1アニクロ@まとめ
やれることが少ないので成立してたんだな
良い悪いではなくそういうルールだった

2アニクロ@まとめ
>>1
ヒントがあったら雑誌とか見ずとも発売からほんの数日でクリアする人多かったろうなとは思う
そういうボリューム感
227アニクロ@まとめ
>>1
行ける場所もできるコマンドも少ないから総当りしてねってシステムだったのか
433アニクロ@まとめ
>>1
ゼルダは説明書に2面までのルートとマップが載ってたから
それがチュートリアルになってた
ファミコンは説明書ないときついこと多いから
中古で説明書なかったはメーカーの責任にはならない
436アニクロ@まとめ
>>433
PCだとコピー対策で説明書に重大なヒントを載せているとかあったね
451アニクロ@まとめ
>>436
メタルギアでもやってたな

3アニクロ@まとめ
おかげで今は導線ひいてやらないと何もできない無能が増えてしまった
4アニクロ@まとめ
>>3
昔のゲームがノーヒントだったことで有能な奴が増えたか
と言われたらそうでもないだろ
230アニクロ@まとめ
>>3
>>4
ただのしらみつぶしのローラー作戦は有能になる要素ないしな
236アニクロ@まとめ
>>230
では虱潰し総当たりでは解けないエルドラドの最初の謎を解いてください
……気付けるかあんなもん
242アニクロ@まとめ
>>236
ちょうどトイレに行きたくなったら先に進めるかも知れないし
5アニクロ@まとめ
なにごとも時代性はある
ノーヒントは当時だから肯定できただけで今やっていいもんじゃない
38アニクロ@まとめ
>>5
ノーヒントで自力で手がかりを見つけてクリアしなきゃならないゲームも
ジャンルによっては人気だよ 今でも

6アニクロ@まとめ
フフフ・・・

97アニクロ@まとめ
>>6
ゲーム史に残る外道にして有料技術デモはお帰り下さい
前半だけならまだ遊べるけど
7アニクロ@まとめ
当時は新作ゲームが発売されるサイクルも長かったからねぇ
そりゃあノーヒントにもなるよなぁ
8アニクロ@まとめ
シンプルなゲームってのはそれだけ遊びやすかったなぁ
バルーンファイトみたいなのってわかりやすくてよかった
9アニクロ@まとめ
ですよねー

16アニクロ@まとめ
>>9
盾の入手は偶然だった
22アニクロ@まとめ
>>9
ノーヒントゲーでやたらこれ持ちだすやついるけど小6の俺ですらノーヒントで一週間でクリアしたのに
WAVE同時2体殺しで2日悩んだくらいだしぶっちゃけそこまで酷くねーよ
ハイドライド2持ちだすなら共感できるが
10アニクロ@まとめ
親切なゲームが当たり前になり過ぎて
自分で1から探る能力みたいなのが欠如してる子が増えてる説はありうるが
客観的なデータはだれも取れない気もする
12アニクロ@まとめ
大体ゲーセンで他人のプレイ見て盗んでたろ
13アニクロ@まとめ
ドラクエ2はどうだったんだろう
19アニクロ@まとめ
>>13
あれほとんどが町やほこらの人がヒントくれるから謎解きとしては難易度は無いに等しい
27アニクロ@まとめ
>>13
>>19
難しいと言えるのは紋章の一部か
それだって今のマップにあるか調べるアイテムはあるので
反応のあるマップ全マス調べ上げれば済む
あとはラゴス
30アニクロ@まとめ
>>27
最後のハーゴン城一階でじゃしんの像使って二階に行くとこくらいかな
あそこはゲーム内だとノーヒント
55アニクロ@まとめ
>>27
3DSで2やったけどすでに見えてて笑っちゃったよ

74アニクロ@まとめ
>>19
前にこれ言ったらむっちゃキレ散らかしたとしちゃんがいたなぁ・・・
14アニクロ@まとめ
昔のゲームは製作者からの挑戦状
なのでクリアしたら認定証や賞品ももらえた
ヒント請求券なんかもあったんだよね

15アニクロ@まとめ
>>14
本当にオニキス貰えたんだ
20アニクロ@まとめ
>>14
>>15
某テクノポ●ス誌にデータ改造法が掲載されてしまった余波で貰えなくなったよ
BPSの副社長の実家が宝石業だったから可能だったプレゼントだったんだけどね
126アニクロ@まとめ
>>15
かまいたちは金の栞行くとクヌルプ宿泊券もらえたりね
ここでりせっとしろは本当にパソ通ですら一年くらい流れなかったし
17アニクロ@まとめ
イース辺りかマシになったのは
アルゴー、リザード、カオスエンジェルズ
この自力マッピング系は良いバランスだった記憶
23アニクロ@まとめ
>>17
キャッチコピーが「RPGは今優しさ(誰でもクリアできる)の時代へ…」だったからな イース
25アニクロ@まとめ
>>23
優しさ≠簡単だと言っているのに…

18アニクロ@まとめ
いやいや 気付きにくいだけでヒントはあったりするだろ
自分で考えなきゃいけないことが多すぎるだけで

34アニクロ@まとめ
>>18
これなんのゲームだろ
37アニクロ@まとめ
>>34
MYSTじゃなかったかな
21アニクロ@まとめ
ロマンシアとか当時でも無理では
24アニクロ@まとめ
>>21
あの山下章がチャレアベでここは偶然クリア出来たって言った部分があるくらいだからな
26アニクロ@まとめ
>>21
太陽の神殿もそうだったが詰んだかどうかがわからないというのがな
58アニクロ@まとめ
>>21
当時のパソコン少年は普通に解いてアンケートで満足と応えてた
詰む要因になるけどセーブ要望の声も多かったロマンシア
28アニクロ@まとめ
個人的にノーヒントでヤバイのなら

31アニクロ@まとめ
>>28
難しすぎるゲームは雑誌や攻略本で取り扱わないとクリアできる人がいないという一例
29アニクロ@まとめ
多少ラグはあるけど雑誌とかヒント集で出回ったりはある
それプラス友人間などの口伝
32アニクロ@まとめ
当時は友達の口コミのおかげでクリアするって感じなんかな

33アニクロ@まとめ
ホワイトアルバムや鬼畜王ランスなんて若くて頭が柔らかかったからクリアできたようなもんだ
35アニクロ@まとめ
サバッシュのBディスクもポプコムないと無理すぎる
36アニクロ@まとめ
呼んだ

39アニクロ@まとめ
ゼルダとドラクエは子供もクリアできるバランス
簡単でもなく難しすぎでもない絶妙なバランス
40アニクロ@まとめ
DQ2の難しさは謎解きじゃなく終盤のゲームバランスのほうの問題だからな
41アニクロ@まとめ
攻略本必須なこれも口コミでなんとかなったんかね

42アニクロ@まとめ
この辺は簡単だったような
ランスはどうだったか忘れた

46アニクロ@まとめ
>>42
これ謎解きあったっけ
雑魚モンスター脱がせるシステムってあんまり真似されないよね
最高だと思うんだけどな…
64アニクロ@まとめ
>>42
エロゲは総じて難易度は低い
営業サイドから低難易度にするよう要望が入るし
売れ行きはエロ絵に依るのでゲーム性にコストかけても意味がない
意図的にクソ難しくしてる一部の例外以外は

69アニクロ@まとめ
>>64
EVEバーストエラーやYUNOかな
縁があって偶然開発者と呑んだことがあるのが自慢
495アニクロ@まとめ
>>64
下級生とか時期限定イベント必須の嵐だったような
早期にフラグたてないと摘むみたいなのばっかじゃなかったか
79アニクロ@まとめ
>>42
1は実質ADVだから当時のADVの感じが残ってて意外と難しいけど
2や3はゲーム内情報だけで最後まで行けるレベルだと思う
364アニクロ@まとめ
>>42
同時期のランス3もノーヒントでクリアできたな
まぁドラクエとかFFがヒットしたのを見た後に作られたRPGだから異常な難易度のは淘汰された後の時代だな
43アニクロ@まとめ
頭の良し悪しもあるだろうけど
謎解きゲーの好き嫌いも個人差あるよね
49アニクロ@まとめ
>>43
attachなんて英単語 思いつくわけないぜ

