1:アニクロ@まとめ
まあドラクエならそれくらいできるだろでなんか流してたけどそのドラクエのイメージはどっから来たんだ当時(本編は3・4・5の時期)の俺
2:アニクロ@まとめ
HPをそのまま武器にしてたんだよ
3:アニクロ@まとめ
竜闘気からしてドラクエ要素微塵もないやつだし
93:アニクロ@まとめ
>>3
竜だからいいだろ
ドラゴン・クエストだけに
竜だからいいだろ
ドラゴン・クエストだけに
4:アニクロ@まとめ
魔力もドラクエ要素ではないからな…
5:アニクロ@まとめ
きあいためとかあるしそんなもんかなって
43:アニクロ@まとめ
>>5
きあいけん!
きあいけん!
6:アニクロ@まとめ
ドラゴンの騎士だってドラクエには微塵も関係ないぞ
8:アニクロ@まとめ
>>6
ドラゴンクエストヨシ!
ドラゴンクエストヨシ!
7:アニクロ@まとめ
闘気技なら序盤のボスであるクロコダインだって使ってるしな
9:アニクロ@まとめ
なんかそういうもんかとで流してたドラクエ関係ない要素多いな……
10:アニクロ@まとめ
魔弾銃なんかむしろドラクエとはかけ離れてるしな
14:アニクロ@まとめ
>>10
正直言うとFFの方に出てきそうな印象がある
正直言うとFFの方に出てきそうな印象がある
77:アニクロ@まとめ
>>14
お前にふさわしいソイルは
お前にふさわしいソイルは
91:アニクロ@まとめ
>>77
カゼサマー
カゼサマー
11:アニクロ@まとめ
デルパ・イルイルって何なんだよ
ホイポイカプセルじゃねーか
みたいな
ホイポイカプセルじゃねーか
みたいな
12:アニクロ@まとめ
それよりも何よりも
余のメラだは当時それドラクエのシステムじゃなくない…?って一番気になった
余のメラだは当時それドラクエのシステムじゃなくない…?って一番気になった
49:アニクロ@まとめ
>>12
>余のメラだは当時それドラクエのシステムじゃなくない…?って一番気になった
11だと主人公とベロニカの攻撃呪文は最上位まではないけど
同じ呪文とは思えないくらい威力に差があるぜ
>余のメラだは当時それドラクエのシステムじゃなくない…?って一番気になった
11だと主人公とベロニカの攻撃呪文は最上位まではないけど
同じ呪文とは思えないくらい威力に差があるぜ
13:アニクロ@まとめ
最初の一話からデルパイルイルとかやってるのに今更ドラクエ要素気にするやつもいないだろ
15:アニクロ@まとめ
メラゾーマはもっと作中で強い扱いを受けてほしかった
54:アニクロ@まとめ
>>15
ベギラゴンよりずっと使えるもんね本家だと…
ベギラゴンよりずっと使えるもんね本家だと…
55:アニクロ@まとめ
>>54
ダイ大世界だとメラゾーマ<ベギラマみたいな扱い
ダイ大世界だとメラゾーマ<ベギラマみたいな扱い
16:アニクロ@まとめ
ギラも本家ドラクエは火炎呪文だしな
18:アニクロ@まとめ
>>16
メラ無かった頃だけじゃなかったっけ?
メラ無かった頃だけじゃなかったっけ?
27:アニクロ@まとめ
>>18
メラ系出てきた後も単体火球とグループ火炎で区別されているだけじゃない?メラ系とギラ系
メラ系出てきた後も単体火球とグループ火炎で区別されているだけじゃない?メラ系とギラ系
24:アニクロ@まとめ
>>16
火球・火炎・電撃・光の4種類ぐらいあるぞアイツ
火球・火炎・電撃・光の4種類ぐらいあるぞアイツ
17:アニクロ@まとめ
マホカトールとかなにそれ呪文も多かった
19:アニクロ@まとめ
ドラクエとかけ離れた要素なんかいくらでもあるのに
敢えて闘気にひっかかったスレ「」の思考が意味不明まである
敢えて闘気にひっかかったスレ「」の思考が意味不明まである
20:アニクロ@まとめ
でもなんかロト紋の方でも気功が出てくるんだよな
あっちはロトシリーズ準拠だからさらに違和感あるのに
あっちはロトシリーズ準拠だからさらに違和感あるのに
23:アニクロ@まとめ
>>20
>あっちはロトシリーズ準拠だからさらに違和感あるのに
ロト紋は剣王の技とかだいたいオリジナルだしな……
>あっちはロトシリーズ準拠だからさらに違和感あるのに
ロト紋は剣王の技とかだいたいオリジナルだしな……
21:アニクロ@まとめ
戦士はたたかうしかコマンドなかった時代に
魔法以外のダメージ要素と言ったらスレ画くらいしかやりようがなかった気もする
魔法以外のダメージ要素と言ったらスレ画くらいしかやりようがなかった気もする
26:アニクロ@まとめ
>>21
