多くの漫画家志望者が諦めるのは失敗した時の準備をしていないかららしい
https://news.yahoo.co.jp/articles/668dcdd58a7d95884bd40b0540ed68c2470a3930
1:アニクロ@まとめ
そうですか
2:アニクロ@まとめ
多分主人公が乗ってるのがしんどいんじゃねーかな…
3:アニクロ@まとめ
コンペ送って結果待ち中
ドキドキしてる
ドキドキしてる
4:アニクロ@まとめ
負け癖がついた時の挽回もそれはそれでキツいぞ
5:アニクロ@まとめ
というかなんでプロあきらめても同人誌で細々とやれば良いだけだろう?そんな人は今でもたくさんいるし
漫画描くの好きならそれしかないように思うが
漫画描くの好きならそれしかないように思うが
6:アニクロ@まとめ
さあゆくぞ
111:アニクロ@まとめ
>>6
ゲッター終わらせるとか可能でしたか?
ゲッター終わらせるとか可能でしたか?
119:アニクロ@まとめ
>>111
號の時点では唯一無二なぐらいキレイに終わってたろ
あの時点では
號の時点では唯一無二なぐらいキレイに終わってたろ
あの時点では
7:アニクロ@まとめ
岸辺露伴じゃないけど
漫画描きたいのか漫画描く行為でちやほやされたり金儲けたいのかって話よね
漫画描きたいのか漫画描く行為でちやほやされたり金儲けたいのかって話よね
8:アニクロ@まとめ
>>7
>漫画描きたいのか漫画描く行為でちやほやされたり金儲けたいのかって話よね
両方だ
>漫画描きたいのか漫画描く行為でちやほやされたり金儲けたいのかって話よね
両方だ
10:アニクロ@まとめ
>>7
>漫画描きたいのか漫画描く行為でちやほやされたり金儲けたいのかって話よね
チヤホヤされたり金儲けがしたい
>漫画描きたいのか漫画描く行為でちやほやされたり金儲けたいのかって話よね
チヤホヤされたり金儲けがしたい
12:アニクロ@まとめ
>>7
全部だ!
さらに言うと「創作したい」であって「漫画描きたい」でなかったりする
ただ小説より漫画の方が性にあってるだけだな俺
全部だ!
さらに言うと「創作したい」であって「漫画描きたい」でなかったりする
ただ小説より漫画の方が性にあってるだけだな俺
112:アニクロ@まとめ
>>7
なんで二択なの?どっちもだ!
なんで二択なの?どっちもだ!
9:アニクロ@まとめ
多分一攫千金狙って漫画描いてる層なんだろうな別にあ漫画描くのは諦める必要ないしな
11:アニクロ@まとめ
打ち切り最終回描き終わって
志望者に戻ってまいりましたぜ俺
志望者に戻ってまいりましたぜ俺
13:アニクロ@まとめ
プロになれても1作や2作目で反応悪くて打ち切られるとショックで辞めちゃう人も多いらしいし
そんな売れてないけど十年以上業界いる人とか見ると実力と同じくらい諦めの悪さは必要なんだろうな
そんな売れてないけど十年以上業界いる人とか見ると実力と同じくらい諦めの悪さは必要なんだろうな
14:アニクロ@まとめ
まずはどれだけ打ち切られてもまったく懲りないメンタルの強さを身に付けろってことか
16:アニクロ@まとめ
>>14
鉄メンタル
19:アニクロ@まとめ
>>16
打ち切られた後に同人でやってもダメだった人じゃないか
115:アニクロ@まとめ
>>16
この人はもう鉄を通り越して鋼とかチタンとかそのレベルになってる感じ
この人はもう鉄を通り越して鋼とかチタンとかそのレベルになってる感じ
24:アニクロ@まとめ
>>19
打ち切られた、ダメだった物を性懲りも無く売りつけようとするから…
打ち切られた、ダメだった物を性懲りも無く売りつけようとするから…
15:アニクロ@まとめ
ご立派な自己顕示は結構だから手描きぐらい活用なさいな
17:アニクロ@まとめ
こういうこと
18:アニクロ@まとめ
手塚治虫とかボツにしたアイデアの方が多いだろうな
一作二作こねくり回して諦める様ではもともと作家は向いてない
一作二作こねくり回して諦める様ではもともと作家は向いてない
21:アニクロ@まとめ
>>18
>一作二作こねくり回して諦める様ではもともと作家は向いてない
手塚に限らず大半の作家はそうだろう
>一作二作こねくり回して諦める様ではもともと作家は向いてない
手塚に限らず大半の作家はそうだろう
25:アニクロ@まとめ
>>21
普通はそうだよね
普通はそうだよね
20:アニクロ@まとめ
あ、そういう流れ?
