1アニクロ@まとめ
いつからコントローラーをゲームパッドと呼ぶようになったんだ
2アニクロ@まとめ
>>1
サッカーのフィールドをピッチっていうようになった辺りかな…
27アニクロ@まとめ
>>1
80年代からジョイパッドという名称で売られてたようだ

66アニクロ@まとめ
>>1
というか『コントローラー』は広義のゲーム操作デバイスを指す名称でしょ
いわゆるアケステもコントローラーだしDDR用のマットもコントローラー
3アニクロ@まとめ
嫌いどころか64は至高だろ
7アニクロ@まとめ
>>3
ねぇよ
4アニクロ@まとめ
これでマリオカート8DXしたいんだけど非対応という
5アニクロ@まとめ
子供は加減知らんからアナログスティックガバガバになる
6アニクロ@まとめ
PCエンジンとかパッド呼びだった

8アニクロ@まとめ
ボタンの数も多すぎず少なすぎずでベスト
9アニクロ@まとめ
64移植ゲーはcボタン関連が扱いにくくて困る
21アニクロ@まとめ
>>9
3D空間を散策するゲームではCが
カメラ回すボタンと武器使うボタンに振り分けられてて
便利だったなあ
10アニクロ@まとめ
Lボタンと十字キーの存在意義を時々考えてしまう俺
使うゲームは持ってるけどさぁ…
11アニクロ@まとめ
ハドソンのFC用連射機能付きコントローラはジョイカードって名称だったな
15アニクロ@まとめ
>>11
ジョイスティックに対するジョイカードみたいな名称は分かりやすいと思う
今は分厚くなってカードって感じじゃなくなったけど

12アニクロ@まとめ
ジョイ「カード」だった時期も
14アニクロ@まとめ
タフさも含めて
GCコンが最高
16アニクロ@まとめ
スティック押し込み操作全部嫌い
使用頻度高いダッシュにすんな
17アニクロ@まとめ

SELECTって何もセレクトしてないよな…
22アニクロ@まとめ
>>17
ゲーム&ウォッチ時代にゲームモード選んでた名残でFC初期タイトルも最初にモード選択があったけど
他のメーカーは追従しなかったし選択するにしても十字キーでいいよねと

18アニクロ@まとめ
俺の名前を言ってみろ

19アニクロ@まとめ
すぐどこかが壊れるやつは残念だよな
ドリキャスのやつとかネオジオDのやつとか
20アニクロ@まとめ
コントローラー…

23アニクロ@まとめ
使ってみたけど独特の感覚だった

43アニクロ@まとめ
>>23
ナイツコンとかマルコンって呼ばれてたけど正式名称知らんコントローラ
45アニクロ@まとめ
>>43
セガマルチコントローラーなのでマルコン
丸コンではない
24アニクロ@まとめ
ハエ叩きコントローラー

25アニクロ@まとめ
スレ画中央下のアナログ入力部分
スリーディーじゃなくてサンディースティックって名称なのよな
26アニクロ@まとめ
64は汎用性ないし
スティックについては改善の余地があったと漏らしてる
まあ右スティックも必要だったんだな

35アニクロ@まとめ
>>26
やはりデュアルショックシリーズこそ至高
28アニクロ@まとめ
Zトリガーも良い発明だった
29アニクロ@まとめ
意外と手の収まりがいいドリキャスコン
32アニクロ@まとめ
>>29
VMとか振動パックの差し込みも玩具目線だと楽しくて好き
30アニクロ@まとめ
ハドソンのジョイスティックって使いにくくないか…
31アニクロ@まとめ
64とかGCまでの材質が好きだった
3DSやWiiからコントローラーが汚れやすいよ
33アニクロ@まとめ
スティック型

34アニクロ@まとめ
チンコ用コントローラ

36アニクロ@まとめ
トリガーも2つ必要だったしな
結果論とはいえ
37アニクロ@まとめ
(主にガキが)アホみたいな使い方しても壊れないコントローラーこそが至高
38アニクロ@まとめ
左側使わないゴミコン
42アニクロ@まとめ
>>38
風来のシレン2専用とか言われる
39アニクロ@まとめ
一見サターンパッドみたいだけどスライドパッドか何かがついてる新機種
の名前を忘れて探せない
40アニクロ@まとめ
これでテトリスすると熱い

41アニクロ@まとめ
Retro-BitのSEGA Saturn 2.4GHz Wireless Pro Controllerだった
8bitdoかと思って遠回りした

