初期遊戯王のよくわからんおもちゃで遊んでる時期も結構好きだった
1:アニクロ@まとめ
サイコロが展開するやつ!
22:アニクロ@まとめ
>>1
ワクワクはするけど実物だと遊びづらそうだと思う奴だな…アプリゲーの1人用ゲームならまだ遊びやすいのだろうか
ワクワクはするけど実物だと遊びづらそうだと思う奴だな…アプリゲーの1人用ゲームならまだ遊びやすいのだろうか
2:アニクロ@まとめ
これのゲームあった気がする
4:アニクロ@まとめ
>>2
PS版は友達が持ってたな
PS版は友達が持ってたな
3:アニクロ@まとめ
今トリガンの必殺技の名前が思い出せなくて悲しくなったよ
5:アニクロ@まとめ
カプモンはPS1で出てたな
6:アニクロ@まとめ
本当にクソだったのはこっちじゃなく御伽の方だろ
8:アニクロ@まとめ
>>6
ダイス展開して陣地取り合いつつ中のフィギュアでバトルだっけ
ダイス展開して陣地取り合いつつ中のフィギュアでバトルだっけ
7:アニクロ@まとめ
たまにこんなの流行らせたの凄いなってなる玩具が出てくる
名蜘蛛のやつとか
名蜘蛛のやつとか
9:アニクロ@まとめ
漫画で見るとすごい楽しそうなんだけどね
10:アニクロ@まとめ
カプモンは実際にガチャで販売されて普通に好評でシリーズを重ねてたから微妙に違う
15:アニクロ@まとめ
>>10
カード以前の商品化ってあったの!?
カード以前の商品化ってあったの!?
11:アニクロ@まとめ
カプモンとかダイスのやつは電子媒体ならちゃんと練ればそこそこいけそうとは思ってた
12:アニクロ@まとめ
風水ドラゴンカードバトル!
13:アニクロ@まとめ
バンダイはこっちの方流行らせたかった気がする
18:アニクロ@まとめ
>>13
トレーディングフィギュアはカードと違って弱小メーカー参入しづらいから
バンダイとしてはもっと流行らせたかったんだろうな…と思う
バトルブレイクとかめちゃくちゃ気合入れてたのにさっぱり盛り上がらなかった
トレーディングフィギュアはカードと違って弱小メーカー参入しづらいから
バンダイとしてはもっと流行らせたかったんだろうな…と思う
バトルブレイクとかめちゃくちゃ気合入れてたのにさっぱり盛り上がらなかった
14:アニクロ@まとめ
DDMは運要素が強過ぎる
16:アニクロ@まとめ
ゲームはそこそこ面白かった
78:アニクロ@まとめ
>>16
面白いけど一度進むとほとんどのキャラと再戦できないのが難点だったような
面白いけど一度進むとほとんどのキャラと再戦できないのが難点だったような
17:アニクロ@まとめ
親指戦士の元ネタみたいのもあった気がする
19:アニクロ@まとめ
こういうボードゲーム好き
ドラクエのとか
ドラクエのとか
20:アニクロ@まとめ
トレフィグ系ゲームってイマイチヒットを狙えない感じがある
24:アニクロ@まとめ
>>20
利便性には勝てねえ
利便性には勝てねえ
21:アニクロ@まとめ
DDDも原作でやってる時はすげえ好きだったよ
ゲームやってるって感じが出てて
ゲームやってるって感じが出てて
23:アニクロ@まとめ
ボードギミック必要なゲームは気軽さに欠けるからな
29:アニクロ@まとめ
>>23
ボードゲーム欲しい時の最大の難点は
友達だ
ボードゲーム欲しい時の最大の難点は
友達だ
25:アニクロ@まとめ
カプモンのゲーム滅茶苦茶ワクワクして買ったけど1日で飽きて辛かった
26:アニクロ@まとめ
フィギュアゲームはキッズのハートをわしづかみするイメージあるんだけど何で流行らないのだろう
お高いから?
お高いから?
