1:アニクロ@まとめ
まあ他にいねーもんな…
2:アニクロ@まとめ
のばら
3:アニクロ@まとめ
>>2
きさまらはんらんぐんだな
きさまらはんらんぐんだな
6:アニクロ@まとめ
>>2
ふふふ
さっそくつかっているな
ふふふ
さっそくつかっているな
5:アニクロ@まとめ
ゴードンが勝手に先行しないできちんとチーム組んでカシュオーンに突入してくれれば女神のベルをわざわざ取りにいがなくて良かったんだ…
7:アニクロ@まとめ
ブラッドソード自決
8:アニクロ@まとめ
ポールのニンジャスタイル日中からそんなやつおる?ってなったけどイラストだとなんかロックバンド組んでそうだった
9:アニクロ@まとめ
ミンウ仲間になったら即ミシディア
10:アニクロ@まとめ
ミンウくらい魔法育てるの家業ってレベルじゃないよね…
だから死ぬまで活用するね
だから死ぬまで活用するね
11:アニクロ@まとめ
>>10
>だから死ぬまで活用するね
彼の犠牲の上で手に入れたアルテマのガッカリ具合はあまりにも酷かった
>だから死ぬまで活用するね
彼の犠牲の上で手に入れたアルテマのガッカリ具合はあまりにも酷かった
12:アニクロ@まとめ
>>11
MP1で皇帝に100ちょいダメージが入る貴重なダメージソースなんだ(縛りプレイ脳)
MP1で皇帝に100ちょいダメージが入る貴重なダメージソースなんだ(縛りプレイ脳)
13:アニクロ@まとめ
>MP1で皇帝に100ちょいダメージが入る貴重なダメージソースなんだ(縛りプレイ脳)
普通は秘訣があるから…
普通は秘訣があるから…
15:アニクロ@まとめ
>>13
当時なーんの情報も入れずにプレイしてたから
禁じ手ソードやえぐいバフ魔法とか何ひとつ覚えてなかったし装備は防御重視だったな
それでもクリアできるからまあよく出来てるわ
当時なーんの情報も入れずにプレイしてたから
禁じ手ソードやえぐいバフ魔法とか何ひとつ覚えてなかったし装備は防御重視だったな
それでもクリアできるからまあよく出来てるわ
17:アニクロ@まとめ
>>15
HP爆上げ二刀流の脳筋プレイしてたせいでクアールのブラスターで確実麻痺するからそこで詰んだ俺
HP爆上げ二刀流の脳筋プレイしてたせいでクアールのブラスターで確実麻痺するからそこで詰んだ俺
14:アニクロ@まとめ
最強防具がくろしょうぞく
16:アニクロ@まとめ
>>14
○リボンだってとしあきが言ってた
○リボンだってとしあきが言ってた
18:アニクロ@まとめ
>>14
くろしょうぞくは育成段階で効率がいいからおすすめだけど
最終的な最強防具は源氏の鎧だよ
くろしょうぞくは育成段階で効率がいいからおすすめだけど
最終的な最強防具は源氏の鎧だよ
34:アニクロ@まとめ
>>14
なんかダイヤの胸当てが強防具だった記憶がある
なんかダイヤの胸当てが強防具だった記憶がある
35:アニクロ@まとめ
>>34
まあ軽いなら基本なんでも強い
まあ軽いなら基本なんでも強い
20:アニクロ@まとめ
>>18
いや源氏の鎧着せるなら白黒ローブ着せますわ
魔法干渉高すぎて話にならん
いや源氏の鎧着せるなら白黒ローブ着せますわ
魔法干渉高すぎて話にならん
21:アニクロ@まとめ
>>20
>魔法干渉高すぎて話にならん
くろしょうぞくと書いてあるから戦士系の話じゃなかったの?
魔法使いなら1人でいいでしょ
なんたってミニマムやテレポやトード他で道中の雑魚はおろかラスボスすら倒せるゲームなんだし
>魔法干渉高すぎて話にならん
くろしょうぞくと書いてあるから戦士系の話じゃなかったの?