317アニクロ@まとめ
>>49
polishもな
44アニクロ@まとめ
ドラクエ2が話題にあがりがちだけど個人的には3の太陽の石の方が分からんかった
あれゲーム内でヒントあったっけ
122アニクロ@まとめ
>>44
城にあることだけはわかる
130アニクロ@まとめ
>>44
>>122
ヒント見て外周通った時の引っ掛けられた感で笑った思い出
45アニクロ@まとめ
迷宮組曲は三階辺りからよくわからん感じになるが
それでも弾を無駄撃ちしてればいつか気づくレベルだからな
47アニクロ@まとめ
なんか昔の難しいのはハドソンが多い気がする

48アニクロ@まとめ
謎解きは解法を知ってしまえばいいが
タイミングが全てのゲームは体が覚えるしかない

50アニクロ@まとめ
ハドソンRPGは雑魚戦がひたすら多くてもめんどい
そういう意味での難易度
あとパスワードが長い
54アニクロ@まとめ
>>50
長いだけならいいんだが・・・

51アニクロ@まとめ
メルヘンヴェールⅡはノーヒントで解けたバランスのいいゲームだった
52アニクロ@まとめ
マイトアンドマジックも攻略率1%か2%って売り込みだったけど
メインクエストだけなら普通にクリアできるでしょ
全クエ達成だとそうなるかもしらんが
349アニクロ@まとめ
>>52
IIは15年かかってクリアしたぞ…
352アニクロ@まとめ
>>52
トロフィーや実績機能が
如何にゲームを実際にクリアする人が少ないかを明らかにしたでしょ……
357アニクロ@まとめ
>>352
あれは無料じゃなくても買うだけ買って積んでる人は案外多いとわかったな
359アニクロ@まとめ
>>352
>>357
ブラボのガスコイン神父の突破率の異常な低さもフリープレイでちょっと触って投げた人も込みだろうからなぁ
53アニクロ@まとめ
海外ゲームは「ダメなら最初からやりなおして当然」ノリ
RPGもADVも平気で詰む
56アニクロ@まとめ
ゼルダなんかはノーヒントとはいうけど
木を火で燃やすのも最初は怪しい場所やあからさまな場所とかあって
木を手当たり次第燃やしてみたらなんかあるかもみたいなのが導線にはなってる
57アニクロ@まとめ
RPGでやり方ミスったら詰むのは嫌すぎる…
けどちょいちょいあった気はする
59アニクロ@まとめ
シューティングに関してはFCグラディウスやツインビーくらいの難易度がちょうど良かった
60アニクロ@まとめ
>>59
どっちもキッズの俺には難しかったな
よく頑張って3面が限界って感じ
61アニクロ@まとめ
謎が一つも解けないまま武器だけ最強になった
攻略本買ったらそんなんわかるかって解き方だらけだった

62アニクロ@まとめ
昔小学生の頃にやったPC88のゲームはプレイしてる間にデータぶっ壊れてクリアできんくなったりしてた
70アニクロ@まとめ
>>62
頻繁にセーブするようなのはカセットテープとかフロッピーとか
セーブに使ってたメディアが粗悪品だとエラー吐くからな
そもそもゲーム自体にバグがあってクリアできないパターンもですね・・・

63アニクロ@まとめ
買っておけばよかった
筐体で欲しいが筐体だけで40万円強か

65アニクロ@まとめ
今見てもワクワクする

68アニクロ@まとめ
>>65

66アニクロ@まとめ
今のゲーム親切すぎて最近の子はノーコンティニューノーセーブ1回死んだら最初からやり直し
パスワードあるけどブラウン管で滲んであんまり読めないしメモしても「チガイマス」で弾かれる
みたいなゲーム出来なくなっちゃってる
73アニクロ@まとめ
>>66
CRTのにじみでドット絵がリアルになるという恩恵もあったよね
過去を懐かしむ年齢になってしまったな

131アニクロ@まとめ
>>66
パスワードはともかく今でも昔ながらの高難易度ゲームはあるよ
間口ひろげて簡単モードも用意してるだけで
136アニクロ@まとめ
>>66
別に当時やってた今のおっさんも今は出来ませんし…
67アニクロ@まとめ
総当たりを謎解きと言い張る時代だった
71アニクロ@まとめ
昔のアクションゲーム、マリオ含めてジャンプの挙動が怪しいんだよな全般的に
72アニクロ@まとめ
解けた人に終了認定書発行
先着何名様に本物のブラックオニキスプレゼント
改造ツール出回ったから中止
76アニクロ@まとめ
>>72
MZ-1500オーナーだったのでそういうメジャーな企画と無縁の青春だった
今になってレトロPCではMZシリーズが再燃しているから皮肉だよ、人生は
75アニクロ@まとめ
アメリカだとファミコンの攻略法を教えるコールセンターが流行ったとかあったな
80アニクロ@まとめ
>>75
ベーマガでは雑誌のコーナーにあったよね
最後は忙しいのか高校生のバイトが回答するようになってきた

84アニクロ@まとめ
>>80
とし 俺を使え
コピーできない仕様だから仕方ないけど 見にくいんだわ

94アニクロ@まとめ
>>80
当時にしては良心的なRPGだったなこれ
壁の落書きちゃんと読んでれば大体分かるし
一部のボスの理不尽さもトライ&エラーで何とかなるレベル
377アニクロ@まとめ
>>94
最強の剣は人に聞いたがそれ以外は全部自力でクリアしたわ
本気で凄いゲームだと思った
386アニクロ@まとめ
>>94
>>377
こつえーって高校の頃MSX2のこれにドハマリして
ああいう絵柄になっていったんかなあ…
258アニクロ@まとめ
>>80
ココ
ウエ
は気付いた時におおって思ったな
77アニクロ@まとめ
今の時代でもドマイナーなPCゲームはクリア動画ないものも少なくない
92アニクロ@まとめ
>>77
古めのPCゲーは中堅くらいでも少ないのじゃ…
98アニクロ@まとめ
>>92
MSXはかなりマイナーゲーでもクリアまでしてる動画わりとある
102アニクロ@まとめ
>>98
時代の勝者だったよな
カセットで複製が困難だというのがあれほど強みになるとは思わなかった
画像はかっこいいMSX

105アニクロ@まとめ
>>77
>>92
うっかりプロジェクトEGGでメジャーじゃないの買うと
鬼のような難易度+動画も攻略サイトもなく攻略がこの世に存在しないでクリアできない…
78アニクロ@まとめ
難しいゲームなぁ
81アニクロ@まとめ
クリアさせる気ないゲームが多すぎる
非常にタチが悪い
85アニクロ@まとめ
>>81
パソケットに参加していたが意図的に2面以降に行けないシューティングゲームを作っている人がいた
当時は葉書で質問や抗議の時代だった
82アニクロ@まとめ
未来神話ジャーヴァスはやばい
苦痛でしかない
83アニクロ@まとめ
女神転生1とか攻略本なしだとキツい
100アニクロ@まとめ
>>83
難しかったねぇ
必勝攻略法とか銘打った安い攻略本シリーズだとマップ間違えて記載されてたりね…
もう金出してそれなんだからメチャクチャだよ
275アニクロ@まとめ
>>83
>>100
なんか難しい部分あったかな…
ヒノカグツチ取らないでクリアしたけど
138アニクロ@まとめ
>>83
ビエンの街を動かせるっていうのが3Dダンジョンゲームだと直感的にわかりづらくてねえ
まあ全く動かさなくてもクリアできるんだけど
小学校の頃頑張ってビエンの先まで行ったんだけどエナジードレインと全体魔法攻撃つかってくるクソ敵がいてそこで根性のリトライだけじゃ先に進めなくなって投げ出してしまった
86アニクロ@まとめ
洋ゲーは何個かやって「やべえな」という感想を抱いた
91アニクロ@まとめ
>>86
日本だって負けてないぞ(負けていい)

103アニクロ@まとめ
>>91
ヤバいの意味が違うような気がしますね

420アニクロ@まとめ
>>91
>>103
学研の学習本に出てきそうな女の子が
87アニクロ@まとめ
当時の攻略本は子供の小遣いでもなんとか買える
絶妙な値段だったからな・・・
「ソフト本体に比べれば安いやろ買えよ」って感じだったんだろうな
88アニクロ@まとめ
パソコン雑誌に質問を送ると
山下章先生とか黒田幸弘先生とかが回答くれた時代
89アニクロ@まとめ
昔はクリアさせる気が無いのが当たり前ですらあったもんな
普通にクリアできるのが出てきてビックリしたもん
93アニクロ@まとめ
死んでも金失うだけのドラクエIIで泣き言いいだすんだから最近のバカガキなんて何もできないカスだよ
99アニクロ@まとめ
>>93
死んだ
じゃあキャラクター消去するね...

