7:アニクロ@まとめ
「目に見える超能力」を描きたかったってどこかで言ってたよ
11:アニクロ@まとめ
>>7
でもスタンドの姿が見えると言うだけで
見えない超能力を発揮してるけどね
でもスタンドの姿が見えると言うだけで
見えない超能力を発揮してるけどね
12:アニクロ@まとめ
>>11
これが大事なんじゃん
フィギュアにも出来るし
これが大事なんじゃん
フィギュアにも出来るし
30:アニクロ@まとめ
>>11
>見えない超能力を発揮してるけどね
その「だけ」がどれだけ重要で画期的か理解しろ
>見えない超能力を発揮してるけどね
その「だけ」がどれだけ重要で画期的か理解しろ
1:アニクロ@まとめ
守護霊・背後霊からの発想だろ
8:アニクロ@まとめ
>>1
だよね
2:アニクロ@まとめ
超能力をビジュアル化したのは凄いよね
3:アニクロ@まとめ
戦いに向いた姿勢じゃなくともただただ格好いいポーズをさせながら戦う事が出来るのは絵的に便利すぎる
4:アニクロ@まとめ
発想のベースはおそらく百太郎
5:アニクロ@まとめ
波紋をルーツにしてるみたいな設定
137:アニクロ@まとめ
>>5
ツェペリさんは波紋を「仙道」と言ってたし水の上を歩くとか仙道ネタなので
幽波紋も仙道の陽神が元ネタなのかと思った
ツェペリさんは波紋を「仙道」と言ってたし水の上を歩くとか仙道ネタなので
幽波紋も仙道の陽神が元ネタなのかと思った
145:アニクロ@まとめ
>>137
>幽波紋も仙道の陽神が元ネタなのかと思った
ドラゴンズドリームは才能を研究と修行で伸ばして出てきたスタンドだから
正しくそれに該当するかもな
>幽波紋も仙道の陽神が元ネタなのかと思った
ドラゴンズドリームは才能を研究と修行で伸ばして出てきたスタンドだから
正しくそれに該当するかもな
6:アニクロ@まとめ
スタンドのキャラデザが神がかっている
9:アニクロ@まとめ
ジョジョから生まれたスタンドを概念から派生して
「守護霊と合体」という概念を生み出したシャーマンキングを評価する
15:アニクロ@まとめ
>>9
>「守護霊と合体」という概念を生み出したシャーマンキングを評価する
嫌いじゃないけどシャーマンキングだけ特別新しいって感は無いかな
>「守護霊と合体」という概念を生み出したシャーマンキングを評価する
嫌いじゃないけどシャーマンキングだけ特別新しいって感は無いかな
20:アニクロ@まとめ
>>15
まあそうだけどすぐに思いつくのがシャーキンだった
まあそうだけどすぐに思いつくのがシャーキンだった
24:アニクロ@まとめ
>>20
少なくともそのジャンルの普及はシャーマンキングからだったと思うわ
それまで「憑依」って言うと一方的・受動的な印象ばかりだったから「憑依合体」って共存を強調した路線は見たことなかった
少なくともそのジャンルの普及はシャーマンキングからだったと思うわ
それまで「憑依」って言うと一方的・受動的な印象ばかりだったから「憑依合体」って共存を強調した路線は見たことなかった
10:アニクロ@まとめ
スタンド以前の超能力といったら見えない力だったもんな
スタンドは革命的なアイディアだよ
142:アニクロ@まとめ
>>10
>スタンドは革命的なアイディアだよ
その前はバビル二世である意味見えるものではあった
第三部がバビル二世モチーフなのは有名だが超能力の表現もある意味先祖返りではある
>スタンドは革命的なアイディアだよ
その前はバビル二世である意味見えるものではあった
第三部がバビル二世モチーフなのは有名だが超能力の表現もある意味先祖返りではある
13:アニクロ@まとめ
ヒカルの碁もスタンド系って言われてた
霊体背負ってる主人公増えた
霊体背負ってる主人公増えた
14:アニクロ@まとめ
炎の能力者が手足から炎出しててもいいけど
となりに燃えさかる守護霊が居たら単純にカッコいいもんな
相棒みたいで
となりに燃えさかる守護霊が居たら単純にカッコいいもんな
相棒みたいで
16:アニクロ@まとめ
5部で銃のスタンド出てきてもうネタ被り始めたなと思った
19:アニクロ@まとめ
>>16
ホルホースでヤリたかったネタの再利用なんだろうなって思った
ホルホースでヤリたかったネタの再利用なんだろうなって思った
31:アニクロ@まとめ
>>16
でもエンペラーとピストルズは全然違うだろ?
でもエンペラーとピストルズは全然違うだろ?
17:アニクロ@まとめ
冨樫とかも使ってるテキトーにどっかからパクってくる能力名はジョジョのパクリでしょ
18:アニクロ@まとめ
エコーズACT3のFREEZEだって目に見えない
ACT2でズシーンって擬音を付ければ目に見えるだろ
ACT2でズシーンって擬音を付ければ目に見えるだろ
21:アニクロ@まとめ
名前の由来は荒木曰くスタンド・バイ・ミーかららしい
25:アニクロ@まとめ
>>21
スタンドって覚えやすい名前にしたのも成功だったな
変に長い名前だったら失敗していたかもしれない
スタンドって覚えやすい名前にしたのも成功だったな
変に長い名前だったら失敗していたかもしれない
83:アニクロ@まとめ
>>21
荒木いわくも何も作中でジョセフがスタンドバイミーから命名したって言ってなかったっけ
荒木いわくも何も作中でジョセフがスタンドバイミーから命名したって言ってなかったっけ
27:アニクロ@まとめ
>>25
>変に長い名前だったら失敗していたかもしれない
短く「幽波紋(ゆうはもん)」でもダメだった気がする
スタンドってのが口からさらっと出しやすい
けど当時あきんどのイントネーションかブランドのイントネーションかで意見が分かれた
>変に長い名前だったら失敗していたかもしれない
短く「幽波紋(ゆうはもん)」でもダメだった気がする
スタンドってのが口からさらっと出しやすい
けど当時あきんどのイントネーションかブランドのイントネーションかで意見が分かれた
23:アニクロ@まとめ
発想の元はもちろん守護霊とかその辺なんだけど
作品としてうしろの百太郎と神の右手悪魔の左手みたいな感じでーって挙げてた記憶がある
26:アニクロ@まとめ
前鬼後鬼とかカゲマンとか色々ビジュアルイメージあったけど
幽波紋で完成形って感じした
28:アニクロ@まとめ
波紋のこと大好きなのはわかるけど全然関係ない能力に当て字で波紋と付けるのはどうなんだジョセフ
35:アニクロ@まとめ
>>28
あれはむしろ第二部までの読者に「これも波紋ですよ、続きものですよ」というアピールだと思う
第4部の最初に承太郎を出して三部と繋げたり、5部の最初に康一くんを出して4部と繋げたみたいな…
あれはむしろ第二部までの読者に「これも波紋ですよ、続きものですよ」というアピールだと思う
第4部の最初に承太郎を出して三部と繋げたり、5部の最初に康一くんを出して4部と繋げたみたいな…
29:アニクロ@まとめ
敵も共通認識で「スタンド」って言葉使ってたのはなんでだろ
32:アニクロ@まとめ
>>29
敵も味方もタロットカードをモチーフにしたスタンドで名前もかぶらない不思議な偶然に比べればまあ…
敵も味方もタロットカードをモチーフにしたスタンドで名前もかぶらない不思議な偶然に比べればまあ…
33:アニクロ@まとめ
>>29
ジョセフは幽波紋って当て字を考えただけでスタンドって言葉自体は昔から存在してたんじゃね
ジョセフは幽波紋って当て字を考えただけでスタンドって言葉自体は昔から存在してたんじゃね
39:アニクロ@まとめ
>>29
DIOシンクロ説
DIO刺客諜報優秀説
36:アニクロ@まとめ
>>33
普通のスタンド使いにとっては背後霊とか超能力だけど
ジョセフは波紋使いという知識と経験があるからの
超能力ならワシにもできるぞって
普通のスタンド使いにとっては背後霊とか超能力だけど
ジョセフは波紋使いという知識と経験があるからの
超能力ならワシにもできるぞって
34:アニクロ@まとめ
>>29
ジョセフ「名付けて! 幽波紋(スタンド)!」(ワシが考えたわけじゃないんだけど孫が生意気だから偉ぶってやるぜ! ケッ!)
