
51:アニクロ@まとめ
>>1
当時No.1の存在にビクビクしながら進めてたぜ
当時No.1の存在にビクビクしながら進めてたぜ
70:アニクロ@まとめ
>>1
専用背景とか贅沢なやつだぜ
専用背景とか贅沢なやつだぜ
2:アニクロ@まとめ
マリオrpgみたいにリメイクして
3:アニクロ@まとめ
岩田さんの凄さを再認識させられる
5:アニクロ@まとめ
ハローそして…グッドバイ、するかい
6:アニクロ@まとめ
戦闘時の背景エフェクトが多彩で地味に見応えがある
7:アニクロ@まとめ
岩田さんが作り直さなかったら完成しなかったんだっけ
15:アニクロ@まとめ
>>7
それは3では
それは3では
17:アニクロ@まとめ
>>15
一からプログラム書き直せば半年でできるって逸話は2だな
一からプログラム書き直せば半年でできるって逸話は2だな
16:アニクロ@まとめ
>>7
このまま続けたら1年だか2年かかる
自分がプログラムをイチから組み直したら半年で出せますって岩田くんが言って
実際そのとおりになった
このまま続けたら1年だか2年かかる
自分がプログラムをイチから組み直したら半年で出せますって岩田くんが言って
実際そのとおりになった
39:アニクロ@まとめ
>>16
具体的にどんなやり方だったかを糸井さんが語ってたけど、まず全員で手分けして作業が出来る道具(開発ツール)を作って、更に開発者用のSNSみたいなシステムを立ち上げてメールで情報のやり取りしてたという
本人の腕もさることながら考えが先進的
具体的にどんなやり方だったかを糸井さんが語ってたけど、まず全員で手分けして作業が出来る道具(開発ツール)を作って、更に開発者用のSNSみたいなシステムを立ち上げてメールで情報のやり取りしてたという
本人の腕もさることながら考えが先進的
8:アニクロ@まとめ
格好良いジェフ
9:アニクロ@まとめ
ダイヤモンドドッグにペンシルロケットぶっぱして無事死亡
11:アニクロ@まとめ
ただの雑魚戦でもBGMが変わってなんか楽しかった
42:アニクロ@まとめ
>>11
マザー2の曲数ってサントラに未収録なの含めたら100曲は軽く超えてて戦闘曲も二桁くらいはあったよな
容量をサウンドに1/3使ったそうだけどあの当時のゲームで異例すぎる
マザー2の曲数ってサントラに未収録なの含めたら100曲は軽く超えてて戦闘曲も二桁くらいはあったよな
容量をサウンドに1/3使ったそうだけどあの当時のゲームで異例すぎる
55:アニクロ@まとめ
>>11
>>42
おとのいしは入れて欲しかったなぁ
>>42
おとのいしは入れて欲しかったなぁ
12:アニクロ@まとめ
贅沢いわないからマザー8ぐらいまで出してほしい
13:アニクロ@まとめ
なんで海外ミニにしかないんだ
14:アニクロ@まとめ
>>13
今はSwitchでできるだろ
今はSwitchでできるだろ
18:アニクロ@まとめ
としあきを超能力少年にしてマザー世界を冒険させてやる
19:アニクロ@まとめ
だがえっちなマザー世界だった
20:アニクロ@まとめ
エッチなってどんなのだよ
人魚娘みたいなさかなむすめとか出てくるのか
人魚娘みたいなさかなむすめとか出てくるのか
21:アニクロ@まとめ
やっぱ2が一番冒険してる感あって好きだわ
26:アニクロ@まとめ
>>21
街ごとにロケーションが全く違うのがいいよね
遠くまで来た感がある
街ごとにロケーションが全く違うのがいいよね
遠くまで来た感がある
22:アニクロ@まとめ
カントリーな雰囲気が良い
23:アニクロ@まとめ
小説版がえぐかった気がする
ギークに攫われた親たちがカプセルに入ってて
ドロドロに溶けちゃってるやつとか
ギークに攫われた親たちがカプセルに入ってて
ドロドロに溶けちゃってるやつとか
24:アニクロ@まとめ
2は一回クリアしたらやる事ない
40:アニクロ@まとめ
>>24
でも年に一度くらいはまたやりたくなる…
でも年に一度くらいはまたやりたくなる…
25:アニクロ@まとめ
当時としてもイベントアイテムや大事なアイテムを主人公しか持てないというのは良くない
進行上仕方がなかったのかも知れないが
進行上仕方がなかったのかも知れないが
27:アニクロ@まとめ
クリア後特にやることないけど無意味にバカンスしにサマーズに行ってみたりしてた
28:アニクロ@まとめ
