1アニクロ@まとめ
ウッソはフルアーマーじゃないもんな
39アニクロ@まとめ
>>1
アヴァランチエクシアダッシュも増加装甲じゃなくて増速用の装備だしな

2アニクロ@まとめ
シーブックin

3アニクロ@まとめ

ジュドー「〇〇ガンダム題名も本編内呼称もガンダムZZでしょあれ…」

4アニクロ@まとめ
ZZの特徴である合体変形機構を殺してるのはどうかと思った
7アニクロ@まとめ
>>4
1人しか乗らない時点で合体機構なんか死に要素でしかないんで分離機能度外視の外付け装甲&火器は合理的
11アニクロ@まとめ
>>4
しかしねえ
その機構こそZZの脆弱性のの原因であるからして
37アニクロ@まとめ
>>4
>>11
脆弱性を補うためのフルアーマー構想だもんな
…劇中で脆弱っぽい描写みじんも感じなかったけど
38アニクロ@まとめ
>>4
>>11
>>37
設計のおかした構造上の過ちはフルアーマーが粛清する
40アニクロ@まとめ
>>4
>>11
>>37
まってくれ
一番の脆弱ポイントな脇腹にむき出しのコアファイター部分は全く覆われてねえんじゃないか
41アニクロ@まとめ
>>4
>>11
トップとベース繋いでるのってコアファイターだけ
42アニクロ@まとめ
>>41
背骨がある
43アニクロ@まとめ
>>41
>>42
MGで確認したが
この赤いフレームだけか…

44アニクロ@まとめ
>>43
そんなくっそ太いフレームでガッチリ繋がってりゃ十分って気もするけどな
54アニクロ@まとめ
>>43
>>44
スペリオルなんかもっと頼りないフレームだけど
コアファイター(Gコア)パージ後に再合体してラストシューティングキメたぜ
まぁその後大気圏でバラバラになるんだけど

45アニクロ@まとめ
>>43
そこ固定すると胴回りの可動が死ぬよね
運動性能に支障出そう
64アニクロ@まとめ
>>45
VerKaだと回転する

71アニクロ@まとめ
>>64
まあ頑張って考えてはいるようだが
実際の可動範囲となると結構厳しそうな感じか
73アニクロ@まとめ
>>71
つか前屈をそこまで重視しなければもっと普通に可動範囲広くできる
101アニクロ@まとめ
>>43
旧HGだと一応背中の装甲もつながってなかったっけ
ペラッペラだけど
12アニクロ@まとめ
>>4
フルアーマーZZの中の人って分離は出来るけど変形はできなくなってるんじゃなかった
13アニクロ@まとめ
>>12
強化型のことならそれで合ってる
102アニクロ@まとめ
>>4
あぁそうかだから最終回のやつあんな帰り方なのか…
変形できなかったのか
5アニクロ@まとめ
フルアーマーアレックス
9アニクロ@まとめ
>>5
チョバムとはちがうのだよチョバムとは

6アニクロ@まとめ
これを使ってる時期はもう前々作主人公の立ち位置になってるフリットはとても惜しい

8アニクロ@まとめ
そもそもZZの分離機構はどういう意図があったの
メタ的にはGアーマーガンダムらしいけど
16アニクロ@まとめ
>>8
可変MSにコアブロックシステム搭載して生存性引き上げた
脱出時に破損していない部位をコアブースターとして活用できるように上半身と下半身が独立してコアブロックと合体できるギミックを搭載した
コアファイターは予備機を含めて3機用意した

何故か子供たちが予備機全部使って分離合体MSとして運用した
10アニクロ@まとめ
アサルトバスターはフルアーマー的ではあるけどフルアーマー名称ではないからなし
14アニクロ@まとめ
別に強化型がGフォートレスになれないというのは主流な設定でもない
15アニクロ@まとめ
>>14
バトオペ2では変形できるね
17アニクロ@まとめ
コアファイター・コアトップ・コア・ベースの3機編隊で急行
現地でMS1コア・ファイター2の小隊で戦う
18アニクロ@まとめ
>>17
コアファイターで戦わせんな
20アニクロ@まとめ
>>18
主人公勢が乗ってれば機首バルカン砲で要塞吹っ飛ばせるんで使わない理由がないだろ
MOBが乗るとMSにバシバシ撃ち落とされるんでパイロットは厳選しないといけないけど
23アニクロ@まとめ
>>20
バルカン砲ついてなくね
28アニクロ@まとめ
>>20
>>23
最終話でジュドーが一度コアファイターだけになってバルカン撃って戦った
ハマーンのキュベレイ相手なんで豆鉄砲同然だったけど
31アニクロ@まとめ
>>28
>>18
結論
>>18
19アニクロ@まとめ
>>17
Gフォートレスで急行すればよくね
21アニクロ@まとめ
増加装甲が必要なのはガンダムタイプよりジムとか量産機じゃないのか
22アニクロ@まとめ
じゃあ何でビームライフルに機首付けたのさ
25アニクロ@まとめ
>>22
ビームライフルを変形用サブユニットに使うのはおかしくないだろ
26アニクロ@まとめ
>>22
機首はついててもいいだろ
人型になった時振り回す物にコクピットを付けてるのは問題だけど
29アニクロ@まとめ
>>22
>>26