22:アニクロ@まとめ
カーネルサンダースは60歳超えて車でケンタッキーを提携先を探して1000回以上断られても諦めなかったよ
23:アニクロ@まとめ
1回打ち切られたくらいで人生諦めるなよ!
36:アニクロ@まとめ
>>23
コロナのせいにしてた作家さん他にも居たけど
逆にお籠もり需要で本が売れたんだよな
この作家さんはまだ若かったんだし次の作品に生かせば良かったと思ったよ
コロナのせいにしてた作家さん他にも居たけど
逆にお籠もり需要で本が売れたんだよな
この作家さんはまだ若かったんだし次の作品に生かせば良かったと思ったよ
94:アニクロ@まとめ
>>36
作品見たけど若いのにめちゃくちゃ絵上手いんだよな
つくづく勿体ないと思ったよ
作品見たけど若いのにめちゃくちゃ絵上手いんだよな
つくづく勿体ないと思ったよ
48:アニクロ@まとめ
>>23
亡くなった人間をいじるのは好きじゃない
亡くなった人間をいじるのは好きじゃない
51:アニクロ@まとめ
>>48
えっ死んでるのこの画像の人!?
えっ死んでるのこの画像の人!?
37:アニクロ@まとめ
>>36
今どき本屋であんまりマンガ買わんAmazonで買うからな
今どき本屋であんまりマンガ買わんAmazonで買うからな
44:アニクロ@まとめ
>>36
でもそうはならなかった……
でもそうはならなかった……
43:アニクロ@まとめ
>>37
所謂首都圏で暮らしているがここ10年で近所の本屋が半分以下になった
所謂首都圏で暮らしているがここ10年で近所の本屋が半分以下になった
46:アニクロ@まとめ
>>43
駅前一等地の本屋もバンバン閉店しまくってるなあ…
駅前一等地の本屋もバンバン閉店しまくってるなあ…
38:アニクロ@まとめ
>>36
>逆にお籠もり需要で本が売れたんだよな
電子がめっちゃ売れました
「電子が売れたので神が重版かからなかったけど連載続きます」と言われたぜ
>逆にお籠もり需要で本が売れたんだよな
電子がめっちゃ売れました
「電子が売れたので神が重版かからなかったけど連載続きます」と言われたぜ
42:アニクロ@まとめ
>>38
>「電子が売れたので神が重版かからなかったけど連載続きます」と言われたぜ
わかったわかったこのお薬を飲みましょうね
>「電子が売れたので神が重版かからなかったけど連載続きます」と言われたぜ
わかったわかったこのお薬を飲みましょうね
26:アニクロ@まとめ
漫画家になっても良いこと無さそう
三浦健太郎や加瀬あつしもボヤいてたし
40:アニクロ@まとめ
>>26
>三浦健太郎や加瀬あつしもボヤいてたし
楽しそうに超長文コメントしてる人もいるだろ
27:アニクロ@まとめ
浦田って漫画家さんはダメだったものに見切り付けられないタイプっぽいからな…
グランドジャンプで読み切り載った漫画もウケなかったのか連載まで行けなかったけど
連載先探してるようなツイートしてたし
グランドジャンプで読み切り載った漫画もウケなかったのか連載まで行けなかったけど
連載先探してるようなツイートしてたし
28:アニクロ@まとめ
しげのは大金持ちだろ
29:アニクロ@まとめ
しげのクラスになるとアシ食わすため仕事してそう
30:アニクロ@まとめ
>>29
それで板垣のバキ道は酷いことになってるよね
それで板垣のバキ道は酷いことになってるよね
31:アニクロ@まとめ
とりあえず前につきあいあった編集さんから
異世界転生ものの漫画描かないかと誘われたのでやることにしてみた
