いじゃない
プルにおじちゃん呼ばわりされることに説得力が生まれていたな
>嫌いじゃない
プルにおじちゃん呼ばわりされることに説得力が生まれていたな
68:アニクロ@まとめ
何か変なディジェが
74:アニクロ@まとめ
>>68
何このアルトアイゼンに悪い意味で影響されたようなデザインの追加装備……
何このアルトアイゼンに悪い意味で影響されたようなデザインの追加装備……
75:アニクロ@まとめ
>>68
ガルガンチュワとか何故こいつが…?
72:アニクロ@まとめ
地味にMAP兵器にかっこいいカットインが付いてる
76:アニクロ@まとめ
なぜこいつが抜擢されたんだろう…当時は結構メジャーなMSだったのか?
90:アニクロ@まとめ
>>76
当時でも謎チョイスだよ何このMSって感じだった
まぁニュー手に入るまではアムロの愛機として使うけど
当時でも謎チョイスだよ何このMSって感じだった
まぁニュー手に入るまではアムロの愛機として使うけど
78:アニクロ@まとめ
四天王の声はこっちのが好き
80:アニクロ@まとめ
>>78
そういやアギーハがケーラの人だったな
そういやアギーハがケーラの人だったな
85:アニクロ@まとめ
>>80
いいキャラしてた
81:アニクロ@まとめ
戦闘場面のonoffさえあれば
82:アニクロ@まとめ
何故かSFC版から初期ENが減らされて少しでもENを消費するとハイメガキャノンが撃てなくなる第3次ZZ
そこからさらに初期ENが減らされて無改造だとハイメガキャノンが撃てないEXのZZ
そこからさらに初期ENが減らされて無改造だとハイメガキャノンが撃てないEXのZZ
84:アニクロ@まとめ
>>82
>そこからさらに初期ENが減らされて無改造だとハイメガキャノンが撃てないEXのZZ
欠陥兵器過ぎる
>そこからさらに初期ENが減らされて無改造だとハイメガキャノンが撃てないEXのZZ
欠陥兵器過ぎる
83:アニクロ@まとめ
三次て予め決めた反撃行動しかできないし
一旦敵にカーソル合わせて命中率見れないし
武器も改造できないしかなり難しいよな
一旦敵にカーソル合わせて命中率見れないし
武器も改造できないしかなり難しいよな
86:アニクロ@まとめ
攻略本が分厚かった
87:アニクロ@まとめ
バランス調整してないよねこれ
89:アニクロ@まとめ
>>87
F完の頃から既に・・・
F完の頃から既に・・・
88:アニクロ@まとめ
突然リセットコマンドもクイックロードもない
スーファミのリセットボタンを押してバンプレストロゴも見ないといけなかった
なので無駄なことしないである程度の戦闘結果が予測できるようにはなったけど
スーファミのリセットボタンを押してバンプレストロゴも見ないといけなかった
なので無駄なことしないである程度の戦闘結果が予測できるようにはなったけど
91:アニクロ@まとめ
僕が一番ゼータをうまく使えるんだ!
しかし小僧!自分の力で勝ったのでは無いぞ!そのΖガンダムの性能のおかげだということを忘れるな!
しかし小僧!自分の力で勝ったのでは無いぞ!そのΖガンダムの性能のおかげだということを忘れるな!
92:アニクロ@まとめ
顔グラは小さいけど近年のより良く思える物が多い気がする
思い出補正?
思い出補正?
99:アニクロ@まとめ
>>92
>思い出補正?
出来はいいと思うぞ
>思い出補正?
出来はいいと思うぞ
109:アニクロ@まとめ
>>99
底辺と比較したらダメだけど第三次Zの顔グラとかと比べると遥かにセンスがいい
底辺と比較したらダメだけど第三次Zの顔グラとかと比べると遥かにセンスがいい
93:アニクロ@まとめ
F完はバランス調整が甘い
これの大惨事はあきらかにバランス調整してない
第二次はしてるのに
これの大惨事はあきらかにバランス調整してない
第二次はしてるのに
94:アニクロ@まとめ
戦闘のテンポが悪すぎる・・・
95:アニクロ@まとめ
難しくなるような調整はしてる
敵のHP増やしたりとか
敵のHP増やしたりとか
96:アニクロ@まとめ
EXで唐突に差し込まれるDVEの数々
97:アニクロ@まとめ
ガブスレイとジェノバが嫌いになる
何で射程8もあるんじゃい!
何で射程8もあるんじゃい!
102:アニクロ@まとめ
>>97
>何で射程8もあるんじゃい!
ジェノバはスナイパーなので
ガブスレイはなんで…?
>何で射程8もあるんじゃい!
ジェノバはスナイパーなので
ガブスレイはなんで…?
