
1:アニクロ@まとめ
去年1と3を始めてプレイしてクリアしたけど
2は難易度が異常と聞いてるから手を出せない
2は難易度が異常と聞いてるから手を出せない
2:アニクロ@まとめ
>>1
ネクロゴンドが面倒なだけでそんなとびぬけて難しい訳ではない
ネクロゴンドが面倒なだけでそんなとびぬけて難しい訳ではない
41:アニクロ@まとめ
>>2
ろんだるきあー
ろんだるきあー
71:アニクロ@まとめ
>>1
>>2
◯ロンダルキア
>>2
◯ロンダルキア
13:アニクロ@まとめ
>>1
ファミコン版じゃなければ大丈夫だよ
ファミコン版じゃなければ大丈夫だよ
3:アニクロ@まとめ
快適なゲームが求められるのは事実だが
本当に快適なゲームは記憶に残らない
本当に快適なゲームは記憶に残らない
4:アニクロ@まとめ
昔のゲームは不親切さも難易度のうちだよね
5:アニクロ@まとめ
2は難易度がマシになったというリメイクだけやったが
それでもかなりしんどかったな
それでもかなりしんどかったな
9:アニクロ@まとめ
>>5
難易度下がったがちゃんとレベル上げて装備整えないと辛いのは変わってない
難易度下がったがちゃんとレベル上げて装備整えないと辛いのは変わってない
6:アニクロ@まとめ
再プレイしてもクリアできる自信ないな
8:アニクロ@まとめ
スレ画のダンジョンってなんか苦しいことあったっけ
16:アニクロ@まとめ
>>8
MP吸い取る敵が多い
一度に吸い取られる量が半端ないんで逃げ損なうと1ターンでMPゼロにされることもあるぞ
MP吸い取る敵が多い
一度に吸い取られる量が半端ないんで逃げ損なうと1ターンでMPゼロにされることもあるぞ
11:アニクロ@まとめ
苦しかった思い出の大半はふっかつの呪文なので
それがどうにかなってる環境であれば問題ないよ
基本力押しが可能だからね
それがどうにかなってる環境であれば問題ないよ
基本力押しが可能だからね
12:アニクロ@まとめ
ローレさんが殴って二人は呪文か盾か防御しとけばなんとかなる
欲出して殴ってはいけない
欲出して殴ってはいけない
23:アニクロ@まとめ
>>14
このころは割合で吸いとられたはずだからMP消費がエラいことになる
このころは割合で吸いとられたはずだからMP消費がエラいことになる
44:アニクロ@まとめ
>>14
最大MPの1/4だっけ現MPの1/4だっけ
最大MPの1/4だっけ現MPの1/4だっけ
17:アニクロ@まとめ
難しいけど理不尽というほどじゃない
18:アニクロ@まとめ
昔はゲームは遊ばせてもらってるものだった
19:アニクロ@まとめ
通してのテストプレイって大事
20:アニクロ@まとめ
FFはやってからやると中々にしんどい
主にシステム面で
主にシステム面で
21:アニクロ@まとめ
敵の先制や逃げ損ねやザラキやつうこんや呪文連発で死んだりで運ゲー要素もあるが
所持金半分でセーブポイントから復帰できるしいつかはクリアできる
所持金半分でセーブポイントから復帰できるしいつかはクリアできる
22:アニクロ@まとめ
レベルカンストさせてると割と行けるらしい
25:アニクロ@まとめ
>>22
ロンタルギアまで経験値効率悪いからそこより前で稼ぐのは折れる
ロンタルギアまで経験値効率悪いからそこより前で稼ぐのは折れる
24:アニクロ@まとめ
大灯台あたりから緩やかに難易度がおかしくなって
ロンダルキアで爆発する
ロンダルキアで爆発する
26:アニクロ@まとめ
いま遊ぶなら間違いなくリメイク版なんだけど
ファミコン版からしか摂取できない栄養があるのも否定できない
ファミコン版からしか摂取できない栄養があるのも否定できない
27:アニクロ@まとめ
ローレシアの打撃力を信じろ
29:アニクロ@まとめ
今色々移植されてるやつはそこまで難しくないでしょ
