1:アニクロ@まとめ
いつからコントローラーをゲームパッドと呼ぶようになったんだ
2:アニクロ@まとめ
>>1
サッカーのフィールドをピッチっていうようになった辺りかな…
サッカーのフィールドをピッチっていうようになった辺りかな…
66:アニクロ@まとめ
>>1
というか『コントローラー』は広義のゲーム操作デバイスを指す名称でしょ
いわゆるアケステもコントローラーだしDDR用のマットもコントローラー
というか『コントローラー』は広義のゲーム操作デバイスを指す名称でしょ
いわゆるアケステもコントローラーだしDDR用のマットもコントローラー
3:アニクロ@まとめ
嫌いどころか64は至高だろ
7:アニクロ@まとめ
>>3
ねぇよ
ねぇよ
4:アニクロ@まとめ
これでマリオカート8DXしたいんだけど非対応という
5:アニクロ@まとめ
子供は加減知らんからアナログスティックガバガバになる
8:アニクロ@まとめ
ボタンの数も多すぎず少なすぎずでベスト
9:アニクロ@まとめ
64移植ゲーはcボタン関連が扱いにくくて困る
21:アニクロ@まとめ
>>9
3D空間を散策するゲームではCが
カメラ回すボタンと武器使うボタンに振り分けられてて
便利だったなあ
3D空間を散策するゲームではCが
カメラ回すボタンと武器使うボタンに振り分けられてて
便利だったなあ
10:アニクロ@まとめ
Lボタンと十字キーの存在意義を時々考えてしまう俺
使うゲームは持ってるけどさぁ…
使うゲームは持ってるけどさぁ…
11:アニクロ@まとめ
ハドソンのFC用連射機能付きコントローラはジョイカードって名称だったな
12:アニクロ@まとめ
ジョイ「カード」だった時期も
14:アニクロ@まとめ
タフさも含めて
GCコンが最高
GCコンが最高
16:アニクロ@まとめ
スティック押し込み操作全部嫌い
使用頻度高いダッシュにすんな
使用頻度高いダッシュにすんな
17:アニクロ@まとめ
SELECTって何もセレクトしてないよな…
19:アニクロ@まとめ
すぐどこかが壊れるやつは残念だよな
ドリキャスのやつとかネオジオDのやつとか
ドリキャスのやつとかネオジオDのやつとか
43:アニクロ@まとめ
>>23
ナイツコンとかマルコンって呼ばれてたけど正式名称知らんコントローラ
ナイツコンとかマルコンって呼ばれてたけど正式名称知らんコントローラ
45:アニクロ@まとめ
>>43
セガマルチコントローラーなのでマルコン
丸コンではない
セガマルチコントローラーなのでマルコン
丸コンではない
25:アニクロ@まとめ
スレ画中央下のアナログ入力部分
スリーディーじゃなくてサンディースティックって名称なのよな
スリーディーじゃなくてサンディースティックって名称なのよな
35:アニクロ@まとめ
>>26
やはりデュアルショックシリーズこそ至高
やはりデュアルショックシリーズこそ至高
28:アニクロ@まとめ
Zトリガーも良い発明だった
29:アニクロ@まとめ
意外と手の収まりがいいドリキャスコン
32:アニクロ@まとめ
>>29
VMとか振動パックの差し込みも玩具目線だと楽しくて好き
VMとか振動パックの差し込みも玩具目線だと楽しくて好き
30:アニクロ@まとめ
ハドソンのジョイスティックって使いにくくないか…
31:アニクロ@まとめ
64とかGCまでの材質が好きだった
3DSやWiiからコントローラーが汚れやすいよ
3DSやWiiからコントローラーが汚れやすいよ
36:アニクロ@まとめ
トリガーも2つ必要だったしな
結果論とはいえ
結果論とはいえ
37:アニクロ@まとめ
(主にガキが)アホみたいな使い方しても壊れないコントローラーこそが至高
38:アニクロ@まとめ
左側使わないゴミコン
42:アニクロ@まとめ
>>38
風来のシレン2専用とか言われる
風来のシレン2専用とか言われる
39:アニクロ@まとめ
一見サターンパッドみたいだけどスライドパッドか何かがついてる新機種
の名前を忘れて探せない
の名前を忘れて探せない
46:アニクロ@まとめ
>>41
Steamでカプコンアーケードスタジアムをやろうとして
4ボタンなんか使ってられるか俺は8bitdoの6ボタンで行くと思ったら
UIの都合でスティック押し込みだったかL2R2だったかが必要で使えなかった問題
が解決するけど日本での発売予定なし
Steamでカプコンアーケードスタジアムをやろうとして
4ボタンなんか使ってられるか俺は8bitdoの6ボタンで行くと思ったら
UIの都合でスティック押し込みだったかL2R2だったかが必要で使えなかった問題
が解決するけど日本での発売予定なし
44:アニクロ@まとめ
サターン時代に出てたバーチャスティックプロ欲しかったなぁ