106:アニクロ@まとめ
>>102
フェダーインライフルが長射程の設定
フェダーインライフルが長射程の設定
98:アニクロ@まとめ
第三次はとにかく金がないので中盤のピグドロンの出てくるステージで普段やらない全滅プレイをした
やりすぎるとラグナログいけないので程々にしたけど
やりすぎるとラグナログいけないので程々にしたけど
100:アニクロ@まとめ
アコースとかトクワンまで声付きでいるってとんでもねえよな
105:アニクロ@まとめ
>>100
興信所まで使って連絡取れなくなってた声優さん探してきてた時代だからな…
興信所まで使って連絡取れなくなってた声優さん探してきてた時代だからな…
108:アニクロ@まとめ
>>105
トッドクラスのキャラではないけどな…
トッドクラスのキャラではないけどな…
110:アニクロ@まとめ
>>105
トッドは頑張って探すがダーは特にこだわりがなかったのか代役を立てる
トッドは頑張って探すがダーは特にこだわりがなかったのか代役を立てる
124:アニクロ@まとめ
>>110
まあ赤い三騎士なんて黒い三連星パロじゃなかったら出てこなかっただろうし…
まあ赤い三騎士なんて黒い三連星パロじゃなかったら出てこなかっただろうし…
136:アニクロ@まとめ
>>110
ちゃんと当時の攻略本でのインタビューやロボット図鑑ですらキチンと触れてるから色々都合がつかなかったんだろ
シーラやエレも最初はいなかったと言ってるくらいなんだぜ
ちゃんと当時の攻略本でのインタビューやロボット図鑑ですらキチンと触れてるから色々都合がつかなかったんだろ
シーラやエレも最初はいなかったと言ってるくらいなんだぜ
101:アニクロ@まとめ
戦闘中は表情固定なのにインターミッションだけ使われてる表情とかあるんだよな
103:アニクロ@まとめ
パイロットグラのヘルメットの有無の基準は何だったんだろ
ゲッターチームとバトルチームは常にヘルメット被ってると思ってた
ゲッターチームとバトルチームは常にヘルメット被ってると思ってた
104:アニクロ@まとめ
リュウセイ「プレイヤーが休んでいる間俺はコンプリやらせてもらうぜ」
107:アニクロ@まとめ
分売版だと獲得資金1.5倍とかいう雑な救済されてることを後々しった
でもディスク2ない分売版かうのもな
でもディスク2ない分売版かうのもな
111:アニクロ@まとめ
>>107
>でもディスク2ない分売版かうのもな
SFC版と比べて武器改造が増えたのに獲得資金が据え置きだった第3次がどうかしておられる
>でもディスク2ない分売版かうのもな
SFC版と比べて武器改造が増えたのに獲得資金が据え置きだった第3次がどうかしておられる
133:アニクロ@まとめ
>>107
>でもディスク2ない分売版かうのもな
アーカイブス版ならロードも劇的に改善するからちゃんと価値はあるよ
…それでも今やると辛いけど
>でもディスク2ない分売版かうのもな
アーカイブス版ならロードも劇的に改善するからちゃんと価値はあるよ
…それでも今やると辛いけど
112:アニクロ@まとめ
ウィンキー時代のFの顔グラは40x40pixだね
113:アニクロ@まとめ
スレ画が初スパロボだったせいでスパロボはチートして遊ぶ物という認識が刷り込まれてしまった
114:アニクロ@まとめ
ニュータイプ化はともかく対戦用の精神コマンドまで異様に強いラカン
スタッフにファンでもいたのか
スタッフにファンでもいたのか
119:アニクロ@まとめ
>>114
>スタッフにファンでもいたのか
まあ精神コマンド縛らないと対戦モードは対戦にならんから…
いや対戦すること自体にムリがあるか
>スタッフにファンでもいたのか
まあ精神コマンド縛らないと対戦モードは対戦にならんから…
いや対戦すること自体にムリがあるか
115:アニクロ@まとめ
元から戦力にならなかったのに
CB版EXで陸戦しかないのに陸BのGP-01かわいそう
116:アニクロ@まとめ
第2次ではドズルしか出ないザビ家
117:アニクロ@まとめ
第二次Gはデギンもいるぞ!
118:アニクロ@まとめ
あしゅら男爵と口論するドズルはDCのごちゃ混ぜ感が出てて好き
120:アニクロ@まとめ
コンプリ版のGP03は強いんだっけ?
