スパロボJ
みんなサルファやっててあまり話題にならなかったよね
13アニクロ@まとめ
いや発売時期被るってほどでも無かった記憶
両方発売日に買って両方何周もした
1アニクロ@まとめ
こっちの能力最強にしたら相手が狙ってこねえ....
5アニクロ@まとめ
>>1
リアル系は命中0にしたらスルーされるけど鉄壁かけたスーパー系で反撃無双すれば問題無いし…
48アニクロ@まとめ
>>5
マジンガー並みの装甲にゼオライマーより燃費の良いバリアと分身回避を併せ持つGドラコデウスという鬼畜
メルアの装甲ボーナスが合わされば鉄壁すらいらなくなるの怖い
2アニクロ@まとめ
テッカマンがシカトされるゲームだっけ
3アニクロ@まとめ
ゼオライマー関連は原作再現したMXより
原作再現せずちゃんと八卦と戦えるJの方が好きだよ
12アニクロ@まとめ
>>3
>原作再現せずちゃんと八卦と戦えるJの方が好きだよ
MXと違って火・水はトゥインフレアも使ってきたり細かかったな
4アニクロ@まとめ



後半明らかにカティアのキャラ違ってたな
6アニクロ@まとめ
競技用モビルスーツGガンダム
7アニクロ@まとめ
1話でロボ搭乗拒否する主人公に当たりが強すぎる
17アニクロ@まとめ
>>7
甲児君「お前乗ってやれよ!女の子も乗ってるんだぞ!?」
統夜「いやいや、俺巻き込まれただけの一般人だから!無理!」
129アニクロ@まとめ
>>17
>統夜「いやいや、俺巻き込まれただけの一般人だから!無理!」
レイズナー組とSEED組の学生たちも一緒に悩みながら進行するのがいい
8アニクロ@まとめ
後継機展開が残念なのとシールド防御が無意味な事以外は特に不満無し
9アニクロ@まとめ
マジンカイザーがやべぇ強さのこれだっけ
10アニクロ@まとめ
スパロボのCMソングってインパクトとスレ画しかサントラ収録されてないのか APとかWの主題歌聞きたいのに
15アニクロ@まとめ
>>10
Wはカラオケ上手いスタッフが歌っただけっぽいので
ちゃんとした音源的なのが無いのかもしれない
11アニクロ@まとめ
リアル系の装甲にスーパー系の運動性のモビルファイター
18アニクロ@まとめ
>>11
分岐でずっと付いてくるから自動成長すらしてくれないし
MFだけで数ターン凌ぐ強制出撃ステージもある
14アニクロ@まとめ
サルファと同時期のスパロボだっけ
20アニクロ@まとめ
>>14
サルファが7/28
Jが9/15だからみんなとっくにサルファクリアしてた
16アニクロ@まとめ
初SEEDで使いまくった記憶
あとテッカマンブレードかな
シナリオ面白かった
19アニクロ@まとめ
1周目でも3つお気に入りに出来たし
周回で全作品お気に入りに出来るのが良かった
24アニクロ@まとめ
>>19
>周回で全作品お気に入りに出来るのが良かった
1機しか機体が無いスーパー系は撃墜資金1.5倍ボーナスもらえるけど
SEEDやナデシコの様な使用可能機体が多い作品は1.2倍とかに抑えられてるのを見ると
公平性考えると分かるんだけどちょっとうーんってなった
28アニクロ@まとめ
>>24
>SEEDやナデシコの様な使用可能機体が多い作品は1.2倍とかに抑えられてるのを見ると
>公平性考えると分かるんだけどちょっとうーんってなった
MAP兵器の有無とかもあったんじゃないかな
30アニクロ@まとめ
>>28
フリーダムにはお世話になりました
31アニクロ@まとめ
>>28
いや…ゼオライマー普通に1.5倍だったでしょ?
