SVに触発されてやり直している人も多いと思う
1:アニクロ@まとめ
XYやってるけど結構快適な作りだなと思った
サクサク動く
サクサク動く
2:アニクロ@まとめ
スレ画
「メガシンカの謎を追え!」ってキャッチコピーの割りに結局メガシンカとは何なのかハッキリしなかったな
「メガシンカの謎を追え!」ってキャッチコピーの割りに結局メガシンカとは何なのかハッキリしなかったな
21:アニクロ@まとめ
>>2
>「メガシンカの謎を追え!」ってキャッチコピーの割りに結局メガシンカとは何なのかハッキリしなかったな
人とポケモンの絆パワーみたいなこと言っておいて廃止したくなったからと無理矢理な負荷を与える行為言い出すの酷すぎる
ガルーラやサーナイトには理屈思い付かなかったようだけど
>「メガシンカの謎を追え!」ってキャッチコピーの割りに結局メガシンカとは何なのかハッキリしなかったな
人とポケモンの絆パワーみたいなこと言っておいて廃止したくなったからと無理矢理な負荷を与える行為言い出すの酷すぎる
ガルーラやサーナイトには理屈思い付かなかったようだけど
44:アニクロ@まとめ
>>2
>「メガシンカの謎を追え!」ってキャッチコピーの割りに結局メガシンカとは何なのかハッキリしなかったな
君の知らないアローラが待っている!もほぼ僕の知ってるアローラだったしまあ…
>「メガシンカの謎を追え!」ってキャッチコピーの割りに結局メガシンカとは何なのかハッキリしなかったな
君の知らないアローラが待っている!もほぼ僕の知ってるアローラだったしまあ…
3:アニクロ@まとめ
>2014年11月21日
ワグナス!!
ワグナス!!
4:アニクロ@まとめ
ORASはわりとポケモンの一つの到達点だと思ったわ
ゲームプレイの快適さは後発の方がアレになってくし
特に通信周り
ゲームプレイの快適さは後発の方がアレになってくし
特に通信周り
5:アニクロ@まとめ
>>4
>ゲームプレイの快適さは後発の方がアレになってくし
>特に通信周り
過去作の伝説ポケモンも結構捕まえられるしね
>ゲームプレイの快適さは後発の方がアレになってくし
>特に通信周り
過去作の伝説ポケモンも結構捕まえられるしね
37:アニクロ@まとめ
>>4
辻斬りの如く対戦交換出来たのが熱い
辻斬りの如く対戦交換出来たのが熱い
7:アニクロ@まとめ
あと4ヶ月ほどで3DSのポケモンバンクのDLが終了するからまだDLしていない人は急ぐんだぞ
既にDLしている人も一度購入券を買ってポケムーバーを追加DLしないと旧DSからポケモン連れて来られないから要注意だ
既にDLしている人も一度購入券を買ってポケムーバーを追加DLしないと旧DSからポケモン連れて来られないから要注意だ
8:アニクロ@まとめ
ORASのミツル戦のBGMすき
一部の人からはランニング王子のテーマとか言われてるけど
一部の人からはランニング王子のテーマとか言われてるけど
9:アニクロ@まとめ
バンクは良いものだった
HOMEはポケモンから心離れた要因の一つだわ
HOMEはポケモンから心離れた要因の一つだわ
10:アニクロ@まとめ
>>9
>HOMEはポケモンから心離れた要因の一つだわ
HOMEそんなに悪かったっけ?
不思議な贈り物がスマホ版限定なのはどうかと思うが…
>HOMEはポケモンから心離れた要因の一つだわ
HOMEそんなに悪かったっけ?
不思議な贈り物がスマホ版限定なのはどうかと思うが…
83:アニクロ@まとめ
>>10
>不思議な贈り物がスマホ版限定なのはどうかと思うが…
単純に金額がすごい膨らんでる
バンクの頃は年額500円だけどHOMEはswitchオンラインに入った状態で更に月額300円支払わないといけない二重課金状態だったし
無課金はボックス一個分でバンクから引き継ぐ時本編に連れていけないポケモンが混ざるとすごい面倒になる
>新規DLができなくなるだけじゃなくてHOMEへの輸送もできなくなるの!?
バンクそのものがサービス終了するまでは輸送可能じゃなかったか?
>不思議な贈り物がスマホ版限定なのはどうかと思うが…
単純に金額がすごい膨らんでる
バンクの頃は年額500円だけどHOMEはswitchオンラインに入った状態で更に月額300円支払わないといけない二重課金状態だったし
無課金はボックス一個分でバンクから引き継ぐ時本編に連れていけないポケモンが混ざるとすごい面倒になる
>新規DLができなくなるだけじゃなくてHOMEへの輸送もできなくなるの!?
バンクそのものがサービス終了するまでは輸送可能じゃなかったか?
11:アニクロ@まとめ
フラダリさんに隠れてカルネは目立たなかったけど
BGMはかっこいいんだ
BGMはかっこいいんだ
12:アニクロ@まとめ
>>11
>BGMはかっこいいんだ
チャンピオンの出張り方はあんなもんで良い気はする
まぁマイチェンで出張ってくるカルネも見たかった気もするけど
>BGMはかっこいいんだ
チャンピオンの出張り方はあんなもんで良い気はする
まぁマイチェンで出張ってくるカルネも見たかった気もするけど
19:アニクロ@まとめ
>>12
>まぁマイチェンで出張ってくるカルネも見たかった気もするけど
昨日のポケモンチャンピオンスレでなんかカルネ叩いてる人いて怖かった
>まぁマイチェンで出張ってくるカルネも見たかった気もするけど
昨日のポケモンチャンピオンスレでなんかカルネ叩いてる人いて怖かった
13:アニクロ@まとめ
BW2やUSUMみたいに完全版や続編が出る作品の基準がよく分からん
スレ画もバトルフロンティアの建設計画が進んでいるという話が聞けたから続編出るかと思ったらそんなことなかったし…
スレ画もバトルフロンティアの建設計画が進んでいるという話が聞けたから続編出るかと思ったらそんなことなかったし…
14:アニクロ@まとめ
>>13
>スレ画もバトルフロンティアの建設計画が進んでいるという話が聞けたから続編出るかと思ったらそんなことなかったし…
バトルフロンティア建設計画はあくまで本編ネタだろう
ルビサファ~BWまではマイチェン(続編・完全版)とリメイク両方出せてたのがXYあたりから開発間に合わなくてリメイクかマイチェンのどっちかだけ出すようになっただけじゃないかな
>スレ画もバトルフロンティアの建設計画が進んでいるという話が聞けたから続編出るかと思ったらそんなことなかったし…
バトルフロンティア建設計画はあくまで本編ネタだろう
ルビサファ~BWまではマイチェン(続編・完全版)とリメイク両方出せてたのがXYあたりから開発間に合わなくてリメイクかマイチェンのどっちかだけ出すようになっただけじゃないかな
16:アニクロ@まとめ
>>13
>スレ画もバトルフロンティアの建設計画が進んでいるという話が聞けたから続編出るかと思ったらそんなことなかったし…
リメイクの続編は流石にやらんでしょうよ
>スレ画もバトルフロンティアの建設計画が進んでいるという話が聞けたから続編出るかと思ったらそんなことなかったし…
リメイクの続編は流石にやらんでしょうよ
15:アニクロ@まとめ
果たしてホワイトブラックのリメイクはどうなることやら…
17:アニクロ@まとめ
サンムーンのリラってエメラルドじゃなくてルビサファ時空のリラなのかね?
18:アニクロ@まとめ
HGSSはちゃんとクリスタルの追加要素も組み込んでいて満点のリメイクだったな
20:アニクロ@まとめ
HGSSだけ今他に持っていけないんだっけ?
