77:アニクロ@まとめ
オープニングで歌ってるのに驚いた
1:アニクロ@まとめ
そこそこ
2:アニクロ@まとめ
モンスターハンターじゃなくてモンスターニンジャなのを受け入れられるなら楽しい
3:アニクロ@まとめ
ガンランスが強ければ買う
ヘビィはどうせ強いから気にしない
ヘビィはどうせ強いから気にしない
4:アニクロ@まとめ
>>3
>ヘビィはどうせ強いから気にしない
どっちも残念ながら
>ヘビィはどうせ強いから気にしない
どっちも残念ながら
7:アニクロ@まとめ
>>3
>ヘビィはどうせ強いから気にしない
クリアまでは好きな武器握って
後はライトボウガンでハメ○すのがセオリー
>ヘビィはどうせ強いから気にしない
クリアまでは好きな武器握って
後はライトボウガンでハメ○すのがセオリー
39:アニクロ@まとめ
>>7
>後はライトボウガンでハメ○すのがセオリー
いつものモンハンだなうんうん
>後はライトボウガンでハメ○すのがセオリー
いつものモンハンだなうんうん
5:アニクロ@まとめ
楽しいが一瞬でやる事がなくなる
花火に例えるとロケット花火
花火に例えるとロケット花火
6:アニクロ@まとめ
モンハンと思わなければ面白い
ゴッドイーターとかの亜流に近い
ゴッドイーターとかの亜流に近い
8:アニクロ@まとめ
狩りとか人口少なそう
9:アニクロ@まとめ
ワールド嫌いなら好きそう
11:アニクロ@まとめ
>>9
ライズ好き
サンブレイクまぁまぁ
ワールドは好き
アイスボーン大嫌い
というかクラッチクローもとい傷つけ大嫌い
ライズ好き
サンブレイクまぁまぁ
ワールドは好き
アイスボーン大嫌い
というかクラッチクローもとい傷つけ大嫌い
10:アニクロ@まとめ
ワールドは3とか4の続編って感じあるから好みは分かれるだろう
12:アニクロ@まとめ
ペイントボールもドリンクも無い
ピッケルや虫網も壊れない
マジで狩るだけ
ピッケルや虫網も壊れない
マジで狩るだけ
13:アニクロ@まとめ
>>12
>ピッケルや虫網も壊れない
>マジで狩るだけ
発売前は面倒くさい要素が消えたの歓迎したけど、実際プレイしてみると何か雰囲気が出ないんだよな…
>ピッケルや虫網も壊れない
>マジで狩るだけ
発売前は面倒くさい要素が消えたの歓迎したけど、実際プレイしてみると何か雰囲気が出ないんだよな…
17:アニクロ@まとめ
>>13
モンスターの初期位置はすでに分かってるし
ドリンクも無いからフィールドの特徴も無いし
モンスターの初期位置はすでに分かってるし
ドリンクも無いからフィールドの特徴も無いし
49:アニクロ@まとめ
>>13
初代みればわかるけど狩ることは中盤からのお題程度で最初からあったわけじゃない
しかも不便で手間があってそれが世界観を手探りする最初の一歩
手間で手順踏んでいったさきで○に物狂いの戦いがあったから振り返ったとき思い出が豊かになってる
初代みればわかるけど狩ることは中盤からのお題程度で最初からあったわけじゃない
しかも不便で手間があってそれが世界観を手探りする最初の一歩
手間で手順踏んでいったさきで○に物狂いの戦いがあったから振り返ったとき思い出が豊かになってる
71:アニクロ@まとめ
>>49
初代はもう回復用の素材集めるのも手間だし
そもそも素材を掘る場所すらわからんしで流石に苦痛の塊
2ndGくらいを基準にしないといい思い出が前に出てこない
初代はもう回復用の素材集めるのも手間だし
そもそも素材を掘る場所すらわからんしで流石に苦痛の塊
2ndGくらいを基準にしないといい思い出が前に出てこない
72:アニクロ@まとめ
>>71
>そもそも素材を掘る場所すらわからんしで流石に苦痛の塊
>2ndGくらいを基準にしないといい思い出が前に出てこない
初代は初代でコンセプトから革新的に感じて面白かったけどな
オープンワールド風のゲーム自体が珍しかったし
やたら強いイャンクック倒した時の感動はまだ憶えてる
>そもそも素材を掘る場所すらわからんしで流石に苦痛の塊
>2ndGくらいを基準にしないといい思い出が前に出てこない
初代は初代でコンセプトから革新的に感じて面白かったけどな
オープンワールド風のゲーム自体が珍しかったし
やたら強いイャンクック倒した時の感動はまだ憶えてる
14:アニクロ@まとめ
サンブレイクは入ってないから気を付けなよ
15:アニクロ@まとめ
>>14
来年出るんだっけ
ちょうどいいんじゃね
来年出るんだっけ
ちょうどいいんじゃね
16:アニクロ@まとめ
PSのサブスクには来ないの?
