特にファーストガンダムは
1:アニクロ@まとめ
後の時代にカトキアレンジされて以降のファーストガンダムの顔はそんなに描きづらくないね
ファースト放映当時の安彦風バランスの顔は描きづらいね
ファースト放映当時の安彦風バランスの顔は描きづらいね
2:アニクロ@まとめ
バルカンのとこが目みたい
3:アニクロ@まとめ
当時のアニメーターは苦労したんだろうな
5:アニクロ@まとめ
>>3
今とは画力の平均レベルが違うのよ
今とは画力の平均レベルが違うのよ
7:アニクロ@まとめ
>>3
当時の設定画と知識で動かせと言われてもって気はする
当時の設定画と知識で動かせと言われてもって気はする
4:アニクロ@まとめ
なんかかわいい
6:アニクロ@まとめ
有名なこのシーン
よく見ると首がやたら小さくて変
8:アニクロ@まとめ
ガンダムの顔はゼータ顔が一番かきやすい
9:アニクロ@まとめ
漫画オリジンの安彦顔が好き
17:アニクロ@まとめ
>>9
顔はいいんだけど身体付きがなぁ
顔はいいんだけど身体付きがなぁ
10:アニクロ@まとめ
マジンガーとかも猛烈な崩れ方したりしたので当然だろうがカッコいい上で描きやすいようにメカデザインは進歩してきたのだろうな
11:アニクロ@まとめ
マジンガーは初期の永井豪の画だと
鼻のあたりの立体がわりと謎
>>10
鼻のあたりの立体がわりと謎
>>10
63:アニクロ@まとめ
>>10
スタイリッシュな作風が好まれるようになってた時代に70年代デザインなゴーバリアンをお出しして大失敗という
スタイリッシュな作風が好まれるようになってた時代に70年代デザインなゴーバリアンをお出しして大失敗という
35:アニクロ@まとめ
>>11
>鼻のあたりの立体がわりと謎
これ
12:アニクロ@まとめ
大河原ガンダムが苦手な俺ですまない…
15:アニクロ@まとめ
>>12
俺は好きだけどわかる
俺は好きだけどわかる
13:アニクロ@まとめ
このアングル
口の周辺や顎の下側を
こういう描き方してるの珍しい
14:アニクロ@まとめ
あと劇場版Ⅱのポスターの顔が男前
46:アニクロ@まとめ
>>14
東京MXでは今週放送
東京MXでは今週放送
16:アニクロ@まとめ
ファーストのころはかっこいいんだかよくないんだかよくわからん顔
後のアレンジで普通にかっこいい顔になったけど
後のアレンジで普通にかっこいい顔になったけど
18:アニクロ@まとめ
とにかく面倒くさいね
耳のあたりとか
耳のあたりとか
25:アニクロ@まとめ
>>18
>耳のあたりとか
ファーストガンダムの頭部デザインは耳の穴5つもあけたのは失敗だった気がする
4つだと格段に描きやすい
>耳のあたりとか
ファーストガンダムの頭部デザインは耳の穴5つもあけたのは失敗だった気がする
4つだと格段に描きやすい
30:アニクロ@まとめ
>>25
>4つだと格段に描きやすい
逆に増やしてみてはどうか
86:アニクロ@まとめ
>>30
これはガチ?コラ?
これはガチ?コラ?
