1:アニクロ@まとめ
PS版4はデスピサロ倒してからが面倒くさくて投げちゃった
2:アニクロ@まとめ
2
3:アニクロ@まとめ
めんどくささなら7なんだが
5:アニクロ@まとめ
一番最初のファミコンの?がクソひどいと聞いた
7:アニクロ@まとめ
2はMSX版が難しいと聞いた
8:アニクロ@まとめ
FC2は実際やったことはないんだよな
9:アニクロ@まとめ
冒険の書消えなくなったのは外れる
10:アニクロ@まとめ
ナンバリングタイトルタイトルならダーマ神殿ある6以降じゃない?熟練度上げてく面倒くささ的に
11:アニクロ@まとめ
なんかカタログでデケえパパスに見えた
12:アニクロ@まとめ
他は攻略情報なしでもレベル上げたらだいたいゴリ押しできるけど
2は上げてもダンジョンとか謎解きで○しにかかってくる
2は上げてもダンジョンとか謎解きで○しにかかってくる
13:アニクロ@まとめ
DQ2の紋章周りはマジでヒント無さすぎねえ?ってなる
20:アニクロ@まとめ
>>13
笛吹いて反応あるったってさあ…ってなる
そもそも船手に入れてからも分かりにくい
笛吹いて反応あるったってさあ…ってなる
そもそも船手に入れてからも分かりにくい
14:アニクロ@まとめ
ロンダルキアを死ぬ思いで抜けた先の○の雪原…
15:アニクロ@まとめ
FC2
安定したクリアなど不可能
安定しないだけでいつかクリアは出来る
安定したクリアなど不可能
安定しないだけでいつかクリアは出来る
16:アニクロ@まとめ
俺
17:アニクロ@まとめ
外伝含めても2なのかい?
18:アニクロ@まとめ
6がやたら難しく感じた
19:アニクロ@まとめ
MAX版2
いかづち杖金策も無理じゃなかった?
いかづち杖金策も無理じゃなかった?
21:アニクロ@まとめ
モンスターズ系統のような気もするけどどうだろ
22:アニクロ@まとめ
外伝含めたら画像のやつとかジャンル違いすぎて比較対象にできねえ
23:アニクロ@まとめ
育てれば何とかなるゲームならいいんだ
育てようにも全然育たない上に育てても言うほど楽じゃねえんだFC2は
育てようにも全然育たない上に育てても言うほど楽じゃねえんだFC2は
24:アニクロ@まとめ
本編クリアまでって条件ならスレ画とか入れてもDQ2じゃないかな
全ボス全ダンジョンクリアって条件ならトルネコ3が来そうだが…
全ボス全ダンジョンクリアって条件ならトルネコ3が来そうだが…
25:アニクロ@まとめ
その前にトルネコはドラクエシリーズでいいのか
いやスレ画がトルネコだしいいのか
いやスレ画がトルネコだしいいのか
26:アニクロ@まとめ
開発納期でパート毎の難易度照らし合わせが出来なかった2だろうな…
87:アニクロ@まとめ
>>26
1発売から半年で納期とか狂ってるだろうって今でも思う
1発売から半年で納期とか狂ってるだろうって今でも思う
27:アニクロ@まとめ
全編通した難しさも瞬間的な難しさもFC2がぶっちぎってると思う
28:アニクロ@まとめ
2はレベルカンストしてようが死ぬ時は平気で死ぬからねアレ
32:アニクロ@まとめ
>>28
ファミコン版はどんだけ育ってても乱数次第で襲い掛かりとか抜きで先制とられちゃうからな
ファミコン版はどんだけ育ってても乱数次第で襲い掛かりとか抜きで先制とられちゃうからな
36:アニクロ@まとめ
>>32
先制サマル力の盾→アトラス2回攻撃サマル→アトラスサマルでサマル乙とかまああるっちゃあるからな…