121:アニクロ@まとめ
>>120
SFCのは強かったけどコンプリは…
SFCのは強かったけどコンプリは…
122:アニクロ@まとめ
>>120
残念ながら…
残念ながら…
128:アニクロ@まとめ
>>120
ユニットとしては悪くないんだが登場時期がな
ユニットとしては悪くないんだが登場時期がな
123:アニクロ@まとめ
ウィンキーは最後まの方までクソバランス好きだったな
魔装3のニムバスは本当に酷かった
魔装3のニムバスは本当に酷かった
125:アニクロ@まとめ
というかなんで既に第二次G出てたのにGじゃなくオリジナル二次準拠だったんです…?
127:アニクロ@まとめ
>>125
Vガン関係の機体用意しなきゃいけないから
Vガン関係の機体用意しなきゃいけないから
129:アニクロ@まとめ
>>125
第二次Gは正史じゃなくてifだから
第二次Gは正史じゃなくてifだから
137:アニクロ@まとめ
>>125
Fの前の話を知りたいって層が出てきてそのために出したとか言ってた
2次GはGガンダムが出てるのでFとは繋がらないからオリジナルのほうなのでは
Fの前の話を知りたいって層が出てきてそのために出したとか言ってた
2次GはGガンダムが出てるのでFとは繋がらないからオリジナルのほうなのでは
139:アニクロ@まとめ
>>125
鉄也さんに出てもらっては困るからな!
156:アニクロ@まとめ
>>139
ごめん…
126:アニクロ@まとめ
webm
いいよね…
132:アニクロ@まとめ
>>126
>いいよね…
ビアン総帥さすがのラスボス声だ
>いいよね…
ビアン総帥さすがのラスボス声だ
130:アニクロ@まとめ
Fと話が繋がらなくなるんで…
まあ第二次と第三次で繋がらないキャラもいるんだけど…
まあ第二次と第三次で繋がらないキャラもいるんだけど…
135:アニクロ@まとめ
>>130
>まあ第二次と第三次で繋がらないキャラもいるんだけど…
コンプリでアムロ老けさせたから4次のデスクワーク大変だったから老けったってネタとも繋がらないし…
>まあ第二次と第三次で繋がらないキャラもいるんだけど…
コンプリでアムロ老けさせたから4次のデスクワーク大変だったから老けったってネタとも繋がらないし…
134:アニクロ@まとめ
貴重な賢雄大介さん
138:アニクロ@まとめ
トッドについては見つかったのマジで奇跡みたいな経緯みたいだしな
140:アニクロ@まとめ
EX全部終わらせてから第三次やったらキツ過ぎて投げたわ
こんなの皆クリアしてんのかと震えた…
こんなの皆クリアしてんのかと震えた…
141:アニクロ@まとめ
マサキ編は楽園
143:アニクロ@まとめ
>>141
ユニットもパイロットも豊富だからな
オーラバトラーも一番多く使えるし
ユニットもパイロットも豊富だからな
オーラバトラーも一番多く使えるし
165:アニクロ@まとめ
>>141
それでもヴォルクルスの分身のところはキツかった
それでもヴォルクルスの分身のところはキツかった
142:アニクロ@まとめ
こっちは改造ほとんどできないのに敵ばっかり高性能機体が増えていく中盤辺りが辛い
なんやねんそのインチキMS群は
なんやねんそのインチキMS群は
144:アニクロ@まとめ
武器改造しても攻撃力50しか増えない
145:アニクロ@まとめ
3次の普通のガンダムにジム×3みたいな戦力は面食らったけど
クワトロと万丈だったかが入ってきた20話?あたりから
なんとかなったうろ覚えな記憶
クワトロと万丈だったかが入ってきた20話?あたりから
なんとかなったうろ覚えな記憶
179:アニクロ@まとめ
>>145
ロンドベル隊を応援してね!
184:アニクロ@まとめ
>>179
わざわざこのために引っ張り出されるプロトゲッター
わざわざこのために引っ張り出されるプロトゲッター
187:アニクロ@まとめ
>>179
ジムがかわいい
…とか言ってる場合じゃないくらい弱い
ジムがかわいい
…とか言ってる場合じゃないくらい弱い
189:アニクロ@まとめ
>>187
次の面で出てくるさらに弱いドラッツェ
次の面で出てくるさらに弱いドラッツェ
193:アニクロ@まとめ
>>187
盾持ってないとなんだか物足りない
194:アニクロ@まとめ
>>187
>…とか言ってる場合じゃないくらい弱い
気休めレベルとはいえネモの加入に喜んだりするのはこの時くらい
>…とか言ってる場合じゃないくらい弱い
気休めレベルとはいえネモの加入に喜んだりするのはこの時くらい
200:アニクロ@まとめ
>>194
>Fもジェガン増えたら喜んでた記憶ある
FだとGM3は対ヘビーメタル用にミサイルがまだ使えないでもないがネモはそれすらないから…
>Fもジェガン増えたら喜んでた記憶ある
FだとGM3は対ヘビーメタル用にミサイルがまだ使えないでもないがネモはそれすらないから…
146:アニクロ@まとめ
第三次はブライトさんが必中、幸運を覚えるからMAP兵器で資金稼ぎ担当だった
147:アニクロ@まとめ
遠距離のフェダーインライフルを使うガブスレイ
移動後にトライブレードを使うドライセン
装甲とHP高い割に資金が少ないバウ
なんだこいつら
移動後にトライブレードを使うドライセン
装甲とHP高い割に資金が少ないバウ
なんだこいつら
148:アニクロ@まとめ
3次ならクワトロが集中覚えるからクワトロをZに乗せて集中反撃ハイメガランチャーすると雑魚戦が楽になるぞ
149:アニクロ@まとめ
なんやねんこいつ
151:アニクロ@まとめ
>>149
武器命中率も+100だっけ?