9800円くらいで売ってたタイミングで買っとくべきだった
9800円くらいで売ってたタイミングで買っとくべきだった
49:アニクロ@まとめ
>>47
壊れたとか操作上の不具合聞いたことないが実際なんの問題も無かったのだろうか
壊れたとか操作上の不具合聞いたことないが実際なんの問題も無かったのだろうか
61:アニクロ@まとめ
>>49
十字キーが微妙なのとアナログのLRは正直持て余し感があった
十字キーが微妙なのとアナログのLRは正直持て余し感があった
50:アニクロ@まとめ
64コン否定的な奴ってゲームキューブ世代のクソガキだよね
60:アニクロ@まとめ
>>50
当時なりのって以外の肯定のしようがない
当時なりのって以外の肯定のしようがない
71:アニクロ@まとめ
>>50
ゲームキューブ世代も30代の中年のオッサンだと思うわよお爺ちゃん
ゲームキューブ世代も30代の中年のオッサンだと思うわよお爺ちゃん
51:アニクロ@まとめ
任天堂のは64以降奇形だらけだろ
57:アニクロ@まとめ
>>52
星のカービィ64
星のカービィ64
59:アニクロ@まとめ
>>52
電車でGOくらいか
電車でGOくらいか
64:アニクロ@まとめ
>>52
ポケモンスタジアムもこれで出来るよ
ポケモンスタジアムもこれで出来るよ
83:アニクロ@まとめ
>>52
ぷよぷよsunと
トラブルメーカーズでその持ち方舌記憶がある
ぷよぷよsunと
トラブルメーカーズでその持ち方舌記憶がある
74:アニクロ@まとめ
>>55
まあガジェット的には嫌いじゃないよ

まあガジェット的には嫌いじゃないよ

56:アニクロ@まとめ
PCゲームがメインになったから箱のやつがありがてぇ
58:アニクロ@まとめ
ファミコンポジションといったらゆけゆけトラブルメーカーズだろ
62:アニクロ@まとめ
Cボタンは右スティックにお株奪われたな
63:アニクロ@まとめ
マリオワンダーやってても思うけど2D横スクアクションならやっぱ十字キーがいいな
79:アニクロ@まとめ
>>63
十字キーは変な場所についてると操作しにくい
アナログスティックはどこでも問題ないのに
十字キーは変な場所についてると操作しにくい
アナログスティックはどこでも問題ないのに
85:アニクロ@まとめ
>>79
PS配置は普通に糞だと思うよ
PS配置は普通に糞だと思うよ
109:アニクロ@まとめ
>>85
なんの話だ
なんの話だ
65:アニクロ@まとめ
基本的なボタンや形状はデュアルショックから一切変わってないよな
67:アニクロ@まとめ
右半分はSFC配置が結局残った
72:アニクロ@まとめ
>>68
格闘のコマンドで同時押し系辛かった
格闘のコマンドで同時押し系辛かった
80:アニクロ@まとめ
>>68
RPGのメニュー誤爆機
RPGのメニュー誤爆機
69:アニクロ@まとめ
あとはスティック押し込みさえどうにかなればなぁ
そろそろ背面ボタンをデフォで付けてくれても良いのでは
そろそろ背面ボタンをデフォで付けてくれても良いのでは
81:アニクロ@まとめ
>>69
両方要る
スティックを使うゲームはスティックから指を離さない操作がベスト
両方要る
スティックを使うゲームはスティックから指を離さない操作がベスト
70:アニクロ@まとめ
64のスティックがガバるのは構造の問題だからなぁ…
73:アニクロ@まとめ
あんなほっそいスティックを当時の子供たちは手の平でグリグリしてたからな
そりゃ壊れる
そりゃ壊れる
75:アニクロ@まとめ
スレ画の一番許せないポイントはGBアダプタの接触の悪さ
77:アニクロ@まとめ
アナログスティックとトリガーを標準化したのは偉大
82:アニクロ@まとめ
マリパで手の平の皮剥げてしばらく痛い思いした
84:アニクロ@まとめ
スティック押し込みはせめてスイッチが先端側にあればもっと負担少なくなりそうなもんだが


86:アニクロ@まとめ
FCコンからSFCコンに初めて持ち替えたときなんかスカスカな感じがして気持ち悪かったのって俺だけ
92:アニクロ@まとめ
>>86
単純に持ちにくいよあれ、ボタン多いのに形が悪い
単純に持ちにくいよあれ、ボタン多いのに形が悪い
94:アニクロ@まとめ
>>86
持ちにくいのでアスキーパッドしか使わなくなった
持ちにくいのでアスキーパッドしか使わなくなった
87:アニクロ@まとめ
64は好きだけどコントローラーはすぐふにゃふにゃになるからな…
89:アニクロ@まとめ
昔ゲーム屋の試遊台の64のコントローラーのスティックが取れてたな
体験できるゲームはしばらくカービィ64で固定されてた
体験できるゲームはしばらくカービィ64で固定されてた
