1:アニクロ@まとめ
大好き


2:アニクロ@まとめ
良い意味で珍ゲーが多かった気がする


3:アニクロ@まとめ
ヤーヤーヤーヤーヤー
4:アニクロ@まとめ
ガンシューは間違いなくここくらいが全盛期だった…
だった…
だった…
8:アニクロ@まとめ
>>5
無印やろ…
無印やろ…
9:アニクロ@まとめ
ガンシューで一番好き


11:アニクロ@まとめ
ガンシューで対戦の楽しさを教えてもらいました


54:アニクロ@まとめ
>>11
(擬似だけど)3Dである事を徹底的に生かしたゲームシステムになってて対戦が凄く面白いんだよな
移植が全く無いのが本当にもったいない
(擬似だけど)3Dである事を徹底的に生かしたゲームシステムになってて対戦が凄く面白いんだよな
移植が全く無いのが本当にもったいない
21:アニクロ@まとめ
>>13
思いっきり部外者のはずなのにAMSエージェント二人を差し置いてPROJECT X ZONEに参加
この邪気は…
思いっきり部外者のはずなのにAMSエージェント二人を差し置いてPROJECT X ZONEに参加
この邪気は…
23:アニクロ@まとめ
>>21
綺麗な月だったからだろうね
綺麗な月だったからだろうね
14:アニクロ@まとめ
ガンシューって作り手のセンスがモロに出るよね…主武器はどちらもマシンガンなのに
レイジングストームの10年前に出たクライシスゾーンの方が爽快感が上ってどういうこと…
レイジングストームの10年前に出たクライシスゾーンの方が爽快感が上ってどういうこと…
15:アニクロ@まとめ
クライシスゾーンはゲームバランスも良好だった
16:アニクロ@まとめ
メカナイズドアタックとかSNKのガンシューも好きだった
17:アニクロ@まとめ
ガンシューはポリゴン出てから進化したと思うんじゃが・・・
31:アニクロ@まとめ
>>20
いいよね…空の彼方へ飛び立つゴールドマン
いいよね…空の彼方へ飛び立つゴールドマン
46:アニクロ@まとめ
>>22
シールドとソード育ててD.F.S発動しまくり斬りまくり
シューティングらしからぬシューティングというか…こういうのも面白いな、と思った作品だった
シールドとソード育ててD.F.S発動しまくり斬りまくり
シューティングらしからぬシューティングというか…こういうのも面白いな、と思った作品だった
24:アニクロ@まとめ
ラジルギも楽しかったなー


26:アニクロ@まとめ
ゴルゴ13好きだった
照準がなぜかズレまくってることが多かったけど
照準がなぜかズレまくってることが多かったけど
29:アニクロ@まとめ
移植は絶対されないけどよく遊んでいたプロップサイクル
音楽がまたステキ
また遊びたいな

音楽がまたステキ
また遊びたいな

30:アニクロ@まとめ
2000年以降はカードブームだったな


36:アニクロ@まとめ
>>30
あと通信
あと通信
34:アニクロ@まとめ
変な挑戦できる最後の時期だった気がするわ
いや最近でも星翼とかあったけどさ
いや最近でも星翼とかあったけどさ
35:アニクロ@まとめ
それまでゲームには興味なかった(ファミコンでしょ程度)のが
漏れ聞こえてくる「バーチャ凄い」に初めてゲーセンに「バーチャ」と遭遇したその衝撃は
まさに雷に撃たれたような見た目はお世辞にもリアルじゃない箱みたいなキャラクターが
りあるな動きと技を掛け合う「スト2」にあるような必殺技らしいものもなく
あくまでもプレイヤーの技量が全てはタイトルどおりなバーチャルなファイトだと
漏れ聞こえてくる「バーチャ凄い」に初めてゲーセンに「バーチャ」と遭遇したその衝撃は
まさに雷に撃たれたような見た目はお世辞にもリアルじゃない箱みたいなキャラクターが
りあるな動きと技を掛け合う「スト2」にあるような必殺技らしいものもなく
あくまでもプレイヤーの技量が全てはタイトルどおりなバーチャルなファイトだと
37:アニクロ@まとめ
>>35
今年閉店した横浜のセガで見た初代バーチャの衝撃は忘れられないよ
今年閉店した横浜のセガで見た初代バーチャの衝撃は忘れられないよ
64:アニクロ@まとめ
>>35
初代バーチャいいよね
マリオネットみたいな立体感が好きだった
初代バーチャいいよね
マリオネットみたいな立体感が好きだった
40:アニクロ@まとめ
コブラのサイコガンシューも面白かったよ
48:アニクロ@まとめ
>>42
そのカテゴリだとこれが伝説になるんだろうな
これ2000年代前半でいいんだっけ

