
1:アニクロ@まとめ
そういやダイレクトでリメイクの続報来なかったか
235:アニクロ@まとめ
>>1
>>3
今セール中なら買おうかな
>>3
今セール中なら買おうかな
202:アニクロ@まとめ
>>1
要らない
要らない
220:アニクロ@まとめ
>>1
ここで何かあるならその前にドラクエの日とかで何かあったろうし来年までは何もないでしょう
ここで何かあるならその前にドラクエの日とかで何かあったろうし来年までは何もないでしょう
2:アニクロ@まとめ
SFC版がオンラインに来るだけでいいのに
6:アニクロ@まとめ
>>2
4:アニクロ@まとめ
スマホ版買ったら敵動かないしすごろくもないし
なんでスーファミより劣化してんだよ
なんでスーファミより劣化してんだよ
203:アニクロ@まとめ
>>4
元がSFC以下のガラケーアプリだから
元がSFC以下のガラケーアプリだから
7:アニクロ@まとめ
というかSFC版が色々オーパーツすぎていまだに完全移植もされてないしな…
11:アニクロ@まとめ
>>7
Wiiでされてなかった
Wiiでされてなかった
8:アニクロ@まとめ
スマホ版モンスター動かなくてサクサク進むから俺は嫌いじゃない
16:アニクロ@まとめ
>>8
当時のアニメーションもたもたしてるから最初はいいけどだんだん飽きるんだよね
当時のアニメーションもたもたしてるから最初はいいけどだんだん飽きるんだよね
26:アニクロ@まとめ
>>8
はやぶさモシャス戦法あるからはやぶさの剣持てる職業というか商人にもワンチャンあって好き
はやぶさモシャス戦法あるからはやぶさの剣持てる職業というか商人にもワンチャンあって好き
9:アニクロ@まとめ
基本的な事は大体ここにある
10:アニクロ@まとめ
HD2Dリメイク、お前は今どこで…
20:アニクロ@まとめ
>>10
最初の公開から一年半ぐらい経った
と思ったら二年経ってた

最初の公開から一年半ぐらい経った
と思ったら二年経ってた

12:アニクロ@まとめ
モンスターメダルはやめろォ
22:アニクロ@まとめ
>>14
ドット凄い気合入ってて綺麗だった

ドット凄い気合入ってて綺麗だった

261:アニクロ@まとめ
>>14
FC版「なにそれおいしいの」
FC版「なにそれおいしいの」
17:アニクロ@まとめ
ファミコン版もスーファミ版もやったが何回やっても
定期的に遊びたくなるわ
定期的に遊びたくなるわ
18:アニクロ@まとめ
ファミコン版は今やるとステ低くて辛いな
65:アニクロ@まとめ
>>18
防御バグあるから意外と楽じゃない
防御バグあるから意外と楽じゃない
19:アニクロ@まとめ
ゆぶそまで初めて悟りの書取ったら
ぶ→け
呪文全部覚えたら
ま→ぶ
そ→せ
最初はこんな感じで遊んだ
ぶ→け
呪文全部覚えたら
ま→ぶ
そ→せ
最初はこんな感じで遊んだ
21:アニクロ@まとめ
水鉄砲ってFC版あったっけ
23:アニクロ@まとめ
俺が勇者ロトだった
24:アニクロ@まとめ
勇者棺で残り3人無転職縛りしたけど結構楽しかった
主にゾーマ戦後にむくりと起きるLV1勇者が
主にゾーマ戦後にむくりと起きるLV1勇者が
25:アニクロ@まとめ
意外と平和な世界だよな3は
侵攻の危機を感じるのはサマンオサとジパングくらいか
侵攻の危機を感じるのはサマンオサとジパングくらいか
28:アニクロ@まとめ
>>25
テドン住民「そうですよね〜何で俺らの村とっくに滅ぼされてるなんて言う人いるんだろ」
テドン住民「そうですよね〜何で俺らの村とっくに滅ぼされてるなんて言う人いるんだろ」
30:アニクロ@まとめ
>>25
オルテガが下で暴れててゾーマが援軍を送れなかったからと解釈してる
オルテガが下で暴れててゾーマが援軍を送れなかったからと解釈してる
27:アニクロ@まとめ
メダル集めは電池がどんどん死んでくのが辛い
29:アニクロ@まとめ
オーケストラ版の曲調を採用しているリメイクは勿体無いなーと思う
洞窟とか特に賛否が分かれそうだけど原曲の猛烈なイントロが俺は聴きたいんだ…
オケ版の方が雰囲気があるのは認める
洞窟とか特に賛否が分かれそうだけど原曲の猛烈なイントロが俺は聴きたいんだ…
オケ版の方が雰囲気があるのは認める
31:アニクロ@まとめ
正直ファミコン版が頂点だと思ってるから現行機で遊べるようにしてくれたらそれでいいんだがな
52:アニクロ@まとめ
>>31
ファミコン版の方がバランス良いしな
ファミコン版の方がバランス良いしな
32:アニクロ@まとめ
オケ版はフィールドのクソ長イントロがなあ
33:アニクロ@まとめ
アリアハンの王様が優秀だからな
魔王軍の本格的な侵攻が始まる前に勇者を送り込んでるから
世界に危機感がそれほどなく済んでる
魔王軍の本格的な侵攻が始まる前に勇者を送り込んでるから
世界に危機感がそれほどなく済んでる
34:アニクロ@まとめ
>>33
最初の勇者一行は悲惨に尽きるけどね
最初の勇者一行は悲惨に尽きるけどね