31:アニクロ@まとめ
当時ならともかく面白くて快適なゲームが
他にごまんとある今FC版遊ぶのはドMだけだろ
他にごまんとある今FC版遊ぶのはドMだけだろ
32:アニクロ@まとめ
小学生の頃はRPGのセオリーとかわからなかったから
3人とも攻撃命令して無駄に被害受けてたな
3人とも攻撃命令して無駄に被害受けてたな
33:アニクロ@まとめ
リメイクは中断セーブができるのでヌルゲー
68:アニクロ@まとめ
>>33
敵の使うギラも強化されたせいでまじゅつしやリザードフライの集団がデスエンカ化した
敵の使うギラも強化されたせいでまじゅつしやリザードフライの集団がデスエンカ化した
34:アニクロ@まとめ
仲間のレベルが低いうちは防御させる
たったこれだけの事が子供の頃は気づかなかった
たったこれだけの事が子供の頃は気づかなかった
39:アニクロ@まとめ
>>34
いくわよ

いくわよ

35:アニクロ@まとめ
移植2より11の敵強モードの方がずっと難しいから安心しろ
36:アニクロ@まとめ
ミニファミコンのエニックスエディションとか絶対出るだろうなって思ってたのに全くそんな事無かった
そこは乗っておけよ…
そこは乗っておけよ…
55:アニクロ@まとめ
>>36
そんなのに乗らなくても自前でだしてりゃドラクエおじさんは常に買ってくれるからな
ドラクエおじさんはスクエニを甘やかしすぎてる
そんなのに乗らなくても自前でだしてりゃドラクエおじさんは常に買ってくれるからな
ドラクエおじさんはスクエニを甘やかしすぎてる
57:アニクロ@まとめ
>>55
までしか買ってないわ
までしか買ってないわ
37:アニクロ@まとめ
ファミコン版は水の羽衣2枚とかはかぶさの剣とか
各種裏技を全部駆使してようやくトントンになる感じ
各種裏技を全部駆使してようやくトントンになる感じ
38:アニクロ@まとめ
ちからのたての無限ベホイミ人数分でなんとかなるだろ
40:アニクロ@まとめ
はぐれメタルの殺意がヤバい
42:アニクロ@まとめ
俺は2から入って1を後にやったけど
一人なんで1の方がきつかったな
一人なんで1の方がきつかったな
43:アニクロ@まとめ
>>42
かげのきしの回避率に驚愕する
かげのきしの回避率に驚愕する
45:アニクロ@まとめ
敵の経験値が割としょぼいのでレベル上げがかなり大変
金は最後の方ではあまって使い道ない
金は最後の方ではあまって使い道ない
46:アニクロ@まとめ
スレ画はもょもとで始めて挫折したトラウマダンジョン(当時小学生)
47:アニクロ@まとめ
当時は復活の呪文問題で行けてムーンペタまでだったから
後半の難度のおかしさに気付いたのは大人になって再挑戦した時だった
後半の難度のおかしさに気付いたのは大人になって再挑戦した時だった
49:アニクロ@まとめ
初めてやったドラクエだったし当時は外部の情報もほとんどなしでクリアしたけど
そんなにきついとは思わなかったなあ
もっとマゾいRPGやってたからかもしれん
そんなにきついとは思わなかったなあ
もっとマゾいRPGやってたからかもしれん
50:アニクロ@まとめ
もょもとは3人そろうまで少し楽くらいでしかないしな
51:アニクロ@まとめ
あくまでもドラクエとしては難しいってだけであって
当時のPCゲームと比べたらヌルゲーもいいとこだからな
当時のPCゲームと比べたらヌルゲーもいいとこだからな
52:アニクロ@まとめ
ファミコン時代とは言え仮にもドラクエのナンバリングタイトルが
ここまで遊びにくい作品に仕上がってる異様さって事なんだよね
ここまで遊びにくい作品に仕上がってる異様さって事なんだよね
53:アニクロ@まとめ
ムーンペタ到着から周辺の探索がたぶん最初の挫折ポイントじゃなかろうか
再プレイしたときここらへんでタルくなって辞めたくなった