そのカテゴリだとこれが伝説になるんだろうな
これ2000年代前半でいいんだっけ

57:アニクロ@まとめ
>>42
>>48
2010年位
>>48
2010年位
172:アニクロ@まとめ
>>42
>>55
懐かしい
昔通ってたゲーセンの末期(200x年)になぜか入荷していた
>>55
懐かしい
昔通ってたゲーセンの末期(200x年)になぜか入荷していた
43:アニクロ@まとめ
懐かしいな初代アイマス
残ってる筐体とかあるのだろうか
残ってる筐体とかあるのだろうか
62:アニクロ@まとめ
>>43
有志が現在の設置店まとめてくれてるので昔の特殊筐体ものとしてはまだやりやすい部類
有志が現在の設置店まとめてくれてるので昔の特殊筐体ものとしてはまだやりやすい部類
66:アニクロ@まとめ
>>43
>>62
ファイティングクライマックスとかあったな
>>62
ファイティングクライマックスとかあったな
44:アニクロ@まとめ
音ゲーで客層がまた変わったよね
そしてやっぱりテーブルゲームは消えていくんだろうなぁと
漠然とした思いがあった2000年代前半
そんな中でやっていたけど移植してくれないか・・・コレ
そしてやっぱりテーブルゲームは消えていくんだろうなぁと
漠然とした思いがあった2000年代前半
そんな中でやっていたけど移植してくれないか・・・コレ
47:アニクロ@まとめ
ゲームがポリゴン化していく中で
やはりネオジオは安心感があった
アケアカで見ていると楽しいゲームが多かったと感じざるを得ない

やはりネオジオは安心感があった
アケアカで見ていると楽しいゲームが多かったと感じざるを得ない

60:アニクロ@まとめ
>>47
そのセリフは「すんどめ」ではなく「みねうち」ではなかったかと問わざるを得ない
そのセリフは「すんどめ」ではなく「みねうち」ではなかったかと問わざるを得ない
67:アニクロ@まとめ
>>60
その通りだったと言わざるを得ない
まったくスモウパワーには参ったな

その通りだったと言わざるを得ない
まったくスモウパワーには参ったな

53:アニクロ@まとめ
>>49
予約しました
やはりカオスフィールドから続いている世界観が
すきなんだわ

予約しました
やはりカオスフィールドから続いている世界観が
すきなんだわ

52:アニクロ@まとめ
>>50
家庭用だけど出るからよかったな
家庭用だけど出るからよかったな
56:アニクロ@まとめ
>>51
>>52
おお家庭用ででるのねありがとう
まだちょっと先だけどどんなゲームになるか期待だわ
グリフォンマスクが生き残りますように
>>52
おお家庭用ででるのねありがとう
まだちょっと先だけどどんなゲームになるか期待だわ
グリフォンマスクが生き残りますように
65:アニクロ@まとめ
>>56
つ[ダイナソー
つ[ダイナソー
68:アニクロ@まとめ
>>65
あっちはKOF世界です
平行世界なんです