>魔法以外のダメージ要素と言ったらスレ画くらいしかやりようがなかった気もする
ヒュンケル「そうかな…そうかも…どうだろう…」
>魔法以外のダメージ要素と言ったらスレ画くらいしかやりようがなかった気もする
ヒュンケル「そうかな…そうかも…どうだろう…」
22:アニクロ@まとめ
ラナリオンはなんか納得感あったわ
ラナルータはちょっと凄すぎるだろ…って思ってたし
ラナルータはちょっと凄すぎるだろ…って思ってたし
25:アニクロ@まとめ
ギラは火炎だの電撃だのフラフラしてるな
28:アニクロ@まとめ
>>25
ドラクエ1の時点でギラとベギラマの属性違うしな
システムとしての属性は無いから設定だけのフレーバーだけど
ドラクエ1の時点でギラとベギラマの属性違うしな
システムとしての属性は無いから設定だけのフレーバーだけど
29:アニクロ@まとめ
スレ画にしろロト紋にしろ漢字の技は異物感がある
31:アニクロ@まとめ
>>29
この報告はタオにとってショックだった…
この報告はタオにとってショックだった…
32:アニクロ@まとめ
>>29
まぁでもだからといって異魔神様のひらがな超呪文はちょっと笑ってしまう
まぁでもだからといって異魔神様のひらがな超呪文はちょっと笑ってしまう
36:アニクロ@まとめ
>>32
怪獣形態で使うのはよく似合ってた
怪獣形態で使うのはよく似合ってた
38:アニクロ@まとめ
>>32
あれはクソ強いことも合わさって個人的には好きだよ
あくまで呪文なのでマホカンタが通るのもいい
あれはクソ強いことも合わさって個人的には好きだよ
あくまで呪文なのでマホカンタが通るのもいい
39:アニクロ@まとめ
>>32
お前しんくうだけしてたら勝てただろ…
お前しんくうだけしてたら勝てただろ…
64:アニクロ@まとめ
>>39
あれ周囲一帯の酸素を一気に燃焼させるっていう力技だからコスト重いんじゃないかな
あれ周囲一帯の酸素を一気に燃焼させるっていう力技だからコスト重いんじゃないかな
30:アニクロ@まとめ
今は本家の方がダイみたいになってると聞いたが
33:アニクロ@まとめ
アニメで見返したら結構早い内から闘気使ってた
まさにこいつ辺りからだと思ってた
まさにこいつ辺りからだと思ってた
34:アニクロ@まとめ
逆に竜王ぽいコスプレしてた最初期のハドラーは何なんだ
35:アニクロ@まとめ
何ならアバンストラッシュだって闘気技では…
37:アニクロ@まとめ
しんくうだけ使っとけば勝てたのにな
40:アニクロ@まとめ
こんな怪獣にどうやって立ち向かうんだよ…
…縮んでなんかペラペラ喋りだした…
…縮んでなんかペラペラ喋りだした…
41:アニクロ@まとめ
アバン外伝のハドラーがカッコ良すぎて本編初期ハドラーが尊厳破壊すぎる
42:アニクロ@まとめ
>>41
まあこんなんなったらそりゃ先生だって嫌味の一つも言うわなとなるのが悲しい
まあこんなんなったらそりゃ先生だって嫌味の一つも言うわなとなるのが悲しい
44:アニクロ@まとめ
ドラゴニックオーラとかはその...ドラゴンはドラゴンでもクエストじゃなくドラゴンでボールな方では...
56:アニクロ@まとめ
>>44
闘気自体がドラクエじゃなくジャンプ的要素だろう
気とか小宇宙みたいなもので
闘気自体がドラクエじゃなくジャンプ的要素だろう
気とか小宇宙みたいなもので
57:アニクロ@まとめ
>>56
まぁワンピースでもハンターハンターでも結局途中から闘気的な基本設定が生えてきたからな…
気からは逃れられないのか
まぁワンピースでもハンターハンターでも結局途中から闘気的な基本設定が生えてきたからな…
気からは逃れられないのか
60:アニクロ@まとめ
>>57
>気からは逃れられないのか
人間が魔法とか超能力とか抜きで怪物と戦うとなるとまぁ…
>気からは逃れられないのか
人間が魔法とか超能力とか抜きで怪物と戦うとなるとまぁ…
61:アニクロ@まとめ
>>57
>気からは逃れられないのか
こうモヤモヤさせるだけで視覚的にわかりやすく魔法とは違う強さがだせるからな…
>気からは逃れられないのか
こうモヤモヤさせるだけで視覚的にわかりやすく魔法とは違う強さがだせるからな…
45:アニクロ@まとめ
ジャンプ連載でアベル伝説くらいドラクエに寄ってたらちょっと場違い感が出てしまいそう
46:アニクロ@まとめ
でも連載終盤には6も出てそれっぽい特技のたくさんあったぜ
48:アニクロ@まとめ
>ドラゴンでボールな方では...