31:アニクロ@まとめ
>>20
BW以前のポケモンはバンクに対応していないから新作に送りたかったら一度BWかBW2経由でバンクに送る必要がある
BW以前のポケモンはバンクに対応していないから新作に送りたかったら一度BWかBW2経由でバンクに送る必要がある
22:アニクロ@まとめ
ORASはGBAのルビサファ産のポケモンを連れて来ると表彰してもらえるのが嬉しかったな
ルビサファから今年で20年以上旅してるんだもんな…
ルビサファから今年で20年以上旅してるんだもんな…
23:アニクロ@まとめ
メガシンカはXYリメイクまで温存されそうな気がしないでもない
24:アニクロ@まとめ
ピカブイのメガシンカの解説は平和で好き
25:アニクロ@まとめ
ダイパリメイクとBWリメイク間に挟むからだいぶ先になりそうだなXYリメイク
26:アニクロ@まとめ
正直メガシンカは本来の進化の可能性を潰されるからあまり好きじゃなかった
スピアーとか最終進化して尚弱いポケモンの救済には良かったんだけどカイロスとかの未進化・1進化ポケモンはきちんとした進化をして欲しかった
スピアーとか最終進化して尚弱いポケモンの救済には良かったんだけどカイロスとかの未進化・1進化ポケモンはきちんとした進化をして欲しかった
27:アニクロ@まとめ
>>26
>スピアーとか最終進化して尚弱いポケモンの救済には良かったんだけどカイロスとかの未進化・1進化ポケモンはきちんとした進化をして欲しかった
ぶっちゃけその辺後でどうにでもなるんじゃないかな
進化の可能性なくなるってのもメガシンカリストラされないと言う前提の話だったし
>スピアーとか最終進化して尚弱いポケモンの救済には良かったんだけどカイロスとかの未進化・1進化ポケモンはきちんとした進化をして欲しかった
ぶっちゃけその辺後でどうにでもなるんじゃないかな
進化の可能性なくなるってのもメガシンカリストラされないと言う前提の話だったし
28:アニクロ@まとめ
でもメガシンカは子供たちへの訴求力抜群だったし功罪あるよね
特に伝説ポケモンのメガシンカはメガミュウツーとか滅茶苦茶話題になってたし
特に伝説ポケモンのメガシンカはメガミュウツーとか滅茶苦茶話題になってたし
29:アニクロ@まとめ
メガシンカとかダイマックスとか
一度入れた要素はそのまま引き継げよと思う
とくに姿かたちのかわるやつ
一度入れた要素はそのまま引き継げよと思う
とくに姿かたちのかわるやつ
32:アニクロ@まとめ
>>29
>一度入れた要素はそのまま引き継げよと思う
>とくに姿かたちのかわるやつ
ダイマックスとか後続作への縛りきつすぎるわ
>一度入れた要素はそのまま引き継げよと思う
>とくに姿かたちのかわるやつ
ダイマックスとか後続作への縛りきつすぎるわ
30:アニクロ@まとめ
パワーアップ要素では一番好きだなメガシンカ
強いて言えばカロス御三家はメガシンカさせとくべきだったとは思うが
強いて言えばカロス御三家はメガシンカさせとくべきだったとは思うが
47:アニクロ@まとめ
>>30
>強いて言えばカロス御三家はメガシンカさせとくべきだったとは思うが
演出としては一番好きだからストーリー中のみで続投ならありやっぱボス戦ポケモンは頭に宝石乗っけるだけじゃなく姿変わって欲しいね
>強いて言えばカロス御三家はメガシンカさせとくべきだったとは思うが
演出としては一番好きだからストーリー中のみで続投ならありやっぱボス戦ポケモンは頭に宝石乗っけるだけじゃなく姿変わって欲しいね
109:アニクロ@まとめ
>>47
>ピカブイでも>47でZ技はそっから即廃
あー…もう記憶があやふやだな…
サンムーンがもう6年前か…
>ピカブイでも>47でZ技はそっから即廃
あー…もう記憶があやふやだな…
サンムーンがもう6年前か…
112:アニクロ@まとめ
>>109
>サンムーンがもう6年前か…
だとしてもXYが5年前くらいじゃない?
>サンムーンがもう6年前か…
だとしてもXYが5年前くらいじゃない?
117:アニクロ@まとめ
>>112
残念ながら8年前だ
残念ながら8年前だ
33:アニクロ@まとめ
サンムーンやって剣盾やってアルセウスやり終わる頃には熱が冷めてしまいかねない
34:アニクロ@まとめ
バンクの新規DL終了でGBAやDS時代のポケモンを送れなくなるのは辛いな
特に伝説や幻は3DS以降は色違いブロックルーチン組まれていることが多いし
今後は色違いの伝説が配布とかに限定されてしまうかもしれん
特に伝説や幻は3DS以降は色違いブロックルーチン組まれていることが多いし
今後は色違いの伝説が配布とかに限定されてしまうかもしれん
35:アニクロ@まとめ
メガシンカはなんだかんだでSMからピカブイまで引き継いだけどダイマックスは速攻リストラされたな
38:アニクロ@まとめ
>>35
Zワザ…
Zワザ…
40:アニクロ@まとめ
>>38
あれは気の迷いみたいなもんかなって…
あれは気の迷いみたいなもんかなって…
41:アニクロ@まとめ
>>38
そんなのもあったなぁ
そんなのもあったなぁ
36:アニクロ@まとめ
メガシンカは足し算のデザインだからか後付け進化と比べてデザイン安定してた感じ
39:アニクロ@まとめ
>>36
ちょっと進化前の要素復活してたりするの好き
ちょっと進化前の要素復活してたりするの好き
42:アニクロ@まとめ
来年の三月にはいよいよバンクからホームへの輸送が出来なくなるから始めるなら今だと思う
46:アニクロ@まとめ
>>42
新規DLができなくなるだけじゃなくてHOMEへの輸送もできなくなるの!?
新規DLができなくなるだけじゃなくてHOMEへの輸送もできなくなるの!?
43:アニクロ@まとめ
Zワザは使った動画をうpすると権利者削除されるというのが動画配信全盛期の今の時代に即していなかったというか…
45:アニクロ@まとめ
メガシンカしたらもう他の進化しないなんてことはないだろうな
カイロスが今後の作品で通常進化しても何も驚かないと思う
48:アニクロ@まとめ
メガギャラドスがドラゴンになったのは絶対ドラゴン使いのくせにドラゴンじゃないギャラドス入れてたワタルへの忖度が入っていると思う
49:アニクロ@まとめ
>>48
うーんXYやったことある?
うーんXYやったことある?
77:アニクロ@まとめ
>>49
メガギャラドス出てたXY・ORAS・SM・USM・ピカブイどれとも縁がなかったんだろう
メガギャラドス出てたXY・ORAS・SM・USM・ピカブイどれとも縁がなかったんだろう
51:アニクロ@まとめ
>>48
別の世界線から迷い込んできたのかしら
それはそうとドラゴンタイプ≠ドラゴンポケモンじゃないかな
別の世界線から迷い込んできたのかしら
それはそうとドラゴンタイプ≠ドラゴンポケモンじゃないかな
50:アニクロ@まとめ
スレ画は一時期辞めるきっかけだった
53:アニクロ@まとめ
>>50
ゲーム自体は良作なんだけどね…追加ストーリーが悪かった
よほど苦情が行ったのかダイパリメイクも追加ストーリー無くなったし
ゲーム自体は良作なんだけどね…追加ストーリーが悪かった
よほど苦情が行ったのかダイパリメイクも追加ストーリー無くなったし
56:アニクロ@まとめ
>>53
>よほど苦情が行ったのかダイパリメイクも追加ストーリー無くなったし
追加ストーリーだけでやたら否定されるのはなんかな…
メインストーリーで言えば旧作より良くなってるし
エメラルド要素無い方がよっぽど残念だった
>よほど苦情が行ったのかダイパリメイクも追加ストーリー無くなったし
追加ストーリーだけでやたら否定されるのはなんかな…
メインストーリーで言えば旧作より良くなってるし
エメラルド要素無い方がよっぽど残念だった
52:アニクロ@まとめ
GBA→パルパーク→第四世代→ポケシフター→第五世代→ポケモンバンク
ポケシフターのミニゲームが結構面倒だった気がする
ポケシフターのミニゲームが結構面倒だった気がする
58:アニクロ@まとめ
>>52
>ポケシフターのミニゲームが結構面倒だった気がする
ムーバーで面倒臭いミニゲームなくなったのは結構感動した
>ポケシフターのミニゲームが結構面倒だった気がする
ムーバーで面倒臭いミニゲームなくなったのは結構感動した
54:アニクロ@まとめ
終わりの大地という厨二病極まった特性名すき
57:アニクロ@まとめ
メガシンカは一部のぶっ壊れとか悪乗り図鑑とか叩かれる要素も多いけどデザイン好きなポケモンも多いんだ
145:アニクロ@まとめ
>>57
悪ノリ図鑑に関しては第7世代スタッフが悪い
悪ノリ図鑑に関しては第7世代スタッフが悪い
59:アニクロ@まとめ
>シフターは何より旧DS系が2台要るからな
3DSのDSモードだと使えないんだっけ?
