
1:アニクロ@まとめ
トータルヒーリング
2:アニクロ@まとめ
隠しキャラだということが知られていない隠しキャラ


3:アニクロ@まとめ
コンバートの関係でバランスよく育てないとⅡからのメンツが育たないまま終盤まで行って大変な目に合うのいいよね良くない
4:アニクロ@まとめ
最近あのエンディングがヘタしたらエルクとリーザ以外全滅してた可能性もあったと聞いて震えた
5:アニクロ@まとめ
エルクは剣派か槍派で揉める
でも斧派はいない
でも斧派はいない
7:アニクロ@まとめ
>>5
斧って利点が無いんだもの…
メインで斧使うことになるグルガですら棒の方が使いやすいってなるし……
斧って利点が無いんだもの…
メインで斧使うことになるグルガですら棒の方が使いやすいってなるし……
6:アニクロ@まとめ
ケツ出せ
8:アニクロ@まとめ
やり直すと思ったよりイチャイチャしてないな…ってなるリーザ
15:アニクロ@まとめ
>>8
アーク出てきた時点でそんな暇無くなるしなあ
アーク出てきた時点でそんな暇無くなるしなあ
9:アニクロ@まとめ
うへぇロリコンかよ
今はこれを言われる側である
今はこれを言われる側である
43:アニクロ@まとめ
>>9
うへぇロリコンかよ
うへぇロリコンかよ
374:アニクロ@まとめ
>>370
AIすげえなぁ
AIすげえなぁ
376:アニクロ@まとめ
>>374
もう古のキャラとかファンアートがなかなか描かれない状況を打破してくれる
聖母の力を目にしたクライヴの気持ちが分かってしまうな…
もう古のキャラとかファンアートがなかなか描かれない状況を打破してくれる
聖母の力を目にしたクライヴの気持ちが分かってしまうな…
10:アニクロ@まとめ
ちょこのイベント気合入り過ぎ
11:アニクロ@まとめ
リーザは図鑑だと結構黒いからあれが素なのかなって思うが
機神とかRだとエルクとイチャついてるし割と二面性あるなって
機神とかRだとエルクとイチャついてるし割と二面性あるなって
12:アニクロ@まとめ
今のエンディングでも十分暗いけどメインスタッフの一人が猛反対しなかったらもっと暗かったのか
シナリオライター当時なんか嫌な事でもあったんか
シナリオライター当時なんか嫌な事でもあったんか
13:アニクロ@まとめ
当時あった公式ファンクラブの会誌でのミニ小説の設定だが
アーク3の時にエルクが身につけていたポンチョはリーザが作ったものという設定があったな
アーク3の時にエルクが身につけていたポンチョはリーザが作ったものという設定があったな
17:アニクロ@まとめ
昨今のなろうの冒険者ギルドって
かなりアーク2以降のハンターズギルドのシステムっぽいよね
自分が無知なだけでもっと昔から他作品であったかも知れないけど
かなりアーク2以降のハンターズギルドのシステムっぽいよね
自分が無知なだけでもっと昔から他作品であったかも知れないけど
18:アニクロ@まとめ
うひょーロリロリ
19:アニクロ@まとめ
せめてアイテム預り所ぐらい用意してくれよ
31:アニクロ@まとめ
>>19
っモンゲー
っモンゲー
20:アニクロ@まとめ
3途中で投げたまんまだったな
2はがっつりやった
2はがっつりやった
21:アニクロ@まとめ
だから僕はカーグが嫌いです
22:アニクロ@まとめ
PSのメモリーカードの仕様上データ量限られてるからしゃーない
モンゲ買って預り所扱いするって方法もあるにはあるけども
モンゲ買って預り所扱いするって方法もあるにはあるけども
23:アニクロ@まとめ
漫画版結構グロかった
48:アニクロ@まとめ
>>23
まぁ作者が作者だから・・・
まぁ作者が作者だから・・・
24:アニクロ@まとめ
2はポコも戦闘リストラする案があったとか
25:アニクロ@まとめ
反撃されない武器選んじゃうよな
剣や斧が分かりやすくダメージ出るとかなら違ったかもだけど重要なのチャージだし
剣や斧が分かりやすくダメージ出るとかなら違ったかもだけど重要なのチャージだし
26:アニクロ@まとめ
海底油田あたりでもういいやってなっちゃう
27:アニクロ@まとめ
わざわざシルバーノア刺さってる方が下になるように城落とさんでも
42:アニクロ@まとめ
>>27
>>37
3はなんでシルバーノアじゃなくてヒエンをってなったな
まあ3時代の技術的にシルバーノアを修復するの大変だろって話ではあるけども
>>37
3はなんでシルバーノアじゃなくてヒエンをってなったな
まあ3時代の技術的にシルバーノアを修復するの大変だろって話ではあるけども
28:アニクロ@まとめ
銃をもう少しどうにか
29:アニクロ@まとめ
>>28
魔法のりんご装備してれば大体どうにかなる
魔法のりんご装備してれば大体どうにかなる
30:アニクロ@まとめ
フルリメイクしろとは言わないから
1と2を纏めてアイテムの入手ハードル下げて倉庫実装して敵を倒した時の演出をスキップできるようにして海底神殿とかのイベントを補完した完全版を出して
1と2を纏めてアイテムの入手ハードル下げて倉庫実装して敵を倒した時の演出をスキップできるようにして海底神殿とかのイベントを補完した完全版を出して
32:アニクロ@まとめ
リメイクする機会があれば預り所ってかストレージなんとかしたいとは言ってたな
あと斧もなんとかしたいと
あと斧もなんとかしたいと
33:アニクロ@まとめ
剣褒める為に斧は成長遅いとかゲーム内の商人が言っちゃうくらいなんだよな
34:アニクロ@まとめ
ちょこ関係の設定本筋と全然関係なくてある意味すごい
35:アニクロ@まとめ
いつも1、2、3、機神、R以外の話しないよね…
36:アニクロ@まとめ
この辺はリメイクの機会があれば治りそう
リメイクがあればね・・・