101アニクロ@まとめ
>>66
>>99
戦闘がアクションだなんて聞いてないよぉ
104アニクロ@まとめ
>>66
>>99
死んだ奴にはもうデータはいらないからな

163アニクロ@まとめ
>>99
ディスクダンプとか逆アセンブラを覚えてくのです

95アニクロ@まとめ
WIZ1とかACバグで難易度上がってたけど当時は誰も気付かなかった
俺も含めて
96アニクロ@まとめ
詰まったという質問にそれコピーガード…なんてこともあった時代
106アニクロ@まとめ
カニに注意

115アニクロ@まとめ
>>106
カレイジアスペルセウスという歴史に消えたゲーム
120アニクロ@まとめ
>>106
>>115
同期がハイドライドとドラゴンスレイヤーじゃ仕方ないよ
125アニクロ@まとめ
>>120
それでもファミコンに移植があればな
何だかんだでファミコン(の87年辺りまでに)移植されたゲームの知名度は違い過ぎる
107アニクロ@まとめ
まずインベーダーゲームが俺には難しかった
108アニクロ@まとめ
レッドクリスタルの入手方法のヒントを入れ忘れちゃった
と今頃言われてもさぁ
132アニクロ@まとめ
>>108
Fireを何かに当てるんだっけ
109アニクロ@まとめ
チャンピオンシップロードランナーとかもはや修行
111アニクロ@まとめ
>>109
アレは基本的にユーザーから応募されたマップを収録してるんでユーザーが悪い
113アニクロ@まとめ
>>111
グラIIIと根っこは同じか
110アニクロ@まとめ
ファミコン版はとてもむずい

112アニクロ@まとめ
高橋名人とか激ムズゲーとして有名になってるけど
誰もクリアまで頑張る苦行とかしないから別に普通のアクションゲーの評価だったよね
114アニクロ@まとめ
「ゲームは1日1時間」

だったら1時間でクリアできるように作れよ
119アニクロ@まとめ
>>114
>
>>114

121アニクロ@まとめ
>>114
鬼のように極めれば一応切れるらしいから
それぐらい頑張れってことだよ
124アニクロ@まとめ
>>114
ハドソンが勝手に言ってることを他メーカーが追随する必要は別にないし…
127アニクロ@まとめ
>>114
>>124
問題はそのハドソンのしかもこの発言をした人物が主役のゲームが常人には一時間以内にクリアできないことなんだ
133アニクロ@まとめ
>>127
その本人が上に貼ってある画像のような事言ってるわけで
128アニクロ@まとめ
>>114
>>124
当時のハドソンはそれなりに影響力があったからタチが悪かった
116アニクロ@まとめ
当てずっぽうや総当たり前提の要素って別に「謎解き」じゃないよね
ものを考えてるわけじゃない
117アニクロ@まとめ
2000円で買った闘氣王途中まで楽しかったけど
137アニクロ@まとめ
>>117
スタークラフトは作りが雑なんだよな
118アニクロ@まとめ
当時小学生低学年だった俺には無理だった
大人になってから再挑戦したが無理だった

150アニクロ@まとめ
>>118
これも攻略本必須だったな
123アニクロ@まとめ
うちはゲームは一日30分で
1週間我慢すれば一日だけ45分に延長して貰えるルールだった
それでも詰むことはあった
129アニクロ@まとめ
難しいとは聞いたが最初からフルスロットルとは

141アニクロ@まとめ
>>129
戦闘中にプリーストがミルワ唱えるのを待つなんてな…
156アニクロ@まとめ
>>129
特殊なオタク知識が要るのと
マップ構成がイヤラシイのの相乗効果がな
そこをもっと安易にしたらシステム自体は割と面白い
158アニクロ@まとめ
>>156
今でこそ情報があるからいいけどあの当時にカバラなんてわかるのがすげーよ
134アニクロ@まとめ
難しいと理不尽は違うのだ
135アニクロ@まとめ
>>134
だから本当に常識的な範囲で地道にやってりゃクリアできるDQは画期的だったわけで
139アニクロ@まとめ
みんな生半可なな知識だけで話してるな
143アニクロ@まとめ
>>139
そりゃ当時ユーザーだった人が大多数の生半可なのが当たり前の上に40年くらい前の話だしねぇ
当時の開発者ってもう鬼籍に入ってる人も相当いそうだし
148アニクロ@まとめ
>>139
違う
一部あいまいな記憶で話してるのだ
それが楽しいから困る
140アニクロ@まとめ
「ゲームが下手な人」も楽しめたのがDQだよな
149アニクロ@まとめ
>>140
例え全滅したとしても状況が悪くなるっていうのが無いからゆるいほうだったね
レベルダウンですとか言われたらやり直すかもう一度同じ時間経験値稼ぎしないといけないわけで…
151アニクロ@まとめ
>>149
金持ってかれるだけだったからね
142アニクロ@まとめ
PCゲーが別世界過ぎる
144アニクロ@まとめ
実はポートピアをクリアできなかった…
145アニクロ@まとめ
>>144
当時は若く3Dダンジョンという概念がよくわからなかった
147アニクロ@まとめ
>>144
あれは暗号が鬼門過ぎて
全機種PC-88版のミナトデカモメレベルの難易度にしとけすぎる
146アニクロ@まとめ
ファミコンの難ゲーはまあ一部を除いて
自分がクリアできるかはともかく理解可能だけど
パソコンの難ゲーはなんかもうただの嫌がらせみたいに見える
自力クリアできるの1000人に1人とかに見えるのが多い
152アニクロ@まとめ
RPGゲームデザイナーも経験不足だったんだろうな
154アニクロ@まとめ
>>152
ADVもね
メフィウスの砂漠なんて嫌がらせレベルだしあれ説明書読んで「ドコカラキタ」に「シークロン」って答えてないとスラムは鍵盗んで抜けられても町で詰むし
155アニクロ@まとめ
>>152
お手本がウィズとウルティマくらいなんだっけ
165アニクロ@まとめ
>>155
夢幻の心臓あたりじゃないかなぁ

171アニクロ@まとめ
>>165
DQってウルティマの冒険にウィザードリィの戦闘あわせて夢幻の心臓のエッセンス加えたゲームって印象
180アニクロ@まとめ
>>165
街の外周にヒント教えてくれる人がいたり
笛吹くと幽霊船が現れたり

183アニクロ@まとめ
>>180
そういや2はだいぶ親切な方面を目指してたね
204アニクロ@まとめ
>>183
そこからドラクエにする際にさらにステータス整理したりfoodsなくしたりで
自由度をより高めた(難易度を下げたとは微妙に違う)のはもっと評価されても良いと思う
なんか最近は容易くパクリパクリいわれがち
184アニクロ@まとめ
>>180
スペースキーをガムテープで止めておくんだ
ガムテープが全てを解決する
211アニクロ@まとめ
>>180
ウルティマ3にもいるから
根っこは同じかも
219アニクロ@まとめ
>>180
>>211
個人的にはどちらも同じ元ネタ引っ張ったんだと思ってる
167アニクロ@まとめ
>>155
D&D
157アニクロ@まとめ
>>152
資料がドルアーガとアップル2のゲームとD&Dの未邦訳ルルブくらいしかないんだからそうもなろう
そんな状況からよくもあんな千差万別なゲームが生まれたもんだわ
160アニクロ@まとめ
>>152
ただでさえ普通に調整しようとしてすらノウハウ不足なのに加えて
PCは特に難しいのがやりごたえがあっていいみたいな風潮もあったもんだから
相乗効果でとんでもないことになった
153アニクロ@まとめ
ながい たびが はじまる
159アニクロ@まとめ
ドラクエ1の容量とか今聞くとビビるレベル
164アニクロ@まとめ
>>159
カタカナが全部入ってないくらいカツカツってのが……
166アニクロ@まとめ
>>159
YAHOOのニュースのJPGよりも小さいもんな
161アニクロ@まとめ
昔のパソコンゲームのパッケージには夢があった
今でも野球狂の絵は大好き