ジョセフ「名付けて! 幽波紋(スタンド)!」(ワシが考えたわけじゃないんだけど孫が生意気だから偉ぶってやるぜ! ケッ!)
37:アニクロ@まとめ
OVAだとスタンド↑
アニメだとスタンド↓
発音
アニメだとスタンド↓
発音
38:アニクロ@まとめ
>>37
>アニメだとスタンド↓
>発音
言いたいことはわかるけどどっちもアニメやろがい!
>アニメだとスタンド↓
>発音
言いたいことはわかるけどどっちもアニメやろがい!
40:アニクロ@まとめ
間違えた
41:アニクロ@まとめ
実はディオも長ったらしい名前で考えてたけど
スタンドって聞いてこりゃいいなと
スタンドって聞いてこりゃいいなと
65:アニクロ@まとめ
>>41
>スタンドって聞いてこりゃいいなと
このDIOは全ての生物や全ての普通の人間には無い特別な能力使いをブッちぎりで超越したのだ!
42:アニクロ@まとめ
承太郎のスタンド名決める時にアブドゥルが世界のカード引いちゃったらDIO様名前譲ってくれるのかな…
43:アニクロ@まとめ
チャリオッツが能力ねえじゃんってしょっちゅう言われるけど
こういう攻撃を普通の人間には見えない存在がやってるんですって考えると
斬撃ってかなり特殊攻撃だよな
見えない人間からしたらかまいたちの超能力っぽく見えると思う
こういう攻撃を普通の人間には見えない存在がやってるんですって考えると
斬撃ってかなり特殊攻撃だよな
見えない人間からしたらかまいたちの超能力っぽく見えると思う
45:アニクロ@まとめ
>>43
あの鎧ってチャリオッツ固有だと思うけど
失ってもダメージいかないという
あの鎧ってチャリオッツ固有だと思うけど
失ってもダメージいかないという
206:アニクロ@まとめ
>>45
>失ってもダメージいかないという
普通なら大火傷で入院のはずが戦闘継続可能な軽傷で済むダメージ軽減って
結構な能力だよね
>失ってもダメージいかないという
普通なら大火傷で入院のはずが戦闘継続可能な軽傷で済むダメージ軽減って
結構な能力だよね
223:アニクロ@まとめ
>>45
>失ってもダメージいかないという
騎士風のビジョンに置き換えられてるけど
実質鋭利な性質を持つサイコキネシスを超高速で操るってかなり厄介だよな
>失ってもダメージいかないという
騎士風のビジョンに置き換えられてるけど
実質鋭利な性質を持つサイコキネシスを超高速で操るってかなり厄介だよな
44:アニクロ@まとめ
細かく言うと元になったネタとかあるんだろうけど
近代能力漫画を意味体系化したようなところはあるね
能力の扱い方や強すぎる能力へのデバフをつけ方とか
見えない力よりスタンドのビジョンが派手に殴りあった方が絵的にもかっこいいし個性もつけやすい
近代能力漫画を意味体系化したようなところはあるね
能力の扱い方や強すぎる能力へのデバフをつけ方とか
見えない力よりスタンドのビジョンが派手に殴りあった方が絵的にもかっこいいし個性もつけやすい
46:アニクロ@まとめ
荒木が言うには念力でムンッて気合を込めてコップを割ったりするみたいなシチュで
人型の見えない存在がそのコップを握り潰してたら面白いんじゃないか?っていう着想
人型の見えない存在がそのコップを握り潰してたら面白いんじゃないか?っていう着想
47:アニクロ@まとめ
チャリオッツはレイピアで太刀みたいにスパスパ斬ってるのが能力だろう
48:アニクロ@まとめ
>>47
そりゃそうなんだけど
後々のスタンドの数々を見るとそれくらい普通っていうかー
っていうのもわかる
そりゃそうなんだけど
後々のスタンドの数々を見るとそれくらい普通っていうかー
っていうのもわかる
49:アニクロ@まとめ
スタプラもDIOに会うまで基本スペックだけで戦ってるけど
指伸ばしたり吸い込んで抑え込んだり色々変なことやってるよね
指伸ばしたり吸い込んで抑え込んだり色々変なことやってるよね
50:アニクロ@まとめ
ペルソナからパクったのかな
52:アニクロ@まとめ
>>50
3部連載開始1989年
ペルソナ1作め1996年
3部連載開始1989年
ペルソナ1作め1996年
53:アニクロ@まとめ
>>50
逆だ逆
逆だ逆
51:アニクロ@まとめ
スタンドは3部だけでそれ以降はまた新しいものを考えるとかと思っていたな
まさか永遠スタンドバトルするとは思わなかった
まさか永遠スタンドバトルするとは思わなかった
56:アニクロ@まとめ
>>51
とはいえカーズ上回る究極生物出してもインパクト薄いし
スタンドはスタンド以外だと相手にならないし
人間讃歌の物語にふさわしい敵ってなかなか難しいよ
とはいえカーズ上回る究極生物出してもインパクト薄いし
スタンドはスタンド以外だと相手にならないし
人間讃歌の物語にふさわしい敵ってなかなか難しいよ
66:アニクロ@まとめ
>>51
>まさか永遠スタンドバトルするとは思わなかった
「強い敵よりもっと強い敵」という強さのインフレは避けて
「精神的に迫ってくる恐怖の敵」に話を転換したって言ってたね4部で
72:アニクロ@まとめ
>>66
4部は敵が弱くなったって批判が来たらしいよ
まあ実際三部よりは弱いけど
4部は敵が弱くなったって批判が来たらしいよ
まあ実際三部よりは弱いけど
82:アニクロ@まとめ
>>72
>まあ実際三部よりは弱いけど
でもチリペッパー倒せる奴3部でいるかね
アヌビス神も覚える前に倒されそうだが
>まあ実際三部よりは弱いけど
でもチリペッパー倒せる奴3部でいるかね
アヌビス神も覚える前に倒されそうだが
93:アニクロ@まとめ
>>82
>アヌビス神も覚える前に倒されそうだが
ストレングスなら相性勝ちできる
>アヌビス神も覚える前に倒されそうだが
ストレングスなら相性勝ちできる
104:アニクロ@まとめ
>>82
>アヌビス神も覚える前に倒されそうだが
チリペッパーは電気がある町中でなければそれ程無敵じゃない
荒野や砂漠の戦闘が多い3部では相性が悪いと思う
>アヌビス神も覚える前に倒されそうだが
チリペッパーは電気がある町中でなければそれ程無敵じゃない
荒野や砂漠の戦闘が多い3部では相性が悪いと思う
94:アニクロ@まとめ
>>93
チリペッパーが海の上に行く前提かよ!
チリペッパーが海の上に行く前提かよ!
101:アニクロ@まとめ
>>94
海の上に行かなきゃストレングスと戦えないもの…
海の上に行かなきゃストレングスと戦えないもの…
84:アニクロ@まとめ
>>72
>まあ実際三部よりは弱いけど
あの「後ろを振り向くとどこかに連れて行かれる小道」とかスタンドがいくら強くても意味がなくて怖くて良かったけどなぁ
>まあ実際三部よりは弱いけど
あの「後ろを振り向くとどこかに連れて行かれる小道」とかスタンドがいくら強くても意味がなくて怖くて良かったけどなぁ
54:アニクロ@まとめ
超能力の可視化(キャラクター化)はマジで大発明だと思う
55:アニクロ@まとめ
ジョジョだとスタンド・バイ・ミー(傍に立つ者)
SBRからはスタンド・アップ(立ち向かう者)
SBRからはスタンド・アップ(立ち向かう者)
57:アニクロ@まとめ
一応アトラスは似たようなゲーム出しますって荒木先生に確認してるので
58:アニクロ@まとめ
タイムマシンとかワープ航法とか
あのクラスの発明品よなスタンド
あのクラスの発明品よなスタンド
59:アニクロ@まとめ
確か超能力同士の戦闘は映画スキャナーズ見て思い付いたと
書いてあった
書いてあった
60:アニクロ@まとめ
前にインタビューで後ろの百太郎から着想を得たと言っていた
61:アニクロ@まとめ
フォークスソウルも荒木先生に確認してたな
好きだったけど続編出んかった
好きだったけど続編出んかった
62:アニクロ@まとめ
第三部始まった時期位にテレビ東京で影だったかを実体化して戦うアニメやってた記憶あるけどなんてアニメだったか
64:アニクロ@まとめ
>>62
カゲマンのリメイクはずっと後だし…なんだろう
カゲマンのリメイクはずっと後だし…なんだろう
70:アニクロ@まとめ
>>64
いやお互いに影を実体化して対戦していく感じだったんだそんな面白くなかったからほとんど記憶が無くてな
いやお互いに影を実体化して対戦していく感じだったんだそんな面白くなかったからほとんど記憶が無くてな
71:アニクロ@まとめ
>>70
ガムラツイストの続編?
