
1:アニクロ@まとめ
異世界転生が流行る前の一大コンテンツ
2:アニクロ@まとめ
VR機器発展したのにVRRPG流行ってないね
4:アニクロ@まとめ
>>2
フルダイブ型が開発できないとね
フルダイブ型が開発できないとね
3:アニクロ@まとめ
ソードアートオンラインのナーヴギア生産した会社大問題になったんじゃないか
44:アニクロ@まとめ
>>3
倒産したよ
だから入出力レベルを下げて安全性高めた代わりに
五感再現は落ちた後継機を別の会社が販売してる
それがメインヒロインの父親の会社
倒産したよ
だから入出力レベルを下げて安全性高めた代わりに
五感再現は落ちた後継機を別の会社が販売してる
それがメインヒロインの父親の会社
5:アニクロ@まとめ
現実世界でのthe worldのサービス開始そろそろ頼む
6:アニクロ@まとめ
とあるおっさんがアニメ化が決まった時は嬉しかったけど同時期にシャンフロあるはクオリティー低い目だし通常スキルを使っただけでくそデカスキル名演出入るわでまるでアニメ版のぶより少しだけマシだけどその方面の胸焼け感がするのが…
漫画は好きだから買い続けるけど
漫画は好きだから買い続けるけど
7:アニクロ@まとめ
私U.Gよりこっちのほうが世界観好き(バーン)


10:アニクロ@まとめ
PSVR買ったのにFANZAしか見てねぇっすわ
11:アニクロ@まとめ
コミカライズした際外伝は何作も出したのに本編漫画が一番進まなかった謎作品
私の記憶ではハーメルンからの新人ユーザー救出作戦が終わる間際で終わった
私の記憶ではハーメルンからの新人ユーザー救出作戦が終わる間際で終わった
12:アニクロ@まとめ
くまクマ熊ベアーは異世界転移だけどVRMMORPG系にも含まれるんだろうか
13:アニクロ@まとめ
SAOのナーヴギアは茅場が設計したとはいえ製造する時機械に強い人が神経焼切る設定とかに気付けなかったんだろうか
14:アニクロ@まとめ
アニメ化しないかなとしあき向けだし


16:アニクロ@まとめ
>>14
としあき向けってお兄さん見守る会になりそうなんだが
としあき向けってお兄さん見守る会になりそうなんだが
15:アニクロ@まとめ
所詮はファンタジーだなって
17:アニクロ@まとめ
>>15
ゲーム設定で考えやすいのファンタジー系だからね
ゲーム設定で考えやすいのファンタジー系だからね
20:アニクロ@まとめ
>>17
まあなんで別にVRMMOに限定しなくても楽しい作品はいっぱいあるって感じに
まあなんで別にVRMMOに限定しなくても楽しい作品はいっぱいあるって感じに
18:アニクロ@まとめ
どっと吐くってHMD使ってるだけで普通のコントローラーゲームじゃなかったっけ
23:アニクロ@まとめ
>>18
たしかにMMORPGだね
でもそれならどうやって未帰還者とか人間の精神ゲーム無いに閉じ込めるなんて出来てたんだろうか
たしかにMMORPGだね
でもそれならどうやって未帰還者とか人間の精神ゲーム無いに閉じ込めるなんて出来てたんだろうか
27:アニクロ@まとめ
>>18
>>23
ネットウィルスが超常現象起こしてるって世界
>>23
ネットウィルスが超常現象起こしてるって世界
19:アニクロ@まとめ
こいつもこのジャンルに入るのか


21:アニクロ@まとめ
実際VRMMOなんて出たらリアル生活絶対に不便になるのは目に見えてるよな
22:アニクロ@まとめ
>>21
技術確立した時点でゲーム以前に仕事がより過密になってヤベーことになると思う
技術確立した時点でゲーム以前に仕事がより過密になってヤベーことになると思う
24:アニクロ@まとめ
視覚と音の支配って意味では現行のVRと同じやね
風とかは出るんだろか
風とかは出るんだろか
25:アニクロ@まとめ
離れた場所の機械で物を掴んたり触ったりした感触がフィードバックする技術は現実ではできかけているみたいだけどね
26:アニクロ@まとめ
こんなんでいいからやってみたい
28:アニクロ@まとめ
SAO辺りから5感再現タイプが主流になったんかな
もっと前にあったっけ
もっと前にあったっけ
29:アニクロ@まとめ
コンピュータ世界に入る話は結構古くからあったから
それがゲームになっただけじゃねえかな
それがゲームになっただけじゃねえかな
30:アニクロ@まとめ
>>29
TRONとかアレVRじゃねえけど今だとそうリメイクされても面白いかもな
TRONとかアレVRじゃねえけど今だとそうリメイクされても面白いかもな
31:アニクロ@まとめ
就寝しながらゲーム体験する感じが理想かな
あくまで夢を見るのと一緒でリアルに影響を及ぼさない
あくまで夢を見るのと一緒でリアルに影響を及ぼさない
33:アニクロ@まとめ
>>31
たまには脳も休ませてあげて
たまには脳も休ませてあげて
32:アニクロ@まとめ
VRMMORPG系作品あるある味覚系トラブル
35:アニクロ@まとめ
現実問題
回線速度等のインフラ
購入代金や設置や維持に関する費用
それらをクリアしたとしてそれを開発運営する企業
引きこもりの助長や健康被害ゲーム内でのトラブル等ゲームを取り巻く諸問題
これらをどうしたもんかってところだな
回線速度等のインフラ
購入代金や設置や維持に関する費用
それらをクリアしたとしてそれを開発運営する企業
引きこもりの助長や健康被害ゲーム内でのトラブル等ゲームを取り巻く諸問題
これらをどうしたもんかってところだな
36:アニクロ@まとめ
俺も小説みたいな世界に生まれたかった…
37:アニクロ@まとめ
ゲーム内でモンスター倒しまくるのが普通になって現実でもついつい気に入らないことがあると生物に危害加える案件は発生してそうだよな
45:アニクロ@まとめ
>>37
危害加えたくてもゲームばかりやってたら現実はヒョロガリモヤシか運動音痴デブだから無理じゃろ
危害加えたくてもゲームばかりやってたら現実はヒョロガリモヤシか運動音痴デブだから無理じゃろ
46:アニクロ@まとめ
>>45
VRゲーモノでそんなレベルの奴がゲームまともに動かせると思えんのよな
指先だけ動かしてやるゲームじゃないんだから
VRゲーモノでそんなレベルの奴がゲームまともに動かせると思えんのよな
指先だけ動かしてやるゲームじゃないんだから
48:アニクロ@まとめ
>>46
でもシステムアシストで筋力とかスピードとか増幅されてるからねえ
SAOは寝たまま操作するから運動神経より情報伝達のスピード速い奴が強くなりやすい
キリトの反応速度が最速って動きでなくこれなんだよね
でもシステムアシストで筋力とかスピードとか増幅されてるからねえ
SAOは寝たまま操作するから運動神経より情報伝達のスピード速い奴が強くなりやすい
キリトの反応速度が最速って動きでなくこれなんだよね
51:アニクロ@まとめ
>>48
もし現実にあったらゲーム内でゲッダン的な動きしてそう
もし現実にあったらゲーム内でゲッダン的な動きしてそう
52:アニクロ@まとめ
>>48
俺も寝てる時に足がガクンってなるけど似たようなもんなんだろうな
俺も寝てる時に足がガクンってなるけど似たようなもんなんだろうな
38:アニクロ@まとめ
クソゲー掴まされてまともな行動できないのやったら体の感覚馬鹿になったりしないのだろうか
39:アニクロ@まとめ
今ですらPCでそれなりの画質でゲームしようとか思ったら10万単位のお金がポンと飛ぶ現状
フルダイブ型とか家庭設置はまず無理だろうな
ゲーセンとかネカフェみたいな施設で遊ぶアトラクション的なモノが現実的か
フルダイブ型とか家庭設置はまず無理だろうな
ゲーセンとかネカフェみたいな施設で遊ぶアトラクション的なモノが現実的か
40:アニクロ@まとめ
それよりも軽くジャンプして障害物乗り越えようとしてガツンてなる未来が見える
41:アニクロ@まとめ
>>40
ゲーム内でもジャンプ失敗してスネを打つ状態異常起こすようにすればリアルでもしようと思うまい
ゲーム内でもジャンプ失敗してスネを打つ状態異常起こすようにすればリアルでもしようと思うまい
43:アニクロ@まとめ
VRで現実的な動きができる方がいいのか
ゲームパッド的な物で非現実的な動きができた方がいいのか
なんとも悩ましい所だな
ゲームパッド的な物で非現実的な動きができた方がいいのか
なんとも悩ましい所だな
47:アニクロ@まとめ
つーかゲームでなくてもPCで絵を描くようになって
たまにアナログで描かなきゃいけなくなった時
失敗したらクリック一回で戻れないのムキャーってなる
めんどくせ〜
たまにアナログで描かなきゃいけなくなった時
失敗したらクリック一回で戻れないのムキャーってなる
めんどくせ〜