新興web漫画サイトなんで知り合いの編集者じゃなかったにOKしない案件だったけど
とりあえず原作でやってみることになった
異世界転生ものの漫画描かないかと誘われたのでやることにしてみた
新興web漫画サイトなんで知り合いの編集者じゃなかったにOKしない案件だったけど
とりあえず原作でやってみることになった
33:アニクロ@まとめ
>>31
>異世界転生ものの漫画描かないかと誘われたのでやることにしてみた
>新興web漫画サイトなんで知り合いの編集者じゃなかったにOKしない案件だったけど
>とりあえず原作でやってみることになった
わかったわかったこのお薬を飲みましょうね
>異世界転生ものの漫画描かないかと誘われたのでやることにしてみた
>新興web漫画サイトなんで知り合いの編集者じゃなかったにOKしない案件だったけど
>とりあえず原作でやってみることになった
わかったわかったこのお薬を飲みましょうね
34:アニクロ@まとめ
>>33
悔しそう
悔しそう
35:アニクロ@まとめ
>>34
○すぞ
○すぞ
32:アニクロ@まとめ
アシスタントも固定化してしまうとその職場でしか通用しなくなってしまうしな
39:アニクロ@まとめ
今は出版の必要がなくて立ち上げてもリスクの低い新興ウェブ漫画雑誌が増えてるらしいね
ウェブで漫画描けそうなの青田買いして数出してその中で一つでもヒットが出ればOKみたいな
ウェブで漫画描けそうなの青田買いして数出してその中で一つでもヒットが出ればOKみたいな
41:アニクロ@まとめ
なんで脈略もなく大物アッピルぶち込むのかおじちゃん分かんない
47:アニクロ@まとめ
地方都市だが本屋は中心街にジュンク堂があるぐらいで昔あった本屋は全滅だ
49:アニクロ@まとめ
アシ先の漫画が紙の単行本出ない電子オンリーだったけど人気あったらしく長く続いたな
50:アニクロ@まとめ
>>49
もう「紙の単行本こそが正しい、電子は駄目」って時代じゃないからね
もう「紙の単行本こそが正しい、電子は駄目」って時代じゃないからね
53:アニクロ@まとめ
>>50
紙の単行本打ち切ります続きは電子ですってなった時からその認識改めたなぁ
ちょうど良い所で紙版終わりになっただけに
紙の単行本打ち切ります続きは電子ですってなった時からその認識改めたなぁ
ちょうど良い所で紙版終わりになっただけに
54:アニクロ@まとめ
>>50
売れない作家ほど「電子はダメ!紙が良い!」って言ってるイメージ
ようするに電子だと売れた分しか印税入らないけど
紙なら刷った分の印税は確実に入るからだと思う
売れない作家ほど「電子はダメ!紙が良い!」って言ってるイメージ
ようするに電子だと売れた分しか印税入らないけど
紙なら刷った分の印税は確実に入るからだと思う
63:アニクロ@まとめ
>>54
>紙なら刷った分の印税は確実に入るからだと思う
紙は初版印税が全額保証されてリスクは出版社が被るからね
電子は絶版なくて下手したら何十年も印税入るから両方出るのが今んとこ一番いい
>紙なら刷った分の印税は確実に入るからだと思う
紙は初版印税が全額保証されてリスクは出版社が被るからね
電子は絶版なくて下手したら何十年も印税入るから両方出るのが今んとこ一番いい
52:アニクロ@まとめ
正しいって何
56:アニクロ@まとめ
志望者の皮算用
57:アニクロ@まとめ
>>56
ああっ懐かしいなそれ!
ああっ懐かしいなそれ!