35:アニクロ@まとめ
>>33
なら最初にバスターソードもくれよ
なら最初にバスターソードもくれよ
36:アニクロ@まとめ
>>33
>>34
>>35
……

>>34
>>35
……

39:アニクロ@まとめ
>>33
>>34
>>35
>>36
ローレシアの王は息子に50Gと銅の剣だったな
>>34
>>35
>>36
ローレシアの王は息子に50Gと銅の剣だったな
40:アニクロ@まとめ
世界観が良すぎる
41:アニクロ@まとめ
閉ざされた小国のアリアハンからすれば血の気の多い奴はさっさと追い出すに限る…
主人公はオルテガの息子という担保あるけど
主人公はオルテガの息子という担保あるけど
70:アニクロ@まとめ
>>41
往時の勢いは無いとはいえ大陸諸国と未だ交流あって顔も効くんだけどね一応
往時の勢いは無いとはいえ大陸諸国と未だ交流あって顔も効くんだけどね一応
42:アニクロ@まとめ
ジパングやサマンオサは敵の幹部が人間に化けて統治してるし
バラモス軍って意外と賢いよな 姑息とも言うけど
バラモス軍って意外と賢いよな 姑息とも言うけど
46:アニクロ@まとめ
>>42
宗教団体使って裏から世界を支配しようとしたのミルドラース軍に通じる所があるな
あっちはゾーマ軍と違って配下が好き勝手に行動しすぎてダメだけど
宗教団体使って裏から世界を支配しようとしたのミルドラース軍に通じる所があるな
あっちはゾーマ軍と違って配下が好き勝手に行動しすぎてダメだけど
43:アニクロ@まとめ
戦闘BGM
当時のファミコン音楽のクオリティからぶち抜け過ぎててぶったまげたな
当時のファミコン音楽のクオリティからぶち抜け過ぎててぶったまげたな
44:アニクロ@まとめ
さすがにイベント面でやっぱりボリューム足りないとは感じる
48:アニクロ@まとめ
>>44
テンポが良いからなあ
敵の難易度もさほど高くないし
テンポが良いからなあ
敵の難易度もさほど高くないし
67:アニクロ@まとめ
>>44
>>58
その敵ってファミコンのグラフィックでは細かすぎて表現難しくて削られてそうだなあ
>>58
その敵ってファミコンのグラフィックでは細かすぎて表現難しくて削られてそうだなあ
69:アニクロ@まとめ
>>58
さとりの書がある党のボスとかだったのかね
さとりの書がある党のボスとかだったのかね
112:アニクロ@まとめ
>>58
ジャンプに載ってた開発中の写真で洞窟の中に街があるとか
オリビアの岬関連で街3つ潰したとか話とか
ジャンプに載ってた開発中の写真で洞窟の中に街があるとか
オリビアの岬関連で街3つ潰したとか話とか
116:アニクロ@まとめ
>>112
見たい
見たい
117:アニクロ@まとめ
>>112
オリビア専用曲がデータを一杯使うから…
オリビア専用曲がデータを一杯使うから…
45:アニクロ@まとめ
今遊ぶと3はステータスMAXが255だから
99にしても俺ツエーできなくてストレスが大きい
99にしても俺ツエーできなくてストレスが大きい
47:アニクロ@まとめ
>>45
そのレベルでツエーできない相手って誰だ…
そのレベルでツエーできない相手って誰だ…
50:アニクロ@まとめ
>>45
>>47
ザコ強くてしんりゅうに戦いに行くのもめんどくさかったな
>>47
ザコ強くてしんりゅうに戦いに行くのもめんどくさかったな
49:アニクロ@まとめ
正面から力で攻めて滅ぼそうとする
ドラクエ4のピサロ軍が蛮族なだけだよ
ドラクエ4のピサロ軍が蛮族なだけだよ
51:アニクロ@まとめ
既プレイだと船入手したあとどこ行けばいいのか完全にわかっちゃってるからな…
53:アニクロ@まとめ
スーファミ版の性格システムは当時は新鮮だったし実装されてよかったとは思う
54:アニクロ@まとめ
>>53
そうだね

そうだね

66:アニクロ@まとめ
>>54
名前遊びしているとしあき見て吹いたな
はたらけ・・・とかあぁん・・・とか
名前遊びしているとしあき見て吹いたな
はたらけ・・・とかあぁん・・・とか
55:アニクロ@まとめ
オープンワールドアクションゲームにリメイクしてくれ
仲間はドラゴンズドグマのポーンシステムで頼む
仲間はドラゴンズドグマのポーンシステムで頼む
56:アニクロ@まとめ
…スーファミ版の『神竜』を倒すイベントを熟(こな)したら、やる事が本当に無くなってアンニュイな気持ちになって仕舞うんだよなぁ〜…所詮はゲームなんだって……😫💦
72:アニクロ@まとめ
76:アニクロ@まとめ
>>56
>>72
ホテルの時間制限テレビだな
>>72
ホテルの時間制限テレビだな
57:アニクロ@まとめ
サプライズとして3のクリア後に1・2が
HD2Dリメイクされてそのまま遊べるようになるとかなら
時間かかってるのは納得する、3本分だし
まぁ3の後だとさすがに面白くないんだけど
HD2Dリメイクされてそのまま遊べるようになるとかなら
時間かかってるのは納得する、3本分だし