27:アニクロ@まとめ
コレクションはしてもそれで遊ぶってのにつながらないフィギア関係
まず友人たちが持ってないだろうし
まず友人たちが持ってないだろうし
28:アニクロ@まとめ
カードは雑に輪ゴムで縛ってまとめておけるけど立体物はね…
30:アニクロ@まとめ
カプモンはPS版もGB版も攻略本があれば割と快適にプレイできたよ
なかったら多分意味分からなくて投げてたと思う
なかったら多分意味分からなくて投げてたと思う
31:アニクロ@まとめ
コストがね…
32:アニクロ@まとめ
ゲームはモンスター育ててバトルで使う感じだった気がする
33:アニクロ@まとめ
カードと違ってお値段が張るからキッズの参入ハードルも相対的に高くなるのがね
34:アニクロ@まとめ
リアルDDMの方は結構なモンスター立体化しててコレクション的には今だと貴重だな
35:アニクロ@まとめ
今ならamiiboとかでなんか出来ないもんかね
36:アニクロ@まとめ
遊べるキン消しぐらいの立ち位置だったら…
37:アニクロ@まとめ
amiboはね…クソ高くなっちゃって…
38:アニクロ@まとめ
劇中みたいに綺麗に展開しない
展開してもクセがついて微妙に曲がってる
箱の展開パターンが少ない
実物のDMMは上手く行かなかった
展開してもクセがついて微妙に曲がってる
箱の展開パターンが少ない
実物のDMMは上手く行かなかった
39:アニクロ@まとめ
>>38
ダイスの癖がついててうまく展開しない上に一度展開すると再度キレイなダイスにするの不可能だった思い出
ダイスの癖がついててうまく展開しない上に一度展開すると再度キレイなダイスにするの不可能だった思い出
45:アニクロ@まとめ
>>38
>展開してもクセがついて微妙に曲がってる
>箱の展開パターンが少ない
>実物のDMMは上手く行かなかった
うn…無理だよなと分かっていてもやっぱり悲しかった
>展開してもクセがついて微妙に曲がってる
>箱の展開パターンが少ない
>実物のDMMは上手く行かなかった
うn…無理だよなと分かっていてもやっぱり悲しかった
40:アニクロ@まとめ
カードはやっぱ利益率で最強なんだろうな…
41:アニクロ@まとめ
カードは置き場所が簡単に作れるから
42:アニクロ@まとめ
カードはデッキさえあれば成立するからな
43:アニクロ@まとめ
バンダイがいろいろやってたのに最終的にKONAMIに横取りされたのは可哀想ではある
47:アニクロ@まとめ
>>43
でもバンダイが続けてたらカードは今みたいな発展せずに消えてたと思う
でもバンダイが続けてたらカードは今みたいな発展せずに消えてたと思う
44:アニクロ@まとめ
御伽のやつはデジタルならいけそう
52:アニクロ@まとめ
>>44
複数の展開パターンの箱やらキャラフィギュアやらでコストがかかりまくるからデジタルじゃないと無理
複数の展開パターンの箱やらキャラフィギュアやらでコストがかかりまくるからデジタルじゃないと無理
53:アニクロ@まとめ
>>44
実際そこそこ人気あったはず
実際そこそこ人気あったはず
46:アニクロ@まとめ
疾風鋭嘴斬ってカードになってたっけ
48:アニクロ@まとめ
いうてバンダイも相当稼いだから
90:アニクロ@まとめ
>>48
なんなら最近改めてまた遊戯王で稼いでるからな
なんなら最近改めてまた遊戯王で稼いでるからな
49:アニクロ@まとめ
PS1のカプモン好きだったな…育成シミュレーションと合わせたのはかなり斬新だったと思う
50:アニクロ@まとめ
>>49
どういう点が楽しいゲームだったんです?
どういう点が楽しいゲームだったんです?
51:アニクロ@まとめ
遊戯がダイス割るやつってこれだっけ?
54:アニクロ@まとめ
>>51
遊戯がダイスを…?
遊戯がダイスを…?
56:アニクロ@まとめ
>>51
ダイス割るっていうとモザイク幻想されたディレクターの方が思い出されるな…
ダイス割るっていうとモザイク幻想されたディレクターの方が思い出されるな…
58:アニクロ@まとめ
>>51
作中でダイスが割れるのはバクラのTRPG
それでもダイス割るのは獏良だ
作中でダイスが割れるのはバクラのTRPG
それでもダイス割るのは獏良だ
55:アニクロ@まとめ
フィギュアで殴りあうやつ好きだった
持ち歩くの面倒そうだから流行りはしないだろうけど
持ち歩くの面倒そうだから流行りはしないだろうけど
57:アニクロ@まとめ
ダイス割れたのってTRPGの時じゃないっけ
59:アニクロ@まとめ
他のゲームもポテンシャルはあるんだけどかさばらずにお手軽に刷れるカードが強すぎた
60:アニクロ@まとめ
確かにやらせテレビ番組はダイス割ってたな
62:アニクロ@まとめ
麻雀のカードゲーム版ってだけだけど龍札やりたい
というか龍のデザイン良すぎるから遊戯王OCGでいいから拾って欲しい
というか龍のデザイン良すぎるから遊戯王OCGでいいから拾って欲しい
63:アニクロ@まとめ
ダイスのはテレビゲームに落とし込めば楽しめそうだとは思った
あのギミックは玩具じゃ再現不可だろ
あのギミックは玩具じゃ再現不可だろ
67:アニクロ@まとめ
>>63
>あのギミックは玩具じゃ再現不可だろ
金属製ならやれるかもしれんけどコスト的に無理だしな…
>あのギミックは玩具じゃ再現不可だろ
金属製ならやれるかもしれんけどコスト的に無理だしな…
128:アニクロ@まとめ
>>67
金属製のイメージだったけど実際に発売された玩具は何製だったの?