59:アニクロ@まとめ
>>56
サイトも閉じちゃったんだっけ
なにやってるんだろうな今
サイトも閉じちゃったんだっけ
なにやってるんだろうな今
66:アニクロ@まとめ
>>56
年6冊出すとか週刊漫画でも無くねぇか
年6冊出すとか週刊漫画でも無くねぇか
77:アニクロ@まとめ
>>56
そっから税金がドカンと引かれるんだぞ
そっから税金がドカンと引かれるんだぞ
80:アニクロ@まとめ
>>56
スタ北や大聖は元気だろうか・・・
スタ北や大聖は元気だろうか・・・
86:アニクロ@まとめ
>>80
大聖先生はツイ廃人だったけど2年くらい前に
介護の仕事始めたとか呟いた辺りから
一切ネット上での動きが無くなってなんか怖い
大聖先生はツイ廃人だったけど2年くらい前に
介護の仕事始めたとか呟いた辺りから
一切ネット上での動きが無くなってなんか怖い
75:アニクロ@まとめ
>>66
週刊連載と月刊連載を1本ずつ持てばいい
週刊連載と月刊連載を1本ずつ持てばいい
79:アニクロ@まとめ
>>75
人間の生活出来なさそう
人間の生活出来なさそう
85:アニクロ@まとめ
>>79
でぇじょぶだ
手塚治虫や水木しげるはそういう生活してたから
でぇじょぶだ
手塚治虫や水木しげるはそういう生活してたから
96:アニクロ@まとめ
>>85
>手塚治虫や水木しげるはそういう生活してたから
つまりそのレベルじゃないと生き残れないんだ
画像の人は画力みる限りちょっと…
>手塚治虫や水木しげるはそういう生活してたから
つまりそのレベルじゃないと生き残れないんだ
画像の人は画力みる限りちょっと…
58:アニクロ@まとめ
神林御大の言壺で紙の本が出るのは大物作家のみ、中堅弱小は電子オンリーって話があったな
確かWin95出る前か否かの作品
確かWin95出る前か否かの作品
60:アニクロ@まとめ
○因は公表されてないって・・・自○か?
61:アニクロ@まとめ
62:アニクロ@まとめ
好きな事をするために金が要るんだから
金を欲しがるのは別におかしくはない
金を欲しがるのは別におかしくはない
64:アニクロ@まとめ
ツイッターで電子の単行本すらだせませんごめんなさいって言ってる漫画家いたな
電子だせないってなにそれって思ったけど
電子だせないってなにそれって思ったけど
65:アニクロ@まとめ
電子連載は誌面圧迫して打ち切られるリスクも低いし出版社必要ないから締め切りもだいぶ緩い
アシスタントなしで同人活動の片手間に描いてる作家も多い
昔に比べて漫画家も精神的に背負うものが少なくなってきて楽になったと思う
68:アニクロ@まとめ
>>65
>アシスタントなしで同人活動の片手間に描いてる作家も多い
>昔に比べて漫画家も精神的に背負うものが少なくなってきて楽になったと思う
電子は年末進行やGW進行も無いしな
>アシスタントなしで同人活動の片手間に描いてる作家も多い
>昔に比べて漫画家も精神的に背負うものが少なくなってきて楽になったと思う
電子は年末進行やGW進行も無いしな
74:アニクロ@まとめ
>>65
コロナ入院や眼底出血で失明しかけた時とか
打ち切られなかったのも電子連載のおかげだと思う
本当に助かった
コロナ入院や眼底出血で失明しかけた時とか
打ち切られなかったのも電子連載のおかげだと思う
本当に助かった
114:アニクロ@まとめ
>>65
>アシスタントなしで同人活動の片手間に描いてる作家も多い
>昔に比べて漫画家も精神的に背負うものが少なくなってきて楽になったと思う
こんな仕事しとう無い
>アシスタントなしで同人活動の片手間に描いてる作家も多い
>昔に比べて漫画家も精神的に背負うものが少なくなってきて楽になったと思う
こんな仕事しとう無い
72:アニクロ@まとめ
>>68
うちは編集が割とちゃんと休むんであるぞい
うちは編集が割とちゃんと休むんであるぞい