リメイクがあればね・・・

39:アニクロ@まとめ
光の戦士


40:アニクロ@まとめ
3だとこんな大爆発起きたっけってなるんだよな空中城落下時
あとロマリア跡地が何故か水没してるんだよね
あとロマリア跡地が何故か水没してるんだよね
41:アニクロ@まとめ
漫画版のCDドラマ良かった
キャストがゲームと同じだったし
キャストがゲームと同じだったし
44:アニクロ@まとめ
機神は大画面でやりたいねぇ
50:アニクロ@まとめ
>>44
機神は容量の問題もあったんだろうけど色々残念だったね
自由枠が一人だけで必然的にリーザになりがち…
機神は容量の問題もあったんだろうけど色々残念だったね
自由枠が一人だけで必然的にリーザになりがち…
45:アニクロ@まとめ
兄に海底油田まで行ってたセーブデータをダビスタの為に消されて本気で泣いたわ、当時レアドロップと知らずに取れた炎の剣もあったのに
46:アニクロ@まとめ
Rはやっておきたかったがソシャゲということでなかなか手が出なかった
キャラもかわいい感じだし好みではあったんだが
キャラもかわいい感じだし好みではあったんだが
51:アニクロ@まとめ
>>46
キャラとかストーリー展開で割とぐちぐち言われたが俺は好きだったよ
アークとククルが敵に利用されてたのが最後復活するの良かった…そこで終わっちゃったんだが
あとこのままラスボス倒すと歴史の改変皆無かったことになって
アークやククルはおろかRのヒロインまで消えてしまうのが示唆されてたけど
キャラとかストーリー展開で割とぐちぐち言われたが俺は好きだったよ
アークとククルが敵に利用されてたのが最後復活するの良かった…そこで終わっちゃったんだが
あとこのままラスボス倒すと歴史の改変皆無かったことになって
アークやククルはおろかRのヒロインまで消えてしまうのが示唆されてたけど
49:アニクロ@まとめ
Rはまあやらんでもいい
せめて完結してたらまだネタになったけど中途半端で終わってるから結局モヤモヤが残るし
せめて完結してたらまだネタになったけど中途半端で終わってるから結局モヤモヤが残るし
52:アニクロ@まとめ
四将軍のHPは全員1000以上にして欲しい
58:アニクロ@まとめ
>>52
アンデルここに来て500とか冗談だろと思った
一瞬で溶けたわ
アンデルここに来て500とか冗談だろと思った
一瞬で溶けたわ
53:アニクロ@まとめ
サルが本体とかそんな安直な事するわけないだろ
サルが本体だったわ・・・
サルが本体だったわ・・・
54:アニクロ@まとめ
Rは別の歴史を歩んだ3キャラとか結構好きだったな
アレクが軍人になって傭兵になったシェリルとパートナーになってるのとか
父親が死んで早々に財閥を引き継いだからかトップとしての強さを持つアンリエッタとか
アレクが軍人になって傭兵になったシェリルとパートナーになってるのとか
父親が死んで早々に財閥を引き継いだからかトップとしての強さを持つアンリエッタとか
55:アニクロ@まとめ
アンデルも結構失敗してるけどガルアーノ以外にはそんなぐちぐち言われないのは人望の差なのか能力の差なのか
56:アニクロ@まとめ
最近よう見るな
どこかで配信でもしてるのか
どこかで配信でもしてるのか
57:アニクロ@まとめ
>>56
よく立ってんの
よく立ってんの
59:アニクロ@まとめ
途中から群像劇になるから
エルクとリーザがあんま目立たなくなるのが不満だった
エルクとリーザがあんま目立たなくなるのが不満だった
73:アニクロ@まとめ
>>59
わかる
ずっと見ていたい二人ではあったな
わかる
ずっと見ていたい二人ではあったな
60:アニクロ@まとめ
そんな流れだったのに最後に唐突にレベル128でHP9999のラスボスを投入してくる
63:アニクロ@まとめ
>>60
ヂークの経験値分配の真価を理解していない初見だと普通に一時間以上掛かるのいいよねよくない
ヂークの経験値分配の真価を理解していない初見だと普通に一時間以上掛かるのいいよねよくない
64:アニクロ@まとめ
>>60
心底加減しろ莫迦と思ったわ
バランス調整雑すぎるだろ
心底加減しろ莫迦と思ったわ
バランス調整雑すぎるだろ
61:アニクロ@まとめ
2の主人公なのにテーマ曲が二回しか掛からないエルク
75:アニクロ@まとめ
>>61
アークのテーマの方が掛かる回数多いという
アークのテーマの方が掛かる回数多いという
82:アニクロ@まとめ
>>61
リーザ連れて空港から逃げ出すのと列車砲破壊しに行くときだな
リーザ連れて空港から逃げ出すのと列車砲破壊しに行くときだな
62:アニクロ@まとめ
Rやるまで動力石の設定とかすっかり忘れてたわ
65:アニクロ@まとめ
HP9999よりその時点で普通にやってたら到底到達してない128ってレベルがきっついよな
補正で物理攻撃はガードされまくるし
補正で物理攻撃はガードされまくるし
66:アニクロ@まとめ
エルクは3の方が目立ってる
69:アニクロ@まとめ
>>66
アレク達のピンチにテーマ曲と共に登場するの凄くかっこよかったな
アレク達のピンチにテーマ曲と共に登場するの凄くかっこよかったな
77:アニクロ@まとめ
>>66
>>69
攻撃に属性付いててキャラ評価は酷い
>>69
攻撃に属性付いててキャラ評価は酷い
67:アニクロ@まとめ
ラスボスは風神雷神と真ちょこでゴリ押しした
それでもかなり時間かかった記憶
それでもかなり時間かかった記憶
70:アニクロ@まとめ
>>67
風雷波くっそ弱体化したの悲しかったが
1の魔力引き継いでるとそもそも魔法がぶっ壊れな風神雷神…
風雷波くっそ弱体化したの悲しかったが
1の魔力引き継いでるとそもそも魔法がぶっ壊れな風神雷神…
68:アニクロ@まとめ
空中城に行くと戻れなくなるのが辛い
当時はラスダン突入で戻れなくなるゲームは珍しい事でもなかったけど
当時はラスダン突入で戻れなくなるゲームは珍しい事でもなかったけど
71:アニクロ@まとめ
1ちょこをレベル上げずに2でレベリングした方が強い
って話を聞いてやってみたら実際滅茶苦茶強かったな
って話を聞いてやってみたら実際滅茶苦茶強かったな
74:アニクロ@まとめ
>>71
実際のところ1組もHPMP以外のパラメータだけなら引き継がないほうが高くなる事もある
引き継ぎ無しだとアークとトッシュのHPが悲惨になるが…
何で2と1なの成長率…
実際のところ1組もHPMP以外のパラメータだけなら引き継がないほうが高くなる事もある
引き継ぎ無しだとアークとトッシュのHPが悲惨になるが…
何で2と1なの成長率…
72:アニクロ@まとめ
最近はパトラが1〜2やり切ってたのチラチラ見てた
2の戦闘ククルの恍惚顔何あれ
2の戦闘ククルの恍惚顔何あれ
76:アニクロ@まとめ
鍛冶屋のレベルアップとかもうやりたくない
79:アニクロ@まとめ
俺の血が
80:アニクロ@まとめ
南極だかなんだかまで進んだとこでデータぶっ飛ばして再度やる元気が出なくて今に至る
81:アニクロ@まとめ
ピュルカの民ってエルク以外に本当に生き残り居ないんだろうか
83:アニクロ@まとめ
なんとか最後までシャンテを連れ回したいマン
89:アニクロ@まとめ
>>83
棒持たせて魔力上げてディバイドしようぜ
棒持たせて魔力上げてディバイドしようぜ
121:アニクロ@まとめ
>>89
棒強いよね…
棒強いよね…
124:アニクロ@まとめ
>>89
>>121
何気に剣と棒とナイフの3種装備出来るアークってメチャクチャ優秀よね
>>121
何気に剣と棒とナイフの3種装備出来るアークってメチャクチャ優秀よね
131:アニクロ@まとめ
>>124
ナイフが多少攻撃力不足だが躯育成出来る時点で大した問題でもないしな
ナイフが多少攻撃力不足だが躯育成出来る時点で大した問題でもないしな
84:アニクロ@まとめ
今聴いてもカッコいい
ていうか音楽のクオリティ超高かったよねアーク
さすが光と音のRPG
ていうか音楽のクオリティ超高かったよねアーク
さすが光と音のRPG
85:アニクロ@まとめ
普通に進めるだけでも超長いプレイ時間に二度と取り逃せない要素を満載するのは
ゲームとして越えちゃいけない一線を越える
アーク2とペルソナはその先駆けだと思う
ゲームとして越えちゃいけない一線を越える
アーク2とペルソナはその先駆けだと思う
95:アニクロ@まとめ
>>85
ペルソナは選択肢ミスるとバッドエンド確定で途中終了だから
さらにもう1ランク酷いと思う
ペルソナは選択肢ミスるとバッドエンド確定で途中終了だから
さらにもう1ランク酷いと思う
86:アニクロ@まとめ
面白いし神ゲーだと思うけどでもやっぱり1からデータコンバートして80時間以上プレイしてあのEDはあんまりだと思うの…
93:アニクロ@まとめ
>>86
マジで放心状態になったな初回プレイ時
しかもラスボスクソみたいに強いしやっとの思いで倒したと思ったら…
マジで放心状態になったな初回プレイ時
しかもラスボスクソみたいに強いしやっとの思いで倒したと思ったら…
100:アニクロ@まとめ
>>86
>>93
「アークこれがあんたの望んだ世界なのか…こんな滅んだ世界で一体どうしろっていうんだ…」ってエルクとプレイヤーの気持ちが100%シンクロするエンディング
>>93
「アークこれがあんたの望んだ世界なのか…こんな滅んだ世界で一体どうしろっていうんだ…」ってエルクとプレイヤーの気持ちが100%シンクロするエンディング
108:アニクロ@まとめ
>>86
でも間違いなく心には残ったよ色んな意味で
でも間違いなく心には残ったよ色んな意味で
87:アニクロ@まとめ
2の中ボス戦と大ボス戦BGMは本当にカッコ良かった
1にボスらしいボスがいなかった反動か
1にボスらしいボスがいなかった反動か
88:アニクロ@まとめ
2のラスボスはトッシュのくらったダメージをためて一気に相手にぶつけるみたいな技でコツコツ攻撃して倒したような倒してないような
90:アニクロ@まとめ
ドット絵の出来が良過ぎて死にモーションとか死体が生々しくて怖い
96:アニクロ@まとめ
>>90
よし
ちょこを眠らせよう
よし
ちょこを眠らせよう
91:アニクロ@まとめ
ちょこは攻略本とか全く見なかったので覚醒の取り方わからんかったな…
94:アニクロ@まとめ
>>91
そもそも前作やってコンバートしてないと続きのイベントが発生しないのがね
そもそも前作やってコンバートしてないと続きのイベントが発生しないのがね
92:アニクロ@まとめ
アイテムの所持制限をなくしてくれ
97:アニクロ@まとめ
2の桜花雷爆斬の微妙さ
101:アニクロ@まとめ
>>97
専用装備が悪い
オリャオリャオリャオリャオリャオリャオリャオリャオリャ
一撃だぜが強すぎる
専用装備が悪い
オリャオリャオリャオリャオリャオリャオリャオリャオリャ
一撃だぜが強すぎる
98:アニクロ@まとめ
アーク1は10時間掛からなくてよかったな
ってそっちはそっちで短か過ぎや
ってそっちはそっちで短か過ぎや
99:アニクロ@まとめ
計算式のせいで物理は大抵通常攻撃のが強くなっちゃうからな
109:アニクロ@まとめ
>>99
1ではイーガの主力技だった流星爆とかも弱体化酷かったよね…
代わりに退魔光弾が心眼使わなくても打てるようになったし魔力依存ダメージになったんで魔力が伸びる2のイーガだと使いやすかったが
1ではイーガの主力技だった流星爆とかも弱体化酷かったよね…
代わりに退魔光弾が心眼使わなくても打てるようになったし魔力依存ダメージになったんで魔力が伸びる2のイーガだと使いやすかったが
102:アニクロ@まとめ
でも当初予定されてたエルクとリーザだけ生き残ってアダムのイブになるみたいなエンディングよりはね
105:アニクロ@まとめ
>>102
マジで1から2の間にシナリオライターは変な物でも食べたんかってレベルの闇の深まりよう
マジで1から2の間にシナリオライターは変な物でも食べたんかってレベルの闇の深まりよう
113:アニクロ@まとめ
>>102
>>105
シルバーノアとかノアの方舟モチーフだろうし終末世界観なのは多分元からじゃないかね
>>105
シルバーノアとかノアの方舟モチーフだろうし終末世界観なのは多分元からじゃないかね
110:アニクロ@まとめ
>>102
ブラックマトリクスみたいな終わり方だったんだな
あっちも世界が滅んで主人公とご主人様だけが残って新しい人間増やしていこうってエンディングだし
ブラックマトリクスみたいな終わり方だったんだな
あっちも世界が滅んで主人公とご主人様だけが残って新しい人間増やしていこうってエンディングだし
103:アニクロ@まとめ
1は単品で見ても聖櫃奪われてククルとは別れて終わりっていうバッドエンドなのがな
まあ2だといつでもトゥヴィルに帰れるから全然そんなことは無かったが
まあ2だといつでもトゥヴィルに帰れるから全然そんなことは無かったが
104:アニクロ@まとめ
イーガで大量にロックオンしてレーザー撃つとフリーズするバグがあった気がする
107:アニクロ@まとめ
退魔光弾はロマン
111:アニクロ@まとめ
特殊能力は1が強すぎて2が弱すぎると極端なんだよな
3は…序盤や中盤は色々使ってたが後半はもうギガプラズマさんばっか使ってた気がする
3は…序盤や中盤は色々使ってたが後半はもうギガプラズマさんばっか使ってた気がする
118:アニクロ@まとめ
>>111
アレクのインパルスボムとヴェルハルトのオメガバスターも強いがギガプラズマは効果範囲が加莫だからねぇ
アレクのインパルスボムとヴェルハルトのオメガバスターも強いがギガプラズマは効果範囲が加莫だからねぇ
112:アニクロ@まとめ
俺はアークを普通のアタッカーとして使ってたんだ
違ったんだ
あいつは陰湿なデバフ野郎だったんだ
違ったんだ
あいつは陰湿なデバフ野郎だったんだ
119:アニクロ@まとめ
>>112
コンバートしてればアタッカーでも普通に最上位だから…
コンバートしてればアタッカーでも普通に最上位だから…
123:アニクロ@まとめ
>>112
ウィークエネミーが強いなんて当時じゃ気が付かなかった
ウィークエネミーが強いなんて当時じゃ気が付かなかった
114:アニクロ@まとめ
後手後手後手後手後手後手でそれでも希望を捨てない物語だからな
大体茄子術なく最悪の月末を迎えがちな中
ちゃんと手を打って悲劇を回避するバルバラード編は癒し
大体茄子術なく最悪の月末を迎えがちな中
ちゃんと手を打って悲劇を回避するバルバラード編は癒し
115:アニクロ@まとめ
Rって結局どうなるの
敵は過去の七英雄で、アークとククリは操られてる、
で最後に2人ともなんだかんだで復活するであってる
敵は過去の七英雄で、アークとククリは操られてる、
で最後に2人ともなんだかんだで復活するであってる
117:アニクロ@まとめ
>>115
唐突なグルグル使いは強すぎる
唐突なグルグル使いは強すぎる
122:アニクロ@まとめ
>>115
そこで終わり
やたら強さを盛られた改変者と一戦交えるぞオーってところまでで
一応最後に決戦前夜みたいなミズハとハルトの会話があった…と思う
そこで終わり
やたら強さを盛られた改変者と一戦交えるぞオーってところまでで
一応最後に決戦前夜みたいなミズハとハルトの会話があった…と思う
125:アニクロ@まとめ
>>115
簡単に言えば改ざん者って言われるアークザラッドの世界を作った宇宙人たちの中の過激派なヤツがラスボス
自分にとって都合のいい世界を作ろうとアークたちや七勇者たちを操ってたけど
主人公達がそれを妨害した事でアークとククルが復活していざラストバトルへ
…って所で打ち切りになった
簡単に言えば改ざん者って言われるアークザラッドの世界を作った宇宙人たちの中の過激派なヤツがラスボス
自分にとって都合のいい世界を作ろうとアークたちや七勇者たちを操ってたけど
主人公達がそれを妨害した事でアークとククルが復活していざラストバトルへ
…って所で打ち切りになった
116:アニクロ@まとめ
2は漫画版も含めてちょっとハードすぎる
120:アニクロ@まとめ
アニメもグロかった記憶がある
最後までやれるはずないし何でアニメ化したんだ
最後までやれるはずないし何でアニメ化したんだ
126:アニクロ@まとめ
威力も演出も劣化した2のゲイルフラッシュ
127:アニクロ@まとめ
トータルヒーリング
ウィークエネミー
ウィークエネミー
128:アニクロ@まとめ
ロマリア攻略戦が楽しかったなあ
あんまり苦戦してると下水道からの救済ルートがあって
強ければ正面から隔壁あけていけるんだっけか
あんまり苦戦してると下水道からの救済ルートがあって
強ければ正面から隔壁あけていけるんだっけか
135:アニクロ@まとめ
>>129
そういやツノとか最近話題の自害する魔族の女の子と似てるような
そういやツノとか最近話題の自害する魔族の女の子と似てるような
139:アニクロ@まとめ
>>129
アクラ可哀想だよな…
狂人に父親殺されて偽りの記憶を埋め込まれて仇の娘にされて
復活したと思ったらお前は記憶だけの存在だからと父親に拒絶されて
アクラ可哀想だよな…
狂人に父親殺されて偽りの記憶を埋め込まれて仇の娘にされて
復活したと思ったらお前は記憶だけの存在だからと父親に拒絶されて
149:アニクロ@まとめ
>>129
>>139
アクラも可哀想だけど復活したと思ったら即殺されるお父様も大分可哀想
>>139
アクラも可哀想だけど復活したと思ったら即殺されるお父様も大分可哀想
130:アニクロ@まとめ
Rはちょっとだけやったけどエルクだけ一人別次元の強さな感じがしてかっこよかった
132:アニクロ@まとめ
Rは3だと影も形もないリアたちとかチョピンとかアークの母親とか拾ってくれたのは嬉しかったりはする
3は続編と言いつつ地名が変わりすぎて残念だったところもあったし
3は続編と言いつつ地名が変わりすぎて残念だったところもあったし
142:アニクロ@まとめ
>>132
3は続編を作って欲しいという要望に応えたけどオリジナルスタッフが参加してないとかだったっけ
3は続編を作って欲しいという要望に応えたけどオリジナルスタッフが参加してないとかだったっけ
133:アニクロ@まとめ
紋次斬りもアイシテ
177:アニクロ@まとめ
>>133
ちゃんと強いでしょ…アークがウィークエネミーばら撒いてトッシュは通常攻撃する方が効率はいいだけで…
ちゃんと強いでしょ…アークがウィークエネミーばら撒いてトッシュは通常攻撃する方が効率はいいだけで…
134:アニクロ@まとめ
今日もデスメイジとスライムボンバーにラディッシュする作業が始まるお…
136:アニクロ@まとめ
137:アニクロ@まとめ
2でジャンプ能力を失ったゴーゲンじいさま
やはり跳ねると腰をいわすのか
やはり跳ねると腰をいわすのか
138:アニクロ@まとめ
空中城の個人行動パートは説明不足すぎてよくわからんかった
あれ選択肢で失敗しまくるとどうなるんだろ
そもそも失敗できない奴もそこそこいるが
あれ選択肢で失敗しまくるとどうなるんだろ
そもそも失敗できない奴もそこそこいるが
140:アニクロ@まとめ
ありがとう。ソシャゲってなかなかする気になれなくて
ちょっとだけしか進まなかったわから結末しれて良かったです。
ちょっとだけしか進まなかったわから結末しれて良かったです。
141:アニクロ@まとめ
逆にRでは出ずに終わったテオとヴェルなんとか…
隠しキャラのアンリエッタはかなり先に出てたのに
隠しキャラのアンリエッタはかなり先に出てたのに
156:アニクロ@まとめ
>>143
元はチンピラだったらしいしねシュウ
元はチンピラだったらしいしねシュウ
163:アニクロ@まとめ
>>156
ザ・コンプリートにその頃っぽいシュウのイラスト載ってたっけなぁ…
ザ・コンプリートにその頃っぽいシュウのイラスト載ってたっけなぁ…
144:アニクロ@まとめ
2でもチョンガラ使いたかった
いやまあチョンガラ経由でもフウジンライジンやちょこ使うだけだし最初からそいつら編成した方が使い勝手はいいんだが
こう…召喚という一手間が良いというか…
いやまあチョンガラ経由でもフウジンライジンやちょこ使うだけだし最初からそいつら編成した方が使い勝手はいいんだが
こう…召喚という一手間が良いというか…
147:アニクロ@まとめ
>>144
出撃枠誤魔化せるしね
出撃枠誤魔化せるしね
145:アニクロ@まとめ
Rはオリジナルスタッフが近代的な女の子盛りに不満たらたらなのが残念だった
イネス好き
イネス好き
146:アニクロ@まとめ
チョンガラを廃人にする3スタッフ
148:アニクロ@まとめ
Rは安易に闇黒の支配者復活させなかったのは良かった
というか3と黄昏でもラスボスを闇黒の支配者にするのどうなんだとは思ったし
その度に他に方法あったじゃんとは2の時は時間が無かったとはいえ思っちゃったし
というか3と黄昏でもラスボスを闇黒の支配者にするのどうなんだとは思ったし
その度に他に方法あったじゃんとは2の時は時間が無かったとはいえ思っちゃったし
155:アニクロ@まとめ
>>148
ロマリア跡の瘴気溜まりで燻ってんなぁ目玉と思ったらジワジワ来たけど寝ててくれてよかった
ロマリア跡の瘴気溜まりで燻ってんなぁ目玉と思ったらジワジワ来たけど寝ててくれてよかった
150:アニクロ@まとめ
全部ではないが1のが好きな要素もあったな
特殊能力サークルのブォンみたいな音とか気持ちいい
特殊能力サークルのブォンみたいな音とか気持ちいい
154:アニクロ@まとめ
>>150
2は規格にハメこんじゃってるんだよなキャラの個性の部分とか
おかげで見ろマップ干渉が不可能になって無能と化した毛玉を
2は規格にハメこんじゃってるんだよなキャラの個性の部分とか
おかげで見ろマップ干渉が不可能になって無能と化した毛玉を
151:アニクロ@まとめ
多分人間界で特に悪さ働いてなさそうなアクラ親子
153:アニクロ@まとめ
コンバートフウジンライジンの魔力オバケは何なんだろうなアレ…
159:アニクロ@まとめ
>>153
ウィンドスラッシャーとサンダーストームだけで軽く200位出るのいいよね…
ウィンドスラッシャーとサンダーストームだけで軽く200位出るのいいよね…
161:アニクロ@まとめ
>>153
確認してないけど風雷波で四桁出る1の二人の魔力が高いんじゃないか
確認してないけど風雷波で四桁出る1の二人の魔力が高いんじゃないか
157:アニクロ@まとめ
物理系特殊能力の計算式に魔力からめるのやめてくれ
トッシュの必殺技軒並みカスじゃないか
トッシュの必殺技軒並みカスじゃないか
168:アニクロ@まとめ
>>157
あれトッシュの特技って魔力計算が入ってた
あれトッシュの特技って魔力計算が入ってた
158:アニクロ@まとめ
パンディットを特別扱いして欲しかった
クラスチェンジしたらブサイクになるの嫌
クラスチェンジしたらブサイクになるの嫌
162:アニクロ@まとめ
>>158
最終チェンジはケルベロスでよかったよねパンディット
何でよりにもよってアンデッドの獣人型に…
最終チェンジはケルベロスでよかったよねパンディット
何でよりにもよってアンデッドの獣人型に…
164:アニクロ@まとめ
>>158
どうして素直にケルベロスにならないんですか…
どうして素直にケルベロスにならないんですか…
254:アニクロ@まとめ
>>160
こんなところでちょこの設定見られるなんて思わんかった
こんなところでちょこの設定見られるなんて思わんかった
171:アニクロ@まとめ
>>165
アイツ現場の叩き上げの出身だったのか…
アイツ現場の叩き上げの出身だったのか…
179:アニクロ@まとめ
>>165
少年厳岩でダメだった
少年厳岩でダメだった
166:アニクロ@まとめ
167:アニクロ@まとめ
ぐへへへ…