ゾンビ解放後のスリークの平和にしてやった時のあの良いことした感
29:アニクロ@まとめ
こんなところに写真撮影ポイントあったのかと思う場所が多々ある
35:アニクロ@まとめ
>>29
サマーズのレストランのテーブルに着地する写真家
人が飯食ってるのに
サマーズのレストランのテーブルに着地する写真家
人が飯食ってるのに
36:アニクロ@まとめ
>>29
突然あのBGMと空からクルクル降ってくるおっさんは毎回笑ってしまう
突然あのBGMと空からクルクル降ってくるおっさんは毎回笑ってしまう
30:アニクロ@まとめ
キムタク
31:アニクロ@まとめ
歪んでくるポーキー
38:アニクロ@まとめ
>>31
ハッピー教あたりからおかしくなってった
ハッピー教あたりからおかしくなってった
32:アニクロ@まとめ
ハッピーハッピー村の寄付求める絵ハガキ売りが妙にリアル
33:アニクロ@まとめ
2は何度やっても面白い
34:アニクロ@まとめ
地元料理のやぎバターがゆくらい文句言わずに食えよ王子様
37:アニクロ@まとめ
各地の名物というか固有の回復アイテムの説明文が好き
41:アニクロ@まとめ
パッケージデザイン今思うと攻めてたな
43:アニクロ@まとめ
>>41
マザーはCMやってたからまだいい
FCのウィザードリィや星を見る人なんてパッケージだけだとどんなゲームかわからん
マザーはCMやってたからまだいい
FCのウィザードリィや星を見る人なんてパッケージだけだとどんなゲームかわからん
49:アニクロ@まとめ
>>43
パッケがかっこよすぎる
パッケがかっこよすぎる
45:アニクロ@まとめ
>>41
小学生の俺にはMOTHER2とカービィSDのパケは食指が動かなかったと思い出した
小学生の俺にはMOTHER2とカービィSDのパケは食指が動かなかったと思い出した
46:アニクロ@まとめ
あの世界観やテキストすごい好きだったな
糸井って実際はどんくらい開発に関わってたんだろ
糸井って実際はどんくらい開発に関わってたんだろ
47:アニクロ@まとめ
>>46
テキストは全部糸井さんのはず
現場に入り浸ってたって話もある
テキストは全部糸井さんのはず
現場に入り浸ってたって話もある
66:アニクロ@まとめ
>>47
徹夜作業中にマッサージチェアに腰かけて鼻歌歌ってたらそれ録音されてゲーム中に使われたというエピもあったな
あのOKですかも会議中に言ったのを勝手に使われたそうだけど
徹夜作業中にマッサージチェアに腰かけて鼻歌歌ってたらそれ録音されてゲーム中に使われたというエピもあったな
あのOKですかも会議中に言ったのを勝手に使われたそうだけど
48:アニクロ@まとめ
>>46
2のギーグのセリフ泣きながら作ってた
2のギーグのセリフ泣きながら作ってた
103:アニクロ@まとめ
>>48
アーアー…とかキモチイイ…とかがAVのトラウマから来てるとは少年たちには気づくまい
アーアー…とかキモチイイ…とかがAVのトラウマから来てるとは少年たちには気づくまい
50:アニクロ@まとめ
2からやり始めたひと多いだろうな
53:アニクロ@まとめ
一番楽曲が好きなのが1
一番ハマったのが2
一番泣いたのが3
一番ハマったのが2
一番泣いたのが3
60:アニクロ@まとめ
>>53
3はとにかくサルサがかわいそうすぎて耐えられなかった
3はとにかくサルサがかわいそうすぎて耐えられなかった
54:アニクロ@まとめ
ひみつのたからばこ良かった
56:アニクロ@まとめ
1はずっと怖かった
2はラストが怖すぎた
2はラストが怖すぎた
57:アニクロ@まとめ
ジェフの友達がマジだった
58:アニクロ@まとめ
>>57
公式だっていうんだからね…
公式だっていうんだからね…
62:アニクロ@まとめ
>>57
>>58
色んな愛の形があるって糸井さんも言ってたから…
>>58
色んな愛の形があるって糸井さんも言ってたから…
59:アニクロ@まとめ
いいかいネスくん
ジェフをね
基地クリアしたとき気絶させたままにしてはいけないよ
ジェフをね
基地クリアしたとき気絶させたままにしてはいけないよ
61:アニクロ@まとめ
MOTHERシリーズはゲームの4コマ漫画を買って知ったな
MOTHER2に先に触れMOTHERも買った
MOTHER2に先に触れMOTHERも買った
63:アニクロ@まとめ