魔法使いなら1人でいいでしょ
なんたってミニマムやテレポやトード他で道中の雑魚はおろかラスボスすら倒せるゲームなんだし
23:アニクロ@まとめ
>>21
>魔法使いなら1人でいいでしょ
例え魔法を持たせなくても魔法防御がなあ
>魔法使いなら1人でいいでしょ
例え魔法を持たせなくても魔法防御がなあ
19:アニクロ@まとめ
リボン落とすまで何度もベットインさせられる偽姫の街
22:アニクロ@まとめ
ラミアクイーンイベントでリボンを粘る
24:アニクロ@まとめ
最終的というのがどこらへんの最終なのかわからんからなんとも
全ステガン上げしてるレベルなら両刀だろうし魔法干渉のひどい重鎧はありえん
素早さが鎧に負けないくらいまで上がってる程度の話ならまあ選択肢にはなるけど最終最強と言うのはなんかな…だし
全ステガン上げしてるレベルなら両刀だろうし魔法干渉のひどい重鎧はありえん
素早さが鎧に負けないくらいまで上がってる程度の話ならまあ選択肢にはなるけど最終最強と言うのはなんかな…だし
25:アニクロ@まとめ
回避上げまくったらHP上げる必要ないしラスダン余裕
とおもってたらたつまき4連続くらって壊滅
とおもってたらたつまき4連続くらって壊滅
26:アニクロ@まとめ
いんせきとか回避できない攻撃もあるから最低限のHPは必要なのよな
1000くらいあればいいけど
1000くらいあればいいけど
27:アニクロ@まとめ
>>26
>1000くらいあればいいけど
素早さ上げて先攻アスピルでMP吸えば……
>1000くらいあればいいけど
素早さ上げて先攻アスピルでMP吸えば……
29:アニクロ@まとめ
>>27
そう言う話しはじめるとブラッドソード16ヒットさせりゃ何でも終わりになっちゃうから…
そう言う話しはじめるとブラッドソード16ヒットさせりゃ何でも終わりになっちゃうから…
43:アニクロ@まとめ
>>29
古代とか眠りとかブラッドみたいな特殊効果剣ってメチャクチャ命中率低かった覚えがあるけど熟練度あげればホイホイ16ヒットするようになるんだっけ?
古代とか眠りとかブラッドみたいな特殊効果剣ってメチャクチャ命中率低かった覚えがあるけど熟練度あげればホイホイ16ヒットするようになるんだっけ?
48:アニクロ@まとめ
>>43
2本手に入るから二刀流してヘイストかける
2本手に入るから二刀流してヘイストかける
28:アニクロ@まとめ
>>26
>1000くらいあればいいけど
パーティアタックとかせずにササっとプレイすると丁度パンデモのあたりで1000ちょいくらいになるんだよなあ
>1000くらいあればいいけど
パーティアタックとかせずにササっとプレイすると丁度パンデモのあたりで1000ちょいくらいになるんだよなあ
30:アニクロ@まとめ
いのちをうばわれた
31:アニクロ@まとめ
全員素手の熟練度最大にしての脳筋ゴリ押しプレイでクリアできたぞ
33:アニクロ@まとめ
終盤でもたまに敵編成に混じってるボムは
魔法回避上げさせるための配慮なのかなって思った
魔法回避上げさせるための配慮なのかなって思った
36:アニクロ@まとめ
何で重装備にそんなおかしな縛り設けたんだ
普通は敵の攻撃は全部受け止めて最後の最後に相手にどでかいダメージを与える
それが男らしい戦い方じゃないか
避けるなんて臆病者の戦い方だろうが
普通は敵の攻撃は全部受け止めて最後の最後に相手にどでかいダメージを与える
それが男らしい戦い方じゃないか
避けるなんて臆病者の戦い方だろうが
54:アニクロ@まとめ
>>36
>普通は敵の攻撃は全部受け止めて最後の最後に相手にどでかいダメージを与える
>それが男らしい戦い方じゃないか
>避けるなんて臆病者の戦い方だろうが
スクウェアが変な拘りに目覚めた時期
>普通は敵の攻撃は全部受け止めて最後の最後に相手にどでかいダメージを与える
>それが男らしい戦い方じゃないか
>避けるなんて臆病者の戦い方だろうが
スクウェアが変な拘りに目覚めた時期
37:アニクロ@まとめ
胸当てとアーマーで防御違わないのが酷い
まぁ防御が圧倒的に高くてもアーマーはダメだけども
まぁ防御が圧倒的に高くてもアーマーはダメだけども
44:アニクロ@まとめ
>>37
>まぁ防御が圧倒的に高くてもアーマーはダメだけども
重くても防御力が高いとかならまだ使い道考えてみようって気持ちになるのに…
>まぁ防御が圧倒的に高くてもアーマーはダメだけども
重くても防御力が高いとかならまだ使い道考えてみようって気持ちになるのに…
45:アニクロ@まとめ
>>44
でもそうするとアーマーのほうを装備するのでより罠率が高くなるんだよね
同じ防御なら胸当てでもいいかってなってたまたま救われる可能性もあるし
でもそうするとアーマーのほうを装備するのでより罠率が高くなるんだよね
同じ防御なら胸当てでもいいかってなってたまたま救われる可能性もあるし
38:アニクロ@まとめ
熟練度上げてソーサラーとキャプテン狩ってバーサクとかオーラを売りさばく
セーブ&ロードを繰り返してミシディアに行って
オーガキラーや盗賊の小手、巨人の小手を買うまでが一連の儀式だった
セーブ&ロードを繰り返してミシディアに行って
オーガキラーや盗賊の小手、巨人の小手を買うまでが一連の儀式だった
39:アニクロ@まとめ
二刀流の友 ナイフ
40:アニクロ@まとめ
古いゲームの解析前提の話って言ってる本人は結論決めつけで喋ってるし
聞かされる方ははあそうですかって感じになるしでなんだかなあってなる
聞かされる方ははあそうですかって感じになるしでなんだかなあってなる
41:アニクロ@まとめ
ピクリマの戦闘がもう別ゲーに変わり果ててしまってな
ダメージのポップアップ化とエフェクトのテンポを良くしてくるだけでよかったのに
ダメージのポップアップ化とエフェクトのテンポを良くしてくるだけでよかったのに
42:アニクロ@まとめ
>>41
>ダメージのポップアップ化とエフェクトのテンポを良くしてくるだけでよかったのに
それについては許してあげて……
46:アニクロ@まとめ
そもそも男なら攻撃受け止めてナンボなのに回避重視なんて当時の開発陣は何トチ狂ってんの?