再プレイしたときここらへんでタルくなって辞めたくなった
54:アニクロ@まとめ
ムーンブルク西の祠を越えたあたりでメタルスライムが30パーぐらいの確率で出るのでそこでレベル上げするのだ
60:アニクロ@まとめ
>>56
そういえばアークデーモン系だけ5じゃ出てきてないんだっけ
そういえばアークデーモン系だけ5じゃ出てきてないんだっけ
58:アニクロ@まとめ
スーファミで初めてプレイしたけど何故か毎回ロンダルキアの洞窟で稲妻の剣とったあたりで冒険の書が消えるからシリーズで唯一クリアしてない
59:アニクロ@まとめ
稲妻バグだね
61:アニクロ@まとめ
SFCの2は変なバグ多いな
ローレシアの犬にラーの鏡とか
ローレシアの犬にラーの鏡とか
63:アニクロ@まとめ
サマルトリアが死んだ状態だと妹が襲ってくるんだよな
64:アニクロ@まとめ
くびかりぞくに何度ぶっ殺されたか
65:アニクロ@まとめ
3DSの2でイベント戦のみ縛りでアトラスまではいけたけどさすがに勝てる気がしない
66:アニクロ@まとめ
小学生当時はこれが難しいなんて思ってなかったわ
比べる対象もほぼ無かったしな
比べる対象もほぼ無かったしな
67:アニクロ@まとめ
>>66
ドラクエ1〜2の後にはまんま真似したようなRPGが色々出たけど
箸にも引っかからないような物も多かったからな
ドラクエ1〜2の後にはまんま真似したようなRPGが色々出たけど
箸にも引っかからないような物も多かったからな
69:アニクロ@まとめ
>>66
この時代だと全滅したら装備もキャラもロストする危険性があるゲームがほかにもあったしな
ドラクエは優しい
この時代だと全滅したら装備もキャラもロストする危険性があるゲームがほかにもあったしな
ドラクエは優しい
72:アニクロ@まとめ
>>69
ウィザードリィはハマったけどキャラロストするRPGって他にあったっけ
あと下手な場所でセーブすると詰むゲームはまあ論外だよな
ウィザードリィはハマったけどキャラロストするRPGって他にあったっけ
あと下手な場所でセーブすると詰むゲームはまあ論外だよな
80:アニクロ@まとめ
>>72
パソコンやけど

パソコンやけど

70:アニクロ@まとめ
失敗したらダルすぎるから逃げるは滅多に選ばんな
73:アニクロ@まとめ
ロンダルゴンド
74:アニクロ@まとめ
言っても当時としては易しい部類だよ
パスワードはアレだけど
パスワードはアレだけど
76:アニクロ@まとめ
>>74
ネクロマンサーと覇邪の封印に比べればあれでもまだマシというね
ネクロマンサーと覇邪の封印に比べればあれでもまだマシというね
75:アニクロ@まとめ
当時のこのタイプのゲームで記憶に残ってるのは
桃太郎伝説くらいだな
ヘラクレスの栄光はタイトルと曲くらいしか覚えてない
桃太郎伝説くらいだな
ヘラクレスの栄光はタイトルと曲くらいしか覚えてない
85:アニクロ@まとめ
>>75
後追いの中じゃ一番早くに出たドラクエタイプのRPGだったと思うけど
ドラクエ2が天国に思えるぐらいバランスめちゃくちゃだったな
後追いの中じゃ一番早くに出たドラクエタイプのRPGだったと思うけど
ドラクエ2が天国に思えるぐらいバランスめちゃくちゃだったな
77:アニクロ@まとめ
「邪聖剣ネクロマンサー」って店頭でしかみたことないな
ぶさっと攻撃すると血が飛び散ってたな
あれどんな話だったの
ぶさっと攻撃すると血が飛び散ってたな
あれどんな話だったの
78:アニクロ@まとめ
>>77
悪の軍団が攻めてきたから邪聖剣を復活させて魔空王を倒して平和を取り戻せ…以上
クトゥルフがらみと思わせておいてメインシナリオはすげー薄味
悪の軍団が攻めてきたから邪聖剣を復活させて魔空王を倒して平和を取り戻せ…以上
クトゥルフがらみと思わせておいてメインシナリオはすげー薄味