ガムラツイストの続編?
68:アニクロ@まとめ
>>62
聖戦士ロビンjr
聖戦士ロビンjr
76:アニクロ@まとめ
>>68
あれこそジョジョの影響で生まれた気がする
巨大精神体バインドでしょ
アニメより先に始まったコミックの発売日が1990/05/01だし
90:アニクロ@まとめ
>>68
多分これだわ!さすがとっしー凄いすっきりした有難う
多分これだわ!さすがとっしー凄いすっきりした有難う
63:アニクロ@まとめ
ペルソナが自分の頭を銃で撃ち抜いてスタンド召喚するの
承太郎思い出したわ オマージュなんだろうな
67:アニクロ@まとめ
映画の有名ホラーモンスターやらアメコミヒーローみたいのを
自由に召喚して戦えるんだからそりゃ盛り上がるわな
果ては自然現象やら銃みたいな道具までスタンドって概念なら可能だし
自由に召喚して戦えるんだからそりゃ盛り上がるわな
果ては自然現象やら銃みたいな道具までスタンドって概念なら可能だし
69:アニクロ@まとめ
>>67
>自由に召喚して戦えるんだからそりゃ盛り上がるわな
>果ては自然現象やら銃みたいな道具までスタンドって概念なら可能だし
「スタンドはスタンンドしか倒せない」ってのもしびれるしね
>自由に召喚して戦えるんだからそりゃ盛り上がるわな
>果ては自然現象やら銃みたいな道具までスタンドって概念なら可能だし
「スタンドはスタンンドしか倒せない」ってのもしびれるしね
77:アニクロ@まとめ
>>67
しかもスタンド使いっていう人がコントロールした形で出せるし
自動遠隔操縦っていう暴走させたりもできる
しかもスタンド使いっていう人がコントロールした形で出せるし
自動遠隔操縦っていう暴走させたりもできる
73:アニクロ@まとめ
まったく記憶にない作品だ…
75:アニクロ@まとめ
>>73
ボンボンで桜田吾作がコミカライズやってた
ボンボンで桜田吾作がコミカライズやってた
78:アニクロ@まとめ
>>75
ヒロインのパンツがちょいちょい見えてたやつだな
同世代だ
ヒロインのパンツがちょいちょい見えてたやつだな
同世代だ
74:アニクロ@まとめ
じゃないよね
79:アニクロ@まとめ
四部は玉美とかこんなチンピラがスタンド使いかよ…………って最初なったな
今は珍しくもないけどさ
今は珍しくもないけどさ
80:アニクロ@まとめ
霊とか妖的なものを呼び出して戦うものの派生みたいな感じだね
81:アニクロ@まとめ
バビル2世とか超人ロックとか超能力と言えばサイコキネシステレパシーだったとこへ
肉体を持ったエネルギーの塊という革命を起こしたのは大発明だわ
肉体を持ったエネルギーの塊という革命を起こしたのは大発明だわ
85:アニクロ@まとめ
3部のスタンド使いはエンヤ婆の矢以外で目覚めてそうな人多いからよく集めたなってなる
87:アニクロ@まとめ
>>85
産まれつき持ってた連中多いんだよな三部
ンドゥールとか
産まれつき持ってた連中多いんだよな三部
ンドゥールとか
88:アニクロ@まとめ
4部からスーパーフライとかエニグマとか
パワーじゃどうしようも出来ない強制力持った敵が出てきたのは子供ながらにビビった
当時はインフレ漫画全盛期だったからパワーで暴力の強制なんか
引きちぎるようなのばかりだったから
力じゃどうしようもない事っていうのが次の時代っぽい解釈だったな
パワーじゃどうしようも出来ない強制力持った敵が出てきたのは子供ながらにビビった
当時はインフレ漫画全盛期だったからパワーで暴力の強制なんか
引きちぎるようなのばかりだったから
力じゃどうしようもない事っていうのが次の時代っぽい解釈だったな
89:アニクロ@まとめ
>アニメより先に始まったコミックの発売日が1990/05/01だし
月刊誌だから一か月に一話で八話単行本にあるとすると準備に一か月かかるとして89年8月くらいからか
企画はもう少し前だろうしほぼ同時期かな
月刊誌だから一か月に一話で八話単行本にあるとすると準備に一か月かかるとして89年8月くらいからか
企画はもう少し前だろうしほぼ同時期かな
91:アニクロ@まとめ
意外と鈍い上に砂や埃の攻略法バレるのが弱点なのよね
92:アニクロ@まとめ
三部も後半からは搦め手の奴が多い印象
ンドゥールとペットショップは強いが
99:アニクロ@まとめ
>>92
パワーじゃどうしようもないって話だとダービー兄弟とか出てきてるしね
単発的になら他の漫画にもそういうのいるけど
パワーじゃどうしようもないって話だとダービー兄弟とか出てきてるしね
単発的になら他の漫画にもそういうのいるけど
107:アニクロ@まとめ
>>99
>単発的になら他の漫画にもそういうのいるけど
最遊記にも名前呼ぶと吸い込む瓢箪あったが
このネタをバトル漫画で使って面白く成立させたのが凄い
>単発的になら他の漫画にもそういうのいるけど
最遊記にも名前呼ぶと吸い込む瓢箪あったが
このネタをバトル漫画で使って面白く成立させたのが凄い
109:アニクロ@まとめ
>>107
おいそれノン
おいそれノン
95:アニクロ@まとめ
ダークブルームーンも相性良いんじゃない
海に引きずり込めるかが問題だが
海に引きずり込めるかが問題だが
96:アニクロ@まとめ
RHCHは水が明確な弱点だからそれに気付けば勝てる奴は居るだろ
100:アニクロ@まとめ
>>96
アンジェロなんかは雨の日狙うだろうな
アンジェロなんかは雨の日狙うだろうな
102:アニクロ@まとめ
>>96
へっはー
へっはー
97:アニクロ@まとめ
レッチリは戦う場所が限定されるからなあ
砂漠の真ん中とか即エネルギー切れるだろうし
砂漠の真ん中とか即エネルギー切れるだろうし
98:アニクロ@まとめ
岸部露伴が康一くんの記憶読んだときに最高のネタをつかんだってテンション上がってたが
荒木先生もスタンド思いついた時にテンション上がってたんだろうな
荒木先生もスタンド思いついた時にテンション上がってたんだろうな
105:アニクロ@まとめ
デーボ弱すぎ問題
106:アニクロ@まとめ
本来ならDIOでも勝てない相手だと思う
123:アニクロ@まとめ
>>106
DIO寝ないからなぁ
DIO寝ないからなぁ
154:アニクロ@まとめ
>>123
そうだっけ?柱の男はともかく吸血鬼は昼間寝ててもおかしくはない気もする
というか寝れないなら百年以上海底にいた時めっちゃ可哀想だな
そうだっけ?柱の男はともかく吸血鬼は昼間寝ててもおかしくはない気もする
というか寝れないなら百年以上海底にいた時めっちゃ可哀想だな
108:アニクロ@まとめ
四部の敵が弱いっていうのはスタンドだけの問題じゃなくて人間的に弱いって思う
スタンド使いなりたてで調子乗ってる精神チンピラみたいのも多かったし
ダービーくらいまで行くとスタンド自体はそれほど強くなくても人間が強いってなるけど
四部でその辺まで人間力強いというのはあまりいなかったんじゃないかな
スタンド使いなりたてで調子乗ってる精神チンピラみたいのも多かったし
ダービーくらいまで行くとスタンド自体はそれほど強くなくても人間が強いってなるけど
四部でその辺まで人間力強いというのはあまりいなかったんじゃないかな
111:アニクロ@まとめ
じゃんけん小僧は人間的に強いよね
112:アニクロ@まとめ
>>111
こいつは完全にダービータイプだよね
こいつは完全にダービータイプだよね
113:アニクロ@まとめ
神経戦みたいなの描くのにも
絶好の概念だもんなスタンド
絶好の概念だもんなスタンド
