次世代ゲーム機戦争
1アニクロ@まとめ
当時中学生だった俺
どうせ満を持して任天堂が出すウルトラ64が勝つんだろ?FFもドラクエもそっちで出るよ
と思っていた…
17アニクロ@まとめ
>>1
>どうせ満を持して任天堂が出すウルトラ64が勝つんだろ?FFもドラクエもそっちで出るよ
>と思っていた…
PS買った俺もそう思ってた
スクウェアとエニックスが居る限り任天堂の勝利は揺るがないと
3アニクロ@まとめ



時期的にはスレ画と余り…
4アニクロ@まとめ
スレ画の時代は3DOやPC-FXもあったろ
11アニクロ@まとめ
>>4
それ以上いけない
5アニクロ@まとめ
PS4もPS5も稼働率こんなに無い
特にPS5
6アニクロ@まとめ
ピピピピピピピン@
7アニクロ@まとめ
3DOとかはいくつかタイトル知ってるが
ピピン@はマジで1作も知らねえ
19アニクロ@まとめ



>>7
>ピピン@はマジで1作も知らねえ
私を知らないとは心外だな
8アニクロ@まとめ
3DOはスト2Xを遊べる唯一のゲーム機だった
9アニクロ@まとめ
PCFXはPCEの互換があればちょっとはマシだっただろうか…
78アニクロ@まとめ
>>9
全てをアニメーションでやろうとしてた時点で…
12アニクロ@まとめ
NEOGEOCDは次世代機って括りでいいんかな
13アニクロ@まとめ
PC3Dエンジンってのもあったっけ
なんかパソコンに付けるやつ
28アニクロ@まとめ
>>13
それはどっちかってーとPC用のビデオカードだな
14アニクロ@まとめ
アタリジャガーも一応スレ画と同じ第5世代に分類されてるけど
立ち位置的には4.5世代って感じ
15アニクロ@まとめ
テラドライブみたいなもんか
16アニクロ@まとめ
次世代機開発で共同開発してたソニーと任天堂がケンカ別れしたんだったか
18アニクロ@まとめ
スーファミのCDロムで拗れたんじゃ?
20アニクロ@まとめ
3DOはさすがに高すぎたしあの値段のわりに何が出来るのか売り文句もあいまいなのが良くなかった
最初から最新鋭のすごいゲーム機ですって全面的にアピールすべきだった
21アニクロ@まとめ
スクエアの影響力が凄かった
27アニクロ@まとめ
>>21
今も凄いからな
22アニクロ@まとめ
セガールアンソニーのCM
セガサターンありがとう100万台!で
自分は勝利を確信していた
23アニクロ@まとめ
ハード云々よりもどんな面白いゲームが出るんだ?って興味ばかりでゲーム雑誌読み漁ってたなぁ
ハード性能上がってアーケード移植も容易になってたのもあって毎日ワクワクだった
24アニクロ@まとめ
あのバーチャファイターが家で遊べるというだけで買わない理由はなかった
25アニクロ@まとめ
中小メーカーでもソフトを作りやすく
ロード時間がかかる代わりに安価で当時としては無限の容量のCDというメディア
たったこれだけで任天堂帝国が瓦解したのはすごいと思った

まあPS3で技術者のオナニーを優先して同じこけ方するんだけど
26アニクロ@まとめ
任天堂はハード出す時期が一足遅れた上にカートリッジソフトのまま
PSとサターンの構築した市場に割り込むにはパワー不足だった
FF7の動きが大勢に影響与えたのは今のスクエニからは想像もできないだろうな
30アニクロ@まとめ
>>26
>PSとサターンの構築した市場に割り込むにはパワー不足だった
CD=安いのイメージがガッツリ定着していたから今更カートリッジィ?と首をかしげたもんだ
29アニクロ@まとめ
ぶっちゃけ2D最強性能だったセガサターンはもっと2Dゲームを出してほしかった
52アニクロ@まとめ
>>29
格ゲーの移植とかで威力を発揮したろ
31アニクロ@まとめ
サターンとPSどちらかに賭けて両方買う選択肢無い雰囲気の我が家
33アニクロ@まとめ