169:アニクロ@まとめ
>>167
オイオイオイ…
オイオイオイ…
172:アニクロ@まとめ
>>167
此処うっかり辻斬りの話信じて見逃してしまった…
此処うっかり辻斬りの話信じて見逃してしまった…
170:アニクロ@まとめ
そういえば本編の魔族とアクラや父親たち魔族って別種って事でいいんだよね
173:アニクロ@まとめ
>>170
はやしひろし曰く「ちょこ関連のシナリオ書いた人に聞かないとわからん」って
はやしひろし曰く「ちょこ関連のシナリオ書いた人に聞かないとわからん」って
207:アニクロ@まとめ
>>173
あそこだけ世界観が別モノだけど
100階ダンジョンの背景と意味ありげなアイテムと
後半の意味わからんモンスターの雰囲気は大好きだった
ケルベロスを貰おうとラヴィッシュしまくったり
変な高レベルスライムに驚いたり
あそこだけ世界観が別モノだけど
100階ダンジョンの背景と意味ありげなアイテムと
後半の意味わからんモンスターの雰囲気は大好きだった
ケルベロスを貰おうとラヴィッシュしまくったり
変な高レベルスライムに驚いたり
175:アニクロ@まとめ
そういえばアンデルは人間の肉体を乗っ取るタイプの魔物が本体とかって裏設定あるんだったか
176:アニクロ@まとめ
パンディットをケルベロスにしたいがためにモンゲでチェンジエネミーしたとしあきもおろう
178:アニクロ@まとめ
トッシュの技は基本的に攻撃力依存
ただ相手とのステータス比較で魔力の数値でなんかこう補正が入るのが厄介
だから魔力が関係してると言えばしてる
ただ相手とのステータス比較で魔力の数値でなんかこう補正が入るのが厄介
だから魔力が関係してると言えばしてる
180:アニクロ@まとめ
>>178
あーそれでか
モンゲで量産したドーピングアイテムで魔力上げたら威力跳ね上がったりしたのは
あーそれでか
モンゲで量産したドーピングアイテムで魔力上げたら威力跳ね上がったりしたのは
182:アニクロ@まとめ
>>181
思ったよりむちむちぷりんなの
思ったよりむちむちぷりんなの
183:アニクロ@まとめ
>>181
仲間にしたい
仲間にしたい
392:アニクロ@まとめ
>>181
ネットでアークのトレカの存在知ってなにこれーって思ってたが
今夏に物だらけの自分の部屋の掃除してたらそのトレカ一式出てきて草
自分買ってたんやな
ネットでアークのトレカの存在知ってなにこれーって思ってたが
今夏に物だらけの自分の部屋の掃除してたらそのトレカ一式出てきて草
自分買ってたんやな
184:アニクロ@まとめ
もしかしてアクラって自害しろの人の元ネタ
185:アニクロ@まとめ
>>184
多分無関係じゃないかな
多分無関係じゃないかな
186:アニクロ@まとめ
ヤゴス島の謎の宝箱って隠し通路無かったのか
あとでゴーゲンじいちゃんのテレポートでむりくり回収してたが型落ち性能だったので
取るタイミング逃してたのだとばかり
あとでゴーゲンじいちゃんのテレポートでむりくり回収してたが型落ち性能だったので
取るタイミング逃してたのだとばかり
187:アニクロ@まとめ
マーリンの書とか発売してから大分経ってから発見されたりしてたよね
紫の思い出草とかもゲーム内で見つかったんだろうか
紫の思い出草とかもゲーム内で見つかったんだろうか
190:アニクロ@まとめ
>>187
ゴーストだかのドロップ品だけどアイテム指定ミスによるバグなんで無理だとかなんとか
最近は同時入手不可能だったフェイトとクレイモアの入手方法編み出したとかはある
ゴーストだかのドロップ品だけどアイテム指定ミスによるバグなんで無理だとかなんとか
最近は同時入手不可能だったフェイトとクレイモアの入手方法編み出したとかはある
188:アニクロ@まとめ
真面目ヂーク好き
「記憶はとうの昔に戻っている」
「記憶はとうの昔に戻っている」
192:アニクロ@まとめ
>>188
とんでもないポンコツだと思ってたのに
海底神殿とかのカッコよさだけで最後まで使った
性能は最後までポンコツだった
とんでもないポンコツだと思ってたのに
海底神殿とかのカッコよさだけで最後まで使った
性能は最後までポンコツだった
189:アニクロ@まとめ
パトラっていうVTuberが配信してたのか
199:アニクロ@まとめ
>>191
黄昏含めるとサニアが子孫残してたって事でいいんだろうかな
あとタチアナのミドルネームとファミリーネーム的に教授とシャロンの子孫
黄昏含めるとサニアが子孫残してたって事でいいんだろうかな
あとタチアナのミドルネームとファミリーネーム的に教授とシャロンの子孫
201:アニクロ@まとめ
>>191
この手のでちゃんとメインキャラが子ども作ってるイメージあんまりない
前作との繋がりが濃厚になって新規が入り辛くなるからだろうか
この手のでちゃんとメインキャラが子ども作ってるイメージあんまりない
前作との繋がりが濃厚になって新規が入り辛くなるからだろうか
193:アニクロ@まとめ
アーク2のラスボスのHPがバカ
後に風神雷神いるとラクだったとわかるがチョンガラなんて使わんじゃんね…
後に風神雷神いるとラクだったとわかるがチョンガラなんて使わんじゃんね…
194:アニクロ@まとめ
ペイサスの図書館でトココ村の記述あるんだけど
とっくの昔に滅んでるって書かれててゾッとしたな
とっくの昔に滅んでるって書かれててゾッとしたな
200:アニクロ@まとめ
>>194
あそこの雰囲気だけ最初からなんかおかしいというか
天地創造を思い出した
あそこの雰囲気だけ最初からなんかおかしいというか
天地創造を思い出した
195:アニクロ@まとめ
ヂークはなぁ…相手に合わせてユニットを付け替えて常に有利属性で戦えるっていう一見強そうな強みがあるのにユニット付け替えるとステは下がるはHP下がるわで実質最強ステユニット1択しか選択肢が無いっていうね…
196:アニクロ@まとめ
>>195
リメイクすることがあったらユニットは全装着できるようにしてほしい
あれで機神とか言われてもグロルガルデの方がよっぽど強いじゃんとしか
リメイクすることがあったらユニットは全装着できるようにしてほしい
あれで機神とか言われてもグロルガルデの方がよっぽど強いじゃんとしか
197:アニクロ@まとめ
>>195
属性での有利不利が感じにくいのもマイナス
ぶっちゃけレベル差の方が遥かに重要度高い
属性での有利不利が感じにくいのもマイナス
ぶっちゃけレベル差の方が遥かに重要度高い
210:アニクロ@まとめ
>>195
というよりパワーユニットが容赦なく持ち物枠を圧迫していくのがマジでキツい
というよりパワーユニットが容赦なく持ち物枠を圧迫していくのがマジでキツい
211:アニクロ@まとめ
>>210
刀剣コレクションを泣く泣く廃棄とか勘弁して欲しい
刀剣コレクションを泣く泣く廃棄とか勘弁して欲しい
216:アニクロ@まとめ
>>210
最終的にPゴッドヘッドとPリバース以外は全部処分した
どうせそれ以外使わんし
最終的にPゴッドヘッドとPリバース以外は全部処分した
どうせそれ以外使わんし
198:アニクロ@まとめ
Rは最初あれで売る気だったのがすごいわ
かなりの間フェス限が知らないオリキャラおっさんばっかりだったし
最後の方は完全にランキングイベント用に割り切ってたし
新キャラの攻撃範囲に合わせた敵配置とか
かなりの間フェス限が知らないオリキャラおっさんばっかりだったし
最後の方は完全にランキングイベント用に割り切ってたし
新キャラの攻撃範囲に合わせた敵配置とか
202:アニクロ@まとめ
>>198
速攻主人公がキャラの洪水に埋もれて行った
アークと言う題材はよかったのにどうしてこんなことに
速攻主人公がキャラの洪水に埋もれて行った
アークと言う題材はよかったのにどうしてこんなことに
204:アニクロ@まとめ
エルクなら火とか同じ属性の攻撃は20%くらい減らせるんだっけ
ほぼ無意味っていうか
まあラスボスの攻撃は闇属性で結構痛いからダークシールドだけは使える方かな
ほぼ無意味っていうか
まあラスボスの攻撃は闇属性で結構痛いからダークシールドだけは使える方かな
205:アニクロ@まとめ
ソシャゲ運営のノウハウが不足してたに尽きると思う
それなりに長くやってシナリオ完結できなかった点も含めて
それなりに長くやってシナリオ完結できなかった点も含めて
243:アニクロ@まとめ
>>205
ランキングイベント連発は脳みその中が10年前かよ感あったな
連発通り越して24時間365日やってたし
ランキングイベント連発は脳みその中が10年前かよ感あったな
連発通り越して24時間365日やってたし
244:アニクロ@まとめ
>>243
毎日夜8時固定とかだったっけ
当時は時間縛りの要素あるソシャゲ結構あったけどアークは結構酷い部類だった記憶
毎日夜8時固定とかだったっけ
当時は時間縛りの要素あるソシャゲ結構あったけどアークは結構酷い部類だった記憶
206:アニクロ@まとめ
一本ゲーム作れそうな設定のちょこのパパ
208:アニクロ@まとめ
Rの闘技場連勝の一番の敵がアプリ落ちだったの今でも面白くて好き
212:アニクロ@まとめ
2はコンバートしたアークをメインアタッカーにしてたらラスボスでめっちゃ地獄を見た
214:アニクロ@まとめ
>>212
ご丁寧にアーク特効持ってるのよな
ご丁寧にアーク特効持ってるのよな
218:アニクロ@まとめ
>>214
リザレクションとロマンシングストーンでアークに無限ゾンビさせてたわ…
リザレクションとロマンシングストーンでアークに無限ゾンビさせてたわ…
213:アニクロ@まとめ
バレンシアツインタワーで完全に詰んで最初からやり直すハメになったゲーム
215:アニクロ@まとめ
一応全キャラに対応した特攻武器を持ってるんだけど条件満たすとアーク特攻で固定されるからコンバートでHP盛りまくったとかでもないとアークが死にやすい
217:アニクロ@まとめ
まあアークは役目的に前に出ないしそんな気にならんだろ
219:アニクロ@まとめ
>>217
コンバートしてHP補強してたらむしろ前衛として使いまくると思うが
骸育成出来る棒使いなんてアーク一人だぞ
コンバートしてHP補強してたらむしろ前衛として使いまくると思うが
骸育成出来る棒使いなんてアーク一人だぞ
220:アニクロ@まとめ
続編でエルクとリーザの子供出せばいいんだ
221:アニクロ@まとめ
アタッカーは他に替えがいくらでもいるけどアークの仕事は他にできるやついないじゃん
強い棒も限られてるからグルガに渡しときゃいいし
強い棒も限られてるからグルガに渡しときゃいいし
222:アニクロ@まとめ
>>221
ラスボス戦でその仕事が出来ないんだからコンバートしてんなら前衛として使うよねって話だろ
ラスボス戦でその仕事が出来ないんだからコンバートしてんなら前衛として使うよねって話だろ
223:アニクロ@まとめ
226:アニクロ@まとめ
つーか前作データコンバートさせて2単体でも70‾80時間以上余裕でかかるゲームで世界を救う目的でプレイさせた上で全滅エンドやろうとしてたとかロック過ぎて正気の沙汰じゃない…
231:アニクロ@まとめ
>>226
アイテム欄の圧迫とか滅亡エンドとかちょくちょくゲームのボリュームを考慮してない要素があるというか多分開発中に当初の予定よりゲームのボリュームがどんどん膨れ上がっていったタイプだよねこれ
アイテム欄の圧迫とか滅亡エンドとかちょくちょくゲームのボリュームを考慮してない要素があるというか多分開発中に当初の予定よりゲームのボリュームがどんどん膨れ上がっていったタイプだよねこれ
227:アニクロ@まとめ
だからこそ名作になったのだ
228:アニクロ@まとめ
全滅オチの提唱者はそもそも2にはあんまり関与してないらしいのでプレイ時間は考慮してないんじゃないの
より原案に近いとされる桜庭一樹の小説版で聖柩は世界のリセットボタンとか言ってたから元々世界を救う話じゃないんだよ
より原案に近いとされる桜庭一樹の小説版で聖柩は世界のリセットボタンとか言ってたから元々世界を救う話じゃないんだよ
229:アニクロ@まとめ
エンディング変わってもそんな評価変わったとも思えんけどね
235:アニクロ@まとめ
>>229
名作だけどエンディングはちょっと…って感じの評価だから大分変わってたんじゃないかな
名作だけどエンディングはちょっと…って感じの評価だから大分変わってたんじゃないかな
230:アニクロ@まとめ
良くも悪くも長すぎて道程の方があっさりめのEDより遥かに印象に残るからな
232:アニクロ@まとめ
原初の世界からやり直しだとだいたい同時期のスーパービックリマンと被るんよ