49:アニクロ@まとめ
ファンタジー作品だから許されてるけどまあ現実だったら確実に社会問題になってるわな
50:アニクロ@まとめ
話もキャラもスレ画のが良かったから順番入れ替えたらSAOになれたかもしれない
54:アニクロ@まとめ
>>50
ゲームとアニメは違うからどうだろうね
ゲームとアニメは違うからどうだろうね
53:アニクロ@まとめ
でも現実にあったら流行るしホスピスに配備されるだろうね
寝たきりで動けないsストレスって凄いもの
今年5日ほど入院しが3日目で嫌になって帰りたくて仕方なかった
寝たきりで動けないsストレスって凄いもの
今年5日ほど入院しが3日目で嫌になって帰りたくて仕方なかった
55:アニクロ@まとめ
>>53
動けないストレスより家の環境でネットやゲームできない方がストレスだったなー俺
動けないストレスより家の環境でネットやゲームできない方がストレスだったなー俺
57:アニクロ@まとめ
>>55
そこはスマホあるから平気だったけど
手術して翌日に立てるようになっても管がたくさん付いてるから
入院してるフロアしか歩けなくて外行きたくて仕方なかった
そこはスマホあるから平気だったけど
手術して翌日に立てるようになっても管がたくさん付いてるから
入院してるフロアしか歩けなくて外行きたくて仕方なかった
56:アニクロ@まとめ
単純化最適化した方が動きはよくなると思うんだよね
パッドでいいじゃんって…
パッドでいいじゃんって…
61:アニクロ@まとめ
>>56
フルダイブ型の魅力は現実では体力や物理法則的に無理な動きを自分の身体でしてる感覚味わえる事だから
ワイヤー無しでアクション映画のヒーローごっこ出来る
フルダイブ型の魅力は現実では体力や物理法則的に無理な動きを自分の身体でしてる感覚味わえる事だから
ワイヤー無しでアクション映画のヒーローごっこ出来る
64:アニクロ@まとめ
>>56
パッドだとプリセットした動きしかできないしバーチャル感落ちるよ
手足を好きに動かせるのは大きい
パッドだとプリセットした動きしかできないしバーチャル感落ちるよ
手足を好きに動かせるのは大きい
67:アニクロ@まとめ
>>64
リアリティを極限まで追求したVRならそうあるべきだとは思うが
リアルならゲームとして面白いかって言われるとそこは何とも言えないとこだと思うんだよね
操作の煩雑さでゲームとしての評価落としてる物だってあったりするわけだし
リアリティを極限まで追求したVRならそうあるべきだとは思うが
リアルならゲームとして面白いかって言われるとそこは何とも言えないとこだと思うんだよね
操作の煩雑さでゲームとしての評価落としてる物だってあったりするわけだし
58:アニクロ@まとめ
まあ3D酔いする人にはできないゲームやろな
59:アニクロ@まとめ
このジャンルっていつからあるんだ
スレ画が最初ってことはないでしょ
スレ画が最初ってことはないでしょ
63:アニクロ@まとめ
>>59
内田美奈子の漫画BOOM TOWNとか
1993年に1巻出てる
ネトゲ物でなくセカンドライフにフルダイブ的な作品なんだけど
SAOはこっちに近いと感じた
内田美奈子の漫画BOOM TOWNとか
1993年に1巻出てる
ネトゲ物でなくセカンドライフにフルダイブ的な作品なんだけど
SAOはこっちに近いと感じた
60:アニクロ@まとめ
VRMMOが一般化すると
「やぁ…リアルで会うのは初めてだね ぼくは寝たきりで体を動かせないんだ…」
っていうドラマも出てくるんだろうな
「やぁ…リアルで会うのは初めてだね ぼくは寝たきりで体を動かせないんだ…」
っていうドラマも出てくるんだろうな
75:アニクロ@まとめ
>>60
SAOマザロザ…
SAOマザロザ…
62:アニクロ@まとめ
まあフィクションとしてのお話ならどうにでもできる
65:アニクロ@まとめ
MMOだったのかどうかは微妙に覚えていない


66:アニクロ@まとめ
>>65
メガテンMMOではないな
メガテンは天才少年が悪魔召喚プログラムを作ったせいで現実の東京が魔界と化す
街うろついてる悪魔を倒してハンディPCに取り込んで必要な時は召喚して戦わせる
どちらかというとポケモンの元祖みたいな作品
メガテンMMOではないな
メガテンは天才少年が悪魔召喚プログラムを作ったせいで現実の東京が魔界と化す
街うろついてる悪魔を倒してハンディPCに取り込んで必要な時は召喚して戦わせる
どちらかというとポケモンの元祖みたいな作品
69:アニクロ@まとめ
>>66
これは2だから
ゲーム内ゲームである所のデビルバスターがMMOだったかどうかという話
これは2だから
ゲーム内ゲームである所のデビルバスターがMMOだったかどうかという話
71:アニクロ@まとめ
>>69
あの頃にネトゲ無かったし違うんじゃない
あの頃にネトゲ無かったし違うんじゃない
68:アニクロ@まとめ
アクションや格ゲーならまあリアルな動きアリだとは思うけど
MMORPGとかハクスラだとそういうのはあんま求めてないかなって言う個人的感想
MMORPGとかハクスラだとそういうのはあんま求めてないかなって言う個人的感想
70:アニクロ@まとめ
リアリティというかフルダイブってゲームに留まらない用途あるからね
観光の代わりだったり好みの家とか作って楽しんだり色んな遊び方が出来る
ゲームとしての面白さだけを追求するならVRでなくていいのでは
観光の代わりだったり好みの家とか作って楽しんだり色んな遊び方が出来る
ゲームとしての面白さだけを追求するならVRでなくていいのでは
72:アニクロ@まとめ
>>70
まあ結局そうなるな
現状もそんな感じだし
まあ結局そうなるな
現状もそんな感じだし
94:アニクロ@まとめ
>>70
>>72
だからSAOは成功したんだろうな
ゲームだけじゃない部分に魅力がある
>>72
だからSAOは成功したんだろうな
ゲームだけじゃない部分に魅力がある
96:アニクロ@まとめ
>>94
バーカ
バーカ
99:アニクロ@まとめ
>>96
何その幼稚な煽り
何その幼稚な煽り
122:アニクロ@まとめ
>>70
ネタなのかわからないけどどっかの企業がVR帰宅とかいうのやってて人の心…って思ったの思い出した
ネタなのかわからないけどどっかの企業がVR帰宅とかいうのやってて人の心…って思ったの思い出した
128:アニクロ@まとめ
>>122
あれってWBSでも取り上げられてたしガチなやつなんじゃ…俺も人の心…って思ったけど
あれってWBSでも取り上げられてたしガチなやつなんじゃ…俺も人の心…って思ったけど
73:アニクロ@まとめ
フルダイブゲーで一番盛り上がりそうなジャンルはMISTだっけああいう探索ゲー
あとはバイオハザードみたいの
あとはバイオハザードみたいの
74:アニクロ@まとめ
>>73
現在もそう言う所でVR生かされてるし
落としどころとしてはその辺のゲームになると思うんだよね
現在もそう言う所でVR生かされてるし
落としどころとしてはその辺のゲームになると思うんだよね
76:アニクロ@まとめ
そもそもフルダイブ型ゲームをテーマにした作品を読んだり見たりするのはともかく
実際にそれで遊びたいとはあんまり思わんのだよな
操作してたら基本的に自キャラは見えないし
仮想現実だろうが身体動かしたくないし
実際にそれで遊びたいとはあんまり思わんのだよな
操作してたら基本的に自キャラは見えないし
仮想現実だろうが身体動かしたくないし
80:アニクロ@まとめ
>>76
疲れないならめっちゃ体動かしたいな
現実は動いたら汗かいたり筋肉痛起きたり息切れしたりって不快感あるから
動き続けるの無理だけど仮想世界ならそういうデメリット無いし
疲れないならめっちゃ体動かしたいな
現実は動いたら汗かいたり筋肉痛起きたり息切れしたりって不快感あるから
動き続けるの無理だけど仮想世界ならそういうデメリット無いし
77:アニクロ@まとめ
というかVRMMOでこんな事ができるんだぜ
って言われてもそれはお話の世界での事だから
そりゃあインフラとか物理的な事とか技術的な事とか色々無視できちゃうし
って言われてもそれはお話の世界での事だから
そりゃあインフラとか物理的な事とか技術的な事とか色々無視できちゃうし
83:アニクロ@まとめ
>>77
それを語るスレじゃないの現実のVRの話するスレには見えなかったが
それを語るスレじゃないの現実のVRの話するスレには見えなかったが
78:アニクロ@まとめ
こういう子達の為に作られるべきではあると思う技術
79:アニクロ@まとめ
実際一番盛り上がるのはエロ方面じゃねえかなって…
82:アニクロ@まとめ