>>31
サターン買ってPSを買う動機になったのがときメモだったんだ・・・
35アニクロ@まとめ
>>33
お前は俺の友人か
36アニクロ@まとめ
>>35
何故かPCエンジンの時はそれほど話題にならなかったのに
PS版って滅茶苦茶話題になったよな…その後サターンと
SFC版も出たけど…
55アニクロ@まとめ
>>36
>PS版って滅茶苦茶話題になったよな…その後サターンと
>SFC版も出たけど…
ユーザー数がそれほどだったから知る人ぞ知るソフトだったのだ…
それがTOP争いバチバチやってるPSに移植となってもうお祭り状態ね
75アニクロ@まとめ
>>36
エンジンの時もノーマークは最初だけで
話題になる頃にはなかなか手に入らないレベルで売り切れてたぞ
じゃなきゃ移植時に話題になってない
32アニクロ@まとめ
サターンのカートリッジスロットの接触の悪さ
34アニクロ@まとめ
PSでカプコンの格ゲー買うとパッドで6ボタン操作するのに無理があった
サターンの6ボタンは優秀
37アニクロ@まとめ
俺もときメモ欲しかったけど次世代機買えなかったし
SFC版買ったよ
何とも言えない背徳感があった
38アニクロ@まとめ
当時中学生だったがエリート目指して進学校目指してゲームで浮かれる奴を横目で馬鹿にしてたのに…
39アニクロ@まとめ



俺もPS版のときメモやって変なスイッチ入って色んな腐女子に声かけて結婚できた
ときメモには今でも感謝してるわ!
40アニクロ@まとめ



>>39
>ときメモには今でも感謝してるわ!
おめでとう!
41アニクロ@まとめ
メガドライブ→セガサターンまではセガハード買ってたが
その後はPS2買ってXbox360→XboxOneと買ったな・・・
51アニクロ@まとめ
>>41
>その後はPS2買ってXbox360→XboxOneと買ったな・・・
SS→PS2買ってそのままビデオゲームは卒業しちゃったな
スレ画のころが一番盛り上がって楽しかった
57アニクロ@まとめ
>>51
>スレ画のころが一番盛り上がって楽しかった
俺は今回の新型ハードで卒業かな?Switchを持ってるが
PS5もXSXも買う気が無くなってSteamとGamePassPCでゲームしてる
60アニクロ@まとめ
>>51
俺がいる
同時にPCゲーも卒業しちゃったけど
43アニクロ@まとめ
俺もサターン大好きだったけどドリキャスには食指が動かんかった…
45アニクロ@まとめ
>3DOは7人のゴザンスを遊べる唯一のゲーム機だった
3DOは何故かジュラシックパークってミニゲーム集みたいなゲーム買ったな
映画が好きだったけどマジキャラゲー(?)の超糞ゲーだった
46アニクロ@まとめ
俺サターンで友人がPS持ってたな
PS本体縦にしたり裏返したりしてて変な文化だなぁと思ってた
49アニクロ@まとめ
ROMカセットのN64を馬鹿にしつつ友人宅でマリオ64を遊んだ時に
目から鱗が取れた!ってかPSのフラッシュゲームレベルのゲームに
飽き飽きしてたかもしれない…大作って年3本も出なかったし
50アニクロ@まとめ
エヴァでサターン買ったなあ
53アニクロ@まとめ
PS2はDVDドライブ搭載でやる前から勝負がついてた
56アニクロ@まとめ
カプコンSNKバーチャが遊びたい→セガ
スクエア遊びたい→PS
97年前後の俺はこんな感じでどっち買うか迷ってた
59アニクロ@まとめ
俺はサターン派だ!って思ってたが結局バイオとFF7やりたさに遅まきながらPSも買ったなぁ
61アニクロ@まとめ
スーパーリアル麻雀でサターン買った記憶ある
63アニクロ@まとめ
>俺はエルフとかの資料+イラスト集買って抜いてたわ!
日本語大丈夫?
69アニクロ@まとめ
>>63
イヤ、察してあげなさいよ SSユーザーならなんとなくわかるでしょ
73アニクロ@まとめ
>>69
だから話がズレてるって言われてるのに察しろとかほんと何言ってんの
64アニクロ@まとめ
脱衣麻雀で○首が見えるのか!?と中房の俺は興奮していた
66アニクロ@まとめ
>>64
SSのスーチーパイ良かった
65アニクロ@まとめ
>俺はエルフとかの資料+イラスト集買って抜いてたわ!
性能の話してんのに何言ってんの
67アニクロ@まとめ
PSはメモリーカードと怪しさ満点のコントローラーに惹かれて買ったな
まあ決定打はプリメ新作が来るって記事見たからだけど
68アニクロ@まとめ
18禁ので○首が見えるのは当たり前だが
18推でも一部見えてるのがあったりして探したりしたもんだ
77アニクロ@まとめ



