携帯機としては色々革新的な要素が詰まった機体だった
1:アニクロ@まとめ
スリープ機能導入されたのってこっからだっけ
5:アニクロ@まとめ
>>1
うn
おかげで一気に気軽にゲームやりやすくなったと思う
うn
おかげで一気に気軽にゲームやりやすくなったと思う
45:アニクロ@まとめ
>>1
本体機能としてはそうなはず
ゲームボーイアドバンスだとソフト側にたまにスリープあったりしたぐらいかな
本体機能としてはそうなはず
ゲームボーイアドバンスだとソフト側にたまにスリープあったりしたぐらいかな
21:アニクロ@まとめ
>>5
人生で一番暇もて余してた時期だったってのもあるだろうけど
多分一番長くゲームやってた機体だな
人生で一番暇もて余してた時期だったってのもあるだろうけど
多分一番長くゲームやってた機体だな
2:アニクロ@まとめ
二画面は革新的だったけど
二画面要らないよね?ってゲームも多く出た
二画面要らないよね?ってゲームも多く出た
4:アニクロ@まとめ
>>2
>二画面要らないよね?ってゲームも多く出た
些細な要素でしか無いけど
マップとかメニューを見ながらゲーム出来るのは中々新鮮だったよ
>二画面要らないよね?ってゲームも多く出た
些細な要素でしか無いけど
マップとかメニューを見ながらゲーム出来るのは中々新鮮だったよ
3:アニクロ@まとめ
印象に残るのはやっぱすれ違いかなあ
ゲーム持ってあんなにウロウロしたの初めてだった
ゲーム持ってあんなにウロウロしたの初めてだった
56:アニクロ@まとめ
>>3
>ゲーム持ってあんなにウロウロしたの初めてだった
ドラクエ以外でまともに機能したケースってあるのかな
東京なら無いこともないのか
>ゲーム持ってあんなにウロウロしたの初めてだった
ドラクエ以外でまともに機能したケースってあるのかな
東京なら無いこともないのか
61:アニクロ@まとめ
>>56
>東京なら無いこともないのか
コミケに行くと世界樹のギルドカードがぶわっと貰えたなあ
>東京なら無いこともないのか
コミケに行くと世界樹のギルドカードがぶわっと貰えたなあ
58:アニクロ@まとめ
>>3
>ゲーム持ってあんなにウロウロしたの初めてだった
そしてすれ違えない田舎の悲哀
すれ違い要素搭載でワクワクすればするほど辛いと言う地獄…
魔王倒すやつはコインで雑兵雇って雇って雇って…クリアしたんだ俺…
>ゲーム持ってあんなにウロウロしたの初めてだった
そしてすれ違えない田舎の悲哀
すれ違い要素搭載でワクワクすればするほど辛いと言う地獄…
魔王倒すやつはコインで雑兵雇って雇って雇って…クリアしたんだ俺…
6:アニクロ@まとめ
マイク「忘れないで」
11:アニクロ@まとめ
>>6
吹きかけ過ぎて唾とかめっちゃ飛んだな…
売りに出したけど誰かあのゲーム機でプレイしてるのかな…
吹きかけ過ぎて唾とかめっちゃ飛んだな…
売りに出したけど誰かあのゲーム機でプレイしてるのかな…
7:アニクロ@まとめ
サイズ的にもお手軽に持ち歩けるしな
久しぶりに見るとちいせえ!ってなる
久しぶりに見るとちいせえ!ってなる
9:アニクロ@まとめ
この頃はゲーム出る感覚もまだまだ速かったから
色んな珍種のゲームもいっぱい出たなあ
としあきなんか印象に残ってるか
色んな珍種のゲームもいっぱい出たなあ
としあきなんか印象に残ってるか
17:アニクロ@まとめ
>>9
機能が一気に増えたからかどうにかそれを上手く取り込もうと試行錯誤してるゲームが多かった印象
おかげで迷走してるのも多かった…
機能が一気に増えたからかどうにかそれを上手く取り込もうと試行錯誤してるゲームが多かった印象
おかげで迷走してるのも多かった…
30:アニクロ@まとめ
>>9
当時面白そうだなって思ってもお金の事情で買えなかったゲームが多い
当時面白そうだなって思ってもお金の事情で買えなかったゲームが多い
33:アニクロ@まとめ
>>9