162アニクロ@まとめ
ハイドライドの難度は2>1>3だからねえ
3は重量管理のめんどくささがあるけど
168アニクロ@まとめ
>>162
ねむい
おもい
172アニクロ@まとめ
>>162
最終的に装備と薬草と食料以外は全部捨てるゲー
174アニクロ@まとめ
>>162
そういえば2だけCS機にさっぱり移植されなかったな
181アニクロ@まとめ
>>174
MSX版はあったけどな
マップ広いし意外とメモリ使うから8bitのCS機にはお辛かっただろうし
16bit時代になると時代遅れだしで
まぁ時代がマッチしなかったんだなぁって
ザナドゥもMSX版はあるのにFC版がないのは同じような理由だと思う
188アニクロ@まとめ
>>181
だってMSX版はメガロムだしバッテリーバックアップだし
169アニクロ@まとめ
最近なんとなくFC版ワルキューレの冒険の動画見てたら
左の山を斬りながら斬り終わる瞬間下の海の方に向くとタイミングが合えば港を作れるって裏技知ってかなりびっくりした
虹の橋渡らなくてもクリア可能との事
177アニクロ@まとめ
>>169
やる人いないと思うけど斧装備してね
170アニクロ@まとめ
正確な深い知識を持つ者しかレスできないとかになったら
誰も何も言えなくなるし絶対つまらんと思うよ
173アニクロ@まとめ
今の親切なゲームの方がいいよ
折角買ったファミコンでベソかきながらやることは無いって
175アニクロ@まとめ
>>173
うん…

182アニクロ@まとめ
>>173
>>175
タイトル言わないようにしたのに例に挙げるなよ
178アニクロ@まとめ
>>173
そらそうだ
あれだけ熱中したソーサリアンをコンプリート買ってやってみたけユーザーインターフェースの悪さで投げちゃったし
ソーサリアンも当時のゲームの中じゃかなり親切な部類だったってのに
176アニクロ@まとめ
犯人がわかりません

185アニクロ@まとめ
何すればいいのか分からないゲームもあったので
頑張ればクリア出来るドラクエⅡは
そこまで酷いと思わなかったな
193アニクロ@まとめ
>>185
ハーゴンの城の幻もなぜか突破方法が知れ渡っていたな……
でも当時は友達の家でドラクエ鑑賞会みたいな遊び方してたもんな
186アニクロ@まとめ
昭和のゲームは自分で地図作りながらやってたと聞いた
190アニクロ@まとめ
>>186
まず方眼紙を用意します
191アニクロ@まとめ
>>186
WIZの思い出
203アニクロ@まとめ
>>186
>>191
ファミ通の付録にマッピング帳ついてたよね
自分は使うのもったいなかったので方眼紙に描いてたよ
192アニクロ@まとめ
>>186
3Dのマップは自作マップの描いてやってたな
ドラゴンボールの大魔王復活とか
200アニクロ@まとめ
>>192
ナゾラーランドの姫救うゲームでマッピングした
195アニクロ@まとめ
>>186
DQ2のロンダルキアの落とし穴に腹立てて方眼紙に落とし穴の位置全部書いてやると一番下から歩いて落とし穴の位置書いて言ったらいなずまのけんが……
197アニクロ@まとめ
>>186
自前の攻略ノートや方眼紙を手に大冒険
199アニクロ@まとめ
>>186
書かないで歩き回れたらスゴい記憶力で自慢できるぞ
201アニクロ@まとめ
>>186
それが楽しかったんだよ、本当に
212アニクロ@まとめ
>>186
雑誌に全マップ画面掲載ってのが大変魅力的でした
239アニクロ@まとめ
>>186
The Black OnyxのB.P.Sは
懸賞かけてたのもあるがそれ以上に
RPGの面白さは地図作成にあると考えてて
雑誌にマップ掲載許可を絶対に出さなかった
246アニクロ@まとめ
>>239
あったなぁ
PCゲーム雑誌に広告載せてたゲームの解答集を1000円くらいで売ってる会社
知り合いがオニキスの買ってた
251アニクロ@まとめ
>>239
まあ方眼紙片手にマッピングして地図を完成させる楽しみは確かにあるといえばあるんだよな
288アニクロ@まとめ
>>239
上の方にあるダンジョン(光栄)は紙を足しても足しても終わらなくてなあ
後に知ったんだけど広さ130*130って加減しろ莫迦
293アニクロ@まとめ
>>288
サラマンダーのグラ見てドラゴンスレイヤーって槍だったんだと思ったなぁ
187アニクロ@まとめ
実はスペランカーってちゃんとしたゲームだよな
189アニクロ@まとめ
>>187
いやそれはないと思う
あの貧弱さはないわ
229アニクロ@まとめ
>>187
>>189
ロープからのジャンプだけ練習して極めれば
ゲームオーバーになる要素がないくらいの難易度なのだ…
194アニクロ@まとめ
DQは人が言うほど夢幻の心臓って感じがしないんだよなあ
Ultimaフィールド+Wiz戦闘(ソロプレイ)は全部夢幻の心臓で同じでええんか
196アニクロ@まとめ
こっちのスペランカーは今でもイマイチ評価で可哀想
まあゲームに癖あるから仕方ないか
198アニクロ@まとめ
昔のRPGでしょっぱなからもう戦力不足で全然まともに戦えなくて
なんとか勝てるのは商人しかいなくて泣きながら商人狩りしてたゲームがあって(遊び方間違ってて序盤から進められなかったんだと思う)
今リベンジしたいと思ってるんだがどんなゲームタイトルが思い出せない…
205アニクロ@まとめ
>>198
覇邪の封印じゃないですかね
もしくは夢幻の心臓…こっちは商人じゃなくて農民だったかな
209アニクロ@まとめ
>>205
どうもありがとう
二つとも調べてみる
202アニクロ@まとめ
今度スイッチに88版ザナドゥが出ると聞いて久しぶりにやってみようかと思う
無限湧きないから倒す順番とか考えなきゃならないんだよな確か
224アニクロ@まとめ
>>202
最初のステータス振りが適切でカギを早期に必要数確保できればそこまで悩むことはない
食料購入に苦労するくらい
206アニクロ@まとめ
ゴエモンの迷路で出られなくなって怖かった思い出
昔のコナミはなぜあんなに3Dダンジョンが好きだったのか
207アニクロ@まとめ
>>206
月風魔伝も3D迷路あったよね
コントラも無駄に3Dステージがあった
208アニクロ@まとめ
>>206
ファミコンロッキーでは煙管を100個とるとワープできると解説していたな
215アニクロ@まとめ
>>208
ファミコンロッキーか…よしガセだな
225アニクロ@まとめ
>>208
>>215
そういえばロッキーってマジネタ扱ったことあるんかな
231アニクロ@まとめ
>>225
魔の二千機攻撃は図らずも総攻撃先取りしてたのよね
まあ総攻撃はAC版だけでFC版ない(だろう)けど
233アニクロ@まとめ
>>225
エキサイトバイクのAB押しっぱなしだとオーバーヒートし辛いみたいな小ネタとか
解析してみたらマジモンだったチャレンジャーの一面ボスにナイフ12発でワープとか
273アニクロ@まとめ
>>233
実際には実行不能だからどうやって知ったのかが興味あるな
283アニクロ@まとめ
>>233
>>273
あの頃はコロコロはガッチリハドソンと協力してたから
裏技のリークはちゃんともらってたんだろ
ハドソンの情報がやたら充実してた
367アニクロ@まとめ
>>233
>>273
ファミコンロッキーのチャレンジャー回で解析している子が教えてくれる技がそれで当時から噂は有ったんだよね
228アニクロ@まとめ
>>208
>>215
シルヴィアのインパクトよ