>>79
避妊必要なく中田氏し放題VR風俗は大流行りする…
避妊必要なく中田氏し放題VR風俗は大流行りする…
81:アニクロ@まとめ
体は疲れなくても脳がめっちゃ疲れる
85:アニクロ@まとめ
>>81
それは普通のゲームでもそうでは
それは普通のゲームでもそうでは
84:アニクロ@まとめ
たぶん仮想現実で身体動かしてても
肉体の疲れみたいなのを脳側で勝手に出力してきそうだなとは思う
肉体の疲れみたいなのを脳側で勝手に出力してきそうだなとは思う
86:アニクロ@まとめ
動かなくても汗はかくぜ
寝汗とか酷い…
寝汗とか酷い…
89:アニクロ@まとめ
>>86
ふくよか
ふくよか
87:アニクロ@まとめ
現実だとどれだけ最初ガチガチセキュリティで製品出しても
オンラインだと程度の差あれどクラッキングされるからな…
オンラインだと程度の差あれどクラッキングされるからな…
88:アニクロ@まとめ
リアルなように見えて現実と物理法則違うからそれを理解して取り入れた戦い方出来るやつが強くなるのがSAO
90:アニクロ@まとめ
ゲームで緊張すると脇汗がヤバい
95:アニクロ@まとめ
>>90
俺手汗
コントローラー滑る
俺手汗
コントローラー滑る
91:アニクロ@まとめ
シャングリラフロンティア見てたらわかる
この手のVRMMOは神ゲーと言う名のクソゲーが量産される未来
この手のVRMMOは神ゲーと言う名のクソゲーが量産される未来
92:アニクロ@まとめ
>>91
まぁあの世界でもクソゲ量産されてるしな一部の人には神ゲーな
まぁあの世界でもクソゲ量産されてるしな一部の人には神ゲーな
93:アニクロ@まとめ
実際プレイヤーの動き方次第でやりたい放題できたらゲームバランスもへったくれもない何かができあがるだけだわな
110:アニクロ@まとめ
>>93
決まったスキルモーション取らないと必殺技が使えないSAO
必殺技自体無いせいで現実で武道やってる奴が有利だったALO
動きに制限無いとゲームバランス取れないのは分かる
決まったスキルモーション取らないと必殺技が使えないSAO
必殺技自体無いせいで現実で武道やってる奴が有利だったALO
動きに制限無いとゲームバランス取れないのは分かる
97:アニクロ@まとめ
どっちかというと作品的にはゲーム内で無双するってのが
スカッとして気持ちいいってところだと思うんだが
スカッとして気持ちいいってところだと思うんだが
98:アニクロ@まとめ
現実問題一人のプレイヤーが突出して暴れてたらナーフまっしぐらだよな…
実際シャンフロはナーフした
実際シャンフロはナーフした
103:アニクロ@まとめ
>>98
防振りもナーフしてます…
防振りもナーフしてます…
106:アニクロ@まとめ
>>98
>>103
まあマトモな運営ならそうするわな…
まともかな…
>>103
まあマトモな運営ならそうするわな…
まともかな…
100:アニクロ@まとめ
リアルだと足動かないから5体満足なゲームにのめり込むのは分かる


101:アニクロ@まとめ
黙delできない子が二人そろったら
あとは荒れるだけ
あとは荒れるだけ
105:アニクロ@まとめ
>>101
DELするほどのレスか繊細過ぎる…
DELするほどのレスか繊細過ぎる…
102:アニクロ@まとめ
正直なところ実際に遊ぶのではなく作品についてのお話なら
自分で遊んでるわけではないのでプレイ感もなにもないのではとも思う
自分で遊んでるわけではないのでプレイ感もなにもないのではとも思う
104:アニクロ@まとめ
SAOって事件の捜査したり生還する為に戦ったりで
純粋にゲームしてるのキャリバーだけ
キャリバーつまらんと不評だったからゲーム以外の部分が受けた作品だと思うよ
純粋にゲームしてるのキャリバーだけ
キャリバーつまらんと不評だったからゲーム以外の部分が受けた作品だと思うよ
107:アニクロ@まとめ
SAO最初のしか見てないけど攻略完了する前に現実に戻ると思わなかったわ
108:アニクロ@まとめ
>>107
SAO1巻はデスゲームでなくキリトとアスナのボーイ・ミーツ・ガールが主題だからな
デスゲームは2人が出会って結ばれる為の舞台でしか無い
SAO1巻はデスゲームでなくキリトとアスナのボーイ・ミーツ・ガールが主題だからな
デスゲームは2人が出会って結ばれる為の舞台でしか無い
109:アニクロ@まとめ
主人公ナーフされても別の仕様の穴つくから運営が諦て見守る展開あるけど
実際のネトゲで運営側が諦めるってあるのかな
実際のネトゲで運営側が諦めるってあるのかな
111:アニクロ@まとめ
>>109
諦める=匙投げる=サ終では
諦める=匙投げる=サ終では
117:アニクロ@まとめ
>>111
ああ、そうか
創作内だと技術的に飛びぬけてるゲームタイトルだから続くだけで
実際は存続無理になっても運営が同じようなタイトル持ってるもんな
ああ、そうか
創作内だと技術的に飛びぬけてるゲームタイトルだから続くだけで
実際は存続無理になっても運営が同じようなタイトル持ってるもんな
120:アニクロ@まとめ
>>117
まぁネトゲはそう簡単にやめて新しいのやりまーすとはなれないけど
ソシャゲは制作コスト低いからそう
まぁネトゲはそう簡単にやめて新しいのやりまーすとはなれないけど
ソシャゲは制作コスト低いからそう
116:アニクロ@まとめ
>>109
バトル関連の仕様ではないし運営が諦めるに該当するのか知らんけど
FF14ではハウジングの際に特殊な操作をすることで
Z軸方向に家具を設置できるバグがあるんだけど
今の所これは公式できちんと認められているバグ利用になっている
バトル関連の仕様ではないし運営が諦めるに該当するのか知らんけど
FF14ではハウジングの際に特殊な操作をすることで
Z軸方向に家具を設置できるバグがあるんだけど
今の所これは公式できちんと認められているバグ利用になっている
112:アニクロ@まとめ
でもバグ潰せなくて放置って結構あるといえばあるし
113:アニクロ@まとめ
そりゃバグは運営が全て把握するのは無理だし
広まったら対策されるだろうけど
広まったら対策されるだろうけど
114:アニクロ@まとめ
ピッコマによくあるジャンルだ
カプセルに入ってっていうのはいつ現実になるのやら
カプセルに入ってっていうのはいつ現実になるのやら
115:アニクロ@まとめ
ランキングあるゲームだと不正した奴は垢バンないしランキングから除外されるよね
ゲーム全体のバグ取りは無理でしょ
ゲーム全体のバグ取りは無理でしょ
118:アニクロ@まとめ
現実云々言い出すとラブコメすら現実的でないおかしいってなるから
セーフなジャンル無くなる
セーフなジャンル無くなる
119:アニクロ@まとめ
まぁ現実でも大谷というバグキャラ生まれるからおかしいなんてことはないよな
123:アニクロ@まとめ
>>121
(MMOとMOの違いが分からないけど言い出し辛いな…)
(MMOとMOの違いが分からないけど言い出し辛いな…)
126:アニクロ@まとめ
>>123
大規模人数が同時に接続して遊ぶことができるオープンフィールドがあるかどうかじゃないの
大規模人数が同時に接続して遊ぶことができるオープンフィールドがあるかどうかじゃないの
127:アニクロ@まとめ
>>123
一度に参加してる人数
大人数がMMO
少人数がMO
じゃなかったっけ
一度に参加してる人数
大人数がMMO
少人数がMO
じゃなかったっけ
245:アニクロ@まとめ
>>123
>>127
>>18
両方とも大人数が参加してて
人数の上限がなくみんなで同じフィールドやダンジョンに潜るのがMMOで
個人やパーティー単位でそれらのグループしか活動してないフィールドやダンジョンに潜るのがMO
だったはず
>>127
>>18
両方とも大人数が参加してて
人数の上限がなくみんなで同じフィールドやダンジョンに潜るのがMMOで
個人やパーティー単位でそれらのグループしか活動してないフィールドやダンジョンに潜るのがMO
だったはず
248:アニクロ@まとめ
>>245
そういうMMO少なくなったよな
そういうMMO少なくなったよな
252:アニクロ@まとめ
>>248
みんなが一斉に同じマップへログインして同じ遊び方をすると
マップ内のリソースがあっという間に枯渇するからな
みんなが一斉に同じマップへログインして同じ遊び方をすると
マップ内のリソースがあっという間に枯渇するからな
257:アニクロ@まとめ
>>245
>>248
もう10年以上前からMOよりのMMOが主流だな
>>248
もう10年以上前からMOよりのMMOが主流だな
