1:アニクロ@まとめ
うる星やつらもやたらガンダムパロ多いし
2:アニクロ@まとめ
女の趣味は似てそう
3:アニクロ@まとめ
あったら喧嘩するけど好き同士
ってアムロとシャアみたいな仲
ってアムロとシャアみたいな仲
170:アニクロ@まとめ
>>3
どっちがどっちを巴投げするんだ
どっちがどっちを巴投げするんだ
4:アニクロ@まとめ
CV榊原良子とCV田中敦子好きそう
5:アニクロ@まとめ
逆シャア大好きおじさん
6:アニクロ@まとめ
>>5
あのオチを大絶賛してるんだよな
あのオチを大絶賛してるんだよな
7:アニクロ@まとめ
まあ同年代で富野嫌いなアニメーターはあんまり居ないだろう
8:アニクロ@まとめ
>>7
押井はアニメーターじゃねぇだろ
押井はアニメーターじゃねぇだろ
9:アニクロ@まとめ
>>8
アニメーターになるには絵が下手で諦めたとも言ってた
その割には絵コンテやスケッチボードは色々描き込む人であった
アニメーターになるには絵が下手で諦めたとも言ってた
その割には絵コンテやスケッチボードは色々描き込む人であった
34:アニクロ@まとめ
>>9
キャラクターデザイン 押井守

キャラクターデザイン 押井守

107:アニクロ@まとめ
>>8
>>9
押井守は仕事やめて食い詰めてた時に広告見てタツノコ応募した
ラジオのAD経験があったので進行で入ろうとしたが何故かいきなり演出をやらされる
当時のタツノコは
「演出育てるの大変だから新人にいきなりやらせて駄目そうだったら首ごと切る」
ってなことをやっていたのだった
>>9
押井守は仕事やめて食い詰めてた時に広告見てタツノコ応募した
ラジオのAD経験があったので進行で入ろうとしたが何故かいきなり演出をやらされる
当時のタツノコは
「演出育てるの大変だから新人にいきなりやらせて駄目そうだったら首ごと切る」
ってなことをやっていたのだった
11:アニクロ@まとめ
左右も薄くなったらただのおじいちゃんだな
12:アニクロ@まとめ
理屈では感性には勝てんと証明した監督
13:アニクロ@まとめ
アニメージュだかマイアニメだかなんかで「とどのつまり」って漫画描いてたな
当時子供だったから何か閉塞的な気分になって読むの止めたけど
当時子供だったから何か閉塞的な気分になって読むの止めたけど
14:アニクロ@まとめ
押井ガンダム見たいな
押井ルパンやれたし無理か
押井ルパンやれたし無理か
15:アニクロ@まとめ
批判の為にそういうことにしたがってる奴がいるだけ
19:アニクロ@まとめ
>>15
レイバー嫌いなのにモビルスーツはいいんだってなった
レイバー嫌いなのにモビルスーツはいいんだってなった
22:アニクロ@まとめ
>>19
又聞きでしか判断してないとそういう考えになるんだろうな
又聞きでしか判断してないとそういう考えになるんだろうな
25:アニクロ@まとめ
>>19
AT大好き
自分のダロスでもリアルロボ出してる
AT大好き
自分のダロスでもリアルロボ出してる
16:アニクロ@まとめ
スポンサー「こいつに自由にやらせるな」
17:アニクロ@まとめ
>>16
スカイクロラ…えらいことになりましたね
スカイクロラ…えらいことになりましたね
20:アニクロ@まとめ
>>16
庵野「あの人(押井)はお金がわいてくると思ってる」
庵野「あの人(押井)はお金がわいてくると思ってる」
38:アニクロ@まとめ
>>16
>>20
納期にはちゃんと合わせるのが自分のウリみたいなこと言ってた覚えはあるなあ
まあ、しょせん自称なんだけど
>>20
納期にはちゃんと合わせるのが自分のウリみたいなこと言ってた覚えはあるなあ
まあ、しょせん自称なんだけど
29:アニクロ@まとめ
>>16
最大の被害者鈴木敏夫はだがウチで作れとよく声をかける不思議
しかしなびかない(一方作品に鈴木を出演させる押井)
最大の被害者鈴木敏夫はだがウチで作れとよく声をかける不思議
しかしなびかない(一方作品に鈴木を出演させる押井)
35:アニクロ@まとめ
>>16
ぶらどらぶ「お、おう」
ぶらどらぶ「お、おう」
47:アニクロ@まとめ
>>16
>>35
低予算だから先にできたのかもな
なお出来は…
>>35
低予算だから先にできたのかもな
なお出来は…
69:アニクロ@まとめ
>>35
押井「アニメ作っていい」