竜闘気砲呪文…
竜闘気砲呪文…
50:アニクロ@まとめ
魔力ってステータスが出てきたの9からなのか…
51:アニクロ@まとめ
>>50
8でようやく賢さが反映され
9からは魔力がようやく出るという
8でようやく賢さが反映され
9からは魔力がようやく出るという
53:アニクロ@まとめ
>>50
ドラクエの魔法は長らく固定ダメージ多少のブレのイメージ
ドラクエの魔法は長らく固定ダメージ多少のブレのイメージ
52:アニクロ@まとめ
ダイだと閃光呪文だしな…
58:アニクロ@まとめ
カイザーフェニックスはメラゾーマだから優遇されてると思う
ギラはサウザンド何とかあたりまでだったし
ギラはサウザンド何とかあたりまでだったし
59:アニクロ@まとめ
ぶきをどうぐとして使うにも職業の制限は掛かってたから実は必殺技めいた使い方をしてたのかもしれない
63:アニクロ@まとめ
>>59
真空の斧べんりだよね…
真空の斧べんりだよね…
62:アニクロ@まとめ
物理攻撃効かないぞとか言い出す敵いるから仕方ないよね
65:アニクロ@まとめ
こうげき魔力・かいふく魔力ってパラメータ名は正直どうかと思うんだけど
知力・精神力みたいな名前にすると
子供にはピンとこなかったりするかもって配慮なのだろうか
知力・精神力みたいな名前にすると
子供にはピンとこなかったりするかもって配慮なのだろうか
73:アニクロ@まとめ
>>65
FFがちせい・せいしん表記じゃなかったっけ
FFがちせい・せいしん表記じゃなかったっけ
66:アニクロ@まとめ
攻撃魔力と回復魔力のシステムだとバギ系を使う僧侶が割を食う!!
67:アニクロ@まとめ
ドラクエの世界だけ借りてやりたい放題やってるわりに肝心なとこでドラクエ被せてきてこのマンガずるいと思う
69:アニクロ@まとめ
>>67
天地魔闘の三回攻撃システムとかラスボスの三段階変身とかなぁ
天地魔闘の三回攻撃システムとかラスボスの三段階変身とかなぁ
71:アニクロ@まとめ
>>67
大魔王からは逃げられない…!
大魔王からは逃げられない…!
68:アニクロ@まとめ
ドラクエ本体の方が逆輸入したりする
70:アニクロ@まとめ
>>68
グランドクロス!
グランドクロス!
74:アニクロ@まとめ
>>68
バトルロードの必殺技は意識しまくっている…
バトルロードの必殺技は意識しまくっている…
76:アニクロ@まとめ
>>74
パパスがノーザングランブレードみたいな技使ったのは笑った
パパスがノーザングランブレードみたいな技使ったのは笑った
72:アニクロ@まとめ
ギガスラッシュ!閃光烈火拳!国王会心撃!
75:アニクロ@まとめ
モンスターズ2でアバン流刀○法とかメドローアとか撃てた気がするなそういえば...
78:アニクロ@まとめ
ダイはドラゴニックオーラあるせいで呪文ほとんど使ってないんだよな
そういう所はアルスのが好き
そういう所はアルスのが好き
81:アニクロ@まとめ
>>78
単純に呪文が苦手っていうのもあると思うけど
それでも頼る時は頼るし
単純に呪文が苦手っていうのもあると思うけど
それでも頼る時は頼るし
79:アニクロ@まとめ
ドラクエが!ドラクエがドラゴンボールになッたッ!
80:アニクロ@まとめ
そこまでドラクエの漫画って感じで読んでなかったなあ
ジャンプ漫画として普通に楽しんでた
ジャンプ漫画として普通に楽しんでた
82:アニクロ@まとめ
魔力高くても呪文の威力変わらないしな
83:アニクロ@まとめ
まあブラスじいちゃんに一通り契約はさせられたようだけど紋章出ないとまともに使えない感じだったしな
84:アニクロ@まとめ
バギ辺りは紋章なくても使えなかったっけ
小舟で急ブレーキかけるときとか
小舟で急ブレーキかけるときとか
85:アニクロ@まとめ
紋章なくてもトベルーラ移動はできるようになっていたな
ややぎこちないけど
ややぎこちないけど
86:アニクロ@まとめ
「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない」
はタイトル回収並みにインパクトあった
はタイトル回収並みにインパクトあった
87:アニクロ@まとめ
(オープニングでいつもギラ食らって死んでるクロコダインのおっさん)
88:アニクロ@まとめ
回復力に関わる魔力のステータスだと信仰が好きだけどドラクエのホイミってそういう感じじゃないしな
89:アニクロ@まとめ
大魔王からは逃げられない
っていまだったら小説かアニメのタイトルになるくらいの強ワードだよな
っていまだったら小説かアニメのタイトルになるくらいの強ワードだよな
90:アニクロ@まとめ
タイトルに使われたら演出としては台無しも良いとこかもしれん
94:アニクロ@まとめ
いつか君は倒れた敵に手を差し伸べ強請るだろう
95:アニクロ@まとめ
職業や呪文はドラクエがちゃんとベースだし
モンスターもボス以外おおむねドラクエにいる奴だし
旧アニメはすぎやま先生が音楽やってたし
大きな部分の記号はしっかり満たしてるからな
モンスターもボス以外おおむねドラクエにいる奴だし
旧アニメはすぎやま先生が音楽やってたし
大きな部分の記号はしっかり満たしてるからな
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