118:アニクロ@まとめ
>>113
>絶好の概念だもんなスタンド
「なんだ!?こいつのスタンドは…!?いかん、謎が解けないと負ける!」って盛り上がるもんな
「低い所に降りるとカビが生えて死ぬ」とか絶対分からんわ
>絶好の概念だもんなスタンド
「なんだ!?こいつのスタンドは…!?いかん、謎が解けないと負ける!」って盛り上がるもんな
「低い所に降りるとカビが生えて死ぬ」とか絶対分からんわ
114:アニクロ@まとめ
同一作品で戦闘方法が全然別物に変わるってのが凄いよね
波紋→スタンドみたいに変わった漫画って他にあるのかな
波紋→スタンドみたいに変わった漫画って他にあるのかな
115:アニクロ@まとめ
>>114
>波紋→スタンドみたいに変わった漫画って他にあるのかな
じ、柔道から野球に変わったドカベン…
>波紋→スタンドみたいに変わった漫画って他にあるのかな
じ、柔道から野球に変わったドカベン…
119:アニクロ@まとめ
>>114
ジャンプ漫画は以外と多いかもしれん…
テニスはテニヌになったし
ドラゴンボールも途中から宇宙人バトル化したし…
ジャンプ漫画は以外と多いかもしれん…
テニスはテニヌになったし
ドラゴンボールも途中から宇宙人バトル化したし…
120:アニクロ@まとめ
>>114
>波紋→スタンドみたいに変わった漫画って他にあるのかな
リボーンって色々出てこなかったっけ
>波紋→スタンドみたいに変わった漫画って他にあるのかな
リボーンって色々出てこなかったっけ
122:アニクロ@まとめ
>>114
>波紋→スタンドみたいに変わった漫画って他にあるのかな
結構多いと思うよ
幽白のテリトリーとか
>波紋→スタンドみたいに変わった漫画って他にあるのかな
結構多いと思うよ
幽白のテリトリーとか
133:アニクロ@まとめ
>>114
波紋も荒木先生的には超能力の表現だったそうだから超能力バトル物なのは一貫してる
波紋も荒木先生的には超能力の表現だったそうだから超能力バトル物なのは一貫してる
117:アニクロ@まとめ
>>115
あれ元々だろ
あれ元々だろ
116:アニクロ@まとめ
>>114
>波紋→スタンドみたいに変わった漫画って他にあるのかな
ハンターハンターとか?
>波紋→スタンドみたいに変わった漫画って他にあるのかな
ハンターハンターとか?
121:アニクロ@まとめ
3部は単独で承太郎チームぶっ○さなきゃいけないから雑魚が出る余裕がない
126:アニクロ@まとめ
まぁやっぱダービー兄戦が画期的だったわな
スタンド能力は場を作るだけで勝負自体はイカサマ有りのギャンブルで付く
スタンド能力は場を作るだけで勝負自体はイカサマ有りのギャンブルで付く
127:アニクロ@まとめ
うえきの法則も○○を××に変える能力から
全然概念が別の能力バトルになったはず
全然概念が別の能力バトルになったはず
128:アニクロ@まとめ
荒木談によればうしろの百太郎がスタンドの元ネタ
129:アニクロ@まとめ
テニス漫画から格闘漫画に変わった燃えるVとか
一応テニスやってるけど
一応テニスやってるけど
130:アニクロ@まとめ
リンかけかな
泥臭いボクシング漫画からなんか分からん超パンチ漫画に
泥臭いボクシング漫画からなんか分からん超パンチ漫画に
131:アニクロ@まとめ
4部の心理戦最高傑作はエニグマかな
展開が熱いのも最高だ
展開が熱いのも最高だ
134:アニクロ@まとめ
>>131
>展開が熱いのも最高だ
てめー!
俺だってそう思うぜ!!
>展開が熱いのも最高だ
てめー!
俺だってそう思うぜ!!
132:アニクロ@まとめ
まあリンかけみたいに途中から超絶バトルに路線変更したようなのは違うだろう
元から能力バトル物でその能力が波紋からスタンドのように全く別物になった作品の話でしょ
元から能力バトル物でその能力が波紋からスタンドのように全く別物になった作品の話でしょ
135:アニクロ@まとめ
単なる路線変更ならそれこそキン肉マンとかいくらだってあるわな
136:アニクロ@まとめ
四部なら
チープトリック戦も捨てがたい
ちょっと怖い昔話風なのも良い
チープトリック戦も捨てがたい
ちょっと怖い昔話風なのも良い
156:アニクロ@まとめ
>>136
>チープトリック戦も捨てがたい
>ちょっと怖い昔話風なのも良い
4部はチープトリックや吉良の倒し方が顕著だけど勢いで描いてるとは思えないすでにある要素でのやりくりでの勝利って感じが好き
4部以外は結局主人公の覚醒で勝利と言われれば確かにそうだなって
>チープトリック戦も捨てがたい
>ちょっと怖い昔話風なのも良い
4部はチープトリックや吉良の倒し方が顕著だけど勢いで描いてるとは思えないすでにある要素でのやりくりでの勝利って感じが好き
4部以外は結局主人公の覚醒で勝利と言われれば確かにそうだなって
138:アニクロ@まとめ
拳や剣で戦うストレートなものより
能力相性や性格個性がより影響するから
サブキャラ戦や敵同士のバトルがより盛り上がるってのもあるな
マジ発明だわ創作上の
能力相性や性格個性がより影響するから
サブキャラ戦や敵同士のバトルがより盛り上がるってのもあるな
マジ発明だわ創作上の
139:アニクロ@まとめ
途中からスタンドの像がある意味まったく無いのが増えたね
153:アニクロ@まとめ
>>139
スタンドの像自体が本体へのダメージに繋がる弱点枠でもあるから別によくね?
スタンドの像自体が本体へのダメージに繋がる弱点枠でもあるから別によくね?
140:アニクロ@まとめ
スタンドだけではなく、本体、射程距離、接近パワー型、遠隔操作型と
キャッチャーな単語作ってごっこ遊びのように友達とジョジョのような言い回しで遊べるのもデカかったと思う
何か楽しいんだよな
キャッチャーな単語作ってごっこ遊びのように友達とジョジョのような言い回しで遊べるのもデカかったと思う
何か楽しいんだよな
141:アニクロ@まとめ
派手なパワー型より
こういう地味なスタンドが欲しいと思うようになった
150:アニクロ@まとめ
>>141
絶対防御のセーフティいいよね
地球に隕石が落ちても生き残れるぜ
絶対防御のセーフティいいよね
地球に隕石が落ちても生き残れるぜ
143:アニクロ@まとめ
サーフィスが欲しい
144:アニクロ@まとめ
もう遅い話題だが13巻ではこう書いてるな
146:アニクロ@まとめ
まれにその人が普通に研鑽してきたものがスタンド化するのもあるようだな
他にも刀鍛冶の本体から出たアヌビス神のスタンドとか
他にも刀鍛冶の本体から出たアヌビス神のスタンドとか
147:アニクロ@まとめ
まぁ幽霊やらが普通に存在する世界だし
人の精神力が現実に影響与えたりもあるんじゃろな
スタンド使いじゃなくとも
人の精神力が現実に影響与えたりもあるんじゃろな
スタンド使いじゃなくとも
148:アニクロ@まとめ
最初は引き寄せだの人体発火現象だの実在のオカルトに寄せた能力だった
149:アニクロ@まとめ
アブドゥルがスタンド博士みたいな位置づけだけど単に占い生活で見聞きしたスタンド話から類推したルールを言ってるに過ぎない
151:アニクロ@まとめ
ジャイロの鉄球もスタンドに通じる修行だから波紋と同じだろうな
それにしても遺体手に入れたときのスタンドがスキャンなのは地味だよな
それにしても遺体手に入れたときのスタンドがスキャンなのは地味だよな
152:アニクロ@まとめ
ラブ・デラックスがあればハゲに悩まされる必要がないな!