先制サマル力の盾→アトラス2回攻撃サマル→アトラスサマルでサマル乙とかまああるっちゃあるからな…
29:アニクロ@まとめ
行動順がほぼランダムオートターゲット無くて倒した相手にからぶりする
30:アニクロ@まとめ
GBCの1・2でも攻略本片手でようやくだったからFC版がどんなものかは分からないけどやばそうなのはわかる
31:アニクロ@まとめ
スレ画は慣れると3回の探索で温泉まで設立できる
33:アニクロ@まとめ
知識全くなくてノーヒントだと
FC2はクリア出来ないと思う
FC2はクリア出来ないと思う
34:アニクロ@まとめ
あれはレベルと知識でシドーまでの生存率を高めるゲームだ
全滅リスクもほぼないし
全滅リスクもほぼないし
35:アニクロ@まとめ
俺には3ですら難しかった
37:アニクロ@まとめ
ロンダルキアが突出し過ぎてる
38:アニクロ@まとめ
攻略本なしだとFC2はまず無理だろうな
39:アニクロ@まとめ
2のラスト付近の雑魚はザラキで誰か死んだりメガンテで砕け散ったりで理不尽な○が多すぎる…
50:アニクロ@まとめ
>>39
逆にここまで来ると運を通すための作業になるから楽ではある
もっと前もマンドリルとかドラゴンの角とかテパ遠征とか大灯台とかいっぱいあるよ
逆にここまで来ると運を通すための作業になるから楽ではある
もっと前もマンドリルとかドラゴンの角とかテパ遠征とか大灯台とかいっぱいあるよ
58:アニクロ@まとめ
>>50
途中まではレベルあげをたのしむきがありゃ圧倒できるからいいんだけどなぁ
途中まではレベルあげをたのしむきがありゃ圧倒できるからいいんだけどなぁ
40:アニクロ@まとめ
345がいい感じの難易度だったのに6の伝説武具集めあたりでやたら詰まった思い出
41:アニクロ@まとめ
一番難しいダンジョンからでもトルネコを放り出してくれるももんじゃのスレかと思った
42:アニクロ@まとめ
いなづまの件拾わないと
店売りのひかりのつるぎで戦わないといけない
店売りのひかりのつるぎで戦わないといけない
43:アニクロ@まとめ
ラスボスもふざけてるし道中もふざけてるしアトラスもふざけてるし紋章もふざけてるし何だったらそこらの雑魚すらふざけてる
44:アニクロ@まとめ
2はゲームの難易度以前にふっかつのじゅもんミスってやらなくなった記憶がある
48:アニクロ@まとめ
>>44
当時はふっかつのじゅもん関連の問題まで含んでドラクエというゲームだった
当時はふっかつのじゅもん関連の問題まで含んでドラクエというゲームだった
45:アニクロ@まとめ
進めててむずくねって思ったのは2と8
46:アニクロ@まとめ
DQ2は力の盾使って当然な空気も地味におかしくない…?
53:アニクロ@まとめ
>>46
それはおかしくない
謎解きがノーヒントとかザラキで全滅とかに比べれば
2のクソな部分は本当に上限突破してるし
それはおかしくない
謎解きがノーヒントとかザラキで全滅とかに比べれば
2のクソな部分は本当に上限突破してるし
47:アニクロ@まとめ
8はハズレのスキルに振ったら面倒くさそう
49:アニクロ@まとめ
クリア前に飽きる7が一番難しい
51:アニクロ@まとめ
たたかう
防御
防御
防御
防御
52:アニクロ@まとめ
クリアできる人が少ないって意味じゃ不思議なダンジョン系列のクリア後ダンジョンのがおおそうではあるが…
54:アニクロ@まとめ