スポンサー「攻殻みたいなの作るんだろうなぁワクワク」
押井「できたよ」
スポンサー「うる星の方か…」
押井「アニメ作っていい」
スポンサー「攻殻みたいなの作るんだろうなぁワクワク」
押井「できたよ」
スポンサー「うる星の方か…」
80:アニクロ@まとめ
>>35
>>69
素敵だな
>>69
素敵だな
84:アニクロ@まとめ
>>69
ぶらどらぶは
不動産屋が税金対策で作ったアニメスタジオが製作
何故か監督に押井守指名
指名されたはいいけどスタジオの能力的にマトモなものは無理だぞ
っつってああなったんだよ
ぶらどらぶは
不動産屋が税金対策で作ったアニメスタジオが製作
何故か監督に押井守指名
指名されたはいいけどスタジオの能力的にマトモなものは無理だぞ
っつってああなったんだよ
93:アニクロ@まとめ
>>84
現場に無理させないのが犬のいい所
現場に無理させないのが犬のいい所
18:アニクロ@まとめ
パトレイバーがあるじゃないすか
21:アニクロ@まとめ
>>18
あれ自由にやらせなかったからヒットした筆頭やん
あれ自由にやらせなかったからヒットした筆頭やん
23:アニクロ@まとめ
好きにやらせるとイノセンスになっちゃうからね…
146:アニクロ@まとめ
>>23
だいすき
だいすき
192:アニクロ@まとめ
>>23
なんでやイノセンス最高やろ個人的には攻殻機動隊よりすきだぞ
なんでやイノセンス最高やろ個人的には攻殻機動隊よりすきだぞ
24:アニクロ@まとめ
でもイノセンスが到達点じゃねこの人の
26:アニクロ@まとめ
脚本家か原作者に依存してる者同士気が合うんだろうな
興収や放送では30〜40年前しか成功出来ず没落が早い
この点も酷似してる
興収や放送では30〜40年前しか成功出来ず没落が早い
この点も酷似してる
27:アニクロ@まとめ
まぁ海外評価サッパリな富野に比べて押井は高く評価されてるけどね
シロマサ様々とはいえ
シロマサ様々とはいえ
58:アニクロ@まとめ
>>27
しかしねぇ
宇宙世紀ガンダムも最近再評価されているのだから…
しかしねぇ
宇宙世紀ガンダムも最近再評価されているのだから…
28:アニクロ@まとめ
この人駿も富野も庵野も好きだよね多分
31:アニクロ@まとめ
ロボが嫌いなんじゃなくて好きすぎてこだわりすぎて
そうじゃないになってる人だと思う
そうじゃないになってる人だと思う
33:アニクロ@まとめ
>>31
ロボを出すならロボが出せる世界設定にしろって事でしょ
ロボを出すならロボが出せる世界設定にしろって事でしょ
39:アニクロ@まとめ
>>33
自分で作れよ…と思うけど
その辺は松崎健一が居ないと何も出来なかったハゲと同じか
自分で作れよ…と思うけど
その辺は松崎健一が居ないと何も出来なかったハゲと同じか
42:アニクロ@まとめ
>>33
>>39
別に監督が話を考える必要はないだろ
>>39
別に監督が話を考える必要はないだろ
43:アニクロ@まとめ
>>42
能力が低い監督ならそうだろうけど
監督自身が不足・不満分の設定を考えたり作劇するのが普通だわな
能力が低い監督ならそうだろうけど
監督自身が不足・不満分の設定を考えたり作劇するのが普通だわな
45:アニクロ@まとめ
>>43
普通じゃねえよ
なんだよその勝手な思い込み
普通じゃねえよ
なんだよその勝手な思い込み
59:アニクロ@まとめ
>>45
普通だろボケ
長浜も出崎も高畑も宮崎も庵野もやってる事だわ
普通だろボケ
長浜も出崎も高畑も宮崎も庵野もやってる事だわ
156:アニクロ@まとめ
>>45
>>59
誰1人として普通がいねえじゃねえか
>>59
誰1人として普通がいねえじゃねえか
163:アニクロ@まとめ
>>156
有象無象のゴミ監督を基準にするか名監督を基準にするかで大分違うなぁ
三流監督が大好きならそれで良いんじゃね
有象無象のゴミ監督を基準にするか名監督を基準にするかで大分違うなぁ
三流監督が大好きならそれで良いんじゃね
56:アニクロ@まとめ
>>43
どうでもいいことにこだわってスケジュール破綻させるやつが低能
どうでもいいことにこだわってスケジュール破綻させるやつが低能
32:アニクロ@まとめ
むしろポンコツロボット好きだろ
36:アニクロ@まとめ
実写版でレイバー廃れてるのは好き嫌いじゃなくて予算面が大きいからなぁ