21アニクロ@まとめ
戦闘アニメに力入れた分BGMの音質が微妙だった記憶がある
25アニクロ@まとめ
>>21
でもGBAの超ハイスピードアレンジは唯一無二だと思うんだ
36アニクロ@まとめ
>>21
1ループ短くするためか曲の早回しが極まってた
ファイヤーウォーズとかマスカレードとかあとで原曲聴いてムムッてなつたわ
22アニクロ@まとめ
こっそり戸籍確認までしたのに後々違ったことが判明する統夜くん…
23アニクロ@まとめ
なんでOGで俺が使った機体敵になってんの
29アニクロ@まとめ
>>23
デフォ誕生日だと突撃で覚える男主人公と全く相性悪い機体か
26アニクロ@まとめ
カルヴィナは序盤無気力状態から始まるこっちの方が好き
OGの方は序盤からいくら何でも狂犬すぎる
27アニクロ@まとめ



この頃は4コマもアンソロも出まくってたなネタ的にはギャグバトルの方が面白かったけど。4コマ戦線ってタイトルの買った事あるとしあきいる?
32アニクロ@まとめ
回避上げて0%にすると攻撃されなくなる
33アニクロ@まとめ
相変わらず異星人勢力に亡命して所属するシャピロ
34アニクロ@まとめ
シャッフル同盟が弱い
35アニクロ@まとめ
ジュアムちょっとキャラ変わり過ぎじゃないですかね…
38アニクロ@まとめ
>>35
赤塚不二夫マンガキャラの顔になってるって指摘にふふっとなった
37アニクロ@まとめ
魔人見参
39アニクロ@まとめ
離脱メンバーが復帰する際にどんだけ低レベルでも平均レベルに合わせて帰ってくる仕様だから
どの分岐行ってもついてきてくれるGガン勢は周回においてだんだん不利になっていく
40アニクロ@まとめ
ゲイツのエクステンショナルアレスターが射程7くらいあって
その武器そんな伸びねーだろ…と思った記憶
44アニクロ@まとめ
>>40
インコムのつもりだったんだろなあと
41アニクロ@まとめ
着ぐるみはロボット扱いフルメタ
45アニクロ@まとめ
>>41
まぁ横に変身して戦う人間サイズがいるしな…
42アニクロ@まとめ
クストウェルが一番好きなんだけど…あんまりだぁ…
43アニクロ@まとめ
ゼオライマー専用台詞でクルーゼが冥王計画の内容も知らずに引き継いでやろうと言い出すの好き
アルダフラガより邪悪だぞ
46アニクロ@まとめ
チャクラエクステンションの組み合わせが多すぎる
47アニクロ@まとめ
どんどん強くなるナデシコ
どんどん弱くなるアークエンジェル
50アニクロ@まとめ
>>47
>どんどん弱くなるアークエンジェル
これのせいかJ以降しばらくの間ブリッジクルー激減したよね
51アニクロ@まとめ
>>47
6人乗りが最終的に3人乗りになるのは参るね…
56アニクロ@まとめ
>>51
せめてカズイお前は降りるなと思ってしまった
62アニクロ@まとめ
>>56
原作再現だから…
カズイやトールが精神要員判定されてるのがむしろ異例だったんだろうな
49アニクロ@まとめ
あたしゃ序盤ダウナーで仲間にクーランジュ呼びされるカルヴィナが好きだったんだ
78アニクロ@まとめ
>>49
キレたナイフ系女子いいよね
52アニクロ@まとめ
ネリーブレンのステージ好きだった
53アニクロ@まとめ
カルヴィナルート行ったらアルヴァンと結婚だっけ?
54アニクロ@まとめ
師匠が仲間にならないのが珍しい
59アニクロ@まとめ
>>54
ランタオ島で終わるのに何故か出てくるグランドマスターガンダム
55アニクロ@まとめ
カルビさんの初期BGMが歴代スパロボの中でもトップクラスに好き
57アニクロ@まとめ
ダンクーガの戦闘アニメで亮がカットインで脱ぎ始めたのってこれからだっけ
58アニクロ@まとめ
戦闘シーンが凄い動くよな
OGで見たかったわ
61アニクロ@まとめ
>>58
>OGで見たかったわ
シャッフル同盟が合体攻撃あるのが良かった
60アニクロ@まとめ
隠しでラフトクランズ乗れるのなんだかんだ好きだった
65アニクロ@まとめ
>>60
ぶっとい剣を使う最強技が好きなんだけど強制BGMがちょっと…
63アニクロ@まとめ
海マップにブレンに蹂躙されに出てくるイザークがいた気がする
71アニクロ@まとめ
>>63
ゾノグーンはまだしももたもた海底歩いてくるSEED敵連中はグゥル乗れよ…ってなった
64アニクロ@まとめ
GBAの戦闘アニメの進化すごいよな
同じ機種と思えないぐらい動くようになってくる
66アニクロ@まとめ
どの原作からの出演か混乱させてくるコルベット
76アニクロ@まとめ
>>66
平井絵のオッサンキャラでいそうなデザインしてるからブルーコスモスが違和感ないんだよな
67アニクロ@まとめ
普通にプレイする手段ない?