あっちはKOF世界です
平行世界なんです

63:アニクロ@まとめ
>>50
>>52
多分家庭用発売後にゲーセンへ移植される
>>52
多分家庭用発売後にゲーセンへ移植される
58:アニクロ@まとめ
>>50
CAPCOM塗り
CAPCOM塗り
59:アニクロ@まとめ
場所を覚えて速攻で撃つって攻略から抜け出したタイムクライシスシリーズはえらい
時を止めることが出来たバーチャコップ3も好きだった
時を止めることが出来たバーチャコップ3も好きだった
61:アニクロ@まとめ
エロい


71:アニクロ@まとめ
>>61
地味メガネにしてナイスボディ
…うむ、デザイン担当者は相当の手練れであるな
地味メガネにしてナイスボディ
…うむ、デザイン担当者は相当の手練れであるな
69:アニクロ@まとめ
タイムクライシスシリーズはシリーズのどれもそこそこの完成度だったのも良かったな
5はやってないけど
5はやってないけど
70:アニクロ@まとめ
特に感激があったのを思い出せば、ベクタースキャンのバトルゾーンとスターウォーズ、当時一番画面が綺麗で横シューだったディフェンダー、革新的な初代のバーチャファイター、下手でもそれなりに楽しく遊べたデイトナUSAとかだなぁ
79:アニクロ@まとめ
>>72
当時のゲーメストで主役の兄ちゃん×歳上のお姉さんが強い機体っつってたから
考えなしに使ってたけどエンディング数回も見ると兄ちゃん×金髪幼馴染に変更した
当時のゲーメストで主役の兄ちゃん×歳上のお姉さんが強い機体っつってたから
考えなしに使ってたけどエンディング数回も見ると兄ちゃん×金髪幼馴染に変更した
112:アニクロ@まとめ
>>72
>>79
ゲーメストは1999年に廃刊
アルカディアじゃないの
>>79
ゲーメストは1999年に廃刊
アルカディアじゃないの
116:アニクロ@まとめ
>>112
あらお恥ずかしい
記憶を違えてたようです
申し訳ない
117:アニクロ@まとめ
>>116
まあ20年以上前の話だしな…
まあ20年以上前の話だしな…
89:アニクロ@まとめ
>>72
プロギアは面白かったな
ジュエリングシステムが俺には合ってた
赤い刀はアレだったけど
プロギアは面白かったな
ジュエリングシステムが俺には合ってた
赤い刀はアレだったけど
75:アニクロ@まとめ
脱衣麻雀からMJとMFCに変わっていった時代でもあるか
77:アニクロ@まとめ
UPLも脱衣麻雀作ってましたよ