251:アニクロ@まとめ
>>245
これはインスタンスエリアでは
これはインスタンスエリアでは
124:アニクロ@まとめ
>>121
そりより矢野健太郎のネットワーク戦士の方が古い
なんとドラクエが生まれる前に描かれた作品
そりより矢野健太郎のネットワーク戦士の方が古い
なんとドラクエが生まれる前に描かれた作品
132:アニクロ@まとめ
>>124
俺うまれてねーわ…
俺うまれてねーわ…
125:アニクロ@まとめ
>>121
一応犯人捕まったんだろうけど事件が表には出ないもやもやするラストだったな……
一応犯人捕まったんだろうけど事件が表には出ないもやもやするラストだったな……
129:アニクロ@まとめ
>>125
その犯人は同作者の別作品にちらっと登場すると聞いたような…
その犯人は同作者の別作品にちらっと登場すると聞いたような…
255:アニクロ@まとめ
>>121
当時クリスクロスのラジオドラマを楽しみに聴いていた
当時クリスクロスのラジオドラマを楽しみに聴いていた
130:アニクロ@まとめ
プラモ狂四郎とかもそっち系に近いのでは
131:アニクロ@まとめ
最近はMMOからRPG部分を取っ払ってメタバースになってたりするしな…
133:アニクロ@まとめ
>>131
最近つーかセカンドライフ……
元々ネトゲもそういう交流とか第二の生活圏的な遊び方してる人達もいたし
だから今更メタバースとか言われてもネトゲでええやんとそっぽ向かれた
最近つーかセカンドライフ……
元々ネトゲもそういう交流とか第二の生活圏的な遊び方してる人達もいたし
だから今更メタバースとか言われてもネトゲでええやんとそっぽ向かれた
134:アニクロ@まとめ
ただのファンタジーなのに何故かレベルやらスキルやらあるからVRMMOとどう違うんだってのもいい加減突っ込むの諦めた
135:アニクロ@まとめ
>>134
ゲームなら死なないけどファンタジー世界なら死ぬからそこが違う
ゲームなら死なないけどファンタジー世界なら死ぬからそこが違う
137:アニクロ@まとめ
>>134
作品によってはゲーム世界なのかファンタジー世界なのかがそもそも曖昧
みたいな世界設定をしてるしな
作品によってはゲーム世界なのかファンタジー世界なのかがそもそも曖昧
みたいな世界設定をしてるしな
142:アニクロ@まとめ
>>134
ログアウトした日常描写とか掲示板回とか運営回とか
そこいらないならゲームっぽい異世界でいいってなるけど
ログアウトした日常描写とか掲示板回とか運営回とか
そこいらないならゲームっぽい異世界でいいってなるけど
143:アニクロ@まとめ
>>142
このゲームは危ないから皆やるなってレスして
ポイント乞食乙されてた劇場版キリトさん面白かった
このゲームは危ないから皆やるなってレスして
ポイント乞食乙されてた劇場版キリトさん面白かった
136:アニクロ@まとめ
主人公が架空のMMOゲー堪能するだけの作品なんか物足りない
世界の命運とか賭けて欲しい
世界の命運とか賭けて欲しい
138:アニクロ@まとめ
>>136
ビルドダイバーズリライズとか面白かったよ
ビルドダイバーズリライズとか面白かったよ
147:アニクロ@まとめ
>>136
VRMMOネタってオチがつけにくいから
管理AIが異常発達して現実世界のAIをハックしていったり電脳のある世界観なら全人類の電脳をハックしてネットゲー世界に強制インさせたりして
それに主人公達が立ち向かうみたいなな話はそこそこある気がする
VRMMOネタってオチがつけにくいから
管理AIが異常発達して現実世界のAIをハックしていったり電脳のある世界観なら全人類の電脳をハックしてネットゲー世界に強制インさせたりして
それに主人公達が立ち向かうみたいなな話はそこそこある気がする
139:アニクロ@まとめ
VR帰宅は酷いがVRオフィスに出社ならよくね
140:アニクロ@まとめ
単にゲームの中に入り込んでしまうってネタならファミコン漫画の定番
141:アニクロ@まとめ
ゲームするだけの作品はバトル内容
要するに競争が熱ければ面白いんじゃない
要するに競争が熱ければ面白いんじゃない
145:アニクロ@まとめ
>>141
上でも言ったけど異世界ファンタジーでもよくある俺つええ無双系ストーリーがウケてるんだと思うよ
上でも言ったけど異世界ファンタジーでもよくある俺つええ無双系ストーリーがウケてるんだと思うよ
149:アニクロ@まとめ
>>145
でもヒットしたSAOはキリトしょっちゅうボコられてスカッと無双する事少なくね
でもヒットしたSAOはキリトしょっちゅうボコられてスカッと無双する事少なくね
152:アニクロ@まとめ
>>149
それ以外にヒットした作品には無双系も多い
それ以外にヒットした作品には無双系も多い
153:アニクロ@まとめ
>>152
例えば
例えば
154:アニクロ@まとめ
>>153
防振りはナーフもされるけど大体無双ですよ
防振りはナーフもされるけど大体無双ですよ
158:アニクロ@まとめ
>>154
ヒットというと単巻10万部越えくらいからかな…と思ったんだが……
ヒットというと単巻10万部越えくらいからかな…と思ったんだが……
162:アニクロ@まとめ
>>158
自分の尺度で語ると収集付かなくなるよ
それにアニメ化してれば十分ヒットとも言える
それともドラゴンボールやワンピ並みに人気無きゃなとでも言い出したら
それこそ収集付かん
自分の尺度で語ると収集付かなくなるよ
それにアニメ化してれば十分ヒットとも言える
それともドラゴンボールやワンピ並みに人気無きゃなとでも言い出したら
それこそ収集付かん
164:アニクロ@まとめ
>>158
SAOスレだけ別で立てた方が早いだろそんなん
SAOスレだけ別で立てた方が早いだろそんなん
169:アニクロ@まとめ
>>164
このスレのテーマの話でなくVRMMO物は無双が受けてヒットしてるだけって意見に疑問呈されただけでは
このスレのテーマの話でなくVRMMO物は無双が受けてヒットしてるだけって意見に疑問呈されただけでは
173:アニクロ@まとめ
>>169
だからVRMMOを題材にした単巻10万越えのヒット作限定で話したいんなら
お前が別スレでも立てろよって塩対応されただけだろ
だからVRMMOを題材にした単巻10万越えのヒット作限定で話したいんなら
お前が別スレでも立てろよって塩対応されただけだろ
178:アニクロ@まとめ
>>173
だからそんな話は誰もしてないって理解して
ヒット作は無双が受けた←そうでもなくね
だから別に防振りの話するなとは誰も一言も言ってない
好きなだけ語ってくれていいよ
だからそんな話は誰もしてないって理解して
ヒット作は無双が受けた←そうでもなくね
だから別に防振りの話するなとは誰も一言も言ってない
好きなだけ語ってくれていいよ
156:アニクロ@まとめ
>>153
って即返されるけどそもそもなんでSAO限定で語ろうとするのかが俺にはわからんワケ
まずそこなんよ
って即返されるけどそもそもなんでSAO限定で語ろうとするのかが俺にはわからんワケ
まずそこなんよ
161:アニクロ@まとめ
>>156
限定してないからヒットした作品にどんな無双物があるのと聞かれてるんだと思うけど
限定してないからヒットした作品にどんな無双物があるのと聞かれてるんだと思うけど
163:アニクロ@まとめ
>>161
それなら聞く前に前提出すべきだったんじゃないかな
どう考えても後出しでヒットしてねえじゃんていうオチしか見えない
それなら聞く前に前提出すべきだったんじゃないかな
どう考えても後出しでヒットしてねえじゃんていうオチしか見えない
166:アニクロ@まとめ
>>163
いやオバロとかログホラとか売れてたでしょ
だからヒット作が無いわけではない
いやオバロとかログホラとか売れてたでしょ
だからヒット作が無いわけではない
144:アニクロ@まとめ
SAO外伝のクローバーズリグレットはVRMMOを取り巻く社会にもがっつり踏み込んだ作風が好き
現実のVRSNSで半分実現してる部分も出て来たというのを含めて面白い
現実のVRSNSで半分実現してる部分も出て来たというのを含めて面白い
146:アニクロ@まとめ
.hackまた新作やりたいって気持ちともういいかなって気持ちが半々
150:アニクロ@まとめ
>>146
あの厨ニ病を全力で直進する作風は嫌いじゃないけど
さすがにきっつって思ってしうようになってしまった・・・
童心に返りたい
あの厨ニ病を全力で直進する作風は嫌いじゃないけど
さすがにきっつって思ってしうようになってしまった・・・
童心に返りたい
