1:アニクロ@まとめ
金型が劣化して使えないから
それならいっそ作り直してプレミアムに
ってことで売ってんだからオリジナルは余計に無理
それならいっそ作り直してプレミアムに
ってことで売ってんだからオリジナルは余計に無理
40:アニクロ@まとめ
>>1
>それならいっそ作り直してプレミアムに
>ってことで売ってんだからオリジナルは余計に無理
40年ぐらい作り続けてるガンプラとは違うのかな?
>それならいっそ作り直してプレミアムに
>ってことで売ってんだからオリジナルは余計に無理
40年ぐらい作り続けてるガンプラとは違うのかな?
43:アニクロ@まとめ
>>40
金型がダメになったと言われてるのはHGガンダムくらいだったっけ…
金型がダメになったと言われてるのはHGガンダムくらいだったっけ…
139:アニクロ@まとめ
>>43
あれは複数の樹脂を入れるややこしい製法で金型に限界が来たからと聞く
あれは複数の樹脂を入れるややこしい製法で金型に限界が来たからと聞く
100:アニクロ@まとめ
>>40
ラジコンの話になるけどタミヤの場合って金型は海外に保管してるって話を聞いた事あるけどミニ四駆もやっぱそれになる?って感じなのかな
ラジコンの話になるけどタミヤの場合って金型は海外に保管してるって話を聞いた事あるけどミニ四駆もやっぱそれになる?って感じなのかな
103:アニクロ@まとめ
>>100
いや国内に保管されてるものも多いはず
会長が自伝で「あのプラモの金型まだどこかにあるはずなんだけど」みたいなこと書いたら
出版数日後に社員が「会長!あの金型見つけました!」って持ってきたらしい
いや国内に保管されてるものも多いはず
会長が自伝で「あのプラモの金型まだどこかにあるはずなんだけど」みたいなこと書いたら
出版数日後に社員が「会長!あの金型見つけました!」って持ってきたらしい
47:アニクロ@まとめ
>>43
公式から明言されてるのはそれぐらいだけど一部の生産停止になったMG1.0とかは金型の劣化が原因じゃないかとはユーザーに言われている
公式から明言されてるのはそれぐらいだけど一部の生産停止になったMG1.0とかは金型の劣化が原因じゃないかとはユーザーに言われている
54:アニクロ@まとめ
>>47
その辺は単に売れないから作らないだけだ
その辺は単に売れないから作らないだけだ
85:アニクロ@まとめ
>>47
MG1.0は普通に生産してるよぉ!!
(※販路を限定しますというアナウンスはあったので察しろではあったがその後もたまーに通常販路でも売ったケースがあってガノタは余計混乱した)
MG1.0は普通に生産してるよぉ!!
(※販路を限定しますというアナウンスはあったので察しろではあったがその後もたまーに通常販路でも売ったケースがあってガノタは余計混乱した)
2:アニクロ@まとめ
ほとんど無理なくスーパー2載るのに
3:アニクロ@まとめ
ネオトライダガーはS2用に改修したのに何故…
4:アニクロ@まとめ
リアルにされた二台は人気無かったんだろうか
5:アニクロ@まとめ
ファイヤースティンガーやBSゼブラみたいなバリエモデルは除外するとしてスピンアックスとプロトセイバーJBはプレミアム化していないのか…
6:アニクロ@まとめ
人気の差じゃない?
7:アニクロ@まとめ
(ブレイジングマックス出して!)
8:アニクロ@まとめ
誰かJくんに新しいマシンあげてよ
24:アニクロ@まとめ
>>8
キット化されてないマシンが結構あるのよな…RRビクトリーズ
158:アニクロ@まとめ
>>8
エボ鯛が何か気持ち悪い形に進化してたじゃん
エボ鯛が何か気持ち悪い形に進化してたじゃん
41:アニクロ@まとめ
>>24
藤吉とJのマシンは出さない事前提な省エネデザインに見える
藤吉とJのマシンは出さない事前提な省エネデザインに見える
61:アニクロ@まとめ
>>24
リボルバーよりタイプゼロの方が好きだから出して欲しかった
リボルバーよりタイプゼロの方が好きだから出して欲しかった
9:アニクロ@まとめ
ファイヤースティンガーは細かくはレイスティンガーとデザイン違うから他の二台とは元が異なる
10:アニクロ@まとめ
プレミアム化してるのかもわからんけど
タイヤーのとこイヤーマフみたいなのついてるミニ四駆のボディ好き
タイヤーのとこイヤーマフみたいなのついてるミニ四駆のボディ好き
16:アニクロ@まとめ
>>10
>タイヤーのとこイヤーマフみたいなのついてるミニ四駆のボディ好き
ストラトベクターかバイスイントルーダーか
>タイヤーのとこイヤーマフみたいなのついてるミニ四駆のボディ好き
ストラトベクターかバイスイントルーダーか
34:アニクロ@まとめ
>>10
あーこれだこれ
やっぱいいなぁ
あーこれだこれ
やっぱいいなぁ
11:アニクロ@まとめ
スピンアックスは唯一無二のおもちゃ感があるよな
12:アニクロ@まとめ
MAXの配信見てるとZ3が欲しくなる
35:アニクロ@まとめ
>>12
Z-3はもう後数話で破壊されナックルブレイカーに変わるんだ…
Z-3はもう後数話で破壊されナックルブレイカーに変わるんだ…
44:アニクロ@まとめ
>>35
エアインテークの開閉ギミックめっちゃカッコいいよね
エアインテークの開閉ギミックめっちゃカッコいいよね
13:アニクロ@まとめ
復刻ダッシュマシンみたいに復刻フルカウルマシンセットもまた出るといいねぇ
14:アニクロ@まとめ
皮肉だな
リアルミニ四駆はプレミアムになって復活したのに母体は廃盤とは
リアルミニ四駆はプレミアムになって復活したのに母体は廃盤とは
159:アニクロ@まとめ
>>14
廃盤になってないが?
最近全車復刻されたよ
廃盤になってないが?
