49:アニクロ@まとめ
キチガイ居ないと話が回らない
1:アニクロ@まとめ
ジャンル問わずそんなもんだろ
カスが居ないと話に抑揚が出にくい
カスが居ないと話に抑揚が出にくい
2:アニクロ@まとめ
出だしはギスギスで良いからオチはちゃんと平和に和解派
3:アニクロ@まとめ
最近はご飯食べて美味しいねだけで終わる漫画も多いけどね
6:アニクロ@まとめ
>>3
孤独のグルメは偉大だった
孤独のグルメは偉大だった
122:アニクロ@まとめ
>>6
ハンバーグ屋の店主とかアルハラサラリーマン…
ハンバーグ屋の店主とかアルハラサラリーマン…
70:アニクロ@まとめ
>>3
あれは対立型よりよっぽど高度って事だ
ただ旨いもの食って読者を満足させるんだから
あれは対立型よりよっぽど高度って事だ
ただ旨いもの食って読者を満足させるんだから
23:アニクロ@まとめ
>>6
原作は美味しいだけで終わらないことも多いんじゃなかったっけ
があああのアレとか
原作は美味しいだけで終わらないことも多いんじゃなかったっけ
があああのアレとか
65:アニクロ@まとめ
>>6
でもカスな店主出してアームロックキメるし…
でもカスな店主出してアームロックキメるし…
69:アニクロ@まとめ
>>6
後追いは軒並み死んだけどヒロシがそこそこ長生きしてるのわ見るに強いフォーマットではあるのかな
後追いは軒並み死んだけどヒロシがそこそこ長生きしてるのわ見るに強いフォーマットではあるのかな
26:アニクロ@まとめ
>>23
>があああのアレとか
それ以上いけない
>があああのアレとか
それ以上いけない
4:アニクロ@まとめ
だからって○箱に即捨てするような紅生姜嫌いジジイを産まなくたって
5:アニクロ@まとめ
リアルにあるグルメ系は美味かったで終わるな
その間にめちゃくちゃ考えるけど
その間にめちゃくちゃ考えるけど
7:アニクロ@まとめ
メシバナ刑事タチバナみたいにうんちく系漫画も好きだぜ
8:アニクロ@まとめ
ほのぼの日常系が定着してからは「食った!うまかった!」で終わる漫画も増えたよな
11:アニクロ@まとめ
>>8
ドラマティックにしなきゃいけない、起承転結でなければならないって概念を
壊せたのは大きな一歩だよね
ドラマティックにしなきゃいけない、起承転結でなければならないって概念を
壊せたのは大きな一歩だよね
9:アニクロ@まとめ
掲載誌によるかとも思ったが
最近は色んなとこで見るようになったしなあ
最近は色んなとこで見るようになったしなあ
10:アニクロ@まとめ
食った美味かったでもドラマは作れるんだろうけど笹寿司とかキチガイクレーマー出したほうが話は作りやすいんだろうな
12:アニクロ@まとめ
うまそうに食って何が悪い
13:アニクロ@まとめ
>>12
コラでこの後流れるのがリラックス音楽になってるの好き
コラでこの後流れるのがリラックス音楽になってるの好き
14:アニクロ@まとめ
スーパーくいしん坊は主人公自身がキチガイクレーマー
15:アニクロ@まとめ
>>14
そばもんも割と…
まあキチガイ出すとそれに対抗すべく
主人公達もクセの強いキャラになってしまうんだろうな
そばもんも割と…
まあキチガイ出すとそれに対抗すべく
主人公達もクセの強いキャラになってしまうんだろうな
16:アニクロ@まとめ
商店街の怠けて潰れかけている店vs「大手の力だよ…」も作りやすいエピソード
17:アニクロ@まとめ
>>16
普通に進出してきただけの大手スーパーなのに
商店街中の店と家庭をぶち壊しにきた巨悪みたいに言われる
普通に進出してきただけの大手スーパーなのに
商店街中の店と家庭をぶち壊しにきた巨悪みたいに言われる
19:アニクロ@まとめ
>>16
匙加減間違うと大手の真っ当な商品開発を短期間でパクって
アレンジ商品で出店即撤退に追い込む鬼畜主人公になってしまう
匙加減間違うと大手の真っ当な商品開発を短期間でパクって
アレンジ商品で出店即撤退に追い込む鬼畜主人公になってしまう
18:アニクロ@まとめ
>>17
>商店街中の店と家庭をぶち壊しにきた巨悪みたいに言われる
顔以外何の問題もないのにレシピ盗まれた挙句撤退したチキンの人たち・・・