3DSのDSモードだと使えないんだっけ?
70:アニクロ@まとめ
>>59
ごめん使えた
ごめん使えた
60:アニクロ@まとめ
ダイパリメイクは追加ストーリー以前に問題ありすぎる………
71:アニクロ@まとめ
>>60
まさかプラチナで出来てたポケッチの戻るボタンを未実装とはね…
まさかプラチナで出来てたポケッチの戻るボタンを未実装とはね…
151:アニクロ@まとめ
>>71
1画面に落とし込むの難しいのはわかるけどもっとやりようがあったとは思う
1画面に落とし込むの難しいのはわかるけどもっとやりようがあったとは思う
61:アニクロ@まとめ
ORASはリメイク作だと一番好きなくらいだな
道中のポケモンゲットと通信対戦通信交換が楽しいゲームだった
道中のポケモンゲットと通信対戦通信交換が楽しいゲームだった
62:アニクロ@まとめ
確か御三家も全部貰えるしね
63:アニクロ@まとめ
レックウザの扱いはエメラルドが完璧だったから尚更ORASの「長い年月の間にメガシンカする力を失っていました」というのが何とも情けなくて…
グラードンやカイオーガは自力での封印からの復活は無理だったとはいえ復活したら目覚めの祠が共鳴して普通にメガシンカできたのに
グラードンやカイオーガは自力での封印からの復活は無理だったとはいえ復活したら目覚めの祠が共鳴して普通にメガシンカできたのに
66:アニクロ@まとめ
>>63
>グラードンやカイオーガは自力での封印からの復活は無理だったとはいえ復活したら目覚めの祠が共鳴して普通にメガシンカできたのに
グラカイはゲンシカイキでレックウザはパートナーとの絆が必要なメガシンカだから扱いが違うだろう
>グラードンやカイオーガは自力での封印からの復活は無理だったとはいえ復活したら目覚めの祠が共鳴して普通にメガシンカできたのに
グラカイはゲンシカイキでレックウザはパートナーとの絆が必要なメガシンカだから扱いが違うだろう
69:アニクロ@まとめ
>>66
これもかなり意味不明である
もえぎのたまとかあったんだからレックウザもゲンシで良かったじゃん?
これもかなり意味不明である
もえぎのたまとかあったんだからレックウザもゲンシで良かったじゃん?
73:アニクロ@まとめ
>>69
>もえぎのたまとかあったんだからレックウザもゲンシで良かったじゃん?
ゲンシカイキで暴れる二大怪獣止める役割だから人との絆でパワーアップするんだろう
>もえぎのたまとかあったんだからレックウザもゲンシで良かったじゃん?
ゲンシカイキで暴れる二大怪獣止める役割だから人との絆でパワーアップするんだろう
67:アニクロ@まとめ
>>63
っていうかORASは新規シナリオ部分が全部おかしい
っていうかORASは新規シナリオ部分が全部おかしい
64:アニクロ@まとめ
第六世代はゲフリが何か悪い物でも食べたのかってくらいUIが良かった
まぁその後の作品でアレは悪いもの食べただけだったなとも思ったが
まぁその後の作品でアレは悪いもの食べただけだったなとも思ったが
65:アニクロ@まとめ
当時はなんかボリュームすげえとしか思ってなかったから後になってボロクソ言われてんのみると妙な感じだ
68:アニクロ@まとめ
no purple
72:アニクロ@まとめ
しかしエピソードデルタのおかげで幻だったデオキシスが普通に手に入った功績を余は忘れてはおらぬ
74:アニクロ@まとめ
あの流れでレックウザが情けないって意見は中々新鮮だな
75:アニクロ@まとめ
メガレクのぶっ壊れ具合はこれぞ禁伝のメガシンカって感じで良かったじゃないか
なあミュウツー
なあミュウツー
80:アニクロ@まとめ
>>75
>なあミュウツー
メガシンカは持ち物がキーストーン固定になるから強い特性になるのに不眠と不屈の心じゃなあ
メガミュウツーXはこれまでと違って物理ミュウツーをデザインしたのに肝心の一致技がいまいちだし
>なあミュウツー
メガシンカは持ち物がキーストーン固定になるから強い特性になるのに不眠と不屈の心じゃなあ
メガミュウツーXはこれまでと違って物理ミュウツーをデザインしたのに肝心の一致技がいまいちだし
81:アニクロ@まとめ
>>75
>なあミュウツー
XYのメガシンカは元から強いやつはそこそこの強化で元が地味なやつは盛るって調整感じだけどそれが評判悪かったからかORASのメガシンカは伝説も600族もブッ壊れな感じになってたな
強い奴をより強くって調整はその後も続いてるし
>なあミュウツー
XYのメガシンカは元から強いやつはそこそこの強化で元が地味なやつは盛るって調整感じだけどそれが評判悪かったからかORASのメガシンカは伝説も600族もブッ壊れな感じになってたな
強い奴をより強くって調整はその後も続いてるし
76:アニクロ@まとめ
もう大分昔だからよく覚えていないけどゲンシカイキコンビが本編でルネ目指して爆進していた時レックウザは何やってたんだっけ?
78:アニクロ@まとめ
良い機能も次回作で無くして使い捨てることが多すぎる
86:アニクロ@まとめ
>>78
まさか今更技マシンを消耗品に戻すとは思わなかった
まさか今更技マシンを消耗品に戻すとは思わなかった
94:アニクロ@まとめ
>>78
SVについては技モーションカットできないのが意味わからん
SVについては技モーションカットできないのが意味わからん
96:アニクロ@まとめ
>>94
ただでさえ激重な挙動だからカットしたいよな
ただでさえ激重な挙動だからカットしたいよな
89:アニクロ@まとめ
>>86
まあ元々有用な技を教え技とか技レコードにぶち込んで形骸化させてたし
まあ元々有用な技を教え技とか技レコードにぶち込んで形骸化させてたし
92:アニクロ@まとめ
>>89
せめて金で買わせろ
せめて金で買わせろ
79:アニクロ@まとめ
メガとかキョダイみたいな要素ってもう拾われることはないんだうか
対戦で使えなくてもいいからメガシンカしたいわ
対戦で使えなくてもいいからメガシンカしたいわ
82:アニクロ@まとめ
レックウザはルビサファでもカイグラが復活した時ただ槍の柱からボーッと眺めていただけだし実は相当なのんびり屋なのかもしれん
84:アニクロ@まとめ
HOMEは元々ゲーム中でやれてたGTSを持ってきて大幅値上げってのも印象悪いよな
挙動も結構怪しかったし
挙動も結構怪しかったし
85:アニクロ@まとめ
ポケダン赤青の内容なぞってるから実の所通常形態のレックウザでも破壊光線で隕石破壊出来るよね…って思った
87:アニクロ@まとめ
技マシン無制限化でストーリーがぬるくなりすぎだったからな…
特にPP回復するために後戻りすることが許されない四天王戦の緊張感がなくなってたし
特にPP回復するために後戻りすることが許されない四天王戦の緊張感がなくなってたし
90:アニクロ@まとめ
>>87
>特にPP回復するために後戻りすることが許されない四天王戦の緊張感がなくなってたし
その辺はあんま難易度と関係ないような
SVなんかPP回復アイテムかなり手に入るし
>特にPP回復するために後戻りすることが許されない四天王戦の緊張感がなくなってたし
その辺はあんま難易度と関係ないような
SVなんかPP回復アイテムかなり手に入るし
88:アニクロ@まとめ
ルビサファポケモンボックスみたいな管理ソフトもあったなぁ
91:アニクロ@まとめ
今になって剣盾始めたけど
一番道路で手持ち埋まるのに
ワイルドエリア到達でポケモンの選択肢めちゃくちゃ増えて困惑してる
一番道路で手持ち埋まるのに
ワイルドエリア到達でポケモンの選択肢めちゃくちゃ増えて困惑してる
93:アニクロ@まとめ
スカイバトルって何だったんだろう
95:アニクロ@まとめ
昔スレ画が改造ポケモン界隈にいちゃもんつけられてたの思い出した
それはそれとしてもう一回復活してくれないかな…メガシンカ…
ポケスペサカキのスピアーファンとしてはもう一回メガスピアー使いたい…
それはそれとしてもう一回復活してくれないかな…メガシンカ…
ポケスペサカキのスピアーファンとしてはもう一回メガスピアー使いたい…
97:アニクロ@まとめ
ボール選択がXボタンに割り振られたことでボタン連打でボール投げられなくなったのも気になるな
98:アニクロ@まとめ
メガシンカは復活してほしいと思う反面
対戦環境を破壊するぶっ壊れどもがいるせいで二度と見たくない気持ちもある
対戦環境を破壊するぶっ壊れどもがいるせいで二度と見たくない気持ちもある
99:アニクロ@まとめ
>>98
>対戦環境を破壊するぶっ壊れどもがいるせいで二度と見たくない気持ちもある
聞いているのかねガルーラくん!!
