1アニクロ@まとめ
竹宮惠子が同じようなことしてた
2アニクロ@まとめ
こういう描写確かに良いね
3アニクロ@まとめ
たぶんいっぱいいるんじゃねえかな
4アニクロ@まとめ
手塚「真似していいぞ」

18アニクロ@まとめ
>>4
それは最終兵器彼女がやった
21アニクロ@まとめ
>>4
6アニクロ@まとめ
あしたのジョーでハワイから帰ってきた空港のロビーで
お土産を渡すときの描写でこういうのがあった
8アニクロ@まとめ
みんな行儀いいな
9アニクロ@まとめ
刑務所かと思いきや学食なのかこれ
10アニクロ@まとめ
メトロポリスの映画でこういうシーンアニメにしてて
やりやがったって感じだった
11アニクロ@まとめ
この話が本当なら凄すぎる

12アニクロ@まとめ
>>11
性に奔放な因習村
20アニクロ@まとめ
>>11
これ
画像がつぶれててよく見えないけど
人の影は全部ベタじゃなくてカケアミなんだよな…ヤバ…
27アニクロ@まとめ
>>11
万遍の手塚スペシャル回でやってたヤツだな
13アニクロ@まとめ
よく見ると献立がひとりひとり違うのがすごい
15アニクロ@まとめ
>>13
時間とアシと経験あれば各ひといるな
もとタフアシ

14アニクロ@まとめ
今は小ネタやるモブの集団ってとんと見なくなったな
コピペで楽になってるのに
35アニクロ@まとめ
>>14
コピペだと完全に形が同じで安っぽくなるんじゃなかろうか
16アニクロ@まとめ
街に人が溢れかえっていた時代ならともかく
今の日本に暮らしててスレ画みたいな光景はマンガ家も読者も
描きたいとも見たいとも思わんだろう
17アニクロ@まとめ
>>16
まあ、一から描くとかもうせんからなあ
19アニクロ@まとめ
松本零士がやってた気がする
クローンだらけの星とか乞食の星とか
うじゃうじゃ群衆が取り囲んで罵倒したり要求する見開き
32アニクロ@まとめ
>>19
銀河鉄道999

37アニクロ@まとめ
>>32
コピーですね
松本先生はコピーと大ゴマ使って3日で100ページ描いたとか
41アニクロ@まとめ
>>32
>>37
これコピーでも手間かかっていると思うぞ
22アニクロ@まとめ
宮崎駿のアニメでは割と何度か見る光景
23アニクロ@まとめ
遡るとのらくらとかからある表現で手塚オリジナルではない
25アニクロ@まとめ
高校受験の時国語の過去問でヒョウタンツギの意義とそれがどれだけ画期的な手法だったかの話があって馬鹿じゃねーのと思ったけど読んだらわりと面白かったな
26アニクロ@まとめ
長すぎて出入りしづらいだろ
28アニクロ@まとめ
絵がうるさい
36アニクロ@まとめ
>>28
まあこの表現なんで

29アニクロ@まとめ
あしたのジョーだかの空港のシーンでも似たようなことやってたな
30アニクロ@まとめ
手塚チルドレンたるトキワ荘の面々はやってそう
31アニクロ@まとめ
これも手塚より松本零士の999そっくりだな
33アニクロ@まとめ
フジコ先生はいっぱい人が出てくる場面のイメージないな
34アニクロ@まとめ
おそ松くんで
見開きでやくざ同士が喧嘩する場面がこんな感じだった
38アニクロ@まとめ
斬新で挑戦的なコマ割り結構あるよね
漫画で何ができるか思いつくだけ実験してる
39アニクロ@まとめ
「手塚だ」ってだけで変なコマ割りも異常性癖もヒョウタンツギもそーいうもんか…で巻き込める感がある
40アニクロ@まとめ
スターシステムも早々と取り入れてるしね
42アニクロ@まとめ
ああ丸わかりのコピペですね
昔ですからコピー機とカッターと接着剤が必要でした
大変でした

43アニクロ@まとめ
時短の為にコピペしたけど普通に描くより手間がかかったとか何とか

44アニクロ@まとめ
>>43
コピー機のないおそ松の頃だからこれ雑誌掲載からの切り貼りかな