>商店街中の店と家庭をぶち壊しにきた巨悪みたいに言われる
顔以外何の問題もないのにレシピ盗まれた挙句撤退したチキンの人たち・・・
20:アニクロ@まとめ
面白くするために必要なんだ
24:アニクロ@まとめ
>>20
トミーがやらかして美味しいご飯で挽回する回の場合確かにキチガイクレーマーを出さずに済むこともあるな
トミーがやらかして美味しいご飯で挽回する回の場合確かにキチガイクレーマーを出さずに済むこともあるな
40:アニクロ@まとめ
>>20
富井ならそのシーンを選ぶ必要ないだろ
教わった通りの試し嗅ぎしてるだけなんだから
富井ならそのシーンを選ぶ必要ないだろ
教わった通りの試し嗅ぎしてるだけなんだから
21:アニクロ@まとめ
スーパーくいしん坊は
料理人の心とかで勝つんじゃなくて
そこらへんの個人レストランを工場生産方式でぶっ倒すのが爽快なんだよ
料理人の心とかで勝つんじゃなくて
そこらへんの個人レストランを工場生産方式でぶっ倒すのが爽快なんだよ
35:アニクロ@まとめ
>>21
でも同じ値段でステーキを!?みたいに人件費無視した短期勝負だから成立したのもあるしなぁ
でも同じ値段でステーキを!?みたいに人件費無視した短期勝負だから成立したのもあるしなぁ
22:アニクロ@まとめ
話の筋が通ってるならともかくほとんど言いがかりでしかないようなクレーマーは
現実でもフィクションでも見たくないわ
現実でもフィクションでも見たくないわ
25:アニクロ@まとめ
つまりドラマ版の孤独のグルメスタイルが正解
ただし俳優の胃は辛い
ただし俳優の胃は辛い
27:アニクロ@まとめ
トミーは問題を引き起こすためだけに用意された作劇上のスケープゴート
哀れではあるがそれはそれとして好きにはなれん
哀れではあるがそれはそれとして好きにはなれん
28:アニクロ@まとめ
美味しんぼはグルメ漫画というジャンルをつくりだしたのがすごいわ
キャラのバランスもいいから山岡とかも好かれるわけだし
キャラのバランスもいいから山岡とかも好かれるわけだし
29:アニクロ@まとめ
>>28
山岡も大概な所はあるが周りがそれ以上過ぎて凄い
特にトミーは役職なの問題だろ過ぎる…
山岡も大概な所はあるが周りがそれ以上過ぎて凄い
特にトミーは役職なの問題だろ過ぎる…
30:アニクロ@まとめ
>>28
確かにほぼ全員人格的に問題があるという意味でバランスは取れてるな
確かにほぼ全員人格的に問題があるという意味でバランスは取れてるな
31:アニクロ@まとめ
> 原作は美味しいだけで終わらないことも多いんじゃなかったっけ
があああのアレとか
アームロック回なんて最初の頃はその回だけだし 後で作られたのでも読者サービス的にいれてるだけで基本的に飯食って帰るだけの話よ
があああのアレとか
アームロック回なんて最初の頃はその回だけだし 後で作られたのでも読者サービス的にいれてるだけで基本的に飯食って帰るだけの話よ
32:アニクロ@まとめ
脱いでふとし頑張れな回もあるしね
33:アニクロ@まとめ
幸腹とか新米姉妹みたいに
大切な人たちが作ってくれたご飯美味しいねでも充分かと
大切な人たちが作ってくれたご飯美味しいねでも充分かと
36:アニクロ@まとめ
実際仕事のついでに美食を探したいというのはあると思う
海外編とか特に
海外編とか特に
37:アニクロ@まとめ
土山しげるは偉大だった
料理にケチをつけるのが料理人再生請負人というみんなが幸せになるアイデア
料理にケチをつけるのが料理人再生請負人というみんなが幸せになるアイデア
41:アニクロ@まとめ
>>37
>料理にケチをつけるのが料理人再生請負人というみんなが幸せになるアイデア
人情寄りで料理描写のない修行をやらせるから話が作りやすそうだ
それでいて最後にはちゃんとした調理と激ウマギャグを披露してくれるし
>料理にケチをつけるのが料理人再生請負人というみんなが幸せになるアイデア
人情寄りで料理描写のない修行をやらせるから話が作りやすそうだ
それでいて最後にはちゃんとした調理と激ウマギャグを披露してくれるし
43:アニクロ@まとめ
>>41
越後ショート!