21:アニクロ@まとめ
>>16
Xbox/Winだけだね
悩んでるゲームをとりあえず試せるのはサブスクの良いところかな
18:アニクロ@まとめ
ユーザーの言うことを聞いたらダメだって好例
20:アニクロ@まとめ
>>18
ライズに慣れてしまってxxに戻れない体になってしまった
犬や翔蟲は麻薬だ
ライズに慣れてしまってxxに戻れない体になってしまった
犬や翔蟲は麻薬だ
26:アニクロ@まとめ
>>20
蟲技はともかく疾駆けと壁登りはニンジャ感バリバリの雰囲気ブチ壊し要素だと思うので次回作は無くていいかな
ガルクは居なくなられると困る…
蟲技はともかく疾駆けと壁登りはニンジャ感バリバリの雰囲気ブチ壊し要素だと思うので次回作は無くていいかな
ガルクは居なくなられると困る…
19:アニクロ@まとめ
サンブレ来るまで寝かせるのもありだぞ
多分最終アプデと同時配信になりそうなんで最初から全要素が開放された状態で遊べる
多分最終アプデと同時配信になりそうなんで最初から全要素が開放された状態で遊べる
22:アニクロ@まとめ
ストレスフリーなんだけど
ストレス無さすぎて飽きやすいというか
ストレス無さすぎて飽きやすいというか
23:アニクロ@まとめ
ゲームパスは拡張は買ってね♡が多いからクソだぞ
24:アニクロ@まとめ
特にやることが少ない無印RISEでニ~三ヶ月遊ばせるのはどん半だと思う
29:アニクロ@まとめ
>>24
里守クロオビS配信がほぼ確定してる以上サンブレイクの準備としても茶番
里守クロオビS配信がほぼ確定してる以上サンブレイクの準備としても茶番
32:アニクロ@まとめ
>>29
マカ壺極光が控えてること考えるとライズお守り掘りすら虚無だしな…
マカ壺極光が控えてること考えるとライズお守り掘りすら虚無だしな…
25:アニクロ@まとめ
百竜夜行とかいう半ば公認の黒歴史
もうちょいやりようあっただろアレ
もうちょいやりようあっただろアレ
27:アニクロ@まとめ
ライズ微妙
サンブレは良い
サンブレは良い
28:アニクロ@まとめ
ガルクロはワールドのライドの制限解除版(かつ機能制限版)なので
ワールド方面にも導入はできるだろう
ワールド方面にも導入はできるだろう
30:アニクロ@まとめ
ガルクって入力したのに
なんだガルクロって
なんだガルクロって
31:アニクロ@まとめ
翔蟲も楔虫の制限解除版だからな
なにげにワールドへの導入はやりやすい部類
なにげにワールドへの導入はやりやすい部類
33:アニクロ@まとめ
難易度はシリーズ随一低いから
ストレスなくオレつえーを味わえると思う
ストレスなくオレつえーを味わえると思う
34:アニクロ@まとめ
ガルクはすごく良いんだけどね
あそこまで全部お膳立てされてるともう闘技場でよくねとしか
あそこまで全部お膳立てされてるともう闘技場でよくねとしか
35:アニクロ@まとめ
サンブレアプデ前バージョンなのかサンブレアプデバージョンサンブレ封印状態なのか
そこが問題だ(太刀の闘技場的な意味で)
そこが問題だ(太刀の闘技場的な意味で)
47:アニクロ@まとめ
>>35
>そこが問題だ(太刀の闘技場的な意味で)
前だぞ
クロスプレイもデータ移行もできないぞ
独立だぞ
>そこが問題だ(太刀の闘技場的な意味で)
前だぞ
クロスプレイもデータ移行もできないぞ
独立だぞ
50:アニクロ@まとめ
>>47
じゃあ太刀の全盛期が体験できるのか
三日天下的だけど…
じゃあ太刀の全盛期が体験できるのか
三日天下的だけど…
56:アニクロ@まとめ
>>47
>クロスプレイもデータ移行もできないぞ
>独立だぞ
えぇ…
>クロスプレイもデータ移行もできないぞ
>独立だぞ
えぇ…
36:アニクロ@まとめ
ワールドの続編では自由度の上がったライドが!