マックの紙袋とかティッシュ箱とか適当すぎるもんに書いて母親に捨てられるのが復活の呪文だ
55:アニクロ@まとめ
2はSFC版でも相当難しい部類だと思う
60:アニクロ@まとめ
>>55
いやSFC版はそんなでもなくねーか
太陽の紋章とか邪神の像とかは相変わらず難しいけど
いやSFC版はそんなでもなくねーか
太陽の紋章とか邪神の像とかは相変わらず難しいけど
56:アニクロ@まとめ
這う這うの体でドラゴンの角ついて渡り方わからんので投げ出した記憶がある
57:アニクロ@まとめ
ドラクエ8でスキルをまんべんなく振り分けて詰んだ人とかあんまり聞いたことないからなんとかなるんだろうな
59:アニクロ@まとめ
サマルが使えないって言ってる奴はだいたいプレイしてない
弱いサマルですら活用しないと進めないのがFC版なのに
弱いサマルですら活用しないと進めないのがFC版なのに
62:アニクロ@まとめ
>>59
>弱いサマルですら活用しないと進めないのがFC版なのに
てか○なれるとその分ムーンブルクに攻撃向きやすくなるから生きててもらわないと困るんよ
>弱いサマルですら活用しないと進めないのがFC版なのに
てか○なれるとその分ムーンブルクに攻撃向きやすくなるから生きててもらわないと困るんよ
61:アニクロ@まとめ
8はそもそも武器スキルは基本的には排他だからそんなおかしな振り方にはならない…
ならないがまぁ素手とかなんで作ったかなぁと思うことがある
ならないがまぁ素手とかなんで作ったかなぁと思うことがある
63:アニクロ@まとめ
SFC2を比較に出したらさすがに6のが難しかったかな
64:アニクロ@まとめ
SFC版は経験値もお金もガンガン貯まるようになってるんだっけ
76:アニクロ@まとめ
>>64
それに加えてサマルトリアがスゲー強化されてる
主に装備面とベギラマが
もう常に防御しつつたまに力の盾かざすだけの存在ではない
それに加えてサマルトリアがスゲー強化されてる
主に装備面とベギラマが
もう常に防御しつつたまに力の盾かざすだけの存在ではない
65:アニクロ@まとめ
8はスキルが適当でもレベルを上げればフォローできるからな…
66:アニクロ@まとめ
6は敵強いからな…
ただ職業のおかげで鍛えすぎる人も多かったんで強さが霞んでるところはある
ただ職業のおかげで鍛えすぎる人も多かったんで強さが霞んでるところはある
67:アニクロ@まとめ
2は紋章は何とかなったけどハーゴン神殿の邪神の像で詰んだ
あれヒント無しなのおかしくない…?
あれヒント無しなのおかしくない…?
73:アニクロ@まとめ
>>67
>あれヒント無しなのおかしくない…?
本当に完全ノーヒントだからなそこ…
>あれヒント無しなのおかしくない…?
本当に完全ノーヒントだからなそこ…
75:アニクロ@まとめ
>>67
>あれヒント無しなのおかしくない…?
十字架は神への祈り!ハーゴンは邪神の神官!手にあるじゃしんのぞう!
>あれヒント無しなのおかしくない…?
十字架は神への祈り!ハーゴンは邪神の神官!手にあるじゃしんのぞう!
68:アニクロ@まとめ
トルネコシリーズも別に難しくはないよ
70:アニクロ@まとめ
>>68
ベクトルが全然違う
ベクトルが全然違う
77:アニクロ@まとめ
>>68
異世界とまぼろしは絶対難しいって!流石に難しく無いは無理だろ!?
異世界とまぼろしは絶対難しいって!流石に難しく無いは無理だろ!?