37:アニクロ@まとめ
自由にやらせれば関係者の半分を怒らせる
40:アニクロ@まとめ
出すんだったらロボより戦車出すよ
41:アニクロ@まとめ
拗らせたおっさんにずっと粘着されてるイメージ
60:アニクロ@まとめ
>>41
ほんとにこれだった
ほんとにこれだった
44:アニクロ@まとめ
ハゲもだけどジジイ共はロボアニメ見て育ったわけじゃないからロボなんて興味なくて当前だろ
46:アニクロ@まとめ
むしろ不足分を考えるのが考証の役割じゃね
48:アニクロ@まとめ
このお爺ちゃんのいいところはみんなと仲良しなところだよ
49:アニクロ@まとめ
>>48
マジなのかボケてるのかわからないレスはやめて
マジなのかボケてるのかわからないレスはやめて
51:アニクロ@まとめ
喧嘩するほど仲が良い
52:アニクロ@まとめ
決して面白くはないけど
魅力的な作品を作るというか
人に薦めはしないけど
好きな作品は多い
魅力的な作品を作るというか
人に薦めはしないけど
好きな作品は多い
53:アニクロ@まとめ
好きか嫌いかと聞かれたら好きだけど
めんどくさいおじいちゃん
めんどくさいレベルで言えばハゲやパヤオより上
できれば関わりたくはない
長生きしろよ
めんどくさいおじいちゃん
めんどくさいレベルで言えばハゲやパヤオより上
できれば関わりたくはない
長生きしろよ
54:アニクロ@まとめ
言ってる事みんながみんなじゃないけどたまーに凄い腑に落ちる事を言う感じ
123:アニクロ@まとめ
>>57
正しいのかはわからんけど押井ヘッドの中では常にこういう事を延々と考えて自分にとっての答えをたくさん出してるんだろな
正しいのかはわからんけど押井ヘッドの中では常にこういう事を延々と考えて自分にとっての答えをたくさん出してるんだろな
61:アニクロ@まとめ
うる星と攻殻とパトレイバーで三本大ヒット飛ばしてるから凄いと思う
ただオリジナルはあんまり面白くねえなって思った
ただオリジナルはあんまり面白くねえなって思った
63:アニクロ@まとめ
宮崎駿ってもしかして子供より庵野と仲良いのか…
64:アニクロ@まとめ
押井の前に押井無く
押井の後に押井無し
押井の真似をしたがる奴は愚者
押井の後に押井無し
押井の真似をしたがる奴は愚者
96:アニクロ@まとめ
>>64
押井と袂別れたはずなのにモロ押井の影響下でいいもの作った今敏というレア
押井と袂別れたはずなのにモロ押井の影響下でいいもの作った今敏というレア
103:アニクロ@まとめ
>>98
それ読むと作画崩壊してるアニメがどうして崩壊してるのかよく分かる
それ読むと作画崩壊してるアニメがどうして崩壊してるのかよく分かる
65:アニクロ@まとめ
ぶらどらぶ見てて思ったけど保険医のオバサンの出番がやたらとしつこいのは押井の趣味なのか
97:アニクロ@まとめ
>>65
あれ元ネタガンパレなのかね
やっぱロボ好きじゃね
あれ元ネタガンパレなのかね
やっぱロボ好きじゃね
100:アニクロ@まとめ
>>97
ガンパレ要素何かあったっけぶらどらぶ
ガンパレ要素何かあったっけぶらどらぶ
115:アニクロ@まとめ
>>100
先生
先生
118:アニクロ@まとめ
>>100
>>115
どこらへん
>>115
どこらへん
119:アニクロ@まとめ
>>115
あー
銃乱射するあの人か
あー
銃乱射するあの人か
66:アニクロ@まとめ
パトレイバーも押井の成功作品と評価されるのは良いのだが
劇場版の1と2では関わり方が全然違う点だけは理解されて欲しい
1なんかは終盤の脚本相当周囲に修正させられたそうだし
劇場版の1と2では関わり方が全然違う点だけは理解されて欲しい
1なんかは終盤の脚本相当周囲に修正させられたそうだし
135:アニクロ@まとめ
>>66
1はゆうきまさみたちが押井のコンテではエンタメ性が足りないとコンテを追加・修正させた
2の時はヘッドギアの連中がもうパトレイバーを作り続けるのに厭きてて終わらせるために押井の好きに作らせた
と…去年ぐらいの座談会で伊藤和典が話してた
1はゆうきまさみたちが押井のコンテではエンタメ性が足りないとコンテを追加・修正させた
2の時はヘッドギアの連中がもうパトレイバーを作り続けるのに厭きてて終わらせるために押井の好きに作らせた
と…去年ぐらいの座談会で伊藤和典が話してた