67:アニクロ@まとめ
GANTZの作者はGANTZが電子で売れ続けているお陰で
お金に悩まず好きな漫画描けて嬉しいって言ってたな
お金に悩まず好きな漫画描けて嬉しいって言ってたな
69:アニクロ@まとめ
電子は在庫もないしな
73:アニクロ@まとめ
>>69
鬼太郎の歌みたいだな
鬼太郎の歌みたいだな
71:アニクロ@まとめ
キミオアライブの作者は漫画を通して読者に何かを残したかったタイプだったんだろうな
絵は凄い上手かったから作画担当でやりゃ余裕で億稼げる作家に育っただろう
絵は凄い上手かったから作画担当でやりゃ余裕で億稼げる作家に育っただろう
82:アニクロ@まとめ
>>71
>絵は凄い上手かったから作画担当でやりゃ余裕で億稼げる作家に育っただろう
作画担当で億はかなり夢見てるとは思うけど自分が物語描きたいタイプだったんだろうね
ただ親族の言葉で作品と自分重ねてたみたいなのあるから、打ち切られたことで自分も終わりだとなったのかもしれない
>絵は凄い上手かったから作画担当でやりゃ余裕で億稼げる作家に育っただろう
作画担当で億はかなり夢見てるとは思うけど自分が物語描きたいタイプだったんだろうね
ただ親族の言葉で作品と自分重ねてたみたいなのあるから、打ち切られたことで自分も終わりだとなったのかもしれない
78:アニクロ@まとめ
在庫も輸送のリスクもない電子が実本の価格踏襲してるのって欺瞞だよな
83:アニクロ@まとめ
>>78
今までは運送代と印刷代を出版社が持ってくれていたと考えればいい
今までは運送代と印刷代を出版社が持ってくれていたと考えればいい
84:アニクロ@まとめ
>>78
嗜好品だしそんなもんかなという気もするけども
漫画たっかいよな
嗜好品だしそんなもんかなという気もするけども
漫画たっかいよな
87:アニクロ@まとめ
今はネットで発表の場がいくらでもあるから
趣味漫画として続ければ良かっただろうにな
キミオアライブの作者
趣味漫画として続ければ良かっただろうにな
キミオアライブの作者
88:アニクロ@まとめ
もっと自分の描きたいものを自由に描いて4000万貯めた俺みたいになればいいのに
91:アニクロ@まとめ
キミヲアライブの作者はwiki見ると漫画一筋で
絶対手抜きしないタイプだったっぽいし
真面目過ぎたのかなって感じがする
絶対手抜きしないタイプだったっぽいし
真面目過ぎたのかなって感じがする
95:アニクロ@まとめ
>>91
>絶対手抜きしないタイプだったっぽいし
>真面目過ぎたのかなって感じがする
あんだけ描ければ作画屋やりながらチャンス待てばとも思うが
辛いねえ
>絶対手抜きしないタイプだったっぽいし
>真面目過ぎたのかなって感じがする
あんだけ描ければ作画屋やりながらチャンス待てばとも思うが
辛いねえ
93:アニクロ@まとめ
若者にコツだのノウハウ教えるのに関心が向くようになったら
作家としてはお終い
作家としてはお終い
97:アニクロ@まとめ
なんていうか寝て欲しいって思う
98:アニクロ@まとめ
画力が高い人って基本拘るタイプだから思いつめやすいんだろうなあ
100:アニクロ@まとめ
>>98
この人といい佐渡川先生といい何で連載抱えてる最中に…
この人といい佐渡川先生といい何で連載抱えてる最中に…
99:アニクロ@まとめ
漫画の売れる売れないなんてこんなもんハッキリ言って宝くじの当たりはずれと変わらんのだから
売れない理由をクソマジメに責任として背負ってたらキリがねえというかぜったい心が持たねえって自分が描く立場になってわかった
売れない理由をクソマジメに責任として背負ってたらキリがねえというかぜったい心が持たねえって自分が描く立場になってわかった
101:アニクロ@まとめ
>>99
>売れない理由をクソマジメに責任として背負ってたらキリがねえというかぜったい心が持たねえって自分が描く立場になってわかった