155:アニクロ@まとめ
>>152
としあき…操る髪がなかったらどうしようもないんやで…
ラブデラックスは自身の髪の毛を操る能力であって
どこにでも髪を生やす能力やないんやで…
死んだものは…もう戻らない…
としあき…操る髪がなかったらどうしようもないんやで…
ラブデラックスは自身の髪の毛を操る能力であって
どこにでも髪を生やす能力やないんやで…
死んだものは…もう戻らない…
157:アニクロ@まとめ
現実に存在している物それ自体がスタンドみたいなのはちょっと謎だな
髪の毛のラブデラックスとか自動車の運命の輪とか
スタンド本体が出てないし一体化でもしてんのか
髪の毛のラブデラックスとか自動車の運命の輪とか
スタンド本体が出てないし一体化でもしてんのか
158:アニクロ@まとめ
物体と合体して実体化するスタンドはあるからそれの派生形なんじゃ
159:アニクロ@まとめ
3部最終決戦の勝利の理屈は当時はよく意味が分からなかった思い出
あれ、自分からの時止め時間と相手の時止めに対抗して動ける時間は別枠って事でいいんだよね?
DIOは時止め対抗の経験なかったからガハハしてる内に消費しちゃって動けなく・・・的な
あれ、自分からの時止め時間と相手の時止めに対抗して動ける時間は別枠って事でいいんだよね?
DIOは時止め対抗の経験なかったからガハハしてる内に消費しちゃって動けなく・・・的な
162:アニクロ@まとめ
>>159
>DIOは時止め対抗の経験なかったからガハハしてる内に消費しちゃって動けなく・・・的な
それであっている
9秒以上止めているのではなく承太郎が止めていた
>DIOは時止め対抗の経験なかったからガハハしてる内に消費しちゃって動けなく・・・的な
それであっている
9秒以上止めているのではなく承太郎が止めていた
169:アニクロ@まとめ
水中で息を止めてる状態
って言われたら理屈はともかく感覚では何となく理解は出来るな
>>159
って言われたら理屈はともかく感覚では何となく理解は出来るな
>>159
168:アニクロ@まとめ
>>162
>9秒以上止めているのではなく承太郎が止めていた
やっぱそうなのかありがとう
承太郎が時間停止したのってあのシーンが初だしね
>9秒以上止めているのではなく承太郎が止めていた
やっぱそうなのかありがとう
承太郎が時間停止したのってあのシーンが初だしね
188:アニクロ@まとめ
>>168
>承太郎が時間停止したのってあのシーンが初だしね
それまでは光速を超えたスピードを手に入れたことで「時間が停止していても動くことができる」だったのが土壇場で「時間を停止できる」に進化した感じ
>承太郎が時間停止したのってあのシーンが初だしね
それまでは光速を超えたスピードを手に入れたことで「時間が停止していても動くことができる」だったのが土壇場で「時間を停止できる」に進化した感じ
164:アニクロ@まとめ
>>159
>あれ、自分からの時止め時間と相手の時止めに対抗して動ける時間は別枠って事でいいんだよね?
>DIOは時止め対抗の経験なかったからガハハしてる内に消費しちゃって動けなく・・・的な
あれはもう変に理屈考えるよりあの時はブチ切れてたからスタンドパワーも振り切れててDIOを超える長さの時止め力を発揮してた。
のほうがたった一つのシンプルな敗因感があっていい気がする
>あれ、自分からの時止め時間と相手の時止めに対抗して動ける時間は別枠って事でいいんだよね?
>DIOは時止め対抗の経験なかったからガハハしてる内に消費しちゃって動けなく・・・的な
あれはもう変に理屈考えるよりあの時はブチ切れてたからスタンドパワーも振り切れててDIOを超える長さの時止め力を発揮してた。
のほうがたった一つのシンプルな敗因感があっていい気がする
160:アニクロ@まとめ
あれは現実の物体を媒体にスタンド出しているんでしょ
一般人にも見えるけどあれがスタンドのビジョン
一般人にも見えるけどあれがスタンドのビジョン
161:アニクロ@まとめ
エボニーデビルも人形だから普通にホテルマンにも認識できてたしね
そういや実体化スタンドって非スタンド使いからの攻撃も普通に通用しちゃう?
そういや実体化スタンドって非スタンド使いからの攻撃も普通に通用しちゃう?
163:アニクロ@まとめ
>>161
物体破壊はできるけど本体やスタンドはノーダメージだろうな
物体破壊はできるけど本体やスタンドはノーダメージだろうな
167:アニクロ@まとめ
>>161
>そういや実体化スタンドって非スタンド使いからの攻撃も普通に通用しちゃう?
ノトーリアスBIGは止まってるレベルの物体の接触ではダメージ描写もあったし攻撃は通ると思う
>そういや実体化スタンドって非スタンド使いからの攻撃も普通に通用しちゃう?
ノトーリアスBIGは止まってるレベルの物体の接触ではダメージ描写もあったし攻撃は通ると思う
165:アニクロ@まとめ
キングのクリスティーンとかザカーとか激突とか
ドライバーの気配の少ない車が人を襲うってのの集大成だわな
運命の輪は
そういうのを漫画ネタにするのにもスタンドは便利だわ
ドライバーの気配の少ない車が人を襲うってのの集大成だわな
運命の輪は
そういうのを漫画ネタにするのにもスタンドは便利だわ
166:アニクロ@まとめ
主人公様を怒らせたから負けた
少年漫画なんてそれでいいんだよ
少年漫画なんてそれでいいんだよ
170:アニクロ@まとめ
承太郎が時止め後1秒くらい動いてるから
多分10秒くらいとめれるようになってはいるんだろう
多分10秒くらいとめれるようになってはいるんだろう
172:アニクロ@まとめ
いろいろルールあるけどキラークイーンみたいなの見ると
スタンドは一人につき一体というルールは怪しくなったな
7部で11人の本体とかあったし
スタンドは一人につき一体というルールは怪しくなったな
7部で11人の本体とかあったし
174:アニクロ@まとめ
>>172
>スタンドは一人につき一体というルールは怪しくなったな
>7部で11人の本体とかあったし
シアーハートアタックはデザインも能力も強すぎるけど本来はアブドゥルの炎の探知機とかみたいな技の1つって感じだと思う
>スタンドは一人につき一体というルールは怪しくなったな
>7部で11人の本体とかあったし
シアーハートアタックはデザインも能力も強すぎるけど本来はアブドゥルの炎の探知機とかみたいな技の1つって感じだと思う
217:アニクロ@まとめ
>>174
ロケットパンチみたいな分離する拳とか
ロケットパンチみたいな分離する拳とか
175:アニクロ@まとめ
>>172
>スタンドは一人につき一体というルールは怪しくなったな
キラークイーンはあくまで複数の爆弾を使えるってだけだしヨシ
バッドカンパニーも複数の兵器を所持している軍隊の群体スタンドって事でまぁヨシ
エコーズは駄目だろあれ・・・
>スタンドは一人につき一体というルールは怪しくなったな
キラークイーンはあくまで複数の爆弾を使えるってだけだしヨシ
バッドカンパニーも複数の兵器を所持している軍隊の群体スタンドって事でまぁヨシ
エコーズは駄目だろあれ・・・
177:アニクロ@まとめ
>>175
>バッドカンパニーも複数の兵器を所持している軍隊の群体スタンドって事でまぁヨシ
>エコーズは駄目だろあれ・・・
アクト3は全然違うスタンドに見えるけど
アクト2で「ズシン」って描いたらだいたい同じようになるんじゃないって思う
>バッドカンパニーも複数の兵器を所持している軍隊の群体スタンドって事でまぁヨシ
>エコーズは駄目だろあれ・・・
アクト3は全然違うスタンドに見えるけど
アクト2で「ズシン」って描いたらだいたい同じようになるんじゃないって思う
176:アニクロ@まとめ
指を伸ばすスターフィンガーや手首回転なジャンピンジャックフラッシュみたいな
スタンドの構造上の能力は本来の能力とは別枠で使えて儲け物よね
スタンドの構造上の能力は本来の能力とは別枠で使えて儲け物よね
178:アニクロ@まとめ
重くすること自体はAct2でもできるかもしれんけどかけられる重さの桁が違うだろうしAct2は近距離パワー型に一方的に嬲られるしかなかったのがAct3になって最低限の戦闘ならできるようになったのは大きい