まぁ3の後だとさすがに面白くないんだけど
60:アニクロ@まとめ
FCとSFCのが移植されたのってWiiだっけ
あれ出してくれるだけでもいいんだけどな
あれ出してくれるだけでもいいんだけどな
62:アニクロ@まとめ
>>60
456のも出してくれると思っていました…456遊びてぇ
456のも出してくれると思っていました…456遊びてぇ
61:アニクロ@まとめ
DS版はぐれメタル狩りで転職したやつのレベル上げした最中で数ヶ月放置して他の思い出した
63:アニクロ@まとめ
さんざん言われてることだが
アレフガルドに初めて降り立った時の感動がこの作品の人気を決定付けてる気がする
アレフガルドに初めて降り立った時の感動がこの作品の人気を決定付けてる気がする
71:アニクロ@まとめ
>>63
広告でアレフガルドの謎が明かされるとか書かれてるがゲーム始めてもずっとアレフガルドのアの字も出てこないから完全に忘れた頃に不意打ちを食らった
広告でアレフガルドの謎が明かされるとか書かれてるがゲーム始めてもずっとアレフガルドのアの字も出てこないから完全に忘れた頃に不意打ちを食らった
64:アニクロ@まとめ
ゆせぶま
まほうつかいがけんじゃになるまで
回復はやくそうと勇者頼りの脳筋PTだった
まほうつかいがけんじゃになるまで
回復はやくそうと勇者頼りの脳筋PTだった
68:アニクロ@まとめ
登場する町が現実世界の国をモチーフにしてるせいか
どの町も印象に残ってるな特にジパングとかスーとかイシス
どの町も印象に残ってるな特にジパングとかスーとかイシス
73:アニクロ@まとめ
少なくともアリアハンはエジンベアよりは都会
78:アニクロ@まとめ
>>73
それら中世風の国と一緒にジパングが弥生時代というか日本神話の時代なのがごちゃまぜ感あっていい
「あめのぬぼこ」とか追加装備であってもいいな
それら中世風の国と一緒にジパングが弥生時代というか日本神話の時代なのがごちゃまぜ感あっていい
「あめのぬぼこ」とか追加装備であってもいいな
74:アニクロ@まとめ
地下世界がアレフガルドで
なんかロトが存在しない・・・
んああこれ過去なのか
からのEDのアレですよ
なんかロトが存在しない・・・
んああこれ過去なのか
からのEDのアレですよ
77:アニクロ@まとめ
スタッフロールの曲がすげー好き
81:アニクロ@まとめ
>>77
>>54
先生が亡くなられたのが非常に残念だ
日本ゲーム界の至宝だった
>>54
先生が亡くなられたのが非常に残念だ
日本ゲーム界の至宝だった
80:アニクロ@まとめ
エンディング曲のイントロが何となくスターウォーズのテーマ曲を思い出す
82:アニクロ@まとめ
当時個人的には蛇足以外の何物でもなかったが
俺の親父にはすごい高評価だった
今の俺も悪くないと思うようになった
85:アニクロ@まとめ
>>83
アリアハンはマジでなんか元大帝国な雰囲気よな
何この地下からイザナミの塔への通路やレーベ手前までの秘密の抜け道具合
アリアハンはマジでなんか元大帝国な雰囲気よな
何この地下からイザナミの塔への通路やレーベ手前までの秘密の抜け道具合
87:アニクロ@まとめ
>>85
なじみだった
なじみだった
89:アニクロ@まとめ
>>87
いざないの洞窟とナジミの塔がフュージョンしてる
いざないの洞窟とナジミの塔がフュージョンしてる
88:アニクロ@まとめ
>>85
王城が陥落しそうな時は王族が脱出するためのルートかねえ
王城が陥落しそうな時は王族が脱出するためのルートかねえ
93:アニクロ@まとめ
>>88
のガンディーノ城にもそんなのがあったような
のガンディーノ城にもそんなのがあったような
91:アニクロ@まとめ
>>85
「地上に出るまで決して後ろを振り返ってはいけませんよ」

「地上に出るまで決して後ろを振り返ってはいけませんよ」

96:アニクロ@まとめ
>>85
>>91
ファミコンのグラだとあまりよく壁の顔がわからないやつ
>>91
ファミコンのグラだとあまりよく壁の顔がわからないやつ
86:アニクロ@まとめ
>>83
レーべ付近の森に繋がってるけど特に意味がないのとか探検してる雰囲気出てて好きだわ
レーべ付近の森に繋がってるけど特に意味がないのとか探検してる雰囲気出てて好きだわ
141:アニクロ@まとめ
>>83
>>86
凄く分かる
>>86
凄く分かる
84:アニクロ@まとめ
オルテガがレベル40位の強さだったら色々と納得
1人じゃ(MP切れで)ゾーマ倒せないけど仲間が居れば倒せる範囲
1人じゃ(MP切れで)ゾーマ倒せないけど仲間が居れば倒せる範囲
90:アニクロ@まとめ
光のドレスをモンスターの激レアドロップにでもして欲しい
113:アニクロ@まとめ
>>90
盗賊×4の出番だな
盗賊×4の出番だな
118:アニクロ@まとめ
>>90
>>113
さすがにそれで取れ過ぎても問題なのでバラモスエビル辺りのドロップにしてバランス取ればいいかと
>>113