>対戦環境を破壊するぶっ壊れどもがいるせいで二度と見たくない気持ちもある
聞いているのかねガルーラくん!!
102:アニクロ@まとめ
>>98
>対戦環境を破壊するぶっ壊れどもがいるせいで二度と見たくない気持ちもある
言うてリストラした剣盾は剣盾で環境破壊するブッ壊れぶち込んでるから関係ないんじゃないかな
伝説すらいるし
>対戦環境を破壊するぶっ壊れどもがいるせいで二度と見たくない気持ちもある
言うてリストラした剣盾は剣盾で環境破壊するブッ壊れぶち込んでるから関係ないんじゃないかな
伝説すらいるし
100:アニクロ@まとめ
では一部メガシンカのみ出禁にしましょう
103:アニクロ@まとめ
>>100
そんなことしたら出禁にされたポケモン好きな子供たちが心に傷を負っちゃうし…
そんなことしたら出禁にされたポケモン好きな子供たちが心に傷を負っちゃうし…
104:アニクロ@まとめ
>>103
全員対戦出禁でええねんレイドあるやろ
全員対戦出禁でええねんレイドあるやろ
101:アニクロ@まとめ
BWたったかな
メニューでXボタン押すとどの階層からでも一気に閉じれるのが好きだった
メニューでXボタン押すとどの階層からでも一気に閉じれるのが好きだった
105:アニクロ@まとめ
バランスが良いと対戦勢にべた褒めされた剣盾ですら結局準伝解禁だの伝説2体編成だのでぶっ壊れたんだからもはや環境に一々配慮する義理ももうあるめえ
110:アニクロ@まとめ
>>105
世代ごとじゃなくてシーズンやルール毎に禁止出したりナーフしたりで個別に対応したらええねん
世代ごとじゃなくてシーズンやルール毎に禁止出したりナーフしたりで個別に対応したらええねん
106:アニクロ@まとめ
サンムーンってメガシンカ廃止してたっけ?
Z技?
Z技?
108:アニクロ@まとめ
>>106
続投
ピカブイでも続投でZ技はそっから即廃
続投
ピカブイでも続投でZ技はそっから即廃
107:アニクロ@まとめ
SMの時点でも環境壊してたのはメガシンカじゃなくてミミッキュとかだった気がする
111:アニクロ@まとめ
結局バランスがいいって言われてるのも準伝以上使用禁止という縛りを自主的に設けてのバトルに限っての話だからな
113:アニクロ@まとめ
>>111
それでもぶっ壊れ特性持ちが居てヘイト稼ぎしてるんだからな
聞こえてんのかエースバーン
それでもぶっ壊れ特性持ちが居てヘイト稼ぎしてるんだからな
聞こえてんのかエースバーン
114:アニクロ@まとめ
3DS初作品のXYが9年前だからな…
スレ画が8年前だしあの頃は毎年対戦環境が激変していてついて行くのが大変だった反面毎年新作ポケモンがプレイできて楽しかった
スレ画が8年前だしあの頃は毎年対戦環境が激変していてついて行くのが大変だった反面毎年新作ポケモンがプレイできて楽しかった
118:アニクロ@まとめ
>>114
2008 Pt
2009 HGSS
2010 BW
2012 BW2
2013 XY
2014 ORASか
今見てもハイペースだな
2008 Pt
2009 HGSS
2010 BW
2012 BW2
2013 XY
2014 ORASか
今見てもハイペースだな
121:アニクロ@まとめ
>>118
>2012 BW2
2011年に出てないのは関東大震災の影響か
>2012 BW2
2011年に出てないのは関東大震災の影響か
115:アニクロ@まとめ
レジェンドカップ(伝説解禁)チャンピオンカップ(準伝解禁)みたいな感じじゃないの?
116:アニクロ@まとめ
四つん這いのおっさんが入国を許されるどころか親戚のおばさんまで増えるシリーズだぞ
119:アニクロ@まとめ
しかしSM以降の方がなんか未完成感感じること多いんだよな
開発期間的には長い気がするんだが
開発期間的には長い気がするんだが
122:アニクロ@まとめ
>>119
>開発期間的には長い気がするんだが
3バージョン目が完全版って流れがなくなって毎回過渡期みたいになってんじゃない
>開発期間的には長い気がするんだが
3バージョン目が完全版って流れがなくなって毎回過渡期みたいになってんじゃない
137:アニクロ@まとめ
>>119
>開発期間的には長い気がするんだが
3DSに移ってからは内容的に足りないと感じることが多くなってスイッチになってからはついていけてなさを如実に感じるようになったな。
>開発期間的には長い気がするんだが
3DSに移ってからは内容的に足りないと感じることが多くなってスイッチになってからはついていけてなさを如実に感じるようになったな。
126:アニクロ@まとめ
>>122
SMはまさに3バージョン目出した奴じゃね
SMはまさに3バージョン目出した奴じゃね
120:アニクロ@まとめ
ORASはBGMアレンジが個人的に最高だった
HGSSはカントージムリーダー戦とかワタル・レッド戦とか全体的に解釈違いのアレンジが多かったから喜びも一入
HGSSはカントージムリーダー戦とかワタル・レッド戦とか全体的に解釈違いのアレンジが多かったから喜びも一入
123:アニクロ@まとめ
>>120
>HGSSはカントージムリーダー戦とかワタル・レッド戦とか全体的に解釈違いのアレンジが多かったから喜びも一入
ピカブイもそうだけどアレンジは原曲に忠実で音だけ豪華にする感じなのいいよね
FRLGとHGSSのとにかくゴチャゴチャ鳴らせー!って感じのアレンジも嫌いではないけど
>HGSSはカントージムリーダー戦とかワタル・レッド戦とか全体的に解釈違いのアレンジが多かったから喜びも一入
ピカブイもそうだけどアレンジは原曲に忠実で音だけ豪華にする感じなのいいよね
FRLGとHGSSのとにかくゴチャゴチャ鳴らせー!って感じのアレンジも嫌いではないけど
133:アニクロ@まとめ
>>123
>FRLGとHGSSのとにかくゴチャゴチャ鳴らせー!って感じのアレンジも嫌いではないけど
ピカブイのアレンジはアニポケを思い起こさせられて素晴らしいし個人的には一ノ瀬さん節というかリズム強調した曲調も大好き
だから剣盾も野良ポケ戦とか一般トレーナー戦とかメッチャ良かった
>FRLGとHGSSのとにかくゴチャゴチャ鳴らせー!って感じのアレンジも嫌いではないけど
ピカブイのアレンジはアニポケを思い起こさせられて素晴らしいし個人的には一ノ瀬さん節というかリズム強調した曲調も大好き
だから剣盾も野良ポケ戦とか一般トレーナー戦とかメッチャ良かった
124:アニクロ@まとめ
個人的には完全版出されるよりはBW2みたいに同じ地方を舞台にした続編の方が嬉しいんだが
BW2のみで終わったから売れなかったか評判悪かったのかねぇ…
BW2のみで終わったから売れなかったか評判悪かったのかねぇ…
132:アニクロ@まとめ
>>124
>BW2のみで終わったから売れなかったか評判悪かったのかねぇ…