19:アニクロ@まとめ
ベロのとこ描く度に「なにこれ…?」ってなる
20:アニクロ@まとめ
カッコイイ
24:アニクロ@まとめ
>>20
ビームライフルのスコープを使ってるわけではないみたいだな
ビームライフルのスコープを使ってるわけではないみたいだな
36:アニクロ@まとめ
>>20
中村プロ嫌い
中村プロ嫌い
29:アニクロ@まとめ
>>24
この頃のアムロは覚醒しちゃってるから
この頃のアムロは覚醒しちゃってるから
21:アニクロ@まとめ
主役ガンダムの中では
最も描きづらいカオと思う
立体がなんかめんどくさい
22:アニクロ@まとめ
こういうのもたのしみたい
23:アニクロ@まとめ
佐野が安彦フォロアー
27:アニクロ@まとめ
安彦も描きあぐねてる感がある
31:アニクロ@まとめ
安彦顔の隈取がむずすぎる
こんなただの線が書いてあるだけじゃない立体感書けない
こんなただの線が書いてあるだけじゃない立体感書けない
32:アニクロ@まとめ
ゲッターなんてこのレベルでもシンプルに修正されたのに良くこんな複雑なデザインが通ったな
37:アニクロ@まとめ
>>32
亀甲が主役ロボの顔
亀甲が主役ロボの顔
110:アニクロ@まとめ
>>37
実際のモチーフはサッカーボール
実際のモチーフはサッカーボール
111:アニクロ@まとめ
>>110
ケンイシケワが亀甲と言ってるが?
ケンイシケワが亀甲と言ってるが?
34:アニクロ@まとめ
俺がガンダムだ(画像略
38:アニクロ@まとめ
そーいやビッグダイエックスの口のチンガード
39:アニクロ@まとめ
蓋ではなくラグビーマスクみたいなガードになってるらしいな
40:アニクロ@まとめ
やあ
44:アニクロ@まとめ
>>40
男前
男前
41:アニクロ@まとめ
おや?
47:アニクロ@まとめ
解釈違い
49:アニクロ@まとめ
>>47
写り込んだ何かが人のように見えてるだけだよきっと
写り込んだ何かが人のように見えてるだけだよきっと
73:アニクロ@まとめ
>>47
俺もバイザーの黒い部分は最初は頭の内部機械が黒い影として映りこんでるのを簡略化して描いたものだと思ってたな
でなければ、あの黒い部分にはバイザーがなくて空洞になっているか
115:アニクロ@まとめ
>>73
作画的にいえ全面のっぺらのガラス顔はああいう中心線いれると崩れにくくなるから入れてるんだろうね
作画的にいえ全面のっぺらのガラス顔はああいう中心線いれると崩れにくくなるから入れてるんだろうね
48:アニクロ@まとめ
映画でイケメンに整形
68:アニクロ@まとめ
>>48
イデオンはそもそも遺跡として説得力あるデザインにするべきであなかったんかと
イデオンはそもそも遺跡として説得力あるデザインにするべきであなかったんかと
69:アニクロ@まとめ
>>68
まず車型から変形するロボありきなもんで…
まず車型から変形するロボありきなもんで…
119:アニクロ@まとめ
>>68
でも後で玩具縛りないデザインのが発表されてたけど
やっぱ元のほうが遺跡っぽいわとか思った
でも後で玩具縛りないデザインのが発表されてたけど
やっぱ元のほうが遺跡っぽいわとか思った
70:アニクロ@まとめ
>>69
あれだけの機体をあんな小さな車輪の設置面積で…
地面に埋もれるよね
あれだけの機体をあんな小さな車輪の設置面積で…
地面に埋もれるよね
50:アニクロ@まとめ
スコープドッグ
51:アニクロ@まとめ
一番描きやすいガンダムって何よ?
53:アニクロ@まとめ
>>51
ボルト
ボルト
52:アニクロ@まとめ
しかし何故メインカメラの前に黒いパーツが?