210アニクロ@まとめ
wiz1の必要場所の地図は覚えてたな
213アニクロ@まとめ
>>210
地下10回は目つぶっててもワードナまで辿り着けるくらい覚えた
240アニクロ@まとめ
>>213
地下一階はもう完全に憶えちゃってたぜ
217アニクロ@まとめ
>>210
1、4、9,10Fの必要個所の地図だけは今でも覚えてると思う
222アニクロ@まとめ
>>210
マーフィーズゴーストの場所なら目を瞑っていてもいけるじゃろ
214アニクロ@まとめ
世界樹の迷宮
タッチペンで地図製作楽しかったな
216アニクロ@まとめ
攻略本で有名な後は君の目で確かめてみてくれパターンって
メーカーから止められてたのかな
226アニクロ@まとめ
>>216
DQ3の攻略本…
237アニクロ@まとめ
>>216
昔は多かったな攻略本になってない攻略本
攻略本買う時は立ち読みしてちゃんと最後まで載ってるかどうかとか確認してた
238アニクロ@まとめ
>>216
DQ2だっけか攻略本雑誌にシドーまで全部載せて激怒された奴
そういう事件が起こってからメーカーチェックで記事はここまでにしてという約束をするようになったはず
241アニクロ@まとめ
>>238
いなづまの剣じゃなくて
477アニクロ@まとめ
>>216
魔界塔士をかみまで載せてた攻略本が発禁になったとかあったな
218アニクロ@まとめ
面白い事にこの画像
このゲームカセットの容量の5倍以上のサイズなんだ……
メガドライブ版サンダーフォースIV=8Mbit=1MB
画像5.47MB

220アニクロ@まとめ
月風魔伝とグラディウスⅡはコナミの底力がわかる良ゲー
221アニクロ@まとめ
FC版ポートピアはダンジョンやカーソルの面倒さはあるものの
動揺するヤスの反応からふみえの兄なのバレバレで真相分かりやすい
元のPC版はすぐ捜査打ち切りたがるくらいで尻尾出さないんで気付くの困難
223アニクロ@まとめ
その昔のPCゲーは当時としては特に際物で煮詰まったオタクの遊ぶものであったから
遊ばせるゲームという考えは薄くて解けるもんなら解いてみろって挑戦の意図が強かった
マリオメーカーで身内だけで回してるとどんどん理不尽なコースばかりになっていくような感じ
232アニクロ@まとめ
昔はゲーム終わるときにデータを紙に書き写してたと聞いた

234アニクロ@まとめ
嘘テクってライバル雑誌のパクり掲載をけん制する目的だったと聞いて関心した
無駄に混乱招いてねえかって気もするけど
235アニクロ@まとめ
パソコン雑誌で序盤はこいつに注意と書かれてて必死に逃げてたんだけど
実際戦ってみたらてんで弱くて何でって思ってたら
睡眠攻撃してくるので仲間がいないと1発ゲームオーバーだった

243アニクロ@まとめ
ウルティマや夢幻の心臓は障害物による視界制限があるからラゴスみたいなギミックは仕掛けやすいのよね
ドラクエはむしろあのシステムでよく工夫して真似できたといっていい
244アニクロ@まとめ
マルチエンディングだけどやり直して別エンディングみるには数十時間前に戻らないとダメとか
245アニクロ@まとめ
これはひどい

247アニクロ@まとめ
>>245
ビデオで録画しておきましょう
260アニクロ@まとめ
>>247
実際ある程度でも判別できるからそこそこ有用なのよね
しかしRGBに慣れてるとRF嫌だったなぁ
Mark3で初めてコンポジット使ってその美麗さに感動したけどそれでもRGBに比べりゃ雲泥だし
250アニクロ@まとめ
>>245
かーちゃん
スマホで写真撮っといて
252アニクロ@まとめ
>>245
バッテリーバックアップ本当に便利だった
PCゲーでテープやFDにセーブできる便利さ知ってるとパスワードの辛さが
279アニクロ@まとめ
>>245
当時の子供はスマホで写真撮ってたんだっけ
284アニクロ@まとめ
>>279
いや
ビデオプリンター
ただこれを使えるのはほんっとうのお金持ちの子供だけだった上にそこまではっきり写らないからそれ使ってすら書き写しと併用が必須
295アニクロ@まとめ
>>284
すぎやまこういちが買ったって言ってたやつだな
287アニクロ@まとめ
>>245
>>279
当時スマホあったらどんなサイズだろうな…
248アニクロ@まとめ
最近のゲームだけどノーヒントクリアしようとすると詰む
やり直して育て直すのに十数時間かかる※ただし成長させるのも運ゲー
253アニクロ@まとめ
>>248
早送りは別にしてもいいんだ
単に訓練に誘う回数を増やすだけだし
ただもうひたすら作業になるんでタルい事この上ない
254アニクロ@まとめ
>>248

259アニクロ@まとめ
>>248
ドリームキャストだもんなぁ
267アニクロ@まとめ
>>248
>>259
SEGA最新ハードだもんよ
277アニクロ@まとめ
>>267
メガドライブミニ2では
249アニクロ@まとめ
パスワードのゲームはゲームの難易度より
入力する手間の難易度が高すぎるよね
255アニクロ@まとめ
方眼紙にマッピングしてヒントに気付くカオスエンジェルスはよく出来てた
261アニクロ@まとめ
>>255
DINK
…別のゲームですね
262アニクロ@まとめ
>>255
ココ
ウエ
256アニクロ@まとめ
桃伝2だったかな
パスワードにするとものすごい数になっちゃうから
天の声2を買ってくれって仙人が言ってくる奴
257アニクロ@まとめ
FCのカセットは読み込み時間が無いってだけで全てを許せるケースも…
263アニクロ@まとめ
>>257
クイックディスクでランダムアクセスさせようってのが悪いんだ

268アニクロ@まとめ
>>263
以前なんかのスレでこいつの動画貼られてたけどすさまじい読み込み回数だったな
読み込み回数多いとは聞いてたがあれほどとは思わなかった
303アニクロ@まとめ
>>263
ハシゴを登ってローディング
ハシゴを降りてローディング
穴に落ちて(以下略)
264アニクロ@まとめ
>>257
スキップできないメーカーロゴを最初に出すという嫌がらせもでてきた
266アニクロ@まとめ
>>257
スーファミとかだとROMカセットなのにやたらテンポ悪いソフトもあった気がする
270アニクロ@まとめ
>>266
SFC餓狼伝説「さあ」
MDエアロブラスターズ「知らん」
280アニクロ@まとめ
>>266
あれはデータロードではなくデータ圧縮しておいて必要時に展開するタイプで展開の手順が悪いやつ
265アニクロ@まとめ
途中である操作をすると/しないと詰みだけどそれがわかるのが数時間後ってパターン
しかも過去の操作と詰み状況の因果関係がわからないなんてゲームもいくつかあるね
例えセーブがあっても戻る場所分からんで最初から何度もやり直すしかなく総当たりに近い解法になる
269アニクロ@まとめ
FCのWIZの快適さは異常だからな
272アニクロ@まとめ
>>269
グラに関してもPCより上だったしBGMもあったしね
その上でACバグがかなり長い間わからなかったと言うのが……
278アニクロ@まとめ
>>272
書き忘れたけどFC版の悪い点は装備が+1+2とかから〇〇のけんとかになって効果がわかりにくくなったことだと思う
もとがD&Dだし+1+2とかでいいじゃない
285アニクロ@まとめ
>>278
+1になった所でどう変わるかなんて実感できないでしょう
282アニクロ@まとめ
>>269
>>272
敵の攻撃がよく当たるのも「そういうもの」だと思ってた
2でバグが直った時も「ACがより重要視された」くらいに思ってた
271アニクロ@まとめ
CDROMなのに異様に雑魚戦が快適な天外2とかいう傑作
274アニクロ@まとめ
>>271
せっかくのCDという誘惑を断ち切って雑魚戦は背景なしアニメなしにしたのは偉いよ
276アニクロ@まとめ
エルナークは謎が解けないというか
やってる人が多ければどっちでもないつまり中間(中立)って解るだろうねってのなんだけど
問題はそこまでやる人が居ないそこまで行ける人が居ないそこ自体が面倒ゲージ調整が面倒
というヤバさが
281アニクロ@まとめ
パスワードセーブのゲームいくつも積んでたけどデジカメ買ったらやるき出た思い出
286アニクロ@まとめ
詰まっちゃったから攻略本買うのに
最後まで載って無いんじゃ詐欺だよね
289アニクロ@まとめ
俺はきりさきのけん派
290アニクロ@まとめ
パスワードは二回書き写すのが対策だぜ
291アニクロ@まとめ
写ルンですがあれば…
300アニクロ@まとめ
>>291
テレビ撮影にはテクニックが必要でなあ
写ルンですは難易度高い
292アニクロ@まとめ
まあまあ大人になってからだけどビデオに録画したり
写メ(死語)してやってたよ
294アニクロ@まとめ
まずひらがなを書き写して
濁点と半濁点は最後につけるとミスが少ないぞ
ってどっかのファミコン誌に書いてた
296アニクロ@まとめ
ガラケーどころかバカチョンカメラ(死語)でさえ一般的でないっていう
299アニクロ@まとめ
>>296
レンズ付きフィルムもまだか
ポラロイドカメラはあったはず
304アニクロ@まとめ
>>299
ポラロイドはフィルムの価格がね…
310アニクロ@まとめ
>>299
>>304
なので雑誌に俺はポラロイドカメラで撮影するって書いてる記者にうらやましーしてた
315アニクロ@まとめ
>>299
>>304
あとシャッタースピードをブラウン管モニターの走査線と合ったスピードにしないと
画面に黒い帯が映って見えない
318アニクロ@まとめ
>>315
それ難易度高すぎませんか…精神的ショックも大きくて立ち直れなさそう
322アニクロ@まとめ
>>315
>>318
普通はシャッタースピードを遅くすればいいのよ
328アニクロ@まとめ
>>322
私が持ってたポラロイドではシャッター速度は弄れなかったよ・・・
325アニクロ@まとめ
>>318
TV撮影に対応した一眼レフもあったのよね