79:アニクロ@まとめ
>>78
そんなだったのか
シナリオ途中で味方だと思っていた連中こそが実は真の邪悪だった、みたいな展開を期待してた
でもありがとう
そんなだったのか
シナリオ途中で味方だと思っていた連中こそが実は真の邪悪だった、みたいな展開を期待してた
でもありがとう
82:アニクロ@まとめ
>>79
シナリオは三条陸なんだけどラスト以外はあまりドラマチックな展開はないのが寂しい
なおコミカライズ版では仲間の一人が敵だったという展開がある
シナリオは三条陸なんだけどラスト以外はあまりドラマチックな展開はないのが寂しい
なおコミカライズ版では仲間の一人が敵だったという展開がある
81:アニクロ@まとめ
>>77
DSでリメイクしたんだっけ
DSでリメイクしたんだっけ
83:アニクロ@まとめ
テパのむらへ行く回り道がキツかった
くびかりぞくにようじゅつし…
くびかりぞくにようじゅつし…
86:アニクロ@まとめ
>>83
今にして思えばサマルやムーンは下手に攻撃するより
マホトーンやラリホー使わせれば良かったんだよな
今にして思えばサマルやムーンは下手に攻撃するより
マホトーンやラリホー使わせれば良かったんだよな
91:アニクロ@まとめ
>>86
補助は効けば良いんだが何か効き難いのよね
あとMP少ない
補助は効けば良いんだが何か効き難いのよね
あとMP少ない
87:アニクロ@まとめ
ダンジョンで画面が切り替わるところで
エンカウントが高く感じるのは気の所為なのかね
エンカウントが高く感じるのは気の所為なのかね
88:アニクロ@まとめ
今やると文字の微妙な待ち時間が気になる…
89:アニクロ@まとめ
実際エンカウント率は上がってたはず
98:アニクロ@まとめ
>>89
やっぱりそうだったのか
サンキューとし
やっぱりそうだったのか
サンキューとし
90:アニクロ@まとめ
ヘラクレスは3がシナリオ全振りで4はUI全振りって感じだった
92:アニクロ@まとめ
まあこの頃のラリホーは殴っても起きないから凶悪だぜ…
93:アニクロ@まとめ
よっす


94:アニクロ@まとめ
どうも


97:アニクロ@まとめ
ヘラクレスの栄光ってパスワードがガバガバで
いつの間にかモンスターの名前のアイテムもってたりしてた
いつの間にかモンスターの名前のアイテムもってたりしてた
99:アニクロ@まとめ
>>97
ベブウッドだな
ベブウッドだな
100:アニクロ@まとめ
ヘラクレスは適当にパス入れてもパスワードが違いますって出た記憶がない
102:アニクロ@まとめ
ヘラクレスはガバガバだけどポストドラクエのRPGとしちゃ遊べる方だと思う
何というか変なネーミングセンスとか味がある
何というか変なネーミングセンスとか味がある
104:アニクロ@まとめ
初プレイだとルート的に船取ったあとはアレフガルド行って大灯台に行ったがあそこクソ広くて戦いながらだと消耗するから逃げまくりで進む事に
ドラゴンの角越えるのもムーンペタから長かったからその前から逃げまくりだったがあそこから先のダンジョンは全部そんな感じで進んでた気がする
ドラゴンの角越えるのもムーンペタから長かったからその前から逃げまくりだったがあそこから先のダンジョンは全部そんな感じで進んでた気がする
106:アニクロ@まとめ
階段の位置関係を意識すると迷う
107:アニクロ@まとめ
そいつも冥界の神の一人だが実はハデスじゃないというややこしさ
108:アニクロ@まとめ
ローレなしのクリア動画観たけどカンストさせてやっとクリアってな具合だった
109:アニクロ@まとめ
最後のレベル10ぐらいがそれまでと同じぐらい経験値いるからカンスト大変なんだよな
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