90:アニクロ@まとめ
個体差だろうな、当時でも即ふにゃってる子もいればいまだに全然な俺のもあるし
91:アニクロ@まとめ
最初持ち方わかんなくてファミコン持ちから指伸ばしてスティックやってたわロクヨン
93:アニクロ@まとめ
罪罰はGCコントローラだとやりにくい
95:アニクロ@まとめ
64のスマブラは盛り上がれたけどGCのスマブラは速度早いくせにCスティックが確実なリアクションとれないクソスティックだったからGCコン嫌い
103:アニクロ@まとめ
>>96
SFCからPC-FXってすごい遍歴だな
SFCからPC-FXってすごい遍歴だな
106:アニクロ@まとめ
>>96
>>103
間にエンジンはいってるけどあれはFCぐらいの操作感だったしね
>>103
間にエンジンはいってるけどあれはFCぐらいの操作感だったしね
97:アニクロ@まとめ
SFCコンでやるロックマンXシリーズのチャージしっぱダッシュ壁キックはPSPのモンハン持ち並みの無理ある
102:アニクロ@まとめ
>>98
ケーブル曲がって断線しやすいんだよなぁ…
ケーブル曲がって断線しやすいんだよなぁ…
104:アニクロ@まとめ
>>98
ドリキャスや64の背面パックにps5のタッチパネル
コントローラーに余計なものつけるのは悪手だとおもうんだけどなぁ
ドリキャスや64の背面パックにps5のタッチパネル
コントローラーに余計なものつけるのは悪手だとおもうんだけどなぁ
100:アニクロ@まとめ
>>99
下の方をワイン持ちみたいな感じで添えるようにすると結構いい感じに使えた記憶
下の方をワイン持ちみたいな感じで添えるようにすると結構いい感じに使えた記憶
105:アニクロ@まとめ
64のレフトポジションも結局右アナログスティックなだけだったという
右親指で照準は一般化したね
右親指で照準は一般化したね
108:アニクロ@まとめ
Zトリガーほんとすき
110:アニクロ@まとめ
アナログ操作ってのは基準がどこにあっても脳が補正できるってのはWiiリモコンの時に任天堂が言っていたな
アナログスティックの向きも場所も脳が補正できるが
十字キーではそうもいかない
アナログスティックの向きも場所も脳が補正できるが
十字キーではそうもいかない
111:アニクロ@まとめ
スレ画は思い出補正だなぁ
今見るとマジで糞コントローラー
今見るとマジで糞コントローラー
112:アニクロ@まとめ
>>111
クソまで言わないけど普通にアナログスティック左でいいじゃん…って当初から思ってた
クソまで言わないけど普通にアナログスティック左でいいじゃん…って当初から思ってた
114:アニクロ@まとめ
スレ画の時代はゲームハード戦国時代だしビジュアルで他と差別化したかったのかな
結果大敗北したわけだけど
結果大敗北したわけだけど
115:アニクロ@まとめ
任天堂の言い分としては十字キーよりもスティックを優先して配置を上にしたってことだから
WiiUやSwitchの配置では十字キーは確実に操作しにくくなってる
WiiUやSwitchの配置では十字キーは確実に操作しにくくなってる
125:アニクロ@まとめ
>>115
近年のゲームはアナログメインだからな
箱コンもそうだしこれが世界的基準の配置なんだ
近年のゲームはアナログメインだからな
箱コンもそうだしこれが世界的基準の配置なんだ
118:アニクロ@まとめ
>>116
俺が嫌いな頃の任天堂だわ
普通のコントローラーでいいよ…
俺が嫌いな頃の任天堂だわ
普通のコントローラーでいいよ…
122:アニクロ@まとめ
>>119
後発なのにWiiリモコンより性能悪いんだっけか
後発なのにWiiリモコンより性能悪いんだっけか
123:アニクロ@まとめ
>>119
>>122
アルトネリコ3ぐらいしか対応ソフトしらない
>>122
アルトネリコ3ぐらいしか対応ソフトしらない
124:アニクロ@まとめ
>>116
そういうプレイを必要とするゲームならいいけどこれが基本だからな…
そういうプレイを必要とするゲームならいいけどこれが基本だからな…
126:アニクロ@まとめ
>>116
最高なゲームと最悪なゲームが出てくるんだよなこれ
最高なゲームと最悪なゲームが出てくるんだよなこれ
120:アニクロ@まとめ
64のコントローラフィット感もあって大好きだったわ
レフトポジション使ったことないのと手のひらの皮をよく剥いた記憶
レフトポジション使ったことないのと手のひらの皮をよく剥いた記憶
121:アニクロ@まとめ
64のLボタンはスマブラアピールボタン
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