>>68
プレイし終えたあとでX指定じゃなかったことに気付いて驚いた
79アニクロ@まとめ
>>77
これこれ
絵柄は本家の方が好きだったけど18推の割に頑張ってたよね
70アニクロ@まとめ
N64もゴールデンアイとかバンジョーとかシングルプレー充実してたよ…
71アニクロ@まとめ
初代PSはコントローラーのケーブル長がネックだったな
80アニクロ@まとめ
>>71
初代の初代はCDピックアップの例の部分が金属で大丈夫だったんだよね
コストダウンでプラになってからは裏返しや立てたりの延命技が全国で同時多発的に
74アニクロ@まとめ
>子供向けゲームばっかりでなぁ…
とにかく難癖付けたいんやな
81アニクロ@まとめ
PSに馴染みすぎてSSのコントローラーはイマイチ馴れんかったな
ただメガドラ2のコントローラーは至高だと思う
85アニクロ@まとめ
>まあその最強の2D性能とやらで2D格ゲーがいくら正確に移植できたとしても結局それだけの話でしかなかったんだ
>時代は3Dに流れていたし大多数のライトな一般家庭はソフトが多様で豊富なPSをまず先に買ったのだ
何がまあなのかさっぱりわかんねえ
86アニクロ@まとめ
>>85
>時代は3Dに流れていたし大多数のライトな一般家庭はソフトが多様で豊富なPSをまず先に買ったのだ
誰もそんな評論家ごっこしてるわけじゃないんで
87アニクロ@まとめ
>>85
>時代は3Dに流れていたし大多数のライトな一般家庭はソフトが多様で豊富なPSをまず先に買ったのだ
FF7発表まではサターンが販売台数上回ってたんだけども
92アニクロ@まとめ
>>87
行くぜ100万台(行ってない)の頃先に到達してたからな…
97アニクロ@まとめ
>>87
本体売上はどっこいでもソフトの売上はかなり水を空けられてたって話もあったな
初期の動向の時点でスクウェアがサターン方面に行く可能性は無かったと感じる
96アニクロ@まとめ
>>92
ハードは出来の悪いローンチソフトと一緒に発売日に買うってのは
俺を含め極一部の人間だとだと痛感した
やっぱ一般のユーザーはやりたいゲームと一緒にハード買うんだなと
88アニクロ@まとめ
スプライト活かしたソフトもっと作って欲しかったって話に一般家庭ハーとかドヤりだすのはイタイ
95アニクロ@まとめ
>>88
横スクアクションとかSTGとか前の世代から急に減ったな…
STGは今軒並みプレ値になってるけど
89アニクロ@まとめ
>これ全機種買ってもPS5くらいで済んだしな…
え?
90アニクロ@まとめ
>>89
それはもうハード末期に値下げされまくった後だろ
100アニクロ@まとめ
>>90
もう中期頃には定価2万5000円台だし64は早期に16800円くらいだったよ
中古でもっと安かったし
91アニクロ@まとめ
仲間内でN64買ったのは自分位だったな
他は大体サターンとPSでイナフって感じ
93アニクロ@まとめ
>>91
この辺は当時の年齢でだいぶ違うと思う
94アニクロ@まとめ
サターン最初4.5万とかしたからね
98アニクロ@まとめ
初期にサターン持ってるのは金持ちの子だけだったな
103アニクロ@まとめ
>>98
プレステも値下げまでは高かった
あと裁判で敗訴するまで中古扱う店が少なくてそれも困ってたな
101アニクロ@まとめ
世界的にみたら64かなり強いんだよね意外と
107アニクロ@まとめ
>>101
北米じゃPSと変わらんくらい行ったからな
108アニクロ@まとめ
>>101
逆に日本では2位でつよかったサターンは意外と弱かった
113アニクロ@まとめ
>>108
サターンはPSのFF7開発情報から明らかにユーザーが離れたからな…
世界的にはバーチャとか需要なかったのかね?
115アニクロ@まとめ
>>113
>世界的にはバーチャとか需要なかったのかね?
無い…鉄拳の方が人気ある
126アニクロ@まとめ
>>113
メガドラが下手に超人気で32Xとかやったせい
153アニクロ@まとめ
>>113
>世界的にはバーチャとか需要なかったのかね?
あまり無かったのと世界最大市場の北米で
32Xの件で北米のユーザーと小売とサードを敵に回してたので…
157アニクロ@まとめ
>>153
>32Xの件で北米のユーザーと小売とサードを敵に回してたので…
当初はSSを95年秋頃に売り出す予定だったのに
半年繰り上げて5月に発売しちゃったもんだから
32Xと潰し合いになっちまったんだよな
102アニクロ@まとめ
>この世代で人気だったジャンルってRPGか格ゲーだったから両方ともないN64はどうしてもなあ
しかしスマブラとかゴールデンアイとか多人数ゲーの神ゲーがチラホラあった
104アニクロ@まとめ
>>102
触るなそいつ
105アニクロ@まとめ
>>102
そういやN64でRPGやった記憶がねぇな…任天堂のアクションゲーばかりやってた記憶だ
ペーパーマリオをやったぐらいか?
106アニクロ@まとめ
ソフトのコンビニ販売もこの頃始まったかな
109アニクロ@まとめ
なんか凄い食いつきっぷりだな
煽った方もPSユーザーはちゃんとここに居るから安心しろ
111アニクロ@まとめ
○首無しのバービー人形みたいなスーチーパイあったな
112アニクロ@まとめ
スーチーパイの解禁は3DOのが一番先じゃね
114アニクロ@まとめ
北米版だとN64版リッジとか出てたみたいなんだよな
変な外注が移植したのか評判悪いけど
116アニクロ@まとめ
64のバイオもあったな
117アニクロ@まとめ