138:アニクロ@まとめ
>>135
押井の映画なのに馬鹿でもわかるシナリオで楽しめるよな
押井の映画なのに馬鹿でもわかるシナリオで楽しめるよな
150:アニクロ@まとめ
>>141
直後の話じゃん
直後の話じゃん
154:アニクロ@まとめ
>>141
>>150
次の1702912251258.pngも読もうね…
>>150
次の1702912251258.pngも読もうね…
67:アニクロ@まとめ
この時代の監督は評論家としても超一流が多いというか
監督として枯れてもそこの芯は揺らぎが無い
そんな地盤が大勢のおたくを生み出したのかもしれない
監督として枯れてもそこの芯は揺らぎが無い
そんな地盤が大勢のおたくを生み出したのかもしれない
68:アニクロ@まとめ
色んな意味でただもんじゃない
あまりメジャーじゃない世界だったからこそ猛者ぞろいよ
あまりメジャーじゃない世界だったからこそ猛者ぞろいよ
70:アニクロ@まとめ
今のアニメ映画で人気を博してる監督って歳食ってもパヤオや押井や富野みたいな人間性になりそうな気がしないよな
71:アニクロ@まとめ
>>70
そんな歳になるまでアニメやってないと思う
そんな歳になるまでアニメやってないと思う
78:アニクロ@まとめ
>>70
アニメ界に限らず野球選手でも力士でも将棋棋士でも癖のあるジジィ枠は今後現れないと思う
アニメ界に限らず野球選手でも力士でも将棋棋士でも癖のあるジジィ枠は今後現れないと思う
72:アニクロ@まとめ
押井みたいな政治劇やりたい人は多いんじゃないかな
73:アニクロ@まとめ
>>72
政治劇なんてやってないだろ押井は
政治劇なんてやってないだろ押井は
82:アニクロ@まとめ
>>73
いつかは本気で政治劇をやらせてあげたい
いつかは本気で政治劇をやらせてあげたい
74:アニクロ@まとめ
最近のアニメ映画や鬼滅や呪術みたいな超ヒットアニメとか色々売れまくってはいるけどぶっちゃけ監督自体は全然目立ってないよな
鬼滅や呪術やワンピやコナンやスラムダンクの監督が誰かなんてオタクですら殆ど知らないだろ
鬼滅や呪術やワンピやコナンやスラムダンクの監督が誰かなんてオタクですら殆ど知らないだろ
76:アニクロ@まとめ
>>74
ぶっちゃけサンライズアニメだって各話演出の名前なんてそんなに知らないだろ
ぶっちゃけサンライズアニメだって各話演出の名前なんてそんなに知らないだろ
87:アニクロ@まとめ
>>74
スラムダンクは作者自ら監督やってるから知ってるだろ
スラムダンクは作者自ら監督やってるから知ってるだろ
75:アニクロ@まとめ
真面目な話し押井には頑張って欲しい
139:アニクロ@まとめ
>>75
もう無理だろ
長年支えて来た映画会社を大赤字で潰してそこの社長は経営苦しいあまり恐喝で逮捕
それが影響して押井は映画界から追放状態
大勢の社員を路頭に迷わせた結果WOWWOWで寂しく新作もどき
これもかなり不評
伊藤和が離れたらまるで駄目になった
もう無理だろ
長年支えて来た映画会社を大赤字で潰してそこの社長は経営苦しいあまり恐喝で逮捕
それが影響して押井は映画界から追放状態
大勢の社員を路頭に迷わせた結果WOWWOWで寂しく新作もどき
これもかなり不評
伊藤和が離れたらまるで駄目になった
77:アニクロ@まとめ
マンガ原作でマンガ自体のパワーがあり過ぎるからなあ
79:アニクロ@まとめ
サンサーラナーガもおもしろかったな
81:アニクロ@まとめ
異端だとは思うけどぶらどらぶも個人的には面白かったよ8話ぐらいまでは
終盤は露骨にキャラ動かなくて映画のうんちく喋らせてばかりでつまらんかったけど序盤中盤はうる星っぽくてよかった
終盤は露骨にキャラ動かなくて映画のうんちく喋らせてばかりでつまらんかったけど序盤中盤はうる星っぽくてよかった
83:アニクロ@まとめ
言うてTV版のパトレイバーだって監督なんて誰も知らないだろ
85:アニクロ@まとめ
退屈だけどたまにボーっと見たくなる


91:アニクロ@まとめ
>>85
環境ビデオとして作ってるのでそれが正解
じっくり見るものじゃない
環境ビデオとして作ってるのでそれが正解
じっくり見るものじゃない
101:アニクロ@まとめ
>>91
若い頃考察好きでこれにのめり込んだけど
最近久しぶりに見返したらうん環境ビデオだこれってなった