最近全車復刻されたよ
15:アニクロ@まとめ
FMは今更旧規格FM買ってもらえないからプレミアム化だと思ってたけど改修部分あるのかしら
17:アニクロ@まとめ
バックブレーダーはGUP版ボディをガンメタとかで出してくれたらな
18:アニクロ@まとめ
FMAにレーサー系FMマシン載せて出ないか
21:アニクロ@まとめ
>>18
FMAはSFM規格だから旧FMマシンは…
FMAはSFM規格だから旧FMマシンは…
19:アニクロ@まとめ
ファイヤースティンガーはMAX配信で
マリナ!マリナ!マリナ!で需要が増しているんだ
33:アニクロ@まとめ
>>19
>マリナ!マリナ!マリナ!で需要が増しているんだ
豪樹やミナミより年上かと思いきや同い年という
>マリナ!マリナ!マリナ!で需要が増しているんだ
豪樹やミナミより年上かと思いきや同い年という
20:アニクロ@まとめ
好き過ぎてファイヤースティンガー3台も買った俺
まだ未開封
まだ未開封
22:アニクロ@まとめ
思ったけどアバンテRSは復刻せんの?
23:アニクロ@まとめ
レーサーミニ四駆の復刻のライジングバード
買ったはいいが未開封のままもう何年も経ってしまった
買ったはいいが未開封のままもう何年も経ってしまった
26:アニクロ@まとめ
どうにもディスらでるスーパーミニ四駆
スーパーブーメランW10以降のマシンのプレミアム化を
スーパーブーメランW10以降のマシンのプレミアム化を
27:アニクロ@まとめ
ストラトベクターは今キット売られていないけどボディだけならカスタマーで去年少数生産されたよ
入手出来たはいいがFM-Aシャーシに乗せるために削るところが色々出てきてぐぬぬってなってる
28:アニクロ@まとめ
プレミアム化ってそんな理由だったのか…
リアルミニ四駆プロトセイバー確保しとこうかなぁ
リアルミニ四駆プロトセイバー確保しとこうかなぁ
29:アニクロ@まとめ
今見ると耳でかいな
30:アニクロ@まとめ
アニメだとプロトセイバーJBってVマシン戦後ほとんど出番なくて悲しかったなぁ
31:アニクロ@まとめ
幻だったのかどうなのか
32:アニクロ@まとめ
>>31
けっこう
37:アニクロ@まとめ
なんか凄い値段になっている奴
38:アニクロ@まとめ
ミニ四ファイター元気かな
コレなんだっけ
コロコロの応募券切り抜くと買えるやつ?
ジャパンカップ会場限定だっけか
コレなんだっけ
コロコロの応募券切り抜くと買えるやつ?
ジャパンカップ会場限定だっけか
39:アニクロ@まとめ
>>38
>コレなんだっけ
>コロコロの応募券切り抜くと買えるやつ?
>ジャパンカップ会場限定だっけか
サイクロンマグナムTRF
普通に当時市販化されたキットだよ
>コレなんだっけ
>コロコロの応募券切り抜くと買えるやつ?
>ジャパンカップ会場限定だっけか
サイクロンマグナムTRF
普通に当時市販化されたキットだよ
42:アニクロ@まとめ
>>39
マジか
当時からなんか限定な気がしてたわ
マジか
当時からなんか限定な気がしてたわ
45:アニクロ@まとめ
金型がダメになったと聞くと
プロトエンペラー思い出す俺はオッサン
プロトエンペラー思い出す俺はオッサン
46:アニクロ@まとめ
穴開けてそこに網貼る改造のあの網も再販してほしいよね
58:アニクロ@まとめ
>>46
https://www.yuzawaya.shop/shop/shopbrand.html
いつだってハードチュールの50デニールだぞとし
それで皆幸せになれる
(走行性能に影響しない塗料・装飾品・ステッカー等は社外品OKよー)
50:アニクロ@まとめ
>>46
えっ
アレ売ってないのか
えっ
アレ売ってないのか
53:アニクロ@まとめ
>>46
あの網ってメッシュの事か?
あれもう売ってないの!?
あの網ってメッシュの事か?
あれもう売ってないの!?
48:アニクロ@まとめ
配信効果でブレイカー3機種とブレイジングマックスは今最高にプレミアム需要上がってるよね
49:アニクロ@まとめ
あんまカッコよくないミニ四駆ばかり出してないで
立体化してないレツゴーマシン出せば良いのにね
立体化してないレツゴーマシン出せば良いのにね
51:アニクロ@まとめ
プロトエンペラーはかっこいい
52:アニクロ@まとめ
左側が旧キット(現在入手困難というかほぼ不可)
右側が高性能な現行シャーシに載せ替えリニューアルしたプレミアムモデル(普通に買える)
56:アニクロ@まとめ
>>52
まだ近所に数店模型店があって新発売となると大行列だった
小学生のあの頃を思い出す…
まだ近所に数店模型店があって新発売となると大行列だった
小学生のあの頃を思い出す…
59:アニクロ@まとめ
>>52
ネオトライダガープレミアムは限定だったっけ
ネオトライダガープレミアムは限定だったっけ
64:アニクロ@まとめ
>>52
左側知ってるキットがほぼ無い…
いや違うんだ昔のキットだから知らないって言ってるんじゃい
逆なんだ…俺の知ってるのはアバンテ辺りまで…
左側知ってるキットがほぼ無い…
いや違うんだ昔のキットだから知らないって言ってるんじゃい
逆なんだ…俺の知ってるのはアバンテ辺りまで…
91:アニクロ@まとめ
>>52
>右側が高性能な現行シャーシに載せ替えリニューアルしたプレミアムモデル(普通に買える)
正直左もクソ長期間入手容易ではあったので(一部車種を除くが)
苦しいが素直に両さん理論で「後悔しても遅い」「むしろ粘ってたタミヤありがとう」と腹をくくるしかないのだ
ごめんうそサイクロンTRFだけちょっと欲しい
>右側が高性能な現行シャーシに載せ替えリニューアルしたプレミアムモデル(普通に買える)
正直左もクソ長期間入手容易ではあったので(一部車種を除くが)
苦しいが素直に両さん理論で「後悔しても遅い」「むしろ粘ってたタミヤありがとう」と腹をくくるしかないのだ
ごめんうそサイクロンTRFだけちょっと欲しい
65:アニクロ@まとめ
>>64
としあきが好きそうな懐かしのラインナップ
67:アニクロ@まとめ
>>65
なんか当時を知ってると高くなったな…ってなる価格だ…
なんか当時を知ってると高くなったな…ってなる価格だ…
69:アニクロ@まとめ
>>65
やっぱり新太陽好き…
やっぱり新太陽好き…
71:アニクロ@まとめ
>>65
これだよこれ!
これだよこれ!
79:アニクロ@まとめ
>>65
Jr.ってついてるのはRCからミニ四駆になってるからなのか?
Jr.ってついてるのはRCからミニ四駆になってるからなのか?