148:アニクロ@まとめ
そしてマザーコンピューターに戦い挑んで
これからの人類は自分達で人生を歩んでいくエンド
これからの人類は自分達で人生を歩んでいくエンド
151:アニクロ@まとめ
ファンタジー世界じゃなくてわざわざVRMMOの世界を舞台にしたんなら
現実世界の話やキャラを動かしてるプレイヤーとしての話を絡めない理由がないし
それをやらないのならもう9割くらいファンタジー作品と同じようなものになる
現実世界の話やキャラを動かしてるプレイヤーとしての話を絡めない理由がないし
それをやらないのならもう9割くらいファンタジー作品と同じようなものになる
155:アニクロ@まとめ
>>151
ありがちなのはゲーム内でたまたま仲良くなった相棒が現実世界では学校NO.1の美少女同級生パターン
ありがちなのはゲーム内でたまたま仲良くなった相棒が現実世界では学校NO.1の美少女同級生パターン
159:アニクロ@まとめ
>>155
使用アバターとプレイヤー本人のギャップがあるのが面白いんだからまあそうなるよな
使用アバターとプレイヤー本人のギャップがあるのが面白いんだからまあそうなるよな
157:アニクロ@まとめ
無双系は結局飽きるから主人公が苦戦するんだけど苦戦すると無双じゃねえじゃんってなるからヒロインに苦戦させる
160:アニクロ@まとめ
ていうかまあ主人公がいる時点で遅かれ早かれ無双っぽくなっちゃうんだよな
165:アニクロ@まとめ
最近のノベル原作はヒットというほど売れて無くてもアニメ化するから…弾が無いから仕方ないんだけど
167:アニクロ@まとめ
下手な小説数撃ちゃ当たるんやな(必ず当たるとは言ってない)
168:アニクロ@まとめ
ついでに言うと異世界ファンタジーによくあるって前置きしたのは
別にゲームに限定してないって前フリね
別にゲームに限定してないって前フリね
170:アニクロ@まとめ
メイン攻略トップ勢とは別に突飛な行動で隠し要素出しちゃう系主人公
運営は世界観作りこんだから色々試してくださいとか宣伝で書いとけや
運営は世界観作りこんだから色々試してくださいとか宣伝で書いとけや
171:アニクロ@まとめ
異世界ファンタジーまで広げたらそれこそ無双でヒットしてる作品の方が少なくならない
スレイヤーズもロードスも無双はしてない
スレイヤーズもロードスも無双はしてない
172:アニクロ@まとめ
>>171
まあ流石に俺も今世の中に出てるそういう系ファンタジー作品全部目を通してるわけでもないので…
まあ流石に俺も今世の中に出てるそういう系ファンタジー作品全部目を通してるわけでもないので…
175:アニクロ@まとめ
>>172
大ヒット作品はあんまり無双してる印象ないんだよな…
最近でも無職転生とかリゼロとか人気出た作品は苦戦の印象が強い
大ヒット作品はあんまり無双してる印象ないんだよな…
最近でも無職転生とかリゼロとか人気出た作品は苦戦の印象が強い
176:アニクロ@まとめ
>>175
言って陰の実力者みたいなものも需要はあるので…
言って陰の実力者みたいなものも需要はあるので…
174:アニクロ@まとめ
ドットハックもサイバーコネクト出た当初にとうとうネトゲとして出てくるのかと思ったけどそんなことは無かったな
177:アニクロ@まとめ
そろそろそういう売り上げ合戦みたいな話やめない
179:アニクロ@まとめ
>>177
無双しか受けないみたいな決めつけこそやめて欲しい
無双しか受けないみたいな決めつけこそやめて欲しい
180:アニクロ@まとめ
言い争い始まるともう治らんな
181:アニクロ@まとめ
あっこれやめる気ないやつだ
182:アニクロ@まとめ
VRでも「MMO]ならば
他のキャラクターが主人公と同じキャラメイクが出来るか否かは大きいと思う
ユニークスキルガチャでハズレ引いたら当たりを引いた人にはどうあがいても絶対に勝てません少なくともスペック上は、とか言われたらMMOである前提が崩れるっていうか
他のキャラクターが主人公と同じキャラメイクが出来るか否かは大きいと思う
ユニークスキルガチャでハズレ引いたら当たりを引いた人にはどうあがいても絶対に勝てません少なくともスペック上は、とか言われたらMMOである前提が崩れるっていうか
186:アニクロ@まとめ
>>182
初討伐とか初発見で特典が貰えるMMOモノ多いけど
MMOゲームとしてそのオンリーワン性はどうなんよって思うな
現実のMMOのROでも鯖に一個しか存在しないアイテムとかあったけどちゃんと流動性は確保してたからなぁ
初討伐とか初発見で特典が貰えるMMOモノ多いけど
MMOゲームとしてそのオンリーワン性はどうなんよって思うな
現実のMMOのROでも鯖に一個しか存在しないアイテムとかあったけどちゃんと流動性は確保してたからなぁ
192:アニクロ@まとめ
>>186
物語としては他と違う特別感や達成したご褒美ないとつまらないから仕方ないんじゃない
物語としては他と違う特別感や達成したご褒美ないとつまらないから仕方ないんじゃない
193:アニクロ@まとめ
>>186
見た目だけ違って二回目以降はスペック同じ品がドロップします、ぐらいならまあ良いんじゃないかなと思う
見た目だけ違って二回目以降はスペック同じ品がドロップします、ぐらいならまあ良いんじゃないかなと思う
183:アニクロ@まとめ
SAOアレルギーおじさんは面倒くさいな
184:アニクロ@まとめ
MMOで遊んだ事があるか否かで結構変わりそう
物語としては主人公とそれ以外のモブなんだから不公平でも何でも良いんだけどさ
物語としては主人公とそれ以外のモブなんだから不公平でも何でも良いんだけどさ
185:アニクロ@まとめ
まあ大抵の作品は最終的に主人公補正でどうとでもなるのでなんとも
188:アニクロ@まとめ
>>185
そんなジャンル問わず起きる事で拗ねた事言っても仕方なかろう
そんなジャンル問わず起きる事で拗ねた事言っても仕方なかろう
189:アニクロ@まとめ
VRMMOもネトゲである以上大勢がいっせーのでプレイすることになるから
キャラ作成の時点で各自で個体値が違うとか言われたら公平感何もないわな
作劇上は本当によくあることなので
もうそういうものだと思って読んではいるが
キャラ作成の時点で各自で個体値が違うとか言われたら公平感何もないわな
作劇上は本当によくあることなので
もうそういうものだと思って読んではいるが
190:アニクロ@まとめ
いいですよね…
マビノギの称号…
マビノギの称号…
191:アニクロ@まとめ
中身のスペックが違うのは当然だけど
ガワぐらいは統一しろって話よな
ガワぐらいは統一しろって話よな
194:アニクロ@まとめ
というかそのアイテムが1つなだけで他と格段にスペック違うとかでなく
いくつもレア武器あるならユニークでもいいんじゃない
いくつもレア武器あるならユニークでもいいんじゃない
195:アニクロ@まとめ
自己満足な部分は存分に刺激してもらって良いのだが
実益まであるのはNGって印象
ただオーバーエンチャした武器が輝くとかは両立してていいよね外からも見える部分だし
実益まであるのはNGって印象
ただオーバーエンチャした武器が輝くとかは両立してていいよね外からも見える部分だし
196:アニクロ@まとめ
まあVRMMOをモチーフにした作品に出てくるVRMMOのゲームバランスは基本的に不公平感がすごい
もし今現在実際に存在していたならプレイヤーが大量に怒るレベル
もし今現在実際に存在していたならプレイヤーが大量に怒るレベル
197:アニクロ@まとめ
>>196
ガチでクソゲーだけど舞台の作品だけ技術力が突出してるからみんな遊んでる
みたいなのは割と好感度下がるな……説得力はあるけれど
ガチでクソゲーだけど舞台の作品だけ技術力が突出してるからみんな遊んでる
みたいなのは割と好感度下がるな……説得力はあるけれど
198:アニクロ@まとめ
昔のゲームだと割とあったけど今はそういうのあんまないわな
201:アニクロ@まとめ
>>198
そりゃそうだよ
色々あって終期ではFF11なんかでその手のアレが集約された結果
大量の依存者を産み出したのでメーカー側も是正するようになったからな
そりゃそうだよ
色々あって終期ではFF11なんかでその手のアレが集約された結果
大量の依存者を産み出したのでメーカー側も是正するようになったからな
199:アニクロ@まとめ
そんなもんスポーツ物とかでも有るし
現実まんまがいいならプレイ日記やスポーツ観戦でいいわけで
現実まんまがいいならプレイ日記やスポーツ観戦でいいわけで
200:アニクロ@まとめ
最終的に勝てばよかろうなのだ
202:アニクロ@まとめ