80:アニクロ@まとめ
その時代はすでにアルカディアで強いのはメガネと王女って言われてるな
83:アニクロ@まとめ
>>82
結局でなかったやつだっけ
結局でなかったやつだっけ
86:アニクロ@まとめ
>>83
脱衣要素なくして発売したハズ
地元には入らんかった・・・
脱衣要素なくして発売したハズ
地元には入らんかった・・・
88:アニクロ@まとめ
>>83
出たんだけど出なかったのと同じことになった…まあつまり脱衣要素が削除されたワケよ
ゲームとしてはロクな特徴もない平凡以下の格ゲーで面白くなかったな
出たんだけど出なかったのと同じことになった…まあつまり脱衣要素が削除されたワケよ
ゲームとしてはロクな特徴もない平凡以下の格ゲーで面白くなかったな
90:アニクロ@まとめ
>>84
ジャンピュータ 100円入れる「テンホー」ゲームオーバー
ミサイルコマンドは開幕弾幕張るのが小学生にはムリ過ぎた思い出
ゲーセンのパンチパーマのお兄さんは余裕でやってみせてくれたけど…
ジャンピュータ 100円入れる「テンホー」ゲームオーバー
ミサイルコマンドは開幕弾幕張るのが小学生にはムリ過ぎた思い出
ゲーセンのパンチパーマのお兄さんは余裕でやってみせてくれたけど…
95:アニクロ@まとめ
>>90
リアル麻雀じゃないんだしテンホーしたこともされたこともないよ
あと役満上がったら景品くれる店もあったなぁ
リアル麻雀じゃないんだしテンホーしたこともされたこともないよ
あと役満上がったら景品くれる店もあったなぁ
98:アニクロ@まとめ
>>95
麻雀も景品あげたりこっちもしてた
確か普通に缶ジュースとかだった
麻雀も景品あげたりこっちもしてた
確か普通に缶ジュースとかだった
115:アニクロ@まとめ
>>90
>>95
ジャンピュータはかなりの確率で開幕天和繰り出しよるんだわ
当時3回は食らってる
>>95
ジャンピュータはかなりの確率で開幕天和繰り出しよるんだわ
当時3回は食らってる
99:アニクロ@まとめ
>>90
いや結構ムズいから
開幕の弾幕は覚えれば誰でもできる
その後が難しい
いや結構ムズいから
開幕の弾幕は覚えれば誰でもできる
その後が難しい
92:アニクロ@まとめ
>>84
ビックキャロットは1996年まで稼働してたのは覚えてる
大学の近くだったから比較的治安も良かったけど
ビックキャロットは1996年まで稼働してたのは覚えてる
大学の近くだったから比較的治安も良かったけど
96:アニクロ@まとめ
>>92
こっちの大船キャロットハウスは2000年まであったかなぁ
NGを買いに行ってグッズも買ってゲームしてた
こっちの大船キャロットハウスは2000年まであったかなぁ
NGを買いに行ってグッズも買ってゲームしてた
85:アニクロ@まとめ
エリア88はあればなんか遊んじゃう魅力
87:アニクロ@まとめ
ガンシューなら初代バーチャコップにハマったなぁ
わりと初心者でも簡単にカンストできる
CGもあの程度で良いんよ
2は一度もやってない
ハウスオブザデッドは敵に撃ち込んでも全然体力削れず圧で負けみたいなガンシューの
どこが面白いんだとか思ったな。コンティニュー必須ガンシュー
わりと初心者でも簡単にカンストできる