アーカイブ配信とかあればいいのになぁ
68アニクロ@まとめ
>>67
>アーカイブ配信とかあればいいのになぁ
DSでどうぞ
69アニクロ@まとめ
戦闘シーン入るときのウィンドウがどんどん開いてく演出好きなんだよね
BGMが全体的にアップテンポでアレンジされててスピード感あるのもよし
70アニクロ@まとめ
これが初のゲッター未参戦だったか
73アニクロ@まとめ
早すぎてFC時代のテクモのアクションゲーの曲みたいになってる戦うM9
74アニクロ@まとめ
カティア派です
75アニクロ@まとめ
当時の初のフラゲ情報の時に嘘つくなよと言われた参戦作品群
77アニクロ@まとめ
つべのサンチャンでレイズナー見てるからスパロボでの
戦闘シーン見たくて最近ひっぱりだしてきたよ
79アニクロ@まとめ
>>77
>戦闘シーン見たくて最近ひっぱりだしてきたよ
SPTはナックルショットのアニメとか凝ってていいんだよね
80アニクロ@まとめ
カルヴィナって抜きゲーヒロイン並みに悲惨な設定だったような
89アニクロ@まとめ
>>80
ゆうて優秀なパイロットが木星蜥蜴と戦って負傷退役した後
軍事会社で仲良く新型機開発してたら恋人諸共仲間全員吹き飛ばされて自身も重症負ってしまって塞ぎ込み
後から全ては恋人面してたフューリー野郎が全て悪いとわかった程度だぜ
81アニクロ@まとめ
必中が無いせいでル・カインとまともに戦えないエイジ
82アニクロ@まとめ
OGでのクソ改変は見なかったことにする
83アニクロ@まとめ
レイズナーは強化型とマーク2のどっちがいいのかよくわかんなくて何度か選び直してたな
84アニクロ@まとめ
セレインやセツコと比べると未練タラタラな分余計少女漫画臭いカルビ
85アニクロ@まとめ
見た目でクストウェル選んだら使いにくすぎてやばかった
86アニクロ@まとめ
レイズナー勢も説明書の顔グラが一部の少年顔なのに製品だと二部のゴリラ顔で直前でバタバタしてたのかなあと邪推してしまう
87アニクロ@まとめ
シナリオ担当が途中で抜けたし
90アニクロ@まとめ
>>87
そうなの?
確かに後継機イベはちょっと雑目に消化された気はしたけど…
91アニクロ@まとめ
>>87
WやMXもシナリオライター逃亡したって後年寺田がぶっちゃけてたし
スパロボの開発体制に相当問題があるのでは?
106アニクロ@まとめ
>>91
寺田(どうせ採用されないだろ)「ニルファ開発中にコンパクト2のリメイクでも作ります?」
パンプレ「それやって」
寺田「え」
寺田「森住君、インパクトのシナリオ頼める?」
森住「」
149アニクロ@まとめ
>>91
一度原作バラしてから再構成なんて割とトチ狂ってる作業だしまぁしゃーないとは思う
151アニクロ@まとめ
>>149
作品数も多いし整合性を取りつつ原作ファンを喜ばせてゲームとして面白く…って
かなり難しいわな
110アニクロ@まとめ
>>106
>パンプレ「それやって」
>寺田「え」
>寺田「森住君、インパクトのシナリオ頼める?」
>森住「」
ブラックな上司
森住が逃げ出すのも納得だわ
92アニクロ@まとめ
まぁ明らかに序盤と後半でキャラ描写違うとこあるしね
普通にやっててもなんか…?ってなるレベル
95アニクロ@まとめ
>>92
>普通にやっててもなんか…?ってなるレベル
そこはまあニュータイプに覚醒したようなもんで意図的な描写と思ってた
93アニクロ@まとめ
でもWもMXもユーザーからのシナリオの評価はトップクラスに良いよな…
94アニクロ@まとめ
富野節っぽくなったりならなかったりする夜統べさん
96アニクロ@まとめ
設定上はフューリーにとってもとんでもない機体のグランティード・ドラコデウスを気軽に用意してくれるモルゲンレーテの事はいくらでも褒めていいぞ
97アニクロ@まとめ
キャラ崩壊といえば「クルーゼェェェッ!!」と叫ぶキラは新鮮だった
101アニクロ@まとめ
>>97
英語版だと「I will kill you!」とさらに過激になってたんだっけ
107アニクロ@まとめ



>>101
デデン!!