金属製のイメージだったけど実際に発売された玩具は何製だったの?
134:アニクロ@まとめ
>>128
普通にプラ製だったみたい
普通にプラ製だったみたい
65:アニクロ@まとめ
PSのゲームが好きだった
66:アニクロ@まとめ
プレステのやつは最終的にブルーアイズ軍団作ったような覚えがある
68:アニクロ@まとめ
将棋の駒で代用しよう
能力値はシートを作って手書きで書き込んで作る
能力値はシートを作って手書きで書き込んで作る
69:アニクロ@まとめ
スレ画アナログゲーム出てたんか
テレビゲームの方しか知らん
テレビゲームの方しか知らん
70:アニクロ@まとめ
六面体の展開パターンを自分で指定できるあのダイスは海馬コーポレーション並みの技術力が詰まってる
75:アニクロ@まとめ
>>70
店と商品と機械が親父のせいで開店初日に全部燃えたのかわいそ…
店と商品と機械が親父のせいで開店初日に全部燃えたのかわいそ…
71:アニクロ@まとめ
千年パズルで破壊したのはダイスのほかに毒バーガーのときのターンテーブル操作スイッチなんかもあったな…けっこう危ないなパズル
72:アニクロ@まとめ
PSのカプモンは箱庭のレイアウトとかBGMも好きに選べてそういうところも好きだったな
73:アニクロ@まとめ
ガチャガチャで売ってたけど原作みたいなカプセルじゃないがっかり感
74:アニクロ@まとめ
カプモンの机の立体映像ぐらいは再現できそう
コストは置いといて
コストは置いといて
76:アニクロ@まとめ
NPCの思考時間以外はPS版おもろかったよ
人とかドラゴンは特殊進化じゃないと育てられないとかあったよね
人とかドラゴンは特殊進化じゃないと育てられないとかあったよね
77:アニクロ@まとめ
DDDだのDMMだの
御伽が泣くぞ
御伽が泣くぞ
80:アニクロ@まとめ
>>77
>御伽が泣くぞ
DMMはともかくDDDは原題だよ!
>御伽が泣くぞ
DMMはともかくDDDは原題だよ!
83:アニクロ@まとめ
>>77
>御伽が泣くぞ
DDDは合ってるだろ
>御伽が泣くぞ
DDDは合ってるだろ
79:アニクロ@まとめ
そういや箱庭合体させて2匹同時育成が可能だったけど
いきなり大喧嘩始めて片方が死んでしまった時は驚いたものよ
いきなり大喧嘩始めて片方が死んでしまった時は驚いたものよ
81:アニクロ@まとめ
トリガンのレアリティ間違ってんだろ
82:アニクロ@まとめ
ゲームデザイナーやってただけあって面白そうなゲーム描くのは上手かった
84:アニクロ@まとめ
モクバはよくここからあの美少年に成長したな
85:アニクロ@まとめ
獏良君のTRPG路線も良かったのに
98:アニクロ@まとめ
>>85
そもそもが基本的に対戦する遊びでは無いから…
お互いムキになった結果そうなる事がないでは無いが…
そもそもが基本的に対戦する遊びでは無いから…
お互いムキになった結果そうなる事がないでは無いが…
86:アニクロ@まとめ
フィギュア入りのサイコロ投げるのは飛び出しと破損が怖いな
87:アニクロ@まとめ
モクバもマインドクラッシュしとけよと思った
103:アニクロ@まとめ
>>87
流石にガキすぎて暗くて狭い所に入れるのが精いっぱいだったか
流石にガキすぎて暗くて狭い所に入れるのが精いっぱいだったか
88:アニクロ@まとめ
あのサイコロ何度も開け閉めするとガバガバになりそうだな
89:アニクロ@まとめ
DDMは今だとソシャゲでやれそう
91:アニクロ@まとめ
マジック&ウィザーズもほぼカードゲームの皮かぶったTRPGだったような気がする
92:アニクロ@まとめ
カプモンのGBのゲームは好きだったな
カプモンとTRPGが合体した奴
カプモンとTRPGが合体した奴
93:アニクロ@まとめ
スレ画のゲームはめっちゃやったな
敵の思考時間がクソ長かった記憶
敵の思考時間がクソ長かった記憶
94:アニクロ@まとめ
なんもかんもデザインが良い!