世界的大ヒット描いた作家が余裕でコケてんだし評価なんか気にするだけ無駄だわな
>売れない理由をクソマジメに責任として背負ってたらキリがねえというかぜったい心が持たねえって自分が描く立場になってわかった
世界的大ヒット描いた作家が余裕でコケてんだし評価なんか気にするだけ無駄だわな
102:アニクロ@まとめ
神様ですらバンバン打ち切り喰らってるし
109:アニクロ@まとめ
>>102
手塚治虫は圧倒的生産量で文字通り数うちゃ当たるをやってた人だから
手塚治虫は圧倒的生産量で文字通り数うちゃ当たるをやってた人だから
103:アニクロ@まとめ
どこもそうだけど極端な話ばかり持ち出されてもなぁ
104:アニクロ@まとめ
没にされた作品に対してこれまでかけてきた労力や時間とかを惜しまず悔まず
よっしゃ次行くか次と切り替えるある意味無計算なところが無いとアカンよね
計画表とか作ってるのはそれと真逆のタイプ
よっしゃ次行くか次と切り替えるある意味無計算なところが無いとアカンよね
計画表とか作ってるのはそれと真逆のタイプ
105:アニクロ@まとめ
だからとにかく連載増やしてその中から当たりを見つけるっていうウェブ連載のやり方は理にかなってるわけか
106:アニクロ@まとめ
作品に責任を持つ必要はあるけど責任感を感じる必要はないというか
まぁ作家ってメンタル図太くないと生き残れないよなぁと思う
まぁ作家ってメンタル図太くないと生き残れないよなぁと思う
107:アニクロ@まとめ
打ち切られると考えるとあまり深い設定とか考えても無意味だな
とりあえず面白い展開をその場その場で描いて行けばいい
とりあえず面白い展開をその場その場で描いて行けばいい
110:アニクロ@まとめ
>>107
>とりあえず面白い展開をその場その場で描いて行けばいい
やっぱ今も連載やってるタフの作者である猿先生スタイルか
まぁ今やってるやつは一般誌で連載したらとっくに打ち切られてるだろう有様だけど
個人的には打ち切られる漫画って展開とろいのが理由だと思ってるわ
あと作者が熱入れすぎて読者との意識に乖離が起きてるパターンも
>とりあえず面白い展開をその場その場で描いて行けばいい
やっぱ今も連載やってるタフの作者である猿先生スタイルか
まぁ今やってるやつは一般誌で連載したらとっくに打ち切られてるだろう有様だけど
個人的には打ち切られる漫画って展開とろいのが理由だと思ってるわ
あと作者が熱入れすぎて読者との意識に乖離が起きてるパターンも
108:アニクロ@まとめ
むしろ失敗した時の事を恐れる人は漫画家みたいなの向いてないんじゃないか
会社がケツ拭いてくれるサラリーマンのほうが向いてるんじゃないか
いやどっちが上とか下の話じゃなくて性格にあった仕事に就けばって事でね
会社がケツ拭いてくれるサラリーマンのほうが向いてるんじゃないか
いやどっちが上とか下の話じゃなくて性格にあった仕事に就けばって事でね
113:アニクロ@まとめ
スレ画の編集者っておとぼけくんのイメージ強い
なんか的を得てないというか主張したい気持ちが先に来すぎて
他人に物を伝えるということを失念してる
なんか的を得てないというか主張したい気持ちが先に来すぎて
他人に物を伝えるということを失念してる
116:アニクロ@まとめ
単行本がダメっぽい時は即時撤退
117:アニクロ@まとめ
そういう意味では松井優征のどこで打ち切られても良いように描くってすげぇんだなって
120:アニクロ@まとめ
>>117
あの人の作り方は結構異質だと思う
創作畑というより合理的なんだよな
あの人の作り方は結構異質だと思う
創作畑というより合理的なんだよな
122:アニクロ@まとめ
>>120
>創作畑というより合理的なんだよな
防御力という発想は中々
123:アニクロ@まとめ
>>122