越後ショート!
46:アニクロ@まとめ
>>43
ようこそ松山御鯛麺!
ようこそ松山御鯛麺!
48:アニクロ@まとめ
>>46
名付けてカラー揚げ!
名付けてカラー揚げ!
51:アニクロ@まとめ
>>48
名付けて…癒し中華
名付けて…癒し中華
38:アニクロ@まとめ
今どきは切り抜く事でより不快度が増す面もある
一本通して読めばそれほど不快でもない事もある
それはそれとしてクズでしか作劇出来ないのは漫画家の怠慢・技術不足
一本通して読めばそれほど不快でもない事もある
それはそれとしてクズでしか作劇出来ないのは漫画家の怠慢・技術不足
45:アニクロ@まとめ
>>38
広告で良く見るやつわざとやってるんじゃね?ってくらい作品の良さが伝わってこない
広告というだけでマイナス印象×切り抜きが下手×煽り文も下手
この世で最も価値のない広告フォーマット
広告で良く見るやつわざとやってるんじゃね?ってくらい作品の良さが伝わってこない
広告というだけでマイナス印象×切り抜きが下手×煽り文も下手
この世で最も価値のない広告フォーマット
39:アニクロ@まとめ
トミーがプラス面に作用してたシーンを真面目に思い出せない
何かそういう話一つでもあったっけか…
何かそういう話一つでもあったっけか…
42:アニクロ@まとめ
別の意味でキチガイじみたのが多い超料理バトル
44:アニクロ@まとめ
とりあえず思い出の食事出せば問題が解決する
47:アニクロ@まとめ
>>44
美味しんぼの鮎もそうだけど故郷に帰って食えばいいだろ
美味しんぼの鮎もそうだけど故郷に帰って食えばいいだろ
61:アニクロ@まとめ
>>47
故郷の味だー!とか心底感動したりしてるけど
そういう人ってヒマが出来た時に地元に一度たりとも立ち寄ったりしないものなのかな
故郷の味だー!とか心底感動したりしてるけど
そういう人ってヒマが出来た時に地元に一度たりとも立ち寄ったりしないものなのかな
63:アニクロ@まとめ
>>61
>そういう人ってヒマが出来た時に地元に一度たりとも立ち寄ったりしないものなのかな
二度と敷居を跨げないレベルのやらかししてるんじゃないの
まぁ昔はともかく今なら何十年も経ってたら誰も覚えてないだろうが
>そういう人ってヒマが出来た時に地元に一度たりとも立ち寄ったりしないものなのかな
二度と敷居を跨げないレベルのやらかししてるんじゃないの
まぁ昔はともかく今なら何十年も経ってたら誰も覚えてないだろうが
67:アニクロ@まとめ
>>61
>そういう人ってヒマが出来た時に地元に一度たりとも立ち寄ったりしないものなのかな
人によっては立ち寄らなくても不思議じゃないのでは
>そういう人ってヒマが出来た時に地元に一度たりとも立ち寄ったりしないものなのかな
人によっては立ち寄らなくても不思議じゃないのでは
50:アニクロ@まとめ
料理漫画は稀に桁違いにやべー奴が出てくる
52:アニクロ@まとめ
もしくは料理バトルでどんどんエスカレートしてとんでも料理になってくパターン
53:アニクロ@まとめ
店を立て直すのにただ美味くすれば良いという訳では無いというのは今思えば斬新
56:アニクロ@まとめ
>>53
客は腹に入れるものだけを求めているわけではないというの面白いよな
客は腹に入れるものだけを求めているわけではないというの面白いよな
54:アニクロ@まとめ
よくこの失態を寿司食わせただけでカバーできたと思う
59:アニクロ@まとめ
>>54
富井のやらかしラインを余裕で飛び越えてないか
というか刑事罰がつくぞ
富井のやらかしラインを余裕で飛び越えてないか