90:アニクロ@まとめ
>>77
まぼろしは一生かかってもクリアできない人が出そう
まぼろしは一生かかってもクリアできない人が出そう
106:アニクロ@まとめ
>>90
スポット1マスで画面外からシルバーデビルとかどうしようもなさそう
スポット1マスで画面外からシルバーデビルとかどうしようもなさそう
69:アニクロ@まとめ
サマルはべホイミザオリク係だから
71:アニクロ@まとめ
6は味方も強いけど敵も強いしストーリーの仕掛けも各々全力出してくるストロングスタイルな感じ
72:アニクロ@まとめ
2以外で苦労した覚えがあるのはFC4
子供の頃はAIを上手いこと使いこなせなくてなぁ
子供の頃はAIを上手いこと使いこなせなくてなぁ
74:アニクロ@まとめ
なんなら3でもヤマタノオロチを頑張って倒したあとどこいっていいかまじでわかんなくなってつみかけたのがオレだ…
78:アニクロ@まとめ
逆にいちばん簡単なのは1か11かな…
81:アニクロ@まとめ
>>78
1は簡単云々の前にボリューム無さすぎて比較に入れたくない…
1は簡単云々の前にボリューム無さすぎて比較に入れたくない…
84:アニクロ@まとめ
>>81
うるせえ入れろ
うるせえ入れろ
79:アニクロ@まとめ
RPGの戦闘の難しさって手間と時間さえかければレベル上げで何とかなる部分が大きいから比べにくい
色々言われてる2だってカンストまで上げればぬるいまでは行かないが相当楽にはなる
色々言われてる2だってカンストまで上げればぬるいまでは行かないが相当楽にはなる
80:アニクロ@まとめ
6も謎解きで言えば盾のところが下手したら詰みかねないかな
いやヒントあるっちゃあるんだが
いやヒントあるっちゃあるんだが
82:アニクロ@まとめ
ベギラマは説明書やらと実際の数値のずれが激しいからたぶん設定ミス…
96:アニクロ@まとめ
>>82
てか敵版のベギラマと同じモンに設定されてるのが弱い原因らしい
バランス調整の甘さと同じく1から半年とか言う超強行開発で出した弊害だな
てか敵版のベギラマと同じモンに設定されてるのが弱い原因らしい
バランス調整の甘さと同じく1から半年とか言う超強行開発で出した弊害だな
83:アニクロ@まとめ
盾の洞窟は友人が攻略本すらわかりづらかったとぼやいてたのが印象深い
85:アニクロ@まとめ
邪神の像はカギ以外唯一2回使い所あるアイテムだしな
86:アニクロ@まとめ
レベル上げれば大体の事は何とかなるからね
ただ67は職業選択ミスると結構おつらいシーンがある
ただ67は職業選択ミスると結構おつらいシーンがある
88:アニクロ@まとめ
8は基本の性能にスキル分がプラスされるって感じなんででスキル振りでは詰まない
剣スキル振らないと剣を装備できないってわけではないし
剣スキル振らないと剣を装備できないってわけではないし
89:アニクロ@まとめ
6は3連戦で全滅した後に伝説の武具没収してさらに難易度上げるデュランが無法すぎる
91:アニクロ@まとめ
単純に敵が強い6とエンカと長い道のりで○しに来る2が別格かな
99:アニクロ@まとめ
>>91
敵が強くて道のりが長いムドー城!
敵が強くて道のりが長いムドー城!
92:アニクロ@まとめ
難しいかはともかく6はムドーでハマって投げた人多そう
93:アニクロ@まとめ
2はロンダルキア以外にもマンドリルだの灯台のドラゴンフライだの海底の神殿だのきつい場所が多すぎる
94:アニクロ@まとめ
1は十分にレベルをあげる作業をしたら先に進むを繰り返すだけだから話は簡単なんだけど
プレイ感はあんがいきついというか難しいのを簡単になるまでレベルあげするひつようがあるみたいな印象になったな…
プレイ感はあんがいきついというか難しいのを簡単になるまでレベルあげするひつようがあるみたいな印象になったな…
95:アニクロ@まとめ
最適解とっても運ゲになるあたりはトルネコと2の難しさは近い
97:アニクロ@まとめ
謎解きだと6の貴族の服で詰まったよ…
どこに行っても先に進まねぇぞどうなってんだってなるなった
どこに行っても先に進まねぇぞどうなってんだってなるなった
98:アニクロ@まとめ
SFC以降の3
ゾーマまではめちゃ楽
ゾーマまではめちゃ楽
100:アニクロ@まとめ
1はDQシリーズないしファミコンキッズ達へのRPGチューとルアルだからな
1の時点でパーティ編成のアイディアはあったそうだから
1の時点でパーティ編成のアイディアはあったそうだから
101:アニクロ@まとめ
なんか久しぶりにドラクエやりたくなってきたな仕事休むか
102:アニクロ@まとめ
