7:アニクロ@まとめ
4のボス戦が一番好き
8:アニクロ@まとめ
我は3
10:アニクロ@まとめ
スーファミ版のこの曲はなんか鈍重なイメージを受けた
11:アニクロ@まとめ
通常なら4が好きだけどお気に入りのところまでに戦闘が終わってしまう
14:アニクロ@まとめ
>>11
苦戦してる時だけ勇気付けてくれる
苦戦してる時だけ勇気付けてくれる
12:アニクロ@まとめ
5ではSFCの機能をあまり使えなかったリベンジでめっちゃ気合い入れたという話を聞いたことがある
13:アニクロ@まとめ
イントロがFFっぽくて新鮮さはあった
15:アニクロ@まとめ
なんか6は音が良いよね
効果音も好き
効果音も好き
19:アニクロ@まとめ
>>15
>効果音も好き
効果音のおかげでデスタムーア戦の迫力がすごい
>効果音も好き
効果音のおかげでデスタムーア戦の迫力がすごい
16:アニクロ@まとめ
戦闘中に鳴るピロロッとかドヴァーンとかドゥゲシゲシゲシって音と合ってる
17:アニクロ@まとめ
余は5の洞窟でエコーがかかってるのが好きである
18:アニクロ@まとめ
6はムドー戦だなあ
20:アニクロ@まとめ
>>18
ラスボスじゃないけどラスボス感満載だよね
ラスボスじゃないけどラスボス感満載だよね
21:アニクロ@まとめ
初めて動いたスレ画は感動した
22:アニクロ@まとめ
6は間違いなくSFC版の方がBGM良い
23:アニクロ@まとめ
6は中ボス戦がすき
24:アニクロ@まとめ
何度も聞く戦闘曲だからこそなのか聞いててストレスがない
まさにBGMって感じで良い
まさにBGMって感じで良い
25:アニクロ@まとめ
ぶちスライムはいまだに慣れない
26:アニクロ@まとめ
6の街の曲可愛くて好き
27:アニクロ@まとめ
当時は特に何とも思わなかったけど4の戦闘曲やけに評価高くて
久々に聞いたらやたら盛り上げるなーって笑っちゃった
この曲で敵スライム3匹とかだったんだな
久々に聞いたらやたら盛り上げるなーって笑っちゃった
この曲で敵スライム3匹とかだったんだな
28:アニクロ@まとめ
デンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデンデケデッデケデッ
デーデレレッ
デーデレレッ
29:アニクロ@まとめ
SE込でSFCの5ボス曲が印象強い
でも好きなのはFC3通常かな… あの不安になる旋律はFCじゃないと出ない
でも好きなのはFC3通常かな… あの不安になる旋律はFCじゃないと出ない
30:アニクロ@まとめ
4か11だな
途中で味方側っぽいパートに切り替わるのが好き
途中で味方側っぽいパートに切り替わるのが好き
31:アニクロ@まとめ
6あたりからドラムとか使ってきて雰囲気変わったなぁってなった
32:アニクロ@まとめ
2の戦闘音楽かなり好きだけどあんな感じの曲ってそれ以後つくられてないな
3と4で今のDQ戦闘曲のイメージが固まった印象ある
3と4で今のDQ戦闘曲のイメージが固まった印象ある
47:アニクロ@まとめ
>>32
1と2はオーケストラ感弱いから
こういち的には違うのかもしれない…
1と2はオーケストラ感弱いから
こういち的には違うのかもしれない…
150:アニクロ@まとめ
>>47
>こういち的には違うのかもしれない…
123は時系列で音楽の感じも変えたんじゃなかったか
4以降は全部オーケストラになっちゃったけど
>こういち的には違うのかもしれない…
123は時系列で音楽の感じも変えたんじゃなかったか
4以降は全部オーケストラになっちゃったけど
33:アニクロ@まとめ
通常もボス戦も4が一番だな
次点で5の通常と6のボス
次点で5の通常と6のボス
34:アニクロ@まとめ
7のボス戦BGMのコミカルな感じいいよね
35:アニクロ@まとめ
6は戦闘曲より塔が印象深いかな緊張感がある