233:アニクロ@まとめ
>>232
1999年の直前の時代のアニメやゲームだから世の中に滅亡ムードが漂ってたのも関係してるんだろうな
1999年の直前の時代のアニメやゲームだから世の中に滅亡ムードが漂ってたのも関係してるんだろうな
234:アニクロ@まとめ
チョンガラカジノでアイテム増殖して遊んでいた
236:アニクロ@まとめ
過去編の光の精霊が「人類が過ちを繰り返せば今度こそ世界を崩壊させると神が約束した」って話をしてるのに
世界崩壊が闇黒自身の力によるものって解釈してる人がRリリース直後くらいに結構いたし
実際どういう結末か理解してないパターンは多いんじゃないか
世界崩壊が闇黒自身の力によるものって解釈してる人がRリリース直後くらいに結構いたし
実際どういう結末か理解してないパターンは多いんじゃないか
238:アニクロ@まとめ
>>236
そういう発言見るとエンディングでククルが直球でこれが神の下した決断とまで言ってんのに割りとテキスト読んでない人もいるもんだなぁ…と思ってたわ
そういう発言見るとエンディングでククルが直球でこれが神の下した決断とまで言ってんのに割りとテキスト読んでない人もいるもんだなぁ…と思ってたわ
237:アニクロ@まとめ
1は精霊が有無を言わさず運命って言葉でぐいぐい導いてくる感じだったけど2では精霊の力がが弱まったって設定を踏まえてか本人の意思主導みたいな感じに明らかに変わってはいるよな
240:アニクロ@まとめ
>>237
おかげでアーク達は7勇者の生まれ変わりって設定が2になって割と死に設定になってる感はある
おかげでアーク達は7勇者の生まれ変わりって設定が2になって割と死に設定になってる感はある
239:アニクロ@まとめ
親父再開死亡RTAみたいな展開はちょっと笑ってしまう
242:アニクロ@まとめ
最終的にRで創造神=異星人で精霊も異星人が作った管理システムみたいな感じになったんだよな…
んで同じ異星人の改竄者がシステム乗っ取ろうとしたから大崩壊でまとめてリセットしたみたいな
んで同じ異星人の改竄者がシステム乗っ取ろうとしたから大崩壊でまとめてリセットしたみたいな
246:アニクロ@まとめ
>>242
神自身はとうの昔に亡くなってて大崩壊は精霊力が弱まったら自動で発動するものということになった
3000年前に人と神が交わした約束とやらも意思疏通の結果ではなくシステム音声的なもので
2のラストで人類が滅亡を免れたのもアークの犠牲を踏まえた神の判断ではないことになりました
この勇者いつも続編で尊厳破壊されてんな
神自身はとうの昔に亡くなってて大崩壊は精霊力が弱まったら自動で発動するものということになった
3000年前に人と神が交わした約束とやらも意思疏通の結果ではなくシステム音声的なもので
2のラストで人類が滅亡を免れたのもアークの犠牲を踏まえた神の判断ではないことになりました
この勇者いつも続編で尊厳破壊されてんな
245:アニクロ@まとめ
最初に無料石配り過ぎたから回収するためにどんどんキャラの覚醒とか上塗りしていってカオスだったね
247:アニクロ@まとめ
まあ神とやらが生きてるならもうちょいなんとかしろや案件ではあるし…
249:アニクロ@まとめ
>>247
聖書モチーフなんだから神は人でなしで当然だぞ
聖書モチーフなんだから神は人でなしで当然だぞ
248:アニクロ@まとめ
闇黒の封印が解けるのと大崩壊が発動するのは両方とも精霊の力が弱まることが条件でなおかつ別々の話で
Rによると神は故人なので神に弓引く者として闇黒の存在そのものを問題視したりはしないし
アークが命を賭して闇黒を封印したからといって手心を加えたりはできない
これだとアーク世界を救ってないな
Rによると神は故人なので神に弓引く者として闇黒の存在そのものを問題視したりはしないし
アークが命を賭して闇黒を封印したからといって手心を加えたりはできない
これだとアーク世界を救ってないな
250:アニクロ@まとめ
2で完結で静かに眠らせてほしかったなあ
251:アニクロ@まとめ
いつか復活する可能性があるラスボス封印ってネタが嫌いになったのはこの作品というかアーク2と3からかも
252:アニクロ@まとめ
2で必死こいて封印して3で復活はいくらなんでもはえーんだよ
264:アニクロ@まとめ
>>252
3はアカデミーがラスボスで人間は同じ過ちを起こす前に同じ人間が食い止めましたよって話でもよかったと思った
3はアカデミーがラスボスで人間は同じ過ちを起こす前に同じ人間が食い止めましたよって話でもよかったと思った
253:アニクロ@まとめ
255:アニクロ@まとめ
修行に終わりはない
256:アニクロ@まとめ
トランスファー
258:アニクロ@まとめ
装備合成でいつまでも足りない物があるからアイテムが圧迫された思い出
炎の剣許さんぞ
炎の剣許さんぞ
259:アニクロ@まとめ
2を作った当初は世界に残ってた命がほんのわずかという予定だったのだろう
そうじゃないなら無理にエルクが子作りしなくてもよかったと
そうじゃないなら無理にエルクが子作りしなくてもよかったと
260:アニクロ@まとめ
ロマリア王とかいう作中ずっと無能な部分しか晒してない逆MVP
270:アニクロ@まとめ
>>260
作中の4将軍の作戦全てがロマリア王に闇黒復活させるための追い込みみたいなもんだったし…
作中の4将軍の作戦全てがロマリア王に闇黒復活させるための追い込みみたいなもんだったし…
271:アニクロ@まとめ
>>270
ザルバトって影薄いけどアークに空中城まで攻め込まれた時点でアークに倒されてガイデルの恐怖を煽る役目しか無いわりと可哀想なキャラなんだよな…
もうその方法しか闇黒の支配者復活できないからアークに倒されるしかないという
ザルバトって影薄いけどアークに空中城まで攻め込まれた時点でアークに倒されてガイデルの恐怖を煽る役目しか無いわりと可哀想なキャラなんだよな…
もうその方法しか闇黒の支配者復活できないからアークに倒されるしかないという
261:アニクロ@まとめ
出番は少ないのに結末まで含めてここまでテンプレなぞるかみたいなクズ小物ムーブで逆に好きだわロマリア王
グラだけなら意外と威圧感もある
グラだけなら意外と威圧感もある
263:アニクロ@まとめ
それ通ってたらビックリするぐらいバッドエンドだな…
子供トラウマになるわ
子供トラウマになるわ
265:アニクロ@まとめ
1000年とかせめて100年くらいは封印されてるならいいけど流石にアーク3は早すぎるからな
それ自体が3のスタッフの過去シリーズに対する思い入れの無さの表れに見えてしまう
それ自体が3のスタッフの過去シリーズに対する思い入れの無さの表れに見えてしまう
267:アニクロ@まとめ
>>266
歳とっても情熱を傾けられるのは良いことだ
歳とっても情熱を傾けられるのは良いことだ
298:アニクロ@まとめ
>>266
その人の実況見てたけど、明らかにアークが自分のプレイしてた時よりも強くて困惑した
武器レベルってかなり大事だったんだなぁ
その人の実況見てたけど、明らかにアークが自分のプレイしてた時よりも強くて困惑した
武器レベルってかなり大事だったんだなぁ
268:アニクロ@まとめ
モラル崩壊
大量虐殺
破壊神降臨
ラスボスの技がシンプルに怖い
大量虐殺
破壊神降臨
ラスボスの技がシンプルに怖い
269:アニクロ@まとめ
まあ仕方ないけど現在特にIPで動いてないっていうのは悲しいな
2回死んでるしここから復活は難しいか
2回死んでるしここから復活は難しいか
273:アニクロ@まとめ
3は色々と言われるけど茶太郎が生きてるのは嬉しかったよ