さすがにそれで取れ過ぎても問題なのでバラモスエビル辺りのドロップにしてバランス取ればいいかと
121:アニクロ@まとめ
>>118
バラモスエビルがドレス着てるみたいじゃん
バラモスエビルがドレス着てるみたいじゃん
122:アニクロ@まとめ
>>90
個人的にはFFのリフレクトリングみたいに常時マホカンタの効果にしてブレス耐性は消去で良いと思う
呪文に特化した装備にして、ブレス特化のドラゴン装備と使い分けで
個人的にはFFのリフレクトリングみたいに常時マホカンタの効果にしてブレス耐性は消去で良いと思う
呪文に特化した装備にして、ブレス特化のドラゴン装備と使い分けで
128:アニクロ@まとめ
>>122
常時マホカンタだと回復や補助も使いにくくなるんですがそれは
常時マホカンタだと回復や補助も使いにくくなるんですがそれは
92:アニクロ@まとめ
なじみの塔の地下の水の色が海よりも水色で
すごいきれいだなと思った
すごいきれいだなと思った
94:アニクロ@まとめ
毎度おなじみ
95:アニクロ@まとめ
緑のブロックなんかやけに印象に残ってるんだよな
97:アニクロ@まとめ
カザーブの村で金稼ぎしてるあたりから勢いに乗ってきて楽しい
101:アニクロ@まとめ
>>97
カザーブ東で爆弾岩・グリズリー・魔女狩りだな
カザーブ東で爆弾岩・グリズリー・魔女狩りだな
103:アニクロ@まとめ
>>101
行ける段階だと爆弾岩以外危険すぎない
行ける段階だと爆弾岩以外危険すぎない
111:アニクロ@まとめ
>>101
ハイリスクハイリターン過ぎてそこまでやろうとは思わんわ・・・
ハイリスクハイリターン過ぎてそこまでやろうとは思わんわ・・・
114:アニクロ@まとめ
>>111
ふっかつの呪文形式だったら間違いなくスルーしてたが
なんと3はぼうけんのしょがあるんだぜ
ふっかつの呪文形式だったら間違いなくスルーしてたが
なんと3はぼうけんのしょがあるんだぜ
119:アニクロ@まとめ
>>101
>>111
ちゅうだんの書がないとファミコン特有の処理や移動の遅さでリトライの時間がかかりすぎるからねえ
偽サマンオサ王から雷神の剣ドロップは1回イベント起こすだけでも6、7分かかるから心折れた
>>111
ちゅうだんの書がないとファミコン特有の処理や移動の遅さでリトライの時間がかかりすぎるからねえ
偽サマンオサ王から雷神の剣ドロップは1回イベント起こすだけでも6、7分かかるから心折れた
123:アニクロ@まとめ
>>119
SFC版では絶対に落ちないのを知らずに何日も無駄にしたぜ
SFC版では絶対に落ちないのを知らずに何日も無駄にしたぜ
99:アニクロ@まとめ
なっなっ
100:アニクロ@まとめ
カザーブの山岳地帯感好き
104:アニクロ@まとめ
>>100
地理的にはスイスあたりなんだろうけど
名前の元ネタがカザフスタンっぽいのが謎
地理的にはスイスあたりなんだろうけど
名前の元ネタがカザフスタンっぽいのが謎
102:アニクロ@まとめ
ガチでノアニールと放置してた1周目
105:アニクロ@まとめ
上のマップ右上あたりがあまりやることが少なくてさみしい
110:アニクロ@まとめ
>>105
右上にはまだ商人の町とかがあるけど
中央部の現実世界でいうロシアあたりが空虚で更に何もないな
その割に何故かグリズリーやデスストーカーのような超強敵が配置されてるという
右上にはまだ商人の町とかがあるけど
中央部の現実世界でいうロシアあたりが空虚で更に何もないな
その割に何故かグリズリーやデスストーカーのような超強敵が配置されてるという
106:アニクロ@まとめ
アープの塔行くの忘れる
別に行かなくてもいいし
別に行かなくてもいいし
135:アニクロ@まとめ
>>106
あそこに中ボス+オーブあっても・・・って感じだしな
あそこに中ボス+オーブあっても・・・って感じだしな
137:アニクロ@まとめ
>>106
カンダタともう1回戦う予定だったのかなーって思った
カンダタともう1回戦う予定だったのかなーって思った
107:アニクロ@まとめ
RTAばかり見てるとクリア必須要素部分はよく目にするけど逆に必須じゃない部分は全然見かけなくなっちゃうな
109:アニクロ@まとめ
ファミコンのグラ・BGMでスーパーファミコンのシステムで
5人ならんでもチラつかないやつがほしい
5人ならんでもチラつかないやつがほしい
129:アニクロ@まとめ
>>109
ちょっとわかる
ちょっとわかる
120:アニクロ@まとめ
おうごんのつめを持ち帰るとき
一マスごとに敵にあって
パーティー3人死亡で
残る一人がHP1で町に帰還した思い出
一マスごとに敵にあって
パーティー3人死亡で
残る一人がHP1で町に帰還した思い出
125:アニクロ@まとめ
>>120
FC特有の乱数の偏りの激しさが良い感じにドラマティックな展開を量産してくれるのよね
FC特有の乱数の偏りの激しさが良い感じにドラマティックな展開を量産してくれるのよね
130:アニクロ@まとめ