98アニクロ@まとめ
Jもストーリー別に良かった方と思う
飽きずに最後までやれたし
105アニクロ@まとめ
>>98
>飽きずに最後までやれたし
GBA~3DS系列はプレイテンポすごくいいからシナリオ云々除いてもサクサクで不満ないな
俺だけかもしれんがKですらある程度の周回は苦じゃなかった
あれもコンボ強くて進めるだけならサクサクだしね
99アニクロ@まとめ
男女主人公にサブパイ3パターンずつで周回するモチベが保ちやすかったな
100アニクロ@まとめ
続編とか劇場版ある参戦作品多かったからか
後日談がまだまだ一悶着ありそうな語られ方してる
102アニクロ@まとめ
インターミッションもスタイリッシュになった
103アニクロ@まとめ
戦闘アニメがかなりいいのにマスターアジア使えないのが糞
あとシュバルツは戦闘アニメさえ作らせてもらえなかった
まじでGガンが不遇すぎる
戦闘アニメはいいのになあ
104アニクロ@まとめ
いきなり騎士道不覚悟とか言い始める統夜
サイトロンキメるとヤバいんじゃないのって思った
特に意味はなかった
108アニクロ@まとめ
鬼運動性にコンボにMAP兵器、射程もほぼ隙のないテッカマン
相手にするのけっこう大変だった思い出
109アニクロ@まとめ
最初軟弱な統夜がいつの間にか前向きな頼れる男になっていくのは素直にカッコよかった
若干過程が飛びがちだけど当時は気にせず楽しんでたなぁ
111アニクロ@まとめ
Wがスレ画の続編予定だったってホント?
113アニクロ@まとめ
>>111
参戦作品が大幅に被ってるだけでそんな事実はない
114アニクロ@まとめ
>>113
GBA→DSの移行で戦闘アニメの元地として流用しやすいようにしてただけだね
112アニクロ@まとめ
マスカレードが入っているとは思わなくてテンション上がったわ
116アニクロ@まとめ
>>112
BGMが多くてアレンジも良かった覚えがある
たしかフルメタのTOMORROW入ってたけどゲーム中で流れた時あったか…?
117アニクロ@まとめ
>>112
エビルとの決着はJでもかなり丁寧だったけど
次回作のWだと更に優遇されててテンション上がったなあ
115アニクロ@まとめ
たぶん意図的だろうけど任天携帯機は前作からBGMちょっとづつ変えてくるのが
次あれ入るかなって思えて嬉しかった
118アニクロ@まとめ
Jだと不可能を可能にする男ってどうなるんだっけ?
120アニクロ@まとめ
>>118
普通に死ぬ
119アニクロ@まとめ
携帯機もサラマンダーだっけ?
本体による音源制限ある方が実力発揮できるタイプの人かもしれない
121アニクロ@まとめ
撃墜数XX機以上で生存ではなく無条件死亡だから珍しい
後発のロックオン死亡の様に撃墜数稼いでおくとハロもらえるみたいなオマケも無し
122アニクロ@まとめ
その場で生還して仲間入りしたら種○に繋がらなくなるからな
123アニクロ@まとめ
>>122
Jは単発だし考える必要なくね?
124アニクロ@まとめ
スパロボ世界で種○への繋がりを意識してもなあ…
作中内でZ→逆シャアの繋がりを消化したスパロボはある(α、Z)けど
種→種○を作中で消化したスパロボは一作も無い
125アニクロ@まとめ
何気にトドメ演出で敵が爆散するの携帯機だと初だった気がする
ゴッドガンダムのゴッドフィンガーとFダンクーガのファイナル断空光牙剣ぐらい?