超操縦メカMGは面白かった
超操縦メカMGは面白かった
38:アニクロ@まとめ
>>9
ゲーム機なら何でもファミコン呼ばわりしてた年寄りですら
脳トレゲーで遊んでいた光景が驚きだったな
ゲーム機なら何でもファミコン呼ばわりしてた年寄りですら
脳トレゲーで遊んでいた光景が驚きだったな
41:アニクロ@まとめ
>>38
>脳トレゲーで遊んでいた光景が驚きだったな
川島教授がビル建てられた位売れまくったからねぇ…
>脳トレゲーで遊んでいた光景が驚きだったな
川島教授がビル建てられた位売れまくったからねぇ…
47:アニクロ@まとめ
>>38
>脳トレゲーで遊んでいた光景が驚きだったな
ゲーム脳とかいう学術的根拠ゼロのセンセーショナルなだけの妄言をふっ飛ばしたのは業界全体にとっても良かった
>脳トレゲーで遊んでいた光景が驚きだったな
ゲーム脳とかいう学術的根拠ゼロのセンセーショナルなだけの妄言をふっ飛ばしたのは業界全体にとっても良かった
52:アニクロ@まとめ
>>47
まあ元々はつまんねえ計算ドリルよりゲームやってる方が脳の動きは活発になるよね!って研究で実験したら真逆の結果になっちゃってゲームなんかやるより公文やった方が良いよねってやったら公文からウチと組んでドリル出さない?って言われてそれが任天堂の社長の目に止まって脳を鍛えるゲームを出すことになっちゃったから何というか人生色々だわ
まあ元々はつまんねえ計算ドリルよりゲームやってる方が脳の動きは活発になるよね!って研究で実験したら真逆の結果になっちゃってゲームなんかやるより公文やった方が良いよねってやったら公文からウチと組んでドリル出さない?って言われてそれが任天堂の社長の目に止まって脳を鍛えるゲームを出すことになっちゃったから何というか人生色々だわ
10:アニクロ@まとめ
今見ると流石に解像度の低さが気になるな
12:アニクロ@まとめ
すれ違いって時期を逃すとできなくなるしDSステーションとか使うやつもできなくなるんだよな
13:アニクロ@まとめ
タッチパネルってこれ無くても今ぐらい普及してるのかなぁとか思ったりする
14:アニクロ@まとめ
初期の縦持ち推し
84:アニクロ@まとめ
>>14
あったあった
傍から見てる分には手帳みたいでかっこいいと思ってたな
あったあった
傍から見てる分には手帳みたいでかっこいいと思ってたな
86:アニクロ@まとめ
>>84
>傍から見てる分には手帳みたいでかっこいいと思ってたな
実際はやりにくい事…
>傍から見てる分には手帳みたいでかっこいいと思ってたな
実際はやりにくい事…
15:アニクロ@まとめ
DSの発売日に社長自らDSで出しませんかと口説きに行ったという
18:アニクロ@まとめ
カスタムロボ最終作になってしまうとは…(フキフキ)
19:アニクロ@まとめ
FF3でフレンド作って手紙やりとりしないともらえない装備があって面倒だった
22:アニクロ@まとめ
>>19
ルーンファクトリーのトキメキタイの悪夢が甦る
ルーンファクトリーのトキメキタイの悪夢が甦る
69:アニクロ@まとめ
>>22
しかも対象キャラはのじゃロリだしな…
しかも対象キャラはのじゃロリだしな…
49:アニクロ@まとめ
>>19
おいでよどうぶつの森も通信しないとタヌキデパートにならないとか迷惑な要素あったな
おいでよどうぶつの森も通信しないとタヌキデパートにならないとか迷惑な要素あったな
20:アニクロ@まとめ
アドバンス出来たのは良かった
23:アニクロ@まとめ
二次裏だとちょくちょくまだまだ現役で使ってるって声見るな
25:アニクロ@まとめ
>>23
GBAの最終型だしな
GBAの最終型だしな
24:アニクロ@まとめ
天空シリーズ三部作を全部これで出来るようになった時はマジか…ってなったな
26:アニクロ@まとめ
遊んでみたい
74:アニクロ@まとめ
>>26
昔海外サイトにあったんだけどな
DLしとけば良かった