チラつかないと途端にファミコン感がなくなる…
132:アニクロ@まとめ
>>130
チラつくのが嫌で3人パーティーにしてた
そして2人がかりで忍び寄る町人たち
チラつくのが嫌で3人パーティーにしてた
そして2人がかりで忍び寄る町人たち
133:アニクロ@まとめ
買えなくてゲームブックで自身を慰めた
134:アニクロ@まとめ
ムオルと竜の女王のあたり本当に何もないな
世界樹の葉しかねえ
136:アニクロ@まとめ
少しずつ時間が経過する感じが3ならでは
4では昼から夜(逆も)への変化が急激になってしまった
4では昼から夜(逆も)への変化が急激になってしまった
138:アニクロ@まとめ
近所のイシスすら落とせないバラモス軍ってw
144:アニクロ@まとめ
>>138
軍隊の砂漠越えはモンスターでも難しいんだろう
種類限られるとかで
軍隊の砂漠越えはモンスターでも難しいんだろう
種類限られるとかで
149:アニクロ@まとめ
>>144
空飛べる奴だけでもヘルコンドル系 まじょ系 スカイドラゴン系 こうもり男系 さそりばち系 ギズモ系と結構いるけどな
空飛べる奴だけでもヘルコンドル系 まじょ系 スカイドラゴン系 こうもり男系 さそりばち系 ギズモ系と結構いるけどな
154:アニクロ@まとめ
>>149
高度3000m超の山を越えられそうなのはコンドルとドラゴン位か
そう考えるとラーミアの飛行高度凄そうだな

高度3000m超の山を越えられそうなのはコンドルとドラゴン位か
そう考えるとラーミアの飛行高度凄そうだな

155:アニクロ@まとめ
>>154
箒で飛んでるババアどもと元が雲っぽいギズモもいけるんじゃ
箒で飛んでるババアどもと元が雲っぽいギズモもいけるんじゃ
166:アニクロ@まとめ
>>154
>>155
気圧変化や偏西風の影響でまとまった戦力の移動は難しいと考えるのが良いんだろうよ
>>155
気圧変化や偏西風の影響でまとまった戦力の移動は難しいと考えるのが良いんだろうよ
218:アニクロ@まとめ
>>145
西アフリカ→南米→アリアハン避けて極東アジア
西アフリカ→南米→アリアハン避けて極東アジア
140:アニクロ@まとめ
ファミコンのBGMのちゃんとしたサントラってないんだっけ
146:アニクロ@まとめ
>>140
N響版アルバムに全部音源収録されていると思うが実機プレイ経験ないんで違いとかわからんごめんね
N響版アルバムに全部音源収録されていると思うが実機プレイ経験ないんで違いとかわからんごめんね
148:アニクロ@まとめ
>>140
いわゆるサウンドストーリーっていうプレイ動画風になってる奴しかないね
ファミコン音源で1曲ずつバラ売りのサントラはない…はず
いわゆるサウンドストーリーっていうプレイ動画風になってる奴しかないね
ファミコン音源で1曲ずつバラ売りのサントラはない…はず
142:アニクロ@まとめ
アープの塔って何であんな穴ぼこだらけなんだろうな
崩れるだろあんなスッカスカだと
崩れるだろあんなスッカスカだと
143:アニクロ@まとめ
昼と夜で曲調が変わるのがいいね
150:アニクロ@まとめ
どこかでー おれがー しんだー ときはー
とんでゆくのさー はかばにー♪
給食のBGMでコレが流れると牛乳噴いてた
とんでゆくのさー はかばにー♪
給食のBGMでコレが流れると牛乳噴いてた
151:アニクロ@まとめ
すぎやまこういち先生って指揮振れたの
作曲はしてたけどオケ振ってるイメージはなかったんだけど最初どうしたんだろう
152:アニクロ@まとめ
ドラクエのオケのCD全部すぎやまこういち指揮ですがな
コンサートも頻繁にやってたし
コンサートも頻繁にやってたし
157:アニクロ@まとめ
>>152
初期のCDライブコンサートとかは違う人やってたと思った
でも指揮棒は振れるのは間違いない
というかDQVはコンサートBDが売ってる
初期のCDライブコンサートとかは違う人やってたと思った
でも指揮棒は振れるのは間違いない
というかDQVはコンサートBDが売ってる
156:アニクロ@まとめ
>>153
地政学的にも理に適ってるのかーなるほど
エジンベアは最初行ったときあまりに塩対応だからコイツも偽王様に操られてるのかなと思ったわ
地政学的にも理に適ってるのかーなるほど
エジンベアは最初行ったときあまりに塩対応だからコイツも偽王様に操られてるのかなと思ったわ
162:アニクロ@まとめ
>>153
レーベからアリアハンに行かれてもおかしくなかったけどよく無事だったな
レーベからアリアハンに行かれてもおかしくなかったけどよく無事だったな
167:アニクロ@まとめ
>>153
>>162
いつぞや周辺の魔物が弱い地域ほど民衆の危険を少なく維持するほどの国力があるのではという考察を見て
結構納得した覚えがある
>>162
いつぞや周辺の魔物が弱い地域ほど民衆の危険を少なく維持するほどの国力があるのではという考察を見て
結構納得した覚えがある
168:アニクロ@まとめ