3DOはスト2Xだけで欲しいと真剣に考えてしまったけど
そんな心を慰めてくれたこれ
意外と良作
119アニクロ@まとめ
>>117
>そんな心を慰めてくれたこれ
>意外と良作
これがプレステでは最初に出たスト2だっけ
118アニクロ@まとめ
鉄拳は初代の変な顔でゲラゲラ笑ってたんだけども2からいきなりクオリティ上がってきた
120アニクロ@まとめ
>>118
初代はイロモノ扱いでゲーセンで誰もやってなかったおもいで
途中でテーブル筐体に入れられてた
121アニクロ@まとめ
>>118
謎のテカテカすき
122アニクロ@まとめ
PC-FXは変に奇を衒わず3DOやPSみたいなシンプルな設計にすりゃよかった
それを何を思ったかバーチャルボーイと同系の32bit-CPUの下に
PCEのビデオチップ2個と動画デコーダ載せるというトンチンカンな仕様に
150アニクロ@まとめ
>>122
>それを何を思ったかバーチャルボーイと同系の32bit-CPUの下に
>PCEのビデオチップ2個と動画デコーダ載せるというトンチンカンな仕様に
NECの3Dチップ開発が間に合わずああなったという話しだけど
そんなの出して売れる見込みはあったのかと
123アニクロ@まとめ
バーチャが死んで鉄拳が今も続いてるのはちょっと意外
145アニクロ@まとめ
>>123
バーチャは3で客飛ばして4でトドメ刺したんで・・・
124アニクロ@まとめ