37:アニクロ@まとめ
>>36
嘘だゾ
ライド解禁するまで大変だったゾ
嘘だゾ
ライド解禁するまで大変だったゾ
38:アニクロ@まとめ
ライズが微妙だったからサンブレイク買ってないんだよなあ
42:アニクロ@まとめ
>>38
ライズと比べると5倍くらい面白いんだけどな
ライズは自分もあんま面白くなくてバルファルク倒したら全く触らなくなったな
ライズと比べると5倍くらい面白いんだけどな
ライズは自分もあんま面白くなくてバルファルク倒したら全く触らなくなったな
40:アニクロ@まとめ
MONSTER HUNTER RISE 3,990
Monster Hunter Rise: Sunbreak 4,990 ※
Monster Hunter Rise + Sunbreak 7,990 ※
Monster Hunter Rise + Sunbreak Deluxe 8,990 ※
※Steam参考
サンブレイク遊ぶ為にライズ必要になるから結局新作価格になる罠
Monster Hunter Rise: Sunbreak 4,990 ※
Monster Hunter Rise + Sunbreak 7,990 ※
Monster Hunter Rise + Sunbreak Deluxe 8,990 ※
※Steam参考
サンブレイク遊ぶ為にライズ必要になるから結局新作価格になる罠
41:アニクロ@まとめ
ワールドからだとグラフィックはかなり劣化してる
その分飛んだり主人公が喋ったりが面白い
その分飛んだり主人公が喋ったりが面白い
43:アニクロ@まとめ
おま掘りの手順のだるさと徒労感がクソヤバだからなぁ
なおサンブレでもそこは特に改善せず
なおサンブレでもそこは特に改善せず
44:アニクロ@まとめ
スイッチでやれなかったから買おうと思う
45:アニクロ@まとめ
お守りは準神おまくらいなら腐るほど手に入るようになったぞ
46:アニクロ@まとめ
色々文句言われるだろうけどワールドとライズベースのモンハンて結局クオリティは高いから文句言ってやらなかったらそこは穴になっちゃうんよ
48:アニクロ@まとめ
楽しいと思うが武器格差はどうしてもあるなーって印象
62:アニクロ@まとめ
>>48
ライズとサンブレは近接武器間のバランスはかなりいいと思うよ
ガンナーはもうどうしようもない諦めろ
ライズとサンブレは近接武器間のバランスはかなりいいと思うよ
ガンナーはもうどうしようもない諦めろ
63:アニクロ@まとめ
>>62
渾身ゴア装備で弓がぶっ壊れてたなぁ
近接武器の2倍位の火力出してて笑う
渾身ゴア装備で弓がぶっ壊れてたなぁ
近接武器の2倍位の火力出してて笑う
51:アニクロ@まとめ
PSPが死んでP2Gが出来なくなったのでスイッチかPS4に移植して出して欲しいのだが
53:アニクロ@まとめ
>>51
XXじゃダメですか
XXじゃダメですか
59:アニクロ@まとめ
>>51
VITAを中古で買ってこい
1万くらいだ
VITAを中古で買ってこい
1万くらいだ
52:アニクロ@まとめ
真ラスボスを倒してXXに戻ったり
54:アニクロ@まとめ
ライズも最新バージョンじゃないかと思うけどな
なので超出とかの当たり判定もちゃんとしてるといいな
なので超出とかの当たり判定もちゃんとしてるといいな
55:アニクロ@まとめ
ワールドの時点でかなり面倒な要素消しまくってたしもうその流れは変わらんだろ
既存のユーザーというより外人向けの戦略として
既存のユーザーというより外人向けの戦略として
61:アニクロ@まとめ
>>55
シリーズ初の欧米ミリオンいったMH4U(海外版4G)の時点でその傾向があった
https://www.inside-games.jp/article/2016/03/30/97361.html