まあ実際のとこは何時までも昔の強いアイテムが強いままだと
射幸心煽れるアイテム追加できないからどんどんインフレしちゃうんだよね
射幸心煽れるアイテム追加できないからどんどんインフレしちゃうんだよね
203:アニクロ@まとめ
現実の野球選手だとして本人の才能とか努力は共通だから公平じゃん
ガチャで当たったから一人だけコルクバット使ってOKになったんで無双します
とか言われたらおいおい……ってなるようなもんだと思う
ガチャで当たったから一人だけコルクバット使ってOKになったんで無双します
とか言われたらおいおい……ってなるようなもんだと思う
205:アニクロ@まとめ
>>203
まずここがどこの異世界ですかって感じなんだけど
まずここがどこの異世界ですかって感じなんだけど
204:アニクロ@まとめ
戦記物も時代物も別にリアルや公平感重視で書かれてないし
そっち重視してもつまらなかったら読まれない
そっち重視してもつまらなかったら読まれない
206:アニクロ@まとめ
現実の場合は親ガチャでステータス決まるから最初から公平ではない
競技で上り詰める人は大体親の才能と育て方からして抜きん出てる
競技で上り詰める人は大体親の才能と育て方からして抜きん出てる
207:アニクロ@まとめ
なのでせめてゲーム内では公平で遊びたいのだ
公平でもないが
公平でもないが
209:アニクロ@まとめ
>>207
課金パワー……
課金パワー……
208:アニクロ@まとめ
すごーく公平に拘って面白い作品ってどんなのある
210:アニクロ@まとめ
今時はどういう遊ばれ方してるのか知らんけど
昔のMMOでも強い人いるんだな〜俺は草むしりでもして生計立てるよ
みたいな遊び方出来たけどな
昔のMMOでも強い人いるんだな〜俺は草むしりでもして生計立てるよ
みたいな遊び方出来たけどな
211:アニクロ@まとめ
中身のスペックが違うのは当たり前だけど
それは誰もが分かってるんだから、せめてキャラスペックぐらいは公平にやりたいんだろう
格闘ゲームでガチャすると強い技持ちのキャラが当たる とかそんなゲーム誰がやるんだってなりそうだし
それは誰もが分かってるんだから、せめてキャラスペックぐらいは公平にやりたいんだろう
格闘ゲームでガチャすると強い技持ちのキャラが当たる とかそんなゲーム誰がやるんだってなりそうだし
215:アニクロ@まとめ
>>211
まぁガチャで能力決まってそれでおしまいで何も覆らない奈良つまらんね
ハズレスキルを引いたけど工夫して当たり引いた奴に勝つなら面白いんじゃない
まぁガチャで能力決まってそれでおしまいで何も覆らない奈良つまらんね
ハズレスキルを引いたけど工夫して当たり引いた奴に勝つなら面白いんじゃない
218:アニクロ@まとめ
>>215
真のハズレスキルはそもそもオンリーワンとかじゃなくて効果が低い上に上位互換が当たり前に存在する地味なのになるから……
真のハズレスキルはそもそもオンリーワンとかじゃなくて効果が低い上に上位互換が当たり前に存在する地味なのになるから……
222:アニクロ@まとめ
>>215
ハズレスキルを引いてそれを工夫して昇りつめるなら面白いんだけど
大抵は「一見ハズレスキルだけど実はチートスキルだった」みたいなのがほとんどだからなぁ
ハズレスキルを引いてそれを工夫して昇りつめるなら面白いんだけど
大抵は「一見ハズレスキルだけど実はチートスキルだった」みたいなのがほとんどだからなぁ
225:アニクロ@まとめ
>>222
そりゃまぁ劣勢を知力で覆えす展開は難しいから
それが継続的に出来れば大ヒットするよ
そりゃまぁ劣勢を知力で覆えす展開は難しいから
それが継続的に出来れば大ヒットするよ
212:アニクロ@まとめ
今時のMMOはやれ共闘だデイリーだでなんか自由感は薄まってる気はするな
213:アニクロ@まとめ
>>212
ソシャゲと変わらんな
ソシャゲと変わらんな
216:アニクロ@まとめ
>>213
申し訳程度のオン要素のお陰でむしろソシャゲの方が自由感あるかもしれん
申し訳程度のオン要素のお陰でむしろソシャゲの方が自由感あるかもしれん
221:アニクロ@まとめ
>>213
プレイヤーと一緒に遊ぶプレイヤーの数を確保するためにも
プレイヤーには定期的にINして貰わないといけないからな
デイリーミッションやらでINを促すのは常である
プレイヤーと一緒に遊ぶプレイヤーの数を確保するためにも
プレイヤーには定期的にINして貰わないといけないからな
デイリーミッションやらでINを促すのは常である
214:アニクロ@まとめ
現実は最初から公平でないことが解っているという前提があって
ゲームならなんとなく公平に見えるから
プレイしてみれば俺にでもワンチャンあるのではみたいに思わせられるかどうか…
みたいなのは割と重要な気はするが
まあVRMMO物を読むときは心の中でゲームの鬼みたいな仕様にツッコミを入れる程度に留めている
ゲームならなんとなく公平に見えるから
プレイしてみれば俺にでもワンチャンあるのではみたいに思わせられるかどうか…
みたいなのは割と重要な気はするが
まあVRMMO物を読むときは心の中でゲームの鬼みたいな仕様にツッコミを入れる程度に留めている
219:アニクロ@まとめ
>>214
なんかどこかのいけ好かない金持ちが現実で頂点に立てない奴に夢見させて課金させるのが上手いゲームがヒットするみたいや事言ってたけど
当たってるやん……あかんやん
なんかどこかのいけ好かない金持ちが現実で頂点に立てない奴に夢見させて課金させるのが上手いゲームがヒットするみたいや事言ってたけど
当たってるやん……あかんやん
226:アニクロ@まとめ
>>219
当たってるけどそれ別にあかんくもなんともないんだよな
実際大勢が一緒に遊ぶ場所を用意するんなら
ある程度の縛りは必要なんよ
当たってるけどそれ別にあかんくもなんともないんだよな
実際大勢が一緒に遊ぶ場所を用意するんなら
ある程度の縛りは必要なんよ
227:アニクロ@まとめ
>>226
いや馬鹿にされてるからあかんやん
しょーもない夢見て散財してる場合じゃない
いや馬鹿にされてるからあかんやん
しょーもない夢見て散財してる場合じゃない
239:アニクロ@まとめ
>>227
知らん奴に馬鹿にされてるくらいで消費活動やめてたら生活なんてできんぞ
知らん奴に馬鹿にされてるくらいで消費活動やめてたら生活なんてできんぞ
244:アニクロ@まとめ
>>239
知らん奴というかヒットソシャゲ作ってる人達は皆そんな感覚でしょ
どこで煽れば課金してくれるか
知らん奴というかヒットソシャゲ作ってる人達は皆そんな感覚でしょ
どこで煽れば課金してくれるか
246:アニクロ@まとめ
>>244
というか大人数集めなきゃ成り立たないデザインでゲームを作るんなら
どうやって大人数集めるのかをきちんと考えないといけないしな
というか大人数集めなきゃ成り立たないデザインでゲームを作るんなら
どうやって大人数集めるのかをきちんと考えないといけないしな
217:アニクロ@まとめ
MMOと無双って題材的に水と油ってぐらい食い合わせが悪いよなってなる
無双したいならそれこそMMOのキャラで異世界に転移しちゃった で良いじゃん
無双したいならそれこそMMOのキャラで異世界に転移しちゃった で良いじゃん
223:アニクロ@まとめ
>>217
でも現実でもゲーム上手くてトップクラスだった人達はいたよね
でも現実でもゲーム上手くてトップクラスだった人達はいたよね
220:アニクロ@まとめ
そこで主人公補正ですよ
224:アニクロ@まとめ
こうハズレスキルを鍛えたらチートスキルに進化 とかも
その世界ってスキルしか見てないのか というか冒険者なり何なりになろうとして諦めて他で生活できるぐらいヌルい世界なのか ってのは気になる
単にハズレスキル持ちだと当たりスキル持ちに押しのけられてドロップ・アウトして早死するし訓練してる時間も取れないだけ、とかなら分かるけど
その世界ってスキルしか見てないのか というか冒険者なり何なりになろうとして諦めて他で生活できるぐらいヌルい世界なのか ってのは気になる
単にハズレスキル持ちだと当たりスキル持ちに押しのけられてドロップ・アウトして早死するし訓練してる時間も取れないだけ、とかなら分かるけど
228:アニクロ@まとめ
しょーもない虹裏で休日昼間の時間を浪費しているとしあきに刺さるからやめるんだ
230:アニクロ@まとめ
>>228
それで自分馬鹿にした金持ち儲けさせるわけじゃないから別に良かろう
それで自分馬鹿にした金持ち儲けさせるわけじゃないから別に良かろう
229:アニクロ@まとめ