>>167
弱い敵しか配置してないんじゃなくて
強いのぜーんぶ倒しちゃったのか…
弱い敵しか配置してないんじゃなくて
強いのぜーんぶ倒しちゃったのか…
172:アニクロ@まとめ
>>153
制海権を奪ってして貿易で稼ごうとする意志を感じる
バラモスは意外と近代国家みたいな考え方だったのかもな
制海権を奪ってして貿易で稼ごうとする意志を感じる
バラモスは意外と近代国家みたいな考え方だったのかもな
175:アニクロ@まとめ
>>153
>>172
あの世界で軍備強そうなのってサマンオサとロマリア位しかなさそうだもんな
あとはポルトガの水軍か
>>172
あの世界で軍備強そうなのってサマンオサとロマリア位しかなさそうだもんな
あとはポルトガの水軍か
179:アニクロ@まとめ
>>175
船はあるけど海軍あるかどうかはよくわからん
何もかも史実通りとは限らないし
船はあるけど海軍あるかどうかはよくわからん
何もかも史実通りとは限らないし
160:アニクロ@まとめ
バラモス軍団自体の戦力をプレイヤー視点だと大きく見積もり過ぎなんだろうね
偽物謀略も含めて普通に征服戦争やっている感じだ
偽物謀略も含めて普通に征服戦争やっている感じだ
161:アニクロ@まとめ
すごろくは賛否あるけど
最後のすごろくで地面から変化の杖がポロポロ出てくるイカれ具合はクリア後の超展開って感じで好きだった
最後のすごろくで地面から変化の杖がポロポロ出てくるイカれ具合はクリア後の超展開って感じで好きだった
163:アニクロ@まとめ
音楽は2
展開は3が大好きです
展開は3が大好きです
182:アニクロ@まとめ
>>177
東京弦楽合奏団バージョンの果てしなき世界をウォークマンでテープが擦り切れるほど聴いてたわ
田舎の草原を自転車で走ってるとあの曲がほんと合う
東京弦楽合奏団バージョンの果てしなき世界をウォークマンでテープが擦り切れるほど聴いてたわ
田舎の草原を自転車で走ってるとあの曲がほんと合う
164:アニクロ@まとめ
ダイレクト見てないけど続報こなかったのか
169:アニクロ@まとめ
国の兵士たちが仕事しないなんて世界観でもないしね
170:アニクロ@まとめ
イメージ的にはあれかな幽遊白書のS級とかは通れないけど下級の妖怪は通り抜けれる結界みたいな
171:アニクロ@まとめ
強いモンスターは大きくてめだつのかもしれない
176:アニクロ@まとめ
>>171
国を滅ぼす前提ならそれは問題あるまい
国を滅ぼす前提ならそれは問題あるまい
173:アニクロ@まとめ
島民が全員レベル20以上でスライムなら無視できるのかもしれない
174:アニクロ@まとめ
ヤマタノオロチも黙ってお互い見なかったことにせぬか
みたいな交渉してくるし配下も結構知的だよな
みたいな交渉してくるし配下も結構知的だよな
178:アニクロ@まとめ
>>174
1回戦った末の和睦・停戦交渉よね
1回戦った末の和睦・停戦交渉よね
180:アニクロ@まとめ
ますます普通に戦争しているだけに思えてくる
181:アニクロ@まとめ
まぁ国防を考えれば
スライム50匹通すよりも動く石像1体入る方が被害でかそうだしタワーディフェンス的に防衛線で日夜そういうしのぎを削ってると考えると結構面白いな
スライム50匹通すよりも動く石像1体入る方が被害でかそうだしタワーディフェンス的に防衛線で日夜そういうしのぎを削ってると考えると結構面白いな
183:アニクロ@まとめ
アリアハンの周りにいるのはただの在地スライムやオオガラスの可能性
184:アニクロ@まとめ
>>183
まぁ実際はそうだと思うけどねただの生息地
まぁ実際はそうだと思うけどねただの生息地
185:アニクロ@まとめ
上の世界でネクロゴンド以外で強い敵が出てくるのってロシアの辺りかな
レイアムランドでスノードラゴンが出て経験値が低かった記憶
レイアムランドでスノードラゴンが出て経験値が低かった記憶
186:アニクロ@まとめ
DQの日もニンダイも続報こなかったし今年でないのは確定したな
187:アニクロ@まとめ
先住モンスターが強い上に人もいなくてうま味ないロシアにはバラモスも攻める気はなさそう
188:アニクロ@まとめ
攻めるとしたら女王様がいるイシスが最優先だろう
その後アッサラーム行ってベリーダンサー衣装をゲットよ
その後アッサラーム行ってベリーダンサー衣装をゲットよ
189:アニクロ@まとめ
>>188
ばらもす「そんなアルプス越えやさらさら越えみたいな事とかやらないです」
ばらもす「そんなアルプス越えやさらさら越えみたいな事とかやらないです」
190:アニクロ@まとめ
>>189
やれよ
補給は敵軍のを奪え
水牛とかに荷物をくくりつければいけるだろ
やれよ
補給は敵軍のを奪え
水牛とかに荷物をくくりつければいけるだろ
191:アニクロ@まとめ
>>188
そういえばバラモスさん誘惑の剣を持ってる女をピンポイントで狙ってたよね
そういえばバラモスさん誘惑の剣を持ってる女をピンポイントで狙ってたよね