『MH4G』のローカライズ作業には1500時間が費やされ、ローカライズチームの提案で内容が変更になったものもありました。日本の『MH4G』のチュートリアルクエストはキノコの収集のみですが、ローカライズ版ではキノコ収集に加えジャギィノス討伐とハチミツの納品を1つのクエストにまとめテンポを良くしています。
ハンターノートのモンスターリストも大きく変更。日本版はモンスターの概要のほかに種別や危険度が記載されているのみですが、ローカライズ版では部位ごとの耐久値をわかりやすく示す図解へと置き換えられおり、初めて『モンハン』をプレイするユーザーでも戦術が立てやすくなっています。このように、ローカライズチームは限られた予算とすでに確定している発売日までの限られた時間の中で、ユーザーが最も有益になるであろう部分に焦点を絞って作業を行っていったのだそうです。
シリーズ初の欧米ミリオンいったMH4U(海外版4G)の時点でその傾向があった
https://www.inside-games.jp/article/2016/03/30/97361.html
『MH4G』のローカライズ作業には1500時間が費やされ、ローカライズチームの提案で内容が変更になったものもありました。日本の『MH4G』のチュートリアルクエストはキノコの収集のみですが、ローカライズ版ではキノコ収集に加えジャギィノス討伐とハチミツの納品を1つのクエストにまとめテンポを良くしています。
ハンターノートのモンスターリストも大きく変更。日本版はモンスターの概要のほかに種別や危険度が記載されているのみですが、ローカライズ版では部位ごとの耐久値をわかりやすく示す図解へと置き換えられおり、初めて『モンハン』をプレイするユーザーでも戦術が立てやすくなっています。このように、ローカライズチームは限られた予算とすでに確定している発売日までの限られた時間の中で、ユーザーが最も有益になるであろう部分に焦点を絞って作業を行っていったのだそうです。
65:アニクロ@まとめ
>>55
>既存のユーザーというより外人向けの戦略として
ペイントボール切れてモンスと鬼ごっことか完全に過去の遺物になったね
またやりたいかと言われたら御免こうむるけど
>既存のユーザーというより外人向けの戦略として
ペイントボール切れてモンスと鬼ごっことか完全に過去の遺物になったね
またやりたいかと言われたら御免こうむるけど
57:アニクロ@まとめ
サンブレ積んでるわ
58:アニクロ@まとめ
ライズは操竜とかも含め色んなゲーム的な面倒事を色々解決していった先の一つの形って感じがするな
代わりに狩猟生活の雰囲気出す要素が削がれてる分ワールドと好み分かれそう
代わりに狩猟生活の雰囲気出す要素が削がれてる分ワールドと好み分かれそう
60:アニクロ@まとめ
ダブルクロスが終わらないから次にいけない
ソロで赤冠まで頑張りたいけど行けた人ってどんだけプレイ時間が掛ったんだろ
ソロで赤冠まで頑張りたいけど行けた人ってどんだけプレイ時間が掛ったんだろ
64:アニクロ@まとめ
今後も味を占めて雑に属性を優遇しろ
66:アニクロ@まとめ
ペイントボールは全シリーズで絶滅してるから論じる意味がない
67:アニクロ@まとめ
肉と腹減りも消滅しろ
68:アニクロ@まとめ
サンブレイク込みなら神ゲーだけどライズだけだとはっきり言ってコロナで未完成のまま出したせいで駄作だからなぁ
switchでやればと言いたいのが本音
switchでやればと言いたいのが本音
69:アニクロ@まとめ
モンハンってpspのころからそういう売り方だしな
今更未完成というのは
今更未完成というのは
70:アニクロ@まとめ
モンハン自体時代遅れのゲームデザインで面白くない
73:アニクロ@まとめ
下準備の手間を省きつつ再構築したのがワールド
捨てたのがライズだからそれぞれの路線で分かれてりゃいいんだよ
捨てたのがライズだからそれぞれの路線で分かれてりゃいいんだよ
74:アニクロ@まとめ
採取場所でポップが出るのって3Triからじゃなかった?