46アニクロ@まとめ
>>41
Steamでカプコンアーケードスタジアムをやろうとして
4ボタンなんか使ってられるか俺は8bitdoの6ボタンで行くと思ったら
UIの都合でスティック押し込みだったかL2R2だったかが必要で使えなかった問題
が解決するけど日本での発売予定なし
44アニクロ@まとめ
サターン時代に出てたバーチャスティックプロ欲しかったなぁ
9800円くらいで売ってたタイミングで買っとくべきだった
47アニクロ@まとめ
こうしてみると正当な進化の形してるな

49アニクロ@まとめ
>>47
壊れたとか操作上の不具合聞いたことないが実際なんの問題も無かったのだろうか
61アニクロ@まとめ
>>49
十字キーが微妙なのとアナログのLRは正直持て余し感があった
53アニクロ@まとめ
>>47
全否定はしないけどさあ・・・

48アニクロ@まとめ
適度な太さで握り心地よくて好きだった

50アニクロ@まとめ
64コン否定的な奴ってゲームキューブ世代のクソガキだよね
60アニクロ@まとめ
>>50
当時なりのって以外の肯定のしようがない
71アニクロ@まとめ
>>50
ゲームキューブ世代も30代の中年のオッサンだと思うわよお爺ちゃん
51アニクロ@まとめ
任天堂のは64以降奇形だらけだろ
52アニクロ@まとめ
この持ち方をした記憶が全くない

54アニクロ@まとめ
>>52
シレンで多用した
レフトポジションはバンガイオーで

57アニクロ@まとめ
>>52
星のカービィ64
59アニクロ@まとめ
>>52
電車でGOくらいか
64アニクロ@まとめ
>>52
ポケモンスタジアムもこれで出来るよ
78アニクロ@まとめ
>>52
バープロ2はその持ち方だった
スティックは必殺技のときに使った気がする

83アニクロ@まとめ
>>52
ぷよぷよsunと
トラブルメーカーズでその持ち方舌記憶がある
55アニクロ@まとめ
64コンは操作感覚悪くないし玩具として楽しいけど
使わない部分が完全にデッドウェイト化する問題は解決出来てないと思える
デカいからしまうのめんどくさいしなー

74アニクロ@まとめ
>>55
まあガジェット的には嫌いじゃないよ

56アニクロ@まとめ
PCゲームがメインになったから箱のやつがありがてぇ
58アニクロ@まとめ
ファミコンポジションといったらゆけゆけトラブルメーカーズだろ
62アニクロ@まとめ
Cボタンは右スティックにお株奪われたな
63アニクロ@まとめ
マリオワンダーやってても思うけど2D横スクアクションならやっぱ十字キーがいいな
79アニクロ@まとめ
>>63
十字キーは変な場所についてると操作しにくい
アナログスティックはどこでも問題ないのに
85アニクロ@まとめ
>>79
PS配置は普通に糞だと思うよ
109アニクロ@まとめ
>>85
なんの話だ
113アニクロ@まとめ
>>79
限度があるわ

65アニクロ@まとめ
基本的なボタンや形状はデュアルショックから一切変わってないよな
67アニクロ@まとめ
右半分はSFC配置が結局残った
68アニクロ@まとめ
アクションや格ゲーならこれを推す

72アニクロ@まとめ
>>68
格闘のコマンドで同時押し系辛かった
80アニクロ@まとめ
>>68
RPGのメニュー誤爆機
69アニクロ@まとめ
あとはスティック押し込みさえどうにかなればなぁ
そろそろ背面ボタンをデフォで付けてくれても良いのでは
81アニクロ@まとめ
>>69
両方要る
スティックを使うゲームはスティックから指を離さない操作がベスト
70アニクロ@まとめ
64のスティックがガバるのは構造の問題だからなぁ…
73アニクロ@まとめ
あんなほっそいスティックを当時の子供たちは手の平でグリグリしてたからな
そりゃ壊れる
75アニクロ@まとめ
スレ画の一番許せないポイントはGBアダプタの接触の悪さ
76アニクロ@まとめ
馬鹿ッッ

77アニクロ@まとめ
アナログスティックとトリガーを標準化したのは偉大
82アニクロ@まとめ
マリパで手の平の皮剥げてしばらく痛い思いした
84アニクロ@まとめ
スティック押し込みはせめてスイッチが先端側にあればもっと負担少なくなりそうなもんだが