33アニクロ@まとめ
>>22
>>26
機首にコクピット付けたのは某メカデザなので文句は彼に言ってくれ
最初は「ついてなくて変なデザインになってたからボクが付けさせたんですよ」って自慢してたけど
クソほど馬鹿にされて「俺がつけたんじゃねぇよ」って逃げたけど
94アニクロ@まとめ
>>26
時速に直すと200km/h以上で振られるからなぁ‥‥あのコクピット
24アニクロ@まとめ
ビルドファイターズではフルアーマー使ったのは主人公の父親か
27アニクロ@まとめ
>>24
パーフェクトガンダムじゃなかったっけ
30アニクロ@まとめ
ビームライフルのコックピットは運用マニュアルに「あくまで整備や移動のとき用なんで戦闘時には絶対に使わないで」って書いてありそう
32アニクロ@まとめ
>>30
HAHAHAそんなことわざわざ言わなくても普通ならわかるさ
の精神で記述しなかったのかも
34アニクロ@まとめ
>>30
実際のところGフォートレス状態だとMSのコックピットが下向きについてるから取り回しは悪そう
81アニクロ@まとめ
>>34
全天周囲モニターのリニアシートなんだし
別に座席の向きなんて自由に変えられるんだろう
84アニクロ@まとめ
>>81
純粋に乗り込むのがめんどくさいなって
85アニクロ@まとめ
>>81
ダブルゼータの操縦席はプラモ見る限り球形コクピットじゃないから
無理して全周表示出来ても多分シートは回転しないと思う
87アニクロ@まとめ
>>85
そうはいってもコアファイター合体時に座席動いてるし
35アニクロ@まとめ
ジュドー達も敵もゲリラ屋みたいな立ち位置だから移動中に戦闘発生しまくってるんだよな
36アニクロ@まとめ
アサルトバスター
46アニクロ@まとめ
まあ元々コアファイターを腰関節としてグリグリ動かすのは無理だろうし
48アニクロ@まとめ
>>46
腰回らんよって設定してあったV2がアニメじゃグリグリ回転させられたりするしアニメーターは設定守る気全くない
49アニクロ@まとめ
>>48
それもこれもすべて絵コンテの斧谷って奴のせいなんだ
51アニクロ@まとめ
>>48
それは正直その設定作った方が悪い
47アニクロ@まとめ
まあそうだが…
50アニクロ@まとめ
コアブロックとの接続部をチューブとか柔軟性あるやつにしてシャフトをそれこそ背骨として動かせるようにしてるとか
52アニクロ@まとめ
そんなこといったらリーオー系も首まわらんしな
55アニクロ@まとめ
>>52
劇中で回る首みてもう回るってことでいいやとなったカトキ氏
56アニクロ@まとめ
>>52
アニメーター「そうでもなくてもロボは表情無くて演技付けられないのに更に首が回らないとか何を言っているんだ」

57アニクロ@まとめ
>>56
まあごもっともだな
58アニクロ@まとめ
>>56
戦車や戦闘機にも勝手に関節増やしたり顔描いたりしてそう
60アニクロ@まとめ
>>52
カトキの若気の至りだね
70アニクロ@まとめ
>>60
まだアニメ用のメカデザイナーとしては試行錯誤の時期だからねぇ
Vの場合→アニメーターの負担軽減のために曲線を多様することで実線の少ないデザインになるよう心掛けたらアニメーターから形状が把握しにくいとの苦情発生
Wの場合→首固定のリーオーをデザインした際演技の幅のために明確に腰の可動域が広くなるように気をつけたら実際には首も腰も動かす必要があった
59アニクロ@まとめ
ZZはもう設計思想から実際の運用ともう完全にスーパーロボットだもん
66アニクロ@まとめ
>>59
合体すれば最強だから敵は全力で阻止するという演出方針だしな
61アニクロ@まとめ
可変MSでフルアーマー装備で変形もできる機体ってないよね
63アニクロ@まとめ
>>61
まぁガンダムでやるのは無茶だわなマクロスシリーズならともかく
62アニクロ@まとめ
リーオーは首が回らない初期型とある時期から回るようになったロットがあるって解釈が良さそうだと思ってる
65アニクロ@まとめ
フルアーマーは昔は強そうで好きだったけど今は重量過多が気になって好きじゃないかな
フィクションだから適当にバーニア盛っといて
設定に機動力は損なわれてないって文章書いとくだけで通るんだから楽なもんだが
67アニクロ@まとめ
重くなる
ミサイルを使い切ったら脱げ
作中でもう突っ込まれてる
68アニクロ@まとめ
>>67
マシュマー「なぜミサイルがない程度で逃げ帰ってきた」
69アニクロ@まとめ