そろそろまぜろよ
144アニクロ@まとめ
>>124
スパ2X専用機!
125アニクロ@まとめ
スパ2Xの3DO独占は岡本が買取保証がウマすぎたからって言ってたな
127アニクロ@まとめ
光栄はPSで面白いソフトメーカーに化けたよな
しかも妙に出来が良い
131アニクロ@まとめ
>>127
格ゲの初代三国無双で何してんのって思いました
まさかその後20年以上続く主力シリーズになるなんて
128アニクロ@まとめ
プレステの初期で目立ってたのは鉄拳より闘神伝だったな
○な3Dキャラ動かせるって無かったから
130アニクロ@まとめ
>>128
>○な3Dキャラ動かせるって無かったから
エリスはシコシコするモノ
132アニクロ@まとめ
>>130
中の人(巨○)がコスプレしてたなあ
129アニクロ@まとめ
その線だとDOAだけど格ゲーの方は終わったのかあれは
133アニクロ@まとめ
PS1の半透明機能カラーブレンディング処理を最強に活かした闘神伝のエリスという発明
134アニクロ@まとめ
>>133
ロンチ前の試遊台でもみんな使ってたな
135アニクロ@まとめ
>>133
カメラモードでこう…(ムククッ
142アニクロ@まとめ
>>135
参考資料が不足してるぞ?
138アニクロ@まとめ
闘神伝のキャラデザが後に90年代のアイコンみたいになることぶきつかさなのもおもしろい
140アニクロ@まとめ
バイオも実写OPだったな
当時はフルCGムービーはまだコスト的に無理だったのかもな
141アニクロ@まとめ
美人なんだろうけど撮り方が悪いよね
143アニクロ@まとめ
64は時期的に結構後じゃない?
PSとSSで争う
FF7発売でほぼ体勢決する
64発売するけど今一つ
その他勢:PCFX・プレイディア・ビビン@
こんな流れだった記憶
146アニクロ@まとめ
英会話教室の講師にコスプレさせて多摩川の河川敷で撮影したバイオ1のオープニングが味わい深すぎて何度も見てしまう
147アニクロ@まとめ
あのー指摘したいなら記憶じゃなくてちょっと調べてね
148アニクロ@まとめ
まあファミコン~スレ画の頃はゲームが目まぐるしく進化してて面白かったな
156アニクロ@まとめ
>>148
今は10年前のゲームでもそこまで古い印象じゃないしな
スカイリムとか11年前だし
149アニクロ@まとめ
この世代は64が一番性能いいとか言われても全然そう見えないんだよな
151アニクロ@まとめ
FF7の発表は64直前だから確実に潰しに来てたな
155アニクロ@まとめ
>>151
DQ7のPS移籍発表は64発売後だったから
組長がエニは許して□に切れて絶許したのはそのあたりだろうか
152アニクロ@まとめ
それでも…それでも天外3がなんとかしてくれる…!
154アニクロ@まとめ
>>152
FF14吉田の初仕事でありぬぐえない苦い思い出
158アニクロ@まとめ
FX→PS→SSの順で一年おきに買って貰ったな
159アニクロ@まとめ
GTA5がおよそ9年前とか嘘だろ?ってなるスーファミからドリキャスまでより経過してるなんて…
160アニクロ@まとめ
時間の密度が濃い子供の頃に体験できてよかったよ
161アニクロ@まとめ
VFとかのアケゲ移植は無理して買わんでもゲーセン行けばいいよなって考えで優先順位低めだったな
結局中古屋で値崩れするし
162アニクロ@まとめ
あの頃の俺に20年以上先のゲーム機だよって言ってPS5渡したら
凄いと驚くのか思ったほどじゃなかったとガッカリするのか
163アニクロ@まとめ
>>162
としがハマってたかは知らんけどFF7あたり比べさせてらたまげるんじゃないかな…
165アニクロ@まとめ
>>162
俺の人生こんなもんになるのか…(絶望)
こうだろ
166アニクロ@まとめ
金の力
167アニクロ@まとめ



ドリキャスも脱衣麻雀専用機として頑張って欲しかった
169アニクロ@まとめ
今でも新世代機といったらスレ画+3DOのイメージだ
171アニクロ@まとめ
ロムロムの場合衝撃なのはグラフィックというよりはサウンドとボイスかと
スーファミあってもイースは裏山だった
172アニクロ@まとめ
グラっつーか最先端の技術に触れたいってのは
ゲームの楽しみの結構な割合を占めてたと思うよ
178アニクロ@まとめ
>>172
>ゲームの楽しみの結構な割合を占めてたと思うよ
30万↑とかのグラボが今の先端だな…
175アニクロ@まとめ
あとスーファミと違ってソフトにでなくハードにセーブってのも衝撃大きかったなPCエンジンDUOは
しかも別売りの天の声バンクにセーブデータコピーできたのも素晴らしかった
ファミコンのDQ3なんてあまりにも遊び過ぎてソフト内の電池が切れてセーブできんくなったし
177アニクロ@まとめ
>>175
ドラクエ3の電池って当時のままでもほとんどの物が今も切れてないらしいな
179アニクロ@まとめ
ドルフィンの名にワクワクしてた
180アニクロ@まとめ



ちょうど隙間な世代に生まれては消えた存在
184アニクロ@まとめ
>>180
3DO…プレイディア…ピピンアットマーク…
181アニクロ@まとめ
セガなんてだっせーよな!
182アニクロ@まとめ
>>181
それは一世代後
183アニクロ@まとめ
性能一番いいハードが一番普及したのはPS4のみであとは性能良いハード全部負けてるんだよな
185アニクロ@まとめ
>>183
そもそも単純に勝者が任天堂かソニーしか居なくない?
186アニクロ@まとめ
>>183
後発の方が性能はよくなるけどそれだけ出遅れるからね
PS4世代でもXBOXONEXが遅れて性能ではダントツだったしな
188アニクロ@まとめ
>>186
>PS4世代でもXBOXONEXが遅れて性能ではダントツだったしな
つまり発売年とかを無視した何の意味もない条件だって事だね
187アニクロ@まとめ
サターン派だったけど今エミュでPS1いろいろやってる
ドラクエとFFおもしろい