95:アニクロ@まとめ
名蜘蛛の奴ちょっと好きだった
アメトイのAkedo買いたいけど国内での入手性が…
アメトイのAkedo買いたいけど国内での入手性が…
96:アニクロ@まとめ
週刊連載でこんなポンポンとモンスターのデザインお出ししてくるのすげえよ…
99:アニクロ@まとめ
>>96
モンスターデザインは事前に決めずに原稿のときに出てきたのを書くらしい
最初のBMGは女アメコミヒーローみたいなゴリウーでこれは違うな…って何回も書き直した
モンスターデザインは事前に決めずに原稿のときに出てきたのを書くらしい
最初のBMGは女アメコミヒーローみたいなゴリウーでこれは違うな…って何回も書き直した
97:アニクロ@まとめ
ネクロスの要塞
100:アニクロ@まとめ
カプモンのゲームテンポクソ悪いんだけど当時子供なので気にせず楽しんでたな…
ていうか当時PSゲーム全部テンポ悪い
ていうか当時PSゲーム全部テンポ悪い
101:アニクロ@まとめ
PSのゲームはまあまあ面白かった記憶がある
102:アニクロ@まとめ
色んなゲームするから遊戯王だったのにカード王になったのは少し寂しい気もする
108:アニクロ@まとめ
>>102
遊戯王OCGをやるから遊戯王と言えるし…
遊戯王OCGをやるから遊戯王と言えるし…
104:アニクロ@まとめ
作者オリジナルのゲームをバンバン出すのは色々難易度高いよな
既存のゲームを参考にしつつも面白いゲーム考える能力が必要だし
既存のゲームを参考にしつつも面白いゲーム考える能力が必要だし
110:アニクロ@まとめ
>>104
今ならソシャゲ化で行けるんじゃないだろうか
今ならソシャゲ化で行けるんじゃないだろうか
111:アニクロ@まとめ
>>110
カイジはどうなりましたか…?
カイジはどうなりましたか…?
105:アニクロ@まとめ
御伽の奴は子供心にも(これこんな都合良く展開していって色々盛り上がれるルールじゃないだろ…)って思いながら見てた
106:アニクロ@まとめ
ブルーアイズの技名といえばバーンアウトだよなぁ!
107:アニクロ@まとめ
心鎮壺のゲームは実際やったらカード揃わないから死ぬほどテンポ悪いぞ!
109:アニクロ@まとめ
DDDはちょっと欲張ると一生モンスター出せない上にダイス展開もできないのでプレイ時のストレス凄かったな…
112:アニクロ@まとめ
遊戯王で明確に失敗っていえる展開は特に無いんじゃない?
OCGがデカすぎるだけで東映版もカプモンもDDMも相応に売れてたし
OCGがデカすぎるだけで東映版もカプモンもDDMも相応に売れてたし
113:アニクロ@まとめ
闇遊戯のテーマと言えばPS版のカプモンの曲って感じする
114:アニクロ@まとめ
フラワーマンこれはっぱ隊…
115:アニクロ@まとめ
>>114
あれより全然前だけど
カズキング自体お下品なネタは結構好きだしな
あれより全然前だけど
カズキング自体お下品なネタは結構好きだしな
123:アニクロ@まとめ
>>115
>カズキング自体お下品なネタは結構好きだしな
初期はコンドームだとか杏子が援交してるだとか言ったり下ネタ多かったような
>カズキング自体お下品なネタは結構好きだしな
初期はコンドームだとか杏子が援交してるだとか言ったり下ネタ多かったような
118:アニクロ@まとめ
>>114
気付かなかったジャーキーチェンや安室とか時代を感じるネタがたまに出るよね
気付かなかったジャーキーチェンや安室とか時代を感じるネタがたまに出るよね
116:アニクロ@まとめ
双六のスゴロク!