297アニクロ@まとめ
子どもの頃だと時間はたっぷりあるが金は無いという感じで
買ったソフトは何度でもとにかく遊び倒すしかなかった
今だったらそういう遊び方は出来ないな
305アニクロ@まとめ
>>297
今とまるで逆よねえ
298アニクロ@まとめ
昨今は死亡覚えゲーとかが時代作ってるしあんま変わってないよな
302アニクロ@まとめ
>>298
エルデンリングとか死ぬ死ぬいうけどファミコン時代に比べりゃ
全然優しいわっていう気持ちでクリアした
313アニクロ@まとめ
>>302
昔のゲームはリトライまでが長いものが多くて練習しにくかった
320アニクロ@まとめ
>>313
雑魚に消耗させられてボスで被弾が許されない(相手の機嫌次第で絶対食らうパターンある)
みたいのがクソだるい
301アニクロ@まとめ
死に覚えゲーはリトライ性を快適にしてあるのが最大の違い
306アニクロ@まとめ
写ルンですで撮影しても現像上がってくるの2週間ぐらいかかるじゃん
329アニクロ@まとめ
>>306
そもそもガキだった自分は現像代捻出できそうにないな
307アニクロ@まとめ
当時は攻略本作る側も画面を写真に撮ってそれを並べて繋いで…でマップ作ったりしてた
それか手書きマップ
公式にメーカーから資料をもらえるようになるまでは
312アニクロ@まとめ
>>307
ゲーム雑誌でもマップの掲載がウリになってた時代よね
308アニクロ@まとめ
昔の覚えゲーといえば操作性が悪いとよく言われるけど話を聞いてみるととジャンプ中に軌道変えられないとか仕様的な話がしばしばあったりする
いやそれは元々そういうゲームデザインだよみたいな…
314アニクロ@まとめ
>>308
アクションゲームの挙動はスーパーマリオが基準になっちゃったからしょうがない
316アニクロ@まとめ
>>314
あれは本当にボタンを押す時間でジャンプの大小を変えるって疑似アナログ操作をよく考えたと思うよ
309アニクロ@まとめ
チャレンジャーの売り文句で
100画面分の広大なマップ
みたいなのがあったな
311アニクロ@まとめ
ビデオ信号をデジタル化…¥39800とな(パソコン本体別)

321アニクロ@まとめ
そういう不快ジャンプはインディーズがちょくちょくやってるから現在でも死んでない
324アニクロ@まとめ
>>321
そんな売る気ないインディーズは自分の好きなレゲーをそのまま取り入れてもOKだからな
332アニクロ@まとめ
>>324
でもジャンプだけで塔の頂上を目指すゲームはヒットしたんですよ
323アニクロ@まとめ
仕様だとわかっていてもデコジャンプは伝説となったしな
いうほどデコジャンプに該当するデコゲーってないんだけど
326アニクロ@まとめ
>>323
デコジャンプに該当するハドソンゲー
327アニクロ@まとめ
起動変化できないジャンプはパズル要素入れてるゲームだと時々見る
というかアクション性があるパズルゲーか
330アニクロ@まとめ
制御不能ジャンプはステージクリア型悪魔城リスペクトとかだとまあ結構そのまま取り入れられがち
331アニクロ@まとめ
ヒントがあってもわからない奴とか居るからな

334アニクロ@まとめ
>>331
5
346アニクロ@まとめ
>>331
フットに+1でミットだな
333アニクロ@まとめ
リンクの冒険とかアイアンナックに安定パターンあるかというと
気合で頑張れってタイプだから俺には無理だった
476アニクロ@まとめ
>>333
どういうことリンクのアイアンナックは確かに安定パターンあったけど
なんで安定パターンだったのに気合でがんばるの
336アニクロ@まとめ
マッピングを逆手に取る回転床とか言うクソトラップ
337アニクロ@まとめ
あー
なるほど
338アニクロ@まとめ
ワニ ワ2 に2を足して ワシ ワ4
340アニクロ@まとめ
ええ…
341アニクロ@まとめ
それが答え…
351アニクロ@まとめ
>>341
なめるなメス豚ァーッ
342アニクロ@まとめ
としは頭が柔らかいな俺はさっぱりだった
343アニクロ@まとめ
こっちじゃないの

344アニクロ@まとめ
昔のパソコンアドベンチャーは文字入力だから死んだ
345アニクロ@まとめ
>>344
オホーツクですら「おく」「むらきすけ」の入力必要になるしね
348アニクロ@まとめ
>>344
その代わり変な言葉の入力にもちゃんと専用の答えが返って来たりして
作者のセンスが問われるんや
354アニクロ@まとめ
>>344
画面にこういうのが落ちてて取ったら先に進める場面で
「トル リンゴ」
「トル サクランボ」
「トル ウメボシ」
とか思いつく限りをやったけど進めなかった思い出
正解は「トル アカイキノミ」だったという…

355アニクロ@まとめ
>>354
酷すぎる
360アニクロ@まとめ
>>354
コマンドを選択式にしたポートピアの功績は大きい

362アニクロ@まとめ
>>360
PC版は入力だったけどね
だからスミレソウにゲーム開始直後から行けて時系列的にはそこに遺体があるはずなのにないって状況になる
381アニクロ@まとめ
>>360
そのせいでアドベンチャーが総当たりすればいいだけのクソゲーになることに
385アニクロ@まとめ
>>360
>>381
まあそこは選択回数を絞るとか特定の順に選択しないと進めないとかで工夫の余地はあったから
392アニクロ@まとめ
>>381
エロゲでナイキってのがあったけど選択間違えると開始早々に死んで
エロゲ舐めんなとか言われて以降やらなかった
398アニクロ@まとめ
>>360
>>381
FC版ポートピアは虫眼鏡アイコンで画像を調べるからコマンド総当たりじゃ解けない
400アニクロ@まとめ
>>381
罠のようなやつでその選択肢選ぶともう解けないヤツとかなかったっけ
403アニクロ@まとめ
>>381
>>400
総当りがダメなアドベンチャーは結構有るし途中が難しいのもある
単純に総当りしててもダメって場合もあるしある事をやらないと新しい選択肢が出ないとか言うのも有る
404アニクロ@まとめ
>>400
殺意の階層とか
時間制限や推理しないといけない骨があるADVじゃなかったっけ
406アニクロ@まとめ
>>400
361アニクロ@まとめ
>>344
>>354
開発者の悪意が酷い

363アニクロ@まとめ
>>354
せめて「ミル」で「アカイキノミ ガ アリマス」と出てくればいいんですけどね…
347アニクロ@まとめ
ガセ情報だけはやっちゃいかんと思う