久々にやったらゲップーにボコボコにされた
小学生の俺よく倒したな
小学生の俺よく倒したな
73:アニクロ@まとめ
>>63
はえみつを使わなかったのか
はえみつを使わなかったのか
75:アニクロ@まとめ
>>73
横からだけど1回目は使わなくても何とかなって温存しとくと2回目のゲップー戦がはえみつ一つ余分に持てて楽になってた記憶が…
横からだけど1回目は使わなくても何とかなって温存しとくと2回目のゲップー戦がはえみつ一つ余分に持てて楽になってた記憶が…
79:アニクロ@まとめ
>>75
2回目のゲップーってはえみつ効かなかった記憶がある
2回目のゲップーってはえみつ効かなかった記憶がある
64:アニクロ@まとめ
ポーキーの一人称がボクとオレで一定してなくて怖い
65:アニクロ@まとめ
糸井さんはトニーがまっすぐ門の前まで行ってしゃがみ込み
ジェフが乗り越えた後振り返らずに戻っていくシーンが気に入っている
ジェフが乗り越えた後振り返らずに戻っていくシーンが気に入っている
67:アニクロ@まとめ
攻略本に「音の録音は虫取りみたいなもの」っていうコメントがあったな
OPのUFOが攻めてきたぞのジャーンジャーン鳴ってるエレキギターもこっそり撮ったとか
こっそり撮らないでくだち
OPのUFOが攻めてきたぞのジャーンジャーン鳴ってるエレキギターもこっそり撮ったとか
こっそり撮らないでくだち
68:アニクロ@まとめ
>>66
>>67
とんでもない盗聴現場だ
>>67
とんでもない盗聴現場だ
72:アニクロ@まとめ
>>68
ゲームのテストプレイやった時に「俺の声じゃん」って驚いたとか
んでダンジョン男のBGMの鼻歌は全く気付かずに後でほぼ日の座談会で田中さんたちに知らされて狼狽えてたの笑った
ゲームのテストプレイやった時に「俺の声じゃん」って驚いたとか
んでダンジョン男のBGMの鼻歌は全く気付かずに後でほぼ日の座談会で田中さんたちに知らされて狼狽えてたの笑った
69:アニクロ@まとめ
エンディングテーマに歌なんかついてたっけ
71:アニクロ@まとめ
>>69
歌詞は攻略本に載ってる
歌詞は攻略本に載ってる
74:アニクロ@まとめ
今でこそ一部の連中が多様性多様性と煩いけど糸井さんは30年近く前の作品に込めてたという先駆者
76:アニクロ@まとめ
>>74
日本のエンタメってそれこそ多様性に寛容だと思うんだけどな
日本のエンタメってそれこそ多様性に寛容だと思うんだけどな
77:アニクロ@まとめ
ゲップー2戦目なんてロケット20で瞬殺でしょ
78:アニクロ@まとめ
首絞めてる今と違って昔はまだ自由度高かったからな
80:アニクロ@まとめ
停電デパート嫌い
83:アニクロ@まとめ
>>80
コーヒー許さんぞ
コーヒー許さんぞ
84:アニクロ@まとめ
>>80
>>83
ギターもなかなか
>>83
ギターもなかなか
85:アニクロ@まとめ
>>80
>>83
>>84
飛んでくる円盤も痛い
>>83
>>84
飛んでくる円盤も痛い
87:アニクロ@まとめ
>>83
>>84
>>85

>>84
>>85

95:アニクロ@まとめ
>>80
というかポーラが長期間抜ける一連のイベントが嫌
というかポーラが長期間抜ける一連のイベントが嫌
81:アニクロ@まとめ
スリークからフォーサイドまでバスに乗ってても結構遠いのがいい
テレポートよりバス派
テレポートよりバス派
86:アニクロ@まとめ
>>82
どかすためにタコ消しマシンが必要です
どうかしてる…
どかすためにタコ消しマシンが必要です
どうかしてる…
102:アニクロ@まとめ
>>82
マジで何なんだろ
このタコ
マジで何なんだろ
このタコ
104:アニクロ@まとめ
>>82
>>102
多分宇宙人が置いたんだと思う
タコ型火星人からきてんじゃないかな
>>102
多分宇宙人が置いたんだと思う
タコ型火星人からきてんじゃないかな
108:アニクロ@まとめ
>>104
こけしも…
こけしも…
88:アニクロ@まとめ
ポーラいなくなるときついよね
89:アニクロ@まとめ
デパートは間違いなく戦闘バランスおかしいから
GBA版だと修正されてるよね
GBA版だと修正されてるよね
90:アニクロ@まとめ
進捗していく中でネスの装備が2種類ぐらいあって結局どっちが良かったんだろうって事がある
スリングショットとか