192:アニクロ@まとめ
地政学的に言うならポルトガは陥落させたかったな
ポルトガ抑えられたら内陸の都市は完全に干上がる
ポルトガ抑えられたら内陸の都市は完全に干上がる
194:アニクロ@まとめ
そもバラモス軍ってモンスターの集団だし普通の生物やら軍隊やらの括りで語るのが無茶すぎる
195:アニクロ@まとめ
モンスターとひとくくりしているけどどの程度の知性を持つかバラバラだわな
198:アニクロ@まとめ
>>195
呪文唱えられるってだけで人間と同じかそれ以上の知能持ってる感じするわ
でも割と見た目と呪文使うかどうかって一致しないからなあ…
呪文唱えられるってだけで人間と同じかそれ以上の知能持ってる感じするわ
でも割と見た目と呪文使うかどうかって一致しないからなあ…
199:アニクロ@まとめ
>>198
Ⅴだとスライムでも人並みの知能持ちだしね
Ⅴだとスライムでも人並みの知能持ちだしね
200:アニクロ@まとめ
>>199
何百匹と倒してるスライム1匹1匹が人語を喋って悲鳴を上げて絶命するとか勇者一行がすごい悪役に見える
何百匹と倒してるスライム1匹1匹が人語を喋って悲鳴を上げて絶命するとか勇者一行がすごい悪役に見える
196:アニクロ@まとめ
多分一番アンチの少ないドラクエ
197:アニクロ@まとめ
>>196
3と4がツートップだと思ってたけど4がガクンと評判落としたからな
3と4がツートップだと思ってたけど4がガクンと評判落としたからな
201:アニクロ@まとめ
SFC版は遊びやすいんだけどやっぱバランス的に女優遇とか盗賊強すぎとかでちょっと
レベルアップ時のパラメータの上昇値のバラつきもかなり酷いし
レベルアップ時のパラメータの上昇値のバラつきもかなり酷いし
209:アニクロ@まとめ
>>201
FCは逆に戦士が強すぎる
FCは逆に戦士が強すぎる
204:アニクロ@まとめ
スゴロクないのは寂しいんだよなぁやっぱ
205:アニクロ@まとめ
今のスマホだと3どころか7とかまでできるみたいじゃん
しかもなんかベタ移植に近いっぽいけど
あれをちょちょっとスイッチとかで出してくれるだけでいいのに
そういうフットワークだけはスクウェアタイトルの方が軽いので助かるわ
しかもなんかベタ移植に近いっぽいけど
あれをちょちょっとスイッチとかで出してくれるだけでいいのに
そういうフットワークだけはスクウェアタイトルの方が軽いので助かるわ
216:アニクロ@まとめ
>>205
ベタ移植ならよかったんだけどな
UIもグラフィックも操作性もゴミの完全劣化版だぞ
ベタ移植ならよかったんだけどな
UIもグラフィックも操作性もゴミの完全劣化版だぞ
206:アニクロ@まとめ
SFC版のハックロムをとしに勧められたけどこれもやりすぎだな
207:アニクロ@まとめ
ドラクエ系も数年前からやっとsteamでも出るようになったけど種類少ないんだよなぁ
208:アニクロ@まとめ
すごろくはステータス下がる可能性あるのが好きじゃなかった
210:アニクロ@まとめ
戦士は装備に金掛かるから強くないと存在価値ねんだよな
211:アニクロ@まとめ
戦士が金かかるというより他の職業が金かけても強くならない、が正しい
212:アニクロ@まとめ
レーベで石押してたら一人どっかいった
217:アニクロ@まとめ
>>212
画面端以降に石置いてコマンド開くだけの簡単なお仕事
画面端以降に石置いてコマンド開くだけの簡単なお仕事
213:アニクロ@まとめ
スマホ版は天界までいけるの
219:アニクロ@まとめ
wiiのSFC版で「全ての呪文特技覚えた上で仲間をそれぞれ違う職に就けて、なおかつレベル99にしステも全部ドーピングでカンスト」ってのをやったことがある
時間はかかったけど達成感はあったよ
なんせ仲間男女16人+勇者なもんで
こうなると異性の勇者ももう一人欲しいな…なんか裏技でできないもんかな
時間はかかったけど達成感はあったよ
なんせ仲間男女16人+勇者なもんで
こうなると異性の勇者ももう一人欲しいな…なんか裏技でできないもんかな
222:アニクロ@まとめ
>>219
GBC版ではオルテガとかまで作れたけど他はやり方知らんな
GBC版ではオルテガとかまで作れたけど他はやり方知らんな
223:アニクロ@まとめ
女武道家は不人気
225:アニクロ@まとめ
>>223
良さを知っているのは俺くらいなもんだな
良さを知っているのは俺くらいなもんだな
231:アニクロ@まとめ
>>223
女キャラで明らかな不人気いないと思う
女キャラで明らかな不人気いないと思う
233:アニクロ@まとめ
>>223
>>231
むしろ男キャラがロールプレイ以外で不要という
>>231
むしろ男キャラがロールプレイ以外で不要という
224:アニクロ@まとめ
戦士はクリア後の極める段階ならともかく
ゾーマ倒すまでだと色々カスタマイズの方向性があって面白い
盗賊から転職、魔法使いから転職、僧侶から転職とどれも使い勝手が変わってくる