CGもあの程度で良いんよ
2は一度もやってない
ハウスオブザデッドは敵に撃ち込んでも全然体力削れず圧で負けみたいなガンシューの
どこが面白いんだとか思ったな。コンティニュー必須ガンシュー
104:アニクロ@まとめ
>>93
自販機のなんか安っぽい棒アイスを食べながらダベるのが好きだった
でもその料金すら惜しくてひたすらゲームに突っ込んでた学生時代
自販機のなんか安っぽい棒アイスを食べながらダベるのが好きだった
でもその料金すら惜しくてひたすらゲームに突っ込んでた学生時代
108:アニクロ@まとめ
>>104
昼飯代を大幅に削って遊んでいたよ高校時代
どんな駅のそばにもゲーセンがあって
良い時代でしたな
昼飯代を大幅に削って遊んでいたよ高校時代
どんな駅のそばにもゲーセンがあって
良い時代でしたな
94:アニクロ@まとめ
ち…チ〇コポルト
97:アニクロ@まとめ
数回しかやってないけど異様に記憶に残ったゲーム
114:アニクロ@まとめ
>>102
10回くらいやったなぁ
旗揚げはクッソ簡単だったけど景品一度も取れず
10回くらいやったなぁ
旗揚げはクッソ簡単だったけど景品一度も取れず
100:アニクロ@まとめ
24時間営業やれなくなったら一気に減ったなぁ
105:アニクロ@まとめ
>>100
減った理由それか
減った理由それか
106:アニクロ@まとめ
>>100
1985年あたりだっけか
風営法の改定があったね
こっちもドンドン24時間営業が消えたよ
1985年あたりだっけか
風営法の改定があったね
こっちもドンドン24時間営業が消えたよ
101:アニクロ@まとめ
横浜にセブンスアイランド…通称・七島ってゲーセンがあってのぅ
プレイするとただで紙コップのジュースが貰えたんじゃよ…
プレイするとただで紙コップのジュースが貰えたんじゃよ…
107:アニクロ@まとめ
>>101
ぷよ通が強かったゲセンだね
あの中2階みたいなとこでDDRやったな
あと2階奥のSTGエリアで遊んでた
ぷよ通が強かったゲセンだね
あの中2階みたいなとこでDDRやったな
あと2階奥のSTGエリアで遊んでた
111:アニクロ@まとめ
>>107
そうそう
脱衣麻雀コーナーとかもあったね
その近くのハイテクランドセガとアメリカングラフィティを往復した学生時代だった
そうそう
脱衣麻雀コーナーとかもあったね
その近くのハイテクランドセガとアメリカングラフィティを往復した学生時代だった
119:アニクロ@まとめ
>>111
フリーダムはスルーなのか
フリーダムはスルーなのか
122:アニクロ@まとめ
>>119
そのスマン
スルーしてたのだ・・・
そのスマン
スルーしてたのだ・・・
129:アニクロ@まとめ
>>119
ポプン晒台のゲーセンは話題に出したくないのもわかる
ポプン晒台のゲーセンは話題に出したくないのもわかる
113:アニクロ@まとめ
>>109
いやあ
ちょうど高校受験の帰りに見つけてしまって
電車賃までなくなりそうだった思い出
いやあ
ちょうど高校受験の帰りに見つけてしまって
電車賃までなくなりそうだった思い出
110:アニクロ@まとめ
どこにでも置いてて人付きも良かったゲーム