若い頃考察好きでこれにのめり込んだけど
最近久しぶりに見返したらうん環境ビデオだこれってなった
113:アニクロ@まとめ
>>85
>>91
この作品についてそういうこと言ったからといって
目くじら立てるのは西尾鉄也くらいのもんだと思う
>>91
この作品についてそういうこと言ったからといって
目くじら立てるのは西尾鉄也くらいのもんだと思う
86:アニクロ@まとめ
富野宮崎庵野押井あたりはTwitterやらないあたり人間としてすごいマトモだなって思うよ
92:アニクロ@まとめ
>>86
ちゃんと自分を表現できるフィールド持ってる人はそもそもSNSなんて不要だもん
ちゃんと自分を表現できるフィールド持ってる人はそもそもSNSなんて不要だもん
94:アニクロ@まとめ
>>86
ヤマカン見てるか
ヤマカン見てるか
153:アニクロ@まとめ
>>86
富野は富野と名乗らず娘リツィートしたり
富野門下の女声優さんの裏垢にケーキ屋の場所を訪ねてて
X嫌いは嘘だったのかと旧サンライズのスタッフが示唆してたな
富野は富野と名乗らず娘リツィートしたり
富野門下の女声優さんの裏垢にケーキ屋の場所を訪ねてて
X嫌いは嘘だったのかと旧サンライズのスタッフが示唆してたな
88:アニクロ@まとめ
押井守作品好きだけど見てないのも多いな
天使のたまごは未だに見てない
天使のたまごは未だに見てない
89:アニクロ@まとめ
立ち食い師ってなんだよ
90:アニクロ@まとめ
>>89
若い頃考えた理想の職業
若い頃考えた理想の職業
212:アニクロ@まとめ
>>89
>>90
仕事中のヨタ話を本当に作品にするやつがあるかっていうかなんで作品にできちゃったの…っていう怪作
でも割と好き
>>90
仕事中のヨタ話を本当に作品にするやつがあるかっていうかなんで作品にできちゃったの…っていう怪作
でも割と好き
104:アニクロ@まとめ
>>89
蕎麦を手繰って講釈をたれ銭を払わず…
元を質せば一種の粋人ってとこだったんでしょうが敗戦から万事こっち世知辛くなっちまいまして
蕎麦を手繰って講釈をたれ銭を払わず…
元を質せば一種の粋人ってとこだったんでしょうが敗戦から万事こっち世知辛くなっちまいまして
95:アニクロ@まとめ
攻殻機動隊GISは傑作
99:アニクロ@まとめ
富野の弟子も大体SNSやってるじゃねえかよぉ
102:アニクロ@まとめ
スレ画のインタビューで驚いたのは実は宮崎と富野は今でも仲がいい、という話
105:アニクロ@まとめ
>>102
カチ合うとこなくて喧嘩する理由もないしな
カチ合うとこなくて喧嘩する理由もないしな
108:アニクロ@まとめ
>>102
パクさんの葬式で富野が笑顔で宮崎と挨拶してた映像がある
パクさんの葬式で富野が笑顔で宮崎と挨拶してた映像がある
106:アニクロ@まとめ
押井ルパンはつまんなかったな
天使と悪魔はルパンっぽくなかったし
天使と悪魔はルパンっぽくなかったし
109:アニクロ@まとめ
ぶらどらぶは80年代ラブコメだよね
110:アニクロ@まとめ
>>109
ラブ
ラブ
111:アニクロ@まとめ
息子は乙一
112:アニクロ@まとめ
>>111
義理のが抜けてる
義理のが抜けてる
114:アニクロ@まとめ
ニルスのふしぎな旅だっけでも何か仕事してたよね押井
116:アニクロ@まとめ
>>114
映画の共同監督やってる映画デビュー作
だがお蔵入りしたしまだ押井色出ていないので見てもふつうらしい
映画の共同監督やってる映画デビュー作
だがお蔵入りしたしまだ押井色出ていないので見てもふつうらしい
117:アニクロ@まとめ
NHKだかのサイボーグ特集でまるで攻殻の作者のように扱われてたのが納得いかなかった
120:アニクロ@まとめ
>>117
原作は割と能天気だしギャグもよくやるんだけど世間一般に浸透してる攻殻のイメージは押井が作り上げちゃったからな
それがいいか悪いかは別にして
原作は割と能天気だしギャグもよくやるんだけど世間一般に浸透してる攻殻のイメージは押井が作り上げちゃったからな
それがいいか悪いかは別にして
124:アニクロ@まとめ
>>120
90分程度の映画じゃギャグなんてやってる暇ないからな
90分程度の映画じゃギャグなんてやってる暇ないからな
131:アニクロ@まとめ
>>117