言ってる理屈は合ってるかもしれないけど本人の作品であんまりそれがいい方向に働いてるとは思えないんだよな
ていうか本人の自覚はどうあれあの人のセンスってどう考えても本人の言うところの攻撃力側の人だろ
言ってる理屈は合ってるかもしれないけど本人の作品であんまりそれがいい方向に働いてるとは思えないんだよな
ていうか本人の自覚はどうあれあの人のセンスってどう考えても本人の言うところの攻撃力側の人だろ
124:アニクロ@まとめ
>>123
攻撃は最大の防御って感じがする
本人がどう意図してかは分からんが
攻撃は最大の防御って感じがする
本人がどう意図してかは分からんが
126:アニクロ@まとめ
>>123
>ていうか本人の自覚はどうあれあの人のセンスってどう考えても本人の言うところの攻撃力側の人だろ
防御力は究極的には読みやすさのことなんで
読んでて利点として意識することがそもそもあんまないと思う
>ていうか本人の自覚はどうあれあの人のセンスってどう考えても本人の言うところの攻撃力側の人だろ
防御力は究極的には読みやすさのことなんで
読んでて利点として意識することがそもそもあんまないと思う
118:アニクロ@まとめ
アフタから竹書房へ行った真右衛門はやっと未作品を電子化されて本業に戻りそう
121:アニクロ@まとめ
オーフェンの秋田は打ち切りだと読者に悪いんで新規シリーズものはもうやらずに単巻で完結するのしか書かないと言ってるな
小説家だからこそやれる芸当だな
続きが基本の漫画だと難しい
小説家だからこそやれる芸当だな
続きが基本の漫画だと難しい
125:アニクロ@まとめ
攻撃力はセンスだけど
防御力は努力で何とかなるよって話だと思う
ジャンプでやるならセンス無いと話にならんだろうけど
防御力は努力で何とかなるよって話だと思う
ジャンプでやるならセンス無いと話にならんだろうけど
127:アニクロ@まとめ
>>125
>防御力は努力で何とかなるよって話だと思う
攻撃力の出し方はその人なりのやり方だから教えにくいが
防御力に関してはちょっと気を付けるだけで
比較的伸ばしやすい要素だからな
>防御力は努力で何とかなるよって話だと思う
攻撃力の出し方はその人なりのやり方だから教えにくいが
防御力に関してはちょっと気を付けるだけで
比較的伸ばしやすい要素だからな
128:アニクロ@まとめ
売れる漫画描いてる人の掲げる創作論が絶対に正しいなんていう保証はどこにもないからな
129:アニクロ@まとめ
創作論の良し悪しと
作品の面白さは別じゃし
作品の面白さは別じゃし
130:アニクロ@まとめ
売れてる漫画は編集者のアドバイスもあるしなぁ…
有名どころでも悪役が足りないから増やせとか師匠を動物にするなとか現世でダラダラやるなとか…
有名どころでも悪役が足りないから増やせとか師匠を動物にするなとか現世でダラダラやるなとか…
131:アニクロ@まとめ
基本的に編集者はイジワルをしたいのではなくその漫画を良くしようとアドバイスをしてるだけ
だよね?
だよね?
132:アニクロ@まとめ
>>131
>だよね?
誌面に出して売り物にする為の最短ルートないし最適解を提案してる感じかな
>だよね?
誌面に出して売り物にする為の最短ルートないし最適解を提案してる感じかな
134:アニクロ@まとめ
>>131
>だよね?
わからん人それぞれ違うから…
>だよね?
わからん人それぞれ違うから…
133:アニクロ@まとめ
>>132
そんなまともな編集者ばかりならいいんだけどね
そんなまともな編集者ばかりならいいんだけどね
135:アニクロ@まとめ
いつもの
136:アニクロ@まとめ
>>135
なるほどな
なるほどな
137:アニクロ@まとめ
思い返せばおいろけの術も血とハダカ理論やな
138:アニクロ@まとめ
結局これもいつも言われる
作家志望の人はとにかく未熟でも何でも作品を完成させなさい!