ムドーの島初上陸あたりのキツさが延々続くのが2
103:アニクロ@まとめ
ノーヒントで子供の時にお出しされたというとこまで含めるとFC2なんだよな
親戚に電話して聞いたわ
親戚に電話して聞いたわ
104:アニクロ@まとめ
7のボリュームはよく取り沙汰されるけど6も大概だよね
105:アニクロ@まとめ
FC版はマンドリルが既に狂ってるのがだめ
118:アニクロ@まとめ
>>105
3人になって陽気な曲に変わって進軍して速攻ムーン撲○されていつもの寂しい曲になるのいいよね
3人になって陽気な曲に変わって進軍して速攻ムーン撲○されていつもの寂しい曲になるのいいよね
107:アニクロ@まとめ
6もノーヒント旅がかなりキツかったなあ…
Vジャンプなかったら詰んでたわ
Vジャンプなかったら詰んでたわ
109:アニクロ@まとめ
>>107
>Vジャンプなかったら詰んでたわ
Vジャンプそんなに頼りになったかなぁ…
>Vジャンプなかったら詰んでたわ
Vジャンプそんなに頼りになったかなぁ…
108:アニクロ@まとめ
3でスクルトとマヌーサがめちゃくちゃテコ入れされてる…!ってなるやつなんだけど
納期あったらこのへんももっとつよくしてたんかな
納期あったらこのへんももっとつよくしてたんかな
110:アニクロ@まとめ
6は道に迷うのが前提のバランスだから寄り道っていうレベル上げをしてたらそこまで難しくはない
なお開幕から○しに来る模様
なお開幕から○しに来る模様
111:アニクロ@まとめ
ネットとか無かったので学校で聞くか家電から電話しかなかった…
112:アニクロ@まとめ
ゲーム全体でもそうだけど最近は易化が進んでるひ
11Sとか10オフとか難所こそあっても快適だからこういう話題には出づらいなとふと思った
11Sとか10オフとか難所こそあっても快適だからこういう話題には出づらいなとふと思った
120:アニクロ@まとめ
>>112
>11Sとか10オフとか難所こそあっても快適だからこういう話題には出づらいなとふと思った
というか昔のゲームの難しいは理不尽って意味だから
攻略本にすら突破できた理由がわからないとか書かれるゲームもあったんだぜ
人に話したらフラグが折れてクリア不能。店でアイテムを買ったらフラグが折れてクリア不能みたいなゲームもあった
>11Sとか10オフとか難所こそあっても快適だからこういう話題には出づらいなとふと思った
というか昔のゲームの難しいは理不尽って意味だから
攻略本にすら突破できた理由がわからないとか書かれるゲームもあったんだぜ
人に話したらフラグが折れてクリア不能。店でアイテムを買ったらフラグが折れてクリア不能みたいなゲームもあった
113:アニクロ@まとめ
2は難しいっていうか理不尽
終盤の道のりはレベル上げとかテクニックでどうにもならないところあるし
紋章とかあれノーヒントで取れた奴どんだけいたんだろ
終盤の道のりはレベル上げとかテクニックでどうにもならないところあるし
紋章とかあれノーヒントで取れた奴どんだけいたんだろ
125:アニクロ@まとめ
>>113
>終盤の道のりはレベル上げとかテクニックでどうにもならないところあるし
>紋章とかあれノーヒントで取れた奴どんだけいたんだろ
でもRPGの難しいってどうしても理不尽寄りになるよ
レベル上げるってシステムがある以上どうしても
>終盤の道のりはレベル上げとかテクニックでどうにもならないところあるし
>紋章とかあれノーヒントで取れた奴どんだけいたんだろ
でもRPGの難しいってどうしても理不尽寄りになるよ
レベル上げるってシステムがある以上どうしても
114:アニクロ@まとめ
11はけっこう敵強いのは強いと思うけど
まぁとりあえず道に迷ったりはしないつくりだから…
まぁとりあえず道に迷ったりはしないつくりだから…
115:アニクロ@まとめ
剣のコントローラー振って遊ぶ奴が地味に難しかった
116:アニクロ@まとめ
6はカルカドの後どこいきゃいいのかマジでしばらく分からなかった
117:アニクロ@まとめ
7は石板のありかが占いのお婆ちゃんに聞いてもわからなくて投げた思い出がある
119:アニクロ@まとめ
どこいっていいかわかんなくなるのはまじできついからな…
いやこれをむずかしいっていうのは微妙に抵抗があるが…
いやこれをむずかしいっていうのは微妙に抵抗があるが…
124:アニクロ@まとめ
>>119
>いやこれをむずかしいっていうのは微妙に抵抗があるが…
昔のゲームらしさではある
今はそういうの完全に排除されてる
>いやこれをむずかしいっていうのは微妙に抵抗があるが…