昔海外サイトにあったんだけどな
DLしとけば良かった
79:アニクロ@まとめ
>>74
>DLしとけば良かった
この頃は一部の改造マニアにしか存在が知られてなかった
マジコンが一般にも出回って問題になったんだよな
法律すら変えてしまうぐらい社会に浸透したハードだった
>DLしとけば良かった
この頃は一部の改造マニアにしか存在が知られてなかった
マジコンが一般にも出回って問題になったんだよな
法律すら変えてしまうぐらい社会に浸透したハードだった
92:アニクロ@まとめ
>>79
憎しとかじゃなく政治家まで普通に買えて使える状況って考えてみればイカれた時代だった
憎しとかじゃなく政治家まで普通に買えて使える状況って考えてみればイカれた時代だった
27:アニクロ@まとめ
これでしか出来ないってゲームもまだ多いしな
3DSも含めたらまだまだ価値はある
3DSも含めたらまだまだ価値はある
28:アニクロ@まとめ
>>27
>3DSも含めたらまだまだ価値はある
上位互換の機体も無いし独自のシステムだから他の機体でやるのが中々難しいしね
まあおかげでリメイクとか移植が難しくなってそうなのが多いが…
>3DSも含めたらまだまだ価値はある
上位互換の機体も無いし独自のシステムだから他の機体でやるのが中々難しいしね
まあおかげでリメイクとか移植が難しくなってそうなのが多いが…
29:アニクロ@まとめ
ソフトができなくなるのは次代の流れだ
fcやsfcができなくなるのと同じさ
fcやsfcができなくなるのと同じさ
31:アニクロ@まとめ
>>29
>fcやsfcができなくなるのと同じさ
そいつらは互換機とかあるし…
>fcやsfcができなくなるのと同じさ
そいつらは互換機とかあるし…
32:アニクロ@まとめ
>>29
>fcやsfcができなくなるのと同じさ
その辺は互換機があるから今でもできる
DSや3DSは後継機がないから本体次第でできなくなる
>fcやsfcができなくなるのと同じさ
その辺は互換機があるから今でもできる
DSや3DSは後継機がないから本体次第でできなくなる
37:アニクロ@まとめ
>>32
タッチペン方式だから吸い出してエミュでやるのもなんかコレじゃない感がするもんな
タッチペン方式だから吸い出してエミュでやるのもなんかコレじゃない感がするもんな
34:アニクロ@まとめ
スリープは偉大だった
それまでのゲーム機は携帯機であれいつでも中断するという概念がなかった
それまでのゲーム機は携帯機であれいつでも中断するという概念がなかった
36:アニクロ@まとめ
>>34
>それまでのゲーム機は携帯機であれいつでも中断するという概念がなかった
パタッと閉じるだけで中断出来るのは大きかったよな
当時の俺には大分衝撃の機能だったよ
>それまでのゲーム機は携帯機であれいつでも中断するという概念がなかった
パタッと閉じるだけで中断出来るのは大きかったよな
当時の俺には大分衝撃の機能だったよ
40:アニクロ@まとめ
>>34
>それまでのゲーム機は携帯機であれいつでも中断するという概念がなかった
バッテリーが標準になっからね
>それまでのゲーム機は携帯機であれいつでも中断するという概念がなかった
バッテリーが標準になっからね
35:アニクロ@まとめ
ナナシノゲエム好きだった
39:アニクロ@まとめ
お手軽に中断出来る機能のせいで
収集要素のあるゲームはすぐに沼になって困る
収集要素のあるゲームはすぐに沼になって困る
43:アニクロ@まとめ
>>39
>収集要素のあるゲームはすぐに沼になって困る
ルーンファクトリー…ドラクエ9…ポケモン…全て俺の睡眠時間を奪っていった…
>収集要素のあるゲームはすぐに沼になって困る
ルーンファクトリー…ドラクエ9…ポケモン…全て俺の睡眠時間を奪っていった…
42:アニクロ@まとめ
発売を楽しみにしていた
していた
44:アニクロ@まとめ
>>42