武器命中率も+100だっけ?
153:アニクロ@まとめ
>>149
アムロさんの水爆撃墜再現用のユニット
160:アニクロ@まとめ
>>149
武器が体当たりで当たっても爆発はしないのが笑える
武器が体当たりで当たっても爆発はしないのが笑える
181:アニクロ@まとめ
>>160
α外伝でギャリアのICBM投げでユニット扱いの核ミサイルを攻撃しても防御されて落ちないんだよね
α外伝でギャリアのICBM投げでユニット扱いの核ミサイルを攻撃しても防御されて落ちないんだよね
150:アニクロ@まとめ
装甲強化が1番恩恵デカいだっけ?命中補正がおかしいせいで運動性が生かせない
152:アニクロ@まとめ
こいつとシグはうざい
162:アニクロ@まとめ
>>152
初代スパロボでも強かったなこいつ
初代スパロボでも強かったなこいつ
154:アニクロ@まとめ
EXはそこそこのバランスだったけどリューネ編だかのヴォルクルスの破片再生して襲われるMAPだけはもうやりたくない
158:アニクロ@まとめ
>>154
マサキの章でサイバスター出れないとこはデュラクシールに倒す奴以外引き付けてもらえば楽ちん
落とされる心配ないし修理キャラのレベル上げも出来る
マサキの章でサイバスター出れないとこはデュラクシールに倒す奴以外引き付けてもらえば楽ちん
落とされる心配ないし修理キャラのレベル上げも出来る
155:アニクロ@まとめ
リューネの章はゲッターいるのにきついからなあのオーラバトラーが主力になるの驚いた誰だよお前って感じで
157:アニクロ@まとめ
倒し方大体決まっててクソ硬いから面倒なんだよなヴォルクルス破片
159:アニクロ@まとめ
ヴェスバーが第三次にEXの非ビーム設定を与えたのと引き換えに
EXに第三次の射程5が導入されたので使い辛くてしょうがない
EXに第三次の射程5が導入されたので使い辛くてしょうがない
161:アニクロ@まとめ
大惨事はアムロがドライセンな輪姦されたな
ドライブレードの命中が高すぎ
ドライブレードの命中が高すぎ
163:アニクロ@まとめ
EXでクワトロ大尉が百式乗ってる時にメガバズーカランチャーぶっぱなすとカットインが挿入されるの好き
164:アニクロ@まとめ
第三次はとにかくダイターンが強かった
サンアタックが優秀過ぎる
サンアタックが優秀過ぎる
166:アニクロ@まとめ
SFC版EXのF91って多分スパロボ歴代F91並べてもトップ争い出来る性能してるからな…
167:アニクロ@まとめ
>>166
トップだと思う
火力射程燃費どれ取ってもこれ以上ない
トップだと思う
火力射程燃費どれ取ってもこれ以上ない
185:アニクロ@まとめ
>>167
移動力も10くらいあった気がする
マジで空飛んでないくらいしか欠点がない
移動力も10くらいあった気がする
マジで空飛んでないくらいしか欠点がない
168:アニクロ@まとめ
オリジナルの方のEXの
「対空ミサイル」みたいな5秒で考えたような武器がぶっ飛んだ威力だったりする大雑把さすごくすき
「対空ミサイル」みたいな5秒で考えたような武器がぶっ飛んだ威力だったりする大雑把さすごくすき
171:アニクロ@まとめ
>>168
>「対空ミサイル」みたいな5秒で考えたような武器がぶっ飛んだ威力だったりする大雑把さすごくすき
対空レーザーの威力にびっくり
>「対空ミサイル」みたいな5秒で考えたような武器がぶっ飛んだ威力だったりする大雑把さすごくすき
対空レーザーの威力にびっくり
169:アニクロ@まとめ
消費30で攻撃力5000くらいでフィンファンネル並の射程で非ビームのヴェスバー
177:アニクロ@まとめ
>>169
あれは貫通力の再現要素だったんだろうか?