126:アニクロ@まとめ
>>65
クリムゾンGはやはり良いんだよなぁ…
クリムゾンGはやはり良いんだよなぁ…
137:アニクロ@まとめ
>>126
FM-A出た時は真っ先に載せてみたよ当時品残してたから
83:アニクロ@まとめ
>>79
左様
89:アニクロ@まとめ
>>83
今の?アバンテってコレじゃない感すごいな
今の?アバンテってコレじゃない感すごいな
105:アニクロ@まとめ
>>89
少なくともミニ四駆に限って言えばとても楽しい快キットだよ
そもそもコレじゃないで言うとアバンテJr.の時点でそうだろうに
RCと比べてタイプ2が実戦的すぎるとか言うな
少なくともミニ四駆に限って言えばとても楽しい快キットだよ
そもそもコレじゃないで言うとアバンテJr.の時点でそうだろうに
RCと比べてタイプ2が実戦的すぎるとか言うな
80:アニクロ@まとめ
>>65
せめてプレミアムの方貼ってやれよう
RS系もだいぶカタ落ちしちゃったな
せめてプレミアムの方貼ってやれよう
RS系もだいぶカタ落ちしちゃったな
55:アニクロ@まとめ
メッシュは白はまだ売ってるね
自分で塗って下さいって事だろう
自分で塗って下さいって事だろう
63:アニクロ@まとめ
>>55
>自分で塗って下さいって事だろう
もうこう言うのは売ってないのか…
タミヤのじゃないのもあるけど
57:アニクロ@まとめ
普通に走るスピンバイパーとディオマース・ネロってあったんだ……
60:アニクロ@まとめ
ライトニングマグナムとブリッツァーソニックは絶版状態なんだな
まぁ立ち位置微妙なマシンだけど…
まぁ立ち位置微妙なマシンだけど…
62:アニクロ@まとめ
プレミアムは元のと異なる色のホイールとかになるのが嫌だった
66:アニクロ@まとめ
ZMCがありえない金額につり上がってたけどまあ生産停止品ならやむ無しなのかな…
68:アニクロ@まとめ
アバンテのブラッククリアボディーがあんぜ!
おそらくプレピア物になってるだろうなこれ
おそらくプレピア物になってるだろうなこれ
74:アニクロ@まとめ
>>68
アバンテJr. ブラックスペシャル レッドキャノピーボディがほしい
アバンテJr. ブラックスペシャル レッドキャノピーボディがほしい
70:アニクロ@まとめ
やっぱサンダードラゴンだな
81:アニクロ@まとめ
>>70
俺はサンダーショットが好きだった
俺はサンダーショットが好きだった
90:アニクロ@まとめ
>>81
サンショさん一家も大勢だよねぇ
最新バリエーションは今年の5月に出たエアロサンダーショットの別ステッカーVer
109:アニクロ@まとめ
>>90
サンダーショットはMk-?のモモーイSPが一番好き…
サンダーショットはMk-?のモモーイSPが一番好き…
72:アニクロ@まとめ
スーパードラゴンは今見ても・・・あんまり・・・
73:アニクロ@まとめ
タミヤリニンサンが8年前くらいに作ったPV
75:アニクロ@まとめ
サンドラはクリアボディの方のプレミアムなら探せば見つかりそう
76:アニクロ@まとめ
国外でも大人気だからなあ
82:アニクロ@まとめ
>>76
アイスホッケーのスティックってリアルに使うのか
アイスホッケーのスティックってリアルに使うのか
107:アニクロ@まとめ
>>76
やはりガイドスティックで操作できないのは海外も同じなんだな
昔、RCカーグランプリでも企画でやってたけど見事に操作できなかったオチになってた記憶あるし
(企画に日高のり子さんも参加してたかな?)
やはりガイドスティックで操作できないのは海外も同じなんだな
昔、RCカーグランプリでも企画でやってたけど見事に操作できなかったオチになってた記憶あるし
(企画に日高のり子さんも参加してたかな?)
153:アニクロ@まとめ
>>76
すげぇ!本気でホッケーのスティック使うんだ…ちょっと感動したぞ
すげぇ!本気でホッケーのスティック使うんだ…ちょっと感動したぞ
77:アニクロ@まとめ
はじめて買ったミニ四駆!
78:アニクロ@まとめ
わりと継続的にやってたんだがGPAマシンを見たことがないんで
本当に売ってたん?ってなる
本当に売ってたん?ってなる
96:アニクロ@まとめ
>>78
>本当に売ってたん?ってなる
2001年くらいは本当に売ってたぞ
ダンガン買いに模型屋行ったら何だこれってなった記憶がある
>本当に売ってたん?ってなる
2001年くらいは本当に売ってたぞ
ダンガン買いに模型屋行ったら何だこれってなった記憶がある
84:アニクロ@まとめ
RSのボディに弟が飽きて放置してた当時モノのタイプ3シャーシを合わせたやつ
94:アニクロ@まとめ
>>84
いいねぇ
いいねぇ
86:アニクロ@まとめ
名前のせいで再版されない話ってはホント?
88:アニクロ@まとめ
>>86
んなわきゃーない
んなわきゃーない
97:アニクロ@まとめ
>>86
キットとして再販されないだけでカスタマーサービスやTPF新橋でボディ売ってる
今年買ったし
キットとして再販されないだけでカスタマーサービスやTPF新橋でボディ売ってる
今年買ったし
87:アニクロ@まとめ
最近はダイソーにも売ってあるんだな…
98:アニクロ@まとめ
>>87
言うまでもないがパチ四駆だぞ
なおちゃんと走るが精度がガタガタ過ぎて逆に「これ速くしたら面白い」とオタク達の遊び道具として大人気
言うまでもないがパチ四駆だぞ
なおちゃんと走るが精度がガタガタ過ぎて逆に「これ速くしたら面白い」とオタク達の遊び道具として大人気
117:アニクロ@まとめ
>>87
タイプ系早くするよりも調整がムズイマゾ向けきたな…
タイプ系早くするよりも調整がムズイマゾ向けきたな…
111:アニクロ@まとめ
>>98
近所回ったけど売ってねぇ…
近所回ったけど売ってねぇ…
92:アニクロ@まとめ
スピンバイパー欲しい
93:アニクロ@まとめ
パーフェクトガンダムはダダ余りしてたから生産止まったって話は聞いたことあるな
118:アニクロ@まとめ
>>93
生産止まったは言い過ぎだと思うがまあコロナ前はお手頃中古割と見かけますねってのはあったかも
中身だけ妙に評判よくて後年ダムベーで限定販売されるという奇怪な運命を辿った
(ミニ四駆で言うと何故か新橋限定でウイングマグナムのZ抜きを売り出すようなもん)
生産止まったは言い過ぎだと思うがまあコロナ前はお手頃中古割と見かけますねってのはあったかも
中身だけ妙に評判よくて後年ダムベーで限定販売されるという奇怪な運命を辿った
(ミニ四駆で言うと何故か新橋限定でウイングマグナムのZ抜きを売り出すようなもん)
95:アニクロ@まとめ
プレミアム化したときは瞬殺だったけど再販したらすごい余ってるので買えるうちに買うといいよ
ウインドウがスモークでボディと別パーツという贅沢仕様だよ
GUPのメッキタイヤを履かせよう
99:アニクロ@まとめ
通常ラインナップのはずなのになぜか一瞬で生産が終わって速攻で色違いの後継機が出た奴
何が理由だったんだろう
116:アニクロ@まとめ
>>99
>何が理由だったんだろう
記念モデル
>何が理由だったんだろう
記念モデル
101:アニクロ@まとめ
ワイルドミニ四駆は再販されてたりする?