118:アニクロ@まとめ
松戸のメクマンとかも震災の直後に閉店…
142:アニクロ@まとめ
>>118
震災前に遠征してディフェンダー純正筐体で遊べたのは貴重な経験だった
あそこまでラインナップが凄いゲーセンは今だとタイトー倉庫くらいだろうなあ
震災前に遠征してディフェンダー純正筐体で遊べたのは貴重な経験だった
あそこまでラインナップが凄いゲーセンは今だとタイトー倉庫くらいだろうなあ
120:アニクロ@まとめ
ガンシューはここら辺がピークであとはまともに出なくなった…
121:アニクロ@まとめ
90年代のゲーセンの熱気はたまらなかった
格闘ゲームが出始めてさらに加速
あの時代にもう一度帰ってみたいな
格闘ゲームが出始めてさらに加速
あの時代にもう一度帰ってみたいな
123:アニクロ@まとめ
ゲーメストを読んでいると
当時のワクワクが蘇るなぁ
創刊号だけ買えなかったなぁ
当時のワクワクが蘇るなぁ
創刊号だけ買えなかったなぁ
124:アニクロ@まとめ
ゲーセン御用達ハンバーガー
美味し
非常に美味し

美味し
非常に美味し

125:アニクロ@まとめ
ネット対戦でもとより終わり目が見えてた時代に
コロナ禍でゲーセンでの格ゲーはだいぶトドメ刺された感がある
コロナ禍でゲーセンでの格ゲーはだいぶトドメ刺された感がある
127:アニクロ@まとめ
>>125
コロナ禍でホントにトドメ刺されたのは女児向けのDCD系だな
コロナ禍でホントにトドメ刺されたのは女児向けのDCD系だな
128:アニクロ@まとめ
>>125
まだまだ影響を引きずっている気がするよ
横浜には普通のゲーセンがほとんど無くなったよ
まだまだ影響を引きずっている気がするよ
横浜には普通のゲーセンがほとんど無くなったよ
131:アニクロ@まとめ
>>128
それはコロナ前から
それはコロナ前から
133:アニクロ@まとめ
>>131
最後の城だったセガが・・・
今年の6月に・・・
うぅぅ
最後の城だったセガが・・・
今年の6月に・・・
うぅぅ
134:アニクロ@まとめ
フリーダムがスト5入荷した1週間後に潰れたのびっくらこいた
現場には知らされてなかったんだねえ
現場には知らされてなかったんだねえ
135:アニクロ@まとめ
正直アケアカがあるから何とか生きていられます
そろそろデータイーストとニチブツの充実をして欲しいです
そろそろデータイーストとニチブツの充実をして欲しいです
138:アニクロ@まとめ
脱衣ゲーもアーカイブして欲しいです・・・
ぎゃるぱに遊びたいです・・・
ぎゃるぱに遊びたいです・・・
139:アニクロ@まとめ
パンチマニアとかの特殊筐体系と
版権物は家庭用でも出てないのが多くてのう…
辛いのう辛いのう
版権物は家庭用でも出てないのが多くてのう…
辛いのう辛いのう
145:アニクロ@まとめ
>>139
アイレムのパウンドフォーパウンド
好きでした
アイレムコレクションには入れられないよねぇ
アイレムのパウンドフォーパウンド
好きでした
アイレムコレクションには入れられないよねぇ
140:アニクロ@まとめ
90年代はちょっと大きな駅前には一店舗はゲーセンあったからなあ
143:アニクロ@まとめ
デコ成分が足りんのよぉぉぉ
どっか移植してくれよぅ

どっか移植してくれよぅ

144:アニクロ@まとめ
ダークシールは初代は当時結構遊んだからアーカイブして欲しいけど
存在自体を最近知った2を遊んでみたい
存在自体を最近知った2を遊んでみたい
146:アニクロ@まとめ
一番大好きなゲームは
と聞かれたらエドワードランディと答えるのです
移植して欲しいなぁ

と聞かれたらエドワードランディと答えるのです
移植して欲しいなぁ

147:アニクロ@まとめ
アーケードは版権系の名作も多いから本当に困ったことだよ
148:アニクロ@まとめ
kof95〜99くらいが全盛期よね
149:アニクロ@まとめ
>>148
出た時期が分かりやすくていいな
出た時期が分かりやすくていいな
152:アニクロ@まとめ
ゾンビリベンジ難しかったな
165:アニクロ@まとめ
>>153
デッキおきっぱにして肉だけ持ってかれたな…
デッキおきっぱにして肉だけ持ってかれたな…
157:アニクロ@まとめ
>>154
50周年記念って節目があったからなぁ
50周年記念って節目があったからなぁ
155:アニクロ@まとめ
パンチマニアはSwitchで何とかならないだろうか
156:アニクロ@まとめ
今北斗のライセンス持ってるのセガサミーだろうし無理じゃないかな
160:アニクロ@まとめ
>>158
特に大型系はもう「壊れたら終わり」ってモノも多いからね
特に大型系はもう「壊れたら終わり」ってモノも多いからね
159:アニクロ@まとめ
ハウスオブザデッド面白かったな
ワンコインでクリアできるぬるさが良かった
二丁拳銃でやるのも楽しかった
2は敵が増えすぎてクリア無理だった
ワンコインでクリアできるぬるさが良かった
二丁拳銃でやるのも楽しかった
2は敵が増えすぎてクリア無理だった
162:アニクロ@まとめ
うn
166:アニクロ@まとめ
Wiiの時にガンブレードNYとか移植されたんだよね
あの流れがもっと続いたらなあ
あの流れがもっと続いたらなあ
168:アニクロ@まとめ
>>166
おま国です…

おま国です…

170:アニクロ@まとめ
>>168
名越が妨害したからな
日本語もちゃんと入ってるのにさ
名越が妨害したからな
日本語もちゃんと入ってるのにさ
167:アニクロ@まとめ
アルカディア元々そんなに本屋に冊数入らないのにクエDの武器カード付いた時は30冊購入で本屋から消えた
それで攻略もその武器柿積み前提で書いてるのマジアホかと
それで攻略もその武器柿積み前提で書いてるのマジアホかと
169:アニクロ@まとめ
AVPも海外だと出たとか聞く
コメント