NHKに限らずテレビ局のドキュメント番組作りは最初に方向性決めて
それに沿った演出が固定化されるから
最初がずれてると最後までそのままでなんだかなって感じになるよな
NHKに限らずテレビ局のドキュメント番組作りは最初に方向性決めて
それに沿った演出が固定化されるから
最初がずれてると最後までそのままでなんだかなって感じになるよな
121:アニクロ@まとめ
ショートカットでタバコ吸ってたら確実に監督のお気に入りキャラ
122:アニクロ@まとめ
川井憲次を世に出した人として後世に名を遺す
125:アニクロ@まとめ
>>122
一番の使い手なのは今も変わりなくね
一番の使い手なのは今も変わりなくね
127:アニクロ@まとめ
>>125
川井「ギャラ上げてくんない…」
川井「ギャラ上げてくんない…」
128:アニクロ@まとめ
>>125
>>127
ライナーノートとか読んでるとギャラはともかくいつも楽しそうではある
>>127
ライナーノートとか読んでるとギャラはともかくいつも楽しそうではある
133:アニクロ@まとめ
>>128
トラックの冒頭にみょーな小芝居を吹き込んでくるおじさん
トラックの冒頭にみょーな小芝居を吹き込んでくるおじさん
126:アニクロ@まとめ
ケルベロスはアニメしか見たことない
129:アニクロ@まとめ
機動隊の原作ってとにかく読みづらい印象しかないわ
152:アニクロ@まとめ
>>130
上海亭の親父が宮崎駿っぽくてそこの逃げたバイトがツトムってどうなのと思ってた
上海亭の親父が宮崎駿っぽくてそこの逃げたバイトがツトムってどうなのと思ってた
132:アニクロ@まとめ
最近何かのCMでいきなり攻殻OPみたいな音楽流れて何事と思ったら音楽:川井憲次
137:アニクロ@まとめ
>>132
引き出しは一つしかないがとてつもなく広いとは田中公平のコメント
引き出しは一つしかないがとてつもなく広いとは田中公平のコメント
134:アニクロ@まとめ
君たちはどう生きるかも酷評してほしい
「宮さんの映画は全部同じだよ」
「宮さんの映画は全部同じだよ」
136:アニクロ@まとめ
>>134
昔似たような事を言って「同じで何が悪いっ」って言われたそうな
昔似たような事を言って「同じで何が悪いっ」って言われたそうな
140:アニクロ@まとめ
映画批評爺になるしかないかもね
本出したら買うからよ
本出したら買うからよ
143:アニクロ@まとめ
評論は面白い
論じてる内容が正しいかというと怪しいのだが
押井監督の中では語る理論が完結してるのが面白い
論じてる内容が正しいかというと怪しいのだが
押井監督の中では語る理論が完結してるのが面白い
145:アニクロ@まとめ
というか押井守って逆襲のシャアを絶賛出来るタイプの人なんだな
「初代〜ZZはWW2の連合軍とナチスまんまだけど逆シャアは独自性があって面白い」って評してる人初めて見たわ
「初代〜ZZはWW2の連合軍とナチスまんまだけど逆シャアは独自性があって面白い」って評してる人初めて見たわ
147:アニクロ@まとめ
押井が逆襲のシャアを褒めてて
どこが気に入ったのかというと
「天誅」と叫んで自爆テロするやつのところだというから…
どこが気に入ったのかというと
「天誅」と叫んで自爆テロするやつのところだというから…
148:アニクロ@まとめ
パトレイバー1もロボアニメなのにロボプロレスしてるの終盤の方だけだった記憶がある
もっとマクロスやガンダムみたいにバンバンロボ戦わないのって思いながら見てたわ確か
もっとマクロスやガンダムみたいにバンバンロボ戦わないのって思いながら見てたわ確か
149:アニクロ@まとめ
逆襲のシャアも結構なアナクロだよな
151:アニクロ@まとめ
逆シャアは富野が人類はもう終わりなんだよ粛清するって絶望の中で作ってそれでも最後にはアクシズ押し返して見せて希望を描いてみせたみたいな点を評価してるしこの人はやっぱり作り手としての視点で見てんだよなぁ
すごい俺もこういうの作りたいってさ
すごい俺もこういうの作りたいってさ
162:アニクロ@まとめ
>>151
やっぱりズレまくってる売れない監督なんだろうな
「すごい俺もこういうの作りたい」って部分は富野信者の妄想だとしても
逆シャアなんて当時も今も極少数にしか受けてない不人気映画
そのまんま押井も不人気映画監督の道へまっしぐら