当初どこまで想定してたか分かんないけど
BW1が投げっぱなしエンドみたいになっちゃったのがね
>BW2のみで終わったから売れなかったか評判悪かったのかねぇ…
当初どこまで想定してたか分かんないけど
BW1が投げっぱなしエンドみたいになっちゃったのがね
153:アニクロ@まとめ
>>124
>BW2のみで終わったから売れなかったか評判悪かったのかねぇ…
ドットが最後だからやれるだけやった感じじゃないか
もう3Dであれだけ作り込むの無理だと思う
>BW2のみで終わったから売れなかったか評判悪かったのかねぇ…
ドットが最後だからやれるだけやった感じじゃないか
もう3Dであれだけ作り込むの無理だと思う
125:アニクロ@まとめ
アルセウスと今回でニンフィア以来久々に正当な追加進化来たな
127:アニクロ@まとめ
DPリメイク見て思ったけど二画面とタッチパネル活用してたDSのゲームだとスイッチにリメイクするの難しそうだな
128:アニクロ@まとめ
Zは絶対あると思ってた
アニメで終わった
アニメで終わった
129:アニクロ@まとめ
当初Z出す気でいたんじゃないかって気はする
カロスは冒険が楽しい地方だったしマイチェン欲しかったわ
カロスは冒険が楽しい地方だったしマイチェン欲しかったわ
138:アニクロ@まとめ
>>129
>カロスは冒険が楽しい地方だったしマイチェン欲しかったわ
カロス御三家のメガシンカ見たかったよ……
ジムリの手持ちなんかも全体的にRSに対するE、DPに対するPtみたいなよりブラッシュアップできそうな点は感じていたし
>カロスは冒険が楽しい地方だったしマイチェン欲しかったわ
カロス御三家のメガシンカ見たかったよ……
ジムリの手持ちなんかも全体的にRSに対するE、DPに対するPtみたいなよりブラッシュアップできそうな点は感じていたし
130:アニクロ@まとめ
その分ジガルデとジーナとデクシオがアローラに出張したから…
居るかこいつら?って言われたら別に要らなかったけど
居るかこいつら?って言われたら別に要らなかったけど
263:アニクロ@まとめ
>>130
>居るかこいつら?って言われたら別に要らなかったけど
ジーナ先輩の公式絵可愛いからいるのだ
>居るかこいつら?って言われたら別に要らなかったけど
ジーナ先輩の公式絵可愛いからいるのだ
131:アニクロ@まとめ
Zがサンムーンって感じだったね
Z技とかジカルデがロボみたいになったり
Z技とかジカルデがロボみたいになったり
134:アニクロ@まとめ
剣盾のネズ以降完全に制作急いで作った感や力尽きた感あった
139:アニクロ@まとめ
>>134
再戦マリィとか背景白い謎空間だったけれどアプデでちゃんとスパイクタウンの背景になっていったのはあまり知られていない
再戦マリィとか背景白い謎空間だったけれどアプデでちゃんとスパイクタウンの背景になっていったのはあまり知られていない
135:アニクロ@まとめ
まあマイチェンの代わりにDLCはいい落とし所
136:アニクロ@まとめ
アルセウス良かったからこの路線続けて欲しいわ
140:アニクロ@まとめ
年500円に文句言ってる奴存在してたんだな
ビックリした
ビックリした
141:アニクロ@まとめ
>>140
>ビックリした
どこの誤爆だ
>ビックリした
どこの誤爆だ
142:アニクロ@まとめ
歴代チャンピオンとまた戦いたいし最新ハードで専用BGM聴きたい
143:アニクロ@まとめ
一部の変態しかもうやってないのかもしれないけど
第六第七の学習装置オンオフでみんなに経験値行くか行かないか選べるほうがレベル上がりすぎずに良かったなーって思ってる
第六第七の学習装置オンオフでみんなに経験値行くか行かないか選べるほうがレベル上がりすぎずに良かったなーって思ってる
150:アニクロ@まとめ
>>143
>第六第七の学習装置オンオフでみんなに経験値行くか行かないか選べるほうがレベル上がりすぎずに良かったなーって思ってる
経験値分配無くしたら最近のすげえ難易度上がりそうだな
>第六第七の学習装置オンオフでみんなに経験値行くか行かないか選べるほうがレベル上がりすぎずに良かったなーって思ってる
経験値分配無くしたら最近のすげえ難易度上がりそうだな
146:アニクロ@まとめ
XYから剣盾までは妥協して形にした感じが伺える
147:アニクロ@まとめ
メガクチート返して
148:アニクロ@まとめ
XYは完成度的にもボリューム的にもそんな過去作と比べて妥協してる感はなかったかな
サンムーンはマジでヤベェと思ったが
サンムーンはマジでヤベェと思ったが
149:アニクロ@まとめ
XYぐらい衣装多種にして
って思ってたらまさかの服カスタム要素がほぼ無くなるなんて
って思ってたらまさかの服カスタム要素がほぼ無くなるなんて
195:アニクロ@まとめ
>>149
>って思ってたらまさかの服カスタム要素がほぼ無くなるなんて
結局ファッション要素凝ってたの初出のXYだけだったね
サンムーンから明らかに手抜きなった
今回に至っては学生服固定でもはや無いのと同じだし
>って思ってたらまさかの服カスタム要素がほぼ無くなるなんて
結局ファッション要素凝ってたの初出のXYだけだったね
サンムーンから明らかに手抜きなった
今回に至っては学生服固定でもはや無いのと同じだし
152:アニクロ@まとめ
学習装置オンオフなら分配かどうか「選べた」のがよかったんだ
渡された時はオンだから一部の変態以外は基本分配するだろうしオフにして軽い縛りにもなったし
渡された時はオンだから一部の変態以外は基本分配するだろうしオフにして軽い縛りにもなったし
154:アニクロ@まとめ
言うほどBW2完成度高かった感じでもないとは思うが
単純に続編形式は前作やることが前提みたいになっちゃうからビジネスとしてダメだったんだろう
内容的にはマイナーチェンジの域を出ない感じになるし
単純に続編形式は前作やることが前提みたいになっちゃうからビジネスとしてダメだったんだろう
内容的にはマイナーチェンジの域を出ない感じになるし
158:アニクロ@まとめ
>>154
もともとそこそこ出来の良かったbwの不満点を潰して回った感じだったから減点法ならかなり評価は高いと思う
無難に出来のいい完全版だな
もともとそこそこ出来の良かったbwの不満点を潰して回った感じだったから減点法ならかなり評価は高いと思う
無難に出来のいい完全版だな
156:アニクロ@まとめ
3DSまでのソフトはアプデ前提じゃなかったからね
Switchからはもうみんなネットくらいあるよねってなったけど
Switchからはもうみんなネットくらいあるよねってなったけど
157:アニクロ@まとめ
BWリメイクきたら2はどうすんだろね
159:アニクロ@まとめ
>>157
無視
あの輝きをもう一度
無視
あの輝きをもう一度
160:アニクロ@まとめ