44:アニクロ@まとめ
>>35
デレレッデレレデレデレデレレデレレレン(パラッパ
デレレッデレレデレデレデレレデレレレン(パラッパ
36:アニクロ@まとめ
6の音響いいよね
特にSE
だからリメイクはがっかりした
特にSE
だからリメイクはがっかりした
37:アニクロ@まとめ
自分は5かな
イントロが良すぎる
イントロが良すぎる
39:アニクロ@まとめ
6は全体的に暗いBGM多くて好き
あと夢の世界のフィールド曲のぼんやりした感じとかいいよね
あと夢の世界のフィールド曲のぼんやりした感じとかいいよね
54:アニクロ@まとめ
>>39
>あと夢の世界のフィールド曲のぼんやりした感じとかいいよね
最初は夢の世界のが標準になってるのに舞台が下の世界に移って慣れてから久しぶりに帰ってくるとすごいほんやりした感覚するよね
>あと夢の世界のフィールド曲のぼんやりした感じとかいいよね
最初は夢の世界のが標準になってるのに舞台が下の世界に移って慣れてから久しぶりに帰ってくるとすごいほんやりした感覚するよね
40:アニクロ@まとめ
456のDSリメイクはなんか音源ショボいなと思った
42:アニクロ@まとめ
>>40
やった事ないけどイヤホンとか繋いで聴いてもダメだった?
やった事ないけどイヤホンとか繋いで聴いてもダメだった?
49:アニクロ@まとめ
>>40
音はDSの欠点だったからねぇ
音はDSの欠点だったからねぇ
41:アニクロ@まとめ
3だな
43:アニクロ@まとめ
テリーのワンダーランドから6知ったから6のBGMだけなんかちょっと不気味っぽいとか思ってた
あのフィールドBGMのBGM音源版
あのフィールドBGMのBGM音源版
45:アニクロ@まとめ
7は陰鬱なフィールド曲から画面が割れて切り替わるのが好き
46:アニクロ@まとめ
6の魔法都市カルベローナのBGMの物語が佳境に入った雰囲気好き
48:アニクロ@まとめ
効果音があまり好きじゃない正拳突きは別
50:アニクロ@まとめ
3はリメイクで最初にヒュウーン足されたのが謎過ぎる…
152:アニクロ@まとめ
>>50
ロード時間確保でしょ
ロード時間確保でしょ
51:アニクロ@まとめ
塔といえば5
52:アニクロ@まとめ
8の塔はいい曲過ぎてしばらく聴いてたな
53:アニクロ@まとめ
ドラクエ3はSFC版買って初めてフィールド出たときのイントロですげーってなった
55:アニクロ@まとめ
いいよね…
人間の醜悪さが尚更染み渡る感じが特に
56:アニクロ@まとめ
ジプシーダンスだっけミネアマーニャの好き
64:アニクロ@まとめ
>>56
4章の曲はめっちゃ独特で良い…
戦闘の出だしでバーンってしてこないのこれが初では
4章の曲はめっちゃ独特で良い…
戦闘の出だしでバーンってしてこないのこれが初では
57:アニクロ@まとめ
塔はハイテンションな曲かおっとりしてるのかで割れるな…
58:アニクロ@まとめ
4の戦闘曲は少し苦戦すると曲調が変わるのがたまらなく好き
59:アニクロ@まとめ
SFC版5のボス戦が好き
ダメージ入った時のSEがクセになる
ダメージ入った時のSEがクセになる
60:アニクロ@まとめ
6は動きもBGMもやたら軽快に感じた
61:アニクロ@まとめ
戦いのとき好き
リメイク3のバラモス戦
リメイク3のバラモス戦
62:アニクロ@まとめ
6の戦闘の入り方がよかったのにリメイクだと変わっちゃったからな
63:アニクロ@まとめ
城の曲なら6が一番だと思う
全体的に暗い曲調多いけどお城までなんか冷たい印象するぜ
全体的に暗い曲調多いけどお城までなんか冷たい印象するぜ
65:アニクロ@まとめ
5はPS2だけNHKのオーケストラ使ったガチ音源なんだっけ
86:アニクロ@まとめ
>>65
いいよね…
いいよね…
66:アニクロ@まとめ
6はED曲凄い好き
67:アニクロ@まとめ