やっぱりズレまくってる売れない監督なんだろうな
「すごい俺もこういうの作りたい」って部分は富野信者の妄想だとしても
逆シャアなんて当時も今も極少数にしか受けてない不人気映画
そのまんま押井も不人気映画監督の道へまっしぐら
214:アニクロ@まとめ
>>151
あの頃の冨野監督は多分アニメ業界というかガンダムを作らされる状況に本気で嫌気がさしてたと思うわ
あの頃の冨野監督は多分アニメ業界というかガンダムを作らされる状況に本気で嫌気がさしてたと思うわ
155:アニクロ@まとめ
パトレイバー1のオチはゆうきまさみのコンテで正解だと思うよ
伊藤和典の脚本も交えて、押井色を出しつつも娯楽大作になった
伊藤和典の脚本も交えて、押井色を出しつつも娯楽大作になった
157:アニクロ@まとめ
押井さんは有志と逆襲のシャアの同人誌を作るくらいだもんな
161:アニクロ@まとめ
>>157
庵野じゃなくて
庵野じゃなくて
176:アニクロ@まとめ
>>157
>>161
うろ覚えだけど音頭を取ったのが庵野さんで
押井さんも参加してたような
>>161
うろ覚えだけど音頭を取ったのが庵野さんで
押井さんも参加してたような
158:アニクロ@まとめ
富野「褒め殺しだと思ってたけど本当に褒めていたとは…」
159:アニクロ@まとめ
1の押井版は帆場なんて居なかっただっけ
昔なんかで読んだ気がするがうろ覚え
昔なんかで読んだ気がするがうろ覚え
164:アニクロ@まとめ
個人的にハマった作品は何度でも見られる
個人的につまらんと思った作品はもう二度と見る気がしない
なんだろな
個人的につまらんと思った作品はもう二度と見る気がしない
なんだろな
165:アニクロ@まとめ
スカイスクロラは俺でもキツかった
創めて映画館で寝たよ
創めて映画館で寝たよ
167:アニクロ@まとめ
>>165
押井作品で一番好きなのに…
押井作品で一番好きなのに…
178:アニクロ@まとめ
>>167
結末は押井映画のが好きかな
原作は主人公が草薙撃ち殺して唖然とした
結末は押井映画のが好きかな
原作は主人公が草薙撃ち殺して唖然とした
168:アニクロ@まとめ
>>165
カンナで上映終了後誰もたたなかった伝説の映画だもんな
カンナで上映終了後誰もたたなかった伝説の映画だもんな
166:アニクロ@まとめ
インタビューだとボソボソしゃべってるおじいさんだが
オーコメだとめちゃくちゃ面白いことしゃべってた
宮崎庵野と同様に機嫌がいいときにしゃべらせると凄まじい知識量を感じる
オーコメだとめちゃくちゃ面白いことしゃべってた
宮崎庵野と同様に機嫌がいいときにしゃべらせると凄まじい知識量を感じる
171:アニクロ@まとめ
>>166
紙面の対談だと大体面白いこと言ってるイメージ
紙面の対談だと大体面白いこと言ってるイメージ
169:アニクロ@まとめ
天才も巨匠も一人ではそう足り得ない
環境や人材の支えがあって始めて二つと無い作品を残せる
現代は個人から大企業までこの基本認識を忘れてことごとく逸材を地に堕としていく
資本主義の癌だな
環境や人材の支えがあって始めて二つと無い作品を残せる
現代は個人から大企業までこの基本認識を忘れてことごとく逸材を地に堕としていく
資本主義の癌だな
172:アニクロ@まとめ
てか押井ってあんま語らないのにたまに語ってることがピンポイントでズレてるから喋らないほうがいいよね
作品だけ出してればまだ評価高かったと思う
作品だけ出してればまだ評価高かったと思う
175:アニクロ@まとめ
>>172
喋ってなから今以上に空気なんじゃねね
喋ってなから今以上に空気なんじゃねね
216:アニクロ@まとめ
>>172
むしろ語りまくる人だろこの人
ぴあの連載とか知らないの
むしろ語りまくる人だろこの人
ぴあの連載とか知らないの
173:アニクロ@まとめ
亡くなったら惜しい人を亡くしてしまったと言われるのだろうか
174:アニクロ@まとめ
演出は好き
脚本はまぁまぁ
監督はダメ
脚本はまぁまぁ
監督はダメ
180:アニクロ@まとめ
「俺たちの目を盗みやがったのか」
ここがピークだった
ここがピークだった
181:アニクロ@まとめ
イノセンスとスカイ・クロラは睡眠導入剤
190:アニクロ@まとめ
>>181
ケルベロスもなかなか
ケルベロスもなかなか
182:アニクロ@まとめ