119:アニクロ@まとめ
サイコロが展開して道になるという発送はすごく好き
120:アニクロ@まとめ
PSのゲーム持ってたな
ワイバーンみたいなのよく使ってた
ワイバーンみたいなのよく使ってた
121:アニクロ@まとめ
そいや遊戯王ってジャンプがコロコロ超えて子供にヒットさせてたのか?
131:アニクロ@まとめ
>>121
遊戯王なかったらデュエルマスターズの連載多分無いからデュエマも無いぞ
遊戯王なかったらデュエルマスターズの連載多分無いからデュエマも無いぞ
136:アニクロ@まとめ
>>121
年齢層が微妙に違うと思う
遊戯王やってたのってコロコロ卒業する頃の年代だし
年齢層が微妙に違うと思う
遊戯王やってたのってコロコロ卒業する頃の年代だし
140:アニクロ@まとめ
>>136
>遊戯王やってたのってコロコロ卒業する頃の年代だし
ドラゴンボールだの鬼滅だの何でもいいけどジャンプはいつでもコロコロの年代層関係なく取り込んでるよ
>遊戯王やってたのってコロコロ卒業する頃の年代だし
ドラゴンボールだの鬼滅だの何でもいいけどジャンプはいつでもコロコロの年代層関係なく取り込んでるよ
146:アニクロ@まとめ
>>140
鬼滅ドンジャラで沸き立つドンジャラガチ勢達の話好き
鬼滅ドンジャラで沸き立つドンジャラガチ勢達の話好き
149:アニクロ@まとめ
>>146
岩柱最強とか絞○が面白かった
岩柱最強とか絞○が面白かった
122:アニクロ@まとめ
DDDパクってソシャゲ化したら面白そう
124:アニクロ@まとめ
磁石でなんとかならないかなダイス
125:アニクロ@まとめ
>>124
爆丸みたいな感じか
爆丸みたいな感じか
126:アニクロ@まとめ
DDMな!
127:アニクロ@まとめ
こっちもDDDもオモチャが○でゲームは真っ当に面白いっていう
129:アニクロ@まとめ
ドラゴンダイスダンジョンズだし…
130:アニクロ@まとめ
作中ではdddだけどゲーム化と商品化する際になんかに引っかかったのでddmになった
132:アニクロ@まとめ
ダイスゲーはデッキ構築しても実際に展開していくのが難易度高すぎる
133:アニクロ@まとめ
これは割と人気あった方だと思う
135:アニクロ@まとめ
ボードゲームって敷居がカードより高いんだよ
カードを1とするとボードゲームは1.2くらい
カードを1とするとボードゲームは1.2くらい
137:アニクロ@まとめ
やっぱりどこでもできるってでかいよね
138:アニクロ@まとめ
カプモンGBは遊戯王のキャラゲーとしては百点満点のストーリーと言ってもいい
141:アニクロ@まとめ
鉄板アイスホッケー!
142:アニクロ@まとめ
>>141
まじで狂ってるよ
まじで狂ってるよ
145:アニクロ@まとめ
>>141
ラケットの代わりに使おう
ラケットの代わりに使おう
144:アニクロ@まとめ
>>142
爆薬まで用意してあのボールというかなんというか用意してるからな
裏遊戯あたまおかしすぎる
爆薬まで用意してあのボールというかなんというか用意してるからな
裏遊戯あたまおかしすぎる
143:アニクロ@まとめ
昔のCM集見るとダンジョンダイスモンスターズまじで力入れてるんだなってなる
147:アニクロ@まとめ
カプモンはゲームてかほとんどキンケシみたいなアイテムだろあれ
148:アニクロ@まとめ
まじでダンジョンダイスモンスターズのcm多すぎだろ
150:アニクロ@まとめ
何か2台合わせてボクシングさせるゲームとか無かったっけ
152:アニクロ@まとめ
151:アニクロ@まとめ
遊戯王に登場するゲームってテレビゲームとかじゃないと再現しにくくない?ってなる
153:アニクロ@まとめ
御伽の奴はデジタルで一人でやる分には中々面白かったよ
バランスはけしてよくはなかったけども
バランスはけしてよくはなかったけども
154:アニクロ@まとめ
さいころの方はデジタルゲームなら面白いんじゃないかって気がする
ちょっと実物でやるには…
ちょっと実物でやるには…
155:アニクロ@まとめ
カプモンのゲームはCPUの長考がやばすぎてギブアップした覚えがある
156:アニクロ@まとめ
王様って何でゲームの達人なんだっけ
コメント