179:アニクロ@まとめ
エコーズは脱皮して変化してたのに普通に旧エコーズに戻して運用してたよね
180:アニクロ@まとめ
エコーズは進化はいいとして退化できるのは反則だろ
act2の使い勝手よすぎるだろ
act2の使い勝手よすぎるだろ
185:アニクロ@まとめ
>>180
>act2の使い勝手よすぎるだろ
能力なくてもそこそこ強い肉弾戦と
数十メートルの偵察能力使い分けれるだけでも便利キャラだしな
>act2の使い勝手よすぎるだろ
能力なくてもそこそこ強い肉弾戦と
数十メートルの偵察能力使い分けれるだけでも便利キャラだしな
181:アニクロ@まとめ
やはりシンプルな強さを持つ3部スタンドがいいな
未だに炎をあやつるマジシャンズレッドが好き
未だに炎をあやつるマジシャンズレッドが好き
183:アニクロ@まとめ
>>181
>未だに炎をあやつるマジシャンズレッドが好き
熱系最強が最初に出てるのを置いといてもスピード・キングの能力説明最初に見たときの
なにそれ…ショボッ感
>未だに炎をあやつるマジシャンズレッドが好き
熱系最強が最初に出てるのを置いといてもスピード・キングの能力説明最初に見たときの
なにそれ…ショボッ感
182:アニクロ@まとめ
ハイウェイスターの部屋とか
ホワイトスネイクのドロドロとか
能力がはっきり決まってない時に発現するわけわからん現象が好き
ホワイトスネイクのドロドロとか
能力がはっきり決まってない時に発現するわけわからん現象が好き
184:アニクロ@まとめ
ダイバーズダウンも最初は衝撃は時間差で発現とかだったよな
186:アニクロ@まとめ
ダイバーダウンの他者の肉体に入れる! って見た時に
(・・・いやスタンドって普通に肉体透過できるよね?)ってちょっとなった
(・・・いやスタンドって普通に肉体透過できるよね?)ってちょっとなった
187:アニクロ@まとめ
岩に染み入る蝉の声からのエコーズはかっこいんだけど
act3でどうしてそうなった感
act3でどうしてそうなった感
189:アニクロ@まとめ
>>187
>act3でどうしてそうなった感
殺人鬼絶対許さねえってメンタルになったから
>act3でどうしてそうなった感
殺人鬼絶対許さねえってメンタルになったから
190:アニクロ@まとめ
>>189
そのメンタルになったの3覚醒後じゃない?
act3は無敵爆弾止めたい!の一心だと思う
そのメンタルになったの3覚醒後じゃない?
act3は無敵爆弾止めたい!の一心だと思う
191:アニクロ@まとめ
>>190
>act3は無敵爆弾止めたい!の一心だと思う
シアハに承太郎が爆破されて追われる→土壇場で「ちょっと待てなんで僕が殺人鬼から逃げてるんだおかしいだろ逃げ回るのは殺人鬼の方であるべきだろ」で成長してシアハをAct2でハメたのであの時点でもうAct3になりかけていたと思われる
>act3は無敵爆弾止めたい!の一心だと思う
シアハに承太郎が爆破されて追われる→土壇場で「ちょっと待てなんで僕が殺人鬼から逃げてるんだおかしいだろ逃げ回るのは殺人鬼の方であるべきだろ」で成長してシアハをAct2でハメたのであの時点でもうAct3になりかけていたと思われる
192:アニクロ@まとめ
康一くんだいぶメンタルぶっ飛んでるから…
由花子の男を見る目に狂いはなかった
由花子の男を見る目に狂いはなかった
193:アニクロ@まとめ
>>192
>由花子の男を見る目に狂いはなかった
それ故に最初の矢の時になんか死にかけてたのがちと不思議
>由花子の男を見る目に狂いはなかった
それ故に最初の矢の時になんか死にかけてたのがちと不思議
194:アニクロ@まとめ
>>193
才能がなかった人間がスタンドで治してもらって身につけるってイレギュラーだから3体のスタンドもそうだけどスタンドに引っ張られて精神が成長進化した面はあるんじゃないかな
才能がなかった人間がスタンドで治してもらって身につけるってイレギュラーだから3体のスタンドもそうだけどスタンドに引っ張られて精神が成長進化した面はあるんじゃないかな
196:アニクロ@まとめ
>>193
単純に刺しどころが悪かったのかもしれない
あれ首に物理的につっかえて呼吸できなかった説
単純に刺しどころが悪かったのかもしれない
あれ首に物理的につっかえて呼吸できなかった説
195:アニクロ@まとめ
本当に才能ないとすぐに○んじゃうからな
197:アニクロ@まとめ
よく考えたらスタンド使いに会いまくってるんだよな幸一くん
198:アニクロ@まとめ
ジャンケン小僧の顔の穴とかもうちょい配慮を・・・ってなる
ちょっとの傷でいいのにね
ちょっとの傷でいいのにね
199:アニクロ@まとめ
>>198
>ちょっとの傷でいいのにね
あいつだけなんで穴ふさがってないんだろうな
>ちょっとの傷でいいのにね
あいつだけなんで穴ふさがってないんだろうな
200:アニクロ@まとめ
>>199
ボーイⅡマンの勝利時の吸い込みがあの穴だったしスタンドの能力と紐付けられてるんだろう
・・・一生あのまま!
ボーイⅡマンの勝利時の吸い込みがあの穴だったしスタンドの能力と紐付けられてるんだろう
・・・一生あのまま!
201:アニクロ@まとめ
ネコもふさがってなかったぞ
202:アニクロ@まとめ
飲み物こぼれたりよりもよって不便な位置すぎる
203:アニクロ@まとめ
まあジャンケンに勝つだけで能力奪えるとかいうチート能力だし多少のリスクはね
初戦が露伴な時点で詰んでたが
初戦が露伴な時点で詰んでたが
204:アニクロ@まとめ
>>203
>初戦が露伴な時点で詰んでたが
初戦が露伴なのはむしろ一番の勝ち筋だったと思う
能力が割れたらヘブンズドアで確○だし
初見○しで露伴の能力とれれば小僧が負ける要素ないし
そうなっても性格的に相手の手を読んでジャンケンしそうにはないけど
>初戦が露伴な時点で詰んでたが
初戦が露伴なのはむしろ一番の勝ち筋だったと思う
能力が割れたらヘブンズドアで確○だし
初見○しで露伴の能力とれれば小僧が負ける要素ないし
そうなっても性格的に相手の手を読んでジャンケンしそうにはないけど
205:アニクロ@まとめ
>>203
あれって一般人相手に勝ってもなんかメリットってあるんだろうか
あれって一般人相手に勝ってもなんかメリットってあるんだろうか
207:アニクロ@まとめ
アトゥム神の力奪えればじゃんけん小僧も無敵になれるんだがダービー弟に勝つのは無理ゲーという
209:アニクロ@まとめ
>>207
ドッピオ時にジャンケンで勝ってエピタフ奪えばいいさ
ドッピオ時にジャンケンで勝ってエピタフ奪えばいいさ
211:アニクロ@まとめ
>>209
それだけじゃ勝てないぞ
消し飛ばしは出来ないからな都合のいい未来が見える訳じゃねえし
それだけじゃ勝てないぞ
消し飛ばしは出来ないからな都合のいい未来が見える訳じゃねえし
208:アニクロ@まとめ
クソガキとしょうもないじゃんけんに付き合うのが露伴だけだった
210:アニクロ@まとめ
三部の敵が強すぎてそれ以降が弱いって言われてるけど
逆にディオがスカウトしたスタンド使い達が世界トップクラスの強い選りすぐりだったんじゃないかな
逆にディオがスカウトしたスタンド使い達が世界トップクラスの強い選りすぐりだったんじゃないかな
212:アニクロ@まとめ
>>210
>逆にディオがスカウトしたスタンド使い達が世界トップクラスの強い選りすぐりだったんじゃないかな
そういや世界規模で仲間集めてるのDIOぐらいだな
戦力外は神父がディスクにしてるし
>逆にディオがスカウトしたスタンド使い達が世界トップクラスの強い選りすぐりだったんじゃないかな
そういや世界規模で仲間集めてるのDIOぐらいだな
戦力外は神父がディスクにしてるし
213:アニクロ@まとめ
>>212
>戦力外は神父がディスクにしてるし
DIOが活動してた時期は超能力者として名が少し売れた人間がちょっとずつ失踪してそう
>戦力外は神父がディスクにしてるし
DIOが活動してた時期は超能力者として名が少し売れた人間がちょっとずつ失踪してそう
214:アニクロ@まとめ
スタンド能力を発現させるのに矢でぶっ刺す必要ないんだよね?