スリングショットとか
91:アニクロ@まとめ
>>90
スリングショットは外れるんじゃなかったっけ
スリングショットは外れるんじゃなかったっけ
92:アニクロ@まとめ
>>91
外れやすくてスマッシュが出ないんじゃなかった
外れやすくてスマッシュが出ないんじゃなかった
101:アニクロ@まとめ
>>90
この間見た配信で効果的に使ってたな
誰もミスしやすいとかスマッシュしないとかのコメントもしなかったけど
この間見た配信で効果的に使ってたな
誰もミスしやすいとかスマッシュしないとかのコメントもしなかったけど
93:アニクロ@まとめ
停電デパートの円盤の体当たりがスーファミだと100程度のダメージだったけど
GBAだと50ダメくらいに変わってた気がする
GBAだと50ダメくらいに変わってた気がする
94:アニクロ@まとめ
クマのぬいぐるみがデパートの途中で壊れて絶望
96:アニクロ@まとめ
全体的に難易度低いしデパートくらい別にいいと思ったけどな
当時プレイしててデパート難易度高いとは思わなかった
コーヒーは熱かったが
当時プレイしててデパート難易度高いとは思わなかった
コーヒーは熱かったが
97:アニクロ@まとめ
1の終盤の頭おかしさと比べればまあ
98:アニクロ@まとめ
デパートは短距離走みたいな場所だからね
敵の湧き具合のブレであまり戦闘しない場合もあるし
敵の湧き具合のブレであまり戦闘しない場合もあるし
99:アニクロ@まとめ
慣れてなかったのもあるが1はあちこちで泣かされた分
2は快適に遊べた
2は快適に遊べた
100:アニクロ@まとめ
1とか操作まじでダルかったな
105:アニクロ@まとめ
スリングショットって言われるとエロい水着の方が思い浮かぶようになってしまった
106:アニクロ@まとめ
タコ消しマシンはマル・デ・タコとかにも効けばものすごく助かったのに
114:アニクロ@まとめ
>>106
あくまでもまるでタコやタコそのものだからタコではない判定
きびしい
あくまでもまるでタコやタコそのものだからタコではない判定
きびしい
107:アニクロ@まとめ
PKサンダーの性能が微妙
109:アニクロ@まとめ
>>107
フリーズが強すぎる
フリーズが強すぎる
110:アニクロ@まとめ
>>107
不安定すぎて使わなかったな
不安定すぎて使わなかったな
111:アニクロ@まとめ
ポーラはフリーズ専門だったからな
全体はプーかネスの仕事
全体はプーかネスの仕事
112:アニクロ@まとめ
フルメンバーになるとこちらに当たるPKサンダー命中率が100%になっちゃうのがもにょるポイントだった
敵が4名いないとこっちのサンダーは不安定
敵が減ると不安定
使い所があんまりない
敵が4名いないとこっちのサンダーは不安定
敵が減ると不安定
使い所があんまりない
113:アニクロ@まとめ
謎のアイテム
サルの気持ち
サルの気持ち
115:アニクロ@まとめ
写真撮られるのすげー嫌だったから
ピンポイント避けて進めてた
ピンポイント避けて進めてた
116:アニクロ@まとめ
ファミ通見るたびに楽しみだった...
117:アニクロ@まとめ
すっごいレベル上げ楽な奴


119:アニクロ@まとめ
>>117
即PKファイヤーβ
即PKファイヤーβ
120:アニクロ@まとめ
>>117
俺はダンジョンおとこ連れてレアおたずねものむし狩ってたな
危うくネスを99にするとこだった
俺はダンジョンおとこ連れてレアおたずねものむし狩ってたな
危うくネスを99にするとこだった
118:アニクロ@まとめ
『アルプスのしょうじょ〇〇ジ』
◇〇〇のところに なにがくる
・はい ・いいえ
◇〇〇のところに なにがくる
・はい ・いいえ
121:アニクロ@まとめ
大して強くもないおうじゃのつるぎのためにスーパースターマンでタコ粘りする
122:アニクロ@まとめ
>>121
元々ぬるいバランスだからスーパースターマン狩りまくるとレベル上がって更にぬるくなっちゃうのが残念
元々ぬるいバランスだからスーパースターマン狩りまくるとレベル上がって更にぬるくなっちゃうのが残念
123:アニクロ@まとめ
>>121
剣ゲットまでしばらく倒れているネス
剣ゲットまでしばらく倒れているネス
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