>していた
シナリオとかは嫌いじゃないんだが…やっぱりいきなりDS進出は大変だったんだろな…
その分後2作は頑張ってたし
>していた
シナリオとかは嫌いじゃないんだが…やっぱりいきなりDS進出は大変だったんだろな…
その分後2作は頑張ってたし
51:アニクロ@まとめ
>>42
>していた
安売りされてから買ってやったら数時間でクリアできてこれだけ!?って驚いた思い出
>していた
安売りされてから買ってやったら数時間でクリアできてこれだけ!?って驚いた思い出
59:アニクロ@まとめ
>>42
>していた
ウインダリアかと思ったら違ったぜ…
>していた
ウインダリアかと思ったら違ったぜ…
46:アニクロ@まとめ
DQ5ではぐメタ仲間にするまで粘れたのはこれのお手軽さのおかげだと思う
48:アニクロ@まとめ
閉じるとスリープは二画面と共にその機能を活かしたソフトもあったりでいい機能だとは思うが
家族で共用でゲーム機使ってる場合はスリープした後にその辺に何も言わずに放置とかしないようにな!
気が付かれずに電源切られる可能性あるから!
家族で共用でゲーム機使ってる場合はスリープした後にその辺に何も言わずに放置とかしないようにな!
気が付かれずに電源切られる可能性あるから!
50:アニクロ@まとめ
スリープしててもすれ違いの為のwifi機能をonにしてるとバッテリー減っていく
って事を知らずにすれ違いの為に走り回って帰ってプレイしようとしてやら
いつの間にか電源切れてたあの頃
って事を知らずにすれ違いの為に走り回って帰ってプレイしようとしてやら
いつの間にか電源切れてたあの頃
54:アニクロ@まとめ
DQMJは今やるとなんでこんなもんプレイできてたんだ…って思うくらい不便だけど
当時は物凄くやり込んでた辺りDSパワーって偉大
当時は物凄くやり込んでた辺りDSパワーって偉大
55:アニクロ@まとめ
当時はめっちゃ面白く感じてたよ
当時は…
でもシナリオは一番好き
当時は…
でもシナリオは一番好き
57:アニクロ@まとめ
スーファミとかPSもそうだけど売れたゲーム機って資産もデカい
60:アニクロ@まとめ
週に一回プラチナコイン30枚くれる
62:アニクロ@まとめ
liteのデザインはきれいだし好きだけど
初代は無骨だな
63:アニクロ@まとめ
>>62
18年前…?
18年前…?
88:アニクロ@まとめ
>>62
>初代は無骨だな
この時点で将来のスマホで使用するタッチ操作絡みの特許を取得済みだった訳か・・・
>初代は無骨だな
この時点で将来のスマホで使用するタッチ操作絡みの特許を取得済みだった訳か・・・
64:アニクロ@まとめ
>>63
ワ
ワ
65:アニクロ@まとめ
再来年には有野課長で解禁なんやな…
66:アニクロ@まとめ
結構長いことスリープで放置してるんだけどメチャクチャ充電保つね…
67:アニクロ@まとめ
タッチパネルでなんかゲームしねぇとか散々言われてたのに
スマホ普及してタッチゲーばっかりになったから先見の明ありすぎた
スマホ普及してタッチゲーばっかりになったから先見の明ありすぎた
68:アニクロ@まとめ
>>67
>スマホ普及してタッチゲーばっかりになったから先見の明ありすぎた
その当時は今みたいに静電式じゃなかったからな
>スマホ普及してタッチゲーばっかりになったから先見の明ありすぎた
その当時は今みたいに静電式じゃなかったからな
70:アニクロ@まとめ
一応iPodかiPhoneがタッチパネルじゃなかっただろうか
71:アニクロ@まとめ
本体と一緒に買った
72:アニクロ@まとめ
ラブプラスのポリゴンレンダリングが変態実装
103:アニクロ@まとめ
>>72
音声圧縮ぶりも変態なので本当におかしいゲーム
でもあんまりそういう視点で語られない
音声圧縮ぶりも変態なので本当におかしいゲーム
でもあんまりそういう視点で語られない
73:アニクロ@まとめ
光の4戦士