あれは貫通力の再現要素だったんだろうか?
170:アニクロ@まとめ
デュラクシールとエウリードはなかなか強かった
172:アニクロ@まとめ
ハイメガビームサーベルはメガビームサーベルと比べて随分弱いな…
173:アニクロ@まとめ
まあどうせメガスマッシャー使うか
反撃できないかのどっちかだし…
反撃できないかのどっちかだし…
174:アニクロ@まとめ
ひらめき反撃戦法でほぼ無傷
175:アニクロ@まとめ
最強武器がメガ粒子砲なのも潔い
176:アニクロ@まとめ
デュラクシールはメガなんとかばかりなんだからメガ誘導ミサイルにするべき
191:アニクロ@まとめ
>>176
オメガミサイルぐらいドカンと行こうぜ
オメガミサイルぐらいドカンと行こうぜ
178:アニクロ@まとめ
二次はそれなりに楽しめる
三次は苦行
EXはつらい
三次は苦行
EXはつらい
180:アニクロ@まとめ
エウリード装甲が最強なんだっけ?普通に戦う相手では
182:アニクロ@まとめ
どれもオリジナルの方がよっぽど面白い
190:アニクロ@まとめ
>>182
自分としては第2次に関してはこっちのが好きかもしれない…
自分としては第2次に関してはこっちのが好きかもしれない…
183:アニクロ@まとめ
三作通してマサキ超優遇プレイしたけどEXのISSミスって全部の章3回づつやる事になったのが三次より辛かった…
〇〇優遇→無改造→通常プレイみたいに工夫はしたし面白い事もあったけど
〇〇優遇→無改造→通常プレイみたいに工夫はしたし面白い事もあったけど
186:アニクロ@まとめ
カークス軍に拾われた青ヴァルシオン
192:アニクロ@まとめ
>>186
安売りされてた頃か
安売りされてた頃か
188:アニクロ@まとめ
下手するとシャアザク1機に全滅させられる
195:アニクロ@まとめ
Fもジェガン増えたら喜んでた記憶ある
197:アニクロ@まとめ
>>195
リガズィ(x2)
Z
この辺はFだったら超上位ランクに位置しちゃうもんな
ジュドーカミーユアムロで取り合いに
幸運もちはメタスで育成(といってもルーかファだが)
リガズィ(x2)
Z
この辺はFだったら超上位ランクに位置しちゃうもんな
ジュドーカミーユアムロで取り合いに
幸運もちはメタスで育成(といってもルーかファだが)
196:アニクロ@まとめ
お得すぎかよと思って買ったけど全部序盤ちょっとやって積んだ
198:アニクロ@まとめ
カラオケモードは気合入ってる
199:アニクロ@まとめ
>>198
神宮寺特攻からのライディーンが追撃仕掛ける演出好き
神宮寺特攻からのライディーンが追撃仕掛ける演出好き
201:アニクロ@まとめ
リューネとヤンロンのBGMテンション高すぎてうるせえ!
202:アニクロ@まとめ
>>201
ちゃんミオのじょんがら節はいいのか
ちゃんミオのじょんがら節はいいのか
204:アニクロ@まとめ
>>201
コンプリだと熱風疾風だったような
コンプリだと熱風疾風だったような
206:アニクロ@まとめ
>>204
それはスーファミ
それはスーファミ
203:アニクロ@まとめ
>>202
一章のこいつら二人しかいない時がほんとうるせえ
ちゃんミオは許す
一章のこいつら二人しかいない時がほんとうるせえ
ちゃんミオは許す
205:アニクロ@まとめ
本家シリーズのミオはそこまではっちゃけでないんで
じょんがら節が似合わない気はしている
じょんがら節が似合わない気はしている
207:アニクロ@まとめ
>>205
>じょんがら節が似合わない気はしている
ジュンでーす!
>じょんがら節が似合わない気はしている
ジュンでーす!
208:アニクロ@まとめ
ジュン!チョーサク!ショージ!