今までと比べて斬新で初プレイは衝撃を受けたな6のBGM
68:アニクロ@まとめ
6の歩き速度やたら速くていいよね
69:アニクロ@まとめ
6は街、塔、本気ムドー、船、ペガサスと良曲揃いだと思う
72:アニクロ@まとめ
>>69
カルベローナの音楽が一番好き
街も綺麗で当時うっとりした
カルベローナの音楽が一番好き
街も綺麗で当時うっとりした
74:アニクロ@まとめ
>>69
海底もカジノも
フォークダンスも名曲だと思うというかDQ6ほんと良いのばっかりだ
海底もカジノも
フォークダンスも名曲だと思うというかDQ6ほんと良いのばっかりだ
80:アニクロ@まとめ
>>69
6も名曲揃いだけど一番好きなのはムドー…の城に乗り込む時に流れるやつだ
オーケストラになってないから11Sじゃムドー戦の方に差し替えに…
6も名曲揃いだけど一番好きなのはムドー…の城に乗り込む時に流れるやつだ
オーケストラになってないから11Sじゃムドー戦の方に差し替えに…
70:アニクロ@まとめ
6は絶望の街のあるフィールド曲すら好きだ
71:アニクロ@まとめ
ドラクエって今なら明るいRPGみたいなイメージだけど5と6だけは不気味なイメージがある
5はレヌール城とか6はオープニングのムドーとか序盤にホラーチックなのあるから
5はレヌール城とか6はオープニングのムドーとか序盤にホラーチックなのあるから
88:アニクロ@まとめ
>>71
>5はレヌール城とか6はオープニングのムドーとか序盤にホラーチックなのあるから
スライムとかポップで可愛いデザインだからなんか明るいイメージあるけどドラクエって基本しんどいイベントとか暗い話まみれだよね…
>5はレヌール城とか6はオープニングのムドーとか序盤にホラーチックなのあるから
スライムとかポップで可愛いデザインだからなんか明るいイメージあるけどドラクエって基本しんどいイベントとか暗い話まみれだよね…
73:アニクロ@まとめ
5の戦闘BGMは洞窟だとビブラートかかったりボスを攻撃した時にピシッ!ってSEしたり
そういう演出含めて印象に残っている
そういう演出含めて印象に残っている
75:アニクロ@まとめ
9のBGMって思い出せない
122:アニクロ@まとめ
>>75
この辺りなら忘れないだろう!
この辺りなら忘れないだろう!
166:アニクロ@まとめ
>>122
DQXでめっちゃ聞くやつ
DQXでめっちゃ聞くやつ
76:アニクロ@まとめ
5→6で一気に音が増えるのがうおっ…すぎやんすっげえ…ってなるよね
77:アニクロ@まとめ
6のボス戦曲は不気味で恐い感じと強敵感が表現されてて凄く好き
78:アニクロ@まとめ
SFC版5は音質がチープだけど塔のBGMは不気味さがものすごいことになっていて逆に良い効果を出している
79:アニクロ@まとめ
流石に今聞くとチープすぎるんだけど
地下へ行けば行くほど曲が遅く低くなる初代のダンジョン曲には特別賞あげたい
地下へ行けば行くほど曲が遅く低くなる初代のダンジョン曲には特別賞あげたい
104:アニクロ@まとめ
>>79
>地下へ行けば行くほど曲が遅く低くなる初代のダンジョン曲には特別賞あげたい
SFCの?・?だとめっちゃ壮大になってた階があったと思う
>地下へ行けば行くほど曲が遅く低くなる初代のダンジョン曲には特別賞あげたい
SFCの?・?だとめっちゃ壮大になってた階があったと思う
81:アニクロ@まとめ
8の通常戦闘の後半がなんか妙に好き
勇ましさというか躍動感というか
勇ましさというか躍動感というか
82:アニクロ@まとめ
GBのテリーのワンダーランドのフィールド曲か8のフィールド曲
91:アニクロ@まとめ
>>82
あの曲はダメだ電池制で自動スリープとか無いGBC時代の曲なのにラリホーが仕込まれてる
あの曲はダメだ電池制で自動スリープとか無いGBC時代の曲なのにラリホーが仕込まれてる
95:アニクロ@まとめ