初代から全部やってるけど一番気に入ってる作品はと聞かれたらプラチナと剣盾で迷うな
161:アニクロ@まとめ
そもそも発売ペースが昔と全然違うからね…
XYORASSMUSUMの3DS期が4年しかないから…
XYORASSMUSUMの3DS期が4年しかないから…
173:アニクロ@まとめ
>>161
>XYORASSMUSUMの3DS期が4年しかないから…
今思うと赤緑1996→金銀1999とか飢餓感やべーな
勿論合間にピカ版やらポケスタやら色々あったけど
>XYORASSMUSUMの3DS期が4年しかないから…
今思うと赤緑1996→金銀1999とか飢餓感やべーな
勿論合間にピカ版やらポケスタやら色々あったけど
162:アニクロ@まとめ
今まだ途中だけどSVが1番面白い
キャラも好きだわ
キャラも好きだわ
163:アニクロ@まとめ
楽しんだ度で言ったら
赤緑>XY(ORAS)>>その他>>>剣盾>SMって感じだな
まだ途中だけどSVはここ最近下がりまくってたポケモンへのテンションが回復するくらいには楽しい
赤緑>XY(ORAS)>>その他>>>剣盾>SMって感じだな
まだ途中だけどSVはここ最近下がりまくってたポケモンへのテンションが回復するくらいには楽しい
164:アニクロ@まとめ
エメラルドとプラチナは面白かったな
この2つだけ友達から未だに返してもらえてない
この2つだけ友達から未だに返してもらえてない
166:アニクロ@まとめ
>>164
返してもらえよ
返してもらえよ
167:アニクロ@まとめ
>>164
おう
>この2つだけ友達から未だに返してもらえてない
おぉう…
おう
>この2つだけ友達から未だに返してもらえてない
おぉう…
165:アニクロ@まとめ
毎回最新作が1番楽しいぞ
168:アニクロ@まとめ
BWの頃はちょうどポケモン卒業してたから分からん
169:アニクロ@まとめ
XYとORASはワンセット感ある
なんだかんだで一番楽しんだ気がする
なんだかんだで一番楽しんだ気がする
170:アニクロ@まとめ
SMからは100点を目指さずに60点を目指して毎回ユーザにギリギリ怒られないラインを狙っているように見える
そしてダイパリメイクはそのチキンレースに失敗した
そしてダイパリメイクはそのチキンレースに失敗した
174:アニクロ@まとめ
>>170
そもそも100点目指せる開発期間がないからなぁ
そもそも100点目指せる開発期間がないからなぁ
175:アニクロ@まとめ
>>170
それはわかる
全く期待してなかったからこそ剣盾の出来が予想以上によくてビックリした
完全にゲーフリをなめてた
それはわかる
全く期待してなかったからこそ剣盾の出来が予想以上によくてビックリした
完全にゲーフリをなめてた
171:アニクロ@まとめ
俺はそんなでもないけど対戦ガチ勢だと初めてソフト内でフリーマッチが出来るようになったBWを一番楽しんだって層はそれなりに居そう
172:アニクロ@まとめ
SMボロクソ言われがちだけどキャラ推しって部分では今に繋がる部分あるのかな
俺は好きだよ
俺は好きだよ
177:アニクロ@まとめ
>>172
>俺は好きだよ
SM剣盾は人間キャラ推しって部分がかなり好き嫌いわかれる部分だと思う
>俺は好きだよ
SM剣盾は人間キャラ推しって部分がかなり好き嫌いわかれる部分だと思う
183:アニクロ@まとめ
>>177
まだ電動入りすらしてないけどSVも結構推してない?
BW剣盾やってないしSMの人間キャラ推しとXYまでのジムリーダーガチ空気しか覚えてねぇからバランスがわからん
まだ電動入りすらしてないけどSVも結構推してない?
BW剣盾やってないしSMの人間キャラ推しとXYまでのジムリーダーガチ空気しか覚えてねぇからバランスがわからん
176:アニクロ@まとめ
USUMは並列して剣盾開発してたりめちゃくちゃ忙しかったんだろうなって…
190:アニクロ@まとめ
>>176
USMはむしろSMをよくあそこまで遊べる出来にできたなと感心した
USMはむしろSMをよくあそこまで遊べる出来にできたなと感心した
193:アニクロ@まとめ
>>190
そんな酷かったっけ?
そんな酷かったっけ?
178:アニクロ@まとめ
ダイパは今やるならリメイクかDSどっちがいいの?
180:アニクロ@まとめ
>>178
特にこだわりなければプラチナじゃね?
特にこだわりなければプラチナじゃね?
184:アニクロ@まとめ
>>178
プラチナとリメイクなら正直めちゃくちゃ悩ましいところ
(そもそも10年以上空いてるのに原作と同等で本気で悩まれるリメイクって相当アレなんだが)
プラチナとリメイクなら正直めちゃくちゃ悩ましいところ
(そもそも10年以上空いてるのに原作と同等で本気で悩まれるリメイクって相当アレなんだが)
185:アニクロ@まとめ
>>178
その2つならまだリメイクのが遊べる
旧作は今やると苦痛
その2つならまだリメイクのが遊べる
旧作は今やると苦痛
208:アニクロ@まとめ
>>178
DS版は今やるとセーブが遅過ぎるかな
DS版は今やるとセーブが遅過ぎるかな
179:アニクロ@まとめ
SVは個人的には80点くらいあるわ
思ったより自由な感じ
思ったより自由な感じ
181:アニクロ@まとめ
ポケモン的に60点でも他のゲームでは80~90点くらいな気もする
186:アニクロ@まとめ
>>181
とりあえずいつものシステムが問題なく遊べれば面白いからな…
その上で個人的には夢見てたものがアルセウスとSVで形になって来たって感じ
とりあえずいつものシステムが問題なく遊べれば面白いからな…
その上で個人的には夢見てたものがアルセウスとSVで形になって来たって感じ
187:アニクロ@まとめ
>>181
逆な印象だなぁ
個人的にはポケモンってだけでハードル下がっていく感じだわ
逆な印象だなぁ
個人的にはポケモンってだけでハードル下がっていく感じだわ
192:アニクロ@まとめ
>>181
うむうむ
まぁポケモンに限らずそんなボロクソ言われるほどか?っても多いよね
うむうむ
まぁポケモンに限らずそんなボロクソ言われるほどか?っても多いよね
202:アニクロ@まとめ
>>192
文句言う人の声がデカくて重箱の隅を突いてるレベルなだけで遊んでみると云われるほどでも無いもの多い
ポケモンの女の子キャラはセレナが至高ということさえ忘れなければ他は些事に過ぎないのだ
文句言う人の声がデカくて重箱の隅を突いてるレベルなだけで遊んでみると云われるほどでも無いもの多い
ポケモンの女の子キャラはセレナが至高ということさえ忘れなければ他は些事に過ぎないのだ
204:アニクロ@まとめ
>>202
気軽に戦争起こすな
気軽に戦争起こすな
205:アニクロ@まとめ
>>202
うわあ面倒な奴が来た!
うわあ面倒な奴が来た!