昔のゲームらしさではある
今はそういうの完全に排除されてる
136:アニクロ@まとめ
>>119
>いやこれをむずかしいっていうのは微妙に抵抗があるが…
ドラクエじゃなくてFF7だけど初めての3Dでどこ行けるのか
そもそも次どこに行けばいいのかわからなくて20時間くらいスラム街さまよい続けて投げた覚えあるわ
>いやこれをむずかしいっていうのは微妙に抵抗があるが…
ドラクエじゃなくてFF7だけど初めての3Dでどこ行けるのか
そもそも次どこに行けばいいのかわからなくて20時間くらいスラム街さまよい続けて投げた覚えあるわ
121:アニクロ@まとめ
誰でもクリア出来るゲームをー
ってのは昔からそうだし11もそのおかげでクリアトロフィーが6割以上だったはずだしな
自分から縛って難しくするぐらいでちょうどいいんだわな
ってのは昔からそうだし11もそのおかげでクリアトロフィーが6割以上だったはずだしな
自分から縛って難しくするぐらいでちょうどいいんだわな
122:アニクロ@まとめ
7は石版を見つけそこねてるとえらいことになるなった
ババア!もっと具体的なヒントをくれ!
ババア!もっと具体的なヒントをくれ!
123:アニクロ@まとめ
2はまず取得経験値がシブすぎる
お金は楽にカンストさせる技はあるがそれでもあまりヌルくならんし
お金は楽にカンストさせる技はあるがそれでもあまりヌルくならんし
126:アニクロ@まとめ
昔は学校の友達と集まって皆で情報集めて攻略するってのがRPGの類の主な遊び方だったからね
127:アニクロ@まとめ
言う事きかねえFC4だろ
135:アニクロ@まとめ
>>127
FC4は別にそんな難しくないよ
FC4は別にそんな難しくないよ
137:アニクロ@まとめ
>>127
実質的に選択肢がなくていうこと聞く姫がずば抜けて強いからなんとも
実質的に選択肢がなくていうこと聞く姫がずば抜けて強いからなんとも
128:アニクロ@まとめ
5は滅茶苦茶調整頑張ったのかなと思う
129:アニクロ@まとめ
2は上限はそうそういかないつくりだけど実質的なレベル上限みたいなもんが早期にきちゃうかんじ
130:アニクロ@まとめ
2の紋章探しからの3のオーブ探しは大分いい感じに調整したなあと思う
131:アニクロ@まとめ
3もキツいはキツいけど2に比べると大分自パーティーの融通効くからね
132:アニクロ@まとめ
4はストレスは溜まるけど別に難易度はそれほどでも無いし…
133:アニクロ@まとめ
雑魚がザラキーマで本気の運ゲー仕掛けてくるの辞めろ
134:アニクロ@まとめ
「「よっすどうも」」
138:アニクロ@まとめ
FC4のAIはAIの影響をほぼ受けないライアンアリーナにいのちをだいじににしとけば期待したとおりに動くクリフトで攻略できる要素だし…
いや単に仕様を否定してやがる…って感じだけどこれ
いや単に仕様を否定してやがる…って感じだけどこれ
139:アニクロ@まとめ
アリーナが強いから脳筋パーティーでクリアするのもそんなに苦労はしないFC4
140:アニクロ@まとめ
次の目的地わからないor話の進め方がわからないは昔のRPGの風物詩
141:アニクロ@まとめ
昔はあまりゲームをたくさん買ってもらえなかったから
ドラクエとかもうこれ以上完全にやることない!ってあたりまで徹底的にしゃぶりまくったよな
ドラクエとかもうこれ以上完全にやることない!ってあたりまで徹底的にしゃぶりまくったよな
142:アニクロ@まとめ
主人公アリーナライアンに回復役が一番楽だった4は
143:アニクロ@まとめ
3でも戦うばっかで進めてたし4もそんなプレイ感はかわらなかったな…
144:アニクロ@まとめ
情報共有が遊び方の一つだったからな…
145:アニクロ@まとめ
4はむしろ五章入ってからのほうが大過なくラストまで進む
146:アニクロ@まとめ
もしかして2は自力で解けなかったら自社で出してる攻略本買えってスタンスだったんじゃ…
151:アニクロ@まとめ
>>146
攻略本というかそもそも当時のRPGとかは1人で攻略するものじゃなかった
攻略本というかそもそも当時のRPGとかは1人で攻略するものじゃなかった
147:アニクロ@まとめ
元も子もないこと言うと3と4の難しいところはまぁ沢山レベル上げろ!で解決はしてくれる部分は多かったと思う
148:アニクロ@まとめ
UIやレスポンスは悪くはないからねFC2
149:アニクロ@まとめ
MPは全部回復に使うもの
150:アニクロ@まとめ
こうしてみると5は初心者でも割と簡単にクリアできる部類か?