なのでお話の中でくらいスカっとしたいやん…
231:アニクロ@まとめ
>>229
なのに主人公が苦労して苦しむ作品の方がヒットしやすいと言うね……
なのに主人公が苦労して苦しむ作品の方がヒットしやすいと言うね……
232:アニクロ@まとめ
>>231
それは別に苦労して何も報われずそのまま死ぬわけじゃないから
それは別に苦労して何も報われずそのまま死ぬわけじゃないから
234:アニクロ@まとめ
>>232
エレンってなんか報われたのかな……
エレンってなんか報われたのかな……
233:アニクロ@まとめ
無双とか他人を蹴落とすとかじゃなくて
面白いVRMMOできゃっうふふふしてるだけでも十分だと思うんだよなあVRMMOものって
異世界に転移したら絶対に最強にならなくちゃいかんって訳でもなし
面白いVRMMOできゃっうふふふしてるだけでも十分だと思うんだよなあVRMMOものって
異世界に転移したら絶対に最強にならなくちゃいかんって訳でもなし
235:アニクロ@まとめ
>>233
ドラマが生まれなかったら作品にならなんからでは
ドラマが生まれなかったら作品にならなんからでは
237:アニクロ@まとめ
>>235
そんなん行きずりの野良メンバーとモンスターを相手にどったんばったんしてるだけでも割と楽しいと思うけどね
そんなん行きずりの野良メンバーとモンスターを相手にどったんばったんしてるだけでも割と楽しいと思うけどね
236:アニクロ@まとめ
>>233
そういうのだって有って良いと思う
結局は面白いかどうかだから
そういうのだって有って良いと思う
結局は面白いかどうかだから
240:アニクロ@まとめ
>>233
いわゆる攻略組とは無関係で初心者フィールドからうろついて
未だに誰も見つけなかった要素を見つけるっていうVRMMO作品なら結構あるなぁ
結局その発見要素によってゲーム全体の考えが変わるみたいな話になっていくんだけど
いわゆる攻略組とは無関係で初心者フィールドからうろついて
未だに誰も見つけなかった要素を見つけるっていうVRMMO作品なら結構あるなぁ
結局その発見要素によってゲーム全体の考えが変わるみたいな話になっていくんだけど
243:アニクロ@まとめ
>>233
実際の所は無双や蹴落としだけやってる作品もそうそうないだろうし
それだけやりたいならVRMMOジャンルである必要がない
必然的にきゃっきゃうふふしてる要素も入ってはくる
実際の所は無双や蹴落としだけやってる作品もそうそうないだろうし
それだけやりたいならVRMMOジャンルである必要がない
必然的にきゃっきゃうふふしてる要素も入ってはくる
238:アニクロ@まとめ
カワイイ女キャラとエロ展開ってなら需要はあるかも
241:アニクロ@まとめ
フルダイブ型とか現実的に考えたら寝てる間が無防備すぎて犯罪誘発の危険性が
火事とか起きても絶対気づけないし来客や宅急便の荷物とかも受け取れないし
火事とか起きても絶対気づけないし来客や宅急便の荷物とかも受け取れないし
247:アニクロ@まとめ
>>241
これは普通に寝てるだけでも…
起きてても気付かず手遅れになることもあるから焼死がなくならない
これは普通に寝てるだけでも…
起きてても気付かず手遅れになることもあるから焼死がなくならない
242:アニクロ@まとめ
例えばとんスキ
異世界でペットに飯作るだけの話がこんなにヒットするのかと驚いた
商業誌じゃ企画提出した時点で弾かれる
意外な需要掘り起こせるのがなろうの良さだったと思う
異世界でペットに飯作るだけの話がこんなにヒットするのかと驚いた
商業誌じゃ企画提出した時点で弾かれる
意外な需要掘り起こせるのがなろうの良さだったと思う
249:アニクロ@まとめ
クリスクロスを魔界塔士サガに絡めて考察するホームページが昔あったなあ
250:アニクロ@まとめ
あくまでMMOものとVRMMOは別物だということを理解できないで
MMOはこうだ不公平だそんなンありえないっていつもごねてる子を見かける
MMOはこうだ不公平だそんなンありえないっていつもごねてる子を見かける
254:アニクロ@まとめ
>>250
というよりゲームとお話をごっちゃに
じゃねえかな
というよりゲームとお話をごっちゃに
じゃねえかな
260:アニクロ@まとめ
>>254
>>29
しょうがねえだろVRMMOジャンルの作品内のゲームが
現在までのMMOをある程度踏襲したものなんだから
別に作品読んでる間はそういうゲームなんだなって割り切ってるわい
>>29
しょうがねえだろVRMMOジャンルの作品内のゲームが
現在までのMMOをある程度踏襲したものなんだから
別に作品読んでる間はそういうゲームなんだなって割り切ってるわい
253:アニクロ@まとめ
VR酔いが酷いから実移動タイプかフルダイブが普及しないとVR出来ない
256:アニクロ@まとめ
>>253
酔止めの薬をのんでプレイするとか…絶対コスパ悪いな
酔止めの薬をのんでプレイするとか…絶対コスパ悪いな
258:アニクロ@まとめ
大谷の活躍見て不公平だナーフしろって騒ぐかってはなしでもある
262:アニクロ@まとめ
>>258
でも柔道とかはしょっちゅう強豪国の選手に併せてルールが改訂される
でも柔道とかはしょっちゅう強豪国の選手に併せてルールが改訂される
259:アニクロ@まとめ
ROがMMOでPSOがMOだったか
261:アニクロ@まとめ
今は存在しないフルダイブのVRというものを色々考察して楽しむのもいいもんだよ
264:アニクロ@まとめ
>>261
脳内に働きかけるの例の如く電磁波使うんかな
やっぱり電脳化は必要なんやな
脳内に働きかけるの例の如く電磁波使うんかな
やっぱり電脳化は必要なんやな
268:アニクロ@まとめ
>>264
働きかけるのはともかく脳で操作するのはそうじゃなかったっけ
働きかけるのはともかく脳で操作するのはそうじゃなかったっけ
263:アニクロ@まとめ
フルダイブどころか普通のVR環境でも殆ど外の状況なんかわかんないけどな
目塞ぐし大抵は耳も塞ぐしパススルーは自分から使わなきゃ意味ないし
目塞ぐし大抵は耳も塞ぐしパススルーは自分から使わなきゃ意味ないし
265:アニクロ@まとめ
よくある設定だとフルダイブVRMMOとかになると
リアルチート系の武術の達人とかがやばいことになるっていう可能性がある
現実に実装された場合そういうことはなかったりするかもしれんが今だとまだ可能性としてはあり得るのでそういう妄想も盛り上がれる土壌はある
リアルチート系の武術の達人とかがやばいことになるっていう可能性がある
現実に実装された場合そういうことはなかったりするかもしれんが今だとまだ可能性としてはあり得るのでそういう妄想も盛り上がれる土壌はある
266:アニクロ@まとめ
>>265
ゲーム内でもスペック差を見せつけられるの嫌だな
ゲーム内でもスペック差を見せつけられるの嫌だな
269:アニクロ@まとめ
>>266
いやいや普通のゲームでも反射神経とか動体視力とか生身のスペックめちゃくちゃ影響するじゃん
いやいや普通のゲームでも反射神経とか動体視力とか生身のスペックめちゃくちゃ影響するじゃん
267:アニクロ@まとめ
>>265
インフィニットデンドロビウムもそんな感じだったな
インフィニットデンドロビウムもそんな感じだったな
270:アニクロ@まとめ
>>265
これ裏を返すと体に障害ある人はゲームできないって事になるか
これ裏を返すと体に障害ある人はゲームできないって事になるか
272:アニクロ@まとめ
>>270
五体不満足だからVRMMOやってる
みたいな登場人物のいる作品もあるからな
五体不満足だからVRMMOやってる
みたいな登場人物のいる作品もあるからな
273:アニクロ@まとめ
>>270
ならない
先天性ならそうかもしれないけど
ならない
先天性ならそうかもしれないけど
277:アニクロ@まとめ
>>272
>>171
>>273
それだと今度はリアルの身体性能がゲームに影響して差が生まれるという話が破綻するな
>>171
>>273
それだと今度はリアルの身体性能がゲームに影響して差が生まれるという話が破綻するな
279:アニクロ@まとめ
>>273
>>277
VRMMOに重要なのは筋肉ではなくリアルの神経伝達速度という仮定
これなら破綻しなそう
>>277
VRMMOに重要なのは筋肉ではなくリアルの神経伝達速度という仮定
これなら破綻しなそう
283:アニクロ@まとめ
>>277
ゲーム内では肉体性能はステータスに依存しそうなのでリアルと関係ないかもしれないけどそれを動かす脳は個人差があるのでゲーム内でPSの差は出てくるだろうな