182:アニクロ@まとめ
SVは加点方式ならかなり高得点
特に冒険メインに戻ったとこはかなり好き
ただ挙動の重さとか強制終了とか快適さの部分で結構減点される
特に冒険メインに戻ったとこはかなり好き
ただ挙動の重さとか強制終了とか快適さの部分で結構減点される
188:アニクロ@まとめ
難易度の高さならダイパリメイクは一番好きだけどな
XYとORASは簡単すぎてほぼ記憶に残ってない
ジムリーダーと四天王達はもっとメガシンカしてよかったと思う
XYとORASは簡単すぎてほぼ記憶に残ってない
ジムリーダーと四天王達はもっとメガシンカしてよかったと思う
199:アニクロ@まとめ
>>188
XYはがくしゅうそうちの仕様になれてなかったんだろうな
XYはがくしゅうそうちの仕様になれてなかったんだろうな
189:アニクロ@まとめ
プラチナはともかく無印ダイパは普通にswitchの買った方がいいよ
SwitchのやつUIボロクソ言われるけどダイパそれ以下だし
SwitchのやつUIボロクソ言われるけどダイパそれ以下だし
191:アニクロ@まとめ
ダイパはかなりモッサリゲーだね
プラチナは改善されてるけど
プラチナは改善されてるけど
198:アニクロ@まとめ
>>191
プラチナも相当モッサリだぞ今やると
HGSSくらいからマシになった印象
プラチナも相当モッサリだぞ今やると
HGSSくらいからマシになった印象
194:アニクロ@まとめ
旧作は今やろうとすると漢字設定が無いのがちょっとつらい
196:アニクロ@まとめ
ダイパプラチナをやったことがないならリメイクやってもいい
やったことあるならもう旧作もリメイクも触らないで思い出は思い出のままにしておけ
やったことあるならもう旧作もリメイクも触らないで思い出は思い出のままにしておけ
197:アニクロ@まとめ
実はFRLGが一番好きな俺
200:アニクロ@まとめ
XYは3D化も目玉だけど何より動きのサクサク具合に感動したわ
レポート書くの超早い!みたいな
レポート書くの超早い!みたいな
201:アニクロ@まとめ
BWより前特有の
超ゆっくり減るHPゲージ
超ゆっくり減るHPゲージ
203:アニクロ@まとめ
ダイパのモッサリで思い起こされるのは波乗りだなぁ
206:アニクロ@まとめ
>>203
SVはさらにその上いってる気がする
オージャの湖二度と近寄りたくない…
SVはさらにその上いってる気がする
オージャの湖二度と近寄りたくない…
207:アニクロ@まとめ
色々ありがとうダイパリメイクの方買ってみるよ
209:アニクロ@まとめ
バトルフロンティアみたいな理不尽施設はもう作らないんだろうか
210:アニクロ@まとめ
>>209
辛い思いをしたいなら対人に行け方向に完全に舵切っちゃったよね
辛い思いをしたいなら対人に行け方向に完全に舵切っちゃったよね
218:アニクロ@まとめ
>>210
特殊ルールで戦わされるの好きだったんだけどな
特殊ルールで戦わされるの好きだったんだけどな
213:アニクロ@まとめ
>>209
対人めっちゃやりやすくしたからやり込みたかったらそっちでって感じなんだろうな
対人めっちゃやりやすくしたからやり込みたかったらそっちでって感じなんだろうな
212:アニクロ@まとめ
僕たちもわすれないでね
214:アニクロ@まとめ
>>212
正直すげえ好き
正直すげえ好き
221:アニクロ@まとめ
>>212
BGMが神だから細かいことはいいんだ…
BGMが神だから細かいことはいいんだ…
220:アニクロ@まとめ
>>214
バトルディスクだっけ?
決められた手持ちと相手で対戦する条件バトルめっちゃ好きだった
バトルディスクだっけ?
決められた手持ちと相手で対戦する条件バトルめっちゃ好きだった
215:アニクロ@まとめ
>>212
ダイパリメイクばっかり言われるけどこっちも相当だよな
ダイパリメイクばっかり言われるけどこっちも相当だよな
224:アニクロ@まとめ
>>215
キャラのグラフィックはともかくリメイク元もない一つの作品として見るならかなり面白い試みだったと思ってる
キャラのグラフィックはともかくリメイク元もない一つの作品として見るならかなり面白い試みだったと思ってる
229:アニクロ@まとめ
>>215
名作がほぼ内定してたのにあのザマだったダイパリメイクとは比べもんにならない
名作がほぼ内定してたのにあのザマだったダイパリメイクとは比べもんにならない
233:アニクロ@まとめ
>>229
難易度の話ねなんかキレてるけど
難易度の話ねなんかキレてるけど
216:アニクロ@まとめ
>>212
ジニアスソノリティー!!!!
ジニアスソノリティー!!!!
217:アニクロ@まとめ
通信対戦と通信交換一番楽しんだのは第六世代だな
平日で次の日仕事あろうが毎晩対戦交換してた気がする
平日で次の日仕事あろうが毎晩対戦交換してた気がする
227:アニクロ@まとめ
>>217
>平日で次の日仕事あろうが毎晩対戦交換してた気がする
ミラクル交換初実装だしなー
なんか変なの来るのも楽しんでた
>平日で次の日仕事あろうが毎晩対戦交換してた気がする
ミラクル交換初実装だしなー
なんか変なの来るのも楽しんでた
239:アニクロ@まとめ
>>217
>平日で次の日仕事あろうが毎晩対戦交換してた気がする
ミラクル交換がすげぇハマった
>平日で次の日仕事あろうが毎晩対戦交換してた気がする
ミラクル交換がすげぇハマった
219:アニクロ@まとめ
ラスボス前座のデュエマに出てきそうなやつとデブ市長とミラーボしか覚えてない
222:アニクロ@まとめ
バトレボと言いジニアスはほんとに曲だけなら本家超えてる
223:アニクロ@まとめ
剣盾のジムリーダーバトルが興業として盛り上がってるって設定はよかったのでまたやってほしいわ
225:アニクロ@まとめ
>>223
なんじゃも!
なんじゃも!
230:アニクロ@まとめ
>>223
SVやった後に改めて剣盾を振り返るとメインテーマが殿堂入りの曲ってほんとにバトル狂の地方だったなって思うわ
最高
SVやった後に改めて剣盾を振り返るとメインテーマが殿堂入りの曲ってほんとにバトル狂の地方だったなって思うわ
最高
242:アニクロ@まとめ
>>230
>最高
逆に冒険って面はかなり弱かったからSVと対極だなって
>最高
逆に冒険って面はかなり弱かったからSVと対極だなって
226:アニクロ@まとめ
ポケウッドもだけど
詰めポケモンとでもいうのか
パズル要素あるの好きなんだ
詰めポケモンとでもいうのか
パズル要素あるの好きなんだ
232:アニクロ@まとめ
>>226
>詰めポケモンとでもいうのか
>パズル要素あるの好きなんだ
ああいうミニゲーム要素は全体的に控えめになって言ってるなって
コンテストもORASが最後だし…いやまあミュージカルみたいなの今更でなくてもいいけど
>詰めポケモンとでもいうのか
>パズル要素あるの好きなんだ
ああいうミニゲーム要素は全体的に控えめになって言ってるなって
コンテストもORASが最後だし…いやまあミュージカルみたいなの今更でなくてもいいけど
235:アニクロ@まとめ
>>232
ダイパリメイク!
ダイパリメイク!
228:アニクロ@まとめ
ダイパリメイクそろそろ出ないかなー
234:アニクロ@まとめ
>>228
BDSP出たのは多分ダイパリメイクの伏線だろう
BDSP出たのは多分ダイパリメイクの伏線だろう
231:アニクロ@まとめ
>>228
目を背けるな
目を背けるな
236:アニクロ@まとめ
ポケモンコロシアムは色々課題多かったけどダークルギアは普通に名作だろ
243:アニクロ@まとめ
>>236
難易度はいい感じに調整入ってたけどコロシアムの粗削りゆえの魅力は薄れちゃったなって
エーフィとブラッキーを連れたヤンキーの兄ちゃんがバイクに乗ってさらに悪い奴らからダークポケモン強奪していくんだぜ
難易度はいい感じに調整入ってたけどコロシアムの粗削りゆえの魅力は薄れちゃったなって
エーフィとブラッキーを連れたヤンキーの兄ちゃんがバイクに乗ってさらに悪い奴らからダークポケモン強奪していくんだぜ
246:アニクロ@まとめ
>>243
主人公見てなんだこの悪役!?って思ったなそういや
主人公見てなんだこの悪役!?って思ったなそういや
237:アニクロ@まとめ
いいよねって言い合ってるのに空気読めないとし…
238:アニクロ@まとめ
ダイパリメイクよりプラチナリメイクが良いな
もちろんバトルフロンティア有りで
もちろんバトルフロンティア有りで
240:アニクロ@まとめ
ポケコロは雰囲気だけなら剣盾とかSVを先取りしてると思う
意欲作だよな色んな意味で
意欲作だよな色んな意味で
241:アニクロ@まとめ
ダイパリメイクという忌むべき子よ
245:アニクロ@まとめ
ポケコロは技の演出がクソ長いのがちょっと難点だな
もちろんその分凝ってるんだけどね
もちろんその分凝ってるんだけどね
247:アニクロ@まとめ
SM剣盾の決められた道進まされてる感はSVでだいぶ改善されたね
旅の目的はプレイヤー次第ってのはXY以前に戻った感じ
自由度のわりに縦軸のストーリー進行も違和感ないし
旅の目的はプレイヤー次第ってのはXY以前に戻った感じ
自由度のわりに縦軸のストーリー進行も違和感ないし
249:アニクロ@まとめ
>>247
>旅の目的はプレイヤー次第ってのはXY以前に戻った感じ
これよく言われるけど旧作も一本道だっただろ
ある程度ジムの攻略順番が自由だったのって金銀くらいまでじゃね?