106:アニクロ@まとめ
>>101
コマンドザウルスとかは今は無いけれど、ワイルドミニ四駆自体は今でも普通に買えるよ
ランチボックス、ワイルドザウルス、ブルヘッド、マンモスダンプ…
115:アニクロ@まとめ
>>106
徳田先生亡くなってからもう16年も経つのか…
徳田先生亡くなってからもう16年も経つのか…
142:アニクロ@まとめ
>>106
>ランチボックス、ワイルドザウルス、ブルヘッド、マンモスダンプ…
>一部車種はときどきしてる~それがまだよく残ってるからヨドバシなり何なり探してみるよろし
>たまに作って走らせるとやっぱ面白いんだよなワイルド
>ただしコマンドザウルスとかは全然再販されないらしい…
ありがとう
明日買いに行って来る
>ランチボックス、ワイルドザウルス、ブルヘッド、マンモスダンプ…
>一部車種はときどきしてる~それがまだよく残ってるからヨドバシなり何なり探してみるよろし
>たまに作って走らせるとやっぱ面白いんだよなワイルド
>ただしコマンドザウルスとかは全然再販されないらしい…
ありがとう
明日買いに行って来る
108:アニクロ@まとめ
>>101
一部車種はときどきしてる~それがまだよく残ってるからヨドバシなり何なり探してみるよろし
たまに作って走らせるとやっぱ面白いんだよなワイルド
ただしコマンドザウルスとかは全然再販されないらしい…
一部車種はときどきしてる~それがまだよく残ってるからヨドバシなり何なり探してみるよろし
たまに作って走らせるとやっぱ面白いんだよなワイルド
ただしコマンドザウルスとかは全然再販されないらしい…
104:アニクロ@まとめ
タミヤが海外に工場持ってて一部スケモ(MMの48組)を生産してるのは有名な話だが
ミニ四駆の生産もそうだっけな…?(そう聞いたことはあるけどソースが思い出せん)
ミニ四駆の生産もそうだっけな…?(そう聞いたことはあるけどソースが思い出せん)
110:アニクロ@まとめ
ミニ四駆は原産地表記でタイだかベトナムだかの東南アジアの国になってるからその辺だろう
123:アニクロ@まとめ
>>110
>ミニ四駆はメイドインフィリピン
>1カートン60個入
なるほど㌧
するとフィリピンのセブ島でたぶん正解だな
>ミニ四駆はメイドインフィリピン
>1カートン60個入
なるほど㌧
するとフィリピンのセブ島でたぶん正解だな
112:アニクロ@まとめ
初代サンショはキャノピーのシール無かったよな
あれが初めての塗装だった
あれが初めての塗装だった
113:アニクロ@まとめ
ワイルド!
114:アニクロ@まとめ
>ミニ四駆の生産もそうだっけな…?(そう聞いたことはあるけどソースが思い出せん)
ミニ四駆はメイドインフィリピン
1カートン60個入
ミニ四駆はメイドインフィリピン
1カートン60個入
119:アニクロ@まとめ
マンモスダンプはレースでも人気だからしょっちゅう再版されてるね
某ショップ限定で強化ボディ版まで出たことあるし
120:アニクロ@まとめ
このARシャーシサイドボディキャッチアタッチメントを使えば君のワイルドミニ四駆もレーサーに早変わりだ
制限高には気を付けろ
121:アニクロ@まとめ
ワイルド系もまたパーツ関連出せばなぁ、とは思うけどやはりレースとか無い分今はそういうのは期待するのは無理なんだろうな
まあシンプルに走らせるのもまた楽しいのもあるけどさ
まあシンプルに走らせるのもまた楽しいのもあるけどさ
129:アニクロ@まとめ
>>121
94年から探してるけど一度も見たことない
あとホイールにハメるローラー代わりのやつも
122:アニクロ@まとめ
ワイルドミニ四駆買ったら
ハイスピードギヤとハブローラーも…
ハイスピードギヤとハブローラーも…
125:アニクロ@まとめ
>>122
絶版なのに公式がYoutubeにCMアップするの生○し過ぎる…
絶版なのに公式がYoutubeにCMアップするの生○し過ぎる…
130:アニクロ@まとめ
>>125
つか結構パーツ関連だけでもCMあったんだなと改めて知ったな、前ちゃん改造のとかも出てたのは知ってたけどCMは記憶して無かったわ
つか結構パーツ関連だけでもCMあったんだなと改めて知ったな、前ちゃん改造のとかも出てたのは知ってたけどCMは記憶して無かったわ
124:アニクロ@まとめ
モンスタービートル欲しいなぁって今になって思う
127:アニクロ@まとめ
今日見かけたので買ってしまった
既にやばそうな匂いがぷんぷんするぜ楽しみだ
132:アニクロ@まとめ
>>127
自分で
組み立てる
自分で
組み立てる
128:アニクロ@まとめ
FM-Aのフロントの溝はエアロソリチュードの為みたいな話を聞いて
これはプレミアムで出るんだろうなと思ったがかれこれ5年間全く音沙汰がない
これはプレミアムで出るんだろうなと思ったがかれこれ5年間全く音沙汰がない
131:アニクロ@まとめ
レイザーバックの限定のやつ今更になって欲しい
限定って最近知ったんや
限定って最近知ったんや
134:アニクロ@まとめ
>>131
タイヤならダンガンレーサーのパーツが同じだから頑張れ
ボディの方は頑張れ
タイヤならダンガンレーサーのパーツが同じだから頑張れ
ボディの方は頑張れ
141:アニクロ@まとめ
>>134
あのカッコいいタイヤってダンガンレーサーからだったのか…
ダンガンレーサーも一時期売れ残ってたが見なくなったな
アレも今となっては面白そうに見える
あのカッコいいタイヤってダンガンレーサーからだったのか…
ダンガンレーサーも一時期売れ残ってたが見なくなったな
アレも今となっては面白そうに見える
145:アニクロ@まとめ
>>141
相手飛ばすのが正攻法になりすぎて廃れたとは聞くが実際に走ってるの結局見れてないなあ
相手飛ばすのが正攻法になりすぎて廃れたとは聞くが実際に走ってるの結局見れてないなあ
151:アニクロ@まとめ
>>145
当時やってたけどレギュレーションギリギリまでウェイトを大量に付けてノロノロ走って
後ろから来た相手を引っ掛けてそのままコース外に弾く戦法ばっかりになって本当に面白くなくなった
当時やってたけどレギュレーションギリギリまでウェイトを大量に付けてノロノロ走って