274:アニクロ@まとめ
洗脳装置の設置場所は現実の観光名所がモチーフになってると聞いたけど
バンザ山、海底油田、神の塔、南北の塔は何が元ネタなんだろう
バンザ山、海底油田、神の塔、南北の塔は何が元ネタなんだろう
275:アニクロ@まとめ
もうほぼほぼ世界征服は完了してて後は暗黒の支配者復活させるだけってところまで来てんだよな
言っちゃなんだが最初からアーク達に勝ち目はなかった
言っちゃなんだが最初からアーク達に勝ち目はなかった
276:アニクロ@まとめ
パトラちゃん様の実況で小山さんがめっちゃ裏の話を喋ってくれたのは嬉しいけどそのまま新作やリメイク作製の話にいかねーかな…
277:アニクロ@まとめ
ロボット連れた強盗がやたら強すぎる
278:アニクロ@まとめ
アニメのザルバドの扱いとか酷いよな
いつのまにかいなくなってましたで終わり
いつのまにかいなくなってましたで終わり
279:アニクロ@まとめ
2の偉い人が実はモンスターでした展開の多さ考えたら絶対3のアカデミーもモンスター絡んでると思うじゃん
シンプルに教授がクソ野郎だった
シンプルに教授がクソ野郎だった
285:アニクロ@まとめ
>>279
科学技術やデータに対しては真摯なのかと思いきや部下が「あれはエネルギーなんかじゃねーよ意思持ってるよヤベーよ」って散々言ってデータも見せてるのに「そんなものは不純物に反応してるだけだ(ドヤァ)」なので単に自分に都合のいい言葉しか聞かないただのクソ野郎だからな
科学技術やデータに対しては真摯なのかと思いきや部下が「あれはエネルギーなんかじゃねーよ意思持ってるよヤベーよ」って散々言ってデータも見せてるのに「そんなものは不純物に反応してるだけだ(ドヤァ)」なので単に自分に都合のいい言葉しか聞かないただのクソ野郎だからな
280:アニクロ@まとめ
ソシャゲもう一度やるか
281:アニクロ@まとめ
今やソシャゲなんて金かけまくっても当たるかどうか分からん博打状態だし死んだIPではとてもできないだろ
282:アニクロ@まとめ
エルクの声は折笠だったり浪川だったり忙しい
283:アニクロ@まとめ
1・2・モンゲリマスターするか
プレイできる時間が無え
プレイできる時間が無え
284:アニクロ@まとめ
いつもザルバドの変身形態だけどんなだったっけってなっちゃう
アンデルとガルアーノは1、2の因縁の相手で印象強いしヤグンはお供が本体という鉄板ネタだし
アンデルとガルアーノは1、2の因縁の相手で印象強いしヤグンはお供が本体という鉄板ネタだし
288:アニクロ@まとめ
>>284
トライフォースみたいのになる
トライフォースみたいのになる
296:アニクロ@まとめ
>>288
ビット寝ちゃうのかわいい