>旅の目的はプレイヤー次第ってのはXY以前に戻った感じ
これよく言われるけど旧作も一本道だっただろ
ある程度ジムの攻略順番が自由だったのって金銀くらいまでじゃね?
251:アニクロ@まとめ
>>249
>ある程度ジムの攻略順番が自由だったのって金銀くらいまでじゃね?
剣盾はマップがはっきり言って酷くてその一本道感を助長してた
>ある程度ジムの攻略順番が自由だったのって金銀くらいまでじゃね?
剣盾はマップがはっきり言って酷くてその一本道感を助長してた
252:アニクロ@まとめ
>>251
そうなのかやってないからわからん
そうなのかやってないからわからん
255:アニクロ@まとめ
>>252
やってくれそこそこ名作だから
やってくれそこそこ名作だから
260:アニクロ@まとめ
>>255
買ったからやるぞ
SV終わってからね
買ったからやるぞ
SV終わってからね
248:アニクロ@まとめ
コロシアムはスタジアム金銀みたいなのを期待してたら地獄を見た
バトルbgmイントロのテトテトテトテト♪がトラウマ
バトルbgmイントロのテトテトテトテト♪がトラウマ
250:アニクロ@まとめ
ミラーボ戦BGMはどっちも好き
253:アニクロ@まとめ
「ここに行け」と言われていくのと冒険してるうちに自然とそこ行くのはまた違うのよね
254:アニクロ@まとめ
今思うとダイパ以前はどれも結構迷いそうなルート構造してんなと思う
制作側もダイパで5番手だったヨスガジムをプラチナでは純粋に3番手にしたりしてるし
制作側もダイパで5番手だったヨスガジムをプラチナでは純粋に3番手にしたりしてるし
256:アニクロ@まとめ
洞窟とかダンジョン系すら一切迷わなかったからなー剣盾
258:アニクロ@まとめ
>>256
まずダンジョンが全然ないからな
まずダンジョンが全然ないからな
257:アニクロ@まとめ
コロシアムのトーナメントかなんかの準決勝のBGMがすごい好きだった
259:アニクロ@まとめ
序盤に船でムロジム生かせるホウエンすごいよな
波乗りであとから自分で訪れられるようになるのも冒険が進んできた感あっていい
波乗りであとから自分で訪れられるようになるのも冒険が進んできた感あっていい
261:アニクロ@まとめ
ダイパでカンナギ着いたあとどこ行ったら良いか分かんなくなってダンジョンとは違う意味で道迷ったわ
262:アニクロ@まとめ
3DSは下の画面で指で押せたからポケモンバトルがめっちゃ快適だったな
264:アニクロ@まとめ
3DSの頃の発売ペースは今考えても異常だな
265:アニクロ@まとめ
冒険してる感は凄いけど純粋に話が短くて残念だったのがルビサファ
267:アニクロ@まとめ
>>265
金銀がカントーにも行ける異常な話の長さだったからな……
金銀がカントーにも行ける異常な話の長さだったからな……
266:アニクロ@まとめ
SM剣盾は旅の目的とルート最初から決められてるのもそうだけどマップの狭さも窮屈さ感じる一因かもな
268:アニクロ@まとめ
金銀がやり過ぎなんだよ
269:アニクロ@まとめ
旧作は秘伝要員要るのがめんどいな
手持ちで道を切り開く感じなのは好きではあるが
手持ちで道を切り開く感じなのは好きではあるが
270:アニクロ@まとめ
ポケモンは金銀クリスタルで終わった
274:アニクロ@まとめ
>>270
老人ホームにおかえり
老人ホームにおかえり
271:アニクロ@まとめ
SMはポニの大峡谷やハイナ砂漠なんかはやっててこういうダンジョン面白いなーって思ったけど剣盾は思い浮かばないな
272:アニクロ@まとめ
SM剣盾の2世代は色んな意味で尖った作品だったなあ
273:アニクロ@まとめ
ヘイト溜めまくったのでスマホにされた
275:アニクロ@まとめ
PSSを超える通信システムが作られなかったのが残念だ
同じ3DSのサンムーンは劣化してるし
277:アニクロ@まとめ
>>275
>同じ3DSのサンムーンは劣化してるし
他だと「知識が薄いなりの努力値の入門編」としてスパトレは面白かった
リフレはパルレの順当進化感あるが
>同じ3DSのサンムーンは劣化してるし
他だと「知識が薄いなりの努力値の入門編」としてスパトレは面白かった
リフレはパルレの順当進化感あるが
276:アニクロ@まとめ
6世代が一番好き
Z出なかったのが悔やまれる
Z出なかったのが悔やまれる
278:アニクロ@まとめ
今回の授業システムは中々良い視点だと思うけど冒険部分と致命的に相性悪いのが気になったな
学校という拠点に自然と戻る作りじゃないから無視しがちだけど冒険進める前に知りたいことばかりだ
学校という拠点に自然と戻る作りじゃないから無視しがちだけど冒険進める前に知りたいことばかりだ
279:アニクロ@まとめ
あれなんでZ出なかったんだろうね
当時よく知らないけど普通にいい出来のゲームとしか思わないし
出せば普通に売れてそうな印象
当時よく知らないけど普通にいい出来のゲームとしか思わないし
出せば普通に売れてそうな印象
282:アニクロ@まとめ
>>279
>当時よく知らないけど普通にいい出来のゲームとしか思わないし
>出せば普通に売れてそうな印象
そのあたりから開発間に合わなくなったんじゃないかな
次のSMはリメイク出さなかったし剣盾は簡単なDLC出してリメイクは丸投げって感じだった
>当時よく知らないけど普通にいい出来のゲームとしか思わないし
>出せば普通に売れてそうな印象
そのあたりから開発間に合わなくなったんじゃないかな
次のSMはリメイク出さなかったし剣盾は簡単なDLC出してリメイクは丸投げって感じだった
284:アニクロ@まとめ
>>279
>当時よく知らないけど普通にいい出来のゲームとしか思わないし
>出せば普通に売れてそうな印象
あのあたりからゲーフリが力尽きはじめた
>当時よく知らないけど普通にいい出来のゲームとしか思わないし
>出せば普通に売れてそうな印象
あのあたりからゲーフリが力尽きはじめた
280:アニクロ@まとめ
一時期図鑑の記述がやたら攻撃的だったのはなんなん
283:アニクロ@まとめ
>>280
面白いと思ってやった追加の一文をなくせばまともになるのも多いぞ
面白いと思ってやった追加の一文をなくせばまともになるのも多いぞ
285:アニクロ@まとめ
>>280
初代から割とそんなもんじゃね?
初代から割とそんなもんじゃね?
281:アニクロ@まとめ
飛ばし飛ばしで全作はやってないけどプラチナが一番好き
286:アニクロ@まとめ
悪趣味図鑑というとSMあたりかな
特にメガシンカの記述が酷かった印象
特にメガシンカの記述が酷かった印象
287:アニクロ@まとめ
もしかしてDSソフトってBW以外はwep接続できなきゃ送れなかったりする?
291:アニクロ@まとめ
>>287
どうなんだろうね
後期のBWなんかは素で対応してたと思うけど
どうなんだろうね
後期のBWなんかは素で対応してたと思うけど
288:アニクロ@まとめ
図鑑は捕食関係とか人間を襲う系については全然不満はないけど
メガシンカでポケモンに負担がかかるってのは嫌だったな
メガシンカでポケモンに負担がかかるってのは嫌だったな
289:アニクロ@まとめ
XZYZまだ待ってるんですけお…
290:アニクロ@まとめ
ポケモン20周年に完全新作出したかったんだろうなーとは思うけどアレなら素直にZ出して過去キャラオールスター的なのやった方が良かったんじゃないのと思ってしまう出来だった
292:アニクロ@まとめ
リメイクがZになりそう
もう次がBWリメイクって段階だし
もう次がBWリメイクって段階だし
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