ゲーム内では肉体性能はステータスに依存しそうなのでリアルと関係ないかもしれないけどそれを動かす脳は個人差があるのでゲーム内でPSの差は出てくるだろうな
274:アニクロ@まとめ
>>265
>>270
逆もあり得るかもよ
体は動かせないけど神経とかはそういうのは動くとするならば
むしろフルダイブ世界では通常ではできないような動きで無双できるかもしれん
>>270
逆もあり得るかもよ
体は動かせないけど神経とかはそういうのは動くとするならば
むしろフルダイブ世界では通常ではできないような動きで無双できるかもしれん
271:アニクロ@まとめ
ゲームのスペックが本人のスペック由来とかになった場合
なかやまきんに君とか大谷翔平とかドウェインジョンソンがプレイした時点で超えられない壁が生まれそう
なかやまきんに君とか大谷翔平とかドウェインジョンソンがプレイした時点で超えられない壁が生まれそう
278:アニクロ@まとめ
>>275
たとえば獣とか四足歩行で遊べるようなVRMMOもので生まれてからずっと寝たきりで二足歩行をろくにしたことがなかった主人公が四足歩行に真っ先に適応して大暴れしたとかそういう話もひろげられそう
たとえば獣とか四足歩行で遊べるようなVRMMOもので生まれてからずっと寝たきりで二足歩行をろくにしたことがなかった主人公が四足歩行に真っ先に適応して大暴れしたとかそういう話もひろげられそう
276:アニクロ@まとめ
賛否はあるかもしれんが主人公が滅茶苦茶やりまくって
NPC疑惑が出たりラスボス疑惑がでるVRMMOモノすきだぜ
新しいゲーム始めましたとか黄金の経験値とか邪眼妖精とか
NPC疑惑が出たりラスボス疑惑がでるVRMMOモノすきだぜ
新しいゲーム始めましたとか黄金の経験値とか邪眼妖精とか
280:アニクロ@まとめ
フルダイブの野球ゲームで大谷アバターでプレイできたとすると同じアバターなら当然リアル野球経験者の方が強い
ただリアルの格闘技がRPGでどこまで通用するかは疑問
ただリアルの格闘技がRPGでどこまで通用するかは疑問
285:アニクロ@まとめ
>>280
3Dゲームでもそうだけどどうしてもアバターをつくったとしてもメタルギアソリッドライジングみたいに3Dデータをいくらでも切り刻めるわけではなくある程度のもととなるベースモーションや3Dデータを事前に作っておかないといけないから
現実のリアルの延長線上だとあまりそこまで恩恵はないかもしれん
しかし未来の超技術でリアルとほぼ同じでリアルタイムで使用者のモーションを学習できるぐらい発展してるゲームなら有効かもしれない
なのでどれぐらいの科学技術が元かを設定するのが良さそう
3Dゲームでもそうだけどどうしてもアバターをつくったとしてもメタルギアソリッドライジングみたいに3Dデータをいくらでも切り刻めるわけではなくある程度のもととなるベースモーションや3Dデータを事前に作っておかないといけないから
現実のリアルの延長線上だとあまりそこまで恩恵はないかもしれん
しかし未来の超技術でリアルとほぼ同じでリアルタイムで使用者のモーションを学習できるぐらい発展してるゲームなら有効かもしれない
なのでどれぐらいの科学技術が元かを設定するのが良さそう
281:アニクロ@まとめ
運営開発「リアル身体の状況で差が出るとバランス取りにくいから差が出ないようにするね」
282:アニクロ@まとめ
愛犬にプレイさせたら移動が速すぎてチート疑惑
284:アニクロ@まとめ
どちらにせよゲームとして成り立たせるならある程度は制限は必要と言う事だな
286:アニクロ@まとめ
>>284
そこで出てくるのが実はこれがゲームではなく壮大な実験だった黒幕あり説
これの場合は多様な世界を再現するためにあえてナーフはしない理由付けにできる
お金取ってる商売系だったらまぁ…ある程度のナーフを入れるかそれこそNPCとかに思わせて設定に組み込ませちゃうか
そこで出てくるのが実はこれがゲームではなく壮大な実験だった黒幕あり説
これの場合は多様な世界を再現するためにあえてナーフはしない理由付けにできる
お金取ってる商売系だったらまぁ…ある程度のナーフを入れるかそれこそNPCとかに思わせて設定に組み込ませちゃうか
288:アニクロ@まとめ
>>286
今アニメしてるのももそんなんだな
今アニメしてるのももそんなんだな
287:アニクロ@まとめ
筋力上昇とか敏捷性向上みたいなスキル取ったとして俺の腐った脳みそがそれに対応出来るんだろうか
軽しか乗ってないやつがF1カー操れみたいな感じにならん
軽しか乗ってないやつがF1カー操れみたいな感じにならん
290:アニクロ@まとめ
>>287
上でも言ったが扱い切れない能力でゲッダンみたいな動きになりそうである
上でも言ったが扱い切れない能力でゲッダンみたいな動きになりそうである
291:アニクロ@まとめ
でもほら人間の脳って本来は使いきれてなくてリミッターかけてるって話もあるし
それを意図的に外すようなものと思えば
それを意図的に外すようなものと思えば
293:アニクロ@まとめ
>>291
それもう大分前に否定されてるよ
それもう大分前に否定されてるよ
292:アニクロ@まとめ
違法なおくすりキメるより凄いことになりそうだな
294:アニクロ@まとめ
これもよくある系の話だけど
リアルチート系だと必殺技を使うと自動でモーションを再現してくれるという設定
でもリアルチート持ちはそれが違和感すごすぎて嫌だから使わないでリアルで使ってる動き方で無双するとかもある
リアルチート系は能力上昇系は普段との感覚に違和感が出るとかで使わなさそう
リアルチート系だと必殺技を使うと自動でモーションを再現してくれるという設定
でもリアルチート持ちはそれが違和感すごすぎて嫌だから使わないでリアルで使ってる動き方で無双するとかもある
リアルチート系は能力上昇系は普段との感覚に違和感が出るとかで使わなさそう
295:アニクロ@まとめ
SAOの茅場じゃないけど自動モーションは対人戦の場合それを知ってる相手に見切られるリスクもあるか
296:アニクロ@まとめ
>>295
あと達人が作ったモーションだと一般人には負荷が多そうなので一般的ぐらいに設定されてるとかだったりすれば
同じような技を繰り出すにしても達人がそのモーションを繰り出したら早かったり強かったりとかするんじゃないかな
あと達人が作ったモーションだと一般人には負荷が多そうなので一般的ぐらいに設定されてるとかだったりすれば
同じような技を繰り出すにしても達人がそのモーションを繰り出したら早かったり強かったりとかするんじゃないかな
297:アニクロ@まとめ
オジだから体感型なんて実際やったら10分歩いて狩場で10分戦ってまた10分かけて帰って…をするだけで疲れ果てると思う
298:アニクロ@まとめ
>>297
でもたとえば夢の中でどんだけ走ってもつかれはしないからスタミナ設定とかに由来するんじゃないかな
でもたとえば夢の中でどんだけ走ってもつかれはしないからスタミナ設定とかに由来するんじゃないかな
299:アニクロ@まとめ
コブラみたいに好きな夢見れるとかの方が現実味ありそうだな
301:アニクロ@まとめ
>>299
火星を解放しよう
火星を解放しよう
300:アニクロ@まとめ
スレ画リメイクして
302:アニクロ@まとめ
作中でVRMMOが流行する理由についてキャラ視点での考察だったり作者が説明してるのってどのぐらいだろう
SAOだと時間をかければその分必ず強くなれるし、VRってことで他のプレイヤーからの視線を感じられる優越感なんじゃないかってキリト君は考察していたな
SAOだと時間をかければその分必ず強くなれるし、VRってことで他のプレイヤーからの視線を感じられる優越感なんじゃないかってキリト君は考察していたな
303:アニクロ@まとめ
>>302
リアルチート勢がおおいやつはリアルでできない死合をたのしめるからってのはあったな
リアルチート勢がおおいやつはリアルでできない死合をたのしめるからってのはあったな
304:アニクロ@まとめ
リアルチートってニュアンスは伝わるけどモゾモゾするな…
チートみたいな強さっていう褒め言葉だというのはわかるけど
チートみたいな強さっていう褒め言葉だというのはわかるけど
305:アニクロ@まとめ
スレ画MMOの話なんだけどMMO内の被害は大したことなくてスレ画原因でネットワーククライシス起きて大惨事になってるのに普通に運営してるのが何かちょっとどうなの感ある
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