159:アニクロ@まとめ
>>150
素直にモンスター使えば簡単
人間オンリーとかでやり始めると割と難しい
素直にモンスター使えば簡単
人間オンリーとかでやり始めると割と難しい
172:アニクロ@まとめ
>>150
ボスが弱いからね…
ミルドも弱パターン引けばいいし
ボスが弱いからね…
ミルドも弱パターン引けばいいし
152:アニクロ@まとめ
4は極まるとアリーナライアントルネコが一番強い
160:アニクロ@まとめ
>>152
というかドラクエってレベルを上げて物理で殴るのがずっと強いゲームだからね
これが改善されたのって特技ゲーの6から
というかドラクエってレベルを上げて物理で殴るのがずっと強いゲームだからね
これが改善されたのって特技ゲーの6から
153:アニクロ@まとめ
2章から2人というのがバランス悪い気がしてイヤで
ミネアにはぐれメタル装備と種全部注いでスタメン運用してた
ミネアにはぐれメタル装備と種全部注いでスタメン運用してた
154:アニクロ@まとめ
カタ筋肉がある大男が洞窟を塞いでいる
155:アニクロ@まとめ
というか昔のゲームは中古対策でクリアを難しくしてる時期みたいなのはあった
アメリカのゲームだと貸しゲー屋があったからクリアまでの時間を半端なくさせるために難易度を鬼にしたり
アメリカのゲームだと貸しゲー屋があったからクリアまでの時間を半端なくさせるために難易度を鬼にしたり
193:アニクロ@まとめ
>>155
クリア難しくしたらむしろ投げて売られて中古が増えるだけでは…
マニュアルプロテクトとかもそうだがこの手の話はどうも胡散臭い感じがする
クリア難しくしたらむしろ投げて売られて中古が増えるだけでは…
マニュアルプロテクトとかもそうだがこの手の話はどうも胡散臭い感じがする
156:アニクロ@まとめ
ミネアのHPも設定ミスっぽいのが…
157:アニクロ@まとめ
一番苦戦したのは多分7のエテポンゲ
158:アニクロ@まとめ
6のストーンビーストと溶岩踏んだ先の階段が許せん
161:アニクロ@まとめ
昔の極悪FCクリアした小学生すげえなって思う
今の俺だったら絶対投げる
今の俺だったら絶対投げる
162:アニクロ@まとめ
まぁ昔のゲームだとPCゲーのむずかしさがおかしいことになっててその移植もおかしいとかあったからな…
それはそれとしてFCだと調整がざるすぎてクリアできないだけってのもおおかったが…
それはそれとしてFCだと調整がざるすぎてクリアできないだけってのもおおかったが…
163:アニクロ@まとめ
FCのゲームはなんだかんだクリアできるやつが名作として評価されてることおおいな…って感じる
164:アニクロ@まとめ
みんなでノートに攻略情報まとめてちょっとずつ進めていくみたいなのが主流だった時代があった
それこそドラクエやらFFやらがそういうノリを消していったけど
それこそドラクエやらFFやらがそういうノリを消していったけど
165:アニクロ@まとめ
6は呪文もメラミイオラベギラゴンの習得がやたらはやいから時期によってはめちゃ強い
178:アニクロ@まとめ
>>165
しかしかまいたちとまわしげりが妙に強いので結局魔法の出番はないっていう
一戦メラミに気付いた時がピーク
しかしかまいたちとまわしげりが妙に強いので結局魔法の出番はないっていう
一戦メラミに気付いた時がピーク
166:アニクロ@まとめ
10は?