>>82
初代モンスターズのフィールド曲ってなんかノスタルジックな感じがしていいよね
当時の思い出も蘇ってきて聞くとしんみりする
初代モンスターズのフィールド曲ってなんかノスタルジックな感じがしていいよね
当時の思い出も蘇ってきて聞くとしんみりする
83:アニクロ@まとめ
6は村が好き
84:アニクロ@まとめ
10から入ったので防衛軍の曲だ釣りの曲だこのフィールド曲って6だったのかと後追いで感動してる
85:アニクロ@まとめ
なんか音が独特だよね6
87:アニクロ@まとめ
1の戦闘BGMが好きかも
なんか邪悪な敵と戦ってる感がよくでてる気がする
なんか邪悪な敵と戦ってる感がよくでてる気がする
90:アニクロ@まとめ
>>87
>なんか邪悪な敵と戦ってる感がよくでてる気がする
イントロのオケ版の壮大な感じ好き
>なんか邪悪な敵と戦ってる感がよくでてる気がする
イントロのオケ版の壮大な感じ好き
89:アニクロ@まとめ
6の戦闘曲はエンカウントのテロロロロローンからセットだと思うからDS版の入り方に違和感ある
170:アニクロ@まとめ
>>89
これすごくわかる
あれなくなってちょっとしょんぼり
これすごくわかる
あれなくなってちょっとしょんぼり
92:アニクロ@まとめ
6リメイクしか触れたことないけどそんなに6リメイクってSFCより劣化してたの?ってなる
96:アニクロ@まとめ
>>92
敵のモーションとかはめちゃくちゃいいよ!特にデスタムーアはマジですごいね!
敵のモーションとかはめちゃくちゃいいよ!特にデスタムーアはマジですごいね!
105:アニクロ@まとめ
>>92
はっきり言って会話以外褒めるところがない
はっきり言って会話以外褒めるところがない
109:アニクロ@まとめ
>>92
SFC知ってからだと色々酷いリメイクだけどリメイクから先にやる分にはこんなもんかで済むとは思う
SFC知ってからだと色々酷いリメイクだけどリメイクから先にやる分にはこんなもんかで済むとは思う
101:アニクロ@まとめ
>>96
最終形態の出現シーン本当に好き
最終形態の出現シーン本当に好き
97:アニクロ@まとめ
>>92
音って意味だとSFCの気持ちいい部分の1割も残ってないと思う
音って意味だとSFCの気持ちいい部分の1割も残ってないと思う
93:アニクロ@まとめ
あまり話に出ないけど6のボス部屋曲がめちゃくちゃ好きムドーの部屋とかはざまの世界で流れるやつ
99:アニクロ@まとめ
>>93
石化空中回転のテーマか
石化空中回転のテーマか
103:アニクロ@まとめ
>>99
それそれ物語開幕からムドーの格をめちゃくちゃ上げるいい曲だと思う
それそれ物語開幕からムドーの格をめちゃくちゃ上げるいい曲だと思う
94:アニクロ@まとめ
5は基本前半のテンション高い部分で戦闘が終わるけど
難敵で手こずると後半の緊迫したパートを聞かされる構成がいい
難敵で手こずると後半の緊迫したパートを聞かされる構成がいい
98:アニクロ@まとめ
攻撃手段がその場でぷにぷにするか破裂するかのスライムなんなの…
100:アニクロ@まとめ
6は編曲者の影響なのかBGMは全体的にロックなイメージが強い
116:アニクロ@まとめ
>>100
おそらく崎元さんの影響かと言われてるね
6とSFC3はすぎやんが満足できる音作りのためにタクティクスオウガ等の崎元仁や
その後もドラクエの音作りする多和田吏が関わってるから
SFCとしては並外れた表現力になってる
おそらく崎元さんの影響かと言われてるね
6とSFC3はすぎやんが満足できる音作りのためにタクティクスオウガ等の崎元仁や
その後もドラクエの音作りする多和田吏が関わってるから
SFCとしては並外れた表現力になってる
124:アニクロ@まとめ
>>116
>6とSFC3はすぎやんが満足できる音作りのためにタクティクスオウガ等の崎元仁や