というか刑事罰がつくぞ
66:アニクロ@まとめ
>>54
遠近感を考慮するととてつもない長チンになるのが気になってしまった
遠近感を考慮するととてつもない長チンになるのが気になってしまった
55:アニクロ@まとめ
寿司職人が板前としてつけ場に立つ性質上どうしてもエスパー系になってしまう気がする
57:アニクロ@まとめ
>>55
雷属性の寿司職人とか訳分かんないのが
雷属性の寿司職人とか訳分かんないのが
58:アニクロ@まとめ
江戸前の旬のセールは買ったよな?
63巻まで11円だぜ
残念な事に大名ちらし収録巻はもっと先なんだが
63巻まで11円だぜ
残念な事に大名ちらし収録巻はもっと先なんだが
60:アニクロ@まとめ
ホテルの電気ポットでしゃぶしゃぶするやつは?
62:アニクロ@まとめ
評価一つで店の命運が左右されるレベルのご意見番が登場する
64:アニクロ@まとめ
>>62
柏手や大仏顔の元祖かな
まくり食い
柏手や大仏顔の元祖かな
まくり食い
68:アニクロ@まとめ
昔の漫画なのに今でも通じる鋭い事を言う
89:アニクロ@まとめ
>>68
お茶づけの話は三島由紀夫のエッセイが元ネタにあるそうな
91:アニクロ@まとめ
>>68
海外暮らしが長い人がお茶漬けを恋しがるのを批判するエッセイが昭和40年頃にあったけど元ネタかな?
海外暮らしが長い人がお茶漬けを恋しがるのを批判するエッセイが昭和40年頃にあったけど元ネタかな?
71:アニクロ@まとめ
大体の場合グルメ漫画の故郷の味で感動する人って
長旅が難しそうな年寄りか忙しそうなエラい人だし…
長旅が難しそうな年寄りか忙しそうなエラい人だし…
72:アニクロ@まとめ
料理というかウンチク系は情報の入手が容易になった現代だとウリにしづらいから自然と政治とか環境問題とか本題と関係ない路線に走り出すかトンデモ化していく
そういう中で極私的な飯食って美味かったで終わる孤独のグルメが注目されたのも自然
そういう中で極私的な飯食って美味かったで終わる孤独のグルメが注目されたのも自然
73:アニクロ@まとめ
故郷の味に号泣するほど感動したけど
それはそれとして審査基準の若手らしい斬新さが全くないから加点しないね
75:アニクロ@まとめ
>>73
>それはそれとして審査基準の若手らしい斬新さが全くないから加点しないね
私情を挟まない審査員の鑑
>それはそれとして審査基準の若手らしい斬新さが全くないから加点しないね
私情を挟まない審査員の鑑
78:アニクロ@まとめ
>>73
>それはそれとして審査基準の若手らしい斬新さが全くないから加点しないね
料理漫画の正攻法で攻めたら逆効果なの面白い
>それはそれとして審査基準の若手らしい斬新さが全くないから加点しないね
料理漫画の正攻法で攻めたら逆効果なの面白い
84:アニクロ@まとめ
>>78
後に水勝負で水道水を使ったりする
後に水勝負で水道水を使ったりする
85:アニクロ@まとめ
>>84
あのオチはよかった
最高の料理を最悪の性格でやり込めるがそれはそれとして勝利するのではなく評価は互角
86:アニクロ@まとめ
>>85
お互い100点で相手のスタミナ切れ勝ちってのも好き
お互い100点で相手のスタミナ切れ勝ちってのも好き
74:アニクロ@まとめ
だいたいは故郷の味が食いたくて仕方ないってよりは
久し振りに食ったらそうかこれは故郷の味かって感じで気付かされる展開だから
別に帰っていないことは不思議でも何でもないのでは
久し振りに食ったらそうかこれは故郷の味かって感じで気付かされる展開だから