後ろから来た相手を引っ掛けてそのままコース外に弾く戦法ばっかりになって本当に面白くなくなった
133:アニクロ@まとめ
フィリピンの乗り合いタクシーをそのままミニ四駆化したジプニー
フィリピンのタミヤ代理店「Lil's Hobby Center」50周年記念モデルとして出たガンブラスターフィリピンスペシャル
タイのミニ四駆デザインコンテストで優勝してキット化されたトライロング
シンガポール建国50周年記念のマーライオンエディション
136:アニクロ@まとめ
>>133
公式チャンネルでの企画の中で名前が一番短いと言われたマシンか
公式チャンネルでの企画の中で名前が一番短いと言われたマシンか
138:アニクロ@まとめ
>>133
>フィリピンのタミヤ代理店「Lil's Hobby Center」50周年記念モデルとして出たガンブラスターフィリピンスペシャル
>タイのミニ四駆デザインコンテストで優勝してキット化されたトライロング
>シンガポール建国50周年記念のマーライオンエディション
ジプニー買っときゃよかったなぁ(両さん!)
マーライオンは持ってるとしあきがいたような
>フィリピンのタミヤ代理店「Lil's Hobby Center」50周年記念モデルとして出たガンブラスターフィリピンスペシャル
>タイのミニ四駆デザインコンテストで優勝してキット化されたトライロング
>シンガポール建国50周年記念のマーライオンエディション
ジプニー買っときゃよかったなぁ(両さん!)
マーライオンは持ってるとしあきがいたような
144:アニクロ@まとめ
>>138
1台に2個くっつけてるとしあきならだいぶ前に見たことある
1台に2個くっつけてるとしあきならだいぶ前に見たことある
135:アニクロ@まとめ
海外発キットの異国感良いよね
140:アニクロ@まとめ
オレンジスケルトンジプニーボディを見かけたときすぐ買わなかったことを後悔してるぜ
143:アニクロ@まとめ
ジプニーは90年代ならもっと作り込んでくれたのかなぁと思ってしまう
コースで走らせることを前提にして強度を落とさないようにしてるんだろうけど最近の実車系は簡素ですこしさみしい
コースで走らせることを前提にして強度を落とさないようにしてるんだろうけど最近の実車系は簡素ですこしさみしい
148:アニクロ@まとめ
>>143
>コースで走らせることを前提にして強度を落とさないようにしてるんだろうけど最近の実車系は簡素ですこしさみしい
一枚整形で側面まで作るの普通に大変だからボディキャッチの都合で多面型が要るワイルドやらコミカルは側面も作り込める…のかな
>コースで走らせることを前提にして強度を落とさないようにしてるんだろうけど最近の実車系は簡素ですこしさみしい
一枚整形で側面まで作るの普通に大変だからボディキャッチの都合で多面型が要るワイルドやらコミカルは側面も作り込める…のかな
152:アニクロ@まとめ
>>148
それもあるだろうけどワイルドがというよりレーサー以降の競技用以外のミニ四駆が車模型としての趣が強いんじゃないかなあ
それこそミニ四駆自体が気楽に組んで遊べる自動車模型から始まってるし
それもあるだろうけどワイルドがというよりレーサー以降の競技用以外のミニ四駆が車模型としての趣が強いんじゃないかなあ
それこそミニ四駆自体が気楽に組んで遊べる自動車模型から始まってるし
156:アニクロ@まとめ
>>152
>それこそミニ四駆自体が気楽に組んで遊べる自動車模型から始まってるし
実際にワイルドとか無印~コミカルあたりを組んでみるとディテールとか別成形パーツとかかなり「模型文脈」なんだよね
ワイルドザウルスのアンテナとか折れやすすぎて本当は屋外で走らせる気ないだろお前って笑っちゃう
(なお競技志向系でもウイングとか折れて笑う笑えない…なんならバンパーも砕けるS1よ…)
>それこそミニ四駆自体が気楽に組んで遊べる自動車模型から始まってるし
実際にワイルドとか無印~コミカルあたりを組んでみるとディテールとか別成形パーツとかかなり「模型文脈」なんだよね
ワイルドザウルスのアンテナとか折れやすすぎて本当は屋外で走らせる気ないだろお前って笑っちゃう
(なお競技志向系でもウイングとか折れて笑う笑えない…なんならバンパーも砕けるS1よ…)
146:アニクロ@まとめ
なんでコマンドザウルスだけ来ないんだろうな
147:アニクロ@まとめ
屋外レースだけじゃない、イタリアのサーキットレース
154:アニクロ@まとめ
>>147
イタリアンおっさん共の表情が完全に俺らだしボディもパカパカしてるしで「そこまで日本と同じでなくても…」とほっこりしてしまう
イタリアンおっさん共の表情が完全に俺らだしボディもパカパカしてるしで「そこまで日本と同じでなくても…」とほっこりしてしまう
157:アニクロ@まとめ
>>154
MSでサスペンションあるのに提灯乗せてやっと立体コース攻略してるからな…
MSでサスペンションあるのに提灯乗せてやっと立体コース攻略してるからな…
149:アニクロ@まとめ
黒が好きだから気に入ったのを黒くするぜ!って思ってると大抵ブラックスペシャルが出てしまう
150:アニクロ@まとめ
プラリングローラー色違いとかマスダンシルバーとかの消耗品は定期的に売ってくれー
155:アニクロ@まとめ
https://www.youtube.com/watch?v=RAYiUkBFSf8
チャンネル登録者数1400万人の国民的人気youtuberグループがミニ四駆で遊ぶ動画
言葉がわからなくてもたのしいよ(約20分)
チャンネル登録者数1400万人の国民的人気youtuberグループがミニ四駆で遊ぶ動画
言葉がわからなくてもたのしいよ(約20分)
160:アニクロ@まとめ
これ単行本だと変わってるんだよな
161:アニクロ@まとめ
リアルミニ四駆がプレミアム化って言い方だとおかしくなるけどリアルミニ四駆を電動シャーシにしたら商売的にどうなるのかの資金石としてプレミアム化されたって感じ
キャノピーの仕様が違うからそもそも単純なプレミアム化ではないな
キャノピーの仕様が違うからそもそも単純なプレミアム化ではないな
162:アニクロ@まとめ
一時期のバックブレーダー入手はきつすぎた
167:アニクロ@まとめ
>>162
5個買う奴ばかりいるからだ!