どちらかというとバックパックのせいで腕が回らないのがつらい
74アニクロ@まとめ
なんでFAZZではあんなに重宝したハイパーメガカノンを実装しなかったのか
76アニクロ@まとめ
>>74
長距離砲撃戦じゃなかったから使わなかっただけかもよ
77アニクロ@まとめ
>>76
撃ったら頭が溶けるハイメガ砲や数発で電池切れするお腹ビームよりも
威力のあるビームを連射できるというのに
79アニクロ@まとめ
>>77
重くて機動戦闘には邪魔じゃん
75アニクロ@まとめ
過剰火力
80アニクロ@まとめ
重量バランス見るためにわざわざ3機もFAZZつくっといて本番になったら使わないのは
それなりの理由があるのだらう
82アニクロ@まとめ
>>80
実際バランス悪いって判断したんじゃないの
86アニクロ@まとめ
>>80
つかFAZZにも高機動戦闘する場合はハイパーメガカノン外すって設定あるし
119アニクロ@まとめ
>>86
アナハイムの射爆場でハイパー・メガ・カノンの重量バランスのチェックと発射試験するための試験機に高機動戦闘する状況を考えておく理由がない…
83アニクロ@まとめ
FAZZもまぁ…移動砲台くらいにしかならなかったから…
88アニクロ@まとめ
>>83
アーガマクラスの艦砲射撃をしてくるMSとか「くらいにしか」ではないと思うぞ
89アニクロ@まとめ

合体分離機能がそもそも隙も手間もかかるしZのフルアーマー化が最適解だと思うなあ

90アニクロ@まとめ
>>89
Z重くしてどうするってのはある
93アニクロ@まとめ
>>89
>>90
WRがそもそもジャブロー攻略用の装備だから必要な時以外は取り外した上で多少重くなっても機体の脆弱性を補う装備を追加するのは何ら不思議じゃない
97アニクロ@まとめ
>>93
変形時のバランス崩れるから滅多に重量乗せん方がええやろ
100アニクロ@まとめ
>>93
>>97
フルアーマーにする時はスタピライザーとウィングを取り外すからアーマー装備中はもちろんパージしてもWRには変形できないぞ
104アニクロ@まとめ
>>93
>>97
>>100
変形できないならなおさら機体の特性殺すようなもんだし
意味ないなぁ
105アニクロ@まとめ
>>104
変形できないと言うか変形しなくていい理由も説明してやったのに理解できないのか
107アニクロ@まとめ
>>104
>>105
Zの変形機構は戦術レベルで効果があって小回りも効くのに
それ捨ててまでフルアーマー化する意味ねぇなって話なのに理解できないのか
109アニクロ@まとめ
>>107
意味ねぇなって言ってるけど意味あるからFA化してるんじゃないの
110アニクロ@まとめ
>>107
>>109
サイコガンダム相手という特殊な状況だからだろ
108アニクロ@まとめ
>>90
ZZと同じようにスラスター追加されてるんじゃないんか
知らんけど
91アニクロ@まとめ
コアファイターの機首は夢が詰まってるからな
92アニクロ@まとめ
グリプス時代のリニアシートはでかいからなぁ
F91の世代になるとプロジェクターがないからかなり小型化されてる
95アニクロ@まとめ
こっちのイメージしかない

96アニクロ@まとめ
>>95
プラモ狂四郎のオリジナルガンプラは資料が少ないのが辛い
98アニクロ@まとめ
強化フォートレスいいよね…

99アニクロ@まとめ
現存する戦闘機程度の大きさだろうに4人も無理矢理乗ってる

103アニクロ@まとめ
サンボルは
106アニクロ@まとめ
明らかに狭い

111アニクロ@まとめ
構造的に弱いけどそれ以外は優秀だから装甲増やしてゴリラモードでも使えるんじゃねってやつだしねフルアーマーZ
112アニクロ@まとめ
>>111
>>89
一時しのぎに使うっていうのならわかるが
>>89
これの理由付けにはならん
113アニクロ@まとめ
構造が弱いのはZZの話ではZもなん
116アニクロ@まとめ
>>113
Zは寧ろ堅牢って設定しかないね
115アニクロ@まとめ
射線上にいるガザが爆発するダブビ直撃して爆発するだけで済む盾すげえな…
118アニクロ@まとめ
>>115
設定上はガンダリウム合金製でビームサーベルでも容易に切れない盾だからな
むしろ一撃で破壊出来るダブビがおかしい
120アニクロ@まとめ
>>115
ダブルビームライフルは公式設定で出力調整可能
117アニクロ@まとめ

卸したての新品は性能良いもんよ