ビット寝ちゃうのかわいい

286:アニクロ@まとめ
1→短すぎ…
2→長すぎ
2→長すぎ
289:アニクロ@まとめ
>>286
アイテムがアクセサーしかないじゃん
→武器防具作って大量にレアアイテム作りました一度の戦闘でしか手に入らない確率ドロップレアアイテムもあるよ
ラスボス弱すぎだろ
→強くしましたHP9999です
中途半端なとこで終わりじゃん
→きっちり決着をつけましたアークもククルも死んでロマリアも世界も全部崩壊するよ(2まで)
1の不満を全部山盛りにして返してくるスタッフたち
アイテムがアクセサーしかないじゃん
→武器防具作って大量にレアアイテム作りました一度の戦闘でしか手に入らない確率ドロップレアアイテムもあるよ
ラスボス弱すぎだろ
→強くしましたHP9999です
中途半端なとこで終わりじゃん
→きっちり決着をつけましたアークもククルも死んでロマリアも世界も全部崩壊するよ(2まで)
1の不満を全部山盛りにして返してくるスタッフたち
297:アニクロ@まとめ
>>286
>>289
全部盛り方がおかしい
>>289
全部盛り方がおかしい
325:アニクロ@まとめ
>>286
もう終わるよね 終わらないの もう終わってって思った初めてのゲームだった
それぐらいアーク2は長かった
もう終わるよね 終わらないの もう終わってって思った初めてのゲームだった
それぐらいアーク2は長かった
328:アニクロ@まとめ
>>286
>>325
ドラクエ7といい勝負だよアーク2の長さは…
>>325
ドラクエ7といい勝負だよアーク2の長さは…
331:アニクロ@まとめ
>>286
>>325
ファミ通だかのクロスレビューで
1が茶碗一杯で物足りないと思ってたら2は炊飯器ごと出てきた
だっけ…
>>325
ファミ通だかのクロスレビューで
1が茶碗一杯で物足りないと思ってたら2は炊飯器ごと出てきた
だっけ…
332:アニクロ@まとめ
>>331
すげー例えだな
すげー例えだな
351:アニクロ@まとめ
>>331
>>332
的確な例えすぎて忘れられない
>>332
的確な例えすぎて忘れられない
287:アニクロ@まとめ
教授の一番クソなところは最後の最後で改心して制裁なしで逃げ切るところ
290:アニクロ@まとめ
3も割と好きだったんだがな…それ以降のは確かにどうしようもない出来だったが
291:アニクロ@まとめ
>>290
前作キャラたちをカマセにしたりはしなかったのはよかったよ
エルクたちはアレクたちよりスゲーって扱いだしパンディットすらアレクたちより強いという
前作キャラたちをカマセにしたりはしなかったのはよかったよ
エルクたちはアレクたちよりスゲーって扱いだしパンディットすらアレクたちより強いという
292:アニクロ@まとめ
アカデミーの幹部2人はよくあれだけの強さの人間が在野に転がってたなって
描写で見てもシュウと互角だし
描写で見てもシュウと互角だし
294:アニクロ@まとめ
>>292
ガルドはまさにシュウと同レベルのハンターだったんだろうけど
研究者のセヴィルが同じぐらい強いの納得いかねぇ
ガルドはまさにシュウと同レベルのハンターだったんだろうけど
研究者のセヴィルが同じぐらい強いの納得いかねぇ
293:アニクロ@まとめ
黄昏も好きな部分は結構あるぞ俺
人間パーティは印象薄いが魔族パーティはシナリオも熱くて好きだ