350アニクロ@まとめ
スレ画はドルアーガ
356アニクロ@まとめ
そこで回答一つしか認めないのはひでぇ
358アニクロ@まとめ
>>356
上のattachも同じようなモンなのよね
putでもsetでもいいじゃねーかと言う
370アニクロ@まとめ
>>358
如何にもプログラマーがゲームデザイナー兼ねていた頃の逸話だなぁって
365アニクロ@まとめ
Wiz4のカバラの知識を知ってないと突破不可能な最下層は色々酷い
まだエヴァも放送されてなくてカバラ自体知名度の低い時代だったのに
366アニクロ@まとめ
PCゲームは難しければ難しいほど高尚って空気があったからな
ファミコンなんて子供向けゲームって感じで
368アニクロ@まとめ
>>366
そうでもないでしょ
ザナドゥとかザ・キャッスルとか高くない難易度でヒットしたゲームもあったし
シナリオ2とエクセレントは座ってろ
369アニクロ@まとめ
昔のPCゲーの話聞くたびにこういう感想にしかならない…

375アニクロ@まとめ
>>369
まあ滅びたというかイース以降なくなっていったというか
PC98辺りまでくるとセーブ周りがやり放題だったりするぶん
むしろ案外簡単なのも多い
371アニクロ@まとめ
ザナドゥも言うほど簡単でも無いと思うけどな
攻略記事タップリ載る程度には難しいと思う
372アニクロ@まとめ
うん
無理

373アニクロ@まとめ
厳選してこの動詞の数である
時代とともにガンガン減る

374アニクロ@まとめ
高尚というかどれだけ「解法は一応あるけどまずわからないもの」を作れるかを競ってたというか
376アニクロ@まとめ
カナ入力オンリーのAVGは当時も辛かった
378アニクロ@まとめ
認定書とかあったけど製作者とプレイヤーで勝負するってのがおかしいっていうかね…
379アニクロ@まとめ
ゲームセンターあらしとかで絶対にクリア不能みたいなのを見せつけて来るけど
ゲームを作れる環境を得たら
あ、これ破壊不能の壁一列並べるだけでええわと気付いて・・・
まあ漫画は成り立たんよな
ダライアスで行き先が行きどまりで知ってないと死ぬってのは見た
380アニクロ@まとめ
やあ

382アニクロ@まとめ
町に女の子8人と袋小路が8つ
捕まえた女の子を袋小路に連れ込んでRAPE GIRLするゲーム
(一度使用した袋小路には警官が配置される)
ところが袋小路の一つが交番と警官で塞がれてて・・・

388アニクロ@まとめ
>>382
としあきはそれをどうやって解いたのよ
397アニクロ@まとめ
>>388
解けなくて攻略読んだよ
警官いるマスに女の子連れて入るとどのコマンド入力しても即タイーホされるんだけど
唯一DROP GIRLで女の子手放せば回避できる
それから改めて女の子捕まえると何故か咎められずそのマス突破して袋小路に
402アニクロ@まとめ
>>388
>>397
なんかもうプログラマーとの戦いだな…
416アニクロ@まとめ
>>388
>>397
>>402
実際パソゲーってのは元々ハッカーが作った
ある種の挑戦状に近いものだったからな
「解けるものなら解いてみろ」って思考なんだから鬼畜仕様で当然
383アニクロ@まとめ
激レアさんで脱出ゲーム企画してる人の話があったけど
難易度設定ってすげぇ大事なんだなぁと何かしみじみした
黎明期のパソゲーならクリアすることが必ずしも大事じゃなかったと言うか
そもそもクリアさせる気が無かったりとか
384アニクロ@まとめ
バベルの塔はパズル部分はクリアできるのに
壁画が出せなくて辛かった
390アニクロ@まとめ
>>384
親父の同僚に貸してみた所説明書のパスワード欄全部埋めて返された
裏もクリアした模様だがビッグパスワードも書かれてたのでちゃんと全部出したっぽい
ただゲーム知らない人でもないと思うけど何でパックマンを豆男ってしたんだろう・・・
391アニクロ@まとめ
>>384
表は自力で行けた
裏は部分部分だったなあ
387アニクロ@まとめ
ガキの頃はやってて面白ければそこまでクリア自体に拘っては無かったなぁ
389アニクロ@まとめ
>>387
マリオはそこら辺上手く作ってたな
393アニクロ@まとめ
目が豆みたいだから…
394アニクロ@まとめ
ドラクエ2は水の紋章が4週間ぐらい見つからなかったけど
月の紋章があったデルコンダルが三日月の形をしてるのに気が付いて
そこから水に関連した場所だと分かった時は滅茶苦茶気持ちよかった
395アニクロ@まとめ
まあファミコン遊ぶ小学生は遊ぶのが目的であってクリアはできたらいいな程度の話だもんな
明確なクリアがないゲームも多かったし
479アニクロ@まとめ
>>395
今の小学生もまさにそうなんだろうなと思う
396アニクロ@まとめ
クリア目的じゃなくてスコアで競うもの
…カンストまで3日間ぶっ通しとか何も考えてないスコアの存在
399アニクロ@まとめ
友人宅でちょろっと触らせて貰ったこれもコマンド式だけど一筋縄ではいかなかった

401アニクロ@まとめ
昔のコマンド総当りゲー
結構好きで買ってたな
405アニクロ@まとめ
コマンド打ち込み系は何らかのヒントを根拠にしてるんだが
(M&MIIのWAFEとか海外版だとその後の謎解きとか)
日本のはプログラム解析しないと絶対に解けないのばっかし
民族性なんかな
407アニクロ@まとめ
パズルゲームで解けない面を一つ入れて
その面がどれかを書いて応募するとプレゼントがもらえる
というキャンペーンをやってるのがあったけど
なんだかなぁと思った
412アニクロ@まとめ
>>407
まああれは修正が間に合わなかっただけだろう
ロンチ(ニアミス)で出すために延期できなかったんだろうさ
437アニクロ@まとめ
>>407
ボンバザルだな・・・
しかも想定してたそれも何かの拍子でクリア出来たとかあって
408アニクロ@まとめ
スーパーゼビウスガンプの謎
なんかよくわからない「謎解き」があって
それを知らないと延々とループさせられるので泣いたよ
409アニクロ@まとめ
スーパーエクスプレス殺人事件のモンタージュ総当りは1000通り位あるんだっけ…
台詞のまんまだとちょっと違う感じでクリアできない人は多い・・

410アニクロ@まとめ
ブルートレイン殺人事件も単純に総当りみたいにしてるとダメな上に情報が無いとその場面を進めても次に行く為の選択肢が出ずトリックを暴けない状態というのもある
(電車の途中停車の為に待たないと行けないコマンドが出ない)

411アニクロ@まとめ
20世紀のエロゲも全員攻略させる気なさそうなのはそこそこあったな
415アニクロ@まとめ
>>411
選択式でも難易度高いキャラはいたね
422アニクロ@まとめ
>>411
猟奇の檻とか攻略見なきゃ無理だったわ
413アニクロ@まとめ
JBハロルドシリーズのどれかで結構前の選択肢をちゃんとしてないとクリア不能とか言うのも有ったな・・・
414アニクロ@まとめ
>>413
登場人物や情報量多いあのゲームでそれはきついな
何をミスったか後から分かる仕様なら兎も角
417アニクロ@まとめ
スレ画は宝箱の出し方を探すゲームだからな
クイズゲームが基本ノーヒントみたいなものだ
418アニクロ@まとめ
>>417
だから最終的には段ボールかけてプレイする
424アニクロ@まとめ
>>418
それは単に照明が画面に反射して見にくくなるから覆ってるだけ
428アニクロ@まとめ
>>424
ドルアーガで60階だけダンボール被せてやってたやつがいたって言い伝えがあるんよ
431アニクロ@まとめ
>>424
>>428
ドルアーガはともかくメストの全一かかってる〆切間際はスパリ防ぐためにギャラリーで囲って攻略見せないってのはあったな
430アニクロ@まとめ
>>418
>>424
違うのよ
自分が百円玉を湯水のように入れて見つけた
アイテム発見方法を他人にただで見られたくないから
段ボールでかくしてんのよ
450アニクロ@まとめ
>>430
このウソ信じてる人いるんだな
457アニクロ@まとめ
>>430
>>450
ソースは
458アニクロ@まとめ
>>450
実際にいたと言い張られたらどうしようもないやつ
419アニクロ@まとめ
河津ゲーはマスクデータ多くて困る