126アニクロ@まとめ
宇宙世紀不在も初だったな
任天堂携帯機シリーズでは代わりにUXまで種が土台になった
127アニクロ@まとめ
ゲッター不在も初だっけ
128アニクロ@まとめ
ゼオライマーなら一体でもやれるはずだ…
130アニクロ@まとめ
逆シャアを完全再現(アムロ行方不明)したスパロボはBXが最初で最後
131アニクロ@まとめ
シャッフル同盟がデスアーミーに囲まれるステージがめちゃくちゃキツかった記憶
134アニクロ@まとめ
>>131
アルゴを中心に陣を敷く
アルゴは被弾するたび気力下がるから死ぬ
137アニクロ@まとめ
>>134
>アルゴは被弾するたび気力下がるから死ぬ
そのマップ誰か一人でも落とされたらゲームオーバーだろ!
132アニクロ@まとめ
まず最初にシャッフルを地上に下ろすとこから始めてた記憶がある
138アニクロ@まとめ
>>132
空Bなんだよな確か
133アニクロ@まとめ
よく言われるけどシャッフル同盟はルート分岐で別れることもないからレベル調整もないのが辛いところ
135アニクロ@まとめ
現状ではグレートゼオライマーが使える唯一の作品
136アニクロ@まとめ



何故か死亡して「はいぃ?」ってなった覚え
139アニクロ@まとめ
今ならギリギリDS liteで出来る
10年後だと割るしかないと思う
140アニクロ@まとめ
まともに可動するDSは見つかるかもだけどソフトはもう電池がダメだろ
147アニクロ@まとめ
>>140
GBAのスパロボ はOG含めた6作ともフラッシュメモリだよ
まあ電池は交換すれば良いだけなのでむしろ安定だったりするが
148アニクロ@まとめ
>>140
むしろ初期ソフトの電池式は交換すりゃ済むからマシだぞ
Jもそうだがフラッシュメモリ式の方は書きこみ回数終わったらエミュ以外どうしようもなくなる
141アニクロ@まとめ
スレ画は特に音がガビガビしてた記憶
142アニクロ@まとめ
当時1周しかしなかったからGBAの液晶改造が出来たらやり直したい
143アニクロ@まとめ



儂はコレの世話になった
144アニクロ@まとめ
GCのGBPは以前より少し値上がりしてるからこれから買う人は注意な
145アニクロ@まとめ
終盤分岐次第ではシャピロがダンクーガと決着つけずに死んだり
バルザックが退場しても誰も合流してから話題にしてくれないんだよな
146アニクロ@まとめ
携帯機なのにおぱいが揺れてびびったっけなあ
ありがとうございました
150アニクロ@まとめ
ものによっては起動出来なくなるソフトもあるな そいつは電池版だったから入れ替えて直ったみたいだが
152アニクロ@まとめ
PVのテッカマンブレードのテックランサーで!?ってなった思い出
153アニクロ@まとめ
グレートゼオライマーとかいう歴代屈指のチートユニット
払う犠牲もあれど些細になるレベル
156アニクロ@まとめ
>>153
>払う犠牲もあれど些細になるレベル
強い事は強いけどサルファのイデオンとか上はいるからまあ…
無消費武器持ってないから反撃無双中にガス欠になる事あるし
154アニクロ@まとめ
敵ボスのBGMこっちの方がなんというか宇宙感あって好みだった
155アニクロ@まとめ
>1669602911976.jpg
フルメタの宗介が千鳥を「かなめ」って呼んでたのこれだっけ
157アニクロ@まとめ
マジンガーのBGMのタイトルが魔神見参じゃなくて魔人見参になってたよね
Dのビッグオーのカットイン塗り忘れと並ぶ大胆すぎるミス
158アニクロ@まとめ
あとグレートゼオライマーを選ぶとほとんどの隠しを捨てなきゃならないし
強制出撃以外でゼオライマーが使えないのが痛い
159アニクロ@まとめ
テッカマンのストーリーの扱いはあまりにも酷すぎた
ブラスター化イベント飛ばすし最後は悲劇とかほぼスルーしてソードマスターヤマトみたいな展開するし
160アニクロ@まとめ
>>159
なんか飛ばしたっけ?