>その後もドラクエの音作りする多和田吏が関わってるから
>SFCとしては並外れた表現力になってる
CDの解説でもここで一旦完成を見たみたいなこと言ってるくらいだからかなり評価してる模様
>6とSFC3はすぎやんが満足できる音作りのためにタクティクスオウガ等の崎元仁や
>その後もドラクエの音作りする多和田吏が関わってるから
>SFCとしては並外れた表現力になってる
CDの解説でもここで一旦完成を見たみたいなこと言ってるくらいだからかなり評価してる模様
162:アニクロ@まとめ
>>116
超名曲に謎の曲名付ける人のイメージが凄い
超名曲に謎の曲名付ける人のイメージが凄い
163:アニクロ@まとめ
>>162
朝の牛○
朝の牛○
102:アニクロ@まとめ
悪のモチーフ
106:アニクロ@まとめ
6は祠とか井戸とかの曲が好き
107:アニクロ@まとめ
4の邪悪なるもの好き
何気にドラクエ初の中ボスBGMなんだよな
何気にドラクエ初の中ボスBGMなんだよな
121:アニクロ@まとめ
>>107
>何気にドラクエ初の中ボスBGMなんだよな
FC版の店舗すごくいいよね
00:33からのところがすごく好き
>何気にドラクエ初の中ボスBGMなんだよな
FC版の店舗すごくいいよね
00:33からのところがすごく好き
108:アニクロ@まとめ
血路を開けはPS1の音源のやつが一番好き
110:アニクロ@まとめ
案外悪くない11の通常戦闘曲
111:アニクロ@まとめ
FCの1とか2とか3は戦闘音楽のイントロがエンカウント音になってるのに移植は全部暗転してからBGM鳴り始めやがって許せねえ
117:アニクロ@まとめ
>>111
スマホ版の3はフィールド曲もいちいちイントロから始まるからまだるっこさがすごい
スマホ版の3はフィールド曲もいちいちイントロから始まるからまだるっこさがすごい
112:アニクロ@まとめ
6の戦闘BGM思い浮かべるとビッグバンの効果音も同時に思い出す
113:アニクロ@まとめ
114:アニクロ@まとめ
6は歴代ナンバリングリメイクで抜けて不遇だよな…
119:アニクロ@まとめ
>>114
6のリメイクにはシナリオのあれやこれやを追加してくれるんじゃないかと期待してたらそれどころじゃなかった…
6のリメイクにはシナリオのあれやこれやを追加してくれるんじゃないかと期待してたらそれどころじゃなかった…
120:アニクロ@まとめ
>>114
5もだいぶ酷いんだけどPS2は評価できる部分も多いし6には勝てんからな…
5もだいぶ酷いんだけどPS2は評価できる部分も多いし6には勝てんからな…
115:アニクロ@まとめ
戦闘BGMなら7がダントツだなぁ
BGM全般ならおおぞらをとぶ
BGM全般ならおおぞらをとぶ
118:アニクロ@まとめ
7のボスが好き
123:アニクロ@まとめ
ファミコンで表現するには無理がある感じが凄いするIVの気球
聴いたことないがリメイク版だと雰囲気かなり変わるんだろうな…
聴いたことないがリメイク版だと雰囲気かなり変わるんだろうな…
125:アニクロ@まとめ
リメイク6はCMはいいし…
129:アニクロ@まとめ
>>125
かっこいいハッサンとかわいい姉さんいいよね
かっこいいハッサンとかわいい姉さんいいよね
126:アニクロ@まとめ
たしかに3とかもうSFC実機音源の時点で既にめちゃくちゃいいからな…
127:アニクロ@まとめ
6は建物内移動が高速になって塔のBGMがすごく合う
128:アニクロ@まとめ
FC版4くらいまでは今もっぱら演奏してる都響オーケストラ盤よりテンポ早いんだよな
こちらはかつて出ていたN響盤の方がゲームに近い
こちらはかつて出ていたN響盤の方がゲームに近い
130:アニクロ@まとめ
6はBGMもいいが戦闘中のSEもすごく良い
特技が強すぎて普通の武器攻撃SEも凝ってるのに全然聴く機会がないのがもったいない