421アニクロ@まとめ
Zorkやってみろ難しすぎて頭おかしなるで
423アニクロ@まとめ
プラモといいファミコンといい
ボンボンは本格派

427アニクロ@まとめ
>>423
ボンボン買ってるような奴は
将来としあきになるからな
425アニクロ@まとめ
ヒロインだけ追いかけているとクリアできないので
別ヒロインとある程度仲良くしてブッキングイベント起こして目的ヒロインを選ぶことで
必要な好感度に届かせるゲーム
ある意味画期的だったよ
426アニクロ@まとめ
DROP GIRLを知った時は脱力したよ
警官いて通れないならどこか抜け道通って袋小路行くんじゃないかと
見当違いのアプローチ延々続けてた
429アニクロ@まとめ
大昔のADVはクリア不能になったらその時点で殺してくれる時点で親切だからな…
445アニクロ@まとめ
>>429
まっさきにコレが頭に浮かんだ

452アニクロ@まとめ
>>429
>>445
ほっぷ、すてっぷ、かーるいす
460アニクロ@まとめ
>>429
クリア不能になったかどうかもわからんのが普通な時代もあったね
432アニクロ@まとめ
序盤のアイテム取り忘れてツンで
結局最初からやり直しとか当たり前のようにあるしな
435アニクロ@まとめ
>>432
たけしの挑戦状か
…そもそもあれ攻略本ないと最後までいけねえわ
434アニクロ@まとめ
サウンドノベルでも序盤の選択でバッドエンド確定とかあるし
438アニクロ@まとめ
よく言えば試行錯誤が楽しい時代、悪く言えば凄まじいしらみつぶしプレイ
439アニクロ@まとめ
説明書で主人公はどこそこの町から来たと説明されている
ゲーム開始直後にどこから来たかと聞かれる
説明書の記載以外の単語を答えるとクリアできなくなる(しばらくプレーできるが先に進まなくなる)
…だったかななんかそんなのがあったはず
453アニクロ@まとめ
>>439
上で出てる惑星メフィウスじゃないかな
459アニクロ@まとめ
>>439
そういうコピー対策してるゲームちょいちょいあったな
440アニクロ@まとめ
総当りでダメなのとかは逐電屋藤兵衛(PCエンジン版)とかもか後半付近のイベントで罠にかかり記憶が無い状態で1章に戻されるイベントが有るんだけど解らずに諦めた場合本当に1章からのやり直しになるやつ

441アニクロ@まとめ
ゴエモン3で開かない扉をどうすればいいかと
ソニックアドベンチャーで次どこいくかしばらく迷ってたのは覚えてる
442アニクロ@まとめ
ADVは難しすぎと簡単すぎのどっちかに振れすぎがちなのが難しいなあ
個人的にはもうこんなんデジコミじゃんみたいなのもそれはそれで好き
443アニクロ@まとめ
ドラクエ5でどこかに消えるコリンズくんと部屋を出ようとすると聞こえてくる子供の泣き声
444アニクロ@まとめ
苦労の果てには感動のエンディングがあるんや
頑張れ

448アニクロ@まとめ
>>444
>>121
難易度とか別の問題が多すぎるけどあのパッケージで釣ってEDでこれは…
446アニクロ@まとめ
フラグ管理がめちゃくちゃになってるのを
公式か仕様ですって開きなおったエロゲあったな
447アニクロ@まとめ
悪意というよりは容量やスペック不足で複数のクリア選択肢をご用意できなかったところもあるからなあ
ノーヒントでクリアできたらそれはそれで紙芝居って言われるし匙加減あね
449アニクロ@まとめ
俺の知る中で最もノーヒントで途中でお手上げだった鬼畜ゲーム
中学生の頭じゃマジで分からんて

454アニクロ@まとめ
ストーリーとは関係ないけど総当りとかして変に何回か選択するとバグでクリア出来なくなる
神宮寺三郎横浜港連続殺人事件と京都龍の寺殺人事件
455アニクロ@まとめ
サンマの名探偵は程よい難易度だったな

456アニクロ@まとめ
不心折設計の大昔のゲームで頂上の方を見上げたら
正直アンサガ辺りなんて序の口レベル
461アニクロ@まとめ
ジーザスあたりはちょうどいい緊張感だったな
462アニクロ@まとめ
スパリが何のことなのかわからない
464アニクロ@まとめ
>>462

463アニクロ@まとめ
ドルアーガは何が真実かわからない
A = うる星あんず = 大堀師範代

465アニクロ@まとめ
スパイの誤字なんじゃないの
知らんけど
466アニクロ@まとめ
情報は武器だからなぁ
469アニクロ@まとめ
>>466
攻略法を出し惜しみせず同人誌にしたら売れる
後のポケモンである
467アニクロ@まとめ
別に謎解きのゲームにかぎらず色んなゲームで使われてたから
GAME WATCHの見解が正しいと思う

468アニクロ@まとめ
>>467
昔からゲーセンの照明が暗いのって明るくしたら見づらくなるからだもんな
470アニクロ@まとめ
>>467
その為に箱置いてたけど
全部の台が照明で見にくくなるわけでもなくて
置く必要ない台なのに見られないように隠してる奴がいたんだよ
当時を知らない奴には何言っても無駄なんだろうけど
471アニクロ@まとめ
ドラクエとか誰でもクリアできるとかあまりに簡単すぎるって
PCゲーマーとかから盲導犬ゲームとか揶揄されてたからな
472アニクロ@まとめ
ハイスコア関係はちと前にこんなこと起きたな

475アニクロ@まとめ
>>472
これに関しちゃ直接顔も見せずに稼ぎ方だけ教えろっていうかなり失礼なもんだったけどな
478アニクロ@まとめ
>>475
外人は失礼なのはよく分かるがどんな感じだったん
473アニクロ@まとめ
ゲーメストにベーマガにアミューズメントライフあとBEEPもだったかな
1980年代のハイスコア掲載店の競争は激しかったよね
このゲームでそのスコアは出ねえだろってウソスコア載せてるとこもあったりしたけど
ダンボールに限らず情報封鎖してたとこはあっただろうねそういう回想録出してる人もいるし
ドルアーガ60階ダンボールはそんな長い期間でもないと思うけど
480アニクロ@まとめ
友人と楽しみを共有してなンボなとこあるからな
子供時代は特に
481アニクロ@まとめ
大体のゲームでクリアって言うとシングルプレイモードでのクリアを指すので
複数人でプレーできるモードだとクリアがない場合がほとんどな気がするし
一人用ゲームを交互に交代で遊ぶなんてやらなくても多人数用ゲームはあるしな
482アニクロ@まとめ
>>481
昔と比べて今の時代はオンライがあるおかげで完全に二人でクリアするシナリオモード増えたな
GOTY取ったIt takes Two.もそうだし
483アニクロ@まとめ
貝獣物語の地図…
484アニクロ@まとめ
攻略稼ぎ情報でヒートアップしてたのは
スコトラ期間中の式神を思い出す
ギャラリー鈴なり状態だった

485アニクロ@まとめ
グリドンもノーヒントでビルド仕上げろ言われたら難しいからな
サイトでスパって済ませてる人多かろう
486アニクロ@まとめ
消費する爆弾で何処かの壁壊せとかなるともう辛い
ボンバーキングとか開始数分でそういう場面つくんなよってなる
487アニクロ@まとめ
今はもう積みゲー溜まりすぎてるのと老化でついていけないのが重なって
詰まったら別のゲーム始めるようになった
488アニクロ@まとめ
初期KOFの頃までの超必殺技コマンドがシークレットでコマンド探すの楽しかったな
現代だと即日ネットに流れちゃうだろうからなあ
491アニクロ@まとめ
>>488
サムライスピリッツはアニメで天覇封神斬のコマンド仕込んで流してたな

489アニクロ@まとめ
今の30代未満はインターネットはもちろん
携帯電話もなかった時代を想像するって難しいんだろうなあ
492アニクロ@まとめ
>>489
幼児に初代ゲームボーイ渡したらタッチパネルだと思って画面を指でなぞってる動画を見て自分の老いを感じたわ
490アニクロ@まとめ
マイコンのアドベンチャーゲームは数ヶ月停滞とか当たり前だったなあ
サザンクロスとかクリアまで何ヶ月かかったかわからないくらい時間かかったな
493アニクロ@まとめ
個人的にノーヒントで難しいゲームの最右翼

これ以外だと意地が悪いだけのコマンド式のアドベンチャーとか

494アニクロ@まとめ
最近のゲームだとラ・ムラーナとかはこういう系譜なのかなーって思った