別に帰っていないことは不思議でも何でもないのでは
76:アニクロ@まとめ
児島さんとかいう
クソ客でクソ店主でめっちゃ良い人なツンデレ一流料理人
127:アニクロ@まとめ
>>76
>クソ客でクソ店主でめっちゃ良い人なツンデレ一流料理人
この人みたいに自分でも調理できる人が評論家やってるのは納得できるんだよな
飯出てくるまでどっかり待ってるだけの金持ちキャラが評論してるとなんか腹立つ
>クソ客でクソ店主でめっちゃ良い人なツンデレ一流料理人
この人みたいに自分でも調理できる人が評論家やってるのは納得できるんだよな
飯出てくるまでどっかり待ってるだけの金持ちキャラが評論してるとなんか腹立つ
77:アニクロ@まとめ
そもそも料理うんちくなんて読み飛ばすし
いらないジャンル
いらないジャンル
96:アニクロ@まとめ
>>77
>いらないジャンル
うんちくが料理漫画の味だろ
>いらないジャンル
うんちくが料理漫画の味だろ
99:アニクロ@まとめ
>>96
要素の一つではあるけど全部ではない
要素の一つではあるけど全部ではない
79:アニクロ@まとめ
グルメ漫画ってちょっと頭おかしい展開の方が面白くなる
81:アニクロ@まとめ
山本おさむがそんなひょうきんな楽屋裏描けるとは思わなかった
83:アニクロ@まとめ
ローカライズなんてどこの国でも当たり前にやってるような……
87:アニクロ@まとめ
化学調味料は有用
88:アニクロ@まとめ
うまみあじ五郎さん好き
90:アニクロ@まとめ
醤油は万能
94:アニクロ@まとめ
>>90
ほぼ同じような調味料で魚醤(ナンプラー)も万能やんやな
ほぼ同じような調味料で魚醤(ナンプラー)も万能やんやな
100:アニクロ@まとめ
>>94
ちなみに今では本場フランスのフレンチシェフも日本の味噌使うぞ
ちなみに今では本場フランスのフレンチシェフも日本の味噌使うぞ
97:アニクロ@まとめ
>>90
なんでも醤油味or味噌味にしたがる人はいたなぁ
なんでも醤油味or味噌味にしたがる人はいたなぁ
92:アニクロ@まとめ
化学調味料嫌いも良くわからんな
どうせ言われなきゃわかんないだろはそう思う
どうせ言われなきゃわかんないだろはそう思う
95:アニクロ@まとめ
>>92
>どうせ言われなきゃわかんないだろはそう思う
化学調味料ディスはなんかそう書いておけばグルメっぽくなるって感じだと思う
あくまでも料理漫画の世界ではという理由で
>どうせ言われなきゃわかんないだろはそう思う
化学調味料ディスはなんかそう書いておけばグルメっぽくなるって感じだと思う
あくまでも料理漫画の世界ではという理由で
124:アニクロ@まとめ
>>92
>どうせ言われなきゃわかんないだろはそう思う
誰が使っても同じ味になる もっと言えば素人や家庭料理レベルになるんだから料理勝負でそれ使えばダメだろ
料理漫画の開祖の味平でもそこらへんはちゃんと言ってる
>どうせ言われなきゃわかんないだろはそう思う
誰が使っても同じ味になる もっと言えば素人や家庭料理レベルになるんだから料理勝負でそれ使えばダメだろ
料理漫画の開祖の味平でもそこらへんはちゃんと言ってる
93:アニクロ@まとめ
料理を題材にしているという一点を守っていればこのぐらい無茶苦茶をやってもいい
98:アニクロ@まとめ
実際に古代ローマでも魚醤に蜂蜜入れた甘塩っぱいタレが大流行して健康被害危惧されて規制品にされかけたくらいには醤油には実力ある
101:アニクロ@まとめ
万能調味料オソマ
102:アニクロ@まとめ
登山漫画で例えると確かに人○なないと面白くないわな
フォール!