210:アニクロ@まとめ
第三次は入手できる強化パーツが糞獲得資金が一部除いて糞インスペクターが勝たせる気ない強さで糞ラグラノク行ったらネオグランゾンが鬼の強さで激励なしだと必殺技使えないから倒すすべがなくて糞と糞の詰め合わせの様な糞ゲー
211:アニクロ@まとめ
落ち着け…
ラグナロクすら間違ってるぞ
ラグナロクすら間違ってるぞ
212:アニクロ@まとめ
第二次とEXはクリアできる調整なんだがな
213:アニクロ@まとめ
SFC版のネオグラは持久戦もできたんだけどね
コンプリは1ターンキルしないといけない
コンプリは1ターンキルしないといけない
214:アニクロ@まとめ
ショタなウェンドロが好きだった
215:アニクロ@まとめ
コンプリはゲッタードラゴンが神と讃えるレベルの切り札神谷明さんの素晴らしいシャインスパークの台詞と共に放たれた一撃が1万超えるダメージを叩き出す様は射精モノ
216:アニクロ@まとめ
SFC版だと9999までしか出せないから縮退砲の威力は発揮し切れないのよな
219:アニクロ@まとめ
>>216
防御すれば5000になるおかげでゲッターが耐えられる
防御すれば5000になるおかげでゲッターが耐えられる
217:アニクロ@まとめ
第三次は一応ラグナロクまでクリアしたけどマップ兵器に全額投入しすぎてスーパー系の必殺技まで改造する金がなかったからネオ・グランゾン戦は大変だった
1ターンキルできずに回復されるわビッグバンウェーブ撃たれるわで被害甚大だったけどそれでもクリアできる辺りさすがだな
1ターンキルできずに回復されるわビッグバンウェーブ撃たれるわで被害甚大だったけどそれでもクリアできる辺りさすがだな
218:アニクロ@まとめ
二次とEXはクリアしたけど3次は途中でやめたな
戦闘シーンだるいし連続してやってて単純に飽きた
戦闘シーンだるいし連続してやってて単純に飽きた
220:アニクロ@まとめ
当時ここら辺も含めて全部買っては歯噛みしてたけど全盛期だったよなぁ
227:アニクロ@まとめ
>>220
SDパットかわええ
SDパットかわええ
221:アニクロ@まとめ
第三次は一度地球に下りて戦力拡充を図る辺りまでがダルいんだよな
敵もガブスレイとかギャプランとか出てきて敵の総数も多くなってくる頃だし
百式が仲間になる辺りからマップ兵器ゲーになって少し難易度が下がる
敵もガブスレイとかギャプランとか出てきて敵の総数も多くなってくる頃だし
百式が仲間になる辺りからマップ兵器ゲーになって少し難易度が下がる
224:アニクロ@まとめ
>>221
マップ兵器持ち増えて2回行動し始めるレベルになると思ったよりサクサク進んだ記憶あるな
マップ兵器持ち増えて2回行動し始めるレベルになると思ったよりサクサク進んだ記憶あるな
226:アニクロ@まとめ
>>224
ただ位置取りに四苦八苦してリセットゲーになる…
ただ位置取りに四苦八苦してリセットゲーになる…
222:アニクロ@まとめ
泥仕合のかったるさ具合ではコンプリとインパクトが双璧
おまけに話数もやたらとある
おまけに話数もやたらとある
223:アニクロ@まとめ
スーパー系パイロットの攻撃力が高すぎるから命中補正の高いスクランダーカッターとかダイターンザンバーとかでも驚くほどダメージが出る
マップ兵器で弱らせた敵をハイエナするには十分
マップ兵器で弱らせた敵をハイエナするには十分
225:アニクロ@まとめ
バランス的にはF完より好きなんだがまあ世間的には…ってのはわかる
EXリューネ編のほうが個人的には苦痛だった
EXリューネ編のほうが個人的には苦痛だった
230:アニクロ@まとめ
>>225
>EXリューネ編のほうが個人的には苦痛だった
ガラリアの気力を如何にして上げるかが悩みの種だった
誰かが終盤激励覚えたからそれである程度は解決したものの気力125はそれでも遠いな…
>EXリューネ編のほうが個人的には苦痛だった
ガラリアの気力を如何にして上げるかが悩みの種だった
誰かが終盤激励覚えたからそれである程度は解決したものの気力125はそれでも遠いな…
236:アニクロ@まとめ
>>230
>誰かが終盤激励覚えたからそれである程度は解決したものの気力125はそれでも遠いな…
加入マップとその次はラスボスのおっさんが激励1回使える
いなくなるときつい
ヴォルクルス戦でガラリア使いづらい…
>誰かが終盤激励覚えたからそれである程度は解決したものの気力125はそれでも遠いな…
加入マップとその次はラスボスのおっさんが激励1回使える
いなくなるときつい
ヴォルクルス戦でガラリア使いづらい…
250:アニクロ@まとめ
>>230
>誰かが終盤激励覚えたからそれである程度は解決したものの気力125はそれでも遠いな…
普段はガラリアとバーンはハイパーオーラ斬りのこと忘れて使うしかなかった
それでも十分行けるしね……
>誰かが終盤激励覚えたからそれである程度は解決したものの気力125はそれでも遠いな…
普段はガラリアとバーンはハイパーオーラ斬りのこと忘れて使うしかなかった
それでも十分行けるしね……
228:アニクロ@まとめ
シュウの章のがキツかったな
最初から最後まで詰めスパロボやってる気分だった
最初から最後まで詰めスパロボやってる気分だった
237:アニクロ@まとめ
>>228
>最初から最後まで詰めスパロボやってる気分だった
↓・↑・←・→・L1・R1!