その未熟な作品こそが一番の教科書である…みたいな話に通じる
作家志望の人はとにかく未熟でも何でも作品を完成させなさい!
その未熟な作品こそが一番の教科書である…みたいな話に通じる
140:アニクロ@まとめ
>>138
>作家志望の人はとにかく未熟でも何でも作品を完成させなさい!
>その未熟な作品こそが一番の教科書である…みたいな話に通じる
自分で描いたモノが教科書?
142:アニクロ@まとめ
>>140
問題点の把握の為という意味かと
問題点の把握の為という意味かと
141:アニクロ@まとめ
そこから学べることが多いって事じゃね
知らんけど
知らんけど
143:アニクロ@まとめ
処女作にその作家の全てが詰まってるとはよく言われる
144:アニクロ@まとめ
としあきみたいに
挑戦しない
プライド捨てない
描かない
そりゃ無理だ
なお逆を行くと
挑戦しない
プライド捨てない
描かない
そりゃ無理だ
なお逆を行くと
145:アニクロ@まとめ
クリエイターは他の努力と仕方が少し変わってて
作品を完成させるというのをついつい怠りがちなんだろうて…
未熟な自分をまざまざと見せつけられるので
作品を完成させるというのをついつい怠りがちなんだろうて…
未熟な自分をまざまざと見せつけられるので
148:アニクロ@まとめ
>>145
>作品を完成させるというのをついつい怠りがちなんだろうて…
>未熟な自分をまざまざと見せつけられるので
ダメでもはい次ってやれればいいんだけど
実際は一作描くのに物凄い労力が必要だから
どうしても結果も伴って欲しいと考えてしまうのだ
>作品を完成させるというのをついつい怠りがちなんだろうて…
>未熟な自分をまざまざと見せつけられるので
ダメでもはい次ってやれればいいんだけど
実際は一作描くのに物凄い労力が必要だから
どうしても結果も伴って欲しいと考えてしまうのだ
146:アニクロ@まとめ
犠牲なくして勝利なし
147:アニクロ@まとめ
完成という成功体験が大事なら4コマ漫画ならすぐに作品として完成出来そう
151:アニクロ@まとめ
>>147
手塚先生がまず新人はそこから始めろと言ってたような
そこから段々とページ数増やしていくと
手塚先生がまず新人はそこから始めろと言ってたような
そこから段々とページ数増やしていくと
154:アニクロ@まとめ
>>147
それも無理な人がそれなりにいるという
それも無理な人がそれなりにいるという
155:アニクロ@まとめ
>>154
4コマって簡単そうに見えて…プロでも簡単だと言っているので
4コマから始めるのはあり
4コマって簡単そうに見えて…プロでも簡単だと言っているので
4コマから始めるのはあり
156:アニクロ@まとめ
>>155
>4コマから始めるのはあり
まあ4コマ描けないなら何にも描けないと思うよ
>4コマから始めるのはあり
まあ4コマ描けないなら何にも描けないと思うよ
150:アニクロ@まとめ
今の自分の実力を見る為にも作家を目指す人は1本まず仕上げないといけないのかねぇ
152:アニクロ@まとめ
今ならツイッター用の4ページとかからでもいいんだよ
153:アニクロ@まとめ
クリエイターの実力ってスポーツとは違い
本人の能力重視では無くて完成した作品の評価が重視されるので
スポーツ選手だと試合に勝ててなくてもスカウトされる事はままあるが(チーム戦だと特に)
クリエイターは本当に結果だけが全てで・・
そうなると作品を仕上げる重要性がいかに大事か?
でもこれも1つのロジックであって全てに通じるわけででも無いとは思うが
天才タイプとか
本人の能力重視では無くて完成した作品の評価が重視されるので
スポーツ選手だと試合に勝ててなくてもスカウトされる事はままあるが(チーム戦だと特に)
クリエイターは本当に結果だけが全てで・・
そうなると作品を仕上げる重要性がいかに大事か?
でもこれも1つのロジックであって全てに通じるわけででも無いとは思うが
天才タイプとか
コメント