フォール!
103:アニクロ@まとめ
化学調味料は悪くないよ
104:アニクロ@まとめ
>>103
ヴィーガンの心強い味方きたな
ヴィーガンの心強い味方きたな
105:アニクロ@まとめ
味を良くするのなら妥協はないハゲ好き
106:アニクロ@まとめ
味平のラーメン勝負だったかで化学調味料使った奴がアウトになったのは「誰が使っても同じ味になるから」みたいな理由だったな
107:アニクロ@まとめ
ふと思ったけどそもそも体に悪い化学調味料ってなんだろう…
108:アニクロ@まとめ
うまあじ成分だけなら無限に摂っても腎臓とか傷めないというのは意外だな
111:アニクロ@まとめ
>>108
ラットの場合だけどLD50が20g/kgだから人間ならキロ単位を死ぬ気で摂取しまくらないと○ねない程度には毒性は低い
ラットの場合だけどLD50が20g/kgだから人間ならキロ単位を死ぬ気で摂取しまくらないと○ねない程度には毒性は低い
110:アニクロ@まとめ
未だに「グルメマンガ=ミスター味っ子」な俺
112:アニクロ@まとめ
大使閣下の料理人であった
化学調味料がシャンパンの成分と反応して鉄臭い味を出すというのは本当なんだろうか
食い合わせで不味くなるものはあるとは思うが……
化学調味料がシャンパンの成分と反応して鉄臭い味を出すというのは本当なんだろうか
食い合わせで不味くなるものはあるとは思うが……
113:アニクロ@まとめ
はい孤独のグルメ
114:アニクロ@まとめ
公害とかで化学って言葉にトラウマ有るのはジジババ世代だろうしその連中が教育してたんだから変な信仰みたいな物になっちゃったんかね化学調味料アンチは
115:アニクロ@まとめ
使いすぎを否定するのはわかるけど全否定するのはよくわからん
116:アニクロ@まとめ
バズレシピの人は旨味を足したいけど魚介の風味を入れたく無い時に便利だと言ってたな
118:アニクロ@まとめ
>>116
普通の塩よりアジシオの方がうまいとも言ってるな
普通の塩よりアジシオの方がうまいとも言ってるな
119:アニクロ@まとめ
>>118
普通の塩よりとは言ってないぞ
状況によって使い分けるって話だ
普通の塩よりとは言ってないぞ
状況によって使い分けるって話だ
117:アニクロ@まとめ
だって化学式で表せるものは薬品だって言ってたし……
121:アニクロ@まとめ
>>117
精製水とか有害に決まってるよね!
と思って念のために調べたら体のミネラルが吸われるから飲まない方が良いとか出てきた
精製水とか有害に決まってるよね!
と思って念のために調べたら体のミネラルが吸われるから飲まない方が良いとか出てきた
120:アニクロ@まとめ
123:アニクロ@まとめ
スプーン一杯でバスタブが甘くなるってやつか
125:アニクロ@まとめ
一時期女の子が飯を食うだけのアニメが流行らなかったっけ?
メシの顔とかそんなワードが記憶にあるのだが
メシの顔とかそんなワードが記憶にあるのだが
128:アニクロ@まとめ
>>125
漫画なら男がアヘ顔で飯まき散らして食うまである
漫画なら男がアヘ顔で飯まき散らして食うまである
126:アニクロ@まとめ
ネイチャージモンの蕎麦回と読み比べると良い
129:アニクロ@まとめ
孤独のグルメって一話8ページで二巻しか出てないし長期連載の料理漫画って16ページで数十巻と出てるもんだし反例にならんでしょ
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