>最初から最後まで詰めスパロボやってる気分だった
↓・↑・←・→・L1・R1!
274:アニクロ@まとめ
>>228
ジハードで詰んだ
ジハードで詰んだ
229:アニクロ@まとめ
猛威をふるうデモンゴーレム
233:アニクロ@まとめ
>>229
ノーマルは許す
強は許さん
リューネの章のギルギルガン出るマップでの気力上げめんどいわ
ノーマルは許す
強は許さん
リューネの章のギルギルガン出るマップでの気力上げめんどいわ
239:アニクロ@まとめ
>>233
>強は許さん
強いんだよなぁ…
>強は許さん
強いんだよなぁ…
231:アニクロ@まとめ
第3次は参戦基準的にあまり見ないパイロットが多いのも割といいよね
アポリーロベルトとかカイさんセイラさんとか他のスパロボだとあんま見かけないし…
アポリーロベルトとかカイさんセイラさんとか他のスパロボだとあんま見かけないし…
240:アニクロ@まとめ
>>231
なぜかこいつら2回行動覚えるの早い
なぜかこいつら2回行動覚えるの早い
232:アニクロ@まとめ
正直ガラリアがいないとリューネの章はクリアできる気がしなかった
ターン制限あるマップもあるしねぇ…
ターン制限あるマップもあるしねぇ…
234:アニクロ@まとめ
基本的に仲間がいまいち頼りないのがリューネ編のネックだからガラリアみたいなのは貴重な存在
というか何なら主役3人だとリューネとヴァルシオーネが一番弱いまである…
というか何なら主役3人だとリューネとヴァルシオーネが一番弱いまである…
238:アニクロ@まとめ
>>234
サイフラッシュ発射台以外でもハイファミリアで最後まで使えるサイバスター
ブラックホールクラスターでほぼ単騎でラスボスと戦うグランゾン
ヴァルシオーネが一番貧弱
サイフラッシュ発射台以外でもハイファミリアで最後まで使えるサイバスター
ブラックホールクラスターでほぼ単騎でラスボスと戦うグランゾン
ヴァルシオーネが一番貧弱
243:アニクロ@まとめ
>>234
実際サイバスターグランゾンとは性能差あるし…
実際サイバスターグランゾンとは性能差あるし…
277:アニクロ@まとめ
>>234
下位互換サイフラッシュ持ちって印象強かった頃だ
下位互換サイフラッシュ持ちって印象強かった頃だ
279:アニクロ@まとめ
>>277
まだ円月も無いし…
まだ円月も無いし…
242:アニクロ@まとめ
>>238
>ブラックホールクラスターでほぼ単騎でラスボスと戦うグランゾン
>ヴァルシオーネが一番貧弱
この時期はヴァルシオーネ出る度にクセがあったな
>ブラックホールクラスターでほぼ単騎でラスボスと戦うグランゾン
>ヴァルシオーネが一番貧弱
この時期はヴァルシオーネ出る度にクセがあったな
235:アニクロ@まとめ
そういえばギルギルガンのBGMがViolent BattleからARMAGEDDONになってたな
ViolentのPS版アレンジはヘッポコすぎるから個人的には良改変だと思ったけど
ViolentのPS版アレンジはヘッポコすぎるから個人的には良改変だと思ったけど
241:アニクロ@まとめ
デモンゴーレム程度でイキってんじゃねーよと嘲笑うチカ
ボコボコにされるグランゾン
ボコボコにされるグランゾン
248:アニクロ@まとめ
>>241
>ボコボコにされるグランゾン
後年いくらバラン=シュナイルが強くてもパイロットが貴方じゃねーと言いつつ手も足も出ないシュウ(というか別にゼゼーナン弱くない)
やっぱりこいつら主人とファミリアだ
>ボコボコにされるグランゾン
後年いくらバラン=シュナイルが強くてもパイロットが貴方じゃねーと言いつつ手も足も出ないシュウ(というか別にゼゼーナン弱くない)
やっぱりこいつら主人とファミリアだ
251:アニクロ@まとめ
>>248
そこまで煽るならネオグラ持ってこいや!ってなった
そこまで煽るならネオグラ持ってこいや!ってなった
244:アニクロ@まとめ
パパお手製のヴァルシオンの改造品だから微妙に弱いというか
敵のヴァルシオンはそれなりに強いじゃんかよ!もう!
敵のヴァルシオンはそれなりに強いじゃんかよ!もう!
261:アニクロ@まとめ
>>244
>敵のヴァルシオンはそれなりに強いじゃんかよ!もう!