それとも矢に種類があるのかな
それとも矢に種類があるのかな
218:アニクロ@まとめ
>>214
>それとも矢に種類があるのかな
指の切り傷くらいでいいんだけど使用者が分かっていなかったんだろう
最初は古い弓とセットで誤解したけど
ボスが発掘したときは矢じりだけだったし
215:アニクロ@まとめ
アマプラに岸辺露伴きたわ
NHKだからちょっと意外
NHKだからちょっと意外
216:アニクロ@まとめ
SPW財団所属のスタンド使いが出てこないのが不思議
219:アニクロ@まとめ
第4部の矢だけ明らかに自我持ってて恐い
吉良の味方してるし吉良の母の霊でも取り憑いてるのかアレ
吉良の味方してるし吉良の母の霊でも取り憑いてるのかアレ
220:アニクロ@まとめ
吉良の親父が矢に才能あるものを探知させているシーンを見て
手当たり次第に人間に刺していた形兆が馬鹿みたいだったしな
手当たり次第に人間に刺していた形兆が馬鹿みたいだったしな
221:アニクロ@まとめ
どうせ適正なかったら高熱ののち死ぬっぽいしおもくそブッ刺してもいいかなって…
222:アニクロ@まとめ
クレイジーダイヤモンドの直すって効果で
その際に対象の引き寄せや飛ばしを思いつく作者すげぇってなった
その際に対象の引き寄せや飛ばしを思いつく作者すげぇってなった
224:アニクロ@まとめ
>>222
>その際に対象の引き寄せや飛ばしを思いつく作者すげぇってなった
血の追跡誘導弾は強引だなって思ってしまった
>その際に対象の引き寄せや飛ばしを思いつく作者すげぇってなった
血の追跡誘導弾は強引だなって思ってしまった
233:アニクロ@まとめ
>>222
>その際に対象の引き寄せや飛ばしを思いつく作者すげぇってなった
>血の追跡誘導弾は強引だなって思ってしまった
どこまで直す、どう直すってのは普通に序盤から色々やってるし多少はね
>その際に対象の引き寄せや飛ばしを思いつく作者すげぇってなった
>血の追跡誘導弾は強引だなって思ってしまった
どこまで直す、どう直すってのは普通に序盤から色々やってるし多少はね
231:アニクロ@まとめ
>>224
出来て当然だと思う事ですじゃ
出来て当然だと思う事ですじゃ
225:アニクロ@まとめ
承太郎もボスもDIOもシルバーチャリオッツを評価しているのに
としあきは下に見るよね
毎回ひどい目に会っているからか?
230:アニクロ@まとめ
>>225
毎度えらいダメージ食らってるわりに治癒能力なしにほいほい復帰するポルすげえなって
ボスには殆ど○されたのに生きてるし
毎度えらいダメージ食らってるわりに治癒能力なしにほいほい復帰するポルすげえなって
ボスには殆ど○されたのに生きてるし
226:アニクロ@まとめ
花京院のエメスプは水のような性質の流動的な力を
強力な力で押しだして武器にしてると考えるといいのか
強力な力で押しだして武器にしてると考えるといいのか
228:アニクロ@まとめ
手塚治虫の短編で馬の悪霊みたいなの呼び出して戦わせる話無かった?
読んだのかなり前なんでうろ覚えだけど
読んだのかなり前なんでうろ覚えだけど
229:アニクロ@まとめ
ポルナレフ自身が異常に強いからチャリオッツが追いついて無い感じがある
ボス用のチートみたいな特殊能力が無いのにディオとディアボロに有効打与えてるのおかしい
ボス用のチートみたいな特殊能力が無いのにディオとディアボロに有効打与えてるのおかしい
246:アニクロ@まとめ
>>229
>ボス用のチートみたいな特殊能力が無いのにディオとディアボロに有効打与えてるのおかしい
これあるな
チャリオッツが低いんじゃなくて
スタンド以上にポルナレフが凄い
>ボス用のチートみたいな特殊能力が無いのにディオとディアボロに有効打与えてるのおかしい
これあるな
チャリオッツが低いんじゃなくて
スタンド以上にポルナレフが凄い
271:アニクロ@まとめ
>>246
>スタンド以上にポルナレフが凄い
石像とか車のバンパーなます切りするスピードAの斬撃
しかも劇中描写だと刀身はダメージフィードバックしないし
殴って発動系のスタンドにとっては天敵だよな
>スタンド以上にポルナレフが凄い
石像とか車のバンパーなます切りするスピードAの斬撃
しかも劇中描写だと刀身はダメージフィードバックしないし
殴って発動系のスタンドにとっては天敵だよな
272:アニクロ@まとめ
>>271
言われてみたらアブドゥルの炎斬ってるけど熱を全く感じてないのか
かなり異質ね
言われてみたらアブドゥルの炎斬ってるけど熱を全く感じてないのか
かなり異質ね
232:アニクロ@まとめ
荒木の計算かわからないけど三部の主人公メンバーのスタンド能力が
念力、念写、パイロキネシス、遠隔操作と実は凄くスタンダードな超能力のラインナップで
三部がまさしく「スタンド」と言う概念の入門編になってるの流石だなって思った
念力、念写、パイロキネシス、遠隔操作と実は凄くスタンダードな超能力のラインナップで
三部がまさしく「スタンド」と言う概念の入門編になってるの流石だなって思った
239:アニクロ@まとめ
>>232
分かりやすいし役割分担がいいよね
RPGの定番メンバーで魔王倒しに行くみたいな
245:アニクロ@まとめ
>>239
>RPGの定番メンバーで魔王倒しに行くみたいな
三部はそのおかげで王道感あっていいよね
>RPGの定番メンバーで魔王倒しに行くみたいな
三部はそのおかげで王道感あっていいよね
234:アニクロ@まとめ
そもそもシンプルなスタンドほど強いからな
物語公判では絡め手にやられるスタープラチナみたい描写も多くなったけど
シンプルな方が汎用性あって強いから
ヨーヨーマなんて逆襲されたら雑魚だったでしょ
235:アニクロ@まとめ
吉良の取れた手首に「直す」して追っかけさせたりはしてるしな
236:アニクロ@まとめ
高速ってのも結構な力だよねチャリオッツ
超能力を超スピードで操れるって事は
ポルナレフ本人の視覚や触覚がバフかかってるようなもんだし
超能力を超スピードで操れるって事は
ポルナレフ本人の視覚や触覚がバフかかってるようなもんだし
237:アニクロ@まとめ
たまになおすが関西圏での意味になってねえか
238:アニクロ@まとめ
スタプラには明確に視力あるのにチャリオッツには視力ないんだよな
普通に見えてたらエボニーデビルが雑魚すぎたんだろうけど
普通に見えてたらエボニーデビルが雑魚すぎたんだろうけど
241:アニクロ@まとめ
>>238
恨みのパワーで遠隔操作はパワーやスピードの低下を補えるのはいいけど
本体にダメージ反映されるのがくそだよな
恨みのパワーで遠隔操作はパワーやスピードの低下を補えるのはいいけど
本体にダメージ反映されるのがくそだよな
244:アニクロ@まとめ
>>241
>本体にダメージ反映されるのがくそだよな
あれ、せめてベイビィフェイスみたいな感じであるべきよな
あの仕様でむしろよく仕事続けられたなデーボ
>本体にダメージ反映されるのがくそだよな
あれ、せめてベイビィフェイスみたいな感じであるべきよな
あの仕様でむしろよく仕事続けられたなデーボ
240:アニクロ@まとめ
もしかしたら荒木も三部の時点で五部や六部並の複雑な能力のスタンドとか考えてたかもしれないけど
それはもっと読者が学んでから出そうとか
考えてたのかもな
それはもっと読者が学んでから出そうとか
考えてたのかもな
242:アニクロ@まとめ
ひょっとしてジョジョって今主流の特殊能力系バトルの雛形設定を
実質一人で作って完成させてる?