ランスをボコるのも記憶が無くなるのもちゃんと消化したような
163アニクロ@まとめ
>>160
>ランスをボコるのも記憶が無くなるのもちゃんと消化したような
一旦ちょっとしんどいから抜けるわ…して暫くしたら突然味方援軍として登場して突然ブラスター化するって流れで一番大事なとこすっとばしてる
あと記憶はWの時みたいなフォローもなくテッカマンオメガ倒したらなんか治った!でなかったことになる
161アニクロ@まとめ



イベントスチルというか一枚絵が多くて嬉しかった
162アニクロ@まとめ
感応ないから必中の有無が大きいゲーム
運動性高くてもあんまりいいことないし本当にレイズナーが苦しい
まあスパロボのレイズナーはいつも何か足りないことに定評があるが
164アニクロ@まとめ
ラフクラ強いんだけどカットイン演出がないのが残念
165アニクロ@まとめ
バーナード居ないからその辺りの絡み無し、アックスとの細かなエピソード無し
テックセットに身体が追い付かないからフリーマンが調整してくれて快復&ブラスター化みたいな流れだっけ
アレンジされてるとはいえそれでも半端な再現しかないコンバトラーにくらべれば十分拾って貰えてるしなぁ
166アニクロ@まとめ
完全再現してくれる方がうれしいけど
単独タイトルのゲーム化じゃないんだしある程度は簡略化されても仕方ない
167アニクロ@まとめ
Gガン機体の性能云々言われてるけどマックスターとローズやドラゴンとボルトの合体攻撃あるのは嬉しい要素だった
168アニクロ@まとめ



ズバーン
ガラガラガラ…な演出を親の顔より見た
171アニクロ@まとめ
>>168
>ガラガラガラ…な演出を親の顔より見た
謎台地で球状爆発するやつ?
169アニクロ@まとめ
木蓮の熱血クーデターがエピローグで無血クーデターになってるのがクリアするたびに気になる
合ってるけど…合ってるけど…
170アニクロ@まとめ



わかる
こういう火球
177アニクロ@まとめ
>>170
>こういう火球
グレートゼオライマーは気軽に地球を虐待するよね…
172アニクロ@まとめ
崖召喚とか納豆ミサイルもあったな…
173アニクロ@まとめ
選んだヒロインとくっついて最強武器変わるシステム凄い良かった
174アニクロ@まとめ
主人公が巻きこまれ主人公で
他の版権もほとんどが巻き込まれだったおかげか
不満言い合って悩みをお互いに解決して前向きになっていったのが青春でよかった
そこをちゃんとたしなめる大人勢もしっかりしててよかった
まさか主人公男の師匠枠がアカツキになるとか誰も思わんよね
175アニクロ@まとめ
トウヤとキラとマサキと勇だっけか
宗介はノリが特殊だったからあんまり仲間の輪に入ってなかったけど
176アニクロ@まとめ
スーパー系オリジナルのデザインはどうかと思う
ムーンデュエラーズでも主人公扱いされてたけど
178アニクロ@まとめ
再登場する作品の方はやってないけどJでOP以外影が薄かった姫様がグイグイ来るの?
179アニクロ@まとめ
なんか草壁がクルーゼにやられてる…
180アニクロ@まとめ
宇宙世紀ガンダムも初の未参戦
181アニクロ@まとめ
OGMDの総代はせっかく玄田さんが声を担当してくれたのに改悪されてもったいなさすぎたな…
発狂演技が見たかったのに
182アニクロ@まとめ
Jから戦闘アニメがかなり進化した
183アニクロ@まとめ
ボルテス出てたの忘れてた
184アニクロ@まとめ
OGより動きまくってて驚いた
185アニクロ@まとめ
AAがアラスカから脱出するステージで無限湧きするMS相手にフリーダムが延々マップ兵器撃ってた思い出
186アニクロ@まとめ
GBAとカートリッジは引き出しにまだあるはず
帰ったら起動してみるかな
187アニクロ@まとめ
ボルトとドラゴンの合体攻撃→かっけ~
ローズとマックスターの合体攻撃→…???
原作にあった技とは知らなかったので…
188アニクロ@まとめ
絶望おじさんOGMDだとどんな感じだったの?
189アニクロ@まとめ
これが初めてのスパロボだったから印象深い
近年のスパロボでZや逆シャアがほぼ毎回参戦する事に驚いたよ
190アニクロ@まとめ
どのルートを選んでも着いてくるシャッフル同盟
育成してないと低レベルのまま強制出撃になったりしやがる
191アニクロ@まとめ
Jはとにかく音楽がいい
テンポ早くて