人間パーティは印象薄いが魔族パーティはシナリオも熱くて好きだ

295:アニクロ@まとめ
12のリメイク出たら俺は買うけどまあ世間的には売れないだろうな
299:アニクロ@まとめ
エッジを買えばなんとかなる
300:アニクロ@まとめ
機神復活また遊びたいけどWSとかどこ行ったかもう憶えてないなぁ
301:アニクロ@まとめ
なんかこうふわっとした流しプレイかと思ったら
リセマラ鍛冶とかガチプレイやってて爆笑したわ
リセマラ鍛冶とかガチプレイやってて爆笑したわ
302:アニクロ@まとめ
2の最強キャラが所見で使われにくい肉だるまなのがいい
305:アニクロ@まとめ
>>302
美しい…
美しい…
303:アニクロ@まとめ
シャンテとシュウいらない
304:アニクロ@まとめ
>>303
ヒーラー一辺倒はまぁ…
けど防御力が高い銃1がいらないと申すか
ヒーラー一辺倒はまぁ…
けど防御力が高い銃1がいらないと申すか
337:アニクロ@まとめ
>>303
シャンテはまあ…リッチいるしね
シャンテはまあ…リッチいるしね
343:アニクロ@まとめ
>>303
シュウは盗むから要る
シュウは盗むから要る
347:アニクロ@まとめ
>>303
>>343
パラライザーやデスクリムゾンによる状態異常ばら撒き要員としても有能
>>343
パラライザーやデスクリムゾンによる状態異常ばら撒き要員としても有能
360:アニクロ@まとめ
>>303
シュウはロマン枠
蹴りが主体で銃火器が得意な現代忍者ってだけで使っちゃう
シュウはロマン枠
蹴りが主体で銃火器が得意な現代忍者ってだけで使っちゃう
306:アニクロ@まとめ
初見のラスボスは覚醒ちょこもおらんかったからレベル上げて1時間くらいの死闘した記憶
覚醒ちょこいるだけで難易度激下がりするけど
覚醒ちょこいるだけで難易度激下がりするけど
307:アニクロ@まとめ
シュウのマシンガンは横向きに撃つのが好きだった
308:アニクロ@まとめ
うひょーロリロリ
309:アニクロ@まとめ
Rは主人公とヒロインの魅力を初期に提示できなかったのが痛かったなぁ
310:アニクロ@まとめ
シュウは盗みがあるし…
311:アニクロ@まとめ
パトラの実況にかこつけてうひょーロリロリとかのテキストは全部ライターの米坂ですとか暴露されてて笑う
312:アニクロ@まとめ
3はショットガンが一気に強くなったのがよかった
2は完全に産廃だったし
2は完全に産廃だったし
313:アニクロ@まとめ
見た目かっこいいし難しい早打ちで手に入れたから使ってたなショットガン
314:アニクロ@まとめ
アークザラッドみたいな戦闘システムのゲーム中々ないよな
面白いのに
面白いのに
319:アニクロ@まとめ
>>314
戦闘時間長くなるからかね
戦闘時間長くなるからかね
315:アニクロ@まとめ
似たのようなのはスパロボとかのシミュレーションとかなのかな
あとはファイヤーエムブレムとか
あとはファイヤーエムブレムとか
318:アニクロ@まとめ
>>315
シミュレーションってほとではないしポポロクロイスとかグランディアの方が近いと思う
あくまでシミュレーション要素を取り入れたロールプレイング
シミュレーションってほとではないしポポロクロイスとかグランディアの方が近いと思う
あくまでシミュレーション要素を取り入れたロールプレイング
316:アニクロ@まとめ
キメラ研究所にさらわれる人間が炎の力があったりモンスターと話せる力があったりなんらかしらの特殊能力持ちだからなのに単純なフィジカルの強さのみでキメラ研究所に目をつけられるグルガ様
340:アニクロ@まとめ
>>316
人間で唯一の光属性を持つ特異能力者だぞ
人間で唯一の光属性を持つ特異能力者だぞ
317:アニクロ@まとめ
光と斧のRPG
330:アニクロ@まとめ
>>317
フン
フン
320:アニクロ@まとめ
ウィークエネミー以外バフデバフは使わなかったな
使えない特殊能力多かったのは悲しかった
使えない特殊能力多かったのは悲しかった
321:アニクロ@まとめ
>>320
マイトマインドとエキスパンドレンジは結構使ったぞ
特にマイトマインドは結構使える
ジャンプレベル下げたりするのはうん…
マイトマインドとエキスパンドレンジは結構使ったぞ
特にマイトマインドは結構使える
ジャンプレベル下げたりするのはうん…
333:アニクロ@まとめ
>>320
>>321
ナイスキャッチとミスキャッチとか全く使った記憶が無い…
>>321
ナイスキャッチとミスキャッチとか全く使った記憶が無い…
322:アニクロ@まとめ
紋次斬りも強いんだけどウィークエネミーで充分なのと紋次斬りが効く雑魚敵ならトッシュが普通に殴った方が速いのが
324:アニクロ@まとめ
>>322
ゆかりチャージが強すぎるんだよな
ゆかりチャージが強すぎるんだよな
323:アニクロ@まとめ
ゴーゲンのエクスプロージョンの言い方がクセになる
326:アニクロ@まとめ
でーてこいでてこい
327:アニクロ@まとめ
なんだかんだみんなたくましく生きてる3すき
329:アニクロ@まとめ
3遊んでるんだけどパンディットのグラフィックって2と3で変わってるパンディットを見分けるミニゲームで全問間違えたんだけど
334:アニクロ@まとめ
シャッフルショットの効果範囲広くていい
336:アニクロ@まとめ
>>334
トランスファーと共に主力でしたわ
トランスファーと共に主力でしたわ
338:アニクロ@まとめ
>>334
>>336
魔力上げまくって追加能力のディバイドでラスボス瞬殺出来るのも良い
>>336
魔力上げまくって追加能力のディバイドでラスボス瞬殺出来るのも良い
335:アニクロ@まとめ
としちゃんポコの話もしてよ
342:アニクロ@まとめ
>>335
闘技場1000勝のときにお世話になりもうした
闘技場1000勝のときにお世話になりもうした
344:アニクロ@まとめ
>>335
使えるフレイルがスパークスぐらいしか無いのでシンバルばっかりになりがち
使えるフレイルがスパークスぐらいしか無いのでシンバルばっかりになりがち
346:アニクロ@まとめ
>>335
楽器で戦えって言い出すアークの無茶振り良いよね
楽器で戦えって言い出すアークの無茶振り良いよね
349:アニクロ@まとめ
>>346