61:アニクロ@まとめ
>>52
まあネオファムの顔の白部分を覆ったガラス付けたようなもんだしねぇ
62:アニクロ@まとめ
>>61
俺のとは違うなぁ…
俺のとは違うなぁ…
57:アニクロ@まとめ
ダイターンⅢ か
58:アニクロ@まとめ
顔の横のギコギコの数が左右で違うのは流石にどうかとは思うけど
40年前という事を考えると十分すぎるぐらいよく描けてる
40年前という事を考えると十分すぎるぐらいよく描けてる
65:アニクロ@まとめ
ガンダムはフツーにヘルメット被ったロボ体裁だから書きやすい
でそっから脱却図ってるZとか00とかエアリアルは結構独特なシルエットしてる
でそっから脱却図ってるZとか00とかエアリアルは結構独特なシルエットしてる
66:アニクロ@まとめ
チンガードっていうけどガキの頃あの赤いのが口だと思ってた
80:アニクロ@まとめ
>>66
俺は犬がベロ出してるみたいだなと思ってた
だからあまり格好良い顔とは思えなかった
俺は犬がベロ出してるみたいだなと思ってた
だからあまり格好良い顔とは思えなかった
67:アニクロ@まとめ
でもゲルググと同等だし
ゲルググは回収すればZZガンダムと互角だから
ガンダムよりゲルググのがいいよ
ゲルググは回収すればZZガンダムと互角だから
ガンダムよりゲルググのがいいよ
71:アニクロ@まとめ
ガンダムより遙かに高性能
72:アニクロ@まとめ
グルゲリ
74:アニクロ@まとめ
ゲルググJよりスラスター推力が劣り弱いガンダム
106:アニクロ@まとめ
>>74
ゲルググジェイ!
ところでこの子元ネタ何?
123:アニクロ@まとめ
>>74
スラスター出力って軽い機体なら小出力でも重くて大出力のより早く動けるのでは…
スラスター出力って軽い機体なら小出力でも重くて大出力のより早く動けるのでは…
125:アニクロ@まとめ
>>123
装甲材なんかも進化して軽くなってるだろうし出力が高い=強い訳じゃないよなぁ
出力だけで戦力が決まるなら原子力発電所が最強とか言う暴論も成り立っちゃう
装甲材なんかも進化して軽くなってるだろうし出力が高い=強い訳じゃないよなぁ
出力だけで戦力が決まるなら原子力発電所が最強とか言う暴論も成り立っちゃう
114:アニクロ@まとめ
>>106
いつ見ても最後のは許したれよって思う
いつ見ても最後のは許したれよって思う
76:アニクロ@まとめ
ガンダムの顔はアオリは描きやすい
俯瞰だと隈取と口マスクの境目(接合点)の立体がどうなっているのかを描かなければいけなくて面倒
俯瞰だと隈取と口マスクの境目(接合点)の立体がどうなっているのかを描かなければいけなくて面倒
77:アニクロ@まとめ
今は立体やCGがあるから大丈夫だろ
78:アニクロ@まとめ
エヴァンゲリオンの頭部もマジめんどくさい
79:アニクロ@まとめ
バイファムのバイザーの黒は
あそこにバイザーとツライチになってる黒い平面のパーツがあると考えていいんだよな?
107:アニクロ@まとめ
>>79
>あそこにバイザーとツライチになってる黒い平面のパーツがあると考えていいんだよな?
プラモだと黒い出っ張りだな
>あそこにバイザーとツライチになってる黒い平面のパーツがあると考えていいんだよな?
プラモだと黒い出っ張りだな
116:アニクロ@まとめ
>>79
バイザーと頭部外郭パーツとのガスケットだと思ってる
黒いガスケット部分の内側に治具を嵌めるところがある
109:アニクロ@まとめ
>>107
版権画では黒い部分は
でっぱるよりむしろちょっとくぼんでることが多い
版権画では黒い部分は
でっぱるよりむしろちょっとくぼんでることが多い
81:アニクロ@まとめ
うーん黒い鼻にサングラス感
82:アニクロ@まとめ
顔案いろいろ
87:アニクロ@まとめ
>>82
なんか見たことあるような意匠が多いな
なんか見たことあるような意匠が多いな
83:アニクロ@まとめ
やっさんは最初から顔の形状を
しっかり脳内で出来上がってるのがスゴい
しっかり脳内で出来上がってるのがスゴい
84:アニクロ@まとめ
最も描きやすい頭の主役ガンダム
85:アニクロ@まとめ
初代ガンダムはマジで描きづらい
特に耳
立体的に描こうとすると情報過多になって浮く
特に耳
立体的に描こうとすると情報過多になって浮く
88:アニクロ@まとめ
やっさんのガンダムは鼻んとこがちょっと特徴ある
89:アニクロ@まとめ
へ
へ
の鼻のとこやっさんの鼻をよく
わかってモデリングしてる
124:アニクロ@まとめ
>>89
>わかってモデリングしてる
でもこれ大河原頭部up画稿を元に立体化してね?