169:アニクロ@まとめ
>>166
言うほど難しい要素は無い
言うほど難しい要素は無い
168:アニクロ@まとめ
ジジイバイキルト使え!とかやってると大ケガするFC4
180:アニクロ@まとめ
>>168
敵にマホステかけて優先させるとか知らん…
敵にマホステかけて優先させるとか知らん…
170:アニクロ@まとめ
DQ8は比較的簡単だけどオセアーノンだけは相当理不尽
171:アニクロ@まとめ
2は紋章もだけどあまつゆのいとも割と狂ってる
フロア内の特定マスに落ちてる訳じゃなくて調べた時ランダムで入手ってなんだこいつ
フロア内の特定マスに落ちてる訳じゃなくて調べた時ランダムで入手ってなんだこいつ
174:アニクロ@まとめ
というか2は何でレベル上限あんな低いんだよ
サマルが3回集中で殴られたら普通に死ぬんだけど
サマルが3回集中で殴られたら普通に死ぬんだけど
175:アニクロ@まとめ
エンドコンテンツとクソ氷の塔の番人くらいだろ10
176:アニクロ@まとめ
10は難しい要素をなるべく減らしてカジュアルにMMORPGを楽しませようと頑張ってる
まぁ最新エンドコンテンツの類は必ずしもそうじゃないけど
まぁ最新エンドコンテンツの類は必ずしもそうじゃないけど
177:アニクロ@まとめ
呪文けちりまくってたのを魔法使いを入れてた昔の自分は何を考えてたんだろう
188:アニクロ@まとめ
>>177
ボスいないダンジョン多いしデスペナも小さいからMPどんどん使うべきなんだよね…
ボスいないダンジョン多いしデスペナも小さいからMPどんどん使うべきなんだよね…
179:アニクロ@まとめ
FCの頃のゲームはクリアできたキミは凄い!みたいなノリも結構あったから…
181:アニクロ@まとめ
後追いするのがMMORPGとしてはめちゃくちゃ楽な部類だしなX
今更新規でやるのか?って問題はあるにせよ
今更新規でやるのか?って問題はあるにせよ
182:アニクロ@まとめ
5は仲間モンスターと息子が強いから普通にやってたら苦戦することはまずないよね
難解な謎解きもないし
難解な謎解きもないし
183:アニクロ@まとめ
色々な面でやっててキツいのはキャラバンハート
184:アニクロ@まとめ
>6のキラーマジンガみたいな出会う段階ではまだ倒せない敵みたいなのってDQだと未だに珍しいよな
9の天使戦は戦闘には入るけど即イベント挟むから違うか
9の天使戦は戦闘には入るけど即イベント挟むから違うか
185:アニクロ@まとめ
10のストーリーだとver1の最初の頃のネルゲルに物理が全然通らなかったのがキツかったくらいだろうか
186:アニクロ@まとめ
>>185
ver3のフィルグレアは今でも許してねぇからな
ver3のフィルグレアは今でも許してねぇからな
189:アニクロ@まとめ
FCの1と2はレベリング作業必須なのが怠い
190:アニクロ@まとめ
5で一番苦労するのはブオーンのイベントが解放されて即挑んじゃった時
後回しにすれば苦戦しないんだが
後回しにすれば苦戦しないんだが
191:アニクロ@まとめ
>>190
>後回しにすれば苦戦しないんだが
大神殿行く前でいいよね
>後回しにすれば苦戦しないんだが
大神殿行く前でいいよね
192:アニクロ@まとめ
FC2は当時クリアしたけど友達と情報共有したり父親と一緒にやったりしたからだな…
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