実質一人で作って完成させてる?
243:アニクロ@まとめ
>>242
>実質一人で作って完成させてる?
特殊能力バトルでやった描写は大体ジョジョですでに描写済みなことが多いしな
>実質一人で作って完成させてる?
特殊能力バトルでやった描写は大体ジョジョですでに描写済みなことが多いしな
247:アニクロ@まとめ
>>242
>実質一人で作って完成させてる?
というか何かしらパクられてると言っていい
文芸ストレィツォ容赦せんの人とか公言してるし
>実質一人で作って完成させてる?
というか何かしらパクられてると言っていい
文芸ストレィツォ容赦せんの人とか公言してるし
248:アニクロ@まとめ
5部の主人公たちのスタンドもバランスいいけど
明らかにフーゴのパープルヘイズは場違い感ある
敵の残虐なボスキャラの能力設定だろ、○人ウィルスとか
250:アニクロ@まとめ
>>248
しかも肝心な時はいないし
ボスの倒し方とか荒木先生もアイデアに詰まってた時期なんじゃなかろか
しかも肝心な時はいないし
ボスの倒し方とか荒木先生もアイデアに詰まってた時期なんじゃなかろか
252:アニクロ@まとめ
>>248
>明らかにフーゴのパープルヘイズは場違い感ある
>敵の残虐なボスキャラの能力設定だろ、○人ウィルスとか
これ妄想だけど
味方メンバーキャラってこいつら以外にももっと複数の候補や案があったと思う
サーレーとか最初味方候補のキャラだったのが没って敵に回されたんじゃないかってくらい
勿体ないし
>明らかにフーゴのパープルヘイズは場違い感ある
>敵の残虐なボスキャラの能力設定だろ、○人ウィルスとか
これ妄想だけど
味方メンバーキャラってこいつら以外にももっと複数の候補や案があったと思う
サーレーとか最初味方候補のキャラだったのが没って敵に回されたんじゃないかってくらい
勿体ないし
249:アニクロ@まとめ
アバッキオも本体の方が強いとか言われてたな主に5部ゲーのせいで
251:アニクロ@まとめ
なん十年も経った後に俯瞰的に見れるから思うけど
「よくジョジョ3部みたいな物が発明出来たな…」ってなる
「よくジョジョ3部みたいな物が発明出来たな…」ってなる
253:アニクロ@まとめ
>>251
>「よくジョジョ3部みたいな物が発明出来たな…」ってなる
ネットない時代にエジプト冒険物語なんてよくかけたよな
旅行好きな友人に写真や体験談貰って描いたらしいけど
エジプト旅行は救済無しで取材に行ったとか化け物だわ
10代のころはいつかチャイやドネルケバブを食べるぞ!と思ったが
今では日本で喰えるようになったのはうれしい
257:アニクロ@まとめ
>>253
>旅行好きな友人に写真や体験談貰って描いたらしいけど
>エジプト旅行は救済無しで取材に行ったとか化け物だわ
>10代のころはいつかチャイやドネルケバブを食べるぞ!と思ったが
>今では日本で喰えるようになったのはうれしい
ストーリーのスケールの大きさも凄いし
全く未開拓な特殊能力バトルを「今見ても楽しめるくらい面白い」クオリティで完結させたのホント凄い
>旅行好きな友人に写真や体験談貰って描いたらしいけど
>エジプト旅行は救済無しで取材に行ったとか化け物だわ
>10代のころはいつかチャイやドネルケバブを食べるぞ!と思ったが
>今では日本で喰えるようになったのはうれしい
ストーリーのスケールの大きさも凄いし
全く未開拓な特殊能力バトルを「今見ても楽しめるくらい面白い」クオリティで完結させたのホント凄い
254:アニクロ@まとめ
超人みたいに読者考案スタンドとかやれば良かったのに
256:アニクロ@まとめ
>>254
イタリア版のジョジョのコミックスには
現地の読者が考えたスタンドがお便りコーナーに乗っていると聞いたことある
イタリア版のジョジョのコミックスには
現地の読者が考えたスタンドがお便りコーナーに乗っていると聞いたことある
255:アニクロ@まとめ
パープルヘイズ、味方としては凶悪すぎだし
敵としてはジョルノが血清作れる時点で既に脅威ではないしで扱いが・・・
敵としてはジョルノが血清作れる時点で既に脅威ではないしで扱いが・・・
258:アニクロ@まとめ
スタンドバトルは単純に「オレの能力はこれだ!実はまだこんな能力もあるのだ!」の後出しジャンケンにならず
スタンドを使った上でその場の状況や現地現物の要素使って工夫して勝利するのが良い
スタンドを使った上でその場の状況や現地現物の要素使って工夫して勝利するのが良い
260:アニクロ@まとめ
>>258
>スタンドを使った上でその場の状況や現地現物の要素使って工夫して勝利するのが良い
基本的に最初に披露した能力が全てだしな
それをいかに打ち破るか!ってバトル
>スタンドを使った上でその場の状況や現地現物の要素使って工夫して勝利するのが良い
基本的に最初に披露した能力が全てだしな
それをいかに打ち破るか!ってバトル
259:アニクロ@まとめ
少年バトル漫画のインフレを克服するために能力バトルに発展させ
「髪の毛を動かすほどのパワーもない敵が恐ろしい」という描写ができたのが凄いと思う
「髪の毛を動かすほどのパワーもない敵が恐ろしい」という描写ができたのが凄いと思う
261:アニクロ@まとめ
それとジョジョは「どういう能力なんだコレ!?本体は誰なんだよ!」みたいな
ミステリー要素もあるのが美味しい
ミステリー要素もあるのが美味しい
263:アニクロ@まとめ
>>261
>ミステリー要素もあるのが美味しい
自分の能力ベラベラ相手に説明せずに状況から能力を判断してくのいいよね
ハンターハンターも説明することを制約にするのは上手いことやってる
>ミステリー要素もあるのが美味しい
自分の能力ベラベラ相手に説明せずに状況から能力を判断してくのいいよね
ハンターハンターも説明することを制約にするのは上手いことやってる
265:アニクロ@まとめ
>>261
>ミステリー要素もあるのが美味しい
そこから心理戦にも移るから本当に読者も展開が読めないよね
ンドゥール戦の駆け引きは大好きだった
262:アニクロ@まとめ
能力突き止めるまでが一番面白いまである
264:アニクロ@まとめ
鰤だってオサレポイント制にして上手くやってるだろ
267:アニクロ@まとめ
ウチの親父は3部までのリアタイ読者なんだが
承太郎がザワールド化で動けたのは「スタープラチナは速ザ能力だから最終的に極限まで速く動けるようになって時間止まった世界に追いついた」って認識だった
承太郎がザワールド化で動けたのは「スタープラチナは速ザ能力だから最終的に極限まで速く動けるようになって時間止まった世界に追いついた」って認識だった
268:アニクロ@まとめ
ソフトマシーン戦の「敵はどこに潜んでいる?」という疑心暗鬼での戦闘は本当に面白かった
敵の能力を明かしてお終いでないのがいい
269:アニクロ@まとめ
ナランチャホルマジオ戦も
敵側の視点からナランチャのスタンドの謎を解き明かしていく構成なのもいい
相手の能力の謎を探るプロセスが肝になるのが面白さの仕組みになるから上手い
敵側の視点からナランチャのスタンドの謎を解き明かしていく構成なのもいい
相手の能力の謎を探るプロセスが肝になるのが面白さの仕組みになるから上手い
270:アニクロ@まとめ
逆に後期シリーズになるにつれてトリックバトルや心理戦やるために能力の限定や制約が多過ぎて局所的なものになり過ぎてる感あるよな…
273:アニクロ@まとめ
キンクリの能力はリゾット戦でのエアロスミスの射撃の結果のくだりが一番わかりやすかった
それ以外の使い方だと時止めと違いがわからん
それ以外の使い方だと時止めと違いがわからん
274:アニクロ@まとめ
どんな能力でもちゃんと本体っていう生身の弱点があるのが上手いなって思う
ワンピのロギアとかそれで失敗して覇気とかいう後付けをしなくちゃいけなくなった
ワンピのロギアとかそれで失敗して覇気とかいう後付けをしなくちゃいけなくなった
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