特技が強すぎて普通の武器攻撃SEも凝ってるのに全然聴く機会がないのがもったいない
131:アニクロ@まとめ
SFC6はカジノの曲も秀逸な編曲
132:アニクロ@まとめ
6といえば塔
133:アニクロ@まとめ
ぶっちゃけ音源として比べたら7以降のと比べても6とSFC3が飛び抜けていいと思う
ハードの進歩で音として豪華にはなったけど気持ちよさが全然違う
ハードの進歩で音として豪華にはなったけど気持ちよさが全然違う
134:アニクロ@まとめ
7の過去フィールドのbgmが好き
135:アニクロ@まとめ
3はPS4版とかの最近のリメイクがクソ扱いだけどフィールド曲はめちゃくちゃいいと思うんだ…
136:アニクロ@まとめ
6の通常戦闘は勇気ある戦いでボス戦は魔物出現ってタイトル逆じゃない?って今でも思ってる
138:アニクロ@まとめ
>>136
ボス戦のがおどろおどろしさが前面にあるから合ってるんじゃないかな
ボス戦のがおどろおどろしさが前面にあるから合ってるんじゃないかな
141:アニクロ@まとめ
>>136
とはいえ6のボス戦は勇ましい感じより不気味さや恐ろしさの方が強いから勇気ある戦いってタイトルは合わない気はする
とはいえ6のボス戦は勇ましい感じより不気味さや恐ろしさの方が強いから勇気ある戦いってタイトルは合わない気はする
137:アニクロ@まとめ
6の関所いいよね…
139:アニクロ@まとめ
バトルBGMに限ったら3しか考えられないな
140:アニクロ@まとめ
5は全体的に物悲しい雰囲気が多くて好きだったな
142:アニクロ@まとめ
まあ近年は最初からオーケストラ版流したりするから良くも悪くもこの辺りの工夫を見る機会は激減してしまった
これはドラクエに限らずなんだけどさ
これはドラクエに限らずなんだけどさ
143:アニクロ@まとめ
SFCだと6→リメイク3の進化具合も結構凄いよね
144:アニクロ@まとめ
物悲しさでいうと2のフィールド曲
3人揃ってたのに戦いを終えるとすぐ物悲しくなっちゃうんだ
3人揃ってたのに戦いを終えるとすぐ物悲しくなっちゃうんだ
145:アニクロ@まとめ
DQ6の曲全部いいってなって4週位して
エーゲ海に船出してがマイベストに輝いた
エーゲ海に船出してがマイベストに輝いた
146:アニクロ@まとめ
>>145
ライバルズで初めて聞いたとき感動した
きれいな曲でいいよね…
ライバルズで初めて聞いたとき感動した
きれいな曲でいいよね…
158:アニクロ@まとめ
>>146
高音の出かたと伸び方が気持ちいい
高音の出かたと伸び方が気持ちいい
147:アニクロ@まとめ
スマホ版も慣れたら十分面白いけどやっぱり個人的欠点が通常戦闘BGMだな…
悪くはないけどSFCがよすぎるんだ
悪くはないけどSFCがよすぎるんだ
148:アニクロ@まとめ
すぎやんが5の音質というか音の感じに満足してなかったって本当なのかな
結構癒しを感じるんだけど5のBGM
結構癒しを感じるんだけど5のBGM
172:アニクロ@まとめ
>>148
>結構癒しを感じるんだけど5のBGM
チュンソフトのSFCゲームはみんなあんな感じの音源だったな
出来もよかったと思う
>結構癒しを感じるんだけど5のBGM
チュンソフトのSFCゲームはみんなあんな感じの音源だったな
出来もよかったと思う
179:アニクロ@まとめ
>>148
>結構癒しを感じるんだけど5のBGM
あれはあれで好き
オーケストラともまた違う穏やかな感じいいよね
>結構癒しを感じるんだけど5のBGM
あれはあれで好き
オーケストラともまた違う穏やかな感じいいよね
149:アニクロ@まとめ
余裕というか遊びが無いのがいいんだよな6の戦闘BGM
153:アニクロ@まとめ
船の曲は2が一番好きだな…
155:アニクロ@まとめ
通常戦闘なら断然5か4だわ
でも3も捨て難い