5個買う奴ばかりいるからだ!
163:アニクロ@まとめ
シャドウブレイカーとナックル好き
ただシャーシがXなのがね…
ただシャーシがXなのがね…
164:アニクロ@まとめ
>>163
>ただシャーシがXなのがね…
Xは極めれば今でもそこそこやれる
問題はX極めてる時間あるなら他のシャーシでもっと簡単に一線級になれることで…
>ただシャーシがXなのがね…
Xは極めれば今でもそこそこやれる
問題はX極めてる時間あるなら他のシャーシでもっと簡単に一線級になれることで…
165:アニクロ@まとめ
XXが出るのが早すぎた…
166:アニクロ@まとめ
Xは駆動系がリヤモーター&オレンジクラウンっていう無二の個性を持ってはいるけど…
まぁでも使う人が少なくてもXシャーシのあのデザインが嫌いなレーサーはまずいないよねって感じ
まぁでも使う人が少なくてもXシャーシのあのデザインが嫌いなレーサーはまずいないよねって感じ
168:アニクロ@まとめ
スーパーXの無骨な感じが当時は好きだった
169:アニクロ@まとめ
VS→正当後継のVZがいるからお役御免になったが使いたいならいくらでも使っていいぐらい速い
AR→何故か異様に嫌う奴がいるものの普通に文句なく速い(クセがあるとか調整気をつけろとかはあるんだけど)
FM-A→ただ単に速くてFM派が感涙する
VZ→まだ研究途上だが普通に速い
MA→異様に重いが文句なく速い
MS→速いっちゃ速いがフレキしないならMAの方がいい、フレキすると未だに寡占
だいたいこんな感じか
AR→何故か異様に嫌う奴がいるものの普通に文句なく速い(クセがあるとか調整気をつけろとかはあるんだけど)
FM-A→ただ単に速くてFM派が感涙する
VZ→まだ研究途上だが普通に速い
MA→異様に重いが文句なく速い
MS→速いっちゃ速いがフレキしないならMAの方がいい、フレキすると未だに寡占
だいたいこんな感じか
170:アニクロ@まとめ
>>169
ところがどっこい
去年か一昨年頃にフレキにしないリジッドMSなんてのが一部で流行って
これMAより普通に良くね?って話になってた…
ところがどっこい
去年か一昨年頃にフレキにしないリジッドMSなんてのが一部で流行って
これMAより普通に良くね?って話になってた…
174:アニクロ@まとめ
>>170
>去年か一昨年頃にフレキにしないリジッドMSなんてのが一部で流行って
>これMAより普通に良くね?って話になってた…
なるほ…MS寡占続くことに変わりないじゃないですかー!!
まあVZの研究も続いているし言うほど深刻に考えなくて良いのはあるかもしれないが
>去年か一昨年頃にフレキにしないリジッドMSなんてのが一部で流行って
>これMAより普通に良くね?って話になってた…
なるほ…MS寡占続くことに変わりないじゃないですかー!!
まあVZの研究も続いているし言うほど深刻に考えなくて良いのはあるかもしれないが
171:アニクロ@まとめ
スイッチ側のターミナルがどうにもならないけど
スーパーX AR FM-Aみたいな側面のフレームがあるやつはモーターの軸を中心にして電池を提灯代わりにマスダンパー化させるシャーシに改造できそうなんだよな
スイッチ側のスペース的に一番向いてそうなのはSXだけどちょうど今持ってなくて試せてない
スーパーX AR FM-Aみたいな側面のフレームがあるやつはモーターの軸を中心にして電池を提灯代わりにマスダンパー化させるシャーシに改造できそうなんだよな
スイッチ側のスペース的に一番向いてそうなのはSXだけどちょうど今持ってなくて試せてない
172:アニクロ@まとめ
最近プライズ四駆出てないね
あれ剣山設定だとぽろぽろ取れたからまた出してほしい
あれ剣山設定だとぽろぽろ取れたからまた出してほしい
173:アニクロ@まとめ
肉抜きしないならMSの方が軽いんかな
余計に肉がついてるのはぱっと見MSなんだけども
余計に肉がついてるのはぱっと見MSなんだけども
175:アニクロ@まとめ
どこまで社外品を使っていいのか地味にわからない
メッシュはいいけどボディにプラ板つけてとかはダメ?
メッシュはいいけどボディにプラ板つけてとかはダメ?
177:アニクロ@まとめ
>>175
キャッチャー切り貼りOKなんだからタミヤプラバンは良いんじゃね?
キャッチャー切り貼りOKなんだからタミヤプラバンは良いんじゃね?
184:アニクロ@まとめ
>>175
>メッシュはいいけどボディにプラ板つけてとかはダメ?
ボディに社外品使うのは重さ的に不利だから認められそうだとは思うけど基本的に車検員の裁量だからドレスアップの範囲にとどめても確実に通るかはわからん
人によってはポリカボディの補強にラジコン用のアルミメッシュテープ貼るらしい
>メッシュはいいけどボディにプラ板つけてとかはダメ?