86アニクロ@まとめ
FCコンからSFCコンに初めて持ち替えたときなんかスカスカな感じがして気持ち悪かったのって俺だけ
92アニクロ@まとめ
>>86
単純に持ちにくいよあれ、ボタン多いのに形が悪い
94アニクロ@まとめ
>>86
持ちにくいのでアスキーパッドしか使わなくなった
87アニクロ@まとめ
64は好きだけどコントローラーはすぐふにゃふにゃになるからな…
88アニクロ@まとめ


89アニクロ@まとめ
昔ゲーム屋の試遊台の64のコントローラーのスティックが取れてたな
体験できるゲームはしばらくカービィ64で固定されてた
90アニクロ@まとめ
個体差だろうな、当時でも即ふにゃってる子もいればいまだに全然な俺のもあるし
91アニクロ@まとめ
最初持ち方わかんなくてファミコン持ちから指伸ばしてスティックやってたわロクヨン
93アニクロ@まとめ
罪罰はGCコントローラだとやりにくい
95アニクロ@まとめ
64のスマブラは盛り上がれたけどGCのスマブラは速度早いくせにCスティックが確実なリアクションとれないクソスティックだったからGCコン嫌い
96アニクロ@まとめ
SFCの次がこれだったから
PSコンの違和感すごかった

103アニクロ@まとめ
>>96
SFCからPC-FXってすごい遍歴だな
106アニクロ@まとめ
>>96
>>103
間にエンジンはいってるけどあれはFCぐらいの操作感だったしね
97アニクロ@まとめ
SFCコンでやるロックマンXシリーズのチャージしっぱダッシュ壁キックはPSPのモンハン持ち並みの無理ある
98アニクロ@まとめ
単純にさ

ケーブルが邪魔

いやまぁサクラ大戦専用機だったけど

102アニクロ@まとめ
>>98
ケーブル曲がって断線しやすいんだよなぁ…
104アニクロ@まとめ
>>98
ドリキャスや64の背面パックにps5のタッチパネル
コントローラーに余計なものつけるのは悪手だとおもうんだけどなぁ
99アニクロ@まとめ
ボール部分で操作した瞬間
コレジャナイってなるやつ

100アニクロ@まとめ
>>99
下の方をワイン持ちみたいな感じで添えるようにすると結構いい感じに使えた記憶
101アニクロ@まとめ
宣伝のためとは言えこんな操作しづらいので
プレイしてたんだからやっぱり名人はすごい

105アニクロ@まとめ
64のレフトポジションも結局右アナログスティックなだけだったという
右親指で照準は一般化したね
107アニクロ@まとめ
ファミコンみたいと思うだろ
操作性最悪なんだぜこれ

108アニクロ@まとめ
Zトリガーほんとすき
110アニクロ@まとめ
アナログ操作ってのは基準がどこにあっても脳が補正できるってのはWiiリモコンの時に任天堂が言っていたな
アナログスティックの向きも場所も脳が補正できるが
十字キーではそうもいかない
111アニクロ@まとめ
スレ画は思い出補正だなぁ
今見るとマジで糞コントローラー
112アニクロ@まとめ
>>111
クソまで言わないけど普通にアナログスティック左でいいじゃん…って当初から思ってた
114アニクロ@まとめ
スレ画の時代はゲームハード戦国時代だしビジュアルで他と差別化したかったのかな
結果大敗北したわけだけど
115アニクロ@まとめ
任天堂の言い分としては十字キーよりもスティックを優先して配置を上にしたってことだから
WiiUやSwitchの配置では十字キーは確実に操作しにくくなってる
125アニクロ@まとめ
>>115
近年のゲームはアナログメインだからな
箱コンもそうだしこれが世界的基準の配置なんだ
116アニクロ@まとめ
最高で最悪なコントローラー

118アニクロ@まとめ
>>116
俺が嫌いな頃の任天堂だわ
普通のコントローラーでいいよ…
119アニクロ@まとめ
>>116
最高に卑猥なコントローラー

122アニクロ@まとめ
>>119
後発なのにWiiリモコンより性能悪いんだっけか
123アニクロ@まとめ
>>119
>>122
アルトネリコ3ぐらいしか対応ソフトしらない
124アニクロ@まとめ
>>116
そういうプレイを必要とするゲームならいいけどこれが基本だからな…
126アニクロ@まとめ
>>116
最高なゲームと最悪なゲームが出てくるんだよなこれ
117アニクロ@まとめ
コントローラーに入れて良いのか微妙だが
今こそVRとかと組み合わせたら面白そう

120アニクロ@まとめ
64のコントローラフィット感もあって大好きだったわ
レフトポジション使ったことないのと手のひらの皮をよく剥いた記憶
121アニクロ@まとめ
64のLボタンはスマブラアピールボタン