でも3も捨て難い
156:アニクロ@まとめ
なお7はロンドンフィルハーモニー管弦楽団によるオーケストラ盤が歴代でもトップクラスに良いので是非聴いてみて欲しい
157:アニクロ@まとめ
4のバトルはFC版にしかないフレーズが好き
159:アニクロ@まとめ
>前に調べたけどSFCのDQ6の音楽だけ毛色違うのは崎元仁って人のアレンジが入ってるかららしい
>せいけんづきのSE作ったのもこの人
リメイク3の音源もこの人のはず
>せいけんづきのSE作ったのもこの人
リメイク3の音源もこの人のはず
160:アニクロ@まとめ
6の塔は怖さと軽快さが混ざってて良い
161:アニクロ@まとめ
6とSFC版3はSFCすっげぇってなる
164:アニクロ@まとめ
FF5もメインに使える音色がトランペットかストリングスしかなかったって不満をどこかで見た気がする
165:アニクロ@まとめ
ドラクエはゲーム音源盤のCDも出てるわけだがリリース順に聴いてみると進化がわかって楽しいんだよな
1から2の時点でオープンニングファンファーレの豊かな音になってる!みたいな
1から2の時点でオープンニングファンファーレの豊かな音になってる!みたいな
167:アニクロ@まとめ
最近のシリーズのシンセ音源がショボショボで辛かった
168:アニクロ@まとめ
FC1234で音源が豊かになってくのは続けて聴くと同じゲームハードでこんなに進化すんの!?ってなる
169:アニクロ@まとめ
すぎやん亡くなってもう1年経つんだよなあ
171:アニクロ@まとめ
6のせいけんづきのSEはもはや伝説
178:アニクロ@まとめ
>>171
ボガーンってSEとその威力はマッチしてた
なのに7のショボさといったら…
ボガーンってSEとその威力はマッチしてた
なのに7のショボさといったら…
173:アニクロ@まとめ
6とSFC3はなんかすごい尖った音してるよね
174:アニクロ@まとめ
モンスターズで先に知ったからぶちスライムは好きなんだけどぶちスライムベスは未だにスライムが皮膚病にかかったみたいな見た目がキモい…
176:アニクロ@まとめ
>>174
そいつは結構!
ぶちベホマラーがますます好きになりますよ
そいつは結構!
ぶちベホマラーがますます好きになりますよ
175:アニクロ@まとめ
ガッコーン
って感じだったかせいけんづき
って感じだったかせいけんづき
177:アニクロ@まとめ
せいけんづきはこの音でミスしてるわけねぇだろ過ぎる
180:アニクロ@まとめ
SFC6のぶちスライムシリーズは目がロンパッて見えるのも悪い
181:アニクロ@まとめ
音もそうだが戦闘アニメが凝ってるんだよな6
武器も多彩だしモンスター自身も画面で動くし
武器も多彩だしモンスター自身も画面で動くし
182:アニクロ@まとめ
SFC5は塔の音楽とか延々続くダンジョンを想起させていやらしいよな
4は恐怖を煽るけど
4は恐怖を煽るけど
183:アニクロ@まとめ
メタル斬りのギョーンって感じで斬るのが大好きだった
魔人斬りはもっと頑張れよ
魔人斬りはもっと頑張れよ
185:アニクロ@まとめ
>>183
>魔人斬りはもっと頑張れよ
はやぶさ斬りと一緒でショッボ…
>魔人斬りはもっと頑張れよ
はやぶさ斬りと一緒でショッボ…
187:アニクロ@まとめ
>>185
DQ7からエフェクト大分よくなった
ハードの進化を感じた
DQ7からエフェクト大分よくなった
ハードの進化を感じた
184:アニクロ@まとめ
寝ようと思っていたのに色々BGM聞いていたら眠れなくなっちゃった…
186:アニクロ@まとめ
>>184
テーレーレーレーテッテッテー
テーレーレーレーテッテッテー
188:アニクロ@まとめ
イオナズンは6のが音も演出もすき
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