ボディに社外品使うのは重さ的に不利だから認められそうだとは思うけど基本的に車検員の裁量だからドレスアップの範囲にとどめても確実に通るかはわからん
人によってはポリカボディの補強にラジコン用のアルミメッシュテープ貼るらしい
176:アニクロ@まとめ
MSじゃない初代ホットショットとワイルドウィリス再販してください
178:アニクロ@まとめ
シャーシの完成度からいうとXから跳ね上がってはいるんだよな
179:アニクロ@まとめ
ズボラな自分には減衰かけてとか垂れ防止つけてとかがめんどくさく思えてMAから移行できてない
180:アニクロ@まとめ
SⅡ使いだからVZとか未来すぎる
181:アニクロ@まとめ
着地と反対側のタイヤの跳ねを抑えるように提灯で叩けば着地用のサスは必要なさそうって考えてプレートの加工考えてる途中だわ
MSフレキが他のシャーシと特別に違うところはサスで確実に路面捉えるところとバンパー(ブレーキプレート)への衝撃もサスで受けるところだからブレーキプレートのベース部分もフレキシブルな作りにしたら非サス系シャーシの着地綺麗になるかも
MSフレキが他のシャーシと特別に違うところはサスで確実に路面捉えるところとバンパー(ブレーキプレート)への衝撃もサスで受けるところだからブレーキプレートのベース部分もフレキシブルな作りにしたら非サス系シャーシの着地綺麗になるかも
182:アニクロ@まとめ
公式レースタイプシャーシお断りなの何で?
183:アニクロ@まとめ
>>182
原型留めないくらいに魔改造しないとお話にならないので
原型留めないくらいに魔改造しないとお話にならないので
185:アニクロ@まとめ
>>183
ただ立体レースなら高ギア比は特に問題じゃなさそうなのよね加速性要るから 駆動効率は知らん
バンパーは工数がやばい
ただ立体レースなら高ギア比は特に問題じゃなさそうなのよね加速性要るから 駆動効率は知らん
バンパーは工数がやばい
189:アニクロ@まとめ
>>185
アルミステーが1コースアウトで曲がる…
アルミステーが1コースアウトで曲がる…
186:アニクロ@まとめ
昔ニコ動でゼロシャーシ改造してる人いたがかなりガッツリ改造してたな確か
187:アニクロ@まとめ
よくわからんが近くの玩具屋に多分あるぞ
188:アニクロ@まとめ
タイプ3はベアリングを固定するところから始まるんだろうな
キットのをABS接着剤で固めるのと低摩擦プラベアリング入れて隙間埋めるのとどっちが良いかなぁ
リアステーはGUPクラシックセット再販に助けてもらおう
キットのをABS接着剤で固めるのと低摩擦プラベアリング入れて隙間埋めるのとどっちが良いかなぁ
リアステーはGUPクラシックセット再販に助けてもらおう
190:アニクロ@まとめ
としあき、ZMC製ワイドプレートの
開発を急ごう
開発を急ごう
191:アニクロ@まとめ
特性的にはカーボン繊維強化プラは結構ZMC
192:アニクロ@まとめ
ぱっと見でうへぇ…ってなった
193:アニクロ@まとめ
どうにかして速くしたいという情熱が溢れ出てるのが一目でわかるな
198:アニクロ@まとめ
>>193
ここまでこだわってやってるのは狂気と尊敬を覚える
好きじゃなきゃここまでやれんよ凄い
ここまでこだわってやってるのは狂気と尊敬を覚える
好きじゃなきゃここまでやれんよ凄い
194:アニクロ@まとめ
もうカーボンシャーシにタイプ1が乗ってるレベル
195:アニクロ@まとめ
なぜそこまでタイプ1にこだわる…
212:アニクロ@まとめ
>>195
車体の下にカーボン貼り付けてるでしょ
そのためには車高がある程度高くないとダメなのよ
だからタイプ1になるってわけさ
車体の下にカーボン貼り付けてるでしょ
そのためには車高がある程度高くないとダメなのよ
だからタイプ1になるってわけさ
215:アニクロ@まとめ
>>212
>そのためには車高がある程度高くないとダメなのよ
>だからタイプ1になるってわけさ
そんなに強度が欲しいなら他のカーボン入り限定とかARとかでいいし
やっぱただ単にタイプ1が好き過ぎるだけなのでは…?(ボブは訝しんだ)
>そのためには車高がある程度高くないとダメなのよ
>だからタイプ1になるってわけさ
そんなに強度が欲しいなら他のカーボン入り限定とかARとかでいいし
やっぱただ単にタイプ1が好き過ぎるだけなのでは…?(ボブは訝しんだ)
196:アニクロ@まとめ
フロントが千切れたミニFをジャンクで見つけたことがあったが
頑張って走らせてたんだろうな
頑張って走らせてたんだろうな
197:アニクロ@まとめ
フロントウィングでダウンフォースを稼ごうってわけか
199:アニクロ@まとめ
フロントウイングにガーニーフラップ
これはダウンフォースしてる
これはダウンフォースしてる
200:アニクロ@まとめ
俺も100均の類似品買って弄ってみるかな
と思ったけど買っておいた四駆郎スペシャルキットのタイプ3とZERO弄る方が良いな…
と思ったけど買っておいた四駆郎スペシャルキットのタイプ3とZERO弄る方が良いな…
202:アニクロ@まとめ
>>200
駆動ノイズが爆音で凄いぞタミヤのギヤは加工しないと使えないぞスパーとカウンター厚みが違うからシャーシの仕切り削り落としてスペーサで調整した方が良いぞ
駆動ノイズが爆音で凄いぞタミヤのギヤは加工しないと使えないぞスパーとカウンター厚みが違うからシャーシの仕切り削り落としてスペーサで調整した方が良いぞ
204:アニクロ@まとめ
>>202
カウンターギヤシャフトの押さえが悪さしてるからギヤカバーの押さえ部分にアルミテープの切れ端使うと静かになるよ
カウンターギヤシャフトの押さえが悪さしてるからギヤカバーの押さえ部分にアルミテープの切れ端使うと静かになるよ
201:アニクロ@まとめ
ミニ四駆だと1gでもダウンフォース稼げるなら空中姿勢は関係ありそうなんだよな
CO防ぐのは絶対無理だし効果あったら最高速の邪魔ではあるんだけど
CO防ぐのは絶対無理だし効果あったら最高速の邪魔ではあるんだけど
203:アニクロ@まとめ
FM-Aもそうだけど片軸シャーシはプロペラシャフトがうるさいっぽいけど現代パチ四駆はどうだろうな
205:アニクロ@まとめ
ポケットカー弄るのは余程の知識と工具と根気があるマゾにしかお勧めできない
全部揃ってるなら300円でめちゃくちゃ遊べる弄れる
勿論それっぽくミニ四駆らしいのぱち組み300円ってのが健全な楽しみ方だと思う
全部揃ってるなら300円でめちゃくちゃ遊べる弄れる