ダサいからって理由で乗らなかったので外見にリソースを割き過ぎた…
>敵のヴァルシオンはそれなりに強いじゃんかよ!もう!
ダサいからって理由で乗らなかったので外見にリソースを割き過ぎた…
245:アニクロ@まとめ
3次のネオグランゾンは精神コマンドも怒り狂うが武器欄にないグラビトンウェーブ放つのが最高にファックおかげで主力全滅でやり直しだわ
246:アニクロ@まとめ
頼りになる仲間!
249:アニクロ@まとめ
>>246
(ビーム吸収)
(ビーム吸収)
247:アニクロ@まとめ
この頃の顔グラ
257:アニクロ@まとめ
>>247
ギリアム一つしかない
ギリアム一つしかない
258:アニクロ@まとめ
>>247
LOEとか1人で10種類以上あったのからよく4つに絞ったなってなる
LOEとか1人で10種類以上あったのからよく4つに絞ったなってなる
280:アニクロ@まとめ
>>247
Fじゃん
Fじゃん
253:アニクロ@まとめ
EXのヴァルシオーネは気合使わないとディバインアームしかないのがおまけに遠距離武器も弾数3発とエネルギー50消費で全く撃てない
254:アニクロ@まとめ
どこにハイメガキャノン付けてるんだろう…
269:アニクロ@まとめ
>>254
手持ちの銃火器だったような
手持ちの銃火器だったような
255:アニクロ@まとめ
GBの第二次でデビルガンダムと戦って続編のFでもデビルガンダムと戦う
256:アニクロ@まとめ
シュウの章は全ユニット回収+シュウとバーンのレベルをギリギリまで上げないと本当にラストマップで詰んでた記憶
259:アニクロ@まとめ
>>256
ヴォルクルス相手に戦えるユニットが少なすぎる…
ヴォルクルス相手に戦えるユニットが少なすぎる…
264:アニクロ@まとめ
>>256
ノルス取ってない→ラストで修理できなくてムリゲ
3人組いない→挑発で分身引き付けられない
クワトロ・サザビー→ヴォルクルスにファンネルで射程外できる
アハマド→レールガンで射程外できる(ただし2発)
サフィーネのレベル上げ足りない→裏切り
ノルス取ってない→ラストで修理できなくてムリゲ
3人組いない→挑発で分身引き付けられない
クワトロ・サザビー→ヴォルクルスにファンネルで射程外できる
アハマド→レールガンで射程外できる(ただし2発)
サフィーネのレベル上げ足りない→裏切り
266:アニクロ@まとめ
>>256
バーンは気力上げるのがしんどくてろくに使わなかったな
サザビーは使ってたけど
バーンは気力上げるのがしんどくてろくに使わなかったな
サザビーは使ってたけど
272:アニクロ@まとめ
>>266
計画的にレベル上げして最終話の一つ前でようやく気合い覚えたっけな
気合い無かったら最終話は囮にしか使えん…
計画的にレベル上げして最終話の一つ前でようやく気合い覚えたっけな
気合い無かったら最終話は囮にしか使えん…
260:アニクロ@まとめ
やさしい むずかしい おかしい
262:アニクロ@まとめ
ただでさえテンポきついのにハイファミリア使う度にクロシロが喋ってだるいEXマサキ
263:アニクロ@まとめ
バーンはいなくてもサザビー取れなくてもクリアできる
グランゾンに資金を注ぎ込めばな
グランゾンに資金を注ぎ込めばな
267:アニクロ@まとめ
シュウの章はグランゾンで何とかしてねと言わんばかりの装甲と攻撃力なんだよな
275:アニクロ@まとめ
>>267
シュウのいないシナリオがバーンいないとめんどくさい
レベル上げも改造もろくにしてない状態で戦わないといけないし
シュウのいないシナリオがバーンいないとめんどくさい
レベル上げも改造もろくにしてない状態で戦わないといけないし
268:アニクロ@まとめ
4次含めた真コンプリートBOX出してくれ
270:アニクロ@まとめ
>>268
そのあとに分割してないFを
そのあとに分割してないFを
273:アニクロ@まとめ
>>270
スジを通すのでやらぬ!
スジを通すのでやらぬ!
271:アニクロ@まとめ
地形適応改善できる強化パーツだけ増やした旧作やらせてくれ
276:アニクロ@まとめ
髪がないように見える時代のガトー
278:アニクロ@まとめ
オリキャラの声優がついで録りでめちゃくちゃ豪華なのはすごい
ライブラリとしても貴重
ライブラリとしても貴重
281:アニクロ@まとめ
敵側キャラのみを集めた部隊のシナリオってまたればいいのになあ
282:アニクロ@まとめ
ジャオームはなんだかんだで人気ある
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