始めたばかりだがコウモリが良いアイテム落とすと聞くが全然落としてくれない…
始めたばかりだがコウモリが良いアイテム落とすと聞くが全然落としてくれない…
75:アニクロ@まとめ
> 一応iPodかiPhoneがタッチパネルじゃなかっただろうか
アプリゲーが主流になり始めたiPhone3はもうちょっと後だったはず
アプリゲーが主流になり始めたiPhone3はもうちょっと後だったはず
76:アニクロ@まとめ
すれ違い通信はDSの頃はソフト起動してる状態が前提だったはずだから
「そんなんならねーよ」と勝手に判断して使う事はなかったな
3DSの時にはソフトは必要なくなったけどその印象を引っ張ってたもんでしばらくしてなかったけど
ふと大型のお店に持って行ってみたら意外と通信された
「そんなんならねーよ」と勝手に判断して使う事はなかったな
3DSの時にはソフトは必要なくなったけどその印象を引っ張ってたもんでしばらくしてなかったけど
ふと大型のお店に持って行ってみたら意外と通信された
77:アニクロ@まとめ
1日かもっとくらい余裕ですれ違い待機で持ち歩けたな
82:アニクロ@まとめ
>>77
DQ9全盛時すら滅多にすれ違えない田舎だったので仕様を理解せず
イベントや祭りぐらいいっぱいすれ違えるだろと出かけすれ違えてる!と歓喜するも
一度にすれ違える上限3人って知らずすれ違えてたであろう多くのデータを無駄にした痛恨の思い出が…
DQ9全盛時すら滅多にすれ違えない田舎だったので仕様を理解せず
イベントや祭りぐらいいっぱいすれ違えるだろと出かけすれ違えてる!と歓喜するも
一度にすれ違える上限3人って知らずすれ違えてたであろう多くのデータを無駄にした痛恨の思い出が…
81:アニクロ@まとめ
今見ると割と下みたいなゲームもあるかな…
83:アニクロ@まとめ
2画面とかないわーと思ってたらクソ便利だった
85:アニクロ@まとめ
マジで楽しみだったんだけどなあ…
87:アニクロ@まとめ
脳トレとか不思議と完全に消えたな
89:アニクロ@まとめ
>>87
みんな気づいたんだよ
インチキだってことに
みんな気づいたんだよ
インチキだってことに
97:アニクロ@まとめ
>>87
ハドフのジャンクコーナーでよく見かけるよね…
ハドフのジャンクコーナーでよく見かけるよね…
104:アニクロ@まとめ
>>87
普通にSwitchで出てて100万以上売れてる
普通にSwitchで出てて100万以上売れてる
117:アニクロ@まとめ
>>87
https://teitengame.com/2021_01.html
>東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング 407,990
ダウンロード版を含めれば50万本は越えてるだろう
https://teitengame.com/2021_01.html
>東北大学加齢医学研究所川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング 407,990
ダウンロード版を含めれば50万本は越えてるだろう
90:アニクロ@まとめ
実際面白くて満足だったな
91:アニクロ@まとめ
CGでネタにされがちだがハーツは名作だぞ
93:アニクロ@まとめ
vitaのハーツは別物と聞いた
95:アニクロ@まとめ
>>93
個人的には色々温くなりすぎててコレジャナイだった
個人的には色々温くなりすぎててコレジャナイだった
107:アニクロ@まとめ
>>93
最大の癌だったスピルメイズが無くなって戦闘や育成も丸ごと入れ替わってより遊びやすくなった
ただシーンカットが多すぎてお話面白いゲームだったから大幅減点
なので無印とRのいいとこ取りした再リメイクを待っている
…絶対出ないだろうけど
最大の癌だったスピルメイズが無くなって戦闘や育成も丸ごと入れ替わってより遊びやすくなった