勿論それっぽくミニ四駆らしいのぱち組み300円ってのが健全な楽しみ方だと思う
211:アニクロ@まとめ
>>205
VZシャーシにポケットカーのボディを装着するのが一番速い説
VZシャーシにポケットカーのボディを装着するのが一番速い説
206:アニクロ@まとめ
昔バイスイントルーダーの変形に憧れた
207:アニクロ@まとめ
ポケットカーは音さえ我慢すれば走るけどタミヤのキットが価格なりの品質が保証されてる事が理解できる教材
208:アニクロ@まとめ
静音化が楽しそうだね
209:アニクロ@まとめ
トップフォースがあっというまに消えたのは
強度がゼロシャーシ以下のタイプ4シャーシだったからだよ
強度がゼロシャーシ以下のタイプ4シャーシだったからだよ
210:アニクロ@まとめ
>>209
ZEROの方が低くなかった?いやまあそもそも比較できんのかよって話もあるが…
ZEROの方が低くなかった?いやまあそもそも比較できんのかよって話もあるが…
213:アニクロ@まとめ
K4ギャンボーのプレミアムか流通限定で
ホワイトスペシャル出ないかなぁ
ホワイトスペシャル出ないかなぁ
214:アニクロ@まとめ
VZは着地の衝撃に弱すぎる
なんもいじらんとカウンターのシャフトが浮くのがだいぶ終わってる再加速性能低すぎ
なんもいじらんとカウンターのシャフトが浮くのがだいぶ終わってる再加速性能低すぎ
218:アニクロ@まとめ
>>214
>なんもいじらんとカウンターのシャフトが浮くのがだいぶ終わってる再加速性能低すぎ
まあそれ言ったらどんなシャーシだって何かしらいじらないといけないんだから(ある意味で)別に叩くところじゃないだろ
ARもペラシャフトなんとかせい(実際速いのでなんとかする価値はある)みたいな感じなんだし
>なんもいじらんとカウンターのシャフトが浮くのがだいぶ終わってる再加速性能低すぎ
まあそれ言ったらどんなシャーシだって何かしらいじらないといけないんだから(ある意味で)別に叩くところじゃないだろ
ARもペラシャフトなんとかせい(実際速いのでなんとかする価値はある)みたいな感じなんだし
216:アニクロ@まとめ
四駆郎バンパー仕様のカーボンシャーシ出ないかなぁ
217:アニクロ@まとめ
MS太陽とバンパーレスユニットでがまんなさい
219:アニクロ@まとめ
バンパーレスユニットを最後にお店で確認したのは何年前だろうか
220:アニクロ@まとめ
結局片軸シャーシだとFM-Aが一番いいってことなのね
228:アニクロ@まとめ
>>220
そういう話もあるが正直極端な優劣まではいかんので
三次ブーム内シャーシは精神論ではなくマジでどれでも好きなの選べばいいじゃんみたいな感じ
もちろんレースだからこそ微差にこだわるべきだという観点でFM-A推すのも正解ではある
そういう話もあるが正直極端な優劣まではいかんので
三次ブーム内シャーシは精神論ではなくマジでどれでも好きなの選べばいいじゃんみたいな感じ
もちろんレースだからこそ微差にこだわるべきだという観点でFM-A推すのも正解ではある
221:アニクロ@まとめ
強い衝撃受けてどこにも逃げ場なかったら壊れるだけだぞ
222:アニクロ@まとめ
そもそも大抵の方軸はギアカバー浮くからなぁ・・・
無改造で前後まったくカバーが浮かないのFM-Aくらいだ
無改造で前後まったくカバーが浮かないのFM-Aくらいだ
227:アニクロ@まとめ
>>222
固定方式自体もあれが一番進んでるよね
固定方式自体もあれが一番進んでるよね
223:アニクロ@まとめ
>結局片軸シャーシだとFM-Aが一番いいってことなのね
一番手を加える必要が少ないのはそう
逆転だとカウンターギアがモーターから逃げないのが駆動抜けない理由になってるのが大きそう
立体だとフロントがプロペラシャフト挟まないのが強いのはいうまでもない
リアモーターシャーシは左右反転シャーシとか出たら面白いかも
一番手を加える必要が少ないのはそう
逆転だとカウンターギアがモーターから逃げないのが駆動抜けない理由になってるのが大きそう
立体だとフロントがプロペラシャフト挟まないのが強いのはいうまでもない
リアモーターシャーシは左右反転シャーシとか出たら面白いかも
224:アニクロ@まとめ
>>223
万事一番とはとても言えない
229:アニクロ@まとめ
>>224
興味深いとも納得できるとも言える画像だが
MAがいないのが意外といえば意外な気もする
興味深いとも納得できるとも言える画像だが
MAがいないのが意外といえば意外な気もする
230:アニクロ@まとめ
>>229
B-MAXだと流石に重すぎるんだろうか
もちろんいろんなレースやコースで傾向は変わるはずだけど
B-MAXだと流石に重すぎるんだろうか
もちろんいろんなレースやコースで傾向は変わるはずだけど
232:アニクロ@まとめ
>>229
>MAがいないのが意外といえば意外な気もする
ぶっちゃけコースによるとしか
硬い重いを苦にしないコースならMAもお速いよ
コースによって一番なんてコロコロ変わるよFM-Aの駆動が素で優秀なのは間違い無いがコースの最良とはまた別のお話
>MAがいないのが意外といえば意外な気もする
ぶっちゃけコースによるとしか
硬い重いを苦にしないコースならMAもお速いよ
コースによって一番なんてコロコロ変わるよFM-Aの駆動が素で優秀なのは間違い無いがコースの最良とはまた別のお話
225:アニクロ@まとめ
FM-Aはポン付けで早くて楽しいんだけどその分伸びしろがかなり個人差や個体差あっててやりがいの塊
226:アニクロ@まとめ
FM-Aは前のペラシャが下に逃げる構造になってるのが偉いわ前輪は常に力いっぱいで走れる
231:アニクロ@まとめ
B-MAXで改造すんなつってるのに進角調整モーターとか平然と持ってくるやつ居るから信用できん
233:アニクロ@まとめ
そこまで縛るなら開けポン以外の手段が無いから公式もカップ跡くらいしか車検項目明記してないんだよ
234:アニクロ@まとめ
なんか面倒臭いのが出てきたな…
235:アニクロ@まとめ
ジャパンカップでクラッシュレスリング復活しないかなー
予選は4台同時投入とか
予選は4台同時投入とか
236:アニクロ@まとめ
>>235
>予選は4台同時投入とか
無茶を申すな過ぎる…
やっぱり古代蛮族競技だよこれ!
237:アニクロ@まとめ
レギュ準拠クラッシュレスリング車面白そう
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