47:アニクロ@まとめ
>>46
おそらくスタッフがTRPGにハマっていたのだ
命中率とか攻撃回数とかモロ
おそらくスタッフがTRPGにハマっていたのだ
命中率とか攻撃回数とかモロ
49:アニクロ@まとめ
人間の身体は鍛えて堅いものを身に着けてもモンスターに撥ねられたらそりゃあモロいものなんですって言いそう
51:アニクロ@まとめ
回避重視というか
防御力が装備品でしか上がらないのに対して
回避力が育成で上げられるせいで
極端なことになっちゃった感じ
防御力が装備品でしか上がらないのに対して
回避力が育成で上げられるせいで
極端なことになっちゃった感じ
52:アニクロ@まとめ
>>51
>防御力が装備品でしか上がらないのに対して
>回避力が育成で上げられるせいで
>極端なことになっちゃった感じ
どっちかって言うと防具で受け止めると実質死んだ状態になる敵が最後にわんさと現れるのが
回避99%になってないと怖い
>防御力が装備品でしか上がらないのに対して
>回避力が育成で上げられるせいで
>極端なことになっちゃった感じ
どっちかって言うと防具で受け止めると実質死んだ状態になる敵が最後にわんさと現れるのが
回避99%になってないと怖い
53:アニクロ@まとめ
じゃあ防御力のステをなくして重い鎧を着たらHPが上がるようにしよう
55:アニクロ@まとめ
>>53
魔法対策にはなり得るからそっちのがマシかもしれん
魔法対策にはなり得るからそっちのがマシかもしれん
56:アニクロ@まとめ
1人旅とか通常攻撃禁止とか縛りプレイのバリエーションが豊富で何周でも楽しめる
57:アニクロ@まとめ
> スクウェアが変な拘りに目覚めた時期
てかマサムネが最強武器とかたぶん意図的な威力のブラッドソードとか
妖刀好き拗らせてるよな
てかマサムネが最強武器とかたぶん意図的な威力のブラッドソードとか
妖刀好き拗らせてるよな
59:アニクロ@まとめ
>>57
>妖刀好き拗らせてるよな
ウィザードリィあたりの流れかなと思う
>妖刀好き拗らせてるよな
ウィザードリィあたりの流れかなと思う
58:アニクロ@まとめ
このゲームは独特過ぎてアレンジしようがない
60:アニクロ@まとめ
源氏シリーズの始まり
61:アニクロ@まとめ
避けるのが最適解だぞの2から
耐えられるわけがないだろやられる前にやれになった3
耐えられるわけがないだろやられる前にやれになった3
62:アニクロ@まとめ
ほなプロテスかけて耐えるから…
63:アニクロ@まとめ
曲全体は3の方が好きだけど
「ファイナルファンタジー」というタイトルでいうと2がダントツで好き
「ファイナルファンタジー」というタイトルでいうと2がダントツで好き
64:アニクロ@まとめ
リメイクではアルテマ強いの?
ミンウ浮かばれる?
ミンウ浮かばれる?
65:アニクロ@まとめ
>>64
>ミンウ浮かばれる?
現世のアルテマは鍛えれば強くなるけど、その頃には他の魔法や通常攻撃も強くなってるので使わない
SoRのアルテマは元から強いから主戦力として使える
>ミンウ浮かばれる?
現世のアルテマは鍛えれば強くなるけど、その頃には他の魔法や通常攻撃も強くなってるので使わない
SoRのアルテマは元から強いから主戦力として使える
66:アニクロ@まとめ
河津神っぽいピーキーゲーム性だし
プロトタイプロマサガ感ある
プロトタイプロマサガ感ある
67:アニクロ@まとめ
とっつきにくいけど自分であれこれやってみたい人には時間を潰せるゲーム
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