352:アニクロ@まとめ
>>335
としあきはみんなアークの偽物に怒りを露わにするポコのシーンが大好き
としあきはみんなアークの偽物に怒りを露わにするポコのシーンが大好き
353:アニクロ@まとめ
>>335
>>352
イジメられて報復しようとする過去の自分を諭すシーンも好きだぞ
>>352
イジメられて報復しようとする過去の自分を諭すシーンも好きだぞ
339:アニクロ@まとめ
2は武器の性能じゃなく攻撃モーションが好きで使うケースもあるゲームだと思ってるけど
その選択肢を含めてもありえないと唯一思うのがエルクの斧
その選択肢を含めてもありえないと唯一思うのがエルクの斧
341:アニクロ@まとめ
アニメって面白い
345:アニクロ@まとめ
2は面白かったけど長すぎた
もしリメイクあるなら戦闘シーンでのオート超高速でもないと最後までやってられん
もしリメイクあるなら戦闘シーンでのオート超高速でもないと最後までやってられん
348:アニクロ@まとめ
ポコはいつもスタメンだったからネットでは要らない子扱いされてて驚いた
回復もバフも攻撃も出来て強いじゃん…
回復もバフも攻撃も出来て強いじゃん…
350:アニクロ@まとめ
ほぼ1の面子使ってたわ
354:アニクロ@まとめ
2は俺がやったRPGの中でも一番時間掛かった
355:アニクロ@まとめ
色々やろうとすると本当時間かかるからな
しかも敵レベルも変動制でどうしても時間かかるという超絶仕様
しかも敵レベルも変動制でどうしても時間かかるという超絶仕様
356:アニクロ@まとめ
ステータス下降系の特殊能力で一番有用なのがウィークエネミーなのは言うまでもないけど
次点というか単一ステータス低下系で特に使える側に入るカウンターハングが修得者限られすぎる…
次点というか単一ステータス低下系で特に使える側に入るカウンターハングが修得者限られすぎる…
358:アニクロ@まとめ
>>356
多分デトラクトレンジのほうが使える
同じく修得者が少ない
多分デトラクトレンジのほうが使える
同じく修得者が少ない
357:アニクロ@まとめ
武器熟練度
ギルドの依頼
ちょこダン
闘技場
メインシナリオ
モンスター図鑑
ギルドの依頼
ちょこダン
闘技場
メインシナリオ
モンスター図鑑
361:アニクロ@まとめ
シュウは3でますます忍者っぽくなった印象
魔法使うのに巻物使ったりとか
魔法使うのに巻物使ったりとか
362:アニクロ@まとめ
Rはとしあきフレンドにお世話になったよ
あの時はありがとう俺
あの時はありがとう俺
363:アニクロ@まとめ
シュウは声がね…
365:アニクロ@まとめ
Rだと諏訪部さんだったなシュウ
366:アニクロ@まとめ
367:アニクロ@まとめ
3のエルクはかっこよすぎた
368:アニクロ@まとめ
どこかの会社が据え置き機でリメイクしてくれねえかなぁ…
369:アニクロ@まとめ
今遊ぶとめっちゃダルいゲームだろうなあ
371:アニクロ@まとめ
14歳だったっけリーザ
発育良すぎだなってなりました
発育良すぎだなってなりました
375:アニクロ@まとめ
>>372
でもジャンプする時押さえるんだよな
でもジャンプする時押さえるんだよな
373:アニクロ@まとめ
かたーい
377:アニクロ@まとめ
ヴィオラすき
378:アニクロ@まとめ
ゴブリッ
381:アニクロ@まとめ
>>378
海底油田乗り込んでシルバーノアからジャンプする時に一人だけズシャーンみたいな轟音響かせるグルガ
海底油田乗り込んでシルバーノアからジャンプする時に一人だけズシャーンみたいな轟音響かせるグルガ
379:アニクロ@まとめ
いつもハダカで寒くないのかな
380:アニクロ@まとめ
ガードされた時のあんが好きだった
382:アニクロ@まとめ
ラスボスが最終戦参加キャラの特効武器に都度持ち替えて
途中からキルザアークに固定されるとかあったな
途中からキルザアークに固定されるとかあったな
383:アニクロ@まとめ
ヨシ次
384:アニクロ@まとめ
1のレベルアップ音が派手で好き
ドゥルリみたいなやつ
ドゥルリみたいなやつ
385:アニクロ@まとめ
ファンアートっつーとどこかの富豪が依頼爆撃してるのかククルのパイズリ絵がやたら多いな
387:アニクロ@まとめ
>>386
3でアレクとクララが仲良くしてる時にちょっと不機嫌そうなくらいしか要素無かったのにこれ好きなのが俺以外に居てびっくりなんだよね
Rで再燃した人が薄い本も出してたし
3でアレクとクララが仲良くしてる時にちょっと不機嫌そうなくらいしか要素無かったのにこれ好きなのが俺以外に居てびっくりなんだよね
Rで再燃した人が薄い本も出してたし
388:アニクロ@まとめ
Rで公式がアレクシェリル推してくるとは思わんかったな
389:アニクロ@まとめ
Rでリッツが生きててリーザと再会するイベントはおねショタ好きだから良かったよ
390:アニクロ@まとめ
そういや黄昏だとあの〇との決着完全につくんだっけ
393:アニクロ@まとめ
>>390
闇黒は闇の精霊が元になってて精霊たちがあの世界から完全に消える事で闇も消滅ってオチだったかな
闇黒は闇の精霊が元になってて精霊たちがあの世界から完全に消える事で闇も消滅ってオチだったかな
391:アニクロ@まとめ
友達が大好きだったガンガンの漫画だけ読ませてもらってた
スマホゲームもあったような
スマホゲームもあったような
394:アニクロ@まとめ
アプリの初期環境は結構酷かったけどもうちょいなんとかならんかったんかな
戦闘のテンポめっちゃ悪かったしキャラ育成も周回が必要だし武器も改造できないし後半は普通に面白いだけに勿体ない
戦闘のテンポめっちゃ悪かったしキャラ育成も周回が必要だし武器も改造できないし後半は普通に面白いだけに勿体ない
395:アニクロ@まとめ
黄昏だといっつもいっつも復活邪魔されるし今度は俺自身が出たる
って闇黒が直接干渉してきたから他の精霊達もそんならこっちにも考えがあるわ
って強制的に道連れでこの世界からボッシュートされた
って闇黒が直接干渉してきたから他の精霊達もそんならこっちにも考えがあるわ
って強制的に道連れでこの世界からボッシュートされた
396:アニクロ@まとめ
敵の本拠地の街中かなんかでいきなりレベル上がって200くらいのロボが出てきたときは二度見した
397:アニクロ@まとめ
>>396
200の敵は出てこんぞ
100ちょいくらい
200の敵は出てこんぞ
100ちょいくらい
398:アニクロ@まとめ
ケツ出せ次
しか記憶に残ってない
しか記憶に残ってない
399:アニクロ@まとめ
おのれアーク
400:アニクロ@まとめ
最近随所でアークのスレを見るな
何かあったりするのか
何かあったりするのか
404:アニクロ@まとめ
>>400
有名Vが最近アーク1,2を実況してたからじゃないかな
上にも貼られてるどそれを見てた小山さんが製作裏話語ったりしてるし
有名Vが最近アーク1,2を実況してたからじゃないかな
上にも貼られてるどそれを見てた小山さんが製作裏話語ったりしてるし
407:アニクロ@まとめ
>>404
そうなのか
話題に出るのは嬉しいがリメイクとかの前触れかと思ってたがそんなことはなさそうね
そうなのか
話題に出るのは嬉しいがリメイクとかの前触れかと思ってたがそんなことはなさそうね
408:アニクロ@まとめ
>>404
>>407
IPとして動いてないって明言されちゃったからね…まあもし動いてたとしてもなんも公表してないのに言えないだろうけど
>>407
IPとして動いてないって明言されちゃったからね…まあもし動いてたとしてもなんも公表してないのに言えないだろうけど
401:アニクロ@まとめ
確か黄昏のカーグってアークの生まれ変わりで良かったっけ
402:アニクロ@まとめ
>>401
いや別に
なんならアークの魂みたいなのは黄昏時代にもいるし
いや別に
なんならアークの魂みたいなのは黄昏時代にもいるし
403:アニクロ@まとめ
アークスレは見かけてないが隠しキャラスレでちょこの話はした
405:アニクロ@まとめ
アレクはRでもアンリエッタとフラグ立ててたから…
まあ打ち切り直前の終盤だったが
まあ打ち切り直前の終盤だったが
406:アニクロ@まとめ
V関連はさっぱり分からんがそれでスタッフの裏話まで出るのはちょっと面白いな
409:アニクロ@まとめ
モフリーかわかわ
2で個性だった床作り能力が消えて本当にただの愛玩動物になったのは悲しい

2で個性だった床作り能力が消えて本当にただの愛玩動物になったのは悲しい

410:アニクロ@まとめ
ソニーのIPだからワイルドアームズがアームドファンタジアになったみたいに名前変えるっきゃない
411:アニクロ@まとめ
Rやってないんだけどアレクってどういう立ち位置だったの
415:アニクロ@まとめ
>>411
簡単に言うと大崩壊でハンターじゃなくて軍人に助けられたから軍人に憧れた世界線のアレク
簡単に言うと大崩壊でハンターじゃなくて軍人に助けられたから軍人に憧れた世界線のアレク
417:アニクロ@まとめ
>>411
3だとハンターに助けられたからハンター目指したけど
Rは軍人に助けられたので順当に軍人目指した
途中まではそんなに関わらないが終盤からはアルディアより上の敵の存在に気付いてこっちに協力するようになるぐらい
3だとハンターに助けられたからハンター目指したけど
Rは軍人に助けられたので順当に軍人目指した
途中まではそんなに関わらないが終盤からはアルディアより上の敵の存在に気付いてこっちに協力するようになるぐらい
412:アニクロ@まとめ
ワイルドアームズ…ルシエド…アークR…
420:アニクロ@まとめ
>>413
アイテム個数制限はそういうことか
まとめて管理出来ないもんな確かに
アイテム個数制限はそういうことか
まとめて管理出来ないもんな確かに
414:アニクロ@まとめ
FC会報が読みたい
416:アニクロ@まとめ
Rのアレクはメタルマックスみたいな格好だったね
418:アニクロ@まとめ
Rのエルクは声がへにょへにょしてた
419:アニクロ@まとめ
小山さんはアークをリメイクする意志は結構あるみたいだからどっかの大富豪がパトロンして作ってくれねーかなー
421:アニクロ@まとめ
エルクの浪川は駄目な時の浪川
422:アニクロ@まとめ
Rのアークの声は別人なのにちゃんと雰囲気出てるから好き
423:アニクロ@まとめ
マップからそのまま戦闘に入るシステムは当時すごく感動した
ドット絵もよく動くし
ドット絵もよく動くし
424:アニクロ@まとめ
Rの3面子は
シェリルは傭兵でアレクに個人的に雇われたアレクのパートナー
アンリエッタは死んだ父の後を継いでロシュフォール財団総帥としてエルク達を支援
マーシアは行方不明になった幼馴染(おそらくティグバ)を探してて
ルッツは遺跡研究がやりたくて帝国に所属した感じだったな
全員最終的には主人公側につく感じ
テオとヴェルハルトは出番なし
シェリルは傭兵でアレクに個人的に雇われたアレクのパートナー
アンリエッタは死んだ父の後を継いでロシュフォール財団総帥としてエルク達を支援
マーシアは行方不明になった幼馴染(おそらくティグバ)を探してて
ルッツは遺跡研究がやりたくて帝国に所属した感じだったな
全員最終的には主人公側につく感じ
テオとヴェルハルトは出番なし
425:アニクロ@まとめ
ドットかっこいい


426:アニクロ@まとめ
アイテムはまるで役に立たないクソだけどレアで一個しかないアイテムとか大量にあるからそのへんもう少し削れば
コメント