イノセンスには日テレが出資していたのか(鈴木Pの関係)
福沢アナが「ご家族そろってご鑑賞ください」と言ってて吹いた
そういう映画じゃねえから…
福沢アナが「ご家族そろってご鑑賞ください」と言ってて吹いた
そういう映画じゃねえから…
183:アニクロ@まとめ
現実と虚構と夢が入り混じってる状態を表現してみました
184:アニクロ@まとめ
(スカイクロラ超名作なんて言えないよぉ)
185:アニクロ@まとめ
押井によくそんな凡百の分かりやすいエンタメを求められるよね
オタクの心とか無いんか
オタクの心とか無いんか
186:アニクロ@まとめ
作品見た後語るところまでがセットみたいな人
つまりこのスレも押井作品の一部ということになる
つまりこのスレも押井作品の一部ということになる
187:アニクロ@まとめ
スカイクロラは師匠のボーリングのシーンがピークだからな
188:アニクロ@まとめ
一度見たくらいで全部分かった気になられると商売にならんから
189:アニクロ@まとめ
タルコフスキーとかゴダール手本にしてエンタメとか撮れるわけねー
191:アニクロ@まとめ
関わった作品は好きだし作品外のコメントとかも面白い人だけどアニメ作る才能はもう枯れてるかなと思ってる
193:アニクロ@まとめ
イノセンス10回くらい見るとそれ以降はだんだん気持ちよくなってくるよ
194:アニクロ@まとめ
スカイクロラ以降全然アニメの仕事来ないって言ってたけど
195:アニクロ@まとめ
でも実写で楽しくやってたし
196:アニクロ@まとめ
本人も別にアニメに未練無さそうなんだよな
俺はファンだからもっと見たいけどやる気がないなら仕方ない
俺はファンだからもっと見たいけどやる気がないなら仕方ない
197:アニクロ@まとめ
まあいくら自分であれもこれもとやるタイプではないとはいえもう歳だからね
富野や駿がおかしいだけで普通に引退してる歳よ
富野や駿がおかしいだけで普通に引退してる歳よ
198:アニクロ@まとめ
ぶらどらぶでパト2をセルフパロしたところヤバかった
マジでちょっと泣いた
ああそうかと
あの名場面を作った押井守という人はもうこの世のどこにも居ないんだと
マジでちょっと泣いた
ああそうかと
あの名場面を作った押井守という人はもうこの世のどこにも居ないんだと
201:アニクロ@まとめ
>>198
上でも書かれてるけど拙い制作体制にあわせて間に合わせた結果だろうから
お金と時間と場所を差し出せばそれなのもの作ってくれるかも
上でも書かれてるけど拙い制作体制にあわせて間に合わせた結果だろうから
お金と時間と場所を差し出せばそれなのもの作ってくれるかも
199:アニクロ@まとめ
あのセルフパロはキツかったね…
200:アニクロ@まとめ
作品を通じて青年中年老年としての自画像を示せた希有な人物
203:アニクロ@まとめ
やたらアンチも多いよなこの監督
207:アニクロ@まとめ
>>203
嫌いなら嫌いで全然良いけど
大抵わかったような口ぶりでズレた事言ってて
イラッとさせられる
嫌いなら嫌いで全然良いけど
大抵わかったような口ぶりでズレた事言ってて
イラッとさせられる
204:アニクロ@まとめ
富野も押井も絵は描けるよ
しかもそれなりに上手い
そうじゃないと絵コンテ無理じゃん
しかもそれなりに上手い
そうじゃないと絵コンテ無理じゃん
205:アニクロ@まとめ
ルパン6期の担当回はまあ嫌いじゃないよ…めちゃくちゃ面白いとも言えねえけども
206:アニクロ@まとめ
今がどうであれ80年代90年代の仕事だけでもう偉業は果たしてると思うわ
208:アニクロ@まとめ
イノセンスはマジねむくなるけど完成度がすごいとおもう
最後のほうおぼえてないけどすごかった気がする
最後のほうおぼえてないけどすごかった気がする
209:アニクロ@まとめ
有名な監督なんて信者も多いけど同数のアンチがいるのが普通だろ
210:アニクロ@まとめ
完全に髪と訣別したんだな
髪は死んだ
髪は死んだ
211:アニクロ@まとめ
ぶらどらぶ放送当時電気街口の元家電量販店のビルにデカデカと広告が貼ってあって思わずうわぁ…ってなっちゃった
いや嫌悪とかそういうことじゃなくてあれ宣伝するんだ…って感じで
いや嫌悪とかそういうことじゃなくてあれ宣伝するんだ…って感じで
215:アニクロ@まとめ
ハマーン好きそう
コメント