>わかってモデリングしてる
でもこれ大河原頭部up画稿を元に立体化してね?
91:アニクロ@まとめ
こうしてみると黒い切れ込みがある方がしまって見えるな
92:アニクロ@まとめ
タツノコの残り香
93:アニクロ@まとめ
この前改めてTVシリーズ一気見したけど
やっぱ動きのなかで出てくる変形とかは気にならないんだよな
あっこれよく見るシーンだとは思うけど
ただ爆弾解除のときのサイズはマジでデカかったな!
やっぱ動きのなかで出てくる変形とかは気にならないんだよな
あっこれよく見るシーンだとは思うけど
ただ爆弾解除のときのサイズはマジでデカかったな!
94:アニクロ@まとめ
この人は顎のとこが先細りする癖あるんよな
96:アニクロ@まとめ
え…遠近法だから…
99:アニクロ@まとめ
>>96
俺には後ろのホワイトベースと同じくらいに見える…
俺には後ろのホワイトベースと同じくらいに見える…
97:アニクロ@まとめ
あおり角度がキツくなると
描くのが難しくなる
98:アニクロ@まとめ
無茶な角度
100:アニクロ@まとめ
なんかトランスフォーマーみを感じる
101:アニクロ@まとめ
ファーストのころはガンダム顔の描き方のメソッドがまだ定着してなくて安彦くらいしかちゃんと描けなかった感ある
顔じゃないけどOPのこの曲げたヒザは今では描かないような珍しい描き方してる
103:アニクロ@まとめ
>>101
>顔じゃないけどOPのこの曲げたヒザは今では描かないような珍しい描き方してる
安彦ガンダムはもうカッコいいんだよな
>顔じゃないけどOPのこの曲げたヒザは今では描かないような珍しい描き方してる
安彦ガンダムはもうカッコいいんだよな
102:アニクロ@まとめ
動いてるとあんま気にならんもんだけどな
まあたまに酷いときあるのも確かだが
まあたまに酷いときあるのも確かだが
104:アニクロ@まとめ
当時は他のアニメに引っ張られてスタッフは2軍以下しかいなかったって言われるけどその割にやっさん引っ張ってこれたのは謎
117:アニクロ@まとめ
>>104
二軍以下って人々は要は名も残ってないような方々だから
二軍以下って人々は要は名も残ってないような方々だから
105:アニクロ@まとめ
やっさん倒れるまで頑張ったんだよね
108:アニクロ@まとめ
ダメな顔ばかり話題になるけど
このシーンの顔はいいとかも見たい
このシーンの顔はいいとかも見たい
113:アニクロ@まとめ
ゲッターロボット…
118:アニクロ@まとめ
当時メカは人手で書いてたから、なんかヘタクソスタッフが描いて崩れること前提で
ここに線とかワンポイントパーツいれとくとそれでもなんとか見れるようになる
みたいなことまで考えて描かれてるよね
ここに線とかワンポイントパーツいれとくとそれでもなんとか見れるようになる
みたいなことまで考えて描かれてるよね
120:アニクロ@まとめ
ウイングガンダムゼロイーダブル?
122:アニクロ@まとめ
>>120
(E)エンドレス(W)ワルツ版
(E)エンドレス(W)ワルツ版
121:アニクロ@まとめ
ジムの顔とかなんかそこら辺のリーマンっぽさがすごい
コメント