ただシーンカットが多すぎてお話面白いゲームだったから大幅減点
なので無印とRのいいとこ取りした再リメイクを待っている
…絶対出ないだろうけど
94:アニクロ@まとめ
またドラキュラか…もういいや
と発売日に買わなかった俺の馬鹿
技術的に難しいかもしれんけどsteamか現行CS機に何とか出してほしいわ
と発売日に買わなかった俺の馬鹿
技術的に難しいかもしれんけどsteamか現行CS機に何とか出してほしいわ
96:アニクロ@まとめ
興味はあっても悪魔城は俺の腕ではクリアできないから惜しいけど惜しくないぜ
98:アニクロ@まとめ
DS版はお手軽に出来るのもあって
こんなに短かったっけ?ってなったドラクエ4、5、6
それなりに寄り道したのに20時間ちょっとでクリア出来てびっくり
こんなに短かったっけ?ってなったドラクエ4、5、6
それなりに寄り道したのに20時間ちょっとでクリア出来てびっくり
101:アニクロ@まとめ
>>98
>こんなに短かったっけ?ってなったドラクエ4、5、6
>それなりに寄り道したのに20時間ちょっとでクリア出来てびっくり
クリアだけなら先人の効率優先プレイがだいぶできてるし6とか難易度下がってる気がする
序盤のぶちスライムに教会送りにされなかったし
>こんなに短かったっけ?ってなったドラクエ4、5、6
>それなりに寄り道したのに20時間ちょっとでクリア出来てびっくり
クリアだけなら先人の効率優先プレイがだいぶできてるし6とか難易度下がってる気がする
序盤のぶちスライムに教会送りにされなかったし
105:アニクロ@まとめ
>>98
>それなりに寄り道したのに20時間ちょっとでクリア出来てびっくり
例えばレベル上げにしてもSFCの頃だと今日はこの辺までにするか…
ってなった場合いったん教会に戻ってセーブして終わるみたいな手順をしなくて良くなったのが大きい
蓋しめてりゃいいわけだし
>それなりに寄り道したのに20時間ちょっとでクリア出来てびっくり
例えばレベル上げにしてもSFCの頃だと今日はこの辺までにするか…
ってなった場合いったん教会に戻ってセーブして終わるみたいな手順をしなくて良くなったのが大きい
蓋しめてりゃいいわけだし
100:アニクロ@まとめ
初代は頑丈だな
102:アニクロ@まとめ
>>100
ヒンジ割れしてるのをよく見かける
ヒンジ割れしてるのをよく見かける
106:アニクロ@まとめ
ダブりがあるの除いてもやっぱこの頃は種類が豊富だな…
108:アニクロ@まとめ
応援団好き
EBAはもっと好き
EBAはもっと好き
109:アニクロ@まとめ
2004年10月ニュース
113:アニクロ@まとめ
>>109
この声榊原さんかな
この声榊原さんかな
115:アニクロ@まとめ
>>109
岩田さん若い…
岩田さん若い…
110:アニクロ@まとめ
liteとぶつ森でブレイクしたよね
111:アニクロ@まとめ
DSで驚いたのはソフトカートリッジの大容量化だな
112:アニクロ@まとめ
今は携帯機別にデカくて良くねって時代になったね
114:アニクロ@まとめ
>カスタムロボ最終作になってしまうとは…(フキフキ)
女の子ロボもじっくり拭けるのいいよね
多感な年頃にやってたら性癖歪んでたと思う
女の子ロボもじっくり拭けるのいいよね
多感な年頃にやってたら性癖歪んでたと思う
116:アニクロ@まとめ
>カスタムロボ最終作になってしまうとは…(フキフキ)
し、シナプティックドライブ…
し、シナプティックドライブ…
118:アニクロ@まとめ
2画面やすれ違いが画期的過ぎて現行に移植されない名作が多いのが悲しい
119:アニクロ@まとめ
俺はポケモンレンジャーとマリオパーティーは下画面を2度破壊したな
120:アニクロ@まとめ
ピクトチャットいいよね
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