ゾーマ倒すまでだと色々カスタマイズの方向性があって面白い
盗賊から転職、魔法使いから転職、僧侶から転職とどれも使い勝手が変わってくる
227:アニクロ@まとめ
>>224
まじんのオノ
ドラゴンシールド
魔法の鎧
まじんのオノ
ドラゴンシールド
魔法の鎧
229:アニクロ@まとめ
GB版のメダル集めるのはなげた
230:アニクロ@まとめ
すばやさ正義
236:アニクロ@まとめ
>>230
防御補正あるんだっけ
防御補正あるんだっけ
240:アニクロ@まとめ
>>236
知らずにやって盗賊がカチカチでビビった
知らずにやって盗賊がカチカチでビビった
232:アニクロ@まとめ
HDリメイクは最初から作り直してるとかいう噂もあるがどうなんだろうな
234:アニクロ@まとめ
オケ版も今は色々出てるけどやっぱり聴き慣れたオリジナルのN響版が印象深い
237:アニクロ@まとめ
ラストダンジョン逃げまくってたから
まともに戦闘したことないなと気づいた
まともに戦闘したことないなと気づいた
238:アニクロ@まとめ
SFC版ベースにGBの隠し要素追加で移植するってのはもう無理そうかな
239:アニクロ@まとめ
メダル集めについては純然たるエンドコンテンツなんだから別に文句言う筋合いもない
241:アニクロ@まとめ
最初の構想通りに出してみてほしい
242:アニクロ@まとめ
>>241
冒頭のアニメーションとか
冒頭のアニメーションとか
243:アニクロ@まとめ
プレイヤーがモシャス使える貴重なドラクエ
4も使えたけどFC版だけで移植は全部モシャス削除された
4も使えたけどFC版だけで移植は全部モシャス削除された
244:アニクロ@まとめ
リメイクではいいかげん勇者も転職できるようにしてくれ
251:アニクロ@まとめ
>>244
254:アニクロ@まとめ
>>244
6や7のいわゆる「職業勇者」ならともかく3のはあかんだろ
6や7のいわゆる「職業勇者」ならともかく3のはあかんだろ
245:アニクロ@まとめ
今年新情報が出るって言ってたから信じてたのに
246:アニクロ@まとめ
ファミコン版のヒリつくバランスが好き
247:アニクロ@まとめ
>>246
やけつくいきをプレゼントだ
やけつくいきをプレゼントだ
248:アニクロ@まとめ
ファミコン版のOP好き、正に朝起こされる感じ。
SFC版だと最初にあのテーマ流れるから最後の感動が半減。
あと性格判断も面倒臭いから嫌い。
SFC版だと最初にあのテーマ流れるから最後の感動が半減。
あと性格判断も面倒臭いから嫌い。
249:アニクロ@まとめ
ファミコン音源の戦闘BGMのテーレーレー テーレレレーの後の譜面が暴れるところが大好きなんだ…
250:アニクロ@まとめ
ファミコン版は戦闘への画面切り替え時点で戦闘BGM流れ始めるから好き
252:アニクロ@まとめ
商人はせめて前半くらいはちゃんと使えるようにしてほしいな
盗賊はスマホの方でバグ修正と光のドレス一品もの化でわりと良調整にはなってるんだが
盗賊はスマホの方でバグ修正と光のドレス一品もの化でわりと良調整にはなってるんだが
253:アニクロ@まとめ
>>252
正義のそろばんでバラモスまでなら使えたよ
ブーメランとかも持てるからサブアタッカー兼前衛で肉壁みたいな感じ
正義のそろばんでバラモスまでなら使えたよ
ブーメランとかも持てるからサブアタッカー兼前衛で肉壁みたいな感じ
256:アニクロ@まとめ
>>252
光のドレス一品物はマジふざけんなって思うわ
光のドレス一品物はマジふざけんなって思うわ
255:アニクロ@まとめ
ファミコン版は戦士僧侶魔法使いで魔法使いを賢者に転職のつもりでバランス取ってたぽいんだよな
終盤になると王者の剣装備の勇者がメインアタッカーになって戦士が役割無くなるんだけど賢者の石で後攻回復役として役割持てるようになる
終盤になると王者の剣装備の勇者がメインアタッカーになって戦士が役割無くなるんだけど賢者の石で後攻回復役として役割持てるようになる
257:アニクロ@まとめ
PSでアプリ版買ってやったけどすごろく無いのは我慢出来たが水着が職業別じゃなくなってたのは怒りを覚えた
258:アニクロ@まとめ
メダル絡みをどうにかしたGBC版移植来ないかなあ
ごく一部の要素除いてSFC版よりほんのり難しいのは最近知った
ごく一部の要素除いてSFC版よりほんのり難しいのは最近知った
259:アニクロ@まとめ
GBC版は雑魚敵のHPが常に最大値で現れるという地味だが結構大きい変更点がある
序盤の影響の大きさはもちろん中盤以降も実質HPが1〜2割増しみたいな感じ
序盤の影響の大きさはもちろん中盤以降も実質HPが1〜2割増しみたいな感じ
260:アニクロ@まとめ
GBCは状態異常喰らう確率がFC版に準拠したんだよね
盗賊が盗む確率が上がったのは嬉しい
盗賊が盗む確率が上がったのは嬉しい
262:アニクロ@まとめ
商人をもう少し有効活用できるようなやつを
コメント