76:アニクロ@まとめ
>>74
初代は背景と区別が着かない場所で掘れた
初代は背景と区別が着かない場所で掘れた
75:アニクロ@まとめ
狩猟するってコンセプトで固めてるから煩わしさも楽しみの一つではあったんだけど
効率を求めると邪魔でしかないのも解る
効率を求めると邪魔でしかないのも解る
78:アニクロ@まとめ
>>75
>効率を求めると邪魔でしかないのも解る
思い通りにならない面白さってのがあったよな
今やるならごめん被るけど
>効率を求めると邪魔でしかないのも解る
思い通りにならない面白さってのがあったよな
今やるならごめん被るけど
79:アニクロ@まとめ
MHFの続編でたらやるかもしれん
がっつり狩りはもう勘弁
まったりネトゲのなかでコミュニケーションツールで狩りもやるよってくらいでいい
がっつり狩りはもう勘弁
まったりネトゲのなかでコミュニケーションツールで狩りもやるよってくらいでいい
88:アニクロ@まとめ
>>79
>がっつり狩りはもう勘弁
>まったりネトゲのなかでコミュニケーションツールで狩りもやるよってくらいでいい
もうデフォでネット協力プレイできるのに
わざわざネトゲとして出すわけないじゃん
>がっつり狩りはもう勘弁
>まったりネトゲのなかでコミュニケーションツールで狩りもやるよってくらいでいい
もうデフォでネット協力プレイできるのに
わざわざネトゲとして出すわけないじゃん
90:アニクロ@まとめ
>>88
>わざわざネトゲとして出すわけないじゃん
それはあるよね……モンスターとか気軽にポンポン追加してくれたら良いんだけど
MHXXみたいにモンスターの数がとにかく多いなら今でも遊んでる人居るしさ
>わざわざネトゲとして出すわけないじゃん
それはあるよね……モンスターとか気軽にポンポン追加してくれたら良いんだけど
MHXXみたいにモンスターの数がとにかく多いなら今でも遊んでる人居るしさ
80:アニクロ@まとめ
ワールドくらいなら面倒でもない
81:アニクロ@まとめ
アプデが亜種ばっかりなのはちょっと残念
82:アニクロ@まとめ
つうかサンブレイクじゃなくてライズ今更出すのか
アホくさ
アホくさ
83:アニクロ@まとめ
ライズ出たら買うから早くワールド2出してねカプコンさん!
84:アニクロ@まとめ
どうせ待つなら快適になるサンブレイク同梱まで待ったほうが良さそうな
85:アニクロ@まとめ
セーブデータはPCからのみ据え置き機に移管無理とかにしてくれ
というか最初から全プラットフォームで出しとけや
というか最初から全プラットフォームで出しとけや
86:アニクロ@まとめ
ガンランスはまぁ4GXXアイスボーンみたいな暗黒期に比べればはるかに楽しいよ
87:アニクロ@まとめ
ライズは和風なのがあんまり好きじゃない
もっと洋風でお願いする
もっと洋風でお願いする
89:アニクロ@まとめ
今更ライズからやり直しはなぁ
セーブデータ引き継ぎできないだろうし
素直にMHW2出して
セーブデータ引き継ぎできないだろうし
素直にMHW2出して
91:アニクロ@まとめ
サンブレ春まで待たされるのややつれえな
92:アニクロ@まとめ
>>91
その頃にはスイッチ版で裏ボス出てそう
その頃にはスイッチ版で裏ボス出てそう
93:アニクロ@まとめ
もうネトゲは流行らないんだろうなって
そんな時間ねーよと言われたらまあ分かるし
ログイン放置してたまに雑談ぐらいなら良いんだけど
そんな時間ねーよと言われたらまあ分かるし
ログイン放置してたまに雑談ぐらいなら良いんだけど
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